Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
Archives
山科トレーナー
  • 2011.10.31 Monday
  • -
  • 00:07
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


ついに行ってきましたぁ!!!!

コリアタウン新大久保に☆

サムギョプサルトッポギチヂミを食べましたがどれもおいしかったですっ(*^o^*)


そして今井選手も行った『コーヒープリンセスカフェ』にも行きました!

イケメン風のスタッフにお客さんがキュンキュンしてワッフルを食べていました!

しかもそのイケメン風のお兄さんはものすごい人気で

『一緒に写真撮ってください(≧∇≦)』


と何人もの女性が声をかけていました!

隠し撮りまでされるぐらいです(゜∀゜;ノ)ノ

私は今回写真を撮ってもらうチャンスがなかったので次回行ったときに頑張って撮ってもらおうと思います!!!

西村久毅 31
  • 2011.10.30 Sunday
  • -
  • 06:08
  • -
  • -
  •  
どうもみなさん風邪などひいていませんか!?




最近マスクをしている人を多く見かけます…




季節の変わり目は要注意ですね!




そんな中、自分はというといたって元気です(*^^*)




寒さに強いのもありますが、まだまだ半袖は欠かせません!!






この元気の源は最近よく食べている沖縄料理だと思われます♪






さすが長寿の土地の料理☆





美味しいだけじゃなく健康的です!!





特にはまっているのは海ブドウ





と言っても、みなさんがよく目にするものではなく丼です!!





そう!海ブドウ丼です!!!





ご存知でしたか?




海ブドウマグロの乗っかった丼☆




ごはんとの相性を疑ったものの絶品でした!




ぜひ見かけたときはご賞味あれ(^-^)/




これで健康間違いなしです!!




沖縄いきたいなぁー♪♪

佐藤武尊 49
  • 2011.10.29 Saturday
  • -
  • 05:13
  • -
  • -
  •  
海賊戦隊っ!

ゴーカイジャーぁっ!

(´Д` )ノ とうっ!




巷では、空前絶後の海賊ブームなわけですが、我が家にもその波が押し寄せてる事はいうまでもありません。




ゴーカイジャーに、ワンピースに、パイレーツオブカリビアン…




ワンピースに、ワンピースに、秘宝伝に、ゴーカイジャー…




『海賊王に、俺はなるっ!』ってことで。




このまま、海賊王になるには、いつ、どこで、どのような面接を受ければいいのか…




日々悩まされます(´Д` )





ラフテル(最終地点の大秘宝のありか)は、月だとか、角ふじだとか、レイトだとか。いろいろ憶測が飛び交ってますね。





そんな日々の中、ついに?見つけました。お宝のありか





自販機の釣銭をここに落とし、涙を呑んだ人がどれほどいるだろうか。






『ラフテルは両国にあった!』





かつて、グランドラインを制覇したことのある、ゴールDロジャーの仲間、シルバーズレイリーがこんな事を言ってたような、言ってなかったような。





ロジャーめ。こんなところに小銭を溜め込んでやがったな。





明日が見えない




明日が読めない




漢字が読めない…





こんな乱世に、宝を求めて、自由を求めて、大海原に身を委ねる海賊に、自身を重ねる人も少なくないはず。




『あいつは、海賊王になる男だ…』




こんな事、仲間に言われてみて〜(´Д` )ほほほほ





おふざけはこの辺にして。





『俺は一人じゃ生きていく自信がねぇっ!』




ってことで、こんな寂しがり屋なオイラを、皆さん今後も、よろしくお願いします(´Д` )ノ




お後がよろしいようで。




石井孝法 42
  • 2011.10.28 Friday
  • -
  • 05:54
  • -
  • -
  •  
こんにちは!!

今回は,プロテインの購入を控え,

BCAAを3kg購入したドリアン・ロウ・イシイですd( ̄  ̄)


いや〜それにしても,

筑波大学はレベルが違いますね!!

学内を歩いているだけで,刺激をぶち込まれますo(^▽^)o

普通,大学の教員っていったらスラックスにシャツか,

ラフな服装でもチノパンにポロシャツぐらいでしょ(^。^)

筑波はバギーパンツでウロチョロしている教員がいますからね( ̄▽ ̄)

(たぶん,月ボのバギーパンツが常に 売り切れに
なっているのはこの先生が買い占めているからです)

意識が違いすぎます(^◇^;)


筑波には週2ぐらいでいってますが,

その教員と出くわす可能性は100%です(^_^;)

これは,宮本武蔵と佐々木小次郎のように

引きつけ合う運命なのでしょうか♪( ´▽`)

それとも,バギーパンツが僕を求めているのでしょうか??


誰か教えてください…


昔は,どんなことがあってもバギーパンツだけは

履かないと決めていましたが,

今は迷っています(~_~;)


了徳寺大学をバギーパンツで歩けるようになれば

僕も神の領域にいけるような気が…


女の子にモテたいから身体を鍛えている人が

いつしか

ダサいといわれバギーパンツを自信満々に履くようになる

この領域…

神の領域ですd(^_^o)

僕が了徳寺大学でバギーパンツを履いていたら

ドリアン・ロウ・イシイ

神の領域に足を踏み入れたと思ってください!!

決してダサいとは…


【次回予告】
1. バギーパンツの履き心地は,どげな??
2. やっぱり,その下はブーメラン!?

の二本です.来月もお楽しみに!!

谷口亜弥 7
  • 2011.10.27 Thursday
  • -
  • 06:40
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

谷口です!


段々らしい空気になってきましたね。

わたしは季節で言うと、あたりが好きです(^^)

食べ物は美味しいし、暑くないから過ごしやすいしでいうことなしです!

ですが、調子にのって食べすぎると太るし、寒い分消費しにくいので、ほどほどにしようとおもいます…




話はかわって、講道館杯まであと半月になりました。

しっかり準備して試合に挑みたいと思います!



今日はここらへんで。
失礼します!

森本翔太 43
  • 2011.10.26 Wednesday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!

先日行われた国体優勝することが出来ました!

応援ありがとうございました!

私自身初めての団体日本一でとても嬉しかったです。


これに満足せず、次の大会に向けて頑張って行きます。

ありがとうございました。



渡邉美奈 7
  • 2011.10.25 Tuesday
  • -
  • 06:55
  • -
  • -
  •  
もうすぐ講道館杯です☆



アゲアゲ↑頑張りたいと思います(^O^)

坂本トレーナー
  • 2011.10.24 Monday
  • -
  • 06:31
  • -
  • -
  •  
こんにちわ

坂本です。


先日の土曜日に毎月恒例練習会を行いました。

人に教えたり、フィードバックしてもらったり…

とても充実した練習会になりました。


何事においても極めるということは難しいですね。

日々練習に日々努力…


毎日の積み重ねです。



もっともっといろんなことを勉強したいと思いました。

今井優子 43
  • 2011.10.23 Sunday
  • -
  • 09:13
  • -
  • -
  •  
東海大の自称益○つばさ

つーちゃんこと

つちやあやか

得意技は払い巻き

さげぽよになることが多いらしく、低い声でいってきます。

ストレス発散方法は、食べること

ストレスがたまるとひたすら気がすむまで食べるみたいです。

お酒はハイボールのダブルが好きです。

最近のマイブームは、ストラム ストライブのCMがマイブームでずっと歌ってます。

そして口まね。

彼女いわく似てると大絶賛です。

ぜひ彼女に出会った際にはつーちゃんのモノマネしてもらってください。



実家はにこにこ製菓という団子屋さんで静岡にありあす。

どうぞよろしくお願いします。

今回はつちやあやかの紹介でした。

松岡美貴 49
  • 2011.10.22 Saturday
  • -
  • 08:16
  • -
  • -
  •  
実る程、頭を垂れる稲穂かな。

先人から伝わる言葉の重みを痛感する今日この頃。

謙虚さとタフさを兼ね備えた人は強いと思う。

そんな人間を目指して、日々修行しております。

穴井亮平 19
  • 2011.10.21 Friday
  • -
  • 06:59
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

穴井です(^^)/


私は、アラブ首長国連邦アブダビに行ってきました↑↑



アブダビは噂には聞いていましたがすごいですね(◎o◎)



ビル一つ一つがやたら高い…

家一軒一軒がデカい…

街を見渡せば高級車がゴロゴロ…

港にはたくさんのクルーザー…



そしてホテルの近くのビーチでは昼間っからセレブっぽい人たちが水上バイクを乗り回す…



こんな感じなのにまだまだいたるところで工事が行われていて建設ラッシュΣ(°□°;)



さすが石油の国、バブリーです( ̄○ ̄;)



こんなところ一度でいいから旅行で来たいな〜…







と思いながら私は試合会場に向かうバスの中(・_・)にいましたエッ..?



そうなんです。

試合にです。


結果は3回戦負け。

負けた試合はほとんど何も出来ずに終わってしまいました(T_T)

ホント不甲斐ないです…↓↓

ですが落ち込んでばかりもいられません。

世界のレベルを肌で感じることができましたし、ハッキリとした課題も出ました。

その意味では収穫のあった試合だったと思います。


また来月には講道館杯がありますし、それまでにやらなければいけないことがたくさんあります。

課題を克服して、そこでこの悔しさをぶつけたいと思います。


それでは今回はこの辺で失礼します。

田中美衣 7
  • 2011.10.20 Thursday
  • -
  • 14:38
  • -
  • -
  •  
なのに

暑かったり寒かったり

全然落ち着かない天気ですね

試合もあるので

体調管理が難しいです。

皆さんも体調管理は気をつけて下さい。


そして…

私事ではありますが、

本日、10月20日

私の24回目の誕生日です。

干支も2週しました。

今年は年女なので

プレゼントなど、

年内いつでも待ってます。笑

グランプリ アブダビ大会3日目結果報告
  • 2011.10.19 Wednesday
  • -
  • 19:43
  • -
  • -
  •  
3日目の結果を報告致します。

本日は90kg級 穴井亮平が出場いたしました。

1回戦
穴井 ○(崩上四方固)ー   エル アシリ(アラブ首長国連邦)
冷静に相手の動きをみて落ち着いて組手をさばき、序盤から試合の主導権を握ります。1分半過ぎ、相手が潰れたところをすかさず崩上四方固で抑え込み一本勝ち。

2回戦
穴井 ○(肩固)ー   バウザ(リトアニア)
世界ランキング23位のバウザとの対戦となりました。開始早々、昨年のGP モスクワで小野選手が投げられた足払気味の小外刈で危ない場面を迎えますが、腹ばいでしのぎます。その後、組み手争いが続き一進一退の試合展開。中盤、相手が潰れたところに得意の寝技で抑え込み、一本勝ちで勝ち進みます。

3回戦
穴井    ー○(合技)  リパリテリアニ(グルジア)
世界ランキング11位のリパリテリアニとの対戦。序盤から相手の厳しい組手に翻弄され、開始1分で穴井に指導1が与えられます。なんとか自分の組手になろうとしますが、相手に組手を支配され、2分過ぎに払巻込で技有を取られます。ポイントを取り返そうと前に出ますが、組み手で打開することができず、後半に入ったあたりで再度、払巻込を受けてしまい合技の一本負け。

以前からの課題ですが、組手の問題がまだ解決しておらず、それが敗因となりました。根気強く課題解決に取り組んでほしいと思います。

また今回は強豪選手とも対戦でき、いい経験が積めたと思います。これを今後の試合に生かしてほしいと思います。

今大会は優勝者を出すことができませんでした。
しかし、まだまだ若い選手達ですので、これをバネにして、より一層稽古に励んでほしいと思います。

応援ありがとうございました。

その他の日本人選手の結果
100kg超級 七戸 龍:一回戦敗退
78kg級 佐藤 瑠香:3位


山下亜希 49
  • 2011.10.19 Wednesday
  • -
  • 06:45
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


が激しいですが、体調を崩したりしていませんか?



先日、1週間程、両親が遊びに来ていました。


毎回色々とお土産を持って来てくれるのですが、
今回はお米30キロ

両親は分かってくれていますね!

娘の食欲…

まぁ10キロはにあげましたけど〜

父は息子ではなく娘の家に20キロをおいて行きました(笑)

ご飯がおいしい季節ですが体重増加には十分気を付けたいと思います!

あ〜

お腹空いてきたぁ〜〜

軽部友和 49
  • 2011.10.18 Tuesday
  • -
  • 06:15
  • -
  • -
  •  
そろそろ寒くなります。

日曜はちょっと暑かったけど、、、

もう少しで寒い季節がやってきます。

みなさん、インフルエンザにはくれぐれもご注意を!

10月からインフルエンザの予防接種が始まります!

船堀整形外科内科をヨロシクお願いします!!

グランプリ アブダビ大会 2日目結果報告
  • 2011.10.18 Tuesday
  • -
  • 05:52
  • -
  • -
  •  
2日目の結果を報告致します。

2回戦
粟野  ○(背負投) ー     クバカエフ(キルギスタン)
序盤から、自分のペースで試合を運び、背負投、小内刈をうまく使い相手を攻めたてます。3分過ぎ、足技から背負投につないで一本勝ち。良い立ち上がりを見せます。

3回戦
粟野  ○(背負投) ー     ナルテイ(ガーナ)
全く相手に柔道をさせず、何度も投げますが相手が上手くしのいでポイントを取れません。相手に指導1が与えられ、2分過ぎに背負投で一本勝ち。

4回戦
粟野  ○(背負投:有効) ー    デルポポロ(イギリス)
開始早々、相手の内股を受けてしまい、間一髪、投られそうになりますが、うまく腹ばいでしのぎます。その後は、自分の組手を徹底し、中盤に背負投で有効を奪います。相手に指導が与えられ、さらに後半に背負投で有効を奪い、そのまま優勢勝ち。一本は取れませんでしたが相手を圧倒した試合でした。

準決勝
粟野  ○(背負投)  ー    イバラキモフ(カザフスタン)
開始から前に前に出て、背負投で攻めますが相手の懐が深く、なかなか決め切れません。背負投の攻撃が続き、2分過ぎに背負投に入ったところ、相手が抱分で切り返し、投げられそうになります。しかし、ここはうまく体を捻ってしのぎます。その直後、背負気味の体落に入り、押し込んで一本勝ち。決勝進出を果たします。

決勝戦
粟野    ー○(指導2)  ワン キチュン(韓国)
序盤から厳しい組手争いが続きます。お互い十分な形になれない状態の中、ワンが強引に技を繰り出します。攻め遅れた粟野に指導1が与えられます。なんとか攻め返したいところでしたが、釣手を絞られて技に入れません。ワンは攻撃の手を緩めず、粟野に痛恨の指導2が与えられます。なんとか取り返そうとしますが、うまくかわされ、そのまま優勢負けで2位という結果となりました。

今日は技の入りが良く、体もよく動いていました。
決勝は相手の術中にハマったということと、柔道の幅の差が出てしまったとことが敗因だった思います。
ユニバーシアードの試合に比べて、試合に「厳しさ」が見えており、激しい練習が少し実っていますが、さらなる精進を期待したいと思います。


その他の日本人選手の結果
81kg級 中井 貴裕:優勝
63kg級 谷本 育実:2回戦負け
70kg級 田知本 遥:優勝

明日は90kg級 穴井亮平が出場します。

応援よろしくお願いします。



小野卓志 49
  • 2011.10.17 Monday
  • -
  • 11:31
  • -
  • -
  •  
最近の悩み。



白髪が増えたこと。




原因はストレスによるものだろう。



啓之からの執拗なイジメが原因かも。



後輩思いなだけになめられる部分があるからなー。




「白髪の数だけ幸せになれる」



聞いたことあるような、ないような。




幸せになれるならそのままにしておこう。




な、子供達。



「パパ臭〜い。」




今度は加齢臭か〜。




マジどうしようかな…。



男31歳。悩みの数だけ幸せになれる。



もうええわ。


グランプリ アブダビ
  • 2011.10.17 Monday
  • -
  • 05:48
  • -
  • -
  •  
本日より3日間、アラブ首長国連邦アブダビにおきまして、グランプリ アブダビ大会が行われています。

了徳寺学園からは、
60kg級:石川裕紀(初日)
73kg級:粟野靖浩(2日目)
90kg級:穴井亮平(3日目)
が出場します。

初日の今日は、60kg級の石川裕紀が出場しました。

1回戦
石川 ○(肩固:有効)     ー     ディキンズ(オーストリア)
ケンカ四つの相手に対して、序盤から右一本背負投や足技を使って相手を攻め立てます。相手が掛け潰れたところ、すかさず寝技に入り抑え込みます。しかし、16秒で逃げられ有効ポイントにとどまります。その後、ペースを変えず攻め続けますが、一本を奪えずそのまま優勢勝ち。

2回戦
石川       ー  ○(隅返:有効) ガンバット(モンゴル)
一回戦同様、ケンカ四つの相手に対し、右一本背負投や足技を使って先手を掴みます。中盤に相手に指導がいきます。しかし、石川の一辺倒な攻撃が相手に読まれ、石川の体力だけが奪われます。残り1分を過ぎたあたりで相手の隅返を不用意に受けてしまい有効を奪われます。なんとか取り返しに勝負に出ますが、取り返すことができず優勢負け。

一言でいうと地力不足。そこに尽きると思います。
本人もそのことは十分理解していると思いますので、今後の「進化」に期待したいと思います。

その他の日本人選手の結果
男子
66kg級 福岡政章:優勝
女子
48kg級 山岸絵美:優勝
57kg級 宇高菜絵:1回戦敗退

各国、オリンピック出場枠獲得を意識してか、トップ選手を出場させており、全階級とも強豪ひしめく大会となっております。

明日は、73kg級の粟野靖浩が出場します。

大会の模様は、国際柔道連盟のJUDO TVでご覧になれると思います。
たぶん・・・

応援よろしくお願いいたします。

佐藤愛子 49
  • 2011.10.15 Saturday
  • -
  • 08:12
  • -
  • -
  •  
これさえあれば大丈夫。


片言の単語に

見ぶり手振りのジェスチャー。


ついでに、紙とペン



英語なんて全く喋れないけど海外に行くのが大好き。

柔道のお陰で沢山の国へ行かせてもらってます。

必ず遠征の合間を見つけては

地図を片手に1人でふらふら観光してます。

治安が悪い国であろうがなかろうが、すぐに散歩に出掛けてしまう私。


『ここは旭川の田舎じゃないんだよ!!』


何度、塚田○希先輩に真面目に怒られたか。。。



念のため、

ホテルの同部屋の子に


『夜の10時までにホテルに帰らなかったら捜索願い頼むね。』


と言って出掛けるようにしていますσ(^_^;)



絶対に飲むなと言われている

海外の水道水もゴクゴク飲んじゃいます。

だって余裕でバリバリ。


海外でお腹を壊した事がない私。

私の身体が強いのか。

それとも、

私の身体がバイ菌だらけだから対応力があるのか。。。( ̄ー ̄)



柔道遠征以外でもたまに海外一人旅に出掛けます。

もちろん

“旅にハプニングは付きもの”です。

さすがに

山で野生の猿に腕を噛まれ

大流血した時は焦ったけど。。。


帰国後、検疫所の人に

『発症した場合、致死率100%の狂犬病の感染の疑いがあります!!』

と言われ、

ダッシュで病院に行き、

半ベソでワクチンを打った経験もあります。

狂犬病とは犬だけではなく哺乳類全般の動物が持っているかもしれない病気だそうで。

特に海外の野生の動物は危ないらしいです。


さすがに死ぬかと思った〜( ̄◇ ̄;)



でもやっぱり海外大好き。


「海外一人旅の日本人女性、死亡。」

いつの日か

私の顔写真がニュースに登場した時は、


『だから言ったでしょ。』

って言ってあげてくださいね。



さ、次はどの国行こうかな〜(^^)

佐藤大地 7
  • 2011.10.14 Friday
  • -
  • 07:11
  • -
  • -
  •  
こんにちは



寒くなってきましたね\(^^:;)



寒さを凌ぐ為にお肉が少しずつたまってきたサトウーです。

たまらないようにトレーニングを頑張りたいと思います。



今日はこのブログにいつ出してくれるの?



と毎回のように頼んでくる後輩を紹介したいと思います。


彼は羽黒高校時代の後輩本〇君と言います。


ポケ〇ンのイシツ〇テに似ていて、みんなにイシツ〇テと呼ばれでいるとか、いないとか。


そんな彼の得意技は岩なだれではなく、誰にでも仲良くなろうとするという技です。



みなさん気をつけてください。




顔面ワールドMAXで3位に輝いた顔も、少し印象的ですが、非常に気がきく後輩なので、今回紹介させていただきました。



話しかけられた際には、岩はに弱いので水鉄砲などをせず、優しく話しかけてください。


本〇君これでいいですか?


季節の変わり目ですが、みなさん体調管理には十分おきをつけください。


失礼します。

金丸雄介 49
  • 2011.10.13 Thursday
  • -
  • 13:49
  • -
  • -
  •  
ちゃんと仕事してますよ!

了徳寺大学の仕事も…



っていうか、肩書き的には了徳寺大学教職員ですから。

ただ、大学に行けないことが多くて、先生方や学生さん、事務の皆さんにいつも迷惑をかけています。


すいません…


でも9月は、
勝浦→沖縄→上尾→NTC→米沢→成田→新潟→国士舘…

そんでもって10月は、
山口→松戸→学生大会→アブダビ→石川→日体→南アフリカ…



「金丸雄介 世界を釣る!」



許してください。
全て柔道関連の仕事で行くので。



その行く先々での出会いは、ホントに貴重なもので、


「一期一会」
とは、こういうものかと考えさせられます。



「これも何かの縁」というものの素晴らしさを深く感じています。



お世話になりました。
そして、これからお世話になります皆さん…感謝です。



で、でも、ちゃんと(ちゃんと?)大学の仕事してますよ。

教育実習生の教育実習先視察訪問とか。



上記の都合で松戸に行ったんですが、隣が八柱霊園で。



と言えば!
嘉納治五郎師範のお墓。

過去にお参りに行ったことはありますが…

広すぎて場所がわからない。
と、その時。


右前隅じゃ!」


と、八方の崩しを使って、師範が墓の場所を教えてくれました。



み・た・い・なっ…



これも何かの縁ですね。

出会いに感謝します。

嘉納治五郎の墓

柔整校教員 泉澤 勝
  • 2011.10.12 Wednesday
  • -
  • 06:18
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは。

学園医療校泉澤です。

本日は一昨日行われました墨田区区民体育祭柔道大会のご報告です。

本学園医療校柔道部は一般男子有段者、一般男子無段者、一般女子の3つのカテゴリーに出場しました。

結果は、おかげさまで3つとも優勝ことが出来ました。

勤労学生のみんなは勉強と仕事で苦労している苦学生ですが、柔道がほんとに好きで頑張っている学生ばかりです。

今大会はみんなが十分に力を発揮できたことに、幸運も重なって良い結果が残せてほんとに良かったと思います。

以下に入賞者のご報告をさせていただきます。

一般男子有段者の部
優勝 沖田 理
準優勝 河野 泰彦
第3位 河野 勝彦

一般女子の部
優勝 中野 亜紀
準優勝 芹沢 友美
第3位 碇山 愛美 小島 栄

一般男子無段者の部
優勝 吉川 慧吾
準優勝 渡邊 健
第3位 崎濱 秀和 平澤 紀彰




これからも学園医療校柔道部も宜しくお願い致します。

秋本啓之 43
  • 2011.10.11 Tuesday
  • -
  • 06:03
  • -
  • -
  •  
昨日、岩手で行われた柔道フェスタに参加させていただきました。

フェスタに参加してくれたこども達の中には被災地という事もあり、家を流され住所がありませんというこどももいました。

しかし、その震災に屈する事なく、目を輝かせて向かってくるひた向きなこども達の姿に勇気と希望、感動をもらいました。

まだまだ私もこども達に負けてられません!

頑張ります!

フェスタに参加して下さった皆さん本当にありがとうございました。

西田優香 43
  • 2011.10.10 Monday
  • -
  • 05:46
  • -
  • -
  •  
腹筋は…

割れてない。


いや、むしろのってる。


は…

遅い



ベンチも…

あがらない


トレーニング嫌いで、

トレーニングするくらいなら打ち込みしてたい。

ジャージ着てるなら道衣でいたい。


まわりから

『逆に、みんなに夢あたえるね。お腹ぽにょでもセカチャンなれるって』

とお褒め?の言葉をいただく事もしばしば。


そんな西田ですが、親善試合で左肘を負傷してしまったので、これを機会に怪我の完治と合わせて、汚名返上もできるように、リハビリとトレーニングの日々を過ごしています。


元柔道連盟トレーニングコーチの田村さんについていただき、優しいドSっているんだとビックリされられるくらい笑顔で追い込んでいただいています。



そんな田村トレーニング月間に入る前。

世界選手権終わってすぐの週末に、私も人並みの夏休みとして、楽しい思い出を作ってきました。


女だらけのBBQ♪(´ε` )

自然の中で音楽をかけて

踊りながら肉を焼いて

焼いた肉を貪って

お酒を飲んで


大好きな仲間と食べて飲んだ時間は最高のリフレッシュになりました。



はぁー。楽しいかったなぁー。


さて、

楽しい思い出に浸り終わったら

トレーニング開始ー!!

黒岩 翼 43
  • 2011.10.09 Sunday
  • -
  • 15:41
  • -
  • -
  •  
こんにちわ。

今学生の試合を見にきています。

来月は勝負の月なので学生の試合を見てパワーをもらいたいと思います。

最近忘れ事が多いので気をつけたいと思います。

森本奈々美 19
  • 2011.10.08 Saturday
  • -
  • 06:19
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

森本です(*^^*)


先日の国体ではたくさんの応援をいただきありがとうございました。

結果を残すことは出来ませんでしたが、また新たな課題を持って来月の講道館杯に向けて頑張りたいと思っています。

また、私自身今回で4回目の国体出場だったのですが、来年も千葉県代表として国体に出場したいと感じました(^^)

来年は優勝目指して頑張ります☆


粟野靖浩 7
  • 2011.10.07 Friday
  • -
  • 06:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

わたしは先日、山口県萩市にて行われた国体岐阜県から出場させていただきました。



久しぶりの団体という事で新鮮な気持ちで試合にでることができました。

結果はベスト8と目標としていたベスト4にはとどきませんでしたが、30数年ぶりの入賞だったらしいです。

応援してくださったみなさんありがとうございました。

またこういった機会をくださった岐阜県柔道連盟の方々には普段、大変迷惑をかけてしまっていますので、ひとつでも試合で勝ちチームに貢献していきたいと思います。




国体では山口県ということで現在常勤講師をしていて大学の同級生でもあるくにおに会う事ができました。



よくみると都市伝説で巷で、話題の世界最大の秘密結社フ◯ーメー◯ンのTシャツを着ている…

それでは今回はこのへんで失礼します。

秋元希星 31
  • 2011.10.06 Thursday
  • -
  • 10:53
  • -
  • -
  •  
こんにちは秋元希星です。


先日、大型第二種免許をとりましたが、現在牽引免許をとるために、頑張っています。


前回は教習所でとったのですが、今回は免許センターで一発でとろうと思います。


ここで、一発試験のことを説明したいと思います。


一発試験とは、免許センターに直接行って、試験をうけるだけ。


簡単ですね。


でもこれが簡単ではないんです。

試験の内容がめちゃめちゃ難しいんです。


まず、牽引とは化け物みたいな車で、普通バックで右に切ると右に曲がりますが、牽引だと左に曲がります。


しかもバックで切りすぎると、後ろについている貨物部分と、運転している部分がぶつかってしまうのです。


また車の回りを確認するのはする回数がハンパじゃない。


確認するの場所は左ミラー、バックミラー、右ミラー、左後方、右方向の五点をします。


これを試験中で何十回もしなくてはいけません。


例えば確認する場所で言えば、車が発進する前に五点確認しなければいけません。


てことは、車が止まる度に確認をしなくてはいけないということです。


止まれの表札で止まったあと、信号で止まったあと、前の車が渋滞した時、バックをする前、右左折で一回止まってしまった時とこれだけ止まる場所があります。


これを一回でも忘れてしまうと、試験に落ちてしまうのです。


難しいですね。


現在、これを克服する為に普通自動車で頑張ってやっている最中です。



このブログを見て、私も免許センターで一発でとりたいという人がいたら、秋元希星まで。


試験の辛さを教えます(笑)


それではこの辺で失礼します。

平岡拓晃 49
  • 2011.10.05 Wednesday
  • -
  • 06:28
  • -
  • -
  •  
9/23、フランスで行われた東日本大震災復興親善試合に参加させていただきました。

開始時間は現地時間の夜8時頃と、日本では考えられない時間から。

そのため、お客さんがどれぐらい集まってくださるのか少々心配でしたが、約4000人もの方々が来て下さったようです。

さすが、柔道人口世界一のフランス。

感動しました。

復興を願って、この親善試合を開いて下さったフランス柔道連盟の皆様、そして観客の皆様、ありがとうございました。

あの震災からもうすぐ、7ヶ月。

これからも、私に出来ることを継続して協力していきます。

第66回国民体育大会 柔道競技 最終日結果報告
  • 2011.10.04 Tuesday
  • -
  • 11:25
  • -
  • -
  •  
山口国体最終日の結果を報告します。

3回戦
千葉 3−0 富山
先鋒:石川、次鋒:西岡、中堅:花本がポイント奪って早々に前3人で勝負を決めました。

準々決勝
千葉 5−0 愛知
全員がしっかりと自分の柔道を展開してポイントを積み上げ、準決勝進出を決めました。

準決勝
千葉 5−0 福岡
この試合でも好調の石川、西岡、花本がポイントを奪い、森本、須藤も攻撃の手を休めず、昨年同様、福岡を準決勝で下して、決勝に進出しました。

決勝
千葉 2−1 東京
先鋒:石川は、世界選手権代表の山本(日体大)と対戦し、自分のリズムで攻撃して優勢に進めますが、ポイントを奪うまでには至らず、引き分けに終わります。

次鋒:西岡はこの試合でも持ち前の積極性と組手の巧みさを駆使して、金岡(警視庁)を圧倒し、指導1を与え、その後も試合を完全にコントロールしますが、審判のコールはなく、無念の引き分けに終わります。

中堅:花本は西山(新日鉄)と対戦し、相手の技を小外刈で押し込んで技有を先制します。そして中盤に場外際で再度小外刈で技ありを奪って、完勝し、貴重な先制点を挙げます。

副将:森本は重量級の強豪・高橋(新日鉄)と対戦し、開始早々仕掛けた小外刈に体を浴びせられ、有効を先取されます。その後挽回しようと挑みますが、スコアをタイに戻そうと攻撃の手を緩めない高橋の払腰により、無念の一本負となります。

大将:1対1の同点で迎えた大将戦は、須藤対鈴木(国士舘大教)の対戦となりました。お互い組み手争いの中で試合が進む中、須藤の見事な一本背負投が決まり、技有を先取します。その後、挽回せんと猛攻を重ねる鈴木に対して、須藤も粘り強く対応し、そそのまま押し切って見事千葉県の2連覇を決めました。

今年のチームは年の近い選手たちが揃い、抜群のチームワークが勝因の第一要因であったと思います。京葉ガスと了徳寺学園は普段、県内でしのぎを削るライバルチーム同士ですが、今回見事に一致団結し、初戦で開催県の山口を破った勢いをそのまま維持し、決勝も含めて彼らの柔道を十二分に展開してくれたと思います。

初日の成年女子や少年女子で悔しい思いをした千葉県チームでしたが、成年男子の優勝で総合4位に入り、一応の成績を残すことができたように思います。

これも了寺柔道連盟会長をはじめとする、千葉県柔道連盟や千葉県体育協会の関係者の方々、そして応援くださった皆様方のおかげだと思います。

ありがとうございました。

千葉県成年男子監督 山田

福見友子 43
  • 2011.10.04 Tuesday
  • -
  • 09:21
  • -
  • -
  •  
山口国体に出場された監督コーチ選手の皆さん、お疲れ様でした。

成年男子は、本日も熱い戦いが繰り広げられていることでしょう。

話しは変わりますが、

先日、台風が日本列島に上陸している頃、

私は、了徳寺大学のある千葉県浦安市安全を確保するべく

浦安警察署において一日署長を体験させて頂きました。


高校を卒業して以来の制服姿に身を包み、心のベルトをしっかり締めて

無事に任務を完うしました。


世間は、台風一過で掻き乱されていましたが、

警察署はいたって平常でした。

この強さが日本を支えているのでしょう。


私は一日体験だったので、そそくさと帰りましたがf^_^;)

とてもいい経験になりました。

浦安警察署の皆様、ありがとうございました!


第66回国民体育大会 柔道競技 2日目結果報告
  • 2011.10.03 Monday
  • -
  • 17:29
  • -
  • -
  •  
山口県萩市での国民体育大会2日目に千葉県成年男子チームが出場し、初戦となった2回戦で地元山口県と対戦しました。


先鋒戦
石川裕紀 引き分け 濱崎大樹(山口県警)
序盤から石川が先に先に攻めますが、決め手に欠け、相手もガードを固め、勝負に来ないものの審判のコールもなく、引き分けに終わりました。


次鋒戦
西岡和志(京葉ガス) ○指導3 鳥居智雄(山口県柔道協会)
先に鳥居が払巻込で有効を先取します。その後西岡が攻め続け、鳥居に指導が与えられます。続けて、有効を返し、攻撃の手を休めない西岡に対して鳥居も技が出ず、指導が2度与えられ、千葉が貴重な先制点を挙げます。


中堅戦
花本隆司(京葉ガス) 引き分け 河原正太(京葉ガス)
同門で、高校、大学の先輩後輩の対戦となった中堅戦は、お互いに死力を振り絞っての戦いとなりますが、手の内を知り尽くした相手だけに両者ポイントを奪うことができず、引き分けに終わりました。

副将戦
森本翔太 ○優勢勝(袖釣込腰:有効) 上川大樹
開始早々、森本が自分の形となり、袖釣込腰で有効を先取。その後も森本が担ぎ技で相手を大きく崩す場面があり、相手に指導が与えられます。終始森本ペースで試合は進み、相手に反撃を許さず勝利し、千葉県の3回戦進出を決めました。


大将戦
須藤絋司(京葉ガス) 引き分け 奥嶋 曜(山口県警)
勝負は決まったもののお互い自分の柔道に徹して攻めあいますが、決め手に欠け、引き分けに終わりました。

地元国体で強力チームを編成し、会場一帯となっての応援を背に戦う山口県との厳しい戦いに勝利し、明日の最終日に駒を進めることができました。

明日は2連覇目指して、全員柔道で頑張りたいと思います。


応援よろしくお願いします。

千葉県成年男子監督 山田

石川裕紀 7
  • 2011.10.03 Monday
  • -
  • 08:56
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

私は現在国体のため山口県の萩市にきています。

初戦は開催県の山口県チームです!!

初戦から厳しい戦いになると思いますが、チーム一丸となって優勝目指して頑張ります。





※写真は計量前日の昼飯、特上海鮮丼です。

第66回国民体育大会 柔道競技 成年女子結果報告
  • 2011.10.02 Sunday
  • -
  • 14:27
  • -
  • -
  •  
今日から四日まで萩市民体育館にて
おいでませ!山口国体」柔道競技会が開催されています。

本日、成年女子の試合が行なわれ、了徳寺学園から
先鋒52kg級:森本奈々美
中堅70kg級:谷口亜弥
大将無差別級:渡邉美奈
が出場しました。

一回戦
地元の山口県チームとの対戦となりました。

先鋒戦
森本奈々美 ー○(指導2)近藤優子(S・T・O)
序盤から激しい組手で一進一退が続くが、中盤に相手と故意に組み合わないということで、森本に指導1が与えられる。森本は前に出るが、相手にうまくかわされて攻めあぐむ。後半、積極性に欠ける森本に指導2が与えられ、そのまま指導2で優勢負け。
審判の指導が異様に早く、相手選手の上手さにやられる形となりました。

中堅戦
谷口亜弥 ー○(指導2)和田麻未(山口県柔道協会)
ケンカ四つの相手に対し、引き手が持てず攻めあぐむ試合展開。相手は掛け逃げスレスレの技で谷口に攻撃を許さず、序盤に谷口に指導1が与えられる。その後も相手の片手からの攻撃に全く自分の形になれず、中盤、谷口に指導2が与えられる。谷口もうまく逃げる相手に対して、強引に投げにいくがポイントにはならず、指導2の優勢負けで千葉県チームの負けが決まってしまった。

大将戦
渡邉美奈 ○(一本背負投:有効)ー 町 純香(山梨学院大学)
奥襟を叩いてくる相手に対して、渡邊は徹底して相手の組手を制する。片襟からの背負投、袖釣込腰、小内刈で攻めたてる。消極的な相手に指導1が与えられる。攻撃の手をゆるめない渡邊は一本背負投で有効を奪う。後半、相手が強引に攻めてくるが、うまくしのぎ、そのまま優勢勝ちで一点を返した。

結果
1−2で千葉県成年女子チーム初戦敗退となりました。

各選手の試合内容そのものは、明らかに負けている試合はなかったように思います。
ただ、完全アウェイの試合でしたので審判の判定も厳しく、技によるポイントをしっかりと取らなければ勝てなかったと思います。

この反省を生かして、次につなげてほしいと思います。
応援ありがとうございました。

明日は成年男子の試合が始まります。
了徳寺学園からは、
先鋒60kg級:石川裕紀
副将90kg超級:森本翔太
が出場します。

成年男子の方も地元 山口と対戦します。

フグの毒にやられないよう、頑張ってもらいたいと思います。

応援よろしくお願いします。

千葉県成年女子監督 金丸



濱口 光 7
  • 2011.10.02 Sunday
  • -
  • 07:47
  • -
  • -
  •  
こんにちは!濱口ですッ!!

皆さんお元気ですか!?

私は元気です(*^_^*)

最近は気温の変化で暑かったり寒かったりで体調管理が大変です(゜o゜;)

くれぐれも今の時期は体調には気をつけてください!

短いですが今回はここらへんで失礼します(〃'▽'〃)

小川武志 49
  • 2011.10.01 Saturday
  • -
  • 05:08
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^.^)

自分にとって、

新たな生活

新たな目標ができました。


了徳寺大学女子柔道部の強化!!


今は、了徳寺大学の学生の事を第一に考え、行動して行こうと思ってます!!


今回は、報告になっちゃったf(^_^;

失礼しまーす!