Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
Archives
料理!
  • 2014.10.31 Friday
  • -
  • 13:02
  • -
  • -
  •  
小さい頃から食べるのが専門な私としては、料理は殆ど出来ません。出来るといえば、肉と野菜を買ってきて、焼肉のたれでごまかす男子定番の一品です。

ただそうした中で、唯一つくれるのが、チャーハンとオムライス!

学生時代、寮にはご飯と卵は常備されていたので、お金がない時には具に卵のみのチャーハンや、ケチャップライスに卵を巻いたオムライスもどきを作ってました!

そうした経験がいつかは役に立つもので、妻が仕事や用事などで留守の時、息子に作ったのがこの2つ!

それからは私のイタメシ(炒める飯)が、長男の大好物料理?になりました。

誕生日などの際に「何が食べたい?」と聞くと、「パパチャーかオムライス!」と即答です。

妻の手の込んだ料理を前にして誠に恐縮ではありますが、たまにはフライパンを握って、頑張りたいと思います。


(8才の誕生日に作ったオムライス。
見栄えは悪いですが、味はこの笑顔が証明してくれています!)

OG 小國樹理
  • 2014.10.30 Thursday
  • -
  • 06:38
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
忘れた頃に現れる
今日の担当は小國です(*´艸`*)ァハ♪

10月29日で、
次女が3歳になりました♡

そんな彼女…
魔の2歳児というやつなのか
私の迫力が足りないのか…

最近は私が怒っても
全く響いていないようで
『ごめんなさぁ〜い♪』
とニコニコしながら言ってくる…

強めに怒ると
最終的に…

白眼剥いて、
意識を飛ばしてました(;゚Д゚艸)

その表情を見て
笑いそうになるのを
必死でこらえましたが…
見事に吹き出し
私の完敗です。゚(PД`q*)゚。

しかし…
どこかで見た事あるぞ
この方法…

1年前、姉のココもやってたぁ──Σ(;゚д゚ノ)ノ──ッ!!

個性派長女の背中を見て
次女も順調な
仕上がりをみせています。

遺伝子ってスゴイ…(;゚Д゚艸)


ヌンイラ華蓮 7
  • 2014.10.29 Wednesday
  • -
  • 06:17
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

段々と朝夜が冷える日々が続き、そろそろ冬が近付いてきていますね。
皆様も風邪にはお気を付けてお過ごしください。

そんな私は最近朝の散歩にハマっています。

朝5時前に出発し、誰もいない田舎道を探検します。
走れない分朝練代わりに2時間くらい歩いているのですが、色々な発見があって楽しいです。
誰もいないというのと知らない道を歩くということがワクワクの材料となっています!

あの道がここへ繋がっていたこと、突然現れたたぬき、そして帰って冷えた身体に染みるあったかいお味噌汁。
そんな事に幸せを感じながら毎日過ごしています。

色んな事をゆっくり考えられるひとりの時間としてこれからも続けていきたいと思います。

山際トレーナー
  • 2014.10.28 Tuesday
  • -
  • 06:28
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
女子トレーナーの山際です。

行楽の秋ということで、先日、鎌倉・江の島に行ってきました。

おいしいものたくさん食べて、新江ノ島水族館でクラゲ見て、すっかりリフレッシュできました!

ひとつ残念だったのは、鶴岡八幡宮で引いたおみくじが凶で、
大体願い事はかなわないみたいな事が書いてありました。

ガッカリ(´・_・`)

しかし最終的に、鎌倉・江の島は何度でも遊びに行きたいなぁと思いました。

それでは失礼します。

石井孝法 78
  • 2014.10.27 Monday
  • -
  • 06:32
  • -
  • -
  •  
石井の勝手に連載シリーズ第1弾

トレーニング編 第12回

「体力・技術の相補性」

勝手に連載シリーズ第1弾ーートレーニング編は最終回.

最終回の内容ということで,
どのようにまとめるか悩んだ…

が,第8回の【追記】が非常に重要な部分なので,
この部分をもう少しだけ掘り下げて,
第1弾を終わりにしたいと思う.



今まで,
「体力トレーニング」
「筋力トレーニング」
「ウエイトトレーニング」
(コトバは様々であったが…)
についての誤解を解くことを目的として,
私の考えを述べてきた.

しかしながら,誤解を解こうと強調した部分やコトバの操作によって,新たな誤解を招く可能性がある.
なので,トレーニングというものを考えていく上で軸がブレないように,
その軸になる部分の話をする.

その軸になる部分とは,
第8回の追記の部分である.
******************************************
コーチは,競技特異性や選手個人の課題を理解し,
パフォーマンスの改善を導く専門的適応を生み出すように,
トレーニングプログラムをデザインしなければならない.
そのため,(単純な)理論だけでは,
すべてのトレーニングを説明できないこと,
必ずしも競技パフォーマンスが改善するとはいえないこと,
を頭に入れておく必要がある.
******************************************

上記は,体力・技術の相補性の観点が
必要であることを述べている.

相補性とは,
一方を確定すると他方が不確定になるような2つの量は,
互いに補い合いあうことにより対象の完全な記述が得られるもの
である.

体力・技術の相補性を理解しなければ,
私の考えを極端に捉えてしまうかもしれない.
例えば,
生理学的な効果だけに囚われてしまったり(一方向からの評価),
技術や体力の細分化した項目を一義的・断片的に捉えたりしてしまうかもしれない.

そうなると,結局は同じ過ちを犯すことになる.

以前,中間トレーニングという話をしたが,
それはパフォーマンスの改善のために
体力・技術の相補性の観点から考えたトレーニングになる.
体力要素へのアプローチが個別トレーニングであり,
技術要素へのアプローチが技術トレーニングであるが,
競技特異性や選手個人の課題を理解し,
パフォーマンスの改善を導く専門的適応を生み出すようなトレーニングが相補性を考慮したトレーニングである.

これらをどのようにバランスをとっていくかが重要であり,
パフォーマンスの改善を導く専門的適応を生み出すように
トレーニングプログラムをデザインすることはアートである.

優れた洞察力と高度な実践力を持つ創造的コーチや選手は,
直感的に運動における体力・技術の不可分な一体としての相補性に気付いており,その可能性を巧みに活用している(村木,2007).

トレーニングというものを考え行く上で,
これらが軸にあること,
そしてこれらの理解をさらに深められるように
学びと実践をやめてはならないことを記して,
第一弾トレーニング編を終わりにする.

樋口トレーナー
  • 2014.10.26 Sunday
  • -
  • 12:00
  • -
  • -
  •  
こんにちは!男子柔道部トレーナーの樋口です!


だいぶ、朝晩と冷えてきましたが体調の方は大丈夫ですか。


先週の土曜日から火曜日まで長崎国体に同行させて頂き、また色々な事を経験させて頂きました。


今週からは、母校が春の甲子園へ向けて関東大会が始まるので、応援したいと思います。

緒方亜香里 19
  • 2014.10.25 Saturday
  • -
  • 07:14
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜
緒方デス!!

まずは国体女子千葉!

おめでとうございます。

優子先輩には驚かされてばかりです。

やっぱ国体女王だな〜強いな〜凄いな〜

そんな優子先輩....引退なんて....
寂しい(泣)

大好きな優子先輩、本当にお疲れ様でした。

一般女子になってこれからも花を咲かせ続けてくださいね( ^^ )



続きましては田中先輩☆
お誕生日おめでとうございます。

一人鍋、いいかなあと思って。

ヘルシーだし、お野菜たくさん食べてもらいたくて。

なんか寂しい思いをさせてしまったらしいですけど、

一人鍋でほっこりしてください。





....違うか。







最後に〜ちょっと











myカー

ど〜ですか!

も〜かっこいいです〜!

今まで自転車で汗まみれになりながら買い物とか行ってたけど....

こいつのおかげでどこにでも行けるんです〜

例えば山登りとか、プールとか、トレーニングとか、ヨガとか、、、

全部一人ですけど....

こいつがいるからオガタひとりジャナイ。


最近オガタがキテる。


頭はもうキテるけど



ハゲじゃないよ




運もキテる気がする。


myカーと二人三脚で頑張ります!!

OB 佐々木伸次朗
  • 2014.10.24 Friday
  • -
  • 06:49
  • -
  • -
  •  
初めまして、佐々木です。

2003年から2009年まで了徳寺学園で柔道選手をしていました。

同期だと小野卓志と同じです。

現在はアメリカのフロリダ州のオーランドというところで

柔道を指導しています。 

わたしは、選手を引退してすぐアメリカの方に来て指導を始めたのですが、

それまで教えたりする機会がそれほどありませんでしたから、かなり苦戦しました。

現在も毎日 You Tube で研究したり、柔道だけでなく様々な分野で、人の教えてるとこをみて良いものはマネして、なんとかやっています。

最初に来た時は英語もさっぱりわからなかったので言語に大変苦労しました。 それでも柔道があったから人と繋がりこうしてアメリカで

5、6年やってこれました。

引退しても大好きな柔道で生活できているところに関しては本当にラッキーですし、きっかけをくれた山田先生にもビザのことなどサポートしてくださった

日本の方々、アメリカの方々に本当に感謝しています。

柔道最高!


今井優子 79
  • 2014.10.23 Thursday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
昨日のランチでのお話です。

「明日からお弁当小さくなります。」

と張り切って言ってたのですが…

学校の食堂ランチに行ったら、食堂のお姉さんの誘惑…

「おにぎり美味しいですよ!」

でも、3個入り…。

ダイエット、ダイエット、ダイエット。

と思ってましたが、負けちゃいました。

はい、炭水化物大好きです。

亜希姉様が一つ食べてくれました。さすがノリいいです!尊敬してもしきれません。

因みにお姉様はメロンパンも食べちゃったみたいで(^^)

やっぱり食欲には勝てないかもです…

それから、手相をみてみたら…
まさかのまさか…^o^
信じるか、信じないかはあなた次第ですが。


私は信じたいと思います。

それが、もしかしたら

てっちゃん。かもしれません!笑


国体応援ありがとうございました。
厳しい試合ばかりでしたが、なんとか優勝することができました!


みなさんお祝いよろしくお願いします(^^)!笑


みなさんに来年出るんでしょ…と冗談で

言われますが、本当に最後です!

今までありがとうございました。

文句を言いながらも、私の痛い投げ込みをたくさん受けてくれた方々本当に感謝してもしきれません。


一般女性になります(^^)!温かく見守っていて下さい。

村上亜希 85
  • 2014.10.22 Wednesday
  • -
  • 17:38
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
グッと寒くなってきましたね!
体調を崩していませんか?

先日、長崎国体にて成年女子が見事優勝を飾りましたね!!
本当におめでとうございます(≧∇≦)

なかでも優子は、本当に最後の最後の試合でした。きっと、、、(笑)
本当にお疲れ様でした!

仕事をしてから練習にむかう姿は、自分自身まだまだ頑張らなきゃと刺激を受けることもありました!

職場の事務局では、優子のお弁当箱のサイズが4月とは倍違うと話題になったり、、、
本人の自覚はあまりないようですが、しっかり鍛えられた肉体にもどってます。

しかし、これからまた小さいお弁当箱になっていくでしょう。

その前に、祝賀会だねー
焼肉で☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

本当に長い間お疲れ様でした!!

田中美衣 43
  • 2014.10.21 Tuesday
  • -
  • 07:04
  • -
  • -
  •  
みなさん、こんにちは
本日、担当の田中です!!

10月ですね!
昨日10月20日は
私の誕生日でした(^^)

ちなみに小倉武蔵選手も
同じ誕生日です!

お祝いして頂き
ケーキにプレゼントももらいました
祝ってもらって嬉しかったです☆

誕生日当日に緒方選手から
プレゼントをもらいました!

とっても嬉しくて
ワクワクして見てみたら

包まれた箱と
ドライフード…?

値札のついたドライフードは
自分ではなくペットのうさぎさん用でした

包まれた箱を開けると…
1人用の鍋セット

「先輩、一人鍋するかな、と思って!」

普通に嬉しいです、嬉しかったですよ!
はい、でも…
なんか寂しくなりました 笑


今年も良い歳にしたいと思います(^ ^)
そして、プレゼントお待ちしてます!



長崎がんばらんば国体2014 成年男子
  • 2014.10.20 Monday
  • -
  • 16:49
  • -
  • -
  •  
本日行われました成年男子の試合結果をご連絡します。

千葉県チームは当初のメンバーに怪我等が出たため、下記のメンバーで臨む予定でした。

先鋒:石川裕紀(了寺学園)
次鋒:太田慶一(了寺学園)
中堅:小野卓志(了寺学園)
副将:岩尾啓太(京葉ガス)
大将:加藤博剛(千葉県警)

しかし、次鋒、中堅のメンバー変更が担当の方の不手際により、期限内に行われておらず、減量も含めて準備していた太田、小野の両名が出場できないこととなってしまいました。

消化しきれない思いを胸に、3名で初戦の大分戦に臨みました。

千葉 2−代表戦 大分 

先鋒:石川 ○ 一本勝(合技)  尾園(大分県県警)
次鋒      不戦負  ○  飯倉(大分県県警)
中堅      不戦負  ○  下村(大分県県警)
副将:岩尾    引分     赤迫(新日鐵住金)
大将:加藤 ○ 一本勝(小内刈) 中島(日体大)
代表戦:岩尾   判定(1-2)○ 赤迫(新日鐵住金)

2点ビハインドの中、全員が勝利するか、また内容でも一本勝ちが必要とされる中、先鋒:石川が勝負に来ない相手からしっかりと一本勝ちを奪い、先制点を挙げます。

その後、不戦により2点が相手に入った後、岩尾が実業個人3位の赤迫と引き分けます。

大将:加藤は一本勝ちが要求される中、期待に応え、組み合ってこない相手から小内刈で一本を奪い、勝負は引き分けの選手による代表戦となりました。

岩尾と赤迫の代表戦はこの試合もお互い決め手に欠け、勝負は旗判定となり、1-2で赤迫に上がり、初戦で涙をのみました。

敗れはしましたが、3人での戦いの中、出場した選手はよくやってくれました。また理不尽な状況下におかれた2名もやりきれない気持ちを抱えながら、2階席からの応援に回り、全員本当に頑張ってくれました。

消化しきれない思いはどうあがいても消えませんが、本年の国体はこれで終わりました。

応援いただきました皆様、申し訳ございませんでした。

監督

小野卓志 85
  • 2014.10.20 Monday
  • -
  • 16:26
  • -
  • -
  •  
こんなにもやりきれないことがあるものか。

いまだに納得がいかずモヤモヤした気持ちをどこにぶつけていいのかもわかりません。

人の想いを踏み潰すような人間にはならないようにしたいと思います。



長崎がんばらんば国体2014 成年女子
  • 2014.10.19 Sunday
  • -
  • 17:51
  • -
  • -
  •  
10月19日(日)から21日(火)までの3日間、長崎県の諫早市小野体育館で第69回国民体育大会 柔道競技会が行われています。

本日は成年女子の試合が行われました。千葉県チームのメンバーは以下の通りです。


先鋒:角田夏実(東京学芸大4年)*来年度了寺学園内定
中堅:今井優子(了寺学園)
大将:村瀬晴香(ヤックスケアサービス)


一回戦
千葉県 -1 和歌山県

先鋒戦
角田 ー○(有効) 森 由芽香(帝京大)
角田が終盤に裏投にいったところ、相手と同体で倒れる。それが相手のポイントとされ「有効」を奪われる。その後、再度、角田が裏投を仕掛けたところ体を浴びせられ2つ目の「有効」を奪われ優勢負け。

中堅戦
今井 ○(技あり)ー 高橋 ルイ(和歌山県庁)
序盤に今井が得意の背負投(韓国背負い)で「有効」を奪う。中盤に再度、同じ技で「技あり」を奪い、そのまま逃げ切って優勢勝ち。

大将戦
村瀬 ×(引き分け) 牧野 夢果(岩出中教員)
後半に消極的な村瀬に「指導1」が与えられる。その後はなんとか組手をさばき引き分け。
*本国体では「指導」差が2個つかなければ優勢勝ちとはならない。


二回戦
千葉県 -1 岡山県

先鋒戦
角田 ー○(有効) 甫木 実咲(環太平洋大)
前半に相手が飛びついて小外掛を仕掛け「有効」を奪われる。なんとか取り返そうと前へ出るが、そのまま優勢負け。

中堅戦
今井 ○(技あり)ー千葉 英里子(環太平洋大)
序盤に相手が裏投にきたところ、裏投で返し「技あり」を奪う。後半、攻め込まれるがなんとか逃げ切って優勢勝ち。

大将戦
村瀬 ×(引き分け) 梅木 真美(環太平洋大)
序盤に、組手でブロックをした相手に「指導1」が与えられる。中盤、村瀬は組み負けて攻めることができず、「指導2」まで与えられる。後半、払巻込を仕掛けるがポイントにはならず、そのまま引き分け。


準決勝戦
千葉県 2-1 長崎県

先鋒戦
角田 ○(一本)ー 近藤 薫(長崎県体協)
終盤に角田が巴投を仕掛け一本勝ち。

中堅戦
今井 ー○(有効) 松延 祐里(筑波大)
中盤に消極的な今井に「指導1」が与えられる。終盤、今井が中途半端に大外刈にいったところ、相手に大外返で切り替えされ「有効」を奪われる。そのまま優勢負け。

大将戦
村瀬 ○(一本)ー 町 純香(長崎県体協)
2分ほどで村瀬が左に相手を振って隅落で「技あり」を奪う。そのまま横四方固で抑えて一本勝ち。


決勝戦
千葉県 2-1 福岡県

先鋒戦
角田 ○(一本)ー 西 杏菜(福岡大)
開始早々、角田が一本背負投を仕掛け、これが豪快に決まり一本勝ち。

中堅戦
今井 ○(有効)ー 濱砂 香澄(環太平洋大)
序盤に今井が小内刈で「有効」を奪う。終盤、相手に攻め込まれるも、なんとかしのぎ切り優勢勝ち。

大将戦
村瀬 ー○(一本) 畑村 亜希(日本エースサポート)
序盤に相手の支釣込足に、はまってしまい一本負け。



角田が怪我を抱えていたこと、今井が引退からこの試合のため復帰したが体力が完全に戻っていないことを考えると、かなり戦力的には厳しいものがあったと思います。
しかし、各選手の頑張りや、サポートスタッフの協力、そしてチームワークの良さが勝利に結びついたと思います。


そして最大の勝因は、
貸してもらっている車に中で、「アナ雪」のサウンドトラックがヘビーローテーションで流れていたということ。
偶然だったのですが、そのおかげで「ありの〜ままの〜」姿で、力を発揮できたのだと思います。



明日から、
成年男子が始まります。
了寺学園からは、60kg級で石川裕紀が出場します。

応援の程、よろしくお願いいたします。


佐藤愛子 85
  • 2014.10.19 Sunday
  • -
  • 01:20
  • -
  • -
  •  
行って来ました。


最近話題の


出雲神社!


柔道指導者講習会のため、


島根県初上陸!



この神社、


つい先日、
皇室関係者のお方が結婚式を挙げた場所です。

ちょうど今の時期は、
神無月で

日本中の神様が出雲神社に大集合し、


大会議をしている。


…らしい。


難しい事よくわからないけど…。笑


だから、

期間限定で今は特に、



日本一、
願いを叶えてくれる神社!!!


…らしい!


いや、

…のはず!!!



それなら願いを叶えてもらおうじゃない!

と、

片っ端から思い浮かぶこと、


お願いしまくってきました!!


…色々とね!


そりゃあね〜…。。。




やっぱり、

10円じゃ足りなかったかな、



御賽銭。。。



私の願いが却下されないように

日頃の行い、


ちゃんとしようと思います☆


穴井亮平 55
  • 2014.10.18 Saturday
  • -
  • 06:16
  • -
  • -
  •  
早いもので、


10月も半ばを過ぎました。




だんだん冷えてくるこの位の時期から厄介なのが、


寝冷えによってお腹を壊すことです。




しっかり布団を被って寝てもいつの間にか布団は私から離れ、


気が付けば時すでに遅しとなっています。




もうひとつこれからの季節で厄介なものが、


朝の暗くて寒い中でのラントレです。




朝の薄暗い中、


家の扉を開けた瞬間のヒヤッと感は何とも言えません。




しかし、


最も厄介なのは、


寝冷えにラントレが重なることです。




ただでさえお腹が冷えているのに、


朝の冷気のせいで更に冷えが加速します。




辛過ぎて思い出したくもありません。




ですが、


こんなことを言っていてもどうしようもないので、


朝のラントレは、


不屈の闘志と開き直りで乗り越え、


寝冷えは、


腹巻きと寝るときのシャツインで乗り越えようと思います。




それでは、


皆様も体調にはお気を付けてお過ごし下さい。




失礼します。

太田慶一 19
  • 2014.10.17 Friday
  • -
  • 06:30
  • -
  • -
  •  
ちょうど1週間前大学の柔道部の同級生が亡くなってしまいました。

1週間たった今、信じろと言われてもまだ信じられません。

名前は井坪圭佑です。

圭佑は本当に真面目な子でした。

圭佑との思い出を話せばキリがないぐらいたくさんありますが、とにかく誰からも愛される人柄を持った子でした。

圭佑は大学を卒業後、青年海外協力隊として発展途上国のボツワナに行き柔道を発展させようと頑張っていました。

卒業してからはなかなか連絡も取れず、日本にも帰ってこれない状況だったみたいですが、たまにSNSなどに頑張ってる姿をのせてくれてたので元気でやってるんだと感じていました。

しかし運命とは残酷なもので、たまたま休みの日に山登りに行き、下山中に霧で先が見えなくなり転落してしまったと聞きました。

何も知らない地で言葉も通じないし分からない中で柔道を広める。こんな大変な事はないと思います。

今まで当たり前だと思って適当に過ごした日常も圭佑が生きたくても生きられなかった1日だと考えると自分は何をしてるんだと腹が立ちました。

悔やんでも悔やみきれませんが、圭佑が1日、1日の何気ない日々の大切さを教えてくれた気がします。

葬儀の日程が20、21日と国体の試合と丸かぶりしてしまい、最後の顔も見れないのはとても残念です。

しかしきっと圭佑はこれからも僕たちを応援して、見守ってくれると思います。

その分必ず優勝してその姿を見てもらいたいと思います。

しんみりとした話になってしまいましたがこの場を借りて伝えさせていただきました。

最後に圭佑24年間お疲れ様。

本当に4年間たくさんの思い出をありがとう。またいつか必ず会えると信じてるよ。

ゆっくり休んでな。

ご冥福をお祈りします。

安らかに。


粟野靖浩 43
  • 2014.10.16 Thursday
  • -
  • 06:30
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

講道館杯まで残すところ1ヶ月を切りました。

昨年この大会のあと頚椎の手術をしました。

1年ぶりの大会です。

様々なひとにお世話になりながら柔道ができるようになりました。

残り1ヶ月でやり残したことがないようにしたいと思います。

今回はこの辺で失礼します!

秋本啓之 79
  • 2014.10.15 Wednesday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
先日道場やぶりに出かけてきました笑

場所は出羽海部屋!



1時間程稽古を見学させて頂いたんですが相撲部屋の独特の雰囲気と稽古の迫力にとてもいい刺激をもらいました。

娘の美空もバチーンという当たりの迫力と大きな身体のお相撲さんが泥んこになりなが必死に稽古する姿を目の当たりにして真剣な表情で稽古に見入っていました。

なかなか他の競技やスポーツ、武道に生でふれる機会がないのでとてもいい経験をさせて頂きました!

この経験糧にまた次の目標に向けて頑張ります!

ごっちゃんです!!


金丸雄介 85
  • 2014.10.14 Tuesday
  • -
  • 16:54
  • -
  • -
  •  
私がカザフスタンにいるのはいうまでもありませんが、最近、あまり流れが良くありません…


なんだかんだ多々あり…


そして、カザフスタンに向かう飛行機は半日遅れで出発。一日遅れで到着。

先ほど、クシャミをした瞬間、肩が外れてしまいました。すぐ戻りましたが…


流れを変えるべく、一句詠みたいと思います。




「くしゃみをしても脱臼」



これは尾崎放哉の
「咳をしても一人」
にインスパイアされ作りました。

孤独感を残しつつ、肩の緩さ、そして、負のルーティーンを「開き直り」によって打破しようとする作者の小さな望みが詠み取れます。


今、日本に台風がきているそうですが、無事に帰れるだろうか…



「席はあってもdelay」

帰りたいのに帰れない哀愁がこれ以上になく表現されています。




どちらとも、あと50年後、現代俳句のマスターピースとして国語の教科書に載ることでしょう。

西山雄希 7
  • 2014.10.13 Monday
  • -
  • 08:21
  • -
  • -
  •  
こんにちは



グランプリアスタナ大会に出場しましたが負けてしまいました。
いろんな思いがありますが、前を向いて頑張るしかありません。

プライドを捨てて、なりふりかまわず勝つための柔道をしていきたいと思います。

もっと頑張ります。

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2014.10.12 Sunday
  • -
  • 09:38
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

朝晩は涼しくすっかり秋っぽくなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか?

台風も近づいているようで気を付けてくださいね。

さて、学園医療校は前期末試験の再試期間も終わり3年生は認定実技試験の準備に入っています。

ここから11月16日(日)までは学科の勉強は少しセーブして整復実技と柔道実技を中心に勉強することとなります。

将来治療するであろう、たくさんの患者さんを思い浮かべながら、一生懸命実技練習を行っています!

そして入試情報です。

今年度のAO入試の締め切りが15日までと迫っております。

一般入試、社会人自己推薦に関しては来月以降もまだまだ開催します。

ご興味のある方は学校までご相談ください。

Eメールでもお電話でも構いません。

学園HPはこちら→http://www.ryotokuji.jp/index.shtml

それでは皆さんまた来月お会いしましょう。

グランプリ アスタナ2日目結果報告
  • 2014.10.11 Saturday
  • -
  • 22:20
  • -
  • -
  •  
本日の結果は以下の通りです。

73kg級 西山雄希 5位

一回戦
西山 ○一本(内股)ー カユモフ(ウズベキスタン)
序盤に一本背負投で有効を奪う。中盤に内股で豪快に投げ一本勝ち。


二回戦
西山 ○有効(内股)ー ドレボット(ウクライナ)
序盤から西山の組手で試合を展開。中盤に内股で有効を奪う。その後も相手に柔道をさせず優勢勝ち。


三回戦
西山 ー(GS指導2)○ サインジャルガル
序盤、西山が足技で崩して攻撃を仕掛ける。消極的な相手に「指導1」が与えられる。
中盤、不用意に場外へ出た西山に「指導1」が与えられる。その後、一進一退が続いて本戦5分が終了。
ゴールデンスコアに入り、相手の指導狙いの攻撃に付き合ってしまい西山に「指導2」が与えられ優勢負け。左手首を負傷。敗者復活戦に回ります。


敗者復活戦
西山 ○技あり(内股)ー シャブダトゥアシビリ(グルジア)
相手は強引に西山を組み潰そうと、するが、西山がうまく組手をさばく。中盤、西山が良い組手になったところ内股に入り「技あり」を奪う。その後も相手に柔道をさせず、そのまま優勢勝ち。


3位決定戦
西山 ー(肩車)有効○ カシバータル(モンゴル)
序盤から西山は積極的に足技を仕掛け、消極的な相手に「指導1」が与えられる。その後、相手が片襟で攻撃を繰り返し消極的な西山に「指導1」が与えられる。
中盤、相手の片襟からの肩車を受けきれず「有効」を奪われる。
その後、西山は攻撃を仕掛けるも投げることができず優勢負け。


ほとんどの試合において、組手で相手を支配していながら、試合展開にヤマを作ることができず負けてしまいました。

西山本来の力が出せず、消化不良な試合が非常に悔やまれます。

気持ちを切り替え、講道館杯では優勝できるように頑張っていきます。
今後とも応援のほど、よろしくお願いします。

西田優香 79
  • 2014.10.11 Saturday
  • -
  • 06:04
  • -
  • -
  •  
女子柔道の支援をしてくださっている企業は多くあります。

了徳寺
コマツ
住友
自衛隊
フォーリーフ
アルソック
JR
などなど(他は割愛)

試合の時は全力。
誰であろうと頂点を目指して戦い合います。
しかし、それ以外はお互いを高め合う同志であり、日の丸を背負う仲間達です。

特に了徳寺、アルソック、フォーリーフは出稽古が多いため出稽古先や、練習場所の情報交換をよくします。

一緒に居すぎてついたあだ名がリョウソッフ。
了徳寺+アルソック+フォーリーフ

うまいこと言うもんだ。

先日はコマツの合宿に一人で便乗させていただき、コマ徳寺(コマトクジ)の称号もいただきました。


柔道は対人競技。
一人の力では何もできないし、強くなれません。
ライバルにも仲間にも色々な人の力を借りながら、自分自身を高めれているのだと強く感じるこの頃。


講道館杯までちょうど一カ月をきりました。

もう一度。

世界一を目指すためのスタートとして、色々な人への感謝の気持ちを忘れずに講道館杯にむけて頑張りたいと思います。

グランプリ アスタナ1日目結果報告
  • 2014.10.11 Saturday
  • -
  • 00:24
  • -
  • -
  •  
10月10日より3日間、カザフスタンのアスタナにてグランプリ大会が行われています。
本学園からは、60kg級石川裕紀、73kg級西山雄希が出場しております。
本日は60kg級、66kg級の試合が行われました。

結果と内容は以下の通りです。

60kg級
一回戦
石川 ○(一本)袖車絞ー ミロウス(フランス)
開始早々、寝技のチャンスに相手の後ろをついて、得意の袖車絞で一本勝ち。幸先の良いスタートを切りました。


二回戦
石川 ○(一本)大外刈ー テルマノフ(カザフスタン)
序盤から積極的に一本背負投、内股で相手を攻め立てる。後半、組み際、右の大外刈をタイミング良く入り一本勝ち。準決勝へ駒を進めます。


準決勝戦
石川 ー○(有効)大内刈 ダシュダバ(モンゴル)
序盤に組み際の大内刈にひっかかってしまい「有効」を奪われる。その後、右一本背負投や右大外刈で攻撃を仕掛けるもポイントにはならず、終盤、間合いを詰めようとするが組手をさばかれ優勢負け。


3位決定戦
石川 ー○(有効)内股 ガンボルド(モンゴル)
序盤、相手の組手で圧力をかけられる。石川が掛けた巴投が偽装攻撃とみなされ「指導1」が与えられる。その後、石川が不用意に場外に出て、さらに「指導2」が与えられる。
中盤、石川が前に出たところ、内股を合わされ「有効」を奪われる。
その後、石川はさらに前に出て、相手に「指導2」が与えられるが試合終了。残念ながら5位という結果となりました。


1,2回戦の調子が良く、試合にも集中できていただけに、大変悔しい負けとなりました。
石川の柔道スタイルから考えると、負けた試合は将棋でいう「積まれた」状態だったかと思います。

石川はこの後、長崎国体も控えておりますが、なんとか修正して活躍し、講道館杯では確実に結果を残してくれると思います。


明日は73kg級西山雄希が出場します。
応援のほど、よろしくお願いいたします。

本日のその他日本人選手の結果
66kg級
橋口祐葵 優勝
宮崎 簾 3位

下山徳大 31
  • 2014.10.10 Friday
  • -
  • 06:19
  • -
  • -
  •  
残暑も和らぎ、秋の訪れを感じる今日この頃であります。


季節の変わり目は体調を崩しやすいのでいつも以上にしっかり手洗いうがいをしなければなりません。



今週末は先週に引き続きまた台風がやってきます。


私は週末にまとめてシーツなどを洗って干すので、こう毎週台風にやってこられるとルーティンを崩され困ってしまいます。



今回の台風は中日岩瀬もびっくりなスライダー回転をし、太平洋方面へずれてくれることを祈ります。

小倉武蔵 31
  • 2014.10.09 Thursday
  • -
  • 06:14
  • -
  • -
  •  
朝3時半。
オーストラリアにて。
軍隊トレーニング。

土をかけられ水をかけられ。
罵声もかけられ。
延々4時間。。

腕立ても何回したのか。
何をどんだけの回数したのか。
数え切れないほど。

太田選手にいたっては
毎食のトルティーヤに
肌荒れしながらも。

なんとか耐えぬき
オーストラリア合宿を終えました。

講道館杯まであとひと月。
良い刺激となりました。
最高の準備をしたいと思います。

写真は道場にて。


森下純平 19
  • 2014.10.08 Wednesday
  • -
  • 14:44
  • -
  • -
  •  
こんにちは!





先日のブラジル団体戦では敗れてしまいましたが
、久しぶりの海外の試合と合宿でとても良い経験を積むことができました!





来月の講道館杯に向けて残り1ヶ月やれることを精一杯やっていこうと思います!






失礼します!

平岡拓晃 85
  • 2014.10.07 Tuesday
  • -
  • 06:06
  • -
  • -
  •  
少年ジャンプに載りました…多分。



小学生の頃から毎週読んでいた少年ジャンプに多分載ったのを見つけた瞬間、めちゃくちゃ嬉しかったです。

多分載った号は大切にとっておきます!

近藤信輔先生ありがとうございました。一生の記念です。これからも「ジュウドウズ」楽しみにしています。

六郷雄平 7
  • 2014.10.06 Monday
  • -
  • 07:31
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日、理事長先生に開いて頂いた会でたくさんの人に迷惑をかけてしまいすみませんでしたm(__)m

自分の中では楽しかったという記憶だけ残っています!

これからはお酒も柔道も、もっともっと強くなりたいと思いました。

では失礼します。

石川裕紀 43
  • 2014.10.05 Sunday
  • -
  • 07:42
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今月10日、グランプリアスタナという大会の為、明日からカザフスタンに旅たちます。

久しぶりの国際大会ですが、選んでいただいたことに感謝し、1戦1戦全力で戦い抜いてきます。

その次の週には国体。
11月には講道館杯。

試合が続きますが、怪我をせず、最後まで気を抜かないようにしていきます。

応援よろしくお願いします。

福見友子 79
  • 2014.10.04 Saturday
  • -
  • 07:38
  • -
  • -
  •  
イギリスから福見です。

先月アジア大会でテレビ解説をするため、韓国の仁川へ行きました。



了徳寺学園の関係者各位、そして日本チームの皆さんにお会いし間近で応援しました。

オリンピックのアジアバージョンともいわれる今大会は、チームジャパンとして臨むこともあり、他の国際大会にはない貴重な経験ができたのではないでしょうか。

私自身は今回初めてこのような大会で解説を務めました。
生放送ならではの試合進行の変更や出場選手の急な変更など、予想外な状況でも何食わぬ声で対応していく術を学びました。

こちらもまるで "戦い" でした。

選手はもちろんですが、大会に関わる関係者が様々な場面で戦っていることを実感しました。

選手の調整練習に懸命に応えるコーチの方々の奮闘ぶりも然り。

だからこそ、
喜び、悔しがり、感動を一緒に分かち合えるのでしょう。

みなさま、お疲れ様でした。
そしてまた次の戦いへ向かっていきましょう。

加賀谷千保 19
  • 2014.10.03 Friday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは!(^^)



事務員になってから約一ヶ月が経ちました。



だいぶ仕事にも慣れてきて、楽しい毎日を過ごしています(^^)


了徳寺学園の事務員さんたちはみんな明るくて優しくてユニークで面白いです。笑


最近は、足の臭いがくさい。という話題で盛り上がりました。
綿の靴下のときはいいけど、ストッキングのときはやばい。とそれはもうみんな共感しまくりでした。
すかさずデオナチュレのさらさらクリームをお勧めしました。


アットコスメでも殿堂入りしていて、ほんっっっっとに足が臭くならないんです!!笑



働く女性にお勧めです!!



さてさて、次はどんな話題が飛び出すでしょうか!(^^)

志々目徹 7
  • 2014.10.02 Thursday
  • -
  • 06:22
  • -
  • -
  •  
アジア大会応援ありがとうございました。

結果は3位で、いい報告はできませんでしたが、国体、講道館杯と試合が続くので気を抜かずにまた頑張ろうと思います。

アジア大会の選手村のことなんですが、蚊がすごくて1日目蚊取り線香をつけずに寝たら、朝10箇所くらい刺されてて大変でした。2日目以降は、蚊取り線香でなんとかなりました。

蚊取り線香の凄さをものすごく感じました。

それでは、またいい報告ができるように頑張ります。

川端 龍 31
  • 2014.10.01 Wednesday
  • -
  • 06:27
  • -
  • -
  •  
先日、秋本勝則さんの実の息子さんとお会いする事が出来ました。

かなり疲れていましたが、育児疲れは完全に否定してました。

攻め疲れです。

またお会いしたいものです。