Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
Archives
西村久毅 25
  • 2011.04.30 Saturday
  • -
  • 09:06
  • -
  • -
  •  
ようやく暖かくなってきましたね♪



全国各地では最近夏日を記録したところもあるとかないとか…



冬からを通り越してがきそうなことにビビってる西村です(>_<)



今年はどんな暑さ対策をしようか…





さて話は変わりますが、全日本選手権を見に行きました!




勝った選手負けた選手さまざまですが、何よりあの舞台に立てることがすごいことです!!




まだ一度も出場したことがないので憧れると同時にあと一歩で出場できなかったことが悔やまれます



来年こそは!!!

佐藤武尊 43
  • 2011.04.29 Friday
  • -
  • 07:00
  • -
  • -
  •  
すっかりになりました。



すっかり暖かくなりました。



いや、むしろ暑い(-。-;





冷房を我慢しなきゃ。





佐藤武尊、本年度のクールビズ再開宣言から早4日





町を見渡せば、半袖は私だけ…





あら?(´Д` )?



石井孝法 36
  • 2011.04.28 Thursday
  • -
  • 10:39
  • -
  • -
  •  
「いつの時代も



やるやつはやる。



やらないやつはやらない。



だったらやるやつ方の部類に入ったら!!」




永ちゃんの名言。



世の中、

やる か やらない

2つしかないとするなら

私は一生やる側にいたい。



それに最近気が付きました。



 



学校教育とスポーツの世界はすごく似ていて

「一流の競技者=一流の指導者ではない」 が

学校教育にも当てはまると感じています。



優秀な経歴を持つ研究者が

良い指導者か??





学校教育ではありませんが、

例えば 

原発の問題について理解したいと思ってテレビをつけます。

真剣に話を聞いています。



しかし、専門家の話を聞いても全然意味がわからないと

思ったことはありませんか。



そして、専門家ではない池上彰さんの話を聞いたら理解できたと。



こういうことが学校教育の中でよくみられます。

(スポーツの世界でもみられますが…)



じゃあ、この専門家が悪いのか



それは、わかりません。

(別のところで貢献しているかもしれません)



しかし、マスメディアを通して

多くの人に「ある問題」について知ってもらう

という目的は達成されていません。

(=私は意味がないと… 伝えるというところに必要なし)



では、学校教育の目的は??目標は??



自己満足の話・講義をするならどうぞ研究会へ

(研究者としてはやってきたかもしれませんが…

 指導者としてやることを!!

 シラバスに目標書いてあるし)





児童,生徒,学生が

何故わからないのか(できないのか)を考え、

聞く側になったつもりで指導をする



その努力をしなければ…と。



それには、今の自分に満足しないこと。

満足すると何も「やらなく」なるから。



昨日より今日、今日より明日!!



永ちゃんの言葉に少し付け加えて

まずは、自分に対して



「いつの時代も



 やるやつはやる。



 やらないやつはやらない。



 だったら、やるやつの方の部類に入ったら。



 そして、やり続けよう。」






補足:研究者として頑張った自分に満足してもかまわない。

   ただ、指導者になってから指導者としての努力をする必要
   
   がある。

   指導者になって「やらない」のであれば

   「やらない」やつの方の部類になるということ。

   それを自分に言い聞かせるための記録。

新入部員 谷口亜弥
  • 2011.04.27 Wednesday
  • -
  • 06:35
  • -
  • -
  •  
はじめまして!


本年度新入社員の谷口亜弥と申します。

出身地は島根県で、3月に山梨学院大学を卒業しました。

階級は70キロ級です。


恵まれた環境で、こうして柔道をさせていただけることに感謝して、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。

目標に向かって一生懸命頑張ります。

よろしくお願いします!

森本翔太 37
  • 2011.04.26 Tuesday
  • -
  • 06:42
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!

段々と暖かくなってきましたね。


私事ではありますが

柔道整復師の免許を無事取得することが出来ました。

とても大変でしたが、いい経験になりました!

応援してくれた方、本当にありがとうございました。

そして、春から柔道だけに専念出来る環境を頂きました。

今自分が出来ることをしっかり考えて、感謝の気持ちを持って一日一日頑張って行きたいと思います。

坂本トレーナー
  • 2011.04.25 Monday
  • -
  • 09:10
  • -
  • -
  •  
こんにちは坂本です。

まだまだ余震が続いていますが皆さんは大丈夫でしょうか?

私のウチは亀裂の入った壁がミシミシ言ったり、玄関が閉まりにくくなってきました。

まだまだ余震が続いてますので気を抜かないようにしましょう。



話しは変わりますが私の1週間の勤務日程を報告します。

新入社員の人は知らないと思いますので何か怪我などあったら来て頂ければと思います。

月・両国みどりクリニック
火・了徳寺学園附属鍼灸院
水・両国みどりクリニック
木・休み
金・了徳寺学園附属鍼灸院
土・了徳寺学園附属鍼灸院やその他いろいろ

今井優子 37
  • 2011.04.24 Sunday
  • -
  • 01:17
  • -
  • -
  •  
最近流行りの女子会

やっぱり話はつきません。

始めから最後までずっーといろいろな話をして盛り上がりました。


むしろ時間たりないんぢゃないのってくらい。


しかも、その日に集合かけて、四人も集まるっていう結束力素敵です。


思い出話が一番おもしろかったですね。


今はそれぞれの仕事して別々ですが、やはりJガール


いろんな意味で大先輩達なので、たくさん勉強になりました。



みんなにパワーあたえれるように私も。


最後になりましたが選抜、全日本応援ありがとうございました。

粘り強くがんばりますのでこれからも応援よろしくお願いします。

新入部員 渡邉美奈
  • 2011.04.23 Saturday
  • -
  • 08:06
  • -
  • -
  •  
初めまして!

今年度からお世話になります昼ドラと韓国ドラマが大好きな渡邉美奈です。

今年はもう一度初心に戻り、また柔道を出来る環境を頂いた事どんな時でも応援してくれている方に感謝しながら心・技・体を鍛えていきたいと思います。

よろしくお願いします。

松岡美貴 43
  • 2011.04.22 Friday
  • -
  • 06:35
  • -
  • -
  •  
逆境の中にこそ、必ず成功を掴む為のチャンスが存在します。

今、日本はイバラの道を進んでいます。

このイバラの道は、諦めない気持ちを持って前進した人しか、抜ける事が出来ません。

イバラの道の先に見える光景は人それぞれだと思います。

ただ一つ言える事は、その光景はどれも良い光景だと言う事です。

七転び八起きという言葉があります。

歩みを止めず、少しづつでも、前進していけば、いつかはゴールに到着します。

皆で力を合わせ、諦めずに前に進みましょう。

新入部員 田中美衣
  • 2011.04.21 Thursday
  • -
  • 06:43
  • -
  • -
  •  
はじめまして

仙台大学出身で、今年度新入社員の田中美衣です。

東日本大震災の被災者の方々に心からお見舞いを申し上げます。

私は大学を宮城県で過ごし、今回の震災では多くの友人が被災しました。

先日行われた皇后杯には、大学の後輩が出場しました。

ボランティア活動や断水で洗濯やお風呂に入れない状況から、時間をみつけて練習や洗濯に行ったそうです。

柔道に専念できる現在の環境が本当に恵まれていると再確認させられました。

少しでも多く、恩返しができるよう頑張りますので応援よろしくお願いします‼

山下亜希 43
  • 2011.04.20 Wednesday
  • -
  • 11:25
  • -
  • -
  •  
2連休

この言葉…

バーベキューと甲乙付けがたい魅力がありますね!


先日、その2連休がやってきちゃいました(≧▼≦)


何も予定がない〜(o>ω
とりあえずピザを頼んでDVDを借りました☆


あ〜最高に贅沢(≧ω≦)


次はバーベキューしょ〜っと!

えっ

1人じゃ

な、ないですって


軽部友和 43
  • 2011.04.19 Tuesday
  • -
  • 06:53
  • -
  • -
  •  
先日、久しぶりに講道館の合同練習会に行って来ました!

二年前に現役を退いてからほとんど身体を動かす事なく、結果10キロ体重が増えてしまいました、、、、。

現役時代、怪我とは無縁だった体は現在、急激な体重増でが痛くなる始末です。

この状況を打開するため気合を入れて練習に参加したんですが、まぁ~身体が動かない!

頭で動いてるはずが、体がまったくついて行かない、、、


もう少し続けて、体重を落とし、患者さんに痩せたねって言われるように頑張ります!!!

小野卓志 43
  • 2011.04.18 Monday
  • -
  • 14:07
  • -
  • -
  •  
やってきました。


死んできました。



地獄の天理合宿。




朝はひたすらのように走り、午前は機械の如くスピード打ち込みをして、午後は活きのいい学生にもまれる。


こんな日々を一週間繰り返してきました。



技の感覚を取り戻す?
調子を上げる練習?


そんなじゃありません。




今の自分には追い込んで、ただ追い込んで、これだけやったんだという

「事実と自信」

これが必要なんです。




泥臭く血だらけになりながらやりきることが今の自分を必ず成長させると思います。



去年なくしたプライドを取り返す為に。




余談ではありますが、一日三回は膝に巻いていたテーピング

練習が終わる度に捨てていました。消耗品とはいえ、なんかエコではないなと思いました。

繰り返し使えるテーピング。そんなものがあってもよいのでは?


「人間の想像することは必ずできる」


誰かが言ってました。


俺発明しちゃおうかな。


なーんちって。

2011全日本女子選手権大会結果報告
  • 2011.04.17 Sunday
  • -
  • 17:16
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本女子選手権大会に今井優子が出場しました。

初戦となった2回戦、創価大学の後藤と対戦し、序盤積極的に攻め相手に指導が与えられます。しかし中盤、相手の小外刈に崩されます。
その後お互いに攻め合い決め手のないまま時間となり、勝負は判定に委ねられました。

判定は0-3で後藤に上がり、上位進出はなりませんでした。

体格差の中、よく戦いましたが、惜敗となりました。

つぎの大会での奮起に期待したいと思います。

監督

穴井亮平 13
  • 2011.04.17 Sunday
  • -
  • 09:07
  • -
  • -
  •  
東日本大震災の被害者の方々に心からお見舞いを申し上げます。


まだまだ余震や原発などで不安な日々を過ごされていると思いますが、安心して過ごせる日が1日でも早くやってくることを心から祈っています。


今回の震災で普通に生活できたり、柔道ができる環境にいる自分がどんなに幸せか感じることができました。


このことを忘れずにこれからも精進していこうと思います。








話しは変わりますが、先日行われた選抜体重別大会優勝することができました。


優勝できたのは普段から支えていただいている方々や応援していただいている方々のおかげだと感じています。


本当にありがとうございます。


これからも応援よろしくお願いします。







最後にが満開だったので載せておきます(^_^)v




新年度も始まりましたし、気分一新して頑張りましょう↑↑

佐藤愛子 43
  • 2011.04.16 Saturday
  • -
  • 08:24
  • -
  • -
  •  
相変わらず余震が続きますね。

みなさん大丈夫ですか?

一日も早い復興を心より願っています。


さて、よくナマズカメ地震を予知すると言われています。

私の家のカメは、

カメたちは・・、、



ピクリとも動きません。


手足を全開に伸ばし日光浴する毎日です。しかも半目で。


唯一、暴れ出すのはエサの時間だけ。


おーい、カメでしょ?

ご主人に危険を知らせてよ( ̄◇ ̄;)




話は変わりまして。


この度、3年ぶりに世界選手権の代表権を得ることができました。


なんとかギリギリで。

いつも通り自分らしい柔道を貫きたいと思います!

応援よろしくお願いします。

新入部員 佐藤大地
  • 2011.04.15 Friday
  • -
  • 06:15
  • -
  • -
  •  
はじめまして。

日本大学から来ました、今年度新入社員の佐藤大地と言います。

階級は81禅蕕任后


話しは変わりますが、今回東日本大震災の被害に遭われた皆さま方に、心よりお見舞い申し上げます。


私は東北地方出身で今回の震災で親戚や多くの友達が被災しました。

今その人達にどのような声をかけることができるか、何ができるかはまだわかりません。



しかし、こうやって柔道ができる環境を頂くことができたので、その柔道で恩返しができるよう、あいつも頑張ってるなと東北の方々に思って頂けるように、まだまだ微力な私ですが、頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

金丸雄介 43
  • 2011.04.14 Thursday
  • -
  • 10:51
  • -
  • -
  •  
「Because he was sensitive about going bald,he started wearing hats.」


以前、通勤時に英語を聞いていると書きましたが、現在は勤務中も英語を流しています。

しかし・・・

一向に成果が出ません。


何喋ってるかわからん。


ただ、毎回、一つだけ引っ掛かる文が冒頭のものです。


Bald=ハゲた


「彼はハゲてきていることを気にしていたので、帽子をかぶりはじめた」

なぜ、こんな文を作ったっ!?

隠してるだけやん。

・・・


この教材を作った方に脱帽です。

ということで、とりあえず聞き続けることにします。


注意:金丸はハゲネタが多いなと思っている、そこのあなたっ!


そうです。それは、いざハゲた時、みんなにひかれないよう予防線を張っているのです。

怖いんです。


虫も迷い込んでしまう濃すぎる腕毛を、頭に植毛したらいいんじゃないかと真剣に考えています。

ハゲの方を馬鹿にする気は毛頭ございません。

ハゲ友の会 開発課課長心得 金丸雄介

秋本啓之 37
  • 2011.04.13 Wednesday
  • -
  • 10:48
  • -
  • -
  •  
「成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。」

ある偉人の最後の言葉。

ようは失敗から何を学ぶか?だと思います。

今の自分に1番必要な姿勢だと思います。


今回の負けは自分自身への良いクスリになると共に、課題が明確になりとても収穫の多い試合になりました。

しかし、応援して頂いた皆さんには申し訳ない…。

今回の負けを価値あるものにするのか、しないのかは今後の自分次第…。

最後になりましたが、先日の試合で応援していただいた皆さん本当にありがとうございました。


やはり一柔道家として勝たなければつまらないですし、試合後の飯も酒も美味くない。

今度は応援して頂いた皆さんと美味い酒が飲めるように頑張ります!

震災から約一ヶ月、まだまだ被災地の皆さんは我慢や辛い日々が続いているかと思います。

微力ですが自分に出来る事は何か?を考え、出来る事を全力でやっていきたいと思います。

なにくそっ!

西田優香 37
  • 2011.04.12 Tuesday
  • -
  • 06:40
  • -
  • -
  •  
東日本大震災による、被災した方々にお見舞い申し上げます。


1日でも早い復興を心から願うばかりです。



自分自身、こんなに大きな災害に遭遇したのは初めてで、何をしなくてはいけないのか?

何ができるのか?と考えてはみるものの、正しい答えはわかりませんでした。



とりあえず身近な事から節電、義援金の寄付を行いましたが、なんて微力なんだろうと、もっと何かできないのか?と自分自身にイライラする毎日でした。




しかし、身近な事を精一杯継続して、協力する他に、私ができる事は、全力で柔道する事しかないのだと思いました。




私事ですが、先日アジア選手権で個人団体共に優勝することができました。

そして今度、三度目世界選手権に出場できることが決まりました。

これも、普段から応援してくださっている、みなさまのおかげです。

本当にありがとうございました。



少しでも明るいニュースを作れるように戦っていきたいと思います。

黒岩 翼 37
  • 2011.04.11 Monday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!

私事でありますが、無事、柔道整復師の免許を取る事ができました。

始めて柔道以外で、自分の力で成し遂げる事ができた事が嬉しくおもいます。

自分の力といっても周りの方のサポートあっての事ですが。

さらに柔道もさせてもらえる環境も与えてくださった事も感謝しています。

ありがとうございました。

今年は実業団で優勝できるように柔道を頑張りたいと思います。

そこから次に繋げて行きたいと思います。

森本奈々美 13
  • 2011.04.10 Sunday
  • -
  • 08:40
  • -
  • -
  •  
東日本大震災により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


被災地の1日でも早い復興を願っています。




私の住んでいる茨城県でも、いまだに余震が続いています。


余震がくるたびに怖くて、不安な気持ちになります。


こんな時こそ、助け合ったり励まし合うという、人との繋がりが大切だと思います。



3月11日の震災の後、私は自宅のあるつくばを離れ、大阪や妹のいる鹿児島に滞在していました。



その期間、色々な場所で練習させていただくなど、本当に沢山の方々にお世話になりました。


急な訪問にも関わらず、どこに行っても温かく迎えてくれ、改めて人の優しさや温かさを感じました。


当たり前のことですが、沢山の人の支えがあって私は生きているということを改めて実感しました。



この感謝の気持ちを忘れず、これからも私に出来る精一杯のことをやっていきたいと思っています。

新入部員 粟野靖浩
  • 2011.04.09 Saturday
  • -
  • 08:01
  • -
  • -
  •  
はじめまして。

3月に筑波大学を卒業し、今年度より新社員となりました粟野靖浩です。

先日行われた全日本選抜体重別選手権大会では、たくさんの応援ありがとうございました。

なんとか優勝することができました。

これに満足することなく、これからも了徳寺学園の一員として精一杯精進してまいりますので、応援よろしくお願いします。

今回はこの辺で失礼します。

秋元希星 25
  • 2011.04.08 Friday
  • -
  • 14:40
  • -
  • -
  •  
まず、今回の東日本大震災に被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。


昨日の夜も大きな余震がありました。

やっと余震が落ち着いてきて、1日も早い復興を思っている中の地震でしたね。

まだまだ、安心出来ないということなのでしょうか・・・・。

連日ニュースに被災地のみなさまの様子が、テレビに映っています。

子供の様子を見ると胸がいっぱいになります。

無邪気に笑っている子供達に、こちらが励まされます。

被災地のみなさまが頑張っているのに、私達がクヨクヨしてては駄目ですね!

テレビに笑顔で映る子供達を見習って、今、私に出来ることをやるしかないって思います。

小さなことからコツコツと・・・・。

私生活においても、柔道においても同じですね。


では、また。

1日も早い復興と明るいニュースを願ってます。

2011アジア選手権大会団体戦結果速報
  • 2011.04.08 Friday
  • -
  • 06:55
  • -
  • -
  •  
昨日行われましたアジア選手権国別団体戦に出場しました西田優香佐藤愛子は共に全勝でチームの優勝に貢献しました。(西田はオール一本勝、佐藤は韓国戦以外は一本勝)

監督

2011アジア選手権大会内容報告
  • 2011.04.07 Thursday
  • -
  • 10:57
  • -
  • -
  •  
アジア選手権の試合内容について記載します。

西田優香

1回戦
DAWA, Hele(PHI)
背負投で有効を奪い、もう一度背負投で一本勝。

2回戦
HE, Yunying(CHN)
背負投で有効を奪い、小内刈で技有、そして内股で技有を追加して合技一本勝。

準決勝
MINGAZOVA, Lenariya(KAZ)
内股で一本勝。

決勝
MUKHBAATAR, Bundmaa(MGL)
足払で有効を奪い、相手に指導が2度宣告され、優勢勝。


佐藤愛子

1回戦
BAYAT,Habiba(AFG)
背負投で有効と技有を奪い、再度、背負投で一本勝。

2回戦
LU,Tongjuan(CHN)
終始攻め続け指導2で優勢勝。

準決勝
LIEN,Chen Ling(TPE)
相手に指導。GSに突入し、佐藤に指導。判定となり3-0で僅差勝。

決勝
KIM,Jan-Di(KOR)
両者に指導。背負投を返され技有を奪われる。その後、攻め続け相手に二つ目の指導。さらに大内刈りで有効を三つ奪う。ラスト1秒で相手が掛けた背負投が偽装攻撃と見なされ相手に三つ目の指導。結果、有効三つの差で優勢勝。

監督

平岡拓晃 43
  • 2011.04.07 Thursday
  • -
  • 07:11
  • -
  • -
  •  
東日本大震災で被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

被災地の一つ宮城県は、私が初めて参加させて頂いた国体の開催地で思い出深い場所です。

その時のこと、そしてこれまで柔道を続けてきた中でたくさんの声をかけて頂いたことを思い出すと、言葉にし難い思いでいっぱいで、それなのに何も出来ない自分の無力さをただただ感じるばかりです。

皆さんに支えられて柔道を続けてこられたのに、いざという時力になれず申し訳ない気持ちです。

平岡拓晃として、柔道家として微力にすらなるのかどうか分かりませんが、皆さんのためにできることを、復興するその日まで継続していきたいと思います。

最後になりましたが、先日の選抜体重別で優勝し、世界選手権に出場できることになりました。

ご声援ありがとうございました。

世界へ三度目の挑戦となります。

畳に上がれることへの感謝の心を胸に一日一日を大切に歩んでいきます。

2011アジア選手権大会速報
  • 2011.04.06 Wednesday
  • -
  • 09:55
  • -
  • -
  •  
アラブ首長国連邦のアブダビにて開催されていますアジア選手権大会に出場しました西田優香佐藤愛子の両名は、共に優勝致しました。

監督

福見友子 37
  • 2011.04.06 Wednesday
  • -
  • 06:54
  • -
  • -
  •  
この度の東日本大震災により被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

被災地の一日も早い復興を心から願うばかりです。

時は過ぎ行くものですが、まだまだ続く被災地での闘いを忘れず、私が出来る事を継続して行いたいと思っています。

この様な形で言葉にするとどうしても軽々しくなるようで、書く事がとても難しく思います。

しかし、このブログを見て下さる皆様方に少しでも想いが届きますよう願っています。


私の近況ですが、

先日の全日本選抜体重別選手権大会において、準決勝敗退という悔しい結果となりました。

悔しさを力に変え前へ進む。


与えられた世界への挑戦に対し、覚悟を決めて準備していこうと思います。

前を見て

一歩一歩ですが

その一歩に心を込めて

進もうと思います。




応援して下さった皆様、

本当にありがとうございました。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

新入部員 石川裕紀
  • 2011.04.05 Tuesday
  • -
  • 06:40
  • -
  • -
  •  
初めまして。

東海大学から来ました、今年度新入社員の石川裕紀(イシカワ ヒロノリ)と言います。

階級は60キロ級です。

出身は茨城県で、実家は和菓子屋で、5人兄弟です。


強い先輩方に少しでも早く追いつけるように、一生懸命頑張っていくのでよろしくお願いします。

新入部員 濱口 光
  • 2011.04.04 Monday
  • -
  • 09:45
  • -
  • -
  •  
はじめまして。

山梨学院大学から来ました本年度新入社員の濱口 光です。

これから了徳寺学園の一員とし精一杯頑張っていきます!!

大きなタイトルもなにもないですが、一つでも結果を残せるよう頑張ります!

応援よろしくお願い致します!

2010全日本選抜体重別選手権大会最終日結果報告
  • 2011.04.03 Sunday
  • -
  • 22:40
  • -
  • -
  •  
本日行われました2011年全日本選抜体重別選手権大会最終日の結果を報告します。

60垉
平岡拓晃:優勝
石川裕紀:2位


73kg級
粟野靖浩:優勝
秋本啓之:3位


48垉
福見友子:3位
濱口 光:初戦敗退


63kg級
田中美衣:3位

平岡は、国士舘大・川端との初戦、動きが硬く、GS判定までもつれ、2−1で辛勝しました。準決勝はおなじく国士舘大の松木と対戦し、掬投で有効を奪って押し切り、決勝に進出しました。決勝では新人の同門・石川との対戦となり、この試合では平岡らしいリズムのある攻撃を展開し、背負投で技有、小内刈と内股透で有効2つを奪い、見事4連覇を達成しました。

この日は序盤、なかなか自分のペースになれず苦しい戦いを強いられましたが、決勝ではようやく平岡らしい動きで、4度目の優勝につなげました。今夏、3度目の挑戦となる世界選手権では、必ずや悲願の優勝を勝ち取って欲しいと思います。

初出場の石川は、初戦、日体大の山本と対戦し、終了間際に背負投で技有を奪って準決勝に駒を進めました。準決勝では明治大の三枝とGSの判定までもつれ込みましたが、終始攻め込み、3−0で下して、決勝に進出しました。決勝は前述の通り、平岡に敗れますが、初出場で次につながる準優勝という結果を残しました。

優勝こそなりませんでしたが、同年代のライバル達を倒して決勝に進出したことは今後の飛躍に向けての大きな一歩になったと思います。これから、チーム内でも小川、平岡らと切磋琢磨して、高いレベルで競い合って欲しいと思います。

同じく新人の粟野は、初戦で2009世界代表の大束を指導2で下し、準決勝は若手の六郷を背負投で一蹴して決勝に進出しました。決勝では旭化成の斉藤との対戦となり、背負投で有効を奪い、全般的に危なげない試合運びで勝利し、見事初優勝を遂げました。

常に国際大会でも3位以上に入賞するも、なかなか優勝に届いていなかった粟野ですが、今日は積極的な柔道を展開し、内容的にも非常に安定した戦いぶりで、栄冠に輝きました。残念ながら世界代表の選には漏れましたが、この調子で再度世界一を目指して頑張って欲しいと思います。

昨年11月以来の試合となった秋本は、初戦天理大の大野を一本背負投による有効で下し、準決勝で旭化成の斉藤と対戦しました。この試合ではお互いポイントを奪うまでに至らずGSを含めた8分間を戦い抜き、勝負は判定に委ねられました。判定は何度か秋本のバランスを崩した斉藤に上がり、連覇はなりませんでした。

久しぶりの試合で少し一本調子の攻めになってしまったところが今回の敗因につながったように思います。練習では本来の動きも出来てきているので、再度しっかりと修正し、世界選手権連覇に向けて準備していって欲しいと思います。

福見は初戦を縦四方固めによる一本勝で突破し、準決勝で三井住友海上の山岸と対戦しました。この試合では試合開始後より福見がペースを握って攻め込み、山岸に指導が与えられます。その後も福見のペースで進みますが、一瞬の隙をついた山岸の巴投に崩されます。また福見に片襟による指導が与えられます。その後お互い攻め合うも福見のペースで進みますが、山岸も終了間際に技を出してと総力戦となり、勝負は判定に委ねられました。判定は1−2と分かれたものの山岸に上がり、3連覇はなりませんでした。

全般的なペースは福見が握っていたと思われただけに、悔しい結果となりましたが、海外での実績差がものをいい、世界選手権代表に選出されました。世界選手権までにしっかりと課題を克服して、再度世界チャンピオンに返り咲くべく準備していって欲しいと思います。

新人の濱口は、初戦、日本生命・近藤と対戦しました。この試合では先に濱口がペースを握り、相手に指導が与えられます。しかしここから近藤が手数勝負に切り替え、濱口にも指導が与えられます。勝負はそのままGSに突入しましが、近藤が先に技を出す展開となり、2度目の指導が濱口に宣告され、ここで涙を呑みました。

しっかり持てれば非常に切れのある技を持っているだけに、今後は組み手や技の入り方のバリエーションを増やして、勝負をものに出来るよう、取り組んでいって欲しいと思います。

田中は初戦、高校教員の片桐を巴投で一蹴し、準決勝で三井住友海上の阿部と対戦します。この試合でも田中が切れのある巴投で技有を先取します。しかし直後に小内刈で有効を返され、勝負はお互い攻め合う力の入ったものとなりました。その後、お互いがっぷり四つから阿部が内股を仕掛け、田中が掬投に切り返そうとしたところをそのまま内股で回されてしまい、無念の逆転負けとなりました。

この日は気合も十分で、田中らしい力強い柔道を展開できていただけに、非常に悔しい結果となりました。残念ながら世界選手権代表には選出されませんでしたが、しっかりと自力を上げ、再度世界一の目標に向けて、頑張って欲しいと思います。

2日間を通して優勝者3名、準優勝1名、3位4名という結果でした。また試合後強化委員会が開かれ、平岡拓晃、秋本啓之、小野卓志、福見友子、西田優香、佐藤愛子の6名が日本代表として了徳寺学園柔道部より選出されました。

パリの世界選手権では全員金メダル獲得できるよう、大会までの期間しっかりと準備していきたいと思います。

応援頂きました皆様方、ありがとうございました。

世界選手権では日本代表として、少しでも日本に勇気を送ることが出来るよう、頑張る所存です。

監督

小川武志 43
  • 2011.04.03 Sunday
  • -
  • 05:48
  • -
  • -
  •  
毎日の様にニュースで流れている震災の被害に関するニュース、本当に悲しくなってしまいます。

被災者の皆様には、なんと言葉をかけていいか、わからないのが正直な感想です。

募金や節電くらいしか、個人でできる事は、かぎられていますが、それを続けて行こうと思います。

それと先日、東北に住む友達何人かの安否が気になり電話をしたのですが、その友達達みんな、自分の事よりも、僕の怪我の事や柔道の事の心配をしてくれて、東北の方の強さを知りました!

テレビでは、芸能界の方などが元気づけるために、避難場を訪れたりした時などは、笑顔もみれたりすることもあるみたいですが、本当に大変なのは、これからだとも思います。

世界中の人達が、被害にあわれた方が一日も早く心から笑顔になれる様に祈ってると思います。

その為に、すごく小さいと思いますが、自分にできる事を考えながら、今、自分がやるべき事!柔道をしっかり頑張って行きます!!

小川武志


2011全日本選抜体重別選手権大会初日結果報告
  • 2011.04.02 Saturday
  • -
  • 15:41
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選抜体重別選手権大会初日の結果を報告致します。

90垉

穴井亮平:優勝
小野卓志:3位


100堋教

佐藤武尊:初戦敗退

70垉

今井優子:初戦敗退
谷口亜弥:初戦敗退
渡邉美奈:失格


穴井は新日鉄の西山との初戦、先に指導を受けますが、そのままGSに突入し、最後は肩車による有効を奪って、準決勝に進出します。準決勝は東海大学の後輩、吉田と対戦し、指導でリードしながら初戦同様、GSに入り、そのまま押し切って判定3-0で決勝に駒を進めました。決勝では千葉県警の加藤との対戦となり、先に抑え込まれるピンチをむかえますが、意地で逃げ、逆に得意の肩固で抑えて、見事初出場初優勝の栄冠を掴みました。

この日は穴井らしくしぶとく戦い、これまで見せていた勝負に対しての甘さも克服し、見事優勝の栄冠に輝きました。この優勝を糧に、さらに上を目指して頑張って欲しいと思います。

小野は旭化成・西田との初戦を指導3で勝利し、準決勝で前述の加藤と対戦します。この試合では最初にお互いに組み合った後、加藤の横に回す形の巴投にはまってしまい、無念の敗退となりました。

ようやく通常の練習が出来始めた状態で勝てるほど甘い大会ではなく、まずはこれからしっかりと稽古を積んで、次に向けて準備していって欲しいと思います。

佐藤は初戦、新日鉄の高橋と対戦し、序盤は佐藤ペースで進みますが、中盤の攻撃を受けた際に指導を貰い、さらにもう一度指導を宣告され、惜敗となりました。

佐藤も先月負った怪我が癒えず、乱取が出来ない中で何とか戦いましたが、一歩とどきませんでした。

今井は、初戦でまるや接骨院の飯田と対戦しました。序盤から今井が積極的に攻め、組み合わない相手に指導が与えられます。その後お互い攻め合う中、今井の小外刈に体を浴びせられ、有効を先取されます。挽回するべく攻め返しますが、ポイントを返すまでに至らず、悔しい敗戦となりました。

流れは今井にあっただけにポイントを取られた場面のみが悔やまれます。

新入部員の谷口は自衛隊・國原と対戦し、お互い攻め合いますが、徐々に國原にペースを握られ、指導が与えられます。その後挽回すべく前に出ますが、うまくかわされ、さらにもう一度指導を受け、初戦突破はなりませんでした。

威力のある技をもっているので、組み手や前後のコンビネーションを強化していきたいと思います。

同じく渡邉ですが、残念ながら計量に合格せず、失格となりました。(申し訳ございませんでした)

明日は平岡拓晃、石川裕紀、秋本啓之、粟野靖浩、福見友子、雜 光、田中美衣の7名が出場します。

明日も優勝目指して頑張りたいと思います。

監督

矢嵜雄大 43
  • 2011.04.02 Saturday
  • -
  • 04:28
  • -
  • -
  •  
こんにちは矢嵜です。

震災、原発などによる風評被害、被災地の商店を狙った窃盗事件など大変なニュースばかりの時期に何を書いていいのか本当に迷います。

こういう時期だからこそ正しい情報を見極め、判断し、正しい行動が必要であるように思います。

このような時期に書くのは失礼なのかもしれない私ごとのことですが、3月11日震災の発生した日に、4月から山梨県富士吉田市にある富士学苑高等学校で教員として勤務するため、住まいを千葉県から山梨県に移しました。

大学を卒業してから約8年、いろいろとお世話になりました理事長先生をはじめ山田監督、関係者の方々、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

これからは富士山麓の地、新たな道で頑張っていきますので,ご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします。



そして、一日もはやい元気な日本の復興を祈り、私でも力になれることはご協力していきます。


先日のブログで山田監督が書いていらっしゃった

「時期をみつけて私達が持つ柔道技能を生かした間接的な復興活動にも了徳寺学園柔道部をあげて取り組んでいきたいと思います。」

という取り組みにも了徳寺学園柔道部OBになってしまいますが、協力させて頂きたいと思っておりますので、その際は一声かけてください。

了徳寺学園柔道部員の皆様には被災された皆様に勇気や希望を与えることのできる最高のパフォーマンスを発揮した試合などでのご活躍を願っております。

富士学苑高等学校
〒403-0013
山梨県富士吉田市緑ヶ丘1-1-1
TEL:0555-22-0696
FAX:0555-24-3443
矢嵜雄大


鳥居智男 43
  • 2011.04.01 Friday
  • -
  • 04:29
  • -
  • -
  •  
エイプリルフールです。

嘘の日です。

こんな嘘ついていい日から新学期スタートってのも変な話しですが、今日から新学期です。

気持ちを新たにチャレンジしていきたいと思います。

人生何があるかわかりません。

震災にあわれ、被災された方々も大変な状況だと思います。

頑張ろう日本。

私も少しですが、義援金を出したり、行動したりさせていただいたりしました。

節電や日頃できる事からやっていくのも協力の一つだと思います。

明日は必ず来ます。

人生のリハーサルはなく、全てが本番です。

皆さん悔いの無いように頑張りましょう。