Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
Archives
試合数
  • 2010.11.29 Monday
  • -
  • 10:54
  • -
  • -
  •  
今年1月から了徳寺学園柔道部の選手達が出場した(する)試合を挙げてみました。

1. マスターズ・スウォン(1月)
2. 全日本千葉県予選(1月)
3. ワールドカップ・ソフィア(1月)
4. グランドスラム・パリ(2月)
5. ワールドカップ・ウィーン(2月)
6. ワールドカップ・ブダペスト(2月)
7. グランプリ・ロッテルダム(2月)
8. 全日本地区予選(3月)
9. 全日本選抜体重別選手権大会(4月)
10. 全日本選手権大会(4月)
11. グランプリ・チュニス(5月)
12. グランドスラム・リオデジャネイロ(5月)
13. 全日本実業団体対抗大会(6月)
14. 千葉県体重別選手権大会(7月)
15. グランドスラム・モスクワ(7月)
16. 東京柔道接骨師会柔道大会(7月)
17. ワールドカップ・ウランバートル(7月)
18. 全国柔道整復学校協会柔道大会(8月)
19. 全日本実業個人選手権大会(8月)
20. 世界選手権大会(9月)
21. 国民体育大会(10月)
22. グランプリ・ロッテルダム(10月)
23. 世界国別団体選手権大会(10月)
24. アジア大会(11月)
25. 講道館杯全日本体重別選手権大会(11月)
26. 全日本産業別大会(11月)
27. グランドスラム・東京(12月)

書き上げるだけでも大変な試合数です。ランキング制、良い面も多々ありますが、明らかに選手達への負担は増してきています。

今まで以上にON・OFFの使い分け、メディカルスタッフとの連携、試合の間の練習法等、調整していく必要を感じます。

幸いに了徳寺グループ医療分野が専門なので、様々なスタッフの方々のお世話になりながら戦いに専念出来ています。

平素より応援頂いている皆様方を含めて、これからも「感謝」を胸に前進していきたいと思います。

来週はいよいよ今年最後の大会となるグランドスラム東京です。

頑張ります!

監督

森本翔太 32
  • 2010.11.29 Monday
  • -
  • 06:51
  • -
  • -
  •  
こんにちわ

先日行われた講道館杯

応援してくれた方ありがとうございました。

残念な結果に終わりましたが、諦めないで頑張ろうと思っています!

講道館杯に

学生時代からよくしていただいた竹澤さんが見に来ていて

終わったあとに残念会を開いてくれました。



翼、啓之、稔くんの四人で久々に飲みとても楽しかったです!

稔くん筑波にも遊びに来てくださいね。



さてさて話は変わり

勉強が本当に追い込まれてきました。

もうやるしかない。

みんな見返したいですよね!

翼、小川さん頑張りましょう!


松岡美貴 38
  • 2010.11.28 Sunday
  • -
  • 07:51
  • -
  • -
  •  
寒い寒い★

夏に産まれたせいか、冬が苦手やね。

寒くなると、博多の屋台を思い出すわ。

屋台っつっても、色々な店があって、ラーメン屋よりも、違うジャンルの店が旨い場合が多かったな〜☆

天ぷら屋なんか揚げ具合が絶品やったよ。

今は、規制が厳しくて段々店が減ってきたけど、屋台は無くならんで欲しいな。

博多から屋台が無くなる日が来るかもしれんけん、行った事が無い人は、一度足をのばして、食った方がいいかもしれんよ。

来月帰るんで、一杯やるのが楽しみや☆

なんか良い店あったら写真アップするかも。


応援団 池田さん
  • 2010.11.27 Saturday
  • -
  • 08:07
  • -
  • -
  •  
講道館杯に出場された選手の皆さん、お疲れ様でした。

カレンダーもあと2枚!となりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

連日筋肉痛と戦う、柔道部応援団の池田つぐみです。



なぜ、筋肉痛かというと柔道をはじめた? 訳ではありません。

この11月より了徳寺大学開発部の所属となりました。

開発部は、高校などを訪問し、了徳寺大学をPRする部署です。

大きなカバンに大学案内を詰め、電車、バス、徒歩であちこち移動。

効率良く訪問する為のツールとして携帯ナビゲーションシステムを使用し、

移動をしています。

人一人分は通れますがここは道?

舗装されてませんけど・・・

これ、坂ってより、斜面ですけど・・・ 

確かに短時間で高校に着きますが足腰が痛いのです(>_<)

もう冬なのに汗をかくし喉が渇きます。ちょっとたくましくなりました(*^_^*)



高校訪問をしていると受付の方や高校の先生から

柔道強いですよね?

柔道部応援してますよ、すごいですねって声を掛けていただくことがあります。

自分のことのように嬉しくなり、

「応援いただきありがとうございます」ってお答しております。

中には、あなたも柔道されるのですか?と・・・

観戦ならば黒帯ですとお答しております。



さて、12月11日、12日、13日東京体育館にて

グランドスラム東京2010が行われます。

もちろん、観戦黒帯の私は、連日応援しに行こうと思っています。

皆さんも一緒に観戦しませんか?もちろん、緑色の物を身に付けて・・・

フレーフレー了徳寺! フレーフレー日本



そして、追いこみかけてる小川、黒岩、森本選手 ファイト!!

房永トレーナー
  • 2010.11.26 Friday
  • -
  • 06:46
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

トレーナーの房永です。

アジア大会・講道館杯に出場していた選手の方々、

また関係者の方々お疲れ様です。


そして応援していただいた方々ありがとうございました。


11月も終わりに近づき、世間はクリスマスムード満点ですが、その前にグランドスラム東京大会が開催されます!

出場される選手は、是非万全の状態で試合に臨んでもらいたいと思います!


いよいよ冬本番となり、体調管理・体重管理と難しい時期となって行きますが、風邪などをひかないように、みなさんお気を付けください!

グランドスラム東京大会!

お近くの人は会場で!

そうでない人も出来れば会場に足を運んでいただき、応援していただければと思います!

私も応援にいきたいと思います!

では失礼します。



山下亜希 38
  • 2010.11.25 Thursday
  • -
  • 06:04
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日行われました少年柔道秋季市民大会の結果を報告したいと思います。

個人戦
小学生2年生の部、優勝
小学生3年生の部、優勝
小学生5年生の部、準優勝
小学生6年生の部、3位


春の大会では優勝が1名だったのですが、小学生3年生の部ではリベンジしてくれました。

また同じ相手に負けてしまったのもいましたが、少しずつ前進がみられるのが、大変うれしく思います。

中には、小野さんの内股を彷彿させる子も…
…親バカかな?


またこの結果は今まで一緒に指導してくれている、大学柔道部3年生の山田くん、新井くんのお陰です。

本当に感謝しています。

また11月から新しく1年生の飯塚くんが来てくれるようになりました!

これからは4人体制でやっていく事になります。

まだまだ問題は山積みなのですが、目標は高く頑張っていきたいと思います。

こちらも応援よろしくお願いします!


OB 武藤力也
  • 2010.11.24 Wednesday
  • -
  • 07:06
  • -
  • -
  •  
みなさんお久しぶりです。

講道館杯に出場しましたがいいところを一つも出すことなく負けてしまいました。

こんな想いをするのは本当に嫌ですね。

また出直して来年こそは上位に進出出来るように頑張ります!

次がラストチャンスと思い、毎日取り組んでいきたいと思います。

またグランドスラムに出場する了徳寺学園の選手の皆さん

悔いを残さないように頑張ってください☆

応援しています(^O^)

2010全日本産業別大会結果報告
  • 2010.11.23 Tuesday
  • -
  • 18:36
  • -
  • -
  •  
本日行われました産業別大会の結果をご報告いたします。

予選リーグ1回戦:医療接骨部門 2-7内容 食品・印刷部門(ダイコロ、アドリア主体)

予選リーグ2回戦:医療接骨部門 7-2 運輸部門(日通、センコー主体)

予選リーグ3回戦:医療接骨部門 3-6 繊維部門(旭化成、東レ滋賀主体)

予選リーグ4回戦:医療接骨部門 8-3 官公庁部門(東京拘置所、消防庁主体)

繊維部門、食品・印刷部門に敗退し、リーグ3位に終わりました。

了徳寺学園より出場しました森本翔太は4戦全勝、西村久毅は1勝3分、穴井亮平は2勝2分でした。

またOB坂本周作も3勝1敗とチームに貢献しました。

試合結果:

優勝:繊維
2位:鉄鋼
3位:食品・印刷

今年もリーグ戦での敗退となりましたが、来年は上位に進出できるよう頑張りたいと思います。

監督




矢嵜雄大 38
  • 2010.11.23 Tuesday
  • -
  • 05:42
  • -
  • -
  •  
講道館杯に出場されました選手、関係者の方々、お疲れ様でした。

ここ最近は、寒さも厳しくなり、朝がきつい季節になってきました。

先日、高校時代の友人に誘われてクライミングに初挑戦してきました。



途中で降りるのも恥ずかしくなり、気合と体力で登りましたが、前腕がパンパンになりました。



そこで友人から一言、腕に力が入り過ぎだよとアドバイスを頂きました。

やはり柔道の癖がこういうところでもでるんだなぁと思いました。

また、挑戦してみたいと思います。

軽部友和 38
  • 2010.11.22 Monday
  • -
  • 15:46
  • -
  • -
  •  
講道館杯に出場した選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

個人的に1番気になったのは、大学の後輩である西村選手の試合ですね〜

入賞まであと一歩届きませんでしたが、初出場の講道館杯で良く頑張ってくれたと思います。

自分も後輩の活躍に負けないように、仕事を頑張ろうと思います。

2010 講道館杯最終日結果報告
  • 2010.11.21 Sunday
  • -
  • 19:54
  • -
  • -
  •  
本日行われました講道館杯最終日の結果を報告致します。

52kg級:森本奈々美 2回戦敗退

1回戦:森本 ○ 小外掛 古田(福岡大)
2回戦:森本   袈裟固 ○ 山本(桐蔭学園高)
 
57kg級:佐藤愛子 2位

2回戦:佐藤 ○ 袖釣込腰 秋山(広島大)
準々決勝:佐藤 ○ 横四方固 瓜生(帝京大)
準決勝:佐藤 ○ 崩縦四方固 平井(自衛隊)
決勝:佐藤 GS判定(0-3) ○ 牧(筑波大)

60kg級:小川武志 2回戦敗退

1回戦:小川 ○ 技有(出足払) 高藤(東海大相模高)
2回戦:小川 有効(支釣込足) ○ 和泉(自衛隊)

66堋教蕁Ы元希星 2回戦敗退

1回戦:秋元 ○ 合技 石本(国士舘大)
2回戦:秋元  有効(小内巻込) ○ 江種(警視庁)

佐藤が決勝まで抜群の内容で勝ち上がり、決勝でも指導1でリードしながらGSに進みますが、相手の小外刈で大きく崩され、判定で敗れました。

その他の選手も持ち味を十分に発揮することが出来ず、悔し涙を呑みました。

応援頂いた方々の期待に応えることが出来ずに申し訳ございません。

またしっかりと鍛えて、次の試合に向けて頑張っていきたいと思います。

監督

小野卓志 38
  • 2010.11.21 Sunday
  • -
  • 05:25
  • -
  • -
  •  
アジア大会無事優勝しました。

怪我で多少不安はあったものの結果が出せたので、また次に向けて頑張って行こうと思います。


話変わって、アジア出発前に仲間の試合に応援に行きました。


種目は「剣道」


高校からの親友全日本選手権に出場するので、見に行きました。


柔道以外の試合を生で見るのは初めてで、とてもいい刺激を受けました。


やはり、どの種目でも必死に戦っている姿はいいですね。


たくさんの感動をもらい、自分も頑張ろうと思いました。


来月にはグランドスラムがあります。



一緒に上を目指している仲間、応援してくれる仲間のためにも戦い続けたいと思います。


2010 講道館杯初日結果報告
  • 2010.11.20 Saturday
  • -
  • 20:28
  • -
  • -
  •  
本日行われました講道館杯初日の結果を報告致します。

70kg級:今井優子 3位

2回戦:今井 ○ 大腰 結城(敬愛高)
準々決勝:今井 ○ 指導2 岡(コマツ)
準決勝:今井  合技 ○ 國原(自衛隊)
3位決定戦:今井 ○ 技有(内股) 大住(環太平洋大)
 
90kg級:穴井亮平 7位
1回戦:穴井 ○ 肩固 中村(天理大)
2回戦:穴井 ○ 大内返 丸山(桐蔭学園高)
3回戦:穴井 ○ 合技 西田(旭化成)
準々決勝:穴井 大外刈 ○ 西山(新日鉄)
敗復最終戦:穴井 有効(払巻込) ○ 長尾(道都大)

100kg級:森本翔太 1回戦敗退

1回戦:森本 GS有効(内股) 出口(旭化成)

100堋教蕁Ш監I霏此3位

1回戦:佐藤 ○ 袖釣込腰 児玉(明大)
2回戦:佐藤 ○ 横車 津田(天理大)
準々決勝:佐藤 ○ 指導2 立山(JRA)
準決勝:佐藤 指導2 ○ 百瀬(国士舘大)
3位決定戦:佐藤 ○ 袖釣込腰 西村

100堋教蕁Ю沼宍弋 5位

1回戦:西村 ○ 一本背負投 小幡(日体大)
2回戦:西村 ○ 技有(一本背負投) 加藤(愛知県警)
準々決勝:西村 ○ 背負投 須藤(京葉ガス)
敗復最終戦:西村 ○ GS技有(一本背負投) 増子(同志社大)
3位決定戦:西村 袖釣込腰 ○ 佐藤

残念ながら、初日は優勝者を輩出することが出来ませんでした。内容自体はまずまずでしたが、リードしながら敗れた試合やものに出来た試合を落としたりと悔しい結果となりました。

明日は、60垉蕕望川武志、66垉蕕暴元希星、52kg級に森本奈々美、57kg級に佐藤愛子の4名が出場します。

優勝目指して頑張ります。

監督


OB 佐々木伸次朗
  • 2010.11.20 Saturday
  • -
  • 20:00
  • -
  • -
  •  
紅葉の季節で山が、田舎の山が綺麗で実ににでるには最高の季節だと思います。

先日、少しでも体をいたわってやりたくて、近所の人に教えてもらった岡山の有名な稲荷神社のとなりにある、稲荷健康センターの「薬湯」というところに入りました。 

是非一度は入ってほしい湯でした! 

疲れはホントにとれます! 

けどいっさい、リラックスなんぞできません(笑)

そこから、次は松山の道後温泉に突入〜★ 

松山は自分の高校から大学の同級生が仕事をしており、久しぶりの再会をすることができました! 

四国八十八か所のひとつに行ったり、温泉に二度入ったり、夜は実に楽しい気分にさせてくれました(笑) 

この松山で同級生の友達や、先輩と御一緒させてもらう機会がありましたが、地方の柔道家の人も実に素晴らしく、皆、柔道に育てられたことを誇りに思ってました。

ますます、柔道に恩返しをしていきたい、それをどうにか形にしていきたいという気持ちを再確認し、柔道家としてもっともっと自分にできることを日本の田舎や世界の田舎に伝えていきたいと思いました!

なぜ田舎かというと、少々の大きなところは良い選手もたくさんいるし、ナショナルチームの選手たちとの交流もできます。

しかし、田舎ではなかなかそういう機会がありません(経験談) 

田舎でも素晴らしい潜在能力や、素晴らしい指導者がいます。

そういう人たちが少しでも必要としてくれるなら、自分が持ってる技術や思いを伝えていき、少しでもプラスになれば、今はそれが柔道に恩返しをするひとつの方法だと思って実行しています。 

今は、それをアメリカの田舎で形にしようとしてるところでございます!

がんばります★ 

いつかは、「やっぱり俺も、私も柔道人生だな〜」と思うたくさんの人たちと小さなところから頑張りたいと思います。

全国の柔道家の方々、よろしくお願いします。

あっ、最後に松山で再会した、同級生、先輩、友達、後輩、ホントにお世話になりました、有り難う★ マジで感謝リスペクト★ また行くよ☆

佐藤愛子 38
  • 2010.11.19 Friday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
もし今住んでいるアパートが火事になったり、

大地震がきて避難しなければならなくなった時、

私はこの子を抱いて一緒に逃げることができるか…。

真剣に考えた結果、

答えは「No」だった。

諦めました。

体長1m、体重50kgのゾウガメの購入を。

潤んだ目で、

「お家に連れてって。」

って聞こえたんだけどな。

やっぱりちょっとデカすぎるか…。

それに比べ、今飼ってるカメ達ならバケツにポイポイと入れて一緒に逃げる事ができる。



そんなカメ達も最近の寒さでほとんど餌も食べなくなった。

でも私を見つけると近づいてきて口を開けてパクパクしてる。

餌をあげても食べないし。

何か言ってるのかな。

「こっち見てんじゃねーよ。」

とか、

「水槽狭いんですけどー。」

とか言ってるのかな。

いや、きっと、

「ご主人大好き!」

とか、

「今日もお疲れ!」

とか言ってるはず。

今日も私の顔を見て口をパクパク

最近は私も真似をして一緒に口をパクパクして楽しんでます。

忘れた頃にカメネタ登場するのでよろしくお願いします。

ではまた。


和田トレーナー
  • 2010.11.18 Thursday
  • -
  • 06:58
  • -
  • -
  •  
今月20日から、いよいよ講道館杯千葉ポートアリーナで開催されます。

この大会はとても重要で、来年の強化指定選手と4月の全日本体重別選手権大会出場の選抜、海外で開催される大会に出場する選手の選考材料となります。

そして、海外の試合結果と4月の試合結果を総合的に評価され、来年の世界柔道選手権大会代表が選ばれます。

講道館杯は日本代表になる為の第一関門です。

私が了徳寺学園柔道部トレーナーとして見させていただいて9年目となりました。

当時の選手が、今ではコーチとして会場にいたり、別の道に進み観戦に来ていたり、小川選手のように未だ現役で講道館杯に出場し頑張っていたりと様々です。

月日の流れを感じます。

柔道素人の私をトレーナーとして迎えていただいて、山田監督や選手からいろいろと柔道の世界を教えてもらいました。今では柔道を観る事に関しては自称黒帯だと豪語しています。

たくさんの日本一の瞬間を見させていただきました。今年は世界一の瞬間まで見させていただきました。

最高のパフォーマンスを選手一人一人ができるように、トレーナー業を頑張りたいと思います。

ケッズグループ 和田規克


OG 小國樹理
  • 2010.11.17 Wednesday
  • -
  • 12:41
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

どーも。小國ですっ。



最近やたら寒くなってきましたね。




イカツイい

太ぉーいも…

やっと隠せる時期が来た♪


厚着最高!笑

は大好きだけど…

ノースリーブ?

ホットパンツ?

キャー。

怖い((゜Д゜ll))


夏だからって爽やかな
淡い色のTシャツ?

ヒャー。

恐ろしい((゜Д゜ll))


だって豚骨スープ…
いやっ、汗で色が変わっちゃう(-.-;)


グレーを着る勇気を…

どうか僕にください!!笑




JJのみんな。

同じ気持ちで居てくれてるよね?笑



あっ。

JJとは女子柔道の事。


柔道界用語。笑


使ってんのうちらだけかな?(-.-;)




とにかくやっと落ち着く服が着れる季節がやってまいりました。



しかし僕…

寒いの苦手ってゆー。

末端冷え症ってゆー。




どっちやねん!笑





引退したんだから、

早くキャシャな女の子になりたいわっ♪


何も考えず、服選びたいわっ♪




よしっ、今日も練習に行ってきます!



えぇーーー?!笑



これじゃキャシャなんて夢のまた夢。。。


どーかしてるぜっ!!




最近コソコソと練習を開始している小國でした。笑



ふふふっ。


2010アジア大会柔道競技最終日結果速報
  • 2010.11.16 Tuesday
  • -
  • 22:25
  • -
  • -
  •  
本日アジア大会柔道競技最終日に出場しました福見友子、平岡拓晃の結果を報告します。

2回戦
福見友子 ○ 腕挫十字固 LEONG,Siu Pou(MAC)

準々決勝
福見友子 ○ 縦四方固 HWANG,Ryu Ok(PRK)

準決勝
福見友子 ○ 有効(出足払) BALJINNYAM, Bat-Erdene(MGL)

決勝
福見友子  GS判定(1−2) ○ WU, Shugen(CHN)

福見は決勝に進出し、決勝で地元の中国選手と対戦します。なかなか組ませてもらえず、ポイントのないままGSに突入します。GSに入ってからは一方的に福見が攻め続け、判定は福見と思われましたが1−2で相手に上がり、悔しい結果となりました。



2回戦
平岡拓晃 ○ 腰車 BEKKULOV,Edil(KGZ)

3回戦
平岡拓晃 ○ 袖釣込腰 DARWICH,Fadi(SYR)

準々決勝
平岡拓晃 ○ GS判定(2−1) MAJRASHI,Eisa(KSA)

準決勝
平岡拓晃 ○ 背負投 DASHDAVAA, Amartuvshin(MGL)

決勝
平岡拓晃  合技 ○ SOBIROV,Rishod(UZB)


決勝で宿敵ソビロフと対戦し、序盤に膝を負傷するアクシデントに見舞われ、悔し涙を呑みました。


監督



穴井亮平 8
  • 2010.11.16 Tuesday
  • -
  • 11:43
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^o^)

修論中間報告会の抄録と自分の腹のお肉と格闘中の穴井です。


抄録との闘いはもうすぐ終わりそうですが、腹の肉との闘いはまだまだ続きそうです(-_-;)笑


今週末はいよいよ講道館杯です!

目標を達成できるように頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします!!

それでは失礼します。
ファイト(`∇´ゞ!!


2010アジア大会柔道競技3日目結果速報
  • 2010.11.15 Monday
  • -
  • 22:05
  • -
  • -
  •  
本日アジア大会柔道競技3日目に出場しました秋本啓之の結果を報告します。

2回戦
秋本啓之 ○ 袈裟固 AL QUBAISI,Khalifa(UAE)

準々決勝
秋本啓之 ○ 合技(袖釣込腰×2) KUBAKAEV,Azat(KGZ)

準決勝
秋本啓之 ○ 袈裟固 JURAKOBILOV,Navruz(UZB)

決勝
秋本啓之 ○ GS有効(朽木倒) WANG,Ki Chun(KOR)

2試合を難なく突破するものの、準決勝で軸足の足首を痛めるアクシデントに見舞われますが、少ないチャンスをものにして決勝に勝ち上がります。

決勝では本年3度目となるワンキチュンとの対戦をむかえました。最初の5分は両者譲らず互角のまま、勝負はGSに突入します。GSに入ってから2度ほど大きく崩され、このまま判定となれば不利と思われた残り20秒、秋本が一本背負投から朽木倒に移行して有効を奪い、執念で初優勝を掴み取りました。

怪我で本来の柔道が出来ない中、最後まであきらめず、最善を尽くしたことが、この結果につながったように思います。

明日は最終日。平岡拓晃と福見友子が出場します。小野、秋本に続いての金メダルを期待したいと思います。

監督

金丸雄介 38
  • 2010.11.15 Monday
  • -
  • 12:50
  • -
  • -
  •  
「そうだっ!千葉へ行こう」

先日行われた世界選手権を見て火がつき、講道館杯を見に行くという人が5000万人いると聞きます・・・。



しかし、初めて生で柔道観戦をする人は、何をどうしたらいいのかわからないと、さぞ悩んでいることでしょう。

ということで、私なりに、

「柔道を楽しく観戦する方法」

考えましたよ。真面目に。

まず、プログラムを買う。

当然のことですが、やはり買わないことには話が始まりません。

組合せや試合順番、プレビューなんかも載ってますし、ルールも簡単ではありますが書いてあります。

大会によっては、選手の顔写真なんかも載っていますから、イケメンマブいチャンネーをごひいきに、試合を見ても面白いかと思います。

さらに変顔決め顔どや顔をしている選手を探すのも乙なもんです。


不純・・・。

ごひいきの選手が見つかれば、次は周りの声に耳を傾けることです。

近場に座っている人の話を盗み聞きして、情報をかき集めましょう。

「○○選手、この前、秋葉原で見かけたよ」

「何してたの?」

「・・・コスプレ」


そんな話はスルーしてあげてくださいね。

学生大会なんかは、各校の応援を聞いてみるのも楽しいですよ。

「○○の一本、見た〜い〜、見た〜い〜、見た〜い〜」
(居酒屋・・・?)

「〜〜云々、あ・た・り・ま・えっ、Fu〜」

混ざってみるのも粋なものです。


不純・・・。

あっ、コーチボックスに入ってるコーチの声も、試合展開を把握するのに非常に参考になりますよ。


最後に、ごひいきの選手を出待ち


重ね重ね不純・・・。

選手が会場を出るのを見計らって声を掛ける。

「○○選手っ!応援してました〜」

「あっ、ありがとうございます」

「これ良かったら食べてください。地元のおかきです。食べかけですけど、どうぞっ」


・・・思い出すと涙が出ます。

近所のおばちゃんかっ!

そう、突っ込まれるような行為は控えましょう。


話が長くなりましたが、とにかく、会場に見に来ないと発見できない柔道の面白さが、そこにあります。

会場にお越しの際は、何か緑色のものを着用していただいて、ぜひぜひ了徳寺学園の選手をごひいきに応援してください。

2010アジア大会柔道競技2日目結果速報
  • 2010.11.14 Sunday
  • -
  • 23:28
  • -
  • -
  •  
本日アジア大会柔道競技2日目に出場しました小野卓志の結果を報告します。

2回戦
小野卓志 ○ 大内刈 IQBAL,Muzafar(PAK)

準々決勝
小野卓志 ○ 有効(背負投) TSENG,Han-Chieh(TPE)

準決勝
小野卓志 ○ 大内刈 BOLAT,Timur(KAZ)

決勝
小野卓志 ○ 大内刈 CHORIEV,Dilshod(UZB)

膝の怪我でほとんど実践的な練習が出来ない状態の中で試合をむかえた小野でしたが、気持ちと現況での最善の戦い方に徹して、見事な優勝を遂げました。 決勝でも強敵チョリエフ選手を開始30秒での見事な大内刈で叩きつけました。

こうした苦しい状況下での勝利は大きな自信になったものと思います。

明日は秋本啓之が出場します。小野に続いての金メダルを期待したいと思います。

監督

秋本啓之 32
  • 2010.11.14 Sunday
  • -
  • 00:39
  • -
  • -
  •  
ようやく季節もへとシフトチェンジし、朝起きるのがツライ日々が続いてます。

ノンちゃんも例外ではないみたいです...。

いつも朝トレの為に早起きしている私を尻目に、ぬくぬくとベットを独占していつまでも寝ています。



----


そんなふてぶてしい傲慢な態度を神様に見られ罰が当たったのか先日ノンちゃんお尻にでき物ができてしまいました。

たいした事は無かったのですが、お尻の傷をカバーする為に ....只今ひよこパンツ装着月間〜!


----


どうですか?

いい感じに哀愁漂ってるでしょ?

それはさておき、現在アジア大会真っ最中です!

頑張ります!


西田優香 32
  • 2010.11.13 Saturday
  • -
  • 08:11
  • -
  • -
  •  
柔道界の有吉こと



Sヘッドコーチ

「3歳児」
「さる」
「やきそば」
「たる」
などなど…


ちょっとブラックな、かつ、ドンぴしゃなあだ名を選手達につけてくれます。



3歳児だった私のあだ名が、トルコでは「鬼太郎」になり、こりゃまずい!!



という事で




昨日ダッシュで切ってきました(笑)



お世話になってるのは

Luckhair鬼頭さん!!

高校生の時からのお付き合い☆



とりあえず鬼太郎カットの前髪を切っていただきました。




スッキリした気持ちで講道館杯に臨めそうですヽ(^^)




みなさーん


代官山にあるLuckhairには、カリスマスタイリストの鬼頭さんがいるので、機会があればぜひ一度足を運んでみてください☆


黒岩 翼 32
  • 2010.11.12 Friday
  • -
  • 10:05
  • -
  • -
  •  
寒くなってきましたね!!

すでにこたつ小僧になっております。


え〜と!翼の最近のマイブームは!

勉強?!です。

国家試験にむけて最近勉強しかしてません。

てかしなちゃいけない状況なんで!

まだ国家試験までに高いハードルがあるんですけど!

それをクリアしないと試験すら受けれないので。

そこで最近は勉強してる自分ってイケテる?!って意味不明な妄想と勘違いしながらやってます。

勉強してるのに頭良くなるどころか悪くなってるような!

ん〜どうでしょう?


まぁほとんどの人は国試は受からないと思ってると思うんで頑張って見返してやろうと思います。

頑張ろうな!もんた選手

追い込み王子ならぬ追い込み小僧として頑張ります。

じゃあ今からつくばの有名ラーメン店のラーメン食べてから勉強頑張っちゃいます。

すみません。

今日はニンニク抜きで!

ぐふ!!


鳥居智男 38
  • 2010.11.11 Thursday
  • -
  • 06:17
  • -
  • -
  •  
今年も実家のを保しました。



今年は暑すぎて、あまり数が揃いませんでした。しかし、大粒で重いが多く、出来上がりが楽しみです。

関東では地元北陸より乾燥しているので、綺麗に仕上がります。

最初田舎から出て来た時は冬に布団が干せるのにもびっくりでした。

あちらでは布団乾燥機が大活躍で、外出してぐしょぐしょの雪道から帰って来た時も布団乾燥機が大活躍です。

年末年始は雪国に帰ります。

雪は大変ですが、やはり地元の匂いというか、雪の降る匂いってのがあって、地方それぞれ独特ですね。

年賀状もやらなきゃならないし、月日の流れは早いですね。

また一年たとうとしています。

本来なら講道館杯に向けて頑張って居たかったですが、今年は出る事ができませんでした。

だいぶ暇になり、今は体の痛めている箇所を治し、サプリメントもしっかりとって、ちょっとづつ上向きになってきてます。

まだ本調子には程遠いですが、最後までプロとしてやり切りたいと思います。

森本奈々美 8
  • 2010.11.10 Wednesday
  • -
  • 08:42
  • -
  • -
  •  
こんにちは!


森本です(^▽^)






寒くなってきましたね…。


私はすでに


モコモコ靴下やブーツ、マフラー、手袋も着用して


ばっちり防寒しています。




北海道で生まれ育った道産子の私ですが


やっぱり寒いものは寒いです…(>_<)




もう少しで講道館杯があるので

寒さで体調を崩さないように気をつけて

万全の状態で試合に臨みたいと思います。






最後に

私の癒しの相棒を紹介したいと思います☆





ゴールデンハムスター

「いちご」です(^^)★



可愛い仕草で

疲れたカラダとココロを癒してくれます(:_;)☆



今日もこの癒しのパワーで頑張ります(^^)





講道館杯、応援よろしくお願いします!!

秋元希星 20
  • 2010.11.09 Tuesday
  • -
  • 07:11
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

秋元希星です。


講道館杯近づいて来ましたね。

現在調整中です。



66キロ級で初の大きな大会。

頑張らなくてはいけませんね。


講道館杯にむけて頑張っていきます。

応援よろしくお願いします。


さて話はかわりますが、最近『インシテミル』という、ミステリー映画を見ました。


その映画は10人が密室の部屋で7日間過ごし、その報酬として高額なお金が支払われるという内容です。


その中で様々な事件がおきるという感じです。


あまり頭の回転が良くない私は最初からチンプンカンプンで、なぜおきたか推理をすることができませんでした。


一緒に見ていた彼女に説明を受けてやっと理解したという感じです。


そしたら話がつながって、ものすごく面白かったです。


こんな私でも面白いと思ったので、皆さんも見てみてはいかがですか?


それではこの辺で。

失礼します。


平岡拓晃 38
  • 2010.11.08 Monday
  • -
  • 07:03
  • -
  • -
  •  
初めまして、私の名前はブエナビスタです。



先日の天皇賞秋で見事1位になった現役最強牝馬。いや、現役最強馬が私の名前の由来です。



私には悩みがあります。




まだ6ヶ月なのに……





頻尿なんです。





飼い主がくればチョロチョロ

宅配便がくればチョロチョロ

車の音でもチョロチョロ





皆が私に会いにきてくれたと思うと、
嬉しくて、ついチョロっと……。




頻尿に悩まされている犬の皆さん、

今度お散歩がてら、悩みを打ち明けあいませんか。




ご連絡お待ちしております。



では最後に、飼い主さんからです。

天皇賞(秋)に御招待してくださった賀持先生、JRAの関係者の皆様ありがとうございました!

とても楽しかったです!

これからもJRAに寄付し続けていきたいと思います。笑


小川武志 38
  • 2010.11.07 Sunday
  • -
  • 01:13
  • -
  • -
  •  
どうもです〜!

講道館杯まで、あと2週間です!!

ちょうど、3年前だったかな(?_?)

初めて講道館杯で勝てました。

その時に、少しだけ自分に自信が持てて、勉強と柔道を両立しながら、やってみよう!!という風に思い、

理事長先生にお願いし、学校に通いながら、柔道をやらせてもらう最高の環境をいただきました。

しかし、それ以降、講道館杯でも勝っていません。


親兄弟は、「いつまでやってるの?もう勝てないならやめたら!」って、世間の皆様が思ってる事をはっきり言ってくれます(;-_-+

でも今は、

「先輩と一緒にトレーニングをやりたいです!!」

って、僕を信じて一緒にトレーニングをしてくれる後輩もいて、そいつらにも、恩返しの為に、試合で頑張ってる姿を見せたいし、

何より、勉強をしながらでも柔道を頑張れるんだ!って、僕自身に自信をつけたいんです!

だから、もう少しだけ頑張って、チャンピオンを目指します!!


応援、よろしくお願いしますm(__)m。


山平トレーナー
  • 2010.11.06 Saturday
  • -
  • 08:28
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^-^*)/

今回担当の山平です。

今月は皆さんご存知の通り、

講道館杯があります。

出場する選手の皆さん応援しています。

頑張って下さい。

少しでも、サポート出来る様にしたいと思います。


ところで、

ここ最近気温が下がり

だいぶ夜が寒くなりましたね

バイクに乗る自分は


あまりの寒さに

もう、ダウンジャケットを着ています


この冬を過ごす為に


手袋も買い替えました


冷え込む夜にはマフラーも巻いています


11月でこんな状態では、

この先思いやられますね。。。

肉のジャケットは、着込んでるのになぁ〜


ん!?

整いました!!


肉厚の山平とかけましてぇ〜


液晶テレビとときます


(そのこころは??)


どちらもシャープが良いでしょう(ノ゜O゜)ノ


以上、流行りにあやかりたかったやまっちでしたぁ〜(^-^)/~~


福見友子 32
  • 2010.11.05 Friday
  • -
  • 10:30
  • -
  • -
  •  
寒くなってきましたね。

そろそろモコモコの靴下が必要な福見です(T_T)


最近は、色々な人との出会いや再会がありました。

競技は違うけれど、同じ目標に向かって頑張るアスリート

分野は違うけれど、自分の道を突き進むアーティスト

ステージは違うけれど、柔道界の根底を支える指導者の方々

昔は柔道家、今はバリバリ働く保母さん


共感したり、驚いたり


其々、とても楽しい時間を過ごすことができました(^-^)

また新しい出逢いがありますように

自分自身を磨いていかねばと思いました。


写真は、佐賀県にて開催された乙女の悩み相談会にてです(笑)

大学生だったあの頃、よく相談に乗ってもらいました。

いつもこの先輩の周りには、みんなの笑顔がありました☆

今回もたくさん笑って元気が出ましたよ〜o(^▽^)o



このブログを見て下さったみなさんにも元気が届きますように!




ふみさんありがとうございました!

佐藤武尊 37
  • 2010.11.04 Thursday
  • -
  • 07:21
  • -
  • -
  •  
第二子が誕生したナウ…


今流行りの、つぶやいてみました♪( ´θ`)ノ





おかげさまで、無事に第二子を誕生させる事ができました!

皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様にまだまだご迷惑をおかけする事があると思いますが、今後とも佐藤家一同よろしくお願い申し上げますm(._.)m


……





………





………………






…整いませんでした!!




たけっちです♪( ´θ`)ノ


感謝。。。


西村久毅 20
  • 2010.11.03 Wednesday
  • -
  • 09:06
  • -
  • -
  •  
やっと寒くなってきましたね!


もっと寒くてもいいぐらいですが…



冬が大好きなのでようやくこの時期が来たなという感じです♪



そして、この時期と言えば温泉ですよね!




ということで草津温泉行ってきました。



初草津でしたが硫黄の香りがすごくてこれぞ温泉街という感じでした。




移動で多少疲れましたが温泉で疲れも吹っ飛び、温泉饅頭で栄養も補給し最高でした(^-^)v



今月末には講道館杯があります。




疲れも癒えたので、後は試合に向けて追い込んでいきたいと思います!!



応援よろしくお願いします!



石井孝法 30
  • 2010.11.02 Tuesday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

「言論の自由」と広義の「検閲」について勉強中の石井です。


今月は、講道館杯があります。

みなさん応援お願いします。

ブログがつまらなくなってすみません…


……


で、整いました。


「つまらない男」とかけまして




「トレーニング好き」とときます。




(そのこころは)




どちらも金(筋)の話しかしないでしょう。


チョモっちです。




http://twitter.com/Chomo_g


↑ こちらで、


リアルタイムの問題・課題から


(柔道ルネッサンス、審判規定、挨拶、スポーツ道徳などについて)


ツイート(議論も)しています。


「言論の自由」や「検閲」など


つまらない話はしないので興味のある方はどうぞ!!

今井優子 31
  • 2010.11.01 Monday
  • -
  • 15:42
  • -
  • -
  •  
高校時代によくとっていました。

休みの日、練習が終わって町にくりだすと必ずのようにとっていました。


そう、


「プリクラ」 プリント倶楽部】


よくとりました。友達と遊びに行ったときは、


10枚くらいとったり。

1回300円、400円なので


今考えるとかなりの無駄遣い。

最高は20枚とったのを今でも覚えてます。


そのプリクラも進化を続けています。



今では、目が大きくできるんです。顔が変わっちゃうんですよ。

私もびっくりしました。


後は髪の毛の色を変えたり、プリクラの落書きでお化粧ができたりと恐るべしプリント倶楽部。



先日、後輩からプリクラを見せてもらいました。


すると、



北川景○みたい。


かわいいー。


ってその後輩でした。



まぢ、やばっー。



完璧に



プリクラ詐欺でした。



やられましたわ。




メンズの皆さん。

プリクラ詐欺には気をつけてください。

最後になりましたが

11月は講道館杯があるので頑張ります。

結果を出せるように。

応援よろしくお願いします。