Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
Archives
山科トレーナー
  • 2011.11.30 Wednesday
  • -
  • 11:57
  • -
  • -
  •  
こんにちは。



いきなりですが小川武志コーチ素晴らしいところについて書かせていただきます。

小川さんは優しくて、よく笑っていて、いろいろ気を使ってくださって笑顔が素敵な方でとても憧れています(≧∇≦)





………

……………

なので小川さん呑み連れていってください(笑)

佐藤武尊 50
  • 2011.11.29 Tuesday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
寒い時期になると、そわそわします。


私だけでしょうか?



冬はイベントが盛りだくさん。




クリスマスイブに、クリスマスに、年末に、忘年会に、忘年会に、忘年会に、お正月



卒論に、修論に、年越し稽古




いろいろです(´ε` )




もちろん、すべてのイベントを全力でやりきる私ですが( ̄^ ̄)ゞ




そんな中、今年の寒い時期メーンイベントになりそうな『秋本修論』( ̄◇ ̄;)




連日、稽古後、深夜までムチを片手に、ドリンクバーをもう一方の手に。



『そんな事も知らんのかっ!』(´Д` )ノ ビシッ



『そんな事もできないんかっ!』(´Д` )ノ バシっ





と…




偉そうに…




何にも知らない自分が、つい一昨年、諸先輩方に指導して頂いたように、ビシバシと指導しています笑





だが、それがいい。





彼は一年通して、360日は、おふざけを演じるやつですが、この時ばかりは




『明日までに調べておきます!』( ̄◇ ̄;)



『明日までにはできるようにしておきます!』( T_T)




と、かなり勉強熱心




恐るべし秋本啓之




いつの日か、彼に

『先輩、そんな事も知らないんすか(´Д` )?』

と、罵られないように。




私も勉強しなくては(^◇^;)



多くの、卒論生、修論生、いよいよラストスパートですね(^-^)



頑張って下さい(^-^)/




道衣を着て、死ぬほど追い込み、『なにか』を会得するのも柔道。

柔道本来の技の理合を知るべく、『形』に打ち込むのも柔道。

柔道を客観視すべく、それについての勉強をするのも柔道。



様々な柔道の中に存在するいくつかのファクターを網羅する為にも、修論はいい機会だと感じる。

頑張れ秋本啓之。



もし、年末年始と、秋本啓之の顔が死んでる日があっても、心配しないで下さい。



それは、彼が、『真の柔道家』に近づくために頑張ってる証しだと思います。




石井孝法 43
  • 2011.11.29 Tuesday
  • -
  • 06:28
  • -
  • -
  •  
こんにちは.石井です.

最近,つくづく自分の能力の低さを痛感させられております(´∩`。)は〜


はじめて,マーカス・ルールを見た時のような感じです(´Д`;)


できる男は,さらさらっとやっちゃうんだろうな〜っと…


バギーパンツを履くことにビビッてるようじゃ駄目ですね…


ある噂を聞きました.

T准教授は,

外部からのお客様をバギーパンツで案内していたそうですm(*T▽T*)mよっ!!神様!!


誰がみてもおかしい人ですが…

理学博士と医学博士を持っているという…m(*T▽T*)mよっ!!神様!!


やっぱり,できる男はさらさらっとバギーパンツを履いちゃうんですよね〜 (;´▽`A``


競技柔道の現役を終え,それまで使っていた刀を鞘におさめ,

もう一つの刀を抜いてみると錆びきっている…かなしいかな,これが現状


ということで,バギーパンツを履いて刀を研ぐことにします(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ)

西村久毅 32
  • 2011.11.28 Monday
  • -
  • 06:56
  • -
  • -
  •  
寒い日が続いてますね!!


地元福井では山の上の方がうっすら白くなってきました…



冬本番ももう間近のようです。



雪国育ち、雪好きの自分としては早く降らないかなぁと待ち遠しく思ってます(>_<)



子供みたいですかね…(-_-;)



話は変わりまして、講道館杯では不甲斐ない結果に終わってしまいました。



気持ちを切り替えて全日本選手権予選に向けてもうひと頑張りしたいと思います☆



練習環境に左右されず自分で気持ちを高めて出来ることを精一杯やっていかなくてはならないなと実感しました!


この冬しっかりと頑張ります!!

松岡美貴 50
  • 2011.11.27 Sunday
  • -
  • 06:56
  • -
  • -
  •  
社会に出て、柔道をやって 良かったなとつくづく思う。

あの時、耐えて続けて得た経験が、こんなに自分の糧となってるとは、予想だにしなかった。

人って、楽な方に逃げる傾向があるけど、迷った時は、茨の道を進むべきかなぁと思う。

嫌で嫌でしょうがなかった柔道を通して得た経験が、こんなにも自分を守ってくれとるけんね。

了徳寺学園柔道部の中には、11月で引退して、違う道に歩を進める部員もいるでしょうが、自信と誇りを持って、新境地に向かって歩んで行って欲しいなと思います。

谷口亜弥 8
  • 2011.11.26 Saturday
  • -
  • 04:00
  • -
  • -
  •  
ご無沙汰してます!

谷口です!


講道館杯、応援ありがとうございました。

不甲斐ない成績で、応援していただいた方々には本当に申し訳ないです。


心技体をもっと磨いて、一から出直します!





話しは変わって、朝夕の冷え込みが激しくなってきました。


部屋から出るのも…正直、布団から出るのも辛いです(;_;)


ですが、そんな時こそ、自分を奮い立たせて頑張っていきたいと思います!


今回はこの辺で。
失礼します。

森本翔太 44
  • 2011.11.25 Friday
  • -
  • 14:22
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!

寒くなってきましたね。

先日大阪柔道指導に行ってきました!


一生懸命取り組む子供達をみて、とてもいい刺激になりました。

今年も残り1ヶ月


やり残しがないように、頑張っていきます!

渡邉美奈 8
  • 2011.11.24 Thursday
  • -
  • 06:39
  • -
  • -
  •  
先日、川崎(増田)先輩の結婚式に行ってきました(^O^)

とても幸せそうでした♪

ウェディングドレス姿もすごくキレイでした☆

川崎先輩も今井ちゃんもblogで書いていました[腕相撲対決]

試合なみに緊張しましたが強気で男性チームに挑んだJガールはいいチームワークで勝利。

男性達は私たちの気合いの入り方にきっと引いたでしょう(^o^)

増田さん、川崎先輩素敵な結婚式に招待していただいて本当にありがとうございました!

坂本トレーナー
  • 2011.11.23 Wednesday
  • -
  • 03:42
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

最近朝晩が冷えてきましたね。

イチョウの葉も少しずつ色づいてきました。

緑色から黄色に変わると秋が深まってきた感じがします。


イチョウの葉にも人間と同じ、男と女があるの知ってました?

イチョウの葉がズボンのように割れ目があるのがオスで、スカートのように割れ目がないのがメスです。

もう少ししたら、葉っぱが落ちてくるので見てみてください。


食欲の秋とも言われますので、イチョウだけに胃腸にも気を付けましょう!!

軽部友和 50
  • 2011.11.22 Tuesday
  • -
  • 06:59
  • -
  • -
  •  
講道館杯に出場したみなさん、本当にお疲れ様でした。

現役の柔道選手から何年離れても、この時期になるととても熱いものがこみ上げてきます。

やはり自分の中にある柔道という血はいつまでたっても変わらないんだと改めて感じる事が出来ました。

この熱い気持ちを仕事に生かしがんばっていきたいです。

OG 増田(旧姓川崎)由紀
  • 2011.11.22 Tuesday
  • -
  • 06:55
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜(^-^)v

増田(川崎)由紀です!

お久しぶり♪

今年の1月21日に入籍して11月19日に結婚式を挙げました(*^^*)

大雨の中、たくさんの人に祝福され、たいへん嬉しかったです!!

本当にありがとうございましたm(__)m

披露宴には山田監督をはじめ、女子の先輩や後輩に出席していただき光栄に思いました!!

これからも、もっともっといい夫婦を目指して頑張っていきたいと思います♪

腕相撲大会、ナベちゃん&優子りん強すぎ(^^)v

ちなみにナベちゃん警察官を撃破(⌒0⌒)/~~(笑)

最高の思い出になりました!

また静岡や沼津にも遊びに来てください♪

待ってまぁ〜す(^o^)v

ではまた〜
失礼します♪




今井優子 44
  • 2011.11.21 Monday
  • -
  • 15:50
  • -
  • -
  •  
講道館杯では、たくさんの応援ありがとうございました。

大きな声の応援が力になりました。

さて、先日了徳寺で一緒だった川ちゃんこと旧川崎先輩の結婚式にいってきました。

幸せな人って本当に顔から出てるし、なんていっても綺麗でした!



幸せ分けてもらえました。

本当に、おめでとうございました。

二次会のビンゴゲームでは、干物セットをGETすることができて早速今日届いたので美味しく頂きます!

そして、腕相撲大会も参加させてもらって

弱そうな男子VS強そうな女子

では、了徳寺から私となべさんが選ばれて私は先鋒、なべさんが大将で二人とも勝ちました

3-2という接戦で女子チームが勝ちました。Jガールの強さをアピールできたと思います。

かなり盛り上がりました。


田中美衣 8
  • 2011.11.20 Sunday
  • -
  • 17:39
  • -
  • -
  •  
こんにちは

本日、担当の田中です

先週行われた講道館杯では

皆さんの応援のおかげ

なんとか優勝することができました‼

ありがとうございました‼

しかし…

昨日行われた

グランプリ・アムステルダムでは

ベスト8で終わってしまったので

次のグランドスラム・東京に向けて気を引き締め直していきたいと思います‼

グランプリ・アムステルダム結果報告
  • 2011.11.20 Sunday
  • -
  • 13:18
  • -
  • -
  •  
11月19,20日にオランダ・アムステルダムにて行われましたGPアムステルダムに63垉蕕療鎮翦衣が出場しました。

63垉蕁‥鎮翦衣:5位

1回戦:田中 ○(腕拉十字固) カンポス(ブラジル)

2回戦:田中 ○(合技) マルザン(ドイツ)

準々決勝:田中 (有効:小外掛)○ ヴァンエムデン(オランダ)

監督

山下亜希 50
  • 2011.11.19 Saturday
  • -
  • 10:19
  • -
  • -
  •  
一段と寒くなりましたね。

体調、崩されてないですか?

先日、浦安市民大会があり了徳寺柔道クラブから13名出場しました。


みんな色々とエピソードがありますが、その中でも、よく頑張ってくれた子がいますので紹介したいと思います。

今、6年生の男の子で、入会して4年目になるかと思います。

彼は身体が小さく今も体重が35キロあるかどうかです。

今まで出場できる大会には全て参加してきましたが、体格差で負けてしまう事も多くありました。

しかし、出稽古や練習にも休む事なくコツコツと頑張ってきました。

また、今年はキャプテンとして、みんなを引っ張ってきました。

何をやらしても始めから最後まで、きっちりやるとても真面目な子です。

なんとか卒業までにメダルを取ってほしいと思っていましたが、なかなか勝つ事ができませんでした。

しかし今回は、自分よりも大きな相手に大内刈で一本をとるなどの活躍で見事3位入賞しました。


本人も嬉しかったと思います。

私達も本当に嬉しかったです!


今は指導する立場ですが、子供達から多くの事を学ばせてもらっています。

弱小チームですが、少しずつ、みんなが心も強くなってくれる様に、私も一緒に頑張っていきたいと思います。

また柔道に興味のある方!

一緒にやってみませんか?


今後ともよろしくお願いします。

OB 矢嵜雄大
  • 2011.11.18 Friday
  • -
  • 06:49
  • -
  • -
  •  
ご無沙汰しております。

矢嵜です。

講道館杯に出場された選手、関係者の方々、お疲れ様でした。

私も来年は出場できるように頑張ります。

四月からは試合にはあまり出場することがだきないと思っていましたが、周りの方々のサポートなどもあって、おかげさまで全日本実業個人大会などに出場させて頂いてます。

柔道部員に良い刺激になれるように頑張りたいと思います。

富士吉田市はだいぶ寒くなってきました。

夏は本当に涼しくて過ごしやすかったですが、冬の寒さは厳しいようです。

こちらには夏など暖かい気候の時期に遊びにくることをお薦めいたします。

大会などでみかけた際は気軽に声掛けてください。

それではまた。

小野卓志 50
  • 2011.11.17 Thursday
  • -
  • 09:53
  • -
  • -
  •  
講道館杯応援ありがとうございました。



気持ちを切り替えてグランドスラム東京で頑張りたいと思います。

穴井亮平 20
  • 2011.11.16 Wednesday
  • -
  • 11:25
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日の講道館杯では応援ありがとうございました。

結果は全く納得できるものではなく、情けないものでした。

ですがいつまでも引きずっていても仕方ないので、なぜ負けたのかをしっかり検討し次につなげたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。

最後に、だいぶ寒くなってきたので風邪などひかないように体調管理をしっかり行いましょう。

それでは失礼します(^_^)

佐藤愛子 50
  • 2011.11.15 Tuesday
  • -
  • 10:20
  • -
  • -
  •  
「鼻毛が凍る」って経験したことあります?


地元、北海道では

気温が下がり冷え込むことを方言で

「しばれる」と言う。


私の通っていた小学校にはよくわからない決まりがあった。

「しばれ具合(冷え込み具合)によって登校する時間が変わる。」

朝7時のNHK天気予報の気温発表が

マイナス20度だと登校時間が1時間遅れになる。

マイナス25度だと2時間遅れ

マイナス30度だと3時間遅れ

朝7時に回ってくる連絡網の電話が待ち遠しくてたまらなかった。

マイナス30度も何度か経験した。

しばれすぎると、毛という毛がすべて真っ白に。

髪の毛だけでなく鼻毛も白く凍る

鼻で大きく息を吸い込むと、鼻の穴がくっついて塞がり、凍る。

危なく窒息死しそうになるんです(゜-゜)

もう寒いというか痛い


家の水道管が凍り、水が出ない。

いざ登校しようとしても玄関のドアが凍って開かない。

やかんの熱湯をかけ何度もドアに体当たりし、やっとの思いで登校していた。


上京して10年

すっかり関東の気温に慣れてしまいました。

こっちはこっちで寒いんですけどね

ではまた〜。

佐藤大地 8
  • 2011.11.14 Monday
  • -
  • 07:38
  • -
  • -
  •  
こんにちは



講道館杯に出たみなさんお疲れ様でした。




自分は今年、講道館杯に出ることができなかったので、来年は必ず出ます




おでんが美味しい季節になってきましたが、気を抜くことなく日々の練習を大事にしたいと思います。


次回予告

最後になりましたが、ブログに載りたいという者が、あと2人もいるので次回載せたいと思います。



失礼します。

2011 講道館杯最終日結果報告
  • 2011.11.13 Sunday
  • -
  • 21:28
  • -
  • -
  •  
本日行われました講道館杯最終日の結果を報告致します。


48垉蕁福見友子 準々決勝敗退
     濱口 光 初戦敗退


足首の怪我で試合が出来る状態ではなかった福見ですが、初戦を寝技で突破し、準々決勝も決めてはないもののGSに入ってこの日優勝した浅香(東海大)に対して優位に試合を進めていましたが、巴投に入ったところを固められてしまい、涙を呑みました。敗者復活戦は足首の状態が思わしくなく、棄権しました。

濱口は初戦の序盤に、以前痛めた膝を再度痛めてしまうアクシデントに見舞われ、意地で戦います。しかし中盤に有効を奪われ挽回できず、初戦敗退に終わりました。

52垉蕁Э綱榮燹紅 初戦敗退

森本は初戦で坂東(警視庁)と対戦し、大外刈をかけたところを逆に返されてしまい、上位進出はなりませんでした。

63kg級:田中美衣 優勝

田中は危なげなく勝ち上がり、準決勝で柿内(国際武道大)を掬投による技有で下して、決勝で谷本(コマツ)と対戦しました。決勝では序盤から田中が攻め続け、相手に指導が3度与えられ、終盤は掛け急いだ田中へ掛け逃げの指導が2度宣告されますが、そのまま押し切り、悲願の優勝を勝ち取りました。

60垉蕁平岡拓晃 3位
     石川裕紀 3位


世界選手権での怪我から急ピッチで仕上げて臨んだ平岡は本調子ではないものの準決勝に勝ちあがり、高藤(東海大相模)と対戦します。この試合では一瞬の隙をつかれて小内刈にあわされ、3位決定戦に回りました。3位決定戦では学生チャンピオンの木戸(日体大)に対してGSに入っての巴投・有効で下し、3位を確保しました。

石川は2試合を一本勝で勝ち上がり、準々決勝で高藤と対戦しました。ここで帯取返に行ったところを体を浴びせられたとみなされて、敗者復活戦に回りました。最終戦は広瀬(日大)を腕挫十字固で破り、3位決定戦は松木(国士舘大)を判定で下して、初の3位入賞を果たしました。

73垉蕁О戚醋浩 5位

難敵との対戦を突破して準々決勝に進んだ粟野でしたが、金岡(警視庁)との試合で膝を痛め、準々決勝では先輩の太田(自衛隊体育学校)に送襟絞で不覚を取りました。逆の膝も古傷の半月版がロックする状態の中、敗復最終戦は意地で勝利しましたが、3位決定戦は全く足がついていかず、斎藤(旭化成)に敗れて5位に終わりました。

結果は昨日同様、厳しいものとなりました。これだけ試合が続く中、調子うんぬんを超えて、選手の体調管理、そしてメンタル面での調整に今まで以上に注力していく必要性を感じました。

そうした中、昨日の今井同様、田中が執念の柔道で初優勝に輝きました。昨年は世界一に後一歩までと迫りながら今年は代表権を逃し、悔しい戦いが続きましたが、次につながる優勝になったように思います。再度世界の舞台に立ち、頂点を目指すためにも更なる精進を期待します。

最後になりましたが、2日間応援頂きました皆様に心から感謝致します。

ありがとうございました。

監督

金丸雄介 50
  • 2011.11.13 Sunday
  • -
  • 04:55
  • -
  • -
  •  
講道館杯一日目の選手の皆さん、そして、応援していただきました関係者の皆さんお疲れ様です。

講道館杯は試合間のペースも早くしぶとい選手がゴロゴロといる試合なので、実力のある選手でも勝つことが非常に難しい試合なんです。

そんな中…

最後まで心が折れないで、ひたむきに戦った者のみが勝ち残ります。


心の強さが問われる試合です。


ゆうこりん
おめでとう。


よく頑張ったなと思います。

今日も了徳寺学園から七名の選手が出場します。

頑張れ。頑張れ。

応援よろしくお願いいたします。

2011 講道館杯初日結果報告
  • 2011.11.12 Saturday
  • -
  • 21:00
  • -
  • -
  •  
本日行われました講道館杯初日の結果を報告致します。

70kg級:今井優子 優勝
    谷口亜弥 2回戦敗退


今井が順調に勝ち上がり、準決勝で國原(自衛隊体育学校)を肩固での一本勝で下して決勝に進出しました。決勝では上野(三井住友)に対して終始攻め続けて相手に指導が2度宣告され、見事悲願の初優勝を飾りました。

谷口は初戦を危なげなく一本勝で突破し、2回戦も有効でリードしていましたが、一瞬の隙を疲れて払巻込で技有を奪われ、2回戦で涙を呑みました。


78垉蕁渡邉美奈 初戦敗退

実業個人を制した渡邉でしたが、初戦で相対した平岡(平成国際大職)と噛み合わず、大外刈にはまってしまい、上位進出はなりませんでした。

81垉蕁Ч岩 翼 3回戦敗退

初戦となった2回戦では元気な片岡(日大)に対して目の覚めるような内股で一本勝を奪った黒岩ですが、3回戦の春山(国士舘大)に敗れ、3回戦敗退に終わりました。

90垉蕁Ь野卓志 7位
    穴井亮平 3回戦敗退


初戦、3回戦と共に一本勝で順調に勝ち上がった小野は、準々決勝の下和田(日体大)戦でも先に技有を奪い、危なげない試合展開でしたが、残り1分で一瞬の隙をつかれて抑え込まれ、敗者復活戦に回りました。ここでも吉田(東海大)に絞技を決められ、入賞はなりませんでした。

穴井は初戦を突破し、3回戦で斎藤(新日鉄)と対戦しました。両者譲らない試合はGSに突入し、終盤にポイントを奪われ無念の敗退となりました。

+100垉蕁Ш監I霏此7位

足首の怪我で満足な準備が出来ていなかった佐藤ですが、痛み止めをうっての戦いの中、初戦、3回戦と一本勝で勝ち上がり、準々決勝で岩尾(国士舘大)と対戦しました。ここでは払腰を返されて有効を奪われ、敗者復活戦に回りました。敗復最終戦で藤井(慶応大)と対戦し、勝負に出た小外刈を内股に合わされここで涙を呑みました。

全般的には厳しい結果となりましたが、今井が素晴らしい柔道を展開して、見事初優勝を遂げました。常に2位、3位にはつけていましたが、これまでどうしても優勝に届いていませんでした。しかし日々朴訥に稽古に励み、この日は絶対に勝つんだという執念もあいまって優勝を勝ち取りました。これから大きな目標に向かって更なる精進を期待したいと思います。

明日は60垉蕕吠寝拓晃、石川裕紀、73kg級に粟野靖浩、48垉蕕吠仝友子、濱口光、52垉蕕某綱榮燹紅、63kg級に田中美衣の7名が出場します。


全出場階級優勝を目指して頑張ります。

応援の程、宜しくお願い致します。

監督

医療校柔道部 私設応援団長 荒井
  • 2011.11.12 Saturday
  • -
  • 06:06
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

医療校柔道部泉澤です。

今日は当校柔道部私設応援団長荒井さんのレポートをお届けします。

医療校柔道部・応援団長 荒井 1

はじめまして!了寺学園・医療専門学校 教務の荒井です。

いきなり登場してきて済みません。

私は医療校で、学生さん対応・授業や試験準備、成績管理などの仕事をしています。

ここに登場させて頂いたのは、私が何を隠そう医療校柔道部の燃える私設応援団長だからです!!(^∞^)(え?無認可でしたっけ?)

うちの柔道部員がいかに愛すべき存在か紹介したくて出てきてしまいました。

さて、今日は、うちの「麗しき兄弟」をご紹介しましょう。

汗臭いむさくるしい野蛮ぽい。。」 

柔道のイメージというとこんな言葉が返ってきそうです、が、、

それは全く違います!!

我が了寺学園医療専門学校 柔道部には

清々しい爽やかうっとり」 

を絵に描いたような心身共に美しい男子が、

それも年子の兄弟がいるのです!

その名も河野兄弟です!



二人の美しい所は、先ずその志にあります。

地元大分で開業し、柔道も行なっていた父は火事で左足の膝から下を切断したそうです。

そんな父の跡を早く一人前になって継いで、親孝行したいと上京してきました。

何気に厳しい今の職場にも「良い修行させてもらって感謝してます。」 

泣かせるじゃないですか。こんな子が今時いますか?

そして、何といってもその柔道は感動的です。

亀のように畳に貼りついている大きな相手も、一気に持ち上げて寝技へと持っていくパワーと、バツグンのスピード感のある弟。

粘り強く巧みな技で攻め、キレのある柔道で相手を瞬時に宙に舞い上がらせて一本を取る兄。



先日の墨田区柔道大会では兄弟共に勝ち上がり、最終決戦兄弟対決で兄2位、弟3位でした。

小柄な兄弟の底力の秘密はその筋肉です。

柔道着を脱いだ時の・・

がっちりとした肩、

キュッと締まった逆三角形の体型に

割れたお腹!

じーーっと見てはいけないとおもいつつ、

指の隙間から覗き見したくなるほどの美しさ。

☆ これからの柔道界は、やっぱり「美」でしょ ☆

うちの柔道部は、まだまだ、紹介したい子ばっかりなんです!またおじゃまさせてもらえるかしら。  (^◇^)/

秋本啓之 44
  • 2011.11.11 Friday
  • -
  • 08:28
  • -
  • -
  •  
私はいつものように小鳥のさえずりで目を覚ますと、いつものように顔を洗い、常温の水を一口、口に含むと、いつものようにダージリンティーを入れ、いつものようにお気に入りのソファーの角を陣取り新聞を広げた...。

そうするといつもとは違う違和感?いや!胸騒ぎが....!?


私はこの胸騒ぎがどこからきているのか程なく知ることとなる。

それは私が新聞の日付けに目を移した時のことである。

はうわっ!?

そう今日は記念すべき2011年11月11日

そんな記念すべき日にブログを担当できる喜びを噛み締めながら今日はペンをはしらせたいと思います。

といっても、軽い近況報告になるのですが....最近の私の身の回りに特に変わったことはなく、実に平凡な日々を送っています!

変わったことといえば粟野が免許を取り足代わりに使われなくなった事くらい...。

また最近の日課といえば、修士論文作成の為、連日連夜ファミレスに通い。鬼指導教官と呼び声高い武尊先生の指導を仰ぐ事と、なめこを栽培すること!

ちなみに私のmy favorite なめこは
マサルです!←わかる人にはわかる!?

以上近況報告でした。

けしてブログ担当日を忘れていた訳ではありません....。

あえての近況報告でした。

ではm(_ _)m

西田優香 44
  • 2011.11.10 Thursday
  • -
  • 09:33
  • -
  • -
  •  
あっと言う間にが過ぎ去って、もうだんだん寒さもでてきましたね!!

に、キノコに、に、美味しいものがたくさんある季節にもなってきました( ´ ▽ ` )ノ


そんな美味しい物だらけの中、ゆかランキングを最近独占してるやつがいます。


あの食感。


あの甘み。


もぉーーー忘れられない(>_<)




奴の名ゎ‥‥





じゃーーーーん!!






ジーマミー豆腐くんです♥


沖縄産のピーナッツから作った珍しいお豆腐。


スーパーなどではあまり売っていないみたいですが、最近、最寄駅にお豆腐専門店ができ、入荷日には朝から買いに走るのが楽しみです(笑)


お昼すぎに買いに行った濱口光が売り切れだったんですけど(>_<)!!と嘆いていましたが、お昼すぎなんて行ってるのが甘いんだと説教してやりました(笑)



たぶん売り切れたのは私のせいではないはず。

はずです(笑)





ぜひ、みなさん機会があればお試しください( ´ ▽ ` )ノ

黒岩 翼 44
  • 2011.11.09 Wednesday
  • -
  • 12:33
  • -
  • -
  •  
寒いですね!!

自分からしたらもうです(ーー;)

今年も冬を無事に耐えれるだろうか!ってくらい寒いの苦手なんで。

今年は暖房器具に頼ろう!節電できません。すみません!

それより今週末には講道館杯があります。

今だせる自分の力をすべてだしたいと思います。

減量もないので体調もバッチリなので自信をもって戦ってきます。



最後にならないように......

森本奈々美 20
  • 2011.11.08 Tuesday
  • -
  • 06:31
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

森本です(*^^*)


11月に入り段々と寒くなってきました…(*_*)

…ということで、モコモコの出番がやってきました★


私はかなりの寒がりなので、ブーツや靴下、手袋、マフラーなどなど、毎年この時期になるとモコモコグッズ準備万端で冬に備えています(^^)v


なので、今年もたくさんのモコモコグッズたちで冬を乗り切りたいと思っています(*^_^*)


他に何かオススメあったかグッズがあれば教えてください☆

情報お待ちしてます。


今週末、講道館杯頑張ります!!

粟野靖浩 8
  • 2011.11.07 Monday
  • -
  • 08:02
  • -
  • -
  •  
こんにちは!


どうもぼくです。


てなわけで月一回のブログが回ってきたわけですがどうもいつもネタがないわけで…


いつもおもしろおかしくブログを書いている先輩方はすごいと思うわけで…


あるとすれば最近やっと運転免許を取得しました。10カ月掛かってしまい、教習期限ギリギリでした。


そんなわけで、出稽古などにみんなで相乗りしていくときなどはもちろん最年少のぼくが運転していくんですが運転ってなかなか疲れますね…


初心者と小心者

これにより先輩たちに車内で煽られたり、ミラー越しに笑わせてきたり、足の匂いを嗅がされたり、ノロノロ運転なので後ろの車にも煽られ、公道では内にも外にも敵がいたようです((((;゚Д゚)))))))


免許を持っていなかったころ、合宿などにいくとき嫌な顔ひとつせず車に乗せてくれた先輩たちにはただただ感謝するのみですm(_ _)m


それでは今回はこの辺で失礼します。

講道館杯頑張ります!

秋元希星 32
  • 2011.11.06 Sunday
  • -
  • 07:30
  • -
  • -
  •  
こんにちは秋元希星です。


前回の免許を取ろうシリーズで質問があったものを今回は答えたいと思います。


質問、現在普通免許8トン限定を持ってるんですが、中型免許に格上げしたいです。どうすれば良いですか?


これは簡単です。


教習所で技能は5時間、お金は5万円くらいで取ることができます。


まず、中型免許にするメリットを伝えたいと思います。


中型免許をとると今まで乗員店員が10人以下だったのが、11人以上29人以下になります。


また車両総重量が8トンから11トンまで上がります。


5時間で5万円でこれができるならめちゃめちゃ良いですね。


これだけ言ったのですが、8トン限定じゃない平成19年6月以降に普通免許を取った人、すみません。


その人が中型免許をとるときは、急に難度が上がります。


技能15時間、学科1時間、お金は13万円かかります。


私も平成19年以降普通免許を取った者です。


そうゆう人はしかたがありません。

一回で大型免許に行っちゃってください。


私は悔しいのでそうしました(笑)

世の中には不公平なことが多いですね。


それではこのへんで終わりにします。

失礼します。

平岡拓晃 50
  • 2011.11.05 Saturday
  • -
  • 00:22
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

先日行われた豪華メンバー天皇賞秋!

もちろん見てました!テレビの前で

本当は見に行きたかったんですが、G1ともなると競馬場はかなり混雑してしまうのでテレビ観戦で応援してました。

そう、あの馬、

ブエナビスタ‼

ヴィクトリアマイル、宝塚記念ともに二着と惜しい結果に終わっていますが、去年の天皇賞秋はぶっちぎりで勝っていたので今年もやってくれるに違いない!

と、我が家にいる稼がないブエナビスタ(チワワ牝)

今日の調子はどうだ?

と、聞いていました。

年内引退が決まっているブエナビスタに思いを乗せてスタートを待ってました。


ファンファーレが鳴り

ボルテージが高まり

馬達がゲートに入って行きます!

ガシャン

ゲートが開く音と共に天皇賞秋スタート‼

最初は予想通り内枠を活かしたシルポート(蛯名様)が半端ない大逃げにうって出ました。

1000メートル通過タイムがなんと56秒‼

これはあきらかにハイペース!

前の馬は大丈夫か?

と、思いきや、ブエナビスタも一緒について行ってしまってるぅ〜!

ブエナ行きすぎだって!

それは厳しい‼

と叫んでも時すでに遅し、ブエナビスタは最後の直線馬群に囲まれ、行き場をなくし、内にもぐらせたが伸びを欠いて四着

勝ったのはブエナビスタを後方からマークしていたトーセンジョーダン

しかも超高速レコード!

あのウオッカとダイワスカレートの壮絶な叩き合いで出した1分57.2より1.1秒も縮めた1分56.1‼

凄い‼

これは勝ったトーセンジョーダンを褒めるしかない。

トーセンジョーダンおめでとう!

ブエナビスタは次はジャパンカップ出走予定です。

次はきっとやってくれるさ!

今年は、ドバイを制したヴィクトワールピサ

凱旋門賞を制したデインドリームが出ます。

凄い楽しみです!我が家のブエナと一緒に応援します!

レース中に競争中止になったメイショウベルーガ

予後不良にならなくてよかったです。

今後はいいお母さんになるのを期待してます。

福見友子 44
  • 2011.11.04 Friday
  • -
  • 06:54
  • -
  • -
  •  
こんにちは

早いもので今年も残り2ヶ月をきりましたね。


私も今年で26歳です。

地元の友達や学生時代の友人は続々と結婚しています。

昔みんなで「結婚は誰が一番早いかな?」とかなんとかよく話していましたが(; ̄O ̄)

みんなあっという間に結婚しちゃって。。。


今週末には、私の姉の結婚式があります!

小さい頃から面倒見が良い姉で私はいつも姉の後ろにくっついてマネばかりしていました。


そんな姉の結婚、嬉しいような寂しいような。

姉は私を「ともちゃん」と呼び

甘えん坊の私を今でも可愛がってくれます。

きっと結婚しても変わらず

甘えん坊ともちゃんのままですね。


本当に本当に幸せになってほしいと心から願います。


お姉ちゃんおめでとう!


次は私が(笑)

石川裕紀 8
  • 2011.11.03 Thursday
  • -
  • 06:10
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今更ですが私は今『スラムダンク勝利学』という本を読んでます。

これは、あの名作漫画"スラムダンク″をスポーツ心理学のエッセンスを交えて書かれた本で、『勝利するための考え方』、『学ぶべき考え方』などが載っています。


内容がものすごくわかりやすく、とても勉強になる本です。


特に印象に残ったのは、『爛戰好函蹐鮨圓すのではなく"全力″を尽くせ』という言葉です。

ベストというのはあくまで結果。全力を尽くすという自分の努力次第でできることに重きを置く。それは試合だけでなく、どんなことにも全力を尽くして、それを結果としてベストにしていくようにすることが大切。


これからは目標を達成するために、柔道も、トレーニングも、勉強も、休養も、遊びも全て全力で行いたいと思います!!



もう一つ。

来週は今年の目標である講道館杯があります。

講道館杯は毎年いい結果が出ていないので、今年は優勝できるように全力だしきって頑張ります。

応援よろしくお願いします。

濱口 光 8
  • 2011.11.02 Wednesday
  • -
  • 06:48
  • -
  • -
  •  
こんにちは(〃'▽'〃)はまぐちです!!

昨日はハロウィンでした!みなさんのハロウィンはどうでしたか??


私は特になにもなく……

ただひたすらカマンベールチーズ苺ジャムをつけて生ハムに包み込んで食べていただけ…!!!

小説を読みながら紅茶を一杯・チーズの食べ比べ…最近のブームです(*^_^*)

幸せ時間♡♡


とゆうことでもうすぐ講道館杯!!!!!

精一杯頑張ります☆彡

こんな私ですが応援よろしくお願い致します(〃'▽'〃)

小川武志 50
  • 2011.11.01 Tuesday
  • -
  • 10:02
  • -
  • -
  •  
バタバタな日々が続いていて、自分でも訳がわからず過ごしている気がしています!


今までの生活とは、一変です!


了徳寺大学柔道部女子と一緒に走ったり、

一緒に腕立て伏せをしたり、

もちろん、一緒に柔道をしたり!

の日々です!

まあ、僕より大変なのは、学生の方ですねσ(^_^;)?


でも、突然コーチになったにも関わらず、

女子選手は、一生懸命についてきてくれてます!


毎日の様に筋肉痛になってるみたいですが(^_^;)


ただ、今まで出来なかった事を学生ができる様になると、すごく嬉しいですね(^_^)

今までは、自分が強くなり、自分ができる様になる事にしか興味がなかった自分が、こういった事に喜びを感じるのが、少し不思議な気がするのも、本音でもありますが(∋_∈)

そして、そういった事に気付かせてくれた、一緒に頑張ってくれている学生に感謝しています。

これから自分自身も色々と変化していくと思いますが、そういった感情なんかも楽しみながら、色々と大変な日々を学生と一緒に、頑張って行こうと思います(^.^)