Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>
Archives
贈る言葉
  • 2015.06.30 Tuesday
  • -
  • 10:45
  • -
  • -
  •  
本日をもって、長年にわたって了徳寺学園柔道部を支えてくれた小野卓志が退職します。

了徳寺学園の創成期からのメンバーで、また4代目キャプテンとして、本当にチームに貢献してくれました。

了徳寺学園柔道部として、世界選手権での初めてのメダル獲得は、2005年エジプト・カイロ大会での卓志の81垉蘰璽瓮瀬襪任靴拭

2003年に3名が出場した世界への初挑戦ではメダル獲得には至らず、2004年のアテネ五輪には代表を送り込むことができないという(補欠5名)、結果につながらない苦しい時期でした。そんな時に世界の舞台での初となるメダル獲得は、柔道部にとっても、そして私自身にとっても本当に大きな力をくれました。

その後も順風満帆にはいかず、代表落ちの屈辱を味わったり、死に物狂いで掴んだ北京五輪の舞台で壁に跳ね返されたりと、本当に山あり、谷ありの連続でした。

現役引退も頭をよぎった北京での敗戦から階級を上げて復活し、そこからの国際大会での連戦連勝は本当に凄かったと思います。しかし肝心の世界選手権(2009,2010年)では結果につながらず、そこに怪我も追い打ちをかけ、まさにジェットコースターに乗っているかのような日々でした。

しかしあきらめることなく臨んだ翌年の世界選手権での3位決定戦では、技有と有効を奪われる絶体絶命の状況からの渾身の内股による大逆転劇は、今でも脳裏に焼き付いています。

その後は100垉蕕任眩抜を制し、自身5度目、そして日本歴代最年長となる世界挑戦でも5位入賞と健闘し、その存在をいかんなく知らしめてくれました。

切れ味鋭い技を駆使して戦う卓志の柔道は、見てるものを本当に魅了する柔道だと思います。

今後は、母校である筑波大学において特任助教として後進の指導に当たる訳ですが、その成果がはや、増地監督をサポートしながら臨んだ先日の全日本学生優勝大会での初優勝につながったのではないかと思います。

まだまだ先日の全日本選手権での活躍も記憶に新しいところで、現役としても力の続く限り挑戦していってほしいと思うのと同時に、指導者としても多くのことを吸収しながら頑張ってほしいと思います。

やんちゃなところも一杯あり、時にぶつかったこともあったけど、了徳寺学園、そして私の自慢の選手でした!

これからは同じ指導者として、切磋琢磨していきましょう!

お疲れ様、そしてありがとう!

監督

樋口トレーナー
  • 2015.06.30 Tuesday
  • -
  • 10:34
  • -
  • -
  •  
こんにちは。男子柔道部トレーナーの樋口です。

日曜日に、千葉県の柔道大会があり同行した帰りに両国駅に寄ったら、和太鼓の演奏をしてました。




ついつい見入ってしまい、電車をスルーしてしまいました。


自分も趣味を持って習い事でも始めてみようかと思う今日この頃でした。

緒方亜香里 27
  • 2015.06.29 Monday
  • -
  • 05:51
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

緒方です。

昨日はなんと全日本学生大会で筑波大学の男子が初優勝!!

おめでとうございます。

東海大学の長い連覇をついに破って…

すごいです!

筑波大学の女子もベスト4に入ったのが8年ぶりとか…!

後輩のみんな筑波大学を背負って精一杯頑張ってくれました。

本当におめでとう(^^♪



緒方も負けてられません!

来週はモンゴルで試合です。

試合前にいい刺激をいただきました!

わたしも頑張ります\(^^)/

2015年千葉県体重別選手権大会結果報告
  • 2015.06.28 Sunday
  • -
  • 16:42
  • -
  • -
  •  
本日、千葉県武道館にて、千葉県体重別選手権大会(国民体育大会第二次選手選考会)が行われました。

了徳寺学園からは男子4名が出場しました。


成年男子73kg級

 森下純平:優勝
 下山徳大:ベスト8
 小倉武蔵:初戦敗退
  
 
2回戦 森下 ○ 不戦勝
3回戦 森下 ○ 一本勝(袖釣込腰) 上岡(千葉県警)
準決勝 森下 ○ 一本勝(足車)   川北(JFE)
決勝  森下 ○ 一本勝(内股)   三枝(千葉県警)

昨年苦しんだ森下が、実力をいかんなく発揮し、オール一本勝ちの圧勝で、初優勝を飾りました。


2回戦 下山 ○ 一本勝(体落)   土屋(千葉地区)
3回戦 下山   優勢負(指導2) ○ 三枝(千葉県警)

下山は、大学の同期であった三枝に指導2でリードされた終了間際、相手の巴投に大内刈を合わせてポイントかと思われましたが、審判のコールはなく、悔しい敗戦となりました。

2回戦 小倉   GS優勢負(小外刈) ○ 高橋(千葉県警)

小倉は、指導1ずつでGSに突入後、相手の技にはまってしまい、上位進出なりませんでした。

成年男子90kg級

 重松賢太郎:2位

2回戦 重松 ○ 一本勝(合技)      高野(千葉消防)
準決勝 重松 ○ 一本勝(腕挫十字固)   坂本(千葉県警)
決勝  重松   優勢負(指導1-2) ○ 花本(京葉ガス)

重松は2戦一本勝ちで決勝に進出し、決勝でも大学の先輩、花本に先に指導のリードを許しますが、終盤盛り返し、あと一歩まで追い込みますが、惜敗し、2位に終わりました。


山際トレーナー
  • 2015.06.28 Sunday
  • -
  • 06:16
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
女子トレーナーの山際です。

私は今、引越しの準備をしています。

部屋中の荷物をひっぱり出しているので、とてつもなく荒れ果てた部屋になっていて、全く心が休まりませんません。

来月の今頃には新しい部屋でのんびりゴロゴロしていることを夢見て頑張ります!

それでは失礼します。

石井孝法 86
  • 2015.06.27 Saturday
  • -
  • 07:35
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

ケツとセナカ強化月間の石井です。

先日、
全柔連科研として、
東アジア選手権にいってきました。

今回は、選手サポートではなく、
世界選手権で導入予定の新システムの試験を
おこなってきました。

なかなかよいものになってきています。

それはいいとして
久々の名古屋入りでした。

大学1年のときの彼女が名古屋だったので、
その時以来ですかね。
なんともいえない甘酸っぱいというか
塩辛いというか…笑


今回は、
科研のスタッフに中京大学の三宅先生がいるので、
仕事も食事も全力で攻めました。


名古屋入りして、初日、2日目は
居酒屋甲子園でチャンピオンになった店とかで
肉を食べまくって最高でした…

が、
大会終了後に
三宅先生が
「天下一品を超えるギトギトで、麺にスープが全部ついてくるラーメン屋がある」
ということで、
攻めてみました。

まず、


……


……



店がくさい。


なんともいえないくささです。

福岡で豚骨くささは無臭だと思っていた私でも

むむっ

と。



それだけではなく、
いきなり聞こえてくる

「はーーーーーーーーーい!!」

というデカい声。


どうも麺の湯きりをするときに
叫んでいるよう…


そして、ラーメンが出てくるのに20-30分…

出てきたラーメンは、ギトギトというより
何かをミキサーにかけて、そこに麺をつっこんだ感じ。


最初は、まあまあ食べれらる…
それにしても、全然進まない。

みんな口数が少なくなる…


店を出るときには、全員がどんより…


店を勢い良く紹介した三宅先生もどんより。


最後の最後で、

テンションダダ下がりの

記憶にのこる名古屋。


三宅先生

甘酸っぱくて、

塩辛くて、

くさくて、

「はーーーーーーい!!」な

名古屋の記憶をありがとう。

ヌンイラ華蓮 15
  • 2015.06.26 Friday
  • -
  • 06:07
  • -
  • -
  •  
どうも、ヌンイラ華蓮です!

最近は暑かったり雨だったり何とも言えない時期ですね。
私は湿気と戦う毎日です…

でも梅雨が終われば夏が来ますね!
ここ数年夏を楽しんだ記憶がないのですが、今年は何か少しでも夏らしい事が出来たらなと思っています♫

また、私事ではありますが、7月4日より千葉に戻ってきます!
関東で出稽古中心の自分から求めていくスタイルでの練習に挑戦してみようと思います。

自称、出稽古恐怖症の私ですが色々な方の後押しやバックアップがあってとうとう決めました。

これからもどんどんと自ら求め変わっていきたいなと思います。兎に角行動して挑戦する心を忘れずにいきたいと思います。

こんな私ではありますが、これからも変わらずご声援、ご指導ご鞭撻いただけたら幸いです。

村上亜希 93
  • 2015.06.25 Thursday
  • -
  • 06:19
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

毎日、暑い日が続きますね。



暑ければ暑いほど、うれしいのが「きゅうり」と「ゴーヤ」の成長です。



朝晩、水やりをしているのですが、あまりにそっちが気になって

室内にある、植物に水やりを忘れます・・・







月曜日に初めてきゅうりを収穫しました!!



やっぱり自分で育てたものはおいしいです!!





ただ。。。

食べるスピードに追いついてきません。



はやくたくさん収穫できるように、肥料と水やりと声かけを

忘れないようにしたいと思います。



植物も人間も同じですね。


今井優子 87
  • 2015.06.24 Wednesday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
久しぶりに惚れちゃいました。






あの惚れ惚れとする筋肉といい。




サラサラな毛。



誰もが注目してしまう、オーラ。





見ているだけで心がザワザワしちゃいました。




心ごとキューンともっていかれてしまいました。


馬に惚れちゃいました。



初めて競馬場に行って馬を見ました。もぉーあの馬の堂々とした迫力に圧倒されてしまいました。

あんなに鍛えられた筋肉。そして体重からは考えられない迫力で走りきる。

すごいな…。



ジュニア時代に海外合宿で競馬場を走った時にこの感動がわかっていたら馬並みに早く走れたかもしれません…残念でした。


人人人ひと!ですごかったですが.競馬場日和で天気も良く、お昼からビールが…美味しくいただけました。


また馬に会いに行きたいと思いました!


田中美衣 51
  • 2015.06.23 Tuesday
  • -
  • 07:56
  • -
  • -
  •  
ハンガリーでは
ケガをしてしまいました

体が丈夫なのが取り柄なのに…
早く治して、次頑張りたいと思います!


また、ハンガリーでは
了徳寺で同期だった
粟野くんを発見しました!

出発前に金丸コーチから
「眉毛いじる前に頭丸めろ」
との伝言を頼まれたのですが…






何かを改心したのか、言葉の壁なのか…
頭丸めてました(O_O)

日本の選手に「坊主のヒゲはえた外国人」と
言われるほどハンガリーに馴染んでました

チームの選手も優勝して
コーチっぽかったです

言葉や文化の違う中で粟野スゴイな〜
と初めて思いました。
あっ、でもきっと最後です!

それでは失礼します

西川真帆 3
  • 2015.06.22 Monday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


20日、21日と東アジア選手権の
観戦で愛知県に行ってきました。


日本人選手が活躍している姿を
間近で見て、すごく良い刺激を
受けました。


そして、勝負の世界は
最後の最後まで何が起こるか
分からないと改めて感じました。


油断することなく
最後まで詰めれるように
普段の練習から意識して
取り組んでいきたいです!!

2015 東アジア選手権大会団体戦結果報告
  • 2015.06.21 Sunday
  • -
  • 23:49
  • -
  • -
  •  
本日行われました東アジア選手権大会最終日団体戦の結果を報告します。

男子団体戦は、日本、モンゴル、韓国、台湾のエントリーがあり、リーグ戦で行われることとなりました。

日本 5-0 モンゴル

日本は初戦、モンゴルと対戦しました。

先鋒で出場した六郷は、開始早々大内刈で技有を奪い、その後、再度大内刈で有効を奪い、そのまま袈裟固に極めて、合技による一本で勝利しました。後続の、古賀、中園、佐藤、近藤もそれぞれ一本勝ちし、5-0で初戦をものにしました。

日本 5-0 韓国

日本は2戦目、韓国と対戦しました。

先鋒で出場した六郷は、開始早々、袖釣込腰で技有を奪い、その後、再度巴投で技有を奪って、合技による一本で勝利しました。後続の古賀は指導2-1、中園は一本、佐藤は技有、近藤は相手の棄権でそれぞれ勝利し、5-0で2試合目も勝利しました。

日本 5-0 台湾

日本は3戦目、台湾と対戦しました。
(六郷は不出場)

先鋒:木戸が内股、次鋒:土井が体落、中堅:中井は不戦勝、副将:佐藤は袈裟固、大将:近藤が前日敗れた相手に対して内股で雪辱し、全試合5-0の完勝で、個人、団体共に制し、完全優勝を果たしました。

男子結果
優勝;日本
2位:韓国
3位:モンゴル

女子結果
優勝;日本
2位:韓国
3位:中国

監督

小野卓志 93
  • 2015.06.21 Sunday
  • -
  • 08:16
  • -
  • -
  •  
長く険しい山登りでした。


時に道に迷い、何度も登っては下り、それでも頂上から見る景色を想像しながら歩き続けました。


結局、エベレストも富士山もその頂を見ることができませんでした。


ですが、
その過程での辛かったこと、キツかったこと、もう少しで頂上が見えそうなのに届かないもどかしさ、その全てが一つの道となり糧として自分の中に活きています。


今後はこの山登りを一つの道として考え、
「柔道」という道を極めるために歩み続けていきたいと思います。



また、これまでの道程を歩いてくるのに、決して自分一人の力では、歩き続けることは出来ませんでした。


了徳寺学園という素晴らしいバックアップがあったからだと思います。


理事長先生はじめ、山田監督、コーチの方々、仲間、後輩達とたくさんの素晴らしい方々に支えられ助けられたからこそ、今の自分があると思います。



感謝してもしきれません。



少し遠回しになりましたが、
わたくし、小野卓志は6月いっぱいで了徳寺学園を退社することになりました。


今までたくさんの方々の応援本当にありがとうございました。



またこのブログを御覧になっている方々、今後とも了徳寺学園の応援の程よろしくお願い致します。


自分自身、今後も柔道に携わりながら了徳寺学園で培った「誇りと自信」を胸に精進していきたいと思います。



12年間本当にありがとうございました。

2015 東アジア選手権大会個人戦結果報告
  • 2015.06.20 Saturday
  • -
  • 22:25
  • -
  • -
  •  
6月20日より愛知県武道館にて行われています東アジア選手権大会の個人戦の結果を報告します。

66kg級 六郷雄平:優勝

開始早々、巴投で有効を奪い、そのまま腕挫十字固に極め、準決勝に進出しました。

六郷は、準決勝、台湾のチェンと対戦します。開始早々、背負投で相手の股に潜って押し込もうとしたところ、相手が十字固に移行してきたため、自ら回転して防ぎます。しかしそれを相手の一本と判断されます。しかし、ジュリーにより訂正され、ポイントは取り消しとなります。その後、中盤に大外刈で有効を奪います。その後も再度、大外刈や背負投で有効かと思われる攻めを見せながら押し切り、決勝に駒を進めました。

六郷は、決勝、天理大の木戸と対戦します。序盤から六郷が積極的に技を出し、相手に指導が与えられペースを握ります。その後も六郷が先に技を出し、木戸が返す形で内股を掛けたところ谷落で切り返して一本を奪い、優勝を果たしました。

全階級の優勝者
60kg級:永山(東海大)
66kg級:六郷(了徳寺学園)
73kg級:土井(ダイコロ)
81kg級:中井(パーク24)
90kg級:佐藤(愛知県警)
100kg級:高橋(警視庁)
+100kg級:岩尾(京葉ガス)
48kg級:濱田(龍谷大)
52kg級:黒木(大成高)
57kg級:石川(コマツ)
63kg級:鍋倉(大成高)
70kg級:中江(大成高)
78kg級:鈴木(大成高)
+78kg級:井上(JR九州)

監督

重松賢太郎 3
  • 2015.06.20 Saturday
  • -
  • 04:11
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今月国体予選に出場します!

了徳寺学園柔道部員として初めての試合になるので了徳寺学園の名に恥じないよう優勝目指して頑張ります。

応援よろしくお願いします。

佐藤愛子 93
  • 2015.06.19 Friday
  • -
  • 15:03
  • -
  • -
  •  
たまに柔道すると
中学生すら投げれない。

たるんだお腹を見るたび悲しくなる。

そこで最近、
ジムに通いはじめました。

色々な人がいるんですね、ジムって。

足元のおぼつかないお年寄り、

外来種のクワガタのように黒光りした、
ムキムキバキバキの人、

真っ白なガリガリの人まで…。

その中でも特に、
近所のマダム的な(?)奥様たちのエネルギーがすごいんです。

私よりはるかに重い重りを、
バッチリ化粧で、
きゃっきゃ言いながら
ガッシャンガッシャンやってます。

私より全然細いのに…(o_o)

なんなんだこのマダム達は…。

現役時代、
マシーントレーニングが大っ嫌いだった私が、

今では
打倒、マダム!で

時間の合間を見つけ、
重りと戦ってます(OvO)

渡邉勇人 3
  • 2015.06.18 Thursday
  • -
  • 14:06
  • -
  • -
  •  

こんにちは。


今月の27、28日にかなり熱い戦いがあります。

いや世界一と言っても過言ではありません。

全日本学生柔道優勝大会です。



この大会は簡単に言うとどこの大学が1番強いかを決める大会です。

選手登録は各大学12人。その中から試合ごとに7人選手を選び7対7で争われるトーナメント方式の大会です。

体重は無差別で順番も自由。
誰と誰が当たるかはオーダーが出るまで分かりません。

それがこの大会の面白いところです。


私の母校、東海大学は今年8連覇を目指してこの大会に臨みます。


東海大学は上水研一朗監督が就任以来負けなしの7連覇を達成しています。


私自身、東海大学が8連覇を達成することができるのか今からドキドキしています。


場所は日本武道館です。お時間のある方はぜひ足を運んでみてください。


そこにはどんなドラマが待ちうけているのか、生だからこそ伝わる感動があるはずです。


では。


太田慶一 27
  • 2015.06.17 Wednesday
  • -
  • 09:24
  • -
  • -
  •  
今回は僕の中学、高校の同級生でとても仲が良かった友達の中川大志を紹介したいと思います。



彼は現在楽天で野球をやっています。

高校の時は甲子園には出場できなかったものの楽天から2位指名を受け、今年で7年目の選手です。

大志が最近大活躍していると色々なところから情報が入ってきました。

先日プロ初のサヨナラホームランを打ったみたいです。そしてその次の試合でも2打席連続ホームラン。今とてものっているみたいです。

ここまでの7年の間にたくさんの苦労をしてここまで来たのだと思いますが、友達がこんなにも活躍することはとても嬉しい気持ちになります。

でも半分は羨ましいというか、悔しいという気持ちも出てきています。

僕は野球の事は全く分かりませんが大志の活躍を見て、僕も負けてられないなと改めて感じました。

秋本啓之 87
  • 2015.06.16 Tuesday
  • -
  • 06:22
  • -
  • -
  •  
突然ですが皆さんにご報告があります。


私事ではありますが先日6月5日に秋本ファミリーに元気な女の子が加わりました。

名前はひらがなで「こころ」と命名しました。

元気にすくすくと育って欲しいと思います。

これからも益々、柔道にパパに頑張ります!


金丸雄介 93
  • 2015.06.15 Monday
  • -
  • 08:31
  • -
  • -
  •  
なかなか日本で国際大会を見る機会はありません。

東京ならまだしも、それ以外の土地なら尚更。

しかし、
なんと今週末、東アジア選手権大会が名古屋にて行われます!

さらに、この大会に学園柔道部66kg級 六郷雄平が出場致します。きっと、お酒が入った時のように大活躍してくれると思います。

20日(土)は個人戦、21日(日)は団体戦が行われます。お近くの方は、日本選手の勇姿を会場にてご覧頂ければと思います。

ちなみに私も微力ならが、コーチとしてサポートさせていただきます。


何卒、日本選手団の応援の程、よろしくお願い致します。

2015 グランプリ・ブタペスト大会結果報告
  • 2015.06.14 Sunday
  • -
  • 09:48
  • -
  • -
  •  
6月13、14日の期間、ハンガリーにて開催されましたグランプリ・ブタペスト大会初日に志々目徹、田中美衣が出場しました。

60垉
志々目徹:3位

2回戦
志々目徹○一本勝(大外刈) KUNIHIRO(アメリカ)

準々決勝
志々目徹○優勢勝(指導3) TSAI(台湾)

準決勝
志々目徹 優勢負(技有:肩車)○SMETOV(カザフスタン)

3位決定戦
志々目徹○優勢勝(有効:体落) GARRIGOS(スペイン)

順調に勝ち上がり、準決勝でアジア大会チャンピオンのSMETOVと対戦します。先に相手に指導が与えられますが、肩車にはまって技有を奪われ、3位決定戦に回ります。3決では昨年の世界ジュニア王者のGARRIGOSに体落による有効で下し、3位を確保しました。

世界選手権前の最後の試合で収穫より課題の方が多く見つかりましたが、しっかりと取り組ませ、結果につながるよう十分な準備をさせたいと思います。


63垉
田中美衣:2回戦敗退

1回戦
田中美衣○一本勝(崩上四方固) ARTEAGA(ベネズエラ)

2回戦
田中美衣 優勢勝(指導2)○ HAECKER(オーストラリア)

初戦で軸足の右膝を負傷するというアクシデントに見舞われ、その試合こそ寝技で勝利しましたが、2回戦は足がついて行かず、上位進出はなりませんでした。

まずは怪我のケアに当たらせ、次の大会で雪辱できるよう、取り組ませたいと思います。

西山雄希 15
  • 2015.06.14 Sunday
  • -
  • 08:18
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


もう6月も中盤ですね。僕と筋肉は元気にしています。特に上腕二頭筋が元気です。



夏が近づいていますね。
夏といえば花火やBBQとイベントだらけですね!
みなさん火の取り扱いには十分気をつけてください!

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2015.06.13 Saturday
  • -
  • 14:29
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

学園医療校の泉澤です。

じめじめと鬱陶しい季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか?

学園医療校は前期の授業も折り返しを過ぎ、勤労学生を中心にテストの準備に入る人も出てきました。

大学と比べて、アルバイトをする学生が多いのが当校の特徴であり、計画的な学習習慣をつける事が必要となります。

社会人として重要なスキルである、計画的な学習習慣が学校生活の中で自然と身に付けられるよう、指導できたらと考えています。

そして、今月もオープンキャンバスを開催していますので、興味の有る方は是非ご来校下さい。

ホームページはこちら→http://www.ryotokuji.jp

それではまた、来月お会いしましょう!

西田優香 87
  • 2015.06.12 Friday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
サッカーは…足が絡まる。

卓球は…ボールが台から外れる。

野球は…ボールが取れない。

バレーは…トスが正確に返せない。

長距離は…最強に遅い。

やっぱりどう考えても私は柔道が一番得意。


一方、台湾57kg級代表でコマツ所属のレン・チェンリンの場合。

長距離はトップ集団。

ボーリングはプロ並み。

サッカーも上手い。

バレーもできる。

選ぶ競技を間違えたかもしれないと嘆くくらい器用なレン笑

柔道以外で一番得意なのはバスケットらしく、休日は一人でボールを持って公園に行くほど。


そんなレンとゲームセンターのシュートゲームで対決。

案の定レンの圧勝。

なんなら上手すぎてまわりの女の子達が怪訝な目でレンを見ていました。

長身のレン
チビな私


こんな無防な戦いはありません。


つくづく柔道を選んで良かったと感じました。

柔道では一番になれるようにコツコツ頑張ろー!!


下山徳大 39
  • 2015.06.11 Thursday
  • -
  • 06:28
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
疲れた時はお風呂が一番下山です。



長風呂するときは必ず漫画を読みながら入浴します。




この時の漫画選びは重要です。下手にグラップラー刃牙とかを選んでしまうと3分くらいで入浴終了です。



オススメはデスノートです。
一時間は入れます。
もう小説並みの文字数です。
逆に目が疲れます。




この調子で国体予選頑張ります!

小倉武蔵 39
  • 2015.06.10 Wednesday
  • -
  • 06:04
  • -
  • -
  •  
剣道日本一で情熱大陸。
ラグビー日本代表。
サッカー日本代表。
元メジャーリーガー。

つくばには知名度とともに
話題性もあるような有名な
一流アスリートがぞろぞろいます。

それぞれオーラがあり
凄みを感じることも多々。

結構キャーキャー言われてて
黄色い声援もときに
羨ましくも思います。

そんな中でのひとこま。

50メートルほど先から
息を切らすほどの
ダッシュで目の前に。

「握手してください。」

お目当ては秋本選手でした。

秋本選手がしわくちゃな笑顔で
「お世話になってます。」

ファンへの神対応。
しわくちゃ具合からにも
見習うべき低姿勢な謙虚さでした。

しわくちゃでしたが
ファンがいてくれるのなら
こーいう選手になりたいと思います。

そんな秋本選手とツーショット。
家宝にします。


森下純平 27
  • 2015.06.09 Tuesday
  • -
  • 06:41
  • -
  • -
  •  
こんにちは!



暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか!



夏といえば花火大会やBBQといったイベントが盛りだくさんですが、みなさん火の取り扱いには十分に気をつけて下さい!


それでは失礼します(^^)

平岡拓晃 93
  • 2015.06.08 Monday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
先日、秋田に実業団団体戦を見に行きました。弟が三部の団体戦に出場したため、その応援です。


僕は三人男兄弟の次男です。


弟は小学校で柔道を辞めてしまったんですが、僕が高校のIHで優勝したのを見て高校からまた柔道を再開し、大学、社会人と続けており、現在は山陽セーフティという会社に所属し、選手兼監督です。

弟は仕事をしながら、合間を縫って、限られた時間の中で練習をして、大会に出ています。そして、上司の方や仲間に恵まれています。

高校でまた柔道を始めた時は、背格好どころか顔まで似ているため「平岡の弟だ」と周囲から意識され嫌な思いもあったでしょうが、めげずにここまで柔道を続けていて、更に楽しんでいて、僕もとても嬉しいです。


そんな弟を僕は誇りに思います。


実業団の団体戦を見に行ったのは、数年ぶりでしたが、柔道に専念させてもらっている自分の立場、その果たさなくてはならない立場を改めて気付かされました。


選手の皆様本当にお疲れ様でした。素晴らしい大会でした。了徳寺チームもまたこの大会に参加出来たらいいなと思いました。




ちなみにあまり触れられていませんが(笑)、兄のことも尊敬しています。


六郷雄平 15
  • 2015.06.07 Sunday
  • -
  • 05:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

ぼくは最近ココナッツの匂いにハマっています!
ボディクリームもココナッツのやつを買いました。

練習中にも後輩から「先輩ココナッツ臭いっす」ってよく言われます。

でもそれがまた嬉しかったりします。


今月は久々の試合があるので全力で頑張ります!!!

では、失礼します

福見友子 87
  • 2015.06.06 Saturday
  • -
  • 05:23
  • -
  • -
  •  
6月ですね。

イギリスもすっかり夏を身近に感じる季節となりました。

夜9時過ぎまで外が明るいこともあり、一日がとても長く感じます。



大学生は、年度末試験が終わり

長期休暇に向け浮き足立っている今日この頃。



柔道クラブではマスターズ大会の映像を観ながら

一流選手の技を練習する日々が続いています。




試行錯誤しながら何とか真似ているうちに

新しい技を発見した選手がいました。


彼はとても嬉しそうにその新技に自分の名前を命名していました。



“一流から学び、創造する”



こういった時間がとても有意義であることを実感できました。



もうすぐ彼らへの指導活動も終わりを迎えます。


与えるより与えられることが多かったこのクラブ環境に感謝しています。

石川裕紀 51
  • 2015.06.05 Friday
  • -
  • 05:05
  • -
  • -
  •  

こんにちは。

梅雨の時期に入ってきましたね。
梅雨が来るともうすぐ夏到来って感じで心が弾みます。

梅雨は湿気もあってどんよりしがちですが、そんなときこそ、前を向いて笑顔で乗り切りましょう!

ポジティブの代名詞、松○修造さんを見習って、今日からポジティブに物事をとらえれるようにしていきます。
(ブログを書いている時間に、松岡○造さんの特集をやっていました。)




『崖っぷち、だーいすき!』
人は、大ピンチの時ほど本気になり、自分の想像すら越える力を発揮できるようになる。「崖っぷち」ほど、自分を成長させてくれるものはないんだ。

※松岡修○さんの日めくりカレンダーより、抜粋




私も崖っぷちの選手なので、一日一日を大切にし、成長していきたいと思います。

角田夏美 3
  • 2015.06.04 Thursday
  • -
  • 06:25
  • -
  • -
  •  
こんにちは!角田です。

暑い日が続きますね。
夏生まれの私にはとても過ごしやすい日になってきました!

今回は、先月のオフに横浜を訪れた話をさせていただきます!

2日間のオフがあったので、1日は休養に、もう1日はトレーニングを兼ねて念願のチャリ旅してきました。

総距離数90キロくらい、往復7時間かかりました。

行きはかんかん照りの中、歩道橋を自転車担いであがるという…。それから登っては下るを繰り返し、山を越えました。
世の中甘くないですね。
トトロのヤギでも出てきそうなところを通り、畑のおじさんたちに挨拶をし、迷子にもなりながらやっとこさ赤レンガまで到着しました!

喜び半端なかったです。

時間がなかったので、1時間ほど観光して再び自転車へ。

帰りはしっかりロードバイクの道を調べ、ひたすら川沿いを。山も谷もない平坦な道だったからあっという間に帰れました。最初からこーするべきだったかと…
でも行きがこれだったら飽きてたと思うので、結果オーライの最高のチャリ旅第一弾でした。

第二弾をいつ行けるのかワクワクです!

その日から数日お尻の骨が痛くなってしまいました。
本格的なロードバイクが欲しくなる今日この頃です。

今月は人生の山場になると思いますが、しっかり乗り越えてきたいと思います。

川端 龍 39
  • 2015.06.03 Wednesday
  • -
  • 06:25
  • -
  • -
  •  
6月です。

誰がなんと言おうが6月になってしまいました。

あっと言う間に7月がくるなぁと友達と話していましたが、7月より6月が先にきてしまいました。

僕は寝る前に読書をするという習慣があるので、今読んでる本を紹介したいと思います。



今考えると紹介すると時間がかかるので買うことをオススメします。

でわ来月は違う本を紹介します!!

志々目徹 15
  • 2015.06.02 Tuesday
  • -
  • 14:17
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

最近は、暑くて梅雨がくる前に夏が来たような気がしてます。

試合が近くなり、そろそろ減量を始める僕にはうってつけの暑さですが、熱中症にかからないように上手くこの暑さをいかしたいと思います。

皆さんも、熱中症にお気をつけください。

それでは、来月いい報告ができるように頑張ってきます。

河野亮哉 3
  • 2015.06.01 Monday
  • -
  • 06:27
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!

河野です!

今月は試合なので頑張ります!

応援よろしくお願いします!