Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
Archives
お風呂で・・・。
  • 2011.06.30 Thursday
  • -
  • 16:45
  • -
  • -
  •  
「う?あれ、何してんだ?なんでここに?」

最初、状況を把握するのに少し時間が掛かりました。

朝4時半ごろ、風呂場の電気がついているので、どうしたのだろうと思った同居しているかみさんのお母さんがのぞいて見ると、なんと私が洗い場から湯船に足を上げて寝ていたようです。(ちょうど後受身を取ったような状態で)

「キャー、大丈夫?」

と言う声により目を覚ましました。

そうです。お酒を飲んで帰宅し、お風呂に入ったあと、寝てしまったようです。

今までに1階から2階に上がれず、リビングで寝ていたことが数回はありますが、さすがに風呂で寝たのは初めてでした。

しかもひっくり返った形で・・・。

お酒は皆さんとお付き合いできる程度にはいけるので、それほど酔っていたわけではないはずですが、人生初の風呂場での就寝となってしまいました。

まあでもお風呂の中で寝ていなくて良かったです。下手したら永遠の眠りについていたかもしれません。当初、義母は私が死んでいるのではないかと思ったようです(苦笑)。

起きた後、湯船を見るとお風呂用の防水ポータブルテレビが私の変わりにお風呂に入っていました。いくら防水でも一晩中の入浴に耐えられず、残念ながら不燃ごみ行きとなってしまいました。

翌日息子から「もうパパのせいで、テレビ見れないよ〜」との苦情を受け、お酒を飲むのを少し減らして、新しいのを買う方にまわしたいと思います。

監督

佐藤武尊 45
  • 2011.06.29 Wednesday
  • -
  • 06:25
  • -
  • -
  •  
柔道整復師


ここにはその金の卵がたくさんいます。



そう、ここは了徳寺学園医療専門学校





私も学園の選手としての傍ら、ここで日々勉強させて頂いてます。





私は、人より少し身体が大きいというだけで、まんまと学級委員長をやらされてるわけですが、主な仕事はなく…






クラスの風紀を、私自身が乱してしまわないように日々努力しております。





会計のうめもんが一番大変なはず…。頑張れうめもん。






そんなこんなで毎回普通に遅刻してくる福原(34歳)氏







彼は私の前の席なので、いつも後ろから見張ってます。
時には愛のシャーペン突きもあるとかないとか…





そんなゆかいな2-1組は、授業が始まると、意欲的に質問、意見、議論をし…






彼らのモチベーションは計り知れません。





その意欲の現れか…

うちの模型ガイコツくんは、崩壊寸前






頑張れガイコツくん。






二年後に控えた国家試験に向けて、今から追い込んで行こう。







頑張れ福原氏。







西村久毅 27
  • 2011.06.28 Tuesday
  • -
  • 14:37
  • -
  • -
  •  
先日、全日本学生優勝大会の応援に行ってきました!



今年は記念大会ということで多くの大学が参加しており、3日間かけて名勝負が繰り広げられていました。



試合を見てるとやっぱり熱くなりますね(゜o゜)/





自分もあの舞台で試合したことを懐かしく思います





自分の大学柔道生活はケガなどもあって優勝大会で始まり優勝大会で終わったんですよ…




いい思い出もあれば忘れたい思い出もあります(>_<。)




懐かしいなぁ〜




とにかく後輩たちの頑張りはすごくいい刺激になりました☆




自分も頑張ります!!

石井孝法 38
  • 2011.06.27 Monday
  • -
  • 06:39
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

ゴルゴ石井 改め

“おっさんでよかろうもん”石井です( ̄^ ̄ゞ

6月に入って3週間、

母校・福岡大学附属大濠高等学校

教育実習に行ってきました!!

いや〜

この歳になって教育実習に行くと

「何でおっさんが来とうとや〜」

とか

「おっさんが来るとこやないっつぇ〜」

とか

「おっさんも大変やな〜」

とかとかとか

懐かしの先生方に掛けられる言葉は

「おっさん」ばかり… (; ̄ー ̄A

僕のことを知らない女性陣からは

25-6歳にみられていたのに…

おかしいです( ̄Д ̄;;


それにしても

母校に教育実習に行って本当によかったです!!

【この場を借りてメッセージ】

師範の徳永先生、監督の福先生、OBの先輩方から

厚いご指導を受け、指導者として大きく成長できたと感じています!!


また、100kg超級・黒岩君の九州大会優勝に微力ながら

協力させていただいたことを光栄に思っています。

先生方 先輩方 本当にありがとうございました。

指導者として活躍している大先輩方もたくさんいるので、

――埼玉栄の本松先輩、鎮西敬愛の吉元先輩、

どこの学校に行っても強くする企救中の林先輩など――


大濠魂を持った指導者として

先輩方に追いつけるように

そして

大濠に恩返しできるように

精進していきます。




福岡大学附属大濠高等学校柔道部

2011東アジア選手権大会最終日結果報告
  • 2011.06.26 Sunday
  • -
  • 22:52
  • -
  • -
  •  
東アジア選手権大会、二日間の結果を報告いたします。

本日は60kg級の石川裕紀が出場しました。

初戦はマカオの選手に対して、開始数秒、一本背負投で一本勝ち。好スタートを切りました。

二回戦は韓国の選手に対して、終始攻め立てますがポイントを取れず後半まで、もつれます。終了間際、相手が潰れたところを得意の寝技で抑え込み一本勝ち。

決勝は、昨年グランドスラム・モスクワで三位に入っているモンゴルのダシュダバとの対戦となりました。

お互い激しい組みて争いで、序盤は一進一退が続きました。中盤、相手が組みにきたところに一本背負投をうまく合わせて一本勝ち。

国際大会初優勝を果たしました。



まだまだ課題はありますが、次につながるいい試合だったと思います。

なお、個人戦終了後、団体戦があり、昨日、個人戦に出場した粟野、田中、今井の三名が出場しました。

三名ともオール一本勝ちで男女アベック優勝に大きく貢献しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

男子の団体で一敗はしたものの、他の試合は男女とも個人団体全てで勝利し、日本が完全制覇した結果となりました。

もちろん、韓国、モンゴル、中国などの強豪国がトップを出していないことは大きいですが、全選手が優勝することはなかなか難しいことです。

この勝利について、男女監督コーチに伺ってみましたところ、

男子の賀持監督

「完全制覇は最初から狙っていた。負けてしまったあの一敗が悔やまれる…」

と、昨年ブラジル世界団体優勝監督の貫禄のコメントをいただきました。

女子の貝山監督

「内容がね…頑張らないと」

と、控えめで謙虚なコメントをいただきました。

そして、女子の薪谷コーチ

「飲茶…」



さすが、筑波の後輩。切り替えが早く、期待を裏切らないコメントをいただきました。

とにかく、選手には今回出てきた課題をしっかり克服して、さらにいい結果が出せるよう頑張ってもらいたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

谷口亜弥 3
  • 2011.06.26 Sunday
  • -
  • 06:39
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

谷口です!


金曜日から、全日本学生優勝大会が日本武道館で行われています。

昨日は、女子5人戦があり、母校の山梨学院大学が初の連覇を果たしました!!


苦しい練習に耐えながら、チームを引っ張ってきた4年生と、必死についていった下級生のチーム全員で優勝を手に入れた姿を見て、心から感動し、自分の中に奮い立つものを感じました!


自分も、粘り強く、攻めの姿勢を貫き通す柔道をやっていけるよう、もっともっと頑張りたいと思います!



今日は男子が勝ち上がっているので、初優勝できるよう、頑張ってもらいたいです!

気合いを入れて応援します!

2011東アジア選手権大会初日結果報告
  • 2011.06.25 Saturday
  • -
  • 23:36
  • -
  • -
  •  
日本では、フリー参加で行われている学生大会が盛り上がる中、香港では第五回東アジア選手権大会が行われています。

本日、了徳寺学園から73kg級粟野靖浩、63kg級田中美衣、70kg級今井優子が出場いたしました。

73kg級粟野は、得意の背負投で危な気なく勝ち上がります。決勝では台湾の選手に対し、小内刈で有効を奪いそのまま優勢勝ちで優勝。
全般的に、動きに固さがみられ、決勝では一本を取りきれず、納得のいく試合ではありませんでしたが、安定した力を発揮しました。

63kg級田中は、初戦こそ少しもたつきましたが、得意の寝技を駆使して勝ち上がっていきました。
また今日は内股がキレていて、決勝では内股で技有を奪い、そのまま抑え込んで合技の一本勝ち。
理想的な勝ち方で優勝しました。

70kg級今井は、初戦では中国の選手に有効を奪われ、危ない場面はありましたが、終始相手を攻めたて優勢勝ちで切り抜けました。
その後の試合は相手に全く柔道をさせず、決勝では豪快な内股で一本を奪い優勝しました。

三選手とも、優勝はしましたが課題の残る試合となりました。



明日は、60kg級石川裕紀が出場します。また、男女とも五人戦の団体があり、本日出場した三選手も出場します。

ちなみに、今日出場したその他の日本選手も全員優勝しました。

男女個人団体、完全制覇がかかっています。全て優勝できるよう、しっかりサポートしていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

コーチ
金丸雄介

森本翔太 39
  • 2011.06.25 Saturday
  • -
  • 06:06
  • -
  • -
  •  
こんにちわ。

いや〜本当暑い日が続いてますね!

こんな暑い日は飲みたい!

というわけで

大学時代の同期、けんじと

今年度投の形、世界チャンピオンの横ちゃんと飲んできました!




久々の再会で本当に嬉しかったです。

色々語れて、元気になりました(^^)v

やっぱり筑波大の仲間は最高です。

来週は国体予選!

絶対優勝します。


渡邉美奈 3
  • 2011.06.24 Friday
  • -
  • 05:32
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜!

池袋をうろうろしていると何だか気になるお店発見(^○^)



友達に誘われ覗いてみると美味しそうなにおい…

そこはプレッツェルのお店でした☆



私たちが知ってるプレッツェルはカリカリしてるものでしたがそこのは揚げたてふわふわのかなり大きなものでした。

さすがの私も食べきれず(>_<)

でも熱々で美味しかったです!

このお店を見かけたら是非食べてみてください!

ナベのブログは短いとよく言われますが今日もこの辺でさよ〜なら(^o^)♪

坂本トレーナー
  • 2011.06.23 Thursday
  • -
  • 07:23
  • -
  • -
  •  
皆さん、

天気予報で50%のときってを持っていきますか?

50%って確立が天気予報で出ていて

悩むときありませんか?

で調べてみました。

天気予報は

降水確率とは、過去の気象条件と照らし合わせて決めます。

たとえば降水確率50%の時は、予報区域内で過去に同じような気象条件になったとき、50パーセント(正確には45以上55パーセント未満)の割合で雨が降った実績があるならば降水確率50パーセントと予報します。

降水確率とは同気象条件での過去の雨の実績です。

過去同じ気象条件のときに○%雨が降った実績があるから、今後○%の降水が予想されますよ。といっているものです。

降水確率50パーセントは、45以上55パーセント未満の確率で今までに降った実績があるということです。

んーーー

過去降ったことがあるから、今日降るとは限らない!!

ということで傘を持っていくのをやめると雨が降る!!

降るかなと思って傘を持っていくと、傘を忘れてくる!!

・・・・・

今井優子 39
  • 2011.06.22 Wednesday
  • -
  • 07:27
  • -
  • -
  •  
n style="color:#0099FF">梅雨入りしてますね。


梅雨は、ジメジメ

むし暑い

そして、


そりゃ〜外に出たくなくなりますよ。。。


引きこもりますよ。


そして、韓国ドラマ見ちゃいます(^o^)


連続予約して、一気に見るのがたまりません。


だって、次から次へとおもしろいのがTVでやってるんですよ。仕方ないですよね。


休日に、夜更かししながら見ちゃいます。


いいところで終わるんですよ(-_-;)


ドラマ見ながら胸が苦しくなっちゃいます。


これは、なのかぁー。

って、

キュンキュンしながら見てます。


今見てるのも、後2回で終わっちゃいます。

次はなんだろ〜。笑


どっぷりはまってる韓国

まずは、日本の韓国の町新大久保へ行ってみます。

そして、ブログに書きます。

みなさんも、ぜひ韓国ドラマを一度見てください。

はまること間違いなし(^_-)


東アジアがんばります!!

松岡美貴 45
  • 2011.06.21 Tuesday
  • -
  • 14:35
  • -
  • -
  •  
30才になった〜‥‥。

20代になんの未練もなく、30代に突入出来た自分がなんか意外。

これからの自分の人生を考えると、夢が広がるいっぽうですな☆

今まで支えてくれた全ての人達に感謝!!

2011GSリオデジャネイロ最終日結果速報
  • 2011.06.20 Monday
  • -
  • 10:24
  • -
  • -
  •  
ブラジル・リオデジャネイロで行われましたグランドスラム大会最終日に了徳寺学園より、小野卓志が出場しました。

90垉蕁Ь野卓志:優勝

この優勝で、小野はグランドスラム4大会(東京、パリ、モスクワ、リオデジャネイロ)全てでの優勝を経験しました。

この調子で、世界選手権大会で悲願の優勝を勝ち取って欲しいと思います。

監督

田中美衣 3
  • 2011.06.20 Monday
  • -
  • 06:02
  • -
  • -
  •  
こんにちは

田中です‼

今週末は東アジア選手権大会があります‼

この大会ナゼか…

初日は個人戦、2日目に団体戦があります。

2日連チャンの試合…

筋肉痛と自分との戦いですね(-。-;

最近

「もう若くないんだから」

って言われる事が増えたけど

若さを出して試合やってきます(^ ^)

2011GSリオデジャネイロ結果速報
  • 2011.06.19 Sunday
  • -
  • 08:04
  • -
  • -
  •  
ブラジル・リオデジャネイロで行われましたグランドスラム大会初日に了徳寺学園より、平岡拓晃、秋本啓之の2名が出場しました。

60垉蕁平岡拓晃:3位

73垉蕁Ы本啓之:5位



最終日には90kg級に小野卓志が出場します。

監督

柔整教員 泉澤 勝
  • 2011.06.19 Sunday
  • -
  • 08:01
  • -
  • -
  •  
はじめまして。

今年の4月より了徳寺学園医療専門学校柔整科で専任講師をしております泉澤勝と申します。

私は2003年に東海大学を卒業後、了徳寺学園柔道部にて約2年間柔道部員として活動しておりました。

柔道部での活動中より理事長からご配慮をいただき両国柔整(現了徳寺学園医療専門学校)および両国リハ(現了徳寺学園リハビリテーション専門学校)にて学び、柔道整復師及び理学療法士免許を取得しました。

その後は整形外科やリハビリテーション専門病院勤務を経て、現在は学園医療校にて柔道整復の専門科目を担当するとともに、医療校の柔道部の稽古を担当しております。

学園柔道部に対して医療校の柔道部は目立たない存在ではありますが、柔整学校協会が主催する柔道大会において9連覇中で今年は10連覇を目指して部員一丸となり頑張っております。

部員のほとんどは勤労学生で、整骨院での仕事の合間をぬって毎週2日間の稽古に励んでおります。

皆、了徳寺学園の柔道衣を着ることに誇りを持ち、仕事と勉強の両立で忙しい中でも柔道部を通じて仲間の輪を広げながら共に資格取得をめざしております。

当ブログをご覧の皆様で柔道をされ医療系の国家資格に興味のある方は是非、了徳寺学園医療専門学校を宜しくお願い致します。

また学園柔道部とともに医療校の柔道部も皆さんにも知っていただけると幸いです。





山下亜希 45
  • 2011.06.18 Saturday
  • -
  • 16:46
  • -
  • -
  •  
ブログの回数を見てびっくりしました。

45回目。

そんなに何を書いたのか…

ちょっと不安になります。

今回は

久しぶりに柔道クラブについてにしようと思います!

昨年から夏合宿を始めたのですが、またその季節になりました。

今回は8月6、7日です。

道場に布団を敷いて寝ます!これが意外に楽しいんですよね!

まだこれからやらなくてはいけない準備がたっぷりあるのですが
楽しい合宿になるように計画を立てたいと思います。

了徳寺柔道クラブで楽しく柔道をやりたい方!

大学までお問い合わせ下さい(^O^)/

軽部友和 45
  • 2011.06.17 Friday
  • -
  • 10:19
  • -
  • -
  •  
先日、なかの良かった先輩の結婚式宮崎県まで行ってきました!

初宮崎だったんですけど、結婚式で飲み過ぎて、宮崎県の名産品を何も食えないまま帰る事になっちゃいました、、、、

気持ちを切り替えて仕事頑張ります!

小野卓志 45
  • 2011.06.16 Thursday
  • -
  • 12:00
  • -
  • -
  •  
ブラジルなう。

日本の反対側に来ています。

日本から地面を掘り続けたら、ここに着くのかな?

な〜んて考えています。

それはさておき、世界選手権前の最後の試合なので

いろいろ試してみたいと思います。


頑張るダス!



全然違う部屋のひろゆき

毎日部屋に来てかなりだるい(; ̄ェ ̄)

早くどっかいってくんねぇーかな。


粟野も元気にしてるかな〜。

では。

穴井亮平 15
  • 2011.06.15 Wednesday
  • -
  • 10:38
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


最近、修論のおかげで寝不足気味な穴井です。






先週は天理で全日本合宿に参加していました。


全日本合宿の名物と言えば朝のラントレです。


1回終わるごとに歩くのもフラフラになっていきます。


正に“足が棒”状態です。


“足が棒”状態をあんなにわかりやすく体験できるところはなかなかないと思いますよ。






名物と言えば、私の母校である「〇海大学」にも山トレがあります。


名前の通り山でトレーニングです。


このくらいの季節になると草が生えたい放題になっていて、草木をかき分けながら走っているとちょっとした冒険気分です。


そんな中を走っていると「カブトムシとクワガタ取り放題なんだろうな〜」とか思って童心に帰ることもできます。


森林浴もできて一石二鳥です。


また足が棒状態もわかりやすく体験できて一石三鳥…


これは違うな。






これからも山を楽しみますよ!!

佐藤愛子 45
  • 2011.06.14 Tuesday
  • -
  • 06:40
  • -
  • -
  •  
『あ!亀の人だ!』

最近、柔道教室に来る子供たちに言われる。

亀の人”・・・。

確かに間違ってはいない。

私の事、覚えてくれてるだけでも嬉しいです( ̄▽ ̄)


ところで、

人間の世界にイジメがあるように、亀の世界にもイジメがあることをご存知ですか?

昔、北海道から上京する際、二匹の亀をポケットに忍ばせ関東にやってまいりました。

慣れない土地で淋しいだろうと、二匹を同じ水槽に入れてあげた。

が、これが大迷惑だったらしい。

イジメ勃発!

亀にも性格がありまして。

ジャイアン的な亀のび太君的な亀

シッポを追いかけ回されるはエサ横取りされるはで、のび太君亀、みるみるヤセ細り、目はうつろ。

完璧なウツ状態に。

こりゃいかん!と思い水槽を別々にしてあげたら、うつろだった目も徐々にパッチリ二重に戻り元気になった。

亀の世界も大変なのね(゜o゜;;



さて、世界選手権まであと二ヶ月!

“亀の人”、頑張ります!!


佐藤大地 3
  • 2011.06.13 Monday
  • -
  • 06:55
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは

最近やっと下の大地という名前を覚えてきていただいてる佐藤です。



私の最近の悩みと言えば…






そうです。暑さです。



この間汗をかきすぎたせいで(おそらくですが)

ポケットに入れておいた携帯が水没してしまいました。


ビックリしました。




携帯に穴が空いたり、ぱかぱかしていたのでそろそろかえようかなと思っていたのですが

このような形でかえることがくるとは思いませんでした(´Д`)




これからはもっとこいつを大事にしようと思います。





梅雨や暑さで皆さん大変だと思いますが、上手に暑さを乗り越えましょう。

金丸雄介 45
  • 2011.06.12 Sunday
  • -
  • 06:06
  • -
  • -
  •  
死ぬ前に、3つだけ好きなものを食べれるとしたら・・・

あなたはを食べますか?


こんなことを聞かれたことがあります。


順位はつけがたいですが、そうですね・・・、

まずは、

「博多のモツ鍋」ですかね。

毎年、4月の選抜大会で福岡に行っていますが、
食べるのをホントに楽しみにしています。

食べれなかったときには、自分の下くちびるモツだと思い込み、力の限り噛みしめています。

噛みしめすぎて、くちびるが博多名産「辛子明太子」のようになっています。一挙両得だ、おいっす!


二つ目は、

「能登のノドグロ」です。

高校まで石川県で育ってきたのに、知ったのは社会人になってから・・・。

正式には「アカムツ(?)」といわれる高級魚だそうで。

なるほど。

どうやら、うちの親はこの魚の存在を黙っていたようですね。

腹黒。

こってり脂がのった魚で、刺身や寿司で食べるのもいいし、
焼きは最高ですね。

でも、こってりし過ぎて、年寄りにはきついかもしれないです。

「美味いもん食いたきゃ北に行きなっ」

柔道界のミシュランがそう言っていましたが・・・間違いない。

ぜひ、石川県へ。


最後に、

「ドイツのバイツェンビール」

これしかありません。

食べ物じゃない?


まあまあ・・・。


以前のブログでも書きましたが、最高のビールです。

初めて飲んだ時は、薬っぽい味が苦手だったんですが、

ドイツを訪れるたびに、ハマっていきまして・・・。

しかし、「バイツェンビール」と一言でいっても、山ほど種類があるようで。

私が好きなのは、

「太ったおじいちゃんがジョッキを持っているマークのやつ」です。

最近知ったのですが、それは「フランツィスカーナー」という銘柄だそうです。
これで、次ドイツに行っても、ちゃんと注文できますね。

「フランスカーター?」
「クランクガーター??」
「ウエンツストーカー???」
「ブラ・・・」


つまらないので、やめときます。


どなたか、この3つが揃う居酒屋知りませんかね?

ご存知の方は、私が死ぬ前にご一報を。

万が一、私が死んでしまっていたら、

棺桶にノドグロを入れて、鼻の穴にモツを詰めて、スープで煮るなり、焼くなりしてください。

そして、盆には墓にバイツェンビールを掛けてやってください。



いやいや、縁起でもないっ。

めいっぱい長生きして食べまくる。


生ビールがおいしい季節になりました。

くれぐれも飲み過ぎにはご注意してくださいね。

樽丸 吸介

秋本啓之 39
  • 2011.06.11 Saturday
  • -
  • 06:59
  • -
  • -
  •  
「啓之 秋本の了徳寺学園柔道部員紹介のコーナー」

皆様こんにちは。

司会の秋本啓之です!

このコーナーは私、秋本啓之が了徳寺柔道部員素顔や意外な一面をどんどん紹介していこうぜっ!ってコーナーです。

初回である今回は、私の大学の後輩でもある粟野靖浩選手を紹介したいと思います。

なおこのコーナーは不定期ですのであしからず。

彼はとても努力家で人柄も良く、先輩後輩を問わず様々な人から慕われています。

しかしこんなおっちょこちょいな一面も持ち合わせています。

これはある合宿での一コマです。

彼は先日のブログで合宿での朝練がとてもキツイ事をアピっていました。

しかし彼は合宿初日の朝練に寝坊するという大失態を犯してしまいました。

その事がきっかけで彼は合宿初日に筑波に強制送還されるという前代未聞の珍騒動を引き起こしてしまったのです.....。
(ちなみに合宿を行っていたのは天理です。)


彼は今、何を思い、何所で何をしているのでしょうか?

安否が気になります...。

たぶん精神と時の部屋をさまよっている事でしょう...。




ちなみにアップしている写真は、強制送還を宣告されて10秒後の哀愁漂う彼の後ろ姿をパシャしたものです。



----
私は6月7日のこの出来事を「粟野氏が強制送還を宣告された日」とし筑波では6月7日を祝日にするようつくば市民に働きかけたいと思っています。

賛同者がいたら是非、了徳寺学園にご一報を。

こんなおっちょこちょいな面もある粟野選手ですが、とてもいい奴なので是非皆さん彼を街で見かけた際には背中をポンポンと軽く二回叩き、優しく耳元でこう言ってあげてください.....

「ドンマイケル....。」

それでは粟野の紹介を終わります。

西田優香 39
  • 2011.06.10 Friday
  • -
  • 06:05
  • -
  • -
  •  
終わったー!!



第4回全日本合宿が昨日終わり、ロシアから3日空けての佐賀合宿が無事終わりました。



のおかげで朝トレが二回なくなると言うミラクルがあったり、半泣きでスピード打ち込みをやった後に、見学にこられてた方々からの拍手をいただいて思わずホロっとなったり。



本当に佐賀は素敵な場所でしたo(^-^o)(o^-^)o




でも次行く時は旅行がいいなぁ(笑)





次の分散合宿までにまたしっかりエネルギーを蓄えます(´・ω・`)

黒岩 翼 39
  • 2011.06.09 Thursday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
久しぶりです!!

そう。減量が!

冬に勉強のストレスからくる?ものなのかわかりませんが、満腹中枢が壊れてしまい食べる事が尽きなくなりブクブクと太ってしまいました。

そのせいで、お、お肉を蓄えてしまったせいで、大変な事になっております。

中年オヤジのポテッ腹なわけで!このままでは恥ずかしくて、にも行けないので痩せます!

という意識を入れつつ柔道の為にがんばります。

森本奈々美 15
  • 2011.06.08 Wednesday
  • -
  • 04:43
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

森本です(^^)



梅雨のジメジメとした嫌な気分を変えようと、

先日、フラッと浅草へ散歩をしに行ってきました☆


梅雨入りしたのにもかかわらず、その日は晴天!

スカイツリーも綺麗に見えました(^^)






普段の通学途中でも見ることは出来るのですが、こんなに近くでじっくりとスカイツリーを眺めることはなかったので、とても良い機会となりました。


なにより、

ポカポカした日差しの中、のんびりお散歩…

癒されます(´ω`)


皆さんもたまにはのんびりと景色を眺めながら、散歩をしてみてはいかがでしょうか(*^^*)

粟野靖浩 3
  • 2011.06.07 Tuesday
  • -
  • 06:33
  • -
  • -
  •  
こんにちは!


粟野です!


ブログも三回目となりそろそろ名前ぐらいは覚えてもらえましたかね((((;゚Д゚)))))))



現在、天理大学にて全日本合宿をしております…




毎日、朝練、午前、午後と柔道漬けの毎日です!




なかでも朝練がきついのなんのって…





そのキツさといったらもう…




またきついときはほんとに時間が流れるのが遅く感じます…



まさに某人気漫画でいうところの精神と◯の部屋状態です((((;゚Д゚)))))))



ということでこの合宿を乗り越えて悟◯やベ◯ータたちのように強くなれるように頑張りますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



それでは失礼します!

秋元希星 27
  • 2011.06.06 Monday
  • -
  • 06:34
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

秋元希星です。


みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?


私は今現在、大学院も修了し、その分少し時間ができたので、大型二種免許を取得するために教習所に通っています。


二種免許とは路線バス、タクシーなどの旅客自動車を、運転しようとする場合や、自動車運転代行行として他人の普通自動車を代行運転する場合に必要な免許です。


大型免許とは積載量6,5トン以上で総重量11トン以上、人が30以上乗る場合に必要な免許です。


要は私が運転してるのは、路線バスですね。


いやぁ〜、バスを運転するのは大変ですね。


何が大変かと言うと、大きさがめちゃめちゃデカイ!


バスは縦11メートル、横3メートルあるので、曲がるだけでも一苦労です。


それを方向転換したり、S字クランクに入ったり、鋭角に入ったりなど普通自動車と同じように運転するため、もう本当に大変です。


また、普通は前輪が運転席の前にあるんですが、バスは前輪が後ろにあるため、運転席が反対車線に出たり、道路を出たりするため感覚が全然違います。


教習所のバスを運転するたびに、路線バスの運転手さんはすごいんだなって実感します。


でも、こんなにも大変なバスですが、少しずつ運転が出来てくると、楽しいって思います。


私は14時間乗ったのですが、まだ慣れずに四苦八苦しています。


後、見極めを1時間してから仮免許試験があるので、頑張って合格したいと思います。


気を付けることは、脱輪しないようにゆっくり走ることを心がけていこうと思います。


バスに興味がある人は秋元希星まで(^^)


それではこの辺で。

失礼します。

平岡拓晃 45
  • 2011.06.05 Sunday
  • -
  • 01:41
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

来週から天理に合宿行ってまいります!そのまま、ブラジルに試合に行きます。

ブラジルは今回で四回目。

知ってる人はわかると思んですが、ブラジルはかなり遠いんです(>_<)

いつもはLA経由だったんですが、今回はパリ経由のこと!

ケガする事なく世界選手権に繋がる合宿、試合にしたいと思います‼

福見友子 39
  • 2011.06.04 Saturday
  • -
  • 08:02
  • -
  • -
  •  
グランドスラム モスクワ

優勝することができました。

8月の世界選手権に向けて

まだまだ頑張って行きます!



さて、

今日から佐賀県で合宿です。

野球選手はキャンプとか言いますよね?

なんだか楽しそうって思いますが、

柔道の合宿は

キャンプと呼べるほど

カッコイイわけもなく

見る人が目を覆うような

厳しい稽古が行われます。


試合前よりも緊張する合宿前(-。-;

そろそろ気持ちを固めなければ。

では行ってきます!!


モスクワ赤の広場でパシャり!
チーム了徳寺学園3人娘です(^-^)/





石川裕紀 3
  • 2011.06.03 Friday
  • -
  • 15:13
  • -
  • -
  •  
こんにちわ。


最近とても悩んでることがあります。


僕の新しく買った了徳寺道衣が、汗で濡れて少したったり、生乾きの状態だったりするとものすごい異臭を放ちます( ;´Д`)




もぅ、ドックフードです!!!!



実業団の団体戦で先輩たちの打ち込み受けたときなんて、やる気がなくなるんじゃないかってゆうくらいの臭いで皆さんにご迷惑をおかけしました(-。-;



どうして自分のだけあんなニオイするんだろうと何回も考えましたが答えがみつかりませんorz


他の柔道衣は全く問題ないんですけどね!!





あっ!!決して体臭がクサイとか、汚いとかじゃないんで勘違いだけはしないでくださいね。





あのニオイを完璧に取るまでこれからも研究を続けて、研究の成果がででたら論文にしたいと思いますのでよろしくお願いします(^O^)笑


濱口 光 3
  • 2011.06.02 Thursday
  • -
  • 06:38
  • -
  • -
  •  
こんにちは!最近天気も悪く、寒かったり暑かったりで憂鬱なこのごろです(゜o゜;。。


もうすぐ全日本合宿が始まろうとしていますが……合宿になると降水確率90%でも必ず晴れてしまう…↓↓


本当にありがたい日本の天気です(ノ^^)ノ


全日本合宿=ラントレ…補強…ブリッヂによる頭皮の損傷(忘れた頃に頭に現れるフケのような皮)


色々楽しい事ばかり(^_^)ノ


精一杯頑張ります(*_*;(´▽`)


失礼します!

小川武志 45
  • 2011.06.01 Wednesday
  • -
  • 06:38
  • -
  • -
  •  
鳥居先輩、矢嵜、

ひとまずお疲れ様でしたm(__)m。

鳥居先輩とは、合宿や試合だと、いつも同じ部屋になってもらい、色々と教えてもらい、感謝しています!!

お互いに、まだ頑張りましょうね!!

そして、矢嵜は

黙々と練習をひたむきにする人だと、自分の一つ下ですが、いつも尊敬していました!

あの姿勢で、指導者としても頑張ってね!

矢嵜の生徒さんが、全国大会で、活躍する事を期待してますね(^_^)。

二人が了徳寺学園でなくなるのは、淋しくて仕方ないですが、二人の今後のご活躍を祈ってます(*^O^*)




そして、話は変わりますが、

今の私は、

柔整の免許をとるための勉強を終えたら、字を書く事や、暗記する事がほぼなくなってしまいました(-_-#)


このまま柔道以外の事で、頭を使わないでいる事に不安を覚えたので、

英語を勉強しよう!って、フト思いまして!


机に向かって勉強していると、

柔道をした時に、より新鮮に感じれるし、

より楽しく感じるんです(^^)


本屋に売っている英語の教材を約1万円分ほど、買ってきました!

やる気も充分にあったのですが………

一ヶ月間、一度もあけないままで(-_-#)

ハハ^^;


部屋においてある教材は見えているのに、見えないふりをしている自分がいちゃったりして(;´д`)


これが、一番やってはいけない、「妥協」ですね(-_-#)


よし!!

今日から6月だし、

一年間の内、もう半分たっちゃってるし、

気持ちも新たに、一日少しづつ

勉強もしよ〜(^_^)