Archives
テレビ解説
  • 2013.05.31 Friday
  • -
  • 05:31
  • -
  • -
  •  
「金ちゃん、あの場面、涙ぐんでたでしょう。」

「福ちゃんなら大丈夫。出来る、出来る!」

なんてこれまでテレビ解説の依頼を受けて行ってきたうちのメンバーに、まさに人事なので軽口を叩いていました。

そんなこと言ってたからか・・・。

私にもTV解説の依頼がまい込んできました。

スカパーやケーブルテレビなどで視聴できる「JSPORTS」がグランドスラムやグランプリ、マスターズなどを中心として、3位決定戦、そして決勝戦の模様を生中継で放映することを決定しました。

詳細はこちらからhttp://www.jsports.co.jp/fighting/judo/

その解説者として国際武道大学の柏崎克彦先生と、私が担当することになりました。


先ずはその手始めとして、GSパリ2日目の解説を先日行いました。初めての経験で大丈夫かなと多少不安でしたが、今回は勿論録画で、私自身も実際に大会会場に行っていましたのでなんとかこなす事は出来た様に思います。(あくまで自己満足の域ですが)

再放送の予定はhttp://www.jsports.co.jp/program_guide/47140.html

その際ご一緒させて頂いたアナウンサー矢野武さんのブログ
http://gree.jp/yano_takeshi/blog/entry/667627224

しかし次は6月15、16日にアメリカのフロリダ州マイアミで行われるGPマイアミを生放送で解説することになります。しかも時差の関係で放送は5:55から3時間。つまりスタジオ入りは真夜中となります。頭と口がいつもどおり動くか心配ですが、選手達の熱戦を少しでも視聴者の方々により良く伝えることができるよう、頑張ります。

しかし現在の柔道界に対して厳しい視線が向けられている中、こうして新たに柔道を応援くださるJSPORTSのスタッフの方々には心より感謝したいと思います。

微力ですが、私も頑張ります!

監督

OB 佐藤武尊
  • 2013.05.30 Thursday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです。もしくは、はじめまして。

了徳寺学園柔道部OBの佐藤武尊と申します。

久しぶりの投稿になります。よろしくお願いします。

昨年の4月より、三重県伊勢市にある皇學館大学に教員として勤務させていただいております。

さて、今年の伊勢と言えば、何といっても『式年遷宮』です。

今年の伊勢は、多くの国内外の観光客で毎日賑わっています。

ある情報によれば、今年の神宮(伊勢神宮)の月毎の観光来客数は80〜90万人になるようです。

現地の情報を感覚的にお伝えすると、『毎日が初詣』という感覚です。

地元が賑わうのは喜ばしいことです。

以下、式年遷宮について、『伊勢神宮式年遷宮広報本部公式ウェブサイト』http://www.sengu.info/index.htmlより引用します。

「式年」とは定まった年という意味で、神宮では二十年ごとにさまざまな祭をおこないながら、大御神さまが、今までお鎮まりになっておられたお社を新たに建て替えるのをはじめ、お着物や日用調度品なども全く新しくして、大御神さまに新殿へのお遷りを仰ぐ祭典「遷御」がおこなわれます。


20年に一度の大祭です。
一年をとおして、様々なお祭りが行われます。
この機会に、是非一度『伊勢』に来てみてはいかがでしょうか。

願わくば、伊勢に来られる際には、佐藤までご一報ください。

下の写真は2月に誕生した三男『元気』です。
帯祝いも、お宮参りも神宮で行いました。
最寄りの神社ですから。



佐藤家3兄弟、たくましく育ってくれることを切に願っております。



※写真左の女の子は姪っ子です。4番目ではありません。

山科トレーナー
  • 2013.05.29 Wednesday
  • -
  • 09:22
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

私は今両国みどりクリニックで柔道部OGの森本奈々美さんと一緒に柔整師として働いています!
勤務中はお互い意見を出し合いながら仕事をしていますが、昼や夜はよくご飯を一緒に食べてガールズトークをしています。

もし痛みのことで気になることがありましたら両国みどりクリニックまでお越しください!!


では失礼します。

石井孝法 61
  • 2013.05.28 Tuesday
  • -
  • 09:34
  • -
  • -
  •  
所属の選手たちに,

100kg超級だったと思われている石井です.

筋肉バカで,

ウエイトトレーニングのことしか考えていないと

思われがちですが,

最近は心の鍛え方とか強さについて考えています.

いつもグルグルと

いろんなところに考えがいきますが

最後に辿り着くところは同じです.

どうやら私の中ではそれが答えのような気がしています.

それは,「選択」です.

何を選択したか

それだけが心の強さに関係していると思います.

人が何と言おうと,最後は自分自身が選択できますからね.



「心理学の勉強をしてきましたが,人それぞれ違いますし

 メンタルトレーニングに効果があるかは…」

と,ある人が言いました.

それがずっと頭に残ってしまって…

じゃあ,心の強さは何なんだろうって考えてしまいました.



とりあえず,

人が絶対に選択しないことを選択してみました.



福見スクワット

バーベルではなく福見コーチでスクワットです.

これで,私の心も鍛えられました!!

オッス!!

OG 増田由紀
  • 2013.05.27 Monday
  • -
  • 10:21
  • -
  • -
  •  
こんにちは!!

一年ぶりの登場となります増田(川崎)由紀です。

皆様元気にお過ごしでしょうか?

全日本選手権、皇后杯、選抜に出場された選手の方々お疲れ様でした。

テレビ越しではありますが了徳寺学園を応援してました!

私は育児に追われています…

っと言いたいところですが全然手の掛からない子で元気に大きく育ってます。

誰に似てしまったのでしょう。。。

そんな娘も1才となり最近歩くようになりました♪

ヨタヨタ歩くのを見ていると感動しちゃいます。

子供の成長って本当に早いです!

ちなみに連続歩行数は171歩でした。

旦那が数えたので暫定であります。

そろそろ柔道衣でも着させて受身でも教えたいと思います!(笑)

引き付けと、足腰は強いのでナベちゃんに袖釣りでも伝授してもらいたいですね!!

最後に海に向かってたそがれる帆奏選手をごらんあれ。。


谷口亜弥 26
  • 2013.05.26 Sunday
  • -
  • 17:39
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

谷口です!




最近、仕事中にパソコンに向かいながら、なぜか頭の中でBGMが自動再生されます…。



最近は



.泪襯皀蠡料
△弔韻泙弔韻
L詭世韻離好ャット



などが流れています。


残念ながら止め方がわかりません。


止めようと意識すると、それこそエンドレスリピート。



これからもレパートリーが増える気がしてなりません。






えっと…


お仕事頑張ります。

渡邉美奈 26
  • 2013.05.25 Saturday
  • -
  • 05:47
  • -
  • -
  •  
先日、千葉の警察署にお邪魔したところ目の前にドーンと加藤選手のポスターが飾ってありました。

なぜかうれしくなりニヤけてしまいました。ちょっとポーズかたいかな(*^o^*)


PS.最近、姿を見せていないので、もしかして警察にお邪魔したってコイツなんかやらかしたなと思われた方もいるかと思いますが私は悪い事はせずいいこにして暮らしています。あしからず(^w^)♬

緒方亜香里 2
  • 2013.05.24 Friday
  • -
  • 15:14
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

緒方です(^^)

選抜の応援ありがとうございました。

なんとか世界選手権への切符を取ることができ、よかったです。

世界選手権では初の優勝目指して頑張ります!!




そこで今日は一人のゲストを紹介します。





70kg級の田知本遥ちゃんです。

私ははるぴーと呼んでます♪

今一緒にトレーニングライフを楽しんでいるところです。


とってもピュアで明るく元気な子で、いつも合宿や試合では一緒にいる、心の友です!


良い事も悪い事も、気づいたところがあれば言ってくれるし、一緒にいたら非常に自分も元気がもらえるんです!


恋バナだってしちゃいます(≧∇≦)


ただ、はるぴーは純粋ですから、みんな騙しちゃダメですよ!


世界選手権一緒に出るので応援よろしくお願いします。

そんなはるぴーから一言!







「いただきます!!!」

坂本トレーナー
  • 2013.05.23 Thursday
  • -
  • 06:11
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


最近悩みがあります。


減量してないのに体重が減っていきます。


ここ1ヶ月の間に3キロほど落ちてしまいました。


ただでさえ、ガリガリなのに骨と皮だけになってしまいます。




そこで、

ある優しい柔道部員が私の体調(体重)を心配してくれたのか、

めしトレしてくれました。


ありがたいです。




頑張って増量します。

今井優子 62
  • 2013.05.22 Wednesday
  • -
  • 09:07
  • -
  • -
  •  
選抜の試合では情けない負け方をしてしまいました。

この悔しさを次の試合にぶつけたいと思います。


たくさん投げ込みを受けてくれた付き人、後輩ありがとうございました。

また頑張ります。

これからも応援よろしくお願いします!

田中美衣 26
  • 2013.05.21 Tuesday
  • -
  • 06:44
  • -
  • -
  •  
選抜では情けない
負け方をしてしまいましたが

世界選手権のチャンスを頂いたので

このチャンスを活かせるように
頑張ります!

応援よろしくお願いします(^ ^)

山下亜希 68
  • 2013.05.20 Monday
  • -
  • 06:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
山下です!

福岡で熱い戦いが行われていた頃、千葉の浦安でも柔道クラブの子供たちの熱い戦いがありました!

年に2回の市民大会ですが、今年もみんな本当に頑張ってくれました。

結果は準優勝が3人、3位が4人でした。

悔しい思いをした子供たちもいましたが、練習とはまた違ういい顔をしていました!

負けてしまった子はまた勝てるように、クラブ全体で頑張っていきたいと思います!

続ける事、あきらめない事私自身にも言い聞かせ、今後も頑張っていきたいと思います。

了徳寺柔道クラブも応援よろしくお願いします!

三笠艦記念関東柔道大会結果報告
  • 2013.05.19 Sunday
  • -
  • 21:39
  • -
  • -
  •  
本日行われました三笠艦記念関東柔道大会の結果を報告致します。

女子:予選リーグ敗退

予選リーグ1回戦:千葉3−0群馬
先鋒:濱口○ 有効:肩固 金城(関東学園大)
中堅:谷口○ 腕拉十字固 川合(関東学園大)
大将:渡邉○  横四方固 中村(関東学園大)

予選リーグ2回戦:千葉0−3東京
先鋒:濱口  内股   ○五味(JR東日本)
中堅:谷口 横四方固 ○大住(JR東日本)
大将:渡邉 横四方固 ○渡部(帝京大)

予選リーグ3回戦:千葉0−1茨城
先鋒:濱口  引分   石松(筑波大)
中堅:谷口 大内刈 ○古屋(筑波大)
大将:渡邉  引分   藤原(筑波大)

初戦は快勝しましたが、強豪が揃う東京戦では、自分の柔道が出来ず、悔しい敗戦となりました。最後の試合でも後一歩力及ばず、0−1で敗れ、決勝戦進出はなりませんでした。

男子:優勝

予選リーグ1回戦:千葉4−0東京
先鋒:石川○ 腕拉十字固 中川(国士舘大)
次鋒:小倉○  大内刈  平井(警視庁)
中堅:佐藤   引分 森田(警視庁)
副将:穴井○  大外刈  塚本(国士舘大)
大将:紺野○  合技 有村(警視庁)

予選リーグ2回戦:千葉5−0群馬
先鋒:石川○  合技  芹澤(群馬県警)
次鋒:小倉○ 袖釣込腰  梶原(群馬県警)
中堅:佐藤○  小外掛 小島(群馬県警)
副将:穴井○  指導2   根本(群馬県警)
大将:紺野○  払腰 嘉山(群馬県警)

予選リーグ3回戦:千葉2−0埼玉
先鋒:石川   引分  関根(自衛隊)
次鋒:小倉○ 横四方固  塚田(埼玉県警)
中堅:佐藤○ 横四方固 沢本(埼玉県警)
副将:穴井   引分   江原(埼玉県警)
大将:紺野   引分 伊藤(埼玉県警)

決勝戦:千葉4−0茨城
先鋒:石川○  横車  北原(筑波大)
次鋒:小倉○  背負投  木原(筑波大)
中堅:佐藤   引分 長倉(筑波大)
副将:穴井○ 有効:体落 尾原(筑波大)
大将:紺野○  指導2 橋高(筑波大)

男子は初戦、昨年優勝の東京を4−0で一蹴し、2回戦は群馬を5−0、3回戦は埼玉に粘られたものの2−0で予選を突破して、決勝に進出しました。決勝では石川、小倉が快勝して、優勝に王手をかけます。中堅の佐藤は押し気味の引き分けに終わりましたが、副将:穴井が勝負を決める3勝目を上げて、千葉県としては平成3年以来の優勝を決めました。大将:紺野(京葉ガス)も攻撃の手を緩めずにダメ押しの得点を挙げ、4−0で優勝に花を添えました。

男子チームは失点ゼロで、内容も良く、練習で取り組んできたことが試合に出せていたように思います。この調子で、今後の試合に臨んでいってほしいと思います。



千葉県チーム監督
山田利彦

小野卓志 68
  • 2013.05.19 Sunday
  • -
  • 00:57
  • -
  • -
  •  
ども。



試合前日のマッサージで爆睡していたのに、

全然寝てねぇ〜し…。

と、言い続けた者です。



試合当日の朝、食事が喉を通らなかったにも関わらず、


全然緊張してねぇ〜し。


と、言い続けた者です。





試合終了後、


全然疲れてねぇ〜し。


と、言いながら、高熱とヘルペスにおかされています。




今後は年齢を考えながら強がろうと思います。




そして、一日一日を大切に世界選手権に向けて頑張っていきたいと思います。



やってやるっしょ。


佐藤愛子 68
  • 2013.05.18 Saturday
  • -
  • 05:57
  • -
  • -
  •  
先日、20歳の可愛らしいアメリカ人にナンパされ
ルンルンで帰宅した佐藤愛子です。

あら♡
アメリカっていい国じゃない(^O^)




前回に引き続きアメリカからこんにちは!


只今、語学学校の学期が終わり夏休み中です。

ちょっとだけ一休み…。



そして最近、
今まで住んでいた学校の寮からアパートに引っ越しました。

学校で仲良くなった台湾人の女の子とシェアハウス。

もちろんお互い英語は片言。

かなりオーバーなボディランゲージと電子辞書を片手に
お互い必死に意思の疎通をはかっています^_^;




柔道指導の方は…


相変わらず英語の説明に苦労しながらも何とか切り抜けています。


大人に技術指導すると

私の下手くそな英語を何とか
聞きとろう、理解しよう、としてくれる。

だが、子供の反応は素直ですね。
みんな私の英語が理解できず

全員ポカ〜ん…。


( ̄▽ ̄)!!



…道場は私の学校です!!

子供にも私の英語が通じるくらいまで頑張って勉強しようと思います!

それではまた〜。

See you soon !!




穴井亮平 38
  • 2013.05.17 Friday
  • -
  • 06:30
  • -
  • -
  •  
こんにちは!




全日本選手権は応援ありがとうございました。


結果は不甲斐ないものとなってしまいましたが、応援のお陰でとても楽しく試合をすることができました!!


今回、試合をやって全日本選手権はやっぱり最高の舞台だと実感したのでまた出場できるように精進していきます!




話は変わって、選抜体重別に出場した選手はお疲れ様でした。


今回はテレビでの観戦となってしまいましたが、皆が頑張っている姿を見てかなり刺激をもらいました。


来年こそはまた出場してやらかしたいと思います!!




最後に一言。


了徳寺ブログの集合写真に私は写っていませんが、辞めたわけではなくしぶとく生き残っていますので悪しからず。


それでは!!

佐藤大地 26
  • 2013.05.16 Thursday
  • -
  • 06:40
  • -
  • -
  •  
大地。


おっしゃ。




よし。



小野さんに呼ばれたらこうやって返事してます。



この返事やり方は去年の選抜の時に、鈴木桂治さんのお友達さんの、たすくさんから、勝手にパクってやってました。




私は著作権の問題から勝手に使わせていただくことを拒んでいましたが、この度なんと、あの鈴木桂治大先生より使用の許可を頂くことができました。





鈴木大先生はとても心が広く、ブログにまで載せていいと言ってくださりました。


鈴木大先生ありがとうございます。







話は全く変わりますが、小野さん選抜優勝おめでとうございます。



やってやるっしょ魂を間近で見ることができて、本当に自分のことのように嬉しかったです。



世界選手権もやってやるっしょ。




今週は三笠艦杯頑張ります。



おっしゃ。

太田慶一 2
  • 2013.05.15 Wednesday
  • -
  • 09:05
  • -
  • -
  •  
選抜に出場された選手の方々お疲れ様でした。

僕もビデオ係として行かせていただきましたが、今まで一度もビデオというものを撮ったことがないことに気付き、とても苦戦しました。

一日ビデオを撮ることがこんなにもキツイなんて初めて知りました。

実はビデオを撮ってる最中に気付いたことがあります。

機械に弱い。

パソコンも内蔵されている機能の5%ぐらいしか使えないし、携帯もiPhoneを使っているのに音楽の入れ方すらわかりません。

さすがにこれはまずいので次の休みの日は電気屋に行ってきたいと思います。

それではこの辺で失礼します。

秋本啓之 62
  • 2013.05.14 Tuesday
  • -
  • 12:27
  • -
  • -
  •  
試合に出場された皆さんお疲れ様でした。

今週は三笠艦です!

私は出場しませんが頑張ります!

金丸雄介 68
  • 2013.05.13 Monday
  • -
  • 15:08
  • -
  • -
  •  
全日本選抜体重別選手権大会。

優勝した選手、おめでとうございます。そして、素晴らしい試合をありがとうございました。


私はというと…
昨年までの四年間は、TV解説をさせて頂きました。
今年からは全日本強化の立場として、ガッチリ試合に集中することが出来ました。
今大会のTV解説は男子 穴井隆将。そして、女子は我らが福見友子。

初日のオンエアーを見させて頂きましたが、


二人とも、上手いじゃねぇか…


もはや私の出る幕はない。
ということで、一旦、マイクを床に置きたいと思います。


話は変わりますが、
昨日、ある方からある本を貸してもらいました。



「柔道界のデスマッチ
全柔連vs学柔連」

まだ途中までしか読んでないので、内容はお話できません。
しかし、この時代、このタイミングで、この本に出会えたことは運命であり、必然であったかと思います。

この本を貸してくれた方、紹介してくれた方に感謝します。
そして、この本の著者に、深く深く感謝したいと思います。

同じ過ちを犯さない。正しい道を示していく。
そのために出来事を鮮明に記録し、後世に伝えていく事は非常に重要なことなんだと感じました。



そうか。


解説者の次は、
リアル小説の作家として、自身の才能を発揮していきたいと思います(笑)

10年後、
直木賞を受賞していると思いますが、変わらず柔道には携わっていたいなと思います。


それでは、今後とも引き続き、私を含め了徳寺学園選手の応援よろしくお願い申し上げます。

2013全日本選抜体重別選手権大会最終日結果報告
  • 2013.05.12 Sunday
  • -
  • 21:27
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選抜体重別選手権大会最終日の結果を報告致します。

100kg級

小野卓志:優勝

小野は初戦、谷井(東海大)と対戦し、大外刈による技有で勝利し、準決勝に進出します。準決勝では小林(ALSOK)と相対し、先に指導を受けますが、相手の大外刈の戻り際を払巻込で見事に合わせて一本勝ちし、決勝に進出します。決勝では熊代(ALSOK)と顔を合わせました。一進一退の攻防のなか、中盤過ぎに腰車で技有を先取します。その後、上手く相手の攻撃をかわして勝利し、81kg級、90kg級に加えて3階級制覇となる100kg級での優勝を飾りました。

小野は、これまで培ってきた切れ味鋭い技と此処ぞというポイントを逃さない勝負勘を駆使して見事、初挑戦の100kg級を制しました。次は3階級目、そして5度目の挑戦となる世界選手権において悲願の金メダル獲得なるよう準備していきたいと思います。

70kg級

今井優子:3位

今井は、初戦で千葉(IPU)を一本背負投による有効で下し、準決勝で大住(JR東日本)と対戦します。この試合では先に指導を受けますが、中盤に背負投で技有を奪い、大きくリードします。その後、今井に2度目の指導が与えら、今井も奮起して攻め返します。しかしなぜか再度、今井に3度目の指導が宣告されます。後がなくなった今井は強引に間合いを詰めたところを大外刈に合わされ、技有を返されます。その後挽回せんと勝負に行きますがもつれたところ有効を追加され、無念の逆転負けとなりました。

技有を先取していただけに、十分勝てた試合でした。2試合ともしっかりとポイントもあげて今井らしさを出せており、優勝も手の届く位置にあったように思います。悔しさは募りますが、この悔しさをバネに次に向かわせたいと思います。

78kg級

緒方亜香里:2位

緒方は初戦の三戸(神奈川県警)を大内刈で一蹴し、準決勝で西田(山梨学院大)と対戦します。この試合では先に組手を切った、片襟を握ったとの指導を受け、リードを許します。しかし有効を返し、最後は豪快な内股で一本勝ちし、決勝に駒を進めました。決勝では佐藤(コマツ)と相対しました。この試合ではもつれたところ押し込まれ、先に有効を許します。その後、攻め返して相手に指導が2度与えられますが、最後は痛めていた膝を再度捻ってしまい、倒れたところを抑え込まれ、悔しい敗戦となりました。

全日本を制した後に膝を負傷し、欠場も危ぶまれる中、逃げることはせず、ぶっつけ本番での戦いに臨みました。厳しいこの状況下で如何に勝利につなげられるかだけを追求して臨み、2試合を一本勝ちで決勝まで進んだことは大きな経験になったと思います。まずはしっかりと怪我を直し、悲願の世界選手権優勝を目指して準備させたいと思います。

大会終了後、強化委員会が開催され、了徳寺学園より、小野卓志、田中美衣、緒方亜香里の3名が世界選手権代表に選出されました。8月のリオデジャネイロに向けて、チーム一丸となって取り組み、金メダル獲得なるよう準備して行きたいと思います。

応援頂きました皆様、ありがとうございました。

監督

医療校教員 泉澤 勝
  • 2013.05.12 Sunday
  • -
  • 21:24
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは(^_^)

GWも終わり、暖かくなって来ましたがいかがお過ごしでしょうか?

本日は選抜体重別柔道大会もありブログを見て頂いている方もたくさんいるのではないでしょうか。

実は医療校の柔道部も今月より細々ではありますがブログを初めてみました(^_^;)
学園医療校は柔道部以外にも柔整科、鍼灸科、事務部、陸上部もブログを始めました。医療校柔道部のアドレスを載せておきますので興味があるかたは是非見てみて下さい(^_^)

http://s.ameblo.jp/ryogokuj04/

また鍼灸科や事務部も面白い記事がたくさん載っていますのでチェックしてみて下さい(^_^)

それでは皆さん、また来月にお会いしましょう(^_^)

2013全日本選抜体重別選手権大会初日結果報告
  • 2013.05.11 Saturday
  • -
  • 17:40
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選抜体重別選手権大会初日の結果を報告致します。

60垉

川端 龍:優勝
石川裕紀:2位


川端は、初戦で志々目(日体大)から背負投で技有、準決勝、高藤(東海大)を巴投による一本勝ちで下し、決勝進出。決勝では同門の石川と対戦し、川端が大内刈りによる有効を守りきり、うれしい初優勝を飾りました。

昨年の1年間は、怪我にも悩まされ、なかなか結果につながらない苦しい時期となりました。しかし、地道に取り組み、しっかりと稽古を積んで臨んだ今大会では持ち味である粘り強さを発揮して栄冠を手にしました。この調子で次につなげていってほしいと思います。

石川は初戦で木戸(パーク24)を一本背負投による技有で下し、準決勝で山本(ALSOK)と対戦。この試合でも小外刈で技有を奪って勝利し、決勝で川端と相対します。決勝では有効を奪われ、惜しくも2年前同様、準優勝に終わりました。

持ち前の攻撃力を駆使して、強豪との試合でもしっかりとポイントを挙げて勝利し、決勝に進出しました。しかし決勝では一瞬の隙を突かれて、涙を呑みました。コンスタントに結果は残せているので、次こそは優勝につなげられるよう、取り組んでいきたいと思います。

66垉

森下純平:3位

森下は初戦で吉田(神奈川県警)と対戦し、先に片襟による指導を受けますが、終了間際に内股で有効を奪い、準決勝に進出。準決勝では福岡(ALSOK)と対戦し、先に先に攻めて相手に指導が与えられてリードしていたものの、終盤に背負投を受けてしまい、無念の敗退となりました。

敗れた準決勝ではほとんど試合をコントロールしてただけに、一瞬組み負けたところが勝負のあやとなりました。悔しい結果に終わりましたが、この敗戦を次につなげられるよう、強化していきたいと思います。

73垉

粟野靖浩:初戦敗退

粟野は初戦で大野(天理大)と対戦し、先に一本背負投を返されて、有効を奪われます。その後、小内刈が決まったかと思われましたが、協議の結果ポイントとは判断されませんでした。挽回せんと攻めますが、最後は内股に合わされてしまい、初戦を突破できませんでした。

韓国での武者修行も敢行し、自力は上がってきているだけに、結果につなげられないこの時期をしっかりと堪えて、次に向かわせたいと思います。

52垉

西田優香:2位
加賀谷千保:初戦敗退

西田は初戦、黒木(IPU)を合技で下し、準決勝で五味(JR東日本)と対戦。この試合でも背負投で技有を先取し、最後は大外刈で一本を奪って決勝に進出。決勝では橋本(コマツ)と相対しました。この試合では2度目の寝技の機会で抑え込みを許してしまい、優勝にはあと一歩届きませんでした。

ドイツで右肘を痛め、その後の練習で古傷の左肘も痛める満身創痍での試合となりましたが、西田らしく切れ味のある技で勝ち上がりました。最後は自分の間合いになることが出来ず、苦杯を喫しましたが投げる力は健在で、まずはしっかりと怪我のケアをさせたいと思います。

加賀谷は初戦で橋本(コマツ)と対戦し、序盤に寝技に入られたところを極められてしまい、初戦を突破できませんでした。

この試合では持ち味を発揮する前に極められてしまい、非常に悔しい結果になりました。自力はあるだけに、今後しっかりと強化して、雪辱させたいと思います。

63垉

田中美衣:2位

田中は初戦、嶺井(桐蔭学園)を内股で一蹴し、準決勝、田代(コマツ)を払巻込による技有2つの合わせ技で下し、決勝進出。決勝では阿部(三井住友)と対戦しました。序盤から積極的に攻めて相手に指導が与えられます。その後、払巻込がつぶれたところを掛け逃げと判断され、指導で並びます。その後も田中が積極的に出る中、終盤に巴投をかけた際に、再度、掛け逃げと判断されて指導を受け、押し気味に進めながらも優勝にあと一歩届きませんでした。

調子もよく、終始攻める田中の柔道が出来ていただけに、決勝では田中にとって非常に厳しい判断になったように思います。悔しさはつのりますが、雪辱すべく、課題にしっかりと取り組ませたいと思います。

明日は小野卓志、今井優子、緒方亜香里が出場します。

優勝目指して頑張ります。

監督

下山徳大 14
  • 2013.05.11 Saturday
  • -
  • 06:27
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

先週の合宿中、謎の膝痛を発症し坂本大先生には成長痛?と診断された下山です。


もしかしたらまだ身長が伸びるのかもと期待に胸を寄せ膝を冷やしております。



話は変わり、私はケンタッキーフライドチキンが大好きなのですが、なんとチキンは5つのパーツから構成されていることがわかりました。



今までは

1.デカくてウマイやつ。
2.小さくてパサパサのやつ。
3.手で持つところがあるやつ。

の三部構成だと思っていたので、あと2つ何があるんじゃい状態です。




私は手で持つところがあるやつが1番好きなので、鶏のどこのパーツなのかなーと軽い気持ちでググったら、なんと脚でした。



もしかしたら謎の膝痛は鶏たちの悲痛な叫びなのかもしれません。



では!

西田優香 62
  • 2013.05.10 Friday
  • -
  • 04:39
  • -
  • -
  •  
昨日から福岡に入りました。

社会人になって初めての初日。

いつも試合が二日目の最終日だったので福岡の食べ物とは縁がなかったのですが、今年は計量後と試合後二回も食べれます!!

嬉しい*¥(^o^)/*


笑顔で仲間と美味しいご飯が食べれるように全力で明日頑張ります。

粟野靖浩 26
  • 2013.05.09 Thursday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
明後日は選抜体重別です!

体調、体重調整、心の準備をしっかり行い試合にのぞめるようにしたいと思います。

話はかわりますが、今年度から大学院に入学させていただきました。

とっても勉強が好きな僕ですが、教室で授業を受けていると普段の2倍、いや3倍近くの睡魔に襲われてしまいます(´Д` )

睡魔に負けずにがんばりたいと思います( ̄Д ̄)ノ

小倉武蔵 14
  • 2013.05.08 Wednesday
  • -
  • 06:19
  • -
  • -
  •  
毎年この時期になると、

風邪で寝込んだり、

大怪我をしたりで、

五月という月が好きになれません。

何より毎年出ていた試合に

出れないのが悔しいです。

来年こそは。。必ず。。。

まずは三笠艦。

こっから今年度スタートです。

がんばります。おっしゃ。

森下純平 2
  • 2013.05.07 Tuesday
  • -
  • 06:39
  • -
  • -
  •  
試合まであと一週間をきりました!

ここからはしっかりと体重と体調を管理して、万全の体勢で臨めるように1日1日試合にむかけて気持ちと体調を整えていきたいとおもいます!


去年は決勝戦でやられてしまい、悔しい想いをしたので今年はしっかりと勝って代表に選ばれるように頑張りたいと思います!!!!


それでは失礼します(^^)

石川裕紀 26
  • 2013.05.06 Monday
  • -
  • 10:27
  • -
  • -
  •  
次第に気温も上がり過ごしやすい気温になってきました。


来週は全日本選抜。

再来週は三笠艦杯。

と、試合が続くので体調を崩さないように、太りすぎないように気をつけて試合に臨みと思います。



とりあえず風呂減量のしすぎで水道代がヤバいです_| ̄|○

平岡拓晃 68
  • 2013.05.05 Sunday
  • -
  • 07:19
  • -
  • -
  •  
先月、結婚式を上げる事が出来ました。

大雨のなかにも関わらず、たくさんの方に集まって来て頂き本当に素晴らしい結婚式になりました。

いつもお世話になっている方の前できちんとできるだろうか…と不安や緊張もありましたが、著名人の方々のビデオレターや、妻からのサプライズと、自分が想像していた以上に素晴らしい式となりました。


ただ、
後輩である秋本が…




秋本が…




メッセージカードには確かに

「今日はありがとう!脱ぐほど飲んでくれ!」

とは書きましたが、あれ程壊れるとは…。

楽しみにしていた牛タンリゾットも秋本に食べられてしまいました。




そして新入社員の森下も酔っ払い、カーペットでゴロゴロしたり、その場でクルクル回ったり…



…了徳寺の食事会を彷彿とさせるアットホームな式になりました。笑



結婚式にお越し頂いた皆様、また式をサポートして頂いた関係者の皆様本当にありがとうございました。

福見友子 62
  • 2013.05.04 Saturday
  • -
  • 08:51
  • -
  • -
  •  
先月、現役選手引退を発表しました。

柔道に打ち込んできたこの20年近くは、とても充実した日々でした。

応援して下さった皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。


さて、

GWはコーチとして合宿に参加しています。

一つ一つが新たな経験なので

とても新鮮です。

指導者としても

目標を持ち

こつこつと頑張ります!!


今後ともチーム了徳寺を

よろしくお願いします。


今回はこの辺で失礼します。


加賀谷千保 2
  • 2013.05.03 Friday
  • -
  • 06:38
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
加賀谷です!


世間はゴールデンウイーク真っ只中ですが、わたしはもちろん合宿真っ只中です。


生まれてこの方ゴールデンウイークを味わったことがあるのか不明なくらい、毎年合宿ですね。


これだけ柔道が充分に出来る環境に感謝です!


さてさて、4月に行われた皇后杯で、同級生の緒方が優勝しました!!!


あの日のあかりの動きはキレキレで、オーラが凄かったです!!


同級生が頑張っているので、私も負けてはいられません!


来週の選抜体重別、頑張ります!


それではこの辺で、失礼します(^^)

川端 龍 14
  • 2013.05.02 Thursday
  • -
  • 12:30
  • -
  • -
  •  
了徳寺学園柔道部ブログをご覧の皆さんこんにちわ。

最近すごく寒暖の差が激しいので僕は対策として、寒い時には服をいっぱい着て、暑い時は服をあまり着ないようにしています。

後、泣きたい時に泣いて、別に今日はそんなに泣きたくないなと思ったら泣かないようにしてます。

この事からわかるように僕は毎日普通に生きてるだけです。

でも皆さん思いませんか。

普通が1番幸せだと。

昼飯なう。



失礼します。

濱口 光 26
  • 2013.05.01 Wednesday
  • -
  • 06:58
  • -
  • -
  •  
食べ物の話をしますー!★★

最近すごくはまっている『とかち村』!!

とかち村は豚丼の専門店♪そのなかでもカミコミ豚は絶品です\(^^)/

さらに…!!ここ最近…数量限定の『いくら丼』が登場しました♪♪



驚くほどイクラが乗っています!!!本当にすごい!!


あーしあわせー♪♪

ではまた…(*^^*)