Archives
ロンドン五輪雑感
  • 2012.07.31 Tuesday
  • -
  • 15:10
  • -
  • -
  •  
ロンドン五輪に来て、ここまでの雑感を箇条書きにしてみます。

・会場への入退場に際しての導線やセキュリティチェックがしっかりと考えられており、北京時の序盤に見られた試合に間に合わないほどの混雑がほとんどありません。

・しかしながら試合展開にもよりますが、予選ラウンドと決勝ラウンドの間がほとんどないため、観客の入れ替えにどうしても時間が必要なことから、決勝ラウンド最初の試合にギリギリか、少し間に合わないこともあります。

・会場には連日、満員の観客が集い、それぞれの国旗等を掲げて、力のこもった応援を繰り広げています。地元の選手への応援は凄まじいものの、負けても選手をたたえる姿勢にはすがすがしさを感じます。

・日本選手への応援も多く、現地に滞在している日本人の方々やオリンピックに応援ツアー等でに来られた方々が会場に足を運んで応援してくださるのは選手たちにとって大きな力になっていると思います。

・2日目のグルジア応援団は人数もさることながらその迫力は凄まじいものがあったので、ヘッドコーチのサイゼンバッハー氏にたずねたところ、軍の方(迫力に納得)たちで、応援のために編成されてきているとのことでした。

・ジュリー制度については、すでに多くのところで話題になっているので割愛しますが、制度として大きな問題を抱えており、再考が望まれるのは言うまでもありません。

・審判の傾向ですが、指導を取るタイミングが非常に遅いため(3日目には少し改善された)、GSやGS判定が多くみられます。

・直接、足を持つことによる反則が通常の大会よりも厳格に適用されており、これまでだと流されていたと思われるケースでも反則負けとなっています。(オリンピックに来て、足取りの反則負けで終わる選手の気持ちを考えるとルールとは言え、本当にかわいそうです)


以上、大会3日目までの雑感を記載しました。あくまで個人的な見解なので、人によってはとらえ方が違うかもしれません。

さて大会も残りの4日間、選手の健闘を祈るとともに、己のすべてを懸けて戦っている選手たちのためにもこれ以上大きな混乱が起こらないことを願っています。

監督

OB 矢嵜雄大
  • 2012.07.30 Monday
  • -
  • 08:17
  • -
  • -
  •  
オリンピックに出場された選手、関係者の方々、お疲れ様でした。

これからは中学、高校生にとっての夏の全国大会がはじまります。

しっかりサポートしていき選手が悔いの残らない戦いをさせたいと思います。

私も教員大会、実業個人戦などに出場するので頑張りたいと思います。

矢嵜雄大

ロンドンオリンピック結果報告
  • 2012.07.29 Sunday
  • -
  • 08:27
  • -
  • -
  •  
本日行われたロンドンオリンピックに出場しました平岡拓晃、福見友子の結果を記載いたします。

平岡拓晃:2位

2回戦 平岡 ○一本勝(背負投) Mckenzie(GRR)

3回戦 平岡 ○優勢勝(技有:一本背負投) Arshanski

準々決勝 平岡 ○GS(判定3-0) Milos(FRA)

準決勝 平岡 ○一本勝(小内刈) Verde(ITA)

決勝 平岡 一本負(払巻込)○ Galstyan(RUS)

初戦から平岡らしいスピードを生かした柔道で順調に勝ち上がりました。準々決勝では先に指導2を奪われる苦しい展開でしたが、残り7秒に執念で追いつき、GSでの判定をものにして、準決勝に進出します。

準決勝ではこの日好調のイタリア・ベルデを全く寄せ付けず、一本背負投で技有を奪った後、小内刈で見事な一本勝ちを収め、決勝に進出しました。

決勝では世界2連覇中のソビロフ(ウズべキスタン)を破ったガルスチャンと対戦しました。開始後すぐに相手の内股を透かしながら掬投に行ったところを払巻込に合わされてしまい、金メダルにあと一歩届きませんでした。

北京での初戦敗退から4年、その屈辱を晴らす一心でここまで走ってきました。気持ちのこもった戦いぶりで、準々決勝では絶体絶命の中、執念で勝利をものにしました。だからこそ、金メダルを取らせてあげたかったです。多くの怪我や病気に見舞われながら、頂点を目指して一心に取り組む姿勢に多くのことを教えてもらったように思います。


福見友子:5位

1回戦 福見 ○GS一本勝(送襟絞) Blanco(ESP)

2回戦 福見 ○合技(巴投+縦四方固) Edwards(GBR)

準々決勝 福見 ○GS優勢勝(指導2) Pareto(ARG)

準決勝 福見 優勢負(技有:大外返)○ Dumitru(ROU)

3位決定戦 福見 GS一本負(小外掛)○ Csernoviczki(HUN)

一回戦からの登場となった福見は、09年世界選手権決勝を争ったブランコをGSで下し、2回戦も地元の声援を受けるエドワードを寄せ付けず準々決勝に進みます。ここで北京五輪3位のパレトをGS指導2で下して、準決勝で前回チャンピオンのドゥミトルと対戦しました。この試合では不用意に入った大外刈を返され、技有を先制されます。その後挽回せんと攻めたて、指導2までが相手に与えられますが、一歩及ばず、3位決定戦に回ります。

3位決定戦でも相手の組手に苦しみながら延長に突入し、徐々に福見のペースになっていたが、間合いを詰められとこおを、小外掛に入られ、苦杯を喫しました。

厳しい状況の中代表権を勝ち取り、大きな期待に応えるべくこの日までやれるだけのことはやってきていただけに、結果につながらなかったことは本当に無念です。監督として勝たせてあげれなかったこと、責任を痛感しています。しかし福見の諦めない姿勢からも多くのことを学んだように思います。

了徳寺学園柔道部として2度目の挑戦となったロンドンオリンピックは、金メダルにこそ届きませんでしたが、平岡が創部以来初となるオリンピックでのメダルを獲得してくれました。

応援いただきました皆様、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

今後もますますの精進を重ねて、多くの期待に応えることが出来るよう、頑張りたいと思います。

変わらぬ応援のほど、よろしくお願い致します。

了徳寺学園柔道部監督
山田利彦

山科トレーナー
  • 2012.07.29 Sunday
  • -
  • 07:31
  • -
  • -
  •  
いよいよロンドンオリンピックですね!!

私はテレビにかじりついて日本選手を応援しています!!

みなさんも声を張り上げて応援しましょう!!



それでは失礼しますm(_ _)m

石井孝法 51
  • 2012.07.28 Saturday
  • -
  • 18:53
  • -
  • -
  •  
ビッグベン・カーフ・石井です(`_´)ゞ
(画像はFBで)


オリンピックでロンドンにきています.


いつもの筋肉ネタでガツガツ攻めていきたいところですが,


先日の全英オープン・ゴルフをみてから


緊張感が高まってしまい


何も思い浮かびません.


全英オープンは,


勝負が最後の最後までわからないことを


本当に感じさせました.


今,私たちにできることは,


選手を信じることだけ!!


決戦の日です.


応援よろしくお願いします!!

谷口亜弥 16
  • 2012.07.27 Friday
  • -
  • 00:17
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
谷口です!




本格的なに突入し、強い日差しに負けそうな日々が続いていますが、今年の夏は美白で行こうと思っています!



そのため、日焼け止めを塗りたくっているんですが、汗をかきはじめると、溶けてしまって目に入って、ひどい目にあいます(;´Д`)



目にしみない日焼け止めがありましたら、ぜひぜひ、谷口にご一報、お願いします!







そして、とうとう今日は、オリンピック開幕ですね!


明日は柔道の初日

平岡先輩、福見先輩にテレビの前からパワーを送ろうと思います!

森本奈々美 24
  • 2012.07.26 Thursday
  • -
  • 13:01
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです。
森本です(^^)


私事ですが、昨年の11月をもって現役を引退し、
現在は了寺学園の職員として勤務しています。

まだまだ未熟で頼りない私ですが、
たくさんの人たちに支えられながら何とか毎日頑張っています。


現役を引退してからは
以前と比べて柔道に携わる機会が少なくなってしまいましたが、
何らかの形で携わっていけたらいいな、と思っています。


これからもどうぞよろしくお願いします(^^)


まずはオリンピックの試合を全力で応援したいと思います(*^▽^*)/

森本翔太 52
  • 2012.07.25 Wednesday
  • -
  • 15:15
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!

暑いですね。

先日私の地元北海道に大学の後輩が遊びに来ました。

札幌は涼しく、快適です。

美味しいものを食べながら、色々話せて楽しかったです!

是非札幌にきてください。

渡邉美奈 16
  • 2012.07.24 Tuesday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜☆

みなさん昼ドラ好きですか?(^_^;)

私はドロドロのが好きですが今放送している13時半からの『ぼくの夏休み』も結構楽しいです。

ぜひ見てみてください!

坂本トレーナー
  • 2012.07.23 Monday
  • -
  • 10:42
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!

23日からいよいよロンドンに出発です。


選手が万全の状態で試合に挑めるようにしっかりケアしてきたいと思います!


平岡選手、福見選手ファイト(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

今井優子 52
  • 2012.07.22 Sunday
  • -
  • 13:53
  • -
  • -
  •  
毎年、になったら思います。

に行きたい。

BBQしたい。



たくさんの願望はありますが、


やっぱり柔道漬けですよね。


夏休み最高(^^)笑

暑さに負けず

がんばろ〜!!

美味しい物食べて元気出すしかないですね?






平岡先輩、福ちゃん頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

OB 佐藤武尊
  • 2012.07.21 Saturday
  • -
  • 22:25
  • -
  • -
  •  
2012年3月まで了徳寺学園にお世話になっておりました佐藤武尊です。

2012年4月より、縁あって三重県伊勢市にある皇學館大学の専任教員として勤めてます。

赴任してから早四ヶ月が経とうとしています。

弛まぬ日々を全力で掛け抜く事ができています。

感謝。

伊勢市の名物と言えば、伊勢神宮赤福台風


10分程度車を走らせると
潮風香る海が広がっています。

以前にも、お伝えしましたとおり、私の趣味は『釣り』です。

伊勢に来る前は毎週のように釣りに出掛ける自分を想像していましたが、全く行けていません。

皆様にとてつもない釣果を報告ができる日を夢みています。

乗り慣れた新幹線に、少しの荷物とお弁当を持って、本日、福岡に向かっております。

明日から福岡で行われる高校ビッグタイトルの一つ、金鷲旗

用件は出場選手の勧誘です。

会場でお会いする柔道関係者の方々への挨拶ももちろんです。

頑張ります。



話しは変わりますが、『二頭追うものは一頭も得ず』といいますが、これは違うと思ってます。

実際には、そればかりでは無いからです。

慎重さももちろん必要ですが、『二頭追わなきゃ二頭得られない』というのが最近の信念です。

はじめから結論づけて、自分自身を小さく見積もるのはやめて、精一杯がむしゃらに、否、死に物狂いで様々な事に挑戦し、頑張るのみです。

了徳寺学園柔道部で培った、誇りと自信を胸に。

Be Proud




田中美衣 16
  • 2012.07.20 Friday
  • -
  • 06:53
  • -
  • -
  •  
暑いのに…

なんでこんなぶ厚い
長袖・長ズボンを着てるんやろ⁈


と、最近練習前に
イラだってる田中です(−_−#)

でも、柔道衣を着てる時は
いっぱい汗をかいても気にならない所はいいです!

外に出て少し歩くと汗だく…
昼間の外出はタオルが手放せません(ーー;)



そんな暑さの中
今はオリンピック前
最後の調整合宿中です!

平岡先輩、福見先輩
ファイトです☆彡
応援してます(^^)

山下亜希 58
  • 2012.07.19 Thursday
  • -
  • 06:35
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
暑いですね〜(_´Д`)ノ

あついといえば
そう!オリンピック☆

平岡くん!福ちゃん!
応援しています☆



皆さん、応援に熱くなりすぎて、熱中症にならないように水分摂取を十分にしてくださいね!


そして、愛ちゃん!
長い間お疲れ様でした。
普通の女の子を満喫してください(笑)


今回は夏にお勧めの美容?グッズ!!を紹介します。

カサカサ踵の女子必見?!液体の入ったビニールに足を1時間〜2時間つけておくだけで、足の角質が面白いようにとれます(笑)

化粧品を取り扱うお店で見つけてください!

ハマりますよ(^^)v

小野卓志 58
  • 2012.07.18 Wednesday
  • -
  • 06:22
  • -
  • -
  •  
間もなくオリンピック開幕ですね。


選手のみなさんには是非、頑張って欲しいです。

日本から応援することしかできませんが、自然体で畳に上がることができれば自ずと結果がついてくると思います。


頑張れ〜!


豆〜!(平岡)


福ちゃん!



では。


佐藤愛子 58
  • 2012.07.17 Tuesday
  • -
  • 17:35
  • -
  • -
  •  
改めまして。

7/2をもちまして、正式に現役引退いたしました。

今までたくさんの方々に支えられ大好きな柔道に専念できる環境を与えてもらい本当に本当に幸せな柔道人生だったと思います。

現役生活に悔いはありません。

世界を目指し、今まで勝ち負けだけを追求してきました。しかし、いつのまにか勝ち負けを超えたその先を経験させてもらっていたのだと思います。柔道を通じて様々な事を経験をし、学び、たくさんの人と出会い、人間的に少しだけ、本当に少しだけ成長できたのではないかと思っています。柔道に感謝、人との出会いに感謝です。

これからも何らかのかたちで柔道に携わっていけたら幸いに思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

佐藤愛子、普通の女の子に戻りまーす\(^o^)/


穴井亮平 28
  • 2012.07.16 Monday
  • -
  • 06:42
  • -
  • -
  •  
こんにちは。




初対面でも関係なく誰とでも話せるという特技を持つ、


了徳寺の適当男こと佐藤大地のブログに登場させてもらいました。


ありがとうございます、
穴井亮平です。




昨日は東海大学柔道部の校内予選がありました。


今回の校内予選は4年生の引退がかかっている試合でもあります。


負けて引退が決定してしまい泣いて悔しがっている学生や、


次に繋げることができて喜んでいる学生など様々でしたが、


それぞれが精一杯戦っている姿を見て自分が学生だったときの気持ちを思い出すような試合でした。




熱い試合を見て熱い気持ちを思い出したことですし、


この気持ちを忘れずにこれから続くメチャクチャ暑い季節を乗り切りたいと思います!!




最後になりましたが、


平岡先輩と福見先輩、ロンドンで最高に熱い試合を見せて下さい!


応援しています




それでは。

佐藤大地 16
  • 2012.07.15 Sunday
  • -
  • 07:04
  • -
  • -
  •  
どーも。



漢字検定5級取得者佐藤です。






そんな、初対面の人と話すのが苦手な佐藤にも、





幸せなニュースがありました。







そうです、あの了徳寺が誇るイケメン貴公子ANAピー結婚されたのです。







おめでとうございます
o(^-^)o






穴井さんには、いつもとても優しくしてもらっており、了徳寺に入る前から相談にのってもらったり、何かと本当にお世話になっています。






こんなちょっと生意気な僕をこれからもよろしくお願いします。





そして、これからもムッピーと末永くお幸せに。







※写真は、某テレビ局の
『穴井スーツを買う』
という番組に出てきそうなのでとりました。



平岡さん、福見さんオリンピック頑張ってください。



失礼します。

秋本啓之 52
  • 2012.07.14 Saturday
  • -
  • 07:02
  • -
  • -
  •  
先日、了徳寺学園柔整校柔整校の柔道授業に参加する機会にに恵まれ、その中で柔整校柔道部の練習にも参加し一緒に汗を流してきました。

その女子部員の1人の携帯の待ち受けが何と....秋本家のアイドルののぞみと横綱でした。

その柔道部員のご要望に応えまして久々の画像放出〜!



最近は仲良くこんな感じで寝ていたり〜



こんな感じで仲良くオシャレしているわけです!

だって女の子だもん!

今後ともうちののぞみ&横綱を宜しくお願いします。

金丸雄介 58
  • 2012.07.13 Friday
  • -
  • 12:54
  • -
  • -
  •  
1年程前に見た



舞台は小学校の体育館。

全日本の強化コーチ陣と学校の集会に参加していました。

小学生が座ってちょうどいい小さな椅子に座り、
隣り合わせになっている女子の列にはAKB48。



AKB!?

 

(全然、好きじゃないのになぜ・・・)



集会が始まり、しばらくすると、
となりのAKBが舞台に上がりだし、曲を披露し始めました。


盛り上がっている中盤。
AKBのメンバーが一人ずつ私たちの方に寄ってきて、
一人ずつ舞台に上げていく・・・


 「俺はいいよ〜」

なんて、熱々おでんを食わされる上島竜○のように、
嫌がりながらも、内心は「待ってました」という面持ちで、
舞台に上がっていく。

 

最後に私だけが残り、今か今かと出番を待っていたのですが、
いっこーーーに迎えに来ない・・・





「上から呼んでよっ。まりこーーーっ」



なんて、言ってはいませんが、

目が覚めたとき、
選ばれなかった悔しさと、取り残された寂しさで涙しそうになっていました。





この夢が暗示しているものは何なのか・・・


コーチ陣の中で孤立していくことを予言しているのか。
 はたまた、
AKBに入りたいのか。

 
しばらく考えさせられた夢でした。




ただ一言、言っておきたい。
 
「夢はみるものではない。叶えるものだ」



もうすぐオリンピックです。

了徳寺学園の2名は柔道競技の「初日」28日に登場します。
「チャンスの順番」をものにした彼らには「風が吹いている」
きっと、輝くメダル「フライングゲット」して「涙サプライズ!」してくれるはず。

だから皆さんも、
フレフレ平岡、フレフレ福見と「ヘビーローテーション」して応援してください。

よろしくお願いします。



・・・全く好きじゃないんだけどな。AKB。

柔整校教員 泉澤勝
  • 2012.07.12 Thursday
  • -
  • 07:08
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは。

梅雨が明けたのではないかと思うくらいの暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

学園の医療校は学校説明会や学校訪問のシーズンとなり柔道整復師、鍼灸師の資格取得を目指す高校生や中学生が多数来校しております。

来校してくれた生徒を調べてみると柔道経験者をはじめ多くのスポーツ経験者が来校していました。

スポーツ=華やかなイメージがあると思いますが、実際は怪我など影の部分も多く、その影の部分も知っている経験者が競技を終えた第2の人生の目標としてスポーツ選手をサポートする立場である柔道整復師や鍼灸師を目指すことはとても素晴らしいことだと感じております!

当学園は健康科学部を持つ了徳寺大学、そして柔整科、鍼灸科をもつ了徳寺学園医療専門学校にて医療系国家資格の取得を目指す高校生や大学生、そして特に医療校では社会人の方を全力でサポートしております。

今年も例年並みの暑さが予想されますが、興味のある方は学校説明会、体験学習会にご参加いただければ幸いです。

参加の際はぜひ「柔道部ブログを見た」とひと言いただければ、もれなく私との熱い柔道談義がついてきます(^_^;)

それではみなさん、まだまだ暑い日が続くと思いますが脱水症状に十分注意してお過ごしくださいね。

また来月お会いしましょう!


下山徳大 4
  • 2012.07.11 Wednesday
  • -
  • 10:53
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

お待たせしました。下山です。


さてさて、気がつけばもう七月

七月と言えば季節の移ろいを感じる時期です。


私の周りでも最近急にが増え始めたので、ベランダで蚊取線香を焚き、夏の情緒を楽しんでいる今日この頃であります。


あとは風鈴さえあれば今年の夏は万全でしょう。



さて、七月に入るにあたり、世間を驚愕させたのはもちろんあのビックニュース....




そうです!レバ刺しの禁止です!



なんとあのレバ刺しが六月いっぱいで食べられなくなってしまいました。




大好きだった方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

ふとFacebookをみると、私の友人はみな『ラストレバ刺し』的なタイトルで写真を載せていました。
考えることは皆同じです。

ただ、今となっては後の祭り。もう遅いのです。食べることはできません。





ですが、ご安心下さい。

食べのがしてしまった!と言う方の為に私が食べたレバ刺しの写真を撮っておいたので載せておきます。

とても美味しかったです!レバ刺し今までありがとう。

おわり。


西田優香 52
  • 2012.07.10 Tuesday
  • -
  • 06:05
  • -
  • -
  •  
居酒屋なのに、定食屋さんのようなバランスとボリューム♡



みずほ台駅にある居酒屋駒八‼



ダンディーなお父さんと癒し系のお母さん♡

お魚料理がすっごく美味しくて、ここの西京焼きは絶品です‼

社会人になってからずーっと通っていて、すごくお世話になっているお店です★


中澤先輩、国原、池田、福見、今井など、たくさんの女子有名選手もご来店♡笑。



お酒好き、お魚好きの方‼
柔道ファンの方‼
ぜひ一度ご来店ください\(^o^)/



駒八看板娘より笑

粟野靖浩 16
  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • 07:00
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

もうすっかりですね!

もうすぐ2歳になるトイプードルの愛犬のれいちゃん暑過ぎて毎日ぐたぁ〜としています((((;゜Д゜)))))))



暑い日が続いているので、体調管理に気をつけて夏を乗り切りたいと思います!

今回はこのへんで失礼しますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

2012年東京都柔道接骨師会 柔道大会結果報告
  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • 19:43
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは。
本日、東京都柔道接骨師会柔道大会に当校柔道部が参加致しましたのでご報告させていただきます。

男子団体戦
1回戦
  ○了徳寺学園    4−1   △中央医療専門学校 
先鋒  下山 徳大 ○ − △  寺島 弘兵
次鋒  沖田 理  ○ − △  佐久間 晃司
中堅  穴井 亮平 ○ − △  鈴木 大樹
副将  河野 勝彦 △ − ○  河井 宏文
大将  佐藤 大地 ○ − △  藤岡 貴之

準決勝
○了徳寺学園(内容勝ち) 2−2   △東京柔整
先鋒  下山 徳大 ○ − △  糸長 佑記
次鋒  沖田 理  △ − ○  保坂 忠弘
中堅  穴井 亮平 △ − ○  石毛 大蔵
副将  河野 勝彦   ×    平光 良次
大将  佐藤 大地 ○ − △  鳥居 大飛

決勝
○了徳寺学園(代表勝ち) 2−2   △日本柔整
先鋒  下山 徳大 ○ − △  関口 知ニ
次鋒  沖田 理  △ − ○  土屋 樹
中堅  穴井 亮平   ×    横尾 大悟
副将  河野 勝彦 △ − ○  真中 隆
大将  佐藤 大地 ○ − △  那須 康哲
代表戦 穴井 亮平 ○ − △ 土屋 樹

接戦となりましたが一人一人の頑張りで、男子団体は11連覇を達成することができました。ご声援本当にありがとうございました。

女子個人戦
軽量級
1回戦
碇山 愛美  ○ ‐ △花輪 瑞季
山口 さなえ ○ ‐ △山口 悠紀
2回戦
 碇山 愛美  ○ ‐ △宮沢 久美
 山口 さなえ △ ‐ ○川崎 萌
準決勝
 碇山 愛美  △ ‐ ○秋元 江美
※碇山愛美 第3位

重量級
1回戦
畠山愛子  △ ‐ ○大田 琴乃
準決勝
中野 亜紀 ○ ‐ △今入 敦美
決勝
中野 亜紀 △ ‐ 大田 琴乃
※中野亜紀2位

女子は2年生の碇山が3位、3年生の中野が2位と好成績を残すことができました。
本人たちは悔しそうでしたが仕事、勉強の合間で十分な練習時間が取れないなか、立派に戦ったと思います。

本日は在校生、OB、OG、そして多数の教職員の方々に応援頂き本当にありがとうございました。私たち医療校柔道部は皆さんのご声援に対し心から感謝をするとともに、今後も勉強と仕事、そして柔道を頑張ってまいります。

本当にありがとうございました。

医療校 柔道部 監督 泉澤

小倉武蔵 4
  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • 08:35
  • -
  • -
  •  
今日学べ。

母校である埼玉栄高校の校訓

そんな母校からも、
たくさんのオリンピック選手

隣のクラスにいた田児くんも。

史上最年少出場の土井さんも。

嬉しい。羨ましい。悔しい。

色々な思いがめぐります。

何より、柔道界でも
同期の選手が三人も出場。

まー、なんとも言えない。

とりあえず、小倉武蔵

講道館杯優勝から目指します。

自分の中でいろいろと消化して、

次を狙います。

しょーもないブログで

申し訳ございません。

とりあえず、

幼き頃の僕の写真です

今は有名な選手がうつっているので

チェックしてみてください\(^o^)/


秋元希星 40
  • 2012.07.07 Saturday
  • -
  • 07:07
  • -
  • -
  •  
こんにちは。



秋元希星です。



先日行われた国体予選では73キロ級で準優勝をしました。



決勝戦では勝つことはできませんでしたが、今回の試合の反省点を次回の個人戦に生かせるように頑張ります。



わたくしごとですが、先日7月5日に26歳の誕生日を迎えることができました。



26歳は早いものですね。



去年まで一人だったのに、今は妻子に恵まれています。



ありがたいことです。



今回も星輝の写真をみてさよならをしたいと思います。



それでは失礼します。





平岡拓晃 58
  • 2012.07.06 Friday
  • -
  • 06:50
  • -
  • -
  •  
先日、昔通ってたトレーニングジムが一緒という縁があって、長渕剛ライブに招待して頂き西山将と行って来ました!

初めてライブに行きましたが、なんというかパワーがすごかったです!

周りのファンも長渕剛の格好をしていて、みんなで声を出したり拳を突き上げたりかなり盛り上がったりと全体的に凄くカッコいいライブでした!

ライブの後、長渕さんと会える機会を貰い、控え室まで用意して頂き全てが初めての経験でした。

長渕さんとも会い、握手をしてもらい写真を撮ってもらい激励の言葉を頂きました。


力を貰った気がします。


ライブに招待して頂いた長渕さん、宮畑会長、関係者のみなさん本当にありがとうございました!


オリンピック、頑張ります‼

石川裕紀 16
  • 2012.07.05 Thursday
  • -
  • 10:32
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

最近やたらと暑い日が続き夏真っ盛りな感じですね!!



夏といったら


海!!


BBQ!!


夏祭り!!


花火!!


etc…



楽しいイベントが満載です(^o^)



私はこんなイベント盛りだくさんの夏が四季の中で、一番好きです!!








……しかし、こんな私も気が付けば大学院2年目。




今年は夏を楽しむ余裕は一切ありません








なぜなら、今年卒業という事で修士論文に追われているからです。





今月には経過報告会。

来月に日本体育学会での発表。


その後も論文提出までにいろいろあります。








普段、頭を使わない私にとってはこんなに辛い事はありません(´Д` )




頭がパンクしそうです。








今も周りの友人や先生方にアドバイスをいただきながら、実験を進めています。






これからきつい時期に入って行きますが、弱い頭をフル回転させてがんばっていきます!!







会場などで見かけた時に「石川、目が死んでる」って思ったら、「なんとかなるよ」って励ましてください。


そして、「これでも食べて元気だしな」って言って、アイスを下さい。

たぶん復活します(^-^)




ということで、今日も研究に取り組んできます。


失礼します!!

福見友子 52
  • 2012.07.04 Wednesday
  • -
  • 07:31
  • -
  • -
  •  
「 全日本女子柔道 釧路合宿 」

オリンピック前、最後の地方での強化合宿。

10日間、道場と宿泊先のホテルを行ったり来たり。

頭の中は柔道のこと、疲労回復のこと。

こんなにストイックな生活を送れるのも合宿ならではです。

合宿開始からおよそ3日目に

まず、体の疲労感が襲って来ます。

5日目を過ぎると、心の余裕が無くなり

一点を見つめ続ける回数が増えてきます。

一週間が経つ頃には、体に鞭を打ち

心は「開き直り」という境地に達します。

最終日前日。

無駄に奇声をあげたり、なぜか笑いが出たり、おかしな事に。

そして、待ちに待った最終日

終わりが見えてテンション上がる!

という元気もなく

自宅に帰ることすら億劫に感じ、

このまま眠りにつきたい。

そう、もう何もしたくない。



これが10日間の強化合宿の全貌です。

ワイルドでしょ〜。。。


ただ今、6日目!!

そろそろ、開き直りの境地ですね。

全日本コーチ陣&小川コーチによる
愛の鞭が心と体をしなやかに打ちます。


さあ、この充実感をたっぷり蓄えて

残り一ヶ月をきったオリンピックの試合日に向け、精一杯頑張っていきますので、応援のほど、よろしくお願い致します!

来月のブログは、最高のご報告ができますように。


川端 龍 4
  • 2012.07.03 Tuesday
  • -
  • 06:10
  • -
  • -
  •  
私は4月頃から一人暮らしを始めたのですが、なかなか楽しいもんですよ!

大学まで寮生活だったので一人暮らしは寂しいやろ?っと言われる事がありますが全然です!

ちょっと独り言が多くなったぐらいです!

最近はご飯も自分で作ったりしてます!

ここ一年のデータからわかるように、僕は怪我や風邪が多い虚弱体質なのでご飯も外食ではなくバランスの良い食事を自分で作る事を心がけさせられました!金丸先生に!

だからフライパンを持って野菜炒めを作ったり、フライパンをあまり持たずに作ったりしてます!

これからもっと勉強して料理を上手くなりたいです!

今から自転車乗ってスーパー行って来まーす♪( ´▽`)

でわでわ〜

濱口 光 16
  • 2012.07.02 Monday
  • -
  • 06:39
  • -
  • -
  •  
先日の国体千葉予選では不甲斐ない結果でおわりました!!


実業団では、日頃から全力でサポートしてくれている皆様に良い報告が出来るように精進していきます!!


では失礼します!!

2012年千葉県体重別選手権大会結果報告
  • 2012.07.01 Sunday
  • -
  • 17:37
  • -
  • -
  •  
本日、千葉県武道館にて、千葉県体重別選手権大会(国民体育大会第二次選手選考会)が行われました。

了徳寺学園からは男子6名、女子3名がエントリーしました。


 成年男子60kg級

 川端 龍:優勝
 石川裕紀:2位


共に順調に決勝に勝ち上がり、決勝では川端が背負投で石川を下し、初優勝を飾る。


 成年男子73kg級

 秋元希星:2位
 下山徳大:3位

 (優勝:西岡和志 京葉ガス)

 秋元は気合の入った試合振りで3試合を一本勝で決勝に進出。決勝でも西岡(京葉ガス)に対して、先に先に攻めて試合のペースを握っていたが、もつれたところをうまく浴びせられ、無念の敗退。

 下山も勝(千葉県警)らを下して準決勝に進出。ここで大学の先輩・西岡と対戦し、序盤は良いペースで攻めていたが、中盤に寝技に入られ、力尽きる。


 成年男子90kg級

 佐藤大地:2位
 穴井亮平:3位

 (優勝:日當浩二 千葉県警)

 佐藤は3試合を技有、一本、一本で下し、決勝進出。決勝では千葉県警・日當と対戦し、先に帯を持ったとの指導を受けるものの、その後攻め続け、相手にも指導が与えられる。勝負はそのままGSに入り、佐藤ペースで進んでいたが、一瞬の隙を突かれて払巻込で有効を奪われ、優勝ならず。

 穴井は手塚(京葉ガス)らを下して準決勝で日當と対戦。お互い譲らない戦いはGSでも決着がつかず、勝負は判定に委ねられる。判定は日當に上がり、昨年の雪辱ならず。


 成年女子52kg級

 濱口光:2位

 (優勝:諏訪里英 東京学芸大学)

 濱口は準決勝で角田(東京学芸大)を背負投で下し、決勝進出。決勝では諏訪と対戦し、立技からつぶれたあと寝技で下から回そうとしたところに体を浴びせられ、一本の宣告を受け敗退。


 成年女子70kg級

 今井優子:優勝

 
 ヤックスの塩山と対戦し、豪快に一本背負投を決めて、優勝。

 
 成年女子無差別級

 渡邉美奈:優勝

 初戦ヤックスの生田を一本背負投・有効で下し、決勝で同じくヤックスの村瀬と対戦。大きい相手に対してポイントこそ奪えないものの、渡邉の攻めが目立ち、判定は渡邉に3本揃って、2連覇を飾る。



敗れた試合も内容自体は悪くなかったものも見られましたが、接戦をしっかりと自分のものにするだけの執念と試合の展開の仕方に課題が見受けられました。

8月の実業個人に向けて、しっかりと課題に取り組んでいきたいと思います。
 
監督


小川武志 58
  • 2012.07.01 Sunday
  • -
  • 06:13
  • -
  • -
  •  
この時期、気付けば、いつも半年が過ぎてる(゜ロ゜;って、思います!

周りからみたら、きっとたいした事ではないとおもいますが、自分には、必死でもがいていた半年でした(^_^;)

コーチという立場になり、指導する側も、すごいプレッシャーや緊張感があるんだなぁ〜!

って、体験しないとわからない、貴重な体験をさせてもらってます!

選手と一緒に試合の緊張感はもちろん!

周りもいい事や応援してくれる方ばかりでは、ありませんから、自分ですら色々な事をいわれたりしました!(もちろん、応援してくれる方は、本当にたくさんいます!!)


そういったきつい事も、全てはねのけ、バネにしてきて、今の了徳寺学園があるのだと、この様な立場になって、改めて、

理事長先生はもちろん、山田監督、長くコーチをやってる石井、金丸両コーチ、山下コーチ!の大変さを知りました!

それも、選手のみんなが、納得して、試合に出てもらうため!!

そして、次の試合がオリンピック!!

了徳寺学園の二人は、いい表情で試合場に立って、自分らしく試合をしてくれる事を期待しましょう(^.^)

そうなってもらうために、今は女子の全日本合宿に参加させてもらってます!

オリンピック代表は、もちろん!

惜しくも代表を逃した選手も、次の目標に向かって頑張ってます!!

そんな中に、いさせてもらってる事を感謝しながら、オリンピックまで、しっかりと、福見選手をサポートしていきたいと思います!!