Archives
2013年 全日本実業個人選手権大会1日目結果報告
  • 2013.08.31 Saturday
  • -
  • 18:55
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本実業個人選手権大会1日目の結果を報告します。

60垉
石川裕紀:優勝(3連覇)

2回戦 石川 ○ 合技(裏投+上四方固) 大西(日本エースサポート)
3回戦 石川 ○ 合技(一本背負投+小内刈) 片渕(広大クラブ)
準々決勝 石川 ○ 一本背負投 堂本(武大柔心会)
準決勝 石川 ○ 合技(隅落+体落) 野村(ミキハウス)
決勝 石川 ○ 大内刈 矢野(パーク24)


66垉
小倉武蔵:優勝
下山徳大:ベスト8(講道館杯出場権獲得)


2回戦 小倉 ○ 袖釣込腰 川上(せのがわ)
3回戦 小倉 ○ 合技(内股+袈裟固) 富永(鹿児島情報クラブ)
4回戦 小倉 ○ 指導2 高橋(松前柔道クラブ)
準々決勝 小倉 ○ 合技(背負投+袖釣込腰) 大橋(岐阜刑務所)
準決勝 小倉 ○ 腕拉十字固 青木(パーク24)
決勝 小倉 ○ 背負投 八巻(松前柔道クラブ)


1回戦 下山 ○ 体落 藤田(筑波ユナイテッド)
2回戦 下山 ○ 大外刈 清水(ALSOK茨城)
3回戦 下山 ○ 合技(体落+上四方固) 中正(関西電力)
4回戦 下山 ○ GS判定3-0 野村(ASH)
準々決勝 下山 払巻込 ○ 鈴木(VILLAGE)
講道館杯出場資格決定戦 1回戦 下山 ○ 袖釣込腰 竪山(鹿児島情報クラブ)
講道館杯出場資格決定戦 2回戦 下山 ○ 技有(袖釣込腰) 武末(東芝)

73垉
太田慶一:2位

2回戦 太田 ○ GS判定3-0 熊澤(まるや接骨院)
3回戦 太田 ○ GS指導2 山本(赤穂YAWARAクラブ)
4回戦 太田 ○ 上四方固 安東(戸高鉱業社)
準々決勝 太田 ○ 一本背負投 朝比奈(高宮接骨院)
準決勝 太田 ○ GS有効(一本背負投) 鳥居(関西医療学園)
決勝 太田 GS判定1-2 ○ 斉藤(旭化成)

81垉
佐藤大地:4回戦敗退

1回戦 佐藤 ○ 有効(隅返) 中川(名大柔友会)
2回戦 佐藤 ○ GS指導3 花本(京葉ガス)
3回戦 佐藤 ○ 小外掛 横山(井野整形外科)
4回戦 佐藤 GS判定0-3 ○ 平尾(パーク24)

52垉
加賀谷千保:3位

2回戦 加賀谷 ○ 内股 木原(錦秀会)
準々決勝 加賀谷 ○ 指導2 古田(JR九州)
準決勝 加賀谷 有効(大内返) ○ 宮川(コマツ)

60垉蕕寮仞遒蓮五輪3連覇の野村も含めて全試合を一本勝ちで勝利し、見事3連覇を達成しました。この日は危なげない試合を展開し、切れ味鋭い技でポイントを重ねていきました。


66垉蕕肋倉が、1試合を除いて一本勝ちで勝利し、初出場初優勝を飾りました。この日は技のキレ味に加えて、力強さも随所に感じられ、取り組んできたことを十二分に発揮した内容となりました。

同じく66垉蕕硫嫉海任垢、順調に勝ち上がり、準々決勝でも有効をリードしながら逆転負けを喫し、出場資格決定戦に回ります。ここではしっかりと2試合をものにし、何とか講道館杯につなげることが出来ました。

81垉蕕虜監は、2回戦で強豪の花本に逆転勝ちし、上位進出が期待されましたが、4回戦で昨年の覇者・平尾との接戦を惜しくも旗判定で落とし、悔しい敗戦となりました。

52kg級は、加賀谷が順調に勝ち上がり、準決勝で宮川と対戦しました。ここでは序盤良いペースで進めるものの、中盤に大内刈を返されて有効を奪われ、あと一歩挽回には至りませんでした。



明日は穴井亮平、谷口亜弥、渡邉美奈の3名が出場します。

優勝目指して頑張ります!

監督

2013年 世界選手権大会5日目結果報告
  • 2013.08.31 Saturday
  • -
  • 06:31
  • -
  • -
  •  
世界選手権5日目に出場しました緒方亜香里の結果を報告します。

対戦名 VERKERK Marhinde (NED)
決まり技 指導3
内容 優勢負

序盤から激しい組手争いが続き組み合うことが出来ない中、なぜか緒方だけに指導が与えられる。寝技も警戒されなかなか緒方の得意のパターンになることができない。
その後も指導が2つ重なり無念の敗退。


膝の怪我もあり、思ったような試合が出来なかったように思います。まずはしっかりと怪我のケアをして、次に向けて頑張ってほしいと思います。

コーチ 佐藤愛子

2013年 世界選手権大会4日目結果報告
  • 2013.08.30 Friday
  • -
  • 17:46
  • -
  • -
  •  
世界選手権4日目に出場しました田中美衣の結果を報告します。

〈二回戦〉
・対戦相手 ESPINOSA, Marticet (CUB)

・決まり技 GS指導1
・内容
序盤から相手に奥襟を取られ技が出せない状況が続き、指導3が与えられる。相手は投げる気は無く指導狙い。後半相手がバテ出し、ようやく田中の組手になり立ち技および寝技で攻め続ける。終了間際、相手に指導3が与えられスコアが追いつく。
GSに突入後も攻撃の手を休めず更に相手に指導が与えられ試合終了。

〈三回戦〉
・対戦相手 GARCIA, Estefania (ECU)
・決まり技 横四方固
・内容 開始早々、体落しで相手を崩し四つん這いを引き込んで返し横四方固め一本勝。

〈準々決戦〉 ・対戦相手 阿部 香菜 (JPN)
・決まり技 裏投
・内容 優勢負
序盤から強気の組み手で攻め続ける。田中の組手で内股に上手く入るが最後の最後に返され、技有を奪われる。その後焦って掛けた内股をすかされ有効を奪われる。 田中に指導が与えられる。お互いに指導が与えられた後、払い腰で有効を奪い流れを引き戻す。その後も攻め続け相手に指導が与えられるが惜しくも追いつかず試合終了。 ガツガツ田中らしく攻め最初の内股がいいところに入っていただけに残念です。



〈敗者復活戦〉
・対戦相手 TRSTENJAK, Tina (SLO) 右組
・決まり技 崩上四方固
・内容 一本負
序盤、相手の組手争いが激しくなかなか良いところを持たせてくれず技を仕掛ける事ができない。田中に指導2が与えられる。その後、不用意に組手が片手になったところ一本背負いで有効を奪われる。 再度一本背負いで担がれ崩れたところを一瞬の隙を奪われ横四方で抑え込まれ無念の敗退。

残念ながら、メダルには届かず、悔しい結果に終わりました。しかしこの経験を次につなげて欲しいと思います。

コーチ 佐藤愛子



山際トレーナー
  • 2013.08.30 Friday
  • -
  • 13:25
  • -
  • -
  •  
はじめまして。

この度、女子柔道部のトレーナーをやらせていただくことになりました。

山際まどかです。

分からないことがまだまだ多くご迷惑おかけしますが、精一杯頑張ります。

皆さま、ご指導の程、よろしくお願い致します。

山科トレーナー
  • 2013.08.29 Thursday
  • -
  • 16:25
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

世界選手権や実業団の試合など出場される選手のみなさん頑張ってください!

私事ですが、

4月から鍼灸の学校に通いながらトレーナーもさせていただき、とても恵まれた環境での仕事に感謝しています!

しかし、後期になると授業やテストの関係でなかなか練習に参加できなくなることもあり、選手のみなさんにご迷惑をおかけしてしまうことから、9月より女子のトレーナーを交代させていただくことになりました。

後任のトレーナーは明日ブログ担当の山際トレーナーです!

これから練習や試合などは山際トレーナーが同行することになります。

今後はテレビや新聞などで選手の皆さんのご活躍を楽しみにしています!

いつも了寺学園柔道部を応援しています!!!


今まで本当にありがとうございました。

失礼します!

OG 森本奈々美 
  • 2013.08.28 Wednesday
  • -
  • 11:27
  • -
  • -
  •  
こんにちは★

森本です(*^^*)


先日、実家のある北海道に帰ってきました。



夏の北海道は5〜6年ぶりで、関東の暑さと違って涼しく、とても過ごしやすかったです。


なにより、家族でのんびり過ごす時間が取れてとても嬉しかったです。


また冬に帰るのを楽しみにして今日も頑張ります(*^▽^*)

石井孝法 64
  • 2013.08.27 Tuesday
  • -
  • 05:46
  • -
  • -
  •  
Boa tarde!!

今,世界選手権でリオデジャネイロにきています.

選手は皆いい顔しでますが,

さらに絶好調になってもらうために,

ストレスフリー器で

ストレスをフリーに!!









これで,やってくれると思います!!

ストレスフリー広報担当部長心得の石井

今井優子 65
  • 2013.08.26 Monday
  • -
  • 23:04
  • -
  • -
  •  
8月と言えば…


そうです。私の誕生日です♪
(誕生日プレゼントは年中受付てます。笑)

今年の誕生日は、最高の形で祝ってもらえました(^^)






湘南乃風のみなさんに。笑

元々好きだったんですが、もっともっと好きになっちゃいました。


そう、likeからLOVEになりました。笑

3時間くらい飛んだり跳ねたり。そして席も近かったので釘付けになってしまい、目合っちゃったー。

なんて勘違いばかりしていました。笑


いやー乱取りくらいめっちゃ汗かきました。

終わった瞬間ぐったり…


でも、とても楽しくリフレッシュすることが出来ました。

湘南乃風最高です(^^)♪

合言葉は、

間違い〜なし!!笑


いよいよ、世界選手権と実業団の試合です。出る選手のみなさん頑張ってください!!

私は緒方選手、田中選手のサポートを頑張ります。

ちなみに田中選手が減量なのに横でご飯をガッツリ食べていたら

嫌味?(笑)

たらしく言われましたが私は逆に気をつかってもいけないのでしっかり食べたいと思います(^^)笑

そんな田中選手ですが、緒方選手両方の応援よろしくおねがいしますm(__)m

谷口亜弥 29
  • 2013.08.25 Sunday
  • -
  • 17:02
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
谷口です!



お盆を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いていますね(;´Д`)




今年の夏は、始めて青春18切符で実家のある島根県へ帰省しました。

時間はかかりましたが、写真を撮ったり、本を読んだり、駅弁を食べたりと
電車の中ではゆったりした時間を過ごせました。


曇っていたので富士山が見えなかったのは残念でしたが、琵琶湖を少し見ることができました。
そういえば初めて見たような気がします。笑





実家の周りは田んぼばかりですが、美しい景色に心が洗われました(*´ω`*)






母校の浜田市立第三中学校で兄が柔道部の顧問をしているので、母校訪問もしてきました。


10年ぶりの母校はとても懐かしくて、自分の原点に帰れたような気がします。





地元でなつかしい人にもたくさんお会いできて、パワーをたくさんもらったので、9月1日の全日本実業は頑張りたいと思います!!






では、最後に寄り道した出雲駅を。
八百万の神様のパワーが皆さんにとどきますように。笑


渡邉美奈 29
  • 2013.08.24 Saturday
  • -
  • 21:58
  • -
  • -
  •  
もうすぐ世界選手権!

小野さん、田中、緒方(^^)
FIGHT!

実業団組もがんばっぺ!

緒方亜香里 5
  • 2013.08.23 Friday
  • -
  • 05:37
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

ただいまブラジルのリオデジャネイロにいる緒方です!

こちらは半袖で、過ごしやすい気候です。

日本とはちょうど12時間違いますね!

さて、私の世界選手権まで1週間をきりました。

あの、すこぶる調子が良かった皇后杯!

そのままここへ連れてきたかった調子くん。

しかし私をフッてどこかへ行ってしまった…

代表が決まってたくさん困りました。

初めてのことがたくさんあって悩みました。

だけどその分、たくさんの人に励まされました。

私よりたくさんの経験を積んだ先輩達。いつもそばで見守ってくれる先生方。

ひとつひとつの言葉が私を救ってくれました。

また日本を立つ前に後輩や同級生からのメッセージ。
会社の先輩方、同期からのメッセージ。

いただきました。

これをいただいてなにか自分の中でぐっとあついものが生まれました。

周りの方々に優しくしてもらって本当に嬉しいです。感謝しています。







なにもかも受け止めて、やるべきことをやるだけだと気付かされました

悪いことがあったら、良いことも必ずある。

最後に心から笑顔になれる日が来るまでやり続けます。

今、自分に出来ることを全部出し切りたいと思ってます!

応援よろしくお願いします☆

坂本トレーナー
  • 2013.08.22 Thursday
  • -
  • 05:30
  • -
  • -
  •  
ストレスフリー療法
無料体験会やります!



時間のある方は是非この機会にどうぞ!

9月9日〜10月9日まで
10時〜19時の間
了徳寺大学内

山下亜希 71
  • 2013.08.21 Wednesday
  • -
  • 06:31
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
まだまだ暑いですね・・・
みなさん元気に夏を満喫できていますでしょうか。

前回お伝えした、夏合宿の報告をさせていただければと思います。



今年は例年に比べ少し子供たちの参加者は少なかったのですが、
夜のBBQでは105名とたくさんの方が参加してくれました。

ただ残念だったのは夜の花火ですね〜

今年は了寺大学、真正面から打ち上げだったので楽しみに
していましたが、急な雨で30分で中止となってしまいました。

でも空き地で行う宝探しはできました!

了寺の合同合宿では、毎年柔道だけではなく色々なスポーツを
体験しようという企画があり、今年はラグビーを体験しました。

そこでIBMラグビー部の西山淳哉選手と金澤卓弥選手が来てくれました。



チームスポーツを体験することで協調性や仲間の大切さを改めて
感じてくれたのではないでしょうか。

本当に西山選手、金澤選手ありがとうございました。

また、保護者の方には、準備からお手伝い片づけと大変なご協力をいただきました。本当に感謝感謝です。

また、来年も実施します。柔道を通してたくさんの友達をつくろうというのが合宿の趣旨でもありますので、興味のある方は是非お問い合わせください。

今回ご参加いただいた道場、クラブの皆様、来年もぜひご参加ください。



ありがとうございました!!

田中美衣 29
  • 2013.08.20 Tuesday
  • -
  • 05:38
  • -
  • -
  •  
「最年長だしな!」

「ベテランなんで大丈夫ですよね!」

「さすが〜上手く調整してきたな!」


などなど



日本での最後の調整合宿で言われた言葉(-_-)


褒めてへんやろ!




了徳寺キャップの小野さんをみると
まだまだ全然、足下にもおよびません


どこからがベテランなんでしょうか?



でも、はい
もうすぐ本番です


ベテランですからね
やる事やりました


25歳、頑張ります!

応援よろしくお願いします!






最後に…

私よりベテランの
愛子先輩と今井先輩が
リオに来られるので心強いです☆


第68回 国民体育大会 関東ブロック大会
  • 2013.08.19 Monday
  • -
  • 09:48
  • -
  • -
  •  
昨日、神奈川県横須賀市の横須賀アリーナにて第68回 国民体育大会 関東ブロック大会柔道競技が行われました。

千葉成年女子メンバー、先鋒:角田夏実(東京学芸大3年)、中堅:今井優子、大将:渡邉美奈で試合に臨みました。


国体は成年男子だけは各都道府県から1チームずつ出場できますが、成年女子、少年男子、少年女子に関しては、この関東ブロック大会(各地ブロック大会)を勝ち抜いた4チームしか出場できません。
 しかも、今年は東京で本国体が行われることにより、東京チームは無条件で本国体に出場ができ、成年女子の本国体出場枠は3チームと狭き門となりました。

競技方式は7チーム(千葉、埼玉、神奈川、茨城、山梨、群馬、栃木)を4チームと3チームの2ブロックに分けます。各ブロックで総当り戦を行い、各ブロック1位がそのまま本国体出場。Aブロックの2位とBブロックの3位、Bブロックの2位とAブロックの3位が対戦し、さらにその勝者同士が最終決定戦を行い勝者が本国体出場となります。

千葉成年女子は、千葉、群馬、と同じBブロックとなりました。



1試合目 対 茨城県チーム

先鋒:角田夏実 ○一本勝(十字固) 深見利佐子(筑波大学)
チーム唯一の学生で、緊張の第1試合となりました。しかし、開始すぐに両袖を持った状態から大外刈に入り技有を奪います。すかさず得意の十字固で一本勝ち。幸先のいいスタートを切りました。

中堅:今井優子 ○一本勝(合技) 小島佑香(東日本旅客鉄道)
やりなれている相手ではありましたが、最初から積極的に仕掛け右の一本背負投で技有を奪います。中盤、動きの硬さは見られましたが、後半に入り、再度強引な右の一本背負投で技有を奪い、合技の一本勝ち。

大将:渡邉美奈 一本負(崩上四方固)○ 菅原歩巴(筑波大学)
序盤、相手の内股を透かして相手を倒し、寝技のチャンスがありましたが逃してしまいます。中盤にかけ徐々に相手のペースとなり、場外際、相手の内股を受けてしまい有効を奪われます。その流れのまま抑え込まれてしまい一本負けとなりました。


結果2-1で1勝目。

ちなみに茨城県チームの監督は福見友子。スパイ疑惑がある中(笑)、彼女も頑張っていました。



2試合目 対 群馬県チーム

先鋒:角田夏実 引分 田島美紀(群馬県警)
終始、角田のペースで試合を運んでいました。角田が両袖から足技を使い攻め立てる。相手は下がりながら掛け逃げまがいの背負投を仕掛け、そこを角田が寝技で攻め立てるという展開。指導1が相手にいきますが、2つめが与えられず試合が終わり引き分けとなります。

中堅:今井優子 ○一本勝(裏投) 涌井薫奈(山梨学院大学)
開始早々、相手が奥襟から内股を仕掛ける。それを今井が抱きかかえて裏投で豪快な一本勝ち。今井の作戦通りの試合となりました。試合後の山田監督から一言。「この試合を神取忍が見ていれば、間違いなくプロレスへのオファーが来ているだろう・・・」

大将:渡邉美奈 ○一本勝(縦四方固) 中村彩(関東学園大学)
初戦の敗戦から気持ちを切り替え積極的に攻撃を仕掛ける一本背負投などで相手をぐらつかせ、相手が潰れたところ脇をすくって縦四方固で抑え込む。そのまま抑えきり一本勝ち。千葉県チーム本国体出場を決めてくれました。


結果2-0で2勝目。2戦全勝。全員がしっかりと勝負した良い形で締めくくれました。



本番の東京国体では昨年の悔しい結果を糧に、優勝を目指して頑張りたいと思います。

応援よろしくお願い致します。

コーチ、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

小野卓志 71
  • 2013.08.19 Monday
  • -
  • 06:19
  • -
  • -
  •  
せんぱ〜い!つけめん食べ行きましょ‼



合宿中、彼の口グセである。






いよいよ今月末、世界選手権。



何回も心が折れそうになった合宿も、
付き人のマサルが救ってくれ乗りきることができました。





老体にムチを打ちながらも、やれることはやりました。



この歳まで日の丸を付けて試合ができる喜びを噛みしめながら畳にあがりたいと思います。




そして、日本では実業団個人。


大地。



やってやるっしょ。

佐藤愛子 71
  • 2013.08.18 Sunday
  • -
  • 15:36
  • -
  • -
  •  
「メ…メイビー、ゴ…ゴ… 」


「GO OUT!」




突然すぎてこれしか言えなかった。


私のアパートのある一室が

先日、




ファイヤーしました。


そう、
火事になった。

なんか臭いし、
廊下でピーピー音が鳴ってうるさいなーと思いドアを開けたら

廊下一面、
煙でモクモク…。

視界ゼロ。


あ、これ結構ヤバイやつだ。


何も気づかない台湾人のルームメートに何とかこの緊急事態を伝えなければ!


「火事だ!逃げよう!」

と、思い浮かぶ言葉は全て日本語。

英語でなんて言うんだっけ!?


とっさすぎて簡単な英語すら何も思い浮かばなかった。。。




私の英語力まだまだです(^◇^;)


ドアを開けると

いかにもヤバそうな黄色と黒色の煙。

非難する最中、
煙をちょっと吸ってしまいクラっとなりながらも


「避難訓練ってどうやるんだっけー!?」


と、小学校の避難訓練を思い出しながら逃げました。

幸いみんな無事でした。



いやー。
消防車が到着し火が消えるまでの約3時間、

お風呂上がりだったため
ノーパンノーブラでのパジャマ姿での屋外待機は寒すぎた。

そして恥ずかしかった…。




さてさて話は変わり。

現在、日本は灼熱地獄だそうで。

皆さん暑さで溶けてませんか?

ここサンノゼは
日中30度程まで気温が上がりますが
朝晩は涼しく寝苦しいということはまずありません。




そして、なに??
現在、日本ではこの暑さゆえ


野生の緑亀が出没!?

そして
亀の放流?放棄?もあったりなかったり!?


けしからん!



私の愛しの亀ちゃん達は現在、実家で可愛がられています。


秋本君、ご心配ありがとう。



タッパーに入れ飛行機の手荷物として留学前に
茨城→北海道 上陸。




嬉しすぎて、ほら、



ひっくり変えちゃっていますよ。笑




亀に指を囓られ流血しながらも母が面倒みてくれています。

祖母は時々亀と散歩に出掛けるようで。



佐藤家は平和です。






さて!もうすぐですね!


実業団個人戦に世界選手権!


私もひょっこりブラジルに行きまーす☆


それぞれが、それぞれの最高の舞台で輝けることを祈っています!


みんな!

Good luck!!!

穴井亮平 41
  • 2013.08.17 Saturday
  • -
  • 00:12
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

私は今、山梨県の富士見で合宿中です!

8月の頭から宮崎県で行われた旭化成合宿、その後のNTCでの合宿、そして今回の富士見合宿と、8月は合宿続きの月になりました。

身体はきついですが、いつもと違う環境での練習なので、とても良い練習ができています!

9月の頭には実業団の個人戦、10月には国体、11月には講道館杯と試合が続くので、今の時期にしっかり練習して備えたいと思います!

頑張りますので応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

それでは。

佐藤大地 29
  • 2013.08.16 Friday
  • -
  • 00:03
  • -
  • -
  •  
軽井沢からこんにちは。



私は、今日大の合宿に参加している為軽井沢にいます。



軽井沢は涼しいですねー




日大の研修センターはご飯もとても美味しいし、近くにあるアウトレットモールはとても大きいです。





ぜひ軽井沢に行ってみて下さい。







そして今月末には大事な大事なアタ…
ではなく実業団の個人戦があるので、合宿を頑張って試合に挑みたいと思います。



世界選手権に出場される選手のみなさん頑張って下さい。



小野さん



やってやるっしょ





やってやるっしょ

太田慶一 5
  • 2013.08.15 Thursday
  • -
  • 08:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

今年の8月は合宿三昧です。

1週目は宮崎の延岡合宿に参加し、今はNTCで全日本合宿に参加中です。

そして16日からは長野の富士見高原でまた合宿です。

いつもと違う環境で練習出来るので、とても充実した濃い練習が出来てます。

実業団に向けてしっかり準備して行きたいと思います。

そういえば昨日はNTCの晩御飯がBBQでした。美味しくいただいたのですが1人で食べたので、とても孤独でした。

こんなに盛り上がれないBBQは最初で最後だと思いました。

それでは失礼します。

秋本啓之 65
  • 2013.08.14 Wednesday
  • -
  • 05:48
  • -
  • -
  •  
おはようございます。

最近は記録的猛暑が続いています。

また、野生のミドリガメも増えています。

皆さん家で飼っている亀を川や湖にはなさないで下さい。

宜しくお願いしますm(_ _)m

愛子先輩が飼っていた亀はどうなったのでしょうか?

そちらの方も合わせて情報提供宜しくお願いしますm(_ _)m

金丸 雄介 71
  • 2013.08.13 Tuesday
  • -
  • 19:15
  • -
  • -
  •  
ただいま世界選手権に向けて、最終合宿中です。

集中しすぎて、何も思いつきません・・・



ただ1つだけ、

先週、延岡で旭化成さんのご協力のもと合宿をやった時の話ですが・・・

泊まったホテルのサービスや施設、食事が超最高だったのです。

その中でも、1番気になった細やかなサービスは、
バスルームの照明が選べるということです。



明るいバージョン

薄暗いバージョン



何に使うのか



・・・・・・・


気遣いが半端ではないホテルであると確信した遠征となりました。


多くの方々に協力していただいてることを感謝して、
世界選手権に挑みたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2013.08.12 Monday
  • -
  • 18:26
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

異常な暑さとゲリラ豪雨が続いていますが変わりなくお過ごしでしょうか?

学園医療校は全国柔整学校協会柔道大会も終わり夏休みとなっています。

学生たちの夏休みは時間が無いため普段できない基礎医学を見直したり、休み明けに行われる前期末試験の勉強をする学生がほとんどで、専門学校という性質上休みらしい休みはあまりないのが現状です。

しかし「夏を制する者は受験を制する」という言葉ではありませんが、こんな異常気象の間は外出は控えて勉強に集中するのもいいかもしれませんね(^_^;)って頑張っている学生たちにエールを送ってみようかな〜なんて思っています。

このブログを見ている方で受験生の方がいましたら、ぜひ暑さや異常気象を逆手にとって頑張ってくださいね(^_^)

また、お約束の学校説明会も行っていますので柔道整復師、鍼灸師、スポーツトレーナーの資格取得に興味のある方はぜひ参加してみてください。

次回の体験学習会および学校説明会の予定は8月18日(日)です。詳しくは当学園HPまで、いらしてみてくださいね。HPアドレスはこちらです→http://www.ryotokuji.jp/index.shtml

それでは暑さにくれぐれも注意していただき楽しい夏休みを過ごしてくださいね〜!

下山徳大 17
  • 2013.08.11 Sunday
  • -
  • 05:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
今月末は実業団個人戦です。


組合せは強い人とたくさん戦える美味しいポジションですので気合いが入りまくりです。





さて、そんな私ですが試合の二週間前には前期末の試験があります。


試合の景気付けの為全教科満点を目指し勉強をしていますが、ここにきて苦手の解剖学が行く手を阻みます。



今回の範囲は神経系。
夜完璧に覚えたのに、次の日の練習が終わったら自分でもびっくりするくらい忘れてます。


毎晩デジャヴです。



小学生の頃覚えたポケモンの名前はまだ覚えてるのに昨日覚えた脳神経はすべて忘れてる...


人間の脳は不条理です。


では!

西田優香 65
  • 2013.08.10 Saturday
  • -
  • 00:21
  • -
  • -
  •  
取材などでよく聞かれる



出身はどこですか?




実家は山梨県なので、いつも答えに迷うのですが、小学校四年生の時まで暮らしていた、鹿児島県と必ず答えています。



もちろん初めて柔道を教えてもらった道場も、鹿児島県にあり、自分の原点だなと思ってるからです。



その出身道場の恩師に会うために、先日鹿屋へ一人でいってきました。


恩師にきちんと挨拶もできて、出身道場へも顔を出すことができたので、有意義な帰省をすることができました。


今回の旅でお世話になったみなさま、本当にありがとうございました。



ちなみに去年、この光武館道場の館長の三男坊が全小チャンピオンになりました。


後輩達の頑張りはすごく嬉しいです。



ただ。


全少チャンピオンの内村秀資に、「もうゆかちゃんもオバちゃんやん」と言われたので締め上げておきました。笑。




次回はしっかり「ゆかお姉ちゃん」と呼ばせるように、内村兄弟の長男と次男は三男の教育をお願いします。笑。


粟野靖浩 29
  • 2013.08.09 Friday
  • -
  • 05:52
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

とても暑い日が続いていますね…

体調を崩さないように気をつけてください。

近況を報告させていただきます。

先日、筑波大学の草津合宿に参加させていただき学生たちに混じって草津国際スキー場のゲレンデを走り回りました。

草津はとても涼しくエアコンをつけなくても過ごすことができトレーニングに練習にとてもいい環境でした。

ただやっぱりゲレンデはしたからうえに向かって走るものではないですね…

足と腰が悲鳴をあげてしまいました((((;゜Д゜)))))))

今回はこの辺で失礼します!

小倉武蔵 17
  • 2013.08.08 Thursday
  • -
  • 06:40
  • -
  • -
  •  
今月は実業団個人戦。

優勝します!!!

小倉武蔵。

森下純平 5
  • 2013.08.07 Wednesday
  • -
  • 05:55
  • -
  • -
  •  
こんにちは!







昨日まで、宮崎県の延岡に合宿にいってきました!







延岡はとても暑かったですが、自然が豊かで、食べ物もとても美味しかったです!










練習のほうは、午前は稽古で、午後からは山を走ったり、サーキットトレーニングなどをしました!














とても実りのある良い合宿だったと思います!










来週からはNTCで合宿があるので、しっかり頑張っていきたいと思います!














それでは失礼します!

2013年 全国柔整学校協会柔道大会結果報告
  • 2013.08.06 Tuesday
  • -
  • 20:00
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは 学園医療校柔整科教員の泉澤です。

本日、全国柔道整復学校協会柔道大会に参加してきましたのでご報告いたします。

1試合目
  △了徳寺学園   3−3 ○北信越柔整 
先鋒  下山 徳大 ○ − △ 丹保 公善
次鋒  太田 慶一 ○ − △ 菊地 雅博
五将  深谷 隆行 △ − ○ 窪田 和樹
中堅  桑原 大地 ○ − △ 清水 圭介
三将  明田 湧希 △ − ○ 小泉 勇人
副将  河野 勝彦   ×   八杉 龍生
大将  芳池 祐哉 △ − ○ 上田 勝吾
 ※内容負け


2試合目
  △了徳寺学園   6−0   日本工学院八王子校
先鋒  下山 徳大 ○ − △ 古川 諒
次鋒  太田 慶一 ○ − △ 榎本 凌也
五将  深谷 隆行 ○ − △ 高山 純一
中堅  桑原 大地 ○ − △ 木村 亮太
三将  明田 湧希   ×   吉川 周作
副将  河野 勝彦 ○ − △ 磯辺 志朗
大将  芳池 祐哉 ○ − △ 高橋 佳汰
 結果:予選リーグ1勝1敗で予選リーグ敗退

女子団体戦
予選リーグ
1試合目
 了徳寺学園     0−0   北信越柔整
先鋒  碇山 愛美   ×  前田 怜美
中堅  小島 由合菜  ×  津田 真帆
大将  塚田 安希子  ×  下村 麻夏


2試合目
○了徳寺学園     2−0   △前橋東洋医学専門学校
先鋒  碇山 愛美  ○−△ 星野 理彩
中堅  小島 由合菜 ○−△ 鏡 幸恵
大将  塚田 安希子  ×  内田 光


3試合目
○了徳寺学園     0−2   △東京柔道整復専門学校
先鋒  碇山 愛美  △−○ 秋元 江美
中堅  小島 由合菜  ×  川崎 萌
大将  塚田 安希子 △−○ 池田 知加
結果:1勝1敗1引き分けで予選リーグ敗退


本日は多数のOB、教員、職員の方々に応援を頂きありがとうございました。

結果は男女ともに予選リーグ敗退となりました。選手達は口々に「もっと練習すればよかった」と悔しさをにじませていました。定時制の専門学校という性質上、練習時間は限られていますが、次回の試合に向けて限られた練習時間を有効に使い頑張っていきたいと思います。



今後とも学園医療校の柔道部もよろしくお願いいたします。

平岡拓晃 71
  • 2013.08.06 Tuesday
  • -
  • 06:13
  • -
  • -
  •  
プロ野球が熱いですね!

広島出身の僕はカープファンです。

今年こそは念願のクライマックスシリーズに行ってほしいと思います。

それと、三年前からテレビ局の方にずっと頼んでる

マツダスタジアムで始球式!

をやりたいと思います。

関係者の皆さまよろしくお願いします!

石川裕紀 29
  • 2013.08.05 Monday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
8月に入り、全国各地で花火大会や祭りが沢山行われ始めました。

みなさん、家族や恋人、友人と楽しい時間を過ごしていますか?


私は男臭い柔道部の学生たちと楽しく(?)過ごしています。


8/1〜6の期間、宮崎県延岡市にて合宿が行われており、沢山の大学や企業が集まっています。

今回、東海大学に帯同し合宿に参加することになりました。

飛行機で宮崎に着いた時のアナウンス『現地の気温38度』には驚かされましたが、練習を行う体育館はクーラーが効いているので、倒れずにすんでます。

月末には全日本実業個人大会が控えているので、怪我をしないようにガンガン追い込んでいきます!!

延岡合宿あと1日半。
宮崎の美味しいもの食べて頑張ります。


福見友子 65
  • 2013.08.04 Sunday
  • -
  • 18:11
  • -
  • -
  •  
こんにちは


最近のマイブーム


絶景を眺めながらの一息タイム



そこでいただく美味しいランチ


メニューは


日替り定食、麺類、丼ものetc...


どれも美味しい!!


そして安い!!


行きたくなるなる


了徳寺大学 6階!!


詳しくは↓


http://www.ryotokuji-u.ac.jp/campuslife/foodcourt.php



今月は大会の予定が目白押しです。


了徳寺学園柔道部の応援、よろしくお願い致します。

加賀谷千保 5
  • 2013.08.03 Saturday
  • -
  • 08:31
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

加賀谷です(^^)



釧路での全日本合宿が終わり、今日山梨へ帰ります。



釧路はとても涼しくて、夜、半袖半ズボンで外を歩いたら鳥肌たちました。




それに比べて山梨県は、盆地ということもあり、恐ろしい暑さです( ̄▽ ̄)



釧路と山梨の温度差に耐えれるか心配です…



でも早く帰りたい!笑

川端 龍 17
  • 2013.08.02 Friday
  • -
  • 07:27
  • -
  • -
  •  
暑い日が続いてますね。

熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね^_^

僕は怪我を早く治して復活出来るように頑張ります!

実は怪我してます!

よろしくお願いします!

失礼します!

濱口 光 29
  • 2013.08.01 Thursday
  • -
  • 08:15
  • -
  • -
  •  
ずーと読みたくて仕方がなかった本をやっと読むことが出来ました!!


『海賊と呼ばれた男』



奥が深く、面白く、切なく、何度も涙しました!!

本当にオススメしたい小説でした!!


ではまた…♪♪