Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>
Archives
夏の終わり!
  • 2015.08.31 Monday
  • -
  • 16:09
  • -
  • -
  •  
8月も今日が最後、今年の半端なく暑かった夏が終わりを告げようとしています。

例年通り、夏はとにかく出張続き。今年も博多、多摩、奈良、赤羽、カザフスタン、尼崎などの柔道家御用達の場所を巡ってました。

そして今年は本当に暑かった!!!

亜香里と柔道部汗かきランキング1位を争う私としては、本当にきつかったです。

ボディーシートのマックス清涼感のあるものを考案してくれた人に心から感謝しています。

そんな中、カザフスタン・アスタナはとても涼しく、朝晩は私でさえも少し肌寒く感じる時があるほどでした。何がおいしい、どこが見どころよりも何よりも(元から強行日程の為、ホテルと練習会場、試合会場しか行ってませんが)、気候が何よりのトリートになりました。

今回は実業個人選手権大会と重なったため、大会3日目の夜には現地を経ち、日本に戻りました。どうせ日本はまだまだ暑いんだろうと覚悟して成田に着きましたが、案外我慢できる!尼崎はまだ暑かったですが、どうにかこうにかで苦手な夏をやり過ごせたようです。

ここから涼しくなるにつれて、私の活動量と食欲が上がってきます。

柔道はオフがない競技、ここから来年に向けて、さらに頑張っていきたいと思います!

監督




2015年 全日本実業個人選手権大会最終日結果報告
  • 2015.08.30 Sunday
  • -
  • 20:47
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本実業個人選手権大会最終日の結果を報告します。

90垉
重松賢太郎:2回戦敗退

1回戦 重松 ○ 優勢勝(有効:内股) 奥本(関西電力)
2回戦 重松   反則負 ○ 近藤(京葉ガス)

重松は初戦を勝ち上がり、2回戦で近藤と対戦します。お互いなかなか自分の組手になれない中、少ないチャンスをものにした重松が終盤に隅返で有効を奪います。そのまま押し切るかと思われた残り30秒のところで、相手が重松の胴を上から俵返の形で間合いを詰めた際に、重松が足を持ったとの判断で反則負けとなりました。審判の見解なのでこちらとしては反論のしようがありませんが、こちらで撮影したビデオを確認しても足を持った場面は見られず、非常に悔しい結果となりました。

世界選手権でも見られましたが、やはり足を不可抗力でつかんだ、或いは触ったことが一本と同じ試合の勝敗を一瞬で決めるダイレクトの反則負けとなるのは、柔道のルールとしてふさわしいのかどうか再考する必要があると思います。

重松にとっては厳しい結果となりましたが、次に向けてまた頑張りたいと思います。

監督

樋口トレーナー
  • 2015.08.30 Sunday
  • -
  • 08:01
  • -
  • -
  •  
こんにちは、男子柔道部トレーナーの樋口です。

只今、実業団の大会で尼崎に行きます。
関東を出るときは肌寒い感じだったのですが、こちらは蒸し暑いです。


選手の皆さんが良いコンディションで臨めるように、しっかりと仕事したいと思います。


2015年 全日本実業個人選手権大会1日目結果報告
  • 2015.08.29 Saturday
  • -
  • 17:39
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本実業個人選手権大会1日目の結果を報告します。

60垉
川端 龍:3位
河野亮哉:ベスト8
石川裕紀:2回戦敗退


2回戦 川端 ○ 一本勝(腕挫十字固) 澤田(日本エースサポート)
3回戦 川端 ○ 一本勝(背負投) 池田(明武館田邊道場)
準々決勝 川端 ○ GS一本勝(小外掛) 西尾(自衛隊体育学校)
準決勝 川端 優勢負(巴投) ○ 椿(新潟綜合警備)

川端は順調に勝ち上がり、準々決勝で西尾との激闘を制するも、準決勝はそのダメージが大きく残り、椿に競り負けて3位にとどまりました。

1回戦 河野 ○ 一本勝(合技:大外刈+払巻込) 金本(関西健康科学専門学校)
2回戦 河野 ○ 一本勝(内股) 内田(ナカバヤシ)
3回戦 河野 ○ 一本勝(腕絡) 羽佐田(トヨタ自動車)
準々決勝 河野 一本負(内股) ○ 山本(ALSOK)

河野は順調に一本勝ちを重ね、準々決勝で大学の先輩、山本と対戦します。この試合では相手の内股をまともに受けてしまい、実業個人初挑戦はベスト8に終わりました。

2回戦 石川 優勢負(技有:背負投) ○仲村(VILLAGE)

5連覇を狙った石川ですが、初戦で仲村に技有を許し、その後有効を3つ返しますがあと一歩届かず、無念の初戦敗退となりました。


66垉
平岡拓晃:優勝
六郷雄平:3位
小倉武蔵:4回戦敗退


2回戦 平岡 ○ 優勢勝(指導3) 高橋(松前柔道クラブ)
3回戦 平岡 ○ 一本勝内股) 安井(満洋丸柔道クラブ)
3回戦 平岡 ○ 一本勝(内股) 佐藤(日本エースサポート)
準々決勝 平岡 ○ 一本勝(腰車) 島(つくばユナイテッド)
準決勝 平岡 ○ 一本勝(小内巻込) 青木(パーク24)
決勝 平岡 ○ 優勢勝(技有:袖釣込腰) 石黒(自衛隊体育学校)

平岡は初戦こそ、技によるポイントはなかったものの、他の試合は切れの良い技を連発し、一本勝ちの山を築いて決勝に進出します。決勝でも序盤から積極的に攻め、中盤に袖釣込腰で技有を奪って
勝利し、見事66垉蕕任良活優勝を果たしました。

2回戦 六郷 ○ 不戦勝    秀平(豊田自動織機)
3回戦 六郷 ○ 一本勝(内股) 木下(赤穂YAWARAクラブ)
4回戦 六郷 ○ 一本勝(小外刈) 矢野(パーク24)
準々決勝 六郷 ○ 一本勝(大外刈) 前野(旭化成)
準決勝 六郷  GS一本負(背負投) ○ 石黒(自衛隊体育学校)

好調の六郷は、オール一本勝ちで準決勝に進出します。準決勝でも先に相手に指導が与えられ、ペースを握りますが、その後、背負投で有効をを許し、指導3まで追い上げますが届かず、試合は終了します。しかし準決勝からは5分のはずが4分で行われていたミスが発覚し、再度1分ののやり直しとなります。ここで相手の背負投をまたいでしまい、決勝進出はなりませんでした。

2回戦 小倉 ○ 優勢勝(有効:背負投) 石井(松前柔道クラブ)
3回戦 小倉 ○ 優勢勝(有効:背負投) 鈴木(VILLAGE)
4回戦 小倉 GS優勢負(有効:背負投) ○ 石黒(自衛隊体育学校)

小倉もしぶとく勝ち上がりますが、4回戦で石黒と対戦し、勝負は延長戦に突入します。ここで相手の背負投をまたいで十字固めに移行しようと試みますが、そのまま押し切られて有効を失い、上位進出はなりませんでした。

73垉
太田慶一:2位
下山徳大:3位
森下純平:3回戦敗退


2回戦 太田 ○ 反則勝(指導4) 喜多(ALSOK)
3回戦 太田 ○ 一本勝(縦四方固) 二神(トヨタ自動車)
4回戦 太田 ○ 一本勝(合技:一本背負投×2) 鐘井(福岡消防局)
準々決勝 太田 ○ 優勢勝(技有:背負投) 鈴木(自衛隊体育学校)
準決勝 太田 ○ 一本勝(背負投) 田村(パーク24)
決勝 太田 一本負(体落) ○ 橋本(パーク24)

強豪との試合をしっかりとポイントを奪って勝ち上がってきた太田は、決勝で昨年同様、橋本との対戦となります。序盤から太田が積極的に攻撃し、場外際で技をつないだ大田のポイントかと思われた場面を作ります。その後も攻め、相手に指導が与えられます。しかし、相手の一本背負投で有効を返され、その際に膝を痛めます。そのまま意地で試合をしますが、最後は体落を我慢できず、昨年の雪辱はなりませんでした。

1回戦 下山 ○ 一本勝(体落) 馬場(クレラ)
2回戦 下山 ○ GS優勢勝(指導2) 鳥居(日本エースサポート)
3回戦 下山 ○ 優勢勝(指導1) 佐藤(松前柔道クラブ)
4回戦 下山 ○ 一本勝(肩車) 尾崎(高松刑務所)
準々決勝 下山 ○ 一本勝(肩車) 稲吉(HIグループ)
準決勝 下山 反則負(指導4) ○ 橋本(パーク24)

ベテラン鳥居との対戦を何とか切り抜けた下山は、その後も順調に勝ち上がり、初のベスト4に進出します。しかし準決勝では橋本に押し切られ、決勝進出はなりませんでした。

1回戦 森下 ○ 一本勝(肩車) 新立(名大柔友会)
2回戦 森下 ○ 一本勝(内股) 益井(ミズノ)
3回戦 森下 GS一本負(内股透) ○ 日置(中央柔道クラブ) 

1,2回戦を圧勝で勝ち上がったも森下でしたが、3回戦でGSに突入し、最後は内股を股の中で回されてしまい、上位進出はなりませんでした。

81垉
西山雄希:2回戦敗退

2回戦 西山 優勢負(有効:内股返) ○ 池田(JRA)

初戦、90垉蕕慮汽船礇鵐團ン池田に対して先に相手に指導が与えられる西山ペースで試合が進みます。しかし終盤に内股を返されて有効を失い、攻め込んで相手に指導が与えられますが、逆転には至らず、81垉蕕任猟戦は悔しい結果に終わりました。




明日は重松賢太郎が出場します。

優勝目指して頑張ります!

監督

緒方亜香里 29
  • 2015.08.29 Saturday
  • -
  • 06:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは!緒方です。

今、世界選手権中ですね。

日本人の活躍すごいです。

世界一になったらどんな気持ちなんだろうな〜

って思います。

世界二までしかなったことないから

やっぱり1番高いところで勝利をかみしめたいですよね!

でも自分は出てもない…

ブラック緒方です!!

ブラックはコーヒーだけにしたいっすね!





コーヒーはブラック派です





うざ!




チャンスをきちんとものにして


わたしも世界一まで上り詰めます!


あと来月25になります。


では、来月待ってます♪



山際トレーナー
  • 2015.08.28 Friday
  • -
  • 06:48
  • -
  • -
  •  
こんにちは。女子トレーナーの山際です。

8月もあっという間に月末がやってきました。
ここ数日急に涼しくなって、夏の終わりを感じます。
こんな季節は体調を崩しやすいので、気を付けていきましょう。

29日30日は全日本実業柔道個人選手権大会ですね。
出場される選手の皆さん、頑張ってください!!!
応援しています!!!!

石井孝法 88
  • 2015.08.27 Thursday
  • -
  • 16:34
  • -
  • -
  •  
減量・脱水・水分補給の記録1

世界選手権中でバタついてますが、以前から気になっていたところなので自身の勉強用の記録として。
(皆もこの時期、気になる話だと思うので。
 熱中症の問題が出たからではありません。)

パフォーマンスの質とアスリートの安全は、十分な水分および電解質バランスに大きく依存するといわれている。

水分補給はシンプルに考えてもいいところだが、一部の批評家のように偏見を前面に押し出すのは危険だ。
とくに、「電解質バランスに大きく依存する」という部分の理解が乏しい。
この部分は、時間があるときにゆっくり記録する。

今回は簡潔に。

なぜ脱水はパフォーマンスに影響するのか?
流れはこんな感じ。

体液の減少→血漿量の減少→動脈圧の減少
→筋と皮膚の血液量の減少→心拍数の増大

ざっくりいうと、心拍リズムと核心温が上昇し、
身体能力が低くなる。

(細かく書くと混乱するかもしれないが、必要な記録として)
 ↓
血漿は、浸透圧の維持、体液の調節、栄養物や老廃物の運搬、
血圧の維持、体温調節、局所熱の拡散という生理作用を有する。
なので、脱水はこれらの機能を低下させる。


ただし、脱水のパフォーマンスに及ぼす影響は、
運動形態や運動時間によって異なるので注意が必要。
たとえば、体重の2-4%の脱水では、
無酸素性と有酸素性のパフォーマンスへの影響はかなり異なり、
無酸素性のパフォーマンスにはほとんど影響しないという研究が多い。


体重階級制のスポーツでは、
(計画的・戦略的な)脱水減量は不可欠で、
コンディションに大きな影響を与える。
(+計画的・戦略的なリカバリーも超大事!!)
優勝する力を持っていても、
最後の最後でコンディションを崩し、
一回戦で敗退する(通常の稽古では絶対に負けない相手に負けてしまう)
というのを見た人・経験した人は多いと思うので、
よくわかると思う。

アスリートは、まず以下の2点の視点で、考えてみよう(再検討)。
・脱水減量の方法は適切であるか。(減量期間や減量幅を含む)
 体重の変化だけで評価することは非常に危険ということを知る。
・リカバリー方法(水分補給など)は適切であるか。
 計量から試合までの時間や大会レベルにあったものであるか。

まずは、自分自身の実施している方法を見直すことが大事。
なぜかというと、
・脱水による生理学的な変化は個人差がある
 (自分がどう感じるかも重要!)
・個人内でも時期によって脱水の影響が異なる
 (暑熱順化する前?後?とか。暑熱順化って何よ?
  たまには自分で調べよう!)
・そもそも脱水減量を誰から教わった??(笑)
 (誤解もあるので気をつけて)


じゃあ、どうしたらいいのよー?
手っ取り早く教えてー?
という人ばかりだと思うので、これまでの知見を提供。
ただし、じぶんにあった方法が見つかるまでの参考程度に。

【リカバリーの科学から抜粋】
●運動中失った水分はできるだけ早く補給する。
 アスリートは運動前後に体重を測定し、必要な補給量を決定する。
 水分を完全に補給し、保持するためには損失量の150〜200%の量を
 摂取する(Shirreffs et al.1996)。
●アスリートがのどの渇きを感じたことで行う水分補給は
 運動中に失った水分を完全に埋め合わせることはできない。
 このような場合、冷水、温水、ミネラルウォーターよりも、
 少し味がついた12〜15℃の飲料のほうが補給量が多くなる(Hubbard et al.1984)。
 水分補給飲料のおいしさは、摂取させる刺激に対して重要である。
 可能なかぎりその努力はするべきで、飲料のナトリウム濃度を減らすために、電解質は食事に加えて摂取するべきである(Beckers et al.1992)。
●水分バランスは、少量よりも、長い時間をかけた大量の水分摂取により急速に回復される。この摂取の後は、15分ごとに約200mLずつ摂取することが推奨されている(Kovacs et al.2002)。
●次のトレーニングセッションまで6時間以上ある場合には、体液バランスは水と固形の食べ物の摂取からリカバリーできる(Galloway 1999)。
●2つのトレーニングセッションや試合の間が短く水分摂取や食事が十分できない場合は、水分状態のリカバリーはもっぱら水分補給によって行われる。 その際、食べ物を通して補給できない場合は、飲料には少なくとも50mmol/L(1.15g/L)のナトリウム、そしてできれば少量のカリウムを含んだものにすべきである(Maughan and Shirreffs 1997)。
 加えて、約2%の糖質濃度は腸による水とナトリウムの吸収を改善する(Brouns,Kovacs,and Senden 1998)。
●塩の錠剤の摂取は、腸管内が高張になり、消化のための水分泌が増え、消化促進の問題を引き起こす可能性があることからすすめられない(Bigard and Guezennec 2003)。
●尿による電解質(マグネシウムイオン、ナトリウムイオン、
 カルシウムイオン)排出を促進することから、リカバリー中のカフェインの摂取は避ける(Brouns et al.1998)。
●2.5g/100mL以上のグルコースを含む飲料の摂取は胃内排出速度を促進する。
 塩やカリウムを加えすぎるとその速度は促進されなくなる(Owen et al.1998)。
●血漿量を適切な浸透圧にするために、
 ミネラルの濃度はナトリウムイオン0.5〜0.6g/L,塩化物イオン0.7〜0.8g/L,カリウムイオン0.1〜0.2g/Lにする(Lamb and Brodowicz 1986)。


次回は、電解質バランスについて少し踏み込んで記録する。

ヌンイラ華蓮 17
  • 2015.08.26 Wednesday
  • -
  • 10:27
  • -
  • -
  •  
ヌンイラです。

今私はアスタナに来ています。
カザフスタンです!
世界選手権です!!

団体戦代表として、更なる自分の為にも思い切り今出来る事をしたいと思います。
今回の目標は「出し惜しみしない」です。自分の現状と向き合って、その結果を受け止めて進化に繋げたいです。


良くも悪くもヌンイラらしく!頑張ります (∩^o^)⊃━☆゚.*・。

皆様も日本はまだまだ暑いですし熱中症等には気を付けて水分補給は忘れずに、エンジョイサマーしてください!エンサマですよ〜(笑)


では!

村上亜希 95
  • 2015.08.25 Tuesday
  • -
  • 10:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
朝晩が少しずつ過ごしやすくなってきましたね。
そろそろ、私の季節です。


先日、京都に行ってきました。
伏見稲荷や、錦市場、吉本新喜劇と、かなり満喫してきました!
特に、子供の頃から見に行きたかった吉本新喜劇ではやっぱり大爆笑でした。

また、オススメのカキ氷を食べにいきました。
ついでにわらび餅も、、、





皆さんも是非、京都に行った際は、カキ氷を食べに行って下さい!

夏もあと少しです。
やり残すことがないように、満喫しましょう!!

2015 アスタナ世界選手権大会
  • 2015.08.24 Monday
  • -
  • 22:27
  • -
  • -
  •  
本日行われました世界選手権大会初日に志々目徹が出場しました。

1回戦
志々目 ○ 一本勝(内股) JAFY(モロッコ)

初戦、モロッコのJAFYと対戦し、序盤に内股から大内刈につないで有効を先取します。その後、技の出ない相手に指導、そして組み合わない相手に2度目の指導が与えられます。その後、しっかりと引き手を取った志々目が得意の内股で見事な一本を奪い、順調に初戦を突破しました。

2回戦
志々目 ○ 優勢勝(有効:内股) TSAI(台湾)

2回戦、2014年のGSパリ3位の台湾:TSAIと対戦し、一度技をつないだ相手の攻撃により志々目に指導が与えられます。その後、内股で大きく崩し、次に放った内股を押し込み、有効を奪います。なかなか組ませてくれない相手を捉えきれませんが、寝技にも積極的に持ち込み、あと一歩の所まで攻め込みます。そのまま志々目のペースで試合は進行し、終盤に場外に押し出した相手に指導が与えられて、3回戦に進出しました。

3回戦
志々目 ○ 優勢勝(指導2) TAKABATAKE(ブラジル)

3回戦、ブラジルのTAKABATAKEと対戦し、全く組みにこない相手に志々目も攻めあぐねますが、粘り強く技を仕掛けていき、中盤に相手に指導が与えられます。その後も同じ展開となり、終盤、肩越しの組手となった相手に2度目の指導が与えられ、そのまま押し切って準々決勝進出を決めました。


準々決勝
志々目 ○ 優勢勝(指導2) KIM(韓国)

準々決勝、昨年のGS東京の決勝で不覚を取った、今年のアジア選手権王者、韓国のKIMと対戦します。序盤から積極的に技を出し、相手に指導が与えられます。その後、奥襟を叩いて頭を下げに来た相手に対して対応していましたが、首を抜いたとのことで指導を受けます。その後も間合いを詰めてくる相手に対してうまく合わせながら巴投や大外刈であと一歩の場面を作り、終盤、相手に2度目の指導が与えられ、そのまま押し切って、準決勝に駒を進めました。


準決勝
志々目 優勢負(有効:肩車) ○ SMETOV(カザフスタン)

準決勝、昨年のアジア大会王者、カザフスタンのSMETOVと対戦します。開始早々、相手の肩車で有効を先取されます。その後は技をつなぎますが、相手に指導がいきません。その後も攻め続け、ようやく相手に指導が与えられます。その後も逃げる相手に掛け逃げや防御の指導が与えられ、指導3まで追い上げます。しかしあと一歩届かず、3位決定戦にまわりました。

3位決定戦
志々目 ○ 一本勝(大外刈) KITADAI(ブラジル)

3位決定戦、ロンドン五輪3位のブラジル:KITADAIと対戦します。序盤から積極的に攻め、相手に指導が与えられます。その後も自分のペースで展開し、最後は見事な大外刈で一本を奪い、銅メダルを確保しました。




十分優勝出来る内容であっただけに、準決勝での敗戦が悔やまれます。

来年の五輪の舞台で雪辱出来るよう、しっかりと課題に取り組んでいきたいと思います。

応援ありがとうございました。

監督

今井優子 89
  • 2015.08.24 Monday
  • -
  • 09:18
  • -
  • -
  •  
朝が涼しくなってきました。


夏が終わりそうですね(^^)



次は私の好きな秋の季節です!


夏はお陰様でたくさんのかき氷が食べることが出来ました!


秋は、食欲の秋だけでなく芸術、スポーツたくさんのことを経験したいなと思います。



今日から世界選手権が始まります。今日は志々目選手、団体戦にはヌンイラ選手が出場します。

応援よろしくお願い致します!

田中美衣 53
  • 2015.08.23 Sunday
  • -
  • 01:55
  • -
  • -
  •  
8月も後半ですね〜
早いなぁ

今年の夏は何したっけ…?
はい、まだまだ続いてます
私のトレーニング生活!!

自分が練習に参加できていない分
緒方選手が監督の愛情いっぱい受けてる
って聞いてます。

だから最近、緒方選手は調子が良い?
イヤ、調子のってます。

何かすると
「可愛い後輩でしょ?(^^)」
って笑顔で連呼してきます。

本当に手のかかる後輩です

見かけたら注意してあげて下さい。
よろしくお願いします。


西川真帆 5
  • 2015.08.22 Saturday
  • -
  • 06:15
  • -
  • -
  •  
早いもので8月ももう
終わりに近づきました。


夏らしいことを何もしないまま
今年の夏も終わらせてしまいそう
ですが、今年も日焼けだけは
ばっちりです!笑


学生時代に自信満々で挑んだ
お肌診断。


シミ予備軍がたくさんあると…


ショックでした。


それから毎年日焼け対策をしようと
思うもののめんどくささに勝てず
毎年何もしていません。


来年の夏こそは日焼け対策を
しっかりしたいです!!

OG 小國樹理
  • 2015.08.21 Friday
  • -
  • 06:21
  • -
  • -
  •  
どーも。
忘れた頃に小國です。

先日、了寺少年柔道の合宿に
少しだけ参加させて頂きました!!!



子供たちは本当に可愛くて…♡
終始癒されてましたぁ♡

何と言っても…
一緒に講師を務めた川端龍選手!

え?えーーー!?
とにかく面白い!!!( *´艸`)笑

面白過ぎて、
同行してくれた主人と2人で
一晩興奮が冷めませんでした!笑

そして何より子供大好きな川端選手。
子供大好き感が
ひしひしと伝わってきました!
うちの娘たちも
可愛がってもらいました♡
顔からは想像出来ませんが…( ꒪Д꒪)笑

見た目との…ギャップ!!!笑

本当に本当に夫婦揃って
ファンになってしまいました!!!

了寺学園…
相変わらずイイ選手揃ってるみたいです!笑

私の注目選手!笑
これからの活躍を期待してます。

そして、この夏!
長年の夢であった
イルカと泳いできました♡



そのついでに
ココニコも。笑







しかし!
チビ過ぎなココニコが
イルカに乗った時…

イルカに乗ったと言うより…
イルカに連れ去られた感。笑

( ꒪Д꒪)

うーん…本人たちは、
乗ったと言っているので
乗ったと言う事で。笑


本当にイルカは
可愛くて可愛くて…

イルカがますます
大好きになりました♡

来年こそは自然のイルカと
泳ぎたいと思ってます♡

みなさんもぜひ!
機会があれば
チャレンジしてみて下さい( *´艸`)♡

それではまた忘れた頃に〜♡

重松賢太郎 5
  • 2015.08.20 Thursday
  • -
  • 06:15
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今月全日本実業団があります。

講道館杯の出場資格をもっていないのでなんとしても優勝して講道館杯の出場資格をとりたいです。

応援よろしくお願いいたします。

佐藤愛子 95
  • 2015.08.19 Wednesday
  • -
  • 08:40
  • -
  • -
  •  


アメリカに留学していたある日…、


Aiko, 今日は何の日か知ってる?


今日はね、

嘉納治五郎先生の誕生日なんだよ。

嘉納先生のおかげで私は柔道が出来て、

色んな経験ができて、

とってもとってもハッピーなの。

Thank you! 嘉納先生!



と、

日本人ではなく、
アメリカ人に言われた。



そんな彼女が先日合宿のため来日したので、
嘉納先生のお墓参りに連れて行ったら、
予想以上に大喜び。

彼女は
日本人よりも柔道の歴史や素晴らしさをよく知り、
そして理解している。

日本人よりも
よっぽど日本人らしい。

私ももっと柔道について勉強しなければ…、
と思いました。


彼女の名前はマーティ・マロイ選手(57kg級)

今月末の世界選手権に出場します。
彼女の活躍を祈るばかりです。


了徳寺学園からも
60kg級の志々目と70kg級のヌンイラが出場します。


皆さん応援のほどよろしくお願いいたします!!

渡邉勇人 5
  • 2015.08.18 Tuesday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


季節は夏になり海、プール、お化け屋敷、花火、お祭りなどと楽しいことがいっぱいですね!


しかし日常には様々な恐怖が潜んでいます。


ニュースを見ていると痛ましい事件や水難事故が多くとても悲しい気持ちになります。




話は変わりますが

トレーニングをするものにとっての最大の恐怖はトレーニングをしないこととプロテインを飲まないことだと思います。


トレーニングを始めたばかりの頃はトレーニングはただただきついものでした。

今となってはトレーニングをしないと筋肉がなくなってしまうのではないかという恐怖と戦うことになります。


そしてトレーニング直後のプロテインを忘れてしまった時、このゴールデンタイムを逃してしまうという恐怖が待っています。


トレーニングが大好きな人なら分かってくれると思います。


そしてそんな恐怖と日々戦いながら筋肉達の成長を見届けています。



トレーニングが「ただいま」なら

プロテインは「おかえり」なんです。



書いてて意味が分からなくなったのでそろそろ失礼します。


また来月!

太田慶一 29
  • 2015.08.17 Monday
  • -
  • 06:03
  • -
  • -
  •  
2年連続あと少しのところで涙をのんだ実業団が今年もやってきました。

ここまで怪我も続いてしまっていましたが、3度目の正直という事で今年こそしっかり勝てるようにあと2週間準備したいと思います。

秋本啓之 89
  • 2015.08.16 Sunday
  • -
  • 06:28
  • -
  • -
  •  
暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日、私は新宿で行われた柔道教室に講師として参加してきました。

柔道講師の中にはパラリンピアンの初瀬さんもいらっしゃり、目の見えない中で柔道をする難しさ怖さなどを体験する事が出来ました。

目が見えないというハンデを感じさせない動きやポジティブな思考に感心させられっぱなしでした。

私も最後まで自分の目標に向かい頑張りたいと思った1日でした。

写真はパラリンピアンの初瀬さん(左)とチャランポランの川端(右)です。



失礼します。

金丸雄介 95
  • 2015.08.15 Saturday
  • -
  • 08:40
  • -
  • -
  •  
「まだ味が咲いてないね〜」

以前は、
ワインを語る同世代の人を見ると、ブッチャーの地獄突きをかまして、赤ワインを血ヘドのごとく吐かせてやりたい感情が芽生えていましたが…

今では、
◯島なお美ばりにワインを語り「私の血液はワインでできています」と宣言する、その一歩手前まで来ています。


学生時代は、ビッグマンや大五郎など甲類焼酎4リットル(業務用)を安価で手に入れ、次の日、強烈な二日酔いにさいなまれていました。
部屋が理科室のような匂いがする…そんな日々が懐かしく思えます。


ワインの美味しさを知ることができたのは、まぎれもなく理事長先生のおかげであります。本当にありがとうございます。


柔道とワインは同じ「ブドウ」ということなので、両立し日々精進していきたいと思います。
ちなみに…
私の得意技は、酔絡(よいがらみ)と管巻込(くだまきこみ)です。一本とはいわず二本、三本と次から次と片付けていく…そんな所存でございます。

西山雄希 17
  • 2015.08.14 Friday
  • -
  • 06:06
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

肥大してますか?
西山です。



この前、森下純平さんの家に泊まって出稽古に一緒に行ってました。

純平さんは、いつの間にか僕の洗濯物を干してくれたり、たたんでおいてくれたり、意外と家庭的でびっくりしました。

月末には試合があるので純平さんと優勝したいと思います。

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2015.08.13 Thursday
  • -
  • 15:12
  • -
  • -
  •  
皆さんにこんにちは

学園医療校の泉澤です。

週末は奈良で行われているインターハイに行って来ました。

柔道整復師と鍼灸師でチームを作り、柔道の控え室にてトレーナーブースを行っていました。

利用する選手は怪我による痛みや関節の不安定性を抱えており、テーピングや物理療法、鍼治療などを使いその場で改善し試合に送り出していました。

柔道整復や鍼灸は薬物問題も気にせず、効果の高い治療ができるためスポーツ選手には合っている治療だということを再確認してきました。

了徳寺学園医療専門学校では柔道整復科、鍼灸科両方有りますので興味のある方はHPを是非覗いて見てください。

それではまた来月お会いしましょう。

西田優香 89
  • 2015.08.12 Wednesday
  • -
  • 06:09
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

8月に入りいよいよ世界選手権、実業団と試合シーズンに入りました。

みんな大会に向けて沢山の合宿を組んでいます。
それは海外選手も同じで、世界選手権に向けて山梨に、ポルトガルのテルマ・モンテイロ選手が合宿に来ていました。

テルマは世界Jr.の頃からの知り合いで、同じ歳、同じ誕生日、同じ得意技と共通点が多く、私の数少ない海外選手の友達です。

テルマは努力家で勉強家。
尊敬する所が沢山ある選手。
国を超えて素晴らしい選手と出会えて絆を深めれてる事が幸せです。

今月末の世界選手権では日本代表の松本選手の大きなライバルになり、素晴らしい試合を見せてくれると思います!

私もみんなに負けないようにしっかり追い込んだ練習を重ねてパワーアップしたいです。


下山徳大 41
  • 2015.08.11 Tuesday
  • -
  • 10:14
  • -
  • -
  •  
私事ですが、先月7月19日に入籍し結婚式を挙げました。


お忙しい中、また遠方より式に来ていただいた皆様。本当にありがとうございました。



式の準備はわからないことだらけで大変で、いろいろ揉めたりもしました。


でも式が終わった時、本当に楽しくて、頑張った分だけ挙げて良かったと心から思いました。


最高の1日になりました。






最近はだんだん仕事にも慣れ、患者さんから板についてきたね!と言われるようになりました。



しかしその分だけ柔道から離れてしまっているのかなと複雑な気持ちになったりもします。



確かに練習量は減りましたが、その分工夫し、一回の練習に対してより真剣に取り組むようにもなりました。


やっぱり柔道やるのは楽しいです。


今月の実業団頑張ります!

小倉武蔵 41
  • 2015.08.10 Monday
  • -
  • 07:33
  • -
  • -
  •  
8月。

重大イベントめじろ押し。
多々重なりました。

娘の前で初試合。

全てをひっくるめて
祝杯をあげるべく。

色々練ってきたことが
出せますように。

テーマをもって戦います。
武蔵の名に恥じないように。

森下純平 29
  • 2015.08.09 Sunday
  • -
  • 07:11
  • -
  • -
  •  
こんにちは!



最近は暑い日が続いてて、クーラーなしでは生きていけない感じです!




今月は末に兵庫の尼崎で試合があります!



自分は1階級上げての挑戦となります!


みなさん応援よろしくお願いします!


それでは失礼します(^^)

六郷雄平 17
  • 2015.08.08 Saturday
  • -
  • 05:48
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日柔整大会があり、無事優勝することができました。
やっぱり団体戦は楽しいです。

勝った時の喜びをみんなで味わえてよかったです。

次は実業団があるので優勝できるように頑張ります。

平岡拓晃 95
  • 2015.08.07 Friday
  • -
  • 08:20
  • -
  • -
  •  
先日、日本武道館で行われた錬成大会で模範演武をしました。

僕はこの大会に出たことがなかったので、会場についてみるまで、こんなに大勢の子どもたちの前で技を披露するとは知らず、少々緊張してしまいました。

短い時間ではありましたが、子どもたちに向けて自分が小学生の頃の体験も話しました。参加された皆さんは楽しめたでしょうか。特に、日本武道館で試合をする機会など無いと思うので、夏の思い出の一つになればと思います。皆にはこれから先も楽しく柔道を続けてもらいたいです。

今月末に大会がありますが、この日子どもたちと接したことで、そこへ向けて気持ちがさらに高ぶる一日となりました。

気持ちはもちろん、しっかり体調も整えて試合に臨みます。応援よろしくお願い致します。


石川裕紀 53
  • 2015.08.06 Thursday
  • -
  • 08:29
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今月末に全日本実業個人選手権があります。

昨年までは普段の体重が65kgだったので試合の10日前から気にし始め、7日間で一気に落とす!という減量を行っていました。

しかし、今年になって、「もっと力をつけなければ!」と思い、ウエイトトレーニングの量を増やしていたら普段の体重が68kgになってしまいました。

そのため、今年は試合の1ヶ月前から低脂肪高タンパク飯を妻に作ってもらい、徐々に落とし始めるという、初の試みをしています。

これから、試合までの間に、NTCや富士見高原での合宿があるので、そこで追い込んでしっかりと体重を落としていきたいと思います!

最近すごく暑いので、皆さんも夏バテには気をつけてください。

では。

OG 谷口亜弥
  • 2015.08.05 Wednesday
  • -
  • 05:24
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです!谷口亜弥です!

「谷口って誰?」という方もいらっしゃると思いますが、少し、お付き合いください。


了徳寺学園柔道部を引退してから、早いもので1年と7ヶ月が経ちました。

私は引退後の1年3ヶ月間、千葉県内の特別支援学校に勤務し、今年の春からは地元である島根県の養護学校に勤めさせてもらっています。

柔道しか知らずに生きてきた自分の器の小ささ、世間知らずさをいまだに痛感する毎日ですが、生徒たちの笑顔に励まされながら奮闘しております。




先日、15年ぶりに中学生の県総体に足を運びました。
昔と変わらない試合会場の雰囲気と、昔より少しだけお年を召された先生方を見て、とても懐かしい気持ちになりました。

初めて全国の舞台で戦った中学時代の恩師、宝正隆志先生にもお会いする事ができました。

交わした言葉は少なかったですが、中学を卒業してから現役を引退するまで、また引退してからも、ずっと気にかけてくださった先生に久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。

熱く、厳しく、正しく指導してくださった先生のように、生徒から信頼される教師になれるよう、私も精進していきたいと思います。





さらに、先月は、中学からシニアまで強化選手として何度も一緒に合宿に参加した、川島巴瑠菜の結婚式が新潟であり、お招きいただきました。

昭和63年生まれの仲間が集まったのですが、引退して、新しい道に進んでいる人、現役として戦い続けている人、それぞれが夢に向かって頑張っていて、とても良い刺激をもらいました。




柔道で繋がった縁というのは、本当に強く、簡単には切れないものなんだという事を、柔道から離れた今、強く実感しています。

今後も仲間や恩師との縁を大切にして、過ごしていきたいと思います。

2015年 全国柔整学校協会柔道大会結果報告
  • 2015.08.04 Tuesday
  • -
  • 22:28
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは 学園医療校柔整科教員の泉澤です。

本日、全国柔道整復学校協会柔道大会に参加してきましたのでご報告いたします。

結果報告
男子:優勝(5年ぶり10回目)
女子:1勝2敗にて予選リーグ敗退

大会結果

男子1部:
優勝:了徳寺学園医療専門学校 
準優勝:仙台接骨医療専門学校
3位:北海道柔道整復専門学校 
3位:福岡医健専門学校

女子1部:
優勝:東京柔整専門学校
準優勝:近畿医療専門学校

総括
 男子は5年ぶり10回目の優勝をすることができました。実業団柔道部3名を含むチーム編成での出場であり最優秀選手には六郷選手(医療校昼間部2年)、優秀選手には重松選手(医療校昼間部1年)、竹選手(医療校夜間部2年)の3名が選ばれました。試合は実業団選手3名の活躍に支えられ、医療校部員も奮起し非常に良い雰囲気の中で進んでまいりました。医療校部員の中には一流選手とチームを組むことができ、勉強になることが多かったと話している部員もおり、この大会を通して大変大きな収穫となったと思っております。以下に全試合内容を記載いたします。

男子 予選リーグ
1試合目  ○了徳寺学園  4−1 △臨床福祉専門学校
先鋒  繪面 佳彦  ○ − △ 小島 慶哉
次鋒  飯田 翔太  ○ × △ 上野 祐一郎
五将  重松 健太郎   ×   武田 拓之
中堅  竹 秀和     ×   竹元 涼
三将  六郷 雄平  △ − ○ 工藤 優宗
副将  太田 慶一  ○ -  △  會田 魁
大将  郡 健太   ○ − △  鈴木 英典

内容
先鋒:繪面は開始早々に寝技に移行し縦四方固にて一本勝ち、続く飯田は小外掛で優勢勝ち、重松、竹はお互い決め手に欠け引き分け、三将:六郷は東海大学出身の自分より30埆鼎す藤に臆することなく攻め、大内刈で投げましたが最後のところで体を捻られ、相手方に有効が与えられ優勢負け、副将:太田は開始早々の内股で一本勝ち、大将の郡も相手選手の怪我もあり消極的となったところを攻め続け反側勝ちとなりました。

予選リーグ
2試合目 ○了徳寺学園    3−2   △北信越柔整
先鋒  繪面 佳彦  △ − ○ 太田 雄祐
次鋒  飯田 翔太  △ − ○ 窪田 和樹
五将  重松 健太郎 ○ ‐ △ 山本 雄登
中堅  竹 秀和   ○ ‐ △ 伏見 拓人
三将  六郷 雄平  ○ ‐ △ 今庄 拓
副将  太田 慶一    ×    山田 裕晃
大将  郡 健太    ×    佐武 和善

内容
先鋒:繪面は大内刈、足払などで攻めるも体重で勝る相手を攻めきれず、また後半に相手の反撃を受け、指導2の差で僅差負け、続く飯田は果敢に前に出たところを袖釣込腰で合わせられ一本負けで0‐2となりました。五将の重松は小柄な相手にプレッシャーをかけ腕挫十字固で一本勝ち、続く竹は大外刈で有効を奪いそのまま横四方固で一本勝ち。三将の太田は40垪垢料蠎蠅魄貶的に攻めるも決め手が出ずに引き分け、大将:郡も自分ペースに入ると良い攻めを見せますがあと一歩決め手に欠け、引き分けとなりました。

準決勝 ○了徳寺学園   5−2   △北海道柔整
先鋒  繪面 佳彦  △ − ○ 渡辺 優基
次鋒  飯田 翔太  △ − ○ 浦川 竜弥
五将  重松 健太郎 ○ ‐ △ 大島 優多
中堅  竹 秀和   ○ ‐ △ 広瀬 一樹
三将  六郷 雄平  ○ ‐ △ 四家 翔太
副将  太田 慶一  ○ ‐ △ 村井 心
大将  郡 健太   ○ ‐ △ 山本 敬士

内容
先鋒:繪面は上から奥襟を持ちプレッシャーをかけるも相手も担ぎ技で応戦し一進一退の攻防を繰り広げましたが、気を抜いたところを袖釣込腰で技有を奪われ、、続いて大内刈で攻めたところを小外で合わせられ合技一本負けとなりました。続く飯田は小外刈にて一本負けとなり、0−2となりました。五将の重松は支釣込足で2度技有を奪い、合技にて一本勝ち、続く竹も小内刈で有効を奪い、スコアを2-2に戻します。三将の六郷は体落で横に振ってからの巴投で一本勝ち、太田は開始早々大外刈で一本勝ち、大将郡も内股で鮮やかに一本勝ちとなりました。


決勝 ○了徳寺学園   5−1   △仙台接骨医療
先鋒  繪面 佳彦  ○ ‐ △ 富樫 眞一郎
次鋒  飯田 翔太  ○ ‐ △ 北畠 裕也
五将  重松 健太郎 ○ ‐ △ 高橋 光生
中堅  竹 秀和   ○ ‐ △ 成田 貴寛
三将  六郷 雄平  ○ ‐ △ 佐々木 裕
副将  太田 慶一    ×   薩川 伸之介
大将  郡 健太   △ ‐ ○ 村井 楓

内容
先鋒:繪面は果敢に攻め指導2を奪い優勢勝ち、続く飯田は開始早々の内股で一本勝ちで試合の流れを作りました。そのままの勢いで重松が開始早々に支釣込足で一本勝ち、竹が横四方固で一本勝ち、六郷は大きい相手も苦にせず体落で技有、内股透で技有による合技で一本勝ちとなりました。続く太田は一方的に攻めますがあと一歩及ばず引き分け、大将:郡は不用意に組んだところを相手に内股で合わせられて技あり、その後下がったところを大内で合わせられ、合技で一本負けとなりました。

女子 予選リーグ
1試合目 △了徳寺学園   0−3   △東京柔整

先鋒  小島 由合菜 △ - ○  長壁 榛美
中堅  稲田 有紗  △ - ○  斉藤 志織
大将  打越 優希  △ - ○  池田 知加

内容
先鋒小島は序盤から寝技を中心に積極的に攻めましたが寝技で不用意に手を出したところ腕を取られ一本負け、続く稲田は前に出たところを支釣込足でうまく合され技ありからの抑え込みで一本負け、大将打越は後ろに下がったところを大外刈で一本負けとなりました。

2試合目 △了徳寺学園   0−2   ○関西医療

先鋒  小島 由合菜 △ - ○  榎本 里緒
中堅  稲田 有紗  △ - ○  森下 麻衣
大将  打越 優希    ×    樋口 知佳

内容
小島は膠着状態から後ろに下がったところ合わせられ一本負け、続く稲田も奥襟をとり積極的に攻めますが相手にうまく合せられ一本負けとなりました。続く大将打越は相手にプレッシャーをかけ指導を奪いますが時間切れで引き分けとなりました。

2試合目 △了徳寺学園   1−1   △九州医療

先鋒  小島 由合菜 ○ - △  横尾 美奈
中堅  稲田 有紗    ×    霜 美里
大将  打越 優希  ○ - △  浅田 美保

内容
先鋒小島は組み際の体落とし、一本背負いで積極的に攻め、立ち技から寝技への連絡技で一本勝ち。続く稲田は下がる相手にプレッシャーをかけながら積極的に攻め払い腰で攻めますが、あと一歩及ばず引き分け、大将の打越は大内、大外、一本背負いにて積極的に攻め相手の反側を誘い、最後は指導4による反側勝ちとなりました。

本日はOB、教員、職員の方々に応援を頂きありがとうございました。


角田夏美 5
  • 2015.08.04 Tuesday
  • -
  • 05:43
  • -
  • -
  •  
こんにちは、角田です!

ほんとに暑いですね。
梅雨が明けて「夏」って日々がつづきますね!
「あつーいあつーい」といーながら真夏の暑さに幸せを感じております。


私は今トレーニング漬けの日々ですが、わからないことが多くいろいろな知識をつけている最中です!

この間、トレーニングを見ていただいている時に
「まずは筋肉と友達になりましょう」
と教えてもらいました。

「なるほど。」
と思い、トレーニングを続けました。

ですが困ったことに、私の筋肉は思い通りに動いてくれません。

できるものとできないもの、できる時とできない時があり
どーしてもできないと感じていても、ふとした瞬間、何が難しかったのかわからなくなります。

この時思いました。

私の筋肉には、私とは別の意思があるのだと。
どーやったら素直になってくれるのでしょうか。
言葉の通じない、実家で飼っている猫とコミュニケーションを取っている気分です。

猫は可愛いのですが…
筋肉って。笑

いつか可愛いなと思い、意思疎通ができることを祈って、これからも励みたいと思います。



そしてこの夏!
私は読書をしようと考えています。

芸人で芥川賞をとった本でも読んでみよーかなーと!

何かオススメの本がありましたら、ぜひ教えてください!

それではこの辺で失礼させていただきます。
暑い夏、熱中症や脱水症に気をつけてください!

川端 龍 41
  • 2015.08.03 Monday
  • -
  • 11:51
  • -
  • -
  •  
8月になりました!!

今月は試合があるので、しっかり体調を整えて臨みたいと思います。

私事ですが、入社1年目は1年間で10回以上風邪を引くほど身体が弱かったのですが、今年はまだ一度も引いてません!!

かなり強くなってると思います。

柔道も強くなれるように頑張りたいです^_^

また来月ー🎶

志々目徹 17
  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • 10:14
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日、千葉ロッテマリーンズさんに始球式をやらせていただきました。

球場は、マイクで話すと自分が言葉を発して3秒後くらいにスピーカーから聞こえてきてものすごく喋りにくく、凄い噛み噛みになってしまいました。

ピッチングの方は、バッターの後ろにいくという大暴投でした。

このような経験をさせていただき感謝しかありません。

さて、今月は世界選手権があります。

今度は、畳の上で大暴投してこようと思います。

いい報告ができるように頑張ります。

それでは、この辺で失礼します。

河野亮哉 5
  • 2015.08.01 Saturday
  • -
  • 13:47
  • -
  • -
  •  
いよいよ今日から8月です!

夏真っ盛りですが実業団体重別選手権に向けてしっかりと標準を合わせて頑張りたいと思います!

応援よろしくお願いします!