Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
Archives
2010 世界国別団体選手権大会速報
  • 2010.10.31 Sunday
  • -
  • 09:03
  • -
  • -
  •  
昨日トルコで行われました世界国別団体選手権大会の女子チーム代表として西田優香が出場しました。

1回戦 日本 3−2 トルコ

準決勝 日本 2−3 オランダ

3位決定戦 日本 5−0 ブラジル

西田は全試合に出場し、3戦全勝でした。 

運動会!
  • 2010.10.31 Sunday
  • -
  • 08:54
  • -
  • -
  •  
10月に息子の通う幼稚園の運動会がありました。

山田家にとって初の運動会!

かみさんも弁当作りに精を出し、普段あまり役に立ってない父親もこの日ばかりはビデオを片手に場所取りへ。

しかし天気はあいにく朝から小雨が降る悪コンディション。そんな中で始まった運動会のかけっこ。

年少さんは5人ほどで直線を走ります。よーいドンのあと、息子は一生懸命走りますが、途中斜めに走ってしまい、結果は2位

しかしゴールに着くやいなや「大ちゃん1位、大ちゃん1位」と連呼してました・・・。

「大ちゃん、よく頑張ったけど、2位だよ」と言うと、それでも「1位」と言い張っていた息子から負けず嫌いもしっかりと遺伝していることを悟りました。

しかしながらその後、雨の降りが強くなり、運動会は敢え無く中止。そして2日後に順延となりました。

向かえた2度目の運動会。2日前に終わっていたかけっこも再び行われました。

よーいドンのあと、息子と前回1位のライバルが共に飛び出し、中盤まで互角のデットヒート!

しかしそこで思わぬアクシデントが・・・。

ライバルの子の靴が脱げて失速し、息子がぶっちぎりでゴールイン!

雨で仕切りなおし、そしてライバルにアクシデント発生と大分、神様に後押ししてもらった感は否めませんが、何とか初めての運動会を無事終えることができました。

もちろんかけっこだけではなく、お遊戯やその他のゲームにも参加している息子を見て、その成長を肌で感じられた一日でした。

監督

OB 平田侑城
  • 2010.10.30 Saturday
  • -
  • 08:28
  • -
  • -
  •  
こんにちは☆

OBの平田です\(^o^)/


了徳寺のみなさん世界選手権、国体とお疲れ様でした☆

テレビで応援させてもらいながら、自分自身了徳寺のOBとして誇らしかったです


来月は講道館杯がありますが、了徳寺旋風を期待して遠い大分から応援させてもらいますv(^_^v)♪


今から私は、学生募集を兼ねて福岡に高校生の新人戦を見に行ってきます

まぁ〜出張ってやつです♪( ´▽`)

あの平田が出張って思われそうですが、あの平田が出張なんです♪( ´θ`)ノ笑

とまぁ、コーチとしての仕事をやらせていただいてます☆☆


それでは、今回はこのへんで失礼しますm(_ _)m



森本翔太 31
  • 2010.10.29 Friday
  • -
  • 09:44
  • -
  • -
  •  
こんにちわ

寒くなってきましたね。


私の地元、札幌ではが降ったみたいです!


年末は札幌に帰ろうと思います。


話は変わって、国家試験に向けて本気で勉強を始めました。

講道館杯もあるので両立は大変ですがどちらも良い成績を残せるように頑張ります。

講道館杯応援よろしくお願いします!

初めまして
  • 2010.10.28 Thursday
  • -
  • 06:30
  • -
  • -
  •  
初めまして、9月から了徳寺学園柔道部トレーナーをさせていただいている

ケッズグループの房永秀大と申します。

少し自己紹介をさせていただきます。

年齢 23歳

出身地 兵庫県

出身高校 国士舘

好きな食べ物 出汁巻き卵

得意技 背負投(一応できるレベル)


私自身も柔道出身者ですが、

やはり了徳寺学園の選手の迫力には圧倒されてしまいます!

まだまだ至らないところはありますが、

選手ため、チームのために精一杯努力していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


松岡美貴 37
  • 2010.10.27 Wednesday
  • -
  • 16:10
  • -
  • -
  •  
寒くなってきましたな〜★

が恋しい季節に突入やね。

鍋といえば、チャンコ鍋☆

チャンコは栄養付ける鍋の王様よね。

新宿にある、チャンコ『両国』塩チャンコは絶品やけん、食ってみて!

新宿にあるのに、名前が『両国』?

なんでか知らんけど、味は確かやけん、行く価値あるよ☆

OB 阿部貴宏
  • 2010.10.26 Tuesday
  • -
  • 06:48
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです!アベです!

遅くなりましたが世界選手権、千葉国体お疲れさまでした!


世界選手権はテレビの前で了徳寺学園の選手のみなさんを応援していました。


世界選手権という大舞台で活躍する選手達をみて本当に感動しました☆






話は変わりますが最近の自分は来月にある試験に向けて猛勉強している最中です!

難しくなかなか理解できません。


しかも試験までは後1ヶ月しかないので試験中にパニックにならないように一日一日を無駄にしないようしっかりやっていきたいです!


来月には講道館杯もあります!

出場する了徳寺学園の選手が優勝することを信じて応援しています☆

それではこの辺で失礼します。


矢嵜雄大 37
  • 2010.10.25 Monday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
先日、長野県の親戚が参加していた御柱奉納祭りを見に、靖国神社に行ってきました。





靖国神社というと政治的にも有名な場所ですが、はっきりとした場所がわからず調べてみると、いつも柔道の試合で行っていた日本武道館の目と鼻の先にあることがわかりました。

歴史を学ぶ意味でも日本人としては、一度は行っておいたほうがいい場所だと思いました。

日本武道館に試合の観戦に行ったときなど、良かったら参拝に行ってみてください。

山下亜希 37
  • 2010.10.24 Sunday
  • -
  • 09:25
  • -
  • -
  •  
こんにちは(≧▼≦)

しつこい?

国体男女優勝おめでとうございました!!

最終日しか応援には行けませんでしたが、皆で戦っているという光景に感動しました(T_T)

本当におめでとうございました!

話は変わりますが、先月の道場連盟の千葉県大会で何と3位入賞者が出たんです!

いゃぁ〜応援にも力が入る入る…

狭い会場だったため声が響く響く…

役員席の後ろで大声を出すもんだから

選手よりも気合いが入ってますねって言われちゃいました…

いいんです!

そのつもりなんで( ̄□ ̄;)!!


次の試合は私たちクラブの最大イベント

市民大会!!

みんなが1勝できるように頑張ります(^^)v

OB 竹澤稔裕
  • 2010.10.23 Saturday
  • -
  • 07:40
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

買ったばかりのリップクリームを探しています。

どこにあるんだろう??

まだ5回くらいしか使ってないのに!

NIVEAのマスカット味。

そんな探し物をする日々。

溜まった疲れを癒してくれる我が息子

日々成長していきます。


人生は何が起こるかわからない!

臨機応変な人間に成長してもらいたいものです。



先日、実家が近いということで、空いている時間を使い、

米の稲刈りを手伝ってきました。

鎌を片手にせっせと稲を刈る。

地味な作業ですがやってみるとこれが大変!!

にきます。


普段何気なく食べている米も、もとをたどれば大変な苦労があります。

改めて実感しました。



・・・

・・・・・・

整いました。


「柔道家」とかけまして〜

「米農家」とときます

(そのこころは〜)

どちらも『刈る』のが得意でしょう。


たけっちです。


・・・・・・ちょっと便乗。

腰痛になりそうな竹澤でした。



軽部友和 37
  • 2010.10.22 Friday
  • -
  • 09:27
  • -
  • -
  •  
いよいよ寒くなってきましたね〜

先日、今話題の東京スカイツリーを見に行ってきました!

完成していないにも関わらず、たくさん人がいて、もともと下町だったのがウソのような活気でした。



コレは押上駅の出口から撮った写真です。

完成したらまた行こうと思います。

小野卓志 37
  • 2010.10.21 Thursday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
国体の優勝と共に大きな代償をおいました・・。


膝の怪我。


嬉しさと痛みと両方感じながら過ごす日々。


次のアジア大会に早く気持ちを向けるため悩みに悩んだ結果。



相棒を手に入れることにしました。






名前は「WILL」



そう。未来系。

これから新しく前に進もうという意味で。



こいつがまた膝の痛みと、心の痛みを癒してくれます。



飼った初日に、俺の隣でおもいっきりオシッコしてくれました。


でもかわいいやつです。


早く怪我を治し、試合に備えたいとおもいます。



ここで・・整いました。




「犬」とかけまして〜


「今の俺の気持ち」と、ときます。




そのこころは〜、




はやくワン(1番)になりたいです。


おのっちでした。



OG 川崎由紀
  • 2010.10.20 Wednesday
  • -
  • 06:52
  • -
  • -
  •  
みなさ〜ん(^.^)

こんにちは!

川崎由紀です(*^^*)

実業団、世界選手権、国体等お疲れ様でした。

感動をありがとうございました!



私は…最近、をしてます(^O^)

愛媛は大学の同級生、宇高菜絵氏とナベちゃんこと渡邊美奈ちゃんと行ってきました。

そこですごくお世話になった毛利家と一緒にラフティングや香川県うどんめぐりツアーや釣りや三間柔で練習したりしました(^^)d



愛媛県は温泉とかも最高で良い思い出になりました!

毛利先生・千恵さん・一尽くん・ご家族の皆様・たくさんの方々、本当にお世話になりありがとうございました。

愛媛県とバイバイしたあとは再び香川県に大学の同級生、土橋優子氏が居るので高松にうどんめぐりツアーに行ってきました♪

やっぱり本場は美味しかったですぅ〜(^o^)/~~

また行くのでよろしくお願いします!

その後にまたまた大学の同級生、河合美紀氏(旧姓・吉村)の結婚式で北海道に行ってきました♪

すごくキレイでとっても良かったです(*^^*)

美紀ティー…うらやましいぜぃq(^-^q)

とまぁ、私の旅はまだ少しですが良い経験、良い思い出になりました♪

みなさんも良い場所があったら教えてください!

それでは、また会う日まで\(__)

佐藤愛子 37
  • 2010.10.19 Tuesday
  • -
  • 06:09
  • -
  • -
  •  
寒い〜!

息が白い。

ただ今遠征でチューリップの国オランダロッテルダムにいます。



三井住友海上柔道部オフィスレディの三人と一緒です。



みんなステキな二の腕引き締まったシシャモ脚を兼ね備えていますわ(^_^;)

それにしても外国は時間に縛られず、のんびりしてますよね。

そして必ずハプニングが付き物。

飛行機やバスの2〜3時間遅れは当たり前。

やっとの思いで調整会場に着いても電気は点いてないし畳は敷いていないし

しまいには試合会場も工事中

ゆっくり休めるはずのホテルに着いても何故か部屋に大量のドブ水が流れ込んでいて部屋に入れない。

もうグッタリ。

毎回一喜一憂していると疲れてしまうので、ちょっと位のハプニングにはもはや動じなくなりました。

あぁ、またか。

ドンマイ…みたいな。

とりあえずロッテルダムグランプリ大会優勝できました!

ありがとうございます。

講道館杯も頑張ります!


和田トレーナー
  • 2010.10.18 Monday
  • -
  • 07:03
  • -
  • -
  •  
少し暑さが戻った感じがしますが、身体を動かすには良い季節ですね。

ケッズグループの和田です。

最近になり、柔道素人を豪語していた私が少し柔道をする機会があります。

その時にいつも思うのが、

『動けない…』

三十路を過ぎて始めたので、ある程度は体がついてこないのはわかっていましたが、これでも体育学部出身の私としては周りの素人集団とは違い、それなりに動けると思っていました。。。

全く動けません!

何人もの達人を見てきたのでイメージは出来てます!

ですが、全く動けません!

イメージは超一流でも、肉体が五流ではギャップが埋まらないようです。

なので周りの素人集団の一人として、五流の身体を日々精進していきたいと思います。

一生懸命練習して、黒帯を取れるよう頑張りますので、選手のみなさんご指導よろしくお願いします!


OB 岡本栄治
  • 2010.10.17 Sunday
  • -
  • 06:03
  • -
  • -
  •  
最近、なんだか2ヶ月に1回登場している準レギュラー気味岡本です。

私は1年に1回だけ自分が出場する柔道の試合があります。その試合が体育の日に行われ先日も出場してきました。


団体戦なのですが、私は東京代表の一員(勿論、了徳寺代表)として出場しています。

我が東京チームは3連覇中でしたが、元同僚のチームメイト大村氏が初戦で下腿の筋断裂を発症し4人で戦う事になりました。

結果は決勝戦で敗れて2位という悔しい結果でした。

一番悔しい思いをしたのは、怪我をして戦列を離れた大村氏だと思います。

この悔しい気持ちを大村氏と晴らせるように頑張りたいと思います。

大村氏へ

とりあえず、早く怪我を治してご飯でも食べに行きましょう。


2010 GPロッテルダム結果速報
  • 2010.10.16 Saturday
  • -
  • 12:43
  • -
  • -
  •  
15〜17日にオランダにて行われていますGPロッテルダムの57垉蕕佐藤愛子が出場し、全試合一本勝で優勝しました。

下記に試合の内容を記載します。

二回戦:PAVIA.A(フランス)
組んですぐ左の袖釣で一本勝。

三回戦:QUINTAVALLE.G(イタリア)
攻めつづけ指導2を奪い、相手が出て来たところを合わせて背負投一本勝。

準決勝:DZUKIC.J(スロベニア)
序盤に体落で有効を奪う。隅返を捌き、横四方固で一本勝。

決勝: HEIN.M(ドイツ)
組んですぐ体落で一本勝。


監督

穴井亮平 7
  • 2010.10.16 Saturday
  • -
  • 07:31
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

穴井です。


千葉県チーム、国体アベック優勝おめでとうございます。

自分は応援だけで全くチームに貢献することができなかったので、最後くらい一体感を味わおうと胴上げは無理やりにでも入ろうと思っていたら、それにも乗り遅れてしまいました(^_^;)笑

ホント残念。

まあ講道館杯で喜べるように頑張ります↑↑


食欲の秋でだいぶブーデーになっているのでダイエットもかねて減量と練習頑張りますo(`▽´)o


金丸雄介 37
  • 2010.10.15 Friday
  • -
  • 11:26
  • -
  • -
  •  
国体・・・


しつこいですかね。


一応、昨年から成年女子監督、成年男子コーチをさせていただいてますから、一言くらい言わせてください。


選手に感謝。

サポートしてくれた皆さんに感謝。

関係者各位に感謝。

ありがとうございました。




ということで、話は変わりますが・・・、



忘れてました・・・ブログの日。


どうしよ。


世界ジュニア選手権調整合宿なう。


整いました!

っていうか無理やり整わせました!



「世界ジュニア」とかけまして〜




「風船」とときます




(その心は〜)



期待(気体)で膨らんでおります。


キムっちです。



・・・精一杯です。


なんかフワフワしている金丸でした。


秋本啓之 31
  • 2010.10.14 Thursday
  • -
  • 11:39
  • -
  • -
  •  
先日の国体ではチーム一丸となり優勝という目標を達成する事ができました。

応援してくださった皆さん有難うございました。

さてさて話は変わりまして最近お酒を飲む機会に多く恵まれ、体に溜まった老廃物とアルコールをデトックスした〜いとゆうこと入学してきましたよ!

いわずと知れたつくばのサウナのメッカ、サウ◯大学〜!パフパフ〜!

とこんなテンションで行ったもんだから、3セット目であえなく撃沈〜!

茹でオクトパス〜。

そんなほてった心と体を癒すべく、イチゴのスムージーを中居くん風にオ〜ダ〜!

ウィームッシュ!とゆう掛け声が聞こえてくるんじゃないかと期待に胸を膨らませドギマギしているうちにスムージー到着!

店員さんが持ってきたスムージーをチューチューと一気に吸い込んだら、ちべたくて頭がキーン!

20秒程フリーズヽ(;▽;)ノ

心無しか隣にいるお婆ちゃんまで便乗してフリ〜ズ!

皆さんちべてーやつはゆっくり飲みましょうね。

ほなまた。

西田優香 31
  • 2010.10.13 Wednesday
  • -
  • 10:16
  • -
  • -
  •  
こんにちわ西田です☆



先日はちーば君代表国体の先鋒をつとめさせていただきました。




世界選手権が終わったばっかりで、モチベーションゎ上がらないし、体重は落ちないしで3歳児西田を発揮してしまい、本当にみんなに迷惑をかけました。



すいません。。。




でも、本当に優勝できて良かったぁ(*^_^*)




勝敗はもちろんだけど、今回の試合で男女共に、チームの絆が深まった試合だったと思います☆





了徳寺最高(≧ω≦)b

黒岩 翼 31
  • 2010.10.12 Tuesday
  • -
  • 11:51
  • -
  • -
  •  
こんにちわ。


千葉国体感動しました。

またまた付き人として帯同しましたが、最高の結果に終わってよかったです。


選手のみなさんおつかれさまです。



とりあえず自分は今国家資格とるべく必死に勉強していきます。

鳥居智男 37
  • 2010.10.11 Monday
  • -
  • 06:25
  • -
  • -
  •  
昨日、一昨日と全日本学生体重別大会が、日本武道館で行われました。

若き後輩達が凌ぎを削っていましたが、やはり勝負の世界はわからないモノで、優勝候補が負けたり、逆にコイツがと思われる選手が勝ったり…。

いろんなドラマがあるなぁと思いました。

私が初めて日本一になったのも、この全日本学生体重別大会で、もぉ十五年も前になります。

当時は俺より強いヤツは居ないくらいの生意気な気持ちでしたが、今考えると恥ずかしく思えてきます。

勝負は時の運もあります。

この学生大会で初の日本一になる前、チャンスが、その二年前、ジュニアの大会でありましたが、その時は二位で一番は取れませんでした。

なかなか一番になると言う事は大変な事です。

今思えば、負けたり、勝ったり、我慢と忍耐の繰り返しだったと思います。

私は世界一を目指して居たので、正直日本一になって、喜びよりも次どうしようかと考えてしまい、安心してホッとしている感じはあまりありませんでした。

欲を言い出すとキリがありませんが、この柔道を通じてイロイロ勉強できたと感じてます。

柔道に限らず、何でもやり通す事が人生勉強だと感じています。

以前、かなり前ですが、大学のスポーツ社会学の勉強で、プロスポーツの勉強をしました。

主にプロ野球選手のいろんな事例を観させてもらいましたが、スポーツでお金を稼いで生きて行く事がいかに大変な事か。

野球をしてて、好きな野球のはずなのに野球が嫌いに成りそうだとか、やめてしまいたいと言う人達も居ました。

それだけ現実、食っていく事はシビヤだと言う事だと思います。

嫌な事なんてどの世界に行ってもある事です。

私は自分がやっている柔道に誇りと感謝を感じ、今後も関わって行きたいと思います。

すごく勉強させて頂いてると思ってます。

この頑張りの経験がこの後の人生にも何かしら役に立つと信じています。

今後どうであれ、今まで通り、諦めず粘り強く頑張って生きて行きたいと思います。

森本奈々美 7
  • 2010.10.10 Sunday
  • -
  • 00:30
  • -
  • -
  •  
こんにちは

森本です(^^)



先日の千葉国体、そして世界選手権に出場された選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。



皆さんの活躍をみて、私も更にやる気が沸いてきました!!



来月の講道館杯に向けて、気合いを入れて頑張っていきたいと思います。



応援よろしくお願いします(^^)☆


秋元希星 19
  • 2010.10.09 Saturday
  • -
  • 23:59
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
秋元希星です。

今現在、講道館杯に向けて頑張っているところです。
試合で全力を出せるよう、調整をしっかりしようと思います。

ところで、話はかわりますが。

先日、機会があり、了徳寺の専門学校の柔道実技アシスタントに行くことになりました。
内容は柔道の実技が4回、1回が1時間半なので計6時間になります。


早速緊張した面もちで了徳寺専門学校へ。


職員室に入ると、了徳寺の職員である、荒井さんが丁寧に道場までの行き方や、更衣室など色々説明してくれました。


先日はありがとうごさいます。


そして実技の内容へ。


まずはじめに整列から行い、準備体操へ。受け身の練習を一緒に行いました。


そして打ち込みを30本を3種類、投げ込みを5本3種類行いました。


そして、男子は投げの形の練習、女子は柔の形の練習へ。


そこでは少し手本を見せながら行い、生徒達が「お〜!」と言われるのが恥ずかしくなりながらやりました。


そして1回目が終わり、2回目、3回目、4回目。


2回目以降は慣れたみたいでスムーズに指導することができました。


この実技アシスタントを終えて感じたことは、このような体験はあまりできないので、とても楽しく出来たと思います。


また体験ができれば嬉しいかなと思います。


了徳寺の専門学校の生徒さん達、ありがとうごさいました。


また機会が合えば行きたいと思います。


それではこの辺で失礼します。さようなら。



平岡拓晃 37
  • 2010.10.08 Friday
  • -
  • 07:26
  • -
  • -
  •  
猪鹿蝶!




あの日、この言葉で千葉チームがまとまっていたという事実を知っているのは監督、選手達、関係者だけです。








もう一つ、






『芽ねぎ』





この言葉とともに江戸っ子寿司でのあの夜は一つにまとまりました。






我が千葉県副将のたけるが注文しすぎてるのを




もういいよ!泣


と、いう監督の顔を目の前に座っていた僕は今でも忘れられません。


すぐに監督が


お会計お願い!


って頼んでたのを僕は見落としてません。笑










今から真面目な話です。




世界選手権、負けてしまいました。

金メダル!




このためだけにやって来ましたが、届かなかった。




やはり、負けるのは何かが足りないから。




負けたあとに気持ちが腐りかけてしまいました。


しかし、

ここで終わるのか、と自分に問いただし、そこから気持ちを立て直して銅メダルを取りました。




1番欲しい色ではありません。




素直に受け止めます。


この銅メダルには意味があるんだと思います。




試合が終わった後、囲み取材で、ロンドン五輪の金は無理って書いてください。と頼みました。


本音ではありません、

それぐらい情けなかった。


もっともっと死に物狂いでやらないと。





今回会場で応援してくださったみなさん、またテレビで応援してくださったみなさん、応援ありがとうございました!



試合中凄い後押しになりました。






感謝感謝です!





また話し変わって、




先日、千葉国体に出させていただきました。




怪我もあり、急ピッチで仕上げました。




団体、大好きです。




千葉の斬込み隊長を任されました。




安心して試合が出来ました。




後ろに仲間がいるからです。




団体が始まる前の礼が終わり、




開始線に行こうとすると、


三週間前までともに篠原ジャパンで戦っていた、秋本小野さんが待っていてくれて


一声かけてもらい


肩をポンと叩いてもらいました。




これ程心強いことはありません!




このメンバーでよかった!



この度、千葉国体チームをサポートしてくれた付き人の


もんた


つばさ


ありがとう!


トレーナーの


山平さん


房永くん



ありがとうございます!




そして、こんなワガママなチームをまとめた山田監督

ありがとうございます!


そして、あたまゲ〜ハ〜、


違った!

ザ〜ヒ〜テ〜イ〜

なのに、受けをしてくれた金丸先輩ありがとうございました!






あと、猪鹿蝶を一人だけ反応してくれてた石井コーチありがとうございました!




そして、






会場で応援してくれてたみなさん、ありがとうございました!



このメンバーだからよかった!

感謝‼

小川武志 37
  • 2010.10.07 Thursday
  • -
  • 07:15
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

ブログも国体ネタばかりになってしまいますね(>_<)

でも、優勝は、千葉県の柔道関係者様をはじめ、山田監督、了徳寺学園の選手みんなの願いでもあったんで、こんな嬉しい事はないんで、国体ネタばかりでも、仕方ないですね)^o^(

って、こんな風に書いてる自分は、試合当日は、福見選手と同じ様に、体調を壊して、試合場で応援できなかったんですけどね( -_-)

今さらですが、選手のみなさんをはじめ、山田監督、千葉県の柔道関係者様方、本当におつかれ様でした!!

来月は、また千葉講道館杯があります!!

この勢いに乗っかって、優勝できる様に頑張ります!!

応援よろしくお願いしますm(__)m。

感動
  • 2010.10.06 Wednesday
  • -
  • 20:59
  • -
  • -
  •  
こんにちは('-'*)


今回担当ケッズグループの山平です!!


国体に出場した選手さん

お疲れ様でした。

国体に関わった選手さんや関係者様

お疲れ様でした。

今年が、千葉県開催とあって数年前から力を入れはじめ


2年前から当社へトレーナーとして依頼をして下さり、


合同練習や大会には帯同させていただいておりました


2年前の大分国体では

あと一歩のところで負けてしまい

自分も悔しい思いをしたのを覚えています

その悔しさを今回見事に晴らす事が出来ました。


本当に、ベストの状態の選手はほとんどいませんでした。


前のblog(報告)にも書いてあるように、

怪我をしている選手もいたなかで、

自分達は、少しでもいい状態へもっていけるように


最善を尽くすまでです。


やった事が良かったのか、


本当に力になったのかは分かりません。


ただ、優勝したのは事実です


それも一人一人の選手が戦い抜いた結果が優勝です


そんな素晴らしいチームに関われた事に感謝しています


本当にお疲れ様でした。

福見友子 31
  • 2010.10.05 Tuesday
  • -
  • 12:26
  • -
  • -
  •  
千葉県国体、参加された選手のみなさん、そして監督、コーチ、サポートのみなさん

アベック優勝おめでとうございます!

地元開催ということで

色々な苦悩やプレッシャーもあったと思います。


しかし、最高の結果を納め、

たくさんの方の心に残る大会となったのではないでしょうか。

そんな記念すべき試合に私は、

体調を崩し、優勝の瞬間を共に出来なかったのです。

本当に残念でなりません。

個人で行なわれる柔道ですが、団体戦は一味違って熱くなる!

普段は試合をする当事者ですが、応援する側になるのは、これまた二味違う!

燃えますよね。

一人ベッドの上で千葉県チームの健闘を祈り、

かぜウイルスと格闘して

燃えていたのです。

優勝の報告を受け、更に興奮したため熱は多少上がりましたが、

気持ちは元気になりました。

\(^o^)/

最後になりますが、

今年の世界選手権が終わりました。

力強い応援、温かいお言葉いただいた皆様、本当にありがとうございました。

この結果をしっかり受け止め、

次は最高のメダルを皆さんにお見せできるよう、稽古に励みたいと思います。

どうぞ今後も応援の程よろしくお願いします。

2010 千葉国体最終日結果報告
  • 2010.10.04 Monday
  • -
  • 12:19
  • -
  • -
  •  
昨日行われました千葉国体最終日の結果を報告します。

成年男子

3回戦

千葉 4-0 京都

準々決勝

千葉 3-0 新潟

準決勝

千葉 4-0 福岡

決勝

千葉 2-1 東京


3回戦から準決勝戦まで、先鋒:平岡、次鋒:秋本、中堅:小野が全て勝利して早々に試合を決め、大将:加藤でダメを押すという展開で、順調に決勝に駒を進めました。

決勝では3連覇を狙う東京都の対戦となりました。

先鋒:平岡がガードを固める松木に対して先に先に攻め、小内刈などで2度投げますが有効の宣告は無く、引き分けに終わります。

次鋒:秋本は金岡と対戦し、ここも引き分けに来る相手に対して粘り強く攻め続け、指導2で貴重な先制点をあげます。

中堅:小野は、しぶとい柔道の西山と両者譲らず、ここも引き分けに終わります。

副将:佐藤は、ここで優勝を決めようと西潟に対して攻め込みますが、小内刈を掛けて倒れたところを有効と宣告され、今大会初の失点を喫し、試合は1−1のタイで、大将戦に委ねられました。

ここで大将:加藤は、立山と対戦し、開始1分頃に懐にもぐって小内巻込で技有を奪い、リードします。その後も立山の反撃をうまくさばいてポイントを許さず、最後は館内の大きな加藤コールがカウントダウンに変わって、千葉県成年男子の初優勝が決まりました。

今大会は地元開催とあって現段階での千葉県最強の布陣で試合に臨みました。まわりからもこのメンバーなら優勝して当然と思われていたようでした。

しかし平岡は世界選手権で痛めた肘の影響から得意の背負投を掛けれない状況であり、佐藤も足首の故障箇所に痛みを抱えながらの試合となりました。そして小野が初戦の直前に軸足の膝に重傷を負うというアクシデントに見舞われて、満身創痍の中での試合となりました。

そうした中、みな気持ちで戦ってくれ、何とか地元開催での初優勝という目標を達成できました。

特に小野は歩くのも困難な状況の中、試合中も痛いそぶりを見せることなく戦ってくれ、チームのキャプテンとしても大きな責任を果たしてくれました。

平岡、佐藤も怪我を抱えながら気迫の試合振りで戦い、平岡はポイントゲッターとしての重責を果たしてくれました。

秋本も世界選手権の疲れを感じさせない試合振りで全ての試合でポイントを挙げ、チームに大きく貢献してくれました。

そして加藤はあの状況下で強豪・立山から勝利し、初優勝の立役者となってくれました。二回りも三回りも大きい巨漢立山に小さな加藤が戦い勝利した姿に会場中が一体となり、大きな感動を与えてくれました。

これもこれまでご指導、ご支援頂いた県の強化委員長である了徳寺理事長をはじめとする千葉県柔連の先生方、共に戦ったチーム千葉の仲間、サポートに回ってくれた柔道部の仲間、そして会場で大きな声援を送ってくださった地元千葉の方々全てのおかげだと思います。

今回の優勝はこうした皆様方と共に勝ち取った勝利だと思います。

ありがとうございました。

そして最後に、選手たちに心からありがとう!

監督

今井優子 30
  • 2010.10.04 Monday
  • -
  • 09:07
  • -
  • -
  •  
千葉国体、なんとか優勝することができました。

やっぱり団体の優勝は嬉しいです。

優勝できたのも、

頼りになる?金丸監督


みんなが受けてくれたり、サポートしてくれたり、たくさんの応援があったから力になりました。

ありがとうございました。

そして、

試合続きで忙しいのに優香が出てくれてかなり心強かったよ。

のんちゃん(白石)も、たくさん出稽古でてきて一緒に練習頑張ってきたから自信もって試合できたよ。

優香、のんちゃんありがとう。

3年間千葉県で出場して、去年の悔しさがあったので今年はって思ってやりました。

去年のチームであった、なみさん、清水先輩、石原さん、東川のぶんも。

優しい山田監督

緊張をほぐしてくれた?石井コーチありがとうございました。


金丸監督ざーひてーいなのにたくさん投げ込みを受けてくれました。

本当にありがとうございました。

西村久毅 19
  • 2010.10.03 Sunday
  • -
  • 05:37
  • -
  • -
  •  
3日間にわたる国体柔道競技も今日が最終日です♪




私自身、今まで出場することも見に来たこともなかったので、初めて国体の雰囲気を味わうことができました!




各県の代表として試合をするのも普段と違った緊張感があって応援もドキドキします(--;)



もちろん戦っている選手はすごいプレッシャーの中で試合をしているに違いありません。





そんな中、成年女子で優勝した千葉県チームのみなさんおめでとうございます!!



そしてお疲れさまでした。




今日は成年男子の試合です!




千葉県チームのみなさん頑張ってください!!

2010 千葉国体2日目結果報告
  • 2010.10.02 Saturday
  • -
  • 17:05
  • -
  • -
  •  
本日行われました千葉国体2日目の結果を報告します。

成年男子

1回戦

千葉 5-0 岡山

2回戦

千葉 4-0 徳島

2戦とも危なげなく得点を重ね、明日の3回戦(対京都)に駒を進めました。

明日はいよいよ最終日。全員団結し、優勝目指して頑張ります!

監督

石井孝法 29
  • 2010.10.02 Saturday
  • -
  • 08:41
  • -
  • -
  •  
国体は、今日から成年男子です。

応援よろしくお願いします。

2010 千葉国体初日結果報告
  • 2010.10.01 Friday
  • -
  • 18:04
  • -
  • -
  •  
本日行われました千葉国体初日の結果を報告します。

成年女子

1回戦

千葉 2-0 岐阜

準々決勝

千葉 3-0 山形

準決勝

千葉 2-0 山梨

決勝

千葉 ➀-1 神奈川

初戦は、2年後に国体を控え強化した選手で固めた岐阜と対戦し、西田、今井がそれぞれ、伊部、田中から優勢勝ちを収め、初戦を突破します。

準々決勝は全員順調に勝利し、準決勝で山梨との対戦をむかえました。

山梨戦では西田が浅海を背負投、今井が飯田を肩固で下して試合を決め、決勝に駒を進めました。

決勝は、神奈川との対戦となり、先鋒・西田が渡辺に対して攻め続け、まず相手に指導が与えられます。その後も攻め続けますが審判の宣告はなく、引き分けに終わりました。

続く中堅戦で今井が開始早々、平井を裏投で叩きつけ、貴重な一本勝を奪いました。

大将戦では白石が立山に対してお互い五分の試合振りではあったのですが、審判の判断により、白石にだけ指導が3度宣告され、厳しい状況になりますが、そのまま試合は終了し、1対1の内容差で見事優勝を遂げました。

多くの強豪選手が出場し、楽な試合はありませんでしたが、チーム一丸となって戦った結果、千葉県として初の優勝を飾ることが出来ました。少年女子も5位に入賞し、皇后杯の得点でも1位となりました。

成年女子チームの監督を務めた金丸コーチ、石井コーチ、そして付き人を務めた佐藤(愛)、森本(奈)、加えてチームに帯同してくれている黒岩、森本(翔)ら全員の力も大きかったものと思います。

明日から成年男子が始まります。

女子に続いてアベック優勝できるよう頑張ります!

監督

佐藤武尊 36
  • 2010.10.01 Friday
  • -
  • 07:45
  • -
  • -
  •  
こんにちは

佐藤武尊です





生命はどのようにして始まったのか?

『生命誕生の謎』

物質が生命へと変貌する奇跡に迫る!





雑誌ニュートンの今月号の見出しです。





うんうん…


かなり気になりますね〜。







ま、それはいいとして。






ONE PEACEの今後の展開も気になります。






バガボンドで武蔵と小次郎が本当に対決するのか!どんな展開で終末を迎えるのか!も気になりますね。








井上先生!尾田先生!

頼みましたよ〜!!









ハァ〜…







勉強しよ〜っと。