Archives
一歩一歩
  • 2011.03.31 Thursday
  • -
  • 06:16
  • -
  • -
  •  
この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

そして一人でも多くの方が、少しでも早く、大きな意味で救われることを祈っています。


想像をはるかに超えた被害、そしておびただしいまでの失われた尊い命の数。震災発生から20日をむかえた今も、正直言葉がないのが現状です。

今回、日本に起こったこの現状をすべて呑み込むまでには、まだまだ時間が必要だと思います。

この惨状に対して、一人間として、一個人として何が出来るだろう。これは今回の災害を目の当たりにした人々共通の思いだと思います。

軽々しく「頑張れ」とは言えないほどの現実を抱えた人々に対して正直かけるべく適切な言葉も浮かびません。

「義援金を送る」、「募金を集める」、「ボランティア活動をする」、そして「節電」などの日々出来ることをする。私のない頭ではこうしたことしか浮かんできません。

そうした活動がこれほどまで傷ついた人たちに、どれだけ届くかもわかりません。

1人の存在、力の小ささを改めて思い知りました。

しかしこうした思いを持った人々が、同じ方向を向いた人々の力が、1つ1つは小さくても重なっていくならば、必ず遠くない未来に光がさしてくるのではないかと信じています。

言うまでもなく、程度の差は非常に大きく軽々しくは言えませんが、今回の震災で直接的、そして間接的に影響を受けていない日本人、そして日本に住む人々はいないと思います。

だから全員が当事者意識を持ち、これから直面する長い戦いに対して一歩一歩、歩みを進めていければと思います。

あまりに抽象的で自分でも上手く表現できていないのは百も承知ですが、常に自分に出来ることは何かと自問自答しながら、そして今こうして生かされていることに感謝しながら日々生きていきたいと思います。

そして私達がこれまで打ち込んできた柔道を通して、簡単にその戦う姿を通して皆さんに元気を出してくださいなんて言えませんが、しかし今出来ることの一つとして自分達の最高の柔道を出し切れるよう、大会毎に臨んでいきたいと思います。

そして時期をみつけて私達が持つ柔道技能を生かした間接的な復興活動にも了徳寺学園柔道部をあげて取り組んでいきたいと思います。

これからの長い戦い、皆さんと歩を1つにして進んでいければと思います。

山田利彦

佐藤武尊 42
  • 2011.03.30 Wednesday
  • -
  • 06:47
  • -
  • -
  •  
み ‐ ぞ ‐ う【未曾有】

《「未(いま)だ曽(かつ)て有らず」の意》

1 今までに一度もなかったこと。また、非常に珍しいこと。希有(けう)。みぞうう。「―の大地震」

2 十二分経の一。仏・菩薩(ぼさつ)による奇跡を記した経典。

※goo辞書(国語辞典)より

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/211988/m0u/%E6%9C%AA%E6%9B%BE%E6%9C%89/




この度、この「未曾有」という言葉をテレビやラジオで耳にします。

今回の東日本大震災においては、「今までに一度もなかったこと。また、非常に珍しいこと。」の両方の意味で使用されているものと考えられます。

私の親戚も福島県や茨城県大洗町に在住しておりますが、一族全員無事だったみたいです。


今回の「未曾有」の大津波や大地震で亡くなられた方々、また、ご遺族の方々にお悔やみ申し上げます。


さて、今回の大地震における被害をうけて発生している福島第一原発事故に関して、これは「未曾有」の出来事だったのでしょうか。



テレビやラジオなどのメディアでは大震災について「未曾有の震災…」と、よく使われているので混同しがちですが、混同してはならないと思います。



原発事故自体は未曾有ではないからです。



防げたはずの原発事故。



私は、某電力会社を批判するつもりはありません。


私は冷房が大好きです…、冷えたビールが大好きです…、部屋が暗いよりは明るくしたいです…等、この私の必要以上の利便性を欲した「欲」…。


子供を抱える私にとって、放射性物質におびえる生活を送っている中で、常々悔やむと同時に、原発の近くに住む方々を大変危険な目にあわせていることに大変申し訳なく思っております。


私自身の「欲」だけが今回の原発事故を起こしたまでとは考えにくいですが、少なからず、利便性や発展を追求してきた我が国の「欲」が原発を作り上げたと考えます。

そして、こんなにも危険なものが日本各地(沿岸部)にいくつもあり、我々の利便性の向上と同時に人類滅亡の危険性を少しでも高めているとの知識をもっていなかった私を悔やみます(それなりに危険だということは認識しておりましたが…)。


代替えのエネルギー技術の普及が進む昨今、原発技術の向上はもとより、日本国民や世界中の方々が「エネルギー」についての意識や、「それ」が引き起こす脅威の認識をし、「なにか」を変えていくべきではないでしょうか。


今までの私たちは人類史上、たった数十年の間で「発展」してきたと、ある意味での勘違いを起こしていたに過ぎず、実は「滅亡」に近付いていたのではないでしょうか。


まだまだ先になるかもしれませんが、この「未曾有」の震災を乗り切った暁には、私自身の行動も含め、世界中の人々の意識や行動を変えるべきかと私は考えます。


3/23時でのWeb記事です。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110323/dst11032319290049-n1.htm



水道水は乳児向けの厳しい基準 「1年間毎日飲んでもリスク低い」

2011.3.23 19:28

 東京23区全域と都内5市に出された「乳児は水道水の飲用を控えるように」との要請。どのようにとらえるべきなのか。

 「水道水に含まれた放射性物質の摂取制限は、カドミウムなどの環境汚染物質や食品添加物などと一緒のレベルで考えないほうがいい」と、長崎大大学院医歯薬学総合研究科の山下俊一教授は指摘する。

 一定レベル以上を摂取すれば、中毒や障害を起こすカドミウムなどに対し、放射性物質は、安全性のグレーゾーンが非常に大きく、より安全な数値を基準としているからだ。

 国立保健医療科学院の欅田(くぬぎた)尚樹生活環境部長は「成人が放射性ヨウ素1キロ当たり100ベクレルの水を1年間毎日1リットル飲んでも、甲状腺がん発症の生涯リスクが高くなる可能性は1万分の2上がるだけ。乳児の場合でも影響は少ない」という。

 厚生労働省が示している食品の摂取制限に関する暫定基準値では、放射性ヨウ素は飲料水と牛乳・乳製品1キロ当たり300ベクレル。しかし、1歳未満の乳児については、食品の安全基準などを定める政府間機関「コーデックス委員会」が定めた国際規格に基づき、成人より甲状腺がんなどのリスクが高く影響を受けやすいとして、基準を通常の300ベクレルよりも厳格化し、100ベクレルとしている。

 欅田部長によると、人が生涯、交通事故に遭うリスクは200人に1人。喫煙者が肺がんになるリスクは100人に2人。「リスクを数値化すると現状、水道水から検出されている放射性物質の数値は極めて低いといえる。冷静に対応する必要がある」と話す。

 厚労省は暫定基準値を超えた水道水について、(1)指標を超えるものは飲用を控える(2)生活用水としての利用には問題ない(3)代替となる飲料水がない場合には飲用しても差しつかえない−としている。



また、最近のニュースで気になることが二つ。



「〜は、直ちに影響の出る値ではない…」・・・いつ、どれくらいの量でどれくらい影響がでるのですか?半年後ですか?5年後ですか?20年後ですか?わからないんですか?



「〜の危険性のリスクは極めて低い…」・・・やっぱり、少しはあるんですか?



今、原発事故において、最前線で戦っている政府の方々、レスキュー隊や自衛隊の方々、某電力会社の方々やその関係者の方々には深く、深く、深く頭が下がります。


私は、2児の父親として、一家の主として、震災後、子供たちや家族守ることで必死でした。大げさに捉える方も中にはいるかもしれませんが、本当に必死でした。その気持ちは今でも変わっていません。おそらく5年後も10年後も20年後も30年後も変わることはないでしょう。


その、20年後、30年後に日本の国を背負っているのは今の子供たち世代だと思います。しかし、今最前線で、カメラの前で話している方々は、おそらく20年後、30年後には最前線には出てこないのではないでしょうか。


自分の子供を守ることの意味は、各人もっていることでしょう。



前述の記事中の、専門家の言葉で「・・・がん発症の生涯リスクが高くなる可能性は1万分の2上がるだけ。乳児の場合でも影響は少ない・・・」、といっておられています。知識の無さが、恐怖心や風評を煽ると思いますが、0歳と2歳を抱える私にとっては、その「10000分の2」の確立が非常に高く感じられました。諸説紛々だとは思いますが、私の少ない知識の中では「子供は余計な放射線は浴びない・余計な被爆は避けるに越したことはない」ということで結論づいています。



目に見えない敵から、自分の子供は自ら守るしかない…。



とはいえ、放射線から身を守るカプセル内に閉じこもって自給自足の生活を送ったり…など、社会生活から孤立するわけにはいかない…。



理想と現実のギャップがここにはあります。



しかし、その範囲の中で、常に万全を期して生活を送っていきたいと考えています。


私の住んでいる茨城県つくば市も、実家のある神奈川県も、地震の影響はもとより放射性物質の脅威や物資の不足など、いろいろな見かたのある中で、「被災」と呼ぶに及ばないのかもしれませんが、少なくとも通常の生活はおくれていないことは事実です。



命あっての普通の生活…、普通の生活あっての柔道や勉強…、柔道や勉強あっての命…。



この、私にとっての理想的な日常のサイクルを取り戻すことと、大小はあるけれど大小関係なく、今回いろいろな意味での被害・被災を受けた方々の、一日でも早いご復興を心から願っております。




こんな時こそ





「精力善用」「自他共栄」。



つくづく、心に響きます。



石井孝法 35
  • 2011.03.29 Tuesday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
こんにちは。石井です。





東日本大震災



連日、トップニュースで報道され



いまだに被害は広がりをみせています。

(2次災害など)



浦安地区液状化で大きな被害を受けました。



今も復旧作業が続いています。





この状況で、何を発信するべきか。











……





何も発信しないというのが一番正しいのかもしれません。





が、



今感じていることを記録として。





 情報過多が生む不安

 

 マスメディアだけでなく、twitterやブログ、様々なSNSなどで簡単に情報が入るようになって便利になったと感じていたが、今回の災害では逆に皆を不安にしている。原発の問題についても国内の情報と海外の情報に違いがあったり、専門家の見解にも違いがみられたりしている。

 情報が多すぎると何を信用していいわからなくなり不安を生むということがわかった。



 伝言ゲーム化



 伝言ゲームをしたことがあればよくわかると思うが、ある量を超えた(もしくは難しい)情報は数名の伝言ゲームでも内容が全然違うものになってしまう。



この大変な状況の中で実際に起こっている…



これが一番の問題かもしれない。情報過多でも自分で調べ、自分で考え、自分で判断し、自分で行動すれば後悔はしないと思うが…

 

 信頼する人や発言力のある人から聞く内容は、マスメディアの情報を超える。

 

自分に発言力があるという人は、気を付ける必要あり。



 本当の友を知る



 普段まったく連絡をとっていなくても、こういう状況の時に



「大丈夫か??」



「怪我はないか??」



と連絡をくれた九州の友は本当の友だと感じた。



ありがとう!!







以上、記録として。





あっ



もう一つ





「今、私たちは何をやるべきか」





これは、答えがない問題。



それを理解して、私は後悔しない行動をとる。



以上。

OB 坂本周作
  • 2011.03.28 Monday
  • -
  • 06:21
  • -
  • -
  •  
OB坂本です。

『明るい未来を子供たちに。』

私の今のテーマです。

決して捻くれてるわけではなく、ブログで多くの方が地震の事に触れ、励まし、エールを送られていますのでここいらで私は地震の話には触れずに明るい話をと思ってましたが、やっぱ触れないわけにはいかないと自分の中で感じたので触れます。

いつかはくるのかなと思ってはいたものの、いざこうしてくるとであってほしいと思わさせられる今回の地震。

被災地の人達はその何百倍の気持ちでそう思ったことか。

被災した人達の気持ちは被災した人達じゃないとわかるはずもなく。

世間は簡単に『その人の気持ちになって考えよう』とか、『みんな気持ちは一緒だから』とか言うけれど、そんな言葉はあまりにも私的には軽すぎて、口が裂けても自分には言えない。

とは言っても自分がどれだけの事ができるのかと考えてみたが、たいしたことはできない。

でもみんな立ち止まるわけにはいかず、今できることをやりぬいて前に進んでいくしかない。

戦争したわけではなく自然災害なので一緒にしてはいけないが、戦後の日本がみんな一つの方向を見て我が国を立て直してきたように、今回もみんな一つの方向を見て、起死回生で国が少しずつ少しずつ蘇って行く事を願っている。

こんな事が起きても、まだなお戦争をやめない国だってある。

自分たちはなんてバカらしくなんて小さな事をやっているんだろうと気付いてほしい。

人間は何度同じ過ちを繰り返していくのでしょうか。

たくさんの子供たちが自由にたくさんの夢をもって、楽しさに溢れた世界になることを心から願うばかりです。

一歩ずつ… 一歩ずつ。


西村久毅 24
  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • 10:24
  • -
  • -
  •  
東北地方太平洋沖地震によりお亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様および、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。





震災から時間がたつにつれ被害の大きさが分かります。





地震の強さもさることながら、それによる津波の被害は甚大です。




阪神淡路大震災では地震後の火災により多くの被害が出て、その光景は目に焼き付き、火の恐ろしさを知りました。




そして、今回津波という水の恐ろしさを知りました。





さらに、放射能により避難を余儀なくされている方々もいます。





自分の地元も日本海に面し、原子力発電所が多数あります。





人事だとは思えませんでした…





一刻も早く被災地が復興すること願います。



みんなで
協力しましょう!

今井優子 36
  • 2011.03.26 Saturday
  • -
  • 06:27
  • -
  • -
  •  
東北関東地震で被害にあわれた皆様方に、心からお見舞い申し上げます。



地震、本当にこわかったです。関東は震度5くらいでしたが、怖くて言葉もでませんでした。



まだまだ余震続いてます。


被害がこれ以上大きくならないことを祈ります。



私自身、できることを協力したいです。


1日も早い日本の復興を願います。。。

OG 長瀬めぐみ
  • 2011.03.25 Friday
  • -
  • 11:06
  • -
  • -
  •  
こんにちは


長瀬めぐみです!


ご無沙汰しております☆☆



今回の地震‥



私の住んでいる岐阜県は


ま‥

ったく問題なく


連日の地震被害の映像が

同じ日本とは思えないほど‥


信じたくない映像ばかりで‥


でも

これが今の日本だと思うと


どうしようもなく胸が痛みます。

災害により、お亡くなりになられた方々へのご冥福を申し上げると共に、被害にあわれた方々のお見舞い、心より申し上げます。




この度



地震があってからすぐ




佐藤あいちゃん

田中みきちゃん



岐阜の私のアパートに避難しにきました。




大事な試合前やし



なんとか練習場所、練習量は確保したいと


色んなところに出稽古行ってきました。




今は


埼玉栄

同じく岐阜にて合宿をしています。



今は

ただただ

これ以上

被害が拡大しないこと


そして


1日も早い復興を

心から

祈っています。


森本翔太 36
  • 2011.03.24 Thursday
  • -
  • 05:59
  • -
  • -
  •  
東北関東大震災の被害に遭われた皆さま方に、心からお見舞い申し上げます。

毎日地震のニュースをみるたび、心が痛くなります。

私自身、今は何をしていいかわかりませんが

少しでも被災地の方々の力になれるように

協力していきたいと思っています!

一日も早い復興を願っています。

OB 佐々木伸次朗
  • 2011.03.23 Wednesday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
東北地方太平洋沖地震によりお亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。

被災された皆様、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災にされた方々の生活の回復を祈ることしかできないのは無力なのか無力でないのか正直解りません。

祈ることで、願うことで改善されるのならいくらでも祈ります。

しかし、現実ではそれでは何も変わらないのではと思ったりします。

様々な団体やアーティストやスポーツ選手がたが震災に協力していて、人、ひとりひとりの気持ちと行動力ってすごいと感じています。

人、ひとりの力は人によりますけど、大半は小さなもので微力だと思うんです。

その微力な人が行動することで、その力が終結し今現在のようなすごい義援金が集まるんですよね。

無力と微力の力の差を感じました。

柔道界でも、井上康生さん、内柴正人さん、鈴木桂冶さん、野村忠宏さん、たちが積極的に支援に参加しているみたいです。

この人達の呼びかけの力ってほんとすごいのだろうと思う。

僕の力はホントに微力にしかすぎない、けどいち柔道家として僕にできることをしていきます、

できることは柔道しかない。

柔道で人を呼びかけて、形にして日本の今、被災にあって精一杯の人達に御助力していきます。

皆で助け合いっていきましょう。

坂本トレーナー
  • 2011.03.22 Tuesday
  • -
  • 06:41
  • -
  • -
  •  
みなさんはこないだの地震大丈夫でしたか?

私は女子の合宿(NTC)に参加していたので無事でした。

最新設備なのでエレベーターが使えなくなるくらいで他は大丈夫でした


ただ、土曜日に家に帰ると玄関が・・・・・・・





開かない。。。。。

何やら嫌な予感・・・


部屋がこんなになってました(;O;)




余震が来るたびにビビりまくってます。

さぁ、次の家探さなきゃ。


良い部屋見つかりますように!!!!!

松岡美貴 42
  • 2011.03.21 Monday
  • -
  • 08:49
  • -
  • -
  •  
普通に生活する事が、どれだけ幸せな事かを、認識させられた。

東北地震の被災に遭い、亡くなられた方の御冥福を心より御祈り致します。

今自分が生かされている事に感謝し、被災に遭われた方達の為に、出来る限りの支援をしたいと思います。

今、私の努めている病院で、募金活動を行っています。

個々の力でも、結集したら大きな力になります。

御協力宜しくお願いします。

応援団 池田つぐみ
  • 2011.03.20 Sunday
  • -
  • 08:07
  • -
  • -
  •  
東北地方太平洋沖地震によりお亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。

被災された皆様、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

了徳寺学園柔道部応援団池田つぐみです。

地震から一週間が経ちました。

悲しい場面を見たり、悲しいお話を聞き、涙が溢れました。

私に出来ること

節電をする。情報に惑わされない。買いだめをしない。

そして、募金をする。 

小さなことで申し訳ないのですが、被災された皆様の応援をします。



地震と関係なく、大変、大変申し訳ないのですがこれだけは、書かせてください。

武ちゃん、翼くん、翔太くん

この三年間、柔道と学業の両立は大変なことだったと思います。

よく頑張りましたね。卒業おめでとう。


最後に、被災された皆様の一日も早い復興をお祈りします。

みんなでがんばりましょう!!

OB 横口大志
  • 2011.03.19 Saturday
  • -
  • 08:43
  • -
  • -
  •  
どうもこんにちはm(__)m

OBの横口です。


私は今、地元の岐阜県にて中学校の教師をしています。

岐阜は地震の影響もほとんどなく、いつもと変わらない日々が過ぎています。

しかし、テレビでは連日津波や地震の被害が放送され、それらを見る度に私には何ができるのかを考えさせられます。



先日、卒業した3年生のある生徒が仲間に呼び掛け募金を募ったそうで学年の中で100人を越える生徒が協力をしました。



子供の姿にはいつも学ばされます。

私も何かできることないかな?なんて考えず、出来ることをやっていきたいと思います。

山下亜希 42
  • 2011.03.18 Friday
  • -
  • 06:45
  • -
  • -
  •  
先日の東北関東地震で被害をうけられた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。

テレビ等で流れる映像に言葉がみつかりません。

本当に厳しい日々が続いていると思います。

日頃、どれだけ贅沢な生活をしていたのかと感じました。

節電、節水、買いだめをしないなど、私が出来ることは本当に大した事ではありませんが、少しでも出来ることをしたいと思います。

1日も早い復興をお祈りいたします。

矢嵜雄大 42
  • 2011.03.17 Thursday
  • -
  • 12:17
  • -
  • -
  •  
今回の東北地方太平洋沖地震の被害はテレビなどでみていて心痛な思いでいっぱいです。

何もできない自分を情けなく思います。

知人から教えて頂いた放射線防護について少しでも参考になればと書きたいと思います。

けっして恐怖を煽るわけではないのでご了承ください。

放射線防護の大前提は

距離⇒離れた距離の2乗分で放射線は弱くなります。

近づくと強くなる。

遮蔽⇒放射線は、鉛や水で遮蔽することで防げます。

また、各放射線の種類によって遮蔽に適する物は異なります。

時間(放射線には半減期があり、短いものでコンマ何秒、長いもので何万年と
なっており、時間が経てばやがて弱まります)。

上記の3種類ですが、それ以外に最も注意すべきは内部被ばくです。

体に放射能を取り込んだ場合は、除染することが非常に困難です。

絶対に吸い込まないで下さい⇒マスクをして防ごう!

放射線が漏れ、放射線の数値が度々報告され、人体に影響が有るのか無いのか、気になる方が多いかと思われます。(10000マイクロシーベルトは人体に影響があるの?など)

ここで、注意して頂きたいのが単位です。

μ(マイクロ)やm(ミリ)、n(ナノ)または、/h(1時間あたりの単位で、読み方は←パー・アワーです)⇒1m(ミリ)=1000μ、1μ=1000n

※また、ウクライナで起きたチェルノブイリ原発事故と同じ規模の事態に陥ったが場合、半永久的にそこに立ち入れない事態になります。現在非常に危険な状態です。

親戚、知人等がもし近くにいる場合は、注意を促してあげてください。

軽部友和 42
  • 2011.03.16 Wednesday
  • -
  • 09:10
  • -
  • -
  •  
3月11日、地震があった後、地元山形の家族のところにひたすら電話をかけました。

地震直後は情報も錯綜し、通信機関もマヒ状態でした。

地震の後1時間位してから震源は東北地方だと知り、ますます不安は広がりました。

電話は全く通じないので家族全員にメールだけを残しました。

返信が来たのはその日の深夜、やっと家族全員の無事を確認する事が出来ました。

しかし、まだ行方不明の人達や被災者の事を考えると自分だけ喜んでる訳にはいきません。

一刻も早い救出と復興を願っています。

小野卓志 42
  • 2011.03.15 Tuesday
  • -
  • 08:51
  • -
  • -
  •  
毎日テレビを見る度に心が痛くなります。


自分の住んでいる所は断水になったり、停電になったり。



でも被災地に比べたらたいしたことはありません。



自分ごときが「頑張れ」と言っても意味はないと思うので、今の自分に何ができるのか。



やはり柔道しかありません。

柔道を通して何か伝えられるものがあればいいと思います。



今はこれしか思いつきません。




一日も早い被災地の復興を祈っております。


佐藤愛子 42
  • 2011.03.14 Monday
  • -
  • 15:40
  • -
  • -
  •  
地震。

本当に心配です。

被災地に身内がいるわけじゃないけれど、ニュース映像が悲惨すぎて見るたび涙が出てきます。

地震が起きた時、

東京で合宿中でした。

すぐに近くのサッカー場に避難しました。

翌日、東京からから六時間かけてやっとつくばに帰宅。

部屋の物が落下したりする被害はそれほどひどくなかったけれど、私のアパートはライフライン全滅でした。

水道、ガス、電気。周辺の信号もついてないし、ガソリンスタンドもガソリンが売り切れの所ばかり。

コンビニはほとんどの商品が売り切れ。

食料や水分、カップラーメンやお菓子、全て空っぽ。

余震が続く中、一人でロウソクとラジオで乗り切ろうと思いましたが、もう怖くて友達の家に泊りに行きました。

北海道の内陸で育った私は震度2ほどの揺れしか経験がありませんでした。

怖い思いをしたけれど、東北の方々を思うと命があるだけ幸せです。

悲惨なテレビ映像を見るたび、何も出来ない自分がすごく歯がゆく思います。

被災地の皆さんの無事を心から祈るばかりです!!!

OG 増田由紀(旧姓川崎)
  • 2011.03.13 Sunday
  • -
  • 06:48
  • -
  • -
  •  
みなさんお久しぶりです(*^^*)

元気ですか?

川崎由紀です!!

あっ……





私事ですが1月21日に入籍しまして、増田由紀になりました♪

今後とも、よろしくお願いしますm(__)m



みなさんもご存知の通り最近、東北を中心に大地震が起きました。

とても心をうたれ、何も出来ない自分がすごく悔しいです。

自然の力の恐さを改めて知らされました。

今は静岡に住んでるので、東海地震も起きると言われており、この惨劇をテレビで目の当たりにして大変、ショックをうけました。

少しでも早くたくさんの人が救われる事を願ってます!!

神様がいるのならば、本当になかった事にしてほしい気持ちです!

穴井亮平 12
  • 2011.03.12 Saturday
  • -
  • 06:33
  • -
  • -
  •  
地震すごかったですね(*_*)









人生最大の揺れを体に感じながら、

内心ビビりまくっているのに平静を装うしかできなかった自分に、

自然の偉大さと人間のちっぽけさを感じた穴井です(T_T)









私は東京にいたので大丈夫だったのですが、

帰ってテレビをつけてみたらビックリしました。






テレビで流れる映像を見てCGかと思いましたが、

本物の映像でした。









自分の周りの人には今のところ何事もないようです。








しかし被災地の方々が心配です。とにかく無事を心から祈るばかりです。

金丸雄介 42
  • 2011.03.11 Friday
  • -
  • 13:49
  • -
  • -
  •  
「人の睡眠の邪魔をすると、3日後、自宅に生ごみが届く」

知ってましたか?この都市伝説。




知らないでしょうねー。今、私が作りましたから・・・。


 
大会や合宿時はホテル暮らしなんですが、

冷静情熱の間は、午前練と午後練の間は、お昼寝をして過すことが多いんです。


当然、起こされたくありませんから、「起こさないでください」の札を、部屋の表に出しとくわけですよ。


(余談)

だいたい、部屋の掃除とか毎日する必要ないんですよね。

そんな部屋汚れないし。

まあ、どこのか、わからん毛がシーツにたくさん落ちているときはありますが。

気になりませんよ。模様だと思えば・・・。



ある昼下がり、
 
「コンコンッ」


「あのー、お部屋のお掃除はいかがなさいます?」


「結構です」


「札」が裏返って「掃除してください」になってないか確認。



あの掃除のおばちゃん、日本人じゃないのかなぁ。いや、日本語流暢だったし、

名札に「山中(仮名)」って書いてあったし・・・。

まあ、いいか。Zzzzz
 


30分後

「プルルルルッ、プルルルルッ」


「お部屋のお掃除が2時までとなっております。どうされまっ」


「結構です」


食い気味に切る。


 
こういうシステムのホテルなんだろうな・・・。過剰サービス。

しかし、納得いかんな。

「起こさないで」って言ってるのに。Zzzzz




10分後

「コンコンッ」


「あのー、お部屋のお掃除はいかがなさいます?」


・・・


「あっ、武田さん(仮名)、そこ、やんなくていいのよー、あははっ」

「あっ、そうなの?ごめんなさいねー、あははっ」












仏の顔も三度。Yes。











「起こすなって言ってるやろがーーーっ!!!」








なんてことは、虫も殺せない金丸には言えるわけもなく。


「タオルだけ変えてもらえますか・・・」



情けないねー、あぁ、情けない。

間違っていることを指摘できず、おまけに、タオルかえてもらってる。

部室のタオルをかえない奴が、ホテルのタオルかえてもらってる。


(余談)

だいたい、きれいに洗った体を拭いてるんだから、

バスタオルなんて、頻繁にかえなくてもいいんですよ。

アメリカザリガニの匂いがしようが、カブトムシの匂いがしようが、
洗ってない犬の匂いがしようが・・・、ねっ、ピロユキ君




と、まあ、

直接、おばちゃんに文句を言えないんだったら、彼女たちの自宅に生ごみ送るほか、過ちを気づいてもらう術(すべ)はありません。

あっ、例のタオル送ってもいいか。




とにかく、金丸の部屋はある意味「札付き」なので、

ノックするときはお気をつけください。






このブログをご愛読されている皆さま、いつもありがとうございます。


感謝の意を込め、抽選で1名様に

アメリカザリガニの香り付き油揚げタオルをプレゼント!!!


応募方法はWebで公開。

www.akimoto-no/onara-ha/atomic-bomb


当選の結果は発送をもってかえさせていただきます。

秋本啓之 36
  • 2011.03.10 Thursday
  • -
  • 07:45
  • -
  • -
  •  
先日の朝トレ終わりの話です。

私は火照った体冷まそうと、シャワーを浴びようとしました。

しかし、その日に限ってタオルを忘れてきてしまい、私は誰かのタオルを借りようと辺りを見回していました。

するとボロ雑巾ふうの油揚げのような色をした一枚の布切れが目に飛び込んできました。

近づいてみるとそれは紛れもなくK丸コーチが毎日愛用しているバスタオルでした。

私はその鈍い光を放つバスタオルを目の前に溢れ出る好奇心を抑える事ができず、恐る恐るそのバスタオルを手に取りそっとニオイを嗅いでみました

すると、もの凄い刺激臭とともに何故か幼き頃の淡い思い出が蘇りました。

それもそのはず!

なぜならそのタオルからは私が幼い頃に大量に飼っていたアメリカザリガニ水槽と同等もしくはそれ以上のニオイが発せられていたからです。

私の脳は瞬時にそのバスタオルを取り扱い危険物と判断したらしく、気がついた時にはそのタオルから数キロも離れた小高い丘の上で気を失っていました。

その数秒後、自分の体調の異変に気づきHPをみてみると2/3ほどダメージを受けていました。

私は直ちにこのバスタオルを

"異臭騒ぎ"

と命名するとともにR15指定に認定しました。

私の調査結果からいくと長時間このバスタオルの近くにいると頭痛、めまい、嘔吐、などの症状が現れるようです。

もしそのような症状が現れた場合には、慌てず緑の多い場所に移動し、多めの水分をとるなどして安静にしていると症状が緩和されるみたいです。

また”異臭騒ぎ”と出くわした際の対処法として、息を止める、鼻をつまむ、回れ右をしてその場を立ち去るなどがあります。

また別のチームの調査結果から、殺傷能力はドリアンの100倍とゆうデータがわかっています。


その後、私はK丸コーチと親交があるとゆう知人男性N氏に接触する事に成功しました。

N氏はコーヒーカップを片手にするとおもむろに立ち上がり、遠くの方に視線を移し、目を細めると次のような事を語ってくれました。

そのバスタオルは小3の頃からK丸コーチが愛用しているバスタオルらしく、元々は透きとおるような白色をしてたらしいんです。

しかし歳を重ねるごとにK丸コーチの体から発せられる加齢臭や分泌物によりタオルも年々色あせていき、現在のおいなりさんのような色になり捨て犬のようなニオイを放つようになったとの事でした…。


N氏と接触してから数日後、N氏の手によって”異臭騒ぎ”から”不快指数100”に名前が書き換えられた事は言うまでもありません…。

今後、N氏は「K丸氏のバスタオルと上手く付き合う100の事」「 K丸氏のバスタオル取り扱い説明書(実践編DVD付)」という2タイトルで本を出版予定とのことです…(嘘)。


この文はノンフィクションであり、実際の出来事をもとに作成されたものである。

おわり…。

西田優香 36
  • 2011.03.09 Wednesday
  • -
  • 08:26
  • -
  • -
  •  
こんにちわー。


寒くなったり暖かくなったり

雪が降ったり花粉がまったり


地球も体調を崩してるみたいですね。


みなさん体調管理には気をつけてください。


先日、東海大学望星学塾で柔道講習をさせていただきました。


子供達が目をキラキラさせながら、色んな事を吸収していく姿が、私にもすごく刺激になりました。

子供ってすげぇー。

可能性は無限大。

これピッタリ。



私が教えに行ったのに、私が刺激をもらって帰ってきました。

望星学塾のみなさん、本当にありがとうございました\(^o^)/



PS、いっぱつ‼今度は背負いを教えに行くね♪( ´▽`)


OG 七條芳美
  • 2011.03.08 Tuesday
  • -
  • 09:30
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

OG七條です(^O^)


私事ですが、

先月結婚しました〜☆

山田監督のご家族をはじめ、たくさんの方々にお祝いしていただいて本当に嬉しかったです\^o^/

これからも旦那さんと二人で協力して頑張っていきますのでよろしくお願いしますm(__)m


黒岩 翼 36
  • 2011.03.07 Monday
  • -
  • 11:10
  • -
  • -
  •  
ついに!!!おわってしまいました。

柔道整復師国家試験。

緊張したぁ。

テスト始まる5分前になると心臓が最強にドクンドクンとなってました。

今年は確実に財団側は合格者を少なくしてきました。

問題が難しかったです。

合格発表までドクンドクンの日々ですね。

早く家の部屋中に拡がってる教科書やプリントをかたずけないと。

大変なことになってるので!

テストが終わったので今からはなまった体にムチをいれていかないと行けないや!

合格してることを祈りながら柔道も頑張って行きます。

2011全日本関東地区予選結果報告
  • 2011.03.06 Sunday
  • -
  • 16:28
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本関東地区予選の結果をご報告致します。

男子の部
矢嵜雄大:初戦敗退

山梨県を1位で通過した矢嵜は初戦、筑波大の藤原と対戦し、序盤に払巻込で有効を奪われます。その後は挽回しようと矢嵜が前に出て、藤原が凌ぐ展開が続き、終盤に相手に指導が与えられますが、あと一歩届かず全日本出場はなりませんでした。

ポイントを取られた場面以外は矢嵜のペースだっただけに悔やまれますが、今後も可能な限り、挑戦を続けて欲しいと思います。

佐藤武尊:準々決勝敗退

初戦、國學院栃木高の宮下を俵返、2回戦、自衛隊体育学校の渡邊を支釣込足から横四方固での合技で下し、準々決勝に進出しました。準々決勝は桐蔭横浜大の森田と対戦し、勝負は判定に持ち込まれ、惜しくも0-3で敗れ、全日本出場はなりませんでした。

1週間前に負った肉離れの影響で佐藤の柔道が出来ず、念願の全日本出場は来年に持ち越しとなりました。

また千葉県予選を優勝した森本翔太ですが、柔道整復師の国家試験と重なったことから、戦いの場を机上に移して今回は欠場となりました。

男子の部結果
優勝:加藤博剛(千葉県警):2連覇
2位:王子谷剛志(東海大相模高)
3位:西山大希(筑波大学)
3位:新井信吾(埼玉県警)
5位:加藤博仁(千葉県警):第一補欠


女子の部
今井優子:3位

初戦、平成国際大の佐藤を3-0の判定、3回戦、筑波大の菅原を横四方固で下して準々決勝に進出します。全日本出場権がかかる準々決勝戦は、重量級のホープの山梨学院大の山部との対戦となりました。序盤から今井が先に先に攻撃し、相手の攻撃も防いで判定となり、3-0で勝利して、全日本出場を決定しました。準決勝は緒方(筑波大)との対戦でしたが、試合前より、足首と腰に怪我を負っていた為、ここは棄権となりました。

初戦から重量級との勝負が続いた今井ですが、持ち前の攻撃柔道で常に自分の柔道を展開し、今年も全日本の舞台への切符を手にしました。

女子の部結果
優勝:緒方亜香里(筑波大学):2連覇
2位:柴野亜希(北関東綜合警備)
3位:今井優子
3位:立山真衣(フォーリーフ)
5位:池田ひとみ(自衛隊体育学校)
5位:山部佳苗(山梨学院大学)
7位:平岡麻美(平成国際大クラブ)
8位:白石のどか(フォーリーフ):第一補欠

監督

鳥居智男 42
  • 2011.03.06 Sunday
  • -
  • 16:07
  • -
  • -
  •  
年々花粉症がひどくなってます。

以前はを感じ、窓を開け、新鮮な空気を取り込んだり、布団を干したり、春を感じ有り難く感じてたのでしょうが、どうにか成らないものでしょうかね。

今感じるのは、タケノコが美味しいかなってくらいです。

ある人が言ってましたが、20年くらいたつと治ると言ってた方がいらっしゃいましたが、それについてお医者さんに聞いたところ、それって免疫力が落ちて感じなく成ってるだけじゃないのと言われました。

結局、元気なうちは永遠に春は苦しむしかないのかなぁと思いました。

誰か、ドーピングにも引っ掛からない、眠くもならないアレルギーの薬を作って欲しいです。

最近はエイズも進行を止めて、治りはしないけど、一生付き合って生きていける薬ができたらしいです。

不治の病も無くなれば良いですが、身近な災いも取り除ける日が来るのを願う今日この頃です。

森本奈々美 12
  • 2011.03.05 Saturday
  • -
  • 07:03
  • -
  • -
  •  
こんにちは! 森本です(^^)

先月のブログに書いた、講道館で紛失したのことですが、 あの後連絡があり、私の手元に戻ってきました!

ほぼ諦めていたのですが、無事見つかってよかったです(^^)

ご心配おかけしました。


ところで、 先日誕生日を迎え、23歳になりました☆

沢山の人からお祝いの言葉やメールをいただき、 改めて私は幸せな人間だなぁと感じました。

これからも人との出会いを大切にして、色々な経験を通じて更に成長していけるように頑張ります!

まだまだ未熟者な私ですが、これからもよろしくお願いします(*^^*)

秋元希星 24
  • 2011.03.04 Friday
  • -
  • 06:37
  • -
  • -
  •  
こんにちは、秋元希星です。

寒くなったり暖かくなったり、落ち着かない気候が続いてますね(´д`)

でも朝方、明るい空を見るとは近いなと思います。

春が近いといいことは・・・・

別れも近いということですね。

寂しいですね。

でも、別れの後には出会いもある!

と思って、前向きに頑張ろぉ〜★


花粉症もツラいけど、負けずに頑張ろうと思います(笑)


そういえば、先日初めて横浜中華街に行ってきましたっ(*´▽`*)

お祭りのような商店街に、似たような中華料理屋さんもいっぱいあって迷子になるかと思ったぁ〜。

でもたまたま入ったお店が、なかなか美味しくて!!

また横浜中華街に行きたいです★

次回は、前もって情報収集をしてから行こうかな(笑)


それでは、みなさん。

また次回のブログでお会いしましょう。


おっと。
最後に・・・・

映画『毎日、母さん』
をぜひとも観て下さい★

オススメです(*´▽`*)



平岡拓晃 42
  • 2011.03.03 Thursday
  • -
  • 06:47
  • -
  • -
  •  
もう三月ですね、二月は終わるのが少し早く感じます。

先日のドイツの試合ではなんとか優勝する事が出来ました。

アジア大会で右膝をケガしてから久しぶりの試合。

ケガもあり色々な不安もある中で、勝てた事は大きく、必ず次につなげたいと思います。

色々応援して、支えてくれた方々ありがとうございました!まだ膝は完璧には治っていませんが、しっかり治して行きます。


話しは変わって、

ドイツに行った時、相部屋が73キロ級のホープ西山雄希でした!



年齢は少し離れてますが、出身も同じ広島、大学も、一緒。

色んな話しをした所、どうやら雄希はAKB48の大ファンだとか。

「森下先輩にAKB48を教えたのは僕だ」と、自分で言い切ってました!


雄希にAKB48のプロモーションビデオを見せてもらったら確かに面白いと思ってしまった平岡


推しメン

やら

推し変

やら


全く知らない業界用語??を教えてもらいました( ´ ▽ ` )


AKB48にハマりそうな平岡です。





平岡の推しメンは板野さんです。

雄希の推しメンは河西さんです。




小川武志 42
  • 2011.03.02 Wednesday
  • -
  • 06:43
  • -
  • -
  •  
はやいなぁ〜。

卒業の時期ですね!

まあ、私はまだ専門学校の卒業は決まっていませんが( ̄□ ̄;)!!

と話は変わって、

岡本先輩!!

本当に長い間、お疲れ様でした!

大学の時から、一緒の先輩が、自分で独立される事は、嬉しさもありますが、私としては了徳寺学園のOBになってしまう事の淋しさの方が強いです。


今は日体大の監督をされてる小嶋監督が、まだ総合警備保障の選手だった頃に、小嶋監督のトレーニングパートナー岡本先輩でした。

小嶋監督のトレーニングは、むちゃくちゃきつくて有名でしたが、(私も何度か参加させてもらいましたが、すごかったなぁ〜(☆。☆))そのトレーニングを弱音一つはかずに、ずっとついていった人が岡本先輩です。


了徳寺学園の初代の柔道部の方で、私が入社させてもらう時も、先輩がいる事が本当に心強かったです!

これからも、柔道人としての強さと、医療人としての優しさを持ち合わせた先輩を見習って、私も頑張ります!!

福見友子 36
  • 2011.03.01 Tuesday
  • -
  • 06:16
  • -
  • -
  •  
こんにちは(o^^o)

ドイツから無事に帰還しました。

今回、試合に至るまでに色々な葛藤がありました。

しかし、たくさんの方々に助けて頂き最低の状態でも最善を尽くして試合に臨む事ができました。

試合内容は厳しいものでしたが、この優勝深く心に残ると思います。

ありがとうございました!

さて、三月ですね。

別れと出会いと。

人との繋がりを大切に

また柔道頑張ります!