Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Archives
平岡拓晃 103
  • 2016.04.30 Saturday
  • -
  • 08:53
  • -
  • -
  •  
ご報告

いつも応援ありがとうございます。平岡拓晃です。ブログを読んで下さっている皆様には、ご報告が遅くなりましたが、3月をもって現役を引退し了徳寺を退社することになりました。今回が最後のブログです。

ここまで支えて下さった了徳寺の皆様、応援してくださった皆様にただただ感謝の気持ちでいっぱいです。少し長くなりますが、御礼の言葉を綴らせて頂きます。

理事長先生は、どんな時も前向きな言葉で励まして下さり、何度も救われました。こんなに長く思い切り柔道をさせて頂き言葉にできないほど感謝しております。引退後の決断も力強い言葉で後押しして頂きました。その言葉に恥じないようにこれから一生懸命勉強していきます。

山田監督は、いつも優しく指導して頂きました。選手の事を思って、体を張って私たちを守ってくださいました。なにより私たち選手の気持ちを優先して下さいました。北京オリンピック敗戦直後、辞めたいと言っていた私を必死になだめて下さったあの時の事は忘れません。

K丸コーチは私が筑波大入学を決めたきっかけでもあります(嘘です)。憧れの選手でした(過去形です)。大学入学後は色々な事(本当に色々な事)を学ばせて頂きました。引退後コーチになってからは、オリンピックに向けて徹底的に研究に付き合って下さり、辛かった時に何度も助けて下さったりした事は忘れないようにしますが、忘れてしまったらすみません。

チョモランマのように大きくて優しい石井さん。何でも知っていて、柔道以外の話しでもたくさん刺激を頂きました。新しい道を見つけられたのは、石井さんの影響も大きいです。これからも色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

手続きやらなんやらでいつも柔道部を支えて下さっているあきちゃん、ゆうこりん、田中。
わからない事ばかりでいつも電話したり頼みごとをして仕事を増やして申し訳ありませんでした。主務の皆のお陰で柔道部は試合に出る事が出来ています。こらからかも了徳寺学園柔道部をよろしくお願い致します。

了徳寺柔道部の皆もありがとうございました。世界一を争うライバルでもありましたが、皆の活躍は特別な思いもありました。これからの益々の活躍、応援しています!!

そして長きにわたって応援して下さった皆様ありがとうございました。

皆様もご存知の通り僕の現役生活は、色々なことがありましたが、こうやって胸を張って引退出来るのは、皆様の応援があったからこそです。本当にありがとうございました。

現在私は筑波大学大学院博士課程で勉強をしております。次の目標に向かってまずはしっかり学んで土台を作り、柔道界をはじめ社会に貢献できるような人間になりたいです。

重ね重ねになりますが、今まで本当にありがとうございました。現役生活は終わりましたが、私自身はまだまだ成長途中です。学ぶことを忘れずにこれからも精進していきますので、新しい平岡拓晃もよろしくお願い致します。

OG 小國(旧姓宮本)樹理
  • 2016.04.29 Friday
  • -
  • 08:50
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
忘れた頃の小國です。

子供たちが寝静まった後、
主人と小さな宿泊客を見つけました。



目が冴えて寝れてない!笑

かわいいー。


最近の次女のブームはしりとり。
自分の番が回ってくると
「つのぼり」
「すのぼり」
「しのぼり」

…おそらく、原形は
「木のぼり」( ꒪Д꒪)

しまいには…
「ルップ」←たぶんラップ。
「タスタネット」←カスタネット。

怖い怖い怖いーーーー。笑

自分に都合のいい発音に変換( ꒪Д꒪)

からの、「何が?」的な
ドヤ顔キメてきます。。。

もう、自由すぎて怖い次女。

いったい誰に似たのでしょう。笑

娘たち!
楽しい日々をありがとう。笑

母ちゃんまだまだ頑張れそう。笑

それではまた忘れた頃に…。

ばぃ。


樋口トレーナー
  • 2016.04.28 Thursday
  • -
  • 23:50
  • -
  • -
  •  
この度、退職するに至り本日送別会をしていただきました。

長いようで短い期間でしたが、皆様ありがとうございました。


今後ともよろしくお願いします。


緒方亜香里 37
  • 2016.04.27 Wednesday
  • -
  • 06:46
  • -
  • -
  •  


お久しぶりです。緒方です。

先日、地元である熊本が大地震にあいました。

現在も被災している方々に心よりお見舞い申し上げます。

私の実家や親族は無事であることを、確認できました。

私も五年前の東日本大震災を酷い所ではないですが、大きな揺れを経験し、怖い思いをしました。

揺れが長い期間続きました。

熊本の方でもそうだと思います。

後後建物が崩れたり、土砂崩れが起きたりするかもしれないのでまだまだ気を付けて欲しいと思います。

決してひとりではなく、まわりにいる方々と支え合って乗り越えて欲しいです。

今は柔道を頑張るために関東に住んでいますが

自分の故郷である熊本が大変な状況にある事を心苦しく思います。

皆さんが早く笑顔になれることを願っています。

自分にできることは本当に小さいことかもしれませんが、熊本の皆さんが笑顔になれるようなことができればいいなと思います。

がんばるばい!くまもと!

山際トレーナー
  • 2016.04.26 Tuesday
  • -
  • 06:51
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

私ごとですが、今月をもって、女子柔道部のトレーナーの仕事を終えることになりました。

この約3年間、選手、監督、コーチ、柔道に関わるたくさんの人たちにご指導頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

私はトレーナーとして選手をサポートする立場なのに、実際は選手からいろいろ教えてもらったり、サポートしてもらう事がたくさんあって、本当にいくらお礼を言っても足りないくらい、みんなに良くしてもらいました。

柔道については門外漢な私がどうしたらいいか困るような事があると、いつもみんな先回りして気遣いをしてくださって、「エスパーなのかな!」と思ったことがすごく印象深いです。

トレーナー業務は終わりですが、これからもずっとずっと応援しています。

ありがとうございました。


山際まどか

石井孝法 96
  • 2016.04.25 Monday
  • -
  • 06:52
  • -
  • -
  •  
前回の続き
第3回
「柔道は海である」

柔道は海であるため、
私はリスクを強引に排除しようとは思いません。
リスクと向き合うことが大事だと思います。


リスクを0(ゼロ)にする…

海に飛び込むな!
目的地に向かうな!
というしかないと思います。


そもそも、
力を向ける方向を間違えていると感じています。
「柔道」=「危険」とし
「柔道」そのものを批判し
それを人に「そういうものだ」と伝えようとする人がいます。


私からの質問です。

「三浦雄一郎さんが80歳でエベレストに挑戦する」

そして、

「三浦雄一郎さんが80歳でエベレストに登頂した」

なぜ、これを批判しないのでしょうか。
登頂できたからという結果論でしょうか。

80歳
最大のリスクでしょう。

エベレスト
あまりにも過酷すぎて死体が転がっているほど。

これ以上のリスクがあるとは考え難いです。
でも、止めないわけです。

そこには「希望」や「勇気」があるといいます。
その裏には「ビジネス」と「カネ」があるかもしれません。

なんにしろ止めないわけです。

どうも理由が浅はかです。


私は三浦さんを尊敬しています。


それは、非常に難しい目的地を設定し、
これまでの経験と知識とさらなる学びをもって、
「最善」・「最適」を考え、準備をし、挑戦し、
成功したからです。

この「成功」は「死」と向き合った結果だと思います。
しかしながら、一歩踏み外せば「死」があっても
誰もそれを批判することはできないのです。

柔道はここでいえば山になるわけで、
そういうものだと思います。


「柔道は山である」ともいえるな。ふむ。

OB 佐藤武尊
  • 2016.04.24 Sunday
  • -
  • 15:59
  • -
  • -
  •  
皇學館大学の佐藤武尊と申します。

2012年3月まで了徳寺学園に在籍しておりました。

在籍時の5年間は、理事長先生をはじめとし、山田監督や多くの先輩方、後輩達にお世話になりました。

先般、昇段するための書類を整理していた折、自身の履歴を見返しておりました。その時に現役を退いてから四年が経つ事を改めて知る事になり、時の流れの早さを感じずにはいられませんでした。

皇學館大学に就任してから5年目になる今年は、様々な変革を求めて更に努力していく所存です。その内容はあえてここにお示しするまでもなく、今後の私の「見た目」に着目して頂きご判断頂ければと思います。

思い起こせば、私が了徳寺学園の門を叩いたあの頃、山田先生も監督になられて5年目だったでしょうか。自分よりも若い選手に対して、満面の笑顔で接しながら、お気遣いされてる姿を思い返してみると頭が上がりません。

また、様々な稽古環境や生活の中で、暖かく見守って頂いた了徳寺先生には生涯感謝し続けています。言うまでもなく、当時お世話になった先輩方や後輩達も一生の絆があると自負しております。皆様、これからも佐藤武尊をよろしくお願いします。

まだまだ若輩者である監督の私は、今年で5年目になります。当時の先生方が教えて下さった事、そして先生方が私に注いで下さった想いを重ねながら、日々、学生達に還元していけるように努力していきます。

私は今年で32歳になりますが、皆さんは何歳になりますか。…知る由もありません。

#今年こそはダイエットするぞという話し。

村上亜希 103
  • 2016.04.23 Saturday
  • -
  • 07:16
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
少しずつ暖かくなってきましたね。

先日、大学時代の同級生の結婚式に行ってきました。
結婚式は何度行ってもいいですよね!
幸せをたくさんもらってきました。

たくさん同級生にも会え、充実した時間でした。

やはり同級生はいいですね。
会うと、いつもパワーをもらいます。


今日も柔道クラブは、合同練習です!
沢山投げらても、立ち上がり向かって行く強い心が育つように、
そして私も子どもたちに負けないように一緒に頑張っていきたいと思います。

ヌンイラ華蓮 25
  • 2016.04.22 Friday
  • -
  • 10:26
  • -
  • -
  •  

どうも!ヌンイラ華蓮です!


気付けば4月ももう終わりですね…
新しい年度が始まり、皆様いかがお過ごしでしょうか??春は満喫出来ましたでしょうか??



私はというと、今年ついに数年ぶりに真面なお花見へ行ってきました♫

やっぱり桜は綺麗ですね〜

昔から春の暖かくて眠くなる感じが大好きで隙あらば日向ぼっこやお昼寝をしていた記憶があります(笑)

桜並木で日に当たりながらするお昼寝は格別です…




また、最近は監督やコーチ、トレーナーさん方の沢山のサポートを受け、トップを目指すべく頑張らせていただいています!!
ダメダメな私は、毎日グループLINEにおはようございますをする所からスタートです(笑)

そんなダメダメな私の周りに私を支えてくれる方々が沢山いて、本当に本当に幸せを噛み締める毎日です。

こんな素敵な環境で柔道をさせていただけている事に感謝して、その気持ちをパワーに変えて、また今年度ゼロから頑張ります!!
これからもこんな私を見守っていてくだされば幸いです。

新入部員 阪本健介
  • 2016.04.21 Thursday
  • -
  • 06:30
  • -
  • -
  •  
初めまして、新入部員の阪本健介です。

初めてなのでちょっとした自己紹介します。

1993年12月15日(木)に静岡県で生まれました。

血液型はO型です。

性格は見た通りなので実際に会って感じて下さい。

家族構成は母親、父親、兄、僕の4人です。

因みに兄は消防士という夢を追い続けましたが一度よそ見をして警視庁に就職するも夢を諦めきれず1年間勉強して数々の資格を取り昨年消防士になりました。

僕は小学校3年生までサッカー、水泳、柔道、書道と色々やってまして、4年生から柔道一筋でここまできました。最初は黒帯を取ったら辞めるって決めてたのですが、柔道の醍醐味にはまり今では東京オリンピックと世界選手権で金メダルを取ったら辞めるに変わりました。
今までたくさんの人に自分の夢や目標を語ってきましたが、口で言うのは簡単だけどって言葉がありますが最近強く痛感しております。しかし、周りに何を言われようと公言し続ける事によって常に自分の行動を戒めることができるのだと思います。

自分の夢へはまだまだ険しい道のりですが、当たり前なことを当たり前に思わず感謝し、日々の行動を戒めて、一歩一歩夢の達成へ近付いていきます。

阪本健介をよろしくお願いします!

今井優子 97
  • 2016.04.20 Wednesday
  • -
  • 06:17
  • -
  • -
  •  
熊本地震の影響により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。


1日1日、前向きに生きていく。


改めて感じました。


1人でも多くの方が笑顔になれるように、私自身今できることをやっていきたいと思います。

田中美衣 61
  • 2016.04.19 Tuesday
  • -
  • 06:39
  • -
  • -
  •  
4月なのに
なかなか暖かくならないですね

気がつけば桜が散って
今年はお花見ができませんでした(-_-)

ちょっと前に鼻水とくしゃみがひどく
今年の花粉症はツライなぁ
と、思ってたら普通に風邪でした

季節の変わり目は体調崩しやすいそうなのでみなさんお気をつけください!

西川真帆 13
  • 2016.04.18 Monday
  • -
  • 00:04
  • -
  • -
  •  
選抜ではたくさんの応援
ありがとうございました。


しっかり気持ちを切り替えて
次に向けてまた頑張ります。



そして選抜の次の週に成田市で
柔道教室をさせていただきました。


いかに分かりやすく伝えるかと
いうのはもちろんのこと
笑いを取り入れつつ柔道の楽しさを
伝えることも大切だと思いました。


私自身、力不足を痛感し、
すごく勉強になりました。


一緒に行かせていただいた
金丸先生に助けてもらってばかりで
金丸先生の指導力に、凄い!と率直に
感想を述べたら評価するなと
怒られましたが、仲良くなれた気が
してるので全て結果オーライです。笑


おかげさまでたくさんの収穫が
あった1日になりました。

2016 アジア選手権大会最終日結果速報
  • 2016.04.17 Sunday
  • -
  • 23:58
  • -
  • -
  •  
本日行われましたアジア選手権大会最終日国別団体戦に志々目愛が出場しました。志々目は3試合とも一本勝ちで勝利し、日本チームの優勝に大きく貢献しました。

1回戦

 日本     5-0    台湾
志々目 ○ 一本勝(大外刈) チェン
山本  ○ 一本勝(横四方固) リ
津金  ○ 一本勝(腕挫十字固) ハン
大野  ○ 反則勝(指導4) シュウ
井上  ○ 優勢勝(指導2) スン


準決勝

 日本     4-1   カザフスタン
志々目 ○ 一本勝(合技) ミンガゾバ
山本  ○ 一本勝(横四方固) クバシェバ
津金    優勢負(GS有効:隅返) ○ ウルダバエバ
大野  ○ 一本勝(横四方固) カシェイン
井上  ○ 一本勝(横四方固) アマンジェルディエバ


決勝

 日本     5-0    モンゴル
志々目 ○ 一本勝(横四方固) アディヤサン
山本  ○ 一本勝(横四方固) ドルジスレン
津金  ○ 一本勝(内股) チェンアユッシュ
大野  ○ 反則勝(指導4) チェンアユッシュ
井上  ○ 反則勝(指導4) プレブジャルガル

2016 全日本女子選手権大会結果報告
  • 2016.04.17 Sunday
  • -
  • 23:40
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本女子選手権大会に緒方亜香里が出場しました。

緒方亜香里:5位

1回戦
緒方 ○ 優勢勝(指導3-1) 前田(JR東日本)

序盤から緒方が前に出て、組み合わず退がる相手に指導が2度与えられます。中盤、緒方に片襟の指導が与えられますが、終盤、消極的な相手に3度目の指導が与えられ、そのまま押し切り、初戦を突破しました。

2回戦
緒方 ○ 優勢勝(有効:大外刈) 山本(大阪体育大)

2回戦は昨年3位の重量級、山本との対戦となりました。序盤互角に試合を進めていましたが、緒方だけに指導が与えられます。中盤にも若干相手の技を受けた緒方に2度目の指導が与えられます。その後、緒方が大外刈に入って有効を奪って逆転し、3回戦に駒を進めました。

3回戦
緒方 ○ 一本勝(大外刈) 粂田(大成高)
緒方が十分な組み手から思い切って入った大外刈で豪快に叩きつけて一本を奪い、準々決勝に進出しました。

準々決勝
緒方 一本負(崩袈裟固) ○ 梅津(三井住友海上)
この試合でも緒方が序盤から組み勝ってペースを握り、相手に指導が与えられます。中盤、緒方が小外刈に行こうとした際に足を滑らせてしまい、そこを内股にあわされて有効を奪われ、そのまま抑え込まれてしまい、無念の敗退となりました。

試合を重ねるうちに徐々に調子も上がっていただけに、畳に足を滑らせるという不運とはいえ、悔しい敗退となりました。まだ技を出すのに躊躇する場面が見られるので、練習で出せている攻撃をしっかりと試合の舞台でも発揮できるよう、次の大会に向けて取り組んでいきたいと思います。


重松賢太郎 13
  • 2016.04.17 Sunday
  • -
  • 07:50
  • -
  • -
  •  
14〜16日にかけて九州地方で地震があり、僕は九州出身なのでびっくりしました。

テレビで避難している人達の姿をみるととても悲しい思いでいっぱいです。

早く前の生活に戻れるようにしてほしいと思います。

2016 アジア選手権大会初日結果速報
  • 2016.04.16 Saturday
  • -
  • 07:05
  • -
  • -
  •  
15〜17日の期間、ウズベキスタン・タシケントにて開催されていますアジア選手権大会の初日に52垉蕕了屐耕椣Δ出場し、見事初優勝を遂げました。

2回戦
志々目愛 ○ 一本勝(内股) THOUDAM(インド)

準々決勝
志々目愛 ○ 一本勝(合技) KIM(韓国)

準決勝
志々目愛 ○ 一本勝(上四方固) BABAMURATOVA(トルクメニスタン)

決勝
志々目愛 ○ 優勢勝(指導2) MA(中国)

渡邉勇人 13
  • 2016.04.16 Saturday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  

「かまぼこブーメラン」


皆さん、かまぼこブーメランって知ってますか?知っているのであればかなりの柔道通でしょう。

柔道を長年やっている人でも知らない人は知らない、いわゆる隠語というやつでしょうか。


今日はかまぼこブーメランについて説明したいと思います。



まず、乱取りを行う際に人数が多いと元立ちで乱取りを行うと思います。
元立ち以外の人は元立ちに当たりにいかないと乱取りをすることができません。

しかし、やる気のない人は元立ちに当たりにいかず壁に張り付いたままです。

この状態を板についているかまぼこに見立てかまぼこと言います。


「今日はやる気ないからかまぼこしてよ」

とこんな感じで使います。


続いてブーメランについて説明します。

これは元立ちに当たりにいくフリをしてやる気があるかのように見せ、結局当たらず元の位置に返ってくる。ブーメランのように投げても一周して元の位置に戻ってくることからブーメランと呼ばれています。


「練習やりたくないけど当たりにいかないと監督に怒られるからブーメランしてこよっと」

こんな感じで使います。

このかまぼことブーメランを組み合わせ、元立ちに当たりにいくフリをして元の位置に戻ってきてかまぼこのように壁に張り付いて乱取りをしないことをかまぼこブーメランと呼ぶようになりました。


私はかまぼこブーメラン撲滅委員会の会長として合同練習、合宿などで多々見られるかまぼこブーメランをなくしていこうと思います。


ぜひぜひ、皆さんも練習をしたり、見学される際には「かまぼこブーメラン」をしている人がいないか見張っていて下さい。

よろしくお願いします。


会長

太田慶一 37
  • 2016.04.15 Friday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
ただいま筑波に来ております。

早速秋本家にご飯をご馳走になり、そのまま朝トレーニング、練習と充実した1日を過ごせています。

本日は金丸コーチからも食事のお誘いをいただいています。

こんなポンコツな僕のためにおもてなしをしてくれる筑波の方々に感謝して実りある時間を過ごしていきたいと思います。

最後に



8人部屋に1人。

どこのベッド使うかによって性格とかクセとか分かりそうですが、ちなみに僕は迷わず窓際の左側を選びました。

金丸雄介 103
  • 2016.04.14 Thursday
  • -
  • 06:42
  • -
  • -
  •  
「風邪」だと頑なに言い張るのはもう止めにしましょう。

認めれば楽になりますよ。Y田監督。


鼻水が出る。

クシャミが出る。

目を掻いてる。

顔がムズムズする。

食欲はある。


これが風邪なら、この時期みんな風邪です…

「風邪かなぁ〜」とこの一週間で60回近く聞かれましたが、はっきり言っておきます。


花粉症です。


ということでY田監督、花粉症入学おめでとうございます。

これから、過粉小学校でしっかり学んでいってもらいたいと思います。

OG 米冨(旧姓七條)芳美
  • 2016.04.13 Wednesday
  • -
  • 09:42
  • -
  • -
  •  
こんにちは!了徳寺学園OGの米富(旧姓七條)です。

今回、久しぶりにブログの担当がまわってきたので近況報告をさせてもらいます( ^∀^)

8年前から滋賀県で中学校の教員をしています。現在は育児休暇中で子育てに専念させてもらっています。

家族は…旦那33歳、長男4歳、次男1歳です!!

家事と子育てで忙しい毎日ですが、こどもが寝てる間に録画しておいたドラマをまとめて見たり、、、ママ友とランチしたり、、、ひそかに楽しんでいます。


現役選手のときは、自分が結婚して母親になるとか全然想像がつきませんでした。

毎日、目標にむかって一生懸命稽古をし、しんどいこともたくさんあったけど、楽しくて充実していました。

私の息子たちもいつか、なんでもいいので夢中になれるものを見つけて欲しいな〜と思っています!!


それから、教員になって思ったこと…

毎日練習を見るのもなかなか大変です(*_*)

昔は、先生って見てるだけだし楽そう〜って失礼なことを思ってましたが(笑)そうじゃないということがわかりました。山田監督の苦労も本当にわかります!!


最後になりましたが、了徳寺学園の選手の皆さん、頑張って下さい〜!!

ご活躍を楽しみにしてます\(^^)/


秋本啓之 97
  • 2016.04.12 Tuesday
  • -
  • 09:04
  • -
  • -
  •  
先日の選抜体重別選手権では沢山のご声援ありがとうございました。

しっかりと今回の結果を受け止め次なる目標に向けて頑張っていきたいと思います。

話は変わりまして先日短い期間ではありますが実家の熊本の方へ帰省して参りました。

写真はチビ怪獣達に引っ張り回されながら悪戦苦闘するじーじとばーばです。





しっかりリフレッシュできたのでまずは6月の実業団団体戦に向けて頑張ります!

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2016.04.11 Monday
  • -
  • 15:11
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

学園医療校の泉澤です。

4月に入り暖かくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

学園医療校も今週から授業が始まり気持ちを新たに皆、勉強に励んでおります。

皆さんの中にも新入学や新社会人の方もいるとは思いますが、新たな気持ちで頑張っていきましょう。

また、来年度の募集も始まり、オープンキャンパス等始まっております。

興味のある方は是非参加してみてください。

西山雄希 25
  • 2016.04.10 Sunday
  • -
  • 06:07
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


秋本啓之さんに養ってもらっている西山雄希です。
そろそろ扶養の欄に僕の名前を入れてもらおうと思っています。


啓之さん曰く、暖かくなってくるとバスの動きも活発になり釣れやすくなるみたいです。
亀しか釣ったことのない僕には全くわかりません。


しかし、何度か啓之さんと釣りに行ってますが、啓之さんがバスを釣っているところも見たことありません。
僕にいつも釣りの奥深さを語ってくれますが本当に釣ったことがあるのでしょうか。


また近々、啓之さんに竿とリールを借りて釣りに行きたいと思います。

OB 西村久毅
  • 2016.04.09 Saturday
  • -
  • 22:29
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
お久しぶりです。柔道部OBの西村です。

6年前に了徳寺学園を退社させていただいてから久しぶりに山田監督からブログの担当を回して頂きましたので、近況報告をさせていただきます!

退社後は地元の福井に帰って公立高校の体育教師として働いています。この春には、3年間担任をした子供たちを卒業までもたせていただくことができました。

初担任を1サイクル終えて、いろんなことがありましたが教員になってよかったなと実感しています!

新年度も始まりましたので、また新たな目標を定めて頑張っていこうと思います。
また、赴任からずっと柔道部の顧問もさせてもらっています。

団体、個人で福井県大会優勝を目標にいろんなところから刺激を受けて生徒ともに頑張っています!2年後には福井国体も迫ってきており、強化や運営などあらゆる面で微力ではありますが関わらせてもらっています。

さらに、了徳寺学園退社後も細々と現役として国体や全日本選手権予選などの大会に参加しています。本年度も何とか全日本選手権予選を勝ち上がることができ4/29の本選に出場します!生徒に恥じない試合ができるよう精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。

最後になりましたが、先日の選抜大会に出場された選手の皆様本当にお疲れさまでした。

西田優香 97
  • 2016.04.08 Friday
  • -
  • 23:18
  • -
  • -
  •  
先日の全日本選抜体重別では沢山の応援ありがとうございました。

三度目のオリンピックの挑戦も叶いませんでしたが、多くの人に支えられてここまで戦えてる事を嬉しく思います。

これまでの経験を力に変え、選手としても人としても成長できるように頑張っていきたいと思います。

下山徳大 49
  • 2016.04.07 Thursday
  • -
  • 06:01
  • -
  • -
  •  
日差しにも春の訪れを感じるころとなりました。


心機一転新たなスタートするこの季節。

昨年より柔道整復師として臨床経験を積ませて頂き、臨床現場でしかできない経験も数多くありました。
できることも少しずつ増え仕事にも慣れてきましたが、人生は一生勉強。仕事も柔道も毎日コツコツやるべきことをやりながら日々精進して行くことが大切だと心に留め、新年度をスタートしようと思います。



さて、春と言えば桜。桜と言えばお花見。

毎年恒例靖国神社にお花見へ行ってきました。

靖国神社はたくさん屋台が立ち並んでます。
ジャガバター。薩摩スティック。大判焼き。広島風お好み焼き。牛串的なやつ。などなど、、

たくさん食べました。

花より団子かよと思われそうですが、私はしっかりと桜も楽しんでいます。

実益と風流。
どちらも楽しむハイブリッド花見。

上級者の花見です。


季節の変わり目、体調を崩さないようお気をつけ下さい。

では。

六郷雄平 25
  • 2016.04.06 Wednesday
  • -
  • 08:34
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日、石井コーチの話でとあるジムではロッカーの鍵を足につけてると暗黙のルールで◯イという意味を示しているという話を聞きました。

そんなことを知らなかった僕は以前にそのジムに行ったときにおもいっきり足に鍵を付けてました。

確かにその時、ムキムキの人にジロジロ見られている感じがありました。

そして、その日のトレーニングも終わり湯船に浸かっていると、さっきジロジロ見てきてたムキムキの人が隣にきて僕の太ももを撫でてきたのです。

僕はびっくりして逃げました。

今思うと、あれは僕に対するアプローチだったのだと気付きました。

これからはしっかり手首に付けてトレーニングしようと思いました!

みなさんも気をつけてください。


では失礼します。

新入部員 志々目愛
  • 2016.04.05 Tuesday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
はじめまして。

今年の3月に帝京大学を卒業した新入部員の志々目 愛です。

先日行われた全日本選抜体重別選手権大会ではたくさんの応援ありがとうございました。

優勝という結果にはあと一歩及びませんでしたが、これからも自分の夢に向かって一生懸命頑張るので応援よろしくお願いします!

石川裕紀 61
  • 2016.04.04 Monday
  • -
  • 11:01
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

全日本選抜に出場した選手の皆さんはお疲れ様でした。

後輩やライバルたちが死に物狂いで試合をしてる中、私は日曜日に休日出勤で了徳寺大学の入学式準備をしていました。

イスや机を運んだり、様々な準備をしながら本当に情けなく、悔しい気持ちになりました。

悔しい思いがまだあるっていうことは、気持ちはまだ燃え尽きていない。

「石川はもう無理だ」って思う人も多いかもしれませんが、自分を信じて来年は全日本選抜に出場できるように頑張ります。

では。

2016全日本選抜体重別選手権大会最終日結果報告
  • 2016.04.03 Sunday
  • -
  • 23:35
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選抜体重別選手権大会最終日の結果を報告致します。

60垉

志々目徹:優勝

志々目は初戦、田中(筑波大)と対戦し、お互い決め手に欠けてGSに突入した試合は、志々目が大外刈で有効を奪い、初戦を突破します。準決勝は永山(東海大)と対戦し、指導を奪って勝利し、決勝に進出しました。決勝では準決勝で高藤(パーク24)に完勝した大島(国士舘大)との対戦となりました。この試合も接戦になりましたが、志々目が先に技を出し、大島に指導が与えられます。中盤場外際で内股に入りますが、共に一回転してポイントには至りません。終盤に大内刈で有効を奪いますが取り消しとなり、試合はそのまま指導差で志々目に軍配が上がり、初優勝を遂げました。

負けられない戦いの中、全般的に慎重な試合振りとなった志々目ですが、接戦をものにして、これまで届かなかった優勝を勝ち取りました。


73垉

秋本啓之:初戦敗退

秋本は初戦、田村(パーク24)と対戦し、終始秋本が先に攻め、残り一分までに相手に指導が3度与えられます。このまま押し切るかと思われたところ一瞬相手の組み手を許した場面で内股にはいられ、有効を奪われます。逆転された秋本は挽回すべく間合いを詰めますが、そこに小内刈を合わされ、無念の敗退となりました。

ほぼ秋本が試合をコントロールしていただけに、本当に悔しい敗戦となりました。

52垉

志々目愛:2位
西田優香:3位

新入職の志々目(帝京大卒)は初戦、冨沢(埼玉栄)と対戦し、指導を2度奪って準決勝に進みます。準決勝は、橋本(コマツ)を破った前田(三井住友海上)と対戦します。この試合でも志々目がペースを握り、相手に指導が与えられ、初の決勝に駒を進めます。
決勝は中村(三井住友海上)と対戦し、果敢に挑みますが、相手の組手になったところで志々目に指導が2度与えられ、初優勝にはあと一歩届きませんでした。

今日は少し慎重な試合振りとなりましたが、しっかりと結果につなげられるようになっているので、今後、頂点を目指して、共に頑張っていきたいと思います。

西田は初戦、内尾(筑波大)と対戦し、相手に場外指導が2度与えられます。その後、間合いを詰められたところで大内刈で技有を奪われ、リードされます。試合は終盤、お互い指導1つずつ追加したのち、西田が渾身の韓国式背負投で技有を返して再逆転に成功し、苦しみながらも初戦を突破します。迎えた準決勝は宿敵・中村との対戦となりました。開始早々良いタイミングで小内巻込に入り相手を崩しますが、ポイントには至りません。その後一進一退の攻防の中、奥襟を取られた際に西田が首を抜いたとのことで指導を受けます。中盤、相手の技を受けたのち、めくり返して有効を奪い、大きくリードします。しかしこの有効が取り消しとなります。その後、逆に2度目の指導を受け、決勝進出はなりませんでした。

2月に肘を脱臼するという不運に見舞われ、相手の奥襟に対して間合いとることができず、背負投もほとんど使えない中でよく戦ったと思います。準決勝も有効が取り消しとならなければものにできていただけに悔しい結果となりました。


すべて接戦となる中、何とか志々目徹が優勝に漕ぎ着けることができました、しかし大会後に行われた強化委員会において、志々目は補欠にとどまり、オリンピックへの切符をつかむことはできませんでした。この悔しさを晴らすために、志々目を選んでおけばと言われるような結果を残し続けていくべく、今まで以上に頑張っていきたいと思います。

応援いただきました方々に心から感謝したいと思います。

そしてオリンピックに選手を送ることができず、申し訳ございませんでした。この悔しさを胸に刻み、次に向けて頑張っていきたいと思います。

監督


角田夏美 13
  • 2016.04.03 Sunday
  • -
  • 01:08
  • -
  • -
  •  
こんにちは、角田です。

4月に入り、新年度が始まりましたね!

私は今、福岡にやってきております。
4月2、3日と全日本選抜の試合を見に来ました。

今年も試合ではなく、応援…
というところがなんとも情けないですが。

精一杯応援します!
見ることも勉強ですね、いろいろとを 吸収してきます!



それにしても福岡は暖かいです。

もう春ですね!
桜も満開で…

あー花見がしたい。
昼間の花見もいいですが、私は夜桜を見るのが好きですね。

きっかけは去年、ふと晩御飯後に走り行こうかと。
でも後輩といつもと同じじゃつまらないという話になり、皇居まで車を走らせまして。
皇居ランというものをしてきました。

ライトアップされた桜はなんとも言えない綺麗さで! !︎

夜中に楽しいランができました。

ぜひ興味がある人は仕事帰りにでも、見にいってみてくださいね!

私は今年も夜桜を見に、後輩をつれて皇居の周りを走りに行こうかと。
散る前に。

みなさん、新年度も頑張りましょう!

それではこの辺で失礼致します。


2016全日本選抜体重別選手権大会初日結果報告
  • 2016.04.02 Saturday
  • -
  • 16:55
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選抜体重別選手権大会初日の結果を報告致します。

100kg級

阪本健介:初戦敗退

新入職の阪本(東海大学出身)は、初戦、講道館杯で不覚を取った下和田(京葉ガス)と対戦します。序盤お互い技を出し合う中、相手の大外巻込で技有を先制されます。その後、挽回せんと攻め込み、指導を返しますが届かず、初の選抜体重別挑戦は悔しい結果となりました。

今年に入って膝の手術を行い、何とか間に合わせて臨みましたが、一歩及びませんでした。しかし、この悔しさを糧に今後しっかりと稽古を積み、大きな目標に向かって努力していってほしいと思います。

63垉

西川真帆:3位

西川は初戦、鍋倉(三井住友海上)と対戦し、自分の組手になったところで相手に掛け逃げの指導が行きます。その後、頭が下がった相手に2度目の指導が与えられ、初戦を突破します。準決勝は津金(筑波大)と対戦し、釣手を絞られて自分の形になれず、先に指導を受ける形となります。その後も、何とか打開しようと試みますが、相手のペースを崩すまでには至らず、逆に指導を受け、昨年同様3位にとどまりました。

GS東京前に痛めた膝の回復に時間がかかり、思うような稽古が積めない中で迎えた試合でしたが、準決勝の壁を超えることができませんでした。次こそ、頂点を狙うべく、稽古を積ませたいと思います。


70kg級

ヌンイラ華蓮:3位

ヌンイラは、初戦、昨年のこの大会で不覚を取った池(国士舘大)と対戦し、序盤から組み勝って相手に指導が与えられます。その後、大外から巻き込んで有効を奪い、そのまま押し切って去年の雪辱を果たします。迎えた準決勝は田知本(ALOSK)と対戦します。この試合でも序盤自分の形になり、よいペースで進みます。しかし相手の逆の一本背負投にはまってしまい、決勝進出はなりませんでした。

指の手術をし、復帰戦となったヌンイラですが、この日も初戦で逆の指を脱臼するというアクシデントに見舞われ、優勝には届きませんでした。しっかりと怪我を治し、次の試合に向けて準備させたいと思います。


78垉

緒方亜香里:2位

緒方は初戦、高山(三井住友海上)と対戦し、中盤に場外際での攻防で場外指導を受けます。その後、組み合わない相手に指導が与えられ、勝負はGSに突入します。総力戦となった試合は、最後、相手に掛け逃げの指導が与えられ、準決勝に進みます。準決勝では、世界チャンピオンの梅木(環太平洋大)と対戦します。この試合でも緒方が組み勝って、相手に指導が与えられ、終盤、大外刈で大きく崩しますが、ポイントには至らず、そのまま指導差で押し切って決勝に駒を進めました。決勝は、佐藤(コマツ)と対戦し、お互い気合十分で組み合う中、出足払にうまくあわされ、優勝にはあと一歩届きませんでした。

膝の不安もなくなり、全般的に組手ではペースをつかむことができていたので、あとは普段の稽古で出せている攻めを試合でも十分にだしていけるよう取り組ませたいと思います。

明日は60垉蕕忙屐耕榲亜73垉蕕暴本啓之、52kg級に西田優香、志々目愛の4名が出場します。

優勝目指して頑張ります。

監督

川端 龍 49
  • 2016.04.02 Saturday
  • -
  • 06:49
  • -
  • -
  •  
明日から福岡ですごい試合があります!

オリンピックの最終予選です!

想像しただけ緊張します!

僕も想像するだけじゃなくて出場できるように頑張ります!

注目の選手は、志々目選手と秋本選手です。

応援よろしくお願いします!

志々目徹 25
  • 2016.04.01 Friday
  • -
  • 14:38
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

桜が満開咲いて本格的に春になってきました。

そして、桜が咲くこの季節は全日本体重別があります。

オリンピックの最終選考、気負わずに楽しんでやりたいと思います。

いい報告ができるように頑張ります。

それでは失礼します。