Archives
贈る言葉2
  • 2015.07.31 Friday
  • -
  • 15:42
  • -
  • -
  •  
このブログでも報告がありましたように、福見友子も6月末をもって了徳寺学園を退職しました。

福ちゃんとの思い出も一杯で、ここに書ききれないほどです。

2008年の北京五輪で初となる4名の代表を送り出しまたが、メダルには届かなかったことで、ネット上を含めて痛烈なバッシングを受けました。結果がすべての勝負の世界ですし、期待が大きい柔道競技だけに、それは仕方ないことかもしれませんが、まるで何か犯罪でも犯したかのような言われ方でした。

そうした思いも噛みしめながら臨んだ2009年の世界選手権大会で、見事、了徳寺学園に初となる世界一の称号をもたらしてくれたのが、福ちゃんでした。2000年の創部以来、10年目にしてようやく世界チャンピオンを輩出することができました。あの時の興奮は今でも忘れられません。

その後は、このブログをご覧いただいている方々には敢えて振り返る必要もないと思いますが、ロンドン五輪までの道のりは本当に厳しく、苦しい戦いでした。2011年のパリでの世界選手権の後、ベルシー体育館の選手出口で話し、流した涙は鮮明に記憶に残ってます。でも決して逃げず、あきらめず、1つ1つ結果を出し続け、ロンドンの畳に立てたことは本当に福ちゃんの真っ直ぐな頑張りの賜物だったと思います。ロンドンでの敗戦も含めて、全てが福ちゃんを大きく成長させてくれたのではないかと思います。

普段は真面目な面だけでなく、気さくでかわいい面を持ち合わせていて、どこにいても誰からでも好かれる本当に素晴らしい人物だと思います。

そんな福ちゃんが了徳寺学園を離れるのは本当に寂しいですが、今後は実業柔道界の良きライバルとして、お互いに切磋琢磨していければと思います。

今まで本当にありがとう、そしてこれからもよろしく。

そして少しだけ、お手柔らかに(笑)!

監督

樋口トレーナー
  • 2015.07.30 Thursday
  • -
  • 05:17
  • -
  • -
  •  
こんにちは、男子柔道部トレーナーの樋口です。

毎週水曜日の合同練習は、講道館がお休みのため今週はサザエさんで有名な桜新町駅最寄りの日本体育大学で行われました。

今回は、ブログを書くのに記念に写真を撮っちゃいました。







もうすぐ7月も終わり、夏本番の8月に突入です。

水分補給等、しっかりと熱中症対策をしてくれぐれも倒れないように気をつけてください。

緒方亜香里 28
  • 2015.07.29 Wednesday
  • -
  • 14:46
  • -
  • -
  •  
こんにちは!緒方です。

夏ですね!夏休みですね!

夏といえば、、、

合宿ですね!

昨日、全日本合宿が終わりましたよ

合宿初日の夜は、宿泊施設でBBQがありました。

めっちゃ食べました。

アイスクリームも3回おかわりしたし、最後にカキ氷も食べました。

あんまり調子乗るとやっぱりいけません。



つぎの日、朝練とてもキツかったです。

そして、朝練終わって帰っていたら


腹痛!!しかも激痛!!


あまりに痛いのでしゃがみこんでしまい…


みんなが

膝…?

熱中症…?

って心配して声かけてくれました(;_;)


ごめん…食べ過ぎ…



いやぁ朝練終わってからでヨカッタ



皆さんも食べ過ぎと熱中症には気を付けて下さい。

山際トレーナー
  • 2015.07.28 Tuesday
  • -
  • 06:04
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
女子トレーナー山際です。

蚊が好きな人はあまりいないと思いますが、私も蚊が非常に苦手です。

今年は去年より多く刺されている気がします。
しかも、まぶたは2回も刺されました。
結構腫れてるのに、あまり気付いてもらえなくてちょっと悲しいです。

暑いのも苦手なので、早く蚊のいない季節になって欲しいです。

それでは失礼します。

石井孝法 87
  • 2015.07.27 Monday
  • -
  • 19:37
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

金鷲旗で肝臓をオールアウトさせて
現在、超回復中の石井です。

普段は、なかなか本(研究関連以外)を読む時間がありませんが、
どうしても読みたい本があったので、
この移動中に半分ぐらいざっと読みました。


「見て見ぬふりかゲンコツか」

と本の題名がイカつすぎる。

書いた人もイカついのですが、
全部読んでからきちんと紹介しないといけませんね。

学校教育・部活動の中の体罰や暴力の話は
いろいろと議論されてますが、
偽善者のいう
まったく説得力のない
体罰や暴力の話とは違って
事実(自身のコーチング)に基づいて
おもしろい考え方が書かれています。

ただ…
ここで
体罰や暴力を
肯定するわけでも
否定するわけでもないことはいっときます。

途中まで読んで、
いいコトバがあったので
それだけ紹介を。

「頑張るくせは人生の価値を高める」

この「頑張るくせ」というのは
「努力を継続する意志の強さ」のことで
「生き方」に価値をもたらすのが「頑張るくせ」だ、とのこと。

著者のコーチング哲学といってもよいかもしれませんが
(私の解釈ですが)
パフォーマンスのみ「優秀」にするようなコーチングではダメで、
自分の才能を開花させること
社会に出てからその生き方を評価されること
の両方(の可能性)にアプローチできる方法が
どうも
この「頑張るくせ」を身につけさせることのようです。
教育か
競技パフォーマンス向上か
というジレンマもありますが
この考え方が何かを判断する上で
ブレない軸になっていそうです。


無理やり学術っぽくした本とは違って
著者の思考や経験が書かれた本は説得力があって
非常に参考になります。

興味のある方は読んでみてください。
うっす。

ヌンイラ華蓮 18
  • 2015.07.26 Sunday
  • -
  • 06:09
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
ヌンイラ華蓮です!


最近めっきり暑くなりましたね〜
引きこもりなヌンイラには辛い時期となってきました。
たまに外に出るとフラッとしますね、フラッと。実に身体に悪い

夏といえばここ数年これといって夏らしい事をした記憶があまりありません。花火とかプールとかお祭りとか…
言ってて悲しくなってきたのでやめます。

話は変わってここ最近はボーイフレンド(仮)とよろしくやっています。
水泳部のカレがイケメンでイケメンで!!……この話も悲しくなってきたのでやめますね。



やっぱり夏は楽しむものです!
皆様も熱中症や日射病には気を付けて今年の夏を楽しんでください♫

では!

村上亜希 94
  • 2015.07.25 Saturday
  • -
  • 08:02
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
毎日暑い日が続いていますね!

柔道クラブでは本日より一泊二日の合同合宿が始まります!
土曜日の夜は花火が正面から上がり、最高の合宿になるはずです!

そんな前夜、初めてのゴーヤを収穫しました。
実家から送られてくるサイズをイメージしていたため、収穫時期を間違えて、半分黄色い状態で収穫しました、、、

あまり
大きくなるタイプではなかったようです。

今日はゴーヤチャンプルーで頂きました!
美味しかったです!

また明日からの合宿が成功するように頑張ります!

暑い日が続きます。
体調には十分気をつけて、暑い夏を満喫しましょう!!

今井優子 88
  • 2015.07.24 Friday
  • -
  • 15:35
  • -
  • -
  •  
夏がやってきました。



昨日、福岡で行われた金鷲旗。


母校である敬愛高校が2年ぶり4度目の優勝を果たしました。

唯一、女子の抜き戦の五人制試合です。抜き戦の試合のため大逆転もありえる試合です。二日間で行われるため試合数もかなり多い大会です。

苦しい戦いばかりだったようですが、勝ちとることができたみたいです。

やはり、母校の活躍は力になります。




私も後輩たちに負けず熱く頑張ります^_^

田中美衣 52
  • 2015.07.23 Thursday
  • -
  • 09:02
  • -
  • -
  •  
毎日、暑い日が続きますね!

って私、平日は建物の中で
地味〜なトレーニング生活なんで
暑さなんて知りませんが…

季節は感じません。
みんな焼けてるのに
色白くなった?って言われます。

はい、だって光浴びてませんから…

でも先日
西田さんと緒方とゴハンに行き
帰りのコンビニで花火したいね!

って恒例の漢気ジャンケン。

言い出したのは自分ですが…

季節感じたかったし
夏はやっぱ花火でしょ!!
引きこもりじゃないし!漢気もあるし!
お会計させて頂きました(ー ー;)




す〜ぐ終わったけど、風強かったけど
季節感じれて楽しかったです。

それでは失礼します

西川真帆 4
  • 2015.07.22 Wednesday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
GSチュメニに参加のため
ロシアに行ってました。


試合は1回戦敗退という
悔しいものになり、
課題のたくさん見つかるものと
なりました。


次の試合までに課題を一つでも
多く克服し、笑顔で試合を
終えれるようにしたいです。


そしてクウェートに続き
ロシアもヌンイラ先輩と
ご一緒させていただきました。


The 姉さん!!!
といった感じでいつも気にかけて
くれ、面倒見てくれます。


また試合ご一緒できるように
しっかり頑張りますっ!!


OB 黒岩 翼
  • 2015.07.21 Tuesday
  • -
  • 06:40
  • -
  • -
  •  
OBの黒岩翼です!

了徳寺柔道部を離れてもう4年近くになります。
現在は、先月の6月15日に愛媛県松山市で接骨院を開業致しまして日々悪戦苦闘しております笑






柔道やらせていただきながら、専門学校に通わして頂いた了徳寺理事長に感謝しております。

愛媛には母校の新田高校があり、高校の近くで開業しております。少しでも母校に恩返しができればと思い愛媛に帰ってきました。愛媛には高校3年間しか居ませんでしたが、そんな自分にも声を掛けてもらい、色んな方と出会い、色々な事を学びながら、助けられています!
少しずつですが、社会人として成長していっていると思います。

愛媛に足を運ぶ際には是非お立ち寄りください^_^

ちなみに、今月約4年ぶりに柔道の試合に出ました!
団体戦でしたが、自分が一本をとられてチームも負けました笑
久しぶりにヘロヘロになりましたね!
高校生強かったなぁ!!



これで自信がついた事で、新田高校はインターハイで優勝するでしょう笑
みなさま応援よろしくお願いします。

では、また機会があれば登場させてもらいます。失礼します。


重松賢太郎 4
  • 2015.07.20 Monday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今週の火曜日から専門学校の試験が始まります。

試験の内容が難しく僕にとってはとても大変ですが、「柔道整復師」という夢の為にも頑張ります!

2015 グランドスラム・チュメニ 最終日結果報告
  • 2015.07.20 Monday
  • -
  • 05:08
  • -
  • -
  •  
7月20日にロシア・チュメニにて開催されましたグランドスラム・チュメニ大会最終日にヌンイラ華蓮が出場しました。

70垉蕁Д魅鵐ぅ蕾斛 7位

2回戦 
ヌンイラ ○ 優勢勝(技有:浮落) MATNIYAZOVA(ウズベキスタン)

3回戦
ヌンイラ   一本負(崩上四方固) ○ BOLDER(イスラエル)

敗者復活最終戦
ヌンイラ 優勢負(指導2) 〇 GRAF(オーストリア)

接戦をものにできず、7位に終わりました。

佐藤愛子 94
  • 2015.07.19 Sunday
  • -
  • 15:04
  • -
  • -
  •  

犬になりたい…。

そう思う今日この頃。

健康のために早朝ランニングを始めたのですが、
いかにもご主人大好きなワンちゃんがリードに繋がれ、
お行儀よく散歩している姿があちらこちらに。

ちゃんとご飯をもらい、
散歩に連れて行ってもらい、
ボール遊びをしてもらい、
なんて幸せなヤツなんだと(o_o)

もし、
犬になるならどんな種類がいいか考えながら走るのが最近の楽しみ。笑

フリルの洋服を着て、
ご主人の腕の中に大事に抱えられ
散歩を楽しむ、
チワワやヨークシャテリアのような、上品さや品は私には全くない。

むしろ、
散歩なんだから自分で歩くわい!
と、
フリルの服を脱ぎ捨て、
ご主人の腕の中から飛び降りるだろう。

じゃあ、
シェパーやセントバーナードのような大型犬か…。

いや、
あんなに大きくないし(なりたくないし)、
やっぱり少しは可愛らしさを残したい。

で、
たどり着いたのは…、
柴犬やお父さん犬のような中型犬。
純日本風の素朴なやつ。

泥水をガブガブ飲み、
忠犬ハチ公なみにご主人に忠実な感じが私っぽいかと。笑

犬になりたい…。

そういえば、
数年前に海外旅行先で猿に腕を噛まれ、狂犬病注射を打った。
もしかして、
潜伏期間を経て、狂犬病が発症し、犬になりつつあるのかな…、私。

なんて思う今日この頃。

暑くて頭が少しおかしくなってるんだな、きっと…( ̄O ̄;)

では。

2015 グランドスラム・チュメニ 初日結果報告
  • 2015.07.19 Sunday
  • -
  • 10:21
  • -
  • -
  •  
7月19日にロシア・チュメニにて開催されましたグランドスラム・チュメニ大会初日に秋本啓之、西川真帆が出場しました。

73垉蕁Ы本啓之:5位

1回戦 
秋本 ○ 一本勝(崩袈裟固) BRIAND(カナダ)

2回戦 
秋本 ○ 優勢勝(指導2-1) EFANOV(ロシア)

3回戦
秋本   優勢負(指導1-2) ○ WANDTKE(ドイツ)

敗者復活最終戦
秋本 ○ 優勢勝(有効:腰車) MACIAS(スウェーデン)

3位決定戦
秋本  棄権負 ○ MOGUSHKOV(ロシア)

足首を負傷し、激痛の中での試合となった秋本は、敗者復活最終戦を意地で勝利しますが、3位決定戦は棄権となり、5位に終わりました。

63垉蕁Ю樟鄂身繊Ы蘋鑁埖

1回戦 
西川 一本負(後袈裟固) 〇 TSEND-AYUSH(モンゴル)

先に相手に指導が与えられリードしますが、逆転を許し、上位進出はなりませんでした。

渡邉勇人 4
  • 2015.07.18 Saturday
  • -
  • 05:27
  • -
  • -
  •  
こんにちは。



皆さんご存知の通り東海大学の連覇が途絶えてしまいました。


私自身、東海大学のコーチとしてとても悔しい気持ちです。


筑波大学の初優勝、おめでとうございます。


今まで東海大学が積み上げてきた7連覇。
そして今年は8連覇をしなくてはいけないという選手のプレッシャーは想像を超えるものがあったと思います。


そして、そのプレッシャーに打ち勝ち色々な想いを背負って必死に戦っている選手達はとても格好良かったです。




8連覇に挑戦することができたのは彼らだけしかいないのです。
これだけでもすごいことですね。



この経験が今後の柔道に活きてくると思います。



今年も全日本学生柔道優勝大会は熱かった。
自分も頑張ろうという気持ちにさせてくれる大会でした。


やっぱり団体戦っていいですね。


そこで来年の全日本実業柔道団体対抗大会に了徳寺学園も出ましょう!


団体戦で熱くなりましょう!

ってことを決めたんで皆さん出ましょうね!
お願いします。


では。


太田慶一 28
  • 2015.07.17 Friday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
小野さんとは昨年の国体の時に急に意気投合し仲良くしていただきました。

それまでは俺から話しかける事など絶対に出来ないぐらい恐ろしい方だと思っていました。

でも今では敬語を使わないほど友達になってしまいました。
合宿の時などに一緒に飲みに行った時なんかどっちが先輩か分からなくなってしまうぐらい僕は小野さんのことを舐めてました。

10歳も年下なのに。

他の先輩方に比べたら少ない時間でしたが先輩と過ごした時間はとにかく楽しかったです。

ありがとうございました。

お世話になりました。

でもこれからもまだまだお世話になっていきたいと思います。

秋本啓之 88
  • 2015.07.16 Thursday
  • -
  • 15:16
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは。

私は現在グランドスラム・チュメニに出場するためにロシアを訪れています。

チーム了徳寺からは私、ヌンイラ、西川の3選手が出場しますので応援よろしくお願いします!


金丸雄介 94
  • 2015.07.15 Wednesday
  • -
  • 10:26
  • -
  • -
  •  
先日、Aライセンス審判員の試験を受験させていただきました。

まだ結果は出ていませんが、私の中ではある程度、納得のいく出来でした。

ただ…
選手に「指導」の罰則を与える際、私の前腕のあまりの毛深さに、女子選手が後ずさりをしたことが試験の点数に影響していないかが心配ではあります。


と、まぁ…

小野先生や福見先生も了徳寺学園を退社し、次なるキャリアに進み始めましたが、私も後輩に負けないよう日々キャリアを積んでいきたいと思います。


「君子の交わりは淡きこと水の如し、小人の交わりは甘きこと醴の如し」



お二人とも、
今後ともよろしくお願い致します。

西山雄希 16
  • 2015.07.14 Tuesday
  • -
  • 06:05
  • -
  • -
  •  
こんにちは。



僕はよく秋本啓之さんの家で秋本家の美味しいご飯を一緒に食べさせてもらっています。

いつもとっても美味しくて感激しています。
低脂肪高タンパクで、遠慮せずに食べまくっています。
おかげさまで僕の筋肉はどんどん成長して笑みが止まりません。

いつもボイルした肉をポン酢で食べてる僕にとって秋本家のバリエーション豊かで美味しいご飯は最高です。

また秋本家の幸せ満点な空間が独身彼女なし友達はダンベルな僕には羨ましいです。

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2015.07.13 Monday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

学園医療校の泉澤です。

学園医療校は前期末試験のシーズンになりました。

土曜補講も参加者が少しづつ増えてきて、さらには午前中に自主的に勉強に来たりしています。

ちょっと始めるのが遅い気もしますが…、みんなで頑張って試験をパスできたらと思っています(^_^;)

また、オープンキャンパスは引き続き行っています。

夏休みは高校生も増えてくることが予想されます。皆さんも気になるかたはホームページをチェックしてくださいね。

HPはこちら→ http://www.ryotokuji.jp/index.shtml

7月は12日、26日で8月は2日と23日、29日となっています。

それではみなさんまた来月お会いしましょう。

2015年東京都柔道整復師会 柔道大会結果報告
  • 2015.07.12 Sunday
  • -
  • 23:41
  • -
  • -
  •  
本日、講道館で開催されました東京都柔道整復師会柔道大会にて参加して参りましたのでご報告させていただきます。

皆様の声援のおかげで当校は男子団体戦で14連覇を果たすことが出来ました。皆様のご声援に感謝申し上げます。

次の試合は8月4日(火)に東京武道館にて行われる全国柔道整復学校協会柔道大会となります。東京大会の勢いをそのままに全国大会でも優勝目指して頑張ってまいります。

本日の試合結果は以下となります。ご声援頂いた皆様ありがとうございました。

【男子団体戦】
1回戦 了徳寺学園    5-0   新宿柔整専門学校 
先鋒  郡 建太  ○ 一本勝(内股)稲葉 寿樹弥
次鋒  繪面 佳彦 ○ 一本勝(内股)三浦 康汰
中堅  六郷雄平  ○ 一本勝(合技)高野 真
副将  竹秀和    ○ 一本勝(内股)大久保 隆樹
大将  重松賢太郎 ○ 一本勝(合技)増田 将吾

準決勝 了徳寺学園    4-1   日本柔道整復専門学校
先鋒  郡 建太     優勢負(有効:内股)○ 迫田 明倫
次鋒  繪面 佳彦 ○ 一本勝(合技)山部 高雅
中堅  六郷雄平  ○ 一本勝(大内刈)村本 良太
副将  竹秀和    ○ 一本勝(背負投)佐久間 与裕
大将  重松賢太郎 ○ 一本勝(合技) 三浦 広彦

決勝 了徳寺学園     3-1    臨床福祉専門学校
先鋒  郡 建太  ○ 優勢勝(有効:小外刈)上野 祐一郎
次鋒  繪面 佳彦    引き分け       竹元 涼
中堅  六郷雄平  ○ 優勢勝(技有:巴投)  工藤 優宗
副将  竹秀和      一本負(合技)○ 武田 拓之
大将  重松賢太郎 ○ 一本勝(小外掛)  大藤 鷹淑

【女子個人戦】
一回戦
中村朱里△(判定負け) ‐ 丹治智眩(日本健康医療専門学校)
後藤瑞季△(優勢負け) ‐ 大野田 莉奈(東京有明医療大学)
桜庭美咲△(優勢負け) ‐ 内藤雅子(北多摩)
石本美咲希○(判定勝ち) ‐ 小銭郁江(東京有明医療大学)
稲田有紗△(優勢負け) ‐ 井田日菜子(日本工学院八王子専門学校)

2回戦
打越優希○(優勢勝ち) ‐ 松本恵美子(臨床福祉専門学校)
石本美咲希△(優勢負け) ‐ 牛久 実季(東京メディカルスポーツ専門学校)
小島由合菜△(一本負け) - 原淋々子(東京有明医療大学)

3回戦
打越優希△(判定負け)△秋葉美和(東京メディカルスポーツ専門学校)

【男子個人戦(ワンマッチ)】
明田湧希 引き分け 佐藤悠悟(東京メディカルスポーツ専門学校)
桑原大地△ 一本負け 小林龍司(世田谷区)
鈴木翼〇 一本勝ち 嶋田琢也(世田谷区)



西田優香 88
  • 2015.07.12 Sunday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
私の大好きな2人が了徳寺を卒業する事になりました。
小野さん、フクお疲れ様でした。

この場をお借りして2人に手紙を書きたいと思います。


小野さんは了徳寺学園のキャプテンとして長らくチームを引っ張ってくださいました。

いつも声をかけてくださり、とても心強かったです。
ありがとうございました。

全日本でも了徳寺でも最年長として、現役のトップ選手で活躍されてる小野さんの背中を見て憧れていたのは私だけではないと思います。

また、キャプテンも長くされていたので、恒例になっていた乾杯の音頭が聞けなくなるのが寂しいです。笑

何歳になっても技のキレは健在で、了徳寺としての最後の試合になった全日本選手権の試合も本当にかっこよくて感動しました。

私自身ベテランと呼ばれる年齢になってきたので、小野さんのようないつまでもキレキレの選手を目指して頑張りたいと思います。

また悩んだら小野さんのアドバイスを聞きに筑波大学に練習に行かせてもらいたいです。

お疲れ様でした。





フクは中学生の時からの付き合いで、私の親友の一人です。
了徳寺に入社してからずっと一緒に世界を目指してきて、本当に書ききれない思い出が沢山あります。

あ、書いてて涙が出てきました。笑

私の決勝戦の前は必ずフクが決勝をしてて、その試合ぶりに何度も何度も勇気付けられました。

だからフクが先に引退した時は寂しくて仕方なかったです。

今回は了徳寺を卒業という形になり、引退した時以上に寂しさを感じています。

でも、その寂しさ以上にフクの新たなステージでの活躍が楽しみでなりません。

きっとまた私に沢山の刺激をくれるんだろうなと思うと私も負けてられないなと引き締まる思いです。

フク、お疲れ様。
帰国したらまた同級生で旅行でも行こうよ。
これからもよろしくお願いします。


下山徳大 40
  • 2015.07.11 Saturday
  • -
  • 09:37
  • -
  • -
  •  
ZIPでポンサイコロころころコーナーで連戦連勝中の下山です。


ZIPで毎朝6時50分頃にやってくるこのコーナーは、サイコロを転がしてその色をリモコンのボタンで当てると言うものです。



毎朝胸熱です。


当たれば3ポイント、外れても1ポイント貰え、20ポイントで商品が応募できますが、せっかく貯めたポイントが周期的にリセットされるのでなかなか応募できません。


完全に手のひらで転がされてます。


明日も頑張ります。

小倉武蔵 40
  • 2015.07.10 Friday
  • -
  • 14:46
  • -
  • -
  •  
早起きは三文の徳。
分かっていても朝が弱い。
OBとなってからというもの
朝トレの憂鬱さは増すばかり。

しかしながら、
筑波にきて8年目。
ずっと変わらないもの。
それは誰よりも早くから
増地監督が走っていること。

超級だった体を考えても
年齢を考えてみても
8年をずっと休まず
継続してることを考えても。

結果が出ていない自分からすると
途中で嫌になりそうなのに。

人が気にもならない朝の少しの差。
大した効果があるかわからなくても
積み重ねてみて初めてわかるもの。

学生優勝大会での初の日本一。

学生の模範であり律した姿勢。
学生の頃には気にもしませんでしたが
最近気づくことは増えたように
見えなかったものが見えます。

増地監督しかり。
小野さんしかり。

準備に準備を重ねて
取るべくして取った日本一。

学生はもちろん指導陣にしても
狙ってとるものに意味があるのを
教えられたように思います。

たまたまでも日本一にはなりたい。
でも狙いに狙ってやっていきたい。
貫けるように。
筑波ともども応援お願いします。
これから盛り返します。

森下純平 28
  • 2015.07.09 Thursday
  • -
  • 06:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは!




最近は夏って感じの日が続いていますが、暑さに負けずに頑張ろうと思っているところです!



そして、来月末の実業団で力を発揮できるよう日々の稽古に邁進していこうと思います(^^)



それでは失礼します(^^)

平岡拓晃 94
  • 2015.07.08 Wednesday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
先日全日本柔道学生優勝大会が行われました。

今年から筑波大女子のコーチにつかせて頂いており、コーチとして初めての全国大会となりました。

女子は接戦を見事にものにして、3位に入りました。ここまで指導に深く関わったのは初めてで、至らない点もあったかと思いますが、学生からたくさんの感動をもらいました。もっと上を目指して一緒に頑張っていきます。

そしてご存知のとおり、男子は悲願の初優勝を成し遂げてくれました。本当に嬉しかったです。

当日は別の大会の応援で、終了後急いで日本武道館へ向かいましたが、その瞬間を味わうことができず。また、集合写真にも写れなかったので、近代柔道には遠足等で休んでた人みたいに右上に乗せてくれるように頼むつもりです。

選手の皆さん本当にお疲れ様でした。来年はアベック優勝です!

さぁ、今回のブログは長いですよ。まだまだあります。

小野さん、福ちゃん、お疲れ様でした。

小野さんは、長い間了徳寺を引っ張って下さってありがとうございました。この年までトップでいられるのは、本当にすごいことです。階級を変えて苦戦している僕は改めて小野さんの凄さを感じています。

また、小野さんは最年長なのを意識して、代表合宿などで率先して監督らに選手たちの意見を伝えて下さり、僕は何度も助けられました。助けられたのは僕だけじゃないはずです。今年の筑波大優勝は小野さんの力もあります。感動をありがとうございました。

福ちゃんは、学生の頃から見ていました。一つ年下でしたが、背負っているものの大きさが周りの人の何倍もあるのが分かりました。練習だけでなく私生活まで洗練されていて、学ぶことばかりでした。

僕も福ちゃんの前にも代表になるには越えなくてはならない大きな壁があり、そこに挑んでいった者“同志”と僕は勝手に思っています。

ただ福ちゃんは当時の僕には受け止められなかった事をその年でしっかり受け止めていて、福ちゃんが何倍も何倍も大人に見えました。僕は福見友子を柔道家=人間として尊敬しています。

最後になりましたが、この度了徳寺柔道部のキャプテンに任命されました。自分の目標、個々の目標はもちろんですが、了徳寺を“世界一のチーム”にしていきたいです。これから、よろしくお願い申し上げます。

六郷雄平 16
  • 2015.07.07 Tuesday
  • -
  • 09:31
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
今、明治では1年生が大掃除をしています。
自分も1年生のときを思い出しました。
土日は寝ずに掃除をしなくてはいけないのでめちゃくちゃキツイです!
それでストレスが溜まって、よく同期と喧嘩したのを思い出します。
でも今となってはいい思い出なので今の1年生にも頑張ってもらいたいと思った今日この頃でした。

では失礼します。

2015 グランプリ・ウランバートル大会結果報告
  • 2015.07.06 Monday
  • -
  • 12:55
  • -
  • -
  •  
7月3〜5日の期間、モンゴル・ウランバートルにて開催されましたグランプリ・ウランバートル大会に緒方亜香里が出場しました。

78垉蕁緒方亜香里:3位

1回戦 
緒方 ○ 一本勝(縦四方固) MUNKH-ERDENE(モンゴル)

2回戦 
緒方 ○ 優勢勝(有効:内股) ZHANG(中国)

準決勝 
緒方  優勢負(技有:払巻込) ○ GIBBONS(イギリス)

3位決定戦 
緒方 ○ 優勢勝(指導1) PUREVJARGAL(モンゴル)

初戦では開始早々、寝技ののチャンスをものにし、2回戦では指導でリードし、内股による有効で押し切り、準決勝に進出しました。準決勝ではロンドン五輪2位のGIBBONSに対して、先に指導を受ける展開で、前に出たところに払巻込を合わされ、技有を先取されます。その後、守りに回った相手に指導3まで与えられますが、逆転には至らず、3位決定戦に回ります。3決では、指導1で勝利し、表彰台は確保しました。

石川裕紀 52
  • 2015.07.06 Monday
  • -
  • 08:49
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日私の出身高校である、白鴎大学足利高校に行って来ました。

道場が新しくなってから初めて練習に参加させていただいたんですが、とてもキレイでいい道場になっていて感動しました!

監督の蓬田先生は相変わらず元気で、生徒と乱取りも行っており、10年前に先生と闘志むき出しになりながら乱取りしたのを思い出しました。笑

現在弟が白鴎の1年生として頑張っているので、私も弟に負けないようまだまだ頑張りたいと思います。
(ちなみに今回は私の圧勝でした。)



福見友子 88
  • 2015.07.05 Sunday
  • -
  • 09:27
  • -
  • -
  •  
ご報告

私事ではありますが、6月末日を持ちまして7年間お世話になりました了徳寺学園、了徳寺大学を退職いたしました。
これまで多くの方々にご支援いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

選手として最後まで私を信じて下さり、選手引退後も大学職員として、そして柔道部コーチとしての機会を与えて下さった了徳寺理事長先生には、柔道だけに限らず、社会で強く生きていく姿勢を常に教えていただきました。
このような素晴らしい環境で夢に挑戦できたことを心より感謝申し上げます。長い間、誠にありがとうございました。

またいつも選手のことを第一に考え、いつも側で一緒に戦い抜いてくださった山田監督は、時には父のように私を導いて下さいました。笑顔の中にも的確な判断と選手を必ず守るという大きな愛情を持った監督は、私の目指す指導者の姿です。今後とも宜しくお願い致します。

コーチ、スタッフの皆様には私が現役選手の時、その絶大な信頼のもと心強さを感じるサポートをしていただきました。さらにコーチとして新米の私の意見にも耳を傾けて下さり、その姿勢をいつも学ばせていただきました。

選手引退後、大学事務職員として一緒に働かせていただいた職員の皆様には、右も左もわからない私をいつも温かく見守って下さり、働くことの厳しさを身を以て教えて下さいました。短い時間でしたが、この経験は今の私にとって非常に貴重なものとなりました。

さらにいつも声をからして試合の応援に駆けつけて下さった皆様には、何度も苦しい時を救っていただきました。応援は必ず選手の力になります。今後とも宜しくお願い致します。

7年の間に柔道部でお世話になった先輩方、そして後輩たち。一年一年が厳しい勝負の世界である中、励まし合い、慰め合い、たくさん可愛がっていただきました。今後どこかで私をお見掛けの際は、いつでもお声を掛けて下さい!

そして最後に選手の皆さん、一緒に了徳寺という名を胸に目標に向かえたこと、私自身大きな刺激を受け、その都度自分を奮い立たすことができました。
みなさんの活躍が了徳寺グループの、そして世界の人々の夢や希望になるよう今後も期待しています。私もみなさんに追いつけるよう精一杯頑張ります。

長くなりましたが、これで福見友子のブログは終わりになります。

相変わらず硬くなりましたが、いつもブログをお読みいただいている皆様、誠にありがとうございました。

角田夏美 4
  • 2015.07.04 Saturday
  • -
  • 07:08
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
角田です!

先月はほとんど入院生活をしておりました。
梅雨の始まりにも気付かず…ずっと室内でした。

入院前…
入院生活は暇だろーなとか、麻酔って本当に痛くないのかなとか、いろいろ考えていました。

手術室に入り
痛み止めが入り
あーもう麻酔効いてきてる
ぼーっとする
麻酔ってすごいなー
と思っていたら

「じゃあ今から麻酔入れますねー」と…

あれ?笑
まだだったの?
その瞬間私は記憶がなくなりました。笑


4日も経つと面白いほど痛みが引いていき、一週間後にはなんだか希望が見えてきました。
人間の身体って不思議だなーと。

リハビリが始まり、気がつくと1日中リハビリ室に。

外科の先生やリハビリの先生方がとても良い方ばかりで、私は良い環境でトレーニングをさせてもらえました。
時に一緒にしてくれる方も!

リハビリに来た、おばあちゃんおじいちゃんたちには「若いっていーわねー、頼もしいわー!頑張って」などと、声をかけてもらいながら、毎日があっとゆう間に過ぎていきました。

本当にいろいろな人にお世話になりました。

私は、この機会に人の温かさを改めて実感しました。
私1人では、嫌になっていたかもしれません。
ありがとうございました。

とは言っても、まだまだ始まったばかりです。
皆さんに教えていただいたこの気持ちを大切にし、期待にこたえられるように頑張りたいと思います!

私ごとで長くなりましたが、ここで失礼させていただきます。

志々目徹 16
  • 2015.07.03 Friday
  • -
  • 09:04
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

スペインに合宿に来ています。

世界選手権前に外国人とやれるのは最後になるので思う存分やってこようと思います。

スペインの暑さに負けずに頑張ります。

それでは失礼します。

川端 龍 40
  • 2015.07.02 Thursday
  • -
  • 06:21
  • -
  • -
  •  
先日秋元希星先輩の一つ先輩の秋本啓之先輩のお家にお邪魔させていただきました。

秋本先輩が独身の頃は泊まりに行くと食費や交通費など全て秋本先輩が出すのが当たり前という2人のルールがありました。

それ目的でした。

しかし最近は違います、それは息子しんのすけの喜怒哀楽を見たいという一心で筑波に行くようになりました。

しんのすけの才能は雑誌の表紙を飾るような二重まぶたの可愛さではなく、田舎で町内会の人たちに叩き上げられた可愛さがあると思います。

西山のゆーきも言うてたように父啓之がしんのすけに似てきてるのが懸念されます。

大事に育てたい。

また来月!!


河野亮哉 4
  • 2015.07.01 Wednesday
  • -
  • 11:28
  • -
  • -
  •  
こんにちわ。

河野です。

先日の千葉県体重別選手権に出られた選手の皆さんはお疲れ様でした。

自分はこれからまた一から頑張って行きますので、応援よろしくお願いします。