Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
Archives
普段は・・・。
  • 2012.02.29 Wednesday
  • -
  • 15:41
  • -
  • -
  •  
「それで、普段はどこに・・・。」

「練習無い時は何をしてるの?」


こんな質問をごくたまに受ける事があります。

通常は、了徳寺学園柔道部監督として対応することがほとんどなので、柔道に関してあまり詳しく知らない人やにわかに取材をする人たちにとって、柔道の指導以外に何をしているんだろうと思われるのも無理は無いかもしれません。

そこでいつもブログを見て頂いている方たちには今更かもしれませんが、私は、普段、了徳寺大学で教鞭を取っています。

小・中学校時代に指導頂いていた道場の先生の後姿を見て、いつか自分も指導者(教員)になりたいと思うようになっていました。

現在その思いが叶って柔道部の監督、そして大学の教員として選手や学生達と共に成長させてもらっている毎日です。

柔道の日本一、世界一を目指す選手たちと一緒に同じ夢を共有し、追い求めていける喜びは本当にかけがえの無い経験だと思いますし、それと同時に、一般の学生達が大学での4年間を通して成長し、少し頼もしくなって社会に巣立っていく姿を見るのもまた格別です。

来月は了徳寺学園柔道部から巣立っていく選手もいますし、了徳寺大学も3期生を送り出すことになります。

少しさみしくも思いますが、みんなの門出を祝うと共に、自分自身もまだまだ成長していかなければと強く思う今日この頃です。

監督

山科トレーナー
  • 2012.02.28 Tuesday
  • -
  • 15:04
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^O^)

先日、人生初のスノーボードに行ってきましたっ!!!!

初心者の中のプロになれるぐらいなかなかできました(*^o^*)笑

最近のゲレンデでは広○香美ではなくイケイケなお兄さんがYO!!って言ってる音楽ばかり流れてたのがちょっと残念でした…(ρ_;)

来月は広○香美が流れてるところで滑ってきたいと思います

それでは失礼します!!

佐藤武尊 53
  • 2012.02.27 Monday
  • -
  • 14:04
  • -
  • -
  •  
氏名:佐藤武尊
講道館柔道五段 B級審判ライセンス取得




昭和59年9月29日 O型 てんびん座 



:栄一、:昌子の次男(4人目末っ子)としてこの世に生を享ける。



幼少時代は、がりがりの背高ノッポで、ガキ大将気取り。



小学1年生の後半、兄の影響を受け、相模原市内にある上溝柔道教室で柔道を始める。



小学2年生前半でチャーシュー麺大盛りの完食に成功。以後巨体に。



中学は相模原市立小山中学校。中学校に上がると同時に北相模柔道教室と愛柔会に籍を置く。



高校は桐蔭学園高等学校。もちろん柔道部。



大学は筑波大学(博士前期課程にも進学)。もちろん柔道部。



大学卒業後は、学校法人 了徳寺学園に入社し実業団柔道に参戦。



平成20年に結婚後、現在、二人の子供の父である。あ、あと2匹の犬もいる。



私は実業団柔道選手としての傍ら、つくば市の少年柔道も指導している。



5歳のころから教えている彼らは、今年もう6年生。



教え子の一人(中2)が今年の春に行われる、全日本カデ柔道体重別選手権大会に選ばれた。



とある電車の吊り広告に『5年後のトップランナーは、もう走り出している!』とあった。



何気ない日常の、さり気ないフレーズに感銘を受けた。



私はこれまで、多くの人に支えられ、多くの師に学ばされ、助けられてきた。



おかげでここまで突っ走ることができた。




これからも、多くの人に出会うと思う。また、多くの人に支えられ、多くのことを学ぶと思う。



私はこれからも、まだまだ全力で突っ走る。



そう思うと、これまでにお世話になった人へ、本当に感謝の念が堪えない



「精力善用・自他共栄」



この柔道の基本理念が、いつしか私の中で自身の生涯理念に変わっていた。





筑波大学宣揚歌『桐の葉』より



『…名のみなる 廃墟をすてて

醒めて起て 男の子ぞ我等 』




いざっ!!


不尽


西村久毅 35
  • 2012.02.26 Sunday
  • -
  • 14:14
  • -
  • -
  •  
先日誕生日を迎え25歳になったばかりの西村です!!


25歳一発目の試合が来週ひかえています。



そう!全日本選手権予選です!!



昨年あと一歩のところで出場権を逃し、一年間悔しい思いをしてきました…



今年こそは勝ち取ります!!!



応援よろしくお願いします(^-^)/

石井孝法 46
  • 2012.02.25 Saturday
  • -
  • 09:19
  • -
  • -
  •  
頭の中に Wooferがぶち込まれ…

胃の中で江頭2:〇〇分が元気よく暴れている…

最高に調子の悪い石井です.


一週間ぐらい調子が悪いのは久しぶりです…

木曜日調子が良くなってきたので

濱口選手の四頭筋を追い込んで,

自分の大胸筋に刺激を入れたら

完全にぶり返してしまいました…


いや〜昔はウエイトトレやれば何もかも超回復していたのですが

残念です…



あ〜ぼーっとしてきた…


何か聞こえてきた…


トレーニングが足りんぞ石井!!

早くバギーパンツを買え石井!!


これは…

神様仏様か〜

いゃ…

アーノルド・〇ュワルツェネッガー様の声だ…


筋肉がNOと叫んだら私はYESと答える!!


YES!!

パタッ_| ̄ノ(D:)

谷口亜弥 11
  • 2012.02.24 Friday
  • -
  • 14:33
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

谷口です!



森本先輩渡邉先輩が仰っているように、来週末は関東選手権です!

初の全日本選手権出場を目指して、必ず勝ち上がりたいと思います!


頑張ります!



なかなか、寒さが緩みませんが、みなさん、体調には気を付けていきましょう^^

森本翔太 47
  • 2012.02.23 Thursday
  • -
  • 07:39
  • -
  • -
  •  
こんにちわ。

来週は全日本選手権の関東予選です。

今年は全日本選手権に出れるように必死に戦ってきます。

応援よろしくお願いいたします!

渡邉美奈 11
  • 2012.02.22 Wednesday
  • -
  • 00:13
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

来月は皇后杯関東予選です。

笑って美味しい餃子が食べれるように頑張りますV(^-^)V

坂本トレーナー
  • 2012.02.21 Tuesday
  • -
  • 23:50
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!


今月生まれて初めて海外へ行きました。

フランスは小川さんと一緒だったので良かったのですが2度目のドイツはなんと一人旅・・・(監督とは別の便しかとれなくて)


成田からデュッセルドルフのホテルまで行くのはかなり不安がありました。

しかもフランスで乗り換え。。。

英語が中学生以下な私にとってはかなりきつい


案の定不安が的中し、フランスで英語で質問されるが何を言っているかわからない。


ジャパニーズ?と聞かれそれくらい私も解るのでイエース!と答えていたのですが次は中国語っぽい言葉で書かれているお菓子を見せられジャパニーズ?とまた聞かれました。

これは違うだろと思いノージャパニーズと答えたらWhy?と言われ、
またユージャパニーズ?とお菓子を見せられながらのジャパニーズ?の繰り返し。。。。。


5回くらいこのやり取りをしていました・・・(;O;)

そしたらあきらめたのか通してくれました(^v^)


いったい何だったかよくわからなかったけど勢いと粘りで勝ちました!!!!!


人間最後まで諦めなければ何とかなるもんです!!

2012グランプリ・デュッセルドルフ最終日結果報告
  • 2012.02.20 Monday
  • -
  • 12:06
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランプリ・デュッセルドルフ大会最終日の結果を報告致します。

90垉蕁Ь野卓志:5位

初戦は81垉藥代に不覚を取ったこともあるベテラン、ポーランドのクラウチックと対戦しました。試合は両者指導1ずつのまま終盤に差し掛かったところで、小野が大外刈を押し込んで技有を奪い、4回戦に進出しました。4回戦では、先週のワールドカップ・オーバーヴェルトを制したセルビアのゲラシメンコと対戦します。この試合も両者指導1ずつの後、小野が大内刈で技有を奪います。しかしなぜかこのポイントが取り消しになり、勝負はGSに突入しました。GSに入った後小野が見事な内股を決め、準々決勝に進出しました。準々決勝では以前GSパリの決勝を争ったこともある、フランスのダフレビルと相対しました。この試合でも小野が先に攻めて相手に指導かと思われた後、一度小野が頭を下げられて帯取返を掛けられただけで、なぜか小野に指導が与えられました。その後相手の肩越しの組手に対して大内刈で対応して投げますが、ここでも相手の帯取返のポイントとして技有を奪われます。釈然としない中で挽回せんと掛けたところを掬投に切り替えされて、準決勝進出はなりませんでした。

GS東京での判定、マスターズでの攻め続けても相手に指導が宣告されない判断、そして今回の指導と大内刈に対しての2度の判定と審判の判断に泣かされる結果となりました。微妙な差や認識の違いもあり、どの判定が正しいのか一概には言えませんが、小野には不運な結果となりました。

出発直前にぎっくり腰を患い、出場も危ぶまれましたが、ケアいただいた先生方のおかげで試合をすることが出来ました。結果は悔しいものに終わりましたが、小野らしく攻め続けたと思います。5月の最終決戦に向けて、再度しっかりと準備させたいと思います。

90垉蕁Х螳耄縞拭4回戦敗退

初戦はスイスのヒッシャ‐と対戦し、中盤に得意の形で肩固に固め、3回戦に進出します。3回戦では先日のGSパリ準優勝のウクライナ・ゴンチュークと対戦します。序盤相手の変形組手になかなか自分の形になれず、肩車で有効を奪われます。しかし穴井も対応し、中盤に所詮同様、寝技のチャンスを逃さずに固め、4回戦に駒を進めました。
4回戦では世界3位のキューバ・ゴンザレスと相対しました。この試合では両者譲らず、ペナルティの宣告もないままGSに突入します。GSに入って意識して技をつなぎだした相手に対して穴井も勝負に出て、支釣込足を打ったところを背負投に合わされて無念の敗退となりました。

世界の強豪たちとの戦いが続いた中、敗れはしましたが、穴井らしさは出せたように思います。今後競り合いの中で、その試合をものにできるよう、さらに精進させたいと思います。

今大会は悔しい結果に終わり、応援頂いた皆様の期待に応えることが出来ず、申し訳ございませんでした。

毎回同じことになりますが、見つかった課題に取り組み、5月の福岡決戦に向けて、最善の準備をしていきたいと思います。

監督

今井優子 47
  • 2012.02.20 Monday
  • -
  • 12:03
  • -
  • -
  •  
今年のバレンタインは四つもらいました\(^o^)/



って、友チョコ交換してなんだかモテた感じになりました。

男の人って毎年いいですね(´Д` )


ちょっぴり男の人の気分を味わいました。

たくさんもらっちゃうと絶対太っちゃいますね!

田中美衣 11
  • 2012.02.19 Sunday
  • -
  • 07:02
  • -
  • -
  •  
本日のブログ担当は‼

GSパリ出場了徳寺4姉妹

末っ子なのに…

態度も体も1番大きい田中です‼

よく年上に思われるので、末っ子って嬉しいです(^ ^)


GSパリから始まったヨーロッパサーキット3連戦

昨日でケガなく終わる事ができました

パリでは3人のお姉様の背中を追って

なんとか優勝する事ができました(^^)

その勢いにのって

WCブダペスト、ドイツ‼

と、続きたかったんですが

ドイツでは勢い良く回転しました(ーー;)

勝ち続けるって難しい…


自分にとって

長がーーーい3週間でした

空港で見送ったお姉様達が懐かしい

素晴らしい笑顔で手を振っていたような…

残すは合宿のみ‼

>気を抜かず頑張ります‼

最後になりましたが、応援ありがとうございました‼


追記

毒舌と言われてますが、素直なだけなんです。

2012グランプリ・デュッセルドルフ初日結果報告
  • 2012.02.19 Sunday
  • -
  • 06:53
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランプリ・デュッセルドルフ大会初日の結果を報告致します。

63垉蕁田中美衣:5位

初戦は不戦勝で、3回戦で中国のシュウと対戦しました。この試合でも力強く前に出て戦い、相手の技に体を浴びせて押し込み、そのまま横四方固に決めて、準々決勝に進出しました。

準々決勝ではイスラエルのゲルビと対戦し、開始早々内股に行ったところを透かす形で逆に内股に合わされてしまい、無念の敗退となりました。

3週連続の試合となりましたが、その疲れも見せずに力強い柔道ができていただけに、悔しい結果となりました。

勝ち続けることの難しさ、そして僅かな間違いも冒せないレベルの勝負をものにすることの大変さを学んだように思います。しかし自力はしっかりとついてきているので、さらなるレベルアップに向けて、頑張っていきたいと思います。

明日は90垉蕕望野卓志、穴井亮平の2名が出場します。2人で決勝を争えるようサポートしたいと思います。

監督

山下亜希 53
  • 2012.02.18 Saturday
  • -
  • 12:59
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

毎日真冬の寒さが続いていますが、皆様体調など崩していませんでしょうか?


あまりの寒さに最近はおしゃれよりも防寒対策を優先しています。


上にヒートテ○ク

下に裏起毛のタイツ

そして背中にカイロ



おばあちゃんがいる…

(*_*)
なんと言われようとこればかりはやめられません。


おしゃれは我慢(;´∩`)そう言い続けてきました!

あれから10年

今、我慢するのは柔道衣の時だけです。


冷えはよくないですからね。

次のアイテムは靴下に貼るカイロにしようと思っているところです。

皆さんのいい防寒対策がありましたら、是非教えてください(o^o^o)


まだまだ寒さいですが、どうか体調には十分お気をつけくださいね。

あっ( ̄□ ̄;)!!

そろそろ花粉が飛散しはじめますね。

暖かくなってほしいようなほしくないような…


それではまた来月にお会いしましょう〜

さようなら(^_^)/~

小野卓志 53
  • 2012.02.17 Friday
  • -
  • 13:24
  • -
  • -
  •  
18歳で世界Jrの代表になってから13年。


いろんな思いがあり、目標があり、たくさんの人に支えられ、気づいたら31歳


まわりのメンバーも若手になりつつ、話せる仲間もかなり減ってきた気がする。




現在、ドイツにいます。


自分の柔道人生で最後のヨーロッパ遠征になるのでは⁈


ひしひしと感じております。



その最後になるかもしれない遠征で一緒の部屋になったのは…。



彼、

くしくも、初めての国際大会、世界Jrの時と一緒。




桂治とは同郷で、同じ夢見て中学から家を離れ、キツイ時も苦しい時もお互いに刺激し合い、励ましあってきた同志みたいな仲間。




最後に一緒の遠征で同じ部屋になったのは、何かの縁なのか?それとも、運命のいたずらなのか?




なんか、不思議なかんじがする。




な〜けいちゃん!





横見たら、イビキかいて寝てやがる…。





オジサンコンビ。





もう少しだけ頑張ります。




可能性のある限り…。



なんだかんだ言っても柔道が好きなんだな〜。




なっけいちゃん!

穴井亮平 23
  • 2012.02.16 Thursday
  • -
  • 21:17
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^^)/


私は今、ドイツデュッセルドルフにいます。

飛行機11時間とバス3時間の移動でケツが壊れそうになりましたが、無事に到着することができました( ̄。 ̄;)

座りっぱなしもツラいものですね(^_^;)


それはさて置き、今週の土日に行われるGPデュッセルドルフのためにドイツに来ているので、万全の状態で試合に望めるようにしっかり調整を行いたいと思います。

それでは国際大会初優勝に向けて頑張ってきます!!

応募よろしくお願いします!(^^)!

佐藤愛子53
  • 2012.02.15 Wednesday
  • -
  • 14:47
  • -
  • -
  •  
GSパリ出場了徳寺四姉妹

愛子、友子、優香、美衣


長女は私、愛子


果たして、次女
友子優香か。


しっかりしてそうな見た目とは裏腹に、
酔っ払うとB型人間全開に発揮し、人の話を全く聞かなくなる。

さらに、
一瞬で周りを凍りつかせる強烈な親父ギャグを連発しだす友子


絶対に私は次女だと言い張るが、
人一倍寂しがり屋で、
酔っ払うと泣き出し、なぜか人に噛みつき出すという謎の行動を取る。

知らない地下鉄に乗る時は、乗り換え案内や行き方は人任せ。

ひたすらみんなの後を着いて行く優香


お互いに

「私の方がしっかりしてるもん!」

と豪語する2人であるが、

パリでは合宿所からホテルに歩いて帰る際、
自信満々に2人仲良くホテルとは逆方向に進む
方向音痴振りを発揮していたけど。


四女美衣

「末っ子は甘えん坊」という概念を見事に覆す落ち着き振りとオーラさえ感じる貫禄

入社一年目とは思えません。

ちょっとでもおかしな事を言うと、
ものすごい毒舌振りで二度と立ち直れないほどバッサリと切り倒す。



ちなみに、

美衣の毒舌に完全KOされていたのは、

わざわざフランスまで足を運んでくれた小川武志コーチ

さらに愛子、友子、優香にまで散々ダメ出しをされ、


「女子は怖いわ〜」


と何度もつぶやき、
弱々しい足取りでパリを去って行きました。


やっぱり一番まともでしっかりしてるのは長女の私だな。

なんて思っているが、
私はすぐに
物を壊す、無くす、人に騙される。

パリでは財布を盗まれ凹んで帰ってきました(。-_-。)


愛子、友子、優香、美衣。

イイ意味でも悪い意味でも(?)個性溢れる ちょっとゴツめの仲良し四姉妹です☆

これからもよろしくお願いします(*^^*)



小川武志コーチ&坂本トレーナー、
GSパリでは大変お世話になりました(^O^)/

佐藤大地 11
  • 2012.02.14 Tuesday
  • -
  • 06:34
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^O^)


ギブ ミー チョコレート でお馴染みの佐藤です。






今日はバレンタインデーですね。





バレンタインの思い出と言うと、小学生の頃、同じ道場の女の子達に、





義理義理チョコレートを貰い、ただ太った少年だった私は、嬉しくなってしまい




なぜか、テレビの後ろに隠していたという思い出です。






もう隠さないので、義理チョコお待ちしています。






話しは変わりますが、先日母校である羽黒高校に帰った時の出来事です。







私、大地さんのブログ毎回見てます。載せてください。



と、あまりにしつこく言われたので、しょうがなく載せることにした




飛塚兄弟(双子)です。




姉はしっかりもので、とても気が利き、弟のことを凄く考えてくれる、れなです


弟はちょっとお調子者で、やんちゃな所がありますが本当は心優しい子、かずとです。





時には喧嘩もするだろうけど、兄弟力合わせて頑張ってください。






私もいい報告が出来るようがんばります。




失礼します。

金丸雄介 53
  • 2012.02.13 Monday
  • -
  • 12:14
  • -
  • -
  •  
ニコLス・ケイジ



阿B 寛



金丸 雄介



と、私が「世界三大青ひげ男」の一人であるのは皆さんご存じだと思いますが、

最近、電動髭剃り三枚刃から五枚刃に変えました。


かの有名な斬鉄剣も刃こぼれするような剛毛のひげなので、三枚刃じゃ、どうも残毛感があって・・・


ということもあり、「空手家の瓦割り的な発想」で刃を増やしたわけです。


購入の翌朝、

皮膚をも削らん勢いでシェイバーを顔に押し当て、剃り始めましたが・・・


「痛っ !*!W


が・・・


「こいつ・・・、やるな」


と、その血をブルース・リーのように舐め、軽くステップを踏み、ファイティングポーズを取ったわけです。



かなりの剃り具合ですよ。

この剃り心地はきっとニコLスも喜ぶだろうと
ニックのポケベルに一報入れようと思ったのも束の間・・・




昼には保毛田保毛男



そして、



夜にはウSマ・ビン・ラディン


結局、いくら頑張って剃っても、ひげの成長著しく

刃を増やしても意味がないということが判明いたしました。


アスファルトで固めた道路の隅に、逞しく生えるタンポポのような生命力。



あぁ、髪様、神様・・・
ひげと頭の毛根と入れ替えてくれんかな。





薄くなる 頭見つめて 卑下をする(髭を剃る)


ハゲ始めたときには、これを辞世の句として、

お〜いO茶の新俳句大賞に応募したいと思います。

2012 ワールドカップ・ブタペスト結果速報
  • 2012.02.13 Monday
  • -
  • 06:47
  • -
  • -
  •  
本日行われましたワールドカップ・ブタペスト大会に出場しました田中美衣の結果を報告致します。


63kg級:田中美衣:優勝

1回戦:田中〇 横四方固 POLYAK(HUN)

2回戦:田中〇 送襟絞 LABAZINA(RUS)

3回戦:田中〇 横四方固 KATIPOGLU(TUR)

準々決勝:田中〇 払腰 TRSTENJAK(SLO) 

準決勝:田中〇 縦四方固 BEDZET(SLO)

決勝:田中〇 隅落 阿部(三井住友)

初戦から決勝までオール一本勝ちの文句ない内容で、先週のグランドスラム・パリに続いて、連続優勝を果たしました。

監督

柔整校教員 泉澤 勝
  • 2012.02.12 Sunday
  • -
  • 08:11
  • -
  • -
  •  
こんにちは学園医療校泉澤です。

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年もインフルエンザが流行っているようですので皆さん気をつけて下さいね。

さて学園医療校ですが、学年末の試験シーズンに入ってまいりました。

柔道部の学生達も試験前の最後のまとめ授業を試験のヒントがないか、いつになく(?)真剣に聞いているようです。

柔道部の始まる時間の前にも「あの教科はここが山だ!」などの話をよくしています(^_^)

それでは、今回は当校柔道部の日曜練習についてお話します。

日曜練習は基本的に毎週日曜日の朝11時から始めて、午前、午後の2部練習となっています。

2部練と聞くとちょっとハードな感じはしますが、午後からは柔道ではなく勉強をしています。

日曜練習に参加する部員は、自分がやりたい科目の勉強道具を持って練習に来ます。そして、午後練習(勉強)の時間になるとみんな一つの教室に集まって、1時間30分の2セットをひと言もしゃべらず、そしてトイレ以外は教室からも出ずに勉強する。というのが当校の午後練習となります。

専門科目と運動学、リハビリ関係の科目は私が教えることもありますし、先輩から後輩や、または後輩から先輩に(?)教え合うことに関しては話をしても良いことにしています。

勉強に苦手意識を持っている部員もいますが、柔道と勉強は一緒でコツコツやれば結果が出ると実感してもらえるよう頑張っています。

このブログを見ている人で、柔道と医療系の勉強を頑張りたいと思っている人がいましたら、ぜひ了徳寺学園医療専門学校泉澤まで、お気軽にご連絡を下さい。

なお、来年度の募集も残りわずかの期間となってきました。次の募集は2月15日が締め切りとなっています。まだ間に合いますので検討している方は学校まで連絡してみて下さいね。

それでは、寒い日が続いておりますが皆さんくれぐれもご自愛ください。

また、来月会いましょう!

秋本啓之 47
  • 2012.02.11 Saturday
  • -
  • 08:37
  • -
  • -
  •  
先日私も無事に26回目の誕生日を迎えることができました。

丈夫な身体に産んで育ててくれた両親に感謝です!

平岡さんのブログに登場していた通り平岡さんからはブログにアップできないほどのスリリング且つエキゾチックなブーメランパンツを頂きました。

さすがにその姿はアップできないのですが.....。

地元の友人から届いたプレゼントに身を包んだ26歳になりたての私をアップしてサヨナラしたいと思います。


西田優香 47
  • 2012.02.10 Friday
  • -
  • 13:29
  • -
  • -
  •  
はじめてパリに行ったのは高校二年生


その時は研修団として連れて来ていただいて、愛子先輩の受けをしたのがすごく印象に残っている。



あれから約10年、何度もチャレンジしては跳ね返されたパリ国際(現GSパリ)



やっと一番高い表彰台にのぼれた。



世界選手権も、マスターズの優勝も、もちろん嬉しかったけど、パリのあの大歓声の中優勝するのはまた違う嬉しさ。



まだ戦いは続いているけど、
あと三ヶ月。


もうやれる事は全てやったのだから、どんな結果が出ても受け入れれると言えるくらいにして五月を向かえたい。



悔いのないように。



最後になりましたが、みなさま応援ありがとうございました。



追記
GSパリ国際出場の了徳寺四姉妹
長女愛子で、四女は田中はわかる。
次女はしっかり者福見って意見が多そうですが、次女のポジションゎ私だと思ってます(笑)

黒岩 翼 47
  • 2012.02.09 Thursday
  • -
  • 20:07
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!

挨拶と笑顔100%で送り届けております(^-^)

早、仕事始めて3ヶ月目に突入です!

楽しくやってます。

白衣も着慣れてきましたよ。

どんどん勉強して、貢献できるようにがんばります!

森本奈々美 23
  • 2012.02.08 Wednesday
  • -
  • 00:03
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

森本です(*^^*)


先日、学校の進級試験がありました。


………。


勉強ってやった分だけ結果が出るものなんですね…。


とりあえず、次回はもっと頑張ろうと思います(>_<)


何事も「学ぶ」っていうことは大切ですね。


実際にやってみないとわからないことも本当にたくさんあります。


また、何よりも「謙虚な気持ち」と「対応力」が大切だと実感しています。


何があっても臨機応変に対応し、色々なことを学んで成長していけるよう、毎日頑張っていこうと思います(*^^*)

粟野靖浩 11
  • 2012.02.07 Tuesday
  • -
  • 13:23
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

いままで隠してきましたが、私には嬉しい時も悲しい時も共に分かち合ってきた相棒がいます。

こいつとの出会いは、冬真っ只中だったあの日

粒らでキラキラした瞳で私をじっと見つめていました。

名前はレイです。女性です。




家にきた当初は、バカ犬、バカ犬といわれてきましたがいまでは立派なレディに成長しました( ´ ▽ ` )ノ

まだまだ未熟な私も、レイと共に成長していきたいと思います。

今回はこの辺で失礼します。

秋元希星 35
  • 2012.02.06 Monday
  • -
  • 13:25
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

秋元希星です。


最近は寒いですね。


雪もすごい降っていますね。



そんな中、筑波大学では寒稽古をやりました。



寒稽古とは朝5時30分から行う練習で、朝からやるからと言って短くなるのではなく、普通のメニューでやります。


今回で7回目の寒稽古で、累計42回やりました。


いや〜、やっぱり朝は寒いですね。



バイクのイスが霜で凍っているくらいです。


しかし今年の寒稽古は違います。


何と筑波大学の柔道場に暖房がつくようになったのです。


これがあるだけで全然違いますね。


ただ暖房がつくのは練習が始まるまてですが。


それでも違います。




まず畳が通常の温度になるということです。


今までは氷のように冷たく練習どころじゃなかったのですがこれがかわりました。


今の学生は助かっていますね。


私も助かっている身なんですが。


今年も無事に終わってくれて嬉しいかぎりです。


来年も寒稽古が来るのを楽しみに待ちましょうか。





話はかわりますが、うちの嫁さんに子供がいて、4月2日に男の子が産まれる予定です。



なのでお腹が大きくなって来ました。



こうお腹が大きくなるにつれて、だんだんお父さんになるんだなと実感がわきます。



今の時期が赤ちゃんの世話もなく、二人の時間が多く取れるので、1番幸せですね。



これからもずっと幸せな家族になるように頑張って行こうと思います。



それではこの辺で失礼します。

2012グランドスラム・パリ初日結果報告
  • 2012.02.05 Sunday
  • -
  • 06:54
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランドスラム・パリ大会初日の結果を報告致します。

48垉蕁福見友子:優勝

福見は、初戦を不戦勝、3回戦モスカット(イタリア)を大内刈と小内刈による有効2つ、準々決勝ジョン(韓国)を横四方固で下し、準決勝ムンクバット(モンゴル)と対戦しました。準決勝では終始先に攻めて指導2が相手に与えられ、終了間際に縦四方固に固めて、決勝に進出しました。決勝ではメネゼス(ブラジル)と相対し、この試合でも準決勝同様、終始福見ペースで展開し、相手に指導が2度与えられて、初優勝を遂げました。これでグランドスラム4大会とマスターズ、世界選手権を制する結果となりました。優勝しか許されない中、落ち着いた試合ぶりで次につながる結果を残すことが出来ました。次は5月の最終選考会をものにしてオリンピックにつなげるべく、しっかりと準備していきたいと思います。





52垉蕁Ю湘塚ス瓠優勝

西田は、初戦キム(韓国)を合技(背負投+袈裟固)、3回戦サンドバーグ(フィンランド)GS(判定3−0)、準々決勝ゴメス(スペイン)を送襟絞で下し、準決勝でカラスコサ(スペイン)と対戦しました。準決勝では朽木倒で有効を先取し、続いて体落で技有を奪い、最後は小内刈りで相手を畳にたたきつけて、決勝に駒を進めました。決勝は、ムンクバータル(モンゴル)と対戦し、中盤に背負投から小内刈への連携で技有を奪い、挽回せんと小内刈に来た相手を返して技有を追加し、合技にて優勝を決めました。西田も福見同様、これですべてのグランドスラム大会とマスターズ、世界選手権を制することになりました。3回戦を除いてすべて一本勝ちによる優勝を遂げて、西田も次につなげることが出来ました。5月の最終選考で代表の座をつかむべく、準備していきたいと思います。





57垉蕁Ш監0子:2位

佐藤は、初戦09世界チャンピオンのリボー(フランス)を合技(背負投+袈裟固)、3回戦リュウ(中国)をGS指導2、準々決勝ザブルディナ(ロシア)を肩固で下して準決勝に進出しました。準決勝では昨年のこの大会決勝で不覚を取ったパヴィア(フランス)と対戦しました。この試合では研究の成果を出して、先に先に攻めて、相手に指導が与えられます。しかしお互いにポイントを奪えないまま、勝負はGSに持ち込まれ、GSでは佐藤の有効と思われる場面もありましたが審判の宣告はなく、そのまま判定となり、3−0で佐藤に揃い、決勝に駒を進めました。決勝ではモンテイロ(ポルトガル)と対戦し、開始直後に相手の大内刈りにはまってしまい、無念の敗退となりました。難敵との接戦をものにして勝ち上がっただけに、決勝で相手の技にうまくはまってしまったことは悔やまれますが、持ち前の粘り強さを駆使して、5月の勝負に向けて準備していきたいと思います。





63垉蕁田中美衣:優勝

田中は、初戦アルディコバ(カザフスタン)を片十字絞、3回戦イェリネン(フィンランド)を巴投による有効、準々決勝ディシンティオ(フランス)を片十字絞で下して準決勝に進出しました。準決勝ウィルボーダース(オランダ)と対戦し、お互い指導の後、大内刈で相手を大きく崩し、次に相手が小外刈にきたところを大内刈に合わせて一本勝ちをあげました。決勝は韓国のジョンと対戦し、中盤辺りから徐々に田中ペースになり、相手に指導が与えられ、終盤に上手く袈裟固に極めて見事初優勝に輝きました。田中も3回戦を除きすべて一本勝ちで、グランドスラム大会での初優勝を遂げました。GS東京、マスターズそしてGSパリと世界の強豪相手なんてした結果を残せるようになってきました。この後もハンガリー、ドイツと試合が続きますが、この勢いをもとに連勝するべく準備してきたいと思います。



4階級に了徳寺学園よりそれぞれ1名ずつの計4名が出場し、3名が優勝、1名が2位という結果となりました。

厳しい状況下での勝利は、必ず大きな力になるものと思います。見つかった課題の克服と合わせて、さらにレベルアップ出来るよう今後も取り組んでいきたいと思います。

応援いただきました皆様ありがとうござました。心より感謝申し上げます。

監督

平岡拓晃 53
  • 2012.02.05 Sunday
  • -
  • 06:19
  • -
  • -
  •  
明日は僕の誕生日です!

ブログの担当日が重なるかなと期待していたのですが、一日ズレてました…

二月は僕の誕生日のせいか、なにか特別な月のように感じます。

こんな寒い季節に産まれたんだなとパパになってから色々考えさせられます。

しかも出てきたのがこんな親不孝者…さぞ大変だったでしょう。

ありがとうオカン!

寒い時期に産まれた子は心は温かいとよくいいます。

先日秋本の誕生日にオシャレなパンティをプレゼントしました。

やはり温かい


僕の誕生日もきっとオシャレなスーツが貰えるはず!

ねっ!秋本くん‼

石川裕紀 11
  • 2012.02.04 Saturday
  • -
  • 02:32
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


先月の28日にベルギー国際に出場してきました。

試合当日は朝から調子がよく、『早く試合がしたい』という気持ちで、メンタル的には最高の状態でした。


試合も初戦から体が動き一本背負投や袖釣込腰、寝技を中心に順調に決勝まで進む事ができました。


決勝戦ではポイントを先取するも、組手が雑になってしまい、中途半端に逆の大外刈にいったところを、ガッチリ受け止められて裏投げで一本負けという結果になってしまいました。

しかし、今回の大会は今後に繋がる試合だったと思います。


今回の大会で、課題や自分のすべき事が明確になったので、これから少しでも早く課題を克服できるように、今まで以上に研究や練習に力をいれていきたいと思います。

福見友子 47
  • 2012.02.03 Friday
  • -
  • 16:24
  • -
  • -
  •  
ボンジュール 福見です。

現在、フランスパリにて

グランドスラムへ参戦するため

午前中は、調整練習

午後は、リフレッシュタイム

という時を過ごしています。

パリはとても綺麗な街ですが

今年は、今までにない寒さです(。-_-。)


これまで柔道の遠征で何度もパリに訪れましたが、

実はいい思い出があまりありません。

今回こそは、試合で笑って

パリの街をいっぱい堪能して

素敵な想い出を作って帰りたいと思います。



昨日は、

パリの芸術を眺め

感性を磨きました(^-^)




さて、今週末の大会頑張ります。

応援の程、

よろしくお願い致します。

濱口 光 11
  • 2012.02.02 Thursday
  • -
  • 00:12
  • -
  • -
  •  
こんにちは!!

今日担当の濱口です!!

今月に入り寒さが一段とましてきました(゜o゜;

みなさん体調には十分気をつけてください!!

最近の話です!!

練習を終えて家に帰っているとき(午後8時くらい)に警察官の方に声をかけられました(*_*;

『最近、小中学生を狙った変な人がいるからこの時間に外出するときは親御さんと出掛けてね(*⌒▽⌒*)』

………


一応社会人です……(-_-#)

とも言えず…

『はい!わかりました!ありがとうございます!!』

と社会人らしい、尚且つはっきりした口調で受け答えて終わりました(-_-#) ピクッ

という話です……(゜o゜;


今月はショックな話でした(・_・、)


では今月も頑張ります!!また来月!!

小川武志 53
  • 2012.02.01 Wednesday
  • -
  • 06:50
  • -
  • -
  •  
こんちはー!

昨日31日に、フランスに出発しました(^^)

というのも、

自分、了徳寺大学女子のコーチから、

了徳寺学園(実業団)の女子コーチに変わったんです!

よく、大学だったよね!?と言われるんで、

ブログを通してですが、

変わったのをお伝えてしておきます!


そう!!

だから、パリの地で、選手が優勝できる様に、全力でサポート+応援!をします!


だって、自分が出たくて仕方かなったパリの試合に、コーチ一年目にして行けるんですから、気合いも入ります(^^)


福ちゃん、西田ちゃん、愛ちゃん、田中ちゃん、

みんな頑張れ〜!(^^)!!



みなさん、日本からも応援よろしくお願いしますm(__)m。


ではでは〜!!!