Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>
Archives
OB 小川武志
  • 2016.01.31 Sunday
  • -
  • 05:05
  • -
  • -
  •  
了徳寺ファンの皆様、覚えていますでしょうか?


年が明け、新年の挨拶をするのにも遅すぎるので、ブログをどう切り出したらいいか迷っていました、小川です。

了徳寺学園で、柔道に全てをかけてた時には、一年の始まりと終わりは、柔道で‼
と、
年越しで、柔道をしたり、
または、走ったりとして年を越していましたが、
最近では、奥さんの実家で3〜4日程、グータラ過ごすのが、毎年の恒例行事になってまして(´・_・`)

そこから仕事に入るのは、なかなかきついですよね〜。

ですから、今年は、年明けの仕事前に気合いを入れる為にも、行ってきました!山形県の羽黒高校‼

了徳寺学園出身の適当男、佐藤大地君が先生をやってる高校です。

当たり前ですが、あの適当さは見られず、気合い入ってました!
佐藤先生の『そこで妥協すんなー!
あの悔しさをわすれるなよ!!』
と声が飛び交ってましたよ(^^)
久しぶりに、元気な高校生みたな〜!

近い内にいい選手が出ると思います(^^)

まあ、私は前日まで、柔道衣を持って行こうか迷い、妥協しましたけど…(; ̄ェ ̄)
妥協で始まった一年ですが、今年は妥協せずに頑張ろ‼
そして、来年は柔道衣を持って、行かせてもらおうかな…(´-`).。oO(







佐藤先生、
女子監督の丸野(旧姓ー山口)先生
ありがとうございました。

羽黒高校出身で、大学の後輩でもあり、
今は、タイムズで頑張ってる青木選手とも写メを!
青木選手も了徳寺では、ありませんが、
羽黒高校の選手のお手本になれる様に頑張って(^^)

今年はオリンピックイヤー
了徳寺学園の選手が1人でも多く出て、活躍する事を期待してます(^^)

樋口トレーナー
  • 2016.01.30 Saturday
  • -
  • 05:52
  • -
  • -
  •  
こんにちは、男子柔道部トレーナーの樋口です。


今年も早いもので、もう1月も終わろうとしていますが、皆さまどうお過ごしでしょうか?


寒い日も続き、インフルエンザ、胃腸炎等の感染症も流行っているので、皆さま健康管理には十二分に気をつけてくださいね。


月末も天気が悪く、雪が?降りそうなので、移動なども気をつけてください。

緒方亜香里 34
  • 2016.01.29 Friday
  • -
  • 06:27
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます!

もう1ヶ月過ぎようとしていますが、、、

年末年始は実家の熊本に帰りました!

美味しいものがありすぎで、、

食べ過ぎてしまいますよね。。

関東の食べ物に比べ、

九州って薄いし甘めだと思うんです~

帰ってきたなぁってホッとしちゃいます

のんびり休めたのですごく良かったです

今年の上半期の目標は!

皇后盃を再び手にする事です!

キツくてツラい戦いになると思いますが

みんなみんな強いから本当にきついのです!

しかし諦めずに最後まで全力でやり通す事を念頭に

頑張るぞ!お〜!

もちろん選抜大会も頑張ります!

今年もどうぞ了徳寺学園をよろしくお願いします!

山際トレーナー
  • 2016.01.28 Thursday
  • -
  • 06:21
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
女子トレーナー山際です。

寒い毎日が続いていますが、皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

お正月休みはあっと言う間に終わっちゃったと思いましたが、休みが終わってからも毎日あっと言う間なので、結局、毎日あっと言う間なんだと言う事を改めて感じています。

2016年は時間を無駄にせず、「忙しい」を言い訳にしないように頑張ります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

石井孝法 93
  • 2016.01.27 Wednesday
  • -
  • 06:07
  • -
  • -
  •  
「ウォーミングアップとストレッチングを考える」

まず,NSCAの教本から一部引用
(NSCA決定版ストレングストレーニング&コンディショニング)

ウォーミングアップ(W-UP)の目的は,
運動や試合における競技パフォーマンスに対する精神的,身体的な準備をすること
です.

適切にデザインされたW-UPは,
筋温,深部体温の上昇,血流の増加を起こし
→結合組織の結合を一時的に弱める
とされています.
これにより,
・筋の収縮・弛緩速度の増加
・力の立ち上がり速度と反応時間の向上
・筋力とパワーの向上
・筋における粘性抵抗の低減
・ボーア効果による酸素運搬能の向上*
・活動している筋への血流増加
・代謝反応の活性化
という好影響をもたらすとされています.
傷害予防効果は解明されてません.

さてここから,
静的ストレッチングは,筋活動が低下する可能性がある
(前にも話したような気がする…)
ということから,
W-UPに「導入しない」という選択もされています.
(PNFもバリスティックストレッチも同様)
競技にもよるかもしれませんが,
静的ストレッチングは
ネガティブな効果よりもポジティブな効果の方が大きいと私は考えています.

W-UPの流れは
ゆっくりとした運動(ジョグなど)
→競技特異的な低強度の運動
→動的ストレッチング
→競技特異的なアジリティ
→競技特異的な高強度の運動
で,貯蔵エネルギーの低下や疲労を引き起こすことなく
徐々に強度を上げていくという感じだと思います.
(女子柔道は完全に疲労を起こしてるのでは…と汗)

研究ばかりに目がいくと危険なこともあり,
エリートアスリートの映像を見まくるのですが,
(感覚的によい!?感覚にこだわる人たちの情報)
以下のような流れでもと感じてます.

ゆっくりとした運動(ジョグなど)
→静的ストレッチング+動的ストレッチング
 (身体と語り合う時間,
 「今日の脊柱起立筋くん調子どう?」とか)
→競技特異的な低強度運動から徐々に高強度運動
静的ストレッチングは,股関節まわりを入念にといった感じで.

最近見た映像で,ハムと臀部を入念にストレッチし,
さらにストレッチしにくい部分は圧をかけて
しっかり準備をして
止めありのスナッチを200kg挙げてました(汗)

静的ストレッチングって本当にダメなのって,
やっぱり思っちゃうわけです.

ネガティブな効果の研究ばかりだと,
説得力ないし,誰か研究してくれませんかね.

*(wikiから)ボーア効果とは血液内の二酸化炭素量の変化による赤血球内のpHの変化によりヘモグロビンの酸素解離曲線が移動すること.ヘモグロビンの酸素解離曲線がpHの低下や温度上昇などの変化によって右方変移することで末梢で酸素を解離しやすくなり,pHの上昇や温度低下などで左方変異することで結合しやすくなる効果である.

ヌンイラ華蓮 22
  • 2016.01.26 Tuesday
  • -
  • 06:30
  • -
  • -
  •  
遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。



新年明けてもうだいぶ経ち、気付けば2月もすぐそこですね…
時間が経つのは早いな〜と感じている時点で、出だしから置いてかれてる感じがしますが(笑)


そして最近のヌンイラは、唐突な家族旅行が決まり、節約の日々です。

今年から末の妹が社会人になるので、家族全員で旅行に行けるのがラストではないかということになったのです。

私も次女も手術明け。そもそも全員の休みは合うのか!?果たして本当に実現するのか!?!?

まあこの緩〜いガーナタイムな感じが如何にもヌンイラ家という感じがします(笑)

乞うご期待です(笑)

村上亜希 100
  • 2016.01.25 Monday
  • -
  • 17:24
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

皆さん体調崩していませんか?

二十代は風邪など引いたことがなかったんですが、三十代突入とともに発熱、頭痛、咳、、、、

たった今も寝込んでます。

年々身体には優しくしてあげないといけませんね。

寒い日が続きますので、皆様、ご自愛ください!

今井優子 94
  • 2016.01.24 Sunday
  • -
  • 20:20
  • -
  • -
  •  
寒い日が続いています…

こんな時は温かいものが食べたくなります。


先日、久しぶりに母校の東海大学に遊びに行きました!

前日から友達の家に泊まり学生時代の時を思い出しながら楽しみました。


やはり学生時代の仲間は落ち着きます。


みんな離れて中々会えないですが、久しぶりに会っても変わらない空気が大好きです。

次会うまではもっと成長して会えるように毎日大切にしたいと思います。


2016千葉県選手権大会兼全日本選手権関東地区予選千葉選考会結果報告
  • 2016.01.24 Sunday
  • -
  • 20:20
  • -
  • -
  •  
本日行われました千葉県選手権大会兼全日本選手権関東地区予選千葉選考会の結果を報告します。

了徳寺学園柔道部より男子の部へ西山雄希、重松賢太郎が出場しました。

男子の部

西山雄希:敗者復活3回戦敗退

1回戦 優勢勝(判定2-1):林(京葉ガス)
2回戦 優勢勝(判定3-0):平野(東海大)
準々決勝 優勢負(腕挫十字固):加藤(千葉県警)
敗復2回戦 優勢勝(判定3-0):寺島(京葉ガス)
敗複3回戦 優勢負(判定1-2):年藤(千葉県警)

西山は初戦から重量級との対戦が続くものの、しぶとく接戦をものにして勝ち上がります。準々決勝では元全日本チャンピオンの加藤選手に対して真っ向からぶつかり、敗れたものの、敗者復活戦に回ります。ここでも元100垉蕕粒慇顕者寺島選手を破りますが、ベテランの年藤選手との対戦ではお互い決め手に欠け、甲乙つけがたい試合は判定となり、残念ながら1-2で敗れ、関東選手権に駒を進めることはできませんでした。

重松賢太郎:2回戦敗退

1回戦 一本勝(支釣込足):亀井(千葉県警)
2回戦 優勢負(指導3-1):花本(京葉ガス)

初戦を得意の支釣込足で一蹴し、2回戦で大学の先輩、花本選手と対戦します。前に出て間合いを詰めたい重松でしたが、組み手をうまくコントロールされ、膠着した場面で防御姿勢の指導を2度受け、最終的に指導1-3で敗れ、昨年の県体重別決勝戦の雪辱はなりませんでした。

男子(上位6名が関東大会へ)
推薦:下和田翔平(京葉ガス)
優勝:加藤博剛(千葉県警)
2位:河原正太(京葉ガス)
3位:西岡和志(京葉ガス)
4位:地崎亮祐(千葉県警)
5位:岩尾敬太(京葉ガス)
6位:年藤 清(千葉県警):第一補欠

女子(上位7名が関東大会へ)
推薦:緒方亜香里(了徳寺学園)
優勝:井坂希望(山梨学院大)
2位:村瀬晴香(ヤックス)
3位:高橋千尋(国際武道大)
4位:武居沙知(国際武道大)
5位:岩永ふくみ(東京学館浦安高)
6位:渡部真未(大原高教)
7位:甲斐七海(国際武道大):第一補欠

残念ながら男子では関東選手権への切符をつかむことができませんでした。女子では緒方が推薦で関東へ出場します。3月13日に行われる関東選手権大会では全日本選手権への切符を獲得できるよう、頑張りたいと思います。

田中美衣 58
  • 2016.01.23 Saturday
  • -
  • 20:37
  • -
  • -
  •  
1月も後半…
早いですね

1月から了徳寺大学の事務で働いています!
新しい事を始め
日々覚える事が多く
頭がパンクしていますが…

仕事しながら大学1年生の時を思い出しました

いっきに増えた先輩を覚えたり
仕事覚えたり
間違えて焦ったり
電話とるのに緊張したり

たくさん失敗し
迷惑をかけていてなんですが…
とっても新鮮です 笑

早く慣れて
仕事で信用されるように頑張りたいです

それではみなさん
今年もよろしくお願いします

西川真帆 10
  • 2016.01.22 Friday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます。


早いもので2016年も
20日を過ぎました。


1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

というだけあって
年が明けてからあっという間
だったように思います。


1日、1日を大切に
充実した1年にしたいです。


今年も宜しくお願いします。

OB 竹澤稔裕
  • 2016.01.21 Thursday
  • -
  • 12:03
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
了徳寺学園柔道部OBの竹澤です。

久しぶりのブログで何を書いたら良いのか迷いますが、最近の竹澤家のニュースについて書きたいと思います。

なんと、年末に念願のマイホームが建ちました。設計開始から約1年と2ヶ月!!夢の一戸建てです。

掃除をしない私が、お風呂から上がれば水垢が堪らないように水滴を拭き、フローリングに落ちている髪の毛を拾うという日々が続いています!

子供がクーピーを持って出歩かないように見張っています!

非常に快適な生活なのですか、そんな心が小さい自分が嫌になるときもあります。ドーンと構えていたいものです!

・・・まだできません!




自慢のダイニングです!
ここでオシャレにお酒を飲みます!

お知り合いの皆さん気軽にどうぞ!!ドーンと構えてお待ちしております!

益々の了徳寺学園の発展をお祈りしまして、竹澤のブログといたします。本年もよろしくお願いいたします。

重松賢太郎 10
  • 2016.01.20 Wednesday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は先日東京体育館に春の高校バレーを見に行きました。

何千校もの参加校がいる中、たった一つの優勝を目指して頑張っている高校男児に圧倒されました。

また自分も学生時代を思い出し、青春を改めて感じました。

ふとよぎる勝負心に、今では忘れていた志のようなものを思い出させてくれました。

今週の大会では初心に戻り勝ちにこだわる柔道をしたいと思います!

佐藤愛子 100
  • 2016.01.19 Tuesday
  • -
  • 06:48
  • -
  • -
  •  
「東京は
ちょっと雪が降っただけで大騒ぎで大変だねぇ…。」

って、
おばあちゃんがいつも言っていました。

北海道生まれの私も、

今では関東の気候に慣れてしまいました。

子供の頃は、
寒さで毎日鼻毛が凍り、
ダイヤモンドダストなんて日常風景。

雪が積もってドアが開かないことも。


古傷が痛くなるし、
やっぱり暖かい方がいいなぁと思う今日この頃…。

ちなみに、
実家の名寄市の、ここ3日間の気温は、
−20度、−25度、−20度だそうで。


関東と私の故郷の気温差、
約20度。

ここ最近、
関東は寒いけど、
実家を思えば南国です。

今日も頑張ろっと!

渡邉勇人 10
  • 2016.01.18 Monday
  • -
  • 06:10
  • -
  • -
  •  
「あす!こす!」


2015年1月金丸コーチのブログより。


新年の挨拶を究極に省略するという斬新な挨拶。

この究極省略系挨拶。世にでてから1年近く。


流行りにのるべく私も使わせていただきました。

友達にLINEで「あす!こす!」と送ると「なにそれ?」「どした?」などと返ってくるではありませんか。

もしかして流行っていない???
世界人口の75%以上が見ていると言われるこの了徳寺学園柔道部ブログで掲載されたにもかかわらず、、、


流行りとは分からないものです。

ラッスンゴレライ
安心してください、はいてますよ
Why Japanese people!




ゲッツ!


若者たちの流行りは私には理解できません。


最近の私の趣味といえば、このブログを後輩に読ませ、反応を見て楽しむということです。ええ、ひかれるのは覚悟のうえで書いてますよ。

最近の私の影響力といえば
小学校1年生の従兄弟に「柔道やる?」と聞くと「やらなーい」と言われ
「なんでやらないの?」と聞くの「怪我するから」と言われる。
絶大なマイナス効果。
そりゃ身近な柔道やってる人が1年に2回も手術をしていたら柔道は怪我をするものなんだと刷り込まれます。

そんな従兄弟はサッカーをはじめるそうで。
柔道の人気はどうすれば上がるのか真剣に考えていかなくてはいけない時期に来てると思います。


中学校武道必修化になり、柔道に触れる機会は増えていると思います。


果たして授業で行われる柔道で好きになってもらえるのか、はたまた嫌いになってしまうのか、学校教育の観点からも柔道を考えていかなくてはいけません。


背負い投げの入りを運動力学の観点から議論する物理の授業があってもいいと思います。


登下校の信号待ちは「足払い又は燕返し」を義務付ける校則があってもいいと思います。


教室に入るとき、一礼するという校則があってもいいと思います。


「先生!今日の給食はプロテイン何グラムですか?」


そんな声が上がってもいいと思います。


「柔道ブーム」
いつくるかは分からない。
しかし、そのきっかけになる選手になりたいものです。




最近は寒い日が続いています。
お正月休みで太ってしまった方もいるでしょう。

ヒートテックを着てもミートテックは着ないように柔道、トレーニング、プロテインを中心とした1年にしていきましょう。



2016年は「楽しめる試合」「面白いブログ」を目指してやっていこうと思います!


それでは「こす!」
(今年もよろしくお願いします)

太田慶一 34
  • 2016.01.17 Sunday
  • -
  • 18:12
  • -
  • -
  •  
昨日大学の同級生の結婚式に出席してきました。

これが柔道部の結婚式だと言わんばかりの盛り上がりを見せた1日となりました。

もう25歳になり、昔描いてた未来図は僕も25歳で結婚しているだろうと思っていました。

周りはどんどん結婚してまた1人東海大学前から去っていく中、私はまだまだ結婚の予定はありません。
むしろ今年こそという気持ちで去年、一昨年と悔しい思いをした柔道でしっかりと成績を残したいと思います。

秋本啓之 94
  • 2016.01.16 Saturday
  • -
  • 08:18
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは!

4日から沖縄で始まった合宿も昨日無事に終了しようやく遅めの初詣に行けそうです!

しっかりと家族の健康と自分自身の誓いを立ててきたいと思います!

それでは今年も宜しくお願い致します。

金丸雄介 100
  • 2016.01.15 Friday
  • -
  • 06:07
  • -
  • -
  •  
年末は音楽番組がたくさんあって、世間の流行り廃りを感じることができますよね。

最近の音楽グループの名前なんて、面白いもんで、
SEKAI NO OWARI(世界の終わり)
ゲスの極み乙女。


とりあえずインパクトが大事なんですね。


「〇〇の〇〇」


私もグループ名考えてみました。

・漁夫の利
ダイ語で表すと「GFR」
他のアーティストのカバー曲が九割九分。
ファーストアルバムは「泥棒猫」でお願いします。


・良心の呵責
メンヘラ系アイドルグループ。ソロで売れる見込みがついたら「卒業」という名の下に、グループを脱退。
デビュー曲は「卒業見込みを取消さないで!」。アルバムはリミックス版、ベスト版で量産しまくる感じでお願いします。


・自責の念
自分を責め立てるリリックで韻を踏みまくる、超ネガティヴ系hip-hopグループ。
彼らを支持する女子のことを「ジネン女」と呼び、ライブでは自然薯を振りまくる。
…痒くなりそうです。


ということで、
今年はいよいよオリンピックイヤーです。
選手が「有終の美」を飾れるよう、精一杯サポートしていきたいと思います。

今年も何卒、よろしくお願い致します。

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • 07:00
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

学園医療校の泉澤です。

寒さが一段と厳しくなっていますが、いかがお過ごしでしょうか?

学園の医療校は国家試験に向けて、いよいよ最後の追い込みとなってまいりました。

3年生は毎週末に試験を行い、入念な準備をしています。

このブログを見ている皆さんのなかにも高校や大学入試、資格試験を目指している方も多いと思います。

寒さに負けずに頑張って行きましょう!

また、当校の入試も1月、2月、3月のあと、3回予定されています。

興味のある方はオープンキャンパス等もございますので、是非ホームページをチェックしてみて下さい。

それではまた来月お会いしましょう。

西山雄希 22
  • 2016.01.13 Wednesday
  • -
  • 16:22
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます。

昨年は苦しいだったので、今年は自分の力で切り拓いていきます。

色んなことに挑戦し、自分の可能性を信じて1年間毎日全力で生きていこうと思います。

今年も応援よろしくお願いします。

西田優香 94
  • 2016.01.12 Tuesday
  • -
  • 06:07
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

2016年も全力で走りきれるように頑張ります。

たくさんの人に支えられ、ここまで現役を続けられてる事を感謝し、みなさまに恩返ししていけるような1年にしたいと思います。

みなさまにとっても良い一年になりますよう願っております。


それでは弟とのトレーニング始めの写真で失礼します。



西田優香

下山徳大 46
  • 2016.01.11 Monday
  • -
  • 07:01
  • -
  • -
  •  


明けましておめでとうございます。

今年も一年始まりました。



今年のおみくじの結果、運勢は末吉でした。


まあ凶じゃなくて良かったーと思っていたら、
どうやら私が引いた熱田神宮のおみくじは
大吉>吉>中吉>小吉>半吉>末吉の6段階評価みたいです。

速攻で柵にくくりつけました。


しかし安心して下さい。

おみくじはやり直し可だそうです。

気に入らなければ何回でも引き直していいのです。

努力で運勢は変えられるのです。




でもその度に200円かかります。



努力の方向性が違うと感じたので私は引くのをやめ、そのお金でチョコバナナを食べました。


今年もよろしくお願いします。

小倉武蔵 46
  • 2016.01.10 Sunday
  • -
  • 07:50
  • -
  • -
  •  
今年の運勢。
「末吉」

人生の転換期。
可能性を諦めません。
己を粗末にせず
1日を充実させます。

残り355日。
怪我なく過ごせますように。

森下純平 34
  • 2016.01.09 Saturday
  • -
  • 15:16
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます!







2016年が皆様にとって素晴らしい一年になるようお祈りいたします!






今年は申年なので、素速い動きで相手を倒せるように頑張ります!



それでは失礼します!

平岡拓晃 100
  • 2016.01.08 Friday
  • -
  • 06:21
  • -
  • -
  •  
新年明けましておめでとうございます、平岡拓晃です。

今年はオリンピックイヤーですね。オリンピックを目指している選手全員、またサポートしてくださっているスタッフの方々のことを応援しています。

柔道はもちろんですが、全種目全選手にとって素晴らしい一年となりますように。

今年もよろしくお願い致します。

六郷雄平 22
  • 2016.01.07 Thursday
  • -
  • 06:06
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます。

今、明治大学では寒稽古をやっていて朝7時30分から練習をしています。

正月にぐーたらな生活を送ってきた僕には少し辛いですが、今年は納得のいく成績が残せるように頑張っていきます!

では、今年もよろしくお願いしますm(__)m

石川裕紀 58
  • 2016.01.06 Wednesday
  • -
  • 06:08
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます。

皆さんはどのような正月をお過ごしでしょうか?

私は今月4日から、了徳寺大学の総務課で事務職員として働いています。

初日から仕事の大変さをひしひしと感じています。

しかし職場の方々が丁寧に教えてくださるおかげで、なんとか仕事が覚えられそうです。

とりあえず、仕事に慣れるまでは大変だと思いますが、少しでも早く仕事を覚え、足を引っ張らないように頑張ります。



あと、先ほどの話と全然関係ありませんが、最近妻と『家なき子』にハマっています。

なぜ今更か自分たちもわかりませんが、とにかく面白い。

今地上波で再放送しても高視聴率間違いなし。

昔のドラマを見返すのもなかなかいいものです。

時間がある方にはオススメします。



それでは。
皆さんにとって今年も良い年でありますように。

OG 加賀谷千保
  • 2016.01.05 Tuesday
  • -
  • 04:48
  • -
  • -
  •  
あけまして
おめでとうございます!!

OGの加賀谷です(^^)

大晦日に熱を出して、
最悪の年明けとなりましたが、
六星占術によると
昨年で大殺界が終わり、
今年は全てが
上手くいく年になるそうなので、期待を持って新年を迎えました!


最近はと言いますと、
パチンコ屋でバイトしながら
地理歴史科の免許取得のために
猛勉強をしています!笑


年末年始は大盛況、
ホール内をAKB48みたいな
制服着て駆け回って滝汗です。
※AKBファンの皆様に
心よりお詫び申しあげます。


玉の交換は
デットリフトの形と似ていて、
今更背筋鍛えちゃってます。


普通の女性は2箱を
辛そうに持ち上げていますが、
私は4箱、倍です。

本気を出せば5.6箱はいけますが、
腕の長さが足りないのと、
玉をぶちまけてしまいそうなので
やめておきました。

常連のお客様は
4箱持ち上げる私を見て
爆笑なさっていました。
なにかスポーツをやっていたかと
聞かれたので、
「新体操をやっていましたが、
引退して太りました。」
と伝えておきました。
ちなみに新体操の選手に
腕力があるのかは知りません。


また、バイトを始めてすぐ
腰を痛める人が多いそうですが、
私はフォームが完璧なので
全く腰が痛くありません!!


トレーニングを見て下さってた
了徳寺大学の
池田先生に感謝です。笑


幼い頃から
柔道しかしてこなかったので、
違った世界を知ることが出来て
楽しいですし、
勉強にもなります。

充実した日々を送っています。


今年の春から母校である
藤枝順心高校に教員として
帰る予定です(^^)


大会等で了徳寺の皆さんに
お会いできる機会も
増えると思いますので、
今後ともよろしくお願いします!

角田夏美 10
  • 2016.01.04 Monday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2016年ですね!
2000年生まれの人がもう16歳という、月日が経つのは早いですね。

私は去年はあまりハリのない1年でした。
今年はやるべきこと、やりたいことに向かって思いっきり進んでいきたいと思います。
まずは、怪我を治し頑張ります!


さて、皆さんはどのように、年明けを迎えられましたでしょうか?

2016年はどんな年になるかなーと
うきうき1月1日を迎えました。
私は申年なので年女になりますね。
生まれてから2回りしました。

起床して、シャワーを浴びて、出かける準備をしました。
シャワーの後って、綿棒が欲しくなりません?
そこで前に大阪で買ってきた、おみくじ綿棒を使いました。

普段も使っているのですが、大吉とか吉とか小吉とかが書いてあるんです。
それに加えて、一言も。
何気な〜く、手に取り見てみました。

"大凶"
"えらいこっちゃ"

本当、その通り。えらいこっちゃ!

このタイミングで…って思いましたね。
先が思いやられます。

ある意味、強運の持ち主と解釈します。
凶運ではなく、強運の持ち主になります!
無理やりですが。


そして昨日は毎年恒例である初詣に、
家族で成田山に行ってきました!

まだまだすごい人でした。

しっかり参拝して、新年の御挨拶をしてきました。

そして、ちゃんとしたおみくじを引いてきました。

"吉"

書いてあることもプラスなことが多く、少し安心しました。
目標に向かって日々精進していこうと思います。


最後になりますが、
家族全員でまた新しい1年を迎えられることをとても幸せに思います。


皆さんにとっても2016年がすばらしい
1年になりますよに。

川端 龍 46
  • 2016.01.03 Sunday
  • -
  • 09:14
  • -
  • -
  •  
A Happy New Year

今年も1年、了徳寺学園柔道部の応援よろしくお願いします!

自分自身も目に見える結果を残せるように一生懸命頑張って行きたいと思っています。

最後にもう一度言わせてください。

A Happy New Year

志々目徹 22
  • 2016.01.02 Saturday
  • -
  • 00:34
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最近、月日が経つのが早くなったと感じています。

なので今年は1日1日を大切にをモットーにしていこうと思います。

そういえば、年を越す前に親知らずを抜いた話なのですが、聞くところによると歯を抜くときは麻酔が効いているから痛くないけど麻酔が切れたら痛いということでした…が

自分の場合、歯茎には確かに麻酔は効いてました。しかし、麻酔が効きにくい体質らしく歯に全然効いていなくて歯を何個かに割るときにめちゃくちゃ痛くて涙がポロリ。

さらに、歯医者の先生は親の仇のごとく歯を引っこ抜こうとします。なかなか出てきません。
それでも、ゴリゴリやられやっと抜けました。
どうやら歯の根っこが、釣り針のフックみたいになっていたらしいです。

もうこんな痛み味わいたくないのですが、逆の親知らずも横を向いているようです。

気持ちが固まったら、また抜こうと思います。

それではこの辺で、失礼します。

2016年 新年のご挨拶
  • 2016.01.01 Friday
  • -
  • 09:30
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます。本年も了徳寺学園柔道部を宜しくお願い致します。

山田家の年末年始はかみさんの実家・青森で過ごしています。

帰省する前までは暖冬の影響で雪が全くないと聞いていたのですが、到着するとこんな感じでした!



もちろん、子供たちは大はしゃぎ!
いとこ達と雪合戦やそりで遊んでます。

また年末だから、帰省先だからと言って柔道との関係は変わらないようで、せっかくの機会だからと義理の弟が指導する道場で大みそかまで柔道の練習や指導を行いました。



こうして年に一度ゆっくりできる年末年始もあまり普段と変わらない内容で過ぎていっていますが、久々に時間を気にせず家族でしっかりと過ごすことができています。

2016年、充実した一年であったといえるよう、頑張っていきたいと思います。

監督