Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>
Archives
樋口トレーナー
  • 2015.04.30 Thursday
  • -
  • 06:58
  • -
  • -
  •  


こんにちは。男子柔道部トレーナーの樋口です。

4月29日、日本武道館にて全日本柔道選手権大会があり、小野選手、3月まで所属していた穴井選手が出場するにあたり帯同させていただきました。

試合会場は独特の雰囲気があり、去年に引き続きまた良い経験・体験をさせていただきました。

選手も大きなケガもなく、無事大会が終わったのでよかったです。


平成27年 全日本柔道選手権大会
  • 2015.04.29 Wednesday
  • -
  • 19:11
  • -
  • -
  •  
標題の大会が日本武道館にて行われました。

了徳寺学園からは小野卓志(34)が出場しました。また、今大会最年長出場選手ということで、開会式には選手宣誓を務めました。



試合結果は以下の通りです。

2回戦
小野 ◯一本勝ち(内股) 高橋良介(警視庁)

両者右組みの相四つ。開始1分50分で高橋が技を掛けようと動いたところ、上手く内股を合わせて一本勝ち。3回戦に駒を進めました。



3回戦
小野 優勢負け(指導3)◯ 石井竜太(JRA)

両者右組みの相四つ。開始30秒で組み合わない両者に「指導1」が与えられます。1分半ほどで自分の襟を隠して組ませない小野に「指導2」が与えられます。
小野は大外刈などで攻撃のペースを上げますが、再度組み合わない小野に「指導3」が与えられます。
中盤からは小野が大外刈、巴投、大内刈と相手を転ばせますが、相手に指導がいくことはなく、そのまま試合終了。「指導3」の優勢負けとなりました。
中盤から圧倒的に小野のペースであったので、非常に悔やまれる試合となりました。

負けはしましたが体重差のある選手を相手に、堂々たる試合を見せてくれました。試合後、小野の懸命な戦いに会場から惜しみない拍手が贈られました。

この経験を活かして、今後の更なる活躍を期待したいと思います。


OBの結果
西村久毅(敦賀高校教員) 
佐藤大地(羽黒高校教員) 
穴井亮平(東海大星翔高校教員)

1回戦
西村 優勢負け(僅差判定1-2)○ 野村幸汰(三光不動産)
佐藤 一本負け(横四方固)○ 青山正次郎(福岡県警)
穴井 ○優勢勝ち(僅差判定3-0) 鰐淵良則(愛知県警)

2回戦
穴井 ○優勢勝ち(有効:出足払) 赤迫健太(新日鐵住金)

3回戦
穴井 優勢負け(有効:大内刈)○ 七戸龍(九州電力)


3名とも、教員として多忙な日々送る中、立派な戦いぶりを見せてくれました。今後も選手として教員として、了徳寺学園で培った精神を糧に、飛躍してくれることを期待したいと思います。

緒方亜香里 25
  • 2015.04.29 Wednesday
  • -
  • 04:48
  • -
  • -
  •  
こんにちは!緒方です。

今日は全日本選手権ですね!

小野キャプテン

穴井亮平さん

了徳寺メンバー頑張れ!

日本武道館へレッツゴーです!

来月、私もアゼルバイジャンで試合があります。

チャンスをいただけてることに感謝して頑張ります!

応援よろしくお願いします。

山際トレーナー
  • 2015.04.28 Tuesday
  • -
  • 13:07
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

女子トレーナーの山際です。

昨日、田中選手と緒方選手が、大学にトレーニングに来ていました!

普段、選手がトレーニングをしている姿を見る機会はなかなかないのですが、トレーニングしているところもとてもステキでした!!



それでは失礼します。

石井孝法 84
  • 2015.04.27 Monday
  • -
  • 06:19
  • -
  • -
  •  
いろんな課題を抱えてたから

いろんなことをやらないといけない。



できることはすべてやる。

やれることは全部やりきったという状態で挑む。


挑みたい。


という熱い想いが日本柔道にはあるわけで…


その渦の中にいると、とても怖くなる時がある。


多くの人が関わりすぎて

多くのことをやりすぎて

多くのことが複雑に絡み合っていく。



ここまできたら、

「どれだけシンプルにできるか」

のような気がする。


「効率」とか「科学的」とか

言ってるわけじゃなくて

「シンプルさ」を求めている。


サポートスタッフとしても

シンプルにして、それにチャレンジしたい。


どーもこれが伝わらない。

「あいつは頭でっかちな奴だ」と。

さーてどうしたものか…

考えれば考える程溺れてそうで。


危ないので、だれか浮き輪くれません?


あー

でっかい浮き輪持って、南国にいきたい。

ヌンイラ華蓮 13
  • 2015.04.26 Sunday
  • -
  • 11:17
  • -
  • -
  •  
お疲れ様です!

もうあっという間に4月が終わり、だいぶ暖かくなってきましたね♫

私はというと、試合を終えてから色んなものと向き合ったり初めて言葉にしてみたりととても充実した…というか次に進む為の期間を過ごす事が出来ました。
私にはこんなに沢山味方がいるって気付けました!!
これから先何があるかまだまだ分からないけれど、分からないなら分からないなりに自分の人生とことん楽しんでやろうと思います!


とりあえず、減量始めました(笑)

頑張るぞー!!!!

村上亜希 91
  • 2015.04.25 Saturday
  • -
  • 05:38
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
だいぶ暖かくなってきましたね!

今日は素敵なものをご紹介します。



フェニックスフラワーをご存知でしょうか?
スイスやオランダで咲いている高山植物だそうです。

見た目は100%造花です。
でもこれは、生花に特殊製法で、咲いたり蕾んだりする機能を残しているのだそうです。

水やりは必要なく、5年以上は花びらは散りません。
雨の日は蕾み、晴れた日はよく咲くそうです。

まだ、出会って1時間。
本当なのか、これから検証してみます。

なかなか渋い器にカラフルな花。
集めてみたいと思います!

母の日にもいいかもしれないですね!

今井優子 85
  • 2015.04.24 Friday
  • -
  • 04:51
  • -
  • -
  •  
「目標は高く持て。」


現役時代は目標設定を明確にするようにと言われていました。目標は大きく!と自分の目標を書いて部屋にはっていたことを思い出します。



そして、今の目標は…

うーん。お嫁さん…
(詳しくはwebで…)

引退宣言をして1年間経ちました。
(正確には国体からなので5カ月)

引退したら絶対に痩せるといってきましたが、最初は食べなかっただけなのですぅーと痩せ…

からのリバウンド。体重安定期。ブラマイ0いや、プラス…という感じですかね。

結果、筋肉が落ちて脂肪ばかり(´・_・`)

残念な体型に一直線です。


先日、春に突入してきたので

「ランニング始めました」

冷やし中華始めましたみたいな軽〜いノリで…

千葉に引っ越ししていつもランニングコース30分。音楽を聞きながルンルンと♪

気がつくと…




歩いてますよね。


また走り出しますが、




歩くよね〜


現役時代ランニングと言えばにガンガン走って汗だくになっていました。2キロとか落ちてた時もありました。

歩くことなんてまずありませんでした。


やはり、目標がなくなると人間楽ばかり。妥協ばかり。

「目標は高く持て。」目標を持って物事に取り込むことは大切ですねと思い返せた今日この頃。

まだ4月ですし、目標設定から立てたいと思います!

でもでも、食べるの大好きだし食べないのは無理なので…

美味しいお店探すしかないっ(^^)!笑

田中美衣 49
  • 2015.04.23 Thursday
  • -
  • 11:18
  • -
  • -
  •  
この間、USJに行ってきました。

ずっと行きたかったんです
ハリー・ポッター

映画の世界に感激し
魔法にかけられ、買ってしまいました
百味ビーンズ




1人で食べる気にはなれないので
了徳寺ガールの緒方と西田さんとの
ドライブ中に渡してみました。

引きの強い運転中の緒方
ゲロ味当たり、窓から吐く

試してみたくて
自分と西田さんとで半分コ…
先輩も窓から吐く

自分は臭すぎて
噛む気になれず丸呑みしました(ー ー;)

リアルな味です

他の味もさまざま
みなさん企画があればお試し下さい(^^)

新入部員 西川真帆
  • 2015.04.22 Wednesday
  • -
  • 07:43
  • -
  • -
  •  
はじめまして!
今年の3月に龍谷大学を
卒業した西川真帆です。

夢の実現に努力していくので、
応援よろしくお願いします。

小野卓志 91
  • 2015.04.21 Tuesday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
先日、長女のピアノ発表会に行ってきました。


柔道しかできない私は、娘のピアノに対して教えることはもちろん、口出しすらできません。そんな娘が私のために私の好きな曲、「レミオロメンの3月9日」を弾いてくれました。


毎日毎日練習して、それでも上手くいかず泣きながら練習をしていた娘。


本番当日の朝も上手く弾けず不安気な顔をしていましたが、いざ本番ではノーミスで素晴らしい演奏でした。


本番に強いところをみせつけ、凜とした姿にとても感動しました。



娘よ。本番に強くなるコツ私にも教えてくれ…。



今月末は初めての全日本選手権。
娘に恥じない試合をしたいと思います。


新入部員 重松賢太郎
  • 2015.04.20 Monday
  • -
  • 06:12
  • -
  • -
  •  
はじめまして。新入部員の重松賢太郎です。

今年の3月に明治大学を卒業しました!

了徳寺学園の名に恥じないように日々努力していきます。

応援よろしくおねがいします!

佐藤愛子 91
  • 2015.04.19 Sunday
  • -
  • 11:49
  • -
  • -
  •  
今年の選抜大会は
いつもと違った角度から…。



光栄な事に、
女子の試合解説をさせていただきました。


日本語の難しさや、
限られた時間内で、
わかりやすく、かつ幅広い情報を伝える難しさなど、
多くの事を学びました。


ついつい、
選手への感情移入が強く、
必死に戦う選手の姿を見て、泣きそうになりながらお話しさせてもらいました。


危うく、
いつも呼んでいるあだ名で選手名を呼んでしまいそうになったり…
かなり私情が入った話し方になっていた気がします…。


貴重な経験を与えて下さった事に感謝感謝です。

選抜大会に出場された皆さん、本当にお疲れ様でした(^^)

新入部員 渡邉勇人
  • 2015.04.18 Saturday
  • -
  • 09:05
  • -
  • -
  •  
はじめまして。

今年度から了徳寺学園柔道部員になりました渡邉勇人(わたなべ はやと)です。

富里中→東海大浦安→東海大学と歩んでまいりました。出身は千葉県成田市です。

先日、初めて選抜体重別の舞台に立ち、また初めて了徳寺学園の柔道衣で試合をしました。

結果は準決勝で膝を負傷し、負けてしまったのですが、了徳寺学園応援団の声援のおかげで最後まで諦めずに試合をすることができました。

本当にありがとうございました。



されど、勝ちたかった‥‥‥



今後は膝の手術をする為、しばらく柔道をすることができなくなりました。

普通の人なら「柔道ができなくて弱くなるんじゃないの」と思われるかもしれません。


しかし柔道をすることだけが強くなる方法ではありません。

自分ができる範囲のトレーニングを工夫していくことにより今まで気づけなかった境地にたどり着くことができると思います。

つまり復帰したあとの僕は今までより強くなっているということです。


あ!!
ということは怪我をしても強くなっちゃうんだから落ち込む必要ないじゃん!!




と、自分をなぐさめている段階でございます。はい。



復帰に向けて最大限の努力をしていきます。




そして応援したいと思える選手、期待に応えることのできる選手になっていきたいと思います!



乞うご期待!!

太田慶一 25
  • 2015.04.17 Friday
  • -
  • 06:17
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日の選抜体重別は僕も見に行かせていただきました。

選手のみんなが悔し涙を流している中、僕も試合を見てて試合に出れていない悔しさが込み上げていました。

でもそのおかげでまたいい刺激を貰えたのでこれからもっと頑張りたいと思います。

福岡に行って得るものがたくさんあったので良かったです。

秋本啓之 85
  • 2015.04.16 Thursday
  • -
  • 06:18
  • -
  • -
  •  
先日、車のエンジンをかけ走り出そうとするとカーナビから

「おはようございます。今日は4月11日ガッツポーズの日です....。」

嘘でしょ!?と心の中で思いながらも朝からナビに元気づけられた気がしました。

思いっきりガッツポーズできる日が来るよう頑張りたいと思います。

金丸雄介 91
  • 2015.04.15 Wednesday
  • -
  • 06:02
  • -
  • -
  •  
壁ドン


支持する女子が、しぶとく絶えないシチュエーションではありますが、柔道界の「壁ドン」はご存知でしょうか?


「乱取中、壁に強く叩きつけられること」


無論、むやみやたらに相手を痛めつける行為は許されません。

しかし…
稽古の激しさ故に、勢い余って壁にぶつかるくらいのことがあっても、良いのではないでかと考えます。


返す返すも言いますが、
私はM気質なもので、現役選手の終盤は「壁ドン」を求めて、よく出稽古に行ったものです。


ドンッ


「キャッ」


キュンキュンする気持ちは、巷の「壁ドン大好き女子」と同じです。


「壁ドン」「膝ゴン」「肘ガン」
サバイバルな近未来に向けて、自ら厳しさを求めるサムライが増えることを期待したいと思います。


壁ドンされたい…

西山雄希 13
  • 2015.04.14 Tuesday
  • -
  • 06:13
  • -
  • -
  •  
選抜は不甲斐ない結果に終わってしまい、応援して頂いた皆さんに良い報告が出来ず申し訳ありませんでした。
次は必ず良い報告をするのでこれからも応援よろしくお願いします。




話は変わりますが、選抜で負けてから今日に至るまで負の連鎖が止まりません。

例えば犬のフンを踏んだり、物をなくしたり。これは序の口で、
ここには書けないような辛いことが僕をたくさん襲いました。
とにかく落ち込むことが多かったです。


そんな中、クリーニングを出しに行った時のことです。

その日は、けん玉に一回勝負で球が刺されば30%引き、皿に乗せれば10%引きらしいのです。


お店の人に勧められたけど、僕はやったことがなかったので断りました。


でも、店員さんがとりあえずやるだけで3%は引くので軽い気持ちでどうぞ。と言ってきたので
そこまで言われたら僕もそれならまぁ…とやることにしました。


そしたら一発で刺さって30%引きを獲得しました。


僕はその時、あぁ人生ってこうやってバランスが取れてるんだなと思いました。悪いことがあれば良いことがある。

でも今まで起きた負の連鎖を、けん玉の30%引きでチャラにされたのかと思うとなんだか切なかったです。

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2015.04.13 Monday
  • -
  • 13:51
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

学園医療校の泉澤です。

学園医療校では新年度となり、おかげさまで沢山の新入生を迎え入れる事が出来ました。

毎年のことですが、この時期には私がこの学校に入学した時のことを思い出し身の引き締まる思いです。

皆さんはいかがでしょうか?

新年度のなりましたので気分を一新して頑張ってまいりましょう!

今年度も学校説明会や体験学習会を開催して参ります。

来月からインフォメーションをさせて頂きます。

それではまた、来月お会いしましょう。

西田優香 85
  • 2015.04.12 Sunday
  • -
  • 06:44
  • -
  • -
  •  
先日の選抜では不甲斐ない結果で終わってしまいました。

応援していただいた人達の気持ちに応える事かできず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただこの悔しい気持ちをバネに少しでも前に進めるように頑張ります。

下山徳大 37
  • 2015.04.11 Saturday
  • -
  • 06:21
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


三月の国家試験は無事に合格し、晴れて柔道整復師となりました下山です。


今年度四月より上青木整形外科にて勤務させて頂くこととなり、柔道整復師の技術を一から学ばせて頂いております。


柔道ができる時間は確かに減ってしまいましたが、その分一回の練習に対する意識が高まり日々充実した生活を送っております。



柔道も仕事も一生勉強、一生青春をモットーにまだまだ突っ走ろうと思います。

小倉武蔵 37
  • 2015.04.10 Friday
  • -
  • 10:02
  • -
  • -
  •  
月に1回の了徳寺ブログ。
果たして小倉のブログは
誰に読まれているのだろうか。
反響が結構気になります。

小倉自身は
アスリートのブログを読むのが
マイブームとなりつつあります。

競技のことプライベートのこと。
内容そのものも
どんな風な日常を過ごしているのか。
人によっては当たり障りないもの。
批判さえいとわないもの。

感覚が卓越しているからこそ
頭の中ではどんなことを考えていたり
どんな風に言葉で表現するのか。

言葉ごしに自分にあてはめたり
参考にしたり。

果たして小倉のブログは
何かしら発信できているのだろうか。

4年目。
自己表現。自己発信。
読みたくなる選手を目指します。
よろしくお願いします。

森下純平 25
  • 2015.04.09 Thursday
  • -
  • 17:27
  • -
  • -
  •  
こんにちは!




選抜に出た選手の皆さんおつかれさまでした(^^)




自分も来年こそは復活できるように頑張ろうと思いました!




そして先日25歳の誕生日を迎えることができました(^^)




25歳になったのでもっとしっかりしようと思います!



それでは失礼します!(^^)

平岡拓晃 91
  • 2015.04.08 Wednesday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
選抜体重別選手権大会に出場された選手の皆さんお疲れ様でした!皆さんの素晴らしい試合を見て刺激を頂きました。

さて私事ですが、4月から大学院博士課程に進学します。ここで研究することが、未来の柔道界の役にたつよう、しっかりと勉強して参ります。

もちろん柔道もです。
以前にもブログでお知らせ(?)しましたが、今さらながらSNSを始めたところ、日本の方はもちろん、外国の方々からも激励のメッセージをたくさん頂き、本当に嬉しく思っています。感動しました。

いつも応援して頂きありがとうございます。
僕は今、皆さんにまた僕の柔道を見せられるようしっかり稽古をしています。

柔道も勉学も全力投入。文武両道で頑張っていきます!!

六郷雄平 13
  • 2015.04.07 Tuesday
  • -
  • 06:03
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
4月に入って新年度が始まりこんな僕も
もう社会人2年目です!

先日、全日本選抜も終わり色々思うこともあり、今まで以上に頑張るぞ!という気持ちになっています。
この気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきます!


では失礼しますm(__)m

福見友子 85
  • 2015.04.06 Monday
  • -
  • 10:34
  • -
  • -
  •  
全日本選抜体重別選手権大会に参加された監督、コーチ、選手のみなさん、お疲れ様でした。

この時期は毎年、大会会場のある福岡にいましたが、今年は久しぶりに別の場所で過ごし、なんとなく落ち着かない気持ちでした。

いつも応援していただいている方々のお気持ちが痛くわかったような気がします。

4月は今後も大会が続きます。

選手の皆さんが力を尽くせるよう、遠くの地から願っています。


2015全日本選抜体重別選手権大会最終日結果報告
  • 2015.04.05 Sunday
  • -
  • 23:10
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選抜体重別選手権大会最終日の結果を報告致します。

60垉

志々目徹:2位

志々目は初戦、永山(東海大)と対戦し、序盤から攻め込んで相手に指導が2度与えられ、中盤に内股を押し込んで技有を奪い、準決勝に進出しました。準決勝では大島(国士舘大)と対戦し、一進一退の攻防から徐々に志々目がペースを握り、指導1の差で勝利し、決勝に駒を進めました。決勝では大学の先輩、木戸(パーク24)と相対し、志々目が序盤から攻め、木戸に指導が与えられます。その後、木戸に組み合わないとの指導が追加され、指導2の差となります。しかしここから木戸が攻め返し、志々目に指導が宣告されます。終盤に再度指導を受け、指導2-2のまま、勝負はGSに委ねられました。GSに入ってからも木戸が先に技を出す展開で、最後は志々目に指導が与えられ、初優勝にはあと一歩届きませんでした。

課題である技だしの遅さを克服すべく取り組み、徐々に成果が表れていただけに、決勝での終盤の試合運びが悔やまれます。技の威力は自他ともに認めるところなので、後半の試合展開の仕方についてもさらに詰めていかせたいと思います。

73垉

秋本啓之:初戦敗退
西山雄希:初戦敗退

秋本は初戦、橋本(パーク24)と対戦し、序盤ペースを握り、相手に指導が与えられます。その後、相手の一本背負投からの大外刈で有効を奪われ、リードを許します。その後挽回せんと攻めますが、ポイントを返すまでには至らず、初戦で涙をのみました。

昨年出場した国際大会すべてを制して臨んだ今大会でしたが、一瞬の攻防が明暗を分け、悔やまれる敗戦となりました。しかし怪我等のコンディションも不安のないところまで回復しているので、悲願に向けて諦めることなく向かわせたいと思います。

西山は、初戦、土井(ダイコロ)と対戦し、開始直後の土井の背負投にはまってしまい、力を出す前に敗戦となりました。

このところ、受けに脆さがみられる試合が続いているだけに、ディフェンス面を再度洗い直させたいと思います。

63垉

田中美衣:2位
西川真帆:3位

田中は初戦、津金(筑波大)と対戦し、先にペースを握り、相手に指導が与えられます。その後、相手が挽回せんと小外に来たところを浮落に切り替えして一本を奪い、準決勝に進出しました。準決勝では嶺井(桐蔭学園)と顔を合わせ、この試合でも先に指導が相手に与えられ、主導権を取ります。その後、相手が膝を負傷し、最後は巴投を決めて、決勝に駒を進めました。決勝では田代(コマツ)と相対します。序盤激しい攻防の中、田中が押し込み、寝技で返そうと体制を少し下にしたところを逆に抑え込まれしまい、優勝にはあと一歩届きませんでした。

この日は体がよく動き、調子も良かっただけに、決勝での一瞬の攻防が悔やまれます。しかし講道館杯3位ながら強化選手から漏れた悔しさをバネに、取り組んできたことは出せていたように思います。再度世界の舞台に立つために、更なる強化に当たらせたいと思います。

西川は初戦、平井(自衛隊体育学校)と対戦し、先に指導を許すものの、追いつき、最後は相手の捨身小内を透かして有効を奪い、準決勝に進みます。準決勝では田代(コマツ)と顔を合わせ、勝負に行こうとしますが、なかなか自分の形になれず、逆に指導を2度受け、決勝進出はなりませんでした。

年末に痛めた足の怪我が長引き、十分な稽古が積めない中での試合となりましたが、持ち味は出せていたように思います。さらに上を目指すべく、課題に取り組ませたいと思います。

70kg級

ヌンイラ華蓮:初戦敗退

ヌンイラは、初戦、池(国士舘大)と対戦し、開始早々、畳に足を滑らせ、有効を先取されます。その後指導が相手に与えられますが、ポイントを奪うまでに至らず、挽回せんと不十分な体勢から掛けた内股を小外刈に切り替えされ、3連覇はなりませんでした。

この日はいつものヌンイラの柔道が展開できず、自分のペースになれないまま、畳を降りる結果となりました。この悔しさをバネに今後の試合に向かい、世界の舞台で昨年の借りを返せるよう、取り組ませたいと思います。

78垉

緒方亜香里:初戦敗退

緒方は初戦、濱田(自衛隊体育学校)と対戦し、序盤組み勝って自分の形を作るも、少し頭が下がったところを内股に合わされ、無念の初戦敗退となりました。

練習でも膝の不安が徐々に抜けてきていただけに、悔いの残る結果となりましたが、2度目の五輪目指して1試合1試合全力で向かわせたいと思います。


大会後に行われた強化委員会にて、志々目徹が初の世界選手権代表に選出されました。8月にカザフスタンのアスタナで行われる世界選手権では、金メダル獲得目指して、しっかりと準備していきたいと思います。

最後になりましたが、今回は応援ただきました皆様の期待に応える結果を挙げることが出来ず、申し訳ございませんでした。

この悔しさをバネに、今後の試合で挽回すべく、取り組んでいきたいと思います。

監督

石川裕紀 49
  • 2015.04.05 Sunday
  • -
  • 12:49
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

昨日一昨日と福岡で全日本選抜が行われましたね。
出場された選手の皆さんお疲れ様でした。

私は全日本選抜に出場できない悔しさを噛み締めながら、家のソファでおとなしく速報を見ていました。

この悔しさをバネに、今まで以上の努力で今年の講道館杯、来年の全日本選抜でいい結果を残します。

それでは失礼します。

新入部員 角田夏美
  • 2015.04.04 Saturday
  • -
  • 21:12
  • -
  • -
  •  
はじめまして。新入部員の角田夏実です!
今年の3月に東京学芸大学を卒業しました。

先輩方を見習って、成長し一歩一歩前に進めるよう精一杯頑張りたいと思います!

応援よろしくお願い致します!

2015全日本選抜体重別選手権大会初日結果報告
  • 2015.04.04 Saturday
  • -
  • 17:00
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選抜体重別選手権大会初日の結果を報告致します。

81kg級

渡邉勇人:3位

渡邉は初戦、大学の先輩である海老(旭化成)と対戦し、渡邉が試合のペースを握り、ポイントこそ奪えませんでしたが、指導2-1で勝利し、準決勝に進出します。準決勝では永瀬(筑波大)と相対し、一進一退の中、中盤に渡邉に指導が与えられます。その後、大外刈にいったところをお互いにはじきあう形で倒れ、渡邉に有効が入ります。しかしこのポイントが取り消され、またその際に膝を痛めます。その後気力で試合をこなしますが、足を引きずる形での対戦で指導を受け、無念の敗退となりました。

肘の手術を乗り越え、初めての選抜の舞台にも臆することなく挑みましたが、膝に負傷を負う悔しい結果となりました。先ずはしっかりと治療し、次の大会に向かわせたいと思います。

52垉

西田優香:3位

西田は初戦、黒木(環太平洋大)と対戦し、中盤からペースを握り、相手に2度の指導が与えられ、初戦を突破します。準決勝では中村(三井住友)との試合をむかえました。開始早々、西田が小外刈で大きく崩します。その後、一進一退の攻防の中、西田に指導が与えられます。挽回すべく、西田が技をつなぎ、相手に指導が与えられるかという終盤、一瞬の隙を突かれて腕拉十字固に極められ、ここで涙をのみました。

十分競り合えて勝機もあっただけに、悔しい気持ちが残りますが、来年に向けて最善を尽くしていきたいと思います。


明日は60垉蕕忙屐耕榲亜73垉蕕暴本啓之、西山雄希、63垉蕕謀鎮翦衣、西川真帆、70垉蕕縫魅鵐ぅ蕾斛 78垉蕕暴鑛亜香里の計7名が出場します。

優勝目指して頑張ります。

監督

志々目徹 13
  • 2015.04.03 Friday
  • -
  • 15:41
  • -
  • -
  •  
今日から、全日本選抜のため福岡に行ってきます。

今年の世界選手権の最終選考なので、気合い入れてしっかり確実に勝っていければと思います。

いい報告ができるように頑張ります。

それでは失礼します。

川端 龍 37
  • 2015.04.02 Thursday
  • -
  • 05:19
  • -
  • -
  •  
ブログ
旅立ちの三人〜あながいたから私がいる

【ミスター律儀
アナ様】

あなたはどんな時も優しく凛としていました。
いつも優しい笑顔でみんなを見守ってくれたように思います。
実業団の個人戦で決勝で負けたアナ様に陽気に話かけたとき本当に悔しそうなアナ様を見て三位で喜んでいた自分を恥ました。
あの時アナ様の男らしい姿を見てその後二週間ばかし穴井先輩と言ってしまいました。
また、この間アナ様と電車に乗ったときおじさんに席を譲ろうとソワソワするアナ様を見た時日本も捨てたもんじゃないなぁっと思いました。
いつも僕の冗談を聞いてくれてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!!

【ゆるキャラ
クリノ】

あなたはどんな時も財布にお金をいっぱい入れて僕にご飯をご馳走してくれました。
本当に暖かかった。
僕の財布が寒いとき粟野先輩の財布を見るといつも暖かかった。
入社前に人づてに粟野先輩の実家にはエレベーターがあるんだと聞いた時、絶対仲良くなれないなと思いましたがすぐに仲良くなれたのが本当に本当に嬉しかったです。
いつも僕は自分の寒い財布を手に持ち粟野先輩の暖かい財布を流し目で見ながらお腹空いたなぁと小声で言うと粟野先輩が優しい笑顔で「なにが食べたい?」と言ったときまたも自分を恥じました。
今度ご飯行く時は割り勘でご馳走させてもらいます。
いつも優しくしてくれてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!!

【妖怪ウォッチ
カガヤ】

あなたはどんな時も周りをよく見て場を盛り上げてくれましたね。
試合で負けようが、辛いことがあろうが、いつも笑顔を絶やさないあなたを見てどんな時も笑顔でいる事が本当に強いという事なんだと感じました。
加賀谷は入社したばかりの時に僕の事を憧れてると言ってくれました。
そのあとの歓迎会で僕が偶然にもパ〇ツを脱いでしまった時に先輩見損ないましたと言われた時は本当にショックでした。
見損なったのはパ〇ツを脱いだ事なのか他に理由があるのかは今もわかりませんがどちらにしてもショックでした。
いつも明るい笑顔をありがとうね。
これからもよろしくお願いします!!

最後に了徳寺最高なの??


新入部員 河野亮哉
  • 2015.04.01 Wednesday
  • -
  • 05:46
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!

今年日本体育大学を卒業した新入社員の河野です!

自分の夢に向かって頑張っていきますので応援よろしくお願いします!