Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
Archives
できました。
  • 2014.04.30 Wednesday
  • -
  • 15:26
  • -
  • -
  •  
ようやく完成いたしました…



柔道技術解説書
「DVDブック これで完ぺき!柔道」
出版社:ベースボールマガジン社
定価:1620円(税込)
著者:金丸雄介



昨年11月に「細マッチョ撲滅連盟 会長」でもある了徳寺大学 マッチョ准教授 岡田隆先生の紹介で、ベースボールマガジン社から柔道技術解説書出版の話を頂きました。

本を書くのは当然初めてなので、右も左も分からない手探りな状態で制作は進みました。

制作をはじめて、自分自身が柔道をしっかり理解していないことが浮き彫りになりました…
その都度、様々な書籍を調べたり、見識ある先生方に話を聞いたりで、良く勉強した半年間となりました。

当たり前ですが、自分でちゃんと書いたので、文章構成にも大変苦労しました。ブログを書くのとは、やはり勝手が違いました…
年末年始。徹夜まではありませんでしたが、毎晩、夜なべをして作った本です(笑)



ということで、中身ですが、

2010東京世界選手権優勝、「柔道界の小池徹平」こと森下純平のセミヌード。

週プロ(週刊プロレス)編集者も絶賛したと噂される、「国体の女神」こと今井優子の裏投。

日本大学柔道部、そして「居酒屋 『りつ』を愛する会」の若頭 佐藤大地の華麗な受け。

そして、密かに載っている2009ロッテルダム世界選手権優勝、最近大人の色気が出てきた福見友子の「うなじ」。

盛り沢山です…(笑)




その他にも、
・森下のみ左利きですが、写真は「左右反転」を使って右にしてあり、全施技右組み統一で見やすくしてあります。

・理論的な説明を多く加え、納得して練習が行えるようになっています。

・実際の試合の写真をいくらか挿してあり、実践をイメージしやすくしてあります。

・2014年1月施行の新ルールに沿って、技術等を精査し掲載してあります。

・もちろん金丸独特の技もいくつかあります。

そういった意味で、全く新しい柔道の技術解説書となってます。




理論が不十分なところ、また、ページ数の関係で載せることができなかったところはありますが、中身の濃〜い本となってます。

編集者の朝岡さんにつきましては、私の未熟な説明・文章を編集して頂き、大変感謝しております。ありがとうございました。

そして、これまで指導してくださいました先生方、先輩、後輩、全ての皆様に感謝したいと思います。



追伸:DVD冒頭の金丸の挨拶が、ガッチガチだという話で盛り上がるのだけはやめてください。
そういったクレームがあっても、返品には対応し兼ねますので、よろしくお願いします。


購入はコチラ↓
http://bookcart.sportsclick.jp/bbmshop01/7.1/BBM135116/

誕生!
  • 2014.04.30 Wednesday
  • -
  • 10:30
  • -
  • -
  •  
4月8日に無事、次男「貫志郎(かんしろう)」が生まれました!



長男の時は、ドミニカ共和国へ出張中だったため、会えたのは3日後でした。

今回は気を使ってくれたのか、全日本選抜体重別が終わって帰京した翌日に入院し、その次の日に生まれました!

成人するまでかじれる分だけの脛を用意できるかどうか分かりませんが、新しい家族の一員を迎え、今後、益々頑張っていきたいと思います!

山田利彦

2014年 全日本選手権大会結果報告
  • 2014.04.29 Tuesday
  • -
  • 21:46
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選手権大会の結果を報告いたします。

2年連続3度目の挑戦となった穴井は、初戦で高知県警の徳弘と対戦し、最初の寝技のチャンスをしっかりとものにして肩固で抑え、初戦を突破しました。

2回戦は、73kg級の世界チャンピオン、大野(旭化成)と対戦しました。

序盤から激しい組手争いが続き、両者に指導が与えられます。その後、大野が袖釣込腰、巴投げと技をつなぎ、穴井に2度目の指導が与えられます。その後両者攻めあぐねる展開となり、再度、両者に指導が与えられ、あとがなくなります。その後奮起した穴井がペースを握り、支釣込足や大内刈、寝技で攻めます。試合はそのまま終了し、機判定に委ねられます。指導1つリードを許しているものの、後半の攻めで十分盛り返したと思われましたが、判定は大野に揃い、3回戦進出はなりませんでした。


十分ものにできた試合だっただけに、今後今まで以上に試合の流れを引き込んでこれるような組み立てを準備させていきたいと思います。

応援いただきました皆様、ありがとうございました。

監督

濱口 光 37
  • 2014.04.29 Tuesday
  • -
  • 06:10
  • -
  • -
  •  
ご無沙汰しております。濱口です。

この度3月を持ちまして三年間お世話になった了�寺学園を退職いたしました!

入社後、全く結果も出せず成績のない私を暖かく育てて頂きました、理事長先生を初めとする監督やコーチには本当に感謝しかありません!

また、社会人となり快く練習させていただきました野瀬先生、英豪先生、淑徳大学の皆さん本当にありがとうございました。

苦しい時も、悲しい時も、支えてくれる理事長先生や監督、仲間、先生方、私は人の温かさに恵まれ本当に幸せでした!

これから、新しいスタートですが失敗し反省し、成功し少しづつ前に進んでいこうと思います!

今まで本当にありがとうございました!!

山際トレーナー
  • 2014.04.28 Monday
  • -
  • 05:49
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

最近、とんでもなくおいしいカップ麺に出会いました。

それはカップヌードルズのトムヤムヌードルです!!!
初めて食べて、毎晩食べたいくらいのおいしさに7個買いだめしたのですが、
その後見なくなりました。
あまりに売れすぎて、一時販売を中止しているらしいです。

早く販売再開してもらって、一度に2個食べるくらいの贅沢がしたいです。


それでは失礼します。

石井孝法 72
  • 2014.04.27 Sunday
  • -
  • 00:18
  • -
  • -
  •  
石井の勝手に連載シリーズ第1弾

トレーニング編 第7回



「体力全般を鍛えろ!!」



前回は,

自分の身体の要求に合致したトレーニングを実施することが

大事ってことを話したので,もう一歩踏み込んでみよう…



柔道は,筋力やパワーが必要であることは,だれも異論をはさまないだろう.

しかし,体力が筋力とパワーだけで構成されている,とはいえない以上,

これら以外の体力要素も十分に養っておく必要がある.

たとえば,

持久性,柔軟性,平衡性,

コーディネーション(協調性,協応性),敏捷性,などである.



持久性は,

容易に疲れない能力もしくは疲れても休めばすばやく回復する能力のことをいい,心肺,血管系の機能によるところが大きい.たとえ,筋力が強くても持久性にすぐれているとは限らない.この持久性は,エアロビックエクササイズやサーキットトレーニングなどを通じて養うことができる.



柔軟性は,

関節の可動性のことをいい,関節自体の構成状態によって度合いが決まる.

この他にも,関節を動かすときに関わる筋肉や腱,靭帯,脂肪などに関係している.

関節の構成状態は後天的に変えることができないとしても,

その他の要素は,ストレッチングを実施することによって大きく向上する.



平衡性は,

バランス感覚のことをいい,静止姿勢のみならず運動中の姿勢もバランスよく保てる能力をいう.これは,耳にある耳石器と半器官,そして筋肉や腱にある知覚末端器などの働きによる.視覚も大きな役割を果たす.



コーディネーションは,

神経と筋肉の調和がよく,思い通りに働く状態をいう.

柔道の場合,すべての状況で相手との対応動作を必要とするため,数多くの対応動作を身につけておかなくてはならない.



敏捷性は,

素早く方向転換のできる能力をいい,単に足を使って,体重を移動させる動きだけに限らず,手や首などの部分の方向転換をも含んでいる.神経の切り替えの素早さと関係が深く,この他にも筋力や柔軟性の向上が敏捷性の向上の要因になる.この能力は,敏捷性向上のトレーニングもさることながら,専門とする武道の稽古を通じて向上させることができる.これと同じことは平衡性とコーディネーションについてもいえる.



以上のような体力要素全般を鍛える必要がある.

ただし,

自分の身体の要求が何なのかを見抜くには,

競技特異性を十分に理解し,自分自身をよく分析しなければならない,

ということに注意してほしい.

日本のコーチングでは,

この部分が不十分で,ある要素のみに偏っていることが多いと感じている.

また,限られた時間で効果的に体力を向上させるためには,

発育発達段階などを考慮し,

適した時期に適したトレーニングを実施しなければならない.

樋口トレーナー
  • 2014.04.26 Saturday
  • -
  • 23:14
  • -
  • -
  •  
男子柔道部のトレーナーをしています樋口です!




昨日、専門学校時代のクラスの先輩と久しぶりにお会いし飲みに行きました!!




最初は治療の話は今日はしないと言っていたんですが、結局大半は治療関連の話で、とても熱く、刺激的でした♪



先輩からの話は、改めて自分を高めていかないといけないんだなぁ〜と感じ、今日からまた、自分を成長させるように精進していきたいと思います!!


今後とも、よろしくお願いいたします!!

緒方亜香里 13
  • 2014.04.25 Friday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
こんにちは!緒方です。


新年度が始まり1か月が経とうとしていますがいかがお過ごしでしょうか。


ワタシは入社して一年。


いい思い出もあれば、


良くないこともあり...


うまくいくこともあれば、


後戻りもあり...



いろいろ難しいお年頃?23歳でーす*¥(^o^)/*







さて春といえば出会いと別れ。




ワタシは別れを経験しました。



ずーっと一緒にいたかったのに...



ずっと隣で見守ってていて欲しかった...



どんなに頑張って働いてもお金では買えないものを失ったのです...





え...それは愛?恋?

















いいえ、皇后盃





わたしの皇后盃ぃぃぃ〜!!


返しちゃった(泣)


ずっと理事長先生のお部屋に飾らせていただいていたので、


久しぶりに触ったと思ったらそれは返還の時。



切な〜っ



今回は怪我で出場しませんでした。

返しただけ。


切なっ!!!



でもね、レプリカでもらったミニ皇后盃の方が
ガチ皇后盃よりちょっときらびやかだったのはここだけの秘密だよっ☆



やっぱりもう一回欲しい



ので、全日本女王に返り咲いてみせます。



そして夢は女子の三冠



本物の大物と呼ばれるその日まで。


本年度もどうぞよろしくお願いします♪

新入部員 ヌンイラ華蓮
  • 2014.04.24 Thursday
  • -
  • 06:09
  • -
  • -
  •  
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

そして初めまして!な、
ヌンイラ華蓮です!!


先日行われました選抜大会では沢山の応援ありがとうございました。

この春から了徳寺学園柔道部員として頑張らせていただけることになり、新しい環境にあたふたしながらも先輩方を目標にしてまわりの皆さんや監督のサポートを力に変えて、自分のペースで、でも確実に前に進んでいけたらなと思います

普段はスポーツ選手とは到底思えない程のメンタルの弱さと引きこもりっぷりですが、畳の上ではしっかりと自分を表現していきます。


これからも応援よろしくお願いします。

村上(山下) 亜希 79
  • 2014.04.22 Tuesday
  • -
  • 13:34
  • -
  • -
  •  
こんにちは!


結婚しました!

本当に!!


ようやく自分の報告ができます。
先月、入籍をいたしまして山下から村上になりました。

入籍日に柔道クラブの練習があったのですが
子供達、保護者の皆さんから素敵なお花をいただきました!
ただ、子供達に報告するのはちょっと恥ずかしかったです・・・
保護者の方にも喜んでただき、本当にありがたいなぁと思いました。

変わらず、大学にはおりますので、今後ともよろしくお願いします!

朝晩はまだまだ冷えますので、皆さん体調など十分お気をつけ下さい。

田中美衣 37
  • 2014.04.22 Tuesday
  • -
  • 09:26
  • -
  • -
  •  
選抜では応援ありがとうございました!

たくさん応援して頂いたのに、負けてしまいました。

西田先輩が優勝され
自分も若手に負けず
初心に返って0から頑張ろうと思います!

今後も応援よろしくお願いします!

今井優子 73
  • 2014.04.21 Monday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
選抜体重別応援ありがとうございました。

私はこの試合で現役を引退しました。

24年間の柔道人生、本当にたくさんの人に出会えて幸せです。

柔道を通じてたくさんの人に支えられて、ここまでやり抜くことができました。

勝ったり、負けたり、泣いたり、笑ったりどれも今は良い思い出でした。そんなたくさんの経験ができたこと嬉しく思います。


了徳寺では、思った結果がなかなか残せなかった私を、いつも温かく理事長先生が見守ってくれ励まされて最高な環境で思いっきり柔道することができました。

これから、大学の方で恩返ししていきたいと思います。

監督は、私が悩んでいるといつも察してくれて的確なアドバイスをしてくれました。たくさん練習してくれて投げ込みまでも受けてくれる優しい監督でした。


大学の方で事務の仕事と少年柔道をやりますのでこれからもどうぞよろしくお願いします!

これからは第二の人生をがんばります(^^)

小野卓志 79
  • 2014.04.20 Sunday
  • -
  • 06:59
  • -
  • -
  •  
選抜応援ありがとうございました。


もう一度自分と向き合いながら頑張りたいと思います。


今後も応援の程よろしくお願いします。

佐藤愛子 79
  • 2014.04.19 Saturday
  • -
  • 06:10
  • -
  • -
  •  
「了徳寺大学、学生支援課、佐藤でございます!」


了徳寺大学にご用があって電話を掛けると、

もしかしたら

噛み噛みの体育会系の声で
私が電話に出るかもしれません。


アメリカ帰国後、
早1ヶ月が経ちました。

4月から了徳寺大学の事務で働かせて頂いています。

また、学園柔道部の女子コーチとして選手のサポートさせて頂いています。


慣れない事務仕事。
全くちんぷんかんぷんです。


毎日パソコンを両手でカタカタ…


…いえ、
嘘です。

パソコンを片手でポチポチ頑張っています。

中指が釣りそうです…。



あんなに現役中、
瞬発力を養ってきたはずなのに、

事務のおねー様方の
電話の受話器を取る素早さに完敗です。

プルル…の
「プ…」の瞬間には受話器を取り、

素早く、かつ親切な電話対応をしている事務のおねー様方を
本当に尊敬します…。

私はいつも出遅れ、
やっと受話器を取ったと思いきや、噛み噛みの対応しか出来ない。


今では電話恐怖症です(; ̄O ̄)


ちなみに了徳寺大学の事務には
私を含め
元女子柔道選手が4人います。

うち、
日本チャンピオンが2人。
世界チャンピオンが2人。


確実に事務の戦闘力が上がっています。

警備いらずの大学です。笑


慣れない事務仕事ですが

優しい職場の方々に助けられ毎日頑張っています。


デキる綺麗な事務のおネーサン目指して頑張ります(*^◯^*)

穴井亮平 49
  • 2014.04.18 Friday
  • -
  • 08:53
  • -
  • -
  •  
少し前までやっと春が近づいて来たなと思っていたら、もう桜が散ってしまいましたね。

気が付いたら、もうすぐ全日本選手権大会です。

今回の全日本選手権では、まず、しっかり一勝して、少しでも長くあの畳の上にいれるように頑張ります。

応援よろしくお願いします。

では、皆様も体に気を付けてお過ごし下さい。

失礼します。

太田慶一 13
  • 2014.04.17 Thursday
  • -
  • 06:13
  • -
  • -
  •  
先日行われた選抜体重別では負けてしまいました。
応援してくれた方々の期待にも応えることができずとても残念です。

でも来月に東アジア選手権がありますのでしっかりと切り替えてやっていきます。

話は変わりますが

4月半ばになると、つい最近まで花粉に悩まされていた人達までも花粉の存在を忘れ、「今年もこの季節を乗り越えた」と浮かれている人がほとんどだと思いますが僕はまだまだ現在進行中です。そうですヒノキです。

早く5月が過ぎてほしいです。

では失礼します。

粟野靖浩 37
  • 2014.04.16 Wednesday
  • -
  • 06:06
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

先日、選抜体重別を観戦するために福岡に行ってきました。

大会を観戦してとっても刺激をもらいました。

現在はリハビリに励む毎日です。

まだまだ先は長いですが焦らず、次の目標に向けて地道に頑張りたいと思います!

とりあえず痩せたいです…((((;゚Д゚)))))))

秋本啓之 73
  • 2014.04.15 Tuesday
  • -
  • 06:14
  • -
  • -
  •  
先日、妻と娘を連れて熊本に帰省する機会に恵まれ久々に家族、そして実家の皆とゆっくり過ごす事ができました。


熊本では娘を連れて熊牧場や阿蘇山、ゲームセンターを巡り温泉にゆっくり浸かり、夜は父親や兄そして地元の仲間達と一緒に酒を酌み交わし、しっかりとエネルギーを充電する事ができました。






また次なる自分の目標に向かって全力で走り出せそうです!

あっ、そうそう!

死亡説が浮上していた了徳寺柔道部OBで私の兄の修平もこんなに元気なので了徳寺の皆さんご心配なさらずに!



それでは失礼します。

金丸雄介 79
  • 2014.04.14 Monday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
金丸家の親族で柔道をやってた者は誰一人おらず、親は柔道のルールすら知りませんでした。


柔道に無縁な私が、柔道を始めたのは、偶然としか言いようがありません。


私が強くなって、
世界選手権やオリンピックで両親がわざわざ応援に来てくれたのはとてもありがたいことでしたが、「観光気分」がかなり強かったんじゃないかと思います。



北京オリンピックの時、母親が応援してくれた方へのお土産に、柔道のキーホルダーを大量に買っていました。



母:「これ、えぇでしょ〜」









私:「これ、テコンドーですけど…」




母:「お…同んなじでしょ?」





私:「うん…」




23年間も息子の柔道を見守ってきて、これですから…仕方がありません。
そんな思いがあり、母の言葉をこれ以上、訂正することはできませんでした。


テコンドーのキーホルダーを渡された方、すいませんでした。今更ですが、母の代わりに、謝罪したいと思います。


そして、こんなまったりした家庭環境で柔道ができたことを感謝しつつ、今後も柔道修行に励みたいと思います。

新入部員 西山雄希
  • 2014.04.13 Sunday
  • -
  • 09:02
  • -
  • -
  •  
こんにちわ




名前はちゃんりん
飼い主が安昌林からもらったみたい。




うちの飼い主は基本的にかまってくれません。
でも機嫌がいいとやたら抱っこして赤ちゃん言葉で顔すり寄せてきます。



飼い主の兄ちゃんは可愛い可愛いって言ってきます。

そんなの知ってます。



とりあえず、うちの飼い主(森下純平君の世話係)を応援してください。


では、また来月


了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2014.04.12 Saturday
  • -
  • 19:03
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

学園医療校の泉澤です。

すっかり春らしい季節となりましたが如何お過ごしでしょうか?

学園医療校の柔道部にもフレッシュな新入部員が入り新たな気持ちでスタートを切ったところです。

そして、今日は新チームになっての初めての試合に出場してまいりました。

会場は了徳寺大学体育館で、千葉県社会人柔道大会という大会でした。

結果は国際武道大学、創価大学と対戦しどちらも0-3で負けてしまい予選リーグ敗退となりました。

結果は良くありませんでしたが、それぞれが課題を見つけることができ収獲のあった大会だと思います。

次回は5月に墨田区柔道大会に出場する予定ですが、今回の結果にめげずに頑張って行きたいと思います。

そして、医療校のオープンキャンパス情報です。

4/29(水祝)に両国の了徳寺学園医療専門学校にて行われる予定となっております。

柔道整復師、鍼灸師に興味のある方は是非、学園までお越しください。

HPはこちらから→http://www.ryotokuji.jp/index.shtml

それではみなさんまた来月お会いしましょう。

西田優香 73
  • 2014.04.11 Friday
  • -
  • 06:16
  • -
  • -
  •  
先日は応援ありがとうございました。

一年ぶりの試合は前日も寝れないくらい緊張しました。
二年ぶりの中村との決勝は血の味がしました。笑。
内容は褒めれたものではなかったですが、久しぶりの優勝は本当に嬉しかったです。


完全復帰とはまだまだ言えないですが、一歩一歩前に進めるようにこれからも頑張ります。


下山徳大 25
  • 2014.04.10 Thursday
  • -
  • 06:37
  • -
  • -
  •  
冬の寒さも和らぎ、吹く風にも春を感じる今日この頃です。



新年度になりました。



昨年度の反省を生かし、気持ち新たに今年度も頑張ろうと思います。



よろしくお願いします。

小倉武蔵 25
  • 2014.04.09 Wednesday
  • -
  • 06:42
  • -
  • -
  •  
選抜体重別。

負けました。

実力不足です。完敗です。

もっと強くなります。

3年目。

諦めません。

福岡の借りは福岡で返します。

今年度もよろしくお願いします。

森下純平 13
  • 2014.04.08 Tuesday
  • -
  • 08:05
  • -
  • -
  •  
こんにちは!



先日行われた選抜大会では全くいいところが出せず負けしまい、本当に情けない試合でした!



また次に向けて頑張ります!

応援よろしくお願いします!


それでは失礼します!

平岡拓晃 79
  • 2014.04.07 Monday
  • -
  • 06:37
  • -
  • -
  •  
体重別選抜に出場された選手の皆さんお疲れ様でした。

とりあえず、日帰りで選抜を見に福岡に行って来ました!

モツ鍋だけでも食べたかったですが飛行機の時間もあり諦めました。

来年この大会に戻ってきて気持ちよく食べたいと思います。


4月になり新年度が始まり環境も変わりますが目標に向けて頑張って行きたいと思います!

2014全日本選抜体重別選手権大会最終日結果報告
  • 2014.04.06 Sunday
  • -
  • 23:50
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選抜体重別選手権大会最終日の結果を報告致します。

60垉

石川裕紀:2位
川端 龍:3位
志々目徹:3位



石川は、初戦、木戸(パーク24)を腕拉ぎ十字固、準決勝、同門の志々目を横車で下し、3度目となる決勝進出を果たします。決勝では大学の後輩、高藤(東海大)と対戦し、先にもつれたところを押し込んで、有効を先取します。しかし、直後に移腰で技有を返されます。挽回せんと攻めますが、そのままタイムアップとなり、悲願の優勝は成りませんでした。

この日の石川は動きもよく、2試合を文句のない勝ち方で勝ち上がり、決勝でもポイントを先にリードしていただけに、悔しい敗戦となりました。しかし自力はついてきているので、あと一歩結果につなげることが出来るよう取り組んでいって欲しいと思います。

川端は、初戦で山本(ALOSK)を指導2で下し、準決勝で高藤(東海大)と対戦します。先に組手を嫌う相手に指導が与えられます。中盤に、不十分な組手になった一瞬をつかれ、隅返で有効を奪われます。その後、川端に消極的指導が与えられ指導1ずつとなります。再び組手を嫌う相手に二つ目の指導が与えられ、試合後半、タイミングよく韓国式背負投に入りますが、相手も体を反転させてこらえ、ポイントには至らず、あと一歩及びませんでした。

川端も持ち味を十二分に発揮した試合を展開できていただけに、悔しい敗戦となりました。しかし確実に実力を向上させてきているので、更なる飛躍につなげられるよう、頑張って欲しいと思います。

志々目は初戦、大島(国士舘大)と対戦し、開始からペースをつかみ、組み合わないということで大島に指導1が与えられます。その後もペースをつかみ、大島に指導2が与えられます。終盤にも指導が追加され、そのまま時間となり、準決勝に駒を進めます。しかし準決勝では石川に敗れ、決勝には進めませんでした。

内股の威力は自他ともに認めるところであり、速い攻撃もできてきているだけに、今回は一瞬の攻防が明暗を分ける形となりました。今後、先輩たちとしのぎを削りながら、世界を目指していって欲しいと思います。

66垉

六郷雄平:2位
小倉武蔵:初戦敗退
森下純平:初戦敗退


六郷は初戦、高上(旭化成)を巴投による有効、準決勝で福岡(ALSOK )を同じく巴投による技有で下し、決勝に進出します。決勝では高市(東海大)と対戦し、序盤、相手を横にいなした後、うまく内股に入りますが縦に回転して、ポイントにはあと一歩及びませんでした。中盤、組手争いが厳しい両者に指導が与えられます。その後、六郷の巴投が掛け逃げと見なされ2度目の指導を受けるます。挽回せんと反撃しますが、追いつくまでに至らず、惜敗となりました。

調子もよく、持ち味である攻撃柔道を展開できていただけに、逃した魚は大きかったですが、昨年からコンスタントに成績を残せてきているので、志々目同様、先輩たちと切磋琢磨しながら世界を目指してほしいと思います。

小倉は初戦、海老沼(パーク24)と対戦します。気合十分で臨んだこの試合では、先に逆の一本背負投で有効を先取します。しかしその後、腰車で有効を返され、ポイントで並びます。途中小倉に指導が与えられ、最後は、一瞬の隙をつかれた小内刈で一本を奪われ、初戦で涙をのみました。

パワーアップにも励み、状態は良かっただけにポイントを返された一瞬の攻防が明暗を分ける形となりました。この悔しさを再度胸に刻み、雪辱すべく取り組んでいって欲しいと思います。

森下は初戦で福岡(ALSOK)と対戦し、先に指導1を受けます。その後、場外指導を追加され、さらに場外指導を受けます、終盤に足払で有効も取られ、残り10秒で指導を返しますが、遠く及ばず、完敗となりました。

この日の森下は、雑な面が出てしまい、持ち味を発揮することが出来ませんでした。悔しい結果が続いていますが、復活を期して稽古に励んでいって欲しいと思います。


73垉

秋本啓之:3位
太田慶一:初戦敗退
西山雄希:初戦敗退


秋本は初戦、西岡(京葉ガス)と対戦し、腰車と背負投の合わせ技で、準決勝に進出します。準決勝は中矢(ALSOK)と対戦し、お互い指導を1つずつ受けた後、秋本が攻めて相手に2度目の指導が与えられます。しかし直後にかけた背負投が掛け逃げの判定を受け、お互い指導2で並びます。少しずつ秋本もペースをつかみかけて攻めていったところ、相手が絞めに持ち込み、襟が顎にかかっていたものの審判の待ての宣告はなく、そのまま強引に絞めあげられ、無念の敗退となりました。

結果は悔しいものに終わりましたが、続いていた怪我から、こうして勝負できる状態に戻ってこれたことが、何よりの収穫だと思います。今後、再度世界の舞台で勝負するべく、チャレンジしていって欲しいと思います。

太田は、初戦で中村(大阪府警)と対戦し、先に指導を受けるものの、中盤盛り返して、指導1ずつで並びます。その後、少し強引に入った背負投を内股に合わされて技有を奪われ、上位進出はなりませんでした。

粘り強く戦いましたが、勝利を手繰り寄せることはできませんでした。昨年はこの舞台に立つことが出来なかった悔しさを稽古にぶつけて、福岡の舞台に戻ってきただけに、この悔しさを来年晴らすことが出来るよう、頑張ってほしいと思います。

西山は、初戦で大野(旭化成)と対戦します。お互い攻め合う中、相手の技数が少し上回り、先に指導を受けます。西山も大野の技に合わせて裏投などを出しますが決めきれず、終盤2度目の指導も受け、初戦をものにできませんでした。

展開次第では十分勝機も見いだせただけに、悔しい結果となりましたが、西山も今後同階級の先輩たちと競い合いながら、世界を目指してほしいと思います。

70kg級

ヌンイラ華蓮:優勝
今井優子:3位


ヌンイラは、初戦、松延(筑波大)を内股と袈裟固による合技、準決勝、大野(コマツ)を内股による技有で下し、決勝に進出します。決勝では大学同期の高橋(和歌山県庁)と対戦し、お互い手の内を知り尽くしている仲だけに、技によるポイントは奪えませんでしたが、ヌンイラが終始ペースを握って指導2で勝利し、見事連覇を達成しました。

序盤から、持ち味である力強い柔道を存分に展開し、技を掛けた後の極めも十分で、順調に勝ち上がりました。ライバルたちが早々に姿を消す中、最後まで自分柔道に徹したヌンイラが2度目の栄冠を手にしました。

今井は、初戦で上野(自衛隊体育学校)に対して、リズム良く攻め、相手に指導が2度与えられます。その後、相手の内股を小外刈で切り返し、有効も追加して、初戦を突破します。準決勝では高橋(和歌山県庁)と対戦し、お互い互角の展開の中、徐々に今井がペースを握り、相手に指導が与えられます。その後、一本背負投を返され、技有を奪われます。取り返そうと掛けた技がつぶれた際に巧みに十字固に極められ、決勝には進めませんでした。

今日は初戦から、今井の持ち味である攻撃柔道を展開して、良いペースで戦えていただけに返された場面での技の選択が悔やまれます。しかし存分に今井らしさは出せた試合だったと思います。

大会後に行われた強化委員会にて、ヌンイラ華蓮が初の世界選手権代表に選出されました。8月にロシアのチェラビンスクで行われる世界選手権では、金メダル獲得なるよう、しっかりと準備していきたいと思います。

最後になりましたが、応援いただきました皆様、ありがとうございました。

監督

新入部員 六郷雄平
  • 2014.04.06 Sunday
  • -
  • 00:09
  • -
  • -
  •  
こんばんわ。
新入社員の六郷雄平です。
よろしくお願いします。

今日は了徳寺学園に入社して始めての試合なので自分の力をだしきれるように頑張ります。

2014全日本選抜体重別選手権大会初日結果報告
  • 2014.04.05 Saturday
  • -
  • 16:16
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選抜体重別選手権大会初日の結果を報告致します。

100kg級

小野卓志:3位

小野は初戦、小林(ALSOK)と対戦し、小野が先に先に技を出し、ポイントこそ奪えませんでしたが、指導2で勝利し、準決勝に進出します。準決勝では羽賀(旭化成)と相対し、先に場外指導が相手に与えられます。直後に、小野の掛けた技がすっぽ抜け、小野に掛け逃げの指導が与えられます。その後、小野が再度指導を1つ受けるものの、前に出て組みに行きますが、相手が嫌う場面で、なぜか両者に指導が与えられ、指導2対3で、後がなくなります。その後、挽回せんと技を出して攻め込みペースを握りますが、審判の宣告はなく、そのまま終了し、準決勝で涙をのみました。

大会最年長の小野でしたが、ベテランらしくうまい試合運びでペースを握りますが、準決勝では指導の判断に泣いた形となりました。しかし、まだまだ健在だということを内外に証明する試合ぶりであったと思います。


52垉

西田優香:優勝

肘の手術後、初で、昨年のこの大会以来の試合となった西田は初戦、五味(JR東日本)と対戦します。初戦は動きが硬く、なかなか自分のペースになれない中、技数で勝負し、なんとか指導1の差で準決勝に進出しました。準決勝では、昨年の決勝で敗れた橋本(コマツ)との再戦となりました。この試合では、動きの硬さも取れ、徐々に西田の動きが出始めます。先に先に技を出し、相手に指導が与えられます。その後、絶妙なタイミングでの小内刈が見事に決まり、昨年の雪辱を果たすと共に、決勝に駒を進めました。決勝では宿命のライバル中村(三井住友)と相対しました。序盤はお互いに技を出し合う互角の展開の中、中盤に差し掛かるところで中村の掛けた大外刈を返して、有効を先取します。その後、相手の技を受ける場面などがあり、指導を3度受けますが、そのまま押し切り、見事5年ぶり、3度目の優勝を遂げました。

肘の調子はまだ本調子でなく、背負投は練習でも使えない状況で臨んだ今大会でしたが、尻上がりに本来の動きを取り戻し、見事優勝を勝ち取りました。新たな挑戦の初戦、苦しい状況下にもかかわらず、結果につなげられたことは大きな自信になったと思います。今後リオに向けて、しっかりと戦っていきたいと思います。


63垉

田中美衣:初戦敗退

田中は初戦、大住(JR東日本)と対戦し、なかなか自分の組手になれず、先に指導を受けます。終盤何とか挽回しようと前に出ますが、逆に寝技のチャンスをものにされ、上位進出はなりませんでした。

今回は自分の組手になかなかなることが出来ず、力を出し切れませんでした。しっかりと敗因を見つめ直し、次に向けて頑張っていきたいと思います。

明日は60垉蕕棒仞醉亀、川端 龍、志々目徹、66垉蕕望倉武蔵、森下純平、六郷雄平、73垉蕕暴本啓之、太田慶一、西山雄希、70垉蕕忘0耆セ辧▲魅鵐ぅ蕾斛,侶11名が出場します。

優勝目指して頑張ります。

監督

石川裕紀 37
  • 2014.04.05 Saturday
  • -
  • 06:15
  • -
  • -
  •  
今日・明日行われる全日本選抜柔道体重別選手権大会に出場するため、福岡にやって来ました。

福岡はすごく栄えていて、駅ビル内に映画館があったり、服屋・食事処が満載。

旅行で来てればものすごく楽しいのに、減量があるため苦痛でしかありません。

今日の夜には計量が終わるので、福岡の美味しいもの食べて、明日頑張ります。

では。

福見友子 73
  • 2014.04.04 Friday
  • -
  • 10:54
  • -
  • -
  •  
桜の季節が到来しました。






自然に気持ちが浮つく今日この頃。

気持ちを引き締め、福岡に来ています。

4月5日、6日と
「全日本選抜体重別選手権大会」
が福岡国際センターにて開催されます。

今大会に向け、
稽古に励んできた選手達の勇姿を
ぜひご覧ください!

了徳寺学園からも14名の選手が出場します。

ご声援の程、宜しくお願い致します。

加賀谷千保 13
  • 2014.04.03 Thursday
  • -
  • 06:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは!


最近はすっかり暖かくなり、桜もとても綺麗に咲いていますね!(^^)



さて、私は5年間住んでいた山梨県を離れ、埼玉県にやって来ました!!


環境を変え、再スタートを切ろうと思います!


去年は思うような結果を出すことが出来なかったので、今年は頑張ります!(^^)



応援、よろしくお願いします!

新入部員 志々目徹
  • 2014.04.02 Wednesday
  • -
  • 06:33
  • -
  • -
  •  
初めまして。

新入部員の志々目徹です。

よろしくお願いします。

入社してそうそうではありますが、今週末に全日本選抜があるので、了徳寺学園の名に恥じないように、全力で頑張りたいと思います。

それでは失礼します。

川端 龍 25
  • 2014.04.01 Tuesday
  • -
  • 11:35
  • -
  • -
  •  
さて4月です。

この時期は衣替えや人見知り克服が大きいイベントですが、

世間はユズル一色。

プルシェンコ?どこ吹く風。

ニキビ知らずのユズルは全てを手に入れたように思います。

少しスタミナに不安はあるものの、時間の問題。

ユズルになくて僕にあるものと言ったら韓国背負いぐらい。

ユズルが韓国背負いを覚えたら相手の肘が4回転言うてる場合ちゃいます。

今から東京都警察に練習なんです。

いらん事考えないようにします>_<