Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>
Archives
ブログの移動!
  • 2016.06.30 Thursday
  • -
  • 10:52
  • -
  • -
  •  
いつも了寺学園柔道部のブログをご覧いただいている皆様、ありがとうございます!

2007年10月1日から始めたこのブログも、はや9年目に突入しました。(選手の名前の後ろに担当回数を載せていますが、それを12で割ってもらえれば担当年数が分かります)

当初始めたころは、ツイッターやFacebookもまだ日本でサービスを始めておらず、ブログ全盛の時代でした。

応援いただいている皆様に対して選手を知っていただき、日頃の何気ないこととか、考えていること、そして試合の結果などをお伝えできないかと思い、開始しました。

このブログをまとめ読みいただくことで、その選手の人柄などが少しは伝わっているのではないかと思います。

そうして応援いただいていますブログですが、現在利用しているこのURLでの容量が一杯となったため、同じサービスで何も変わりませんが、http://blog.ryotokuji.or.jp/に移動となります。

もちろんこれまでの選手たちの力作?も引き続き、ご覧になっていただけます。

ただ、上記のURLに代わりますので、もしブックマークいただいていましたら、変更いただければ幸いです。

また新しいページのLinksのところの「了徳寺柔道部ブログ旧」をクリックしていただけますとこれまでのブログへ飛べるようにしてあります。

今後も引き続き、了寺学園柔道部、そして了寺学園柔道部のブログもあわせて応援いただければ幸いです!

監督

OB 小野卓志
  • 2016.06.29 Wednesday
  • -
  • 06:54
  • -
  • -
  •  
「次はいつ全日本の予選にでるの?」

最近よく言われます。すみません。。。全然練習していないので。

「現役復帰??」
どうですかねー。
おかげさまで36歳になったし、腹もかなり出ました。
う〜〜ん、考えておきます。



お久しぶりです。皆様覚えていますでしょうか。
昨年、了徳寺学園を退職いたしまして、現在、筑波大学で特任助教をしています。
小野卓志です。

まだか、まだかと待ちわびていましたが、ようやくきました。ブログ担当日が。

毎日了徳寺学園のブログはチェックしていました。

元キャプテンから一言だけ言わしてください。

みんな似たようなネタ書きすぎじゃない?もう少しひねろうよ。
金丸コーチのブログだけ少しおもしろいかな。
川端くんのはちょっとな。。。
秋本キャプテンだいぶおちたね。


え〜〜と、一言ではなくなりましたが、本当に了徳寺が大好きでいつも応援していました。


で、話は変わりますが、退職してから生活がガラリと変わりました。
以前まで柔道だけに専念できる環境でしたが、筑波大学に着任してからは、大学の業務はもちろんのこと柔道部のコーチとして指導の現場に重きをおくようになりました。

今まで現役の間、好き勝手やってきた私ですから、指導する立場となった今、山田監督、金丸コーチの大変さがしみじみと分かるようになりました。

今はまだ未熟者で指導者としては半人前ですが、少しづつ勉強しながら、長い現役生活の中で培った知識や経験を指導の現場で活かしていければと思います。


最後になりますが、いち OBとしてこれからも了徳寺学園を応援しています。



《追伸》

私事ではありますが、6月20日に待望の第4子 「翔夢」(しょうま)が生まれました。



ようやく男友達ができました。笑


西尾トレーナー
  • 2016.06.28 Tuesday
  • -
  • 13:03
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは!

雨が降ったり、溶けてしまうような日だったり、天気が目まぐるしく変わる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

自分は先週末、天候にも恵まれたので野球をやりました!



試合には勝ったのですが自分は代打に出て三振という結果でした…f(^^;

柔道、野球を問わずすべてのスポーツにおいて試合で自分の練習したことを試合で出す、更に結果として残すのはとても大変なことです。

しかし勝負の世界では誰もが乗り越えていかなければならないことでもあります。

柔道部の選手も試合が迫っていますし、自分の所属しているチームも次の試合が準決勝です。

選手がよい結果を出せるように、そして自分も結果を出せるように頑張って行きます!(^^)

では、失礼します。

緒方亜香里 39
  • 2016.06.27 Monday
  • -
  • 10:09
  • -
  • -
  •  
こんにちは!緒方です。

先日の実業団団体戦では、男女アベックで優勝することができました!

応援してくださりありがとうございました♪

大学生以来の団体戦であり、ましてや3人制は高校以来じゃないかな?って感じで、、

あれーっ団体戦ってどんな気持ちでいけばいいっけ?って戸惑いもありました〜(;▽;)笑

でも了徳寺チームみんな強かったし、私も安心して全力でオラオラできました〜!

久しぶりの団体戦はチームの雰囲気を感じる事が出来て、とっても楽しかったです。

男子の部も強かったですね〜!

私たちは、練習場所がそれぞれで、住んでるところもバラバラで、すごく頻繁に会うということはありません。

だからこういった場所で集まって一丸となって戦えたことをとても嬉しく思いました。

また頑張りましょう(≧▽≦)!!

優秀選手賞ありがとうっ!

2016 グランプリ・ブタペスト大会結果報告
  • 2016.06.27 Monday
  • -
  • 09:59
  • -
  • -
  •  
6月25、26日の期間、ハンガリーにて開催されましたグランプリ・ブタペスト大会最終日にヌンイラ華蓮が出場しました。

70垉
ヌンイラ華蓮:5位

2回戦
ヌンイラ華蓮○優勢勝(有効:内股) LORINC(ハンガリー)

準々決勝
ヌンイラ華蓮○一本勝(崩袈裟固) MOREIRA(アンゴラ)

準決勝
ヌンイラ華蓮 優勢負(指導2−3)○RODRIGUEZ(ベネズエラ)

3位決定戦
ヌンイラ華蓮 優勢負(有効:横落) MATNIYAZOVA(ウズベキスタン)

指の手術から復帰したヌンイラでしたが、準決勝で惜敗し、3位決定戦も組んではすぐ巴投や担ぎ技でしゃがんでくる相手にペースをつかめず5位に終わりました。



相澤トレーナー
  • 2016.06.26 Sunday
  • -
  • 07:58
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

トレーナーの相澤です。

先日の団体戦で初めて試合に帯同させていただきました。

試合ならではの緊張感があり、わたしも緊張しました。

男女共に優勝し、感動しました。

今後もよろしくお願い致します。

石井孝法 98
  • 2016.06.25 Saturday
  • -
  • 00:38
  • -
  • -
  •  
「学校部活動の目的を問う?」

前回,学校管理下における柔道事故を考えるための
私の考えを先に整理しました.

その後もいろいろと考えましたが
さらに整理する必要がありそうです.

まだまだ勉強不足ですので,
安易に自分の意見をいうことは怖いです.
ただ,前回も書きましたが,
教育者やコーチは,未熟な個人が設定する目的地の
ずーっと先の目的地を考えておく必要があります.
そして,その支援(教育)に必要なものを
学び続ける必要があります.

以下もきちんと整理していく必要がありそうです.

学校体育は,体育授業と運動部活動がある.
学校体育の価値は何か?

体育授業と運動部活動の違いは「自主性」である!?
自主性,主体性,自発性,内発性の違いは?

学校部活動とは何を目的にして行われるものか?
過去の学校部活動の目的と現在の学校部活動の目的は違うか?
未来の学校部活動の目的はどうあるべきか?

ちと考えます.うっす.

ヌンイラ華蓮 27
  • 2016.06.24 Friday
  • -
  • 06:05
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
ヌンイラです!

6月も気付けばあっという間に終わろうとしています。今年は空梅雨らしいですね…!!

先日は宮崎、全日本合宿を経て、そして今はブダペストという家でゆっくりする暇のない日々を送っています。

でも不思議と気持ちは前を向いていて、毎日楽しかったり落ち込んだり「忙しいな自分(笑)」と笑えたりしているので大丈夫なんだと思います!


そして帰国したらいよいよ国体予選!!

久々に地元で開催される大会という事で、お母さんやら先生やら友達やら、色々な人が試合を見に来てくれると言ってくれて今からドキドキしたりワクワクしたりしています(笑)

沢山試合をして試合の中で成長しながら来年に向けて積み立てていきたいと思います!!


とりあえずはブダペスト!!しっかり頑張りますヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

OB 武藤力也
  • 2016.06.23 Thursday
  • -
  • 11:29
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちわ!
了徳寺学園OBの武藤力也です。

前回は3年前位に山田先生からブログの要請があった様な気がします。

実業団団体戦男女アベック優勝本当におめでとうございます。

了徳寺学園の活躍はいつも拝見させて頂いています。

私は現在、神奈川県警察の柔道特別訓練員として毎日柔道をしています。
最近では、コーチ業の仕事もさせて頂き日々勉強の毎日であります。

先日、関東警察柔道の団体戦が行われました。
神奈川は決勝で東京に2対1で敗れ準優勝でした。

敗れはしたものの平均年齢30歳オーバーのチームで十分戦えることを証明してくれた試合となりました。

今後は全国警察柔道の個人戦、団体戦が9月、10月に控えています。

警察柔道レベルの底上げも日本柔道のレベルを上げていくことに繋がると思うので、秋の大会でも結果を残し、選手、サポートスタッフ一丸となり頑張ります!

また、3歳になる息子もすくすく成長しています。子供の成長と共に私自身もお腹の肉の成長が止まりません。笑

試合会場でたまに会う人達からは「でかくなったね」とか「体型が…」と指摘される様になりました。

かっこいいパパでいる為にも体重維持を心掛け、飲み会後のラーメンや普段からの食べ過ぎ、飲み過ぎには注意して過ごしていきたいと思います。笑



村上亜希 105
  • 2016.06.22 Wednesday
  • -
  • 06:15
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

先週の土曜日に、柔道クラブの親子柔道大会が開催されました。

参加された親御さんは、毎年お子さんの成長を感じられるのではないかと思います!

中には家族が来れない子供もいますが、その場合は好きな先生と対戦できるシステムです。

今年も一番人気は森下純平先生でした。投げられて、抑えられて見せ場をつくりつつ、最後はしっかり勝って終わってました(笑)

その後はみんなでバーベキューをしました。総勢60人を超えました!

子供たちは、肉よりも水風船に夢中で、ちゃんと食べてないような気もしますが、楽しく過ごすことができました!

また1年後、子供たちの成長が楽しみです。

阪本健介 3
  • 2016.06.21 Tuesday
  • -
  • 06:10
  • -
  • -
  •  
ブログをご覧の皆さん、梅雨も去ることいかがお過ごしでしょうか?
まず初めにもうしつこいよってくらい聞いてると思いますが、先日行われた全日本実業柔道団体対抗大会3部で優勝しました!

私自身も大学以来の団体戦でしたが、個人戦よりもやっぱり楽しかったです!

改めて感じたのが、一人一人が与えられた仕事をし、失点ないチームは強いなと感じました!

ですが、まだ3部です!

我々の目標は1部で優勝することです!

その為にはもっと個々の力を伸ばし、重量級の選手を確保することだと思いました!

しかし、ただの重量級ではなく、指導の取り方、団体戦の戦い方を分かっている重量級でなくてはなりません!

その部分は山田監督と金丸コーチに任せたいと思います!

そして、先月のブログに書かせて頂きましたが東海大学は明治大学との接戦を制して、東京学生優勝することが出来ました!

前2人が負けて来ての逆転勝ち、さすが東海だなと改めて思いました!

そして、いよいよ今週末は全日本学生柔道優勝大会です!

去年、私の代で続いていた連覇を止めてしまい柔道部関係者全員を裏切ってしまいました。

当時4年生であった私が意地をみせれず負けてしまい、この私の負けがチームに大きく出てしまいました。

後輩達にしか王座奪還を託せませんがどうか優勝してもらいたいです!

ブログをご覧の皆さんも東海大学の王座奪還を是非日本武道館で生で応援して頂ければなと思います!

長々と失礼しました!

今井優子 99
  • 2016.06.20 Monday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
最近、職場での楽しみがあります。



『継続は力なり』



そう。



顔ヨガを始めました。



後ろの席に座っている職場のお姉さまが持っている顔ヨガカレンダー。1日ずつ違ったポーズを10秒間とります。難易度の高いものから低いものまで繰り込まれている優れもの。


手軽に出来るというところから職場で人気です!


最近は、学生がカウンターにいないことを見はからってから職場の人たちと一緒にやっています。

みなさん、もし私の顔が小さくなっていたや素直に教えてくださいね。


効果が出てるということなので。さらにトレーニングを重ねセット数を増やしたいとおもいます。



それでは、私が1ヶ月の中でやりたかったポーズがきましたのでみなさんに教えたいと思います。



何事も積み重ねが大事だと思います。

田中美衣 63
  • 2016.06.19 Sunday
  • -
  • 12:50
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは!

今日は父の日ですね!

当日になって
父の日を知り準備なくて焦ってる所です

キッズ柔道を教えるようになり
休みの日も朝早くお弁当作って応援に来る
親御さんの凄さをホントに感じます。


年中無休、無期限の反抗期な私ですが
今日ぐらいは感謝の気持ちをもって
お父さんに電話してあげようかな…

それでは、失礼します( ̄^ ̄)ゞ

西川真帆 15
  • 2016.06.18 Saturday
  • -
  • 07:00
  • -
  • -
  •  

先日、宮崎で実業団団体があり
男女優勝しました〜!!!


個人戦とはまた違った喜びがあり
団体戦ってやっぱりいいな〜と
改めて思いました。


このいい流れに乗り、来月の
GPウランバートルも優勝できる
ように頑張りますっ!!!


私ごとになるのですが
6月1日から埼玉県民になりました。
拠点を変えて心機一転頑張ります。


家族大好きっ子なので
関西から離れることに不安しか
なかったのですがお得意の
なんとかなる精神で乗り越えて
いきたいと思います。笑


住めば都。
になると信じて充実した日々を
送りたいと思います。

重松賢太郎 15
  • 2016.06.17 Friday
  • -
  • 06:35
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日宮崎で実業団の団体戦が行われ優勝することができました。

社会人になってから初めての団体戦でチーム一丸になって戦えた事を嬉しく思います。

来月も国体予選があるので優勝できるよう頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします。

渡邉勇人 15
  • 2016.06.16 Thursday
  • -
  • 06:40
  • -
  • -
  •  
どうも。

先日の実業団体で優秀選手賞をいただいた渡邉です。


昨年、手術をしてから1年以上試合から離れ、その復帰戦が実業団体でした。

私は最強のサブとして、いや隠しきれない秘密兵器として補欠に登録されてました。

出番が回ってきたのは決勝戦でした。
それも先鋒。

もちろんプレッシャーはありました。
先鋒としてチームに流れを持ってくる。
勝つことしか許されない状況。
負けられない戦いがそこにはあった。

あまりの緊張で自分が右組か左組かも忘れてしまいましたが、なんとか勝つことができました。


そして冒頭で述べたように優秀選手賞をGET。しかし、本当の戦いはここからでした。


「なんで勇人が優秀選手賞なんだ」

「1試合しかしてないのに」

チーム内から続々とあがる批判の声。


四字熟語にするなら「四面楚歌」


しかし、批判の声はこれだけに収まりませんでした。

表彰式後の記念撮影時。





「なぜ勇人が真ん中にいる」

「普通、秋本さんが真ん中だろ」

そしてこの写真も。





この場を借りて
申し訳ないと思ってなければ反省もしていないのでどうもすいませんでしたと謝ることもありませんということをお伝えします。



来年の実業団体がどうなるか分かりませんが、出るならもちろん優勝しかありません。


優秀選手賞をもらえるように皆さん頑張ってください。


それでは本日の祝賀会楽しんで下さい。



酒豪の渡邉が副賞の白霧島をもらって喜んでいる写真で失礼します。


太田慶一 39
  • 2016.06.15 Wednesday
  • -
  • 15:18
  • -
  • -
  •  
男女アベック優勝おめでとうございます。

今回僕は観客席からチームを見守る事しか出来ませんでしたが、やはり団体での試合の空気感はとても羨ましく思いました。

来年は2部にでて秋本キャプテンにも出場してもらい、また優勝旗を持って帰りたいです。

お疲れ様でした。

秋本啓之 99
  • 2016.06.14 Tuesday
  • -
  • 05:45
  • -
  • -
  •  
先日行われました実業団対抗団体戦では見事男女アベック優勝を飾る事が出来ました!

チーム一丸となり優勝という一つの目標に向かって戦い抜けたと思います。

さらなる目標に向かってそれぞれ精進していきたいと思います!

皆さん沢山の応援ありがとうございました!


OB 井上安弘
  • 2016.06.13 Monday
  • -
  • 06:46
  • -
  • -
  •  
こんにちは
初登場の井上安弘です‼

このブログをご覧になられてるほとんどの方々が『誰?』と思われてることでしょう‼

一応、歴としたOBです(^_^;)

現在、了徳寺学園入社同期の長瀬めぐみさんと結婚をし、地元の佐賀県に戻って、教諭をしながら柔道の指導に携わっています‼

そんな佐賀県は今いろんな意味で熱いです‼

有吉ゼミで絶賛放送中の『はなわ家柔道3兄弟』が佐賀県を始め、柔道界を盛り上げてくれています‼

了徳寺学園の応援はもちろん、はなわ家の応援もよろしくお願いしますm(__)m

決して業界の回し者ではございません‼

そして、7年後には国民体育大会が佐賀県で開催されます‼

まさか国体が回ってくるとは思ってもいなかったので、正直聞いたときは大変驚きましたが責任は重大で
す(>_<)

当然、嫌でも結果を求められます…

現在、国体の少年男子のコーチを務めているだけに益々不安です( ̄▽ ̄;)

そんなプレッシャーをはね除けるためにも、佐賀国体に向けて強化推進を図るために会議を重ねながら議論を交わしております‼

この結末はいかに‼
乞うご期待‼

7年後にしかわかりませんが、それまでどうか佐賀県を暖かく見守っていてくださいm(__)m

2016全日本実業団体対抗大会最終日結果報告
  • 2016.06.12 Sunday
  • -
  • 20:21
  • -
  • -
  •  
本日、宮崎県キリシマツワブキ武道館にて開催されました全日本実業団体対抗大会最終日の結果を報告致します。


女子2部

1回戦
了徳寺学園3−0京都医健

先鋒:角田 ○− 伊吹
開始早々、内股で一本勝ち。

中堅:西川 ○− 山岡
開始早々、小外刈で有効を奪い、そのまま抑え込んで一本勝ち。

大将:緒方 ○− 石田
開始早々、内股で一本勝ち。

準々決勝
了徳寺学園2−0 ALSOK

先鋒:角田 ○− 谷本
中盤、防御姿勢としての指導を2つ与えられるも終盤、一本背負投と巴投で有効を奪い、逆転の優勢勝ち。

中堅:ヌンイラ 引分 渡部
序盤から両者とも攻め合う。中盤、両者に指導が与えられ、終盤にペースを上げるも引分に終わる。

大将:緒方 ○− 安松
開始直後から積極的に組みに行き、防御姿勢の相手に指導が与えられる。中盤、大外刈で有効を奪い、そのまま後袈裟固に極めて一本勝ち。

準決勝
了徳寺学園1−0日本エースサポート

先鋒:角田 ○− 片岡
お互い組手争いの中、釣手で相手の背中をつかんでの内股で先生の一本勝ち。

中堅
ヌンイラ 引分 古屋
お互い指導を受ける展開も決め手に欠け、引分に終わる。

大将
緒方 引分 石山
序盤から緒方が積極的に攻め、防御の相手に指導が2度与えられる。しかし中盤、緒方に片襟の指導が与えられ、その後も攻めていくがポイントを奪うまでに至らず、引き分けに終わる。

決勝
了徳寺学園3−0JR九州

先鋒:角田 ○− 鈴木
序盤、両者に指導。中盤、相手の攻撃を受けた角田に指導が与えられる。その後、うまく入った巴投で豪快に一本を奪い先取点を奪う。

中堅:ヌンイラ ○− 森山
序盤、大外刈から小外掛につないで有効を奪う。その後はお互いに譲らず、有効をリードしたまま試合は終了し、優勢勝ちで優勝を決める。

大将:緒方 ○− 井上
序盤から積極的に組みに行き、しっかりと自分の形を作った緒方が豪快に大外刈で相手を畳に叩きつけ、一本勝ちにて最後の試合を締めくくった。

角田、ヌンイラ共に手術からの復帰戦となり、序盤は苦しい試合もありましたが、徐々に調子を上げ、大黒柱の緒方の存在も大きな力となり、3度目の優勝を勝ち取ることができました。



応援いただきました皆様、ありがとうございました。

監督



金丸雄介 105
  • 2016.06.12 Sunday
  • -
  • 09:56
  • -
  • -
  •  
笑点の大喜利メンバーに選ばれませんでした。ショック過ぎて昇天しそうで、焦点が定まらない日々が続きましたが、3部で男子が優勝したので元気を取り戻しつつあります。本日の女子も優勝できるよう頑張ります。


そんな次期「笑点」大喜利メンバーの私ですが、ある音楽グループが頭から離れません。


感想を一言でいうと
「やられたな…」


歌詞(リリック)にメッセージ性はなし。
あったとしても難解過ぎてわからない。

一応、テーマに沿って作ってるようですが、
テーマは…桃太郎、銭湯、お茶、北海道、キン肉マン、フランス、バスガイド、小野妹子、モスラ、北斗の拳…etc

上手く韻を踏んでたり、面白い表現が多々ありますが…
「それ言いたいだけでしょ」も、
多々あり。まるで川端龍君のようです。

歌ってるKOM_Iさんの歌声はユルいけど、表情に幅があってすごく可愛い。
たまに、「ハッ」とか和田アキ子ばりの気合いを入れるんですが、これがまた可愛い。

摑みどころのない面が多すぎますが、トラック自体はカッコいいなと思います。PVで聞くと一層楽しめるかと思います。

IJFの大会DJさんもアヴィーチーばかり流してないで「水曜日のカンパネラ」を是非流してもらいたいものです。


聞いた瞬間、即効「ゲシュタルト崩壊!」
愛だの恋だの凡庸な音楽に飽きている、
そこのあなた!
日常のスパイスに是非‼

2016 全日本実業団体対抗大会初日結果報告
  • 2016.06.11 Saturday
  • -
  • 16:10
  • -
  • -
  •  
本日、宮崎県キリシマツワブキ武道館にて開催されました全日本実業団体対抗大会初日の結果を報告致します。

男子3部

2回戦
了徳寺学園5−0ミナミB

先鋒:六郷○− 大沼
開始早々、巴投で一本勝ち。

次鋒:西山○−戸堀
開始早々、内股で一本勝ち。

中堅:重松○−高橋
開始早々、支釣込足で有効を奪い、そのまま横四方固に極めて一本勝ち。

副将:阪本○−齋藤
序盤から自分のペースで攻め、きちんと持ったところで内股にて一本勝ち。

大将:秋本○−高橋
開始早々、背負投で一本勝ち。


3回戦
了徳寺学園5−0宮崎刑務所


先鋒:六郷○−長友
序盤に、袖釣込腰で有効を奪い、その後、一本背負投で技有を追加。続けて小内刈で技有を奪って合技で一本勝ち。

次鋒:西山○−徳田
開始早々、大外刈で一本勝ち。

中堅:重松○−野村
開始早々、内股で一本勝ち。

副将:阪本○−林田
開始早々、大外刈で一本勝ち。

大将:秋本○−井手
開始早々、背負投で一本勝ち。

準々決勝
了徳寺学園5−0新日鐵住金大分


先鋒:六郷○−渡邊
開始早々、袖釣込腰で一本勝ち。

次鋒:西山○−宇都宮
開始早々、大外刈で一本勝ち。

中堅:重松○−原田
開始早々、相手が潰れたところを崩上四方固で一本勝ち。

副将:阪本○−梶原
序盤に、抑え込むが不十分で逃がしてしまう。その後すぐに、逆背負投で技有をとり、続けて豪快な体落が決まり、一本勝ち。

大将:秋本○−金崎
開始早々、背負投で技有をとり、そのまま崩上四方固に極め、合技による一本勝ち。

準決勝
了徳寺学園5−0アイシン

先鋒:六郷○−小野
序盤、内股で技有を取り、その後、小外刈で技有を追加して、合技による一本勝ち。

次鋒:西山○−近藤
序盤からペースをにぎるが、お互い組手にこだわり、膠着状態が続く。その後、組手を変えて、襟を持ったところから豪快な一本背負投を極め、一本勝ち。

中堅:重松○−山川
序盤から、奥襟を取り合い、そこをいなして支釣込足で一本勝ち。

副将:阪本○−澤田
開始早々、引込返で技有をとる。その後、内股で技有を追加し、合技による一本勝ち。

大将:秋本○−田中
開始早々、背負投で一本勝ち。

決勝
了徳寺学園3−0京葉ガス

先鋒:渡邊○−井上
序盤、隅返から抑え込み、そのまま腕絡に極め、一本勝ち。

次鋒:西山 引分 寺島
序盤にお互いに指導。その後、西山に対して指を持ったとのことで指導が与えられる。そこから徐々に西山がペースを握り、下がる相手に、場外指導。しかしポイントを奪うまでには至らず、引き分けに終わる。

中堅:重松 引分 須藤
序盤に、両者に対して指導。中盤、膠着状態の両者に2度目の指導。さらに3度目の指導が与えられるも、そのまま時間となり、引き分けに終わる。

副将:阪本○− 林
序盤から阪本のペース。下がる相手に指導。終盤追い込み、相手に二度目の指導が与えられる。終了間際に大外巻込で有効をとり優勢勝ちし、ここで優勝が決まる。

大将:秋本○−紺野
序盤に背負投で技有を先取。その後も攻め続け、相手に指導が与えられる。終盤、体落で技有を追加して、合技による一本勝ち。

怪我人も出てしまい、万全な体制ではない中、5年ぶりの団体戦挑戦を優勝で終えることができました。軽量級の選手が主体の中、各自がしっかりと自分の柔道をやり切ることができ、失点ゼロで終えることができた点はよかったと思います。特に秋本の柔道は圧巻で、オール一本勝ちにて優勝に貢献してくれました。



明日は、女子の2部に出場します。男子に続けるよう頑張ります。

監督

西山雄希 27
  • 2016.06.11 Saturday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
宮崎にきてます。
団体戦です。

学生時代以来の団体戦なのでとても楽しみです。

高校、大学の先輩であるヘラ師の秋本啓之さんと団体戦を組めるなんて夢のようです。

勝って優勝に貢献したいと思います。

了徳寺学園柔道部の応援よろしくお願いします!

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2016.06.10 Friday
  • -
  • 05:35
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

了徳寺学園医療専門学校の泉澤です。

梅雨に入り、ジメジメした日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

学園医療校は学期の中盤に差し掛かり、落ち着きを取り戻しています。

この時期は、試験までも時間がるため、じっくり勉強に打ち込んで試験の準備をする学生や天気の良い日を狙ってスポーツなどを楽しむ学生など、みんな自分のペースで学生生活を送っています。

当校では多くの学生さんが仕事を持っていますので、今のうちに勉強に集中して
試験などの準備が出来ればいいかと思い、指導しています。

皆さんも、テストになど目標がある方は、落ち着いている時こそ頑張って良い結果が出るといいですね。

それでは皆さんまた来月お会いしましょう。

そして、宣伝です。

皆さんの中で、柔道整復や鍼灸などに興味のある方がいましたら是非、当校のHPをチェックしてみてください。

HPはこちら→http://www.ryotokuji.jp/index.shtml

OB 軽部友和
  • 2016.06.09 Thursday
  • -
  • 06:07
  • -
  • -
  •  
こんにちはOBの軽部友和です。

2年前より厚木市で整骨院の院長をやらせて頂いてます。

現在は仕事の合間を縫って運動不足解消の為、地元の道場に顔を出してます。

道場に来ている社会人の中には大学や実業団に入ってもっと柔道をやりたかったが家庭の事情や実績によりそれが叶わなかった若者達もいます。

自分が現役を退いてから早10近く経とうとしています。

今改めて思い返すと了徳寺学園柔道部に所属していた頃、柔道に専念出来る環境がいかに恵まれていたかと痛感させられます。

それと同時にめいいっぱい柔道をやらせて頂いた事に感謝しています^_^

これからも了徳寺学園柔道部のご活躍を応援しますm(__)m

西田優香 99
  • 2016.06.08 Wednesday
  • -
  • 06:38
  • -
  • -
  •  
「男手がないと火の付け方とかわからないよね〜」
「きゃっ!風が!」とか言ってた3分後には網を持ち上げ、炭を入れて火をおこしてました。




やっぱり強い。


先日、女子柔道家だらけのBBQを開催しました。
引退してOLや主婦や芸人になってる人もいたけど、強さの名残は隠せていませんでした。



(ベテラン中のベテラン四人)



試合ではライバルだけど、みーんな同じ釜の飯
を食べた仲間。

普段は仲良しです。



(火の番人達笑)



ただ!今週の実業団団体はみんなライバルです!!
それはそれ!これはこれ!みんな必死で戦います。

しかし集まったメンバーは了徳寺以外、全員一部に出場なので私達との対戦はありません笑



(了徳寺三人組 緒方、西田は選手として田中はサポートスタッフとして実業団団体に挑みます)



みなさま今週の土日はぜひ宮崎の全日本実業団団体を熱く応援してください!


下山徳大 51
  • 2016.06.07 Tuesday
  • -
  • 07:47
  • -
  • -
  •  
先日。愛知県大府市にて近藤亜美選手のリオデジャネイロ五輪激励会が盛大に行われ、私も参加させて頂きました。



今回のリオデジャネイロ五輪で大石道場出身の選手はなんと7大会連続出場となるそうです。





私も大石道場門下生の名に恥じないように日々精進して行こうと改めて思いました。




今週末は実業団の団体戦があります。

私は最終秘密兵器として宮崎に乗り込みます。

緊急発進に備えてます。


みなさん頑張りましょう。

六郷雄平 27
  • 2016.06.06 Monday
  • -
  • 05:52
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今週末に宮崎県で実業団の団体戦に出場します。

団体戦は久々で、かなり楽しみです!

みんなで力を合わせて優勝目指して頑張ってきます!

応援よろしくお願いします。

では失礼します。

志々目愛 3
  • 2016.06.05 Sunday
  • -
  • 06:48
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先週の日曜日は東京都の学生大会を見に行ってきました。
昨年は自分も出場していたのでとても懐かしく思いました。
後輩達の頑張っている姿を見てとても刺激をもらいました。
今月末には全日本学生があるので頑張ってほしいです!

来週には実業団の団体戦があります。
自分は選手ではないので、サポートをしっかりと頑張ります!

それでは失礼します。

石川裕紀 63
  • 2016.06.04 Saturday
  • -
  • 10:41
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

昨日東海大で研究の被験者をしてきました。
研究はNHK・東京大学・東海大学・全日本柔道連盟科学研究部の合同で行われたもので、とにかくセットがすごかった。

色々な角度から撮影できるよう、全方向にカメラがあったり、畳の中央に透明の板を敷いて、下から撮影ができるセットなどもありました。

体に丸いマーカーをつけ、かなりの台数のカメラに囲まれ、技の撮影をしました。

ある選手との比較ということで撮ったのですが、何度もやり直し、挙げ句の果てには、受けの伊丹君(東海大卒の後輩)の太ももに膝蹴りを入れてしまう始末。
終わった頃には精神的にヘトヘトでした。

今日撮ったものは、7月17日にNHKで放映されるそうです。(時間帯はわかりませんが)

メインは東海大出身でオリンピックに出場する、100kg級の羽◯選手。同じく60kg級の高◯選手です。

今日100kg級の羽◯選手の映像を少しだけ見ましたがかなりイケメンでした。
高◯選手は今日撮影なので残念ながら見れませんでした。

今回は比較としての撮影となりましたが、次回はメインとして映してもらえるように頑張ります。

ちなみに比較選手はCGとして出てくるそうです。しかも、もう一人の比較選手が出る可能性がありますのであしからず。

みなさんぜひ放送を見てくださいね。
では失礼します。



※写真は、了徳寺大講師の石井先生と受けをしてくれた伊丹君です。

角田夏美 15
  • 2016.06.03 Friday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
角田です。

先週は東京学生の団体戦を見に行きました。

後輩たちが、5人戦で頑張っている姿はとてもいい刺激になりました。

また、懐かしい気持ちにも…

私は1年から3年まで3人戦で戦って、4年で5人戦に変更したことを思い出しました。
私たちの頃は人数もギリギリで、四苦八苦してましたが、2年がたった今は試合に出れない選手がいるまでにもなり、チーム感が増し、とにかく活気にあふれていました。
みんな楽しく元気に試合をしていました!

この調子で全日本学生も頑張って欲しいと思います!

そうこうしているうちに、来週は実業団の団体戦です。
私は復帰戦になります。

久々の試合です。

今から緊張して緊張して…。
私の心は試合ができることのワクワク感と緊張感とでいっぱいです。

ガチガチになって手と足一緒に出てしまうんじゃないかと、今から心配ですが、心強い味方がたくさんいることを支えに思いっきり頑張りたいと思います!!

応援よろしくお願いします!

それではこの辺で失礼いたします。

川端 龍 51
  • 2016.06.02 Thursday
  • -
  • 05:36
  • -
  • -
  •  
6月になりました!

来週は実業団の団体戦があるので、絶対に優勝したいですよね!

勝ち上がって、準決勝にも勝つと決勝戦です!

絶対優勝したいです!

自分と徹と愛はサポート頑張ります!

徹と愛は兄妹です!

絶対優勝します!

志々目徹 27
  • 2016.06.01 Wednesday
  • -
  • 06:06
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

最近、休日の楽しみがシーバス釣りです。

1年前からやっているのですが、始めた当初はボウズばかりで全然面白くなかったのですが今は行けば釣れて楽しいです。

秋本さんはブラックバスを釣っているらしく、自分が釣ったと言う話をするとシーバスはブラックバスより簡単と言っていたので是非シーバス釣りに行ってボウズになってほしいなと思います。笑

それではこの辺で失礼します。