Archives
旅立ち 2015
  • 2015.03.31 Tuesday
  • -
  • 05:45
  • -
  • -
  •  
今年も本日をもって、3名の選手が了徳寺学園から旅立ちます。

縁あって共に戦ってきた戦友たちとの別れは、やはり寂しいものですが、今後とも了寺学園OB、OGとして、益々の活躍を願うと共に、これからも末永くつきあっていけたらと思います。

穴兄(アナニイ)

高校時代はインターハイ出場も逃した亮平が、コツコツと真っ直ぐに努力を重ね、見事、全日本選抜体重別を制して、日本一の座を手中にしてくれました。寝業師・加藤選手を抑え込んでの勝利は、今でも脳裏に焼き付いています。後半は持って生まれた優しさが裏目に出て、場外際での悔しい敗戦が悔やまれますが、腐ることなく、愚直に頑張ったと思います。4月の全日本選手権も4度目の挑戦となり、まだまだこれから上を目指して頑張ってほしいと思います。

千葉県の大会で重量級の選手を倒して優勝する亮平の姿を何度も見た応援の息子が、「パパ、アナニイは最強だよ!」って誇らしげに語っています。

4月からは母校である東海大学星翔高校で後進の指導に当たることになりますが、亮平なら良い先生になること間違いなしだと思います。指導と合わせて、九州から現役としてもまだまだ全日本を目指してほしいと思います!


ワノ

73ながら重量級に対しても十分通用する力を持っていたワノは、高校時代から注目していた選手でした。順調に力をつけ、大学時代には講道館杯も制し、世界選手権では銅メダルを獲得。了徳寺に入職後も亮平とともに、見事全日本選抜体重別を制しました。さあこれから世界一を目指してという時に酷使し続けてきた身体が悲鳴を上げ、結局、在籍中に3度の手術を経験することになりました。

特に2度目の手術から復帰し、講道館杯で2位に入賞した直後に診断された首の状態は、もう、現役生活は難しいとまで言われ、一時即時引退も考えたほどでした。そのケガからも復帰し、講道館杯の畳に戻ってこれたことは、粟野のあきらめない努力の結果だと思います。

今後はハンガリーに渡り、連盟所属のコーチとして後進の指導に当たることになります。これまでの実績と苦しんだ経験は、指導者として必ず大きな力になると思います。様々な経験を積んで、多くのことを学んできてほしいと思います。


ガヤさん

ジュニア時代には世界ジュニアを制し、講道館杯や学生体重別でも優勝を遂げ、これから世界を目指そうと了徳寺学園の門をたたいてくれました。しかしながら私の指導力不足で、なかなか結果が出ない、忍従の日々となりました。継続的で過酷な減量もガヤさんの身も心も削っていたように思います。一階級上げて臨んだ実業個人ではその減量苦から解放されたものの、あと一歩及ばず畳を後にしました。その後は専門学校での事務員として、持ち前の明るさと覚えの速い事務処理能力で大いに貢献してくれました。

まだまだ続けて事務を盛り立ててほしいところでしたが、今後目指している教職の道に向けて、新たな資格取得と母校の手伝いの為、地元に戻ることとなりました。

ガヤさんのハスキーボイスの歌がきけなくなるのは残念ですが、いろんなことをキッチリとこなすしっかり者のガヤさんなので、必ず良い教員になること間違いなしだと思います。


ここでお約束ですが、突然のブログ当番振りがありますので、気を緩めず、ネタ集めに励んでおいてください!

本当にお疲れ様、そしてありがとう!

了徳寺学園柔道部監督
山田利彦

OB 坂本周作
  • 2015.03.30 Monday
  • -
  • 20:44
  • -
  • -
  •  
皆様お疲れ様です。

久々に了徳寺のブログを担当させていただきますOBの坂本です。
山田監督がまたこうして私に話をふっていただいた事に感謝をさせていただきます。

横浜に整骨院2院目を開業して間もなく2年が経ちます。
お世話になってる方々、支えていただいてる方々に心から感謝です。

さて、私が前から気になってることがありまして。

それは『少年法』です。

19才以下なら何をしてもほとんど許されてしまう法律のことですが。

なんなんでしょう、この法律は。
なんの壁があって誰も見直さないのでしょうか?

これが原因ということもあり、残酷な事件はあとをたちませんね。
調べてみると、撤廃運動してる方々もいらっしゃるようですし、今に始まった事でもなく、前から

これは言われ続けてることです。

ストーカーもそうですが、すごく良い対応策がこれといってありません。
警察の方々も色々決まりがあったりで動ける幅が狭い。協力できる範囲も限られてる。
誰かこういうどうにもならない、手の届かないところを埋めれるような法律、もしくはNPO法人でこれを防ぐようなこと出来ないでしょうか?

おまえがやれよ、と言われそうですができるならやりたいぐらいです。
知識がまだまだ薄いもので。

利益を求めるビジネス団体ではなく、世の安全ために動く、非営利団体でなにかアクションを起こしていきたいです。

しかもできることなら今すぐにでも。
子供たちを守ることが一番。いい環境を提供し、女性の安全も確保する。そんな機関はこの危ない、病んでいる今の世の中には高需要だと思うのです。

今回は私の言いたいことを、ただ言っただけみたいな感じになりましたが、もっと細かいとこまで、深いとこまで考えてますし、それでもまだまだ足りないこと、予想しきれないこともたくさんあると思います。

この世はまだまだすてたもんじゃない、まだ進化できる。
実は戦争も昔と比べると、今は減ってるようなのです。

マスコミメディアが過剰に、そして自分等のいいようにとりあげて報道しているからみんな平和を感じる余裕もなくなってるんだと思います。

ニュースも明るいニュースをたくさん流して、暗い悲しいニュースは字幕テロップで下に流せばいいのではと、個人的に強く感じてます。
そしたら犯罪けっこう減ると思います。みんなが明るい気持ちになる世の中作りが必要だと思います。

日本から発信していってほしいです。

OG 井上(旧姓長瀬)めぐみ
  • 2015.03.29 Sunday
  • -
  • 05:54
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです
OGの 井上(旧姓 長瀬)めぐみです!

佐賀に引っ越してきて早くも一年
結婚をして 早くも三年目になり
「井上さん」と呼ばれるのにも
慣れてきてきた今日この頃です。

佐賀にきてからというもの ほとんど柔道に携わっていません。
旦那さんが監督をさせてもらっている高校の練習を
たまに見させてもらったり
試合応援に行くことはありますが 毎日 穏やかな生活を送っています。

昨年は 32歳
厄年に怯えていましたが
32歳になったとたん
特に 厄 が無く

( あっ 正月明けに ふたを開けたポットを倒して
太ももを火傷しましたが。。)

むしろ 自分でも怖いほど 良いこと、嬉しいことがありすぎています。

大丈夫なのかなぁ。。。


今年は後厄
気を抜かないように 毎日を
穏やかに過ごせたらとおもいます。


今は
旦那さんの教え子はもちろん
昨年まで教えてきた子供たちの成長や
了徳寺学園選手の皆さんの活躍が 唯一の刺激です(*^^*)!


もうすぐ 全日本選抜
全日本選手権!!
頑張れ 了徳寺学園\(^-^)/

山際トレーナー
  • 2015.03.28 Saturday
  • -
  • 07:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
女子トレーナー山際です。

すっかり春らしくなってきましたね(^^)
近頃は、春眠暁を覚えず的な感じで、朝起きるのが辛すぎます。

春といえば、
来週末は全日本選抜体重別選手権大会ですね!
選手のサポート、全力で頑張ります!!!

それでは失礼します。

石井孝法 83
  • 2015.03.27 Friday
  • -
  • 06:35
  • -
  • -
  •  
「マインドセット」

最近、このコトバが私の頭をぐるぐるぐるぐる…


コーチングの中で、
最も重要なコトバだと考えているからでしょうか。

少し前までは、
「コーチング哲学」とか「コーチングのジレンマ」が
私の中の流行りでしたが、
議論してもまとまるもんじゃないことがわかりました。
どうも…「苦悩」と「大きな壁にぶつかること」で確立されそうです。


少し前から、「プラセボ効果最強説」を考えるようになりました。
というより、実感しています。

これが私の中の「マインドセット」の重要性を高めました。

ある漫画で(あれが一番最初の出所なのかな…)
「努力すれば、全ての人がチャンピオンになれるわけではないが、
 チャンピオンはすべからく努力しとる」
というところがありました。

(タイミングが重要ですが)
このたった一言が
「科学的」とか「効率的」とか「戦略的」いったものを超えて、
選手に大きな効果をもたらすことがあります。

あるオリンピック金メダリストが
「私は、◯◯競技を好きでやっているわけじゃない。
 厳しい練習をこなせるのは、(好きだからではなく)
 厳しい練習をしなければチャンピオンになれないことを
 私は知っているからだ。」
と言っています。

エリートアスリートのほとんどが、
このような強い選択のできる・自分に打ち勝つことのできる
「マインドセット」です。


このような「マインドセット」の選手を生み出すには、
どのような環境で、どのように教育をし、
どのような経験をさせるべきか。

これが、ぐるぐるです。

で、頭の中で今たどり着いたところは、

「選手とコーチが互いにリスペクトしている状態」

がベースに必要だということ。

これは、ナショナルチームでも実業団でも大学でも同じ。

でも、これが結構難しいそう。まずは、自分の人間性からですね。

うっす。

樋口トレーナー
  • 2015.03.26 Thursday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
こんにちは、男子柔道部トレーナーの樋口です。

3月も終わりに近づき、暖かい日も増えてきた今日この頃、皆様どのようにお過ごしでしょう! ?️

桜の開花宣言があり、職場近くの公園で見たらまだまだでした。



今週末から暖かい日が続いていくみたいですが、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様お気をつけくださいね。


緒方亜香里 24
  • 2015.03.25 Wednesday
  • -
  • 13:49
  • -
  • -
  •  
来週末迫りました全日本選抜体重別選手権大会に向けて、できる限りの準備をして臨みたいと思います。

頑張ります。

ヌンイラ華蓮 12
  • 2015.03.24 Tuesday
  • -
  • 05:39
  • -
  • -
  •  

ヌンイラ華蓮です!

最近は少しずつ暖かくなってきましね〜
私は四季の中で春が1番好きなので、この時期になってくるといつもワクワクしてしまいます。
何と言ってもとんでもなくお昼寝に適した季節ですから!!
最近は春のポカポカ陽気を浴びながら窓の近くのソファで猫と一緒にお昼寝しています♫

あとは桜もボチボチ咲くのでしょうか??
お花見も大好きです!!実家にいた頃は犬の散歩がてらに昼にベンチに座って川沿いの桜並木で日向ぼっこするのが恒例でした。
ここ数年は夜に桜並木を散歩しながらぼけーっとする事が増えましたけどね〜

要はまったりとした時間を過ごすのが好きなのです。
何にも考えずにあったかいな〜っていられるのが幸せです!

また年度が変わり色々な事がスタートするのだと思います。
大変な事も沢山あるかもしれませんが、思い詰め過ぎず、たまにはぼーっとするのもありかもしれません♫

今年度も楽しんだり泣いたり後悔しながら進みます!
良くも悪くも私らしく〜!!

村上亜希 90
  • 2015.03.23 Monday
  • -
  • 01:23
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

21日は柔道クラブの送別会でした!

6年生、中学3年から最後に一言ずつ今後の抱負を聞いた時、胸が一杯になりました。


クラブも今年で9年目を迎えます。
これも保護者の方々のご協力があってこそです!

そして学生指導者がいてくれるからだと改めて思いました。

今年は濱野先生と鎌倉先生の2名が卒業のため、一区切りとなります。

勉強、部活、クラブと本当に忙しい日々の中、よく頑張ってくれたと思います!

これで一区切りにはなりますが、またいつでも帰ってきてください!

本当にありがとう!

そして子供たちが、また高校、中学で色々な事に挑戦してくれることを願っています!

柔道をやっていてよかった。
そういってもらえるように、私も頑張ります!

今井優子 84
  • 2015.03.22 Sunday
  • -
  • 15:04
  • -
  • -
  •  
梅が綺麗〜なこの季節♪

花より団子です。

先日、大好きな先輩夫婦と焼肉連れて行ってもらいました。


焼肉が大好きな私に先輩はサプライズしてくれました。


煙がモクモクするお店でしたが、とても美味しくて食べすぎちゃいました〜!

ご飯2杯しか食べれなかったのが悔しかったです。

次は3杯食べれるように鍛えなおさなきゃいけないと思いました。

お店に出て時計を見ると…

なんと1時間しかたってなくて、お店の中にいたどのお客様のテーブルよりも早く帰ったのは言うまでもありません。

やっぱり大好きで尊敬する先輩でした。

田中美衣 48
  • 2015.03.21 Saturday
  • -
  • 19:31
  • -
  • -
  •  
もうすぐ、選抜です!

新しい道衣が
ブカブカで
ペラペラで
弱そうって
山田監督に言われましたが

見た目とギャップのある
結果を出せるように頑張ります!!

応援よろしくお願い致します!

小野卓志 90
  • 2015.03.20 Friday
  • -
  • 05:31
  • -
  • -
  •  
早いもので次女の京愛が卒園式を迎えました。

大きな声で返事をし、卒業証書をもらう姿に目頭があつくなりました。

4月からは小学生。子供の成長と共に自分自身も成長していければと思います。

京愛おめでとう。


佐藤愛子 90
  • 2015.03.19 Thursday
  • -
  • 06:05
  • -
  • -
  •  
行って来ました!

新婚旅行の下見に!



ここ最近、新婚旅行で大人気の

パリの海の中に浮かぶ大聖堂、



モンサンミッシェルへ!!




ま、

相手すらいないし、

結婚すらまだですけどね…。



先日、
全日本学生柔道連盟海外遠征の引率コーチとして、

ドイツとフランスに行ってまいりました。


空き時間を見つけて、

パリから 電車とバスを乗り継いで約 4時 間、

憧れのモンサンミッシェルまで足を運びました(OvO)


残念ながら潮の満ち引きの関係で、

見頃の満潮時の風景は見られませんでしたが…。


新婚旅行の下見はバッチリ!

あとは本番のみ!


いつになったら行けるかなー…。



研修に参加した学生の中には、

海外渡航が初めての学生も沢山いました。

柔道を通じて、海外へ行き、
色んな経験が出来るこの研修は、
本当に素晴らしいものだと思いました。

学生たちには、この研修をきっかけに海外に興味を持ち、
広い視野を持ってもらえれば嬉しく思います。


穴井亮平 60
  • 2015.03.18 Wednesday
  • -
  • 06:38
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

私事ですが、今年度を持ちまして了寺学園柔道部を退職することになりました。

理事長先生、山田監督、金丸コーチ、石井コーチを始めとして、様々な方々に大変お世話になりました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

また、応援して頂いた方々も本当にありがとうございました。

了寺学園柔道部は、世界一の柔道チームと言っても過言ではないと思います。

そんなチームで柔道を続けることが出来たということはとても貴重な経験でした。

これからは、このチームに在籍している間に学んだことを後進に伝え、柔道界に貢献していければと考えています。

この考えが実現するように努力を怠らずに過ごしていきます。

最後になりまたが、4月の全日本選手権大会に出場しますので了寺学園柔道部ではありませんが、良かったら応援の程よろしくお願い致します。

それでは、失礼します。

太田慶一 24
  • 2015.03.17 Tuesday
  • -
  • 05:45
  • -
  • -
  •  
出会いと別れの季節がやって来ました。

僕はこの時期が1番嫌いです。花粉です。
世間が別れを惜しんでいる間も僕の花粉はとまりません。
ランニングするときも含め、外に出るときにマスクなしで出てしまったらくしゃみが止まらなくなって呼吸困難になってしまいます。
戦場に裸で突っ込むような感じです。

それぐらい僕の花粉症は酷いです。
前に1度花粉症の症状を数値で調べてもらいました。
一般的に花粉の症状が出る値が2という値に対して僕は7。
目を疑いました。
外でて立っていられる自分を褒めてあげたいです。
僕は毎年2月後半から6月半ばぐらいまで花粉と付き合ってます。
以上です。

粟野靖浩 48
  • 2015.03.16 Monday
  • -
  • 05:37
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

今回は、長文になってしまいますがご了承願います。

突然ではありますが、今年度をもちまして現役を引退し、3月31日をもちまして了徳寺学園を退職させていただきます。

柔道に専念する為、最高の環境を与えてくださった理事長先生をはじめとする了徳寺学園の皆様には本当に感謝しております。

私の現役生活は多くのひとたちに支えてもらい、成り立っていたんだなと感じています。

21年間、柔道をお腹いっぱいすることが出来ました。だから、後悔や悔いは全くありません。

こういう思いで現役を終えることができるのはとても幸せな事だと思います。

今後は、少し離れたところから了徳寺学園を応援させて頂きます。

ありがとうございました!

失礼します。

秋本啓之 84
  • 2015.03.15 Sunday
  • -
  • 09:09
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

3月、4月といえば別れの季節でもあり出会いの季節でもあります。

この間の了徳寺学園の合同練習会で亮平(穴井選手)がみんなの前で最後の言葉を言い残し了徳寺を巣立って行きました。

亮平には柔道王国熊本復活に向けて頑張ってほしいと思います。





最後になりましたが早く川端にも了徳寺を巣立っていって欲しいと思います。

失礼します。

金丸雄介 90
  • 2015.03.14 Saturday
  • -
  • 07:42
  • -
  • -
  •  
年末年始、カラオケをする機会が多く、自身の底なしのポテンシャルに気づきはじめた早春の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。



フッと思います。


自分が歳をとった時、一体カラオケで何を歌っているのだろうか…



じいちゃんが、入れ歯をガタガタ言わせてラップを歌う…

KREVAを歌って、入れ歯だと孫に嘲笑され、
「Put your hands up」と叫び、無理して腕挙げ、肩脱臼…

カラオケ屋に柔道整復師が常駐する日も遠くないですね。


しかし、
ばあちゃんも…
AKBを踊りや歌い、足をグネらせ寝たきりに…

「怪我するアンフォーチュンクッキー」と社会問題になり、曲に「アンダー50」と年齢制限が設けられる異例の事態。


巷では「2038年問題」でコンピューターが誤作動を起こすと話題になってますが、ジシババが誤作動を起こす方がよっぽど深刻かもしれません。


「年相応」
大事なのかもしれません。
そういう曲を覚えていきたいと思います。


手始めに、
つくばエリア有名店「ガ◯スの靴」ランキングにて820週連続1位、キューピーハニューJR.が歌う「空船〜茨城弁version〜」でも練習することにします。

西山雄希 12
  • 2015.03.13 Friday
  • -
  • 05:42
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


もうすぐ福岡で選抜大会があります。
自分の存在を示すには最高の舞台です。


今年は地元の同級生が福岡まで応援に来てくれるということで、優勝してかっこいい姿を見せたいと思います。


新しい規定の道着がとにかく薄い。
僕の曲がらない指には頑張ってもらいます。

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2015.03.12 Thursday
  • -
  • 05:30
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

学園医療校の泉澤です。

学園医療校は国家試験も終わり一息かと思いきや、

一息つく間もなく進級試験の準備をしています。

まだ今年度の結果は出ていませんが、来年度も国家試験全員合格目指して教職員一同全力でサポートしていきます。

また、今週末に学園医療校今年度最後の入試があります。

まだ、進路が決まっていない学生さんや社会人に向けに行いますので興味ある方は是非お待ちしております。

それではまた来月お会いしましょう!

西田優香 84
  • 2015.03.11 Wednesday
  • -
  • 05:26
  • -
  • -
  •  
東日本大震災から四年が経ちました。


あの日のことは、どんなに時間が経とうと風化することはありません。

復興もまだまだ続いています。

私ができる事は少ないかもしれませんが、まずあの日を忘れないという事が復興を支え続ける最初の一歩かと思います。

下山徳大 36
  • 2015.03.10 Tuesday
  • -
  • 06:13
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日の3月1日に柔道整復師の国家試験があり、正式発表はまだですが自己採点では圧倒的な正答率で合格をしました。

試験には独特な雰囲気があり、試合とはまた別の緊張感がありました。

先生方は絶対に合格するから大丈夫と言って下さりましたが、心配性の私は逆にプレッシャーとなりずっとモヤモヤしてました。

しかし、いざ試験が始まり問題を解いていくと...
恐ろしいほどスラスラ解けるではありませんか。

頭の中ではスーパーマリオ無敵状態のBGMが流れ、解剖、生理を解き終わった段階で私は合格を確信しました。

マークミスがないことだけを祈り合格正式発表を待ちたいと思います。

小倉武蔵 36
  • 2015.03.09 Monday
  • -
  • 06:13
  • -
  • -
  •  
見映えを気にして
打ち込みは鏡の前。
特等席ぐらいな気持ちでした。

長いことかっこつけましたが
そんなのはやめます。

試合でかっこつけるために。

これから暖かくなるにつれて
リトル小倉のためにも
巻き返していこうと思います。

森下純平 24
  • 2015.03.08 Sunday
  • -
  • 05:15
  • -
  • -
  •  
こんにちは!


もうすぐ春ですね!


春は季節の中で一番好きです!
なんだかふわふわした気持ちになります!


けど花粉症の自分にとってはかなり辛いです(ーー;)



それでは選抜に出る選手のみなさん頑張って下さい!

失礼します(^^)

平岡拓晃 90
  • 2015.03.07 Saturday
  • -
  • 14:47
  • -
  • -
  •  
2月は多くの柔道教室に行かせて頂きました。様々な場所で子供達と一緒に柔道をするのは凄く楽しいです。

そんな中、大阪での柔道教室に参加させて頂いた時に嬉しい出来事がありました。


6年前に岡山で行われた柔道フェスタに参加してくれた2人のちびっこ柔道家と再会することが出来たのです。


会うのはその時以来でしたが、年賀状や手紙で連絡を取り合っていました。


「会えるのを楽しみにしてました」


と、笑顔で話しかけてきてくれた時は本当に嬉しかったです。あんなに小さかった二人が、すっかりお姉さんになっていて、感動しました。




なにより楽しく柔道を続けてくれていた事が嬉しかったです。
また会えるのを楽しみにしてます(^^)

今月は福岡とベトナムに行って参ります。皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。

六郷雄平 12
  • 2015.03.06 Friday
  • -
  • 07:03
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


最近DVD鑑賞にはまってます!

怖い話を見るのが好きです!

でも怖い話を1人で見るのは無理なのでいつも後輩を部屋に呼んでから怖い話を見ています!

その後輩にいつも「またっすか?」みたいな顔をされるのが辛いです。

いつか1人で見れるように頑張ります。


では失礼しますm(__)m

石川裕紀 48
  • 2015.03.05 Thursday
  • -
  • 07:37
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

最近やっと暖かくなってきましたね!
先月は寒さと乾燥のせいか、2度も体調を崩してしまいました。

食事の栄養バランス、お風呂やストレッチなどの身体のケア、質の高い睡眠でいつでも元気でいられるようにしていきます!

まだまだ朝夜は冷えるので皆さんも体調に気をつけてください。

では失礼します。

福見友子 84
  • 2015.03.04 Wednesday
  • -
  • 21:17
  • -
  • -
  •  
先日、イギリス大学スポーツの柔道競技会がありました。
日本でいうインカレにあたります。

この大会は、2日間にわたり個人戦と団体戦が行われます。
初日の個人戦では、各階級ごとに級グレードと段グレードに別れてトーナメントが組まれています。

そのため、初心者の選手や柔道歴が浅い選手でも入賞できるチャンスがあります。

私が普段指導のサポートをしている学生たちは、個人戦での優勝、準優勝を含めた入賞者を出すことができました。



学生の稽古時とはまた違った一面を見ることができ、とても良い経験になりました。

2日目の団体戦では、あと一歩のところで優勝したチームに敗れてしまいました。



しかしチーム一丸となって戦うことができ、とても思い出に残る大会となりました。

今後も残りの日々で指導サポートできる時間を大切にしていきたいと思います。

加賀谷千保 24
  • 2015.03.03 Tuesday
  • -
  • 08:09
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは。
加賀谷です。

突然ですが、私は3月31日をもって了徳寺学園を退職いたします。


現役時代も、引退後も、了徳寺学園で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。


退職後も了徳寺学園柔道部を応援しています!!(^^)


それでは、また会う日まで。

志々目徹 12
  • 2015.03.02 Monday
  • -
  • 06:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

先週、今年最初の試合がドイツでありました。了徳寺学園に所属して初めて優勝する事ができました!

応援ありがとうございました。

またすぐに福岡で全日本選抜があるので優勝できるように頑張ります!

それでは失礼します。

2015 関東選手権大会兼全日本予選結果報告
  • 2015.03.01 Sunday
  • -
  • 21:26
  • -
  • -
  •  
本日行われました関東選手権大会兼全日本予選の結果をご報告致します。

男子

穴井亮平:2位(全日本出場権獲得)

2回戦
穴井 ◯ 一本勝(肩固) 中島(埼玉・埼玉県警)
序盤から穴井が支釣込足で相手を腹ばい崩します。中盤、相手が潰れたところに得意の返しで肩固に入り一本勝ちで初戦を突破しました。

3回戦
穴井 ◯ 一本勝(体落) 中西(神奈川・神奈川県警)
序盤、穴井が体落で相手を腹ばいに倒します。中盤、その体落を見事にきめて一本勝ちし、準々決勝に駒を進めました

準々決勝
穴井 ◯ 一本勝(肩車) 小林(茨城・筑波大)
中盤まで両者決め手なく一進一退の攻防が続きます。後半、小林が若干優位になりかけましたが、穴井得意の肩車が見事に決まり、一本勝ちにて4度目の全日本選手権出場権を手にしました。

準決勝
穴井 ◯ 優勢勝(判定3-0) 神谷(茨城・筑波大)
中盤までお互い引かず、一進一退で進みます。後半、穴井が支釣込足で相手を崩し、得意の寝技で攻めたてます。そうした展開が何度も続き、そのまま試合終了となりました。勝負は判定に委ねられ、3-0で穴井に上がり、決勝に駒を進めました。

決勝
穴井  一本負(大外刈) ◯ 下和田(京葉ガス)
序盤、穴井が体落、支釣込足で攻撃を仕掛けます。中盤に差し掛かったところで相手の大外刈をまっすぐ受けてしまい、悲願の優勝にはあと一歩届きませんでした。

3年連続2位とあと一歩のところで関東チャンピオンの座を逃しましたが、この日は安定した戦いぶりで見事4度目となる全日本の切符を手にしました。本大会での上位進出を期待したいと思います。

小野卓志:6位(全日本出場権獲得)

2回戦
小野 ◯ 反則勝 橋高(茨城・筑波大)
序盤、両者に指導が与えられ、中盤に小野の巴投が掛け逃げとみなされ、小野が指導2となります。その直後、小野が攻勢に出て、消極的な橋高に2度目の指導が与えられ、タイとなります。後半、両者に再度、3度目の指導が与えられます。残り30秒、橋高が脇固を掛けながら内股で倒れこみ、これが反則となり、小野の反則勝ちとなりました。この際に、小野が左肘を負傷する苦しい状況となりました。

3回戦
小野 ◯ 優勢勝(判定3-0) 新井(埼玉・埼玉県警)
序盤から両者攻め手なく、中盤までに両者に指導2まで与えられます。後半、小野が攻撃を重ね、ペースを握ります。勝負は判定に持ち込まれ、判定3-0で小野が優勢勝ちし、準々決勝に駒を進めました。

準々決勝
小野 一本負(大内返) ◯ 鈴木(山梨・山梨学院大)
序盤、鈴木に片襟で指導1。中盤、小野が頭を抜いて組手を回避したとして、指導1が与えられます。中盤から後半にかけて小野が攻撃を早めます。残り1分、小野が大内刈を仕掛けますが、鈴木がこれを返し小野が背中を着くことなく、きれいに一回転します。これを審判が一本との判断を下し、納得はいかない判定の中、小野は敗者復活戦に回ります。

敗者復活戦
小野 ◯ 一本勝(内股) 尾原(茨城・筑波大)
序盤に相手の払腰で腹這いに落ちますが、有効の宣告を受け、ポイントを先取されます。その後、小野は前に出て、相手が不用意に場外に出ますが、なぜか小野に指導1が与えられます。しかし気を取り直して勝負にでて、中盤、組み際に内股に入り、豪快に一本勝ちし、代表決定戦に進みます。

敗者復活戦最終戦
小野 ◯判定3-0 花本(京葉ガス)
序盤、両者に指導1が与えられます。その後、小野は攻撃のペースをあげ、相手に2度目の指導が宣告されます。中盤、相手に片襟の指導が追加され、指導3となります。相手も盛り返そうと強引に攻撃を仕掛けてき、小野に2度目の指導が来ます。しかしその後はなんとか五分で上手く手数を稼ぎ、勝負は僅差判定に委ねられました。判定は3-0で小野が優勢勝ちし、初戦で怪我を負う苦しい状況の中、初挑戦で全日本の切符を手にしました。この後の5,6位決定戦は、初戦で肘を痛めたため、棄権しました。


自分より一回りも二回りも大きい相手との対戦ばかりで、苦しい試合が続きましたが、あきらめることなく接戦をものにして全日本の舞台に駒を進めました。日本武道館では小野らしい柔道を思う存分展開してほしいと思います。

女子

田中美衣:3回戦敗退

2回戦
田中 ◯ 一本勝(小外刈) 野口(神奈川・三浦学苑高校)
開始早々、小外刈を仕掛け一本勝ちし、3回戦に進出します。

3回戦
田中 反則負 ◯ 井坂(山梨・山梨学院)
序盤、田中が足技、巴投で積極的に攻めたてます。中盤に差し掛かったところで、相手が奥襟から強引に腰をいれてきます。そこを田中が腰を抱いてこらえます。しかし、腰を抱いた手が帯よりも下にあるということから、これが下半身を触ったとみなされ、田中の反則負けとなりました。最近の国際大会ではこの状態で反則負けが宣告されることはありませんが、判定は覆らず、無念の敗退となりました。

また、井坂が準々決勝で敗退したため、敗者復活戦に進めませんでした。

敗れはしましたが、2試合とも動き自体はよく、この調子で来月の全日本選抜体重別選手権大会に向かわせたいと思います。

男子結果(6位までが全日本出場)
1位:下和田(京葉ガス)
2位:穴井(了徳寺学園)
3位:鈴木(山梨学院大)
4位:神谷(筑波大)
5位:中西(神奈川県警)
6位:小野(了徳寺学園)
7位:春山(自衛隊)
8位:花本(京葉ガス)

女子結果(7位までが全日本出場)
1位:井上(山梨学院大)
2位:冨田(埼玉栄)
3位:下田(自衛隊)
4位:泉(木更津総合)
5位:平井(自衛隊)
6位:古屋(筑波大)
7位:大石(埼玉大)
8位:井坂(山梨学院大)



監督

川端 龍 36
  • 2015.03.01 Sunday
  • -
  • 08:03
  • -
  • -
  •  
さっきまぁまぁの小学生とすれ違ってふと思った事が、幼い頃僕はなにして遊んでたかなぁって事です。

僕は幼い頃にテレビゲームなどを買ってもらえなかったので、外で遊ぶことが基本的ライフスタイルになっていました。

友達はみんなポケモンの金か銀を持ってたなぁ。

僕はポケモンの金か銀を持ってる友達と何回か友達をやめた事もありました。

みんなが休み時間に昨日ポケモンのバッチを何個取れたという話をして盛り上がっていたときに、僕は昨日セミを何匹取れたわ。とレベルの高い笑いを提供した時に1番友達が減りました。

最近なった友達で失礼します。