Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
Archives
2011年 年末のご挨拶
  • 2011.12.31 Saturday
  • -
  • 02:01
  • -
  • -
  •  
2011年も最後の日になりました。

今年も一年間、了徳寺学園柔道部を応援いただきましてありがとうございました。

皆様の応援、ご支援のおかげで、3年連続での世界チャンピオンの輩出、そして銀メダル3個、銅メダル1個を獲得することが出来ました。

しかし、あと一歩、あと一押しがあればという試合も多く、課題も多々見つかったように思います。

来年はいよいよオリンピックイヤーとなります。いまだ東日本大震災から復興ままならない被災地に対して、私たちが少しでもお役に立てることの1つは、世界の舞台から明るいニュ−スを発信することだと思います。

今こうして柔道ができる環境を頂いていることに感謝して、応援頂いている人たちに感謝して、日々精進を重ねていきたいと思います。

2012年も選手、関係者一同、力を合わせて頑張っていく所存です。これまで同様、変わらぬご支援、ご声援を頂けますようお願い申し上げます。

それでは、皆様良いお年をお迎えください。

了寺学園柔道部
監督
山田利彦


山科トレーナー
  • 2011.12.30 Friday
  • -
  • 05:57
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


今年も残りわずかとなりました。

今年は本当にいろいろありましたが来年はいい年になるといいです!




個人的には、今年はみなさんに迷惑をかけてしまったので来年は大人の自覚を持って行動したいと思いますm(_ _)m…お酒はひかえます。

来年もよろしくお願いします!!

佐藤武尊 51
  • 2011.12.29 Thursday
  • -
  • 07:07
  • -
  • -
  •  
年の瀬。



今年も色んな事がありました。



猛然と前進していく自分を支えてくださる、多くの方々に感謝しております。




最近の我が家はというと…





息子達には、嬉しいサンタクロースが来たみたいです。




息子が教えてくれました。

『頑張ってると、サンタさん来るんだよ!』




私は、まだまだこれからも頑張らなくてはなりません。




サンタさんとは何か?




単なる、ご褒美を配るおじさんではないと思います。




評価というものは求めるものではなく、されるものであり、それは必ず人(他人)にされます。




どんなに頑張っていても、必ず評価されるものでもなく、要領良く評価される事もあります。




評価を求めるのではなく、評価される、または、してもらえるように、来年も頑張っていきます。




たとえ、下された評価が厳しいものであっても。




不屈の精神で。





なんちゃって。





西村久毅 33
  • 2011.12.28 Wednesday
  • -
  • 13:09
  • -
  • -
  •  
2011年も残すところ4日となりました!!


いやー早いですね(*^^*)



今年1年を振り返ると自分にとっては大きな変化のある年になりました!!



大変なこともありましたが、本当に大事な1年になったと思います☆




2012年もいい年になるよう頑張ります!!!




よいお年を(^-^)/

石井孝法 44
  • 2011.12.27 Tuesday
  • -
  • 11:49
  • -
  • -
  •  
こんにちは.石井です.

もう12月…

今年1年を振り返ってみます.


新年の挨拶に

「挑戦」という言葉をあげました.

本当は,

今年一年で

どういう挑戦ができたのかという話を

楽しくできればと思っていました.

しかし,

どうしても

東日本大震災という未曾有の災害が思い出されます.


未だに,解決していない問題も多く

終わっていないというより

始まったばかりなのかもしれません.


本当なら

「スポーツに関わる暇があるなら瓦礫の一つぐらい運べ」

と言われてもおかしくはありません.

その中で,スポーツに関われることということは

本当に感謝しなければなりません.


今年は,

深い悲しみを知り

そして,自分の好きなことができるということの喜びを知りました.



人に与えられる試練と考えるには

あまりにも大きすぎて,

どのように言ってよいのかわかりませんが,

これからもこの災害を心にとめて

柔道家として「精力善用」ができればと思います.

谷口亜弥 9
  • 2011.12.26 Monday
  • -
  • 08:55
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
谷口です!


皆さんは、どんなクリスマスを過ごしましたか?

プレゼントはもらいましたか?

ケーキは食べましたか?

もちろん、柔道家の皆さんは練習でしたよね( ´ ▽ ` )ノ


クリスマスといえば、小学校4年生か5年生の時、谷口家のサンタさんに『最後のプレゼントだからな』と言われ、


私は5キロのダンベル、兄は6キロのダンベルをプレゼントしてもらった経験があります。笑


ゲームとか、洋服がよかったなぁ…なんて、子供心にその時は思ったんですが、今考えてみれば、私たち兄妹の原点だったかもしれませんね(^^)




写真は大学のかわいい後輩たちです。

寒いクリスマスをしっかりと温めてくれました。笑


さて、今年も残りわずかです。

来年が良い一年になるように、年越し合宿で鍛えたいと思います。


皆さんも良い新年を迎えられますように。

今年一年、ありがとうございました。

また来年も、よろしくお願いします。

森本翔太 45
  • 2011.12.25 Sunday
  • -
  • 10:28
  • -
  • -
  •  
こんにちわ。

今年ももうすぐ終わりますね♪

皆さんはどんな一年間でしたか?


私は充実した一年になったと思います。


今年も応援して頂きありがとうございました!

来年も頑張ります。

よいお年を

渡邉美奈 9
  • 2011.12.24 Saturday
  • -
  • 06:58
  • -
  • -
  •  
Merry♪Christmas♪

今日はクリスマスイブですね☆

みなさん良いクリスマスを!

そして今年もお世話になりました。

ありがとうございました!


坂本トレーナー
  • 2011.12.23 Friday
  • -
  • 08:36
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


早いものでもう12月も終わってしまいますね?

振り返ってみると1年間はあっというまでした。

大変なこともありましたが来年は今年の経験を活かしてさらに頑張りたいと思います。

OB 竹澤稔裕
  • 2011.12.22 Thursday
  • -
  • 07:35
  • -
  • -
  •  
♪今年もクリスマスがやってくる〜♪

28回目クリスマスを迎えます。

学園OB竹澤です。

この時期、昔から非常に大好きです。

なんせ学校は終わるは、クリスマスは近いは、

大晦日とお正月が控えてるということで、

共感してくれる人も多いはず。

私も昔はサンタクロースを信じていました。

非常に純粋(ピュア)な心を持っていました。

12月23日の夜になると、2階の窓を開けてサンタクロースに何が欲しいとお願いしていました。

ただ、ほとんどお願いしたものは届きませんでした。

子供心、そして親心、今になって初めて わかる。

難しいものです。


古い記憶ですが、こんなクリスマスの年がありました。

例年通り、23日の夜に2階の窓を開け、サンタさんにプレゼントのお願いをして就寝しました。

翌朝、枕元に大きな仮面ノリダーのぬいぐるみが!!
しかもラッピングされていないし、お願いしたプレゼントと違う!

目の前では両親が「良かったね〜」とまんべんの笑み。

複雑な心境ながら喜ぶ私に両親もホッとした様子。

ここまでは、ありきたりなクリスマス風景でいいのですが、数日後、父に付き添って行ったパチンコ屋の景品コーナーに大きな仮面ノリダーのぬいぐるみが!

・・・私は全てを察しました。

夢を与えるのも親、現実を教えるのも親。

タイミングが大切です。私も気をつけます。

以上久しぶりのブログで長くなってしまいました。

年末ジャンボ当たるといいな。

今井優子 45
  • 2011.12.21 Wednesday
  • -
  • 15:20
  • -
  • -
  •  
残すところ2011年も後11日


早すぎます


あっと言う間に新しい年が始まります。

今年は大掃除がんばってやろうと決めました。

いらない物は捨てます!そう決めました。



今年一年、応援ありがとうございました

また来年は今年以上にがんばります!

なのでこれからもよろしくお願いします。

皆さん良いお年を…(*^^*)

田中美衣 9
  • 2011.12.20 Tuesday
  • -
  • 11:37
  • -
  • -
  •  
今年も最後なので良いお年を!

こないだ出かけた先で聞いた言葉

もう年末かぁ…

私は毎年、カウントダウンは地元の神社にチクワを取りに行きます

巫女さん達が0時になるといっぱい投げてくれるので、激しく取り合うんです(^-^)

なぜチクワなのかというと遠くを見渡せる縁起物らしいです

チクワを取って

初詣して、

おみくじする‼


そこで地元の友達にも再会‼

ってのが毎年恒例なんですが…

今年は年越合宿です‼

激しい練習が待ってます(-。-;

私の周りはいつも柔道関係者

誰に言えばいいですかね?!

良いお年を‼

山下亜希 51
  • 2011.12.19 Monday
  • -
  • 06:33
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今年も残すところ2週間をきりました。

早いですね。


先週、弟の結婚式に行ってきました。

弟が結婚!

全く想像ができませんでしたが、結婚してしまいました。



「待ってられない…」

そう私に言い残し・・・。






あ!

そうですよね。




来年の目標ですが、

柔道クラブ幼年部まで幅を広げ、頑張っていきます。

個人戦では県大会優勝を目指し、取り組んでいきます。

ちょっといいなぁ〜と思われた方!

山下までご連絡をお待ちしております。


今年もお世話になりました。

来年も柔道クラブ共々、よろしくお願いします!

OG 小國樹理
  • 2011.12.18 Sunday
  • -
  • 11:19
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです!!

忘れてた頃にしつこく登場!笑

樹理です(((o(*゜▽゜*)o)))

改めてご報告が!

10/29第二子の女の子を無事出産しましたぁ♪

長女ココに続き、ニコと命名。

アッと言う間に二児の母…

年子という事もあって毎日がバタバタだけど、
子供達に癒されながら楽しく育児をさせてもらってます!


最近のココのブームは、

全日本合宿名物、

地獄のブリッチ…



を噛む様な指先…

彼女の目は、すでに世界に向いています。笑

そして疲れきって土下座スタイルで爆睡。。。

そして最近彼女が小児科待合室で一発目に持って来た絵本



おい…まぢかっ!!Σ(゜д゜lll)笑

待合室で、声を出して読む勇気がない母を許してくれ…。

子供って本当に謎。笑

毎日笑わせてくれます。

さてさて

もうすぐクリスマス!

娘たちにはたくさんサンタさんが来るみたいなんだけど…

私には来ないのかな…ヽ(;▽;)ノ

みなさん!

どうぞ素敵なクリスマスを♪

そして、来年また会いましょう!

小野卓志 51
  • 2011.12.17 Saturday
  • -
  • 08:18
  • -
  • -
  •  
は夜更け過ぎに〜。




クリスマスの定番ソングが流れる店内。




クリスマスが待ち遠しいカップル達





時計の針は…深夜1時




今宵も迫り来る締め切り日に恐怖を感じながら修論に明け暮れとります。





後輩なのに鬼軍曹にあおられながら。





敬語タメ語を使い分ける彼の一つ一つのことばに耳を傾けながら。




片手しか使えない僕のブラインドタッチは恐ろしく効率が悪い…。




眠気と空腹が僕の思考回路を邪魔する。




「もうダメだ。」



鬼軍曹
「ダメじゃない 」




気を抜くと横から鉄拳が…。




で動かなくなったパソコンをそっと閉じると…




目の前には、もうすぐで完成だと言わんばかりのコイツが。




赤いパーカーを着て

「私はサンタだよ」

とでも言うつもりなのか?




お願い!本物のサンタさん。



僕に「修論」をプレゼントして下さい。





「おい!何ぼーっとしてるんだ!」





鬼軍曹の声が誰もいない店内に響きわたった…。

穴井亮平 21
  • 2011.12.16 Friday
  • -
  • 06:35
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今日まで柔道の本拠地・講道館で合宿です。

今回は、グランドスラム東京の後に日本に残っていた外国の選手との国際合宿なので、普段は練習できない相手と練習することができてとても良い経験になりました。

しかし、柔道って難しいですね(^^;)

最近つくづく感じさせられます。

でもその分、やりがいがあるということなので頑張ります(^^)/


話は変わりますが、最近の私は修論の追い込み真っ最中です。

ちょくちょく訳が分からなくなって、パソコンとか投げ捨てたくなりますが、そこはグッと我慢してパソコンと向き合ってます(T_T)笑

そんな修論とも来年の2月になる頃にはバイバイしているはずなので、そこまで心が折れないようにしたいと思います。


それでは今回はこの辺で。

皆さん、また来年お会いしましょう。

良いお年を(^^)

佐藤愛子 51
  • 2011.12.15 Thursday
  • -
  • 13:46
  • -
  • -
  •  
私の第2の家

NTC(ナショナル・トレーニング・センター)



有無を言わせず全力で柔道に専念させてくれる施設です(; ̄O ̄)

道場ウエイト場クリニック食堂

金メダルを獲るためだけに作られた素晴らしい施設です。

年間、何度NTCに宿泊しているか。。。


なんと今年の年越しNTCで迎えることになりそうです。

その名も、『年越し合宿!』

みんなで柔道して、みんなで蕎麦食べて、みんなで餅つきして。。


お年玉は




もらえないか(´・_・`)


もはや選手もコーチ陣もみんな家族です。

多分、二度と経験しないであろう年越し合宿。

なんかちょっとだけ楽しみです。

全力で餅つきして、全力で柔道に明け暮れてきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

最後になりましたが、グランドスラム東京大会では沢山の応援ありがとうございました!

佐藤大地 9
  • 2011.12.14 Wednesday
  • -
  • 06:26
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは


グランドスラムに出られた方々、お疲れ様でした。






街はもうクリスマス一色ですね。




みなさんにもサンタさんが来るといいですね(^O^)





今日はどうしてもブログに載せてくれ(山形弁で言うと)


俺ごブログさ載せれっちゃ



でお馴染みの、阿部君です。




彼は、高校の後輩でもあり、日大の後輩でもあります。




よく、生意気と思われがちですが、ピュアな心を持った可愛い奴です。



彼は、よく金野潤氏に怒れては何度もごりんになったり、みんなを外禁にさせてしまうことも多々ありましたが、




そんな彼にもが訪れました。



そうです。就職することが決まったのです(涙)



おめでとう。しかし、

今だに標準語を使うことができないので、いい加減覚えてください。




そんな彼をカッコイイと思った人は、年中無休で声をかけて下さいとのことです。




年末でいろいろ忙しいと思われますが、飲み過ぎ、食べ過ぎ、仕事のし過ぎには注意をして良い新年を迎えて頂きたいです。



年越し合宿がんばります。

金丸雄介 51
  • 2011.12.13 Tuesday
  • -
  • 14:19
  • -
  • -
  •  
突然の別れは、

後になって、辛く悲しくなるものなのですね…


出会った時から心惹かれるものは感じていました。

ただ…

あの頃の私にとっては高嶺の花、憧れの存在でしかありませんでした。

ようやく手にした時のあの喜びといったら、言葉では言い表せません。

黒く品やかな髪。

抜群のプロポーション。

少しお高くとまってる雰囲気はあるが、嫌味がない。

気品高く凛とした佇まい。

まさに理想的

ずっと一緒にいたいと思いました。


しかし…

彼女に起こった問題を支えることができず、なす術なく手離すこととなったのです。不甲斐なく…

別れなんてそんなもの。

そう思いました。いや、そう自分に思い込ませたのかもしれません。

その日は、雨上がりのよく晴れた日だったことを、よく覚えています。



別れがあれば出逢いがある…よく言ったものです。

別に妥協をした訳ではありません。

生活を崩したくなかっただけ。

自分に見合うものの中で好きな子を選んだだけ。

度胸がなかっただけ…





いい奴なんですよ。こいつ。

小さい割によく飯は食うけど、賢いし、肌白いし、走るのだって早いし…


これから、よろしくな。


でも…

今でも、あの彼女のことが頭に浮かんでくるんです。

私の知らない誰かと一緒にいるのだろうか?

街ですれ違っても、知らない顔をするのだろうか?

元気にしてるのだろうか?


ずっと、消えないでしょうね…


似ている姿を目で追ってしまう、今日この頃です。

柔整校教員 泉澤勝
  • 2011.12.12 Monday
  • -
  • 12:04
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

医療校教員の泉澤です。

皆さん早いですね〜。もう師走。もうすぐお正月ですね。

親元を離れて東京で暮らしている当校の学生たちも、そわそわしてきており、地元に帰れる日を楽しみにしているようです。

当校は全国津々浦々、北海道から沖縄まで、そして韓国や中国の方も柔整師や鍼灸師になりたいという学生が集まってきております。

それぞれの実家でも御家族の方々が当校学生の皆さんの帰りを待ちわびていらっしゃることだと思います。

当医療校柔道部にも、そんな風に地元を離れて頑張っている学生たちが沢山います。

今回はそのうちの一人で長野県から上京してきた芳池くんを御紹介させていただきます。

芳池くんの地元は長野県上田市でご両親がしっかり自立できるようにと、東京に送り出してくれました。

初めての東京暮らしで大変なこともありますが、現在は学校、接骨院助手、柔道部とフル回転で頑張っています。

さらに自炊までしているとのことです。

高校時代は110キロの体格で、顧問の先生にスカウトされて柔道を始めたそうです。

そんな芳池くんに長野に帰ったら何がしたい?とたずねたところ、おばあちゃんが作ってくれる家で取れた野沢菜が食べたいとのことでした。

本場信州の野沢菜はほんとにおいしいんだな〜なんて思いがなら聞いていましたが、同時に上京してくる学生のみんなは、やはり実家が一番かと感じました。

芳池くんの将来の目標は柔整師になり地元に帰って治療がしたいとのことです。

私としては当校での3年間で柔道整復理論、実技をしっかりと身につけさせ、胸をはって故郷に帰れるよう、指導して行かなきゃいけないと思いました。

そして是非、将来は地元で接骨院で活躍するだけでなく、地域の柔道場で長野県の子供たちや柔道会の先生方のお手伝いに貢献して行ってほしいと思います。









最後になりましたが、今年から本ブログに医療校柔道部も入れていただき有難うございました。

時節柄、寒い日が続いております。皆さんどうぞお身体、ご自愛いただき良いお正月をお迎え下さい。

それではまた来年会いましょう!

2011グランドスラム東京最終日結果報告
  • 2011.12.11 Sunday
  • -
  • 23:05
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランドスラム東京の最終日の結果を報告します。

70kg級

今井優子:2回戦敗退

今井は初戦で韓国の選手と対戦し、序盤に袖釣込腰で有効を奪われ、中盤にも同じ技で有効を追加されます。その後、挽回せんと攻めたてて、一本背負投で有効を返しますが、後一歩及ばず、無念の敗退となりました。

先週のロンドン五輪プレ大会からの連戦となった今井は、厳しい日程の中で調整して試合に臨みましたが、あと一歩勝利に届きませんでした。初戦を越えていれば、次につながっていたと思われるだけに、悔しさが残りますが、持ち前のひたむきさを積み重ねて今後の試合に向かわせたいと思います。

本年最後の公式戦となりましたGS東京では、多くの方々に応援頂きまして、ありがとうございました。

来年はいよいよオリンピックイヤーとなります。

厳しい戦いがこれからも続きますが、最善をつくして臨みたいと思います。

今後とも変わらぬご支援、応援の程、宜しくお願い致します。

監督

西田優香 45
  • 2011.12.11 Sunday
  • -
  • 09:47
  • -
  • -
  •  
師走。


走り去るように終わる月。


試合合宿忘年会クリスマスに、年末。。


本当にイベント盛り沢山で大忙し。


そんな日本全国みんなが忙しい時期に私は生まれました(笑)


27日生まれと言うことで、クリスマス誕生日をセットにされるのは当たり前(´Д` )


まぁ今では誕生日が来てもあんまり嬉しいくはない歳になっちゃいましたけど(笑)



そんな西田も26歳

強化選手歴は15年

十分ベテランです(笑)


もぅチャンスはそうそう回ってこない。


二十六歳が自分自身最高の柔道年になるように、頑張ります‼




でゎ、ちょっと早いですがみなさん良いお年を、そして来年もよろしくお願いします★








あ、誕生日プレゼント受付中です(笑)

2011グランドスラム東京2日目結果報告
  • 2011.12.10 Saturday
  • -
  • 22:41
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランドスラム東京の2日目の結果を報告します。

73kg級

秋本啓之:優勝

秋本は初戦を背負投・有効、3回戦を袖釣込腰で下し手勝ち上がります。準々決勝では世界選手権の3位決定戦で不覚を取ったジュラコビロフを袈裟固で下して、準決勝に進出しました。準決勝では同じく世界選手権で敗れた中矢に対し序盤から攻め込んで主導権を握り、相手に指導が与えられます。引き続き、攻め手を緩めない秋本は、低くはいった背負投を押し込んで、見事一本勝で決勝に進出します。決勝では強敵イサエフに対して何度も後一歩というタイミングで技にはいるものの、ポイントを奪うまでに至らず、GSに突入します。GSには行った直後に袖釣込腰で技有を奪い、接戦に終止符をうって優勝を決めました。

この日の秋本は指の怪我こそありましたが、気持ちに入った柔道を展開して、全試合を終始自分のペースで戦い抜きました。昨年のアジア大会で負った怪我のあと、不調に苦しんだ秋本でしたが、世界選手権できっかけを掴み、一回り大きくなって戻ってきたように思います。これから更に稽古を積んで、来年の目標に向けて準備させたいと思います。

90垉

小野卓志:5位

小野は、初戦を合技(内股+背負投)、2回戦を大内刈で下して、準々決勝で世界選手権の3位決定戦を争った韓国のリと対戦します。この試合は両者譲らないままGSに入り、延長でもポイントのないまま勝負は判定に委ねられました。判定では技数で勝った小野に上がるものと思われましたが、1-2でリに上がり、悔しい敗戦となりました。

初戦から切れの良い技で勝ち上がり、準々決勝は厳しい戦いになりましたが、流れは小野にあると思っただけに悔しさが残ります。しかし再度課題に取り組み、マスターズから始まる来年の戦いに向けて万全の準備をさせたいと思います。


57垉

佐藤愛子:2位

佐藤は、初戦を合技(背負投+横四方固)、2回戦を背負投、準々決勝を指導3で下し、準決勝に進出しました。準決勝では若手のホープ・山本を縦四方固で抑え込んで、決勝に進出しました。決勝ではライバル松本との対戦となり、指導を受けるもののお互い決め手に掛け、勝負は延長に突入しました。延長に入った後、佐藤が掛けた背負投が崩れたところを浴びせられて有効を奪われ、無念の敗退となりました。

世界選手権の個人戦で痛めた膝の怪我を抱えたまま、団体戦、そして親善試合と出場を余儀なくされて回復が遅れた佐藤でしたが、この日は要所を押さえて勝ち上がり、優勝こそ逃しましたが今ある力を出したように思います。これから来年に続く厳しい選考試合を勝ち抜くために、しっかりと取り組ませたいと思います。

63kg級

田中美衣:3位

田中は初戦を内股、そして2回戦でこれまで田中の壁となっていた強敵バンエムデンと対戦しました。この試合では組手を徹底しながら戦い、終始先に攻めて指導3を与え、最後は逆転を狙った相手の小外刈を大内刈で併せての一本勝で、見事雪辱を果たしました。準々決勝では同じく強敵のシュレシンガーを大内刈・有効で下して準決勝に進出しました。準決勝ではゾルニールと対戦し、徹底して組み手を嫌われ、抱き疲れた後に裏投で有効を奪われ、決勝進出はなりませんでした。

ゾルニールには柔道をさせてもらえませんでしたが、これまで勝てなかったバンエムデンに勝利したことは次につながる結果になったと思います。組み手のバリエーションや先に攻める形も徐々に身についてきており、更に強化を重ねて、再度世界の舞台に立たせたいと思います。


明日は70垉蕕忘0耆セ劼出場します。優勝目指して頑張ります。

監督

秋本啓之 45
  • 2011.12.10 Saturday
  • -
  • 06:19
  • -
  • -
  •  
先日、半年ぶりに自分のベンチコートの再開を果たした粟野のお見舞に行ってきました!

彼は引っ込み思案目立ちたがり屋という訳のわからない性格の持ち主で、ナースさんの話によると消灯時間を過ぎても一人病室で騒がしいという事で個室に移されたとか....ないとか....。


そんな彼もリハビリだけは熱心に取り組んでいるという事だったのでリハビリ室を覗いてみる事にしました。



彼は、私の顔を見るたび私の胸に飛び込んでくると思いきや、2位じゃダメなんですか?で一世を風靡した蓮○さんを彷彿とさせるような鋭い眼光でリハビリ室のお姉さん方を仕分けしてました...。
----
私は全てを悟り、そっとリハビリ室の扉を閉め、無言でその場を後にしました...。

話は変わりまして只今GS東京真っ最中!

粟野も頑張っています....!?

私も頑張りたいと思います!

2011グランドスラム東京初日結果報告
  • 2011.12.09 Friday
  • -
  • 21:21
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランドスラム東京の初日の結果を報告します。

48垉

福見友子:2位

福見は、初戦を袈裟固、準々決勝を送襟絞、準決勝は開始早々に横四方固で抑えての、オール一本勝で決勝に進出しました。決勝ではライバル浅見と対戦しました。序盤から積極的に前に出て先に仕掛ける福見に対して浅見は押し込まれ、浅見に場外指導が与えられます。その後も福見が組み手をコントロールしますが、一瞬、逆の一本背負投にいくところを小外刈に合わされてしまい、無念の敗退となりました。

決勝は福見ペースだっただけに、非常に悔やまれる結果になってしまいました。しかし、内容自体は悪くなかっただけに、これまでやってきたことを更に強化して、次に向かいたいと思います。

60垉

平岡拓晃:3位

平岡は初戦を背負投・技有、3回戦を小内刈、準々決勝を同じく小内刈・有効で下して、準決勝に進出します。ここで講道館杯を制した高校の後輩・川端と対戦し、序盤に小内刈には待ってしまい、決勝進出はなりませんでした。
徹底的に研究されている中、少ないチャンスをものにして勝ち上がった平岡ですが、準決勝は不用意に相手の技を受けしまったことが、敗因でした。しぶとく接戦をものに出来る力はついているので、こうした不用意な負けをなくして、来年につなげさせたいと思います。


明日は73kg級に秋本啓之、90垉蕕望野卓志、57kg級に佐藤愛子、63垉蕕謀鎮翦衣の4名が出場します。

全員優勝目指して、頑張りたいと思います。

監督

黒岩 翼 45
  • 2011.12.09 Friday
  • -
  • 06:05
  • -
  • -
  •  
え〜〜、寒すぎですね!!

今はその一言ですね。

と、それだけで締めくくりたいと思いますが、自分の近況を報告しときます。 いらない?

11月で柔道生活が終わり、12月より両国みどりクリニックに配属され仕事というものを経験させてもらってます。

柔道整復師として!ちゃんと免許もってますよ。

ただ、今できる事は挨拶!一番大切ですよね(^-^)

挨拶を磨いてます笑。

柔道部の人達と会う機会がなくなって、寂しい気持ちがありますが、次あった時は最高の挨拶をお見舞いするのでよろしくどーぞ!!

これからは仕事を楽しめる男になっていきたいと思います。

最後に柔道様!今までありがとうございました。

あす!!

粟野靖浩 9
  • 2011.12.07 Wednesday
  • -
  • 06:51
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

いきなりですがある日、ベンチコート天日干ししようと思いベランダにほしておいたんですが夕方になり取り込もうとベランダを見たら干してあったはずのベンチコートがない…

ベランダから落ちたのかなとおもい下を見てもない…

どこを探してもないんです((((;゚Д゚)))))))

周りのひとに相談しても、おっちょこちょいだから誰かの家に着ていって忘れたんじゃないの?などと軽くあしらわれました(ーー;)

でもだれの家を探してもないんです…

もう半ば諦め掛けていたときに、救世主が現れました。


その救世主は筑波大学付近を自慢のマウンテンバイクで走行中、何食わぬ顔でベンチコートを着ている方を発見…

そしてその方から事情を聞きいてくれました…

その方の情報では、古着屋千円で売られていたらしいです…

まだ二回ぐらいしか着ていないベンチコートが千円って…

救世主はその方から千円で買い取ってくれました¥(//∇//)¥

でも、その救世主が千円で買ったということは、また千円で自分のベンチコートを買わないといけない((((;゚Д゚)))))))

でも、ほんとに見つかってよかった!

森本さんありがとうございます¥(//∇//)¥

今度千円で買い取りに伺わせて頂きます!


話はかわりますがもう知っている方もいると思いますが、グランドスラム東京を欠場し、治療に専念することにしました。

いまできることを精一杯したいと思います。

それでは今回はこの辺で失礼します。

最後の写真は森本さんが千円で買い取った森本さんのベンチコートです…


秋元希星 33
  • 2011.12.06 Tuesday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

秋元希星です。


この度、11月23日嫁の由香と無事に結婚式を迎えることができました。


皆さんに支えられ、ここまでやってこれました。


これからも未熟な私たちですが、嫁の由香と二人三脚で頑張っていきますので、ご指導ごべんたつのほどよろしくお願いします。


堅い話はここまでで。


いや〜、結婚式はやっぱり良いものですね。


みんなに祝福され、笑いあい、泣きあい、飲まされながらと色々なことがありました。


その色々なことの一つ一つが思い出となるんですね。


本当に良かったです。



ただ難点が一つあります。



それは準備が大変なことです。



たかが3時間、されど3時間!



この短い3時間の披露宴に向けて血のにじむような努力をしてきました。


血のにじむような努力は言い過ぎかな(笑)



3ヶ月前からスピードで結婚式の準備を進めたため、土日は休むこともできずに、式場に足を運びました。



でも帰り道に少し遊びに行ってたりしてたかな。



そんなことより、私よりも嫁の方がきつかったと思います。



なんにもできない私に怒らず、一緒に準備をしてくれた嫁には感謝です。



やっぱり結婚して良かったな。



こんな優しい奥さん、私にはもったいないな。



やばい!

少しデレてしまいました。



すみませんm(_ _)m



新婚なんで許して下さい(笑)。




そんな準備も一段落し、後は結婚式を迎えるだけというとき、



ちょうどつくばにいる了徳寺学園の柔道部員で、講道館から帰る車の中で結婚式の話題になりました。


あと少しで結婚式だな。とか自分結婚式出るの初めてなんですよね。とか、式で一発芸やれよ(笑)。とか色々話しました。



そんな中、唯一結婚式をしている小野さんが結婚式のことを話してくれました。



結婚式の準備や、式最中のこと、式の終わりのことなど色々なことを話してくれました。



その中でこんな話をしました。



(小野さん)俺は結婚式大変だったな。



みんなが酒をつぎにきてヤバかった。



しかも、高砂の下にお酒を捨てるバケツがあるんだけど、使っちゃダメだって先輩に言われてたから、全部酒を飲んだんだよね。



あれがきつかったなぁ。



当然希星もバケツは使わないよな(笑)



(私)当たり前じゃないですか、使わないですよ(笑)



つぎに来たくれたお酒は全部飲みます!



(心の中)やばい!



全部飲むって言ってしまった。



これは飲まなきゃダメだな。



この約束をしたので、私は結婚式ではつぎに来てくださったお酒は全部飲みきりました。



いやぁ〜、結婚式は酔ったなぁ。


でもつぎに来てくださったお酒は飲むのは当然ですね(笑)



皆さんが結婚式をするとき、私が出席していたら、高砂の下にあるバケツをチェックするのであしからず(笑)





3ヶ月の準備を経て無事結婚式をすることが出来ました。



やっぱりきついことをすると、結婚式も良いものだと感じますね。


今でも結婚式の余韻に浸っています。



ご出席して下さった、皆様ありがとうございました。



これからも嫁共々頑張っていきますので、末永くよろしくお願いします。




それでは最後に、写真でさよならしたいと思います。


平岡拓晃 51
  • 2011.12.05 Monday
  • -
  • 06:22
  • -
  • -
  •  
先日後輩の秋元柏木結婚式に行って来ました。

2人とも大学の後輩で式場では柔道関係者がほとんどでした。

希星はいつも僕の付き人を文句言わずにやってくれてるので、2人が結婚したことは本当に嬉しかったです。

2人ともいつまでもお幸せに( ´▽`)

ロンドン五輪テストイベント大会結果報告
  • 2011.12.04 Sunday
  • -
  • 13:17
  • -
  • -
  •  
12月3、4日に来年のロンドン五輪の会場で行われましたテストイベント大会に70垉蕕虜0耆セ劼出場し、3位に入賞しました。


70垉蕁〆0耆セ辧3位

2回戦:今井 ○(合わせ技) ベジーナ(マルタ)

3回戦:今井  (GS有効:体落)○ コンウェイ(イギリス)

敗者復活戦 今井 ○(袈裟固) カントーニ(イタリア)

3位決定戦 今井 ○(大外返) ベルジャー(フランス)


監督

福見友子 45
  • 2011.12.04 Sunday
  • -
  • 01:24
  • -
  • -
  •  
寒い寒い( ̄^ ̄)ゞ

練習から帰ると家から一歩も出たくなくなる今日この頃。

こんな季節はですね!

最近の鍋料理はバリエーションも豊富で

水炊きちゃんこもつ鍋などの定番から

トマト、豆乳、カレー鍋といった変わり種まで

日替わりで楽しめます。


先日、同僚の西田さん「ごま豆乳鍋」を振舞ってくれました。

お鍋をつつきながらお喋りして

心も体も温まりました(^_^)

そろそろ今年も締めくくりです。

来年、良い年を迎えられるよう

最後まで頑張ります!


みなさんも良いお年をお迎え下さい

石川裕紀 9
  • 2011.12.03 Saturday
  • -
  • 01:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


今日までNTCで全日本合宿でした。


いやー、体が痛い。


特にふくらはぎとか尻とか爆発しそうです。


あいかわらず全日本の朝練はやばいですね( ;´Д`)


稽古も内容が濃いんでいい練習になりました!!


来週はいよいよグランドスラム東京です。

自分は出場できないので、先輩方の試合を応援しながら勉強させていただきます。


平岡さん、秋本さん、小野さん、福見さん、愛子さん、ゆうこりん、田中さん


頑張ってください!!

濱口 光 9
  • 2011.12.02 Friday
  • -
  • 06:46
  • -
  • -
  •  
本日ブログ担当の濱口です!

11月に行われた講道館杯ではたくさんの応援ありがとうございました!!

応援に応える事が出来ず不甲斐ない結果となり大変悔しく思います!

現実をしっかり受け止め前進していきます!

本当にありがとうございました!!



今年も残り1ヶ月をきりました。。

『1日は長いが一週間は早く、一週間は長いが一ヶ月は早い、一年はもっと早い』

大学時代に出逢ったある先生の名言です!!


1日1日を後悔ないよう精一杯で頑張ります!


そろそろ今年の夏から私のベランダにいるセミ2匹を触れることなく大掃除しようと思います!!


失礼します☆彡

小川武志 51
  • 2011.12.01 Thursday
  • -
  • 06:53
  • -
  • -
  •  
時間がたつのが、本当に早いな!!って、年末には、特に思います!!


今年も最後の月になりました!

去年の今頃は、卒業試験が(T_T)

って、机に向かって、勉強ばかりしてました。

今は、柔整の勉強はもちろん

柔道部強化の勉強も色々とさせてもらってます!


また、今年は大地震もありました。

正直私はその悲劇を、話を聞いたり、テレビでみたりしかしていません。

震災にあわれた方にしかわからない事も多いとおもいます。

できるサポートも少ないと思いますが、これからもさせてもらいたいと思います!!


そして、年が開ければオリンピックイヤー!

日本から、たくさんの金メダリストが出て、さらに日本を元気にしてほしいですね(^o^)


ちょっと早いけど、今年も一年ありがとうございましたm(__)m。

来年もよろしくお願いします(^^)

良いお年を〜!!