Archives
合宿所?
  • 2014.07.31 Thursday
  • -
  • 13:22
  • -
  • -
  •  
7月中旬から、以前フロリダに滞在していたころの友人の娘さん・Evaが来日し、我が家へホームステイしました。

私達がフロリダにいた頃は3才だったEvaも早15歳になり、改めて時の流れのはやさを実感しました。

2年前に長野にホームステイする機会を得て、日本の文化に更に興味を持ち、アメリカでも日本語の勉強に励んでいるとのことでした。

丁度夏休みに入った事もあり、青森から甥っ子、姪っ子も遊びに来て、山田家はさながら合宿所状態となりました。



たいしたおもてなしは出来ませんでしたが、子供達同士良い交流になったようです。



息子達が大きくなったら是非、アメリカの友人宅へホームステイに送りたいと思います!

OB 秋元希星
  • 2014.07.30 Wednesday
  • -
  • 21:40
  • -
  • -
  •  
どーも!お久しぶりです!!
秋元希星です。
久しぶりの登場なので、皆さんに忘れられてないか心配です。

なので、近況報告からしますね。

私は今、広島県で刑務官として毎日頑張ってます。
入社したばかりの頃は、聞き慣れない広島弁にビクビクしながら過ごしておりましたが…(笑)

今では、立派に広島弁を使いこなせるようになりました!!(と、自分では思ってます)

当初は、遠い広島の地でやっていけるかと不安でいっぱいでした。
でも、職場の方々がとても親切で優しい方ばかりだったので、そんな不安も直ぐに無くなり毎日、楽しく充実した日々を過ごせております。

そして、もう1つ報告が…。

今年の3月に2人目の子どもが産まれ、家が益々賑やかになりました。

ちなみに2人目は、女の子です。

名前は、稀心で『くるみ』です。

もう4ヶ月になるのですが、先日寝返りをマスターし日に日に大きくなる娘に癒されてます。

もう少しで8キロに到達しそうな娘ちゃん。
頼もしい限りです(笑)

学生の頃から仲良くしていただいている平岡先輩には、時々、広島でお会いしてるのですが、なかなか他の選手の方々に会えず寂しいです。

もし、広島に寄ることがありましたら、ぜひ連絡を下さい!!

私のバリバリの広島弁を披露させていただきますので!!(笑)


では、今回はこの辺で失礼します。

OG 渡邉美奈
  • 2014.07.29 Tuesday
  • -
  • 10:57
  • -
  • -
  •  
お久しぶりですこんにちは☆

秋田は都会の満員電車や人混みが嫌いな私にとってのんびりしていていいかもしれません。

道端でババヘラアイスを見かける度に食べています(((;◔ᴗ◔;)))

ぜひ花火大会とババヘラアイスを食べに秋田に遊びにきてください!


山際トレーナー
  • 2014.07.28 Monday
  • -
  • 06:13
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
女子トレーナー山際です。

私は今、柔道整復師の専門学校の先生になるための講習会に通っています。
この講習会には、北は北海道、南は鹿児島と、全国の柔道整復師の先生が集まっているのですが、志の高い先生ばかりで、非常によい刺激を受けています。
8月には柔道の授業もあります。
4年振りくらいの柔道なので滅茶苦茶不安ですが、頑張ります(´Д` )

それでは失礼します。

石井孝法 75
  • 2014.07.27 Sunday
  • -
  • 06:11
  • -
  • -
  •  
トレーニング編 第10回

居酒屋でプロテインを飲みながら,
トレーニング談義をしている時に,

「Big 3(ビッグスリー)」

というコトバを聞いたことがあると思う.

ビッグスリーをWikipediaでみてみると,

「ある分野のうち頂点の、
 あるいは代表的なライバル関係である3者を総称して言う言葉」

とある.アメリカ自動車メーカーのビッグスリーといえば,

「ゼネラルモーターズ」「フォードモーター」「クライスラー」

である.

もちろん,皆さんご存知だと思うが,
闘魂三銃士は,

「武藤敬司」 「蝶野正洋」 「橋本真也」

で,トレーニングのビッグスリーは,

「ベンチプレス」 「スクワット」 「デッドリフト」

である.

トレーニングを始める時に,

「まず,ビッグスリーを」

と言われるのには,いろいろと意味がある.

一般に重要な筋肉というと,
体幹に近いところにある大きな筋群である.

背中の中央に位置して,
背骨を支える脊柱起立筋や腹部の腹直筋,腹斜筋は,
姿勢を維持している大きな筋群である.
お腹の奥にあり,
腰椎と大腿骨をつないでいる大腰筋,
お尻の大殿筋,中殿筋,梨状筋や内ももにある内転筋も
大きな筋群で股関節の筋肉として上半身を支えている.
姿勢の維持やバランスに関わる筋群は,
どの競技でも基礎になる部分であり,
一般の方にとっても重要だといえる.

こういう重要な筋群から,ということがひとつである.
また,「まず」ということにも理由がある.

これは,「プライオリティの原則」に従っているのである.
「プライオリティの原則」の考え方は,
「もっとも重要な部分のトレーニングを,
 疲労が蓄積していないうちに行う」
というものである.

大きな筋群から鍛えないと効果がない理由は,
とくに複数の関節を動かすようなトレーニングをする場合,
小さく弱い筋が先に疲労すると,
それが制限要因となって,
大きな筋が疲労しないうちに終了してしまうからである.

プレエグゾーション法(事前疲労法)もあるが,
これは特殊なものであり,
間違えて用いると上記のように制限要因になり,
効果が得られないことがある.

ただ,ビッグスリーを本気で取り組むと,
あまりのハードさに吐き気がする.

これを避けるかのように,
マシンに座り,気持ちよく反復できる負荷で,
トレーニングをしている(気になっている)人もいるが,
何を目的としているかをもう一度考え直した方がよい.

私も弱気になりそうな時があるが,
そういうときは,

「さんま,タモリ,武」と3回唱えて

パワーラックに入っている.

皆さんは,
私のマネだけはしないでほしい. 

以上

樋口トレーナー
  • 2014.07.26 Saturday
  • -
  • 08:24
  • -
  • -
  •  
こんにちは!!男子柔道部トレーナーの樋口です!!



先日、誕生日を向かえ32歳となりまして、治療院のスタッフからケーキとプレゼントを頂きました♪



皆さんからお祝いをして頂けるのは恥ずかしかったのですが、嬉しいものですね♪



歳をとるにつれ、いい大人になれるように、日々精進していきたいと思います。

緒方亜香里 16
  • 2014.07.25 Friday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

お待たせ緒方です( ^ω^ )

みなさんは夏休みですか。

わたしも先日、実家の熊本に帰りました。

ご先祖様に挨拶してきました。

みんなもちゃんと行きましょうね!


さて、今は全日本の合宿中です。

ヌンイラが世界選手権代表で出ます( ^ω^ )

田中先輩とわたしは来月の実業団に出ます( ^ω^ )

応援おねがいします!



仲良し了徳寺。


撮ってくださったのは世界選手権、超級代表のALSOK田知本さんです。



みんなで頑張ります( ^ω^ )

ヌンイラ華蓮 4
  • 2014.07.24 Thursday
  • -
  • 14:43
  • -
  • -
  •  
おはようございます!こんにちは!こんばんは!!

ヌンイラ華蓮です!


最近悩みがあります。
うちのにゃんこが雌猫のケツを追い掛けて家出してしまった事です。

外で会っても反抗期の息子みたいな対応をされます。
親の気持ちが痛いほどわかりました…


そして先日は、BBQに参加させていただいてきました!!

私の友人も一緒に参加させていただいたのですが、とっても楽しかったです!!

小さい子供達と触れ合うのも久し振りで、あんなに元気があるものかと驚かされました…底無しでした…

しかし元気も沢山もらってとっても有意義な休日になりました!!

これから試合へ向けて最後の大詰めとなっていきますが、どこでもいつでも私は私らしく頑張りたいと思います!!

村上亜希 82
  • 2014.07.23 Wednesday
  • -
  • 23:30
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

梅雨が明け、夏本番ですね!

今井選手からもありましたが、柔道クラブでは
夏の最大イベント、夏合宿が終わりました。
写真でもわかるように、みんな楽しそうでしたね・・・?

最近我が家では、糠漬けとビールが流行っています。
会社でもぬか漬けは、女子の1/3がやっているんです(笑)

この写真は初めて漬けた時の写真ですが。



まだ、ぬかは洗わなくてはいけない事を知らなかった時です・・・

お勧めはゆで卵です!

皆さんも是非、ぬか族になりましょう!!

今井優子 76
  • 2014.07.22 Tuesday
  • -
  • 11:16
  • -
  • -
  •  
夏〜!もうすぐそこですね、メラメラと暑くなる季節です!

夏は汗が止まらなくなるのであまり好きではないですが、暑さに負けないように対策していきます(^^)


柔道クラブでビックイベント夏合宿が昨日無事終わりました。

多くの道場の方が参加して頂き、とてもいい合宿になりました。

柔道講習では秋本選手、緒方選手に指導してもらいました。

BBQは大雨で残念でしたが、ビンゴ大会で盛り上がりました(^^)

体験スポーツではレスリングのトレーニングや技をやってみて興味津々に楽しそうにやっていてみんな可愛かったです。

司会はカミカミで言葉出ないことが多くてみなさんに助けられましたが…

とても良い合宿になりました!

大学をはじめ関係者のみなさまありがとうございました。


田中美衣 40
  • 2014.07.21 Monday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
こんにちは
みなさん3連休いかがお過ごしでしょうか?(^ ^)

私はついに…
ついに呼ばれました…

後輩の結婚式

ちゃっかりブーケもらいました!

が、ブーケをもらうのも
もう3回目になりました…

私のばんはいつ? 笑
もはや、もらいすぎて逃したのか‥

最後は…
幸せいっぱいな写真☆

…ではなく

体を張った後輩たちの
余興の写真で失礼します


小野卓志 82
  • 2014.07.20 Sunday
  • -
  • 07:42
  • -
  • -
  •  
私ことながら先月、34回目の誕生日を迎えることができました。

また三女の莉愛(りお)も同じ日に 1歳の誕生日を迎えることができました。

自分が生まれた33年後に自分の娘が生まれる奇跡に運命を感じながら子供の成長をしっかりと見ていきたいと思います。


佐藤愛子 82
  • 2014.07.19 Saturday
  • -
  • 00:15
  • -
  • -
  •  
先日、アメリカから
15歳と17歳の友達が約一ヶ月、
柔道の練習をしに来日しました。

海外観光客からの
日本の代表的な人気スポットといえば

浅草



日本人ながら、実は私も行った事がなかったので
一緒になって観光しました。

人力車に乗り、
おみくじを引き、
ありがたい?煙を浴び、

改めて日本人である事を楽しんだ1日でした。


穴井亮平 52
  • 2014.07.18 Friday
  • -
  • 06:31
  • -
  • -
  •  
真夏の暑さは嫌ですが、梅雨明けは待ち遠しい今日この頃です。

そんな中、熊本からばあちゃんがおはぎを送って来てくれました。



穴井家のおはぎは最強です。

サンキュー、ばあちゃん。

これ食って練習頑張ります!!

それでは。

太田慶一 16
  • 2014.07.17 Thursday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  •  
日曜日に東京柔整大会がありました。

無事に13連覇達成しました。


13連覇…なかなか出来る事ではありません。

毎年の伝統とも言えるこの連覇が途切れないように来年は14連覇を目指します。

また今後どこまでこの連覇が続くのか楽しみです。

粟野靖浩 40
  • 2014.07.16 Wednesday
  • -
  • 12:44
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

最近ブログで秋本さんが小野さんの写メをやたらと載せているので僕は秋本さんの写メを載せていこうと決意を固めています!

常に秋本さんの面白いところを逃さず抑えられるように頑張ります!

とりあえず、先日のトレーニング風景を載せたいと思います。






後ろのボディビルダーのポーズを秋本さん風にアレンジされてます…

筋骨隆々なところもすごいですがなによりこの笑顔…

まぶしすぎて見えません…

暑い日が続いていますが、体調を崩さないよう気をつけてくださいね(^_^)

今回はこの辺で失礼します!

西山雄希 4
  • 2014.07.15 Tuesday
  • -
  • 09:04
  • -
  • -
  •  
こんにちわ。

先日、兄貴と父ちゃんと3人で初めてお酒を飲む機会を設けました。


父ちゃんは僕らの柔道の先生で小学生の時から今勝てる柔道ではなく将来勝てる綺麗な柔道を教えられました。引手や釣手、手首の使い方など今の高校生や大学生でも出来ないようなことを細かく教えられました。父ちゃんのおかげで僕は自分の柔道が好きです。

色んな話をしましたが、やっぱり父ちゃんは偉大でした。
はやく勝って喜ばせてあげたいと思います。

怪我を治して来年は世界で活躍できるよう頑張ります。

秋本啓之 76
  • 2014.07.14 Monday
  • -
  • 06:40
  • -
  • -
  •  
私事ではありますが7月10日に無事虎徹が一歳の誕生日を迎える運びとなりました。

これも周りの皆さんの支えあっての事だと深く感謝しております。

当日にはささやかながらケーキでお祝いさせて頂き虎徹もこの表情です!



今後も様々な虎徹を皆様にお届けしていけるよう精進してまいります。

それでは先週に引き続きこの写真でお別れしたいと思います。



※私の隣に写っているのはあくまでもレジェンド小野であり山奥に生えている毒キノコではありません。

失礼します。

2014年東京都柔道接骨師会 柔道大会結果報告
  • 2014.07.13 Sunday
  • -
  • 21:39
  • -
  • -
  •  
本日行われました東京都柔道接骨師会柔道大会学校対抗の部の結果をご報告致します。

1回戦
了徳寺学園 不戦勝 新宿鍼灸柔整専門学校

準決勝
了徳寺学園4-1東京有明医療大学

先鋒:下山○ 一本勝(体落) 高木
次鋒:太田○ 一本勝(小内刈) 小島
中堅:鈴木  一本負(小内巻込) ○北澤
副将:竹 ○ 優勢勝(有効:袖釣込腰) 小島
大将:野村○ 優勢勝(有効:大内刈) 山本

決勝
了徳寺学園2-1臨床福祉専門学校

先鋒:下山   引分 武田
次鋒:太田○ 優勢勝(指導3) 室田
中堅:鈴木○ 一本勝(小内巻込) 工藤
副将:竹    引分 竹元
大将:野村  一本負(内股) ○古賀

決勝は、東海大、明治大、山梨学院大など出身の大型選手で固めた臨床福祉専門学校との対戦となりました。先鋒の下山が攻め込みますが、重量級の相手からポイントを奪えず、引分に終わります。続く太田は徹底的に攻めて、逃げる相手に指導3まで与えられますが、試合時間3分とあってか、反則勝ちまで届きませんでした。しかし中堅の鈴木が、開始早々の小内巻込で見事に一本を奪い、2-0と優勝に王手をかけます。副将の竹は落ち着いた試合を展開し、指導1が相手に与えられた状態で試合を終え、ここで13連覇を決めました。大将の野村は、元京葉ガスの古賀に内股で敗れますが、2-1で接戦をものにしました。

13連覇の立役者はなんといっても中堅・鈴木の一本勝ちで、東海大OBの工藤選手から開始早々の見事な小内巻込を決め、一気に流れを手繰り寄せてくれました。


女子の部

一回戦
打越優希○(判定勝ち) - 小銭郁江(東京有明医療大学)
山口さなえ○(判定勝ち) - 松本恵美子(臨床福祉専門学校)
稲田有紗○(不戦勝) - 平塚有紀子(日本医学柔整鍼灸専門学校)
後藤瑞樹 - (判定勝ち)○大苫朱野(関東柔整専門学校)
中村朱里○(不戦勝ち) - 川端沙耶(臨床福祉専門学校)
小島由合菜○(優勢勝ち) - 北原さくら(東京有明医療大学)


2回戦
打越優希 - (一本勝ち)○池田知加(東京柔整専門学校)
山口さなえ○(優勢勝ち) - 真田桃子(中央医療専門学校)
稲田有紗 - (優勢勝ち)○大苫朱野(関東柔整専門学校)
小島由合菜○(優勢勝ち) - 中村朱里(了徳寺学園)

3回戦
山口さなえ○(優勢勝ち) - 大苫朱野(関東柔整専門学校)
小島由合菜○(判定勝ち) - 秋葉美和(東京メディカルスポーツ専門学校)

準決勝
山口さなえ - (一本勝ち)○池田知加(東京柔整専門学校)
小島由合菜 - (一本勝ち)○長壁榛美(東京柔整専門学校)

体重無差別で行われた女子個人戦は当学園から6名がエントリーしました。


準決勝では、大学選手権に出場経験経験ある相手に一本負けを喫したものの、山口、小島の2名が3位入賞を果たしました。

2名とも軽量級ながら大型選手を相手にしぶとくポイントを重ね勝ち上がり、素晴らしい柔道を展開してくれました。


金丸 雄介 82
  • 2014.07.13 Sunday
  • -
  • 02:10
  • -
  • -
  •  
グランドスラム チュメニが終了し、我らが六郷選手が決勝戦で裏投で投げられ、二つ折りの携帯のようになっていたのが大変悔しくて、少し部屋飲みました。

こちらのビールはペットボトルで売ってます。日本でいう「大吾郎」とういうところでしょうか・・・



ジンジャーエールを飲んでいるような感覚に陥りそうなので、ほどほどにしておきます。

ということで、大会後は合宿がありますので、選手にはぜひとも課題を克服してほしいなと思います。

グランドスラム チュメニ 試合結果報告
  • 2014.07.13 Sunday
  • -
  • 01:46
  • -
  • -
  •  
12日、13日とロシア(チュメニ)にてグランドスラム チュメニが行われています。
本学園柔道部からは66kg級 六郷雄平が出場しました。


1回戦 ○一本(送襟締) ベタ(ポーランド)

2回戦 ○技有(小内巻込) シェルシャン(ベラルーシ)

3回戦 ○一本(送襟絞) ラブレンティエフ(ロシア)

準決勝戦 ○一本(裏投) アルダノフ(ロシア)

決勝戦 (裏投)一本○ チバナ(ブラジル)


六郷左、相手右のケンカ四つ。序盤から六郷が積極的に前に出るが、相手に腰を抱かれて持ち上げられる。なんとかその場を逃れるが、その直後、六郷が背中を持って勝負に行く。再度、相手が腰を抱いて豪快に裏投。これが一本となり、六郷は準優勝となりました。


競り合いの多い試合をなんとか、勝ち上がりましたが、決勝は相手が上手でした。
ここで出た課題をいかに克服するかが、今後、国際大会で活躍できるかどうかの鍵となると感じました。
大会後、合宿もありますので、課題を克服して日本に帰国してほしいと思います。

今後とも応援の程、よろしくお願いします。





了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2014.07.12 Saturday
  • -
  • 08:25
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

台風一過の晴天で暑い日が続いていますがお過ごしでしょうか?

明日は東京都接骨師会の柔道大会です。実は当校はこの大会は現在12連覇中でもちろん今年も優勝を狙って頑張っています。

今年は平均体重が80kgに満たず、小柄な選手が中心のメンバーになっています。

明日のキーワードは「柔よく剛を制す」

大きな選手を倒して優勝し、皆さんに良い報告出来たらと思っています。

あともう一つ、明日は学園のオープンキャンパスもやっています。

気になっている方は当日も受け付けていますので是非学校に足を運んで下さいね〜。

それではまた明日、試合報告でお会いしましょう〜!

西田優香 76
  • 2014.07.11 Friday
  • -
  • 07:12
  • -
  • -
  •  
了徳寺で1番ご飯を美味しいそうに食べて

了徳寺で1番お酒が強くて

了徳寺で1番歌が上手い。

そんな素敵男子がうちの山田監督です笑


先日、監督と一緒に会食に出席させていただいた時に新曲を披露していました。

馬場俊英さんのスタートライン

上手なうえに歌詞も曲も良い。

一瞬、監督の歌なんじゃないかと錯覚するほどでした。

「だからそうだよ

くじけそうな時こそ遠くをみるんだよ

見えない このスタートラインから

また ここから」

次の日に私の通学ミュージックに加わった事は言うまでもありません。



最後に同級生の福見が一年ほど留学をします。

中学からの付き合いで、長らく一緒に支えあってきた仲間が日本を離れるので寂しくて仕方がありません。

しかし、パワーアップして帰国するであろう福に負けないように私も一日一日を大切に頑張ります。

いってらっしゃいっ!!

下山徳大 28
  • 2014.07.10 Thursday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
こんにちは。



毎週水曜日。

講道館へ練習に行く際、天気が曇なのか雨なのか微妙な時、私は大きな決断を強いられます。



自転車or電車。


この二つの交通手段、私はもっぱら自転車派なので多少雨が降りそうでも傘を持ち半ば強引に自転車を選択します。



そんなある日、帰りに結局雨が降らなかったので傘を自転車の横にかけて帰っていた所、秋葉原の大きな交差点の所で傘がタイヤに挟まり思いきり転んでしまいました。


幸い得意の前回り受身で事なきを得ましたが、傘はバキバキに壊れズボンは破れ自転車のホイールは曲がりで散々でした。



それからと言うもの雨の日は電車派に変わった下山でした。

森下純平 16
  • 2014.07.09 Wednesday
  • -
  • 06:27
  • -
  • -
  •  
こんにちは!





夏になりましたね!



夏といえば、海や花火、プールなど楽しいことがたくさんまっていますが、みなさん熱中症には十分注意して、過ごして下さい!







それでは失礼します!(^_^)

小倉武蔵 28
  • 2014.07.08 Tuesday
  • -
  • 10:19
  • -
  • -
  •  
今まで右往左往しながら
その時々でベストだと思いながら
色々してきた決断。

失敗したとか
あの時あーしとけばとか。

でもその時々のことは
なるべくしてなったんだと
最近よく感じます。

今までのこと全てに意味があり
今の自分に巡り合うてくれた人。
今の自分に何か気づかされる負け。

今の自分はなるべくして
今の小倉武蔵だと。

こないだの負けも意味があり
そのタイミングで起こることも
意味があるとするかしないかも
今の自分自身だなと。

したいようにするには
そうするべくやるしかない。

だからこそひたむきさ。
なるようにしかならないと
思えるまで練習します。

応援してくれる人を
悲しませたくないので
柔道から逃げません。

柔道は逃げませんので。
必ずケリをつけます。

下半期巻き返します。

平岡拓晃 82
  • 2014.07.07 Monday
  • -
  • 10:18
  • -
  • -
  •  
週に一度英会話教室に通っています。通い始めて一年ぐらい経つのですが、未だにさっぱり。

一緒に通っている妻には毎回のように「それ聞くの3回目」などと毎回チクチク言われています。
特に先生に発音を指摘されても、その微妙な違いを聞き取るのが難しいのなんの。

ただ、僕のチグハグな英語は先生のツボに入るらしく、笑ってくれるのでそれが通い続けられる唯一のモチベーションです。

とは言え、今年の春に行ったベトナムでの柔道指導ではなんとか英語で技の説明をすることができました。通じてたかどうかは別です。

英語を始め、ここ最近もっと勉強しておけば良かったと反省する日々ですが、僕の脳みそは乾いたスポンジみたいなもんだと思って今からどんどん吸収していきます!

六郷雄平 4
  • 2014.07.06 Sunday
  • -
  • 16:53
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

明日から試合のためロシアに行ってきます。

入部してから初めての海外の試合なので優勝して、いい報告ができるよう全力で頑張ります。

では失礼します。

2014年 グランプリ・ウランバートル結果報告
  • 2014.07.06 Sunday
  • -
  • 09:26
  • -
  • -
  •  
7月4〜6日にモンゴル・ウランバートルにて行われていますグランプリ・ウランバートル大会に出場しました川端龍、志々目徹の結果を報告します。

川端龍:3位

1回戦:川端龍○背負投 MUNKHTUR Ganbold(MGL)
2回戦:川端龍○背負投 MUDRANOV Beslan(RUS)
準々決勝:川端龍 反則(1:22) ○CHAMMARTIN Ludovic(SWE)
敗者復活戦:川端龍○不戦勝 TSENDOCHIR Tsogtbaatar(MGL)
3位決定戦:川端龍○反則勝(1:38) BAHRAMIAN KHAYAT Ehsan(IRI)

川端は、2回戦で今年の欧州チャンピオンのムドラノフを逆転で下しましたが、次の試合で足を持っての反則負けとなりました。その後は、2試合を勝利し、3位は確保しました。

志々目徹:3位

1回戦:志々目徹○体落 HE Yunlong(CHN)
2回戦:志々目徹○横四方固 KIELBASINSKI Lukasz(POL)
準々決勝:志々目徹 優勢負(指導3) ○GANBAT Boldbaatar(MGL)
敗者復活戦:志々目徹○内股 GANBOLD Kherlen(MGL)
3位決定戦:志々目徹○優勢勝(指導3) CHAMMARTIN Ludovic(SWE)

志々目は、準々決勝で今年のGSパリを制したモンゴルのガンバットに指導1つの差で敗れ、敗者復活戦に回ります。その後は、川端同様、2試合をものにして3位に入賞しました。

両名とも十分優勝を狙えただけに、悔しい結果になりました。次に向けて、課題に取り組みたいと思います。

監督

石川裕紀 40
  • 2014.07.05 Saturday
  • -
  • 09:29
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
2014年の上半期も終わり、下半期に突入しました。

上半期最大目標の全日本選抜は、去年と同じく決勝で負け2位。
しかし、去年より内容は良かったので成長が感じられました。

下半期には、試合が盛り沢山です。
8月には全日本実業個人。
10月にはGPアスタナ(カザフスタン)、国体。
11月には講道館杯。
12月にはGS東京(講道館杯の結果次第)。

去年は国体まで調子が良かったのですが、一番重要な講道館杯で失速してしまったので、今年は最後まで全力疾走できるよう一日一日を大切にしていきます。

同階級に、川端君や志々目君もいるので、切磋琢磨して頑張ります。

では、失礼します。

福見友子 76
  • 2014.07.04 Friday
  • -
  • 06:31
  • -
  • -
  •  
先月、29歳になりました。

たくさんの祝福を賜り、幸せな一年の幕開けとなりました。

私事ですが、

この度一年程日本を離れ、イギリスのラフバラという地へ渡ることになりました。

2008年に入社し、素晴らしい環境で思う存分柔道に打ち込ませていただきました。

選手引退後も柔道部コーチ、大学職員となり、多くの経験をする機会をいただいたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

先日、了徳寺理事長先生から

「一念は天に通ず」

というお言葉をいただきました。

人生において信念を貫き、目標に向かって常にチャレンジしていくという姿勢は、理事長先生から教えていただいたように思います。

私の柔道人生は、未だ道半ばです。

また帰国後に成長した姿をお見せできるよう精進して参ります。

そして今後も了徳寺グループ、学園柔道部の応援を宜しくお願い致します。

加賀谷千保 16
  • 2014.07.03 Thursday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
こんにちは!


最近は急に暑くなったりものすごく激しい雨が降ったりと忙しいですね、洗濯物を安心して干せません(ーー;)


柔道着がなかなか乾かなくて困っちゃいます…



早く梅雨明けして欲しいですね!


7月に入ったので、髪の毛をバッサリ切って夏モード全開です*¥(^o^)/*


夏はわたしが一番好きな季節です(^^)


暑い中の練習に耐えつつ、BBQなどのイベントも楽しんじゃいます!!o(^▽^)o

志々目徹 4
  • 2014.07.02 Wednesday
  • -
  • 06:14
  • -
  • -
  •  
今日からモンゴルとスペインに二週間ほど旅立ってきます。

ジンギスカンが苦手なのでモンゴルの食事が心配ですが、缶詰とα米でなんとかしのごうと思います。

五ヶ月ぶりの国際大会なので気合い入れてW杯に負けないような熱い試合ができるように頑張ってきます。

それでは行ってきます。

川端 龍 28
  • 2014.07.01 Tuesday
  • -
  • 06:08
  • -
  • -
  •  
昨日まで6月だったのに今日には完全に7月になってしまいました。

しかし、6月に誕生日や、記念日、好きな人とのメールのやり取り、以外はほとんどの人が6月より7月の方が好きなように思います。

本当にありがとうと言いたいです。