Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
Archives
2011東京柔整大会 泉澤報告
  • 2011.07.31 Sunday
  • -
  • 06:19
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

了徳寺学園医療専門学校泉澤です。

日本中がなでしこフィーバーで盛り上がっている今日この頃ですが、その陰で当校柔道部もすばらしい試合をしてくれましたのでご報告させていただきます。

先日行われました東京都接骨師会主催の柔道大会にて10連覇を成し遂げました。

改めて当校が培ってきた伝統の重さを感じると共に、長い間皆さんに支えて頂いたことに対する感謝の気持ちを感じました。

男子団体戦では決勝では当校の連続優勝をストップさせるべく日本柔道整復専門学校の追随を受けるも、「誇りと自信」を胸にチーム一丸となって戦った当校が勝利を収め10連覇の栄冠を手にすることができました。

男子団体メンバー



そして、個人戦は男女行われ、男子は段別のワンマッチでした。

皆、自分の持っている力を発揮しすばらしい試合が多かったです。

女子の個人戦はトーナメント形式で、出場選手全員が一回戦を勝ちあがり課題も残りましたが良い試合が出来たと思います。

また体の大きな選手を相手に柔整科2年生の中野亜紀さんが準優勝を収めることが出来ました。

他の選手も力を出し切った選手や課題が見つかった選手が多く、とても有意義な試合になったと思います。

専門学校柔道部



専門学校柔道部は初心者の方も含め仕事と柔道を両立しながら頑張っています!



今後は8月11日の全国柔整学校協会の柔道大会にて10連覇を目指して頑張っていきます。

了徳寺学園医療専門学校をよろしくお願いいたします!

大会参加者全員での記念撮影



全国大会でも優勝目指して頑張ります!

番組告知
  • 2011.07.31 Sunday
  • -
  • 06:16
  • -
  • -
  •  
本日、7月31日(日)18:00より、BS11にて

本格闘論FACE」

が放送されます。

内容について下記に記載します。



「柔道と人間教育」

柔道家であり教育者でもある山下氏。

自身が設立した大学柔道部から多くの五輪選手を輩出している了徳寺氏。

スポーツジャーナリスト第一人者の二宮氏の3人が柔道を通した人間教育論を展開。

スポーツ(武道)が担う教育的役割について徹底討論します。

出演者
山下泰裕(東海大学体育学部学部長・ロス五輪金メダリスト)
了徳寺健二(了徳寺大学理事長)
二宮清純(スポーツジャーナリスト)

是非ご覧ください!

監督

OB 坂本周作
  • 2011.07.30 Saturday
  • -
  • 07:46
  • -
  • -
  •  
かっこいい男とは何か。

どんな男をかっこいいというのか。

最近ふとこんな事を考えていました。

逆のパターンもある。

かっこいい女性とは何か。

どんな女性をかっこいいというのか。

10人に聞いたらそれぞれ違う答えが返ってきそうなquestionです。

みんなそれぞれ自分の中で「かっこいい像」があるんだと思います。

普段パッと見、なんのとりえもなさそうな普通サラリーマンが、いきなり超上手にバイオリンを弾いたら、これはかっこいい。

ギャップ系ってやつですね。

いつも教室の片隅にいて目立たなさそうな人がある日、道に困ってる外国の方を相手にペラペラ巧みに外国語を話してその方を助けてあげたら、これもかっこいい。

あれ?なんかこれもギャップ系のような。

そう、もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれない。

本当のかっこよさはギャップにあるかもしれない、と。

確かに顔だったり服だったり仕草だったり、かっこよさを感じ、測るポイントはたくさんあるかもしれない。

でも、それを更に凌駕するのが「ギャップ」

スーパーマンだってそう。ただのサラリーマンがいきなり人の見えないところで着替えて変身して人を助ける。

スパイダーマンもそう。

マイケルジャクソンを完全コピーできる及川もそう。

やっぱりギャップは凄いレベルのかっこよさを生み出す。

>狙いすぎたギャップはどうかと思うけど、自然でさらっとやってのけるギャップはかっこいい。

なかなかギャップを身に付けるのは容易ではないけど、私もこっそり何かを頑張ってみようと企む今日この頃。

ん?

それを身に付けて誰に見せるつもりかって?

そんなの愚問ですよ。


妻に決まってる。


佐藤武尊 46
  • 2011.07.29 Friday
  • -
  • 06:55
  • -
  • -
  •  
現在、我が家には





怪獣二匹





猛獣二匹





現在右足首が弱っているオスゴリラ一頭と、





普通の人間一人と、




カブトムシ数匹魚五匹が混在しております。






最近、よく猛獣二匹が脱走し、近所のウナギ屋さんのおばちゃんとこに遊びに行って帰ってくるという、なかなか高度な事をしてくれてます。




怪獣二匹は、我が家唯一の人間を毎日振り回し、楽しく暮らしてます。




オスゴリラ(※金丸さん、ブタゴリラではありません)は次来る戦闘に備えて、日々足首に優しく語りかけます。






『はやくなおれ、アホ』と。






魚とカブトムシ達は…






第一怪獣によって管理され。






のうのうと暮らしてます。





つくばの地で、佐藤家(旧つくば鰐亀生態研究所)は今日も元気に暮らしてます。






以上、近況報告終わりっ!!




西村久毅 28
  • 2011.07.28 Thursday
  • -
  • 14:00
  • -
  • -
  •  
最近携帯を変えました!!




ついに今流行りのスマートフォンです☆




前からほしいと思っていたのでようやくGETしました!




とは言うものの使いこなせません(-_-;)




店員さんからは若い人ならすぐ使いこなせると思いますよ何て言われたのに…




もう若くないんだろうかって不安になります…




さらに片手でかっこよく扱おうとしたときには太く短い指では誤作動の嵐です(>_<)




よく見ると自分の指の太短さに驚きをかくせません…




でも使いこなせるとすごい便利だと聞きます!




根気よく使い続けるしかないか!!




ということで頑張ります♪

石井孝法 39
  • 2011.07.27 Wednesday
  • -
  • 13:47
  • -
  • -
  •  
こんにちは!!

今日から大学の試験期間になり

追い込まれている

“おっさんでよかろうもん石井”

改め

”追い込まれてから2reps挙げる男石井”

です(^▽^;)


昨年は、

小川先輩が試験勉強で苦しんでる時に

「大丈夫っす!!」

しか言わなかったのに

いざ自分がそうなると

完全に枯渇してしまいまた!!

…がここから2repsは挙げます!!

そうやって成長してきた男(^▽^;)

ということで、2reps挙げないといけないので

失礼いたします。。。

【謝罪】
今回のような意味がわからないブログを書いているときは
脳が完全に枯渇している証拠です。
広い心で受け止めてください。

谷口亜弥 4
  • 2011.07.26 Tuesday
  • -
  • 17:09
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

谷口です!


毎日暑いですね!

夏本番といった感じです!



最近の自分は、八月の国体関東ブロック大会、実業団個人戦を照準にトレーニングと稽古を行っています。


まずは千葉県の代表として、チームの成績に貢献し、ブロック予選突破に向けて頑張りたいと思います!




そのためにも!

暑さに負けず一日一日大切に頑張ろうと思います!



では今日はこのあたりで失礼します!

皆様も暑さには十分、気をつけてくださいね。

森本翔太 40
  • 2011.07.25 Monday
  • -
  • 06:35
  • -
  • -
  •  
こんにちわ。


わたしは今、実家のある札幌に帰って来ています!

札幌はとても涼しく、快適な生活ができています。

毎日、母校である札幌山の手高校で練習させてもらっています。


そこで、高校時代毎日走っていた場所に行ってきました!









どこかわかりますか?


初心に戻れた気がします。

札幌はとてもいい所なので、是非遊びに来てください!

渡邉美奈 4
  • 2011.07.24 Sunday
  • -
  • 06:38
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

渡邉です。

みなさんには内緒にしていたんですが実は私、二年前に息子できて……




2歳半にして体重50キロ!

顔も太る体質も性格も飼い主の私に似てるとよく言われます。

ミロちゃんです☆

独身女がペットを買ってしまうと結婚できないと噂もあるので気を付けたいと思います。

ネタがないのでこの辺で!

坂本トレーナー
  • 2011.07.23 Saturday
  • -
  • 18:29
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今月は忙がしい(;´д`)

そんな中人生初の梅干しを作ってみました。



赤紫蘇入れてこのあと干したらこんなになりました。




なんとなく美味しそうです。


まだ食べてないですけど…


熱中症がはやってるので水分と塩分をこまめに取るようにしましょう!!

今井優子 40
  • 2011.07.22 Friday
  • -
  • 15:29
  • -
  • -
  •  
「美味しい〜」



「お腹いっぱい〜」



この言葉以外はっしていない気がするなぁ...



韓国人をGETすると意気込んで行ってきました新大久保にっ。


いやー楽しかったです。


いや、食べてばかりでした。



サムギョプサル。


トッポギ。


ソフトクリームスイートポテト。


ホットク。



そして、

韓国ドラマで有名な


あの「コー○ープリンス1号店」のお店。

韓国人のイケメン定員さんに癒されながら。

「パッピンス」


「ワッフル」


を食べました。


たくさん歩いて、食べて。

アイドル写真を見て買いたいなぁ〜とは

思うもののそこはグっと我慢して耐えました。


食には勝てませんでしたが...


たくさん食べて元気が出ました。

最近、涼しい日が続きますがそろそろ暑くなると思われます。


韓国人の彼は...

GETできませんでしたが。笑

暑さに負けずに頑張ります!

松岡美貴 46
  • 2011.07.21 Thursday
  • -
  • 10:47
  • -
  • -
  •  
久しぶりに田舎に帰ったけど、やっぱ 博多は最高やね!! 

バリバリ、リフレッシュ出来た(^o^)

離れた家族に会うとパワーもらうわ!

今月もガンバンべ!(^^)!

OB 横口大志
  • 2011.07.20 Wednesday
  • -
  • 07:14
  • -
  • -
  •  
ど〜も〜〜!


ということでお久しぶりです。横口です。よろしくm(__)m



先日の三連休には岐阜県の国体に向けての合宿にがあり、了徳寺学園の選手に参加してもらったので、私も久々に練習させてもらいました!


いや〜久々に練習したらきちぃのなんの(/--)/


いくら二十代だからって錆び付いた身体にガチの柔道は厳しすぎました。次の日はなんか変なとこが筋肉痛でしたよ!へっへっへぇ(´Д`)


練習はきちかったけど久々に了徳寺学園と大学の先輩後輩と会えて、あの頃のmemory をrememberしました(/--)/

当たり前のように生活していたあの頃が、今はとても懐かしく貴重な日々だったと感じました!


まぁそんな想いに浸りながらも、この練習会で力をもらったので、現在勤めている中学校の生徒にぶつけていきたいとおもいます!

これからは指導者として日本を背負う選手を育てられるように頑張ります!!!


それではお待たせ致しました。

そこのあなた!もう待ちきれないんじゃないの?

せ〜の!


アディオスアミーゴ(-。-)y-~



写真は二歳になった愛娘の心南(みなみ)ですm(__)m

田中美衣 4
  • 2011.07.19 Tuesday
  • -
  • 12:10
  • -
  • -
  •  
こんにちは‼

本日担当の田中です‼

毎日暑いですね

練習以外で汗をかかない方法はないのでしょうか…

ちょっと歩くと汗だくです


そんななか

先日、韓国に行って来ました‼


大学時代のコーチに会いに行くつもりでしたが…


コーチの「練習やった方がいいね」


の一言で、1週間

練習させてもらいました。


毎食のキムチ辛いもののおかけで代謝もさらにアップしたような気がします(~_~;)


暑さと、汗に負けず頑張ります‼


写真は韓国の海鮮鍋



やっぱり辛かったです(^ ^)

山下亜希 46
  • 2011.07.18 Monday
  • -
  • 07:17
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

暑くなりましたね。

雲一つない天気の日は、なんだか気分がいいですね!


最近はこの暑い中、ちょっと遠くのスーパーまでお買い物に行く事が楽しみになっています!

歩いて20分ぐらいなのですが、これがまた激安!!

ちなみに、昨日も行って来ました!

あまりの安さに、そこで買ってしまうと、他で買うのをためらう気持ちになっちゃいます。

びっくりするのは、お弁当です!

たっぷりてんこ盛りで

250円!w(°O°)w


内容は

チキンカツのタルタルソース

唐揚げ

酢豚等


お惣菜も、た〜っぷりお肉を揚げまくってて!

あ〜魅力的(o>ω

山田監督から教えて頂いたので間違いありません!

気になる方は

『激安スーパー 西船橋』

で検索してみて下さい!


私がお弁当を大量に買ってても見ないフリをしてくださいね…

では暑い日が続きますが、しっかりご飯を食べて元気に夏をお過ごしください!

軽部友和 46
  • 2011.07.17 Sunday
  • -
  • 17:38
  • -
  • -
  •  
暑さがヤバイですね〜

夏バテ防止にはぜひニンニク注射をオススメします!

速攻性があり、食欲がわかないなかでも効率のいい栄養補給が出来るんです!


気になる方は船堀整形外科内科まで〜

小野卓志 46
  • 2011.07.16 Saturday
  • -
  • 07:01
  • -
  • -
  •  
最近ふと思うことがある。



後輩ってなんだろう。



辞書で調べてみたらこう書いてあった。



こう‐はい 【後輩】
《あとに生まれた人の意》
1 年齢・地位・経験や学問・技芸などで、自分より下の人。後進。⇔先輩。
2 同じ学校・職場などで、あとから入ってきた人。⇔先輩。




イマイチよくわからないが



ここ最近、後輩になめられてる気がする。



ブログでいじられたり、ネタを盗まれたり、足を引っ張られたり。



こんなんでいいのか。



その昔、若い頃に先輩に敬語がうまく使えず正座させられたあの日。


先輩の柔道衣を乾かさなければならず、乾燥機の横で寝たあの夜。



とにかく先輩が怖くて、常に気を使ってビクビクしていた。


そんな俺も31歳

下が増えてきた今日この頃。


何も後輩にそこまで求めていないし、厳しくしたくもない。


ただ、ただ。


散々なめてきたり、足を引っ張ったりしたあげく、都合のいい時だけ


「キャプテンお願い。」

とか、

「先輩お願いします。」



もううんざりだ。




なっ、ヒロユキ



会社だけに関わらず、他でも多いのでなんかボヤいてしまった。



で、ボヤキながら自分の学生時代も思い出してみた。




ジャックナイフと陰で囁かれたあの頃。



俺は練習で先輩をシメ落としていた。

OBの先輩をまわしたりもした。



…‥



あれ あまり人の事言えない



でもヒロユキは酷すぎる




要するに文句があるなら練習で来い!

と、いうこと。



いつでもやってるよ



やってやるってば!





しかし、コイツのどこが署長やねん!




タダのコスプレだな。




「親しき仲にも礼儀あり」


小野警視より

穴井亮平 16
  • 2011.07.15 Friday
  • -
  • 06:56
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

梅雨も明けていよいよ夏本番ですね↑↑




梅雨のときよりジメジメ感が少なくて気持ちいい暑さです(^^)/




この暑さと晴れた空と入道雲が揃ったら、バーベキューやったり、に行ったりしたくなってウズウズしてきますね( ̄∀ ̄)




ホント夏はテンション上がります↑↑




せっかくの夏なんでエンジョイしちゃいましょ(^w^)




それでは皆さんよい夏を(^_^)

佐藤愛子 46
  • 2011.07.14 Thursday
  • -
  • 09:06
  • -
  • -
  •  
ダメだ。

やっぱり洗濯機には勝てない。


柔道衣のが、


イカ臭い・・・。


只今スペイン合宿中!

洗濯機が無く、柔道衣を手洗いする毎日です。

バスタブに洗剤たっぷりのお湯を張り、渾身の力で踏み洗いしても、

バルセロナの強い日差しで日光消毒しても、

青春の匂いすら消してくれるというファブリーズを目一杯振りかけても、

もはや、汗の匂いは取りきれず。

襟がイカ臭いんです・・・。



あ、いや、イカ臭いのは私だからじゃないですよ!

みんな香ばしい匂いを武器にして日々練習してます。



いや〜、

洗濯機を発明した人、天才だね!

合宿も後半に突入しました。

頑張ってきまーす(^O^)/


佐藤大地 4
  • 2011.07.13 Wednesday
  • -
  • 06:52
  • -
  • -
  •  
こんにちは


暑いですね(´Д`)





最近、千葉の国体予選、柔整大会と大会続きな佐藤でした。





結果や内容はけして満足のいくものではありませんでした。







でも、そこで自分のやらなければいけないことがわかったような気がします。






今週末、岐阜に合宿に行くので、そこでこの反省をいかせるよう、がむしゃらに頑張ってきます。





暑さに負けず自分も熱く頑張りたいと思います。


みなさんも熱中症には気をつけてください。

失礼します。

金丸雄介 46
  • 2011.07.12 Tuesday
  • -
  • 05:50
  • -
  • -
  •  
謝罪文

この度、私、サンキュー金丸こと金丸雄介が、皆様に対して、自身の身長6mmほど詐称していたことを深くお詫び申し上げます。

各プロフィールにおいて、私が身長詐称に至った経緯を説明いたしますと、

日本男性の平均身長が172cmだということを知り、少しでも平均に近づきたいという「見栄」が主な動機であったことは間違いありません。

また、「169よりも170といった方が、若いチャンネーには受けがいいだろう」と、自分の下心をコントロールできなかったことも、このような行動を起こした一因でもあります。

ただ、「日本中の160cm台男子はほとんどが170と言ってる」という私の推測は、あながち間違いではないようで、163cmの秋○啓之選手も女性の前では、眉をひそめ、つぶやくような低い声で、

「ヒャクナナジュゥ・・・」

と、踊る大捜査線の室井管理官のように、悪びれもせず誤魔化していました。

それを目の前で聞いたときには、

私は加藤茶ばり二度見をせずにはいられませんでした。

さらに申しあげますと、先月行なった健康診断において、
身長を測ったところ「170.2cm」という測定結果が出ており、結果的に詐称はなかったということになります。

もちろん、測定時に背伸びをしたわけでも、看護師さんがフワッと計りを乗せたわけでもございません。

自身の関節という関節すべてを、めいっぱい伸ばす意識をしたまででございます。

これまで、身長を偽ってきたことがたいへん心苦しく、後ろめたくもありました。

まるで男性雑誌の広告ページに出てくる、ハイネックセーターの男性のように・・・。

ですが、これでようやく私も胸を張って歩けます。

皆様のおかげで、金丸も一皮むけたという次第でございます。

よって、今回の一件は、私の成長に免じて、水に流していただけないかと思っている所存でございます。

日本160cm友の会第1期卒業生 金丸雄介


すいません・・・、なんか書いててバカバカしくなっちゃいました。

少しは真面目なことも書いたほうがいいんですかね?

真面目な事書いた方がいいと思う方、

スイッチオンッ。

西田優香 40
  • 2011.07.11 Monday
  • -
  • 06:33
  • -
  • -
  •  
最近流行りの女子会★


私も流行りに乗っかり、女子会に参加しまくってます\(^o^)/

柔道仲間の同期会A型とO型のAO会了徳寺メンバーで開催されるプチ女子会


そして、高校の一般の友達とひらいた淑女会\(^o^)/

友達の一人が結婚するために集まったのですが、高校生だった私達ももう結婚する年になったんだなぁ。

なんか、嬉しいような、寂しいようなちょっと変な感じです(>_<)

まぁでも私の結婚ゎまだまだ先になりそうなので、結婚相手ゎ引退してから気長に探そうっと(笑)


さて、今日からスペインで合宿!!

柔道に没頭してきまーす(笑)

2011年東京都柔道接骨師会 柔道大会結果報告
  • 2011.07.10 Sunday
  • -
  • 18:04
  • -
  • -
  •  
本日行われました東京都柔道接骨師会柔道大会の結果を報告します。

柔整学校対抗試合の部に出場しました了徳寺学園医療専門学校は

1回戦 日体柔整専門学校を4-0、

準決勝 関東柔道整復専門学校を5-0、

決勝 日本柔道整復専門学校を2-2の代表戦で下して、10連覇を達成しました。


女子個人トーナメントでは、重量級の部で中野亜紀が昨年同様、決勝に進出。1−2の判定で惜敗し、2位に入賞しました。

暑い中、多くの応援をいただきまして、ありがとうございました。

監督

秋本啓之 40
  • 2011.07.10 Sunday
  • -
  • 07:48
  • -
  • -
  •  
先日、了徳寺柔道部のOBである篠崎 悠の父君が署長を勤める群馬県館林にあるng>館林警察署に招いて頂きました。

そして私、僭越ながら一日警察署長を務めさせて頂きました。

普段はパトカーや警察官を目にすると、悪い事をしてなくてもドキドキしたりしている私に署長が務まるものかと、数日の間心の中で葛藤しましたがが、たまには皆の役に立つ事をしようと引き受ける事にしました。


任務当日は小野巡査が私の横にコバンザメの様にピッタリとくっつき護衛をしてくれていたので安心して任務を遂行することができました。

小野巡査の初々しい巡査服姿を今でも昨日の事の様に思い出します。

これが小野巡査(左)との写真です。



写真のこわばった表情から緊張が伝わってきます。

任務の交通安全の呼び掛け中に小野巡査がトラックにひかれ殉職しそうになるというハプニングはありましたが、無事任務を終えることができました。

悠のお父さんをはじめ館林署の皆さんにはとても親切にして頂きとても貴重な経験をさせて頂きました。

ありがとうございました。

また館林署に呼んでもらえる様に頑張りたいと思います。

皆さんくれぐれも、帯とシートベルトはしっかり締めましょう!

では。

黒岩 翼 40
  • 2011.07.09 Saturday
  • -
  • 08:08
  • -
  • -
  •  
暑いですね。

寒いの嫌いな翼にとってはの方が好きですけど!

それにしても暑い

けど、今だにクーラーはつけてませんけど!


節電?!やってますね!

柔道の練習はクーラーついてないと今は出来ないですけどね。

ついに筑波大学クーラーが完備したので、今年の夏は快適に練習ができると思います。

最後の柔道だけの夏になるので気合い入れて頑張っていきます。

森本奈々美 16
  • 2011.07.08 Friday
  • -
  • 06:11
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

森本です(^^)


7月に入り夏本番

毎日暑いです(>_<)


今年は節電の夏ですね。


一人一人のちょっとした意識が大切だと思うので、私も節電を心がけて生活しようと思っています。




ところで、

先日のブログで監督「浴室で寝てしまった」という話を書いていましたが…


私は家で半身浴をしながらお風呂の中で寝てしまうことがよくあります(^^;)


危ないですね…。


今後は気をつけようと思います(*_*)



暑い日が続きますが、体調管理をしっかり行い、元気に頑張ります(^▽^)☆

粟野靖浩 4
  • 2011.07.07 Thursday
  • -
  • 06:50
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

秋本先輩のブログでご存知の通り、先日の全日本合宿にて2日目に朝練を寝坊するという大失態をしてしまいました。

もう二度と同じ失敗をしないように常に緊張感をもって生活したいと思います。


それでは失礼します。

秋元希星 28
  • 2011.07.06 Wednesday
  • -
  • 11:06
  • -
  • -
  •  
こんにちは★

秋元希星です。

7月5日に25歳の誕生日を迎えました。

自分が幼い頃に描いていた25歳の自分は、もっとずーっと大人でなんでも出来るイメージでしたが・・・・

全然違いました(笑)

まだまだ解らないこともたくさんあって、まだまだ大人になれてないなと日々感じでおります。

もっと年相応のいい男になれるよう頑張りますっ!笑


さて先日、千葉で行われた国体予選は準決勝敗退に終わりました。

調子は悪くなかったのですが、終盤バテてしまったのが敗因です。

終盤バテてしまって負けることが多いので、何としてでも改善しなくてはなりません。

今年も暑い夏になりそうです。

この暑い夏の練習を乗りきって、バテない身体を目指して頑張ります。


みなさんも暑さに負けずに、体調を崩さないように頑張って下さいね。


平岡拓晃 46
  • 2011.07.05 Tuesday
  • -
  • 06:01
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

今日は毎年恒例ロッテ戦始球式今年の世界選手権代表が参加します!

僕は去年投げさせて頂きました!

キャッチャーには今江選手を頼みました。

マウンドに立って気付くのが意外にキャッチャーまでの距離があるんです!


僕は見事にUFO投法でストライクを取りました。

今日は秋本が投げます。

珍プレーを期待します!

追記

始球式の写真を載せます。秋本のコントロールは?




福見友子 40
  • 2011.07.04 Monday
  • -
  • 06:57
  • -
  • -
  •  
千葉県選手権に出場された選手のみなさん、お疲れ様でした。

会場がとても暑く、選手はもちろん審判員や応援組も暑さで朦朧としていたと思います。

今後の改善が必要だと感じました。


さて、あっという間に7月です。

そして今日から合宿です。

毎月言ってますね、合宿ですと(-。-;

今回は国内で数日間、その後スペインで国際合宿に参加します。

スペイン合宿の名物といえば、フラメンコイベリコ豚!ではありません。

バルセロナのきらめくビーチでの砂浜ラントレ(。-_-。)

そして、柔道衣の手洗い洗濯です。


合宿先のホテルには洗濯機がありません。

外国選手は、

汚れた道着を日干しで乾かして再使用

臭いを武器にしてきます。

日を重ねたその武器は強力です。

対して日本選手は、

ホテルのプールサイドで

手足で踏み踏みして洗います。

脱水に至っては、2人掛かりで回転技を駆使し絞りあげます。

柔道衣をなめたらいけません。

まさにトレーニングです。

終了後、洗濯機の有り難さに感謝する気持ちが芽生えます。

これ等を含めて強化合宿なんですね。

今年もこの名物で修行してきたいと思います。


では暑さににお気をつけて

アスタマニャーナ‼(*^^*)

千葉県選手権大会試合結果報告
  • 2011.07.03 Sunday
  • -
  • 20:16
  • -
  • -
  •  
 本日、千葉県総合スポーツセンター武道館にて、千葉県選手権大会(国民体育大会第二次選手選考会)が行われました。

 了徳寺学園からは男子7名、女子4名がエントリーしました。


 成年男子60kg級

 小川武志:優勝
 石川裕紀:2位

 決勝戦は、開始早々に石川の内股を小川がうまく透かし、綺麗な一本勝ちで小川の貫禄勝ち。


 成年男子73kg級

 黒岩翼:3回戦敗退
 秋元希星:3位

 (優勝:西岡和志 京葉ガス)

 黒岩は初戦から動きに精彩を欠いた。3回戦で千葉県警の久保選手に対し、ゴールデンスコアの延長戦までもつれ込む。後半にスタミナが切れてしまい、判定2−1で敗れる。

 秋元は準決勝戦まで得意の寝技で勝ち上がった。準決勝戦は優勝した西岡選手との対戦となった。最初にポイントをリードされるが、中盤に相手の内股をうまく返して技有を奪い逆転する。しかし、後半、組手が雑になり西岡選手の内股が見事に決まり一本負け。


 成年男子90kg級

 穴井亮平:3回戦敗退
 佐藤大地:3位

 (優勝:花本隆司 京葉ガス)

 3回戦、穴井は千葉県警の日當選手と対戦。序盤、相手の得意とする払巻込で技有を奪われる。なんとかポイントを返そうとするが、再度、払巻込を掛けられ一本負け。

 佐藤の準決勝は優勝した花本選手との対戦となった。一進一退が続いたが、残り1分ほどで花本選手の背負投で有効を奪われる。反撃を見せるがうまく捌かれ、そのまま優勢負け。


 成年男子90kg超級

 森本翔太:優勝
 
 森本は初戦から気迫のこもった試合を見せ、一本勝ちを重ねて勝ち上がる。決勝戦は千葉県警の年藤選手との対戦となった。森本は序盤から積極的に攻め、中盤までに相手に指導2を与えポイントをリードする。後半やや守りに入った森本に指導1が与えられるが、そのまま逃げ切り優勢勝ち。


 成年女子52kg級

 森本奈々美:2位
 濱口光:2回戦敗退

 (優勝:東川真梨 ヤックスケアサービス)

 森本は決勝戦、ヤックスの東川選手に対し、釣手を絞られてしまい攻めあぐむ。中盤、東川選手の奇襲の隅返で技有を奪われる。逆転を狙うが、森本の良い組手になれずそのまま優勢負け。

 濱口も2回戦で東川選手との対戦となった。普段48kg級の濱口はスピードを活かして攻撃しようとするが、相手に寝技で一瞬の隙をつかれてしまい、抑え込まれて一本負け。


 成年女子70kg級

 谷口亜弥:欠場

 (優勝:ヌンイラ華蓮 環太平洋大学)

 大会数日前に肩を怪我してしまい、今回は欠場となった。

 
 成年女子無差別級

 渡邉美奈:優勝

 出場選手3名中1名の選手が欠場し、1試合のみとなった。開始早々、支釣込足で相手を倒し、そのまま横四方固で抑え込んで一本勝ち。格の違いを見せつけた。


 優勝者は出たものの、勝てる試合を逃してしまう選手が多く、全体的な結果としては惨敗であった。
 どのような大会、どうような環境、どのような体調であっても、畳の上に上がったのであれば、必死に勝ちにいかなくてはいけません。負けた者はその気持ちが欠けていたような気がします。

 選手はこの反省を活かして、次の試合につなげてほしいと思います。
  
                       コーチ 金丸

石川裕紀 4
  • 2011.07.03 Sunday
  • -
  • 16:54
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

まず、ご報告があります。

先週の土日に香港で東アジア大会があり、なんとか優勝することができました(^O^)

国際大会は5年ぶりの出場で、優勝するのは初めてです。

試合は3試合で、マカオ、韓国、モンゴルでした。

課題が沢山でた試合だったので課題を一つずつ克服し、国際大会でもっと使ってもらえるように努力していきます!!


そして明日は(現在7/2土)千葉県の国体予選!!

減量が終わったと思ったらまた減量‥‥

これけっこーめんどくさいんですよね( ;´Д`)

アイス食べすぎて1.5kgオーバーなんで今日サウナでガッツリ落としてきます。笑


減量も不安なんですが、今一番の不安要素は県武道館の暑さです!!

高校生の時に千葉県武道館で関東ジュニアがあったんですが、とにかく暑いというイメージしか残っていません。

あの時は若さで乗り切ったものの、今あの暑さの中で試合なんてしたら‥‥


想像しただけでもゾッとします(-。-;



試合は優勝を目指しつつ、ぶっ倒れないように頑張ります!!



もし、倒れたらベホマをかけるか、せんずを食べさせてください。もしくはキンキンのビールを口に流し込んでも生き返ると思います。笑




ではサウナに行ってきます。

濱口 光 4
  • 2011.07.02 Saturday
  • -
  • 04:58
  • -
  • -
  •  
こんにちは☆

濱口です( ´艸`)

ブログも4回目になりました!!


最近の出来事ですが…

暑すぎます。。

汗かきすぎます。。

スポーツをしている方は新陳代謝がいいとよく耳にしますが…

私の汗の量は尋常ではありません(・_・;)

問題は私服を着ている時…脇汗なのか背中の汗なのか判断に困るほどの汗です(;゜ロ゜)


道衣を着ればなんの問題もありませんが…笑

最先端の脇汗シートを使用した所で一度溢れ出した汗は止めることはできずシートを越えて無意味に!


一応軽量級なのに…

仕方ない!柔道のおかげで身に付いた新陳代謝ですから!!(´ー`)


しかし暑くてもできる限りの節電を心がけ、大停電の回避に協力したいと思います( ´艸`)


暑い夏を乗り越え一回り心も体も成長させたいと思います☆彡


では失礼します!

小川武志 46
  • 2011.07.01 Friday
  • -
  • 06:33
  • -
  • -
  •  
石井コーチのブログをみてて、思いました!

「○○魂!!」
(石井コーチは、大濠魂でしたね(^^))

この、○○の所に、出身校や、在学中の学校の名前をいれるんですが、

柔道家の好きな言葉の一つです!

私は、日大藤沢高校→日体大→了徳寺学園

なので、

よく高校、大学の先輩から、

日藤魂をみせろやー!



日体魂は、こんなもんじゃないだろうがー!
とよく言われてきました(*_*)

最初の内は、わけわからず「はーい(>_<)!!」って、返事してましたが、
最近では、自分なりにかってに意味を理解し、
後輩達に偉そうに使っちゃってます\(~o~)/

今週の日曜日には、千葉県大会!

了徳寺魂で頑張ります!!