Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
Archives
2014年 年末のご挨拶
  • 2014.12.31 Wednesday
  • -
  • 09:06
  • -
  • -
  •  
2014年も最後の日になりました。

今年も一年間、了徳寺学園柔道部を応援いただきましてありがとうございました。

今年は、新人のヌンイラ華蓮が2003年から続く了徳寺学園柔道部の世界選手権へのバトンをつないでくれ、初挑戦で銀メダルを獲得してくれました。来年はさらに多くの選手を世界の舞台に送り出し、頂点を目指して頑張りたいと思います。

そしてその先にあるリオデジャネイロでのオリンピックにつなげていきたいと思います。

2015年も選手、関係者一同、力を合わせて頑張っていく所存です。これまで同様、変わらぬご支援、ご声援を頂けますようお願い申し上げます。

それでは、皆様良い年をお迎えください。

了徳寺学園柔道部
監督
山田利彦


OB 小川武志
  • 2014.12.30 Tuesday
  • -
  • 06:18
  • -
  • -
  •  
皆様、お久しぶりです。
学園OBの小川です。

久しぶり過ぎて、ブログを作りながら、ちょっと緊張しちゃってます;^_^A

久しぶりのブログでまず報告をしなければならない事は、私、学園を卒業してから、すぐに全日本女子のコーチをさせてもらっていました!

非常に勉強になり楽しい時間でしたが、任期の2年がたち、これから本格的にリオデジャネイロ五輪を目指そうとするこれからの全日本柔道を考えた時に、仕事の都合上あまり全日本の行事に参加する事が出来ない私は、残念ですが、この2年で、全日本のコーチは、降りる事になりました。

この様な素晴らしい体験が出来たのも了徳寺学園で柔道を学ぶ事が出来たお陰だと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、コーチをやめた今も、全日本の先生方や選手達が、試合後に連絡をくれたりと、すごく良くしていただいています。

これからは、関わった方々に、良い報告が出来る様に、日々色々な事を勉強して行きたいと思います!

また、少し前にまりますが、私が柔道整復師の仕事をするうえにおいて、所属させていただいている日本柔道整復師会の柔道大会がありました。

その試合に南関東の中堅代表として出させていただいたのですが、その時の先鋒と次峰が、かつての了徳寺学園の仲間の軽部先生と坂本先生でした。

学園の仲間と一緒に試合に出場させてもらい、周りの皆様の協力もあり、試合は優勝する事が出来ました(^^)

本当に嬉しかったです(*^^*)

学園の仲間!最高ですね‼︎

今は、柔道整復師の仕事は勿論ですが、少年柔道の指導に力を入れています。
少年柔道の指導って、難しいですね〜(>人<;)
受ける時は、もっと腹を出せー!って、指導したら、おへそを出しちゃうし、顎をひけー!って、指導したら、口開けちゃうしで、⁇が多いですが、楽しく過ごしています^_^

今度機会があったら、山下、今井、両先生がおられる了徳寺柔道クラブさんの所へ行かせてもらい、指導の勉強をさせてもらいたいと思います!
その時はよろしくお願いします(*^_^*)


色々と書きましたが、この辺りで。・°°・(>_<)・°°・。
皆様、本年も色々とありがとうございました。

また、来年も皆様に沢山の幸せが来ます様に(^^)

良いお年をお迎えください(^^)

小菅 亨助手
  • 2014.12.29 Monday
  • -
  • 08:19
  • -
  • -
  •  
はじめまして!

私は了徳寺大学を卒業し、了徳寺大学助手として働いている小菅亨といいます!

学園の選手とは主にトレーニング指導で関わらせていただいてます。

よろしくお願いします。

今日は私の恩師「石井孝法」先生の名言を紹介させていただきたいと思います。

石井孝法先生とは了徳寺大学の部活動でコーチとしてお世話になりました。

そんな石井先生が私の大学柔道部最大の試合である関東学生団体戦前最後の稽古の後に

「お前達は俺の考えた稽古内容を俺の言った通りにこなした。これでもし負けるようなことがあるなら、全部俺のせいにしていい。だから全力でぶつかってこい」

と言ってくださいました。

今自分がコーチとして教えている中でこんなことはなかなか言うことができないと感じています。

石井先生には頭があがりません…

私も将来石井ジュニアと呼ばれるよう日々精進していきたいと思います。

ありがとうございます!

山際トレーナー
  • 2014.12.28 Sunday
  • -
  • 08:56
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
女子トレーナー山際です。

2014年もあと数日で終わりですね。

今年は合宿や試合に多く帯同させて頂いて、たくさんの事を勉強させて頂きました。
いつもみんな優しくいろいろ教えて下さって、本当に本当に感謝しています。ありがとうございました!
来年はもっと選手に貢献できるように頑張りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます!

それでは皆様、
良いお年をお迎えください。

石井孝法 80
  • 2014.12.27 Saturday
  • -
  • 07:07
  • -
  • -
  •  
こんにちは。石井です。
本家「柔道をカガクする」を連載している
中村勇大先生に怒られそうですが、

さっそく勝手に連載シリーズ第2弾
「裏・柔道をカガクする」 編
お休みです。

全日本女子合宿(嬉野)から
全日本男子合宿(NTC)へと連戦で
資料がないです。すんません。

この連戦で、練習クリスマス(通称クリスマスイヴ)を男たちで過ごしました。

大先輩の廣川ネガティビスト協会理事長※(桐蔭横浜大学)と岡田バルクアップ協会会長です。
(※めちゃくちゃ前向きなネガティビストです)



練習クリスマスケーキの代わりに、
プロテインとささみソーセージでした。

柔道最高!!うっす。

樋口トレーナー
  • 2014.12.26 Friday
  • -
  • 04:59
  • -
  • -
  •  
こんにちは!!男子柔道部トレーナーの樋口です!


クリスマスも終わり、今年も残すところあと数日となりました。



皆さんはどのような年になりましたか?



私事ではありますが、色んな人達との出会いがあり、色んな体験・経験の出来た充実した1年になりました。



来年も今年以上に充実出来るように務めていこうと思います。



皆さんも、暴飲暴食には気をつけて楽しい年末年始をお過ごしください。


では、来年もよろしくお願いいたします!!よいお年を!!

緒方亜香里 21
  • 2014.12.25 Thursday
  • -
  • 11:19
  • -
  • -
  •  
メリークリスマス☆
緒方です

みなさんの元には
サンタさんは来ましたか?

緒方の元にはなんと
サンタさんが来たんです

はい、みなさん
ご存知の通り
先月、車をぶっ壊したと言いましたね

そいつがピッカピカに
なって戻ってきました

ちょうど赤い車なんで
私のサンタさんなんです

サンタさんの手術費
私の膝の手術費より
はるかに高かったです

みなさんは
ホワイトクリスマスですか?

私のふところは
ホワイトクリスマスです

今年はあまりいい年にする
事ができませんでした

来年こそ緒方復活を
成し遂げてみたいと思います

では、みなさん
Merry Xmas

Happy New Year

ヌンイラ華蓮 9
  • 2014.12.24 Wednesday
  • -
  • 11:28
  • -
  • -
  •  
こんにちは!ヌンイラです!!
皆様いかがお過ごしでしょうか…?

今年も残すところあと数日、あっという間に1年が終わってしまいました。

1年を振り返ってみると、良い事も悪い事も含め私の身になる1年だったんじゃないかなと思います。

良い事も悪い事もしっかり受け止めて噛み砕いて飲み込んで、私の一部にして、そんな強い自分情けない自分を全部ひっくるめて「これが私だ」と胸が張れるよう来年も気を引き締めていきたいです♫

また来年も了徳寺の一員として皆様と頑張っていけると思うと、ワクワクする気持ちと自分への期待と不安とが入り混じって不思議な気持ちですが、良くも悪くもヌンイラらしくいようと思います!!!!

それでは良いお年を!!

今井優子 81
  • 2014.12.23 Tuesday
  • -
  • 05:49
  • -
  • -
  •  
関東に引っ越ししてから10年になろうとしています。

喋り方は標準語になり、車も湘南ナンバー。関東かぶれではなくなってきた今日この頃。

未だに慣れないことがあります…

それは、電車の乗り換え。

私の大都会の地元では、電車はあっても二本なのでとにかくわかりやすい。まず乗り間違えることはありません。

こっちの電車は、親切すぎるくらい何本もあります。10本とか平気で。


結果どれに乗ればいいのかわかりません。

そしてテンパって乗った電車はまさかの逆方向…

終点まで行って気づいたりしたり、しなかったり…

電光掲示板に書いてるからとずっとホームで待ってると、むこうのホームに電車が行ってしまったり…

よく見ると掲示板には違うホームの番号が…ややこいしわ!笑

まだ乗り換えうまくできません。

乗り換え案内という素晴らしいアプリをここまで使いこなせてないのは私くらいかもしれません。

ということで今年も終わりに近づいています。

柔道クラブに入って9カ月がたちました!

まだまだ亜希大先輩の足元にはおよびませんが毎日子供たちと一緒に楽しんでいます。

先日、了徳寺柔道クラブでクリスマス会をしました!




みんなの笑顔や、悔しい顔を見て一緒に頑張ってきてよかったなと思いました。

来年も、一緒に頑張っていこうと思います(^^)

たくさんの新入部員お待ちしてます!!

それではみなさん、良いお年を♪

村上亜希 87
  • 2014.12.22 Monday
  • -
  • 05:44
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今年も残りあとわずかとなりました。

早いですね〜



柔道クラブでは20日に、クリスマス会を行いました。

受身コンテスト、ビンゴゲーム、プレゼント交換などみんなで楽しく過ごしました。



また、年間の表彰や昇級と、名前を呼ばれた子供たちの嬉しそうな顔は忘れられないですね。



その際の写真は明日、今井優子先生が掲載してくれるはずです。



また、クリスマス会の後は、みんなで近くのホテルのレストランで忘年会でした。

今年はいつもより多く50人を超える方に参加していただきました。



また、来年も楽しく、行事盛りだくさんでやっていきたいと思います。

もし興味のある方は、了寺大学にご連絡ください。



お待ちしています!!



それでは皆様、よいお年をお迎えください☆

田中美衣 45
  • 2014.12.21 Sunday
  • -
  • 09:41
  • -
  • -
  •  
昨日、岐阜国体で一緒だった
大将・あややの結婚式でした(^^)

久々に国体選手3人と監督や
岐阜でお世話になった人たちに会いました



国体終わって
監督が結婚しました
大将が結婚しました
順番的に次は中堅だな!

と話になりましたが…
予定も相手もない!(ー ー;)

ビビビ婚もあるから心配ないよ☆
と言われました

ビビビ婚を目指すんで
先鋒の伊部ちゃんには
無期限で待っててもらおうと思います。笑


もう2014も終わりますね!
みなさん、良いお年を!

小野卓志 87
  • 2014.12.20 Saturday
  • -
  • 05:42
  • -
  • -
  •  
グルジアに行ってきました。

グルジアの柔道の強さを知るために。

世界遺産や様々な街、たくさんの方々とふれあいグルジアを少しながら知ることができました。



世界にはいろんな考え方生き方があり、柔道を通して学べたことに感謝したいと思います。




詳しく話したいところですが、
12月28日 19時からBSジャパンでやりますので是非観てください。

来年も、日々挑戦をモットーに精進していきたいと思います。

佐藤愛子 87
  • 2014.12.19 Friday
  • -
  • 05:40
  • -
  • -
  •  
娘には

頭が上がらないようで…。


「パパちょっとうるさいから黙って。」

って言われようが、

何しようが、


ずっと目尻下がりっぱなしの


西田パパ。


ブーブーいいながらも、


カラオケデュエットで

しっかり盛り上がってた2人。





そんな親子を見て、

年末、実家に帰ったら

お父さんの肩でも揉んであげようと思いました。


ちょっと早いけど

みなさん良いお年を〜☆

穴井亮平 57
  • 2014.12.18 Thursday
  • -
  • 06:15
  • -
  • -
  •  
今年も早いものでもう12月ですね。


冬なので当たり前ですが、ここ数日は寒波の影響でとても寒い日が続いています。


家の周りでも日陰などには氷が張っているところを見掛けるようになりました。


そうなると気を付けなければいけないのは、歩行中のスリップです。


これで毎年毎年、何人の人が尻もちをついていることやら。


危険な歩行中のスリップですが、柔道家はこういう時こそ「受身」ですね!


受身さえできればスリップしても怪我を未然に防げるか軽くすることができるはずです。


しかし、受身ができるからと言って油断していると余計にスリップすることになるので油断大敵です。


私の今季の目標は、歩行スリップの自己最多記録を更新しないことに定めようと思います。


柔道家以外の皆様も歩行中のスリップにはお気を付けてお過ごし下さい。


それでは、受身の練習に行ってきます!


失礼します。

太田慶一 21
  • 2014.12.17 Wednesday
  • -
  • 05:42
  • -
  • -
  •  
先週の13日の土曜日に姉の結婚式に行ってきました。




3人兄弟なんですが5個上の1番上の姉が結婚しました。

ちなみに僕は末っ子です。

この姉とは小さい頃そんなに遊んでもらった記憶はあまり無いのですが、1つ鮮明に覚えているのは、小学生か中学生の忘れてしまいましたが、見たいテレビの取り合いになって頭にきてつい顔を殴ってしまいました。そして姉は目にアザを作ってしまい、今でも忘れない苦い記憶です。それ以来いかなる場合でも女の人に手をあげる事をやめました。

話を戻しますがやはり家族の結婚式はとても感動しました。

僕が大学生になり神奈川に行く事になった時に丁度真ん中の姉が結婚し、家に残されたのは1番上の姉と親だけになりました。そしてついにその姉も家を出る事になり父と母のみとなりました。

結婚式が終わり神奈川に戻る時「みんないなくなっちゃった」と悲しそうに母は言ってました。もうこれ以上親を悲しませるわけにはいかないと思いました。

今年は僕の周りがみんな結婚してしまい、ここ1年で10組以上が結婚しました。

東海大に残ってるメンバーもみんな結婚し、ついに1人ぼっちになってしまいました。

これだけは言わせてください。


僕はまだまだ結婚はしません。

粟野靖浩 45
  • 2014.12.16 Tuesday
  • -
  • 05:56
  • -
  • -
  •  
今年も残すところ2週間ほどですね。

年末年始はクリスマス、大晦日、元旦とイベントが立て続けにありますね。

とくにクリスマスはどこを歩いていても恋人たちだらけです…




あちこちイチャつくカップル((((;゚Д゚)))))))



独り身の私にはクリスマスに吹く風はとてもつめたく感じます…



外には一歩もでずに家にこもることをここに誓いたいと思います…


サンタさんってこんな感じですかね?


秋本啓之 81
  • 2014.12.15 Monday
  • -
  • 05:59
  • -
  • -
  •  
先日、60kg級からプロの料理人に転向した川端選手の自宅を訪問してきました。

最近、彼は自炊に目覚めたらしく3分クッキングを録画しては毎日それを実践していると誇らしげに語っていました。

しかし、運悪くその日録画した3分クッキングのメニューがカキフライだったらしく「あかんっ!フライは無理やなぁ」と自問自答を繰り返していました。

カロリーが高いから無理なのか、油の扱いが面倒だから無理なのかは定かではありませんが、そのメニューを決める表情はプロの料理人そのものでした。

彼が将来自分の店を持ちミシュランの星を獲得する日もそう遠くないかもしれません...。

頑張れ龍!!そしてありがとう!!

最後に川端シェフが振舞ってくれたハンバーグの写真でお別れしたいと思います!



皆さん良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

金丸雄介 87
  • 2014.12.14 Sunday
  • -
  • 00:18
  • -
  • -
  •  
久しぶりに会う人によく言われる事があります。


「焼けた?」


いやいや…地黒ですから。




「痩せた?」


いやいや…ヒゲが濃くて、頰がこけているように見えるだけですから。




「老けた?」


いやいや…
いやいやいやいや…



あっという間に今年一年も終わりますが、最後まで気を抜かないでやりきりたいと思います。

西山雄希 9
  • 2014.12.13 Saturday
  • -
  • 05:59
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
先日はグランドスラム東京の応援ありがとございました。
もっともっと成長し強い姿を見せられるように頑張ります!

今年もあと半月ほどで終わりですね。
今年の5月からウエイトに目覚め、良質なタンパク質を求め続けてもう8ヶ月となりました。

初めの頃は、人には見せられないような体でしたが、今は自信を持ってサイドチェスト出来るようになりました。


しかし、またまだです。
これからも限界を超えたトレーニングで僕の可愛い筋肉にムチを入れて、すぐ良質なタンパク質を摂取していこうと思います。


脂肪のつきやすいこの季節。
みなさん気をつけてください。
それでは少し早いですが、良いお年を。

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2014.12.12 Friday
  • -
  • 16:51
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

学園医療校の泉澤です。

学園医療校は年末になり3年生は国家試験、1,2年生は期末試験を控え学生も教員も忙しくしています。

また、来年度、再来年度の学生募集につなげるべく教員は手分けをして関東近県の高校に進路ガイダンスに伺っております。

先日、茨城県内の高校におじゃましたところ、柔道整復師を目指す高校生が多数来てくれました。

その学生のほとんどは柔道部員で、柔道をしている私にとっては非常にうれしい出来事でした。

柔道と柔道整復師は非常に親和性が高く、皆さんの中でも興味のある方がいらっしゃいましたら気軽に学園医療校までご連絡をくださいね!

それでは次回は新年になります。

寒さが厳しくなっております。気を付けてくださいね。

皆さんよいお年をお過ごしください!

西田優香 81
  • 2014.12.11 Thursday
  • -
  • 12:54
  • -
  • -
  •  
先日のグランドスラム東京では、たくさんの応援ありがとうございました。

二位という結果に悔しい気持ちはありますが、怪我を抱えた状態で決勝まで戦えた事は自信になりました。

今回の経験を生かし、また来年のヨーロッパサーキットに向けてしっかり準備をしていきたいと思います。


そしてただ今GS東京に出た選手達は、そのまま国際合宿に移行しています。

今大会を終えて、その合宿に入る前に、みんなでお疲れ様会をしました。



美味しいものを食べ、所属や階級を越えて、一年間共に戦い合った仲間同士で絆を深めた良い会になりました。



しかし、やはり勝負師の集り。


誰かが言ったのか

「ジャンケンで勝った人がデザート買わない?」

その言葉を皮切りに入れる入れる。

アイス、ヨーグルト、ケーキ、ジュース、洗剤、リップ、、、、

余計な物が沢山。笑

そしてはじまったジャンケン大会。

決勝まで残ったのは私、西田優香と今大会57kg級チャンピオンの松本薫。


あいこが二回続き迎えた三回目。

またもや私は決勝で敗れました。





今年は二位が続いたなー。

あー悔しい。笑


まさか自分が奢るとは思ってなかった松本選手は、完全に動揺の色を隠しきれてませんでしたが
「あー奢れて嬉しい、、、」
という貫禄のコメントを残してくれました。

松本選手ご馳走さまでした♡


それではみなさま良いお年を。
そして来年もよろしくお願いします。


下山徳大 33
  • 2014.12.10 Wednesday
  • -
  • 06:19
  • -
  • -
  •  
気がつけばもう12月。
寒さも増し、吐く息も白く濁り始めました。




12月はテスト、テストでなかなか忙しくハードな毎日を送っています。



こんなときに気をつけなければいけないのは風邪。

体調管理はしっかりしなければなりません。

ビタミンをたくさん摂ることも身体には重要です。


私は幼いころからみかんが大好きだったので、いつも手が黄色くなるまで食べてました。



いまでもたくさん食べてます。


では。

小倉武蔵 33
  • 2014.12.09 Tuesday
  • -
  • 05:28
  • -
  • -
  •  
先日の出稽古にて。

同期の川端龍とトレーニング。

世間では柔道選手のピークは
25だとか言うてるけど誰が決めた?
そんなもんレジェンドどうこうやろ?
野球みろ?サッカーみろ?

川端龍はふざけてて
弱ってるときにやる気をくれます。

顔を真っ赤にしながら
バックプレスもしてました。

こっからが勝負だと思います。
ひといきつきながら。
今は地味に地道にやっていきます。
小倉の限界はここぢゃない。

来る日が来るように。

森下純平 21
  • 2014.12.08 Monday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

グランドスラムに出た選手のみなさんお疲れ様でした!

試合を見ていてとても良い刺激をうけました!

自分も早くあの舞台で勝てるよう精進しようと思います!



そして先日ようやく自動車学校を卒業することができました!

早く免許をとって、車で色々なところにいってみたいですね!



それではみなさんよいお年を!^_^

2014 グランドスラム東京最終日結果報告
  • 2014.12.07 Sunday
  • -
  • 22:54
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランドスラム東京の最終日の結果を報告します。

78kg級
緒方亜香里:5位

緒方は初戦、タラーン(スペイン)を内股、2回戦、ガレオネ(イタリア)を腕絡で下し、準々決勝で、ロンドン五輪チャンピオンのハリソン(アメリカ)と対戦します。この試合では序盤に大腰で有効を奪われますが、その後挽回せんと攻め返します。しかし相手も対応し、最後は勝負に出ようとしたところ再度、大腰で合わされ、そのまま固められて敗者復活戦に回りました。敗復最終戦ではヨン(韓国)を指導の累積による反則勝ちで退け、3位決定戦で本年の世界選手権3位、ベレンセク(スロベニア)と相対します。この試合では序盤から緒方が前に出て組み勝ち、相手に場外と組み合わないとの指導が2度与えられ、緒方が攻勢を取ります。その後も攻撃の手を緩めず相手を前に引き出そうとしたところを相手の出足払にあわされてしまい、メダル獲得はなりませんでした。

膝の手術を行い、ようやく国際の舞台に戻ってくることができました。結果自体は悔しいものに終わりましたが、まだまだ本調子ではない中で、世界のトップクラスの選手と5試合できたことは、次につながるものであったと思います。


3日間、応援いただきました皆様、ありがとうございました。

次の戦いに向けて、また頑張っていきたいと思います。

監督

平岡拓晃 87
  • 2014.12.07 Sunday
  • -
  • 05:49
  • -
  • -
  •  
遅ればせながら、講道館杯に出場された選手の皆さんお疲れ様でした。いい刺激をもらいました。来年はこの大会で優勝できるように頑張ります!

話しは変わりますが、先月東京都教育庁のアスリート学校派遣事業で青ヶ島と板橋区の小学校へ1日校長先生をして来ました。

板橋区は23区なので、ご存知かと思いますが、青ヶ島と言われてもピンとこない方もいらっしゃると思うので…




ここです。

青ヶ島へは、羽田空港から飛行機で八丈島まで行き、そこからヘリコプターもしくはフェリーで行きます。

僕たちはヘリコプターで島へ向かったのですが、小雨が降っていたおかげでヘリの周囲を二重の虹が取り巻く奇跡を体験しました。

青ヶ島は島民180人、全員顔見知りどころか全員家族のようだそうで人と人との繋がりが深くて、僕たちのことも楽しみにして下さっててすごく嬉しかったです。

訪問した小、中学校は全校生徒13人でした。限られた時間の中でしたし、柔道未経験の生徒もいたので心配でしたが、笑顔で迎えてくれて僕のほうこそ楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また、その晩はクサヤを初体験。運ばれてきた時から、すごい匂いで、一口噛んだだけで、もうギブアップでした(笑)
ちなみに青ヶ島には一泊して帰る予定だったのですが、天候の影響でヘリも船も全ての交通機関が欠航。さらに一泊しました。

青ヶ島の皆さん、板橋区の皆さん、そして東京都教育庁の皆さん、ありがとうございました。

以上で、今年最後のブログとなります。それでは少々早いですが、良いお年を。

2014 グランドスラム東京2日目結果報告
  • 2014.12.06 Saturday
  • -
  • 21:36
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランドスラム東京の2日目の結果を報告します。

73kg級
秋本啓之:優勝

秋本は初戦、テラダ(タイ)を背負投と袖釣込腰による合技、2回戦、ポンボダシルバ(ブラジル)を袈裟固、3回戦はサルマン(イラク)を背負投と上四方固による合技、準々決勝は今年のGPデュッセルドルフの決勝を争ったムキ(イスラエル)に対して2つの有効を奪った後に袈裟固で抑え、準決勝に駒を進めます。準決勝ではオルジョフ(アゼルバイジャン)を見事な背負投で退け、決勝で大野(旭化成)と相対しました。決勝では先に場外指導を受け、そのままリードを許したまま終盤を迎えますが、ここで一本背負投にて有効を奪い、逆転します。そのままリードを守り、見事優勝を遂げました。

常に怪我に悩まされ、なかなか重ねた努力が報われない日々が続いた秋本でしたが、悲願のオリンピックに向けて歩を進めることができたように思います。

西山雄希:7位

西山は初戦、イ(韓国)を2度の支釣込足による合技、2回戦は今年の世界選手権3位のスクボトフ(アラブ首長国連合)を支釣込足と大外刈による合技、3回戦はフェルナンデス(ポルトガル)を横四方固で下し、準々決勝でオルジョフ(アゼルバイジャン)と対戦します。この試合でも序盤、大内刈で完璧にとらえたかと思われましたが、手をついてしのがれ、ポイントにはなりません。指導でリードしていた中、相手の小外掛にはまってしまい、敗者復活戦に回ります。敗復最終戦では、ムキ(イスラエル)に対してペースを握り、指導でリードして終盤を迎えます。そこで有効を奪われ、挽回せんと掛けた大内刈を返されてしまい、表彰台には届きませんでした。

得意の足技が冴え、順調な勝ち上がりを見せていた西山だっただけに、準々決勝での相手の技にはまってしまった点が悔やまれます。投げる力は天性のものを持っているので、接戦をものにできるよう取り組んでいきたいと思います。

70kg級
ヌンイラ華蓮:5位

ヌンイラは初戦、ジョン(韓国)を大内刈と大外刈による合技で下し、2回戦で今年の世界選手権決勝で苦杯を喫したアルベール(コロンビア)と対戦しました。この試合では大外刈で有効を奪い、そのまま袈裟固に移行して抑え、見事、世界選手権の雪辱を果たしました。しかし続く準々決勝、ディエドリッチ(ドイツ)との対戦で、先に指導を受け、そのあと何度かポイントにあと一歩という場面を作り、相手に指導が与えられてもよいと思われましたが、そのまま試合は終了し、敗者復活戦に回ります。敗復最終戦ではポガクニック(ロシア)に対して有効を取り合った後に、当初からの指導差で下し、3位決定戦に進みます。3位決定戦ではズパンチッチ(カナダ)と相対し、身体が痙攣により思うように動かない中で戦いますが、最後は大内刈を谷落で切り替えされ、無念の敗退となりました。

世界チャンピオンのアルベールに雪辱し、十分優勝も狙えただけに、接戦をものに知れ切れなかったことが悔やまれます。しかし外国人選手に対しても自分の柔道ができてきているので、次の試合に向けてしっかりと準備していきたいと思います。

明日は78kg級に緒方亜香里が出場します。

優勝目指して頑張ります。

応援宜しくお願い致します。

監督

六郷雄平 9
  • 2014.12.06 Saturday
  • -
  • 21:10
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

自分自身の今年の試合もおわって振り返ってみると、自分の納得のいく結果は残せませんでしたが、来年この悔しさをぶつけれるようにまた一から頑張ってやっていきたいと思います!

応援よろしくお願いします。

2014 グランドスラム東京初日結果報告
  • 2014.12.05 Friday
  • -
  • 23:52
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランドスラム東京の初日の結果を報告します。

60kg級
志々目徹:2位

志々目は初戦、韓国のワングを内股による技有で下し、2回戦は、中国のアンを内股で2度投げての合技で退けます。準々決勝はイスラエルのアーシャンスキーを内股による技有、準決勝は国士舘大の大島を大外刈による有効で下して、決勝に進出します。決勝は2013年世界3位の韓国・キムと対戦します。先に指導が志々目に3度累積され、その後、攻め返して相手にも指導が2度与えられるものの、そのまま押し切られ、悔しさが残る銀メダルとなりました。

本調子ではない中で決勝まで勝ち上がりましたが、組ませてくれない相手に合わせてしまったのが悔やまれます。来年はこの課題を克服すべく、取り組んでいきたいと思います。 

52kg級
西田優香:2位

西田は、フランスのウラニーを一本背負投による技有、2回戦はウクライナのビュイオクを背負投と小内刈による合技で下し、準々決勝に進出します。ここで伏兵、トルクメニスタンのババムラトヴァに先に袖釣込腰で技有を許しますが、小内刈で追いつき、背負投による技有を追加して、合技にて勝利し、準決勝に進みます。準決勝は講道館杯の決勝と同じ志々目(帝京大)との対戦となり、ここも小内刈による技有で下し、決勝で橋本(コマツ)と相対しました。序盤、間合いを詰められ技を先に出された際に指導を受け、その後挽回せんと攻めますが、ポイントを返すまでに至らず、惜敗となりました。

グランプリ・チンタオで相手の脇固による反則で肘を痛め、とても試合ができる状態ではない中、気持ちだけで勝ち上がりました。得意の背負投も使えず、相手との間合いを取ろうとするだけで激痛が走る状態での決勝進出は、本当によくやったと思います。国際大会での完全復活は、来年の冬季欧州遠征で果たしたいと思います。

明日は73kg級に秋本啓之、西山雄希、70垉蕕縫魅鵐ぅ蕾斛,3名が出場します。

優勝目指して頑張ります。

応援宜しくお願い致します。

監督

福見友子 81
  • 2014.12.05 Friday
  • -
  • 05:28
  • -
  • -
  •  
12月ですね。
2014年も残り僅かとなりました。

この時期恒例となる
"柔道グランドスラム東京"
今年もいよいよ始まります!

世界中のトップ柔道選手が東京に集結し、ハイレベルな戦いとなるでしょう。

出場する選手の方々の
戦う姿をこの目に焼き付けたいと思います。




※ 日本の技は、世界一!!

がんばれ日本

石川裕紀 45
  • 2014.12.04 Thursday
  • -
  • 17:04
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

最近また一段と寒くなってきましたね。
寒いのが苦手な私にとっては本当に地獄のようです。

12月は講道館で国際合宿がたくさんあるので、グランドスラム出れなかった悔しさをそこでぶつけます!


2014年も残り1ヶ月。
充実した日々を過ごせるよう一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

では、失礼します。

加賀谷千保 21
  • 2014.12.03 Wednesday
  • -
  • 06:17
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは。

加賀谷です(^^)

すっかり冬になりました!わたし、この時期はちゃんちゃんこが欠かせません!!
本当にあったかいんですよ〜布団にくるまってるみたいで(*^_^*)


それはさておき…
先日、約4年振りにディズニーランドに行って来ました!!!
アトラクションにパレードに美味しいごはんに!
まさに夢の国でした(*^◯^*)


今度はディズニーシーに行って、ダッフィーを買いたいと思っていますっ!!



それからそれから、もうすぐグランドスラム東京ですね!!もちろん三日間とも応援に行きます(o^^o)


頑張れ了徳寺学園柔道部\(^o^)/


それではこの辺で〜

志々目徹 9
  • 2014.12.02 Tuesday
  • -
  • 06:38
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

今年も早いものであと1か月となりました。

最近は寒くて、鍋ばかり食べてるような気がします。笑

12月は行事がいろいろとありますが、まず今年最後の試合を最高の形で締めくくれるように頑張ろうと思います。

それでは良いお年を!!

川端 龍 33
  • 2014.12.01 Monday
  • -
  • 13:05
  • -
  • -
  •  
今年も終わりに近づいてきました。

今年は2回しか風邪を引かなかったです!

それもこれも毎日の自炊があっての事だと思ってます。

野菜もいっぱい食べました。

失礼します!

よいお年を!