Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
Archives
千葉国体!
  • 2010.09.30 Thursday
  • -
  • 09:17
  • -
  • -
  •  
いよいよ明日から柔道競技が始まります。

国体も各県を一巡し、またそれぞれの競技で国内及び国際大会が増え、なかなかトップ選手が出場しない、しづらい大会となってきています。もちろん日体協としては「国内最大・最高の総合競技大会」と位置づけ、「都道府県対抗」と「毎年開催」を軸にしながらも、開催地に過度の負担が掛からぬよう、ブロック予選を行い参加者数の制限、そして開会式などの簡素化を図るなどの改革が行われています。

そうした中、柔道でもIJFによるランキング制の導入により、選手達が出場する大会が激増しました。先日終わった世界選手権以後も年内だけで、GPロッテルダム、世界国別団体選手権、アジア競技大会、講道館杯、GPアブダビ、GS東京と大会が目白押しです。もちろん全てに出場する選手はいませんが、世界チャンピオンクラスでも少なくとも2試合は出場すると思われます。

そうした状況下で、国体参加の意義が更に問われるかもしれません。

しかし国体がその開催地や競技が行われる市町村に与えるインパクトや影響は決して少なくないと思います。国体やインターハイ以外では全国規模の大会が小さな市町村で行われる事は先ず無いと思います。そしてそうした全国レベルの試合を地元の子供達が間近で見る機会や選手達と地元の人達とのふれあいなども国体ならではだと思います。OBで今回少年男子のコーチも務める飛ちゃんや金コーチも地元で国体が行われ、大きな影響を受けたと聞いたことがあります。(金ちゃんは会場で試合の合間に行われる演舞に参加したようです)

そして今年、地元千葉で国体を迎えます!開催県チームとして大きなプレッシャーもありますが、一生のうち国体を開催県として向かえる事はそうあることではないと思います。

会場に足を運んでもらった方々に勇気を与え、応援してくださる方々に応える為にもチーム千葉一丸となって未だ優勝経験の無い成年男女の優勝、そして総合優勝目指して頑張りたいと思います!

応援宜しくお願いします。

監督

森本翔太 30
  • 2010.09.29 Wednesday
  • -
  • 06:01
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!

段々寒くなってきましたね。

先日にっしー(西村)と飲んだ帰り、ラーメンを食べました。

私のおすすめの店だったんですが

あわなかったみたいで、批判されました。

ラーメンってやっぱり好き嫌いありますよね?

私はこってりが好きなんですけどね!

私の住んでるつくばには沢山美味しいところがあります

つくばに来たときは是非色々いってみてください。


OB 飛塚雅俊
  • 2010.09.28 Tuesday
  • -
  • 10:39
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは。

OBの飛塚です。久しぶりに順番をまわしていただきました。

相変わらず忙しい時期に順番をまわしていただいて、ありがとうございます。(そろそろ、順番を忘れていただいて結構ですよ監督)

了徳寺学園のみなさん、お元気ですか?

遅くなりましたが、世界選手権お疲れ様でした。

勝負の世界ですから勝ち負けはつきものですが、

優勝された選手は連覇を。

負けてしまった選手は来年リベンジを。

出場を逃した選手は来年こそ出場を。


それぞれ目指して頑張ってください。

応援しています。

本当にお疲れ様でした。



さて、私の近況報告を少し。

今夏8月15日 次男が誕生しました。

名は 喜輔

長男 蒼輔ともどもよろしくお願いします。

長男の時より若干精神的余裕があるためか、何をやっても可愛く感じます。

また試合場でお会いする機会があると思いますので、声をかけてやって下さい。(いつも試合場でチョロチョロしています)



いよいよ千葉国体です。

了徳寺学園の選手と共に、千葉県選手団の少年男子コーチとして頑張りますので、よろしくお願いします。

総合優勝して頑張りましょう!

OB飛塚でした。

松岡美貴 36
  • 2010.09.27 Monday
  • -
  • 04:44
  • -
  • -
  •  
世界選手権出場の皆さんお疲れさまでした。

良い試合を観させてもらいました!

特に平岡の投げ技は圧巻やったね☆

あの日一番の技のキレやったと思う。

金をとれる実力があるのは間違いないので、次回の世界大会では大暴れして欲しい。

久しぶりに試合観戦して、チームメイトの健闘を観て、良い刺激をもらいました☆

OG 長瀬めぐみ
  • 2010.09.26 Sunday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

長瀬めぐみです

ご無沙汰しております

最近をバッサリ切りまして

そしたら

A○B48まり○様 みたいになりました

そんなことを

私の大好きなJ○A監督

K持先生に話したら

『だったら、次の総選挙の時は



長瀬に500票入れる!!』


先生だけは

嬉しいことを言ってくれましたよ(≧ω≦)


でもね


先生


500票じゃ‥



落選する‥(´Д`)〓




これ以上調子こいてると

叩かれそうなので‥

しかも


ブログ炎上したら困るので‥



えっ?


お前にそんな力はないって!!?





ない!



ともあれ

先日の実業団個人の試合をもちまして

私事ではありますが


柔道競技生活を引退することにしました


最近の

度重なるケガ

怪我

怪我三昧で‥


肩はフワフワ

膝はガクガクの



体のあちこちが



そりゃもう



お祭り騒ぎですよ!

(@゜▽゜@)〓







今後は

まずは

岐阜国体にむけて


歌って踊れる




ちょっと違うな



使えて動けるコーチ目指して


めぐみ

頑張ります



それにしても

今年の千葉国体組み合わせ‥‥

もうすでに

皆さんも知ってるとはお思いですが


成年女子
一回戦

千葉VS岐阜




金丸監督

ある意味

どんだけ引き強いんですか‥



強いのは

ボクシングだけにしてください!




違うか





とにかく

良い試合が出来るように

挑戦者の気持ちで頑張ります☆


最後に捕捉


先日

筑波大学に合宿に行った際に

ふと


トレーニング室を覗いたら

私が学生の頃に貼られた


金○先輩の

ありがたいお言葉

まだ大事に貼られていました




色はハゲてきましたが‥




ダメダメ

色はあせてきましたが



相変わらず

説得力は健在でした


よく見ると


留めてあるテープに

当日の学生の誰かが書いたであろう


攻めダルマ!
世界一!
打倒リ・ウォンヒ!
常勝!
ケンカ柔道!
金メダル!

(笑)



当日から

とっても愛されていた

K○先輩でした


矢嵜雄大 36
  • 2010.09.25 Saturday
  • -
  • 06:58
  • -
  • -
  •  
世界選手権大会に出場された選手、関係者の方々、お疲れ様でした。

やはり、勝負ごとは難しいですね。

私は、全日本実業個人大会に出場しましたが、次に繋がる結果を残すことができず、今後の競技活動についていろいろ考えさせられました。

娘の美羽は無事に二歳の誕生日を迎えることができました。



新たな目標に向って頑張ります。

山下亜希 36
  • 2010.09.24 Friday
  • -
  • 11:48
  • -
  • -
  •  
こんにちは(・∀・)ノ
山下です。

前日、世界選手権に出場された選手の皆様お疲れ様でした。


試合を見てて改めて

かっこいい!!

本気でやってきたからこそ、見ている人達は感動するんだろうな〜と思いました。
本当に感動をありがとうございました!!


また柔道クラブでも試合をみた子供達が今までにはないぐらい増えていました。

これまでは試合見た人〜!と聞いても興味ないとキッパリ(*_*)
それが試合内容を話し合う光景が( ̄□ ̄;)!!

少しずつ柔道クラブになってきているようです!!

今週日曜日は道場連盟の試合です。
1回戦突破を目指して頑張ります!!

選手の皆さんは
試合や勉強で、なかなかゆっくりできないとは思いますが、ご自愛くださいませ〜☆

OB 佐々木伸次朗
  • 2010.09.23 Thursday
  • -
  • 00:19
  • -
  • -
  •  
世界選手権で活躍された選手のみなさん、

小川先輩の実業団6連覇(もはや達人です)、

西村の準優勝(よく頑張った)、


どれもこれもすごくてかっこよくて、羨ましいです(笑)

世界選手権ってどんな感じなのかな〜って想像したりしますし、ずっと選手時代は考えていました。

結果、まったく歯が立たなかったけど、この想像をしながら生きた毎日は実に活きた感じがしてました!

理事長先生に退社するとき 「なんで世界にでれなかったかな? やっぱり心なんだろうな」 と言葉をもらったとき、

正直理解に苦しみました。 

自分では自分の実力、才能がなかっただけだとずっと思ってました。 

が、

やっぱり 「心」 だな! と解りました。

この度の世界選手権の結果がそれを言ってるように思えます。

勝てなかった人が心が備わってないというわけではないです、代表になった選手にそんな人はまずいない。

周りは残念なことに勝手なことばかり言います。

代表になる人やそれに近い代表クラス、そんな人たちの努力や苦悩は半端ないです。

選手それぞれが一番になるという揺るがない覚悟をもって生活してるんではないでしょうか!?

僕はそこまでの選手ではなかった(笑)

文句ばかり言ってそれでもなんとか動こうとした選手でした。

それでも了徳寺学園を引退して柔道選手としても引退したんですけど、柔道は楽しいです! 

僕の中で、これ以上に楽しい競技はホントにないです! 

これをアメリカのフロリダに伝えてきます、 一柔道家として!


小野卓志 36
  • 2010.09.22 Wednesday
  • -
  • 08:35
  • -
  • -
  •  
世界選手権応援ありがとうございました。


またダメでした。


期待に応えられない自分に腹がたちます。


でも今の全日本は最高のチームです。


篠原監督をはじめ、最高の仲間がいます。


このままじゃ辞められません。


もう一度自分を奮い立たせ頑張ります。


今年30歳、ボロボロになるまでやりたいと思います。


篠原監督サイコー!


軽部友和 36
  • 2010.09.21 Tuesday
  • -
  • 15:19
  • -
  • -
  •  
こんちは〜最近やっと涼しくなりましたね〜

今回は私の地元の洋食を紹介したいと思います。

山形県の将棋の駒で有名な天童駅から徒歩三分、洋食屋さんの坊sというお店です。

この店のイチオシは二種類のソースが選べるオムライスで、デミグラスソース明太ソースがあります。







も地元の物を使っていて、卵自体とても美味しいです!

近くにお越しの際は是非どうぞ!


OG 小國樹理
  • 2010.09.20 Monday
  • -
  • 12:43
  • -
  • -
  •  
みなさんお久しぶりです。

小國樹理です♪


世界選手権に出場した選手のみなさん。

本当にお疲れ様でした。


たくさんの勇気と感動をありがとうございました。

みんなの頑張りを見て…
たくさんパワーをもらいましたo(^-^)o




最近、猛暑も過ぎ去り…

秋の訪れとなりました。


振り返ってみると…

今年のもお世話になった方居るんじゃないですかね…

夏と言えば?





そぅ。

蚊取り線香。

我が家にも買ってきました…

旦那くんが。




しかし…

ひとつ疑問が。。。

うちには蚊は居ましぇん。。。笑




旦那くんいわく…

『匂いが好きだから買ってきた(^O^)』

…え?笑




おもむろに

お香代わりに

部屋で蚊取り線香を

焚き始めました。。。




蚊取り線香はお香ではありません(-_-;)笑


おかげでうちは…

『おばぁちゃん家の匂い』

です。


蚊が居ないにも関わらず…

部屋で蚊取り線香をたく。。。


そーゆー人、

居るんですかね。


自分の旦那ながら…


どーかしてるぜっ!

と思った27歳夏の思い出。



それではみなさん。

また会う日まで。


ドロン♪

佐藤愛子 36
  • 2010.09.19 Sunday
  • -
  • 06:48
  • -
  • -
  •  
先日、オーストリアチームのみんなと居酒屋へ。



60kgペイシャーと女子57kgのサブリナも一緒。

二人とも世界選手権後、富士山へ登山に行き温泉巡りをしたり、沖縄旅行に行ったり日本を満喫しているようでした。


この写真は

私とサブリナとコマツの宇高&野中選手。



みんな57kg級

の上ではライバル

畳を下りても、「レイ」「ハジメ!」の合図とともにビール飲み比べの第2試合開始!

本当に良きライバルに恵まれて幸せです。

英語なんてほとんど喋れないけど、とにかく大爆笑しまくりで楽しかった〜。

和田トレーナー
  • 2010.09.18 Saturday
  • -
  • 06:59
  • -
  • -
  •  
選手のみなさん、お疲れ様でした。

今回、初めて世界大会を生で観戦させていただきました。

身近に感じている選手が、何だか凄い高みにいる感覚がありました。

やはり世界大会は別物なんですね。

ただただ圧倒されていました。


トレーナーとして出来ることは、これから来年まで万全なコンディションで試合に臨めるよう頑張ることです。

選手のみなさん、何でも要望してください。

来年のその先に続けます。


なので…



トレーナーの要望も少し聞いてください(^_^;)

OB 坂本周作
  • 2010.09.17 Friday
  • -
  • 12:30
  • -
  • -
  •  
お疲れ様です。

OBの整骨院やわらぎです。

『ゴキブリは外にいけ。家の中に入ってくるからやられるんだ。』

うちの伯父の口癖でした。

確かにそうです。

あいつらは外にいるだけならまだましです。

しかし家の中に入ってきて住み着いちゃいます。

家賃も払わずに人の家に住み着き、夜な夜な現われては人間を脅かします。

ヤクザよりタチが悪いです。

人間が存在する限りはいなくならないであろうゴキブリ。否、人間が滅びてもまだなお生きていくのでしょう。こわやこわや…

しかも『ゴキブリ』って!

名前が強烈。

絶対好きになれない。

『チョロチョロ』なんて名前だったらまだかわいいかも。

否、やっぱ気持ち悪い。

ゴキブリがいて嬉しい人はいません。

嬉しいのはゴキブリがいることにより儲けてるゴキブリホイホイとかゴキジェットを作ってる会社だけです。

まぁこのへんでゴキブリの話は辞めにしましょう。

そういえばこの間酔っぱらいのおっちゃんが運転してる自転車が私にぶつかってきてなぜか相手側のおっちゃんがぶっ飛びました。

おっちゃんは気が動転したのか

『気を付けろこのやろー』

と逆ギレしてきて、なぜか私はおっちゃんに怒られました。

完全におっちゃんは酒で出来上がってました。

『柔道のラグビーだな』

とわけのわからないことを私に言ってきたので

『卓球です』

と私が言うと

『うめちゃん世代だな』

と言ってきました。

私も面白くなって

『はっちゃん世代です』

と答えると

『ありがとう』

と言っておっちゃんは消えていきました。

このように世の中にはまだまだ理解できないことがたくさんあるみたいです。

一生勉強ですね!

穴井亮平 6
  • 2010.09.16 Thursday
  • -
  • 11:24
  • -
  • -
  •  
こんにちは

穴井です(^〇^)/


先日の世界選手権に出場された選手の皆さんお疲れ様でした。

あの大きな舞台で闘っている姿はホントにかっこよかったです!!

ですが、やはり見ているだけではつまらないので自分もあの舞台に立ちたいと感じました。

実現できるようにひとつひとつの試合を大切に取り組みます!


話しは変わりますが柔道家って「毛」濃い人多いと思いませんか?

やはりダメージから皮膚を守っているのでしょうか?笑


そんな中でも良く

「腕毛濃いね〜。」

と言われる私ですが、最近、ある先輩にやたらと腕毛のことを言われます。


でも先輩も負けてませんよ!

なかなかのチクチク具合です!!笑

それだけは言いたかったので言わせてもらいました(^皿^)笑


ではでは。

金丸雄介 36
  • 2010.09.15 Wednesday
  • -
  • 11:45
  • -
  • -
  •  
「勝負は水物」
 
同じように努力を積み重ねていても、
勝つ選手もいれば、負ける選手もいます。

ほんの少しの出来事で、結果が大きく変わってしまう・・・。

そして拍手を浴びるのは勝者のみです。

ホントに厳しい世界です。

勝ち負けは別として、その日のために一生懸命頑張ってきて、
精一杯戦った選手をとても尊く思います。

「ありがとう」

いい試合を見せてくれた全選手にそう一言いいたいと思います。


これからも戦いは続きます。

結果に一喜一憂せず、周りに振り回されることなく、

「やるべきことをやる」

そんなスタンスで頑張り続けてほしいと、せつに願います。

そして、そのサポートを少しでもできるよう、私も頑張っていきたいと思います。
 
選手の皆さん、お疲れ様でした。また頑張りましょう。



ちなみに、秋本君・・・




「俺、泣いてねーし」

秋本啓之 30
  • 2010.09.14 Tuesday
  • -
  • 07:15
  • -
  • -
  •  
先日行われた世界選手権ではたくさんの温かいご声援ありがとうございました。

皆さんの声援に後押しされ苦しい時も踏ん張ることができました。

大会に辿り着くまでに様々な人に助けられ支えて頂きました。今回のメダルはそういった方達と共に、勝ち取ったメダルです。


これからもサポートしてくださる方達への感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。

ちなみに実況解説者 金丸雄介の泣いてね〜しっ!の件については触れないでおきたいと思います。

西田優香 30
  • 2010.09.13 Monday
  • -
  • 07:00
  • -
  • -
  •  
昨日はたくさんの応援、本当にありがとうございました。



理事長先生、山田監督、金丸コーチをはじめ、たくさんの方々に支えられて、後押しをしていただいたおかげで、優勝する事ができました。



本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



ありがとうございました。



ここらがロンドンに向けてのスタートだと思うので、満足する事なく頑張ります。


2010年 世界選手権大会4日目結果報告
  • 2010.09.12 Sunday
  • -
  • 11:59
  • -
  • -
  •  
本日行われました世界選手権大会4日目に出場しました平岡拓晃、福見友子、西田優香の結果を報告します。

2回戦
平岡 ○ 一本勝(袖釣込腰) HUYNH(VIE)

3回戦
平岡 ○ 一本勝(大外返) PETRIKOV(CZE)

4回戦
平岡 ○ 一本勝(一本背負投) JOKINEN(FIN)

準々決勝
平岡   一本負(腕挫十字固) ○ GALSTYAN(RUS)

敗者復活最終戦
平岡 ○ 一本勝(小内刈) PAISCHER(AUT)

3位決定戦
平岡 ○ 一本勝(背負投) MUDRANOV(RUS)

平岡は、初戦から好調で、オール一本勝で準々決勝まで進みます。ここで難敵ガルスチャンに一瞬間合いを詰められたところに無理やり背負投に入ってしまい、返され、十字固に決められて苦杯を喫します。その試合で古傷の肘を痛めますが意地で残り2試合を共に一本勝で下し、銅メダルを獲得しました。敗れた試合以外は平岡の柔道に徹し切れていただけに、非常に悔やまれますが、この経験を糧に来年こそは世界一の座を掴み取って欲しいと思います。

1回戦
福見 ○ 一本勝(袖釣込腰) BLANCO(ESP)

2回戦
福見 ○ 一本勝(横四方固) MUNKHBAT(MGL)

3回戦
福見 ○ GS一本勝(横四方固) PAYET(FRA)

準々決勝
福見 ○ 一本勝(小内刈) PARETO(ARG)

準決勝
福見 ○ GS判定(3-0) MENEZES(BRA)

決勝
福見  優勢負(指導2) ○ 浅見(山梨学院大学)

2連覇を目指した福見は初戦で昨年の世界選手権決勝を争ったブランコを一蹴し、幸先良いスタートを切ります。その後、接戦をものにして勝ち上がり、決勝に進出します。決勝ではこの日絶好調の浅見と対戦し、なかなか自分のペースになれず、指導2を受け、連覇に後一歩届きませんでした。この日の福見は今一歩いつものリズムで柔道を展開できず、苦しい状況下で決勝まで勝ち上がりましたが、決勝では悔し涙を呑みました。今日の結果をしっかりと受け止め、必ず来年雪辱できるよう頑張ってほしいと思います。

1回戦
西田 ○ 一本勝(合技) LIEN(TPE)

2回戦
西田 ○ 一本勝(背負投) NAREKS(SLO)

3回戦
西田 ○ GS優勢勝(小内刈) MULLER(LUX)

準々決勝
西田 ○ 一本勝(送襟絞) RAMOS(POR)

準決勝
西田 ○ 優勢勝(小内刈) KUZYUTINA(RUS)

決勝
西田 ○ GS判定(3-0) 中村(三井住友海上)

西田は初戦から落ち着いた試合振りで他を圧倒し、順調に勝ち上がりました。準決勝では強敵クズティナを寄せ付けず、小内刈による有効で下し、決勝に進出します。決勝ではこの日も完璧な内容で勝ち上がってきた中村との対戦をむかえました。序盤からお互い一歩も引かない試合は西田が指導1でリードしたままGSに突入します。ここで中村も西田の頭を押さえつけて指導1を返してタイとなり、勝負はお互いの死力を尽くした総力戦となりました。試合は判定にもつれ込み3-0で西田が悲願の世界チャンピオンに輝きました。07年の世界選手権で3位に入賞後、中村の後塵を拝していただけに今回の優勝は執念で勝ち取った金メダルだと思います。しかし勝負はこれから、さらに自力をつけ、来年連覇できるように頑張って欲しいと思います。

了徳寺学園の世界選手権は今日で終了しました。

全員金メダルを目指していただけに悔しさが残りますが、その悔しさを胸に今後もさらに精進していきたいと思います。

応援頂きました皆様に改めて感謝いたします。

ありがとうございました。

監督

黒岩 翼 30
  • 2010.09.12 Sunday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
昨日は秋本選手の付き人として世界選手権に帯同させていただきました!


国内と違う雰囲気でなぜか自分が緊張してしまってました。

秋本選手は自分の力を十分に発揮し見事優勝してくれました。

少しは力に慣れたのかなと嬉しさと感動をもらいました。


大学生からの同期で柔道の時、私生活から共に過ごして来たので格別なうれしさがありました。


本当にお疲れさまでした。


自分も力を貰えたので、国家試験に向けて勉強と柔道もしっかりやっていきたいと思います。


今日は、福ちゃん、平岡さん、西田選手がでます!頑張ってください。

2010年 世界選手権大会3日目結果報告
  • 2010.09.11 Saturday
  • -
  • 23:55
  • -
  • -
  •  
本日行われました世界選手権大会3日目に出場しました秋本啓之の結果を報告します。

2回戦
秋本 ○ 一本勝(背負投) MALOMAT(IRI)

3回戦
秋本 ○ 優勢勝(指導2) VOELK(GER)

4回戦
秋本 ○ 一本勝(袈裟固) TATALASHVILI(GEO)

準々決勝
秋本 ○ 一本勝(背負投) 粟野(筑波大)

準決勝
秋本 ○ GS判定(3-0) WANG(韓国)

決勝
秋本 ○ 一本勝(袈裟固) ELMONT(NED)

秋本は序盤、若干、慎重な試合振りでしたが、順調に勝ち上がり、準々決勝で、この日好調の粟野と対戦しました。この試合では秋本らしい躍動感あふれる攻撃に徹し、背負投で粟野を退け、準決勝に進出しました。

準決勝では2連覇中の韓国ワンと対戦し、お互い一歩も引かない試合は審判による1度のペナルティの宣告も無いまま延長を含めた8分間を終了し、勝負は判定にゆだねられました。2度寝技で抑え込み、立ち技でも互角以上の内容がものをいって、3-0で勝利し、いよいよ決勝に駒を進めました。

決勝はオランダのエルモントと対戦し、秋本が終始先に攻め、得意の寝技で抑え込み、見事初優勝を果たしました。

すばらしい魂のこもった試合振りで、了徳寺学園通算2個目、男子では初となる金メダルを獲得してくれました。

応援頂きました皆様に深く感謝いたします。

明日は60垉蕕吠寝拓晃、48垉蕕吠仝友子、そして52垉蕕棒湘塚ス瓩3名が出場致します。

全員自分の力を出し切り、金メダル獲得するべく、頑張って欲しいと思います。

監督

鳥居智男 36
  • 2010.09.11 Saturday
  • -
  • 07:02
  • -
  • -
  •  
昨日の世界柔道では日本人ゴールドメダリストは誕生しませんでした。

皆、あんなに練習してるのに、なかなか現実は厳しいなぁと感じさせられました。

タックルがレスリングスタイルと言う事で、オリンピック種目に柔道が今後も残って行く為に区別の付かないスタイルは排除され、正しい姿勢で美しい柔道を目指す世界柔道の方向性で、日本人には有り難い時代が来たとは思っていました。

しかし、外国人も最近は足技も上手く、器用に成って来ています。

昨日も日本人が外国人に足技で投げられるシーンを何度か観ました。

組めば勝てる、両手を持てば勝てると感じますが、やはり日本人は組むまでに時間がかかります。

組み合うまでの攻防ではどうしても、外国人が力が強く、持たせてもらえなかったり、引きちぎられたり、後手に回る事が多いです。

ほとんどの外国人は同じ方の袖と衿、または背中や日本人があまり持たない腕の裏等を持ってまず攻め、そこから自分のペースに持って行き、投げや、返しに来ます。

我々日本人と似ているお隣り韓国の選手はどうかと言うと、けっこうそれ以外に対応が出来ています。

片手で柔道する技術を持っています。

力負けして頭を下げられない限り、先々攻めているように感じます。

しかし、綺麗な技とは言い難く、掛け逃げ気味です。

今のルールは早く攻める事が要求され、じっくりやっているとすぐ指導が来ます。

よく日本の練習では、早く組むように、片手で居ないようにお叱りを受けます。

確かに組んで掛ける事が理想ですが、理想を重んじる固い考えを捨て、勝つ為に何をすべきか、国際的な進んだ考えが必要だとやはり感じさせられました。

相撲も外国人にやられっぱなしです。

一本を取る為に、投げる気が無くても、組む為に掛ける、相手を誘い出す為だけの技術ももっとやるべきだと、私は思います。

そんな事してたら投げる技術が衰退すると怒られるかもしれません。

しかし、綺麗に投げる練習は子供の頃にやっておく事で、大人の最前線では、もっともっと先の準備をすべきだと思います。

俺はこんな柔道がしたいんだと言って、パワーもスピードも格上の外国人にやらせてもらえなければ、負けるわけです。

誰よりも多い練習も勿論必要です。

しかし、自己満足では仕方ないわけであり、意味ある反復練習と、海外の経験が絶対必要だと思います。

辛口で好きな事を言ってしまいましたが、やはり日本人、これからの後輩達に勝ってもらいたいですからね。

自分でも、サッカー界のカズやゴンのように、チャレンジをして行きたいとは思っては居ます。

昨年、十七年間やってきた、66KG級の階級で、減量が出来なくなり、海外遠征で倒れ、試合をせずに日本へ帰って来て、その失態から全日本をクビに成りました。

階級を一つ上げ、最チャレンジをし、全日本実業団で優勝しましたが、講道館杯の出場は認められず、この一年間、会社にもご好意で柔道をさせていただき、チャレンジしてきました。

しかし、今年の実業団大会では二位で、結果にはつなげられませんでした。

おじさんは優勝しないと何も言えません。柔道界は先を見て、若手を育てるシステムの業界です。

与えられている条件は認識はしています。

悔しい限りです。


2010年 世界選手権大会2日目結果報告
  • 2010.09.10 Friday
  • -
  • 23:52
  • -
  • -
  •  
本日行われました世界選手権大会2日目に出場しました小野卓志の結果を報告します。

1回戦

小野 ○ 優勢勝(有効:大内刈) GONTIUK(UKR)

2回戦

小野 ○ 一本勝(内股) TREZISE(RSA)

3回戦

小野 優勢負(有効;大外刈) ○ ILIADIS(GRE)

小野は初戦で2005年の世界選手権で敗れたゴンチュクと対戦し、先に技ありを奪われる苦しい展開の中、まずは大内刈で有効を返し、終盤に釣込腰で技有を奪って逆転し、初戦を突破しました。

続く2回戦は得意の内股で一蹴し、3回戦でアテネ五輪81團船礇鵐團ンのイリアディスとの対戦を向かえました。徹底して組み手を嫌われ、自分の組み手になれず、序盤に奪われた有効を返せないまま、無念の敗退となりました。

去年の世界選手権での敗退以後、同じ舞台でリベンジするべく1つ1つ勝利を積み重ねてきていただけに、本当に悔しさ結果となりました。

明日は73垉蕕暴本啓之が出場します。

2007年以来となる世界の舞台で優勝を勝ち取るべく、頑張って欲しいと思います。

監督

森本奈々美 6
  • 2010.09.10 Friday
  • -
  • 05:59
  • -
  • -
  •  
こんにちは

森本です(^▽^)



もう9月ですね…

すっかりですね…(´`)



今年のはなんだかあっという間に過ぎ去っていった気がします。


合宿に試合に

合宿に試合に…


そんな感じでした。


とても充実した夏だったと感じています(^^;)







ところで、最近横浜に遊びに行ってきました(^^)



横浜中華街

肉まんを食べ歩き

デザートに

豆腐アイスを食べ

おやつにクリスピークリームドーナツを食べ


そして

ゆずがプロデュースしたカレーも食べてきました☆









食欲の秋…ですね(^^)




美味しかったぁ(*^^*)



たくさん食べてパワーをつけて頑張ります(^^)/

秋元希星 18
  • 2010.09.09 Thursday
  • -
  • 06:40
  • -
  • -
  •  
こんにちは☆

秋元希星です。

先日の実業団の試合では、たくさんの応援とサポートをしていただいたのですが、3回戦で反則負けをしてしまいました。

悔しさと反省を生かして講道館杯に向けて頑張ります。

応援サポートをしてくださった皆さん本当にありがとうございました。




話はかわりますが、

最近デパ地下巡りにはまっています。

特に、減量中に行くのが楽しい。

あえてなぜ減量中に行くかというと、美味しいものを少しずつ食べれるからです。

そうです、試食巡りです。

卑しいなと思ったでしょう。

私もそう思います。

でもちゃんと買う時もありますよ。

なので、本当に卑しいわけではありませんからね。

少し話がそれましたが、特にデパ地下の総菜屋さん・・・・いや甘いものも全部おいしいです。

減量中に食べると特においしいです。

幸せな気持ちになります。

日記を書いていたらまた行きたくなりました。

皆さんもちょっと時間がある時に、寄ってみてください。

おいしいもの新発見するかもしれませんよ。

ね○りん屋のバームクーヘン食べたいな。

お腹が空いてきたとこでそろそろ終わります。

また次回のブログで会いましょう。

サランヘヨ。


平岡拓晃 36
  • 2010.09.08 Wednesday
  • -
  • 08:10
  • -
  • -
  •  
世界柔道九月九日開幕!


最近僕が地元でこのセリフを言っているCMが流れてるらしいです。

地元の友達が知らせてくれます。



いよいよ明日からです。


四月に代表が決まり、

大好きなトンカツも、揚げ物自体も五ヶ月食べてません。

もう、とんかつにかけるしょうゆの使い方も忘れました。



色んな試合や合宿をこなして来ました。


先月の広島での合宿でこんな事がありました。




地元でだった事もあり、


父に頭を下げて車を借りて、




先輩である小野さん


後輩の秋本、粟野
を迎えに広島空港に、向かいました。


合宿中の午前、午後の送り迎えの運転手を勤めた僕。






合宿終わった時は

小野さんや秋本から感謝の言葉を受け取りました。





粟野は、










真っ先に広島空港に向かい






つくばに帰って行きました。






•••先輩思いのいい後輩を持って僕は幸せものです。

小川武志 36
  • 2010.09.07 Tuesday
  • -
  • 06:44
  • -
  • -
  •  
実業団の試合では、たくさんの応援をありがとうございましたm(__)m。

たくさんの方々から、「おめでとう!」と言う言葉をかけてもらい、すごく嬉しかったです!

それと同時に、

最近また言われる言葉が、

『小川のブログがつまらない!!』って、事です(T_T)

いや〜、自分でもわかってるんですが(;-_-+

久しぶりに会った後輩や、普段の大学の後輩、あんまりみんなに言われ、ボロボロに傷ついた私が( -_-)、ふと入ったのが、ペットショップ!!!

そこで、小ウサギに出会いました)^o^(

ブログのネタに……。

じゃなくて、

練習と勉強での疲れを癒してくれそうな存在が(^O^)

そのままかって、つれてかえっちゃいました(^3^)/

名前は、グウ!



これから、ブログにも出てもらお(^.^)b


山平トレーナー
  • 2010.09.06 Monday
  • -
  • 15:47
  • -
  • -
  •  
ど〜も(^O^)/

毎度おなじみの僕です


ケッズグループの山平 光利です\^o^/


最近、悩みがあります


それは


やたら、食べキャラにされます(>_<)


試合の為、尼崎へ移動中の新幹線で


これから試合だからと


気合いを入れてトンカツ弁当を選んだだけで

「昼からいくね〜」

と。


決して僕が試合に出る訳ではありませんけどね(-_-)


その試合が終わってからの帰りの新幹線の中でも

余った、豚まんしゅうまい餃子おにぎり

食べました(゜o゜)

その前に行われた東広島での合宿でも


合宿の打ち上げで


頼まれたメニューのほとんど食べました

合宿で大変だったのは、

僕ではなく選手です

しかし、

試合を控えた選手達は減量があるため、

食べる量を制限しなければなりません

その分、僕が食べました(ノ゜O゜)

ナンデ?(笑)

いや〜

食べてる時が一番幸せです

今度は何食べようかなぁ〜(#^.^#)

福見友子 30
  • 2010.09.05 Sunday
  • -
  • 06:34
  • -
  • -
  •  
を身につけ、

月刊 近代柔道 を読みあさり、

柔道選手に憧れていた 幼き頃

町道場の先生に連れられ、

向かった先は、幕張 !

「世界柔道選手権大会」

初めて観る世界大会。

多勢の観客の中、

畳の上でキラキラと輝く選手の姿が

今でも眼に焼き付いている。


とはいえ、私は幼き柔道家

別冊 応援ガイドブック

たる必殺技を片手に、

友人と共に会場内を偵察。

出場選手を発見しようもんなら

「 フランスの◯ ◯選手だ!! 」

全速力で追いかけ、選手を確保!

サインというお宝をゲットしていたp(^_^)q


まもなく、世界柔道選手権東京で始まろうとしています。

精一杯 戦う姿を

たくさんの方々に見ていただければと思います。


そして、

未来の柔道選手がたくさん誕生しますように!


私もキラキラ輝けるよう、頑張ります。


応援よろしくお願いします。


福見友子


佐藤武尊 35
  • 2010.09.04 Saturday
  • -
  • 06:28
  • -
  • -
  •  


いやいやいやいやー
武道学会で発表された皆さんお疲れ様でした

私も発表をさせて頂きましたが、満足することなく、次へのステップへ挑戦したいと思いますm(._.)m


石井コーチの発表には、またしても感銘を受けました

テンポが良すぎる…

勉強になります。


普段、自分のやっている柔道に対し、ネクタイを締め、客観的かつ、多角的に議論をすることは、とても大事な事だと思います。

ただ単に、競技柔道ではなく、一生柔道だと思ってますから。

柔道って、その人その人の生き方そのものだと思っています。


♪深イィ♪…( ̄▽ ̄)b





あれ?





( ̄◇ ̄;)





石井コーチ!!





カーフレイズ……だけじゃなくて、勉強も頑張ります( *`ω´)





押忍!

上の写真は2日目の私の発表にまんまと寝坊して遅刻した桐生習作先輩
下の写真はラーメンオタクの三宅後輩





西村久毅 18
  • 2010.09.03 Friday
  • -
  • 20:56
  • -
  • -
  •  
先日行われた全日本実業団個人選手権の結果は準優勝でした!



優勝まであと一歩だっただけに悔しさも残りますが、講道館杯につながったので良かったです。



応援ありがとうございました!!



講道館杯に向けて頑張ります☆


話は変わりますが、先月少しだけ実家に帰る機会がありリフレッシュしてきました♪




空気もいいし


ちょっとだけ涼しいし


食べ物も美味しいし



………


地元はいいですね!





写真は実家近くの景色♪


あたり一面山ですがたまにはこんな中で生活するのもありだと思います(*^_^*)

石井孝法 28
  • 2010.09.02 Thursday
  • -
  • 06:41
  • -
  • -
  •  
この夏は、「筋肉をいかにアピールするか」という研究ばかりしていたせいで、

急に学会発表の準備をすると…

頭が弾けました…

でも、筋肉だけじゃなくて研究もアピールしないと。

ただでさえ、筋肉が大きいせいでバカと思われてるし…

明日、

「背負投の作りにおける上肢の使い方」です…

明大前あたりで暇してたら聞いてください。

まあ、そんな話はどうでもよかっ!!

今月、世界選手権ですよ!!←コッチが大事

5名の選手が必ず頑張ってくれます!!

みんな絶対に応援してください!!

今井優子 29
  • 2010.09.01 Wednesday
  • -
  • 06:51
  • -
  • -
  •  
まだまだ暑ーい日が続きます。

10月くらいまで暑い日が続くっていう説があるみたいで。。。

勘弁してくださーい。

がないとかなんとか、、、

秋は好きなのにー。

美味しい食べ物とか、
食べ物とか、食べ物とか


秋のとか景色好きなのになぁー。

もちろんあき先輩も好きです(^-^)


最近、後輩と映画を見て来ました。

「ハナミズキ」

楽しかったです♪

私は、終始ハンカチ王子でしたが。

すごいよかったです。


今は、影響うけてハ○ミズキの歌をずっと聞いてます。


せつない歌ですね。。。



映画見た後は、焼き肉を食べよう!

と、渋沢駅に行きたかったのですが

藤沢駅に行ってしまいました。泣

名前は似てるのですが場所は違うんです。

お腹ペコペコすぎてたくさーん食べて帰りました。

めでたし、めでたし。