Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>
Archives
やっと!
  • 2013.10.31 Thursday
  • -
  • 06:21
  • -
  • -
  •  
ようやく今月27日に届きました!

決して機械音痴ではなく、これまでにもノートPC、そしてipadを駆使しながら頑張ってましたが、今月ようやくスマホデビューしました!

変えよう変えようと思いつつ、なかなかタイミングが合わず、あの人気機種もFIVEにSがつくまで成長していました。



これまでよく昼食を食べながら


・(2年前ころ)

私「S社の電波大丈夫?」

Kコーチ「駄目な時もありますけど、普段の使用には全然問題ないですよ。」



・その数ヵ月後

山田「電波、大丈夫かな?地方では入らないというし?」

Kコーチ「そん時はそん時ですよ。掛からない時は掛からないだけですから。」

(以上のような類似した会話を1カ月おきぐらいで何度も繰り返す)


・半年前ごろ

山田「そろそろ変えようと思うんだけど、電話つながるかな?」

Kコーチ「監督、CMみてください。今一番つながるって言ってるじゃないですか!大丈夫ですよ!!!」


・1〜2ヶ月前

山田「次、新しいのでたら変えようっと。ところで電波大丈夫だよね。」

Kコーチ「監督、もうその質問禁止です(怒)!」



このような地道なユーザーへの調査結果をもとに、2009年からしつこく使っていた2つ折のガラパゴス君から昇格しました!

今回、アメリカより帰国した2002年よりお世話になっていたD社から、S社に変更しました。そんなに電波を気にするのなら、機種変で良いのではとお思いの方も多いかと思いますが、選手達のほとんどがS社ユーザーであることから今回のFA移籍を決断しました。


最後にKコーチ、アドバイスありがとうございました!

次は使い方のご教授、よろしくお願いします!


監督

山際トレーナー
  • 2013.10.30 Wednesday
  • -
  • 14:52
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

トレーナーの山際です。

読書の秋と言いますが、私も本を読むのが結構好きで、
通勤時間は大体本を読んでいます。

ここ数年よく読んでいるのは、益田ミリさんの『すーちゃん』シリーズです。
何か悩んだ時や、疲れたとき、落ち込んだときに読みます。
読み終わるとなんとなくスッキリした気分になります。
興味のある方は是非見てみてください。


それでは失礼します。

OG 長瀬めぐみ
  • 2013.10.29 Tuesday
  • -
  • 16:58
  • -
  • -
  •  
了徳寺学園柔道部女子第一期生ogの長瀬です。

ご無沙汰しております。。

現在 私は、母校 埼玉栄高校にて
コーチをさせてもらいながら
可愛い生徒たちと
同じ屋根の下 寮生活を送っています。


本日は、そんな 子どもたちとの
何気無い日常の一コマを紹介します。


先日 お風呂に入っていた時のことです。

遊び疲れた(練習疲れではなく)一年生が
ぞろぞろと入ってきて

「めぐみ先生〜泡ぶろ作っていいですか〜?」

と、満面の笑み。


「・・あわ?」


とは思ったものの、あの期待に満ちた顔に
ダメ〜とは言えず。。



すると、謎の液体を入れて

全員で

「いっくよ〜!」

キャー キャー キャー
バシャバシャバシャバシャ〜キャー

と、ものすごいバタ足

子どもたち

想像以上の泡の量に
テンションMAX!!



めちゃくちゃ楽しそう



すると、若春さん
いきなり浴槽で立ち上がり

大外刈り〜!!と言いながら エア打ち込みで泡をたてはじめると

海琴さん、大内刈り〜!!と水をかき回す

したら、七海さんが

すず、巴投げやってよ!って



・・んっ? 巴投げ??




そりゃないぜ〜( ̄▽ ̄;)







結局
泳げなさそうな鈴花さんは

最近頑張っている内股をしてました。



みんな


あ〜わ あ〜わ!

ヒゲ〜 サンタクロ〜ス!

泡の妖精〜!


グラビアやろう〜!




・・・・んっ?グラビア??





ん まぁ とにかく


めちゃくちゃ楽しそう。。



すると、海琴さん


「みんなで泡の歌を歌おうよ〜!」


と言い出し

何を歌うか、、期待していると









ぬ〜すんだバイクで走り出す〜!







って



あわ関係ないじゃん??




と まぁ とにかく 意味不明ですが

めちゃくちゃ楽しそう。






可愛いやんけ(;´д`)!





道場で寝てる写真も

決してヤラセではなく。。ガチ寝です。





なぜ、

こんなんなったのか。。



やっぱり意味不明。



でも、、意味が分からないから

面白い!!


今日は何をしでかすか(笑)


毎日毎日

怒ったり、感動したり、へこんだり、嬉しかったり、裏切られたり、笑ったり


子どもたちから 色んな刺激をもらい、私自身も日々成長させてもらっています



あ、でも

できれば、、なるべく

怒らせないでね( ̄▽ ̄)!


そんなこんなで

長瀬、只今 奮闘中です☆

OB 武藤力也
  • 2013.10.28 Monday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
どうも皆さんお久しぶりです!



了徳寺学園OBの武藤力也です。



このブログを書くのはOBになってから一度書いたっきりで約5年ぶりくらいになります。

もう監督に忘れ去られてたのではないかと若干ふて腐れていたところに今回監督からブログの要請がありました!笑


これで胸はってOBと言えますね(^-^)



私は、現在も三十路間近となる中、現役で柔道を続けさせてもらっています。

入社当時「小野さんに追いつき追い越せ」なんて言ってた自分がここまで続けるなんて思いもしませんでしたがまだやれる事に感謝し、少しでも長く、そして結果を残せるように頑張りたいと思います。


私生活も3年前に結婚をして今は8ヶ月になる息子くんと3人で元気に暮らしています。





偶然にも金丸先輩のお子さんと同じ誕生日なので将来は大物になるのではないかと今から楽しみにしています。笑



了徳寺学園の皆さんのご活躍はいつもテレビや会場などで拝見しています。

特に今でも第一線で活躍している小野さんの姿を見ると感激しますし、刺激を受けます。


それと同時に素晴らしい環境、一流の選手と共に柔道をさせて頂いた事、少しの間でも了徳寺学園にいれたことを誇りに思います。



皆さんの活躍はいつも陰ながら応援しているので是非頑張って下さい!!





PS OB、OG等皆で集まるなんて事があれば是非呼んで下さいねー(^-^)
監督企画宜しくお願いします!笑

石井孝法 66
  • 2013.10.27 Sunday
  • -
  • 08:23
  • -
  • -
  •  
トレーニング編 第2回

「筋力レーニング採用を反対する方々へ」

競技力向上を目的とし,
筋力トレーニングを採用しようとすると,
いまだに反対する方がいる…

50年以上前であれば,反対する方がたくさんいてもおかしくない…

が,いまだに…である.

20年以上前にも
窪田登先生がこのような議論をしているので
私の意見も交えながらまとめてみたい.


「他の条件が同等であったら,
 当然筋力やパワーにすぐれている選手の方に分がある」

といった表現法を,窪田先生は大歓迎し,
スポーツ選手のための筋力トレーニングの重要性を説いて回ったが,
この意見に同調してくれる人ばかりではなかったそうである.

反対する方の意見は,今もあまり変わらない.

「ウエイトトレーニングは,筋肉を太く発達させるが,
 同時に筋肉は短くなるので,柔軟性が失われる」

というものである.
今は,「ウエイトトレーニングをすると筋肉が硬くなる」
という表現が多いかもしれない…
が,内容は同じである.

この点については,
1950年頃を境にして研究が大いに進み,
「正しくウエイトトレーニングを進めていく限り,
 このようなことは起こらないこと」が判明している.(20年以上前に…)

また,「筋肉が短縮する」という表現もおかしい.
関節をまたいでついている筋肉は,筋肉が切れたりしない限り,
そう簡単に短くなることはないし,
筋力を高めるトレーニングをするときに,
ストレッチングを併用すれば,柔軟性の向上を図ることができる.

反対する方の意見はもう1つある.

「筋力トレーニングをするとスピードがにぶくなる」

というものである.
これは,選手が感覚的にそう感じている場合もある.
私も選手から「にぶくなったような気がする.どうしたらよいだろうか」と質問されたことがある.
この点についても1950年前後からなされ出した研究の結果,
まず注意深くトレーニングを進めていきさえすれば,
むしろスピードの向上につながりことはあっても,
マイナス効果が出るものではないことが判明している.

100m走の選手が,積極的に筋力トレーニングを採用している事実をご覧になれば,このあたりの疑問が解消するのではないだろうか.
個人的には,ウエイトトレーニングを採用していたマイクタイソンの動きをみていただければ,必ず解消されると信じている.

筋力向上による体重増加とパフォーマンスの関係について質問されることがある.
たしかに筋力の向上以上に,体重が増加してしまえば動きが制限されることもある.
しかしながら,実践の中でこのような問題を抱えていた人は,トレーニング採用を反対する(否定する)以前にその他の問題をたくさん抱えていることが多い(食事や減量方法など).
それをないがしろにして,トレーニング採用を反対するのである.

大事なことは,筋力トレーニングを正しく行うことである.
正しく行われている限り,マイナス効果を生むはずはなく,
むしろプラスの効果が多いというべきである.

ただ,正しく行うためにはそれ相当の知識が必要であることは言うまでもない.

われわれは,

(嘉納師範のように)
よく学び,実践する

ということをやめてはいけない.

谷口亜弥 31
  • 2013.10.26 Saturday
  • -
  • 06:37
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
谷口です!

あっという間に秋がやってきてしまいましたね。
台風が接近中ですが、みなさん、おかわりないでしょうか。

先月、ブログで紹介したとおり、26日(土)・27日(日)は了徳寺大学学園祭『よつば祭』です。

実行委員会の学生は、この日のために一生懸命準備してきました。

台風の影響により、26日(土)の屋外企画は中止になりましたが、屋内の企画で盛り上げます!!


ご来校頂き、楽しい一日を過ごして頂ければ幸いです。
了徳寺大学学園祭『よつば祭』を宜しくお願い致します。

渡邉美奈 31
  • 2013.10.25 Friday
  • -
  • 06:42
  • -
  • -
  •  
毎日、帰宅してからの楽しみ♬

韓流ドラマの見過ぎで韓国料理が食べたくて仕方がない。

韓国にごはん食べにいってこようかな…

思いつきで色んなところに旅がしたくなった今日この頃でした(^ ^)

緒方亜香里 7
  • 2013.10.24 Thursday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
こんにちは!緒方です!

この度、私は怪我をしてしまった膝を治すためにちょっと柔道はお休みしているところです。

地味なトレーニングを地味にやってますよ!

変わったことといえば、、、

施設も美味しいご飯も充実しているところでトレーニングやっています!体重はそこまで変わっていないですが、

とってもお肌がピカピカになってきました。

夜とくにやることないのでめっちゃ早く寝るんです。

もとからお肌はツヤツヤですけどさらに磨きがかかったみたいです。




嘘だと思うなら、












触ってみな!!


誰にも負けない唯一のチャームポイントです!

さみしいので、見かけたら声をかけてください。

言いたいことは以上です!

坂本トレーナー
  • 2013.10.23 Wednesday
  • -
  • 06:25
  • -
  • -
  •  
≪千葉駅北口鍼灸院≫


10月21日(月)に新規OPENしました。


千葉駅北口から徒歩1分ほどの所にあります。


千葉駅へ行く事があれば是非立ち寄ってみて下さい。



〒260-0045
千葉県千葉市中央1-2-1 2F
Tel:043-254-1001

田中美衣 31
  • 2013.10.22 Tuesday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
遅くなりました!
よろしくお願いします!

20日で26歳になりました!

今年はたまたま

実家に帰っていたので

家族に祝ってもらいました(*^^*)

朝は弟に起きろと怒られ

リビングにおりて

「プレゼントは?」と聞けば

思い出したかのように

「おめでとう」と言われました(-_-)


言葉もいいけど、物も欲しいです

優しい人よろしくお願いします☆

今井優子 67
  • 2013.10.21 Monday
  • -
  • 06:26
  • -
  • -
  •  
昨日は、田中選手の誕生日でした。おめでとう(^^)笑


早く大人な女性になってもらいたいなぁ…笑


誕生日プレゼントは愛情をたくさん渡したいと思います♪


さてさて、また今週台風がくるみたいですね(>_<)台風の時はひたすら寝るのが1番です。安全ですし。


最近の私は焼肉が大好きです。ここ最近五回くらい食べました。とある時はランチから食べ放題。とある時夜中に食べたたりとお肉ずくしで幸せです!焼肉に行く時はぜひ誘ってください(^^)笑

絶対断らないです♪


食欲の秋にならないように本を読んだり、勉強もしていこうと思います(^^)


そして、パンケーキにもはまっています。美味しいパンケーキを知ってる方はぜひ教えてください(^^)


山下亜希 73
  • 2013.10.20 Sunday
  • -
  • 06:17
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
きましたね〜食欲のあき…

しかし
いつも食欲という訳にはいかないので、今回は読書のあきで本を一冊ご紹介したいと思います!

本といっても私の本は絵本です。
年齢、身長伴に適応外ですが、大好きなんです!癒されるんです!!

ということで、今回の一冊は「パンダ銭湯」です。





パンダが銭湯に行くという分かりやす〜い内容ですが、パンダの秘密がたっぷり詰まっています。


みなさん、パンダの耳はどうして黒いか知っていますか?!!

「レイパン」って知ってますか?!

気になった方、ぜひ読んでみてくださいね!



健康第一!たくさん食べて元気にいきましょ〜!!

小野卓志 73
  • 2013.10.19 Saturday
  • -
  • 06:49
  • -
  • -
  •  
最近、家の近所で金木犀の香りが漂いはじめました。






先日、柔道フェスタの為、宮城県仙台市へ。

とても暖かく迎え入れて頂き充実した時間を過ごすことができました。

現地では、被災した当時の話を聞きました。

柔道場の建物にはヒビが入り、畳はベコベコになり、支援物資が天井まで山積みになっていて柔道どころではなかったそうです。

それでも柔道着を流された子供達が柔道がしたくて、コンクリートの上で打ち込みをしていた話も聞きました。



今、現役選手として自分に何ができるのか。



元気や勇気を与えることも大切だが、もっと現実的に何かをしていかなければいけないと痛感しました。




日々、柔道ができることに感謝しながらこれからも頑張っていきたいと思います。

佐藤愛子 73
  • 2013.10.18 Friday
  • -
  • 06:26
  • -
  • -
  •  
何事も挑戦!


先日、アメリカにて人生初のサーフィン&ゴルフに挑戦。

まー、なんとなく結果はわかってたけど。

全くできない。



サーフィン。。。。

波に乗るどころか

波に完全に飲まれ、

溺れ、

海水ガブ飲み、

足に絡みつく海藻を引きずりやっとの思いで砂浜に辿り着いた。

サーフィン初チャレンジ10分で終了。

その後のヤドカリ探しの方がよっぽど楽しかった。



ゴルフ。。。


いきなりのグリーンでのショット。

何度もフルスイングするもののボールはピンの上にちょこんと乗ったまま。

とりあえず、

「ファーーーー!!」って叫んでおいた。


やっぱり私は柔道しかできないのか。。。

でもこれからはこう言えるもん。

「サーフィン?ゴルフ?あ〜、やったことあるに決まってるじゃん。(結果は言わないけど)」


今後も何事にもチャレンジ!経験することが大事!

あ、そういえば。。

確か今日は

私が生まれて30周年。

いわゆる「誕生日」ってやつです。

そろそろ「お嫁に行く」という経験も一度くらいしてみたいものです。泣

穴井亮平 43
  • 2013.10.17 Thursday
  • -
  • 11:12
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今回の台風はすごかったですね。
皆さん大丈夫でしたか?

また台風が過ぎて、だいぶ冷え込んでいるので体調を崩さないように気を付けて下さい。

あっ!
そういえば、国体で優勝することができました!

久しぶりの団体戦で、とても楽しく試合することができました。

応援していただいた方々、本当にありがとうございました!

次は講道館杯が控えているので頑張ります!

では、失礼します。

佐藤大地 31
  • 2013.10.16 Wednesday
  • -
  • 07:35
  • -
  • -
  •  
もしかしてだけど

もしかしてだけど

ブログに金木犀とか書くとか詩人になりたいんじゃないの〜



もしかしてだけど

もしかしてだけど


ポコ◯ンでやたらクローバーを送ってくるのは俺に気があるんじゃないの〜






千葉国体アベック優勝おめでとうございます。



今年も残すとこあと三ヶ月



昔、家の親父からいつものように言われてた言葉があります。


「やられたらやり返えせ」








あと三ヶ月頑張ります。



倍返しだ。

太田慶一 7
  • 2013.10.15 Tuesday
  • -
  • 12:25
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

秋本さんのブログの内容が結婚式でしたが僕も昨日、大学の時の先輩である海老先輩の結婚式に行ってきました。

収先輩も大学の先輩ですし、地元の愛知でも友達や先輩方が結婚され、最近僕のまわりでは結婚ブームです。

僕もいつか結婚したいと思ってはいますが今はまだ結婚についてなにも考えれていません。

しかし調度2日ほど前にこんなものを家の近くで見つけました。



今の家に住み始めて半年以上経つというのに初めて気が付きました。
何気無く家の横の道を歩いていたら普通の民家にポストみたいな感じでこれがありました。

思わず3度見ぐらいしてしてしまい、自分でも目を疑いましたが最初に見て思った事は「あと2つしかない!」でした。

焦って手にとろうとしましたがそこで冷静になり、踏みとどまりました。

もしこの新聞を持って帰って、後々捨ててしまったら幸せは逃げて行ってしまうのだろうかとか色々考えた結果、結局持ち帰るのをやめました。

ですから今幸せを求めている方、どうぞ東海大学前までお越しください。先着2名です。


とにかく海老先輩、収先輩、おめでとうございます。

今僕のまわりでは幸せばかりですが、僕は講道館杯に向けて残りの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

第6回東アジア競技大会
  • 2013.10.14 Monday
  • -
  • 22:30
  • -
  • -
  •  
本日14日、15日の2日間、中国・天津で第6回東アジア競技大会が行われています。

了徳寺学園からは、
60kg級 川端龍
66kg級 森下純平
2名が本日出場しました。


60kg級

2回戦  対 キム ウォンジュン(韓国)
 9月に行われたリオ世界選手権3位のキム ウォンジュンとの初戦となった。川端左、キム右のケンカ四つ。キムが奥襟をつかみ川端を引き寄せる。開始1分程、消極的にみえる川端に指導1。なおも同じ形でキムが攻める。川端が組手で対応できず、中盤に指導2が与えられる。川端が勝負を掛けるが、小外刈をかわされ有効を奪われる。そのまま、試合が終了し優勢負。


敗者復活最終戦  対 カステロ(グアム)
 開始早々、巴投で豪快に一本勝。


3位決定戦  対 ダバドルジ バヤルマグナイ(モンゴル)
 相手左、川端右のケンカ四つ。川端は右釣手を持つも技が出ず動きが止まる。1分過ぎ、両者に指導1が与えられる。その後、徐々に川端が攻撃を仕掛ける。中盤、相手が背中を持ちにきたところ、川端が払腰を合わせて一本勝。


66kg級

1回戦  対 ヤン ヤイファン(中国)
 両者左の相四つ。相手の奥襟に対応するため森下が片襟で対応する。30秒過ぎ、森下が片襟で指導1を与えられる。1分過ぎ、相手が奥襟を取りにきたところ低い大内刈を合わせて一本勝。


準決勝戦  対 ブバエバータル(モンゴル)
 両者左の相四つ。初戦と同じような展開。森下が大内刈で攻める。1分過ぎ、消極的な相手に指導1。お互い、組手不十分で攻めあぐむ。中盤、両者に指導が与えられる。残り1分、組み際の低空の大内刈で有効を奪う。そのまま試合が終了し優勢勝。


決勝戦  対 ヒョン ソンチョル(北朝鮮)
 両者左の相四つ。後半までに森下は片襟と消極的な罰則で指導3、相手は消極的な罰則で指導3まで与えられる。残り1分、森下が強引に内股を掛ける。これで頭から突っ込み、審判団の合議となる。これが罰則とはならず試合続行。その直後、森下が片襟で反則負けを宣告されるが、副審・ジュリーから取り消される。そのまま本戦が終わりGS突入。1分過ぎ、消極的な相手に反則負けが宣告され、森下が優勝。負けててもおかしくないような試合を、なんとかものにした。



川端 3位
森下 優勝

結果はともあれ、2人にとって課題が明確になる大会となりました。これを修正して、次につなげてほしいです。


秋本啓之 67
  • 2013.10.14 Monday
  • -
  • 06:35
  • -
  • -
  •  
いやー秋ですねー!

秋と言えば食欲の秋!読書の秋!秋本の秋という事でイベント盛りだくさんの季節ですが...。

私はというと三連休を利用して中学の頃からの腐れ縁である収の結婚式に出席するために四国は愛媛県にある松山に行って参りました。

久々に収に会え、また翼の友人代表のスピーチも聞けてとても充実した休日を過ごす事が出来ました。
収、本当におめでとう!




さぁ、これからが秋本番!!

講道館杯に向けて頑張ります!

金丸 雄介 73
  • 2013.10.13 Sunday
  • -
  • 08:59
  • -
  • -
  •  
ニーハオ。

明日から東アジア競技大会が中国・天津にて行われます。

昨日、羽田空港から北京空港、そこからバスで天津に乗り込みました。
5年ぶりの北京なのですが、全く記憶がない。

・・・きっと、削除したい思い出なんでしょうね。



今回の選手達には、記録に残る試合にしてもらいたいと思います。

我ら了徳寺学園からは、
60kg級 川端龍
66kg級 森下純平
が出場します。

東アジア大会は参加国こそ少ないですが、韓国、モンゴル、北朝鮮など強豪国が出場しており、勝つのが難しい大会です。

良い報告ができる頑張りたいと思います。


ザイ ジェン。

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2013.10.12 Saturday
  • -
  • 06:00
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは。


暑かったり、寒かったり、台風が来たりと天候が変わりやすい日々が続いていますがお過ごしでしょうか?

学園医療校の柔道部は秋の墨田区大会に向けて少人数ながら頑張っています。しばらく休んでいたブログも今週から再開しました。

学園医療校には柔道部ブログ以外にも柔整科、鍼灸科、事務部、陸上部などがブログを出していますので気になった方は是非遊びに来てください。

下山徳大 19
  • 2013.10.11 Friday
  • -
  • 06:22
  • -
  • -
  •  
勝負の世界は厳しいです。


広島カープがCSを決めた裏には、中日ドラゴンズ12年ぶりのBクラスという悲しき事実があります。


名古屋市民としてはこんなに悲しいことはないでしょう。


さて話は変わり
先日、もう秋だと言うのに私の部屋に黒光る例の昆虫が出ました。



全身に戦慄が走り過呼吸になりそうでしたが、私は今大学の寮に寮監として住んでいるため、私の代りに可愛い後輩たちが手となり足となり退治してくれます。

本当に心強い。

いつもありがとうございます。



絶好調です。

この調子で講道館杯頑張ります。

西田優香 67
  • 2013.10.10 Thursday
  • -
  • 06:26
  • -
  • -
  •  
はじめに、国体に出場した選手、監督、コーチのみなさんお疲れ様でした・ ・

そして千葉チーム、アベック優勝おめでとうございます。

本当に強い。

同級生、今井、渡邊の活躍を見て刺激をもらいました。

焦らず、着実に私も前に進んでいきたいと思います。


話しは変わりますが、9月から了徳寺大学に科目等履修生として大学生になりました。

約10歳も年下の子達と一緒に授業を受け、フォークダンスなんてこともしちゃったりしてます。

できるだけ学生に溶け込もうと、カジュアルな服装をしたり、大人しくしたりしながら授業を受けてたのですが、ある授業の出欠をとる時に先生が一言「あらっ!みなさん。大先輩よ!!」


注目をあびすぎて顔が真っ赤になり、真っ赤になってることが恥ずかしさに拍車をかけ、穴があったら入りたかったです。笑。

頭も体も、心もパワーアップできるように日々頑張ります。

粟野靖浩 31
  • 2013.10.09 Wednesday
  • -
  • 00:27
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

10月になったのに暑いですね…

僕はもっぱら半袖、短パンです。

10月に入り大学院の授業が始まったのですが、教室の中がとっても暑く汗だくです。

特に英語の授業では周りの方々ははものすごく英語がお上手でいわゆるペラペラなんですが僕はというと…((((;゚Д゚)))))))

英語の授業では頭をフル回転させてなんとか食らいついていっています。

授業が終わる頃には脇汗びっしょりです。

柔道に勉強にがんばりたいと思います。

今回はこの辺で失礼します!

小倉武蔵 19
  • 2013.10.08 Tuesday
  • -
  • 09:24
  • -
  • -
  •  
食欲の秋。

飯を食える奴は強い。

小倉的には節制の秋。

食わずも元気な奴は強い。

講道館杯に向けて頑張ります。

第68回 国民体育大会 スポーツ祭東京2013 最終日結果報告
  • 2013.10.07 Monday
  • -
  • 20:21
  • -
  • -
  •  
本日東京武道館にて国民体育大会最終日が行われました。

3回戦  
千葉 4−0 青森

先鋒: 石川  ○優勢勝(有効:隅落) 遠嶋(平成国際大)
次鋒: 西岡  ○反則勝(指導4) 蝦名(青森県警)
中堅:下和田 ○大外刈  藤本(青森県警)
副将: 穴井  ○優勢勝(指導2) 須藤(青森県警)
大将: 岩尾  引分   佐々木(青森県警)

最終日の初戦は、青森との戦いとなり、粘り強く戦ってくる相手に対して簡単に一本勝ちはできませんでしたが、それぞれが徐々に持ち味を発揮し始めて勝利し、準々決勝に進出しました。

準々決勝
千葉 3−0 三重

先鋒: 石川 ○大内刈  川瀬(三重県警)
次鋒: 西岡 ○優勢勝(指導2) 木原(筑波大)
中堅:下和田  引分  中川(センコー)
副将: 穴井  引分  佐藤(皇学館大教)
大将: 岩尾 ○大内刈  筒井(天理大付天理参考館)

実力者を揃えた三重県との対戦は、石川が開始早々に相手の小外刈を大内刈に合わせて勝利し、続く西岡も持ち味の攻撃柔道で優勢勝ちし、試合の主導権を握ります。続く下和田、穴井は、ペースを握るもののポイントを奪うまでには至らず、引き分けに終わるも、チームの準決勝進出を決めました。大将戦は岩尾がベテラン筒井を豪快な大内刈で叩きつけ、3−0で勝利しました。

準決勝
千葉 2−1 東京

先鋒: 石川 ○腕挫十字固  山本(ALSOK)
次鋒: 西岡 ○優勢勝(指導2) 大束(旭化成)
中堅:下和田  引分  吉田(旭化成)
副将: 穴井 優勢負(指導2)○ 高橋(新日鐵住金)
大将: 岩尾  引分  百瀬(旭化成)

この日の天王山と思われた東京との一戦は、好調の石川が、同階級のライバル山本から腕挫十字固を完璧に極め、貴重な先取点をあげます。

続く西岡は世界代表経験もある大束に対して終始攻め続け、相手に消極的、及び掛け逃げの指導が2度与えられて勝利し、決勝進出に王手を掛けました。

中堅戦も90垉蕕離薀ぅ丱襪任△覯赦妥弔筏氾弔梁仞錣箸覆蝓下和田が中盤からペースを握り、大内刈で有効を奪いますがジュリーの判断で取り消しとなり、惜しくも引き分けに終わります。

副将戦は穴井が、元全日本王者の高橋と相対しました。この日好調の高橋の攻めに対応しますが、指導を2つ受けてしまい、ここで1点返されます。

技有負けまでなら決勝進出が決まる状況下でむかえた大将戦は、岩尾、百瀬の国士舘大の先輩、後輩対決となりました。この試合では両者譲らず、お互いポイントをあげることのないまま試合が終了し、4年連続の決勝戦進出を決めました。


決勝
千葉 3−1 宮崎

先鋒: 石川  ○内股 宮田(宮崎産経大)
次鋒: 西岡  引分 斉藤(旭化成)
中堅:下和田 ○優勢勝(指導3) 西田(旭化成)
副将: 穴井  ○内股  垣田(旭化成)
大将: 岩尾  小外掛○  西潟(旭化成)

決勝戦は、昨年苦杯を喫した宮崎との再戦となりました。

先ずは先鋒石川が、見事な内股で相手を叩きつけ、チームに勢いと貴重な先制点をもたらします。

次鋒戦は、先日の実業個人準決勝の再現となる西岡、斉藤の対戦となり、両者譲らず引き分けに終わります。

中堅戦は、下和田が長身を生かして西田から指導を奪い、ペースを握ります。しかし終盤に出足払で有効を奪われ、リードを許します。しかしここから徹底的に攻めて相手に場外と消極的の指導がそれぞれ与えられ、優勝に王手をかける2点目をあげます。

副将戦は、穴井に対して今年の全日本選手権で3位に入賞した垣田の対戦となりました。引き分けでも優勝が決まる穴井は自分の組手を徹底し、相手にペースを握らせません。中盤に組み合わないとの指導が垣田に与えられますが、両者ポイントないまま終盤をむかえます。何とかポイントを奪おうと掛けた垣田の低い大内刈に合わせて穴井が内股に入れば見事に決まり、劇的な形で昨年の雪辱となる2年ぶり3度目の優勝を決めました。

勝負が決した後の大将戦は、準決勝同様、岩尾、西潟の先輩後輩対決となり、ここでは岩尾の大内刈を切り返されて一本を奪われました。

結局、3−1で決勝を終え、2010年の千葉国体以来、2度目となる成年男女アベック優勝を達成しました!




この日の勝因は、やはりチーム一丸となって戦うことが出来たチームワークに尽きると思います。普段は京葉ガス、了徳寺学園
と県内でライバル関係にある選手たちですが、国体優勝の目標に向かって1つになれた結果だと思います。また誰かに頼るのではなく、選手それぞれが、それぞれに真っ向勝負し、十二分に持ち味を出してくれたことも勝因だと思います。

2010年に初めて成年男子優勝を勝ち得ることが出来た後、2011年の連覇、そして今年の王座奪回と、4年間で3度の国体優勝を成し遂げることが出来ました。これもそれぞれ出場した選手の頑張りはもちろんのこと、千葉県柔道連盟関係者の方々のご尽力の賜物だと思います。

惜しくも総合優勝(天皇杯)には、4種別共に3位以上に入賞した開催地東京都にあと3点及びませんでしたが、千葉県の実力を十分に示すことが出来た大会になったと思います。

来年も連覇できるよう、引き続き頑張っていきたいと思います。

応援いただきました皆様、ありがとうございました。

千葉県成年男子監督
山田利彦

森下純平 7
  • 2013.10.07 Monday
  • -
  • 01:46
  • -
  • -
  •  
こんにちは!



先日地元石川県のほうで、柔道教室に行ってきました!



自分の出身校である鶴来高校や、坂田道場にいって、頑張っている後輩をみてきました!



柔道教室のほうは自分はあまり教えるのが得意ではないのですが、内股と足車をなんとか教えました!


これで一人でも内股や足車をつかってくれる選手が増えたら嬉しいです!^ ^



来週からは、東アジア大会があるので、頑張ってこようと思います!


それでは失礼します!

第68回 国民体育大会 スポーツ祭東京2013 2日目結果報告
  • 2013.10.06 Sunday
  • -
  • 21:48
  • -
  • -
  •  
東京武道館での国民体育大会2日目に千葉県成年男子チームが出場し、初戦となった2回戦で香川県と対戦しました。


先鋒:石川(了徳寺学園)が豪快な内股で幸先良く先制します。

次鋒:西岡(京葉ガス)は今年の全日本選手権に出場した形部に対して、中盤からペースを握り始め指導1を与えますが、そのまま時間となり、引き分けに終わります。

中堅:下和田(京葉ガス)は、ベテランの法兼と対戦し、この試合も決めてにかけ、引き分けに終わります。

副将:穴井(了徳寺学園)はなかなか組ませてもらえない中、体落で有効を先取し、その後攻め続けて相手に指導が3度あたえられ、3回戦進出を決める2勝目をあげました。

大将:岩尾(京葉ガス)は引分に終わり、結局2-0で初戦をものにしました。

明日は昨年の雪辱なるよう、全員柔道で頑張りたいと思います。


応援よろしくお願いします。

千葉県成年男子監督
山田利彦

平岡拓晃 73
  • 2013.10.06 Sunday
  • -
  • 07:06
  • -
  • -
  •  
決めました!


広島東洋カープが初のクライマックス進出を‼


広島県民にとってこんなに嬉しいことはないでしょう。


小学校の頃、前の球場だった市民球場によく応援に行ってたので凄く嬉しいです。


でもそんな中一つ悲しい出来事が…


そう、僕の大好きな前田智徳選手の引退です。

色んな選手がカープを巣立って行く中、前田選手だけがカープ一筋で野球を続けた孤高の天才。

アキレス腱断裂という大怪我もあり、選手生命の危機に陥りましたが怪我にも負けず、調子が悪い時も「バランスが悪いから反対のアキレス腱も切りたい」とか、「あれは前田の弟です」と、様々な伝説のコメントを残して来ました。

野球に対する思いが強く、まさしく武士といった感じでした。


前田選手が代打で出てくる時、球場のファン全員が立って迎える光景は今でも忘れられません。



前田選手。長い間お疲れ様でした。

同じアスリートとして、沢山の事を学ばせて頂きました。


前田選手から頂いた直筆のサインボールは一生の宝物です。

第68回 国民体育大会 スポーツ祭東京2013 初日結果報告
  • 2013.10.05 Saturday
  • -
  • 13:26
  • -
  • -
  •  
本日より3日間、東京武道館にて国体柔道競技が行われています。
本日は成年女子の試合が行われました。

成年女子のメンバーは、
先鋒:角田夏実(東京学芸大学)
中堅:今井優子(了徳寺学園)
大将:渡邊美奈(了徳寺学園)


1回戦  対 福島県チーム

先鋒戦 角田 ○合技 深谷(仙台大)
序盤、両者不十分な組手から攻め合う。1分ほどで、角田に「指導1」が与えられる。角田が奥襟をつかんで隅返にいき「技有」を奪う。そのまま横四方固で抑え込み合技の一本勝。

中堅戦 今井 ○肩固 川岸(帝京科学大)
立ち上がり、今井の動きが固く攻めあぐむ。中盤、相手が潰れたところ得意の寝技に持ち込み、肩固で抑え込み一本勝。

大将戦 渡邊 ○優勢勝 新田(日本エースサポート)
序盤に、相手に攻め込まれ渡邊が「指導1」をもらう。徐々に渡邊に動きが出てきて、背負投で攻める。残り1秒、片襟から左小内巻込を合わせて「技有」を奪い、そのまま優勢勝。

結果3-0 上々の滑り出しで2回戦へつなげました。


2回戦  対 愛媛県チーム

先鋒戦 角田 ○優勢勝 鶴岡(山梨学院大)
序盤から、厳しい組み手争いが続く。開始1分過ぎ、角田が組み際に小内刈を合わせて「有効」を奪う。その後、相手をうまくさばいて、そのまま優勢勝。

中堅戦 今井 ○優勢勝 清水(愛媛県警)
今井は積極的に前に出て攻撃を仕掛ける。相手に「指導1」が与えられる。中盤、今井が強引に腰車に入り「有効」を奪う。さらに今井が攻め、相手に「指導2」。その直後、今井が場外に不用意に出て「指導1」。後半、相手が強引に内股に入ったところ谷落で合せ「有効」を奪う。最後にも相手に「指導3」が与えられ優勢勝。

大将戦 渡邊 ○袖釣込腰 井上(山梨学院大)
 右の相四つ。渡邊は相手の右釣手をしっかり絞って、背負投、袖釣込腰で試合を優位に進める。残り10秒、相手が前に出てきたところ左の袖釣込腰を仕掛け一本勝。

結果 3-0 1回戦に引き続き全勝で準決勝戦に駒を進めました。


準決勝戦  対 東京都チーム

先鋒戦 角田 引分 五味(JR東日本)
 序盤に消極的な角田に「指導1」が与えられる。その後、角田は攻撃ペースを上げ、立技と寝技をうまくつなげて相手を攻めたてる。後半に相手に「指導1」が与えられる。なおも角田が攻めるがそのまま試合が終了し引分。

中堅戦 今井 ○内股 新井(三井住友海上)
 開始30秒過ぎ、組手十分な形から内股に入り、これが鮮やかに決まり一本勝。

副将戦 渡邊 指導2○ 白石(JR東日本)
 相手左のケンカ四つ。渡邊は右釣手をついてうまく距離をとる。白石は両襟をつかみ距離を詰めてくる。前半に、消極的な渡邊に「指導1」が与えられる。中盤、渡邊は左一本背負投で反撃し相手を腹這いに倒す。後半、相手が強引に前に出てきて渡邊に「指導2」が与えられる。そのまま試合が終了し優勢負。

結果 -1 内容勝ち 最後に渡邊が相手をしっかり押さえて決勝戦



決勝戦  対 静岡県チーム

先鋒戦 角田 ○腕挫十字固 金田(帝京大)
 開始から、角田が積極的に前に出る。後手に回って下がる相手に「指導1」が与えられる。後半、接近戦となり、相手が内股にいこうとするところ、角田が小外刈で切り替えし「有効」を奪う。そのまま寝技に移行し、角田が得意な形から十字固に入り一本勝。

中堅戦 今井 ○移腰 村山(筑波大)
 相手左のケンカ四つ。今井は開始から積極的に前に出て、攻撃を仕掛ける。相手も左腰を前に出して応戦する。中盤までに相手に「指導2」が与えられる。後半、相手が左腰を前に出したところを今井が右手で腰を抱き上げ、裏投にいこうとする。しかし、相手がこれをこらえ、今井が移腰に切り替えて豪快に一本勝。千葉の優勝を決めました。

大将戦 渡邊 ○指導2 土屋(松前柔道クラブ)
 相手左のケンカ四つ。渡邊は右釣手をしっかりついて間合いを取る。相手が出てくるところに一本背負投を合わせて、いい場面を作る。中盤に消極的な相手に「指導1」が与えられる。さらに渡邊は相手を攻めたて、後半にも相手に「指導2」が与えられ、そのまま試合終了。優勢勝。

結果 3-0 最後も全員が勝利し千葉県は最高な形で優勝しました。


 先鋒角田は、関東ブロック、本国体、また学生大会と試合を重ねるごとに成長し、自信をつけていったように見えました。プレシャーのかかる中、しっかりと責任を果たしてくれました。彼女の得意な形の1つである「十字固」は現在の日本女子柔道界の中では高いレベルにあるといえるでしょう。今後、さらなる活躍を期待します。

 中堅今井は2009年の新潟国体から、関東ブロック、本国体ともに全戦全勝、勝率100%という驚異的な強さでチームの核となってくれました。まさに「国体の女神」として、400戦無敗のヒクソン・グレイシーと肩を並べたといっても過言ではありません。

 大将渡邊は78kg級でありながら、無差別である大将にエントリーし体格差のある相手とよく戦ってくれました。特に初戦、2回戦は、1.5倍はある大きな相手を豪快に投げ飛ばし、会場を大いに沸かせてくれました。

最後に、千葉県柔道連盟の皆様をはじめ、多くの方々にご支援いただきましたことを、この場を借りて深く御礼申し上げます。今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。



千葉県成年女子監督 金丸雄介

加賀谷千保 7
  • 2013.10.05 Saturday
  • -
  • 06:43
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


10月に入り、急に涼しくなりましたね。


私の大好きな夏が来たと思ったら、もう終わってしまって残念です。



秋と言えば、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋ですね。



スポーツは365日しているので変わりはありませんが、私の敵は食欲の秋ですね。笑



食欲に負けずに、スポーツと読書に走る秋にしようと思います(^^)

石川裕紀 31
  • 2013.10.04 Friday
  • -
  • 13:16
  • -
  • -
  •  
最近、朝晩が冷え、金木犀の香りが漂い、完全に秋らしくなってきましたね。

金木犀の匂いを嗅ぐと、中学生の時の運動会や、この時期に昔あったとこが、頭の中でうっすらと蘇ります。

11年前のこの時期は中学校の新人戦に向けて練習を追い込んでました。
中学校の部活で疲れ、帰宅してから道場で練習。

あまりのきつさに、部活から帰宅後嘘寝をして道場をサボったこともありました(^_^;)

今となったら11歳としの離れた弟が中学生2年生。
新人戦に向けて、ちょうどあのきつい練習をしている時期です。

弟には負けられないんで、兄貴もがんばっていきます!!

福見友子 67
  • 2013.10.03 Thursday
  • -
  • 06:19
  • -
  • -
  •  
すっかり秋ですね。

先日、柔道教室の講師として
山形へ行かせていただきました。

私の母校である筑波大学の後輩、
武井嘉恵選手の出身地であり、
その繋がりによって実現しました。

講師には、
山口香先生、平岡拓晃選手、秋本啓之選手、緒方亜香里選手、現役筑波大学生が参加し、盛大に行われました。

山形の子供たちは、
目を輝かせて元気いっぱいに取り組んでくれました。

私も子どもたちと触れ合うことで、
たくさんエネルギーをもらいました。

今柔道界はたくさんの問題を抱え
柔道を始める子どもが少なくなっている。というお話を聞きます。

そうした中、
山形の子供たちと触れ合い
熱心にご指導される先生方とお会いし、柔道に励んでいる姿を見て、
心から嬉しく思いました。

今回の教室では、
後輩である武井嘉恵選手と組んで
技の指導を行いました。

嘉恵選手は勉強を頑張って大学に入学し、4年生の時に初めて全国の舞台で2位という結果を残しました。
今でも更に上を求めて稽古に励んでいます。

その嘉恵選手が、
地元山形の子供たちに向け伝えたことは、

「柔道をずっと続けてください。続けることでいつか花が咲きます!」

子供たちの心にとても響いたと思います。
私も色々な形で柔道をずっと続けていきたいと思いました。

今回柔道教室でお世話になった関係者の皆様、誠にありがとうございました。
たくさんのお心遣いに感謝申し上げます。

今後もたくさんの子供たちに出会える日を楽しみにしています。

川端 龍 19
  • 2013.10.02 Wednesday
  • -
  • 06:27
  • -
  • -
  •  
僕は歌を聴くのがとても好きで、いつもどこ行く時も歌を聴いてます。

ほぼ電車で移動なのでイヤホンは常に持ってます。

よくイヤホンが絡まってしまってほどくのに時間がかかる事ありますが、僕はそのほどく時間が人よりも少し早いと思います。

コツはイヤホンの先端を持ってとりあえず振り回すのです。

イヤホンって絡まってるように見えて以外に絡まってない事が多い、勘違いされやすい。でも本当に複雑に絡まってる事もあります、その時は振り回せば振り回すだけ強くからまってしまうので気をつけて下さいね^_^

写真は振り回したらダメなイヤホンの絡まり方です。





頑張って下さい。

濱口 光 31
  • 2013.10.01 Tuesday
  • -
  • 06:22
  • -
  • -
  •  
今年も残すところ約12週ほどとなりました!!

残り三ヶ月にすると長く感じますが週単位にすると早く感じますね(*`・з・´)

国家試験にむけて盛り上がってきていますが、これからが本当の勝負のような気がします!!

あまり頭が良いとは言えませんが…先生方やクラスの方に色々な面で支えてもらっています!!

感謝です。

というわけで、まだまだ頑張ります!!

ではこれから寒くなりますが体調には十分気を付けて下さい((o(´∀`)o))

失礼します!!