Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
Archives
山科トレーナー
  • 2011.09.30 Friday
  • -
  • 06:38
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

もぉすぐ山口国体ですね。

選手のみなさん頑張ってください!




最近患者さんから

『山ちゃんは日に日に太っていくけど妊娠してんのか?』

と朝から真顔で言われ…

またある日に違う患者から

『お腹出てきたね…』

そしてついには了徳寺学園のドックフード石〇選手…じゃなくてフローラル石○選手

『手がむちむち…』

と言われ


それがショックでショックで今ダイエットをしています!!!!!!


今実行しているのは妄想ダイエット☆

ご飯を食べるときに『これを食べたら痩せちゃう〜』やどんなにカロリーが高いものでも『これは3カロリーしかないんだっ!』と本気で思ってご飯を食べると、脳が吸収しにくくするらしいです!(雑誌に書いてありましたっ)

今このダイエットを実行中で今年中にはワンピースのナミのようなナイスバディを手に入れたいと思いますっo(`▽´)o

他にもいい方法がありましたら教えて下さい☆

それでは失礼します!

佐藤武尊 48
  • 2011.09.29 Thursday
  • -
  • 06:30
  • -
  • -
  •  
わが町つくば市



俗に、研究学園都市と言われております。




学生街特有の、超特盛の店なんかもよくあります。





このお店は、ハモネプで一躍有名人になったボイパのおっくんのかつての行きつけだったりします。





その他にも、200円で飯が食える店




『おっちゃん、ちょうだい〜』っていって、なんでもただでくれちゃう、とってもリーズナブルなリサイクルショップや





元気ないと、自分の子供のようにしっかってくれる定食屋のおばちゃん





車の事ならなんでも知ってるパフューム好きな車屋のお兄ちゃん





などなど…





素晴らしい人達で溢れています。

10年も住めば、かなり思い入れも強いです。






そんな中、自分の中で新たな発見がありました。






道路の標識ですが、





『動物注意』や『子供横断注意』ではなく







『ロボット横断注意』…






この街を愛するとともに、この街を誇りに思います。


西村久毅 30
  • 2011.09.28 Wednesday
  • -
  • 11:00
  • -
  • -
  •  
最近ようやく涼しくなりを感じますね♪




やっと長い長い夏が終わるなぁと嬉しく思っています(^_^)v






ただし気を付けないといけないのが食べ過ぎです!!






秋は美味しいものだらけで目がくらみます・・・





何から食べていこうかなぁ・・・




実家のそば屋では自然薯(山芋)のシーズン到来です!




ぜひ福井近辺に来られる際にはとろろそばを食べに来てください!!






例年通り食欲の秋になることは否めませんが、毎日の体重測定を欠かさず管理をしっかりして食べていきたいと思います☆

石井孝法 41
  • 2011.09.27 Tuesday
  • -
  • 12:22
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

西郷隆盛の銅像が

ショルダーシュラッグ

やってるようにしか見えない

石井です( ̄^ ̄)ゞ

今、日本体育学会

鹿児島・鹿屋体育大学に来ています!!

コーチとして指導力を向上させる努力をしなければと思い、本学会に参加しました。

最新の研究や他競技の強化への取り組みについて知ることができて、自身の考えにも幅ができそうです!!

ちなみに、山下先生からもとても良い言葉をいただきましたd(^_^o)


学んだことを柔道の現場に帰していけるように頑張ります!!

谷口亜弥 6
  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • 06:31
  • -
  • -
  •  
台風が過ぎ去って、急に秋らしくなってきましたね!

こんにちは!

谷口です!


森本翔太先輩も仰っている通り、もうすぐ、山口国体があります。

私自身、本国体への出場は、高校2年生から6年ぶり。

千葉県の代表として、しっかり試合してきたいと思います!

応援よろしくおねがいします!

森本翔太 42
  • 2011.09.25 Sunday
  • -
  • 07:34
  • -
  • -
  •  
こんにちわ。

段々寒くなってきましたね。

試合応援してくれた方ありがとうございました。

しっかりと結果を受けとめて次に向けて頑張って行きたいです。

さて、もうすぐ国体です。

優勝目指して頑張ってきます!


渡邉美奈 6
  • 2011.09.24 Saturday
  • -
  • 00:08
  • -
  • -
  •  
26回目の誕生日☆

私にとって最高な日になりました!

その日は講道館での合同練習

いつも忘れられる事が多かった私の誕生日。

でも今年は先輩ケーキを買ってきてくれて、みんなで更衣室でお祝いしてくれました。

柔道家として講道館での誕生日パーティー、うれしすぎました。

みなさんありがとうございました!


坂本トレーナー
  • 2011.09.23 Friday
  • -
  • 07:16
  • -
  • -
  •  
台風15号

非常に強い台風15号が上陸しました。

子供のころは、台風が近づくことがうれしく思う事がありました。

今は、患者さんの足元の悪さや安全、患者さんだけでなく全ての人の状況を考えると自然がおこすことなので、なくなればいいとは言えませんが、なるべく災害にならないように祈るばかりです。

立つ場所によって景色は違うものです。

いろいろな方向から見ることによって

いろいろな可能性があることも・・・。

災害だけでなく、

思いやりについても教えてくれた台風でした。

今井優子 42
  • 2011.09.22 Thursday
  • -
  • 05:00
  • -
  • -
  •  
台風すごかったですね(>_<)

雨、風、強くて。びっくりでした。

これ以上被害なく早く日本過ぎてほしいです。

暑かったり肌寒かったりまだよくわからない気候です。

早くになってほしいです。

一日一日大切にしていきたいと思いなおした今日この頃。


今日も一日頑張ります!

松岡美貴 48
  • 2011.09.21 Wednesday
  • -
  • 07:55
  • -
  • -
  •  
台風接近に従い、

天候が大荒れになってきていますね★

こういう日は、事故が起こりやすいので注意が必要です。

電車が停まらない事を願い、出勤しております(^。^;)

では皆さんも、道中に気をつけていってらっしゃいまし!

田中美衣 6
  • 2011.09.20 Tuesday
  • -
  • 06:32
  • -
  • -
  •  
こんにちは

田中です‼

この間、知り合い家族のパパに

「ヒマだろ?並んでくれ!」

トイザ◯スの地図を渡されました

Σ(゚д゚lll)

ヒマじゃない

待つのキライやし

台風向かってますけど?

と、言えないくらいお世話になっているパパさんなので

朝8時にトイザ◯ス到着。

目的は仮面ライダーのオモチャ

先に並んでいたパパさんと子供に合流‼

息子を残し、パパさんはお仕事へ…

列にはやっぱり

パパと息子の親子連れ

と、オタクっぽい人達


場違いな私…

明るいオタクっぽいお兄さんに

「今後また並ぶかもしれないし、勉強した方がいいよ」

と、解説ブックを渡されるも理解不能

丁寧な解説とオモチャの戦略と今後について…

やっぱり、理解不能でした。

もう並ばない‼

台風接近中のため

9時すぎに整理券ゲット‼


車で待機も息子くん…

時計とにらめっこしつつ、テンションも上がりっぱなしで車で暴れてくれました…

その後、開店同時にオモチャを購入し

変身ポーズを披露してくれました☆



オタクっぽい人に子供たち

休みの日に朝から並ぶパパたち

オモチャに対する

真っ直ぐな執着心…


私も見習おうと思います‼

山下亜希 48
  • 2011.09.19 Monday
  • -
  • 16:50
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今日まで、全日本柔道連盟の派遣で熊本県阿蘇市に行ってきました。

九州は暑いイメージがありましたが、阿蘇は標高が高いため、気温も低く、過ごしやすかったです。

食堂からは牛が放牧されている大草原が見えました!

あ〜癒される。

小学生はみんな元気一杯で楽しく練習をしていました。

この合宿に参加させて頂き、子供達に元気をもらいました。

合宿には女性の先生も各県より1名ずつ参加しており、全ての先生がパワフルでした!

中には
平岡くんファンの保育士さん。
ブログを毎回チェックしてくれている先生で
ファンレターを書くと意気込んでいました(^_^)/~


他にも、孫一緒に柔道をする事を目標にされている先生。
柔道を通して子供達と色々な事にチャレンジされていました!

かっこいいな〜と憧れてしまいました!

この様な先生方にお会いし、女性指導者が一人でも多くなってほしいと思いました。


これから私も、そして了徳寺柔道クラブの子供達も負けないくらい、頑張っていきたいと思います!


この度、お世話になった九州柔道連盟の皆様、本当にありがとうございました!

軽部友和 48
  • 2011.09.18 Sunday
  • -
  • 13:15
  • -
  • -
  •  
残暑が厳しいっすね〜

まだまだ脇汗をきにしなけれならない季節がつづきます。

私は患者さんへのマッサージ中、不快感を与えないように、毎回のファブリー◯は欠かせません!

話は変わりますが、先日テレビを見ていると、地元山形のご当地料理である『冷たい肉そば』が特集されてました。

山形にいる時は当たり前に食べてたものがテレビで物珍しそうに紹介されていたのは不思議な感じがしましたね〜

山形にお越しの際は是非ご賞味下さい!

小野卓志 48
  • 2011.09.17 Saturday
  • -
  • 23:05
  • -
  • -
  •  
首の皮一枚つながりました。



靭帯切れずにすみました。




オジサンにもう少しだけ柔道やらせて下さい。



粘らせてください。



後悔しない為に。




「継続は力なり」




大好きな言葉です。




継続することに意味があると思う。



諦めるのは簡単。



応援よろしくお願いします。



穴井亮平 18
  • 2011.09.16 Friday
  • -
  • 09:02
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

穴井です。

先日、修論の調査もかねて中国柔道指導に行かせていただきました。

私が訪れた柔道クラブは広い道場があり設備がとても整っていました。

また人数も多く、4才くらい〜50才くらいまでの幅広い年齢の人が一生懸命に柔道に取り組み汗を流していました。

そんな中で技の説明・指導をさせていただいたのですが、目を輝かせて話を聞いてくれる子供たちの楽しそうな姿や細かいところまで質問して来てくれる大人の方々の真剣な姿に感動し、とても刺激を受けました。

私も柔道を始めたときはこんな感じだったのかなと、初心に帰ることができ、この柔道クラブの人たちのように頑張ろうと思えました。

これから試合も続くのでこの思いを胸に頑張ろうと思います。

それから今は全日本の合宿中です。

もう終盤ですがこちらの方も頑張ります。

それでは失礼します。

佐藤愛子 48
  • 2011.09.15 Thursday
  • -
  • 06:32
  • -
  • -
  •  
「あれ!?ぴっちゃんがいない!!」

真夏のある日、約二週間の海外遠征から帰宅した時の事だった。

水中ガメの"ぴっちゃん"が水槽から姿を消していた。

半ベソかきながら部屋中探し回りやっと発見

ソファーの影で半目状態でグッタリしているぴっちゃん。

締め切った室内の温度と共に水槽内の水温がかなり上昇していたらしい。

しかも水槽は直射日光が射し込む窓際に置いてあった。

多分、水温が40度近くなっていたのかもしれない。

「このままボイルされてたまるか!」
と思ったのか。

ぴっちゃんは自分よりはるかに重いガラスの蓋をこじ開け、脱出を試みたようだ。

乗り越えた水槽から床までは約1m

ゴロンと真っ逆さまに転がり落ち、さぞ痛かっただろうに。

ごめんよ( ̄◇ ̄;)

ちなみにいつも遠征中は餌を与えてません。

私と共に減量させてます☆

お腹空くし暑いし、おそらくぴっちゃんは生命の危機を感じたんだろう。
本当にごめん。

そっと水中に戻すと元気を取り戻しました。

今後気をつけるね。

今回の世界選手権で不在の間、水槽を日陰の涼しい場所に置き、ガラスの蓋に重りを乗せ、しっかりとテーピングで止めてから出掛けました(。-_-。)




さて、挨拶が遅れました。

先日行われましたパリ世界選手権では金メダルを獲得する事が出来ました。

本当に沢山の応援ありがとうございました!!



正直、勝ちたい!とか、金メダル獲りたい!という気持ちは殆どなく、無欲だったと思います。

ただ柔道が、そして試合がすごく楽しくて。

もう一度世界の舞台に戻ってこれて本当に幸せだなぁ〜


と感じながらの試合でした。


帰国後、久々に地元北海道名寄市に帰省しました。

みんなが喜んでくれる顔を見ると私まで嬉しくなり、皆さんに沢山の元気をもらって帰ってきました。



なんとかロンドンオリンピック代表争いのスタートラインに立てたと思っています。

ここからが勝負です。

大好きな柔道が出来る幸せを感じながら残りの日々を過ごし精進していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします!

佐藤大地 6
  • 2011.09.14 Wednesday
  • -
  • 09:16
  • -
  • -
  •  
金丸先輩、お誕生日おめでとうございます。



ミスターアバウトこと佐藤大地です。



先日行われた全日本実業個人、応援ありがとうございました。


結果を残すことができず本当に申し訳なく思います。


負けてお詫び申し上げるより、勝ってお礼申し上げる為、死に物狂いでがんばります。


結果を残せるよう精一杯がんばりますのでこれからも応援よろしくお願いします。



最後になりましたが、最近穴〇先輩自慢の腕毛を触られることを凄く喜ぶのでみなさん触ってください。


失礼します。

金丸雄介 48
  • 2011.09.13 Tuesday
  • -
  • 12:11
  • -
  • -
  •  
さすが、全日本でもキャプテン的存在である小野選手!

私のブログの日まで覚えてて、しっかり教えてくれるなんて・・・、優しすぎますね。

うれしすぎてが出ます。あっ、ワサビのせいか。

私も見習って、しっかりしたいと思います。


なんせ明日は私の誕生日

32歳・・・


ちょっと小耳に挟んだのですが・・・、
全日本の強化選手全員が、いつもお世話になっているお返しとして、一人100万ずつ出して、私のマンションのローンを全額返済してくれるというサプライズを計画していると。


お、お前ら・・・悲しい


何もそこまでしなくても。気持ちだけでうれしいよ。



なんて思いましたが、ありがたく、そのお言葉に甘えておきたいと思います。



ごっそうさんっす!

柔整校教員 泉澤 勝
  • 2011.09.12 Monday
  • -
  • 09:14
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは。

学園医療専門学校泉澤です.

先の日曜日に先般、当学園理事長了徳寺健二先生会長に就任された千葉県柔道連盟より依頼を受け、医療スタッフとして千葉県少年柔道大会に参加してまいりました。





救護所にいる医療スタッフは柔道経験者のドクターと普段地域の柔道を指導されている柔道整復師の先生2人、そして当学園からは柔整科学科長の金先生と私で対応しました。

肩や肘の負傷で多数の子供たちが来所しましたが、幸い大きな怪我や事故も無く仕事を終えることが出来ました。

試合のほうは十分には観戦できませんでしたが、頑張っている子供たちを仕事の合間に見ることができとても癒されてきました。

了徳寺柔道クラブ山下亜希先生の指導のもと、たくさんの子供たちが参加して頑張っていました。

当学園は世界で金メダルを目指すトップの特別強化選手から、地域に根ざした少年柔道の指導、そして私が担当します医療専門学校柔道部も頑張っております。

今後とも皆さんの暖かい声援を当グループ全体に向けて頂けると幸いです。

医療専門学校柔道部担当 泉澤 勝

秋本啓之 42
  • 2011.09.11 Sunday
  • -
  • 01:01
  • -
  • -
  •  
先日の世界選手権ではたくさんの応援ありがとうございました。

皆さんの声援のお陰で今もてる全ての力を出せたと思います!

今の自分の力はこんなもんです。

まだまだ力不足...。

しかし....力がなけりゃつければいい!


力をつけるには稽古しかない!


ということで一から出直して焦らず、腐らず頑張るのみです!

では!

西田優香 42
  • 2011.09.10 Saturday
  • -
  • 06:53
  • -
  • -
  •  
一区切り。

四月から全力で走ってきた世界選手権が終わりました。

本当にたくさんの応援、ありがとうございました。

みなさまの応援が私の背中を押してくれて、動かなくなる体も動かしてくれました。

感謝の気持ちでいっぱいです。



試合への期間も、試合中も、全身全霊でやりきったと思います。



でもやっぱり1番にならないと、どんなに出し切っても悔いが残りますね(^_^;)


あと少し。







あと少しを掴むために。


新たなスタートを切りたいと思います。




全身全霊全力で前だけを見て。



最後、心の底から笑えるように五月まで頑張ります。

黒岩 翼 42
  • 2011.09.09 Friday
  • -
  • 09:19
  • -
  • -
  •  
どーも!

自分のものを大切に使っているつもりなのにすぐ壊したり、壊れたり、破れたり、使えなくなることが多いです。

どうしたもんかね!

気をつければいいだけの話と思う人も多いと思いますが、気をつけてこれですからね。

どうでもいいね!

先月の実業団でなんとか講道館杯に出場権をとれました!

久しぶりの講道館杯なので今からも緊張しますが、すべてだし切る試合ができるようこれから頑張っていきます!

森本奈々美 18
  • 2011.09.08 Thursday
  • -
  • 07:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

森本です(^^)


先日の全日本実業選手権では不甲斐ない結果で終わってしまい、とても悔しい気持ちです。

しかし来月にはまた国体があるので、課題を克服して前向きに頑張って行きたいと思っています!(^_^)


私の今年の合宿や大会、学校では前期試験があり、何かと慌ただしい毎日でした(^^;)

でもその分とても充実していたように感じます(*^_^*)


これからも充実した毎日を送っていけるように一生懸命頑張ります☆

粟野靖浩 6
  • 2011.09.07 Wednesday
  • -
  • 09:16
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

先日行われたユニバーシアード競技大会では日本選手団の主将に選んで頂きながら、さんざんな内容で負けてしまいました。


>この悔しさを糧に自分の目標を達成できるように精進したいと思います。


応援してくださったみなさまありがとうございました。

秋元希星 30
  • 2011.09.06 Tuesday
  • -
  • 11:08
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

秋元希星です。

台風の影響が大きかった地域の方々は、大丈夫でしたか?

私が住んでいるつくばは、幸い台風の影響もさほどなく何とか過ごせました。



先日行われた実業団個人戦では、良い結果が出せず応援して下さった方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

正直、落ち込んでいたんですけど。

落ち込んでばかり居ても仕方ないので、前向きに次に向けて頑張ります!!

なかなか結果に繋げることが出来ませんが、また一生懸命頑張るので宜しくお願いしますm(_ _)m

平岡拓晃 48
  • 2011.09.05 Monday
  • -
  • 06:49
  • -
  • -
  •  
世界選手権終わりました。

試合の一ヶ月前は右肘のリハビリをしており、色んな不安がある中での試合。

結果は色々な課題が見つかった二位でした。

悔しいです。

でもまだまだやれると改めて実感しました。今回経験したことは必ず次に繋げます!


試合会場に来て下さった、両親、親戚一同、監督をはじめ了徳寺応援団のみなさん。

日本で応援して下さったみなさん。

本当にありがとうございました!!


凄く力になりました。

また、頑張ります!!

福見友子 42
  • 2011.09.04 Sunday
  • -
  • 00:48
  • -
  • -
  •  
世界選手権が終わりました。

応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

パリまで足を運んで下さった了徳寺グループの皆様、
声がかれるまで応援いただきありがとうございました。

パリのアウェーな会場でも山田監督の声、しっかり届いていました。

日本からもたくさんの方々に応援していただきました。


私は本当にたくさんの方々に支えられてここまでくることが出来たのだと思います。

これまでの道のりを簡単に投げだすつもりはありません。

もっと強くなって

もっともっと強くなりたいです。



「意志あるところに道がある」

私の好きな言葉です。

また頑張りたいと思います。

今後も応援の程、よろしくお願いします。

石川裕紀 6
  • 2011.09.03 Saturday
  • -
  • 16:21
  • -
  • -
  •  
先週の土曜日に全日本実業個人が行われました。

おかげさまで優勝することが出来ました。

サポートしてくださった方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

実業個人での優勝は今期の目標の一つだったので本当に嬉しいです。

10月には国体、11月には講道館があるので、出た課題を一つずつ克服し、日々精進して行きたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。




あっ!!そういえば、以前ブログを担当したときに

『柔道衣がドッグフードの臭いがする( ;´Д`)』

という内容を書いたことがあるのですが皆さん覚えていますか?


あの後、了徳寺学園のブログを見ているという方々から


バカにされ、

ののしられ、

白い目で見られていましたが、

かなり前にドックフード臭の件は無事解決されました



使っていた柔軟剤がおかしかった(たぶん)


ってゆう結果にたどり着き、今は柔軟剤の使用をやめ、無難にフローラルな香りがする洗剤を使っています。



これからは

ドッグフード石川

と呼ばれないように頑張りますので、これからもあたたかい目で見守って下さい。




あと、前回載せた宇治金時が好評だったのでまた今度違うの載せたいと思います。


では、今回はこのへんで。

濱口 光 6
  • 2011.09.02 Friday
  • -
  • 16:32
  • -
  • -
  •  
こんにちは!濱口です!

先週行われた実業団では優勝することができませんでした。

次に向け少しずつ力をつけ自らの目標を達成できるよう頑張ります!!!!

応援のほどよろしくお願い致しますヾ(^v^)k(〃'▽'〃)


話かわりますが…私の家のベランダに『セミ・蝉』が3匹横に並びながらお亡くなりになられていました…。

蝉が本当に嫌いな私は洗濯もベランダに干すことが困難です(゜Д゜)

私事ですが少しでも早く台風サンがやってきてベランダのセミを連れさっていただきたいです(*_*;


では失礼します☆彡

小川武志 48
  • 2011.09.01 Thursday
  • -
  • 16:29
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

世界選手権に出場されたみなさん、本当にお疲れ様でした!!


世界選手権が行われている間、自分は実業団で、7連覇を目指してやったのですが、負けてしまいました。

本当に残念でならないですし、悔しさ、情けなさでいっぱいですが、了徳寺学園の後輩である石川君が優勝した事で、了徳寺学園の選手が実業団の60舛鯱覇していると思うと、少しは良かった!と思う事にしました。


世界選手権があるにも関わらず、たくさんの方々が応援、励ましのメールをくれました。

本当にありがとうございました!!


また、

石井コーチ、山下コーチ、坂本トレーナーをはじめ、ユニバーシアードに出ていた了徳寺学園の選手が尼崎で応援+サポートをしてくれました。

みなさん、本当にありがとうございました!!


私は、今週はのんびりします。