Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
Archives
2012 グランドスラム東京初日結果報告
  • 2012.11.30 Friday
  • -
  • 18:45
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランドスラム東京の初日の結果を報告します。

60kg級

石川裕紀:2位

石川は初戦、開始早々に巴投から腕挫十字固に変化して勝利し、2回戦で韓国のキム・ウォンジンと対戦します。この試合でも石川が先に先に技を出してペースを握り、指導2が相手に与えられて、ここも突破します。準々決勝は、ウズベキスタンのウロズボエフと相対し、中盤に得意の一本背負投で技有を奪い、そのまま押し切って、準決勝に駒を進めます。準決勝ではロンドン五輪3位のブラジル・キタダイとの対戦し、相手の技に体を浴びせたあとに、すかさず十字固に極め、決勝に進出します。決勝では、大学の後輩・高藤との試合となりました。ここでは、相手の肩車にはまってしまい、優勝にはあと一歩届きませんでした。

決勝は自分の力を出し切ることが出来ませんでしたが、これまでなかなか国際大会で結果が残せていなかっただけに、これをきっかけにして今後につなげて欲しいと思います。

明日は73kg級に粟野靖浩、70kg級に今井優子の2名が出場します。

優勝目指して、頑張りたいと思います。

監督

山下泰裕わんぱく柔道教室 in 千葉
  • 2012.11.30 Friday
  • -
  • 10:49
  • -
  • -
  •  
11月23日にJFE千葉体育館にて、山下泰裕先生のわんぱく柔道教室が開催されました。

この柔道教室は、山下先生が丸大食品のコマーシャルに出演された縁がきっかけで柔道の普及発展の為に継続して応援いただき、今回で21回目を迎えられたとのことでした。

千葉県では前回、2003年に佐倉で開催されて以来となる柔道教室に、小学生、指導者を併せて県下より300名を超える柔道家が参加しました。





講師として山下先生に加え、中西英敏先生もご参加いただき、講話並びに、得意技の技術指導を頂きました。



両先生に加えて、了徳寺学園より、平岡拓晃、福見友子、小野卓志も得意技の説明を行い、参加した子供たちはそれぞれの説明を熱心に聞き、少しでも修得しようと一生懸命取り組んでいました。







その後、山下、中西両先生をはじめ、了徳寺学園、了徳寺大学、そして本年高校3冠を遂げた東海大浦安高校の柔道部員も加えた陣容で基立ち練習を行い、ちびっ子柔道家達が元気一杯に先輩方の胸を借りました。

当日は雨も振る中、早朝より了徳寺大学から蘇我にあるJFE体育館まで畳を運び、大網高校からも更に畳を借りて会場の準備をしました。早朝7時半から畳を運び出し、最後に畳を戻し終えたのが夜の7時と半日丸々掛かりましたが、みんな率先して取り組んでくれて、本当に実りのある柔道教室になったのではないかと思います。

これも千葉での開催をお申しで頂いた山下・中西両先生を始め、ご後援頂いた丸大食品、スーパーSENDO、そして会場の準備や畳運びの手配等で多大なるお骨折りを頂いたJFEの山科正夫様、蒼紫エンジニアの塩入勇司様、日本建設の柳下大幸様、大網高校柔道部のおかげだと思います。

そして当日、会場設営から技の講習や乱取相手、更に会場撤収と畳運びまで一生懸命取り組んでくれた竹内・飛塚先生をはじめとする東海大浦安高校柔道部と了徳寺学園・了徳寺大学柔道部のメンバーのおかげだと心から感謝しています。

くたくたにはなりましたが、子供たちの一生懸命取り組む姿と満面の笑顔が何よりの活力になりました。そして私達自身もそのひたむきな姿から、普段忘れがちな多くのことを学んだように思います。

改めて柔道の素晴らしさを体感した1日となりました!

監督

山科トレーナー
  • 2012.11.29 Thursday
  • -
  • 06:40
  • -
  • -
  •  
最近かなり寒くなり空気が乾燥していますがみなさん風邪やインフルエンザには気をつけましょう!!

ちなみにうがいのときに上を向いて「おー」というのが1番喉が洗われるらしいです☆

では皆様体調に気をつけてお過ごしください\(^o^)/

石井孝法 55
  • 2012.11.28 Wednesday
  • -
  • 06:43
  • -
  • -
  •  
あなたの好きな俳優は誰ですか??

ジョニデ
ブラピ
シュワちゃん

と,聞かれたら かぶせ気味で

「シュワちゃん」と答える

ワンアンドハーフ・石井です.


そして,横から

スタローンはどうですか??

と質問される

ワンアンドハーフ・石井です.






それは,いいとして

いきなりですが,

最近のイラっとしたことランキングを発表することにします.


第3位

落とし穴にはまり,治りかけていた足首を再度負傷する

>落とし穴は,小さめにするか,
人が完全に入るぐらいデカいものにしないと怪我をする


第2位

西船のトイレに駆け込み,しゃがんだ時に携帯が和式便所にポトン

>抜重動作を極めた私のしゃがみ込みに携帯はついてこれない


第1位

トレーニングをしたら腕が太くなる〜というコトバ

>トレーニングをしていないのに君の腕が太いのは,
 そんな食生活だからだよ…とは決して言えない.


グランドスラム組ガンバ!!

押忍!!

谷口亜弥 20
  • 2012.11.27 Tuesday
  • -
  • 10:30
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

谷口です!


先日の講道館杯では不甲斐ない試合をしてしまい、悔しい気持ちでいっぱいです。

ここから這い上がっていけるようにしっかりやって行きたいと思います!



また、金曜日の柔道教室では、子ども達の笑顔に自分もたくさん元気をもらいました。


柔道が好きな気持ちを大切にやっていきたいと改めて感じました。





話は変わって、来月の誕生日で24歳になります。


子どもの頃に想像していた自分とはかけ離れてるけど、(看護師になるのが夢でした。)それでも、一つのことをこうして続けてこれているのは、周りの人達のおかげだなぁと、最近よく思います。


恩返しできるように、これからも感謝の気持ちを忘れず、謙虚に頑張っていきたいです。

黒岩 翼 50
  • 2012.11.26 Monday
  • -
  • 11:27
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです!

翼です。

柔道を離れて、早くも一年が経とうとしています。

この一年で身に付いた事は多くありますが、まだまだ多くの学ぶこともあります!

やりがいのある仕事をやらしてもらっています!

毎日充実した日々を送っております。

また、先日結婚式をしました(^^)監督を始め、みんなが来てくれて、楽しい披露宴になりました。

みなさんありがとうございました!!

また、これからもよろしくお願いします。

2012 GPチンタオ結果速報
  • 2012.11.25 Sunday
  • -
  • 20:11
  • -
  • -
  •  
今週末、中国にて行われましたグランプリ・チンタオに、63kg級の田中美衣が出場し、見事優勝しました。

下記に試合の結果速報を記載します。

1回戦 ZHENG(CHN) 一本勝
終盤に潰れた所を引き込み返しからの崩縦四方固で一本勝ち

2回戦 太田(淑徳大) 優勢勝
終始攻め続け、指導3による優勢勝ち

準決勝 TRSTENJAK(SLO) GS一本勝
なかなか組めないままGSに入り、組み際の小外刈にて一本勝ち

決勝 TRAJDOS(GER) 一本勝
序盤に大内刈で技有を奪い、その後、潰れた所を引き込み返しで抑えて合技による一本勝ち

監督

森本翔太 56
  • 2012.11.25 Sunday
  • -
  • 10:27
  • -
  • -
  •  
こんにちは

段々寒くなってきましたね!

講道館杯に出場された選手の皆さんお疲れ様でした。

とてもいい刺激をもらいました。

僕も頑張ります。

寒いので体調管理には気をつけてください。

それではまた

渡邉美奈 20
  • 2012.11.24 Saturday
  • -
  • 18:27
  • -
  • -
  •  
昨日、山下泰裕先生の柔道教室のお手伝いを柔道部でさせていただき、とても勉強になり、すばらしい経験をさせていただきました。

技の説明や先生のお話など刺激を受ける事が沢山ありましたが、私が印象に残ったのは子供達に『この柔道教室もここにいる学生や柔道部のみんなが朝早くから畳を敷いてくれたからできているんだよ。感謝の気持ちが大事』というような話をされていた事です。

私たちも普段試合などをするとき畳が敷いてあり、それが普通だと思っていていた事が、実は誰かが一生懸命敷いてくれているんだと思い、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そしてその準備してくれる方達のおかげで今まで練習や試合ができていたんだなと思いました。

今回、改めて感謝の気持ちをもてたことほんとによかったです。

そして参加できてよかったです。

ありがとうございました。

坂本トレーナー
  • 2012.11.23 Friday
  • -
  • 07:32
  • -
  • -
  •  
先日未来のアスリートたちがいるかもしれない学校へ鍼灸科の営業で行って参りました。


いやぁ〜、挨拶が素晴らしかったです。



「礼にはじまり礼におわる」


いい言葉ですね。



では。

今井優子 56
  • 2012.11.22 Thursday
  • -
  • 11:59
  • -
  • -
  •  
講道館杯では、応援ありがとうございました。

結果は一回戦で負けで不甲斐ない内容でした。

また、がんばります。

応援よろしくお願いします。

OB 佐藤武尊
  • 2012.11.21 Wednesday
  • -
  • 12:10
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです。

了徳寺学園柔道部OBの佐藤武尊です。

現在は、三重県伊勢市にあります、皇學館大学に勤務しております。

さて、月次なご報告で大変恐縮ではありますが、三重県辛い物Best3の発表です。(※2012佐藤調べ)

第3位!!

味鮮「麻婆飯5辛」!!



第2位!!




味鮮「台湾ラーメン5辛」!!!


そして堂々の第1位は!!





味鮮「麻婆豆腐定食5辛」です!!!



という事で、普段あまり外食に行く機会がないので、刺激が少なかった日には、いつもの中華屋さん「味鮮の5辛シリーズ」で、私の辛いもの欲求は満たされているわけです。


それでは、下の連続写真をご覧下さい…


「先生、味見させてください!!」と、興味本位に私の趣味に手を出した、柔道部の稲田くんと松田くんです。
スプーンひと口で、悶絶…

















月次ですが、辛い物好きなさとうでした。

田中美衣 20
  • 2012.11.20 Tuesday
  • -
  • 10:57
  • -
  • -
  •  
こんにちは

講道館杯では

たくさんの応援

ありがとうございました。

結果で恩返し…

できませんでしたが

しっかり結果を受け止めて

また頑張ります。

山下亜希 62
  • 2012.11.19 Monday
  • -
  • 06:51
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

昨日は了徳寺柔道クラブの最大イベント
浦安市民大会でした!

結果は
優勝 1名
準優勝 2名
三位 1名
でした。

少しずつですが、みんなが頑張ってくれ、進歩の見える試合内容でした。

現在柔道クラブの登録者は44名です。

人数も多くなってきていますが、みんなで楽しく、仲良く今後も頑張っていきたいと思います。

興味のある方は了徳寺大学までお問い合わせください!

小野卓志 62
  • 2012.11.18 Sunday
  • -
  • 08:01
  • -
  • -
  •  
「小野はまだ81じゃ線が細いな。」



確か…14年前くらいに言われたような気がする。




技が軽い。外国人にはパワー負けする。



世界で戦うためには、体を大きくしなくては…。




気がつけば100kg級…。




歳を老うごとに階級が上がるとはいかがなものかと思う反面。


まだ畳の上で試合ができる喜びを日々噛みしめております。




ただ、自分が柔道を続けることで、様々なことを思っている人はいると思います。




オジサンだからね(笑)



それでも、戦う自分を昔から変わらず応援してくれる人もたくさんいます。


ありがたいです!


応援してくれる人のためにも挑戦し続けたいと思います。


押忍。

佐藤愛子 62
  • 2012.11.17 Saturday
  • -
  • 09:16
  • -
  • -
  •  
引退して早四ヶ月。

ゴツゴツだった指も少しは細くなった(…気がする。普通サイズの指輪なんて夢のまた夢)。

肩周りの筋肉が落ちて痩せたと言われるようになった(その代わり昔亜脱臼して飛び出た肩鎖関節がくっきりと浮き上がる結果に…。体重もむしろ徐々に右肩上がり)。

現役中、邪魔で伸ばせなかった髪の毛が伸び、ゴムで可愛く縛ると立派なギョウザ耳が顔を出す。


私はいつになったら普通の女の子に戻れるんだろう…。
そう思う今日この頃でした( ̄Д ̄)ノ

穴井亮平 32
  • 2012.11.16 Friday
  • -
  • 05:42
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


先日行われた講道館杯では
たくさんの応援
ありがとうございました。


結果はその応援に
全く応えることが
できないものとなってしまい
とても悔しいのと
申し訳ない感情でいっぱいです。


ですが結果は結果ですので
しっかりと受け止めて
本当に1から鍛え直して
這い上がりたいと思います。


最後になりましたが
最近急に寒くなってきたので
体調に気をつけて
過ごしましょう!


風邪なんてひいても
ろくなことないですからね!!


それでは失礼します。

佐藤大地 20
  • 2012.11.15 Thursday
  • -
  • 06:43
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

最近iPhone5にしたことでお馴染みの佐藤大地です。

講道館杯お疲れ様でした。

自分は小野さんの付き人でしたが、邪魔ばかりして迷惑かけすぎた人をやらさせていただきました。


ギックリ腰になって全く歩けない状態から気合で出場して、試合をしている小野さんに感動しました。



小野さんのようになれるよう私も頑張ります。



iPhoneに庄内平野ニュースでお馴染みの庄内弁は入ってないらしいので庄内の人は気をつけでのー(^_−)−☆


NOSANOSAが頭から離れない佐藤でした。

秋本啓之 56
  • 2012.11.14 Wednesday
  • -
  • 09:21
  • -
  • -
  •  
講道館杯に出場された選手の皆さんお疲れ様でした。

試合を応援する側にたってわかったこと。

やはり試合は観るもんじゃなくやるもんだな...と。

あの緊張感たまんねぇ〜

今自分にできること!

リハビリ頑張ります。

金丸 雄介 62
  • 2012.11.13 Tuesday
  • -
  • 21:07
  • -
  • -
  •  
ナショナルコーチアカデミー受講中です。

テスト期間中です・・・

久しぶりにがっちりした試験を受けていてます。
あ、あ、頭がパンクしそうです。

今週でアカデミーも終了して、仲良くなったNCA5期生ともお別れとなります。寂しいですね。

ただ・・・
学ぶことが目的ではなく、競技の現場に生かすこと実行に移すことが目的であります。

皆さんとリオ・オリンピックで、また2020年の東京オリンピックで共に勝利の喜びを分かち合えたら、これ以上のことはないですね。

東京オリンピック・・・できるといいですね。

柔整校 泉澤 勝
  • 2012.11.12 Monday
  • -
  • 06:30
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

学園医療校の泉澤です。先月は荒井がおじゃまさせていただいたため2カ月ぶりとなりますがいかがお過ごしでしょうか?

前回の原稿を見たら「暑い日が続いておりますが…」と始まっていてびっくりしました。最近はめっきり寒くなりましたね(^_^;)

今回は当校に学園所属の平岡選手、福見選手に3年生の柔道の授業のお手伝いに来ていただいたのでその記事を書かせていただきます。

当校に来ていただいた2人は試合場で見る勝負師の表情ではなく、マイルドで落ち着いた印象を受けました。

学生たちはオリンピック選手に直接指導を受けられることがとてもうれしかったようで積極的に受講し、また授業後も教室や職員室で「こんな技を教えてもらった」など楽しそうに話していたのが印象的でした。

さらにお忙しい中ですが夕方の柔道部練習にも顔を出していただき、当校の柔道部員にとっては大変な励みになったと思います!

授業のお手伝いの様子や、柔道部との記念撮影の様子等は当校のホームページ(HP)に随時アップされますのでみなさんの中で気になった方がいらっしゃいましたら是非当校のHPをチェックしてみてください。(HPはこちらです→http://www.ryotokuji.jp/index.shtml)

また、当校に興味を持った方、柔整師、鍼灸師を目指そうと思っていただけた方に関しては体験学習会や個別の学校見学、資料請求等いろいろなサービスがございますので是非ご活用いただけたら幸いです(直接当校に電話いただければ対応致します)。

それではこれから寒い日が続くと思いますが、お身体に十分注意して過ごしてください。また来週お会いしましょう(^_^)


2012 講道館杯の最終日結果報告
  • 2012.11.11 Sunday
  • -
  • 21:31
  • -
  • -
  •  
本日行われました講道館杯最終日の結果を報告致します。


48kg級:濱口 光 初戦敗退

濱口は初戦、先に指導を2度受け、その後何とか反撃しようと試みますが、なかなか自分のペースになれず、中盤に抑え込みで固められ、初戦敗退に終わりました。

52kg級:西田優香 7位(3回戦で棄権)

西田は、渡辺(東海大)との初戦、先に先に技を出し、相手に指導が2度与えられます。しかし、中盤に古傷の肘を痛めてしまい、全く左手が使えない状態となります。しかし、ここは意地でしのいで、この試合をものにしました。この後、本人は片手でも次の試合に向かおうとしましたが、とても試合ができる状態ではなく、残念ながら棄権となりました。

63kg級:田中美衣 5位

田中は準決勝まで危なげなく勝ち上がり、準決勝で片桐(コマツ)と対戦します。先に小外刈で大きく崩すなど、田中ペースで進みますが、中盤から相手も手数で反撃し、田中に指導が与えられ、勝負はGSに移ります。GSでもお互い攻め合うも決め手に欠け、判定となりました。判定は相手に揃い、3位決定戦に回りました。3位決定戦では津金(松商学園)の内股にはまってしまい、無念の結果となりました。

90kg級:穴井亮平 2回戦敗退

初戦を無難に突破し、2回戦で近藤(筑波大)と対戦しました。この試合では中盤に、場外際で審判の待ての後に気を抜いたところを内股で投げられます。しかし流れの中での技との判断で、上位進出はなりませんでした。


100垉蕁Ь野卓志 3位

100kg級に階級を上げて臨んだ小野は、数日前にぎっくり腰を患いながらの苦しい戦いとなりました。担ぎ技などは全く使えない中、数少ないチャンスをものにして準々決勝に進み、ここで熊代(ALSOK)と対戦します。この試合では序盤に膠着したところで小野に指導が与えられます。その後、小野が攻め返すも5分間が終了し、勝負はGSに入ります。GSに入って小野がペースを握りますが、ポイントを奪うまでに至らず、判定となりました。判定は相手に揃い、敗者復活戦に回ります。敗復最終戦では沼田(センコー)を大内刈、3位決定戦は柴崎(福岡県警)を大外刈で見事に捕らえ、3位入賞を果たしました。

結果は昨日同様、大変厳しいものとなり、監督として責任を痛感しています。ここからしっかりと立て直すべく、スタッフ、選手一丸となって次に向かっていきたいと思います。


最後になりましたが、2日間応援頂きました皆様に心から感謝致します。

ありがとうございました。

監督

下山徳大 8
  • 2012.11.11 Sunday
  • -
  • 04:12
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
お待たせしました。下山です。


さて、完全に私ごとなのですが、先日話題のスマホiPhone5を購入しました。


iPhone4から契約していたソフトバンクの二年縛りがちょうど切れたのと、凄まじいキャンペーンやってるのと、デザイリングがとっても魅力なのと、その他諸々の事情によりMNPでauにしました。


LTE半端ないです。
速いです。


ただ7GBの制限は非常に痛いですね。

あとはソフトバンクのスプリント買収。auにした途端のできごとだったので非常にビビりました。



でも今のところauのiPhone5に不満は無いのでオススメですよ!


では!

2012 講道館杯 初日結果報告
  • 2012.11.10 Saturday
  • -
  • 19:06
  • -
  • -
  •  
本日行われました講道館杯初日の結果を報告致します。

70kg級:今井優子 初戦敗退
     谷口亜弥 7位


今井は初戦、前田(帝京大)に対して先に有効を許しますが、移腰で有効を返し、勝負を降り出しに戻します。終盤に裏投で完璧に投げますが、惜しくも場外となり、延長にもつれ込みます。延長に入って今井に一度指導が与えられ、そのままお互い決めてなく判定となり、旗は相手に揃い、無念の敗退となりました。

膝の手術からの復帰戦となった谷口は、初戦を優勢勝ちで突破し、次戦の不戦勝の後、準々決勝で大住(JR東日本)と対戦します。先に有効を先取しますが、その後有効を返され、寝技に固められて、敗者復活最終戦に回ります。新井(三井住友)との対戦となった敗復戦では内股で一本を奪われ、7位に終わりました。


78kg級:渡邉美奈 初戦敗退

渡邉は、初戦、柴野(北綜警)と対戦し、先に相手に指導が与えられます。しかし、その後技有を奪われ、攻め返して2度目の指導が相手に与えられますが、上位進出はなりませんでした。

60kg級:石川裕紀 3位
川端 龍 7位

石川は、初戦を一本背負投、技有で下し、準々決勝で志々目(日体大)と対戦します。先に攻め込み、相手に指導が与えられますが、中盤に内股をまともに受けてしまい、敗者復活戦に回ります。最終戦では西尾(天理大)を技有で下し、3位決定戦では河野(日体大)を一本背負投による一本で勝利し、3位を死守しました。

川端は、初戦を順調に突破し、準々決勝で木戸(日体大)と対戦します。この試合では両者譲らず、勝負は延長戦に突入します。延長中盤に相手の隅返に体を浴びせて有効を奪いましたが、ジュリーの介入によりとりけしとなります。この後、お互い組み合っての攻防の際に、川端が指を脱臼するアクシデントに見舞われ、そのまま小内刈に合わせられ、ここで涙をのみました。敗者復活戦も指の負傷のため棄権となり、7位に終わりました。

66kg級:小倉武蔵 2回戦敗退

膝の手術からの復帰戦となった小倉は、初戦を突破し、2回戦で丸山(天理大)と対戦します。お互い攻め合うも決め手にかけ、勝負は延長戦にもつれ込みます。延長でもお互いポイントを奪えないままこのまま終了かと思われたところで、相手の内股を回転しながら返したかと思われましたが、ジュリーを交えた判断によりポイントとならず、勝負は判定となりました。判定は丸山に揃い、上位進出はなりませんでした。


73kg級:粟野靖浩 2回戦敗退

初戦をGSに入っての一本勝ちで突破した粟野は、2回戦で土井(天理大)との対戦を迎えます。この試合では先に一本背負投で技有を許します。その後、攻め続けて相手に指導が2度与えらますが、あと一歩およばず、ここで敗退となりました。

初日は接戦をものにできず、ジャッジにも見放され、非常に厳しい結果に終わりました。しっかりと原因を追求し、克服に努めたいと思います。

明日は90kg級に穴井亮平、100kg級に小野卓志、48kg級に濱口光、52kg級に西田優香、63kg級に田中美衣の5名が出場します。

応援の程、宜しくお願い致します。

監督

西田優香 56
  • 2012.11.10 Saturday
  • -
  • 05:28
  • -
  • -
  •  
五月。

あの日からずっと進退について考えてました。

選抜が終わって五ヶ月間、本当に全くなにもやらなかった。

柔道生活22年、はじめて自分が強くなる事をやめた五ヶ月間でした。

今までできなかった友達と遊ぶ予定もたくさん入れた。

大学院生に戻って修論も書きはじめた。

花嫁修行もかねて料理教室にも通った笑

練習に出ても後輩が練習しやすいように、後輩が強くなるためのことしか考えてなかった。

辞める決断も続ける決断もすごく難しいものでした。

でも、こんな気持ちで、ちゃんと柔道から向き合わないで、自分の心と向き合えるはずがなかった。

そんな奴に畳に上がる資格はないと神様に言われたようでした。





評価ばかり気にしてた四年間。

その四年間トップ争いをできてた事は誇りに思う、ですごくすごく苦しい時間でもあった。

こんな競技人生のままでは道着はまだ脱げない。

四年間死ぬ気で頑張ったから、簡単に四年後なんて言えないけどー。

一つ一つ。

一年一年。

自分と向きあいながらやって行くと決めました。


講道館杯に出場します。

こんなに準備期間が短く、自信のない試合は久しぶりです。

でも、短い中でも自分のやれる準備は全てやった。

あとは、柔道を大好きでいる為に戦いたい。

最後に
抜け殻だった私に、ゆっくりでいいよと声をかけ続けてくれた理事長先生。
見捨てず優しく見守ってくれてた山田監督、そして関係者のみなさまがたに感謝します。

本当にありがとうございました。

粟野靖浩 20
  • 2012.11.09 Friday
  • -
  • 07:43
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

明日はいよいよ講道館杯です。

昨年のこの大会のあと膝の手術をしました。

あれから早一年。

手術後、様々なひとに支えてもらいました。

大会に出れることに感謝し、一年間やってきたことを畳の上で全部出し尽くしてきたいと思います。

今回はこの辺で失礼します。

小倉武蔵 8
  • 2012.11.08 Thursday
  • -
  • 06:48
  • -
  • -
  •  
昔みたけどもーの、ドラマ再放送の最終回がきて元気がない。

どうも、小倉です。

練習前の1時間。

柴咲コウに癒される時間が、練習に向かう原動力だったのに…笑

それはさておき。

今日で術後五ヶ月です。

復帰戦かつ、

復活戦としての、

講道館杯。

優勝します。

応援よろしくお願いします。

うっす。失礼します。

秋元希星 44
  • 2012.11.07 Wednesday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

秋元希星です。


先日、私の中学校から教えてもらっている恩師、金杉先生のお宅でモツ鍋をいただきました。



わざわざモツを美味しい所から取り寄せて作ってくれています。



これがモツ鍋の写真です(^_^)








これがモツがプリプリで、とても美味しかったです。



金杉先生ありがとうございます。




さて、今回もうちの息子の星輝君の紹介します。



星輝君は7ヶ月になり、寝返りもバンバンします。



最近では、寝返りした後ゲップをする技を身に付けました。



夫婦でいつも笑っています(笑)



それでは今回も星輝君の写真でお別れします。



失礼します。

平岡拓晃 62
  • 2012.11.06 Tuesday
  • -
  • 06:14
  • -
  • -
  •  
最近、朝晩めっきり寒くなりましたが皆さん風邪などひいておりませんか。

私はもう既にヒー○テックをはじめとした、あらゆるあったか下着に、フリースまで、毎日フル稼働させています。

ドーピング検査があるため市販の風邪薬も飲めないので、風邪には十分に気を付けているのですが、昨年なんか毎週風邪を引いていた気が・・・。

今年こそは、元気に冬を乗り切りたいんです!!

皆さんポッカポカに冬を過ごせるオススメ防寒グッズあったら是非教えて下さい。

石川裕紀 20
  • 2012.11.05 Monday
  • -
  • 10:24
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


朝起きてからの2度寝3度寝の10分間にとても幸せを感じる石川です。


最近朝と夜がかなり冷えますね。

冷え性の私にとっては最悪な季節が到来しています。


本当寒さには弱いので、

朝は暑いシャワーを浴び、ヒートテックを2枚重ねで、トレーナー&マウンテンパーカ。

夜は発汗入浴剤を入れた風呂で1時間入浴からのモコモコ靴下とトレーナーで保温。



これからもっと寒くなる事を考えると恐ろしくて夜しか眠れません(´Д` )




今週末に講道館杯があるので、減量もしっかり行って優勝目指して頑張ります。





皆さんも体調には気をつけてください!



では。

福見友子 56
  • 2012.11.04 Sunday
  • -
  • 08:26
  • -
  • -
  •  
11月になりましたね。

寒がりな私は冬支度を始めました。

さて、11月10、11日は講道館杯ですね。

この大会は、千葉ポートアリーナで行われる柔道体重別日本一を決めるとても大きな大会です。

大会後、全日本の強化選手も決まり、次年へのスタートとなる大会です。

了徳寺学園の選手はもちろん、世界を狙う若い世代からベテラン選手まで出場するので、その戦いには見応えがあると思います。

今大会をきっかけに、あの選手のファンになってずっと応援しよう!!というのもいいですね。

私は、オリンピックが終わり、未だ次への準備を整えることが出来なかったため、欠場することになりました。

今年は、了徳寺学園の選手を全力で応援したいと思います。

また、選手の皆さんが戦う姿を見て色々と勉強しようと思います。

選手のみなさん、応援しています。

全力を出しきって目標を達成出来るよう頑張って下さい!

川端 龍 8
  • 2012.11.03 Saturday
  • -
  • 23:48
  • -
  • -
  •  
最近友達が少ないので今月は友達作りに精進して行こうとこう思っています。

目標は3人増やして4人にする事です、年齢性別は問いません。

基本的に僕に「友達になろうよ」と言ってもらえれば僕の握手と引き換えにその時点で友達です。

秋本啓之先輩と僕は先生と生徒という間柄でしたが、秋本先輩があまりにも愛くるしいので先月から勝手に友達にさせていただきました。

で、今友達が秋本先輩1人です。

さて今日も友達を探しに母校国士舘大学に練習です。

大学に着くと、最近友達作りしてないなぁと言わんばかりのオーラをギャンギャンに出してる、あの、かの、桂治先輩を発見!



このチャンスを逃すまいと僕は自ら友達申請を提示。

すると心優しい桂治先輩は写真を見ての通りノリノリで承認。

つまり友達成立です。mixiで言えばマイミクシィに。

嬉しいです!

突然ですが失礼します。

濱口 光 20
  • 2012.11.02 Friday
  • -
  • 04:18
  • -
  • -
  •  
こんにちは☆本格的に寒くなってきてますね!!体調管理には充分気を付ける必要があります!!

寒くなると暖かい食べ物や飲み物が恋しくなります!!

冬には…アツアツのお茶漬けにきゅうりの一本漬け(もちろん自家製のぬか漬け)…鮭や竹輪や野菜がたっぷり入った酒粕汁…キムチーズおでん…豆乳鍋…モツ鍋…


ちなみに私の実家では野菜のぬか漬けは毎日食卓に登場します!!夏には皆で食べたスイカのヘタををキレイに洗い赤いところを少し切ってぬか漬けになります!!

それがたまらなく美味しい☆

食べ物ばかりになってしまいましたが…そろそろこのへんで(*^^*)

講道館杯頑張ります!!

小川武志 62
  • 2012.11.01 Thursday
  • -
  • 06:38
  • -
  • -
  •  
11月になりましたね〜!!

次にブログがまわってくる時は、もう今年ラストの月ですね!!

そして、そろそろ講道館杯!!

来年のビックタイトルの為の一次選考会!

選手にとっては、スタートですね(^^)

一戦一戦がすごく大事な試合になります!!

出場される選手のみなさん、頑張ってください!!

応援してます(^o^)