Archives
涼しい
  • 2013.07.31 Wednesday
  • -
  • 09:09
  • -
  • -
  •  
昨日から全日本女子強化合宿のため、北海道の釧路に来ています。

到着しての感想は「涼しい!!!!!!!!!!!!!!」

今日の朝練の際は小雨が降っていたこともあり、少し肌寒いくらいでした。

スーパー暑がりの私にとってはまさに「楽園!!!」

この恵まれた環境の下、来月の世界選手権に向けて、しっかりと準備していきたいと思います!

しかし本当に涼しい〜!

OG 小國樹理
  • 2013.07.30 Tuesday
  • -
  • 14:16
  • -
  • -
  •  
お久しぶりの小國です♪

もうすっかり夏ですね!
夏のイベントと言えば…

プール!海!BBQ!
7月の時点でこの3つは制覇しましたψ(`∇´)ψ

了徳寺のBBQでは、
久しぶりなメンバーも参加していて
OGのその後…
な話がたくさん出来て
とっても楽しかったです♪

新しいメンバーとも
会えて嬉しかった

了徳寺はいつまでもfamilyです☆彡

そしてそして夏と言えばの花火大会も、
来月2つ予定しています♪

本当に子供たちの喜ぶ姿は
とっても幸せな気持ちに
してくれます*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:


いろんなイベントを通して
papaやmamaの大切な人達と
たくさん触れ合わせて貰って
ココニコは、みんなの愛で
すくすく育っております

みんなありがとう


これからも
楽しい夏のイベント、
受付中です(=´∀`)人(´∀`=)


夏を楽しむぞぉ〜
みなさんも良い夏を


山科トレーナー
  • 2013.07.29 Monday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

先日はじめて隅田川の花火大会にいってきました、、、が途中豪雨で中止になってしまいました。

でも決行してくれたのでちょっとでも見られてよかったです!(^^)

来年は晴れることを祈ります。

OB 小川武志
  • 2013.07.28 Sunday
  • -
  • 06:34
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです(^.^)
OBの小川です!

今は、接骨院と少年柔道の指導を中心に過ごしてます!!
バタバタですが、充実してます(^.^)

少しづつ生活にも慣れてきました!!

そのせいで、気が抜けてるのかな!?

最近、ちょっと物忘れがひどいんですよ(-_-;)

今も、バイクで久しぶりに母校の日体大に出掛けたんですが、帰ろうとしたら鍵が見つからないんです(T-T)

仕方がないので、

きっと神様が、

「今日は、バイクに乗ると危ないよ!!」って、教えてくれているんだなぁ〜(^^)って、思いながら、

電車で帰りながら、ブログを書いてます☆

柔道で鍛えたメンタル!!こんな所にも生きてます(*≧∀≦*)


※ちゃんと警備員さんの許可をもらって、
少しの期間置かせてもらって、今度の休みにでも取り行きますよ!

話し変わって、来月には今年一番のビックイベント!!世界選手権があります!

今柔道界は、色々と世間にも注目されてると思いますが、選手達は、目に見える所でも、見えない所でも、本当に一生懸命やってます!

少しでも、多くの選手が金メダルをとれる様に、応援よろしくお願いしますm(__)m!!

石井孝法 63
  • 2013.07.27 Saturday
  • -
  • 06:25
  • -
  • -
  •  
安心・安全スクワットが売りの

事務局員石井でございます.

最近,自分に言い聞かせてる言葉があります.

背伸びをするな.

できることをきちんとやれ.


昔は誰かに評価してもらいたいと思い,

背伸びして,かっこつけていたと思います.

でも,そんなのは本物がみるとすぐにわかってしまう.

これに気付きました.

堅実に.丁寧に.

これができて,やっとチャレンジができる.


事務局でも目の前にある仕事をきちんとやらねば…

とりあえず,事務局にいても学生は僕の顔すらみないので,

笑顔の練習から頑張ります.

マックから消えたスマイル0円了徳寺大学で復活!!

おっす!!

谷口亜弥 28
  • 2013.07.26 Friday
  • -
  • 06:28
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
谷口です!



梅雨も明けて夏も本番ですね!


うちのベランダでは、シソの葉とモロヘイヤがすくすく育っています(´∀`*)



モロヘイヤはもうちょっとで食べごろになりそうなのでネバネバパワーで夏を乗り切りたいと思います!



みなさん、素敵な夏を過ごしましょう☆!

渡邉美奈 28
  • 2013.07.25 Thursday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
明日の光をつかめという昼ドラをみたことありますか?

少年院に入ってた子や親に捨てられ居場所を失い誰も信じれなくなって自信をなくした子供達ををおっちゃんが救っていく物語です。

こんな人を裏切らない、裏表のない、世間体を気にしないおっちゃんのような大人に会いたいです(*^^*)

ドラマですけどね…

緒方亜香里 4
  • 2013.07.24 Wednesday
  • -
  • 06:28
  • -
  • -
  •  
こんにちは!緒方です☆

先々週の話ですけど、スペインに合宿しに行ってまいりました!

青い空!青い海!
ぷかぷか泳ぎた〜い

…という気持ちは置いて、


海はまったく関係なく、砂浜を朝から懸命に毎日走らせていただきました。


スペインの砂は粒子が細かくて細かくて…!

足が埋もれ、もつれ、これが全然進まないのです。


私は誰もが知る汗っかきです。


スペインの砂浜に数多くの汗を染み込ませてきてやりました!




こやつにも汗が染み込んどります。




…くさそう?!


言わないでください!!


夏場は仕方ないんです!!!


足汗も手汗もヤバいんです!!!!


では、また会う日まで!

坂本トレーナー
  • 2013.07.23 Tuesday
  • -
  • 06:58
  • -
  • -
  •  
雨!


最近のワタシは雨男。



家出た瞬間に雨降るし。

出先で室内から出た瞬間に雨降るし。


今日も夕方雨に打たれるし・・・



名前に晴れがついてるのになんでだろうなぁ( ・_・;)



晴延(晴れ延びる)



ハレノブ




ハルノブ



どうしたもんか!!!

田中美衣 28
  • 2013.07.22 Monday
  • -
  • 12:53
  • -
  • -
  •  
ちょっと前にスペイン合宿から帰ってきました!
スペインは日が刺すような暑さでカラッとしてました(^^)

が…日本の暑さって
モワッとしててイライラする暑さですね!

合宿中、閉め切られた私の家では
かびるんるんが発生してました(ー ー;)

イライラ…

みなさん、体調とお部屋の管理には気をつけて下さい。

2013 GSモスクワ結果速報
  • 2013.07.21 Sunday
  • -
  • 12:53
  • -
  • -
  •  
20日に行われましたグランドスラム・モスクワ大会に出場しました森下純平の結果を報告致します。


66kg級:森下純平:2回戦敗退

1回戦:森下〇 合技 GORJANACZ(HUN)

2回戦:森下 内股 ○ ABDUSHARIPOV(TJK) 

残念ながら、上位進出はなりませんでした。

監督

今井優子 64
  • 2013.07.21 Sunday
  • -
  • 08:55
  • -
  • -
  •  
ずっと気になっていたところ…

五色沼に行ってきました。



エメラルドグリーンが一面に広がる綺麗な沼。周りも大自然でマイナスイオンたっぷり。

めっちゃ癒されました(^^)!

そしてハートの模様の鯉まで見ることができました。これで良いことがあること間違えないですね。

かなり、リフレッシュできました。写真ではなさなか伝わりにくいですが…私の目にはしっかり焼きつけました!

次は滝を見に行きたいと思います。

山下亜希 70
  • 2013.07.20 Saturday
  • -
  • 08:23
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
毎日暑い日が続きますが皆さんお元気ですか?

夏といえば〜
現役選手の皆さんは合宿、遠征、脱水症状と素敵?な事がたくさんありますが、
引退してもやっぱり夏といえば、合宿です!

毎年、了徳寺柔道クラブは合同合宿を行います。

今年は7月27日〜28日です。柔道の練習だけでなく色々なスポーツを体験したり、バーベキューを行ったりと楽しい事もたくさんあります。

みんなで楽しい思い出になるよう準備頑張りたいと思います。

また来月には合宿の報告をしますね。

興味のあるからは了徳寺大学ホームページから了徳寺柔道クラブを御覧ください!

小野卓志 70
  • 2013.07.19 Friday
  • -
  • 06:21
  • -
  • -
  •  
世界選手権の代表になると、

付き人と称して強化選手の中から一人大会に連れていき、練習の受けなどをしてくれる。

長い期間一緒にいるので、ある程度息のあったパートナーでないと、つらいものがある。


俺みたいな性格の人間はなかなか合わせるのに一苦労だと思う。


そんな中、今回。



私がやりますと右手を挙げてくれた選手がいました。



100kg超級 百瀬 優 選手





なかなかパンチのきいた顔立ちだが、非常に先輩思いで優しいところがある。

そんな彼にカッコいい背中を見せれるように頑張ります。

佐藤愛子 70
  • 2013.07.18 Thursday
  • -
  • 05:07
  • -
  • -
  •  
フランスパンとバターさえあれば一週間は生きていける。

本当にそう思った。


毎日固いフランスパンに夢中でかぶりつき、

口の中が切れ血が出た…。



ムール貝を剥いては黙々と無言で食べ続け、

やはり翌日には胃もたれ…。


「セボン!(美味しい!)」



この言葉を何度言ったか( ^ω^ )




はい、

フランスからボンジュール!


先日柔道教室でフランスの「西の果て」を意味する
「ブレスト」という場所に行かせてもらいました。


フランス語は全くわからなかったけどとても充実した一週間でした。

子供達もとても可愛かった。



そしてフランスは食べ物が美味しい!




ただ…。

毎日食事時間が長いのなんの…。

ランチもディナーも余裕で2時間越しちゃいます。
これぞフランの文化!


私は一発目に
メインのお肉とデザートのアイス食べたいのに(*_*)

それは順序が違うと、みなさんに止められ、

食前のおつまみに始まり、ワイン、前菜、メイン、チーズ…etc…。


食事時間が長すぎて…。


途中フォークとナイフを握ったまま寝ながら食べてました…。


招いてくださったフランス柔道関係の皆様ありがとうございました!





穴井亮平 40
  • 2013.07.17 Wednesday
  • -
  • 06:38
  • -
  • -
  •  
こんにちは!



最近は夏真っ盛りという感じですね!!



一般的な夏のイメージといえば…

夏休み!

海!

夏祭り!

スイカ!

花火!

etc…

素晴らしい( ´艸`)



一方、一般的な柔道部の夏のイメージといえば…

サウナのような道場!

凄まじい日差しの中のラントレ!

汗で脱水前のような状態になる道衣!

夏休みと同時に始まる地獄の3部練!

etc…

きついわ〜(´・ω・`)



そんな憂鬱な季節ですが何とか乗り切ろうと思います。



皆さんも熱中症などに気をつけて下さい。



それでは。

佐藤大地 28
  • 2013.07.16 Tuesday
  • -
  • 06:33
  • -
  • -
  •  
ブログに書くことがないから書いたわけじゃありません。



彼は高校の後輩でもあり、日大の後輩でもあります。




優しい心の持ち主ですが、動作がとろい為にトロナガと呼ばれています。





そんなトシブーは今年


『大地さん今年は自分の時代ですよ』



とか訳のわかんない事言ってました。





そんなトシオから



今年の夏は暑いから、こまめに水分を摂って、あと塩分も摂るようにとのことです。

太田慶一 4
  • 2013.07.15 Monday
  • -
  • 06:27
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

13日は豊洲でBBQに参加させていただきました。

焼いて、笑って、泣いた記憶が少しあります。
あと体が火傷しててヒリヒリします。


かなり酔っ払ったみたいで本当にご迷惑をおかけしました。
すいませんでした。

今のところ毎回潰れてしまってるので次こそは潰れないで楽しみたいと思います。

秋本啓之 64
  • 2013.07.14 Sunday
  • -
  • 07:39
  • -
  • -
  •  
おはようございます!

現在私は日本三景の一つに数えられる松島にきています。

写真を撮り忘れてこの感動を皆さんにお裾分けできないのが残念ですか、皆さんの分もこの絶景を楽しんできたいと思います!

それでは失礼します!

金丸雄介 70
  • 2013.07.13 Saturday
  • -
  • 06:49
  • -
  • -
  •  
二週間ほど、ロシアとスペインにいっていました。


ビワ。ナスト ロービァ。

セルベーサァ。サルー。


「ビール」と「乾杯」だけ覚えれば、どこへ行っても、なんとかなるのではないかと思いはじめました。


伝説の強化コーチ M田先生のように、
「ハッタリ外国語」で世界中のコーチとコミュニケーションを取っていきたいと思います。

言葉の意味は全くわかりませんが、ロシアでなぜか大爆笑をかっさらう、M田先生直伝の言葉で締めくくりたいと思います。


バザァル ニェット!



誰か意味教えて…

了寺学園医療専門学校教員&柔道部監督 泉澤 勝
  • 2013.07.12 Friday
  • -
  • 16:01
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは

暑い日が続いていますが如何お過ごしでしょうか?

学園医療校は先日講道館で行われました東京都接骨師会柔道大会の翌日には解剖学実習と忙しい毎日を送っています(^_^;)

更に来週には免疫学の先生の講演会、そして週末は国試手続き認定試験までは怒涛の日程ですが、8月6日(火)には全国学校協会の柔道大会も控えていますので、部員一丸となって暑さに負けずに頑張っていこうと思っています!

皆さんも毎日大変だと思いますが暑さに負けず頑張ってくださいね(^_^)



そして最後に学校説明会のお知らせです。


7/21(日):膝の怪我と処置方法について

8/4(日):手首の怪我と処置方法について

となっております。柔道整復師、鍼灸師の資格取得に興味のある方は是非、了寺学園医療専門学校に来てみてくださいね〜(^_^;)

それではまた来月お会いしましょう!

下山徳大 16
  • 2013.07.11 Thursday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
平岡さんはとても優しい人です。




決してブログに書いてって言われたから書いている訳ではありません。




先日の試合で悔いの残る試合をしてしまい、傷心の私にそっと優しい声をかけアドバイスしてくれました。






決してブログに書いてって言われたから書いている訳ではありません。



私も平岡さんのように強くて優しい柔道家になれるように頑張ります。





決してブログに書いてって言われたから書いている訳ではありません。

西田優香 64
  • 2013.07.10 Wednesday
  • -
  • 06:11
  • -
  • -
  •  
自分の中で、試合の前に髪を切ると言うジンクスがあった私。


今回、意を決して、髪を伸ばそうと決めました。



しかしまわりから絶対似合わないと反対され、これから夏本番で暑くなってきそうだと言うことで、そろそろ心が折れそうです。。


やっぱり似合わないかなー。



あっそういえば私の大好きな福ちゃんがとうとう28歳になりましたね。

おめでとう。


粟野靖浩 28
  • 2013.07.09 Tuesday
  • -
  • 09:06
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

関東が梅雨明けしましたね((((;゜Д゜)))))))

とっても暑い日が続いて溶けそうです…

水分補給をこまめに行い熱中症にならないように注意したいと思います!

みなさんも気をつけてください!

スペインに行っている小野さんも熱中症に気をつけて合宿頑張ってください( ̄Д ̄)ノ



小倉武蔵 28
  • 2013.07.08 Monday
  • -
  • 06:14
  • -
  • -
  •  
週末ラストの練習を残した夜。

テラスハウス。

なんだかんだ週末のこの時間を

楽しみに練習してる自分がいる。

メンバーに入れてほしいと

切に願う自分がいる。

小倉ハウスには

グラビアアイドルが

いつ現れるのだろうか。

一日でもはやく、

お呼びがかかるのを期待して

暑い7月も頑張ります。

それではまた。

2013年東京都柔道接骨師会 柔道大会結果報告
  • 2013.07.07 Sunday
  • -
  • 22:16
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは。

本日、東京都柔道接骨師会柔道大会に当校柔道部が参加致しましたのでご報告させていただきます。

男子団体戦

1回戦

○了徳寺学園     4−1   △日本健康医療専門学校 
先鋒  下山 徳大 ○ − △  三好 颯太
次鋒  河野 勝彦 ○ − △  関根 陽
中堅  太田 慶一 ○ − △  伊藤 隼
副将  野村 裕太 △ − ○  住谷 聖
大将  佐藤 大地 ○ − △  田村 靖洋

準決勝

○了徳寺学園       3−2    △臨床福祉専門学校
先鋒  下山 徳大  ○ − △  室田 理基
次鋒  河野 勝彦  △ − ○  竹元 涼
中堅  太田 慶一  ○ − △  武田 拓之
副将  野村 裕太  △ − ○  工藤 優宗
大将  佐藤 大地  ○ − △  古賀 崇裕


決勝
○了徳寺学園     3−1   △日本柔整
先鋒  下山 徳大 ○ − △  那須 康哲
次鋒  河野 勝彦   ×    田端 裕和
中堅  太田 慶一 ○ − △  秋葉 哲也
副将  野村 裕太 △ − ○  横尾 大悟
大将  佐藤 大地 ○ − △  宿澤 大輔
 
今年の当校は軽、中量級選手が中心でありましたが、体の大きい選手に対し積極的に攻め一つ一つ丁寧な試合運びで男子団体12連覇を達成することができました。ご声援ありがとうございました。





女子個人戦

1回戦
山口 さなえ ○ ‐ △ 今西 優美(日体柔整)
芳賀 繭   ○ ‐ △ 花輪 瑞季(日体柔整)
塚田 安希子 ○ ‐ △ 工藤 和希(日体柔整)
碇山 愛美  ○ ‐ △ 栗原 つかさ(日本柔整)
小島 由合菜 ○ ‐ △ 安達 桃子(日本健康医療)
稲田 有紗  ○ ‐ △ 北原 さくら(東京有明医療大学)

2回戦
山口 さなえ △ ‐ ○ 斎藤真紀子(臨床福祉)
芳賀 繭   △ ‐ ○ 櫻井 汐理(帝京短大)
塚田 安希子 △ ‐ ○ 池田 知加(東京柔整) 
碇山 愛美  ○ ‐ △ 菊池 弥侑(帝京短大)
小島 由合菜 ○ ‐ △ 稲田 有紗

3回戦
碇山 愛美  △ ‐ ○ 池田 知加(東京柔整) 
小島 由合菜 △ ‐ ○ 土屋 文香(臨床福祉)

女子も軽、中量級中心の選手でしたが出場した全員が一回戦を突破し、碇山、小島はベスト8まで進むことが出来ました。


男子個人戦

初段の部
明田 湧希 ○ ‐ △ 古屋 光智(中央医療)
福田 泰將 △ ‐ ○ 井崎 皓太(日本健康医療)
古茶 智規 △ ‐ ○ 藤原 森(渋谷区)

弐段の部
金澤 巧太 △ ‐ ○ 矢澤 慎士朗
桑原 大地 ○ ‐ △ 長谷川 力(東京メディカル)

男子個人戦はワンマッチで行われました。出場選手は持ち味を発揮できた選手が多く良い経験になったと思っております。

本日は在校生、OB、OG、そして多数の教職員の方々に応援頂き本当にありがとうございました。私たち医療校柔道部は皆さんのご声援に対し心から感謝をするとともに、今後も勉強と仕事、そして柔道を頑張ってまいります。

次回は8/6(日)東京武道館にて全国学校協会柔道大会に参加して参ります。

医療校 柔道部 監督 泉澤

森下純平 4
  • 2013.07.07 Sunday
  • -
  • 08:00
  • -
  • -
  •  
こんにちは!



昨日までロシアのソチに合宿にいってきました!



ソチはとても温暖で、近くに海などがありとても過ごしやすかったです^ ^







合宿では普段体験することのできない貴重な体験ができたと思います!



また、十日後にロシアにいって試合があるので、今回学んだことを活かせるように頑張ってきます!^ ^






それでは失礼します!

平岡拓晃 70
  • 2013.07.06 Saturday
  • -
  • 12:09
  • -
  • -
  •  
6月、私は念願の教育実習へ行ってきました。

念願というのも。。。

在学中、卒業後ととりたかったのですが、合宿や大会などと重なって行かれなかったからです。

教育実習はわずか3週間でしたが、すごく楽しかったです。

今の自分が高校生に伝えたいことを伝える機会も設けて頂き、また授業だけでなく、部活も任せて頂きました。

部の中には「高校生から柔道を始めた」という生徒が。

聞けば、オリンピックを見て感動して始めたのだそう。

それを聞いて私もとても嬉しかったです。

3週間という短い期間でしたが、勉強、生活、環境は子どもにとって本当に大切なことだと改めて感じました。

高校生には感謝の気持ちを忘れず、身近な世界だけでなく広い世界に飛び出て、これからの日本を支えて行ってほしいです。

石川裕紀 28
  • 2013.07.05 Friday
  • -
  • 06:18
  • -
  • -
  •  
先週日曜日に千葉県柔道体重別選手権大会が行われました。

一昨年は小川先輩に内股を透かされ一本負け。

去年は川端の韓国背負をくらい一本負け。

今年は入社3年目にしてやっと優勝できました。

東京で行われる国体本戦では足を引っ張らないように頑張ります。

応援よろしくお願いします。

福見友子 64
  • 2013.07.04 Thursday
  • -
  • 06:19
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

最近、良い遊び相手を見つけました。

始めはどこから手をつければいいのか、きまらない。

ただ、端っこの角張りを見つければしめたもん。

周りから固める作戦で攻める。

特徴のない君だって大事な一つ。

徐々に行き先が決まる迷い子たち。

突然、お隣さんと遭遇することも。

あんたじゃないわ!

と弾かれてもなんのその

居場所はしっかりあるんだな。

浮き上がる絵に期待しつつ

最後の一つを丁寧にはめ込んだとき、

押し寄せるは『達成感』の〜〜波〜〜

この感じ、とっても病み付きになる。


コツコツちまちま一歩一歩の私には、もってこいの遊び。

おすすめですよ。

パズル!!!



※注 インドア派ではありません  



加賀谷千保 4
  • 2013.07.03 Wednesday
  • -
  • 06:01
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは。



いよいよ7月になりました!


上半期、あっという間に終わってしまいました…

月日が経つのは本当に早いですね!


今、東野圭吾原作の映画をやっているみたいですが、私は東野圭吾さんの本が大好きなので、是非見に行きたいと思っています(^^)


先が読めない話ばかりなので、オススメです!



では、下半期、もっともっと頑張ります!!

川端 龍 16
  • 2013.07.02 Tuesday
  • -
  • 09:03
  • -
  • -
  •  
昨日サッカーのコンフェデ杯決勝でブラジルがスペインに勝利し優勝しました。

絶対王者、無敵艦隊スペインの組織力をブラジルの「個」が上回った試合でした。

応援ありがとうございました。

また、了徳寺学園柔道部の応援もよろしくお願いします。

濱口 光 28
  • 2013.07.01 Monday
  • -
  • 05:38
  • -
  • -
  •  
こんにちは!!最近の私は家庭菜園に興味を引かれています(*^^*)

とはいってなにも育てていませんが、いずれはフルーツや野菜を作りたいと思っています!!(^-^)/

最初は簡単なものからはじめて20年後には自給自足とかもいいなー!!なんて考えていたりして…


しっかり自分と向き合い、今しかできないことに最善をつくしていきます!!