Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
Archives
2012年 年末のご挨拶
  • 2012.12.31 Monday
  • -
  • 08:09
  • -
  • -
  •  
2012年も最後の日になりました。

今年も一年間、了徳寺学園柔道部を応援いただきましてありがとうございました。

皆様の応援、ご支援を頂きまして、ロンドンで行われましたオリンピックにて、了徳寺学園初となるメダルを獲得することが出来ました。

しかしながら全体的に見ると、悔しい結果に終わった試合も多く、課題も同様に見つかったように思います。

来年は2016年のリオデジャネイロ五輪に向けた新たな4年間を迎え、世界選手権大会はそのリオデジャネイロにて開催されます。1国の代表枠が男女各14名から9名に減り、厳しい代表争いが既に始まっています。

それぞれの夢に向かって精一杯の努力を重ねることは勿論のこと、こうして柔道に取り組める環境を頂いていることに心から感謝して、日々を過ごしていきたいと思います。

2013年も選手、関係者一同、力を合わせて頑張っていく所存です。これまで同様、変わらぬご支援、ご声援を頂けますようお願い申し上げます。

それでは、皆様良いお年をお迎えください。

了徳寺学園柔道部
監督
山田利彦


山科トレーナー
  • 2012.12.30 Sunday
  • -
  • 14:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

先日せんべいを食べていて前歯を折ってしまったところを大手術してきました!!!
口の中を20針ほど縫い、上唇が腫れチンパンジーのような…猿の惑星に出てくる猿のような顔になってしまい、この顔で年を越すことになりそうです…。

では皆様せんべいには気をつけながら楽しい年越しをお過ごしくださいませ。


よいお年を…*¥(^o^)/*

OG 寺山 茜
  • 2012.12.29 Saturday
  • -
  • 08:32
  • -
  • -
  •  
約三年ぶりの登場になりますOGの寺山茜です。

OGといっても選手ではなく山田監督や選手の皆さんのサポートをさせて頂いていました。

現在は地元・宮崎に帰って整骨院で働いています。

今は柔道とは少し離れていますが二年以内に私が育った野尻道場を復活出来たら良いなと思っています。

今年はオリンピックの年で了徳寺学園の選手にとって思い出に残る年になったのではないでしょうか。

私はテレビや新聞やネットなどで皆さんの活躍を見て刺激を受け、地方でも何か出来ないかと思うようになりました。

了徳寺理事長の誇りと自信を胸に柔道の発展のお手伝いが出来るように頑張りたいと思います。

選手の皆さん・山田監督をはじめコーチの皆さん一年間お疲れ様でした。

2013年も益々のご活躍と発展を期待しています。

石井孝法 56
  • 2012.12.28 Friday
  • -
  • 05:59
  • -
  • -
  •  
テイオーにムチを入れるのは

安田か!?岡部か!?


いやいや(O_o)

やっぱり年末年始に力を発揮してくれる

「追い込み」の石井でしょう( ̄+ー ̄)


ということで

シュウロン・カップの直線に入りましたので

ヒロシマ・ヒラオカテイオーのキレ・瞬発力に期待しながら

一気に追い込みます!!


コンディションがかなり重要だったので,

コンディショニングにはかなり気をつけて,

オーバートレーニング症候群に

ならないようにやってきました(`_´)ゞ


テイオーの今の気分の状態は,

たぶんアイスバーグ・プロフィール( ̄+ー ̄)

主観的疲労度もまだまだ低いと信じております(^◇^;)

あとは,私がオーバートレーニング症候群に

ならないことだけを祈ってくださいε-(´∀`; )


それでは良いお年を!!

(シュウロンのキーワードがたくさんあるので,
よくわからない時はテイオーに聞いてください)


軽部友和 52
  • 2012.12.27 Thursday
  • -
  • 06:47
  • -
  • -
  •  
いやー寒いですね!!

私は船堀整形外科内科での勤務中もヒートテックはきながら仕事してます。

風邪の患者さんも目立つようになって来てるんで、ブログをご覧の皆様も体調には気をつけて、健康な身体で新年をお迎え下さいm(_ _)m

全然関係ないですが、この前行った東京駅です。




谷口亜弥 21
  • 2012.12.26 Wednesday
  • -
  • 16:24
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
谷口です!


今年も残すところあとわずかとなってまいりました。




今年のお正月は島根県の実家で過ごします。



谷口家の年末は、年賀状書きに大掃除、おせちの準備、お餅つき、お歳暮配りとてんやわんやの忙しさです。



とくに、お餅つきは家族総出で杵と臼で本格的にやります。


餅つき体験やってみたいなーという方、ぜひ谷口家に遊びにきてください!



リアルな「田舎に泊まろう」を体験できること請け合いですよ!





それでは、来年もよろしくお願いします。

みなさん、良いお年を!

森本翔太 57
  • 2012.12.25 Tuesday
  • -
  • 09:41
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今年もあと少しで終わりですね!

皆さんはどんな一年でしたか?

僕は色々な経験をした一年間でした。

少し成長出来たきがします。

今年一年間応援ありがとうございました。

また来年も了徳寺学園をよろしくお願いいたします。

渡邉美奈 21
  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • 07:30
  • -
  • -
  •  
メリークリスマス☆

今年は土浦日大柔道部の仲間でイブを過ごします(*^^*)

さみしくありません♪

【焼肉大島】おすすめです。茨城県玉造にあります!

よいお年を☆☆☆

坂本トレーナー
  • 2012.12.23 Sunday
  • -
  • 20:54
  • -
  • -
  •  
今日は天皇誕生日です!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


私唯一の休み日曜日は小学生とたわむれる時間です(-_-;)


休みのようで休みじゃない。


早く大型連休こないかなぁ〜( -_-)

今井優子 57
  • 2012.12.22 Saturday
  • -
  • 09:49
  • -
  • -
  •  
季節がわからなくなーる。

はい、合宿でずっと室内にいるので寒い中にはいてません。なので冬なのをすっかり忘れてしまいそうです。


はい、ちょっと頭のネジが飛びつつあります。

田中選手と一緒の部屋の今井です。

合宿中はだいたい一緒の部屋です。

初めは全くしゃべらず怖い後輩だなぁって思ってました。(田中には内緒でお願いします、すぐ怒っちゃうので…)

打ち込みも一緒にやってます。(ここだけの話、いや〜打ち込みのあたりも強烈ですごーく痛いです。)


合宿中の食事の時のことです。
私がチーズハンバーグでテンションがあがり喜んでました。

わぁ〜い、今日はハンバーグだぁ!

すると田中選手の一言。

先輩、年いくつですか?小学生みたいなこと言わないでください。

バッサリ切られちゃいました…(>_<)

普段からものすごく辛口です。でも、私嫌いぢゃないです!笑

これだけでは田中選手のことが伝わらないのでもっとアピールしたいと思います。

田中選手の自己紹介をしたいと思います。

今、流行りの漢字一文字で表すなら…




「怒」



です。この内容が気になった方はぜひ本人に聞いてみてください。


さて、合宿最終日です。怪我なく無事終了したいと思います。

最後に、田中選手。一緒の部屋なので練習以外はリラックスして過ごすことができています。合宿での心の支えは田中選手と言っても過言ではないです!準備の素早さと寝技の素早さは見習いたいと思います。今日から一緒ぢゃないと思うとちょっと寂しい気持ちですが…(>_<)!

今年もあと少しです。

皆さん、良いお年を…(^^)!

OB 篠崎 悠
  • 2012.12.21 Friday
  • -
  • 06:07
  • -
  • -
  •  
ご無沙汰してます。

今年は3月に東京から群馬に引っ越し、職場もかわり6月には長男が生まれ、合宿や試合で全国を飛び回り、休みなくあっという間に12月!!

31歳になりまだ、怒鳴り散らされることもありますが充実した日々をおくっております。

今の忍耐力、精神力があればもうちょっと現役で柔道ができたのではと思うこともありますが(笑)日々コーチングを学び指導者としてトップを目指したいと思います。

来年は了徳寺学園柔道部OBで指導者となった方も多々いらっしゃるのでOB校合宿くみましょーーー!

皆さんよいお年を!

あっ、ちなみに私は年越し合宿ですけどなにか?!

田中美衣 21
  • 2012.12.20 Thursday
  • -
  • 07:22
  • -
  • -
  •  
なんか最近寒くないですか?

って気がつけば12月も後半…

試合、試合、合宿…

で、今も合宿。

全く季節を感じる事なく

今年も終わりそうですo(`ω´ )o

一年って早いですね!

合宿でちょっと

頭のネジが飛びつつある

今井先輩と同じ部屋で

今年最後の合宿頑張ります!

来年もよろしくお願いします!

良いお年を(^^)

山下亜希 63
  • 2012.12.19 Wednesday
  • -
  • 11:05
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今年も残り10日ちょっととなりましたが、皆様体調などくずされていませんか。

年々、1年が早く感じます。

そんな残りわずかな12月に

結婚します!!







今度は1番下の弟が・・・

まってられん!!

またそう言い残し・・・

先に結婚するそうです。


それはさておき

24日は柔道クラブにてクリスマス会があります。

受け身コンテストや1年間がんばった子供たちの表彰もあります。

一緒に楽しく過ごせそうです。

これからの時期は楽しい行事もたくさんあると思いますので体調には十分お気をつけて、よい年末年始をお過ごしください。

今年も1年間ありがとうございました。

また、来年も了徳寺グループをよろしくお願いいたします。

小野卓志 63
  • 2012.12.18 Tuesday
  • -
  • 11:43
  • -
  • -
  •  
今年ももうすぐ終わり…


と言いたいところですが、


柔道は年間通してココからがスタートなので、もう一度、気を引き締めていきたいと思います。


ただただ現役を続けられる喜びを感じながら、一日一日をこれが最後だと自分に言い聞かせて、過ごしていきたいと思います。


勝つ喜びも、挫折する悔ししさも、またそこから這い上がる楽しみも、すべて柔道が教えてくれた。


感謝やな。

佐藤愛子 63
  • 2012.12.17 Monday
  • -
  • 06:54
  • -
  • -
  •  
ふらっと…。

いえ。

今回は…
少々ガッツリと…。



私、海を渡ることに決めました!


JAPANライフも残りわずか。

年末からアメリカへ留学します☆

西海岸のサンノゼへ約1年間、
柔道に携わらせてもらいながら語学を学んできたいと思います。


この決断を快く了承してくださった

了徳寺理事長先生、山田監督、
サンノゼ柔道関係者の皆様をはじめ、
沢山の方々には心から感謝したいと思います。

本当にありがとうございます。


以前から色々な世界を見てみたいと思っていました。
留学する機会を得ることができたのも、

柔道に感謝。
人との出会いに感謝です。


不安もありますが
ワクワクしてます。

…だって、
アメリカでは
大好きなハーゲンダッツが100円なんだもん\(^o^)/


1年後には英語ペラペラになって帰国したいと思います!笑


今後とも変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


See you☆☆

佐藤愛子

穴井亮平 33
  • 2012.12.16 Sunday
  • -
  • 07:53
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


最近は寝起きに繰り広げられる、寒さ・布団の誘惑・睡魔という最凶トリオとの闘いが日課になっています、穴井です。


危ない場面もありましたが、なんとかここまで16勝0敗と好成績を残せています。


今年も残り少ないですし、ひとつも黒星をつけずに、気持ちよく新年を迎えたいと思います。



話は変わりますが、一年経つのはホント早いですね。


子供のころに大人になると時間が経つのが早くなると言われて「どうせウソだろ」と思っていましたが、どうやらホントだったようです。


私も時間が経つのを早く感じる年齢になったことですし、これからは一年一年をもっと大切にして過ごしていきたいと思います。



それでは皆さん、今年も残り半月となりましたが、やり残しのないようにして新年を迎えましょう。


私は最凶トリオとの闘いを頑張ることにします。


では良いお年を。

佐藤大地 21
  • 2012.12.15 Saturday
  • -
  • 08:43
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今年は本当にいいことがなかったので、忘年会を12回やるつもりの佐藤です。



12回もやれば忘れれるのではないでしょうか。


ちなみに新年会は13回やります。


今年を振り返ると、全く結果を残すことが出来なかったり、周りの方々にとても迷惑をかけたり、本当によくないことが起こる年でした。


この結果をふまえ、しっかりと反省して、来年は大厄年の呪縛から解き放たれるので皆様に恩返しします。



今年一年間ありがとうございました。


ちなみに今日は了徳寺学園柔道部の忘年会。

私自身まず一回目の忘年会を頑張ってきます。

失礼します。

良いお年をお過ごしください。

秋本啓之 57
  • 2012.12.14 Friday
  • -
  • 10:34
  • -
  • -
  •  
皆さんお久しぶりです。

街中はクリスマスムード一色に染まり、いよいよジングルベルな時期に差しかかってきたわけですけども....。

私の実家には一足先にサンタクロースが訪れたようです。

先日、私の母親が実家のドアの前でこんな物をみつけました。

1日目、お菓子。





2日目、おにぎり16個と漬物と卵焼き。





3日目、缶コーヒー6缶。





4日目、お菓子。



サンタのレパートリーは尽きたようで4日目は初日のお菓子に戻っていました。

私の母親は明日はローテーション的におにぎりと漬け物とタコさんウインナーあたりかなと期待していたらしいのですが。

5日目は母親の予想を覆し、こんなものが届けられていました。

野菜とお鍋。





サンタの秋本家へのプレゼント攻撃はいつまで続くのか....謎は深まるばかり....。


だた母親が最後にボソッと今年の御節の心配はなくなったと漏らしていたのが気になりますが...。

サンタクロースよ素敵な御節をありがとう。

金丸雄介 63
  • 2012.12.13 Thursday
  • -
  • 07:04
  • -
  • -
  •  
ちなみに私はコーンポタージュ派です。

グルグル回しながら、粒が残らないように飲むタイプです。


忘年会シーズンとなりました。

この一年の出来事を、酒の力を借りて忘れる。

もしくは、

歳を忘れて、はしゃぎまくる。

どちらでも構いませんが、飲む前にはウコンとカロリミットを摂取して、次の日に残さないよう気をつけたいと思います。


最後になりますが、

今度の衆議院議員選挙では、

2時間飲み放題のお店の「30分前ドリンクラストオーダー制」の廃止を、マニュフェストに掲げている党に、一票投じたいと思っています。


皆様、よい年の瀬を。

医療校教員 泉澤 勝
  • 2012.12.12 Wednesday
  • -
  • 05:39
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

学園医療校の泉澤です。

寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

医療校では認定実技試験という国家試験前の一つ目の大きなハードルである試験が終了し、いよいよ卒業試験、そして国家試験に向けて勉強一色となって来ております。

そんな忙しい中ですが11月24日(土)、25日(日)の2日間にわたって福岡国際会議場で行われました日本柔道接骨医学会にて医療校柔道部の河野泰彦君が発表してまいりました。



河野君は柔道では有名な大分県の杵築高校で活躍し、卒業と同時に上京し勤労学生として仕事をしながら学校に通っています。

普段の稽古や勉強、勤労の合間に研究活動したものを発表しました。

彼は東京都接骨師会柔道大会や全国柔道整復学校協会柔道大会でもポイントゲッターとして活躍しており文武両道で頑張っています。

また、学園柔道部関係ではOBの佐藤武尊先生(現皇学館大学教員)とOGの森本奈々美さん(医療校3年生)が共同発表していました。



尚、私自身も臨床についての研究発表も行いました。

先月の学園医療専門学校柔道部は、柔道だけでなく学術の秋も満喫した月でありました。



もし、皆さんの中で当校に興味を持った方、柔整師、鍼灸師を目指そうと思っていただけた方がいらっしゃいましたら体験学習会や個別の学校見学、資料請求等いろいろなサービスがございますので是非ご活用ください

(ホームページはこちらになります→http://www.ryotokuji.jp/index.shtml、また直接当校にお電話いただければ対応致します)。

もう早いもので次回は来年となります。

ちょっと早いかもしれませんが、皆さんよいお正月をお過ごしください。

また来年お会いしましょう(^_^)

下山徳大 9
  • 2012.12.11 Tuesday
  • -
  • 06:48
  • -
  • -
  •  
さて、気がつけばもう12月。

師走ですね…


みなさんは師走っているでしょうか?

私はめちゃめちゃ師走ってます。


最近はとにかく寒い!


先日、自動販売機でコーンポタージュorおしるこの二択で相当迷いました。



抜群の信頼と安定感を誇るコーンポタージュか、自販機ではやや変化球ぎみではあるものの甘味の王様おしるこか…


結局二杯ともおいしく頂きました。

ありがとうございます。



2012年12月の人類滅亡説に若干ビビっている下山でした。

西田優香 57
  • 2012.12.10 Monday
  • -
  • 10:35
  • -
  • -
  •  
あっという間に12月。

もう一年の締めくくりがすぐそこまできていますね。

私は年が終わる頃に誕生日を迎えます*¥(^o^)/*


ちょうど一年間で年を重ねる感じです。

今年を振り返ると本当に試練の多い年だったなと思います。

みなさんの一年はどんな一年でしたか??

ちょっと早いですが、来年もよろしくお願いします。

良いお年を♡

粟野靖浩 21
  • 2012.12.09 Sunday
  • -
  • 16:43
  • -
  • -
  •  
講道館杯、グランドスラム東京と不甲斐ない試合をしてしまいました。

この悔しさを忘れず、次に活かせるようにしたいと思います。

応援ありがとうございました。

今回はこの辺で失礼します。

小倉武蔵 9
  • 2012.12.08 Saturday
  • -
  • 05:40
  • -
  • -
  •  
モナコをモロッコ。

金丸コーチは言い間違いも真顔でさらっと言う人です。

どーも、小倉です。

ということで、

多分今頃小倉は試合してます。

モナコで試合してます。

応援して下さい。

講道館杯はすみませんでした。

秋元希星 45
  • 2012.12.07 Friday
  • -
  • 05:28
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

秋元希星です。


最近は寒くなりましたね。


こう寒い日は鍋にかぎります。



先月は色々なことがありました。



講道館杯から始まり、宮城県女川市の柔道教室、山下泰裕先生の柔道教室、グランドスラム東京と様々なことがありました。




でも色々な経験が出来て良かったです。



特に、柔道教室はどのように進行するか、技の説明はどのようにすればよいか、ポイントはどこかなど勉強になりました。



今回は女川の柔道教室でのひと時です。







車で5時間かけて宮城県の女川市まで行きました。



平岡さんと色々な話をしながら、楽しいドライブが出来て良かったです(^^)



それではこのへんで失礼します。

平岡拓晃 63
  • 2012.12.06 Thursday
  • -
  • 08:04
  • -
  • -
  •  
先月、宮城県女川町で開催された柔道大会に招いていただき、柔道教室をさせていただきました。

女川町は東日本大震災で津波による被害が大変大きかった箇所の一つです。

1年9ヶ月たった今でも町は震災の傷跡がたくさん残されており、「復興にはまだまだ時間がかかる」という言葉がよりリアルに胸に刺さりました。

また大会が開催された体育館は、震災当初避難所として使われていたそうです。

体育館はそれほど大きくもなく、そして山の上にあるため気温が低く、ここでたくさんの方が過ごされていたと思うと、その不安や辛さを思ったら、なんて言葉にしたらよいか分かりません。

継続して僕に出来ることを取り組んでいきたいと改めて思いました。

今回は短い時間でしたが、皆さんと一緒に柔道をすることができ、とても嬉しかったです。

また皆さんにお会いできるように僕も柔道を一生懸命頑張ります。

柔道教室開催にあたって招待してくださった皆さん、参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。

最後になりましたが、

今年一年大変お世話になりました。

応援本当に本当にありがとうございました。

来年もまたよろしくお願い致します。

石川裕紀 21
  • 2012.12.05 Wednesday
  • -
  • 06:14
  • -
  • -
  •  
先日行われたグランドスラム東京では応援ありがとうございました。

みなさんの応援が力になりました。


結果はご存知だと思いますが、準優勝でした。


今まで国際大会であまり勝てず、『石川は外人に弱い』というイメージがついていましたが、なんとか外国人には勝つことができました。

しかし、決勝戦では大学の後輩にあっさり負けてしまい、まだまだ実力不足を感じました。

今後国際大会にも出場させていただくので、チャンスをしっかりものにして結果を残していきたいと思います!!



了徳寺先生をはじめ、山田監督、コーチの方々、周りでサポートしてくださる皆さんへの感謝を忘れずに日々精進していきます。


これからもよろしくお願いします。

福見友子 57
  • 2012.12.04 Tuesday
  • -
  • 14:20
  • -
  • -
  •  
2012年12月、今年最後のブログですね。

一年を振り返ると、

今年も山あり谷あり色々な出来事がありましたが、

とても充実した一年を過ごすことができたと思います。

ありがとうございました!

2013年へ向けて

新たな目標を持ち

色々なことにチャレンジしていきたいと思います。

たくさんの方々に福が来ますように☆



川端 龍 9
  • 2012.12.03 Monday
  • -
  • 07:39
  • -
  • -
  •  
こんな晴れた日にはお外でご飯を食べたいもんです。

そして食べてる途中に雨が降ってきてお家に戻り、本を読んだりしたいもんです。

それやったら最初からお家におれよと思うでしょう。

そしたら僕は「いやいやいや、それはまた話が違いますやん」

それでは失礼します。


濱口 光 21
  • 2012.12.02 Sunday
  • -
  • 07:51
  • -
  • -
  •  
今年最後のブロクが回ってきました!!

今年も残り1ヶ月を切りました!!


長いようであっという間でした!!


来年は良い年にしたいと思います(*^^*)

グランドスラムに出場された皆様本当にお疲れ様でした!!(^-^)/


ではまた来年…

2012 グランドスラム東京2日目結果報告
  • 2012.12.01 Saturday
  • -
  • 18:58
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランドスラム東京の2日目の結果を報告します。

73kg級

粟野靖浩:2回戦敗退

粟野は初戦、開始早々の背負投で一本勝ちし、2回戦で66kg級から階級をあげたモンゴルのツガンバータルと対戦します。この試合でも粟野が先に先に攻めて、相手に指導が与えられます。その後、お互い攻め合う中、粟野が小内刈にいったところを支釣込足に合わされて、ここで涙をのみました。

粟野らしく果敢に攻め続けましたが、結果につながらず、悔しい結果となりました。この悔しさを次戦ではらすべく、しっかりと取り組んでいかせたいと思います。

70kg級

今井優子:3位

今井は、初戦を開始早々の内股で勝利し、2回戦で先月の世界国別団体戦で不覚をとった、ブラジルのポルテラと対戦します。この試合でも開始早々の小内刈で一蹴し、準々決勝に進出します。準々決勝は昨年のこの大会で敗れた韓国のキムと相対します。ここでもこの日好調の今井は、足払いで潰れた相手に対してすかさず寝技に持ち込み、得意の形で抑え込んで雪辱を果たします。準決勝はオランダのボルダーとの対戦となり、なかなか組ませてくれない相手に対して、自分の組手になれません。相手に奥を叩かれて指導を奪われる展開で、挽回しようと勝負に出たところを掬投に合わされ、決勝進出はなりませんでした。

初戦から万全の出来だっただけに、準決勝で自分のペースになれなかったことが悔やまれます。しかし、これまで外国人相手ではなかなか自分の試合ができていなかった今井ですが、徐々に力を発揮できてきているので、さらに強化していきたいと思います。

昨日、そして今日と進歩の兆しが見れる試合もありましたが、あと一歩、結果につながりませんでした。来年の戦いではしっかりと修正して、結果につなげていきたいと思います。

応援頂きましたみなさま、ありがとうございました。

監督

小川武志 63
  • 2012.12.01 Saturday
  • -
  • 06:57
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^.^)

今年、最後のブログがまわってきました!!

今年もふりかえってみると、色々とありました!!

整形勤務と柔道コーチというのを、両方頑張る環境を下さった

了徳寺理事長先生をはじめ、

山田監督、金丸、石井、両コーチ

また、女子選手はもちろん!

男子選手

そして、かげながらも本当に応援し、サポートてくださった方々のお陰で、昨年以上に成長でき、充実した一年間をおくれたと思ってます(^^)!

「我以外皆我師!」

今年1年、本当にありがとうございました!!

皆様にとって、来年がより良い1年になります様に☆☆☆

(ちょい早いけど、)

よいお年を〜\(^o^)/