Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
Archives
記念写真!
  • 2015.05.31 Sunday
  • -
  • 08:11
  • -
  • -
  •  
先月、次男が1歳の誕生日を迎え、その記念に写真を撮ってもらいました!



撮影序盤は、知らない場所での撮影だったため、お兄ちゃんから離れなかった次男ですが、その後はいつも通りマイペースで動き回ってました!



最近は、電化製品のボタンを押すことにはまっており、お掃除ロボット「ルンバ」が大のお気に入り!しかし既にホームシアターセットのボタンも押しまくって壊してしまったので、ルンバは一時避難させています。

次男が成人するころには、私が定年となる年齢なので、それまでかじられる分だけの脛を用意できているか分かりませんが、子供たちからのエネルギーをもとに頑張っていきたいと思います!

監督

樋口トレーナー
  • 2015.05.30 Saturday
  • -
  • 06:49
  • -
  • -
  •  
こんにちは、男子柔道部トレーナーの樋口です。

5月になり、暑い夏の陽気が続いている今日この頃、皆さん体調は崩していませんか?


花金の夜にMRさん主催の勉強会がありました。



まだまだ、たくさんのことを考え、勉強していかないといけないなぁ〜と勉強する度に思ってしまいます。


また明日からも頑張らないと



今月もよろしくお願いします。

緒方亜香里 26
  • 2015.05.29 Friday
  • -
  • 06:16
  • -
  • -
  •  
こんにちは!緒方です。


早いもので五月も終わろうとしています。


汗っかきの私には天敵の夏がやってきますね。


もうすでに滝汗です。


でも夏はあっつーくて汗まみれだけど、嫌いじゃないです。


蝉の鳴き声とか好きです。


小学生の夏休み、蝉が好きすぎて


一人で網持って、蝉を捕まえに行ってました。


人ん家とか勝手に入って、蝉、捕まえてました。


田舎の小学生だから許して。


主に捕まるのはミンミンゼミとアブラゼミです。



それで虫かごに入れて、観察するんです。


だいたい2、3日で動かなくなります。


今思うと離してやれよって感じですよね。


あ、ちゃんと友達はいましたよ。


友達いないから、うるさい蝉を捕まえてたわけじゃないですよ。


ちなみに宿題は8月31日にやる子でした。


また来月☆

山際トレーナー
  • 2015.05.28 Thursday
  • -
  • 06:19
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
女子トレーナーの山際です。

4月から大学院に行き始めて1カ月経ちました。
研究はまだ準備中で、解剖学・生理学・生化学を中心とした講義を受けています。
生化学や実験法の授業などは全然ついていけませんが、それでも楽しくやっています。
せっかく大学院に行けたので、少しでも実になるようがんばります!!!

それでは失礼します。

石井孝法 85
  • 2015.05.27 Wednesday
  • -
  • 06:10
  • -
  • -
  •  
関東学生柔道優勝大会を終えました。

常に優勝を目指すチームもあれば、

自身が行ってきたことを試す場としてチャレンジするチームもあります。


いろんな立場で、いろんな視点で、

柔道をみるようになって、

試合という場に立つだけでも素晴らしいことだと思うようになりました。


昔は、中途半端にやってる奴らはやめてくれと思っていました。

そんな気持ちで、同じ畳(土俵)に立たないでくれと思ってました。

今は、柔道というものの見方が随分変わりました。

柔道というものがさらに成熟していくためには、
(そこに関わる人が成熟していくためには…かな)

チャンピオンスポーツとしてだけではなく、

レクリエーションスポーツとしても

見るスポーツとしても

考えていく必要がありそうです。

そして、どの立場から携わっても

教育的価値を忘れてはいけません。



少し、横道にそれましたが、

了徳寺大学としては、

日本武道館の舞台に立つことを目標としてきました。

男子は自力出場はありませんが、

女子3人制は、2010年から2014年まで連続出場することができていました。

今年は、それを逃しました。

関東枠が多いこともありますが、

日本武道館の舞台に立つだけでも多くのことを学ぶ機会になっていました。

個人競技ですが、そこにチャレンジする過程で、チームとしての学びがありました。

今年は、それがありませんし、ポカンと穴が空いた感じです。

しかし、この目標を見失ってしまった厳しい状況で、

皆が何を考え、どのように取り組めるかが重要です。

前回のブログでは、

僕自身が海の中で光を見失ってしまったような状況で、

溺れそうになっていましたが、

そんなことはいってられません。

何かを見失った時に、何をみるか。

転んでしまった時に、どう立ち上がるかです。


この厳しい状況を、学生と一緒に乗り越えたいと思います。

応援したいただいた関係者の皆様ありがとうございました。

ヌンイラ華蓮 14
  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 09:15
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

もうすっかり暑くなってきて毎年恒例の日焼け止め(無駄足掻き)が欠かせない毎日となりました!
皆様いかがお過ごしでしょうか??

私は肘を人生初の固定で悪戦苦闘しています。膝の靭帯切ったときも試合が近くて放置だったので怪我によるマトモな安静期間や療養は生まれて初めてです。
今のうちに出来ることをしっかりやって、来るべき試合に照準合わせて頑張りたいと思います!

そして私事ではありますが、先日24歳になりました!
色んな方にお祝いしていただき本当に嬉しい限りです♫
優しくて時にはきちんと叱ってくれるそんな素敵な先輩方や後輩に囲まれて本当に幸せ者だな〜と感じる新たな1年のスタートを切ることが出来ました。ありがとうございます!

ニュータイプヌンイラまだまだ頑張ります\\¥¥└('ω')」////

村上亜希 92
  • 2015.05.25 Monday
  • -
  • 08:31
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

暑い日が続いていますね。

でも私はこの時期から夏が一番すきです!

ただ柔道の皆さんは、日焼けに十分気をつけてくださいね!


実はこの夏、チャレンジしようと思って買ってしまいました、、、

ゴーヤとキュウリ。


緑のカーテンいいかもー

でもやるなら、食べれた方がいいよねー

とゆうわけで、ゴーヤとキュウリ。

ちゃんとできるかはわかりませんが、頑張ってみたいと思います!

経過もまた報告しますので、お楽しみに!


今井優子 86
  • 2015.05.24 Sunday
  • -
  • 21:03
  • -
  • -
  •  
暑い季節がもぉーきちゃったのではないかってくらい暑い今日この頃。

夏といえば、カキ氷。



カキ氷はふぁっふぁっが好きです。

天然氷だと頭がキーンとしないんです。

今年は10個食べるのが目標です。

美味しいお店を探し続けたいと思います。

美味しいところあったら教えてください。

その前にジメジメの梅雨。

美味しい物食べて乗り切るしかないですね。

田中美衣 50
  • 2015.05.23 Saturday
  • -
  • 06:10
  • -
  • -
  •  
もう5月の後半ですね〜

前半はGWに合宿
中盤は全日本合宿
4月の後半にも合宿参加してたっけ?

昨日は了徳寺女子で出稽古
午前中、ウエイト後
アルソックの田知本遥に
会うなり笑顔で
「あ、先輩!出稽古私も同じ所なんです(^^)」

乗せてけってこと…?
(一緒に行きました)

「今日はリョウソックですね!私、普通に馴染んでたし(^^)」

イヤイヤ、今日は了徳寺です!

合宿ばっかりで
日にちも曜日も所属も?
感覚がおかしくなってます(ー ー;)

天然の遥ですが最後は汚ったない字で
お好み焼き作ってくれました


西川真帆 2
  • 2015.05.22 Friday
  • -
  • 06:03
  • -
  • -
  •  
先日、アジア選手権大会に参加のため
クウェートに行ってきました。


団体戦は優勝することができましたが、
個人戦は2位という悔しい結果に終わりました。


この悔しさを糧に成長していける
ように頑張りますっ!!


そして、大学4年間英語の勉強を
してきたはずなのにも関わらず
聞き取れない、伝えれない、だったので
英語力の向上にも努めたいです。

小野卓志 92
  • 2015.05.21 Thursday
  • -
  • 06:17
  • -
  • -
  •  

たまに行くんです。


子供とサイクリング。


ママチャリに乗って。


優雅に風を感じながら。


自然と一体感になって。


「サイコーだね。」


三女のリオに話しかけると反応がない…。



もしや…







……。




大物になる予感。



ママチャリと一体感になったリオでした。



シャス。

重松賢太郎 2
  • 2015.05.20 Wednesday
  • -
  • 05:55
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

最近暑いですね!

僕はもうクーラーを使っています!

すでにクーラーを使っていて夏を乗りきれるか不安です。

この不安な気持ちと常に戦いながら生きている僕はかなり精神的にも強くなってるとおもいます!

失礼します。

佐藤愛子 92
  • 2015.05.19 Tuesday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  

焦げるかと思いました。

本当に。


気温44℃…(*_*)


アジア選手権大会のサポートのため
クウェートに行って来ました。


3週間後は50℃だそうです。


ホテルのシャワー、
水を出してもお湯が出ました…。


焼豚になる前に帰国できて良かったです。

日本は涼しい!!


残念ながら、
学園柔道部から個人では優勝者を出すことは出来ませんでしたが、

団体戦はチーム一丸となり、
優勝で幕を閉じました。

皆さんお疲れ様でした!


渡邉勇人 2
  • 2015.05.18 Monday
  • -
  • 05:13
  • -
  • -
  •  
入院なう。


人生4度目の手術を終え、病院で大人しくしている渡邉です。


入院って暇ですよね。鬱病の一歩手前まできているかも(嘘)


入院されたことのない方は可愛いナースがいるんだろと興奮されるかもしれませんが現実ってそんな甘くないんですよね。

病院で1番優しくしてくれるのは同じ病室の人かもしれません。

何かとお菓子をくれたり、果物をくれたり。
僕の前のベッドのおじいちゃんの奥さんが食べかけのパンをくれたり。
そんな人の温かさを感じることができます。

看護婦さんは僕に「今、何年生?」と聞いてきます。
僕の若々しさを感じたようです。


「柔道っぽくないねー」って言われます。柔道っぽいってなんですかね。

なんですかね?

僕がガリガリのひょろひょろだからですかね?

筋トレ足りてねーな。

病院食じゃ強くなれない。
プロテイン持ってきたけど。

あ、みなさんも入院する時はプロテインだけは忘れないで下さいね。(シェーカーもね!)

お見舞い来てくれた方々、どうもありがとう。

それじゃ入院生活まだまだ頑張りまーす。

お見舞いきてもいいですよー。

太田慶一 26
  • 2015.05.17 Sunday
  • -
  • 22:32
  • -
  • -
  •  
先日平岡先輩が僕の運転が心配とブログで言ってましたがそれに対しての言い訳をさせてもらおうと思います。

僕は高校3年で免許を取ってから車を購入するまでの6年の間に運転したのが5回ぐらいです。

愛知県の田舎で免許を取得して久しぶりの運転だったのでいきなり首都高や東京都内を運転するのにはそれはなれてないのは仕方ないことだと僕は思います。

1度だけおばあさんが横断してる事に気付かなくてそのまま行ってしまいそうになった事が原因できっと平岡先輩も不安になっていたのだろうと思います。

しかし僕が犯したミスはそれぐらいだったはずです。

午後のランニングのために警視庁から公園に向かう1キロぐらいの距離をナビを使っているのに曲がるところを間違えて警視庁の周りを3周ぐらいしましたが運転には問題ありませんでした。

運転も柔道と同じでたくさんの経験を積んで上手くなるのだと思います。

来年の合宿の時に上手くなったなと言わせる事を目標にやっていこうと思います。

2015 アジア選手権大会最終日結果報告
  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • 15:20
  • -
  • -
  •  
アジア選手権大会最終日は、男女団体戦が行われました。


激闘の結果、男女アベック優勝を遂げました。

(女子48垉蕕78垉蕁男子60垉蕕100圓鮟く各5人制)


【女子1回戦】 

日本4ー1モンゴル
52西田 ー ○MUNKHBAT
57玉置○ ー DORJESRN
63西川○ ー 欠場
70ヌンイラ○ ー TSEND
+78稲森 ○ーODKHUU


【女子準決勝】
日本4 ー 1台湾
52浅見○ ー SU
57玉置 ー ○LIEN
63西川○ ー HUANG
70ヌンイラ○ ー CHEN
+78稲森 ○ー SUN

【女子決勝】
日本3 ー 2韓国
52浅見 ー ○KIM mi-Ri
57玉置 ○ー KIM Jan-Di
63西川○ ー BAK
70ヌンイラ ー ○YOU
+78稲森○ー KIM



 西田は、初戦のモンゴル戦に対し、指導でリードし優位な展開に持ち込みますが、途中で膝を痛めてしまい、思うように動けなくなります。GSに突入し、惜しくも指導で敗れます。大事をとり、準決勝からは欠場を余儀なくされ応援に回ります。

 西川は、モンゴル戦を不戦勝により勝利し、台湾戦では袖釣込腰で技有を奪い得点をあげます。韓国戦では両者に指導が与えられ、苦しい試合展開となりましたが、もつれたところから体落で有効を奪い、チームに貢献しました。
 
ヌンイラは、モンゴル戦で反則技である脇固を極められ、反則勝ちします。台湾戦では、痛めた肘をテープで固定しながらも何とか攻め続け、払腰で押し込み有効で勝利します。韓国戦では距離を詰めてくる相手に対し、痛めた肘に痛みが走り、組み手に苦戦します。果敢に攻め込むものの、有効を2つ奪われ時間終了となります。



【男子1回戦】

日本4−1中国

【男子2回戦】

日本3−2モンゴル

【男子準決勝】

日本4−1韓国

【男子決勝】

日本3−2ウズベキスタン


今大会は全体的に指導のタイミングが遅いように感じました。

積極的に攻め込んでも相手に指導が与えられず、GSに突入し決着が長引く試合が多く見られました。


出場した学園柔道部の3人にとって、個人戦においては残念ながら目指していた色のメダルを獲得することが出来ませんでした。まずはしっかりと怪我のケアをさせ、今大会で得た課題を明確にし、次に向かわせたいと思います。


秋本啓之 86
  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • 15:08
  • -
  • -
  •  
昨日から同級生の山本(旧姓 黒岩)翼が泊まりに来ています。

翼は同期ながら6月から愛媛で整骨院を開業する予定です。

柔道をやめても柔道整復師とゆう分野でコツコツ頑張っている親友にとても刺激を受けました。

愛媛の皆さん交通事故にあわれた際や怪我をされた際には是非「つばさ整骨院」を宜しくお願い申し上げます。

つばさ頑張れ!

金丸雄介 92
  • 2015.05.15 Friday
  • -
  • 15:06
  • -
  • -
  •  
ブログ

現在、アジア選手権大会にてクウェートにいます。

学園柔道部選手は厳しい戦いを強いられています。

今日は団体戦です。
なんとか個人戦の借りを返してもらいたいと思います。


そして、
大きな事件事故、怪我なく日本に帰国できるよう、行動には十分気をつけたいと思います。

応援のほど、よろしくお願いします!

2015 アジア選手権大会2日目結果報告
  • 2015.05.15 Friday
  • -
  • 15:01
  • -
  • -
  •  
アジア選手権大会2日目の結果を報告します。

70kg級
ヌンイラ華蓮 : 3位入賞

2回戦
ヌンイラ華蓮○ 一本勝合技(大内刈+大内刈)- KADYRBEKOVA(キルギスタン)
 

準決勝
ヌンイラ華蓮 -優勢負(膝車) ○MATNIYAZOVA(ウズベキスタン)

3位決定戦
ヌンイラ華蓮○優勢勝(GS指導1) - YUO(韓国)


初戦、得意の大内刈で技有りを2つ奪い駒を進めます。準決勝では先に指導2つを奪っていたものの、片手で不安定な態勢になった一瞬を突かれ、膝車で有効を奪われます。挽回せんと大内刈りや内股で果敢に攻め込みますが、惜しくも時間切れとなりました。気持ちを切り替えて臨んだ3位決定戦では、互いに指導が与えられGSに突入します。組手で組み勝つヌンイラに対し、技を掛け急ぎ、潰れた相手に掛け逃げにの指導が与えられ、試合終了。何とか3位を死守しました。今後、片手の時間を短くできるよう組み手の研究を徹底させたいと思います。



最終日は団体戦が行われます。

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2015.05.14 Thursday
  • -
  • 11:17
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

学園医療校の泉澤です。

急に夏が来たような暑さが続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

学園医療校は新年度の忙しさも一段落して落ち着いた日々を過ごしています。

この時期には、特に二年生が5月病⁉ではないですがモチベーションが下がりやすいため担任が目を光らせてチェックしています。

今年は…、今のところ大丈夫のようですが、教員も気を抜かずあの手この手で工夫して指導して参ります。

また、この時期は進路を決める高校生も多いと思います。

当学園もオープンキャンパスを始めておりますので興味のある方はお気軽にご相談ください。

ホームページはこちらです→ http://www.ryotokuji.jp/index.shtml

それではみなさんまた来月お会いしましょう!

2015 アジア選手権大会初日結果報告
  • 2015.05.13 Wednesday
  • -
  • 23:28
  • -
  • -
  •  
クウェートで開催されています、アジア選手権大会(13日〜15日)初日の結果報告をさせていただきます。

52kg級 西田優香:3位

1回戦
西田優香○一本勝(送襟締)SU(台湾)

2回戦
西田優香 優勢負(内股)○KIM(韓国)

敗者復活最終戦
西田優香○一本勝(横四方固)NGUYEN(ベトナム)

三位決定戦
西田優香○一本勝(腕挫十字固)BABAMURATOVA(トルクメニスタン)

 西田は初戦、台湾のSUに対し積極的に攻め、最後は送り襟締めで一本勝ちし、駒を進めます。二回戦では宿敵の韓国のKIMと相対します。奥襟を叩きにくる相手に対し、間合いを取りながら組み手を捌く西田に対して、組み手を嫌がっていると審判に捉えられ、2度の指導、さらに浅く入った背負い投げを掛け逃げと見なされ、指導が累積されます。挽回せんと攻め込み、相手に指導2が与えられます。時間もわずかになり、小外刈で勝負に行ったところを逆に内股で切りかえされ、有効を奪われてしまいます。そのまま惜しくも時間終了となり敗者復活戦に回ります。敗者復活最終戦では、ベトナムのNGUYENに対し、落ち着いて足を捌き、横四方固で退けます。3位決定戦ではトルクメニスタンのBABAMURATOVAに対し、試合開始早々、巴投げからの見事な腕挫十字固で極め、三位を死守しました。
 全体を通してわずかなタイミングのズレがあり、噛み合わない試合が多く、負ける相手ではない相手に負けてしまったように思います。敗因を見直し、次に向かわせたいと思います。



63kg級西川真帆:準優勝

2回戦
西川真帆○優勢勝(指導2)BAK(韓国)

準決勝
西川真帆○優勢勝(指導2)YANG(中国)

決勝
西川真帆 優勢負(内股・技有)○TSEDEVSUREN

シードのため2回戦から登場した西川は、初戦・準決勝ともに終始、西川の組み手で試合が展開され、指導2で決勝に駒を進めます。迎えた決勝は、昨年のGS東京で勝利しているモンゴルのTSEDEVSURENとの対戦となります。試合開始早々、相手が掛け潰れたところを、腕絡で関節を極めながら抑え込みにいきますが、なぜか審判の待ての合図がかかります。中盤、西川の組み手が不十分になった一瞬の隙を突かれ、払腰で技有りを奪われます。その後、挽回せんと攻め続け、相手に指導が与えられます。終了間際、再度腕絡を極めながら抑え込みにいきますが、絡まれた足が後一歩抜けず、待てが掛かります。その後、防御姿勢になった相手に指導が累積するも、惜しくも時間切れとなり、準優勝に終わりました。チャンスであった2度の腕絡を最後まで極めきれなかったことが悔やまれます。
 今後の課題となる、攻めの遅さの克服および、不十分な組み手からでも強引な攻撃が出来るよう、普段の練習から意識させたいと思います。



2日目の14日(木)は70kg級にヌンイラ華蓮が出場します。

西山雄希 14
  • 2015.05.13 Wednesday
  • -
  • 04:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは


もう5月ですね。
来月にはもう6月ですねって言ってるんでしょうね。


今年で24になるわけですが、僕が小学生の頃思っていた24歳はすごく大人で立派な人っていうイメージでした。


実際その年になってみると精神年齢的には変わってないように思います。

小さい頃の自分に会うことがてきたら僕を見てこう言うでしょうね。

バルクやばくね?


そらでは失礼します。

西田優香 86
  • 2015.05.12 Tuesday
  • -
  • 06:12
  • -
  • -
  •  
アジア選手権のためクウェートにきています。

クウェートは40度を越える暑さになっていて、夏を先取りしている気分です。
夏が大好きな私ですが一つだけ夏の嫌いな所があります。
それはお肌の大敵紫外線。。。
地黒の私は日焼けが怖くて何回も日焼け止めを塗り直しているのですがすでに無駄な抵抗の気配が出ています。。。


ただ、お肌はクウェートの紫外線に負けてしまいそうですが、試合ではどんな相手にも負けないようにしっかり準備したいと思います!!

今回は日本チームに了徳寺の後輩二人(ヌンイラ&西川)に加えて、愛子コーチも一緒に現地入りしてもらえてるのもとっても心強いです。

みんなで力を合わせて全員で笑って日本に帰れるように頑張ります!!!

※調整後はプールでクールダウン中です


2015 グランドスラム・バクー大会結果報告
  • 2015.05.11 Monday
  • -
  • 13:27
  • -
  • -
  •  
5月8〜10日の期間、アゼルバイジャンにて開催されましたグランドスラム・バクー大会に緒方亜香里が出場しました。決勝まですべて一本勝ちで勝ち上がり、決勝でも先に有効を先取しましたが、終盤に払巻込で技有を奪われ、惜しくも準優勝に終わりました。



78垉蕁―鑛亜香里:2位

1回戦
緒方亜香里○一本勝(横四方固) TORT MERINO(スペイン)

2回戦
緒方亜香里○一本勝(横四方固) POWELL(イギリス)

準々決勝
緒方亜香里○一本勝(横四方固) DMITRIEVA(ロシア)

準決勝
緒方亜香里○一本勝(合技:大外刈+横四方固)POGORZELEC(ポーランド)

決勝
緒方亜香里 優勢負(技有:払巻込)○ STEENHUIS(オランダ)


下山徳大 38
  • 2015.05.11 Monday
  • -
  • 06:15
  • -
  • -
  •  
最近急に気温が上がり、夏日が続いています。
ついこの前まで寒かったのに今では半袖生活。

でもこれくらいが一番過ごしやすいですね。




昨日は石川さんの結婚式がありました。

いつもは天然でどこか心配な石川さんですが、この日ばかりは笑顔の中に頼もしさを感じました。



天気にも恵まれ幸せそうな二人やご家族の皆さんの笑顔はとても素敵でした。



私も結婚式の準備真っ只中なので、その大変さが身をもってわかります。



本当におめでとうございます^ ^

小倉武蔵 38
  • 2015.05.10 Sunday
  • -
  • 07:42
  • -
  • -
  •  
お辞めなさい。
サッカー選手が引退を促される。
辞め時。引き際。
色々な言葉が並んでいました。

サッカー界に限らず
柔道界もしかり。

あの選手の時代は終わった。
あれはもー使えん。
他人の人生やのに
あーでもないこーでもない。

注目されてこそアスリート。
注目させてこそアスリート。

試合で活躍してこそ。
綺麗事だけでないからプロ。
その通りだと思います。

でもその人が限界なのか?
もうのびしろがないのか?
勝手に決めんなよ。

頑張る理由があるなら。
現役にこだわる理由があるなら。

人の人生にケチはつけたくはない。
そー思います。

選手としてやれるとこまで。
終わりは近づきつつも
小倉は全うします。

まだ死んでません。
あと少し勝負します。

ちなみに本日は母の日。

そんな良き日。
石川先輩結婚式です。
高校時代のライバルであり
今でも現役バリバリな先輩。

まだまだやってやりましょ。

森下純平 26
  • 2015.05.09 Saturday
  • -
  • 13:34
  • -
  • -
  •  
こんにちは!


ゴールデンウイークでは警視庁とNTCで充実した日々を過ごすことができました(^^)


これから少しづつ暑くなってくると思いますが、皆さん熱中症には充分気をつけて下さい!


では失礼します(^^)

平岡拓晃 92
  • 2015.05.08 Friday
  • -
  • 06:12
  • -
  • -
  •  
今年のゴールデンウィークも恒例の合宿をして来ました。

普段練習出来ない相手と練習をし、トレーニングもこなし充実した合宿になりました。

ただ、不安が残る合宿でもありました…太田君の運転です。

宿泊先から練習場所までの移動は太田君の車に乗せてもらいました。

まだ車幅が掴めてないと言う太田君。危ない場面が複数回あり、合宿を無事に乗り切れるのか、正直ここで心配になりました。

太田君。くれぐれも運転は気をつけようね。お願いします。

六郷雄平 14
  • 2015.05.07 Thursday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは

ゴールデンウィークも終わり
合宿も終わりました!!

充実した練習をすることができました!

大きな事件や事故も起こらなくてよかったです!

では失礼します。

石川裕紀 50
  • 2015.05.06 Wednesday
  • -
  • 05:07
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

みなさんGWは存分に楽しみましたか?

私は3日に地元茨城県の国体予選がありました。
試合はなんとか優勝し、今年は茨城県から国体に出場します。

そして4日から今日の午前中まで毎年恒例のGW合宿がありました。
いろいろな大学が集まっての合同練習ですごく充実したGWを過ごすことができました!

しかも晩飯は平岡先輩と一緒にご飯に行き、美味しいステーキ屋さんを発見。

2日連チャンで美味しいステーキを食べて大満足!

板橋区役所前駅近くの「たなか」というステーキ屋さん。値段もお手頃でオススメですので、近くを通った際には是非足を運んでみてください。


GWが明けて、今日から仕事という方が多いと思いますが、気合を入れてまた頑張っていきましょう!



※写真は「たなか」で食べたリブロースステーキです。

福見友子 86
  • 2015.05.05 Tuesday
  • -
  • 04:55
  • -
  • -
  •  
日本はGW、こどもの日ですね。

イギリスでは、ロイヤルベイビーの誕生に国全体が沸いています。

私は週末にイングランド南西部にある柔道クラブに行ってきました。

このクラブは教会の中の一室に畳を敷いて練習を行っています。

参加者のほとんどが赤帯をしめた低学年のこどもたちです。



人数は決っして多いとはいえませんが、みんな毎回の練習を楽しみにしているそうです。

2時間の教室終了後、

「これから次の水泳教室なの」

と足早に去っていくご家族がいました。

こどもの頃に様々な体験ができる環境は、こどもの発育発達にとても大事ではないかと感じます。

今後、世界中のこどもたちの多くが柔道を“楽しむ”機会に出会えると嬉しいです。

私自身もその機会を少しでも提供できるよう積極的に活動していきたいです。


角田夏美 2
  • 2015.05.04 Monday
  • -
  • 05:21
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
GW真っ只中ですね!
家族連れがぞろぞろと…。
私は休みを先取りし、先週水族館へ行ってきました。

ペンギンがうようよと、スイスイ泳いでいました。
最近毎日プールに浸かっている私は、なんだか近しいものを感じました。
陸を歩いているペンギンはよちよちと短い足で頑張ってるようで。

ところで皆さん、ペンギンって本当は足が長いってことを知ってました?
あのお腹の中に、体操座りをしたように足がしまわれているそうです。
あえて辛い歩き方をする…
ペンギンのストイックさに感激しました。
見習いたいと思います。

私は了徳寺の合宿には行けず、大学の方で自主トレをさせてもらってます。
復帰した時には、ペンギンのように何か秘めた部分を持ってる人になれるよう、今の時期を大切に頑張ります。

それでは、この辺で失礼いたします。


iPhoneから送信

川端 龍 38
  • 2015.05.03 Sunday
  • -
  • 06:47
  • -
  • -
  •  
ついに5月になってしまいました。

3ヶ月前は2月だったのに5月になってしまいました。

最近行きつけの銭湯のおっちゃんから、君は回数券を買った方がいいと言われて誰でも作れそうな回数券を買ってしまいました。

買った次の日に、
行きつけの銭湯は一週間のお休みをいただきます。

やかましいわ!

その場で回数券を床に叩きつけそっと拾いました。

疲れました。

昨日から了徳寺学園の合宿で東京都警察に来てます。

怪我せずにみんなと仲良くしたいです( ^ω^ )

また来月、失礼しました。

志々目徹 14
  • 2015.05.02 Saturday
  • -
  • 06:48
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

全日本選抜、応援ありがとうございました。

決勝では情けない試合をしてしまい、期待に応えられませんでした。

世界選手権に選ばれたので、この悔しさを世界選手権で晴らしたいと思います。

GWですが、関係なく合宿頑張ります。

それでは失礼します。

河野亮哉 2
  • 2015.05.01 Friday
  • -
  • 11:22
  • -
  • -
  •  
こんにちは。河野です!

明日からG.W合宿という事で気を引き締めて頑張ります!!

そして今月からはダイエットを始めようと思います!ライザップに通うか本気で迷いましたが自己流で頑張っていこうと決めたので応援よろしくお願いします!

では失礼します。