Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
Archives
旧友との再会!
  • 2012.10.30 Tuesday
  • -
  • 11:39
  • -
  • -
  •  
トルコに滞在していた際に、家族のようにお世話になったセラハッテン・ウナイさんが、昇段審査の為、来日しました。

ウナイさんとは2005年のカイロでの世界選手権後、外務省の第3回中東文化交流・対話ミッションに参加された山下泰裕先生に同行してトルコを訪問して以来の再開となりました。

7年ぶりの再会。週末は家に招待して、かみさん共々、一緒に食事をしたり、観光したりと楽しみました。観光は新しく出来たスカイツリーにでもと思いましたが、日本大好きウナイさんの希望により、行き先は渋く、日本庭園に!



お互い年こそ取りましたが、変わりなく、しっかりと旧友を暖めました。

ただ変わったことと言えば、息子がその輪に加わったこと。ウナイさんの子供、オズギュン、オズンが当時11歳と8歳ぐらいで一緒に遊んでいたのを思いだします。

その二人がはや成人。大志郎は当時の2人よりは少し小さいですが、ほんと時の経つはやさと移ろいを感じました。

でもこうして、世界中にたくさんの友人を持つ事ができたのも、柔道のおかげだと思います。

そしてこうした事こそが、何よりの財産だと再認識した今回の再会となりました!

OB 西村久毅
  • 2012.10.30 Tuesday
  • -
  • 10:54
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです!


了徳寺学園柔道部OBの西村です。



久しぶりの登場ですので、近況を報告させていただきます!



最近はようやく教員生活にも慣れ、日々充実した生活を送っています。




ただ、慣れてきたとはいえまだまだ勉強不足のところもたくさんあります。


自分が生徒の時以上に毎日が勉強だと感じています。




そんな中、自分自身もまだ現役を細々と続けさせてもらっています!





先日行われた国民体育大会では福井県チームの副将として出場してきました。




結果は1勝1分…





生徒を追い込むだけじゃなく自分ももっと追い込まないといけませんね(-_-;)





生徒とともに全国で活躍できるよう頑張ります!!

山科トレーナー
  • 2012.10.29 Monday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
こんにちは!!

もうすぐハローウィンですね!!

私は友人に誘われて今年初仮装をすることになりました!

普通女の子がする仮装だと、バニーガールやポリスなどちょっと色気のある可愛らしい仮装を想像するのですが…

友人が選んだ仮装はなんと………


マリオとルイージ!!!

しかも私はルイージ!主役じゃなく脇役(´Д` )

しかし楽しそうだったのですぐにオッケーしちゃいました!\(^o^)/

どうなるか楽しみですが色気は全くないだろうと思います!笑


では皆様も仮装をして楽しいハローウィンをお過ごしください!

石井孝法 54
  • 2012.10.28 Sunday
  • -
  • 14:43
  • -
  • -
  •  
こんにちは.石井です.

今,全柔連派遣の柔道指導で岩手に来ています.

中学生に得意技がかからなくなった時の工夫の仕方について説明しましたが,あまり手応えがなかったですT^T

千葉翠先生が「教えることは教わることだ」という話をしていたので,学ばないといけないですね!!

今日も頑張ります!!

谷口亜弥 19
  • 2012.10.27 Saturday
  • -
  • 18:34
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

谷口です!


今日から、尼崎で全日本学生体重別団体優勝大会が始まります!


山梨学院大の後輩たちには優勝目指して頑張ってもらいたいと思います。




そして、講道館杯まであと2週間!


復帰戦となるので、しっかり準備をして挑みたいと思います!


応援お願いします!(`・ω・´)

OG 小國樹理
  • 2012.10.26 Friday
  • -
  • 12:08
  • -
  • -
  •  
どうも。

忘れた頃に小國です。

最近めっきり肌寒くなってきましたが、みなさん体調など崩されてませんか??

我が家では野生児がすくすくと育っております。

長女のココは冷蔵庫を勝手に開けて、ピーマンやきゅうりを丸かじり…

パパの実家の庭では、木からピーマンをもいで丸かじりしながら金槌振り回して遊んでました( ;´Д`)

最近何でも自分でしたがるのでトイレを任せてたら、何回もトイレを流してタンクの上の蛇口から出る水を浴びて遊んでました( ;´Д`)

裸足と裸をこよなく愛する二歳児!これぞ野生児!

そんな彼女は最近、死んだふりが得意です。笑


次女のニコは、今月末で一歳になります!

この前産まれたと思ったのに、もうフラフラと歩いたり…

歌が好きで、音楽かかるとすぐに踊りだします。


本当に子供の成長は早い!

いつまでも赤ちゃんだと思ってたら、もうすっかり子供に。

嬉しいようで少し寂しかったり…

しかしこれからもすくすくと成長して欲しいです。


そして2人の母ちゃんは、

最近久々に柔道をし、いきなり100キロオーバーの男子高校生と練習してきました!

いやー。

柔道って本当に楽しい!


そんな私が1番野生児な気がする今日このごろ…笑

みなさんも体調には十分気を付けて、笑顔の毎日を!

ではまた会う日まで!!

森本翔太 55
  • 2012.10.25 Thursday
  • -
  • 06:50
  • -
  • -
  •  
こんにちは

最近休日を利用して釣りに行っています。


狙いは鮭!


なかなか釣れませんね〜

来月は講道館杯!

出場される選手の方は頑張ってください!

渡邉美奈 19
  • 2012.10.24 Wednesday
  • -
  • 05:07
  • -
  • -
  •  
最近、同級生や後輩がみんな結婚して、かわいい子供ができたというおめでたい報告がたくさんあり、そういえばもう私も27だった事に気づかされます。

そんな私は最近大っ嫌いだったウェイトトレーニングにはまりつつあります(._.)

とりあえず、今は女の子の幸せより、筋肉をつけようと思う私でした。

これ以上腕太くなったらひかれそう…(^w^)

坂本トレーナー
  • 2012.10.23 Tuesday
  • -
  • 11:59
  • -
  • -
  •  
先日、

専門学校の学校説明会で平岡さんとトークショーをしてきました。

これから入学する皆さんに平岡さんから一言メッセージん頂きました。

「目標に向かって頑張ることが大事」

という内容のお話をされました。



私の今の目標は何なのか?


どこへ向かって行っているのか?


その先はあるのか?


ヒジョーに考えさせるトークショーとなりました。

OG 米富芳美
  • 2012.10.22 Monday
  • -
  • 16:06
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜

米富芳美です(七條)


現役引退してもうすぐ5年(^^;)))

来月で息子も一歳になります!!
こどもの成長って本当に早い☆


生まれたての時は泣いてるだけだったのが、今では高速ハイハイで追いかけてきたり髪の毛引っ張ったりします☆


激しい息子です(>_<)



話は変わりますが

産後久しぶりに柔道してみました

打込みですでにギブアップ……

あんなに痛いスポーツよくやってたなと思いました(´Д`)

たまには体動かさないとヤバいですね。


流行りのカーヴィーダンスでもやろうかなー(笑)


スポーツの秋なので皆さんも何かに挑戦してみて下さい(^-^)/

今井優子 55
  • 2012.10.21 Sunday
  • -
  • 19:18
  • -
  • -
  •  
先日、ある居酒屋さんでホッケをたのもうとしてそのお店の元気印のおばちゃんに言いました。

すると、

『今の季節はサンマだから、サンマにしな!』



そうだ、今の季節は秋なのでサンマですからね!!

ホッケ以上の裏切らないサンマの味でしたけどね、

でも、ホッケ食べたかったのに…笑


その居酒屋さんは本当にすごかった、たくさん元気をもらえました〜

味はめっちゃ美味しかったです♪

しかも、合席のテーブルで仲良くなっちゃったりしてまた行きたいなと思う居酒屋でした。


ということで移動時間一日半…

長すぎます、、、

地球の裏側いってきます〜。

山下亜希 61
  • 2012.10.20 Saturday
  • -
  • 08:15
  • -
  • -
  •  
ようやく秋らしく季節が移り変わってきましたね!

この時期は体調が崩れやすいので、皆さん、気をつけてくださいね。


みなさんは自分の健康を過信していませんか。

先日、私は人生で初めて熱を出しました。

今まで体調不良の原因といえば、食べ過ぎか食あたりといった所でしたが

今回は発熱という洒落た理由でお休みをしてしまいました。

熱が出た事がないため、なぜこんなに体がだるいか分からず、お腹が空いているのかも?と思い

おにぎりを食べてみました…

ジュースを飲んでみました…

お腹が空いている訳ではなかった事に気付きました


熱かも!?と思った時は夕方になりかけていました

30歳

まだまだ体験していない事は山ほどありそうです。


健康第一!

皆さん、体調には十分お気をつけ下さい。

田中美衣 19
  • 2012.10.19 Friday
  • -
  • 14:01
  • -
  • -
  •  
岐阜国体終わりました。

負けてしまいましたが、

開催県から出場し、

たくさんの応援の中

同級生でチームが組めて

貴重な経験をさせて頂きました!


岐阜県の関係者の皆さん大変お世話になりました

ありがとうございました!


小野卓志 61
  • 2012.10.18 Thursday
  • -
  • 06:18
  • -
  • -
  •  
久しぶりの試合の緊張感。


なんとも言えない団体戦の空気。


最高でした。


----

そして、

----

今年のチーム千葉。

川端CAPだけガチガチでしたが…




最高でした。



さらに、


『料理旅館 梅竹』



最高でした…


何歳になっても柔道っていいもんですな。

では。


佐藤愛子 61
  • 2012.10.17 Wednesday
  • -
  • 06:11
  • -
  • -
  •  
良かったら記念にどうぞ…。

と、そっと渡してくれた可愛らしいネックレス…(?)



蓋を開けると、




生まれて初めて抜いた "親知らず" の歯が入っていました。

何て親切な歯医者さん…。


毎日首に掛け、家宝にします…( ̄^ ̄)ゞ

穴井亮平 31
  • 2012.10.16 Tuesday
  • -
  • 14:12
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

穴井です(^_^)/


私は昨日まで試合でアブダビに行っていました。

アブダビはとても暑く、まだまだ海で泳ぐのに最高!というくらいの気温がありました。


試合は負けてしまい、多くの反省点が出ましたが、この経験を忘れずに次に繋げたいと思います!!


1カ月後の講道館杯で結果が出せるように精進しますので応援よろしくお願いします(^_^)b


それでは失礼します。

佐藤大地 19
  • 2012.10.15 Monday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは

佐藤大地です

肉まんの美味しい季節をどうお過ごしですか?


私佐藤はというと、まさかの携帯を落としてしまい さんざんなめにあいました。



友達の多い私は非常に困っています。



私にたくさんメールや電話くれた人マジでごめんなさい。



しかしこの機会にiPhone5にすることにしました。




やっと世にいうガラケーからおさらばできるのですが、誰のアドレスもわかりません。



ですから私に会ったら教えて下さい。お願いします。

みなさん携帯落とすといろいろと面倒なので落とさないほうがいいみたいですよ。



失礼します。

秋本啓之 55
  • 2012.10.14 Sunday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
最近の私は、ノーベル賞を受賞したIPS細胞に次ぐ世紀の発見!?

いや、実験に取り掛かるべく都内某所のリハビリ施設である「えにゅてーせー」に連日連夜泊り込んで実験に取り組んでいました。

皆さん「早起きは三文の徳」という言葉を耳にしたことがあると思います。

読んで字の如く早起きすると僅かばかりではあるが良い事があるというような意味です。

では、遅起きは....?

この誰しも幼少時代から抱いていた疑問に対して私、秋本 啓之が全国民の2億4千万の胸騒ぎを代表しましてこの難題に取り組む決意をしました。

皆さんきっと、

えっ、何文損すんの?

いや、周り回って6文の徳するんじゃね!?

クマもんとは関係あるの?

などと心中穏やかではないと思いますが。


ようやくその実験結果が出ましたのでその結果をこの場を借りて報告したいと思います。


結果

・朝食が食べれない

・皆から寝坊だと非難される

・ハウスキーパーのおばちゃんに途中何度か眠りを妨げられる



ノーベル賞実行委員の皆様朗報お待ちしております。



インフルエンザ予防接種を受けた2日後に風邪をひいた者からの報告でした。

ちゃんちゃん。

金丸雄介 61
  • 2012.10.13 Saturday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
9月下旬から11月中旬まで、金丸はJOCナショナルコーチアカデミーを受講しております。

いろんな先生方のご理解やご支援あって、ようやく受けることができました。

ありがとうございます。


ためになる授業ばかりです。コーチを4年ばかりやった今だからこそ、感じる事、考えさせられる事がたくさんあります。



生かしたいと思います。



最後にアカデミー冒頭で、教えられた教訓を記しておきたいと思います。




「学ぶことをやめたら、教えることをやめなければいけない」

元サッカーフランス代表監督 ロジェ・ルメール

学園医療校・墨田区体育祭柔道大会のご報告
  • 2012.10.12 Friday
  • -
  • 06:48
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

本日は学園医療校柔道部監督、泉澤先生の代行で、柔整科教務・荒井が大会のご報告を致します。

10月7日(日)本学園の柔道部選手は、「墨田区体育祭柔道大会」に男子は有段者の部、女子は一般の部で出場しました。

この大会は、墨田区在住か在勤、または墨田区内の道場で稽古をしている人なら誰でも参加出来る大会です。小学生から社会人まで毎年300名近い選手が参加します。

何と言ってもこの大会の見どころは、年齢はもちろん体躯も全く違う選手と対戦し、勝っても負けてもみな笑顔で選手の健闘を称えられるところにあります。選手たちは思いっきりぶつかり合い、一本背負い、大外刈など、小気味良く技が決まっていきます。


決勝戦は、大きな体を武器に切れの良い柔道で勝ち進んできた本学選手野村君と、抜群の柔道センスで完璧な一本を決めながら勝ってきた学園エースの河野君です。

どちらも応援したい両者を見守る中、河野君は身長差20センチ体重差20キロの野村君を見事な背負い投げで決め、優勝しました。

負けた野村君ですが、クラスメートの温かな声援に迎えられ、達成感の笑顔で輝いていました。



優勝した河野君は昨年度兄が二位、本人が三位であったので、この大会での優勝という念願が果たせました。



女子も健闘し、山口、碇山の二名が3位となりました。


同級生の応援にクラスメートが沢山来ており、クラスの輪がますます強くなった気がします。そして、柔道はやっぱり人を惹き付けて止まないスポーツだと実感しました。

柔道部学生達は、了寺学園医療専門学校で、働きながら医療系の資格を目指し、かつ柔道も出来て、中味の濃い学校生活を送っています。


【試合結果】

一般有段の部
優勝   河野 勝彦  参段(夜2年1組)
2位   野村 裕太  弐段(夜1年1組)
3位   黒沼 悠也  弐段(昼1年1組)
5位   深谷 隆行  弐段(昼1年1組)

一般女子の部
3位   碇山 愛美  弐段(昼2年2組)
3位   山口 さなえ 弐段(夜1年2組)

下山徳大 7
  • 2012.10.11 Thursday
  • -
  • 06:50
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

気がつけばもう10月。

光陰矢の如しとはよく言ったものです。


気温もここ一週間で急に涼しくなり、夜は寒いぐらいです。



季節の変わり目は風邪を引きやすいので、みなさん気をつけて下さい。




かく言う私は、ここ三年程風邪を引いていません。

大学時代、風邪を引いて練習を休んだら五厘と言うスペシャルハードルールがあった為、風邪を引かない抗体が生まれたのでしょう。


病は気からですね!

では!

西田優香 55
  • 2012.10.10 Wednesday
  • -
  • 06:44
  • -
  • -
  •  
たくさんの人に迷惑をかけました。

本当に申し訳ありませんでした。

失敗は自分の行動でしか取り返すことができないと思ってます。

一つ、一つ。

了徳寺の看板を背負える選手になれるように日々積み重ねていけるように頑張ります。

粟野靖浩 19
  • 2012.10.09 Tuesday
  • -
  • 09:11
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

先日、国体が岐阜で開催され私は岐阜県の選手として参加させていただきました。

開催県ということもあり、街中が国体一色に染まっていました。


開催県の代表として国体に出場するという貴重な経験をする機会を頂いた岐阜県柔道協会のみなさんにありがとうございました。

今回はこの辺で失礼します。

ぎふ清流国体2012 最終日結果報告
  • 2012.10.08 Monday
  • -
  • 20:09
  • -
  • -
  •  
岐阜国体最終日の結果を報告します。

3回戦
千葉 4−0 山形

次鋒:西岡、中堅:小野、副将:須藤、大将:加藤が勝利し、準々決勝進出を決めました。

準々決勝
千葉 4−0 山口

中堅:小野が、河原(京葉ガス)をあと一歩まで追い込みますが、引き分けに終わるも、他の4名がしっかりと勝利し、準決勝に駒を進めました。

準決勝
千葉 4−0 福岡

川端がリードを許しながらも逆転の一本勝ちでチームに流れを呼び込み、続く西岡、小野が勝利して勝負を決め、須藤が引き分けの後、加藤がダメ押しの4点目を挙げ、3年連続決勝戦に進出しました。

決勝
千葉 1−2 宮崎

先鋒:川端は、選抜体重別2位の志々目(日体大)と対戦します。先に指導をもらうも、中盤に挽回せんと背負投を仕掛けます。技に入った後、引き続いて掛け切った際に、お互い反発しあいながら畳に落ちたところをなぜか相手の有効が宣告されます。その後、挽回せんと攻めたて、相手に指導が与えられますが、追いつくまでには至らず、先制を許します。

次鋒:西岡は、強化選手の斉藤(旭化成)に対して果敢に攻め込み、相手に指導が与えられます。その後もお互い掛けあう中、西岡が優勢に試合を進めますが、2つ目の指導宣告はなく、悔しい引き分けに終わります。

中堅:小野は挽回すべく、前に出て攻めたてますが、垣田(旭化成)は小野の技の後に合わせて担ぎ、有効を先取されます。その後、小野が小気味よく技を出して、終了間際には内股で大きく崩しますが、ポイントには届かず、2点をリードされて副将戦を迎えました。

副将:須藤はベテラン大鋸(旭化成)と対戦し、技を出そうと試みますが、勝負に来ない相手のディフェンスは固く、なかなかペースを握れません。終盤には指導を与えますが、そのまま時間となり、ここで宮崎の優勝が決まりました。

大将:加藤は、勝負こそ決したものの、大学の先輩である高井(旭化成)に対して、先に先に攻め、中盤に袖釣込腰で技有を奪い、そのまま崩上四方固に決め、最後に一矢報います。

千葉チームとしては3連覇ですが、今年のメンバーで初優勝をと、今大会に臨みましたが、あと一歩、目標に届きませんでした。決勝まで、失点なく、ほぼ完勝の内容で勝ち上がっただけに、先鋒戦での審判の判断が、勝敗に大きく影響したように思います。

しかしながら、負けられないプレッシャーの中、選手たちはよく頑張ってくれたと思います。

少年男子の初優勝、成年女子の5位、そして本日の成年男子準優勝の結果により、千葉県が柔道競技の総合優勝に輝き、天皇杯を獲得しました。

2年前の千葉国体時にも成年男女でアベック優勝をしながら後一歩届かなかった総合優勝を勝ち取ることが出来、千葉県柔道の存在を全国にアピールすることが出来たのではないかと思います。

これも了寺柔道連盟会長をはじめとする、千葉県柔道連盟や千葉県体育協会の関係者の方々、そして応援くださった皆様方のおかげだと思います。

ありがとうございました。来年は成年の部の王座奪還を目指します!

千葉県成年男子監督 山田利彦

小倉武蔵 7
  • 2012.10.08 Monday
  • -
  • 04:46
  • -
  • -
  •  
日大に出稽古でお邪魔しました。

学生の熱気、激しさ等

筑波では味わえないものを、

金野先生率いる日大軍団には

勉強させていただきました。

ありがとうございます。




写真の彼は高校時代からの後輩で、

受けは腹だしとけだとか、

組んだまま受けろだとか、

当時は非常にうざい先輩だったろうに

今回も嫌な顔ひとつせず、

稽古に付き合ってくれました。

ひたむきで努力家で自慢の後輩です。

恵一、尼崎頑張れ。

今回はこの辺で。

ぎふ清流国体2012 2日目結果報告
  • 2012.10.07 Sunday
  • -
  • 16:48
  • -
  • -
  •  
岐阜県大垣市での国民体育大会2日目に千葉県成年男子チームが出場し、初戦となった2回戦で長崎県と対戦しました。


先鋒:川端(了徳寺学園)が大外刈と崩上四方固による合技で勝利し、先制します。

次鋒:西岡(京葉ガス)は終始攻め続けて、相手に指導が4度与えられて反則勝ちとなり、中堅:小野につなぎます。

中堅:小野(了徳寺学園)は組み合わない相手に対して片手からの大外刈で技有を奪い、指導2まで追い込んで勝利し、チームの3回戦進出を決めます。

副将:須藤(京葉ガス)も一本背負投を豪快に決めてダメをおし、大将:加藤(千葉県警)も実業個人90垉虱ゾ,涼單弔ら巴投で技有を奪い、5-0の完勝で3回戦に駒を進めました。


明日は3連覇目指して、全員柔道で頑張りたいと思います。


応援よろしくお願いします。

千葉県成年男子監督 山田利彦

秋元希星 43
  • 2012.10.07 Sunday
  • -
  • 16:31
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


秋元希星です。



最近息子の星輝君がブクブク太ってきました。



おまけに頭を坊主にしたので、和尚さんみたいになっています。



でも、やっぱり親バカなんですね。



可愛くて仕方がありません。



嫁にいたってはイケメンだとほざいています(笑)



まぁ何が言いたいかというと、息子はは可愛いということです。



では順調に育った息子の写真でさよならしたいと思います。




それでは失礼します。

平岡拓晃 61
  • 2012.10.06 Saturday
  • -
  • 23:25
  • -
  • -
  •  
先月、上旬から約3週間広島に帰省しました。

連日予定が入っており、ゆっくりすることは出来ませんでしたが、大勢の方とお会いすることができ、皆さんの応援あっての自分なんだなぁと染み染み感じました。

広島の皆さんありがとうございました。


さて、先日

「平岡選手!!」

と声をかけられ、振り向いたらなんと、





ボクシングの世界チャンピオンの井岡選手でした。

実は僕と井岡選手は何年か前にJOCジュニア強化合宿みたいなのに参加して、何度か話しをさせて頂いた事がありました!

2人共その事を覚えており、

「あの頃は若かったですね〜」

なんて話しを。

2人共今は世界で戦う選手になり、向こうは世界チャンピオン。

僕はまだまだだな!

と、いい刺激をもらいました!

昔を思い出す事が出来てなんだか幸せな時間でした。

ぎふ清流国体2012 初日結果報告
  • 2012.10.06 Saturday
  • -
  • 14:53
  • -
  • -
  •  
10月6日〜8日にかけて岐阜県大垣市にて、第67回国民体育大会柔道競技が行われています。

本日は成年女子の試合が行われました。

千葉県チームは関東ブロック大会同様、先鋒:西田優香、中堅:今井優子、大将:渡邉美奈のメンバーで挑みました。

しかし、先鋒:西田が計量で失格となり、今井と渡邉の二名で戦うこととなりました。


一回戦
千葉県  2−1  石川県


先鋒戦:西田 不戦勝○ 西川(金沢学院大)

中堅戦:今井 ○優勢勝 名村(金沢学院大)
 今井は序盤から積極的に前に出て攻撃を仕掛けますが、相手とうまく噛み合わず、強引に技に入るところを谷落で返され有効を奪われます。
 さらにその後、立技でもつれたところ相手に送襟絞を仕掛けられ、その流れで抑え込まれます。なんとか逃げてピンチをしのぎます

 中盤に今井は背負投(韓国背負)で有効を取り返し、さらに攻めたてます。ラスト1分で消極的な相手に指導2が与えられ試合終了。有効ポイントで優勢勝となりました。

大将戦:渡邉 ○一本勝 中原(金沢学院大)
 千葉チームが1対1のポイント差で負けてる状況で大将戦を迎えました。渡邉は開始早々、豪快な右の背負投で一本を奪い、2対1で千葉の勝利を決めました。


2回戦
千葉県  1−2  兵庫県


先鋒戦:西田 不戦勝○ 垣田(兵庫県警)

中堅戦:今井 ○一本勝 山本(兵庫県警)
 今井は開始1分で相手をうまく倒して、寝技に持ち込みます。得意の形で相手を返して肩固で抑え込みます。24秒で逃げられ技有を奪います。その流れでもう一度相手を返して抑え込みます。そのまま技有を取り合技の一本勝ちで、1対1で大将戦につなげます。

大将戦:渡邉 一本勝○ 萩原(兵庫県警)
 渡邉は開始早々、相手が組みにくるところに、うまく一本背負投を合わせて有効を奪います。その後も相手の組み手をうまくさばいて、自分のペースで試合を進めます。チームの勝利まで残り10秒。一瞬、相手の組手を抑えきれずにいたところ、払巻込を仕掛けられ一本を奪われ逆転負け。

千葉県チームは5位(ベスト8)の結果となりました。勝てた試合だけにとても残念な結果です。

選手1人1人が力のあるチームだっただけに、その力を発揮させることができなかったことに責任を感じております。また、多くの方々にご支援いただきましたが期待に応えることができず、申し訳なく思います。

二度と同じ失敗を繰り返さないよう、選手・監督・コーチ全員が反省し、次に生かしたいと考えます。

明日から成年男子が始まります。また、千葉県少年男子も1,2回戦を勝ち上がり明日優勝をかけて戦います。千葉県が優勝できるよう精一杯サポートをしていきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

千葉県成年女子監督
金丸雄介

石川裕紀 19
  • 2012.10.05 Friday
  • -
  • 04:57
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

2012年になってもう10ヶ月。
時が経つのは早いですね。


しかし、10月なのになんなんですかねこの暑さ(´Д` )

去年のこの時期は普通に涼しかった気がするんだけど…

これじゃ、監督もいつになっても扇子が手放せませんね。笑





話は変わりますが、来週グランプリアブダビがあります!!


去年は出場させてもらったものの2回戦で敗退し、悔しい思いをしました。

今年はしっかり優勝して、講道館杯に流れを持っていきたいと思います!!

ちなみに了徳寺学園からは穴井先輩も出場します。


いい結果を報告できるように頑張ってきます。


では!

福見友子 55
  • 2012.10.04 Thursday
  • -
  • 12:37
  • -
  • -
  •  
10月ですね。今週末は岐阜国体です。

了徳寺学園OG、長瀬めぐみ先輩率いる開催地岐阜県に千葉県チームの同期3人がいかに挑むか楽しみです。

ということで、先日国体が開催される直前の岐阜県は長瀬先輩宅へ潜入調査に行ってまいりました。

夜中まで厳しい練習に明け暮れているのか、朝方自宅に戻られ寝不足を隠すかのようにいつも以上のハイテンション。

休む間もなく、長良川でのラフティングに参加。



バランス能力と巧みなチームワーク作り、そして岩から川へのダイブで精神力を養う。

もちろんアフターケアも充実。

BBQで飛騨牛、そして天然の鮎をいただく。

極めつけは、川岸での釣り。

ハムを餌に一本釣り。

神経系の強化と一本へのこだわりを感じました。


これは岐阜県チーム侮れません!!!


追伸、このままではまずい!と察知した私は、長瀬先輩にお酒という特効薬を注入しておきました。


選手のみなさま頑張って下さい!

長瀬先輩ありがとうございました(^ ^)

川端 龍 7
  • 2012.10.03 Wednesday
  • -
  • 09:06
  • -
  • -
  •  
昨日の深夜に「カブトムシの裏切り」という切ない夢を見ました。

内容は過酷すぎてここでは言えません。

しかもメスです。

思い出したくもないです。


さて皆さん!国体に向けて小野先輩の調子が気になる所ですが、

腰がちょっと痛くて、右膝の外側靭帯がちょっと痛くて、左膝の内側靭帯がちょっと痛いぐらいで、むちゃくちゃ調子いいです!

千葉の作戦は「小野先輩が確実に一本を取って、後のみんなはチカラの限り一生懸命頑張ろう作戦」です。

よろしくお願いします!

でも千葉県チームのキャプテンは川端です。

よろしくお願いします!

濱口 光 19
  • 2012.10.02 Tuesday
  • -
  • 07:46
  • -
  • -
  •  
台風すごかったですね…(º ロ º๑)

久しぶりの暴風すぎてほんの少しだけ楽しかったです(♡˙︶˙♡)

今週の週末は岐阜国体!!

出場される先輩方頑張ってください♡*.+゜

それと…監督夫人のめぐみサン!!

手料理最高です!!(๑´︶`๑)/♡

ありがとうございました☆

ではこの辺で♡*.+゜

小川武志 61
  • 2012.10.01 Monday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
早いもので、もう10月ですね!!

国体があり、

世界団体!!

そして、来年のビッグタイトルの為の一次予選!!

講道館杯!

そろそろスタートですね!

この時期にしっかり力をつけて、怪我をしない様に、みなさん頑張ってくださいね(^^)

では、私も今自分がやるべき事をしっかりと頑張りたいと思います!!

バイバイ(^-^)/