Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>
Archives
2015年 年末のご挨拶
  • 2015.12.31 Thursday
  • -
  • 08:35
  • -
  • -
  •  
2015年も最後の日を迎えました。

今年も一年間、了徳寺学園柔道部を応援いただきましてありがとうございました。

2015年は厳しい戦いの連続で、なかなか結果につなげることができない我慢の年になりました。そうした中で、志々目徹が初となる世界挑戦を行い、銅メダル獲得につなげてくれました。またベテランの秋本啓之もグランドスラム大会にて連続優勝を遂げるなど、来年につながる結果を残しました。

来年はいよいよリオデジャネイロにて、オリンピックが開催されます。選手そしてチームの悲願達成に向けて、更なる精進を重ねていきたいと思います。

2016年も選手、関係者一同、力を合わせて頑張っていく所存です。これまで同様、変わらぬご支援、ご声援を頂けますようお願い申し上げます。

それでは、皆様良い年をお迎えください。

了徳寺学園柔道部
監督
山田利彦

樋口トレーナー
  • 2015.12.30 Wednesday
  • -
  • 17:01
  • -
  • -
  •  
今年も残すところあと2日。
私事ではありますが、今日で仕事納めで、これから大掃除。

今年も振り返ると色々な事があった1年でした。

来年も充実した年になるように、ちょっとばっかしの休みを有意義に過ごしたいと思います。

皆様、今年も1年ありがとうございました。
来年以降もよろしくお願いします。



では、良いお年をお迎えください。

緒方亜香里 33
  • 2015.12.29 Tuesday
  • -
  • 08:09
  • -
  • -
  •  
こんにちは!緒方です!

今年も残すところ数日ですね(TT)

今年はどんな年だったかな、って考えると

やはり皆さんに迷惑たくさんかけた年だったなと思います。

いい結果も残すことができず、暗い気持ちになる事が多かった様に思います。

でも、それと同時に周りの方々のあたたかい声も聞くこともありました。

一生忘れられない年になりました。

来年は大吉な年になるように

チャレンジ精神を忘れず、頑張ろうと思います!

それでは、良いお年を!

山際トレーナー
  • 2015.12.28 Monday
  • -
  • 21:59
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
女子トレーナー山際です。

2015年も残すところあと数日ですね。
今年は本当に目まぐるし過ぎて、「えっ!もう??」みたいな感じで年末を迎えています。

この1年も、練習に行く度、選手、監督、コーチにいろいろ助けて頂いて、仕事をする事ができました。
本当に本当にありがとうございます。
来年もがんばりますので、よろしくお願い申し上げます。

それでは失礼します。

石井孝法 92
  • 2015.12.27 Sunday
  • -
  • 07:33
  • -
  • -
  •  
「熱いお湯もいつか温(ぬる)くなる」

来年の自分に言い聞かせること.



何にでもいえることだけど,

自分のモチベーションや考え方に

熱を入れてくれるものを見つけなければならない.

柔道界もロンドン後にいろんな問題が出てきて

熱いお湯が注がれた.

最初は熱いが,

いつの間にか忘れていき

その時は

「必ずやらないといけない」

と思っていたことも

できなくなってきている人がいる.

組織とかチームの中にいて

気をつけないといけないことは

周りが温(ぬる)くなると

あっという間に

自分も温くなっていることである.


組織やチームでは

温度設定を高くしていないといけない.

冷めるのなんかあっという間だからね.


自分に熱を入れてくれる人はまだいるので,

自分が焼け石になって

周りに熱を入れないといけないと思う.

そういう役回りってのは嫌われることが多いけど

しょうがないね.


日本柔道ってのは,

世界で一番温度設定を高くしてないといけない国だからね.

自分が温くなっていて,吐き気がしていた今日この頃でした.

おっす.

ヌンイラ華蓮 21
  • 2015.12.26 Saturday
  • -
  • 01:17
  • -
  • -
  •  
どうも!ヌンイラです!

今年も年の瀬に差し掛かり、皆様いかがお過ごしでしょうか??

そんな私は最近、ずっと見て見ぬフリして頑張らせ続けてきた身体をメンテナンスする事にしました。その結果、1ヶ月前に切れていた靭帯と、2ヶ月前に欠けていた股関節の骨折が発覚しました。通りで痛い。そりゃ痛い。

そして私は、練習を控えめにし気晴らしに外へ出掛けるようになりました。そうですこの休みの日はトイレとベッドの行き来しかしない私が外出をしています。奇跡です。
外に出掛けてみると色々な事があって、結果楽しかったりへこんだり、失われた物を時間を取り戻してる気がします。感情が豊かになっていく気がしますね。

今年も振り返れば色々な人に支えられ生きてこられたなと思うと、感謝と申し訳なさと歯痒さと恥ずかしさと幸せと色々込み上げてきますね。
でも過去は振り返らずに、でも傷も一緒にまた来年も前に進みたいなと思います。

来年もヌンイラをよろしくお願いします!


では少し早いですが良いお年を♫

村上亜希 99
  • 2015.12.25 Friday
  • -
  • 06:40
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
今年も残すところ、一週間を切りましたね。
この一年を振り返ると、たくさんの嬉しい事がありましたが、一番うれしかったことは、柔道クラブで団体戦に出場したことです。

たくさん試合に出場するクラブではないのですが、希望者を少し強引に集め、2チーム出場しました。

全員が負けてしまいましたが、一人一人が本当に頑張っていました。

最後まで諦めない。

子供達の試合をする姿をみて、この言葉を改めて噛み締めました。
私の方が子供達から教えてもらっています。

試合だけではないですが、子供達の成長を一緒に感じられることが幸せだなぁと思います。

また来年も、クラブのみんなで頑張っていきます!

最後になりましたが、今井さんが、あの2品を食べてから、結婚式に参加していたことは、秘密にしておきます。

皆さま、よいお年をお迎えください!

今井優子 93
  • 2015.12.24 Thursday
  • -
  • 14:18
  • -
  • -
  •  
メリークリスマスイブ☆☆

先日東京駅でもても美味しい2品は食べたのでご紹介します。


一つ目は、牛カツ。中がレアなってて、自分で調節して食べることが出来ます。
ペロリと食べれちゃう一品です。




二つ目は、チョコレートの中にバニラアイスイン。そして温かいチョコをかけて食べるチョコまみれの一品。チョコまみれだけと口説くなく絶品。







この映像がたまらなかったです。大満足な2品。皆さんもぜひ(^-^)/

それでは、皆様良いお年をお迎えください。

田中美衣 57
  • 2015.12.23 Wednesday
  • -
  • 05:52
  • -
  • -
  •  
気がつけば12月も後半に
1年って早いですね!

ケガのため
入院にリハビリに…
ほとんど引きこもってて

季節、日にち、曜日、時間が
わかりません(ー ー;)

早く治して
引きこもりを脱したいです

それではみなさん
良いお年を!

西川真帆 9
  • 2015.12.22 Tuesday
  • -
  • 05:47
  • -
  • -
  •  
2015年も残すところあとわずか…


わたしにとって今年は社会人
1年目という節目の年でしたが
相変わらずの怪我の多さに
悩まされることが多かったです。


来年は笑顔の絶えない年に
できるように、今はしっかり
リハビリに取り組みたいです。


少し早いですがみなさま
良いお年をお迎え下さい!

OG 石戸(旧姓渡邉)美奈
  • 2015.12.21 Monday
  • -
  • 14:14
  • -
  • -
  •  
久しぶりのブログです(^ ^)

昨日は秋田県の小学生に技の説明をする機会をいただきました。
普段かけている技を分かりやすく言葉にして伝える事の難しさを改めて感じました。
もっと勉強しなきゃ。

練習にも参加しましたが、一生懸命に技をかけている子供達の姿を見てウルウルきたのと同時に、微力かもしれないけれどみんなの役に立ちたいなと強く思いました!

ほんと子供ってかわいいなぁ。

もう今年も残すところあと少し。
みなさんお疲れ様でした(^ ^)

重松賢太郎 9
  • 2015.12.20 Sunday
  • -
  • 00:22
  • -
  • -
  •  
早くも2015年が終わりを迎えようとしています。

振り返ればいろいろと悔いの残る年だなと思います。

2016年は自分の2015年の悔しい気持ちを忘れず飛躍したいと思います。

佐藤愛子 99
  • 2015.12.19 Saturday
  • -
  • 07:53
  • -
  • -
  •  
最近、

運命の出会いをしまして…。

お見舞い先の
病院の廊下でバッタリと…。



リクガメちゃん♡


病院の主だそうで。


持って帰りたかったなぁ〜。


私、
ここ最近で一番イイ顔していると思います(o^^o)


渡邉勇人 9
  • 2015.12.18 Friday
  • -
  • 06:11
  • -
  • -
  •  
Who am I ?



グランドスラム東京、最終日。
ファイナルラウンド前の休憩時間。


お笑い芸人あいすけ、いや近代柔道記者あいすけと話している時にその女性は近づいてきた。


私のことを直視することなくあいすけに早口でこう言った

「吉田選手と写真撮ってください」


そして、あいすけにカメラを手渡す。


その日は90、100、+100垉蕕了邱腓行われていた。吉田選手とはその日出場していた旭化成所属90垉薺氾塚ヌ藾手のことだろう。


しかし、その女性は私の隣に並び、あいすけの方にポーズを向ける。


早く撮れと言わんばかりに。


もちろん私は吉田選手ではない。


戸惑う偽吉田選手。
嬉しそうにカメラを持つあいすけ。


吉田選手じゃないとはっきり言えない私。


吉田選手のふりをしてカメラに笑顔を向ける私。


握手を求めてくる女性。


吉田選手のふりをして握手をする私。


去っていく女性。


下手くそな字で吉田優也と書くとこまでイメージしたがサインを求められることなく吉田選手のふりは無事に終わった。


これが今年のグランドスラムで残した結果の全てである。



この場を借りて吉田優也選手のふりをするという悪行をしたにも関わらずブログのネタができたと喜んでしまったことを謝罪します。


そして、「吉田選手じゃないですよ」と瞬時に笑いに変えることもせず、ニヤニヤしながらカメラを握っていたあいすけも同罪であることは皆さんも承知でしょう。


後日、謝罪させます。




真面目な話になりますが、今年は手術が続き柔道から離れる時間も多く、柔道には寂しい思いをさせてしまいました。

来年はもう二度と離さないよと言わんばかりに柔道を可愛がり、そして精一杯の愛情で包みこんでいきたいと思います。

このブログを読んでくださる全ての方に柔道をもっと好きになってもらいたい。
いや、俺を好きになってもらいたい。
といった欲をだして2016年も頑張っていきます。

吉田選手に間違えられても笑顔で写真に応じる優しい心の持ち主渡邉選手も試合、練習では心を鬼にして自分自身追い込んでいきたいと思います!

最後に2015年、私のブログを心待ちにしてくださった方々に心から感謝申し上げます。

太田慶一 33
  • 2015.12.17 Thursday
  • -
  • 10:24
  • -
  • -
  •  
2015年も残すところ2週間となりましたが昨年は厄年、今年は後厄と厄が全てではありませんが苦しい2年でした。

2016年、また新たな太田慶一を作り上げて行きたいと思います。

良いお年を。

秋本啓之 93
  • 2015.12.16 Wednesday
  • -
  • 06:07
  • -
  • -
  •  
先日のグランドスラムでは沢山の応援ありがとうございました!

与えられたチャンスを1つ1つものにして最後まで走りぬきたいと思います!

今後とも応援宜しくお願い致します。

金丸雄介 99
  • 2015.12.15 Tuesday
  • -
  • 06:03
  • -
  • -
  •  
TKC

先週の金曜日から講道館にて「東京キャンプ」という国際合宿が行われています。

GS東京大会後に外国人選手が残って、引き続き合宿をしています。
日本人選手は強化選手を問わず誰でも参加でき、非常に良い経験を積むことができる合宿となっています。

当然、了徳寺学園柔道部も参加させていただいています。


CYS

年の瀬となりましたが、忘年会続きで体を壊さないよう気をつけたいと思います。
皆様も「師走」でお忙しいと思いますが、良い年末年始をお過ごしください。

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2015.12.14 Monday
  • -
  • 05:56
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

学園医療校の泉澤です。

医療校では後期末試験が始まりました。

柔道部の学生も良く頑張って勉強に打ち込んでいます。

医療校の柔道部は文武両道をとても大切にしています。

何故かと言うと柔道整復師や鍼灸師になり、地域医療で活躍するためには様々な知識が必要であり常に勉強が必要となるからです。

その基礎を三年間で身に付けてもらえたらと考えています。

皆さんの中で、柔道整復師、鍼灸師に興味のある方は是非当校で一緒に柔道と勉強を両立させて頑張りましょう。

募集は2月まで行っています。

また、年内最後のオープンキャンパスは12/19(土)にあります。

ご希望の方はお気軽にお電話下さい。

それでは皆さんまた来月お会いしましょう。

良いお年をお過ごしください!

西山雄希 21
  • 2015.12.13 Sunday
  • -
  • 21:30
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


先日グランドスラム東京で啓之さんの付き人をさせて頂きました。
めちゃくちゃカッコよかったです。

ぼくも啓之さんみたいなかっこいい選手になるため頑張ります!

試合が終わって2人で祝勝会しました。
とても綺麗なアスパラガスを食べました。


西田優香 93
  • 2015.12.12 Saturday
  • -
  • 14:34
  • -
  • -
  •  
今年最後の大会GS東京が終わりました。
応援してくださった方々に結果で応えることができず、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この結果をしっかり受け止め、これからの自分の成長の糧として前に進んでいきたいです。

今年も残り少なくなりましたが、クリスマス、大晦日、そして西田の誕生日が残っております。笑

柔道も勉強も私生活も悔いのないように1日1日を大切に過ごし、2016年と30歳を迎え入れたいと思います。

special Birth Day! !︎! !︎
Welcome 30th


下山徳大 45
  • 2015.12.11 Friday
  • -
  • 11:01
  • -
  • -
  •  
12月。

光陰矢の如しとはよく言ったもので、今年もあっと言う間に終わります。




2015年は柔道整復師として1年目。新たなスタートの年でもありました。



臨床は座学では学べないことが多く、毎日とても勉強になります。



まだまだ半人前なので、しっかり知識をつけて早く一人前の柔道整復師になり、独り立ちできるように頑張ります。



また、柔道の練習も時間が取れない分、質を大切に、トレーニングの取り組み方も変わりました。

工夫次第でなんとでもなると言うのを感じた年でもありました。


今年の反省を生かし、来年は飛躍の年になるよう精進して行きたいと思います。

森下純平 33
  • 2015.12.10 Thursday
  • -
  • 06:21
  • -
  • -
  •  
こんにちは!




私は今教育実習で地元の鶴来高校に帰っています!







生徒達はみないい子ばかりで、とても充実した日々を送っています!







残り1週間とちょっと、最後まで気を抜かずに頑張っていきたいと思います!








それでは皆さん良いお年を!

小倉武蔵 45
  • 2015.12.09 Wednesday
  • -
  • 06:14
  • -
  • -
  •  
今年を振り返ってみると
散々な試合結果でしたが

勝ちに不思議な勝ちあり
負けに不思議な負けなし
これに尽きる1年でした。
負けた試合は全て説明がつきます。

やりたいこと。できたこと。
成長した点もありました。

勝ちたいからこそ策をねる。
負けたくないからこそ研究をする。
思考と準備。

準備の稽古に自信があっても
予定通りぢゃないのが本番。

思い通りだけにいかないからこそ
思考よりも体の反応がなければ
出来るはずのものが出来ず。
色々な勝ちたい理由も
開き直りきれなければ動けず。

勝つときほど意外と不鮮明でいて
記憶に残らないのに
負けた試合はすぐ思い出せる。

雑念。無心。
弱気。不安。狭間のせめぎあい。
これといったものでない
目に見えにくい負けパターン。

グランドスラム東京。
高藤。啓之さん。
強い親父の勝ちっぷり。
腹を決めた執念。

目に見えないものも感じました。

まずは怪我を治します。
2015年もありがとうございました。

平岡拓晃 99
  • 2015.12.08 Tuesday
  • -
  • 06:17
  • -
  • -
  •  
グランドスラム東京に出場された選手の皆さんお疲れ様でした。

オリンピックの前年ということもあり、いつもより白熱した試合を見ることが出来ました。観客席から応援していましたが試合をしている選手達を見て僕も、自分がこの畳に上がっていた時の事を思い出し、手に汗握りました。

これから更に厳しい試合が続いていくことと思いますが、選手一人一人が走りきれるように、応援しています。

さて遅くなりましたが、講道館杯では応援ありがとうございました。

ご存知の通り結果は7位でした。筆舌に尽くし難い思いがありますが、一つはっきりしているのは、後悔はないということです。この大会に向けて作ってきた気持ちや、経験、結果はこれからも大事にして行くつもりです。

今年もあと残すところ1ヶ月を切りました。今年は大学院の博士進学、階級上げて初優勝などなど、僕にとっては非常に充実した1年でした。

急に寒くなってきて体調などくずし易いかと思いますが、健康に気をつけて、早いですが皆さんよいお年を!

六郷雄平 21
  • 2015.12.07 Monday
  • -
  • 06:13
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

昨日までグランドスラム東京を見に行っていました。

とてもいい刺激になりました。

今年も、もうすぐ終わってしまいますが来年に繋がるような日々を送っていきたいと思います!

では失礼します。

2015 グランドスラム東京最終日結果報告
  • 2015.12.06 Sunday
  • -
  • 23:37
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランドスラム東京の最終日の結果を報告します。

78kg級
緒方亜香里:2回戦敗退

緒方は初戦、TURKS(ウクライナ)を腕絡で下し、2回戦でロンドン五輪銀メダルのGIBBONS(イギリス)と対戦します。相四つで奥を叩いてくる相手に対して、序盤より自分の組み手になり、苦し紛れにクロスグリップとなった相手に指導が与えられます。その後も緒方が組手で圧倒し、掛け逃げの相手に二度目の指導が与えられます。終始緒方がペースを握り、試合終了と思われた残り数秒、相手の組み際の大外刈を受けて技有を奪われ、そのまま袈裟固に極められてしまい、ほぼ手中に収めていた勝利を土壇場で逃してしまいました。

GPウランバートルで不覚を取ったGIBBONSに対して、準備した組手の対応策を徹底でき、最後の最後まで全く相手にペースを握られなかっただけに、一瞬の隙を与えたことが悔やまれます。

3日間、応援いただきました皆様、ありがとうございました。

厳しい結果に終わりましたが、次の戦いで雪辱できるよう、しっかりと準備していきたいと思います。

石川裕紀 57
  • 2015.12.06 Sunday
  • -
  • 10:46
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


GS東京に出た選手の皆さんお疲れ様でした。

試合を観戦してすごく刺激になりました!

特に秋本先輩の試合。

安定感のある試合で、決勝戦は鳥肌が立ちっぱなし。

自分も秋本先輩のような、観客を魅了する柔道を目指します!

本当におめでとうございました。



話は変わりますが、来年1月から9年間暮らした東海大学前から離れ、拠点を千葉に移します。

環境がガラッと変わり、戸惑うこともありますが、この環境の変化をプラスに変えて、さらなる高みを目指します。


職場の皆さん、これから沢山ご迷惑をおかけすると思います。

右も左もわからない状態なのでどうぞよろしくお願いします。

2015 グランドスラム東京2日目結果報告
  • 2015.12.05 Saturday
  • -
  • 23:15
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランドスラム東京の2日目の結果を報告します。

73kg級
秋本啓之:優勝

秋本は初戦、 ESTRADA(キューバ)を開始早々の巴投で一蹴し、3回戦、 SZWARNOWIECKI(ポーランド)を背負投と袈裟固による合わ技で下します。準々決勝は、VAN TICHELT(ベルギー)を背負投で下し、準決勝でマスターズ2位のTATALASHVILI(グルジア)と対戦します。この試合でも秋本が先に先に積極的に攻め、相手に指導が2度与えられ、接戦をものにして決勝に進出します。決勝では、世界選手権3位で先週のGPチェジュも制して今一番勢いのある韓国のANと相対します。この試合でも秋本が主導権を握り、先に先に技を出します。一分過ぎに袖釣込腰で技有を先取します。その後も、相手の反撃を指導2までにとどめ、昨年の引き続き、連覇を達成しました。

この日の秋本は危なげなく、終始持ち味である攻撃柔道を展開して、見事連覇につなげました。悲願のオリンピックにつないでいけるよう、今後の試合に取り組んでいかせたいと思います。


70kg級
ヌンイラ華蓮:7位

ヌンイラは初戦、今年の世界選手権2位のBERNABEU(スペイン)を大内刈と袈裟固による合技で下し、準々決勝でPORTELA(ブラジル)と対戦しますこの試合では、先ず技の出ない両者に指導が与えられます。その後、袖口を持った相手に指導が与えられますが、残り50秒、ヌンイラにも消極的指導でタイとなります。続けて、相手の掛け逃げぎみの攻撃に再び消極的指導をもらい指導3−2でリードを許します。晩回せんと掛けたヌンイラの技に相手が大きく崩れますが、ポイントの宣告はなく、試合はそのまま終了し、敗者復活戦に回ります。敗者復活最終戦ではBOLDER(イスラエル)と対戦します。ヌンイラが開始早々に放った大内刈は有効と宣告されますが、取り消しとなります。その後組み手争いの中でヌンイラにのみ組み合わないとの指導が与えられます。再度防御姿勢での指導を受け、晩回せんと攻め立て指導を1つ返しますが、追いつくまでに至らず、メダルには届きませんでした。
最初の有効が取り消しになったことに終了間際まで気付かず、試合の展開を誤ったことが敗因でした。

敗れた2試合とも、十分勝利できた試合だっただけに、あと一歩の詰めができるよう、取り組んでいかせたいと思います。


明日は78kg級に緒方亜香里が出場します。

秋本に続けるよう、優勝目指して頑張ります。

応援宜しくお願い致します。

OG 市川(旧姓森本)奈々美
  • 2015.12.05 Saturday
  • -
  • 06:10
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
お久しぶりです。

私事ですが、先日入籍しました。
これからも変わらずよろしくお願いします。

私は現在、了徳寺会の両国みどりクリニックで柔道整復師として勤務しています。

毎日慌ただしいですが、その分学ぶことも多く、良い環境で充実した日々を過ごしています。

また、たまに柔道をする機会もあり、選手時代とは違った柔道の魅力や楽しさを感じることができ、とても嬉しく思っています(*^^*)

もしどこかで見かけたときは、気軽に声を掛けていただけると嬉しいです(^^)

そして怪我などの際は両国みどりクリニックでお待ちしています。笑

2015 グランドスラム東京初日結果報告
  • 2015.12.04 Friday
  • -
  • 23:21
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランドスラム東京の初日の結果を報告します。

60kg級
志々目徹:3位

志々目は初戦、韓国のChoiを大外刈による有効で下し、3回戦は、スペインのGARRIGOSを同じく大外刈による技有で退けます。準々決勝はスイスのCHAMMARTINに対して指導2-1で競り勝ち、準決勝で2014年世界2位のMUDRANOV(ロシア)と相対します。この試合では両者指導の後、押し出しに来られ、回り込んだものの、志々目に場外指導が2度与えられます。その後、相手に押し出しの指導が与えられますが、追いつくことができず、3位決定戦に回ります。世界選手権の3位決定戦と同じカードとなったブラジル・KITADAIとの対戦は、指導2-1でリードした終了間際に得意の内股が見事に決まり、3位を確保しました。

組ませてくれない相手に対して粘り強く戦いましたが、あと一歩追い込み切れませんでした。今後の試合で結果につなげるべく、課題に取り組んでいかせたいと思います。

52kg級
西田優香:5位

西田は初戦、フィンランドのSUNDBERGを小内刈2度による合技、2回戦、アルメニアのSTANKEVICHも背負投2度による合技で退け、準々決勝に進出します。準々決勝ではドイツのKRAEHと対戦し、指導1で競り勝ち、準決勝で宿敵・中村(三井住友海上)との対戦を迎えます。この試合では序盤から西田が先に先に技を出し、場外に出た相手に指導が与えられるかと思われたところ、なぜか西田に指導が与えられます。直後に訂正が入って中村に場外指導が与えられますが、西田への指導もなぜかそのまま残ります。その後も西田が技を出し、小内刈で中村を大きく崩します。しかしその後、なぜか西田に指導が与えられ、指導1-2でリードを許します。挽回せんと攻めますが、試合はそのまま終わり、非常に悔しい敗戦となります。3位決定戦に回った西田はフランスのEURANIE と対戦し、内股で技有を奪われ、背負投で有効を返しますが、挽回するまでには至らず、5位に終わりました。

動きもよく、競り合いもものにできていただけに、準決勝での審判の判断には悔しさが残るものとなりました。

明日は73kg級に秋本啓之、70垉蕕縫魅鵐ぅ蕾斛,2名が出場します。

優勝目指して頑張ります。

応援宜しくお願い致します。

角田夏美 9
  • 2015.12.04 Friday
  • -
  • 05:35
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

もう12月ですね。
今年も残りわずかです。
あっという間でした。
最近、特に今年
本当に1年が早く感じます。

それだけ歳をとったのかと…

小学生の時は、そりゃもう1年が長くて長くて。
おばあちゃんが「もう年末かい」って言っていたのを思い出します。
あの頃はその言葉が不思議でした。

12月になっても
「もー幾つ寝るとお正月ー」
などと数えながら、お正月を待ち遠しく思っていたのに。
今じゃ、もう終わり?と思ってしまいます。
100歳になった時にはどう感じるのだろう…

それだけ、充実してたととることにします!


それはさておき
年末年始という1年の区切り。
人によって考えや感じ方、迎え方も違うと思いますが、私は自分を振り返る時期としてとても大切な日だと感じております。

その日に向かって、まずは大掃除!
普段しないところもできたらなーと
毎年、思ってはいるのですが、なかなか手がつけられません。

今年こそは、
バタバタなってしまっても、やると決めたところは掃除をしようと思います。

そして、年始をゆっくりと気持ちよく迎えたいです。



本日からグランドスラムが開催されます。
激闘が繰り広げられると思うととても楽しみです。

その楽しみとは別に、私は7ヶ月ぶりに道着を着て幸せを感じています。
しっくりくるようなこないような。
不思議な感覚です。
焦らず着実に進んで行きたいと思います。

あっ、
年越しの前に、12月といえば
Xmasですね! !︎
一月に二つもイベントがあるとなぜか勿体無い気がしてしまいますが…


寒さも本格的になってきましたが、風邪に気をつけて2015年の終わりに
良いXmasと年越しを過ごしてください。

ではこの辺で失礼いたします!
また来年よろしくお願いします。

川端 龍 45
  • 2015.12.03 Thursday
  • -
  • 06:12
  • -
  • -
  •  
北北西から始まり世界で初めて16方向から背負い投げをかけることに成功したロマンス柔道家の秋本啓之さんが故郷に錦を飾ろうとしています。



今年31歳を迎える東京オリンピック世代の彼からするとあまりにも早すぎる故郷に錦。

眼に焼き付けたいと思います。

※故郷へ錦を飾る【意味】故郷へ錦を飾るとは、故郷を離れていた者が、立身出世して華やかに帰郷することのたとえ。

次は年明けです(^^)

志々目徹 21
  • 2015.12.02 Wednesday
  • -
  • 06:28
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

いよいよ、今年も12月になりました。

12月と言えば、グランドスラム東京です。

5回目の出場ですが、最高成績が2位なので
今年こそは優勝して、オリンピックに近づけるようにしたいです。

また、寒さも厳しくなってきているので体調面には気をつけて試合にのぞみたいと思います。

皆さんも、ノロウィルスやインフルエンザが流行っているようなのでお気をつけください。

それではこの辺で失礼します。

河野亮哉 9
  • 2015.12.01 Tuesday
  • -
  • 06:37
  • -
  • -
  •  
こんにちは河野です。

ご迷惑をお掛けしました関係者の皆さま大変申し訳ありませんでした。

また這い上がれるように頑張ります。

失礼します。