Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
Archives
青年海外協力隊
  • 2014.09.30 Tuesday
  • -
  • 08:44
  • -
  • -
  •  
了徳寺大学の教え子で、今年の3月に卒業した飯塚佑が青年海外協力隊の隊員として、本日の未明にアフリカのガーナに向けて出発しました。

柔道部ではキャプテンとして頑張り、また私のゼミ生でもあったことから、卒業後の進路を考えていた際に青年海外協力隊の存在を話し、本人も是非と応募しました。

世界の発展途上国で、これまで培った柔道を通して国際交流、ボランティア活動を行うことによって、日本と他の国との懸け橋の一翼を担うだけでなく、自分自身の大きな成長につなげていってくれればと思います。

2年間の任期、大変なこともあると思いますが、持ち前の明るさで実り多き活動になることを願ってます。

ガーナでは日本食はなかなか食べれないと思うので、日曜日には我が家でささやかな壮行会を開催しました。



佑、身体にだけは気を付けて、頑張れ!

OB 矢崎雄大
  • 2014.09.29 Monday
  • -
  • 10:37
  • -
  • -
  •  
ご無沙汰しております。

矢嵜です。

了徳寺学園柔道部の選手のみなさん全日本実業団大会、世界選手権お疲れ様でした。

みなさんの活躍にはいつもパワーをもらっています。

今年の夏は故郷の千葉県でインターハイがあり個人戦で準優勝者が出るなど教え子に最高の舞台に連れて行ってもらい熱い夏になりました。

また、チーム富士学苑で挑んだ国体関東ブロック予選少年女子では山梨県の少年男女で初となる関東ブロック予選突破と歴史を変えてくれました。

去年は関東ブロック予選最下位、高校生の可能性は凄いです。

高校生のパワーに負けないよう頑張ります!!


山際トレーナー
  • 2014.09.28 Sunday
  • -
  • 06:11
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
女子トレーナーの山際です。

先月のブログでもお話した専科教員講習がようやく終わりました*¥(^o^)/*
そして、次の土曜日は修了試験です( ;´Д`)
6月からの4ヶ月分の資料は相当な量があって、もう本当に…orz

早く試験終わって、パーッと遊びに行きたいです。

それでは失礼します。

石井孝法 77
  • 2014.09.27 Saturday
  • -
  • 11:10
  • -
  • -
  •  
石井の勝手に連載シリーズ第1弾

トレーニング編 第11回

「柔道の体力トレーニング」

勝手に連載シリーズ第1弾ーートレーニング編もあと2回.

柔道の体力トレーニングについて,先人たちはどのように述べているのか,
を簡単にまとめたい.

先人が試行錯誤を繰り返し,積み上げてきたもの(知識)を学び,
その知識の上に少しずつでも積み上げていくこと
もしくは,
稽古照今,温故知新というコトバが適切だろうか
そうすることで,さらなる高み・完成へと近づくことができる.


そこで,
松本芳三先生の「柔道のコーチング(初版が昭和50年)」をみてみたい.

「柔道の体力トレーニング」の最初の部分を引用する.

「柔道の体力トレーニングは,
 柔道で目標とする強・健・用の身体的育成を目指すものである.
 人間育成の長期的な展望に立つ体力トレーニングの処方と
 比較的短期的な競技能力向上のための処方とは矛盾しない.」

国際競技力向上のために,体力トレーニングが必要か必要でないか
という低い次元の議論ではなく,
人間育成と競技能力向上といった異なる視点でみても,
体力トレーニングの処方は矛盾しないということを述べている.
もし,そこに矛盾がある場合は,それぞれについて考えていく必要があるが,
(広い視野で)多角的にみても,そこに矛盾がないのであれば,
体力トレーニングを否定・反対することは困難である.

「柔道の本質をふまえ,本領とする技術を通しての道を求め,
 トレーニングの原則に沿う方法をとれば,
 自然に両者の成果があがるはずである.
 したがってここでいう体力トレーニングは,
 柔道の目的に合致すると共に,人間的能力の開発と増大に関連し,
 柔道の競技力を強化するものであろう.」

上記の内容は,簡単ではない.
柔道の本質をふまえる

本領とする技術を通して道を求める

トレーニングの原則に沿う方法をとる

自然に両者の成果があがる

多くの指導者・コーチは,最初でつまずきそうである.
ここでいえることは,
「技術の向上と体力の向上にトレードオフがみられる」というコーチがいれば,
それはコーチの能力の問題と言わざるを得ない.

「1.体力の強化は,競技能力を引き上げ,社会活動の能率を高め,
  人間としての形成と人生の幸福に寄与するものである.
 2.体力トレーニングの内容を便宜的に技術的体力トレーニング,
  一般的基礎体力トレーニング,専門的体力トレーニングに分ける.
 3.柔道の体力トレーニング法は,伝統的に優れた練習法に
  新しい近代トレーニングの方法を加えた内容になる.
 4.現実に体力トレーニングは,科学の裏付けと,現場の創意と実証によって
  改善されている.柔道における体力づくりの研究も同様であり,今後を期待する.」

1−3に関しては,本を読んでほしい.
大切なのは,4の「今後を期待する」というところだ.
もし,この部分が昭和50年(初版の際)に書かれていたとすると,
ここからどれだけ改善し,進歩したといえるのだろうか.
指導者・コーチは,自身の経験だけに頼り,
40年間同じことを繰り返してきただけではないのだろうか…

自分が死ぬ時に,
「あの先生が言ってたことがやっとわかった.」では,
改善や進歩はないのである.

何度も繰り返すが,

われわれは,
嘉納師範のように
よく学び,実践する
ということをやめてはいけない.

自戒の念をこめて.

樋口トレーナー
  • 2014.09.26 Friday
  • -
  • 06:39
  • -
  • -
  •  
こんにちは!! 男子柔道部トレーナーの樋口です!!


日増しに秋の陽気になってきましたが、皆さん季節の変わり目は体調にはくれぐれも気をつけて下さい。



スポーツの秋ということで、先日初めてゴルフに行きましたが、なかなか思うようにはいかないものですね〜


そして先ほど、東京マラソンにエントリーをしていたのですが、落選のメールが…残念!!



しっかりと身体を動かして、体調には気をつけていきたいと思います。



最後に、開催中のアジア大会に参加しメダルを獲得した秋本選手、志々目選手、おめでとうございます!!お疲れ様でした_(._.)_



応援してくださいました皆様、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします!

緒方亜香里 18
  • 2014.09.25 Thursday
  • -
  • 20:49
  • -
  • -
  •  

1ヶ月ぶりです♪


緒方です。


さて、いきなりですがクイズです。



24日はなんの日だったでしょー?!








....チッチッチッ








はいブー!






正解は緒方の誕生日でした〜


24日で24歳となりました。


おめでとうo(^▽^)o



私が産まれて24年も経っちゃいました。早いですね。

お父さんとお母さんにはとても感謝しています。

親孝行どころか心配ばかりかけてる娘です。

でも娘、24歳、復活劇と行きましょう(°▽°)






それからですね、大学からの同級生の友達が12時ジャストに家に来てくれてお祝いしてくれました〜




とても嬉しかったです。

緒方、素敵な人たちに出会えて涙、涙です(T_T)

本当にちょっと泣いたのは秘密です。





さらに夜に佐川急便の冷凍食品が来てなんだ?と思ったら優子先輩からピザが....

うれしーっっ☆¥(^O^)/



優子先輩....こないだはごめんなさい....スリッパ....笑


気になる方は優子先輩のブログ日へ....!



大人のレディになるためにまずはスリッパ買おうかな♪




いい誕生日をむかえられて幸せです。


またこの一年も精一杯頑張ります♪

ヌンイラ華蓮 6
  • 2014.09.24 Wednesday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
おはようございます、こんにちは、こんばんは!

ヌンイラ華蓮です。


少し前の事にはなりますが、世界選手権では応援やサポート、本当にありがとうございました!
準優勝という不甲斐ない結果ではありましたが、まだまだ先へ進みたい、強くなりたい、と改めて強く思うことが出来ました!
またこれからまずは東京グランドスラムに向けてしっかりと頑張りたいと思います!!

そして、最近は少し休憩という事でスローペースで練習をしたり教習所に通ったりしています。
家ではにゃんことゴロゴロしたりパズルをしたりしています。
こういうゆったりした時間も素敵だな〜と思いながら頑張るためのパワーを充電しています!


それでは、最近朝や夜が寒くなってきていますが皆様お身体には気を付けてお過ごしくださいませ!

村上亜季 84
  • 2014.09.23 Tuesday
  • -
  • 16:28
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

ようやく最近、過ごしやすくなってきましたね。

そう、「食欲の秋」到来です!

ただ食べ過ぎには十分注意したいところですね・・・



先日、千葉県少年柔道大会がありました。

団体戦、個人戦と出場し、団体戦では女子が敢闘賞!

個人戦では4年生の部女子35堋兇脳林絆さんが3位入賞をしました!



まだまだ試合に出場する子供たちは少ないのですが

その中でよく頑張ってくれいています!!



また、千葉県柔道道場連盟柔道大会では

無段の部で小林大輔さん(小林絆 父)が3位入賞でした。



また、11月にも試合が控えていますので頑張ってほしいと思います。



柔道に興味のある方!!

子供だけでなく、4歳からが本クラブの入会条件ですので

ぜひ見学にきてみてください!!



お待ちしております!!

今井優子 78
  • 2014.09.22 Monday
  • -
  • 08:57
  • -
  • -
  •  
高校時代での寮暮らしで、同部屋の後輩と仲良く暮らしていると何でもうつってしまいます。

そうです、私影響されやすいんです。

その時から始まった匂いフェチ。

なんかあるとすぐ匂いを嗅いでしまいます。

いい匂いはもちろん幸せな気持ちになりますが、嫌な匂いもたまに間違って?癖で?
嗅いでしまいます。

やめなよ〜って言われたら尚更…笑

変な私です。

先日、ある後輩の部屋に泊まりに行った時の出来事です。

部屋も綺麗で

最近マイブームのわらび餅を買ってきて

お・も・て・な・し

ばっちりでむかえてくれました。

お布団までひいてくれて至れり尽くせりで。

しかし、

一つだけ…一つだけありました。


その後輩は常に足汗をかいている様子で、歩くたびに床がベタベタになっちゃうのが悩みとのこと。
だから、スリッパを購入。
そのスリッパ、足汗をかくにもかかわらず5カ月くらいずっと履いてて、天日干しをしないで履き続け…


このスリッパ臭いです!


ということ。そりゃーそうですよね。足汗かいているのにそのまま、そのまま…で臭くないわけがない!

美味しい夕食を終え、ガールズトークを終えそろそろ寝ようと、

布団に横になるとそのスリッパが近くにあったので


ついつい…


すると

囧rz

こんな顔になりました。

畳の生地なのに畳の匂いはしないし、ツゥーンと頭までくる匂い。

その日の夜は匂いの余韻で寝れなかったのは言うまでもありません。笑



でも、私はこんな後輩が大好きです(u_u)!


でも、一言だけ…

スリッパ新しくして下さい。

仁川アジア競技大会 柔道競技 2日目結果報告
  • 2014.09.22 Monday
  • -
  • 08:55
  • -
  • -
  •  
大会2日目、本学園柔道部より73kg級 秋本 啓之が出場しました。
結果は以下の通りです。


二回戦
○一本勝ち(合せ技) モラエイ(イラン)
秋本右、相手左のケンカ四つ。相手が前襟を隠して釣手が持てない状況。相手に背中をつかまれ間合いを詰められる。前半、消極的な秋本に指導2が与えられる。中盤、左の一本背負投などで反撃を開始する。残り1分、背負投で「技あり」を奪う。そのまま寝技に持ち込み抑え込んで合せ技の一本勝ち。非常に苦しいスタートとなりました。


三回戦
○優勢勝ち(指導1) バン ギマン(韓国)
相手左のケンカ四つ。序盤から背負投、巴投で優勢に試合を運ぶ。1分半ほどで相手に指導が与えられる。しかし、主審の「取り消し」のジェスチャーがないにもかかわらず得点表示板にポイントがついておらず、取り消されたのか、表示ミスなのかわからない状態で、試合が進む。その後も、左右の技をうまく駆使して終了間際に相手に「指導2」が与えられ優勢勝ちで準決勝へ進む。
(公式記録では「指導1」で勝ったこととなっている。主審の「取り消し」のジェスチャーのないまま、副審・ジュリー席と係員の間のやり取りだけで取り消されたのだと推測される)


準決勝戦
○優勢勝ち(指導1) ホン カクヒョン(北朝鮮)
両者右の相四つ。ホン カクヒョンは8月に行われた世界選手権の銀メダリスト。相手は左の一本背負投、クロスグリップから強引に大外刈で攻める。秋本はうまく組手をさばき、左右の担ぎ技、小内刈、巴投で応戦する。中盤で消極的な相手に「指導1」が与えられる。その後、相手の大外刈で倒されるが何とか腹這いで防いでポイントにはならず。そのまま逃げ切り優勢勝ち。決勝へ進む。


決勝戦
○優勢勝(有効:背負投)ガンバータル(モンゴル)
相手左のケンカ四つ。序盤から左右の背負投を使い相手を攻めたてる。中盤に消極的な相手に「指導1」が与えられる。その後、相手は強引に前に出てきて間合いを詰めてくる。相手の大外刈で倒されるがなんとかポイントをま逃れる。終盤に差し掛かったところ秋本が背負投を掛ける。相手が抱分で返そうとするが返しきれず背中から倒れ、これが「有効」ポイントとなる。残りわずか、相手がさらに間合いを詰める。これに合わせて秋本が背負投を掛けるが、潰れてしまい偽装校攻撃で「指導1」が与えられる。その後なんとか相手の組手をさばいて優勢勝ち。


優勝 秋本 啓之(日本)
2位 ガンバータル(モンゴル)
3位 ホン カクヒョン(北朝鮮)
3位 バン ギマン(韓国)


コンディションの悪い中、また強豪のひしめく中、よく勝ち抜いたと思います。ギリギリの練習をやってるからこそ勝ち抜けた、彼にしかできない勝ち方だったと思います。
練習方法、コンディショニングなどを見直して、さらに上を目指してもらいたいと思います。

4日目最終日は団体戦があります。
団体戦は66kg級、73kg級、81kg級、90kg級、90kg超級の5階級で行われます。
選手は個人戦に引き続き疲労困憊の中、日本の威信をかけて戦います。
何卒、応援のほど、よろしくお願いいたします。

2日目 日本人選手の結果
女子
57kg級 山本杏(国士舘大学) 優勝
63kg級 阿部香菜(三井住友海上火災保険) 3位
70kg級 新井千鶴(三井住友海上火災保険) 2位
男子
81kg級 長島啓太(日本中央競馬会) 3位

仁川アジア競技大会 柔道競技 結果報告
  • 2014.09.21 Sunday
  • -
  • 08:24
  • -
  • -
  •  
現在、韓国の仁川にてアジア競技大会が行われています。柔道競技は20日〜23日の4日間の日程で開催されています。
初日に本学園柔道部より、60kg級 志々目 徹が出場しました。
結果は以下の通りです。


二回戦
○反則勝ち マジラシ(サウジアラビア)
開始早々、大外刈から背負投に変化して技ありを奪う。そのあとも、積極的に前に出て攻撃を仕掛ける。消極的な相手に指導が累積し、残り1分を残して、相手に4つ目の指導がいき反則勝ち。


三回戦
○優勢勝ち(技あり:大外刈) キム ウォンジン(韓国)
序盤から大外刈で攻撃を仕掛ける。消極的な相手に指導1があたえられる。中盤、組手争いから上手く大外刈に入り技ありを奪う。その後、相手が大胆に前に出てきて、志々目が逃げてしまう。結局、相手に指導3まで追い詰められるが、なんとか逃げ切り優勢勝ち。


準決勝戦
優勢負け(GS指導1)○ セメトフ(カザフスタン)
前半は釣手が持てず攻めあぐむ。後半は釣手を持つことができたが、引手が持てず片手で内股に入るような形となる。一進一退の攻防が続き、お互いノースコアで5分間が終了。ゴールデンスコアに突入し、セメトフが積極的に攻撃を仕掛ける。志々目も組み手十分な形を作るが技が出ず、相手に先に技に入られる。消極的な志々目に指導が与えられ優勢負け。三位決定戦にまわる。


3位決定戦
○優勢勝ち(有効:大外刈)ルトフィラエフ(ウズベキスタン)
序盤に消極的な志々目に指導1が与えられる。そのあと、相手が間合いをつめてきて裏投を仕掛ける。主審は「有効」を宣告するが取り消される。中盤、志々目が大外刈を仕掛け有効を奪う。終了間際、相手が強引に内股に入り、志々目がこれをすかして二つ目の有効を奪う。そのまま試合が終了し、優勢勝ちで三位を確保する。


優勝 セメトフ(カザフスタン)
2位 ガンバット(モンゴル)
3位 志々目 徹(日本)
3位 キム ウォンジン(韓国)


ギリギリの試合を勝ち切ることができず、非常に残念な結果でした。
これを糧にして、次に活かしてもらいたいと思います。

今日は73kg級 秋本 啓之が出場します。
応援のほど、よろしくお願いいたします。

1日目 日本人選手の結果
女子
48kg級 山岸絵美(三井住友海上火災保険) 2位
52kg級 中村美里(三井住友海上火災保険) 優勝
男子
66kg級 高上智史(旭化成) 2位

田中美衣 42
  • 2014.09.21 Sunday
  • -
  • 06:12
  • -
  • -
  •  
BBQをやろう!!

主催者側になった
田中と緒方ですが…

自分は人を使うだけで動かずε-(´∀`; )
緒方はオニギリ作りに一点集中

肉は?炭は?網は?
意思疎通ができず
まとめられない主催者
準備〜片付けまで…人任せ

本当に楽しい時間を過ごす事ができました(*^_^*)


主催者ってこんなに楽しい!!
来年も主催者でがんばろうと思います(^ ^)


小野卓志 84
  • 2014.09.20 Saturday
  • -
  • 00:01
  • -
  • -
  •  
決して毒キノコではありません。

人の髪型を気にする前に秋本には自分の髪型を気にして欲しいものです。


話変わって先日、三女の莉愛(リオ)と二人きりで出かけました。

途中で泣かないか不安はあったものの楽しい時間を過ごすことができました。



途中、二人でパンダに乗り私の重みでほとんど前に進まなかったのは言うまでもありません…。



日々成長していく子供にパワーを貰いながら、また頑張ろうと思った日常でした。


佐藤愛子 84
  • 2014.09.19 Friday
  • -
  • 06:06
  • -
  • -
  •  
「食事の時間はちゃんと座りなさい。」

子供の頃から親にそうしつけられてきた。


が、
この人達は違う。

食事の時間であろうが、なんだろうが、
柔道の話が始まると、

すぐこうです

ゝ鐚魏阿砲董



「だから〜、この左足を一歩引いて、腰をきりながらさ…、」

「いや、違うな。まず奥襟持たれてるから、こっちの方向にズラして…。」



「ね〜、いいから座ってご飯食べよーよ…」



先輩の私の声、
全く届かず。


海外のレストランにて




「だから、相手が右構えだから、この手首をまず抑えて…」

なんちゃらかんちゃら…。


私「ね〜、座ろーよ…。
テレビ画面の前だから、みんな見えないよ…」


私の注意、
完全シカト。


私「ねー、デザートのアイス来たよ〜…。ね〜てば〜…」


私、
話掛けるのを諦め、一人でデザートタイムへ。



みんないつも、
寝ても覚めても柔道の話。


好きだねー、柔道。


引退しても素敵な仲間がいて幸せです。


応援することしか出来ないけど、みんな頑張れ\(^o^)/


穴井亮平 54
  • 2014.09.18 Thursday
  • -
  • 06:06
  • -
  • -
  •  
かなり意気込んで臨んだ全日本実業個人大会は、講道館杯の出場権も得ることが出来ず、とても残念な結果に終わってしまいました。

この反省を活かして、次の大会では自分の納得できる試合をできるように精進します。

余談ですが、新宿にあったはずの「味千ラーメン(私の出身地である熊本のラーメン店)」が無くなったのか、ただ単に見つけることが出来なかったのか分かりませんが、見当たりませんでした。

こちらも合わせて残念でした。

それでは、失礼します。

太田慶一 18
  • 2014.09.17 Wednesday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
去年に引き続き今年も実業団では2位でした。
この悔しさを講道館杯で取り返したいと思います。

今月25日からオーストラリアに遠征に行くことになりました。
たくさん経験を積んできたいと思います。

粟野靖浩 42
  • 2014.09.16 Tuesday
  • -
  • 05:32
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

去る9月14日は鬼軍曹金丸コーチの生誕35周年記念でした。

多忙な金丸コーチは全日本ジュニアの大会期間中に誕生日を迎えました。後輩たちの試合を観戦に訪れていた私はいの一番に「誕生日おめでとうごさいます!」と言いました。

先日、ブログで誕生日プレゼントはいらないと言っていた金丸コーチですが私には物より思い出どころか思い出より物といった様子でした…((((;゚Д゚)))))))

話は変わりますが9月14日といえば忘れてはならないあの男の誕生日でもあります。

反中佑起(たんちゅう)…



柔道界では知る人ぞ知るという存在ではありますが、出会ってしまったが最後、忘れることができなくなります。

たんちゅう誕生日おめでとう!

ということで金丸コーチとたんちゅうは誕生日が一緒の似たもの同士です|( ̄3 ̄)|

今回はこの辺で失礼します。

秋本啓之 78
  • 2014.09.15 Monday
  • -
  • 07:51
  • -
  • -
  •  
『お前老けたな...』最近小野キャプテンから投げかけられる言葉ランキング第1位にノミネートされている言葉です!

と言うことで広辞苑で調べてみました。

老けるとは....年をとる。また年寄りじみる。

調べるまでもありませんでした...。

ついでに2位、3位を勝手に発表していきたいと思います。

最近、小野キャプテンから秋本啓之に投げかけられる言葉ランキング第2位は...ジャカジャカジャカジャカジャカジャーーン!

『お前オデこのシワぱねぇな!』

ぼぼ第一位と同じ意味だと捉えております。

気を取り直して第3位は...ジャカジャカジャカジャカジャカジャーーン!

『お前笑った時の顏しわくちゃだな』

最近、クリス松○に似てるだとか、笑った顔が流木みたいなどとよく言われます...。

という事で数ある言葉の中で1〜3位までが老けたの類義語で占められているという結果が街角調査でわかりました。

この結果を真摯に受け止め、ありのままの自分を受け入れていきたいと思います。

そして今後の秋本啓之の発展の為厳しいお言葉をかけて頂きました毒キノコ...もとい...小野キャプテンをはじめとする皆様の意見を今後役立てていきたいと思います。

アジア大会頑張ります!

金丸雄介 84
  • 2014.09.14 Sunday
  • -
  • 09:56
  • -
  • -
  •  
「什麼生(そもさん)!」


「説破(せっぱ)!」




柔道の修行方法には「講義と問答」「形と乱取」があると言われております。


私は全日本で活動することが多く、暇があればよく「問答」をやってます。


問答の合言葉として、
TVアニメ「一休さん」を参考に、冒頭にある言葉を使っています。


問う時に「そもさん」
答える前に「せっぱ」
と言う。


私は小さい頃から「なぜ?」「どして?」が口癖で、
生粋の「そもさリスト」であり、「そもさリスト of the year」を5年連続で受賞しています。


迎え撃つのは、自身の脳みそに「知識の森」を持つ、希代の「セッパー」廣川充志先生(桐蔭横浜大監督)。


ほんの些細なトピックスで問答が始まります。
原則論のジャブを打ち、理想論、そして持論の乱打戦へと発展します。
最後にはお互いに、思考の迷路に迷い込み「鬱」に近い精神状態となります。

この繰り返しによって、
廣川先生は、今年の流行語大賞最有力候補「鬱でしょ!」を生み出しました。



そんなこんなで、指導者としてひたすら勉強の毎日です。

アジア競技大会が間近に迫っております。60kg級 志々目、73kg級 秋本が必ず金メダルを取れるようサポートしていきたいと思います。


追伸
今日は、言わずと知れた私の誕生日なんですが、
プレゼントとかはいいんで、本当いいんで…




西山雄希 6
  • 2014.09.13 Saturday
  • -
  • 15:06
  • -
  • -
  •  
こんにちは

怪我からやっと復帰して練習できるようになりました

怪我をした時、今まで本気でウエイトトレーニングに向き合ったことがなかったので、この機会に異常なほどトレーニングして異常なほどタンパク質を取ってやろうと思いました



怪我していた数ヶ月の間、ほぼ毎日トレーニングをしながら、肉、魚、卵をとにかく食べまくりました
今思えば本当に異常なほどタンパク質を取っていました



段々とでかくなっていく身体を見て、ウエイトっていいなって思いました

思ったほど筋肉痛がこなかったら悔しくなりました
すごく筋肉痛が来たときは自然と笑みがこぼれました
ウエイトの後の青空の下で飲むプロテインがすごく美味しかったです
雨の日でも美味しいけど


柔道の練習の方もいい方向に向かっているので来月の復帰戦頑張りたいと思います

おわり

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2014.09.12 Friday
  • -
  • 08:26
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

学園医療校の泉澤です。

学園医療校は前期試験が終わり集中授業期間に入りました。

集中授業期間は主に実技系教科を毎日行うメニューとなっています。

実技系教科は学生たちの興味のある話題を入れながら行うためモチベーションが高く非常に良い勉強ができていると思っています。

また、この時期は本格的な入試が始まる時期でもあり、当校でも10月12日(日)に社会人自己推薦、高校推薦、10月19日(日)にAO入試、11月9日(日)には一般入試と続々と試験が続いてまいります。

皆さんの中で矯味のある方がいましたら、まずは体験学習会や個別相談会などに参加してみてくださいね!

ホームページはこちら→http://www.ryotokuji.jp/admission/general/

それでは皆さん時節柄、体調には十分注意していただき元気にお過ごしください。

また来月お会いしましょう。

西田優香 78
  • 2014.09.11 Thursday
  • -
  • 00:14
  • -
  • -
  •  
先日、柔道教室で岩手県久慈市に行ってきました。

久慈市は三船十段生誕の地ということもあり、市をあげて柔道に力を入れていて、盛り上がりのある柔道教室でした。



今年にはいり、鹿児島、大島、岩手と地方での柔道教室をさせて頂く機会が増えました。

私が小さい頃、トップ選手と触れ合うことが嬉しかったように、少しでも子供達に刺激になっていたら嬉しいなと思います。

また柔道教室を重ねるなかで、教えること、伝える事の難しさを感じます。
少なからず自分の発言が人に影響を与えるということに自覚を持って、技術指導だけではなくて、柔道の奥深さや大切さを伝えるために、伝える力や知識を深めていかなければならないなと思います。

九月から大学の授業も開始。

学べる事、学ぶ時間を貰えている事に感謝して、日々勉強も頑張ります。

下山徳大 30
  • 2014.09.10 Wednesday
  • -
  • 06:58
  • -
  • -
  •  
こんちには。


先月の実業団の試合では残念ながら負けてしまいました。


気負い過ぎてしまい力が発揮できなかったことが敗因だと感じています。


常に平常心で戦うことがいかに大切で難しいのかわかりました。



日常生活から、自分には何が足りなくて何をすれば良いのかもう一度考え、行動に移して行こうと思います。

小倉武蔵 30
  • 2014.09.09 Tuesday
  • -
  • 05:04
  • -
  • -
  •  
情熱大陸。
プロフェッショナル。
アスリートの魂。
ジャンクスポーツ。

現役なら注目されたい。
出演したい番組は山ほど。

その中でもZONEの頃から
好きだったバースデイ。

気づけば男前な秋本先輩。
ばっちり特集、特集。
3倍増しでかっこいい。

今のままでは小倉は
テレビを見てるだけの人。

森林浴。
温泉。
きじ料理。

地元でこれ以上なく
大事な人達に慰められ
周りの優しさに触れ
負けた傷は癒えました。

おかげさまで吹っ切れました。

練習しないでは勝てません。
練習が足りてませんでした。

あらゆるものを力にして
講道館杯に向けて。

あと2ヶ月。

やります。
男として。

森下純平 18
  • 2014.09.08 Monday
  • -
  • 06:52
  • -
  • -
  •  
こんにちは!


最近はけっこう涼しくなってきて、だんだん過ごしやすい感じになってきましたね!


今月末に試合でブラジルにいくことになりました!
団体戦です。


自分はけっこう団体戦が好きなので頑張ろうと思います!


応援よろしくお願いします!


それでは失礼します。

平岡拓晃 84
  • 2014.09.07 Sunday
  • -
  • 00:19
  • -
  • -
  •  
8月20日に広島市北部で土砂災害が起こりました。犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。

大きな被害を受けた安佐南区の八木地区は僕の祖父母と親戚が住んでいます。

祖父母、親戚共に命などに別条はなく無事でしたが、家の周囲は土砂で埋まってしまい、一時避難生活を送ることになりました。

祖父母との思い出が詰まった家、畑、川、風景がまったく違うものになっており、ニュースを初めて見た時、ショックで言葉が出ませんでした。

先日、復旧計画が発表されましたが、不安は残ると思います。一刻も早く日常が取り戻せますように。僕も出来ることは協力致します。

最後になりましたが、世界選手権に出場した選手の皆さんお疲れ様でした。

僕は実業団に出場しましたが、負けてしまいました。

試合前に怪我をしてしまい、やりたかったことが全く出来ず、悔しさと情けなさしか残りませんでした。怪我したのも自分の責任です。

しかし、まだまだやりたい柔道があります。これで気持ちを切らすことなく前進していきます。

六郷雄平 6
  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • 00:28
  • -
  • -
  •  
こんにちは、

先日行われた世界選手権に研修団として参加させてもらい、とてもいい刺激を受けて今とても燃えています!

自分もあの舞台で活躍出来るようにもっと頑張ります!


では失礼します。

石川裕紀 42
  • 2014.09.05 Friday
  • -
  • 06:28
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

ただいま長野県の富士見高原に合宿に来ています。


6:00 起床
6:10 点呼・校歌斉唱
6:20 ラントレ
7:15 朝食
9:30 柔道(立技)
12:30 昼食
15:30 読書(30分間全員で読書)
16:30 柔道(寝技)・サーキットトレ
19:00 夕食

すごい充実してます。

山の中なので涼しいを通り越して寒いくらいです。
合宿は毎年1週間くらいなんですが、今年は3泊4日でちょうどいい!

この合宿では1日に、30分の読書の時間が設けられています。
学生はもちろん、先生もコーチも全員が食堂に集まって読書。
本の内容は人それぞれ、自己啓発本や小説、漫画以外なら問題ありません。
とにかく、活字を読んで頭を働かすことが目的だそうです。
ちなみに私はこれを読んでます。



残り2日目間、メンタルトレーニングを勉強しながら最後まで怪我なく追い込めるように頑張ります。
では。

福見友子 78
  • 2014.09.04 Thursday
  • -
  • 06:22
  • -
  • -
  •  
イギリス滞在中の福見です。
先日、ロンドンへ行ってきました。


2年前のオリンピックの際は、ゆっくり観光する機会がなかったので、今回は、のんびりとイギリスの文化や歴史に触れてきました。

夏の間のみ一般公開される女王の公邸

“バッキンガム宮殿”





世界最大級のミュージアム

“大英博物館”





他にもトラファルガー広場、ピカデリー・サーカス、Japan Center、、、




まずは日本人らしくロンドンの観光名所などを堪能してきました。

さすが世界屈指の大都市、ロンドン!

とても刺激的でした。

しかし、日本人の経営するラーメンをいただいた時、

私のテンションが一番上がったということは、ここだけの話で。

次回は、オリンピックで訪れた思い出の地を巡りたいと計画中です。

加賀谷千保 18
  • 2014.09.03 Wednesday
  • -
  • 11:32
  • -
  • -
  •  

8月の実業団の試合をもって引退し、9月1日から両国の専門学校の事務員として働いています、加賀谷です(*^o^*)


今まで柔道しかしてこなかった私は、もちろんぜんっぜん仕事が出来ません!泣



とにかく早く仕事を覚えて、役に立てるようになりたいです…(^ ^)



分野は違いますが、これからも頑張ります!(*^^*)

志々目徹 6
  • 2014.09.02 Tuesday
  • -
  • 11:00
  • -
  • -
  •  
最近は、全日本実業団、世界柔道選手権と柔道の試合をみていてアジア大会前にとてもいい刺激をもらったなと感じています。

アジア大会まで一ヶ月をきり、練習にも熱が入っていますが、怪我だけはしないように気をつけたいと思います。

いい報告ができるように頑張ってきます。

それでは失礼します。

川端 龍 30
  • 2014.09.01 Monday
  • -
  • 15:46
  • -
  • -
  •  
最近サウナにハマってます。

でも水風呂あってのサウナだと僕は思ってます。

サウナに入る前に、出た後すぐ水風呂に入る事が約束されているからこそ、後1分、後30秒、と頑張れると僕は思ってます。

人は楽しい事や、嬉しい事、気持ちいい事が約束されてるとすごく頑張れると僕は思ってます。

サウナから出て水風呂に入る前に、日本人ならではのマナーから、水風呂を一回かけて汗を落としてから入る事が大事だと僕は思ってます。

でもあんなの意味ないです。

意味もわかりません。

どうせならヌンイラが帰ってきたら銀メダルを見せてもらいたいです。

ヌンイラには来年世界チャンピオンになってもらって金メダルを見せてもらいたいです。

お疲れ様でした!

2014 チェリャビンスク世界選手権大会  団体戦
  • 2014.09.01 Monday
  • -
  • 03:38
  • -
  • -
  •  
本日行われました世界選手権大会最終日の団体戦にヌンイラ華蓮が出場しました。

女子
1回戦 日本 4-1 北朝鮮

日本は、北朝鮮と対戦し、次鋒の志々目が一階級上に出場して上四方固で敗れますが、橋本が上四方固、田代が縦四方固、田知本妹が不戦勝、田知本姉が大内刈で勝利し、4-1で準々決勝に進出しました。

準々決勝 日本 3-2 ドイツ

日本は、ドイツと対戦し、先鋒橋本がGSにて内股による技有で先制。次鋒、宇高が隅返・有効で敗退。中堅・田代が送襟絞で、勝利。副将・ヌンイラは、前回の世界2位バルガスコッホに開始早々、内股で技有を奪われ、攻め返して相手に指導が2度与えられるも、相手に再度内股で有効を追加され、敗退。しかし、大将山部が体落で一本勝ちし、3-2で準決勝進出を決めました。

準決勝 日本 2-3 フランス

日本は、フランスと対戦し、先鋒橋本が先に有効を許すも、得意の寝技で逆転勝ち。次鋒、宇高はパヴィアに大外刈を払腰で切り返され、個人戦の雪辱を許す。中堅・田代も世界王者のアグべニューに大外巻込で技有を許し、有効を返すも敗退。副将・田知本は相手の一本背負投にはまってしまい、一本を奪われ、万事休す。大将・山部が指導2で勝利し、意地を見せるも2-3で敗れ、3位決定戦にまわりました。


3位決定戦 日本3-2 ロシア
日本はロシアと対戦し、先鋒・橋本が個人戦で敗れたクズティナに指導1で惜敗し、宇高、松本の怪我により1階級上に出場した志々目が小外掛で一本を奪われ、後がなくなります。
しかし中堅・田代が大内刈で一点を返し、副将のヌンイラが畳に上がりました。
そのヌンイラは、序盤から積極的に技を出し、得意の大外刈で有効を奪います。その後、組手を徹底し、相手に指導が2度与えられ、残り十数秒のところで一度指導を受けますが、そのまま逃げ切り、大将戦につなぐ勝利をあげました。
最後に登場した大将・山部は階級下の相手に大内刈で2度技有を奪い、3位を確保しました。

優勝:フランス
2位:モンゴル
3位:日本
3位:ドイツ

ドイツ戦では敗れはしましたが、3位決定戦の追い込まれた場面でしっかりと勝利できたことは、次につながると思います。


男子

優勝:日本
2位:ロシア
3位:ドイツ
3位:グルジア

最終日、日本チーム頑張ってくれました。

応援いただきありがとうございました。

監督