Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>
Archives
故郷!
  • 2015.09.30 Wednesday
  • -
  • 19:15
  • -
  • -
  •  
私の出身は岡山県ですが、高校から関東に出ているので、すでに人生の3分の2をふるさと以外で暮らしています。

ですので友人や知り合いに以下のような質問されても、

「おいしいものは?」「う〜ん、果物かな…」

「おいしい店は?」「う〜ん、どこだろう…」

「観光地は?」「倉敷には行ったことが…。」

これではまずいと思い、以前ここでもお伝えしたとおり、城好きの息子と共に、日本三名園の1つである岡山の後楽園と岡山城に初めて行ってきました。



以前なら、こうした庭園にはあまりというか、ほとんど興味を示さなかった私ですが、年を重ねてきたせいか、少しだけその趣がわかってきたような気がします。

昨年から大阪城、姫路城、今年に入って名古屋城、そして今回の岡山城と息子のリクエストに応えて、お城巡りを行っています。



息子同様、私も子供のころから歴史に興味があったので、是非この調子で空き時間に史跡巡りをしていきたいと思います。


樋口トレーナー
  • 2015.09.29 Tuesday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは、男子柔道部トレーナーの樋口です。


9月も終わりに近づき、暖かい日や寒い日があったりと体調を崩しやすい時期ですが、皆さんはどのようにお過ごしですか?


今日は、診療時間終わりに同僚の先生とテーピングの練習です。


技術の確認、向上を目指し日々しっかりとやらないとですね。






全ては施術を受ける方々のお役にたてるように頑張ります。

緒方亜香里 30
  • 2015.09.28 Monday
  • -
  • 06:21
  • -
  • -
  •  
こんにちは!緒方です!


最近は寒いですよね〜


というかもうすぐで今年も終わっちゃいます。


早いです。


歳もとっちゃうわけです。


わたしも今月でアラサーちゃんになりました。


昨日成田市に柔道教室に行かせていただきましたよ。


中学生で、みんなとっても元気が良くて楽しかったです。


でも、この子達からみたらワタシは、お…(T_T;)?


おねえさんだよね\(^^)/笑


おねえさんも、13年前はこうだったのかなぁって思ったら


懐かしくなりましたよ!


フレッシュなパワーをもらいましたので


まだまだ頑張れそうです!!


ありがとうございました!


それではまた来月〜☆

山際トレーナー
  • 2015.09.27 Sunday
  • -
  • 08:57
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
女子トレーナーの山際です。

先週のシルバーウィークを利用して、連休前半は長野県、後半は実家の新潟県へ行ってきました。

長野では、南の方と言うのでしょうか、諏訪や上田市、伊那市に行きました。
連休中ずっと風邪に付きまとわれて、咳でなかなか寝付けないという困難もありましたが、そんな事より長野が良い所過ぎたので、良い連休になりました。
何しろ諏訪湖の近くの鰻が非常においしかったです。

それではまた。
失礼します。

石井孝法 89
  • 2015.09.26 Saturday
  • -
  • 07:52
  • -
  • -
  •  
JSCタレント発掘・育成コンソーシアムの事業でオーストラリアのAISに来ています.

「タレント発掘・育成コンソーシアム」というのは、有能なアスリートの発掘及び適切な育成・強化の手法・仕組みを調査研究・開発し、タレント発掘・育成コンソーシアムを形成して、一地域、一競技団体では難しい課題の解決に取り組むものです.
これらの手法をもとに、タレント発掘・育成コンソーシアムから輩出されたタレントや、次世代を担うアスリートをメダルポテンシャルアスリートまで確実に引き上げるためのシステムを構築し、オリンピックで活躍するアスリートの発掘・育成を促進することを目的としています.

昨年もAISコンバットセンタープログラムに参加しましたが、今回はジュニア・カデットの選手を連れてきています.

このプログラムでは、日本では疎かにしがちなリカバリーについて学び、考える内容も盛り込まれています.その他にも実践とスポーツ科学の関係性などを学びます.

テストマッチ+ビデオ研究、軍隊トレーニングなどもあり、盛り沢山のプログラムになっています.

日本柔道だけではなく、日本スポーツが成長できるように、たくさんの情報をAISから得てこようと思います.

おっす!

ヌンイラ華蓮 18
  • 2015.09.25 Friday
  • -
  • 14:37
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
ヌンイラです^^

最近少しずつ寒くなってきましたね…
夏が終わって秋って感じがしてまいりました。
と、いう事で「秋と言えば!?」というトークをしようかと思いましたが……言わずもがな食欲の秋なので割愛します(笑)

かくいう私は最近「泣ける○○」にハマっています!
「泣ける映画」だったり「泣ける小説」だったり「泣けるアニメ」だったり……

今日はその中からいくつかアニメ映画をご紹介させていただければと思います。



まず誰もが知る名作!「秒速5センチメートル」!!
これはある男の子の初恋を皮切りに様々な恋の形や結末を描いています。楽しい嬉しいだけでなく切なかったり悲しかったりそれでも良かったと思えたり、ホロっと泣けて考えさせられて最後はエンドロールが進むにつれて涙が溢れてくる、、そんな美しい作品です!

次に、「言の葉の庭」!
これもあるひとつの恋の形を描いた作品なのですが、これもまた普通のハッピーエンドではなく、それぞれのハッピーエンド。本人達なりの最善の形のハッピーエンドとなってます。また、これはアニメ映画なのですが雨の描写が実写かと見紛う美しさ…見惚れてしまいます。

最後に「鉄コン筋クリート」です。
自由に生かされたり囚われながら飛び回る2人の男の子をメインにしたお話です。これは泣ける、というより考えさせられる、思い出す、と、見終わったあとに何故か清々しい気持ちになれる作品です。見終わった後の何とも言えない不思議な感覚を共有出来ると思います。



とまあこんな感じで私の好きなアニメ映画を連ねてみましたが!!
どれもオススメの作品なので是非機会があればご覧になってみてください♫


では、季節の変わり目で体調など崩されませんようお気を付けください^^

村上亜希 96
  • 2015.09.24 Thursday
  • -
  • 06:12
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
待ちに待った休みも終わってしまいましたね。あっという間でした、、、
休み=合宿という生活が終わって早◯年。
未だに休みの使い方がわからず、練習を入れようとしてしまいました。

昨日は大学時代から仲良しの後輩と、仲良くしてくれる先輩とお出かけしてきました。
日本橋をぶらっとしてから、ずっと行きたかったタイ料理のお店に行ってきました。




タイ料理には四年前頃からハマり、嫌な方には考えられないとは思いますが、パクチーサラダが大好物です!

今回行ったお店は浅草にあり、本格的なお店で、かなり辛めですが、それが癖になります。
トムヤムクンがすこぶるおいしかったです!

皆様、どこかお勧めのお店があったら是非教えてください!!

今井優子 90
  • 2015.09.23 Wednesday
  • -
  • 22:42
  • -
  • -
  •  
なんと

なんと!

なんと!!

当たりました。





かき氷機が…(*^_^*)



サ◯トリーのバーコードを8枚1組で応募して当たるという懸賞。


今まで生きていた中でで何度か応募したことありますが一度も当たったことありませんでした。


それが当たったんです!
嬉しくて…
嬉しくて…


でも届いたのは、9月の頭…


暑さが今ひとつ、雨は降るし…


そして私自身も一カ月に3回も風邪を引くというすんごい引きの強さで、今を迎えているという訳です。

そんなこんなでだいぶ元気になったので10月に暖房をガンガンかけて汗をかきながらかき氷を食べたいと思います。

このかき氷機はふわっふわっの

かき氷が食べることができるんす!
まだ試してないのできっと…笑

寒い中でもかき氷が食べたいと思ったら連絡してください(^^)笑

田中美衣 54
  • 2015.09.22 Tuesday
  • -
  • 10:36
  • -
  • -
  •  
ちょっと涼しくなって
季節は秋ですね!

今年の夏休みは台湾に
西田さんと緒方と行ってきました(^^)

やっぱりみんな食べたら食べないと、腐豆腐。
旅行ですしね。上下は関係ありません。

朝から晩までハイテンションな2人についていけませんでした。

帰りの飛行機はおとなしく寝ようと思ったのですが…

緒方の提案で絵しりとりをしました

私は絵苦手なんですよね…
下手すぎたあげく
緒方に「先輩、こうですよ!」
って手本までかかれました

他の人に見せても
考えこむのは私の絵ばっかり…




リフレッシュできたので
絵の事は忘れ
柔道を頑張ります!

西川真帆 6
  • 2015.09.21 Monday
  • -
  • 07:06
  • -
  • -
  •  
私のチャームポイントの八重歯。
柔道してる時はただの凶器。
ちょっとの衝撃でもパックリ。


先日の全日本合宿でも
左右の八重歯のおかげで
唇がたらこに…


笑うのも、話すのも、
食べるのも…
とにかく口を動かすと
八重歯にあたって痛いんです。


これを機に減量スタート
させたいと思います。笑

重松賢太郎 6
  • 2015.09.20 Sunday
  • -
  • 11:52
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日の試合では2回戦負けでした。

とても悔しい負け方をしたので、この悔しさを忘れず来年こそは優勝できるようにがんばります!

これからも応援よろしくお願いします。

佐藤愛子 96
  • 2015.09.19 Saturday
  • -
  • 15:20
  • -
  • -
  •  
先日、
現役選手たちとご飯へ。

みんなよく食べ、
そして
ギャーピーよく喋る。笑

引退しても、
一緒に戦って来た仲間と
今もこうして仲良くさせてもらって幸せです。

みんな頑張れ\(^o^)/


渡邉勇人 6
  • 2015.09.18 Friday
  • -
  • 05:50
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


慣れとは恐ろしいものですね。

当たり前のようで当たり前じゃない

そんなことを大切にしていきたいものです。



僕は最近、プロテインを飲むことが当たり前。プロテインがそこにあることが当たり前。とプロテインを大事にする気持ちが薄れてきたことを反省しました。

みなさんもプロテインとの関係性を今一度考え直してください。

プロテインが飲まれてよかったなと思うようなトレーニングをしてあげてください。


話は変わりますがサインを求められるスポーツ選手ってかっこいいですよね。

魅力があり、ファンがいるというのは素晴らしいことです。



こんな僕でもサインを求められたことがあります。


グランドスラムや選抜の時にサインを求めてくれるちびっこがいてくれるのは本当に嬉しいことです。


そして怪我をして試合に出れない今でもわざわざ僕にサインを求めてくれる人がいます。


その人達は僕の家にまで来てサインを求めてきます。

なぜ住所を知っているのか少し怖いのですが僕は快くサインに応じます。

サインをするとだいたいの人達が段ボールの箱を渡してきます。

サインのお礼でしょうか。

するとその箱の中には僕が欲しかった、ネットで注文したような品が入っています。


その人達の名前は確か「佐川」とか「ヤマト」だったような気がします。
たまに「西濃」って人もいました。


僕は思います。
僕がしたそのサインの価値を少しでも高められるように日々努力して強くなってサインをもらってよかったなと思っていただきたい。

応援してくれる人の気持ちを大切にしたいですね!
僕が勝って僕より喜んでくれる人達のために頑張ります!





2日後は僕のお母さんの誕生日です。
最近は孫ばかり可愛がり、僕の育児は放棄中の母ですが僕のこともしっかり可愛がってください。
そしておめでとう。


それではさようなら。

太田慶一 30
  • 2015.09.17 Thursday
  • -
  • 06:12
  • -
  • -
  •  
先日行われた実業団ではまたしても準優勝でした。

3年連続準優勝。

狙ってるわけではありません。

4度目の正直!来年こそは優勝します。

話は変わりますがこの試合の数日前に祖父が亡くなりました。そして10日ほど前に13年飼ってた犬が亡くなりました。人間も犬も生き物なのでいつか寿命がくるのは分かってましたが辛かったです。



怪我を1日も早く治して講道館杯に向けてやっていきます。

秋本啓之 90
  • 2015.09.16 Wednesday
  • -
  • 05:36
  • -
  • -
  •  
月日が経つのは早いもので、娘のこころも先日無事に生後100日を迎える事が出来ました。






写真はお食い初めをした時の写真です。

娘の成長に負けないように自分も日々成長していけるよう精進していきたいと思います。

金丸雄介 96
  • 2015.09.15 Tuesday
  • -
  • 08:29
  • -
  • -
  •  
都内にマンション

MAZDAのCX-3

1人掛けのふかふかソファー

高級スーツ

スーツに合わせる黒の革靴

12本くらい入るワインセラー



欲しいなぁと願ってるんですが、なかなかその願いは届いてくれないようです。

自分で買えということですか…



36回目の誕生日を迎えましたが、皆様のお陰でここまで生きてこれました。
ありがとうございます。

これからも益々元気に頑張っていきますので、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

誕生日終わってもプレゼント…引き受けますよ。ご遠慮なく。

西山雄希 18
  • 2015.09.14 Monday
  • -
  • 05:54
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


だんだんと涼しくなってきていますね。


今年と夏らしいことをしないまま夏が終わってしまいました。


海にも一度も行かず僕が向かう先はウエイト場でした。
潮の匂いを感じることなく、感じるのは鉄の匂いでした。



夏の前だけ夏ボディの為に溢れかえっていたウエイト場も、いまでは寂しいものです。

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2015.09.13 Sunday
  • -
  • 07:48
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

学園医療校の泉澤です。

台風による長雨が去って久しぶりに気持ちの良い日が続いていますね。

学園医療校では、前期末試験が終わり個別面談の期間に入っています。

良い結果が出た人、厳しい結果に終わった人、様々ですがみんな次の目標に向かって努力をしています。

また、オープンキャンパスも佳境に入りまして、今月に入って30名程度の来校が有りました。

この時期、高校生の皆さんにとってはは進路を最終決定する大事な時期だと思います。

是非、自分に合った進路を選んで下さいね。

当校のオープンキャンパスは引き続き、26日と毎週開催されます。

気になる方は了徳寺学園医療専門学校のホームページを覗いて見てください。

それではまた来月お会いしましょう。

西田優香 90
  • 2015.09.12 Saturday
  • -
  • 06:12
  • -
  • -
  •  
今まで行ってた海外の荷物には絶対道着が入っていました。
なぜなら、そのほとんどが試合か合宿。

それがとうとう先日、はじめて柔道着を持たずに海外へ!


道着の入っていない鞄は小さくて軽いため、忘れ物がないかソワソワしていましたが、道着分のワクワクを鞄に詰めていざ出発!!

田中と緒方の3人で、連(コマツ所属)の夏休みに合わせて台湾へ行ってきました。

連のおかげで初日でほぼ観光名所をまわり、食べ物もメジャーな小籠包、カキ氷、タピオカ、お茶などをコンプリート。笑
他の日はホームステイばりに台湾の人達と交流し、地元の人しか行かないであろうコアな場所にも連れて行ってもらいました。
この旅で台湾人の底抜けの優しさを体感し、今では台湾の大ファンです。

しかし、大好きになった台湾ですが、一つだけ苦手なものが。
日本の納豆のようなものだと言われ、食べさせられた腐豆腐。
とにかく腐と書かれてるだけあって、強烈な臭いが特徴!
その臭いに怯え、食べることを躊躇している私に、後輩の田中はしっかり手を掴み「食べないとダメです」と圧力をかけ、「一気にいきましょう」と緒方に野次を飛ばされ恐る恐る口に。(あれ?私最年長だよなー?)



最初はニンニクの香ばしい臭いや味が広がるのですが、三回ほど噛むとあの強烈な臭いが鼻にぬける!!


完敗です。

全然飲み込むことができませんでした。
もう絶対あいつを口に入れる事はないと心に誓いました。笑





旅で心も体も潤わせてきたので、今月も全力で頑張ります。
それではまた!
再見!

下山徳大 42
  • 2015.09.11 Friday
  • -
  • 05:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日の試合ではなんとか講道館杯の出場権を獲得できました。


しかし及第点。


それではダメです。



講道館杯で勝つ事が目標。
自分で壁を作ってしまうのはよくありません。



応援に来て下さる方もたくさんいるので、不甲斐ない試合だけは絶対にしません。


頑張ります!

小倉武蔵 42
  • 2015.09.10 Thursday
  • -
  • 05:57
  • -
  • -
  •  
打ちパー。

技の反復練習。打ち込み。
それを行うパートナーを
打ちパーと呼びます。

打ちパー選びの際には
入りやすさもろもろ
色々話せる相手というのが
小倉の中では条件となります。

調子の善し悪し。
技の感触。

入社して最初の打ちパー。
安昌林。(アンチャンリン)




努力家で研究熱心。
イケメン。
今では韓国代表。
メダリスト。
後輩ながら凄い男です。

現在、小倉はというと
負けて負けて
ことごとく負けてます。
へこみます。
気持ちも落ちました。

でもやるしかない。
前をみるしかない。
彼をみていると
自分がまだまだやれてない。
まだまだやれる。
まだまだ足りないだけ。
とにかくやるだけやろうと思います。

あと2カ月。
勝つために頑張ります。


森下純平 30
  • 2015.09.09 Wednesday
  • -
  • 10:45
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

先日の実業団では不甲斐ない試合をしてしまい、自分の弱い部分を出した結果となりました。


この悔しさを来月の国体で少しでも晴らせるように国体では千葉県代表として、精一杯頑張りたいと思います!



みなさん千葉県チームの応援よろしくお願いします!


それでは失礼します。

平岡拓晃 96
  • 2015.09.08 Tuesday
  • -
  • 05:42
  • -
  • -
  •  
世界選手権、実業団個人戦に出場された選手の皆さんお疲れ様でした。先月末行われた実業団個人戦では優勝する事が出来ました。階級を変更して初めてのタイトルです。

昨年のこの大会では、大会前に肋骨を骨折してしまい、ジョギングが精一杯の中での出場となりましたが、今年は借りを返すことが出来たかなと思います。

1年ぶりの試合ということもあり、練習では気持ちばかりが先行して身体がついて来ない日もありました。そういう時は、「ここでやり過ぎると怪我をする」と自分に言い聞かせて気持ちを落ち着かせながら、練習をしてきました。

まだまだ気づかされる事がたくさんあると感じる日々です。

次は講道館杯に向けて頑張ります!

六郷雄平 18
  • 2015.09.07 Monday
  • -
  • 06:14
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日行われた実業団の試合では3位でした。

この悔しい気持ちを忘れずに講道館杯では優勝できるように頑張るので、応援よろしくお願いします。

では失礼します。

石川裕紀 54
  • 2015.09.06 Sunday
  • -
  • 06:56
  • -
  • -
  •  
先日行われた全日本実業では、不甲斐ない試合をしてしまい、一回戦で敗退してしまいました。

今年は講道館杯で優勝するという目標を掲げていたにも関わらず、講道館杯に出場できないという悔しい結果になり、自分の弱さを実感しました。

しかしここで腐らず、来年レベルアップしていい結果を残せるように、もっと努力していきたいと思います。

応援してくださった方々、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

OB 矢嵜雄大
  • 2015.09.05 Saturday
  • -
  • 07:50
  • -
  • -
  •  
世界選手権、全日本実業団と大会に出場された選手、関係者の皆さまお疲れ様でした。

私も7.8月は金鷲旗、インターハイ、国体関東ブロック、全国中学校大会視察、全日本実業団個人戦出場と柔道漬けの充実した日々を過ごすことができました。

インターハイでは女子57キロ級で優勝者を出すことができました。



また、国体関東ブロック予選では少年女子山梨県チームに富士学苑から三選手、自分は監督として出場し、厳しい関東を勝ち抜くことができ、10月に行われる和歌山国体に出場することになりました。



これからも身体の動く限り生徒と共に日々稽古に取り組んでいきたいと思います。

山梨県にお越しの際は遊びに来てください。

角田夏美 6
  • 2015.09.04 Friday
  • -
  • 06:30
  • -
  • -
  •  
こんにちは!角田です。
朝晩、肌寒くなってきました。
夏も終わりだなーと実感しています。

夏生まれだけに、何故か切ない気持ちになります…

でも秋は、
「食欲の秋」と言うように、美味しいものがたくさん!
なんだか、早くも楽しみになってきました!

食べ物といえば先日、すっぽんを食べてきました!
人生で初めてです!

食べたことない味、不思議な感じだけど美味しかったです!

すっぽんの背中って、亀みたいに甲羅かと思ってたんですが、あれは背骨と皮膚みたいです。

爪と膀胱以外の全てが食せるらしく

はい、全て美味しくいただいてきました。

すっぽんの生き血、生肝、刺身、鍋。

丸々堪能してきました。

すっぽんの胆のうは
「苦いので、噛まないで丸呑みしてください。消化を助けます。」
と…大将が。

みんなに「絶対噛むなよー」と


そりゃーもちろん噛みますよね。笑

もーなんとも言えない苦さでした。

辛かった…
でもいい思い出です!

皆さんが、もし食べる機会があるときは、噛まないようにしてください。



秋と言うともう一つ、
読書の秋!

あっ…前回、この夏は本を読むと…
まだ読み終わってません。笑
あと少しです。
本のチョイスを間違えました。笑

あと少し秋になるは待っていただきたいものですね…

次はもっと熱中出来る本を読みたいと思います。

オススメの本がありましたら、角田までよろしくお願いします!

それではこの辺で失礼します。

次回はもう、秋ですね!

志々目徹 18
  • 2015.09.03 Thursday
  • -
  • 11:45
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

24日に、世界選手権でカザフスタンに行ってきました。

減量・調整等うまくいき、調子は万全で緊張もほぼなく試合をできました。

結果は3位で悔しいですが、あの舞台でまた試合をして今度は世界一になりたいと思いました。

この悔しさを忘れず今後も稽古に励みたいと思います。

応援ありがとうございました。

それでは失礼します。

川端 龍 42
  • 2015.09.02 Wednesday
  • -
  • 22:55
  • -
  • -
  •  
皆さん今年度入社した河野選手を知っていますか?

どうでもいいのですが、彼は試合に出る為にいつも体重をいっぱい落とします。

何キロ落とすかを言うと嘘っぽくなるので言いませんが嘘みたいにいっぱい落とします。

先日も試合があったので彼はいっぱい落としていました。

計量直前、彼はいっぱい落としたのに、もっと落としたいと僕の胸ぐらを掴みサウナへ。

彼はいっぱい落としたいにもかかわらずサウナに入らず水風呂に頭まで浸かり、誰にもバレないように水風呂の水をいっぱい飲んでいました。

結果、彼はベスト8と僕も3位。

僕たちは、これからはいっぱい落とさないようにします。

皆さんもいっぱい落とすのはやめましょう。


河野亮哉 6
  • 2015.09.01 Tuesday
  • -
  • 17:12
  • -
  • -
  •  
先週の土日は全日本実業団の試合でした。

結果は準々決勝で負けてベスト8でした。

応援してくれた方々の期待に応えられず、すみませんでした。

また講道館杯に向けて仕上げていくので応援よろしくお願いします。