Archives
ウルフェス!
  • 2012.08.31 Friday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
あっという間に夏休み(勿論息子の)も最後の週。

この夏はオリンピックに関東ブロック予選そして、最後に実業個人と試合が続き、そしてその合間に夏合宿や日体協の講習会が入ってほとんど息子と一緒に過ごす時間が取れませんでした。

そこで最後ぐらいはと息子が一番大好きなウルトラマンのフェスティバルに行ってきました!

行く前は息子のためと思っていましたが、会場に入って見ると私が子供のころに見ていたウルトラマン達も一杯いて、気付いたら一緒に楽しんでました。(会場には子供連れがほとんどでしたが、中には大人のプロフェッショナルなファンの方々も見受けられました…。)

大好きなウルトラマンゼロと



こんな対戦場面もありました!



息子の一番好きなウルトラマンダイナと!(アイスクリーム屋の隣なので、ダイナもアイスカップ持ってました)



最後にお土産を1つだけ買ってあげるよと言ったら、持ってきたのがこれでした。



ウルトラマンフェスティバルだけに、ウルトラマン関連のグッズが通常のおもちゃ屋さんよりも断然品揃えが充実していた中、エビとカニが合体したような、あまり強そうでないこの怪獣を選んできました。大好きなダイナに出てくる怪獣とのことで…。

まあ何はともあれ、少しだけ、息子孝行ができた一日になりました!

監督

山科トレーナー
  • 2012.08.30 Thursday
  • -
  • 06:37
  • -
  • -
  •  
7、8月は試合がたくさんあり2週連続試合の選手もいました。

選手のみなさんお疲れさまでしたm(_ _)m

なかなか疲れが抜けきらないとは思いますが暑さに負けず頑張っていきましょー!


私は最近、水2リットルダイエット始めました!!!!


それでは失礼します!!

石井孝法 52
  • 2012.08.29 Wednesday
  • -
  • 06:56
  • -
  • -
  •  
先日,日本体育学会で



「柔道投技における受の頭部速度および加速度の変化

 −頭部外傷の予防について―」



という題目で,研究を発表しました.



非常に難しい問題ですが,



建設的な意見をいただくことができ



発表してよかったと感じています.



発表で伝えたかった内容をひとことでいうと



「頭部を直接打ちつけずに加速損傷が起こる可能性は極めて低い」



ということです.



なぜ,これを伝えたかったのか.



それは,



マスメディアが,科学的根拠のないことを



あたかも科学的根拠があるように報道し

――医師に説明させることによって――



多くの人に誤った知識を植え付けているからです.



誤った知識を持っていては,正しい予防方法や



安全対策を考えることはできません.



事故件数を減らすことはできないのです.





現場で起こる問題は,多くの発生要因を含んでいます.



解決するためには多角的に検討する必要があります.



しかしながら,現場の方々はマスメディアの情報に強く影響を受けていて,



その情報に固執しているように感じます.





私の調べた中では,



日本共産党の宮本議員は,情報収集をしっかりしていて



問題を多角的にみています.



「安全対策の考え方」については,同意見です.



興味がある方は,ようつべで議員を調べていただけると



衆院文部科学委員会で平野文部科学大臣と



質疑応答している内容がみれます.





柔道の専門家・経験者として私にできることは,



柔道で致命的な事故・死亡事故が起こっているという事実を真摯に受け止め,



今後柔道でこのような事故が起こらないように

(学校管理下だけの問題ではなく)



検証できるものはしっかり検証し



安全対策を考えていくことだと思います.

谷口亜弥 16
  • 2012.08.28 Tuesday
  • -
  • 07:27
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

谷口です!


全日本実業個人に出場された選手のみなさん、お疲れ様でした!


試合を見ていると、早く柔道着を来て畳に上がりたい〜というウズウズした気持ちが大きくなりますね。



はやる気持ちを抑えて、今日もしっかりリハビリ頑張ろうと思います!






写真は夏バテ知らず、やんちゃ娘のチマです(*´ω`*)


2012年 全国柔整学校協会柔道大会結果報告
  • 2012.08.27 Monday
  • -
  • 16:43
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは 医療校柔整科の泉澤です。

今回は8/24(金)に行われました第45回(公社)全国柔道整復学校協会柔道大会のご報告を致します。

この大会は、北は北海道、南は九州までの全国にある柔道整復専門学校のうち約50校が参加して行われる大会で、実は一昨年まで当校が9連覇をしている大会です。

昨年から私が山田監督からバトンを引き継ぎ参加することになりましたが、昨年は予選リーグ敗退となり選手と共にとても悔しい思いをした大会であります。

まさにこの一年間、生徒と共に週2回の限られた練習時間の中で一生懸命練習し今大会に備えてまいりました。結果は優勝とまではいきませんでしたが男子は大接戦の末予選リーグを突破し決勝トーナメントまで進出、第3位となりました。

女子も試合前に怪我をした生徒もいましたが、当日は柔整科の学科長自ら怪我をした生徒にテーピングを施し試合に臨み、強豪校との対戦もありましたが見事第3位に入ることができました。

今大会の成績はまさに選手のみではなく、補欠や打ちこみ相手の部員、応援の生徒、さらに教職員一同のチームワークでつかんだ3位だと思っております。

このブログでも何度か紹介させていただいていますが、当校は専門学校という環境から部員はみんな仕事をしている勤労学生で、柔道は好きで仕事の合間を縫って行っています。

そのため厳しい練習ではなく、楽しみながら強くなり、そして試合で勝てるようみんなで工夫して練習しております。

皆さんの中で柔道整復師や鍼灸師の資格取得を目指している学生や社会人方がいましたら是非一緒に頑張りましょう!

以下に試合結果を載せさせていただきます。

男子

予選リーグ1試合目 対北信越柔整
   2  ‐  2
黒沼悠也  ×  澤田尚也
斎藤祐翔  ×  上田勝吾
野村雄太  ‐ ○菊池雅博
深谷隆行○ ‐  鹿熊祐平
河野勝彦○ ‐  小泉勇人
河野泰彦  ×  井上大輔
沖田 理  ‐ ○尾島健太

予選リーグ2試合目 対北海道柔整
   6  ‐  1
黒沼悠也○ ‐  川口達也
斎藤祐翔○ ‐  吉住祐大
野村雄太  ‐ ○伊藤拓志
深谷隆行○ ‐  亀山聡
河野勝彦○ ‐  芹川大介
河野泰彦○ ‐  加藤将平
沖田 理○ ‐  大竹尚哉

決勝トーナメント1回戦 対関西医療学園
   0  ‐  6
黒沼悠也  ‐ ○三木秀輝
斎藤祐翔  ‐ ○杉本尚駿
野村雄太  ‐ ○阿部匡志
深谷隆行  ×  湖城達則
河野勝彦  ‐ ○宮下和也
河野泰彦  ‐ ○鳥居智男
沖田 理  ‐ ○金城正達

結果 男子1部 第3位 
※優秀選手 斎藤 祐翔

女子
予選リーグ1試合目 対近畿医療
   1   ‐   1
碇山愛美   ×  影山舞
山口さなえ  ‐ ○岩崎こころ
中野亜紀 ○ ‐  妹尾奈波

予選リーグ2試合目 対関西医療
    0  ‐   1
碇山愛美   ×  土肥早恵
山口さなえ  ‐ ○仲井樹里
中野亜紀   ×  辻本葉子

予選リーグ2試合目 対北海道柔整
    2  ‐   0
碇山愛美   ×  浜谷夏奈
山口さなえ○ ‐  島野迪加
中野亜紀 ○ ×  笹森智恵美

結果 女子1部 第3位
※優秀選手 中野 亜紀








軽部友和 51
  • 2012.08.27 Monday
  • -
  • 07:13
  • -
  • -
  •  
まだまだ残暑がキビしいですね。

つい先日、兄の結婚式の為、地元山形に帰省しました。

結婚式にて、まず驚かされたのが、苗字に軽部の多さ!

上京して10年近く経つのに今まで自分以外の軽部さんに出会った事がないのに、ゆうに30人以上の軽部さんと遭遇する事が出来ました。

まぁ親戚だから当たり前の話しなんですけど、一般的に多い、佐藤さんより軽部が多いのは全国的に見てもここだけだと痛感しました。

ブログを御覧の皆さんも近くにも軽部にご注目下さい。

2012年 全日本実業個人選手権大会最終日結果報告
  • 2012.08.26 Sunday
  • -
  • 18:15
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本実業柔道体重別選手権大会最終日の結果を報告致します。

90垉蕁Х螳耄縞拭2位

100垉蕁Э綱樔涜澄4回戦敗退

63垉蕁田中美衣:優勝

70垉蕁Ш0耆セ辧優勝(2年ぶり4回目)

78垉蕁渡邉美奈:2位


90垉蕕侶螳罎論楡錣鬚發里砲靴鴇,曽紊り、準々決勝では了徳寺学園OBで現富士学苑高校監督の矢嵜先輩と対戦しました。先に指導を奪われる苦しい展開の中、GSに入って小外刈を決めて、準決勝に進出しました。準決勝でもベテラン法兼(ALSOK)とGS判定までもつれ込み、2-1で振り切って決勝で新人池田(JRA)と対戦します。この試合では序盤に相手の小内刈にはまってしまい、優勝には一歩届きませんでした。

100垉蕕凌綱椶蓮⊇蘋錣鮠外刈で一蹴し、3回戦で川波(九州電力)と対戦しました。先に有効を奪われる展開となりましたが、終盤に有効を返して勝負はGSに突入しました。GSに入ってすぐに得意の形で抑え込み、4回戦に駒を進めました。4回戦では小林(ALSOK) と相対し、なかなか自分の間合いさせてもらえず先に指導を2度受けます。その後挽回せんと攻めたて、小内刈りであと一歩というところまで追い立てますが追いつくまでに至らず、ここで悔し涙をのみました。

63垉蕕療鎮罎蓮⊇蘋錣鯑盡圓念貊海掘⊇燹昂莨,肋外刈による有効で退け、準決勝に進出しました。準決勝では片桐(コマツ)を合技で下して、決勝戦に駒を進めました。決勝では準決勝で阿部(三井住友海上)を下して連覇を狙う、貝沼(JR東日本)と対戦しました。この試合でも田中らしさを発揮してペースを握り、最後は横四方固に極めて、見事初優勝を飾りました。

70垉蕕虜0罎蓮⊇蘋錣魄賈槐愽蘚蠅嚢覯に叩きつけ、準々決勝も新鋭・新井(三井住友海上)を裏投で退け、準決勝に進出しました。準決勝では大隅(JR東日本)を背負投による有効で下し、決勝で上野(三井住友海上)と相対しました。この試合では両者攻め合い、今井が背負投による技有と有効2つを奪い、上野に一本背負投と指導2を返されます8が、そのまま押し切り、出場4度すべて優勝を遂げる快挙を成し遂げました。

78垉蘚邉は、初戦、準決勝共に一本勝ちで下し、決勝で昨年同様、岡村(コマツ)と対戦しました。この試合では先に指導を与える良い流れでしたが中盤に指導を返され、勝負はGSに突入しました。GSに入ってもお互い攻め合う展開となりましたが、徐々に岡村が間合いを詰め始め、最後は寝技になったところを抑え込まれてしまい、2連敗にあと一歩届きませんでした。



その他の階級の結果は以下の通りです。

90kg級
1位 池田(日本中央競馬会)
2位 穴井(了徳寺学園)
3位 川瀬(ぎふ柔道クラブ24)
3位 法兼(ALSOK)

100kg級
1位 熊代(ALSOK)
2位 野田(旭化成)
3位 沼田(センコー)
3位 田中(旭化成)

100堋教
1位 西潟(旭化成)
2位 百瀬(旭化成)
3位 辻(旭化成)
3位 大鋸(旭化成)

63垉
1位 田中(了徳寺学園)
2位 貝沼(JR東日本女子柔道部)
3位 阿部(三井住友海上火災保険)
3位 片桐(コマツ)

70垉
1位 今井(了徳寺学園)
2位 上野(三井住友海上火災保険)
3位 小島(JR東日本女子柔道部)
3位 大住(JR東日本女子柔道部)

78垉
1位 岡村(コマツ)
2位 渡邉(了徳寺学園)
3位 生田(ヤックスケアサービス)
3位 柴野(北関東綜合警備保障)

78堋教
1位 石山(丸順)
2位 新田(日本エースサポート)
3位 立山(フォーリーフジャパン)
3位 村瀬(ヤックスケアサービス)



応援頂きました皆様に心から感謝致します。

次の試合に向けてまた準備していきたいと思います。

監督

森本翔太 53
  • 2012.08.26 Sunday
  • -
  • 00:34
  • -
  • -
  •  
こんにちわ。

今尼崎に来ています!

久々の試合で緊張してますが

自分の力を全て出してきたいと思います!

応援よろしくお願いします!

2012年 全日本実業個人選手権大会1日目結果報告
  • 2012.08.25 Saturday
  • -
  • 20:23
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本実業個人選手権大会1日目の結果を報告します。

60垉
石川裕紀:優勝(2連覇)
小川武志:2位
川端 龍:3位

66垉
秋元希星:ベスト8
下山徳大:ベスト8

81垉
佐藤大地:4回戦敗退

48垉
濱口 光:3位


60垉蕕論仞遒、準決勝まですべて一本勝ちで勝ち上がり、準決勝で同門の川端を一本背負投・技有で下し、決勝は同じく同門の小川から指導2を奪って勝利し、昨年に続いての連覇を飾りました。1週間前の全日本合宿で膝を痛め、その影響が懸念されましたが、最後の2試合を気迫で制して、2連覇につなげました。

2位の小川は、コーチ業との両立の中、勝負どころを決して逃がさず、決勝までオール一本勝ちで勝ち上がりました。決勝こそ、石川に先に手数を出され、8度目の優勝は成りませんでしたが、円熟味を増した技の切れは目を見張るものがありました。

3位の川端は、石川同様、先週の全日本合宿で足首を痛め、出場も危ぶまれました。しかし何とか気迫で間に合わせ、序盤こそ慎重な試合ぶりであったものの、徐々に調子を上げ、準決勝に進出しました。準決勝では先にポイントを奪われましたが、指導2まで追い込み、あと一歩のところまで迫りましたが、ここで涙をのみました。

66垉蕕禄元が気迫いっぱいの柔道で、準々決勝までオール一本勝ちで勝ち上がりました。準々決勝では浅野(自衛隊体育学校)と対戦し、勝負に行ったところを返されてしまい、準決勝進出にあと一歩届いませんでした。

同じく66垉蕕硫嫉海任垢、順調に3試合を勝ち上がったあと、4回戦で強豪前野(旭化成)をGSでの送襟絞で下して、準々決勝に進出しました。準々決勝では和泉(自衛隊体育学校)と対戦し、両者譲らず勝負は旗判定にゆだねられました。流れは下山にあったように思われ、判定も問題ないと思われましたが、1-2で相手側に上がり、無念の敗退となりました。

81垉蕕虜監は初戦からの3試合を無難に勝ち上がり、4回戦で昨年の覇者・垣田(旭化成)と対戦しました。この試合でも佐藤らしく、果敢に前に出て攻めますが、一瞬柔道衣が頭にかぶさったところを巴投に合わされてしまい、悔しい敗戦となりました。

48kg級は、濱口が2試合を危なげなく勝ち上がり、準決勝で浅見(コマツ)と対戦しました。この試合では先に相手に攻められ、なかなか自分の形になれず、最後は寝技に固められて、決勝進出はなりませんでした。



初日の大会結果下記の通りとなります。

22歳以下
1位 小林(新日鉄)
2位 安本(別府自衛隊)
3位 和久田(東レ)
3位 箱田(ALSOK群馬)

48kg級
1位 浅見(コマツ)
2位 笠原(日体大柔友会)
3位 濱口(了徳寺学園)
3位 黒江(北関東綜合警備保障)

52kg級
1位 橋本(コマツ)
2位 斎藤(Ash柔道クラブ)
3位 和泉(日本エースサポート)
3位 伊部(ぎふ柔道クラブ24)

57kg級
1位 宇高(コマツ)
2位 平井(自衛隊)
3位 石川(コマツ)
3位 大友(コマツ)

60kg級
1位 石川(了徳寺学園)
2位 小川(了徳寺学園)
3位 川端(了徳寺学園)
3位 矢野(パーク24)

66kg級
1位 浅野(自衛隊)
2位 青木(パーク24)
3位 伊藤(自衛隊)
3位 和泉(自衛隊)

73kg級
1位 西岡(京葉ガス)
2位 丸山(東芝)
3位 朝比奈(高宮接骨院)
3位 田村(パーク24)

81kg級
1位 平尾(パーク24)
2位 垣田(旭化成)
3位 小林(パーク24)
3位 山田(東芝)

明日もまた頑張ります。

監督

OB坂本周作
  • 2012.08.25 Saturday
  • -
  • 08:30
  • -
  • -
  •  
OB坂本です。

坂本トレーナーの方ではありません。

OBの坂本です。

宜しくお願い致します。

今日は身の毛もよだつ本当にあった怖い話をしたいと思います。

怖い話を聞いて痙攣癖がある方、怖い話は苦手な方、責任は一切負い兼ねますのでここから先はどうかお読みになりませんようお願い申し上げます。

では、かなり前の話なんですが本当にこんな事があったんで聞いて下さい。

地元の宮崎から東京に出てきている仲のいい友達が2人いるんですが、そいつらと私とで南青山へ買い物に行った時の事でした。

我々は店を転々と回り、終盤あたりにコム・デ・ギャルソンに入りました。

2階建てで外見も店内も実にシャレオツな感じでして、友達とあーだ、こーだと話しているうちに近くにいた男性の店員の方とチラチラ目が合うではありませんか。

するとニコッとその店員は軽く笑みをこぼしながら話している私たちの方へ近づいてきました。

きっとここで言われる言葉とは大抵、

『サイズありますんで出しますよ』、とか

『試着できますんで気に入ったのあったら言って下さい。』と、まぁこの辺の言葉が飛んでくるんだろうなと構えていました。

するとその店員

『Can I help you?』




………

一瞬時が止まりました。

外を飛んでいた蝶々も確かそのまま止まってました。

我々は笑いを噛み殺しながら

『シェイシェイ』

といい放ちその場を足早にたち去りました。

言うまでもありませんが、外に出た我々は大爆笑。死にかけるくらい笑いました。

原因は2つ考えられます。

1つは早口の地元弁でガッツリ話してたんで韓国語か中国語に間違えられた。
(我々の顔からしてヨーロッパ方面は有り得ない。)

2つは我々はどっちかというと韓国や中国にいそうな顔立ち。

この2つから答えを導きだすとベストアンサーは

『Can I help you?』であり、その回答は

『シェイシェイ』又は

『カムサハムニダ』になります。

しかしまぁ一流ブランドともなると服の値段だけではなく、店員のレベルも高いんですね。

一気に夏の暑さを吹き飛ばす話ができたかどうかはわかりませんが、我々の中ではこれは

『Can I help you 事件』として伝説に刻まれております。

あの店員の近づいてくる時の勝ち誇ったドヤ顔、いまだに忘れません。

有り難う南青山。

そして有り難うコム・デ・ギャルソン。

渡邉美奈 17
  • 2012.08.24 Friday
  • -
  • 06:44
  • -
  • -
  •  
平岡さん、福見おつかれさまでした!

レスリング競技を見て思ったこと!

小原日登美さんすごい(^O^)

金メダル取ったからすごい、とかよりも色々乗り越えてきたんだろうなぁと思いながら感動しました(>_<)

柔道界は25才を過ぎるとおじさん・おばさん扱いされ引退という感じがありますが、関係ないなと思いました!

他の国や競技の選手を見ていても30過ぎても頑張ってる人沢山いたように思います☆

だから同年代のみんな頑張ろ〜!

坂本トレーナー
  • 2012.08.23 Thursday
  • -
  • 14:23
  • -
  • -
  •  
毎日暑すぎますね。

試合にでる皆さんは体調崩したりしていませんか?

あと2日後には試合が始まります!

しっかり休んでよく睡眠をとって万全の状態で挑んでほしいとおもいます!


みんな頑張ろう(`´)

今井優子 53
  • 2012.08.22 Wednesday
  • -
  • 07:05
  • -
  • -
  •  
国体予選は同期メンバーでなんとか関東ブロックを一位通過することができました。

私たち三人の作戦…

「試合数を三試合に絶対しよう。四試合するのはとてもぢゃないけどきついから。」

イコール、一位通過することを目標に頑張りました。

ばっちりの有言実行することができました。本戦もがんばります!


さて、

私の母校の先輩、同級生、後輩はみんな変わっていてとても面白い人達ばかりです。

もちろん、中学生、高校生の時は怒られたりシカトされたりしたりというわけのわからないことをしてましたが、今はとても仲良しです。

先日、福岡に帰った時にプチOG会をやりました。一期生が集合して少ないですが五人集まり、飲んで食べてと8時間くらい話したりゲームしたりしました。



私は…控えめな性格なので…というより先輩たちや同級生が濃いすぎてツッコミいれられるし、いじられまくります。

私の話なんて聞いてもらえません!でも、私はめげずに話続けました!!!

そして気づきました…

この環境だから精神的に強くなったんだなぁっと!笑

シカトされてもめげずに話をする。

(ひつこくなります。)

(諦めないという心が生まれます。)

(聞き上手になります。)

なるほど〜と思いました!笑

久しぶりにこの感じが味わえて、思いました。嫌いぢゃない〜むしろ好き!笑

最後に先輩に、

東京の人は私(今井優子)を甘えかせすぎと言う厳しいお言葉を頂きました。


色んな意味でもっと強くなろっ!

黒岩 翼 49
  • 2012.08.21 Tuesday
  • -
  • 22:28
  • -
  • -
  •  
みなさん。ブリおひさです。

早、柔道をはなれて9ヶ月が経とうとしてます。だんだんと情けない体つきになってきました。

そろそろマッスル石井さんに弟子いりしないと手遅れになりつつあります!

体を動かす機会がないので( ̄^ ̄)ゞさらに膝がボロンちょなうえ柔道は中々できない日々!

柔道やりたいなぁ!!ただこれからも柔道とは関わっていきたいと思っていますのでそのときはよろしくお願いします。

監督なにかあれば呼んでください(^o^)

それでは軽部大先生とともにお別れしたいと思います。


田中美衣 17
  • 2012.08.20 Monday
  • -
  • 06:46
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

先週まで合宿で毎日

追い込まれてきました( ̄^ ̄)ゞ

7月、8月は大学院も夏休みで、いっぱい出稽古や合宿に参加できました!

合宿中は4月から飼っているウサギさんの世話ができず

西田さんには合宿中

「今日の暑さでウサギ死んだな」

って脅され…

タフに育てようと思ったウサギさんですが、実家に預ける事にしました。


実家には庭に放し飼いのいたずらっ子な愛犬・モロちゃん♀


仲良くなると信じて預けてきました。


初対面の2匹



決してモロちゃんは襲ったり、食べようとしている訳ではありません。


今週は実業団個人です!

応援よろしくお願いします。

第67回 国民体育大会 関東ブロック大会
  • 2012.08.19 Sunday
  • -
  • 20:45
  • -
  • -
  •  
本日、東京都綾瀬の東京武道館にて第67回 国民体育大会 関東ブロック大会柔道競技が行われました。

了徳寺学園からは千葉成年女子で、先鋒:西田優香、中堅:今井優子、大将:渡邉美奈「華のS60年三人組」が出場しました。

国体は成年男子だけは各都道府県から1チームずつ出場できますが、成年女子、少年男子、少年女子に関しては、この関東ブロック大会(各地ブロック大会)を勝ち抜いた4チームしか出場できません。

競技方式は8チーム(東京、千葉、埼玉、神奈川、茨城、山梨、群馬、栃木)を4チームの2ブロックに分けます。各ブロックで総当り戦を行い、各ブロック1位がそのまま本国体出場。Aブロックの2位とBブロックの3位、Bブロックの2位とAブロックの3位が出場決定戦を行い、その勝者が本国体出場となります。

千葉成年女子は、埼玉、群馬、栃木と同じAブロックとなりました。



1試合目 対 埼玉県チーム

先鋒:西田優香 ○優勢勝 斉藤美貴(Ash柔道クラブ)
5月の選抜大会以来、久しぶりの試合となった。動きが硬いながらも終始、積極的に攻め続け、中盤に得意の「韓国背負(通称)」で有効を奪う。そのまま試合が終わり優勢勝ち。幸先のいいスタートを切ります。

中堅:今井優子 ○一本勝 太田晴奈(淑徳大学)
大会直前の足首の怪我が心配されたが、いつも通り力強い試合を展開した。相手を組み手で圧倒し、腰に乗せる強引、且つ豪快な内股で一本勝ち。2勝を先取しチームの勝利を決めます。

大将:渡邉美奈 引き分け 町田博美(平成国際大学)
体格の大きな相手に対して組み手で苦戦するも、背負投、一本背負投で応戦。両者攻め合うがポイントにはつながらず引き分け。


結果2−0で1勝目



2試合目 対 群馬県チーム

先鋒:西田優香 ○一本勝 唐澤香織(城南柔道愛好会)
開始早々、背負投できれいに投げる。一本かと思われたが技有となった。中盤、相手は寝技に引き込もうとするが付き合わず。終盤に再度、背負投を掛け技有を奪い(これも一本だと思いましたが・・・)合技の一本勝ち。

中堅:今井優子 ○一本勝 塚越加奈(淑徳大学)
相手によく研究されており、序盤はなかなか自分の組手になれなかったが、中盤から徐々に組み勝つ。相手が腰を曲げ下がろうとしたところ、初戦と同様、腰に乗せていく強引な払巻込で一本勝ち。ここでチームの勝利を決めます。

大将:渡邉美奈 ○優勢勝 下田美紗季(淑徳大学)
徹底した組み手で自分の形となり、左右の担ぎ技で攻めたてた。ポイントになりそうな技が続き、中盤、右の背負投が決まり有効を奪う。相手が取り返そうと前に出てきたが、うまくさばき、そのまま優勢勝ち。


結果3−0で2勝目。全員が勝利し圧勝となった。


3試合目 対 埼玉県チーム

先鋒:西田優香 引き分け 黒江優希(北関東警備保障株式会社)
お互い手の内をよく知っているだけに、両者なかなか良い組み手になれず。地力で勝る西田が、小内刈や背負投で攻めたてるが、惜しくもポイントにはならず。そのまま4分間が過ぎ、引き分け。

中堅:今井優子 反則勝ち 熊田祥江(北関東警備保障株式会社)
開始から組み手で圧倒する。終始、相手は組み負けた状態で、掛け逃げや消極的な柔道を繰り返す。相手への指導が累積し、約3分半で相手の反則負けとなり一本勝ち。

大将:渡邉美奈 ○優勢勝 柴野亜希(北関東警備保障株式会社)
序盤、しっかり相手の組手を封じ、左右の背負投、袖釣込腰などで攻める。何度もポイントになりそうな場面があり、中盤までに指導2を奪う。相手もポイントを取り返そうとしますが、うまく組み手でさばいて、そのまま優勢勝ち。


結果0−2の3戦全勝本国体出場を決めました。



各選手、怪我などがありベストなコンディションではありませんでしたが、他の選手との地力の差が勝利につながりました。一人一人がしっかり勝負ができる良いチームだと思います。
本番の岐阜国体では昨年の悔しい結果を糧に、優勝を目指して頑張りたいとおまいます。

応援よろしくお願い致します。

コーチ、スタッフの皆さんお疲れ様でした。



千葉県成年女子監督 金丸雄介

山下亜希 59
  • 2012.08.19 Sunday
  • -
  • 06:25
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

今、了徳寺柔道クラブは夏合宿真っ最中です。


土曜日は佐藤愛子コーチが来てくれて、寝技と体落を教えてくれました!

夜はバーベキューをして宝探しゲームをして盛りだくさんで楽しく1日目が終了しました。

日曜日は体験スポーツの企画で明治大学の小川清彦先生と学生さんが相撲を教えてくれます。

柔道の練習だけではなく、友達をたくさん作れる合宿になればと思っています!

日曜日も頑張ります!!

小野卓志 59
  • 2012.08.18 Saturday
  • -
  • 08:41
  • -
  • -
  •  
どぉする〜〜!



頭皮の痛み。


身体の痛み。


ストレスからくる睡眠不足。





32歳にしてまだ合宿しとります。



気づいたら周りには同世代はいません…。



1人畳の上に落ちた髪の毛を拾っていると、


カワイイ後輩達が。

「先輩は今回の合宿はチーム戦だから」


と言ってくれました。



要するに、助け合い協力しながら合宿を乗り切りましょう。


そういうことだと自分で勝手に解釈しました。



なんて思いやりのある頼もしい後輩達なんだ。



ありがと〜。


秋野。


そして、


栗本。



よし!あと一日頑張ろう。



今日も、一本背負い大外払腰スペシャルの練習しよっと。



どぉする〜

佐藤愛子 59
  • 2012.08.17 Friday
  • -
  • 08:03
  • -
  • -
  •  
ロンドンオリンピックが閉幕しましたね。

現役を引退し、今までより一歩引いた第三者の立場で初めてテレビの前でオリンピックをじっくり観戦しました。

オリンピックとはとても素敵な夢の舞台であること、

そしてその舞台で全力で戦うアスリートの姿勢は世界中人々に勇気と感動を与えているのだと改めて感じました。

勝敗がつくのが勝負の世界だけれど、プレー中に魅せる選手の表情は本当にみんなかっこ良く、キラキラ輝いていました。

平岡、ふくちゃんをはじめ、選手の皆様本当に本当にお疲れ様でした!

さて、こちらも負けてはいません。

今週末の国体関東予選に向け、只今合宿を行っています!

選手が全力で戦える環境づくりが出来るように精一杯サポートさせていただきたいと思います!

みんな頑張れ\(^o^)/


穴井亮平 29
  • 2012.08.16 Thursday
  • -
  • 05:37
  • -
  • -
  •  
こんにちは。




私は現在、全日本合宿の真っ最中です。




今回の合宿では、ブリッジのやりすぎで頭のてっぺんから血が出ました。




こうした合宿中ですが、来週末には試合が控えているので、必死こいて追い込んで乗り越えようと思います。




最後に合宿前に行ってきた鎌倉の大仏様の写真を載せます。




試合でいい結果が出せますように…。

佐藤大地 17
  • 2012.08.15 Wednesday
  • -
  • 07:32
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^-^*)/



オリンピックに出場された選手の皆様お疲れ様でした。



皆様の姿を見て私も熱くなることができました。



ということで私も、今月に行われる実業団個人ウルトラ頑張りたいと思います。




応援よろしくお願い致します。

秋本啓之 53
  • 2012.08.14 Tuesday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
平岡先輩、福ちゃん、そして日本選手団の皆さんお疲れ様でした。

そして沢山の感動をありがとうございました。

日本代表がロンドンで戦っている頃、私は杜の都仙台にて柔道交流会に呼んで頂き柔道教室に参加させて頂きました。

柔道教室をさせて頂いた名取市や閖上という地区は震災の被害が深刻でまだまだ沢山の瓦礫が街のいたるとこに積み上げられていたり、ガードレールが曲がったまま取り残されたりと改めて震災の凄まじさを感じさせられました。

今回私の身の回りのお世話をして頂いたサポートスタッフの方達から震災で親族を亡くされたり、命からがら逃げ延びた震災当時の様子をお話して頂きました。

やはり震災当時は気が狂う思いをされたそうです。

しかし、こうおっしゃっていました。

死ななくて良かった、生き永らえた、生かしていただいたと....いつまでも落ち込んでいられない前を向いて進んでいかなければと....。

最初のうちは震災のことなんか思い出したくもない、話したくもなかったそうです。

しかし少しずつ時が経つに連れこの震災を忘れてはいけない、こういう事があったということを1人でも多くの方々に伝えていかなければいけない、そして今はこうして私達は立ち上がって頑張ってるんだぞという事を知って欲しいとおっしゃっていました。

私自身この前向きな姿勢を見習わなくてはいけないなと強く感じさせられました。

また子ども達も被災地という事を微塵も感じさせい明るく素直姿、そして前向きで明るい宮城県の皆さんの姿に沢山の元気を与えて頂き、そして貴重な経験をさせて頂きました。

今回、指導経験の浅い私を暖かく受け入れて下さった宮城県体育協会の皆様、そして柔道交流会に携わって頂いた皆さん本当にありがとうございました。

まだまだ被災地は復興の途中です、引続き皆さんの暖かいご協力をお願いいたします。

最後に....頑張ろうニッポン、負けるなニッポン!

金丸雄介 59
  • 2012.08.13 Monday
  • -
  • 06:31
  • -
  • -
  •  
選手が勝つために、もっとできる事はなかったかと悔んでしまいます…

ただ、やる事は全部やったし、今の自分の力は出し切ったと思います。

自分の力不足を実感しました。

下半期は、指導者として勉強できるチャンスを与えて頂いたので、より良い選手のサポートができるよう、懸命に取り組みたいと思います。

いつになく真面目でスイマセン。

いろいろ、いっぱい いっぱいなもんで…

柔整校教員 泉澤 勝
  • 2012.08.12 Sunday
  • -
  • 17:21
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは。
学園医療校の泉澤です。

暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

先週は私たち学園の教員と整形外科のスタッフで富山県で行われています全国高校総体の柔道競技にボランティアとしてトレーナー活動を行って参りました。

北陸特有の湿気が多い気候に加え35℃を超える厳しい暑さのなかでの大会となりましたが、全国から集まった精鋭達による素晴らしい試合が展開されていました。

柔道整復師、鍼灸師の資格取得者で構成された当学園トレーナーの強みとしては怪我をした選手や痛みを抱えた選手に対するコンディショニングで、怪我の多い柔道選手に対してはある程度効果のあるサポートが出来たのではないかと感じております。

当ステーションを利用して頂いた選手のなかには、競技者としての柔道を引退した後は柔道整復師になりたいと言う生徒もいて、そのような言葉に励まされながら頑張っていました。

皆さんのなかにも柔道整復師、鍼灸師等の資格取得に興味のある方は、是非当学園のホームページなどをチェックしてみて下さいね(^_^)

それではまだまだ暑い日が続きますがくれぐれもお身体に気をつけて下さい。

下山徳大 5
  • 2012.08.11 Saturday
  • -
  • 13:10
  • -
  • -
  •  
減量。


試合前になれば毎度同じみの恒例イベントであります。



私の場合そんなに減量はない為、さほど辛くもないのですが、糖分を摂取することが大好きな私は少しの減量も苦痛です。



柔道家の皆さんは、漫画を読みながら半身浴をする方が非常に多く、私もその内の一人であります。


私の場合、減量中はあえて料理漫画を読みながら半身浴をします。



『美味しんぼ』『中華一番』『将太の寿司』etc...



これは、お腹が空いて食べることができない状態で、美味しそうな描写の漫画を読むことにより、減量だけでなく精神もともに鍛えることができると言うメリットがあります。(ソースは無し。根拠も無し。)


是非試してみてください。

西田優香 53
  • 2012.08.10 Friday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
熱い熱いロンドンオリンピック柔道競技が終わりましたね。



平岡先輩、福ちゃん本当にお疲れ様でした‼


二人ともすごくかっこ良くて、すごくキラキラしてました。

平岡先輩、了徳寺初のメダリスト‼

本当におめでとうございます‼

二人ともたくさん糸を張り詰めていたと思うので、少しゆっくり休んでください★

テレビ放送、正直見れないかなと思ってました。

でも、見ちゃいますね笑。

私はたぶんまた違った目線で、色んな事を考えたし、感じていました。

感じたこと、考えたこと、全てを自分の血や肉にして、こらからの柔道人生に生かせていけたらと思います。


さて、最後になりましたが今月の国体関東ブロック予選、同級生トリオで出場します‼

西田
今井
渡邊

応援よろしくお願いします\(^o^)/

粟野靖浩 17
  • 2012.08.09 Thursday
  • -
  • 05:25
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

先日、普段練習させて頂いてる筑波大学が学生が解散していた期間に高校、大学の先輩でもある仲田先輩が指導している仙台大学に出稽古にいかせて頂きました。

いい稽古もでき、仲田先輩にも会うことができとても充実した時間を過ごすことができました!



ちなみにこの写真はポーズを撮っているわけではありません!ψ(`∇´)ψ



仙台大学のみなさん大変お世話になりました!

今回はこの辺で失礼します。

小倉武蔵 5
  • 2012.08.08 Wednesday
  • -
  • 04:53
  • -
  • -
  •  
尊敬する柔道選手。

秋本啓之。

現在まで○代柔道には、

必ず書かさせていただきました。

先日、その近○柔道には、

インターハイ出場者が、

尊敬する柔道選手を書く欄が

ありました。

見てみると、

了徳寺の諸先輩方の名前。

筑波大の後輩の名前。

ずらりと。これでもかと。

しかも、同年代の選手の名前。

もしかして。。

淡い期待を胸に端から端まで。

。。。。

せめて母校の後輩でも。。。

小倉武蔵はまだまだです。

ちびっこからも知られる

柔道選手を目指します。

了徳寺ブログをご覧の皆様。

小倉武蔵を覚えてください。

よろしくお願いします(^^)

とりあえず、これぐらい

気合いのある男になります。


秋元希星 41
  • 2012.08.07 Tuesday
  • -
  • 10:54
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
秋元希星です。



最近は暑い日が続きますね。



こう暑い日は部屋でクーラーをつけながらゴロゴロしたいものです。



しかしそうできないのが世の中です。




先日千葉県総合体育館で指導者講習会があり、それに参加してきました。



しど講習会では主に指導者になった時にどのような事故が起こるかの講習でした。



やはり柔道でいえば脳の障害ですね。



受け身をした時になってしまうなど様々な場面で起きてしまいます。



なので指導者の立場になった時にどうすれば良いか、考えて行こうと思います。



それとは別に一つの問題がありました。




千葉県総合体育館はクーラーがつきません。



講習は3時間あったのですが、汗たぐになりながら受けました。




暑い中で講義を受けるのは大学生ぶりだったのでこたえました。




ですが勉強になったので良しとします。





それでは、息子四ヶ月の写真でお別れしたいと思います。



今回はおしゃぶりをやりすぎて、拳をすべて口にいれている写真です(笑)




失礼します。

平岡拓晃 59
  • 2012.08.06 Monday
  • -
  • 04:55
  • -
  • -
  •  
平岡です!

オリンピックが終わりました。

金メダルを取ってみなさんにお礼を言いたかったのですが、負けてしまい申し訳ありません。

4年前、北京で負けてから借りを返す為に四年間を突っ走って来ました。気付けば体はボロボロでした。

皆さんに支えられてオリンピックの場に立つことが出来ました。


応援していただいて本当にありがとうございます!

感謝、感謝です。

福ちゃんお疲れ様です。

石川裕紀 17
  • 2012.08.05 Sunday
  • -
  • 20:08
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

最近毎日暑いですけど、みなさん溶けてませんか(´Д` )?


ロンドンでも毎日アツい戦いが繰り広げられてますね!!



平岡先輩、福見先輩
試合お疲れ様でした!

先輩方の試合を見て感動しました。



今はまだまだ実力不足ですが、4年後のリオオリンピックでは自分が日本代表として表彰台の真ん中に立てる様に、もっと努力していきたいと思います!!



まずは、今月25日の全日本実業個人選手権大会で2連覇できるように頑張ってきます(^^)

福見友子 53
  • 2012.08.04 Saturday
  • -
  • 05:04
  • -
  • -
  •  
私のオリンピックが終わりました。

これまで本当にたくさんの方々に支えていただき、オリンピックという最高の舞台に立つことができました。

ここまで来るのに長い道のりでしたが、とても充実した時間でした。

金メダルを取ると信じていました。
悔しいです。


応援いただいた皆様、影ながら支えてくれた皆様、私を全力でサポートしてくれた皆様、そして一緒に戦ってきた仲間たち。

本当にたくさんのありがとうを伝えたいです。

試合後、時間が経つにつれ

色々な感情が溢れてきます。

ひとつひとつに耳を傾けていこうと思います。


オリンピック、最後まで日本チームの応援、よろしくお願いいたします。


最後になりましたが、

平岡先輩、銀メダル本当におめでとうございます。

川端 龍 5
  • 2012.08.03 Friday
  • -
  • 07:21
  • -
  • -
  •  
さてロンドンオリンピック!平岡先輩、福見さん、カッコよすぎました!

日本に帰って来たら本当にゆっくり休みましょう!

僕は夏の暑さに負けながらもなんとかエアコン25℃をキープしながら8月になりました。

皆さんはエアコンの温度を28℃に設定するように心掛けて下さい。よろしくお願いします。

あと先日ある大学に出稽古した時、私と打ち込みしてくれた学生の子が10分間の打ち込みを最初から最後まですべて背負い投げでやり切って余裕の表情だったので僕が「疲れないの?」と聞くと彼は「疲れます」と言ってました。

男だなと思いました。

僕は打ち込みは大内刈りから入ります。

了徳寺学園柔道部の皆さんはこれから打ち込みは最初から最後まで背負い投げでお願いします♪( ´▽`)

濱口 光 17
  • 2012.08.02 Thursday
  • -
  • 06:35
  • -
  • -
  •  
ロンドンオリンピックに出場された福見先輩・平岡先輩お疲れ様でした!!

先輩方の諦めない姿に本当に感動しました!!

良い刺激を受けました!!

胸を張り堂々と日本に帰って来てもらいたいです!!

本当にお疲れ様でした!!

私ごとですが実業団頑張ります!!(ง •̀_•́)ง

では…─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

小川武志 59
  • 2012.08.01 Wednesday
  • -
  • 07:03
  • -
  • -
  •  
ロンドンオリンピックに、行ってきました!

平岡選手の北京での屈辱をはらす様な、気持ちの入った技、そしてそれを

この舞台で出せた事、かっこよかったです!

福見選手には、私をコーチとして快くむかえいれてくれ、一緒にこの舞台を目指してきたので、ここまで一緒に走れた事が、幸せでなりません!


また、試合場でしかわからない、色々な事を勉強させてもらいました!
勝った選手、負けた選手もこの場所に立ててる事が本当にすごい事ですし、全ての選手に心から拍手を送りたかったです。

私はもう日本に帰ってしまいましたが、これから出る選手にも、怪我なく頑張ってほしいと思います!

夢の舞台でみんな頑張れ〜!!