Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
Archives
お疲れ様!
  • 2011.02.28 Monday
  • -
  • 10:15
  • -
  • -
  •  
昨日のブログにあるように、岡本栄治了徳寺グループを退職し、新たに独立することとなりました。

栄治了徳寺学園初期のメンバーであり、設立時から選手として、そして柔整師の資格取得後はグループの病院で医療人として活躍してくれました。

現役に区切りをつけた後は、コーチ役でチームを支えてくれ、特に全日本実業団体でのオーダーを考える際の的確なアドバイスが、2007年、2008年の1部準優勝の結果につながったように思います。

年上の人たちに対してはでしゃばらず、冗談も言いながら上手くあわせることが出来、年下に対しては持ち前の親分肌でうまく引っ張っていける性格なので、独立後の成功も間違いないと思います。

少し寂しくはなりますが、これからも了徳寺学園OBとしてつきあっていければと思います。

栄ちゃん、まずはお疲れ様!また家族で家に遊びに来てください!

監督

岡本栄治
  • 2011.02.27 Sunday
  • -
  • 08:37
  • -
  • -
  •  
私事ではありますが、2月末日をもちまして10年間お世話になった、了徳寺学園を退職します。


了徳寺理事長をはじめ、現役中には山田監督、専門学校では金先生に迷惑ばかりかけた私ですが、根気強く面倒を見て頂きまして、感謝の言葉以外に見つかりません。

引退後は柔道整復師として両国みどりクリニックで、丁寧に指導して下さった、兵藤先生、佐藤先生にも感謝の気持ちでいっぱいです。


また、2年前からは葛西整形外科内科の責任者として抜擢して頂き、高橋院長を筆頭に周りのスタッフに助けられながら職務を全う、する事が出来ました。

そして後任の松岡先生には私以上に統率力があるのでチーム医療で一丸となり精一杯頑張って欲しいと思います。


他にも名前を挙げきれない程の人に支えられながら、10年という長い月日を過ごさして頂き、人としても柔道整復師としても自信と誇りを持って次のステップに挑戦する事が出来ます。

最後になりましたが、我が了徳寺学園柔道部の悲願でもありますオリンピックチャンピオンの誕生と了徳寺会ますますの発展を陰ながら応援させて頂きます

佐藤武尊 41
  • 2011.02.26 Saturday
  • -
  • 05:30
  • -
  • -
  •  
いつもお世話になってる治療院である、神保町の第一鍼灸接骨院副副副院長吉川秀平さんです。







本日も私の右足に、全力で超音波をかけてくれている様子が伺えます。







いつも楽しい話をしてくれます。







そんな話しの一コマで…






知ってますか?

〜って、〜らしいですよ?と


どうでもいい都市伝説を聞かされ…






知ってますか?

高校時代、自分、サッカー部だったんすよ〜?

と、モテた自慢話を聞かされ…






しるかっ!!笑






これからも、よろしくお願いします☆




吉川さんの口ぐせ

『信じるか信じないかは、あなた次第です…』



西村久毅 24
  • 2011.02.25 Friday
  • -
  • 11:54
  • -
  • -
  •  
昨日誕生日を迎えました!!





24歳の西村です☆







と言っても一つ年をとっただけで何も変わっていませんが…(^^;)







しいていうなら眠りにはいるスピードが格段に早くなったことぐらいです(-_-)zzz






先日は先輩の車の中で、会話の途中に寝てしまうという失態をおかしてしまいました…







しかも自分から質問しておきながら勝手に寝入るという始末(x_x;)



申し訳なくて頭が上がりません…






もういい歳なので、こんな失態を犯さないようにしたいと思います。






話は変わりますが、来週末には全日本選手権予選があります!





ずっと目標としていた全日本出場に向けて精一杯戦ってきます!!

石井孝法 34
  • 2011.02.24 Thursday
  • -
  • 11:11
  • -
  • -
  •  
スクワットのやり過ぎで


身長が縮んできたゴルゴ石井ですヽ(´Д`;)ノ


そして,


悠(ユウ)竹(タケ)指導者としての考え


ブログで書いているのをみて,


「成長したな〜」


涙したゴルゴ石井です(゜ё゜)


ここで,


負けじと僕の筋の成長もみてほしいのですが,


今日はまじめにいきましょうo(^o^)o


最近,私は「柔道整復師」「柔道」とは何かを


考えさせられています。


それは,


私は,柔道家である.


今,柔道整復学を学んでいる.


「柔道整復師」は,武道の名がつく唯一の国家資格である.


といった私の頭の中にあった点と作られてきた点(上記3点)が


つながったからだと思います.


皆さんは,「柔道整復師」の「柔道」とは


何だと思いますか??


そして,どういう意味を持っているでしょうか??


「柔道整復師」「柔道」我々が修行している「柔道」


違うものでしょうか??


皆さんにも考えていただきたいと思います.


少し補足を入れて,



私の考えは次回書きたいと思います.



【補足】



武道は,


・己に勝つ精神


・相手を敬う礼の精神


・武道勝負の原理


これらを身に付け社会生活に応用することを目的としている.


(我々が修行している柔道の目的)

柔道は,


心身の力を最も有効に使用する道である.




その修行は攻撃防御の練習に由って




身体・精神を鍛錬・修養し,




その道の神髄を体得することである.


そして,是に由って己を完成し世を補益するのが




柔道修養の究竟の目的である.



(補足部分は藤堂先生の講義を参考に)

今井優子 35
  • 2011.02.23 Wednesday
  • -
  • 23:55
  • -
  • -
  •  
最近、携帯を無くしちゃいました(*_*)

この場を借りて言います。データが消えて分からないので連絡下さい!









最近、はまってるものがあります(^∇^)


か○ぱ寿司

ミルクレープ ♪♪♪


安いのにクリームと生地が半端なくおいしいんですよ!





皆さんか○ぱ寿司へ行った時はぜひご賞味下さい(^-^)





あと、岩盤浴にもハマってます(^∇^)

長風呂が苦手な私でも長時間入れます♪♪


終わったあとの

ジュースが最高!


炭酸泉で疲れもとってます(^-^)

岩盤浴オススメ♪


まだ寒い日が続きますが

早く春よ来い(^0_0^)

森本翔太 35
  • 2011.02.22 Tuesday
  • -
  • 06:33
  • -
  • -
  •  
寒いですね

さて、国家試験まで2週間になりました!

学校に行くのも後1週間ぐらいです。

今はとても充実した生活を送れているので

なんだかさみしい気持ちになります。


試験が終わったら

どこか遠くに行きたいです!

最後の追い込み頑張ります。

OB 竹澤稔裕
  • 2011.02.21 Monday
  • -
  • 06:47
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

今年度も気がつけばもう年度末

指導者という道に入り、はや2年が過ぎようとしています。

相も変わらず、人に指導するということは難しく
試行錯誤しながら奮闘しています。


この2年間でたくさんの人から様々なことを学びました。

今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

私は日ごろの練習の中で、雰囲気作りを大切にしています。

とにかく目の前の一本の乱取を一生懸命するということ。

また、疲れてきた時こそ大きな声を出し、自分を奮いたたせること。


ただわかっていてもなかなかできないのが現状です。

強豪大学と比較するとまだまだ力不足ですが、

少しずつ力をつけて、了徳寺学園に送れるような選手を
育てることが一つの夢です。

先日、練習後のストレッチで「ファイトー」と叫ぶ学生がいました。

皆が静かにストレッチをしている中での「ファイトー」はかなり
インパクトがあります。

疲労でボーっとしていたのはわかっていたのですが、今は別にファイトじゃなくていいよと思いながら笑いをこらえていました。

ただ、これも良い傾向だと感じます。

これからまた学生大会のシーズンがやってきます。

一つでも多く試合で勝たせてあげられるように、精一杯頑張ろうと思います。

坂本トレーナー
  • 2011.02.20 Sunday
  • -
  • 13:24
  • -
  • -
  •  
もうそろそろ国家試験の時期ですねぇ〜。

鍼灸科も卒業試験が終わりました。

あとは本番を待つのみです。

何だか自分の時みたいに緊張してきますね。


私のことなんかいいとして、

今の時期は生活が不規則になって体調崩しやすいですが、

残り1,2週間足らずなので体調も勉強もしっかり調整して挑んでほしいです。

全員合格してくれることを祈っています。

2011グランプリ・デュッセルドルフ初日結果報告
  • 2011.02.20 Sunday
  • -
  • 08:57
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランプリ・デュッセルドルフ初日の結果を報告致します。

48垉蕁(仝友子:優勝

初戦、2010アジア大会5位のポドリャドヴァ(カザフスタン)と対戦し、先に相手に指導が与えられるも、その後は決め手に欠け、GSに突入。GSに入ってから、福見がペースを握り、攻め続けて相手に2度目の指導が宣告されて初戦を突破。

3回戦、モスカット(イタリア)と対戦し、背負投で有効を奪って勝利。

準々決勝、オランダのエンテと対戦し、縦四方固で有効を奪い、小内刈で技有を追加し、最後は送襟絞で一本を奪って、準決勝に進出。

準決勝、昨年のアジア大会で敗れたウ(中国)と対戦し、序盤から攻め込み、相手に指導が与えられる。その後自分の組手になったところで見事な背負投を決めて雪辱の一本勝ちを奪い、決勝に進出。

決勝、新鋭のバンスニック(ベルギー)と対戦し、序盤から福見ペースで展開。中盤に巴投で有効を奪い、そのまま押し切ってドイツでのグランプリ大会3連覇を達成。

GS東京での膝の怪我、そして腰への負担とここまで思うような練習が出来ていなかった福見は、序盤こそ動きが硬かったものの、徐々に本来の柔道を展開し始め、準決勝、決勝と福見らしさを出せたように思います。まだまだ目指すところは高いですが、一歩一歩福見らしく前進していって欲しいと思います。

52kg級 西田優香:優勝

初戦、昨年の世界選手権7位のジャン(中国)と対戦し、隅落と背負投による合技で一本勝ちし、幸先良いスタートを切る。

2回戦、昨年のGSパリで不覚を取ったモウサ(アルジェリア)のと対戦し、背負投で技有を奪い、最後は横四方固による合技で一本勝ちし、準々決勝に駒を進める。

準々決勝、ヘイレン(ベルギー)と対戦し、開始早々の小外刈で一本を奪って、完勝。

準決勝、GSパリで山本杏を下したスペインのカラスコサ(スペイン)と対戦し、開始早々に背負投で一蹴し、決勝に進出。

決勝、新鋭のケルメンディ(IJF)と対戦し、先ずは組み合わない相手に指導が与えられる。その後、中盤に入った辺りで見事な背負投で相手を叩きつけ、終わってみればオール一本勝ちでの文句のない優勝を果たす。

西田も膝に違和感を感じ、講道館杯前に痛めた肩も万全ではない中、西田らしい躍動感あふれる柔道を展開し、見事な優勝を果たしました。厳しいコンディションの中でもこうした試合が出来たことは今後に大きくつながると思われます。

60垉蕁(寝拓晃:優勝

初戦、昨年のアジア大会で判定までもつれ込んだマジャラシ(サウジアラビア)と対戦し、左の背負投で一本勝ちして3回戦に駒を進める。

3回戦、スンドストロム(スウェーデン)と対戦し、先に有効を先取したあと、右の背負投で一本を奪い、準々決勝に進出。

準々決勝、ヘ(中国)と対戦し、相手に指導が与えられた後、終了間際に巴投で技有を奪ってそのまま押し切って勝利。

準決勝、2009年世界3位のベルデ(イタリア)と対戦し、先に指導を貰うも、左の背負投で技有を奪い、その後右の一本背負投で技有を追加しての合技で下し、決勝に駒を進める。

決勝、新鋭のジャン(韓国) と対戦し、巴投で2度有効を奪い、昨年のGSリオデジャネイロ以来の優勝を果たす。

昨年のアジア大会で膝に重傷を負い、まだ完治していない中での試合となった平岡ですが、随所に平岡らしさを出しながら、苦しい中で優勝を掴み取りました。この経験は今後に大きな糧になるものと思われます。

3名とも怪我を抱えながら何とか間に合わせての出場でしたが、よく頑張ってくれました。

これに満足することなく、次の試合で同様の成績が残せるよう、頑張っていきたいと思います。

監督

松岡美貴 41
  • 2011.02.19 Saturday
  • -
  • 04:52
  • -
  • -
  •  
お世話になった先輩が退社します。

強烈な個性を持ってて、いつも現場の雰囲気を和まし、笑いが絶えない職場でした☆

自分とは逆の性格で、先輩の考え方は非常に勉強になりました。

岡本先輩、本当にお疲れさまでした!

岡本接骨院の成功を願っています☆


矢嵜雄大 41
  • 2011.02.18 Friday
  • -
  • 04:56
  • -
  • -
  •  
先日、知人の結婚式などでハワイに行ってきました。

久しぶりにTシャツ、短パンで走って汗をかく感覚を体感してきました。

やっぱり、日本はこの季節寒いので最高でした。

お土産で頼まれていたクッキーを買いに、巨大アラモアナショッピングセンターにも行ってきました。

そこで試食したクッキーがかなり美味しくて、お土産にお願いするだけあるなぁと思いました。

ハワイのお土産には、是非、クッキーコーナーのクッキーをオススメします。





場所は、アラモアナショッピングセンター1階フードコートのすぐそばにあります。

来月は、了徳寺柔道部最後の試合になる関東選手権大会頑張ります‼

山下亜希 41
  • 2011.02.17 Thursday
  • -
  • 06:51
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先週の11日に七條芳美ちゃん結婚式で大阪に行ってきました。


以前、ドレスを忘れて、とりに戻った事があったので『持って行くもの箱』を作り、今回は準備万端でした!


ルンルン気分で向かっている最中…

あれっ

軽い(・・?)

デジカメが軽い(*_*)

バッテリーが入ってな〜い(οдО;)

芳美の写真を山ほどとってあげようと思っていたのに(T_T)

芳美〜〜〜

ごめんね…(-人-)



結婚式は、ほんわかとした所と

かなり楽しい余興

ありました…


友人代表挨拶をお願いされていたので、泣かない様に気持ちを引き締めていたのですが、そんな必要はありませんでした。


新郎側の挨拶があまりにも面白過ぎ!!

で、

からの私…

お陰で無事、任務終了しました。

村上くん

ありがとう(^-^)



思い出しても本当に

いい結婚式だったな〜

芳美〜
幸せになってね(^_^)/~


軽部友和 41
  • 2011.02.16 Wednesday
  • -
  • 09:50
  • -
  • -
  •  
東京にもが降りましたね〜

東京に来て早11年!こんなにも積もるのを見るのは久々です。

話は変わりますが、先日職場の同僚の結婚式に行って来ました!

私も今年で30!

少し焦りを感じた今日この頃です、、、、。


小野卓志 41
  • 2011.02.15 Tuesday
  • -
  • 06:42
  • -
  • -
  •  
負けと怪我続き気持ちはボロボロであります。



よし、行きつけのラーメン屋でも行くか。



「定休日!」




はぁ〜〜。





なんとか気持ち切り替えて頑張ります。



可能性のある限り。




佐藤愛子 41
  • 2011.02.14 Monday
  • -
  • 11:58
  • -
  • -
  •  
『クララが立った!』

ハイジが叫んでいる様な大草原の真っ只中にいます。

現在オーストリア合宿中

あれ、

そういえば、

今日はバレンタインデーだっけ?

私には、関係ないし〜(^◇^;)

むしろ、私にチョコください!

遠征でフランスからオーストリアに移動してきました。

オーストリアは空気が美味しいけど、とでも寒いです。

二週連続の試合でしたが、なんとか、とりあえずの結果は残すことが出来ました!

応援ありがとうございました。

ここからが勝負です!



フランスにオーストリア。

柔道をやっているお蔭で色んな国に来させてもらってます。

ありがたいです。

幸せです。

試合や合宿の合間になるべく自分の足で色んな場所を見たいと思ってます。

そして自分の目で色んなものを見たいと思っています。

歴史のある建物に、風景。

感動します。

いつも海外にくると、

フラッと1人で出掛けてしまうので皆に心配されます(^◇^;)



応援してくださる皆様のお陰で大好きな柔道をこの歳までやらせてもらって本当に幸せに思います!

あ、

すいません。

只今酔っ払っております。

ブログがグダクダになってしまい申し訳ありません。

今しか現役生活は出来ません。

悔いの無いように精一杯頑張りたいと思います!

自分らしい柔道を貫きたいと思ってます!


すいません、ブロググダクダで。

OB 篠崎 悠
  • 2011.02.13 Sunday
  • -
  • 10:47
  • -
  • -
  •  
先生!「勉強の成績が落ちてきたので柔道部やめます。」

この二年間で何度きいたことか・・・

柔道ありきの環境で育ってきた私には考えられないことが度々起きる!

でもこれが現実!

おっといけない!!

なんだかおもいブログになりそうだった、いけないなー

了徳寺ブログは明るいブログじゃないとね(^-^)

でも、教員になり2年、生徒に柔道を通して色々学んでもらえたらなーとおもって試行錯誤しているのですが、色々考えていると過去に振り替えることがよくあります。

振り返ってみると自分の弱さだったり、意識の低さだったりと後悔することも・・・後悔しない生き方をしろ!などとよくいいますが、私は後悔しない人生をおくれている人など絶対にいないとおもってます!!

後悔することをいかに減らし、後悔したら糧にすることが成長につながると思ってます。

なんだかんだで自分の現役時代への慰めブログみたいになってしまいましたがすいません(;_;)

日々勉強、精進し生徒に伝えていけたらなー と思っておるしだいです。

おしっ!これから弟子たちを追い込んで練習させてきます!

2010ワールドカップ・オーバーヴァルト結果速報
  • 2011.02.13 Sunday
  • -
  • 10:29
  • -
  • -
  •  
オーストリアにて行われましたワールドカップ・オーバーヴァルト大会に出場しました佐藤愛子は、見事優勝を遂げました。

1回戦
佐藤○ 横四方固 PERENC(ポーランド)

2回戦
佐藤○ 横四方固 AIT ALI(モロッコ)

準々決勝
佐藤○ GS判定(3−0)MALLOY(アメリカ)

準決勝
佐藤○ GS指導2 平井(自衛隊)

決勝
佐藤○ 背負投 QUADROS(ブラジル)

北京五輪で負った膝の怪我や長年の負担が出た肘と2度の手術を乗り越えた佐藤が本来の柔道を展開して、見事優勝を遂げました。決勝はその膝の怪我を負った試合の相手でしたが、しっかりと雪辱し、先週のGSパリに続いて再度世界の舞台で戦える力を証明したように思います。

監督

穴井亮平 11
  • 2011.02.12 Saturday
  • -
  • 09:50
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

いや〜寒いですね。

この間、この寒さに負けて風邪をひいてしまいました(^^;)

何年かぶりにキツいなと思うくらいの風邪をひいてしまいました(^^;)

風邪をひいた私に言われるのも納得いかないと思いますが、皆さん手洗いうがいをしっかりして風邪をひかないようにしましょうf^_^;笑

それではみなさん元気にすごしましょう(^o^)/


金丸雄介 41
  • 2011.02.11 Friday
  • -
  • 23:59
  • -
  • -
  •  
はっけよ〜いっ。のこったー!

先日、超高速未来鉄道「つくばエクスプレス」に乗って出勤していたときの話です。

おすもうさんが二人、駆け込み乗車失敗していました・・・。

只今の勝負「つくばTX」の勝ち。決まり手は押し出し。

電車に乗れなくても、とてもニコニコしていて、微笑ましく思いました。


でも、

乗れなかった駅・・・「みらい平」

おすもうさんに未来はあるのか?みらい平。

運転手さんと、そのおすもうさんとの間には、ヤラセはなかったようです。

現実社会は厳しいですね。

すいません。最近、ブログ手抜きですね。次はちゃんと書きます。


ところで・・・、「はっけよいっ」って何なんだ?


秋本啓之 35
  • 2011.02.10 Thursday
  • -
  • 06:41
  • -
  • -
  •  
最近徐々に暖かくなりつつありますね

暖かくなってきたらけして無視できないのが…

そうKAFUN!

KAT-T○Nではありません。

かといって最近巷で流行ってるK-POPアイドルでもありません。

KAFUNです。

今年は花粉飛散量激増で昨年の10倍…なんて情報も見え隠れしています。

10倍…達が悪い…K丸コーチの酒癖よりはまだマシですが…。

しっかりと花粉対策をしてこれからの時期を乗り切っていきたいと思います。

西田優香 35
  • 2011.02.09 Wednesday
  • -
  • 10:49
  • -
  • -
  •  
先月はアゼルバイジャンに居たため、ろくに新年の挨拶もせずにすみませんでしたm(_ _)m


と、言うことで今更ですが今年の目標☆

腹筋を割る!!

泣き虫をなおす!!

たくさんの人に会って、色んな話しを聞く!!


ですヾ(^▽^)ノ






柔道の目標はまた別です☆




2011年、選手としても、人としても、女性としても!?成長できる年にしたいと思います!!


今年もよろしくお願いしますヾ(^▽^)ノ

黒岩 翼 35
  • 2011.02.08 Tuesday
  • -
  • 16:06
  • -
  • -
  •  
ども!!

追い込み王子に少し近付いたです。

今は卒業試験が終わり、当然再試に向けてベンキョウーちゅうー!

最近はもっぱら、つくばのララガーデンの近くのマク○ナルドで勉強してましてます。

モンタと!(森本)

それが巷ではつくばのマク○ナルドに元M-1チャンピオンがネタ合わせをしていると噂が広まり夜中なのに客足が途絶えないとか!

誰だろ??

気になる方がいたらぜひ。

それと話がかわりまして、先日秋本選手の誕生会を開催しました。



おめでとう。

おれとモンタは三月だから、国家試験合格して気持ちよく誕生日迎えれるようにしたいね!

啓之は試合頑張ってね。

おれらは取り敢えず勉強がんばります。

3人合わせて文武両道とゆう事にしといてください。

今は!!


それじゃ!!

2011グランドスラム・パリ最終日結果報告
  • 2011.02.07 Monday
  • -
  • 09:41
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランドスラム・パリ大会最終日の結果をご報告致します。

90kg級 小野卓志:4回戦敗退

小野は初戦、アルゼンチンのロサティと対戦し、常に小野が先に先に攻め、結局相手に指導が4度宣告されての反則勝ちで初戦を突破しました。

二戦目はフランスの長身選手、バッフェットと対戦し、先に背負投で技有を先制します。しかし終盤に差し掛かったところで、相手の逆の大外刈が痛めている足に引っかかって技有を返され、勝負は延長戦に持ち越されました。ここで、相手の大外刈にバランスを崩してしまい、有効を奪われて惜敗となりました。

試合間近に痛めていた膝の同じ箇所を痛めるというアクシデントに見舞われ、出場も危ぶまれましたが、意地で会場に上りました。しかし得意の内股が全く使えない状態では思うような結果には届かず、悔し涙を呑みました。

まずは足の状態を回復させ、次の試合で小野の柔道が展開できるよう、準備させたいと思います。


監督


OB 平田侑城
  • 2011.02.07 Monday
  • -
  • 09:32
  • -
  • -
  •  
久しぶりに登場しました( ̄▽ ̄)

平田どすぅ〜☆

皆さん、サッカーアジアカップはご覧になりましたか

いや〜本当に感動しました☆

選手はもちろん、監督、コーチ全てが一つになっていて、とても良いチームだなぁ〜って思いましたo(^▽^)o

私が今から選手を指導していくなかで大切な事も学べたような気がします!!

スポーツって素晴らしい☆笑

しかし、日の丸を背負うという事は簡単じゃないし、背負って戦うという事はとても大変な事だと改めて思いました(^_^;)


了徳寺のなかにも沢山、日の丸を背負って戦う選手がいます☆

私はその中にいたという事がどれだけ貴重な事だったのか、今になって分かって来たような気がします!

私も、了徳寺のみなさんに負けないように日々精進していきたいと思いますd(^_^o)


それでは、今回はこの辺で☆

九州なのに最近寒さMAX、雪もちらほらな大分から平田がお伝えしました( ´ ▽ ` )ノ



2011グランドスラム・パリ初日結果報告
  • 2011.02.06 Sunday
  • -
  • 09:10
  • -
  • -
  •  
本日行われましたグランドスラム・パリ大会初日の結果をご報告致します。

57kg級 佐藤愛子:2位

57kg級に出場しました佐藤は、初戦ロシアのメルニコヴァ、3回戦昨年のアジア大会2位の韓国キムを共に終始攻め抜いて指導2で下し、準々決勝に進出します。

準々決勝ではカナダのメランコンを圧倒し、最終的には背負投による技有を2度奪い、準決勝に進出しました。

準決勝では昨年の世界2位で、先月のマスターズで松本を破って優勝を遂げたポルトガルのモンテイロと対戦しました。この試合でも佐藤が終始自分のペースで戦い、袖釣込腰で技有と有効、大内刈でさらに有効を奪って圧勝し、決勝に駒を進めました。

決勝では地元フランスのパヴィアと対戦しました。この試合でも序盤から佐藤のペースで攻め込み、相手に指導が与えられます。その後も休まず攻め続け、相手に指導が与えられてもと思う場面でしたが、審判の宣告はなく、勝負はGSに突入しました。GSに入ってからも佐藤は積極的に攻め、相手も何とか応対する展開でしたがなぜか佐藤に指導が与えられ、前に出たところを内股にあわされ、ここで涙を呑みました。

十分勝てる試合であっただけに悔しさは残りますが、しっかりと反省点を分析し、次に向けて準備させたいと思います。

最終日は小野が出場致します。怪我の影響で厳しい戦いになると思われますが昨年に続いて連覇を成し遂げて欲しいと思います。

監督

鳥居智男 41
  • 2011.02.06 Sunday
  • -
  • 08:54
  • -
  • -
  •  
先月十日間くらい、カナダ・トロントに柔道指導で行ってきました。

あちらでは最高気温がマイナスで、最低気温はマイナス22℃でした。

寒くなるとマイナス10℃も20℃も変わらず、寒いもんは寒いと言った感じで、痛い感じでした。

柔道教室では15人くらいの時もあれば50人以上の時もあり、いろいろでした。

予定していた講演よりも数が増え、こっちの道場にも来て欲しいだとか、要望が増え、片道2時間かけて、違う町に行ったり、柔道でできる限り貢献できるよう、飛び回ってました。

柔道指導がメインと思ってましたが、あちらではお手合わせお願いします。というのが当たり前で、階級問わず、いろんな人と戦ってきました。

そんなに乱取りするとは思ってもみませんでしたが、練習をして行って良かったって感じでした。

少年柔道で少年達全員をやっつけた後に、それではと、そこの先生が鳥居と戦うという事に成りました。

マジで!!と思いながら、飛んだ(投げられた)方がいいのかなと思いながら、デモンストレーションマッチが始まりました。

そして組み合おうとした瞬間、待て待てと、そこの若手コーチが、先生今日はもう時間がありません、と声がかかり、残念だけど、またの期会という事でとなりました。

ユーモア溢れる人々がいっぱいで、楽しく過ごさせて頂きました。

あちらでは柔道手帳っていうような柔道修行の記録帳があり、練習が終わると先生が今日は何をしましたと日付やサインをします。

郷に従い、私もみんな一人一人にサインをしてました。

すると、あるおじさんが明らかに高級そうな、万年筆のようなボールペンを持って来て、サインを求めてきました。

すごいなあどっかのお金持ちか偉い先生で、趣味で柔道しているのかと思ってましたが、サインをして手帳とペンを返すと、このペンをもらってくれと言われました。



冗談だろうとか思いましたが、これはカナダの木メープルツゥリーで、鳥居の為に作って待っていたんだと言われました。

その木には了徳寺カラーの緑がコーティングされており、ネットで鳥居情報を調べ、考えて入れてくれたそうで、心温まるプレゼントにたいへん感激させられました。

観光では一度は見てみたいと思っていた、ナイアガラの滝も見せてもらいました。



季節が極寒で周りは凍りの世界。

さすがに滝は凍ってはいませんでしたが、水しぶきが周りの木に斜めにぶら下がる氷柱を作っていたり、大自然の絶景にも触れ大変満足な旅でした。

夏だと水しぶきがミストで霧のようになり、見づらいそうですが、冬は霧っぽくならず、とても綺麗に全体を見る事ができました。

ずーっと気温はマイナスなので、観光客もほとんどいなかったので、スムーズに観光もでき、めり張りのあるカナダライフを過ごして来ました。

あちらでいろいろお世話をして下さった皆さんや、カナダに行く期会を下さった学園にも感謝したいです。

今度は寒くない時や紅葉が綺麗な時にプライベートで行ってみたいと思いました。

森本奈々美 11
  • 2011.02.05 Saturday
  • -
  • 08:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

森本です(^^)


先日、風邪を引いてダウンし、やっと治ったと思ったら次は急性胃腸炎になりました。


体調管理には気をつけていたつもりだったのですが…(>_<)




1月はあまり良いことがなかったから、2月からは良いことがあるといいな〜






…と思っていたのですが、





講道館での練習の日、




練習が終わって帰ろうと思ったら、


あれ?




靴箱に置いていたはずの私の靴がなーい(T_T)





なぜ?(:_;)



しかもよりによってお気に入りの靴…(:_;)




(:_;)






…さすがにこれだけ悪いことが続けば、これからは良いことがあるはず☆





とりあえず、

私の靴の行方を知っている方は連絡ください(:_;)

秋元希星 23
  • 2011.02.04 Friday
  • -
  • 04:05
  • -
  • -
  •  
どうも(o^∀^o)秋元希星です。

もう2月ですねっ。

年が明けたと思ったら、もう2月です。

早いですね。

さて修論が無事に終わりを迎えることが出来ました。

毎日、毎日、パソコンと向き合う日々でしたが・・・正直、何回も心が折れかけ(@д@;)

いや・・・折れた??

いやいや・・・折れかけたよーな(´д`)


とりあえず、この経験がこれからに役立つ信じて頑張りました。

なんとかやり遂げることが出来てよかったです(´▽`)


これからまた柔道に専念できます。

まだまだ寒い日が続きますが、寒さに負けず頑張りますっ!!


平岡拓晃 41
  • 2011.02.03 Thursday
  • -
  • 07:05
  • -
  • -
  •  
現在、ドイツ大会に向けて稽古中です。

とは言え、もちろんケガは完治したわけではないので、相変わらず様子を見ながらです。

練習中も自分のことプラス周囲の投げ足などの動きにもいつも以上に気を配るので、体よりも頭の方がなんだか疲れてしまいます。

頭が疲れると言えば、そろそろ修士論文を始めなければなりません。

卒業論文の時は髪の毛や髭も伸び放題になりながらも、必死に取り組んだ結果、当時通い詰めていた定食屋さんの方に


「テレビで見たけど、君、日本人だったんだね」

と言われたほどでした。

修士論文は、トップ選手についてこれからの自分のためになるようなことを取り上げられたらと考えています。

選手の方にご協力頂くこともあるかも知れませんが、よろしくお願い致します。

それにしても、考えただけで頭が痛いですが、これも自分のため……。

では、復帰戦まであと2週間ちょっと。

しっかり稽古を積んで臨みますので、応援よろしくお願い致します。

小川武志 41
  • 2011.02.02 Wednesday
  • -
  • 06:47
  • -
  • -
  •  
どうも〜。

あと、3日後にせまった卒業試験を前に、頭がパンクしそうです(*_*)

卒業試験を通る事ができれば、この1ヵ月後には国家試験があります!

勉強のラストスパートです!!

頑張ります!!

福見友子 35
  • 2011.02.01 Tuesday
  • -
  • 07:09
  • -
  • -
  •  
二月になりましたね!

寒い日が続いています。

朝起きて、顔を洗おうと蛇口をひねると

が出ません(;゜0゜)

かな?

水道料金支払うの忘れてたかな?



NO!

寒さで住まいの水タンクまで凍ってしまったようで(; ̄O ̄)

水が出ないって頭が理解すると

なぜか喉がカラカラに渇いてくる。


蛇口をひねると水が飲めるって

有難い事ですね。

感謝感謝(ToT)



水つながりで、

最近もっぱら「プール」に通ってます。

リハビリも兼ねて泳いでいますが

となりのレーンで泳ぐおじさんの見事なクロール! からのターン!!


完敗です(´Д` )


見た目は水泳選手と間違えられる私ですが、

バタフライにいたっては、溺れそうな子犬です。


見事な泳ぎをマスターできるよう

何事も練習あるのみですね。
では。。。


あ!(o^^o) あゆみ、ハピバ☆