Archives
学食
  • 2012.05.31 Thursday
  • -
  • 14:33
  • -
  • -
  •  
毎日のランチタイム

皆さんも今日はどこで食べようか、何を食べようか、など少し悩みながらも仕事の合間に少しほっと出来る、楽しい時間だと思います。

わが了徳寺大学には最上階である6階に学生、教職員用の食堂があります。

通常どの大学にも“学食”と呼ばれる食堂があると思いますが、響き的には「安くてボリュームがあるけど、味の方は・・・。」とのイメージが一般的な中、うちの学食は本当においしいです!

しかも安い!

300円で十分おいしい食事が取れますし、440円のA定食、490円のB定食を食べるとその日一日リッチな気分になれます!

それもそのはず、元有名ホテルを任されていた一流シェフの方が陣頭指揮を取られて、毎日おいしい食事を提供いただいてます!

これは今日の金丸コーチが食べた300円メニュー



そしてこれは少し奮発した私のA定食



学食から見える東京湾の素晴らしい景色と共に、多忙な日々に癒しを与えてくれる大切な時間と空間です!



監督

OG 増田由紀
  • 2012.05.30 Wednesday
  • -
  • 07:21
  • -
  • -
  •  
みなさん、こんにちは♪
お久しぶりです(*^^*)

増田(川崎)由紀です!!

私事ですが…


5月13日(日)に女の子を出産しました♪

名前は増田帆奏(ほのか)です(^-^)v

身長は51、1cmで体重は3510gでした。

陣痛が60時間で大変でした。

3日間寝れなかったのですが、可愛い赤ちゃんが生まれてきたので眠気も吹っ飛んじゃいました。

分娩台では力が入りすぎて、支える突っ張り棒が『ミシミシ』って鳴っちゃうくらいでした。

壊れなくて良かったです!(笑)

元気に生まれてくれて良かったです!



病院のご飯も凄く美味しくてレストランみたいで最高でした(^o^)/~~


これからが大変だと思いますが、母親として自覚を持って一緒に成長していきたいです!

ではでは、みなさんお元気で(^o^)

山科トレーナー
  • 2012.05.29 Tuesday
  • -
  • 06:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日開業したばかりのスカイツリーを見に行ってきました!!




押上駅からはすぐですが、錦糸町駅からも歩いて15分くらいで着きました!

近くで見ると首が痛いくらい高くて迫力ありました(^O^)

隣のショピングモールの『ソラマチ』も行きましたが平日なのに人が多すぎてあまりよく見れなかったです(;_;)


ソラマチの中にある水族館にも行けなかったので次回は行きたいと思います!


では失礼します☆

2012年 関東学生柔道優勝大会結果
  • 2012.05.28 Monday
  • -
  • 14:20
  • -
  • -
  •  
再度,スクワラー石井です.

今日は私のブログ担当なので,
追加して大学柔道部の結果を報告させてください.

関東学生柔道優勝大会
男子団体 2部 3位
女子団体 3人制 優勝


みんな本当によくやった!!

了寺大学は,スポーツにおける特待や推薦制度がないため,試合に出場した学生はすべて一般生です.また,柔道整復師,アスレティックトレーナー,教員,理学療法士,看護師などの資格取得を目標にしているため――カリキュラムが非常に厳しいため,部員は週に2回の稽古しかできていません.
この環境の中で,結果を出せたということは学生にとって大きな自信になったと思います.

私が大学柔道部に関わり始めた頃――4年前を思い出します.
稽古は,2−3名しか集まらないことも多々ありました.
無理やり7名揃えて出場した関東学生優勝大会は,1回戦で茨城大学と対戦して0−7,すべて一本負けでした.

ここにきて感じることは,継続することの大切さです.

入部した学生の半数近くは,勉強と部活動の両立の難しさを感じてやめていきます.

このカリキュラムの中,辛抱して4年間部活動を継続し,卒業していった及川,山田,新井,笠原,鈴木がいたからこそ,今の柔道部があると思います.

山田監督はもちろん,
トレーナーとしてサポートしていただいた越田先生,
保護者の方の部活動に対する理解,
その他多くの方の協力のおかげで,
学生は頑張ることができています.


本当にありがとうございます.

以下,各試合結果を記します.

男子
1回戦 了寺大学 4−3 千葉工業大学
2回戦 了寺大学 3−2 帝京大学理工学部
3回戦 了寺大学 4−3 群馬大学
準決勝了寺大学 3−4 上武大学

女子
2回戦 了寺大学 3-0 関東学院大学
準決勝了徳寺大学○1-1代表戦 帝京平成大学
決勝 了徳寺大学 2-0 城西国際大学

すべて接戦でした.

各試合,勝った学生もいれば負けた学生もいるので,試合内容の詳細は書きません.

皆,本当によくまとまって,勝利のために頑張りました.

学生はこれに満足せず,向上心を持って勉強と,部活動ともに頑張ってくれるはずです.

最後にチーム一丸で頑張った部員の名前を記して終わります。

男子
新井浩,小菅,関口,三嶋,山本,飯塚,小林,鎌倉,
小八重,矢代,新井雅,伊藤,出口,村上,濱野,三瓶


女子
上田,佐藤,間野,長谷川

トレーナー,マネジャー
木枝,伊東,濱田,金沢

石井孝法 49
  • 2012.05.28 Monday
  • -
  • 06:57
  • -
  • -
  •  
「し…四頭筋が〜〜〜!!」

(*゜д゜*)ハッ!!

_| ̄|○ は〜は〜…何て夢だ…


寝るときに

「羊が1匹…羊が2匹…」を

パーシャルスクワットが1回…

 クウォータースクワットが2回…

 ハーフスクワットが3回…

 パラレルスクワットが4回…

 フルスクワットが5回…

 フルボトムスクワットが6回…


と数えながら寝ているスクワラー石井です!!
(流行語大賞は「シオヤー」ではなく「スクワラ―」で)



今回は,ちとマジメな話をさせてください.

内容は「学校管理下・柔道おける頭部外傷」についてです.

みなさんご存じの通り,
文部科学省が平成20年3月に中学校学習指導要領の改訂を告示し,
(武道・ダンスを含むたすべての領域が必修)
今年度から完全実施されています.

この告示後,「学校管理下における柔道事故」の十分な分析や
安全対策の検討が行われていないことが問題視され,
さまざまなメディアで「学校管理下の柔道事故」が
取り上げられ報道されてきました.

これらの報道は,「ある資料」の影響を強く受けています.
そして,マスコミの報道(とくにN○K)は影響力があるため,
その情報がすべて真であるかのように伝わってしまいます.

大量で多様な情報の中から正しい情報,信用できる情報を
見分けることが大事です.

ということで,みなさんが知っているであろう情報を整理します.
まず,報道では(学校管理下) 

1.柔道は死亡確率が高い
2.死亡事例の多くは初心者で発生
3.柔道固有の動作における頭部外傷によって死に至るケースが多い
4.頭部を直接打ちつけなくても(柔道固有の動作で)脳に障害が起こる(加速損傷)

と伝えられました.これを正しく書き直します.

1.柔道部活動は,他の競技部活動と比べると死亡確率が高い
2.死亡事例の多くは,部活動中の中学1年生と高校1年生で多く発生(2−3年生と比べて多いが,活動時間で除したりはしていない)
3.自由練習中の動作で死に至るケースが多い (柔道固有の動作が原因であるかははっきりしていない)
4.頭部を打たなくても脳に障害が起こる可能性はあるが(車の衝突事故など),柔道固有の動作(受け身を正しく行えるという条件下)では,頭を打たずに加速損傷が起こることはない.



いかがでしょうか.
学校管理下の頭部外傷について考え方や見え方が変わってきませんか.

柔道の稽古中に

「なぜ頭部外傷が起こるのか」

そして

「何が問題なのか」

を柔道専門家である私たちが考えていかなければなりません.

一方向から見ても問題は解決しません.
多角的に見ていく・考えていく必要があります.

そこで,
8月22−24日に東海大学で行われる体育学会で,

「柔道投技における受の頭部速度および加速度の変化:頭部外傷の予防について」

という題目で(特に上記4について)石井が発表します.

柔道専門家,医師,トレーナー等のみなさまは足を運んでいただいて,

たくさん議論ができればと考えています.

なぜそうなのかという根拠をあげながら,改善すべき課題まで話ができればと思います.

よろしくお願いします.

谷口亜弥 14
  • 2012.05.27 Sunday
  • -
  • 20:30
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
谷口です!
 
 
先日の選抜体重別と、東アジア大会に出場されたみなさん、お疲れ様です。
 
 
会場に応援にいくことはできませんでしたが、テレビ放送や、試合の話を聞いて、とてもいい刺激になりました。
 
 
 
自分も厳しい戦いを勝ち上がっていけるよう、コツコツ積み重ねて、がんばって行きたいと思います。
 
 
 
 
 
今日は大学の後輩たちが関東学生に出場します。
 
ぜひ、優勝して、全日本学生にいい形で繋げてほしいです!
 
 
頑張れ山梨学院大学!
 

OB 竹澤稔裕 
  • 2012.05.26 Saturday
  • -
  • 07:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

OB竹澤です。

年に数回、OBに回ってくるこのブログ!!

今回はこの場をお借りして皆様にご報告があります。

先月の4月18日に待望の第2子(男の子)が誕生いたしました。



母子ともに健康ですくすくと成長しています。

今回は私に似ていると言われます。

名前は『旺輝(おうき)』と名付けました。

健康に育ってくれることを祈っております。


さて、話は変わりますが、旺輝が産まれて一週間後にアキレス腱を切りました。今になって何をやっているんだって話です。

内股をかけて、相手と もつれた時「バコン」という鈍い音と共に、本来踵の上にあるはずのアキレス腱が無くなっていました。

痛みはほとんどなく、不思議な感覚でした。

翌日に即手術をしていただき、今では松葉杖がはずれ自立歩行ができるまで回復しています。

ただ、まだ歩くスピードが遅く、小学校低学年の子が歩くくらいのスピードでしか歩けません。

試合会場等で見かけたら優しい言葉をかけてあげてください。


最後に、明日は関東学生柔道優勝大会です。

片足を引きずりながら監督業を勤め上げ、なんとか一部の中で一勝をあげられるよう頑張っていきたいと思います 。

それでは!!

森本翔太 50
  • 2012.05.25 Friday
  • -
  • 06:39
  • -
  • -
  •  
こんにちわ。

選抜に出場した選手の皆さんお疲れ様でした!

試合をみて、とてもいい刺激を受けました。

僕も頑張ります。

渡邉美奈 14
  • 2012.05.24 Thursday
  • -
  • 00:56
  • -
  • -
  •  
選抜に出場されたみなさんお疲れ様でした。

話は変わりますがいつも私のブログはいつも食べ物ばかりだということなので、今回はオススメの番組を紹介したいと思います(^O^)

毎週火曜日0時55分からTBSでやっているドラマ『コ〇モ警察』

鈴〇福くんをはじめかわいい子役達が事件を解決していく物語です。

面白いので是非見てみてください☆

坂本トレーナー
  • 2012.05.23 Wednesday
  • -
  • 06:57
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!

トレーナーの坂本です。


只今全日本合宿の最中です。


朝からラントレ、午前練習、午後練習…

そして夜はマッサージ!!!

夜中12時くらいまで選手の為にケアするので大変です(--;)


でも、頑張って練習している選手を見ると負けられません!


怪我がないように…

は、無理かもしれませんがなるべくベストの状態にできるようにサポートしていけたらと思ってます。

今井優子 50
  • 2012.05.22 Tuesday
  • -
  • 23:16
  • -
  • -
  •  
先日の選抜体重別では、たくさんの応援ありがとうございました。



今年は応援がとてもすごくて、よく聞こえました。

しかし、その期待には答えることは出来ませんでした。


あんなにたくさんの人に応援されてとても幸せでした。

次に向けて頑張ります。

応援団の池田つぐみ
  • 2012.05.21 Monday
  • -
  • 12:37
  • -
  • -
  •  
金環日食ご覧になりましたか?私も自室の窓よりバッチリ見ることが出来ました。
ご近所の皆様からもワーっという歓声が上がっておりました。
関東では173年ぶりだそうです。そんな奇跡的な日にブログを
仰せつかりました了徳寺学園柔道部応援団の池田つぐみです。

福見選手、平岡選手ロンドン五輪代表おめでとうございます。選抜大会に出場された選手の皆様、監督をはじめスタッフの皆様、お疲れ様でした。
ご声援をいただきました皆様、本当にありがとうございました。

試合場にて100名強の応援団にて声援を送りました。
二日間、どの階級も緊迫した試合で一試合ごとに一喜一憂してしまいました。
大声出して、泣いて、笑って、感動して、とても充実した二日間でした。

大会前日にふらっと入ってみた屋台では、たまたま合い席になった
元柔道選手のお父様、お母様と柔道談義になり、大変お世話になりました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

ロンドンオリンピックまであと67日。
福見選手、平岡選手をはじめ日本選手団の皆様には
心身ともに充実した練習の日々を過ごし、本番を迎えてもらいたいと思います。

2012東アジア選手権大会最終日結果報告
  • 2012.05.20 Sunday
  • -
  • 16:51
  • -
  • -
  •  
お疲れ様です。本日行われました東アジア選手権大会最終日の結果をご報告いたします。

女子団体戦

準決勝
日本2−3韓国

まずは先鋒・小島(自衛隊)が昨日の覇者キムに有効2つで先制点をあげる。次鋒・広村(自衛隊)は昨日決勝を争ったセオに有効で敗れ1−1。中堅:貝沼(JR東日本)も先日のチャンピオン・キムに対してGS指導2で競り負け、韓国が先に王手をかける。副将・川上(フォーリーフ)も昨日の優勝者キムに先に有効を奪われるもそのまま寝技に持ち込んで、逆転の一本勝ちを挙げ、勝負は2−2のタイで大将戦へ。大将戦は渡邉と前日の78堋教蕕稜銅團ムとの対戦となる。先に体格で勝るキムが組手で圧力をかけ、渡邉に指導。その後、渡邉も攻め返し、今度はキムに指導。そのまま勝負はGSに突入。GSになってもお互い攻め合う中、渡邉の一本背負投に体を浴びせられて腹這いになったところを有効と宣告され、2−3で無念の惜敗。

3位決定戦
日本5−0中国

先鋒・小島が先に有効を奪われるも技有を返し、そのまま押し切って先制。次鋒・広村も寝技のチャンスをものにして追加点を挙げる。中堅・貝沼も開始早々奥を叩いてからの豪快な大内刈で一本を奪い、3−0で一気に勝負を決める。副将・川上も大外刈で技有を奪って勝利し、大将・渡邉も得意の一本背負投と袖釣込腰で技有と有効を奪い、最後は一本背負投で豪快に投げて5−0で銅メダル獲得。




また男子は初戦となった準決勝でモンゴルを4−1で下し、決勝で韓国と対戦しました。先鋒・青木(タイムズ)がGSで60垉蕕陵ゾー圓魏爾掘⊆)・赤迫(自衛隊)も技有と有効を奪われながら逆転の一本勝ちで優勝に王手をかけます。中堅・垣田(旭化成)は一進一退のままGSに突入した後、韓国式背負投で有効を奪われ、敗退。副将・花本(京葉ガス)も一進一退のまま勝負は判定にもつれ込むも0−3で相手側に軍配は上がり、勝負は大将戦にゆだねられました。ここで辻(旭化成)が勝負に出ますが、終盤に技有を奪われてしまい、女子同様2−3の惜敗となりました。



個人戦で敗れた相手に雪辱する者もみられ、あと一歩まで韓国を追い詰め十分勝利もできたように思います。出場した選手みんな、今回の反省を生かして今後につなげていってほしいと思います。


選手団女子コーチ
山田

田中美衣 14
  • 2012.05.20 Sunday
  • -
  • 11:27
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


全日本選抜体重別選手権大会では、たくさんの応援ありがとうございました。



反省と課題がはっきりわかる試合になりました。



また次に向かって頑張りますので、

応援よろしくお願いします!

2012東アジア選手権大会初日結果報告
  • 2012.05.19 Saturday
  • -
  • 21:00
  • -
  • -
  •  
本日行われました東アジア選手権大会初日の結果をご報告いたします。

今大会には全日本実業柔道連盟より推薦された選手たちで臨み、選手団女子コーチとして参加しました。

48垉濱口

初戦をマカオの選手を肩固で下し、準決勝で韓国のチャンと対戦します。序盤、肩固で抑え込みますが、審判の申告はなく、待てとなります。その後大外刈を返されて有効を奪われ、背負投で技有を追加され、苦しい戦いとなります。しかしまた寝技でほぼ抑え込みの形になったと思われたところでなぜか待てとなり、そのまま逃げ切られて、3位決定戦に回ります。

3位決定戦では香港の選手を肩固で下し、3位を確保しました。

準決勝では釣り手を絞られ、自分の形になれなかったことが敗因につながりました。しかし審判の対応には非常に疑問を感じました。




78垉渡邉

初戦が準決勝となった渡邉は韓国のヨンと対戦し、先に指導をもらうもその後相手にも指導が与えられ、五分となります。その後、反則狙いに来た相手が渡邉の頭を下げてつぶし、そこで2度目の指導をもらいます。挽回せんと攻めますが、あと一歩及ばず、3位決定戦に回ります。3位決定戦では韓国のヨーと対戦し、リズムをつかんで先に先に攻め、最後は袖釣込腰で豪快にたたきつけ、3位入賞となりました。

初戦でいきなりこの日優勝した相手との試合となり、釣り手を絞られてそこを打開できなかったことが悔やまれます。



韓国が2〜3番手を中心に開催国枠で各階級に2名をエントリーし、モンゴルも3番手の選手たちで臨んでおり、厳しい戦いとなりました。

明日は国別団体戦になります。

その他の日本人の結果
60垉蕁竪山(鹿児島情報高教):3位
66垉蕁Ю通(タイムズ):優勝
73垉蕁Ю崘(自衛隊):3位
81垉蕁С静(旭化成):3位
90垉蕁Р嵋(京葉ガス):3位
100垉蕁野田(旭化成):3位
+100垉蕁辻(旭化成):3位
52垉蕁Ь島(自衛隊):3位
57垉蕁Ч村(日本エースサポート):優勝
63垉蕁С沼(JR東日本):3位
70垉蕁Ю郛(フォーリーフ):3位
+78垉蕁Э慧帖(日本エースサポート):2位

選手団女子コーチ
山田

山下亜希 56
  • 2012.05.19 Saturday
  • -
  • 11:00
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


選抜の試合に出られた選手の皆様、お疲れ様でした。


この試合と同じ日、柔道クラブの子供たちの選抜体重別選手権大会と言っても過言ではない、浦安市民大会に出場していました。



結果は小学生が2人中学生が1人優勝しました。



その中で保護者から聞いた話ですが、



僕の内股は小野選手がのりうったようだった!



とか…



所属は違いますが、

海老沼選手森下選手の試合のようだった!



とか……




好き勝手言っていますが
子供たちは、このような選手たちに憧れて、頑張っていくんだなと改めて実感しました。


大会に出場した選手の皆さん、本当に感動をありがとうございました。

小野卓志 56
  • 2012.05.18 Friday
  • -
  • 09:15
  • -
  • -
  •  
ロンドン五輪への挑戦おわりました。



悔しいかと聞かれれば悔しい。


でも、後悔があるかと思えばそうでもない。




北京五輪でどん底まで落とされ、

階級を変更して一年、一年を後悔しないようにやって行こうと決めた、

あの日から四年間。




正直、自分のピークはとっくに過ぎていたと思う。


怪我も重なり、日に日に身体が壊れていくのも感じた。


それでも、あんなにキツイ合宿や試合が楽しくて仕方なかった。



勝つ喜びも、負ける悔しさも、なんか生きてる実感というか、なんとも言えない居心地の良さでした。





今言えるコトは、

本当にたくさんの方々の支え、励ましのおかげでここまで畳に立ち続けられたということ。



本当に感謝しかありません。




東京の世界選手権で負けた時は、理事長先生に救われ、



怪我で調子が上がらず大暴れした自分を必死に説得してくれた監督




ダメだ。

思い出したらキリがない…。(泣)





そして、

家族、仲間、たくさんの方々に応援してもらい、

小野卓志は柔道を続けられました。



本当にありがとうございました。





あれ


なんか引退するみたいになっちゃったけど…。


少し休みながら考えようかなと思います。



一応、東京五輪目指してますから。(笑)


生涯現役

では。


佐藤愛子 56
  • 2012.05.17 Thursday
  • -
  • 06:44
  • -
  • -
  •  
選抜大会ではたくさんの応援ありがとうございました。

ロンドンオリンピックには行けなかったけど、北京オリンピックが終わり、もう一度オリンピックを目指して頑張ってきた自分を褒めてあげたいと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m




穴井亮平 26
  • 2012.05.16 Wednesday
  • -
  • 09:03
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

全日本選抜柔道体重別選手権大会ではたくさんの応援ありがとうございました。

今回は場を荒らすことを目標にしていましたが、初戦で負けてしまい達成することができませんでした(ToT)

残念です。

ですが、負けた中にも良いところと悪いところがあったのでその反省を次に活かしたいと思います。

まだまだ頑張りますのでこれからも応援よろしくお願いいたします。

それでは失礼します。

佐藤大地 14
  • 2012.05.15 Tuesday
  • -
  • 06:57
  • -
  • -
  •  
動かざる事、山の如しでお馴染みの佐藤です。



選抜に出場された皆様お疲れ様でした。



私は、今回小野さんの付かせて頂きたい人(※通称 付き人) もしくは頂RUSHです。





今回、間近でいろんな小野さんを見ることができて本当に勉強になりました。





そんな小野さんの闘う姿を間近で見て、来年こそは必ず自分がという気持ちになることができました。





小野さん!本当にありがとうございました。




(┬┬_┬┬) この顔は自分の顔とさせてもらいます。








最後に、この狼は小野さんの愛狼のウィルです。





力は普通の女性より強いと思います。




しかし遭遇した際には可愛がってあげて下さい。







小野さん本当にありがとうございました。

秋本啓之 50
  • 2012.05.14 Monday
  • -
  • 07:11
  • -
  • -
  •  
皆さん応援ありがとうございました!

皆さんの応援のおかげで今の自分の力を発揮できたと思います。

これからも応援よろしくお願いします。

2012全日本選抜体重別選手権大会最終日結果報告
  • 2012.05.13 Sunday
  • -
  • 15:56
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選抜体重別選手権大会最終日の結果を報告致します。

90垉

小野卓志:初戦敗退
穴井亮平:初戦敗退


小野は初戦、先日の全日本選手権を制した加藤(千葉県警)と対戦し、小野らしく先に先に技を出し、加藤に指導が与えられます。その後、場外際でもつれたところを浮落気味に回された形になり、技有を先取されます。また寝技で肘を極められるものの、執念で耐えますがここで肘を負傷し、最後は内股を小外掛に合わされて力尽きました。

両膝に怪我を抱えながらもここまで粘り強く戦ってきた小野は敗れはしましたが、最後まで小野らしく正々堂々とした戦い振りだったと思います。

穴井は初戦で西山(新日鉄)と対戦し、粘り強く戦い、体落などで攻めます。しかしなぜか穴井に対して組み合わないとの指導が与えられ、勝負はそのままGSに突入します。GSに入ってすぐに再度穴井に組み合わないとの指導が与えられ、悔しい敗戦となりました。

対策をたて粘り強く戦っていただけに、悔しさが残る結果になりましたが、次の試合に向けさせたいと思います。

48垉

福見友子:優勝

福見は初戦、山崎(山梨学院大)を合技、準決勝で昨年不覚を取った山岸(三井住友)を横四方固で下して、決勝に進出します。決勝では、初戦で浅見を下した岡本(藤枝順心高)と対戦します。この試合ではお互い決定的なポイントを奪うことが出来ないままGSも戦い抜き、判定は試合をコントロールした福見に3本そろって、執念で優勝を勝ち取りました。

崖っぷちからマスターズ、GSパリを制して、この日をむかえ、気持ちで戦いこの日の勝利を引き寄せたように思います。2009年も第2シードから世界切符を掴み、今回も同じく逆境を跳ねのけて次につなげることが出来ました。この経験が必ずやロンドンの地で生きるものと思います。

52垉

西田優香:2位

西田は初戦、谷本(環太平洋大)を背負投、準決勝、宮川(コマツ)を同じく背負投で一蹴して、決勝で中村(三井住友)と対戦します。決勝でも先に巴投で大きく崩すなど良いペースで戦っていましたが、途中で先日負傷を負った肘を再度痛めてしまい、苦しい戦いとなります。西田に指導が一度与えられた後、勝負はGSに突入し、中盤に寝技に持ち込まれ、ここで力尽きました。

ここまで国際大会を3大会制し、この日も抜群の勝ち上がりであっただけに、負傷の不運が悔やまれますが、本人は一切言い訳せず、全力を尽くしました。本当に悔しいですが、良く戦ったと思います。

57垉

佐藤愛子:初戦敗退

佐藤は初戦、宇高(コマツ)と対戦し、相手に組手を制せられ苦しい戦いとなります。先に有効を先取され、最後は大外刈にはまってしまい、優勝には届きませんでした。

最後まで愛子らしく、こつこつと稽古を重ねてこの日を迎えましたが、目標には届きませんでした。しかし4年前の怪我からよく復活し、世界チャンピオンにまで登りつめたその努力の過程から多くの感動をもらったように思います。

応援いただきました皆さんには心から感謝いたします。ありがとうございました。

監督としてはみんなに勝ってほしいだけに、今回の結果は嬉しい気持ちと悔しい気持ちが交錯するものとなりましたが、今後もこつこつと課題に取り組んで、前進していきたいと思います。

大会終了後、平岡拓晃、福見友子の2名がロンドンオリンピック日本代表に選ばれました。

ロンドンの地でメインポールに日の丸を掲げることができるよう、オリンピックに向けて更なる努力を重ねていきたいと思います。

監督

金丸雄介 56
  • 2012.05.13 Sunday
  • -
  • 15:04
  • -
  • -
  •  
「シャネラー」

1990年代初頭から一部で流行した。服飾ブランドのシャネルを愛好し、上着から小物までシャネルの商品でコーディネートしていう人をさす。
シャネルに英語風接尾辞「-er」をつけたもの。
(参考サイト:ウィキペディア、コトバンク)



「アムラー」

1995年に現れ、1996年をピークに女性の間で流行した。安室奈美恵を模倣したファッション。
ミニスカート、厚底ブーツ、ロングヘヤに茶髪、剃り落とした後に描いた極端な細眉が特徴。
(参考サイト:ウィキペディア)



そして、2012年…



「シオヤー」

2012年5月突如として現れる。女性にはモテるが、無責任な言動で最後には嫌われてしまう様。
「二兎追う者は一兎をも得ず」の省略形同意語。無責任な言動で他人を欺くこと。泣き虫。



おそらく、今年の流行語大賞はこれで決まりだと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

選手が一世一代の大勝負に挑んでいる時に、何をバカなことを書いているんだとお思いでしょう…


平常心


この土日、福岡でロンドンオリンピック最終予選が行われています。
おそらく、このブログがアップされる頃には、全てが終わっているかもしれません。


全てを尽くして、自身が満足のいく結果であってほしい。
切に祈っております。


皆様、応援の程、よろしくお願い致します。

2012全日本選抜体重別選手権大会初日結果報告
  • 2012.05.12 Saturday
  • -
  • 16:28
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選抜体重別選手権大会初日の結果を報告致します。

60垉

平岡拓晃:優勝(5連覇)
石川裕紀:初戦敗退
川端 龍:初戦敗退


平岡は初戦、松木(国士舘大)を指導2、準決勝、木戸(日体大)を掬投による一本勝ちで下し、決勝進出。決勝では山本(ALSOK)をやぶった志々目(日体大)と対戦し、平岡が先に先に攻め、相手に指導が2度与えられて勝利し、見事5連覇を達成しました。

決勝は少し慎重になりましたが、久々に平岡らしいスピードを生かした攻めで五輪への切符を手繰り寄せました。1月のマスターズ終了後からしっかりと稽古を詰めたことがこの日の結果につながりました。

日本代表に選出された暁には、「五輪での屈辱は五輪で晴らす」と胸に刻み込んで頑張ってきた思いを爆発させ、必ずや金メダルを獲得してほしいと思います。

石川は初戦で山本(ALSOK)と対戦し、石川ぺースで進み、このままGS突入かと思われた終盤に内股を受けてしまい、優勢負に終わりました。

自分の試合が出来ていただけに悔やまれますが、自力はついてきているので、次に向けて強化していきたいと思います。

川端は初戦で木戸(日体大)と対戦し、指導2で敗れ上位進出はなりませんでした。

昨年のGS東京後より、怪我や体調不良に悩まされ、今回も満足な状態では臨めませんでした。まずはコンディションを整えて、次に向かわせたいと思います。

66垉

小倉武蔵:初戦敗退

小倉は初戦で福岡(ALSOK)と対戦し、小倉に2度指導が与えられ、リードを許し、その後、抑え込むも逃げられ最後は勝負をかけたところを合わされて苦杯を喫しました。

少し指導が早い気もしましたが、ベテランにうまくかわされた結果となりました。自力はあるので、こうした接戦をものにできるよう強化していきたいと思います。

73垉

秋本啓之:初戦敗退
粟野靖浩:初戦敗退


秋本は初戦、大束(旭化成)と対戦し、お互いポイントのないまま終盤に突入し、大束に掛け逃げによる指導が与えられた後、試合終了間際に場外際で寝姿勢からもつれたところを引込返でポイントを奪われ、ここで涙をのみました。

足の甲の怪我から何とか試合ができるまでにもってきましたが、本来の秋本の柔道を展開することが出来ませんでした。この悔しさを胸に刻んで再出発してほしいと思います。

粟野は初戦で中矢(ALSOK)と対戦し、背負投に行ったところを大外刈で返され、そのまま抑え込まれて初戦を突破できませんでした。

膝の手術後、初の試合となった粟野でしたが、復帰戦を飾ることはできませんでした。しかし膝のロックに悩まされることはなくなったので、しっかりと稽古を積ませて次に向かわせたいと思います。


63垉

田中美衣:2位

田中は初戦、松本(宮崎商)をGS判定3−0、準決勝、太田(淑徳大)を指導2で下して決勝進出。決勝では上野(三井住友)と対戦し、指導2を受けて敗れ、優勝にあと一歩届きませんでした。

足首の怪我を抱えたまま試合に臨み、同じ箇所を初戦で痛めるアクシデントに見舞われながら、何とか決勝まで駒を進めましたが、決勝ではうまくさばかれて優勝は成りませんでした。今日はほとんど自分の柔道をすることが出来ず、苦しい試合が続きましたが、このコンディション下で最低限の試合はできたように思います。まずはしっかりと怪我を治して、再度世界へ挑戦させたいと思います。

70垉

今井優子:3位

今井は初戦、大野(コマツ)を内股・技有で下し、準決勝で田知本(東海大)と対戦しました。この試合でも随所に今井らしさを発揮して、攻勢を取ります。試合はGSに突入し、ここでも今井が何度かあと一歩まで追いつめ、良いペースで試合を進めていましたが、一瞬組み負けたところに大内刈を合わされて、決勝進出はなりませんでした。

この日の今井は調子もよく、十分優勝できるだけの準備もしていただけに、非常に悔しい敗戦となりましたが、やってきたことは身についているので、次戦に向けさせたいと思います。

明日は小野卓志、穴井亮平、福見友子、西田優香、佐藤愛子の5名が出場します。

優勝目指して頑張ります。

監督

柔整校教員 泉澤勝
  • 2012.05.12 Saturday
  • -
  • 14:11
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは学園医療校泉澤です。

季節の変わり目で天気も落ち着かない日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

現在、私は柔整科学科長の金先生と共に茨城県水戸市にあります、茨城県立堀原武道館に救護ボランティアとして来ています。

柔道好きの2人でいると「たまにはゆっくり試合を見たいなー」なんて話してしまいますがもちろん患者さんの治療に集中しております。

 あまりいいとは言えませんが、この時期は高校生活最後の試合という選手も多く少々のけがでも出場する選手が多いです。

 柔道において怪我を全くなくすことは困難であります。だからこそ大きな怪我を回避することや、小さな怪我とうまく付き合うことがとても重要ではないかと感じています。

怪我の予防にはウォーミングアップ、クールダウンをしっかりやることや筋力強化などが大切であります。

そして私たちのような専門職の働きかけも必要であると感じています。具体的は初期処置により一日でも早い練習の復帰、テーピングなどで損傷部位を保護した状態での練習参加、関節の機能障害に対しての機能訓練など柔道整復師として少しでもお役に立てられればと考えボランティア活動に取り組んでおります。
私もそうでしたが、柔道経験者で怪我が多く苦労した選手は多いのではないかと思っています。そんな選手のサポートを仕事として行えることはホントに喜びでありやりがいを感じております。



 皆さんの中にも将来柔道整復師の仕事に興味がある方がおりましたら是非学園医療校までお電話ください。どんな質問でも何なりとお答えします。

それでは、雨の多い季節になりますがくれぐれも体調には注意していただきお過ごしください。

また来月会いましょう。

下山徳大 2
  • 2012.05.11 Friday
  • -
  • 04:26
  • -
  • -
  •  
お待たせしました。下山です。


先月披露させて頂いた一発芸では、沢山の方からお褒めの言葉を頂き、大変恐縮ながら嬉しい限りでございます。

同期の二人にも10馬身以上の差をつけてのぶっちぎりの満点大笑いでした。




さて、最近は新しい生活リズムにも慣れて、とても充実した日々を過ごすことができております。


ただ、車の免許を取るため教習所に通っているのですが、はや五ヶ月が経過してしまいました。まだ仮免です。やばいです。

噂によると、私の通っている教習所に今をときめくAKB48の前〇敦子さんも通っているらしいので、もしも受講中に電話番号とか聞かれたらどうしようとか考えながらクラッチを踏んでおります。




話は変わりますが、明日から福岡にて全日本選抜があります。

私は出場できませんが、来年は絶対に出場します。と言う気持ちで見学し、しっかり勉強させて頂きます。

燃える闘魂下山でした。

おわり。

西田優香 50
  • 2012.05.10 Thursday
  • -
  • 13:41
  • -
  • -
  •  
母校の淑徳にお世話になって14年

たくさん後輩ができました。

私が高校三年生の時に中学校に入学してきた子達が今は大学四年生。


もう、十年分の成長を見てるので、自分ののような気持ちです。



小川コーチに母校愛半端ないねっ‼と言われるくらい、親バカならぬ淑徳バカ

うちの学生はまじめで良い子ばっかりだと言い切るれるくらい、良い子ばっかりです。


授業もあって、午後には自分達の練習があるのに、私の調整に付き合ってくれて本当にありがとう。


今週末の福岡には可愛い妹達がたくさんかけつけてくれます。

卒業した子達で来てくれる子もいて、受けまで申し出てくれた子もいます。


本当に変な試合できないな(笑)

結果はどうあれカッコ良い先輩でいたいとおもいます。


たくさんの応援を力に、今週末頑張ります!!



粟野靖浩 14
  • 2012.05.09 Wednesday
  • -
  • 07:20
  • -
  • -
  •  
学生の頃、目上の方とお話させて頂いたときによく

『もっと勉強しておけばよかった』

という言葉を耳にすることがありましたが社会人となり、学生の時しっかりと勉強しておけばよかったと最近多々思っている粟野です。

現在、私は科目等履修生として教職免許取得の為に大学の授業に出席しています。

いま思うとなんで真面目に授業を受けなかったんだと後悔しています…

話は変わりますが、土曜日に選抜体重別が福岡で行われますが、試合では後悔しないようにしたいと思います。

最後に一緒に授業を受けてくれている後輩たちを…



今回はこの辺で失礼します!

小倉武蔵 2
  • 2012.05.08 Tuesday
  • -
  • 07:05
  • -
  • -
  •  
試合まで残すところ数日。

勝負の前には決まって、

あれをして、これをしてと、

年々することと縁担ぎなるものが

増えてきたように思います。

その中でも、紹介できないものと、

紹介できるものがありますが、

了徳寺学園柔道部ブログ

ご覧の皆様には紹介したい

「tetote」というつくば飯の

ピカイチなお店があります( ̄^ ̄)ゞ

このお店はどのメニューも

味良しバランス良し言うこと無し。

非の打ち所がなくお店の雰囲気も

おしゃんてぃ( ̄ー ̄)

テクノパーク桜近辺にあります。

なにより店主のたけしさん

巷で噂のす〇ちゃんよりも

ワイルドさ半端ぢゃないし

僕にとってアドバイスをくれる

いい兄貴分です。

ちなみにたけしさんは↓






おすすめは

「鶏なんこつと小松菜の岩塩炒め」

つくばにお越しの際には

立ち寄ってみてくださいo(^▽^)o

ということで紹介された皆様は

12日は小倉武蔵を応援すると

いうことでお願いします。

では失礼します( ´ ▽ ` )ノ

秋元希星 38
  • 2012.05.07 Monday
  • -
  • 06:49
  • -
  • -
  •  
こんにちは秋元希星です。


ゴールデンウイーク中はずっとでしたね。


でも私は合宿でずっと練習をしていました。


とても充実したゴールデンウイークでしたね(笑)


話はかわりますが、うちの息子の星輝君が5月10日につくばに帰ってきます。


この1ヶ月半すごく長かったぁ〜。


やっぱり一緒にいないのは寂しいですね。


これからは一緒にいれるので嬉しいです。


でも5月10日は福岡の体重別選手権大会の受けで、つくばにいないのです。


終わったらすぐに帰えるので待っててくださいね。お父さん頑張ってきます(>_<)


それではこのへんで失礼します。

平岡拓晃 56
  • 2012.05.06 Sunday
  • -
  • 08:08
  • -
  • -
  •  
ゴールデンウイーク。

毎年恒例の合宿三昧

しかも大雨で移動も大変。体のあちこちが痛かったですが、なんとかやりきりました。

来週は大事な試合があります!

一生懸命頑張ります‼

応援よろしくお願いします‼

ちなみに、合宿中、警視庁で僕のサンダルがなくなりました。誰か間違って持って帰った人は返して貰えたら嬉しいです。黄色のミズノサンダルです。

石川裕紀 14
  • 2012.05.05 Saturday
  • -
  • 01:20
  • -
  • -
  •  
以前某バラエティー番組で「ネギ大好き芸人」を見てから、やたらとネギに愛着がわいています。







どうも僕です。






みなさんGWどうお過ごしですか(^^)?






仕事が休みの方々は家族サービスしたり、恋人と旅行に行ったり、最高のGWを過ごすことができましたか?






多くの方々が休みを満喫している中、私たちは警視庁にて合宿を行ってました(´Д` )





GW=休み

と言う考えがなくなってから9年……

昔は「うわ〜。合宿かよ。」

って思っていた私も

今は「普段できない人と練習できる」

という、アスリートっぽいた考えができるようになりました。


スポーツをするものにとってGWの合宿は宿命

せっかくの合宿ならネガティブに考えるよりポジティブに考えなきゃもったいないですしね(^-^)

おかげさまで中身の濃い良い練習ができました!!






来週はいよいよ全日本選抜です!!

自分の柔道を出し切って、結果を残せるように精一杯頑張りたいますので応援よろしくお願いします。






半身浴で汗だくなう。の石川でした!!

福見友子 50
  • 2012.05.04 Friday
  • -
  • 05:39
  • -
  • -
  •  
了徳寺学園女子第一期生

長瀬めぐみ先輩

さすが大先輩だと言わしめるブログを披露され、熱いエールを届けてくれました。

それを受け、

燃えずにはいられない福見です。

どうもこんにちは!



今回は「顔」について。


試合前の畳に上がる直前

集中力を高め、

気合いを入れる選手の顔

いい顔してますよね?

スポーツ観戦してると

選手の「勝負の顔」が現れた時

鳥肌が立つぐらい

感動を覚えるのは私だけでしょうか。


私自身、

試合時と普段の顔

全然違うね〜とよく言われます。

どっちがいいとは別にして

試合時は怖いとか

普段はふんわりしてるとか

よくわかりませんが、そんな顔だそうです。

別に仮面を被っているわけではなく

それだけ心が表に現れるのでしょう。


来週末の大会では

おっ!いい顔してるな。

あれ?強張ってるか?

まさか食べ過ぎ?

と色々な選手の顔を見て
心を感じていただければと思います。


私はどんな顔してるでしょうか。

楽しみです。



応援のほど

よろしくお願い致します(^ ^)

川端 龍 2
  • 2012.05.03 Thursday
  • -
  • 13:25
  • -
  • -
  •  
しかし花屋の店先には色とりどりのカーネーションが並ぶ頃となりましたが、いかがお過ごしでしょう。

了徳寺学園柔道部副主将川端です。

この前のブログで主将と書かせていただいたのですが、了徳寺主将と言うプレッシャーからか思うような新生活を送る事が出来ずにいたので、副主将にさせていただきます。

すると。少し肩の荷が下りました。

入社以前から小野先輩からも

「お前が主将だよ」

「了徳寺は任せた」

「了徳寺=川端だろ」


みたいな目でよく見られていたのでその気になっていました。

さて、今は警視庁で4日間の合宿中です。

皆さんも気になってる秋本先生の調子は絶好調と言ったら過言ですが、好調です。

秋本先生?と聞くと秋元康かと思われがちですが、いいえ、似てるのは名前だけで秋本啓之先輩の事です。

偉大すぎて先生と呼ばせてもらってます。

でわ、すごくきりがいいのでこの辺で失礼させていただきます。

また明日

濱口 光 14
  • 2012.05.02 Wednesday
  • -
  • 08:48
  • -
  • -
  •  
みなさん~!!まだ5月が始まったばかりなのに暑いですね…(@_@)


ですね…(@_@)

最近の私といえば、小川コーチと同じく全く良いことがありません(T-T)


良いことを自分で作っていこうと思います(/--)/


まずは韓国で良いことを作れるように頑張りります(*^^*)


それではまた来月…(^^)v

小川武志 56
  • 2012.05.01 Tuesday
  • -
  • 06:45
  • -
  • -
  •  
無くなってみて、初めて気付く大切さ

改めて知りました。

いつもなら、すぐに忘れられるのに、なかなか記憶も薄れる事がありません!

似てる格好をみるとハッと振り返っちゃうよ。

あいつ、オシャレしてたしな。とか思いながら、ため息(-_-#)〓


意識はしてないのに、ふと気付くと、今頃は、どうしているのかな!?なーんてそんな事ばかり考えちゃうんです。



朝起きて、いつもの待ち合わせ場所に行くと、あれ!?って、(・。・;、いませんでした( ̄□ ̄;)!!


3年間も付き合い、一度もこんな事はなかったので、一瞬愕然と何が起きたかわかりませんでしたが、

すぐに落ち着き、わかりました!

パクられた!!!

僕の愛するバイクが…( ̄□ ̄;)!!

そう!!あの有名柔道家の了徳寺の田○さんブログに登場し、愛車の駐車する邪魔をしたバイクです(;´д`)


みんなには、ちょっとバカにされたけど、

カゴ着けたり、風よけ着けたり、って、他にもたくさんオシャレさせてきたのに。

名前も考えて、格好よく、英語で、

「OBO」→名前の意味は、「おばあちゃん,バイク,おがわ」の頭文字をとって、着けた名前OBO。


きっと今頃は、ベトナム辺りに売られて、向こうで人気者になってる事でしょう!!


仕方なく、自転車で移動してると、自転車が以外に楽しい(^。^)y-~

桜が満開の時でしたから、桜見ながら、ロングスパッツに短パン着て、上半身は、減量着!こんな格好で軽く汗をかいて職場まで向かう日々。

なんか良い感じ〜!!って、思い初めて、3日目。

自転車がパンクしました(-_-#)


そこから、さらに3日後

電車で移動してたら、人身事故で、電車が動かなくなりました。

ハハ(;´д`)


4月は、散々な月でしたが、

今日から5月!!

きっと楽しい事が待ってる予感♪

頑張ろ〜!