Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>
Archives
興味!
  • 2013.09.30 Monday
  • -
  • 06:27
  • -
  • -
  •  
少し前の話ですが、

息子はWBCの応援にはまっていました。

それまではそれほど「野球」、「野球」とは言ってなかったのですが、それ以来息子の中で野球の存在が大きくなったようです。

なので日本を破った「プエルトルコ」や優勝した「ドミニカ」に対しては対抗意識を持っているようで、

「プエルトリコをぶっ潰す」や「ドミニカをぶっ倒す」

とだいぶ種目が混同したようなコメントを口にしてます。

また巨人も好きで、特に阿部選手の大ファンです。朝寝ていてもテレビで巨人の試合結果が報道されているとむくっと起き上がって「阿部選手、ホームラン打った?」と聞いてきます。

環境的には柔道の影響が9割がたの山田家ですが、ここでも少し柔道が押され気味です。

先ずは足元からの柔道普及に励みたいと思います。

山際トレーナー
  • 2013.09.29 Sunday
  • -
  • 06:07
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
女子トレーナーの山際です。

トレーナー業務に携わらせて頂くようになって、もうすぐ3ヶ月です。
いつも監督や選手をはじめ、周りの方々に助けていただき、
非常に感謝しております。
ありがとうございます。


10月5日から国体ですね!
選手に良いコンディションで試合に臨んでもらえるように、
私も頑張ります!!!


それでは失礼します。

OB 森本翔太
  • 2013.09.28 Saturday
  • -
  • 06:39
  • -
  • -
  •  
こんにちわ

おひさしぶりです。

僕は今、母校である札幌山の手高校で体育教師をしています。

慣れないことが多くて、色々大変ですがマイペースで頑張っています。


いつかは了徳寺学園に入れるような選手を育てたいです。

それではまた!



石井孝法 65
  • 2013.09.27 Friday
  • -
  • 06:34
  • -
  • -
  •  
Mr Olympia の開催にやや興奮ぎみの

いや かなり興奮ぎみのチョモランマ・石井でございます.

今回から1年間・12回

「石井の勝手に連載シリーズ第1弾ーートレーニング編」を

勝手にやっていきますので,

勝手にシンドバッドでも歌いながら読んでください.

(勝手にやめることもあります.)

**********************************

トレーニング編 第1回

「ウエイトトレーニングと嘉納治五郎」

競技に専門トレーニングの必要性が日本で真剣に論じられ出したのは

1960年の第17回オリンピック以降のことである.

このように議論されながらも

筋力トレーニングを注目しないまま

いたずらに時が経過していったようである.


ウエイトトレーニングが

理論的にある程度骨組みができあがったのは

「近代ウエイト・トレーニングの父」

「近代ボディビルの父」と呼ばれる

ユージン・サンドウの手によって,

というところはあまりにも有名な話である.

彼は

『Sandow's System of Physical Training』
『Strength and How To Obtain It』
『Body-Building』
『Strength and Health』
『Life is Movement』

といった著書を残している.

彼が創意工夫をした形をみるのは参考になる.

日本では明治33年に

『Strength and How To Obtain It』を種本とした(とされる)

「サンドウ體力養成法」(造士會)が出版されている.

この造士會の会長は,嘉納治五郎であった.

嘉納師範は,この本の序で

「講道館柔道を全国的に広めていくには,前途が遠い感がする.

 私は友人のあるイギリス人にすすめられてサンドウの體力養成法を

 1年間試みたが,まことに効果甚大.

 柔道とは違って教師や相手を要することなく,

 1人でできるこのトレーニングは,

 国民の體力づくりの面に大いに今後すすめていきたい」

といった意味のことを述べている.

このように講道館柔道が様々なものを受け容れ,

世界のスポーツに発展したと,私は考えている.


自分の中で作り上げた虚像を,

現場の中で作り上げられた産物のように扱うのはよろしくない.

われわれは,

(嘉納師範のように)
よく学び,実践する

とことをやめてはいけない.

(参考,窪田登,武道のための筋力トレーニング)

**********************************

了徳寺大学からの連絡

了徳寺大学OB/OGの皆様

四つ葉会(同窓会)では,
2014年度から勉強会・セミナーを開催します.
また,ストレングストレーニング,アスリハ,テーピング,整復技術などの動画を配信します.

以下で,情報発信をしますので,よろしくお願いします.
公式twitter
https://twitter.com/R_Yotsubakai
公式FBページ
https://www.facebook.com/ryotokuji.yotsuba
公式HP 2014年1月開設予定.

谷口亜弥 30
  • 2013.09.26 Thursday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
谷口です!


最近は、かなり涼しくなって過ごしやすくなりましたね(*´∀`)




秋といえば、学園祭シーズンです!



私は了徳寺大学の事務で、学生支援課員として、学生の活動のお手伝いをさせていただいておりまして、学園祭のサポートの担当になっています。




了徳寺大学の学園祭は『よつば祭』といいます。




今年は10月26日(土)、27日(日)の2日間、アーティストのパフォーマンスや、学科ごとの企画、美味しい模擬店、学生パフォーマンスで学生がお客様をおもてなしします!




後期が始まり、実行委員の学生たちも本格的に動き出しています!


学生達はこの2日間のために、試行錯誤しながら一生懸命、準備をしております。



ぜひ、一度この機会に了徳寺大学よつば祭にお越しいただいて、学生の頑張りをご覧いただけたらと思います(*´∀`)



私は両日、大学内のどこかにいますので!笑



今日のブログは完全に宣伝になってしまいましたね(*´∀`)笑






それでは失礼します!

渡邉美奈 30
  • 2013.09.25 Wednesday
  • -
  • 06:38
  • -
  • -
  •  



ぜひお試しあーれ(^^) 鹵

緒方亜香里 6
  • 2013.09.24 Tuesday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
どうも!緒方です!

今日!まさに今日9月24日は私の誕生日なんです!

おめでと〜笑

この度23歳になりましたぁ☆

社会人になって初の誕生日です!

いつもお世話になっている方々に感謝します(^^)


この一年間を振り返ってみて、、、
あっちゅーまだったなと思います。

ロンドンオリンピックが終わって、緒方の暗黒時代が始まり。。。

柔道やろうと思っても、気持ちがついていかず練習できなかったり

今年に入ってやーっとちょっとずつ調子を戻してきて

皇后杯優勝!!

ロンドンは吹っ切り、完全復活!!

。。。と思ったら膝を痛めてしまったり

世界選手権は負けて、また暗黒時代へと突入しかけている私です。。

と、まぁ忙しい私ですが23歳になった訳ですので
落ち込むんじゃなくて、ちゃんと次に繋がるような事ができる、
大人の考えができるカッコいい選手になれたらなと思います。


緒方亜香里
必ず歴史に名を刻むのでどうかこれからも応援よろしくお願いします!

坂本トレーナー
  • 2013.09.23 Monday
  • -
  • 08:22
  • -
  • -
  •  
目指すべきとこはどこなのか。



どこへ向かっているのか。



今歩いている道の先に何があるのか。



最近そんなことを言われました。



まだ、答えはでないけど、



後悔はしたくない。



1回しかない人生だから



1日1日を大切に



自分の信じる道を見つけたい。

今井優子 66
  • 2013.09.22 Sunday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
まだまだ暑い日が続きます。

でも9月なので食欲の秋〜ですね!


田中美衣 30
  • 2013.09.21 Saturday
  • -
  • 06:48
  • -
  • -
  •  
こんにちわ

世界選手権では
応援ありがとうございましたm(_ _)m

反省、悔しさばかりです…
が、このままで終わらず
活かせるようにまた頑張ります。

それでは、失礼します!

山下亜希 72
  • 2013.09.20 Friday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
山下です。

昨日は中秋の満月でしたね!天気もよくきれいでしたね。季節は秋へと移り変わってきました。

皆さん体調崩していませんか。


2013年、早くも残り3ヶ月です。早いですね〜
年齢を重ねるこどに1年が早くなっています。


これから柔道クラブの子供達の試合が増えてきます。

試合ですからやはり勝ってほしいですね!
でも、それだけではなく楽しく続けてもらえるように行事盛りだくさんでいきたいと思います。

興味のある方はHPをチェックしてみてください。

今年も残り3ヶ月、振り返った時に素敵な1年だったと思えるようにしたいですね〜

それではまた来月☆

小野卓志 72
  • 2013.09.19 Thursday
  • -
  • 06:12
  • -
  • -
  •  


世界選手権終わりました。

大会が終わった直後は、決して、五位という結果に満足してるわけではないが、自分自身の持っている力、技、全てを出しきったような気がして、すがすがしい気分でした。


でも…、帰国して3週間が経とうかしてる今。ものすごい悔しさが込み上げてきているような。


なんであそこであと一歩、技が出せなかったのか…。 とか、


もっと試合前に強化すべきところがあったのではないか…。 とか、



自分自身の欲深さに驚きつつも、向上心や情熱みたいなものは若い時より上がってきているような気がする。



ただ、それは自分があと何年、あと何日、柔道を続けれるのか、頭のどこかで考えているからなのかな。






この先、正直どこがゴールで、どれが完成系なのか全然分からない。


でも…。


だから柔道は楽しいんじゃないか。


答えなんてないじゃんより、いや、何か見つかるかも。このドキドキ感をもちながらやっていきたいと思います。



なんかまとまりなくなったけど、
世界選手権の間はホントこいつには助けられました。



次は優も代表や‼

おっしゃ‼

佐藤愛子 72
  • 2013.09.18 Wednesday
  • -
  • 06:09
  • -
  • -
  •  
高山病に苦しみ、

頭痛薬を常に片手に、


ふらついた足取りでやっとの思いでたどり着いた。


その先に見えた景色は……



最高でしたー!!



My bucket list!

マチュピチュ*¥(^o^)/*







行って来ました!

ペルーの山奥にある

天空の城!


みなさんも機会があれば是非是非行ってください!


ちなみにアルパカも食べてきました。





うん。うまい!






さて、
実業団大会に世界選手権に、みなさんお疲れ様でした!


ペルーでふらついた足のままブラジルへ移動。

ひょっこり観戦に行ってきました。

世界選手権。


いや〜、あの会場の緊張感。

たまらんですね!

試合を見ていると…



あ、私…


やっぱりもう一度戦いたいかも…




…なーんて。

全く思わなかった( ̄Д ̄)ノ


もう絶対に動けないし…。
120%瞬殺される自信あるし。
まず57kg級じゃ絶対出場できないし…。



選手の皆さん。
戦っている姿は本当に素敵でした。
本当にお疲れ様でした。



今回の世界選手権ではアメリカ選手のサポートをさせてもらいました。

その子は57kg級。
私の現役時代のライバル。

今では毎日サンノゼの道場で練習パートナー務めさせてもらっています。


いやー。強い…。


毎日その子と練習するのですが

奥襟を持たれ振り回され、
髪はボサボサ、
爪は剥がれ…。

全く相手になりません。

言葉の壁もある…。

毎日練習パートナーとして役目を果たせているのか不安でたまりませんでした。


しかしなんと、その子が今回57kgで銀メダル獲得しました(^^)





いやー、自分の試合よりも緊張した。

少しでも彼女の力になれていたなら幸いです。

おめでとうMarti☆



日本は台風も無事に通り過ぎ
ようやく秋らしい季節になってきたのでしょうか?


東京GS大会の際、一時帰国したいと思っています。


皆さんに再会出来るの楽しみにしています!

ではまた☆

穴井亮平 42
  • 2013.09.17 Tuesday
  • -
  • 06:14
  • -
  • -
  •  
皆さん台風は大丈夫だったでしょうか?

私の住んでいる辺りは大したことはなく一安心でした。

ですが、大きな被害が出ているところも多くあり、自然災害には気を付けなければならないなと痛感しました。

「備えあれば憂い無し」ですので、こういうときも何かしらの対策は考えておくようにしたいですね。

しかし、そんな台風も過ぎてしまえば台風一過で素晴らしい青空を見せてくれることでしょう。

それに期待ながら今回は終わりたいと思います。

最後に、実業団の個人戦では優勝できませんでしたが、これからまだまだ頑張りますので応援よろしくお願いします!

それでは失礼します。

しゃす。

佐藤大地 30
  • 2013.09.16 Monday
  • -
  • 07:35
  • -
  • -
  •  
実りの秋

食欲の秋

スポーツの秋


有終の美をかざる為に肉体改造に取り組んでいます。



とにかく諦めるなと彼に教えられました。




きよ◯らさん目指して頑張ります。

太田慶一 6
  • 2013.09.15 Sunday
  • -
  • 05:36
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


8月31日に全日本実業団がありました。

結果は決勝で自分の柔道をさせてもらえず判定で負けてしまい準優勝でした。

1回戦からの試合内容も悪くまだまだ力不足だと感じました。

2ヶ月後の講道館杯に向けてもっと練習して出直してきます!

それでは失礼します。

秋本啓之 66
  • 2013.09.14 Saturday
  • -
  • 07:16
  • -
  • -
  •  
さーさー!だいぶ夏の暑さも和らいできましたがやはりやめられないのがこれっ!



九州の方には馴染み深いと思います!

九州発のアイス達!

おごりまっせにトラキチ君にしっとるけにミルクック!

残念ながらブラックモンブランは食べてしまって紹介できなかったんですが、九州に行かれた際にはぜひご賞味を!

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2013.09.13 Friday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

学園医療校の泉澤です。

学園医療校は現在、夏季集中授業が行われています。

私は2年生担当で、2年生は骨折実技、脱臼実技、軟損実技が毎日交代で行われています。

当校柔道部員はというと、理論系授業ではおとなしいのですが、最近は心なしかいきいき授業に参加している印象です(^_^;)

柔道の技を覚える時も初めは頭で理解しますが、大事なのは身体で覚えることで骨折などの実技に通じているんだな〜なんて考えながら授業をしています。

最後になりましたが、このブログをご覧の方で、柔道整復師の資格取得に興味ある方は是非、了徳寺学園医療校にお問い合わせください。

それではまた来週お会いしましょう(^_^)

金丸雄介 72
  • 2013.09.12 Thursday
  • -
  • 15:44
  • -
  • -
  •  
世界選手権お疲れ様でした。


リオ滞在時、
ホテルでの出来事です。

部屋のテレビが勝手につくという怪奇現象…


コンセントを抜いておこうかと思いましたが、それでもテレビがついたら…

いよいよ…だな。

と、ビビってしまい。抜けずじまい。


夜中に目が覚めて、部屋に干してあった柔道衣がオバケに見えて発狂…

いろいろ、ありましたが、今後とも頑張って行きたいと思います。

応援よろしくお願いします。

下山徳大 18
  • 2013.09.11 Wednesday
  • -
  • 00:34
  • -
  • -
  •  
先日の実業団個人戦。

悔しくも負けてしまいましたが、講道館杯の出場権はなんとか獲得できました。


サポートをして下さったみなさん。ありがとうございました。



ただ試合の結果、内容はともに納得のできるものではなかったので講道館杯に向けてさらなる精進をして行こうと思います。



この世界、諦めたもの負けだと思ってるのでまだまだ諦めません!



では!

西田優香 66
  • 2013.09.10 Tuesday
  • -
  • 06:34
  • -
  • -
  •  
少し暑さが和らいできました。

あっと言う間に熱い夏がすぎていきますね。


夏の思い出を残そうということで後輩と三人で豊島園にいってきました。

としぷー!!
ってとしちゃんがCMしてたあの豊島園です。

絶叫マシンに乗りまくって酔って、プールではウォータースライダーですべりまくってはしゃいで、小学生に戻ったようでした。

来年もいこーかな。


来年は今年のトレーニングの成果で、割れた腹筋を披露できるように頑張ります!!

ぽにょ。

粟野靖浩 30
  • 2013.09.09 Monday
  • -
  • 06:37
  • -
  • -
  •  
なぁ〜つのお〜わ〜り〜

先日秋本先輩が口ずさんでいました。

徐々に暑さが和らいできましたね。

ちいさいころは夏が終わりを迎えそうになるととっても切なくなっていましたが今年ははやく夏終われってずっと思っていました。

夜は涼しくなってきていますので体調管理には十分気をつけたいと思います。

今回はこの辺で失礼します。

森下純平 6
  • 2013.09.08 Sunday
  • -
  • 22:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは!



はやいもので、今年ものこすところあと3ヶ月となりました。



10月に東アジア大会!



そして11月には講道館杯があります!




ひとつひとつの試合をしっかりものにしていけるように、9月の今の時期に力を蓄えようとおもいます!




それでは失礼します!

小倉武蔵 18
  • 2013.09.07 Saturday
  • -
  • 07:07
  • -
  • -
  •  
実業団個人戦。
無事に優勝できました。

しかしながら。。。

今大会かぎりで兄が引退をしました。

柔道的によりも、
人間的に偉大な兄。

幼き頃には泣かされない日が
ないほど喧嘩してたけど。

僕が悩むときには、
常に長男坊として、
必ず世話を焼き手を貸してくれる。

そんな兄がいなければ、
柔道を始めることもなかった。
中学生の頃の嫌過ぎることも
耐えれなかった。

今では感謝しかありません。

普通に言うと気持ち悪いので
今回はブログをお借りします。

大輝現役お疲れさん。
俺の兄貴で生まれてくれて
ほんまにありがと。
とりあえず肩治せよ。
またこれからよろしく。

ではでは。。。


平岡拓晃 72
  • 2013.09.06 Friday
  • -
  • 07:44
  • -
  • -
  •  
世界選手権に出場された選手の皆さん、実業団に出場された選手の皆さん、お疲れ様でした。

頑張っている皆の姿を見て、とてもいい刺激を貰いました!

まだまだリハビリの段階なんですが、焦らず確実にやって行きたいと思います。


話しは変わりますが、先日トウカイテイオーが急性心不全のため亡くなりました。

僕が大好きな馬です。


怪我を抱えながら頑張っている姿にいつしか自分を重ねるようになり、北海道まで会いに行った事もありました。

もう一回会いに行こうかなと思っていた時にこのニュースを見たのでショックでした。

あの復活の有馬記念では記録よりも記憶に残るレースにみんなが感銘を受けました。




トウカイテイオー
お疲れ様でした。

ご冥福をお祈りします。

福見友子 66
  • 2013.09.05 Thursday
  • -
  • 06:37
  • -
  • -
  •  
なにもかも上手くいかない

頑張っても報われない

そんな時、どうしますか?

その場で立ち止まって

どうせ私なんか

と思うのか。

これは未来の自分への試練なんだ

と思うのか。

その考え方一つで

人生は変わるように思います。

私の選手時代は、上手くいかないことの方が多かったです。

だからこそ、心の持ち方をたくさん学びました。

指導する側になった今もその考え方は変わりません。

あの選手はあんなに頑張っているのに、なぜ結果がでないのだろう。

歯痒い気持ちになる時があります。

だけどきっとこの経験には意味がある。

これは選手が成長するための試練なんだ。

こうして選手を信じたいです。

8月は試合がたくさんあり、考えさせられる機会が多々ありました。

真面目が本当め(マジメ)に書きましたが、

柔道は「人間形成」だなと

つくづく思う今日この頃。

下半期も頑張っていきましょう。

石川裕紀 30
  • 2013.09.04 Wednesday
  • -
  • 06:15
  • -
  • -
  •  
先日尼崎で行われた全日本実業個人選手権では、おかげさまで無事優勝することができました。

次は国体・講道館杯と試合が続くので気を抜かず優勝目指して頑張ります。

今後も応援よろしくお願いします。

加賀谷千保 6
  • 2013.09.03 Tuesday
  • -
  • 06:28
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
加賀谷です(^^)


先日、実業団の個人戦がありました。


私は残念ながら、準決勝で負けてしまいました。


試合での課題をきちんと克服して、講道館杯では優勝しようと思います!


応援よろしくお願いします!

川端 龍 18
  • 2013.09.02 Monday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
昨日、今日と実業団個人がありました。

了徳寺は絶好調でした!

僕も頑張らなって思いました!

また、世界柔道2013に小野先輩が出場しました。

とりあえずカッコよすぎました!最高すぎました!

本当にお疲れ様でした。

2013年 全日本実業個人選手権大会最終目結果報告
  • 2013.09.01 Sunday
  • -
  • 19:52
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本実業個人選手権大会最終日の結果を報告します。

100垉
穴井亮平:2位

2回戦 穴井 ○ GS判定3-0 高木(JRA)
3回戦 穴井 ○ 肩車 石本(センコー)
4回戦 穴井 ○ 技有(小外刈) 村上(パーク24)
準々決勝 穴井 ○ GS判定2-1 小林(旭化成)
準決勝 穴井 ○ 有効(大内刈) 斉藤(新日鐵住金)
決勝 穴井 内股 ○ 増渕(旭化成)


70垉
谷口亜弥:3位

1回戦 谷口 ○ 合技(払腰+袈裟固) 吉田(MAR福岡柔道クラブ)
準々決勝 谷口 ○ GS判定3-0 井野(北関東綜警)
準決勝 谷口 小外刈 ○ 上野(自衛隊体育学校)

78垉
渡邉美奈:優勝

準々決勝 渡邉 ○ 技有(大外刈) 山崎(JR九州)
準決勝 渡邉 ○ 技有(一本背負投) 只野(JR九州)
決勝 渡邉 ○ 一本背負投 岡村(コマツ)

100垉蕕侶螳罎蓮⊇蘋錣埜祇こβ緝修旅睫擇魏爾掘⊇燹昂莨,脳林、準決勝で斉藤とこれまでに不覚を取ったことのある相手に雪辱して決勝に進出しました。決勝ではベテランの増渕に敗れ、昨年の90垉蘰瑛諭⊇猴ゾ,暴わりました。

70垉蕕話口が、準々決勝にてブザーと同時に追いついて、勝負はGSに突入し、双方決め手に欠く中、13秒抑え込んだポイントが効いて、谷口が準決勝に進出しました。準決勝では上野に一本負けを喫しますが、講道館杯出場権獲得となる3位入賞を果たしました。

78垉蕕療邉は、切れ味鋭い技でポイントを奪い、決勝にて3年連続となる岡村との対戦を迎えました。この試合では開始早々小外刈にて技有を先取されますが、その後絶妙なタイミングで入った一本背負投が見事に決まり、昨年の雪辱を果たして2度目の優勝を決めました。

2日間を通して3階級の優勝、2階級の準優勝、2名の3位入賞という結果となりました。



ものにできた試合を落とした者もおり、今後も見つかった課題にしっかりと取り組んでいきたいと思います。

応援いただきました皆様ありがとうございました!

監督

濱口 光 30
  • 2013.09.01 Sunday
  • -
  • 06:44
  • -
  • -
  •  
みなさん!!夏休みどうお過ごしですか?


私はというと…みなとみらいにある「自然立体博物館」に行ってきました( ´艸`)


-20℃の世界を体験することができ、その他にも様々な体験ができます(´・∀・)ノ

自然って本当すごい!!!!

その言葉につきます!!!( ´艸`)

ぜひ一度行ってみてください♪♪

2013年 世界選手権大会6日目結果報告
  • 2013.09.01 Sunday
  • -
  • 05:42
  • -
  • -
  •  
世界選手権6日目に出場しました小野卓志選手の結果を報告します。

1回戦
対戦名 DIDIER, Duke (AUS)
決まり技 袈裟固
内容 一本勝ち
序盤,相手が荒々しく組んでくるが,自身の組み手を徹底し,相手に指導2まで罰則が与えられる.その後,相手の掛け逃げで指導3の罰則.1分半過ぎに大内刈で有効を奪い,そのまま固技に移行し,袈裟固で抑え込んで一本勝ち.

2回戦
対戦名 DARWISH, Ramadan (EGY)
決まり技 内股
内容 有効
序盤,組み手争いでやや頭が下がり,1分過ぎに指導1の罰則が与えられる.3分過ぎに両手でしっかり組むことができ,そこからの内股で有効.
その後も,自身のペースで試合を進め,試合終了.

3回戦
対戦名 PACEK, Martin (SWE)
決まり技
内容
序盤,組み手争いが続き,互いに組み際の技で攻める.1分半に相手に掛け逃げで指導1の罰則が与えられる.2分半過ぎ,相手の大外刈の戻りに大外刈を合わせ,有効を奪う.その後,相手が前に出てくるところに合わせて背負投で技ありを奪う.終盤,相手が逆転を狙い果敢に攻めてくるが,自身の間合いで対応して試合終了.

4回戦

対戦名 MAMMADOV, Elkhan (AZE)
決まり技 釣腰
内容 技あり
序盤から組み際の大内刈,大外刈で攻め,1分過ぎに相手に指導1の罰則が与えられる.2分過ぎ,相手の右組みから左組みに切り替えての釣腰で技ありを奪われる.その後,試合終了まで果敢に攻めるが,相手に指導3の罰則で試合終了し,惜しくも敗れる.

敗者復活最終戦

対戦名 MARET, Cyrille (FRA)
決まり技 腰車
内容 有効
序盤は,厳しい組み手争いの中,組み際の技で攻めるが,1分半過ぎに指導1の罰則が与えられる.その後,2分過ぎに腰車で有効を奪う.終盤,自身の間合いを保ちながら,厳しい組み手で対応していたため指導3まで与えられるが,ポイントをリードしたまま試合終了.

3位決定戦

対戦名 KRPALEK, Lukas (CZE)
決まり技 小外刈
内容 有効
序盤,厳しい組み手争いが続く.1分半過ぎ,相手の圧力で場外に出てしまい,指導1の罰則が与えられる.同様に2分過ぎにも指導が与えられ,指導2.中盤から終盤にかけても,相手の圧力が強く,攻めることができない.残り20秒をきって,相手が守りに入ったところを内股で攻めるが小外刈で有効を取られて,試合終了.

残念ながらメダルを獲得することはできませんでした.
しかしながら,年齢を感じさせないで,最後まで諦めず攻めきる姿勢がとても素晴らしかったです.

コーチ 石井孝法