Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
Archives
山科トレーナー
  • 2012.01.31 Tuesday
  • -
  • 07:00
  • -
  • -
  •  
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!


選手の要望に答えられるように全力で頑張っていきたいと思います!!


今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

西村久毅 34
  • 2012.01.30 Monday
  • -
  • 07:27
  • -
  • -
  •  
もう1月も終わりますが今年最初のブログ担当が回ってきました!!




気がつけば2012年




1年って早いもんですね(>_<)




って毎年こんなことを思っていますが…





でも新年を迎えましたし、今年はどんな年になるのかなぁと楽しみにしようと思います♪




個人的なことになりますが、本年の目標



『全日本選手権出場!!!』




必ず実現してみせます(^-^)/




さらに、大学の後輩でもある適当男『佐藤大地』の活躍も期待したいと思います!!

2012 ベルギー国際柔道大会結果報告
  • 2012.01.29 Sunday
  • -
  • 21:55
  • -
  • -
  •  
28日、29日とベルギーのビゼで行われておりますベルギー国際に、了徳寺学園から60kg級 石川裕紀が出場しました。

この大会はIJFのランキング大会ではなく、オープン参加の大会です。

しかし、世界一の柔道大国フランスから多くの選手が参加しており、翌週行われますグランドスラム パリのフランスチーム四番手を決めるという場合もあるほどの大会です。

さらに今年はキューバのトップチーム、ウクライナの新鋭チームなども参加し、例年に比べてレベルの高い大会となりました。

石川は一回戦から動きが良く、ヨーロッパ選手特有の激しい組手に手こずる場面はありましたが、一本背負投や寝技を駆使してオール一本勝ちで決勝まで勝ち上がりました。

決勝はフランスのベナリ。石川左、ベナリ左の相四つ。開始早々に、組手争いからうまく右袖釣込腰に入り有効を奪います。
その後、 攻撃の手を緩めず技を掛けますが、組手が雑になり強引に右大外刈にいったところ、がっちり受け止められ大外返で逆転の一本負け。

相手の組手をしっかりさばいて、組み止めて柔道をしていれば、問題なく勝てたと思います。

この反省を活かして、世界の舞台で活躍できるよう頑張ってもらいたいと思います。

金丸コーチ

佐藤武尊 52
  • 2012.01.29 Sunday
  • -
  • 08:29
  • -
  • -
  •  
名前は「さとう」ですが、「しお」が好きです。


もっと言うと「辛い(からい:以後、からいと読んでください)」のが大好きです。


辛いことを想像することは固より、こうして「辛い」という文字を打ち込んでいるだけで、大量の唾液が分泌されます。


ね?小野さん♪





ところで。



私は、これまでの「柔道」を通して、多くの事を学んできました。



負けない気持ち・折れない心


「絶対勝つ!」という強い気持ち


仲間の大切さ


学ぶことの大切さ


これらは、もし私が柔道をやっていなければ、おそらく感じることのない思いだったかと思います。



そして、私はこれまで、様々な方々にお世話になってきました。


こんな私に、叱咤激励をしてくださった先生・先輩方


夜な夜な馬鹿な話しや、夢・目標を語らいあった仲間たち


こんな私に、「先生っ!」と集まってくれる子供たち


本当に本当に感謝しております。


そして、冒頭にも書きましたが、「辛いの大好き人間」な私の身体を気遣って、毎日辛くてもおいしく身体にいい料理を用意して、暖かい家を用意して待ってくれている妻に本当に感謝です。


まどか、いつもありがとうな。


加えて、これからも様々な方にご迷惑、お世話になるかとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。


2012年4月


私、佐藤武尊は、様々な思いを胸に、大きな「変革の期」を迎えます。


石井孝法 45
  • 2012.01.28 Saturday
  • -
  • 07:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは.

30代に入ってからというもの

元気を出すためには何かを注入しないとダメなようです…

元気をオートクリンできれば…

といつも考えているIGF-141(アイジーエフ‐イシイ)でございます.
(何を言っているのか気になる方はIGF-1を検索)

図体ばかり大きくて

「いつも元気だろ」

と思われてしまうのですが,

脳内グリコーゲンが減少して

ダメみたいです┌┤・´д`・├┐

身体を動かせてないので

筋グリコーゲンは有り余っていますが…

と,何かよくわからないことをたくさん言ってますが

国家試験が迫ってきているので

エキセントリック・コントラクションで

分泌を高めていきたいと思います.



あ〜

テストステロンもいっぱい分泌されないかな〜

谷口亜弥 10
  • 2012.01.27 Friday
  • -
  • 12:33
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

谷口です!


先日の千葉県選手権では、怪我のために準決勝を棄権してしまいました。

3月の関東大会までにはしっかり治して、稽古を積んで、全日本選手権への出場権を取りにきたいと思います。



今年一年も、たくさんの人に支えてもらい、柔道ができていることに感謝して、頑張ります!

飛躍の一年にするために。


2012年も谷口をよろしくお願いします!

森本翔太 46
  • 2012.01.26 Thursday
  • -
  • 06:57
  • -
  • -
  •  
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!


今年も1日1日大切に柔道に打ち込んで行きたいと思っています。

今年も応援よろしくお願いいたします(^^)v

渡邉美奈 10
  • 2012.01.25 Wednesday
  • -
  • 07:02
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます!

柔道が出来ることに感謝しながら精一杯頑張りたいと思います!

今年もよろしくお願いします。

もうすぐバレンタイン☆

気合いを入れて友チョコ作りたいと思います♪

坂本トレーナー
  • 2012.01.24 Tuesday
  • -
  • 06:33
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

最近すっかり寒くなりふところも寒い坂本です。

インフルエンザがはやってきていますね!

普段からの体調管理

手洗いやうがい、充分な睡眠、湯船につかるなどしてケアをしっかりやりましょう。


また、風邪だけではなく普段からのストレッチ等もしっかりやり
練習や試合に万全の状態で挑めるようにしましょう。


ではここらへんで!!!

OG 米冨芳美
  • 2012.01.23 Monday
  • -
  • 17:28
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです(゜▽゜)/

OGの米富(七條)です!



私事ですが、11月に長男(優晴)が誕生しました☆




今は育児のため毎日がバタバタしてます〜


育児は体力勝負♪


柔道で体を鍛えていてよかった〜☆


これからも楽しみながら子育てしていきたいなと思っています!


先輩ママのじゅりちゃんいろいろと教えてね\^o^/

2012千葉県選手権大会兼全日本選手権関東地区予選千葉選考会結果報告
  • 2012.01.22 Sunday
  • -
  • 19:19
  • -
  • -
  •  
本日行われました千葉県選手権大会兼全日本選手権関東地区予選千葉選考会の結果を報告します。

了徳寺学園柔道部より男子の部へ穴井亮平、佐藤大地、女子の部へ渡邉美奈、谷口亜弥の4名が出場しました。

男子の部では1回戦、佐藤が清和大の乙井を指導2で下して2回戦に進出しました。

2回戦では、穴井が千葉県警の年藤を指導2で下し、佐藤が京葉ガスの河原を小外掛で下して、共に準々決勝に進出しました。

準々決勝では、穴井が京葉ガス・市川と対戦し、足払いにうまく合わされてしまい、準決勝進出なりませんでした。また佐藤は千葉県警のベテラン・加藤博と対戦し、先に先に攻めて、相手に指導が与えられてリードしますが、一瞬の隙を突かれて有効を奪われ、後一歩のところで涙を呑みました。

決勝戦は千葉県警の加藤兄弟対決となり、弟の加藤博剛選手が初優勝を飾りました。

結果、男子の全日本関東地区予選には推薦の森本翔太(了徳寺学園)、須藤紘司(京葉ガス)に加えて、加藤博剛(千葉県警)、加藤博仁(千葉県警)となりました。

女子は渡邉が、初戦城西国際大の中村を合技で下し、谷口も国際武道大の村瀬を横四方固で退け、共に準々決勝に進出しました。

準々決勝では渡邉が、三井住友海上の高橋を袖釣込腰・有効で下して、関東大会出場を決めました。続く谷口も国際武道大学・深町を内股透から押し込んで一本を奪い、同じく関東大会への切符を獲得しました。

渡邉は一昨日に手首を傷めるアクシデントに見舞われ、谷口も年越し合宿で膝を痛めての試合となりましたが、共に関東予選に駒を進めることが出来ました。(共に準決勝戦は棄権)

結果、女子の全日本関東予選には推薦の今井優子(了徳寺学園)、渡邉美奈(了徳寺学園)、谷口亜弥(了徳寺学園)、井坂希望(八千代高校)、鶴岡菜海(千葉県警)、高橋千尋(三井住友海上)、石井美奈子(西武台千葉高校)となりました。

先ずは全日本選手権の舞台に立つべく、3月の関東大会に向けて更に精進していきたいと思います。

監督

今井優子 46
  • 2012.01.22 Sunday
  • -
  • 06:01
  • -
  • -
  •  
寒い日が続いています。

インフルエンザ風邪がはやっています。

朝はお布団から出られない

1月22日ですが…

あけましておめでとうございます。

2012年もよろしくお願いしますm(_ _)m

皆様、体調を崩さないように気をつけてください。

田中美衣 10
  • 2012.01.21 Saturday
  • -
  • 08:45
  • -
  • -
  •  
遅くなりましたが…

あけましておめでとうございます‼

合宿やって

試合やってたら

お正月の雰囲気すら

感じられませんでした(ーー;)

お節料理、お雑煮、お年玉…

何もなかったです

また月末には

試合に出発です‼

私のお正月休みは

3月になりそうです…

みなさん

今年もよろしくお願いします!


山下亜希 52
  • 2012.01.20 Friday
  • -
  • 10:29
  • -
  • -
  •  
1月も下旬になりましたが…

明けましておめでとうございます。


先月から柔道クラブでは4歳〜6歳の幼少クラスを始めましたが、

現在、4名が入会しました。

これからまだ増えそうな見込みです。

また小学生とは違う可愛さがあります!

本当に可愛いです。


明日は鏡開き行事

佐藤愛子ちゃんの出身地

名寄市の方々から頂いた鏡餅

ぜんざいにしていただきます!

行事も結構あるんですよ!

クラブの子供たちと楽しく、元気に柔道ができるよう今年も頑張っていきたいと思います!

今年も学園柔道部、大学柔道部、柔道クラブ共々よろしくお願いします!

秋本啓之 46
  • 2012.01.19 Thursday
  • -
  • 11:41
  • -
  • -
  •  
大変遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます。

マスターズでは沢山の応援ありがとうございました。

カザフスタンでは世界ランカー達と戦い....

日本に帰国してからはインフルエンザの悪寒と闘い、お陰様で忙しい日々を過ごさせて頂いております。

本年も了徳寺学園を宜しくお願い致します。

OB 坂本周作
  • 2012.01.19 Thursday
  • -
  • 06:39
  • -
  • -
  •  
OBの坂本と申します。

小さな町で小さな整骨院をやってる者です。

人間だけは小さくならないようにと気を付けています。

今日は私がブログ担当なんですが、

さて何を話そうかと考え込んだところで何も浮かばないので

最近自分が心がけ、そして習慣にしてること

少し紹介させていただきます。

まだまだモノに出来てないんですが、心がけて習慣に

してることは

 『余裕を持つこと』 です。

余裕といっても色々あるかもしれませんが、私がここで

言う 『余裕』 は主に 『時間』 です。

仕事前にバタバタ、待ち合わせに間に合うかどうかでバタバタ、

食事もゆっくり摂れずバタバタ・・・

こんな生活を繰り返してると一日の価値がぐんと下がる気がします。

いや、実際下がります。

まさについ最近くらいまでは、私はこんな生活を繰り返していました。

名付けて 『もったいない生活』

時間がないのは仕事のせいにしたり、すぐ言い訳を考えたり、

家族の時間も自分ではしっかり作っているつもりでいながらも

中途半端だったりと、

まさに余裕のカケラも無いただの

残念なおっさんだったとしか言いようがありません。

でもちょこっとだけ早く、その 『いままでよりちょこっとだけ』 が、

積み重なって大きな 『余裕』 に繋がることを最近知りました。

気付くのが遅すぎたのかもしれません。

でも今気付いただけでも良しとします。

きっと天才肌の方は別として、なんの競技においても

経営においても、結果を残してきた人、

結果を残し続けてる人というのはこの 『余裕』 の

作り方が上手だったり、習慣づいていたり、まさに

当たり前のこととしてその人の生活の中に

組み込まれているんだと思います。

一言で言うと、全然違う角度からの景色が見えてきます。

今までなんて狭い範囲しか見てなかったんだ、という感じです。

まだまだものに出来てない私ですが、もっと色んな角度から

物事、相手、自分を眺めて見たくなりました。

そのためにはやっぱり 『余裕』 をよりうまく作れる

人間にならないといけないと思います。

今の目標は、

例え色んな不が重なり

窮地に追い込まれたときでさえ、サラっと次に打つべき

一手を導き出せる男、

難関でさえ難関と思わない男になることです。


真面目な感じのブログになったことをお詫び申し上げます。

またこれからも究極のオリジナルを目指して

人生という名の終わりなき旅に出たいと思います。

あ〜今日は、明日は、何が起こるんだろう。

そう考えるだけでもゾクゾクします。

小野卓志 52
  • 2012.01.18 Wednesday
  • -
  • 06:46
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます…と、言いたいところですが。


明けることのない修論に今宵も悪戦苦闘しとります。



やはり今日も私の前にはこの方が…。



木刀片手に目を光らせております。


やっと慣れてきたブラインドタッチ鬼教官からしたらスローモーションに見えるらしい。



それでも苦しんでる私を尻目にこいつばかりは。



完全にふざけてるね…。

はい。シカト。




男31歳。もう少しだけ頑張ります。押忍

佐藤愛子 52
  • 2012.01.17 Tuesday
  • -
  • 06:59
  • -
  • -
  •  
願望→→

「叶う。

されど無理な願いはよせ。」



2012年のおみくじに書いてあった。



無理な願いってなんだろう。。

ま、

「待人来たる」

って書いてあったからいいや〜。

大好きなアイス

たらふく食べて充実した一年が過ごせれば本望です(^O^)/

今年も一年マイペースで頑張りまーす!

穴井亮平 22
  • 2012.01.16 Monday
  • -
  • 00:40
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます。

新年も始まって半月が経ちましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?



私の新年は柔道と共に始まり、修論と共に歩んできました。

こんなに忙しい年末年始は生まれて初めてで、なかなか大変でした。



しかし、年末年始にかけてスクワットの重りの様に私にプレッシャーをかけ続けてきた修論の作成とも、先日おさらばすることができました。

まだ口頭試問や発表会は残っていますが、気分はかなり晴れ晴れです。



これでやっと柔道だけに集中できます。

こんな嬉しいことはないですね。



2012年の穴井、本気で頑張ります。

それでは。

2012マスターズ・アルマティ最終日結果報告
  • 2012.01.15 Sunday
  • -
  • 23:42
  • -
  • -
  •  
本日行われましたワールドマスターズ・アルマティ最終日の結果を報告します。

90垉
小野卓志:5位

初戦、チョリエフ(ウズベキスタン)を指導2で下し、準々決勝で、ロシアのボプロソフ(ロシア)と対戦しました。序盤、小気味よく攻めますが、小内で追い込んだ後に場外際で内股にあわされ、有効を奪われます。その後、徹底して攻め続け、相手は防戦に回り、また掛け逃げ気味の技などもあり、指導が与えられるべき場面だと思われましたが、審判の宣告は遅く、残り1分を切ったところでようやく相手に指導が与えられます。その後も攻め続け、相手を大きく崩しますが、ポイントを奪うまでに至らず、ここで涙をのみました。終始小野のぺ−スで通常であれば、少なくとも相手に2度目の指導が与えられる状況だと思われましたが、悔しい結果に終わりました。

研究されつくしているなかで小野らしく、攻撃柔道で臨みましたが、あと一歩届きませんでした。残りの試合に柔道人生のすべてをかけて、臨んでいってほしいと思います。

多くの方々に応援いただき、ありがとうございました。

オリンピックへの厳しい道のりをものにできるかどうかはこれからの結果如何によると思われます。その道のりを手繰り寄せることが出来るよう、選手関係者一同、一体となって取り組んでいきたいと思います。

変わらぬご支援、ご声援のほど、よろしくお願い致します。

監督

2012マスターズ・アルマティ初日結果報告
  • 2012.01.15 Sunday
  • -
  • 01:56
  • -
  • -
  •  
本日行われましたワールドマスターズ・アルマティ初日の結果を報告します。

48垉
福見友子:優勝

初戦、ムンクバット(モンゴル)を横四方固、準々決勝、コンゴラティバ(ロシア)を袈裟固、準決勝、メネゼス(ブラジル)を背負投・技有で下して、決勝で浅見と対戦します。ここでも福見が常時ペースを握って先に先に攻め込み、中盤に2度浅見に指導が与えられ、そのまま押し切って見事優勝を遂げました。決勝こそ、少し慎重になりましたが、取り組んでいることが出せてきたように思います。次につなげることができたので、残りの試合を全勝するべく、さらに強化していきたいと思います。

52垉
西田優香:優勝

初戦、ミランダ(ブラジル)をGS指導2、準々決勝ケルメンディ(IJF)を指導2、準決勝、ハダッド(アルジェリア)を小内刈で下して、決勝で中村と対戦しました。中盤、中村に指導が与えられ、その後両者に指導で西田リードのまま終了間際まで進みますが、ここで頭の下がった西田に指導が与えられ、勝負はGSに持ち込まれます。GSに入ってからは西田があと一歩でという場面を何度か作り、最後は背負投で一本を奪って勝利し、初優勝を遂げました。序盤はなかなか自分の柔道ができなかった西田ですが、準決勝あたりから徐々に調子を上げ、中村から見事一本勝ちを奪うことができました。福見同様、次につながったので、残りの試合に向けて万全の準備をさせたいと思います。

57垉
佐藤愛子:3位

初戦、ボウコウバラ(ギリシャ)を横四方固、準々決勝でこれまで不覚を取っていたパヴィア(フランス)を大外刈・有効で下し、準決勝でモンテイロ(ポルトガル)と対戦します。ここでも徐々に佐藤ペースになる中、大外刈に行ったところ背負投で合わされ、技有を奪われます。その後挽回せんと攻めますが、再度背負投で反対に回ってしまい、無念の敗退となりました。パヴィア戦では取り組んでいたことがしっかりと出せたのですが、モンテイロ戦では相手にうまくチャンスをものにされてしまいました。再度立て直して、残りの試合に向かわせたいと思います。

63垉
田中美衣:2位

初戦、ウィルボーダース(オランダ)を横四方固、準々決勝ユスボヴァ(アゼルバイジャン)を袈裟固、準決勝バン・エムデン(オランダ)を内股で下して、決勝で上野と対戦しました。 この試合でもお互い一進一退の攻防が続きますが、上野の大内刈で有効を奪われ、その後攻め返しますが、ポイントを奪うまでに至らず、優勝にあと一歩届きませんでした。敗れはしましたが、海外の強豪相手にもしっかりと勝ちきるだけの自力もついてきており、日ごろの成果が表れてきているように思います。この後も試合が続くので、修正点にしっかりと取り組ませ、次に向かわせたいと思います。

60垉
平岡拓晃:3位

初戦、ダブチャン(アルメニア)をGS判定3-0、準々決勝、チョウ(韓国)を朽木倒で下して 準決勝でガルスチャン(ロシア)と対戦します。この試合でも平岡らしい小気味よい攻めを見せますが、一瞬横に動くところを体落に合わされて技有を奪われます。その後攻め込んで、相手に指導が与えられ、終了間際にも掛け逃げで2度目の指導が与えられますが、追いつくまでには至らず、準決勝で涙をのみました。少ないチャンスをものにしながら勝ち上がった平岡ですが、この日ソビロフを下して優勝したガルスチャンの出来には一歩及びませんでした。あと一歩という試合が続きますが、粘り強く戦い、再度五輪の舞台で勝負すべく、残りの試合に向けて準備させたいと思います。

73垉
秋本啓之:3位

初戦、コゾドコフ(ロシア)をGS背負投・技有、準々決勝バンティシェル(ベルギー)を大内刈・有効で下して、準決勝で中矢と対戦します。準々決勝で肘を痛め、準決勝でも足首を痛めるアクシデントに見舞われる中、気力で戦い、勝負は判定にもつれ込みます。しかし判定は中矢に揃い、決勝進出はなりませんでした。怪我に見舞われるという不運が重なり、悔しい結果に終わりましたが、まずは怪我を治して次に向かわせたいと思います。

明日は90垉蕕望野卓志が出場します。2度目の優勝目指して頑張ってほしいと思います。

監督

佐藤大地 10
  • 2012.01.14 Saturday
  • -
  • 11:46
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます<(__)>





って遅!!



でお馴染みの佐藤です。





了徳寺の先輩方が書かれているように今年?去年?は私も年越し合宿に参加していたので明けたのか、明けてないのかもわからないという状況です。




私事ですが、今年は辰年


私、佐藤は年男であります。




厄年などと、巷では言われますが、飛躍の躍にしてやりたいと思います。





そこで、2012年の目標





柔道で結果を残す




決めたことは必ずやる






少し適当じゃなくなる






この3つを頑張ろうと思います。






何よりも応援して頂いている皆様方に良い報告ができますよう、頑張りますので





2012年の佐藤もどうぞよろしくお願いします(v_v)

金丸雄介 52
  • 2012.01.13 Friday
  • -
  • 17:25
  • -
  • -
  •  
頂点に立つ年。辰年…


近頃、うんと冷えますねぇ


ということで、

14日(土)、15日(日)にカザフスタンワールドマスターズ大会が開催されます。

各階級世界ランカー上位16名のみが出場できる大会です。

今年はオリンピックイヤー。

各選手のいろんな思いが交錯する中、いかに自分の柔道ができるか…


みんな頑張れっ。


なお、試合の模様はIJF(国際柔道連盟)のホームページ内「JUDO TV」でご覧になれます。たぶん…

私事ですが、今年は越年合宿があったので、いまだ初詣には行っておりません…

どおりで良くないことが起こるわけだ。


マスターズが始まる前に行きたいと思います。


神様、仏様、ビゼール様。
どうか選手を勝たせてください。お願いします。


西田優香 46
  • 2012.01.12 Thursday
  • -
  • 05:26
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます。

昨年はみなさまの応援のおかげで、厳しい戦いを戦い抜くことができました。

本当にありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、話しは変わりますが。。。

何人かの選手が書いていたように、お正月ゎ全日本年越し合宿が行われました。

柔道、餅つき、トレーニング、カウントダウン、柔道、柔道、柔道。。。


今年ゎ勝負の年!!

年明けから柔道三昧で幸先が良い気がします。気がします(笑)

そして、しっかりお正月で追い込んで、今ゎカザフスタンにいます!!
そうです、合宿からの試合です(`_´)ゞ

カザフスタンゎ雪がつもってかなり寒いですが、今年一発目の試合なのでしっかり頑張ってきたいと思います\(^o^)/


みなさまにとっても、私にとっても素敵な一年になりますよーに☆


柔整校教員 泉澤勝
  • 2012.01.11 Wednesday
  • -
  • 17:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは学園医療校泉澤です。

皆さん明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

医療校は5日より通常授業が開始され、学生たちは普段通り国家資格の取得を目指して、いきいきと通学しています。

そして、今回部員紹介をさせていただきますのは、1年生の安達勇介君山口県の柔道大会では優勝経験のあるほどの猛者です。

安達君はお父さんや小学校からお世話になっている道場の先生の影響で柔道整復師を目指し、一人で山口県宇部市から上京してきました。

昼間は学校、夕方から夜にかけては生活費を稼ぐためのバイト、そしてバイトの休みが取れたら柔道部に参加と充実した毎日を送っています。

将来は地元に戻るの?と聞いたら、おばあちゃんがこっちにいるから、心配だからしばらくはこっちにいると思いますとのこと。

是非、三年間で柔道整復師としての基礎をしっかりと身につけ、卒業後は社会の皆さんのお役にたてる柔道整復師になってくれたらと願っています。

勉強はどうだ?と聞くと「苦手ですが、補講に出たり先生に聞いたりしてわかったときは嬉しいです」とのこと。

私も学生時代に柔道ばかりやっていたので勉強は苦手でした。

しかし、わかることの喜びを感じた時から少しずつ苦手意識は薄れ、ただ学校の先生を信じて一生懸命勉強していたら柔道整復師になっていました。

そんなことを思い出しながら「必ずおまえもできるぞ!」と心の中でエールを送っていました。

安達君のように都内や千葉などに下宿をしながら勉強をして柔道整復師を目指す学生は多いです。

皆さんの中にも柔道整復師に興味はあるけど、勉強や下宿生活はちょっと不安!という学生がいましたら遠慮なく了徳寺学園医療専門学校まで何なりとお尋ねください。

それでは、まだまだ寒い日が続きますが皆さんもくれぐれも身体には気をつけてお過ごしください。

また、来月にお会いしましょう!


黒岩 翼 46
  • 2012.01.10 Tuesday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます。

今年からは柔道以外で生きていく事となったので、新たな人生に向けて常に勉強して行こうと思います。

なんかしら柔道とは携わっていきたいとは思います。

色々勉強して、経験を積んで柔道部の為に少なからず協力していけたらなと思います。

今後ともよろしくお願いします。

森本奈々美 22
  • 2012.01.09 Monday
  • -
  • 08:05
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

森本です(*^^*)


改めまして、

明けましておめでとうございます。

2011年も私らしく笑顔で頑張って行きたいと思います(*^▽^*)


今年もよろしくお願いします★

粟野靖浩 10
  • 2012.01.08 Sunday
  • -
  • 09:25
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いします。

最近の私はというとリハビリに励んでおります。

同い年のトレーナーさんに笑顔で追い込まれオラオラされています((((;゚Д゚)))))))

足が筋肉痛に…

なんだかこの感覚懐かしい((((;゚Д゚)))))))

一日でもはやく柔道を思い切りできるようにがんばりますo(^▽^)o

そういえば、この前ひろゆきさんがプリントされてるiPhoneケースを発見したので普段お世話になっているお礼にプレゼントしようかな…

今回はこの辺で失礼します!

秋元希星 34
  • 2012.01.07 Saturday
  • -
  • 11:37
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

秋元希星です。


あけましておめでとうございます。

昨年度はありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。




さて、ご挨拶がすんだところで日記を書こうと思います。




今年の正月はNTCで過ごすとは、思ってもみませんでした。



毎年嫁とは都合が合わず、新婚になって初めて年越しを過ごせると思っていたのですが、まさか合宿とは。



しかも嫁と一緒に同居し始めたのが12月23日からで、合宿は12月28日から。



私達の同居は5日間でおしまいになってしまいました。



これも仕事なので、しかたがないですね。



二人とも泣きながら合宿に出発しました(笑)



しかし合宿の朝練はきつかったなぁ。



練習よりもきついぐらいです。



まず400mのトラックを10周してから、800mダッシュ、400mダッシュを4セット、400mダッシュを3本を走りました。




総距離で10km走りました。




その内の6kmはダッシュという驚異的な出来事です。




まぁ、だいたい予想していましたが、実際走ってみたらこれはきつくてきつくてやばかったです。



私の中で今年ナンバーワンの辛かった出来事です。



今年はまだ始まったばかりなんですが(笑)




その朝練のおかげで、足の裏を痛めているしだいです(笑)



現在は広島県にある嫁の実家に帰っています。




足の裏を痛めていたので移動は辛かったですが、5時間くらい座っていただけなので逆に楽だったかもしれません。




移動時間7時間をかけ着いた広島はすごく寒いです。



少しですが、雪が積もるくらいです。



その広島にある嫁の両親に初のフグ料理を食べさせてもらいました。



これがその写真です。




いやぁ、フグはめっちゃめちゃ美味しいですね。



下がとろけるくらい。



私が一枚一枚食べていたら、義父が、

「一枚一枚チマチマ食べてたらダメだぞ。男ならガツっと取らないと」



カッコイイ!



それでは遠慮なく、パクリ。



さっきとは違い歯応えが格段に上がり、うまさが倍増するではありませんか。



おいし〜。



こんな贅沢をさせてもらうなんて幸せものですね。




ちなみに、後で嫁に聞いた話しなのですが、義母はフグを毎回ガツっと食べて、

「こうやって食べないとおいしくないんだもん」




カッコイイ〜!




このように広島では幸せな一時をおくらせてもらっています。



ありがたいですね。




皆さんはどのような正月をお過ごしでしょうか?



それではこの辺で失礼します。

平岡拓晃 52
  • 2012.01.06 Friday
  • -
  • 07:11
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます。

すでにみんながブログに載せてるとおり、年越合宿2012年を迎えました

昨年は震災、台風など日本にとって試練の年でした。

今年は明るいニュースがたくさんあふれ、復興へむかって更に盛り上がっていけたらと思います。

僕も柔道を通して皆様に元気を届けられるよう、微力ながらも貢献出来るように頑張ります!

今年も平岡拓晃をよろしくお願い致します。

福見友子 46
  • 2012.01.05 Thursday
  • -
  • 07:45
  • -
  • -
  •  
2012年スタートしましたね。

昨年はたくさんの応援、本当にありがとうございました。


今回、全日本合宿中に年越しを経験しました。

女子柔道メンバーでカウントダウンしたり、

レスリングチームのトレーニングを体験したり、

とても充実したスタートをきれました!

初詣に行って「大吉」を引く

というありがたきことも(^-^)

まだまだ合宿は続いていますが

納得の行く練習をして

充実した合宿にしたいと思います。


さて、2012年頑張りますよ!


本年もどうぞよろしくお願い致します。


みなさんにとっても素敵な年となりますように願いを込めて☆☆☆


石川裕紀 10
  • 2012.01.04 Wednesday
  • -
  • 13:33
  • -
  • -
  •  
新年あけましておめでとうございます。




今年は2011.12/28〜2012.1/3にNTCで年越し合宿があり、柔道漬けの年越しになりました!

昨日合宿が終わり、現在地元の茨城に帰ってきています(^^)



今日は朝から少年団(誠錬館)の初稽古に参加し、小学生達と汗を流します!

稽古の後は、後輩達と餅つき大会があるので、楽しんできます(^^)



また明日から練習が始まり、8日からは合宿もあるので、怪我をしないように頑張ります!



今年もよろしくお願いします!!







※写真1は期間限定、真盛堂いちご大福




※写真2は誠錬館の館長石川周三先生(父)との2ショットです

濱口 光 10
  • 2012.01.03 Tuesday
  • -
  • 00:17
  • -
  • -
  •  
新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します!!



新年いきなりですが、皆様がたのご希望により『白瀬先生』の紹介をさせていただきます( ´艸`)


全日本シニア ヘッドコーチ

白瀬 英春 先生

ニックネーム ゴ○ゴ31分



詳細…

とてもダンディーで男気溢れております!白瀬先生の得意技『大外刈』はかなりパワフルであります!

しかしその大外刈りが今では私の天敵となっているのでありんす!!(ありんす…白瀬先生の口癖です)

また現役の頃のパワーも全く衰えを知らずに今もなお白瀬先生の魅力として体から溢れています!☆彡(現役の頃のパワーはわかりませんが…)

まだまだ魅力は溢れておりますが残念ですがここまでと致します!!



最後に…白瀬先生いつもありがとうございます!!ではまたよろしくお願い致します!!




画像引用…IMAIフォン

小川武志 52
  • 2012.01.02 Monday
  • -
  • 00:16
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございますm(__)m

今は、了徳寺学園の女子コーチとして全日本の年越し合宿に参加させてもらってます。


年越しのカウントダウンは、

坂本さん、穴井選手、森本選手、佐藤大地選手と一緒にして、

年を越しました(^_^)


さあ、2012年もはじまりました!!

今年も了徳寺学園をよろしくお願いします(^^)


そして、

みなさんにとって、たくさんの幸せがくる一年になりますよーに(^^)

2012年 新年のご挨拶
  • 2012.01.01 Sunday
  • -
  • 01:32
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます。

改めて東日本大震災からの復興が少しでも前に進むことを願うと同時に、微力ながらその一翼を担えればと思います。

そして本年も了徳寺学園柔道部をよろしくお願い致します。

さて、昨年からの部員のブログにもあるように、現在、全日本合宿、真っ最中です!

毎年、1年間で唯一まとまった休みが取れるこの年末年始を利用して、家族旅行や帰省を行っていたのですが、今回はかみさんと息子を田舎に帰して、28日からNTCでどっぷり柔道漬けです。

年を越す4時間ぐらい前までは道場にいて、全く大晦日らしい雰囲気を味わうことがなかったですが、練習終了後は気の合うコーチの先生方と年越し柔道談議花を咲かせました。




みんな柔道に対する熱い思いを胸に、新しい年のさらなる飛躍に向けて、とても有意義で楽しい年越しを過ごすことができました。

一般的な正月のように、ゆっくり過ごす時間は全くありませんが、今日から新たなスタートを切って、充実した1年となるよう、頑張っていきたいと思います。

監督