Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
Archives
旅立ち 2013
  • 2013.03.31 Sunday
  • -
  • 08:58
  • -
  • -
  •  
今年も、3名の選手が了徳寺学園から旅立ちます。

同じチームで頑張っていた仲間と離れるのはやはりさびしいですが、今後とも了寺学園OBとして、活躍を期待すると共に、これからも末永くつきあっていけたらと思います。

武ちゃん

私と同期入社であり、了徳寺学園柔道部を初期の時代から支えてくれた選手です。最近入社してくる選手達とは10才前後離れているチームの大ベテランであるにもかかわらず、何か頼みたい時に近くを見渡すと、常に武ちゃんが回りにいて、その腰の低さとフットワークの軽さからついつい武ちゃんにお願いする事が多々ありました。

柔道に対しては本当に真面目で紳士に向き合い、いろんな先生方にも貪欲に教えを請う姿勢は、チーム内にも素晴らしい影響を与えてくれました。

また最後の1年は、仕事をしながらの試合挑戦、そしてコーチとして特に女子選手を中心によく指導をしてくれました。福見のオリンピック挑戦が叶ったのは、武ちゃんの功績によるものが大きかったと思います。

まだまだ学園、そして医療法人を通して共に頑張っていきたいと思っていましたが、実家の接骨院と道場の後継者としての道があると言うことで、新たな場所での更なる活躍を願ってます。

そして新体制となった全日本女子のコーチとしても抜擢され、今後も変わらず、同じ指導者仲間として頑張っていきましょう!


チンネン

その場の雰囲気で呼び名を替えるのが得意な卓志に「今回の付き人のチンネンです」と紹介され、それから唯一、私だけがチンネンと呼び続け、試合中でもチンネン!と声をかけてました。

人懐っこくて、優しさも一杯持っている熱い男、それがチンネンです。

個人、団体でも活躍してくれて、特に国体では千葉県の2連覇に大きく貢献してくれました。2010年の千葉国体では試合にでれない中、選手間の大きな潤滑油としてチームワーク醸成の役割を担ってくれ、2011年の山口国体では上川選手を下す殊勲で選手として大活躍してくれました。

地道に練習を積んで培った地力をもとに、今年は念願であった2度目の全日本選手権への挑戦権をものにしました。母校での指導と併せて、まだまだこれからも選手として、北海道の地から全国に挑戦していって欲しいと思います。

チンネンの育てた選手をスカウトに行く日が来るのを楽しみにしています。


希星

60垉蕕砲得こα手権代表にあと一歩と迫りながら、悔し涙をのみ、そこからは私の指導力不足もあり、厳しい戦いが続いたように思います。試合の前に減量という過酷な戦いがあり、ランキング制導入により、連戦が強いられる現行の制度のもとでは厳しい状況であったように思います。階級を上げてからも目指す結果には届きませんでしたが、腐らずによく頑張ったと思います。

結婚して、父となり、守るものができた時に、人は更に強く成れると思います。星輝くんに強い親父であることをしっかりと見せることができるよう、矯正職員大会を突破して、講道館杯にかえって来る事を願ってます。


もちろん突然のブログ当番振りがありますので、油断せず、ネタ集めに励んでおいてください!

お疲れ様、そしてありがとう!

了徳寺学園柔道部監督
山田利彦

OG 長瀬めぐみ
  • 2013.03.30 Saturday
  • -
  • 06:14
  • -
  • -
  •  
桜満開のところ失礼します!

お久しぶりです長瀬です。

昨年行われた岐阜国体の役目を終え

今年度から 母校である埼玉栄高校にて

柔道部コーチを務める事になりました。

しかも、子供たちと同じ寮に入り

もう、寮母さん状態です。


でも、でも、

高校生のキラキラした目が

たまらん☆

薄汚れてしまった

いや

真っ黒になってしまった私の心が洗われる気分です。

そんな可愛い子供たちの為に

今できる精一杯の事をやっていきたいとおもいます。

今後ともどうぞ宜しくお願いします!

山科トレーナー
  • 2013.03.29 Friday
  • -
  • 15:35
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今年は桜の開花が早く、もう都内では葉桜になってきていますね!

私も今度の日曜日に千鳥ヶ淵にいって来ようと思いますー!

靖国神社で屋台もたくさんあるので食べて観て楽しんで来たいと思います!

では皆様もよい週末をお過ごしください!

石井孝法 59
  • 2013.03.28 Thursday
  • -
  • 07:40
  • -
  • -
  •  
「このままでは柔道は存続しない」とか

「こういう人でなければ柔道をやらせない」とか

を聞くが

嘉納治五郎師範の教えを守っている人がいる限り

柔道が消えてなくなることはないと思う.

柔道がオリンピック競技から外れても

講道館がなくなったとしてもである.

千葉先生の言葉を思いだす.

「ロシアの青年が形を習いに講道館の形講習会にきていた.

 私は彼に形選手権に出るのかと聞くと,

 彼は大会には出ないと答えた.

 では何故,日本まで形を習いに来たのか,と聞くと

 本当の形を学びたかったからだと彼は答えた.

 私は海外にこういう人がいて安心した.」

日本にも海外にもチャンピオンスポーツとしての柔道だけでなく

柔道そのものを学び,嘉納治五郎師範の教えを守ろうとしている人はたくさんいる.

そういう人がいる限り柔道は生き続ける.


また,柔道というのは

人間形成,教育の場であって,

柔道そのものが「形成」や「教育」をしてくれるものではない.

そこに,教育者がいなければならないのである.

教育者は,その「場」で

学びにきた人の良いものを引き出し,

悪いものが出てこないようにしなければならない.


もし,「こういう人でなければ柔道をやらせない」という対象が,

悪人だったとする.

柔道は危険なもので,これを悪用されるといけないから,と.

このままだと,悪人は悪人である.

私は,悪人を善人に変えるような力が

柔道という場の形成・教育にあると思う.

普通の人だけを教える場が柔道だとは思わない.


私は自分に問いかける.

「お前は教育者か」と.

この言葉を胸に指導に当たりたい.

谷口亜弥 24
  • 2013.03.27 Wednesday
  • -
  • 06:11
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

谷口です!



やっと暖かくて気持ちの良い気温になってまいりました(*´∀`*)


寒がりな私にとっては嬉しい限りです!




兼業農家の実家では、5月の田植えにむけてすでに田んぼの準備が始まっています。



いつも美味しいお米と野菜を送ってくれる実家の両親には本当に感謝です(^^)





お米と野菜にパワーをもらって2013年度も頑張りたいと思います!!!

森本翔太 60
  • 2013.03.26 Tuesday
  • -
  • 10:56
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!

段々と暖かくなってきましたね。

私事ではありますが、4月から母校である札幌山の手高校で教員としてスタートをきることになりました。

これまで了徳寺理事長先生をはじめ、山田監督、コーチの方々、柔道部の皆さん、そして了徳寺学園関係者の方々本当にありがとうございました。

了徳寺学園で柔道が出来たことは私の誇りです。

これからは関東で学んだ柔道を生徒達に伝えて行けるように頑張ります。

応援してくれた方々ありがとうございました。

OB 西村久毅
  • 2013.03.25 Monday
  • -
  • 06:18
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです!!


了徳寺学園柔道部OBの西村です!


先日は高校選手権の引率として日本武道館に行ってきました(^-^)/



白熱した試合を見て感動するとともに、もっともっと教員として出来ることがあるなと痛感しました!!


努力が必要です!!!


また一から頑張ります\(^-^)/

渡邉美奈 24
  • 2013.03.24 Sunday
  • -
  • 18:32
  • -
  • -
  •  
桜も咲きあたたかい毎日ですね!

もうそろそろ4月です。

また気持ちを入れ替えて一年頑張りたいと思います。

坂本トレーナー
  • 2013.03.23 Saturday
  • -
  • 13:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

いつの間にかずいぶん暖かくなりましたね!

桜も咲き始めてきてお花見シーズンですね。


飲み過ぎて肝臓を傷めないよう気をつけて下さい(^-^;)


では、皆さん健全なお花見を楽しんで下さいm(_ _)m

黒岩 翼 52
  • 2013.03.22 Friday
  • -
  • 12:32
  • -
  • -
  •  
やっと過ごしやすい季節になってきました!

花粉症の人はつらい季節ですが、もうすぐ新年度を迎えるにあたって、後輩も入ってきます。

自分自身もまだまだなにもできませんが、後輩と一緒に色々学んでいきたいと思います。

今井優子 60
  • 2013.03.21 Thursday
  • -
  • 13:01
  • -
  • -
  •  
昨日は高校選手権母校の応援に行ってきました。

苦しい戦いでしたがなんとか優勝することができました。

感動と刺激をもらいました!

三冠目指し頑張ってほしいと思います。

私も負けずに頑張ります!

後輩達、本当におめでとう(^^)


田中美衣 24
  • 2013.03.20 Wednesday
  • -
  • 06:34
  • -
  • -
  •  
先週の土曜に仙台大学の
送別会に行ってきました!

仙台大の送別会は
卒業生と在校生で4年生を送ります。
なぜか、卒業生が卒業生を祝います。

なので、送別会というより
OB、OG会になります(^^)

1次会、2次会、3次会は先生の家
から、ホテルで同期会をしました!



本当に話すネタも尽きず
学生時代の寝技の補強や
トレーニングや山の坂ダッシュやら…

当時は全く笑えなかった事も
今も笑えないけど、いい思い出です。

また、初心に返って
頑張ろうと思います!!

山下亜希 66
  • 2013.03.19 Tuesday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

少しずつ春に移り変わってきましたね。

皆様、花粉症は大丈夫ですか?

今月17日(日)に了徳寺大学で第3回浦安ロータリークラブ
キッズ柔道大会が開催されました。

この大会は、全ての参加チームを4チームに分け、

優勝、準優勝、3位、3位を決めるという、全ての人にメダルがかけられる素晴らしい大会です。

午前中に了徳寺学園の選手2名が講習会を行います。

今年は渡邉美奈選手と、穴井亮平選手が来てくれました。

講習の後は、両選手と各チームの先生方が基立をし、子供たちがかかっていきます。



やはり渡邊選手、穴井選手は大人気でした。

午前、午後とも子供たちも大満足の大会となりました。

なかなか勝てない子供たちも、チームで戦って金メダルを

首にかけてもらって、本当にうれしそうでした。

この素晴らしい大会を開催してくださる

浦安ロータリークラブの皆様には本当に感謝です。

了徳寺柔道クラブ、ますます頑張ります!

小野卓志 66
  • 2013.03.18 Monday
  • -
  • 11:59
  • -
  • -
  •  
今日は子供の卒園式。

三年間は早いもので、この間、泣きながらバスに乗ってたかと思えば、今はランドセルを見ながらウキウキしてる。



子供の成長と共に自分自身も成長していかなければいけないなと痛感しています。


もっとピュアな心で情熱と向上心を持ちながら柔道と向き合っていきたいと思います。



美莉(ミリア)卒園おめでとう。

佐藤愛子 66
  • 2013.03.17 Sunday
  • -
  • 23:59
  • -
  • -
  •  
現役時代、
「いいからとりあえずやれ。」
というのが嫌いで、
自分でちゃんと理解し納得してからじゃないと
新しい技に取り組むことも受け入れることも嫌だった。

しかし、英語の勉強は…。
その感覚を当てはめたまま英語の勉強をすると
理解できないことが多すぎて全く前に進まない。
あれもこれもわからない。

終いには最近日本語も少し忘れてきた。
カタガナと漢字が時々書けなくなる。
だけどもちろん英語も中途半端。
私はどこの国の人間になるんだろうと思う今日この頃(^^;;

「いいから有無を言わずにやる。」
ここ、アメリカでは
深く考えずに軽〜い感じで生きてこうと思います。



See you(^ー^)ノ

穴井亮平 36
  • 2013.03.16 Saturday
  • -
  • 05:29
  • -
  • -
  •  
こんにちは。



もうすぐ新年度が始まりますが、皆さんいかがお過ごしですか?


私は先日、用事があって少しだけでしたが地元に帰ってきました。


私の実家の近くには、有名な黒川温泉があります。


この黒川温泉の中に、とても雰囲気がよくて温泉が最高に気持ちいい「山河」という旅館があります。



帰省するといつもお世話になっていて、温泉に浸かって疲れを取ったりしてリフレッシュにとても役に立っています!


皆さんも近くに来た際には、是非立ち寄ってみて下さい!
ホント最高ですよ!


宣伝みたいになりましたが、伝えたかったので言わせていただきました( ̄∇ ̄)



最後になりましたが、4月の全日本柔道選手権大会に向けて練習に励みたいと思います!

応援よろしくお願いします!



それでは。

佐藤大地 24
  • 2013.03.15 Friday
  • -
  • 10:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは

関東選手権7位の佐藤です。


たくさんの応援ありがとうございました。


反省を生かし、来年は必ず全日本に出たいと思います。



3月は出会い別れの季節ですが、今年を柔道人生の集大成として頑張りますので、今年もよろしくお願いします。




下山に辱めにあわされましたので、いずれ仕返しします。



失礼します。

秋本啓之 60
  • 2013.03.14 Thursday
  • -
  • 00:12
  • -
  • -
  •  
只今全日本合宿中です!

私はぎっくり腰の為、戦線離脱している為、皆が頑張っている姿を横目に見ながらトレーニングに励んでおります。

腰は曲げてもヘソは曲げずに頑張りたいと思います!

金丸 雄介 66
  • 2013.03.13 Wednesday
  • -
  • 12:12
  • -
  • -
  •  
「味がわかる男」だと、自分では思っていました。



醤油だと思って、
ソースに刺身をつけて、気づかず食べてしまってました。



あまりのショックに、
そのあと、お店で一番強い酒を頼んだのは言うまでもありません。




「食べたい時が、美味い時」

これを座右の銘にして、生きていきたいと思います。

学園医療校教員 泉澤 勝
  • 2013.03.12 Tuesday
  • -
  • 01:38
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは、学園医療校の泉澤です。

花粉の季節になりうっとうしい日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

学園医療校の柔道部は再試験に臨むもの、試験も終わり来年度に向け仕事、柔道に汗を流しているものと様々ですが、今月の3日に東京綾瀬の東京武道館にて行われた東京都選手権に当校2年生の河野勝彦が出場して参りました。



試合は日体大の小幡豪紀選手との対戦でした。身長差で15センチ、体重差で60キロある相手に果敢に攻め、前半は相手にいいところを持たせず河野ペースですすみましたが圧倒的な体格差にものを言わせる小幡が内股、払い腰で攻めると河野もこらえきれず一本負けを喫してしまいました。

本人も「限られた練習環境だったため悔しさは残るがいい思い出になった」と話しておりました。

河野をはじめ当校の部員はほとんどが勤労学生で柔道は週に2回程度しかできないため厳しい環境ですが柔道好きが集まり頑張っております。

このブログを見ていただいている柔道経験者の皆さんの中で柔道整復師、鍼灸師に興味のある方がいらっしゃいましたら、個別の学校見学、資料請求等いろいろなサービスがございますので是非ご活用ください

(ホームページはこちらになります
→http://www.ryotokuji.jp/index.shtml、

また直接当校にお電話いただければ対応致します)。

それでは時節柄、皆さん充分に身体に気をつけて頂きまた来月お会いしましょう。

学園医療校 泉澤

下山徳大 12
  • 2013.03.11 Monday
  • -
  • 06:25
  • -
  • -
  •  
こんにちは!下山です。


やわらかな春の日差しがうれしい季節になりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。



私は例年のごとく花粉と戦っております。




さて、先月の佐藤大地さんのブログに何故か私の名がでました。
何を意図しているのか考えた結果、完全に欲しがっているんだなと解釈したので今月は佐藤大地さんについて書きたいと思います。



大地さんは顔がとても厳つく、第一印象では冗談が通じないヤバい人だと思ってました。



しかし私はここで、人は見た目で判断してはいけないのだと学んだのです。



実際に話してみると、とても優しく、話しやすいお方で、思いやりもあるすごく良い人だったのです。


今では心のよりどころです。



また講道館の練習が終わったあと、自分のではないゴミまで積極的に片付ける姿は柔道ルネッサンスの化身なのかなと思うほどです。


ちょっと褒め過ぎたので、きっとこのブログをみてニヤニヤしていることでしょう。



では!

西田優香 60
  • 2013.03.10 Sunday
  • -
  • 08:58
  • -
  • -
  •  
ドイツでの怪我は三回目。

でもそのたびに成長できてると信じてます。

今できることを精一杯やって、次に向かいたいと思います。

粟野靖浩 24
  • 2013.03.09 Saturday
  • -
  • 07:40
  • -
  • -
  •  
アニョハセヨ!

私はいま韓国、龍仁大学にて練習に参加させていただいています。

こういった経験をさせていただいて本当にありがたいです。

龍仁大学には山梨学院大学出身のアン ジョンファン先輩がいらっしゃってとても親切にしていただいてます!

ただ夜中にバットを持って部屋を荒らしにくるのだけは…





多くのものを得られる遠征にしたいと思います。

今回はこの辺で失礼します!

小倉武蔵 12
  • 2013.03.08 Friday
  • -
  • 07:11
  • -
  • -
  •  
「いつやるの?今でしょ!」

どーも小倉です。

某有名CM。

昔の小倉家では口癖のように、

スパルタ父に、同じようなことを

散々言われていました。

強なりたいなら、

人がしてない「今」こそ練習だと。

ひまあれば、

走りにいけと言われ、

腕立てをやれと言われ、

家の天井からつるされた

綱を登れと鍛えられてました。

それはそれは、家にいても、

気が休まることなく、

しかも、学校から帰るやいなやの、

ランドセル担いだままでも

「綱、やれ!」と。

今思うと、

柔道が嫌でした。笑

さすがに家を引っ越す際に、

綱をつけられたときには

柔道は辞めれないんだろーと

諦めもついたし、

おかげで自信はついたけど。

そんなこんなで、

今の柔道スタイル^_^

いつやるの?今でしょ!

昔を思い出したところで、

今日もがんばります。

うす。

平岡拓晃 66
  • 2013.03.07 Thursday
  • -
  • 07:54
  • -
  • -
  •  
先日無事に手術が終わりました。

7回目の手術とはいえ、足は始めてだったので、それはもう大変でした。

手術後は足が固定されてる為寝返りがうてず、さらにマットが柔らかく腰が痛くなり1、2時間で起きてしまう始末。

トイレに行くにも足を引きずって車椅子に移動したり…

手術後は辛かったですが、今は無事に退院してリハビリを行ってる毎日です。

今まで、靭帯がない状態の歩きかたを無意識にしてたので、靭帯を繋げた後では歩きかたが凄く不自然になってしまいました。それも焦らず時間をかけて治していきたいと思います。


しかし、手術の情報を親にはあまり伝えていなかったのに麻酔から目が覚めた時には母がいたのにはビックリしました。

でも内心、やっぱりな。と、思う自分もいました。


では、今日はこのへんで!リハビリ頑張りまっす‼

石川裕紀 24
  • 2013.03.06 Wednesday
  • -
  • 08:14
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日ドイツで行われたグランプリデュッセルドルフに出場しました。

結果は初戦でモンゴルの選手に指導3負け。

新ルールになって始めての試合でしたが本当に情けない試合でした。

課題がたくさん出たので、また一からやり直して、全日本選抜ではしっかり結果を残せるように頑張りたいと思います。

秋元希星 48
  • 2013.03.05 Tuesday
  • -
  • 06:57
  • -
  • -
  •  
こんにちは、秋元希星です。


2月28日付より了徳寺学園を退職しました。



3月1日より広島拘置所に勤務になりました。


お世話になった皆様には感謝を申し上げます。




これからは新天地広島で頑張って行こうと思うので、よろしくお願いします。

福見友子 60
  • 2013.03.04 Monday
  • -
  • 07:07
  • -
  • -
  •  
先日、小学校にお邪魔しました。

全校生徒が集まった体育館で

私の小学生時代のお話や柔道の技を披露させていただきました。

お話するうちに小学生時代の記憶が蘇り、懐かしい気持ちになりました。

技の披露では、

柔道4段の教頭先生が自ら道衣を着て相手をして下さいました。

質問コーナーでは

一年生から六年生まで多彩な質問が飛び、答えるのが楽しかったです。

柔道を初めて見たという子が多い中で、柔道を通してこのような機会を得られたことを嬉しく思いました。

生徒のみなさんの純粋でキラキラした眼差しに元気をもらいました。

とても楽しい時間をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


ふと思い出しましたが、

小学生の時に友だちと公園の裏に埋めたタイムカプセルはどうなっただろう・・・

(=´∀`)人(´∀`=)

2013 全日本関東地区予選結果報告
  • 2013.03.03 Sunday
  • -
  • 15:25
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本関東地区予選の結果をご報告致します。

男子の部
穴井亮平:2位

初戦、阿部(群馬県警)と対戦し、肩車で技有を奪い、準々決勝に進出します。準々決勝で、講道館杯で不覚をとった近藤(筑波大)と対戦します。この試合ではお互い譲らないまま時間となり、判定2-1で辛勝し、準決勝に駒を進めました。準決勝では小林(筑波大)と相対し、この試合も決め手には欠けましたが判定3-0でものにし、全日本選手権への出場権を確定すると共に、決勝に進出しました。決勝は大辻(埼玉大)との対戦となり、終盤に体落で有効を許し、惜しくも優勝はなりませんでした。

小差の試合が続く中、意地で出場権獲得につなげたように思います。この日明確になった課題に取り組み、2度目の挑戦となる本大会で上位進出できるよう、準備させたいと思います。。

佐藤大地:敗者復活戦敗退

佐藤は初戦、今泉(栃木県警)と対戦し、先に有効を奪われますが肩車で技有を返し、その後内股で一本を奪い、2回戦に駒を進めます。2回戦では田中(ALSOK)と相対し、佐藤らしさをだしてポイントこそ奪えませんでしたが、判定3-0でものにし、準々決勝に進出しました。準々決勝は大辻(埼玉大)との対戦となり、先に小外刈と内股で有効を2つ先取して佐藤ペースで進みます。しかし一瞬の隙をつかれて出足払で一本を奪われ、敗者復活戦に回ります。敗者復活戦では白本(神奈川県警)と対戦し、間合いを詰められたあとつぶされ、そのまま抑え込まれてしまい、全日本出場には届きませんでした。

準々決勝では、圧倒的に佐藤ペースだっただけに非常に悔やまれますが、自力はついてきているので夏の個人戦に向けてしっかりと準備させたいと思います。


男子の部結果
優勝:大辻康太(埼玉大)
2位:穴井亮平(了徳寺学園)
3位:永瀬貴教(筑波大)
3位:小林悠輔(筑波大)
5位:白本周太郎(神奈川県県警):第一補欠


女子の部

渡邉美奈:2回戦敗退

渡邉は、初戦、三戸(神奈川県警)から袖釣込腰で有効を奪い、最後は横四方固に極めて、2回戦に駒を進めました。2回戦は、檜山(北綜警)と対戦し、中盤に一度抑え込まれますが逃げて、ポイントには至りませんでした。その後、一進一退の攻防が続き、勝負は旗判定となり、3-0で涙をのみました。

あと一息の差での敗退となりましたが、この悔しさを糧に、次の試合での雪辱を期待したいと思います。


谷口亜弥:2回戦敗退

谷口は初戦、中村(前橋東高)を送襟絞で一蹴し、2回戦で78kg級学生チャンピオンの下田(淑徳大)と対戦します。この試合では前半谷口ペースで進み、後半少し盛り返されまれて判定となり、おしくも1-2で相手方に上がり、連続出場はなりませんでした。

怪我が続き、本調子ではない中で奮闘しましたが、あと一歩全日本には届きませんでした。


女子の部結果
優勝:田知本愛(綜合警備保障)
2位:緒方亜香里(筑波大)
3位:濱田尚里(山梨学院大)
3位:村瀬晴香(ヤックスケアサービス)
5位:下田美紗季(淑徳大)
5位:塚越加奈(淑徳大)
7位:檜山加奈(北綜警)
8位:川戸郁香(淑徳大):第一補欠

監督

川端 龍 12
  • 2013.03.03 Sunday
  • -
  • 06:13
  • -
  • -
  •  
ブログをご覧の皆さん、こんにちわ。川端 龍です。

3月になると奇しくも小学5年生の頃に引っ越しをした思い出が蘇ってきます。

小学5年生の時に引っ越しをすると言う事は、僕にとってとても辛い事でした。

なぜなら今まで5年間同じ給食の釜の飯を食ったお友達と別れて、新たな新天地でまた1から、いや0からお友達作りをしなければいけないからでした。

あの頃の僕は友達作りが抜群にうまく、月に5、6人は増やしていました。

もう学校のみんなが友達でした。

そのみんなと別れて、新しい学校で友達なんて作れないと、思い悩みました…。

しかしあの頃の僕は友達作りが抜群にうまく、新しい学校では月に2、30人は増やしていました。

もう学校のみんなが友達でした。

川端 龍

濱口 光 24
  • 2013.03.02 Saturday
  • -
  • 08:03
  • -
  • -
  •  
春一番の風が吹きました(^-^)/

もうすぐ春ですねー!!


なかなか思うように進みませんがなんとか踏ん張っていきます!!

最高に短いblogですが失礼します♪♪

木に登る鶏…神秘的\(^-^)/


小川武志 66
  • 2013.03.01 Friday
  • -
  • 09:29
  • -
  • -
  •  
私事ではありますが、3月末日で11年間お世話になった了徳寺学園を、退職することになりました。

了徳寺理事長をはじめ、金先生、コーチ業をやらせてもらうと共に、選手として試合に出たいと言うわがままな私を、本当に根気強く最後まで面倒みていただいた山田監督には感謝の気持ち以外見つかりません。

また、学園関係者ではありませんが、高校生の頃から影ながらサポートしてくださった井上接骨院の井上院長、柔整の免許取得後には、本当に優しく指導してくださった高州整形外科の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

他にも名前をあげれないくらの人に支えていただきました。

皆様のお陰で、柔道家としては勿論、人間として成長出来たと思います。

次のステップには、了徳寺学園のOBという事を自信と誇りにして、進みたいと思います!!


これからの了徳寺学園の発展を願ってます。

本当にありがとうございました!!

小川武志