Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
Archives
旧友たちとの再会!
  • 2010.08.31 Tuesday
  • -
  • 10:05
  • -
  • -
  •  
いよいよ明日から9月、そしてご存知のとおり9〜13日には世界選手権が開催されます。

了徳寺学園の代表選手達も試合に向けて最後の追い込みに励んでいます。

そうした中、その相手となる外国人選手たちも続々来日しています。

その中で私が以前滞在し、指導していたトルコチームも来日しました。

私が滞在してからはや12年が経ち、当時指導していた66垉薀轡疋法叱淮悒船礇鵐團ンのフセイン・オズカンが男子チームのヘッドコーチとしてチームを率いています。



また私が教えた選手達の中で最後の現役であるベテランのセザール・ヒュスズもメンバーとして来日しています。(セザールは金ちゃんと2005年リオの世界選手権の3位決定戦で対戦しています。その時のお返しとばかりに今回の練習では、コーチ業でなまった身体の金コーチを見事な払腰で投げ、雪辱していました!(笑))



そして81垉蕕能仂譴垢觴禺蠅アハメットは私が指導に出向いた時に、小学生として講習会や練習に参加していたとのことで、そうした選手達がこうして国際の舞台に出場することをうれしく思います。

「極限の勝負の中で、お互いの全てをかけて戦い、チャンピオンを目指す!」これも柔道の持つ素晴らしい魅力ですが、こうした日本の文化である柔道を通して世界中に友人を持てることは本当にかけがえの無いことだと思います。

何年経っても、立場は変わっても、お互い汗を流しながら育んだ友情は永遠なんだと改めて痛感しました。

「柔道をやってきて本当に良かった!」と更に思う瞬間です!

監督

森本翔太 29
  • 2010.08.30 Monday
  • -
  • 11:47
  • -
  • -
  •  
こんにちわ。

昨日、試合でした。

結果は3位

なんとか講道館杯の切符をとることができましたが

課題の残る試合でした。

講道館杯では必ずいい結果を残せるように頑張りたいです。

応援ありがとうございました!

写真は昨日大活躍の西村くん


OB 篠崎 悠
  • 2010.08.29 Sunday
  • -
  • 18:16
  • -
  • -
  •  
いやーまだまだ暑さがおさまりませんなー(:_;)

なんでかなーどうしてだろー?!

あついなーあついなー教員大会(v_v)

あれっ意味がわからないって?!

おくれてますねーみなさん!!

8月1日に行われた教員大会で東京都が二回目の優勝をかざったんですよ!

いつになっても優勝って気持ちいーーp(^^)q

一歳になったも見に来てくれてパワー全快でした!




衰えも感じましたが・・・

世界選手権に出場される了徳寺学園の選手!

パワフルな試合,期待しています!

私も生徒を連れ応援に行かせていただきます!!!

ファイトー!!!

2010年 全日本実業個人選手権大会最終日結果報告
  • 2010.08.29 Sunday
  • -
  • 17:51
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本実業柔道体重別選手権大会最終日の結果を報告致します。

90垉蕁Х螳耄縞拭3位

100垉蕁Э綱樔涜澄3位

+100垉蕁Ю沼宍弋:2位

70垉蕁今井優子:優勝(3連覇)




90垉蕕侶螳罎蝋ツ瓦如⊇燹昂莨,JRA・山本戦を含めてオール一本勝ちで、準決勝に進出しました。準決勝では旭化成の増渕と対戦し、先に大内返で技有を奪いますが、中盤を越えたあたりで大外刈にはまってしまい、惜しくも決勝進出はなりませんでした。調子もよく、自分の柔道が出来ていただけに、悔やまれます。

100垉蕕凌綱椶蓮⊇蘋錣ら気合十分で3試合を一本勝で勝ち上がり、準々決勝で京葉ガス・林を下して準決勝に駒を進めます。ここで旭化成の西潟と対戦し、払巻を返されて、決勝進出はなりませんでした。森本も自分の柔道が出来ていただけに、西潟戦も自分の柔道を徹底していれば十分勝機があったと思われます。

+100垉蕕寮沼爾蓮2回戦で肋軟骨を痛めるアクシデントにみまわれますが、痛みをこらえながら接戦をものにして勝ち上がり、準決勝でも京葉ガス・市川を一本勝で下して、決勝で綜合警備・生田と相対します。この試合でも西村が小内刈で技有を先制しますが、その後間合いを詰められたところを大外刈に入られて、逆転の一本負けに終わりました。これまで個人戦で思うような成績が残せていなかった西村ですが、この日は痛みに耐えながら執念の戦いで講道館杯につなげる試合となりました。

70垉蕕虜0罎蓮多くの有力選手がエントリーする中で順調に勝ち上がり、準決勝で三井住友の上野(巴)と対戦します。この試合でも今井が先に先に攻めてペースを握り、上野に指導が2度宣告されて決勝に駒を進めました。決勝ではフォーリーフの川上に対して先に技有を許す苦しい展開となりましたが、果敢に攻め続けて相手に指導が2度宣告され、最後は豪快な釣込腰を決めて一本勝ちし、見事3連覇を遂げました。

その他の階級の結果は以下の通りです。
63kg級:阿部(三井住友)
78垉蕁池田(自衛隊)
+78垉蕁Ю仍(丸順)

90垉蕁У髪(新日鉄)
100垉蕁本郷(フォーリーフ)

応援頂きました皆様に心から感謝致します。

次はいよいよ世界選手権です!

出場選手全員の金メダル獲得を目指して頑張っていきたいと思います。

監督

2010年 全日本実業個人選手権大会1日目結果報告
  • 2010.08.28 Saturday
  • -
  • 17:45
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本実業個人選手権大会1日目の結果を報告します。

60垉
小川武志:優勝(6連覇)

66垉
秋元希星:3回戦敗退


73垉
鳥居智男:2位
黒岩 翼:2回戦敗退

81垉
矢嵜雄大:4回戦敗退

52垉
森本奈々美:3位

57kg級
佐藤愛子:優勝



60垉蕕両川は決勝までの4試合を全て背負投による一本勝で勝ち上がり、決勝で自衛隊の和泉と対戦します。この試合では技によるポイントこそ奪えませんんでしたが、常に小川が攻め続け、相手に指導が2度与えられて、小川が見事6連覇を達成しました。

66kg級に階級を上げた秋元は初戦、2回戦と一本勝で調子よく勝ち上がりましたが、3回戦で掬投が足取りの反則となり、無念の敗退となりました。調子がよかっただけに悔やまれます。

73kg級は黒岩が2回戦で旭化成の千葉と対戦し、良いペースで試合を展開しますが、一本背負投に入ったところを送襟絞に極められ、上位進出はなりませんでした。

連覇を狙った鳥居は準決勝の赤迫(自衛隊)戦以外は一本勝で勝ち上がり、決勝で旭化成の斉藤と対戦しました。両者譲らず試合はGSに入り、そのまま旗判定となりましたが旗は斉藤に3本揃い、優勝はなりませんでした。

81垉蕕量靫燭眩農欧蕕靴て睛討4回戦まで全て一本勝で勝ち上がり、昨年のチャンピオン・旭化成の谷口と対戦しました。この試合でも矢嵜が組み勝ち良いペースのままGSに突入します。GSの序盤に場外際でお互いもつれ合ったところを谷口がうまく大外刈に併せ、矢嵜の準々決勝進出はなりませんでした。調子もよく、谷口戦でも試合をコントロールしていただけに、悔しい敗戦となりました。

52kg級の森本は順調に準決勝まで勝ち上がり、ここで3連覇を狙うSTOの近藤と対戦しました。この試合では相手のペースで戦ってしまい、有効ポイントを2度ほど取られて、敗退となりました。うまく相手に合わされてしまい、実力を出し切れない試合となってしまいました。

57kg級の佐藤は、多くの強豪がエントリーする中、持ち前のしぶとい柔道で勝ち上がり、決勝で63kg級から階級を下げた自衛隊の平井との対戦となりました。この試合でも佐藤はテンポよく先に先に攻め、相手に指導が2度宣告されて佐藤が危なげなく、初出場初優勝を飾りました。

初日は2階級の優勝となりました。

他の階級の優勝者は以下の通りです。

48垉蕁Щ慨(三井住友)
52kg級:近藤(STO)

66垉蕁Ю野(自衛隊)
81kg級:花本(京葉ガス)
22歳以下:小野(新日鉄広畑)

明日もまた頑張ります。

監督


OB 竹澤稔裕
  • 2010.08.28 Saturday
  • -
  • 06:50
  • -
  • -
  •  
あるある体験記

体内から発生されるガス
いつ何時、不意に襲ってきます。

コンビニ、エレベーター、映画館、その他いろいろ。公共の施設でやつが暴れだすとやっかいです。

でも体内に溜め込んじゃうと体によくないって言うし。

誰もいないところに移動し思い切って、ブッ!!とは言わずスゥーっと一発!

そんな時にかぎってかなりの確率で周囲の人間が現場に近づいてきます。

さっきまで立ち読みしてたのになんで急に!!まだページ半分残ってるよ。

いやいや、あなたはさっき弁当を選んでたでしょ!なかなか決まらないからって先に飲み物を選ばなくても・・・

みたいな感じで現場に近づいてきます。

すごくいいタイミング!!てか、良すぎ!!

もちろん知らんぷり。

しかし、なんかこの辺くさぁ!なんて口に出されたら知らんぷりしてた顔が赤くなる始末。

こんなことってよくありませんか??

世界選手権に出場される了徳寺選手の皆さん

金メダルを勝ち取ってきてください!

応援しています。

松岡美貴 35
  • 2010.08.27 Friday
  • -
  • 17:12
  • -
  • -
  •  
日中、クーラーきいとる部屋におるけん、たまに外に行くと暑くてたまらんわ〜★

日曜日、兄貴試合お疲れさま

総合の選手なのに、キックデビュー戦でいきなりチャンピオンとやって良くやるわ。

相変わらず良い刺激受けるわ☆

俺もガンバラないかん。

OG 七條芳美
  • 2010.08.26 Thursday
  • -
  • 07:01
  • -
  • -
  •  
こんにちは(゜▽゜)/

OG七條です

もうすぐも終わりますね。

私のこの夏一番の思い出といえば、インターハイ全中です☆

インターハイでは48kgで優勝、全中では55kgで優勝・66kgで三位という結果を出してくれましたo(^-^)o

本当にうれしかったです!

疲れも吹っ飛びます!


夏の大会もすべて終わり、やっと休みがもらえました!

久しぶりに東京に遊びに行きます☆

飲んで、食べて、楽しみたいです\^o^/

選手の皆さん、実業団の試合頑張って下さいね♪

山下亜希 35
  • 2010.08.25 Wednesday
  • -
  • 06:51
  • -
  • -
  •  
こんにちは(・∀・)ノ

残暑が厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

なつ!!

もう今年も終わってしまいますね…

なんか寂しい気持ちになりますが(T_T)/~


夏といえば合宿!

という事で7月の終わりに了徳寺柔道クラブ初の合宿を行いました。

錬成大会前にも関わらず参加して頂いたチームや遠い所わざわざ来て頂いたチームもありました。

ありがとうございました。

そして何より保護者の方々には企画、運営からご尽力頂きました。


本当にありがたかったです。


今後も毎年の行事としてやりたいと思っています!!

来年は何を目玉にしようかと考えていますが…

今年はちなみに
浦安花火大会を見ながらバーベキュー

朝は大学の前にあるホテルでバイキング

そしてそして佐藤愛子選手、今井ゆうこりん選手の技の講習

と盛り沢山でした。

来年もまた選手にはお願いをするかと思いますが、よろしくお願いします!


そして今週は実業団個人戦が尼崎で行われます。

選手の皆さん

頑張ってくださいね〜!

応援しています。


矢嵜雄大 35
  • 2010.08.24 Tuesday
  • -
  • 06:53
  • -
  • -
  •  
こんにちは

娘は9月で二歳になります。

子供の成長ははやいものです。

28日の全日本実業個人選手権大会は今後の柔道人生を左右する大事な試合になりますので、できる限りの準備をし、優勝できるよう頑張ります。

応援団 池田
  • 2010.08.23 Monday
  • -
  • 07:01
  • -
  • -
  •  
夏休みの出来ごと。

ちょっとでバカンス、うっすら日焼けで健康美・・・出来あがったのは日焼けというより軽くや・け・ど

身体中が真っ赤で痛い!!洋服も着れません(T_T)

おまけに、優雅に(本人曰く)に本を読んでいたのがあだとなり腿には単行本の形で白い跡がくっきりと残ってしまいました(>_<)

「気をつけよう日焼けと海辺の読書」

前置きが長くなりました、本日のブログ担当を仰せつかりました了徳寺学園リハビリテーション専門学校事務部所属、柔道部応援団池田つぐみです。

先日、了徳寺学園医療専門学校の学校説明会のスタッフをさせていただきました。

このスタッフを行う時は、毎回緊張します。

対応に間違いはなかったか、学校の良さをアピール出来たか、一番は、参加された方が参加して良かったなと思って帰っていかれたかなど・・・

今回、高校3年生の柔道部に所属する方とお話しをしました。

学園の先生方や了徳寺グループのクリニックに所属する柔道部OBの皆さんが行っているトレーナーブースを見たことがきっかけで学校説明会に参加されたそうです。

柔道部のお話しをすると、試合会場でグリーンのジャンバーがいっぱいいるの見ましよ〜ってお話ししてくれました。

日々の活動が一人の方の将来を考えるきっかけになるんだな〜と思った瞬間でした。

このブログでファンになったり、通院のきっかけにもなりますしね。

まもなく、世界選手権。

グリーンのジャンバー金丸コーチデザインのポロシャツで応援に行きます。

世界選手権は初めて観戦します。

どんな戦いが行われるのかとても楽しみです。

選手の力になるように大きな声で応援したいと思います。

がんばれ了徳寺学園柔道部!!

がんばれ日本!!

では、また会う日まで・・・

軽部友和 35
  • 2010.08.22 Sunday
  • -
  • 06:07
  • -
  • -
  •  
私は今、8月2日から開院した船堀整形外科内科で働いています。


診療科目は、整形外科、内科、リハビリデーション科、皮膚科となってます。

中身もとてもキレイで、設備も最新の機械が設置されてます。

肩こり、腰痛、慢性的な膝の痛みから、骨折、捻挫、などの外傷など様々な症状に対応してます。

ぜひ船堀整形外科内科をよろしくお願いします

小野卓志 35
  • 2010.08.21 Saturday
  • -
  • 09:23
  • -
  • -
  •  
広島から東京に流れ、現在は国士館大学で合宿しとります。

代表が決まってから四ヶ月半、試合と合宿でかなりハードな日々を送っちょります。

最初はかなり泣き入っていたけど、篠原監督を信じ、全てをこなしてきやした。

あとは自分を信じて戦うだけかな。

で、今回は前々からblogに出せとうるさい後輩を紹介しやす。

−100Kg級

二人目の代表


「高木海帆」

通称

ミッドナイトウルフ?

ハーフの顔立ちから、外国人の相手を翻弄して、とどめの寝技で勝つのがパターン。

若さと勢いがあるのでやってくれるでしょう。

そういえば、Captainこと「ジーケー」から報告が!


第二弾の著書、「再起力」。


これを読めば、俺も再起できるかな?
てか、俺の場合再起もくそもないか。

でも、強くなりたいから買って読もうかな。

そういえば、鳥居隊長もDVDだしたなぁ〜。

試合勝ちたいから見てみようかな。

大会まであと20日

次のblog何かいてんのかな〜。

楽しみだ。

「マツ」高校、大学の後輩。じゃ。

OB 平田侑城
  • 2010.08.20 Friday
  • -
  • 06:08
  • -
  • -
  •  
ハッピーバースデー侑城(⌒▽⌒)笑

今日、25歳の誕生日を迎えたOBの平田です★

久々の登場ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか

さて、最近の平田の報告ですが、7月から九州は大分の日本文理大学の方で柔道部のコーチをさせていただいてますp(^_^)q

自分自身、毎日が勉強で生徒と共に成長出来ればと思います

ちなみに今学生を連れて福岡に合宿にきております(*^◯^*)

一人でも多くの生徒が今度ある全日本学生体重別選手権に出場出来るように、追い込ませたいと思います★★

了徳寺のみなさん、試合会場で自分を見かけたら優しく絡んで下さい(^人^)

とくに武尊先輩☆笑

今月末の実業団個人戦、来月の世界選手権、了徳寺旋風期待してます(^◇^)

それではまた会う日まで☆☆

佐藤愛子 35
  • 2010.08.19 Thursday
  • -
  • 07:11
  • -
  • -
  •  
カメ好きな私。

冬は冬眠して動かないけど、夏は元気元気。

朝遅くまで寝ていると朝ご飯の時間だとバシャバシャ暴れて私を起こしてくれる。

休日はちょっと迷惑だけど。

カメの他に熱帯魚も飼ってまして。

最近ペットショップで可愛い魚を見つけました!



だって体にハートマークがついてるんだもん(゜▽゜)



「こんな可愛い魚がいるんですね!」って店員にハイテンションに聞いたら、

「あ、ただマジックで書いただけです。」

と冷静に言われた。

「あ…、そうですか。」

ま、でも幸せを呼び込んでくれそうな魚ちゃんだったので即買いしました。

暑い暑い毎日。

カメと熱帯魚の涼しげな水槽を眺め、毎日癒されてます☆

和田トレーナー
  • 2010.08.18 Wednesday
  • -
  • 11:38
  • -
  • -
  •  
了徳寺学園ブログ読んでいらっしゃる方が、先日首を傷めて第一鍼灸接骨院に来院されました。

たまたま私が治療に入り、いろいろと話をした流れで知ったのですが、その患者さんは「佐藤愛子」選手ファンで、北京オリンピック前の嘉納杯で見た佐藤選手の柔道スタイル『亀好き』(=その患者さんも亀好きでした)なのが心を射抜かれたそうです。

いろいろな方面から注目されているのを実感しました。

わざわざ来院していただいてガッカリされないよう、腕を磨いてお待ちしております。

トレーナーの和田でした。


穴井亮平 5
  • 2010.08.16 Monday
  • -
  • 00:37
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

私は今、熊本に帰省中です。
先週まで広島で合宿だったのでその疲れを取るのとリフレッシュ兼ねての帰省です。

やっぱり地元はいいですね。
相変わらずの田舎具合が素敵です(^皿^)笑

それではしっかり体も心も癒して今月末の試合に備えたいと思います。

金丸雄介 35
  • 2010.08.15 Sunday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  •  
「嫌ですっ」


山田監督からの要請を、即答で断ってから一年以上が経ちました。


やるとなると大変な作業になることは、容易に想像がつきました。


なんせうちの選手はわがま・・、いや、自己が確立している選手が多いですからね。

その他にもクリアしなければいけない問題は山ほどありますし、その負担はかなり大きいと感じました。


絶対やりたくない・・・。

話によると、どうも私がコーチになる前から「その」話はあったようで。
拒み続けていたんですね〜。元コーチのトビ先輩。その気持ち、すごくよくわかりましたよ。


監督からの要請


「チームTシャツを作ってほしいんだけど・・・」

去年は、なんとかごまかして逃れました。しかし、今年は監督の「姑の嫁いびり」のような口撃に負け、作る運びとなりました。


「やると決めたら徹底的にやる!」

じいちゃんの遺言でも、座右の銘でもありませんが、なんだか、そんな気持ちになりました。

なんせ、いい加減なものを作った日にゃ、選手からのダメ出し、罵声、ののしり、文句、いちゃもん、悪口、陰口、アホ、ボケ、カス、・・・クレームの嵐。・・・クレーム!?


そうだっ!製作業者は「クレーマー」で行こう(笑)


なんて、くだらないシャレで決めたわけではないですが、数多くの製作業者の中から、価格、質、デザインの自由度、応対の良さなどを比較し、クレーマージャパンさんに製作をお願いしました。


デザインはどうするか・・・?
形にするのは業者のデザイナーさんにお任せするとして、方向性だけは示さなければいけない。


うーん・・・、始めっから暗礁に乗り上げてる。


かの有名なクリエイティブディレクター佐藤可士和さん曰く、

「アイデアとは、無理やりひねり出すものではない。対象を整理し、相手から見つけ出すものだ!」

考える必要などなかったんです。

そのまま了徳寺学園を、学園柔道部の選手をデザインで表現すればよかったんです。


使う色は5色。ジャージにも使われている了徳寺カラー「緑」「黄色」。柔道着の「白」と帯の色の「黒」。そして、最高の色・・・「金」

背中に了徳寺学園を背負う。字体はスタイリッシュ、シャープ、かつダイナミックに。それはまさしく、うちの選手そのもの。

世界で活躍する選手ため、ローマ字にしました。

まだまだ柔道部自体の歴史は浅いですが、これまでの先輩方(OB,OG)への敬意を払うとともに、これから末永く繁栄することを願い「SINCE2000」と付け加えました。




左胸にはエンブレム。群れず大空高く舞い、鋭い目つきで獲物を狙い、大きな爪で掴んで離さない。強き「鷹」をマスコットとして飾りました。

か・・・、

「オギワラでもハギワラでもどっちでもいいよ・・・」
Byふかわりょう的な発想で、当初は鷲でした。しかし、猛禽類(←この言葉すら私は読めませんでしたが)に詳しい方に伺ったところ、

「最強の猛禽類は鷹だっ!」


違う専門家にもアドバイスをいただいたところ、

「加藤 た・・・」


に決まりました。

鷹の後ろには「白星」を積み重ね、連戦連勝をイメージ。
さらに、エンブレムの上には「金星」を一つ。

「金星」はそう、昨年、福見が取った星です。今年の9月にはたくさんこの星が増えるでしょうね。





右胸には理事長先生が、常日頃からおっしゃっている「誇り」「自信」をデザイン。

ななめ上を指し示す矢印の上に「BE PROUD」の文字を重ねました。矢印の指す方向は「右肩」=右肩上がり・・・ダジャレですけど何か問題でも?

矢印は図太く。みんな図太いもんなぁ〜。




完成だっ!

でも、なんか物足りないし、つまんな〜い。


自己主張の強いうちの選手ならではのもの・・・。


名前?

名前を入れよう!

漢字で?いやいや、中高生の体操服じゃあるまいし。

勝手にコードネーム作って入れちゃお☆



気に入らなかったら?




ごめんなさい。


出来た!!


選手が気にいってるかどうかは知らない(知りたくない)ですが、出来上がったことに満足です。


自己満か・・・?私が一番勝手なのかもしれませんね。


デザインの良し悪しは別として、了徳寺学園が、また、選手自身が、もはや「ブランド」ですから、その選手が着ているものは当然「ブランド」です。

グッチ?プラダ?かかってこいやっ。

ビィトン?フェラガモ?おとといきやがれっ。


ということで、了徳寺学園をごひいきにされている皆さん。

選手それぞれに付いてるコードネームを探して、その暗号を解いてみるのも楽しいかもしれませんね。

担当してくれました藤井さん。デザイナーの田中さん。わがままな注文にも対応していただき、ありがとうございました。


さて、もうすぐ世界選手権です。

選手が「世界一」という最高の獲物を掴めるよう、精一杯サポートしていきたいと思います。


あっ、ちなみにチームTはTシャツではなくポロシャツです。

「襟を正す」という意味で・・・。


すいません・・・こじつけです。


黒岩 翼 29
  • 2010.08.14 Saturday
  • -
  • 07:19
  • -
  • -
  •  
今日で広島での合宿が終わりました!!

久しぶりの合宿でヘトヘトになりましたがいい練習ができたと思います。

実業団に向けてつくばに帰って最後の追い込みと減量をがんばっていきます。

秋本啓之 29
  • 2010.08.13 Friday
  • -
  • 08:47
  • -
  • -
  •  
どうも小豆です。

先日、モンタ(森本)と茨城はひたちなかにある海水浴場に行ってきました。

その時の写真がこれです!



こんがり日焼けしたせいか、柔道界のあだ名王こと小野さんから、そら豆改め小豆とゆう愛くるしい名前に改名していただきました。
----

現在広島で合宿中です。

最後の追い込み頑張ります!

西田優香 29
  • 2010.08.12 Thursday
  • -
  • 07:58
  • -
  • -
  •  
みなさん、暑い日が続いていますが体調をくずされていませんか??


私は先日、得意の胃腸炎にかかってしまいました。

約1ヶ月の海外遠征で心も体も疲れていたみたいです(-_-)


しかし、GSモスクワWCウランバートルではおかげさまで優勝する事ができました☆

このまま世界選手権まで突っ走っていきたいと思います!!


話しは変わりますが、この前の土曜日に大学時代の同級生と後輩と遊びました。






公園で(笑)




しかもシラフで(笑)




お酒を一滴も入れずに公園の遊具で大はしゃぎして、帰り道でガチのグリコをやっちゃうオフィスギャル達をかなり素敵だと思うのは私だけでしょうか!?




社会人になっても子供みたいにキャッキャッ遊べる仲間がいて幸せだなと思えた週末でした☆







PS浅見ちゃん、モンゴルの話し書くって言ったのにネタ変えちゃって申し訳(p_-)

鳥居智男 35
  • 2010.08.11 Wednesday
  • -
  • 20:22
  • -
  • -
  •  
昨日は柔整学生の皆様全国柔道整復学校大会優勝、誠におめでとうございます。そしてお疲れ様でした。


今日から職員柔道部は広島で全日本合宿に参加しています。

今度は我々が、月末尼崎で全日本実業団個人戦があります。

一人でも多くの優勝者を出せるように頑張って準備をしたいと思います。

九月になると今度は世界大会があります。

我が学園からもたくさん日本代表が出場します。

頑張って、地元、母国で、たくさん世界一が誕生してもらいたいですね。

皆さん暑さに負けず元気に頑張りましょう。

後、私事ですが、8月20日に柔道の立技ハウツーDVDを発売する事に成りました。




これまで、学園をはじめ、いろいろな方々の協力を得て、一つの形として、DVDを作っていただきました。

まだ、現役生活を辞めるつもりはさらさらありませんが、ここまで柔道をさせていただいた了徳寺理事長をはじめ、サポートして頂いた先生方、先輩、後輩、応援して下さっている皆様方、感謝に堪えません。

このDVDは私が今まで三十二年間柔道をして来た中で、これは大事だ、強くなるために怠っては成らないと思う日頃の練習方法、打ち込みについて、まとめた物です。

是非、若い人達に見て感じてもらいたいです。

そして、強くなってもらいたいです。柔道の修業を行っていく上で、参考にしていただきたいと思います。

タイトル
「インテリジェンス柔道」鳥居智男で検索するか、近くの書店でお買い上げ下さいよろしくお願いします。

2010全国柔道整復学校協会柔道大会 結果報告
  • 2010.08.10 Tuesday
  • -
  • 23:41
  • -
  • -
  •  
本日行われました全国柔整学校協会柔道大会の結果を報告致します。

男子1部予選リーグ

了徳寺学園医療専門学校 7-0 西日本柔整専門学校

了徳寺学園医療専門学校 5-0 米田柔整専門学校

準決勝

了徳寺学園医療専門学校 6-1 明治東洋医学院専門学校

決勝

了徳寺学園医療専門学校 6-1 関西医療学園専門学校

危なげなく勝ち上がり、9年連続で関西医療との決勝戦となりました。1点こそ失いましたが、安定した戦いぶりで、9連覇を達成することが出来ました。

女子1部リーグ戦

了徳寺学園医療専門学校 1-2 米田柔整専門学校

了徳寺学園医療専門学校 0-2 東京柔道整復専門学校

昨年準優勝で、初優勝を目指した女子の部では残念ながら、決勝に進出することは出来ませんでした。来年以降、また頑張りたいと思います。

本日も応援頂いた皆様ありがとうございました。心より感謝いたします。

監督

森本奈々美 5
  • 2010.08.10 Tuesday
  • -
  • 00:37
  • -
  • -
  •  
こんにちは

森本です(^▽^)


暑い日が続いて、なんだか夏バテしてしまいそうです(*_*)


先日の富山合宿でも、暑さで体調を崩している選手の姿がみられました。

体調管理には気をつけなければいけませんね(>_<)




ところで、


先日ついに、大好きなゆずのライブに行って来ました!!(*´艸`)


実際にライブに行ったのは初めてだったのですが、

かなり盛り上がって、めちゃめちゃはしゃいでしまいました(*^∀^*)



笑って泣いて感動して、何より格好良すぎて…


席が前から10列目くらいで、二人の姿がバッチリ見える位置だったので、もうドキドキでした(*^^*)




たまにはこういう楽しみも必要ですよね(^^)




今日も大好きなゆずの曲を聴きながら…

柔道も勉強も息抜きも全力で頑張ります(^▽^)♪♪


秋元希星 17
  • 2010.08.09 Monday
  • -
  • 06:45
  • -
  • -
  •  
こんにちは

秋元希星です。


8月7日土曜日に戸田橋で行っている花火大会に出かけました。

指定席で見たためものすごく大きな花火を見ることができました。

7時から9時まで打ち上がったのですが、すごくきれいで良かったです。

ここで一つ補足します。

花火大会で使われた花火は10号が一番大きく、重さは8.5キロあり、打ち上がった花火が半径160メートルも開くのです。

400メートルトラックくらい大きくなるんですね(>_<)

いつもはこのトラックを見るのも嫌なんですが、花火なので良しとします(^^;)


花火は大きくてきれいでものすごく良かったです。
皆様も行ってみてはいかがでしょうか?

それではこの辺で。

失礼します。


平岡拓晃 35
  • 2010.08.08 Sunday
  • -
  • 05:39
  • -
  • -
  •  
あと1ヶ月で世界選手権になりました。

「万年2位」というあだ名をつけられ、

しまいには、小野さんの携帯の着信ランキングまで2位

しかし、今大会を機に汚名を返上出来るよう、残りの期間も追い込んだ稽古をしていきたいと思います!



ところで、僕は「かりゆし58」さんが大好きで、試合前には「アンマー」をいつも聞いてテンションを上げています。

そんなかりゆし58さんのライブが先日あったのですが、ベラルーシでの合宿で僕は行かれず。

そうしたら、CDにこんなプレゼントを頂きました。





ものすごく励みになりました。

「ウクイウタ」

すごく後押しされるような感覚で歌詞も好きなとこばっかり……


僕のために素晴らしい曲をありがとうございます。



違うかーーー!!



今年の世界選手権はこれを聞いて頑張りたいと思います。

他にもいい曲ばかりですので、皆さんもぜひかりゆし58さん聞いてみてください。


そしてそのプレゼントを渡してくれた知り合いにも感謝したいと思います。

小川武志 35
  • 2010.08.07 Saturday
  • -
  • 07:51
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜!

勉強+練習で日々いっぱいいっぱいの小川です(゜_゜)(。_。)

しかし、勉強でわからない所があれば、クラスの人が助けてくれて、

練習での疲労が限界の時は治療院の先生が助けてくれて、

周りの人の助けがないと、この状態を頑張れない状態です(>_<)


まわりの人に感謝です(^-^)

恩返しには、今月末の実業団での結果しかないと思ってます!

優勝できる様に頑張ります!!

応援よろしくお願いします!


「富山合宿」
  • 2010.08.06 Friday
  • -
  • 08:04
  • -
  • -
  •  
ど〜も(^O^)/

トレーナーの山平です

現在、私は了徳寺学園柔道部女子と一緒に富山県に来てます

初富山県だったのですが、

富山は暑い!!!

日本海側にありますし、

東京より北にあるので、

少しは涼しいかと思っていたら勘違い!!

噂によると、フェーン現象で暑いらしいです!

そんな富山合宿ですが、ほんとにいろいろありました。

3日の出発日は

朝8:00集合に羽田でした

最寄り駅からバスで1時間くらいで到着するので6:35のバスに乗る予定が、

思ったより早くタクシーをつかまえられ

何気なく乗ったバスが、

6:15発のバスで

7:10には羽田に着いちゃいました

その後、

監督と選手と3人でまだ来ていない選手を待っていると

見た事ある人が自分を見ていて


「あれっ?」

と思ってると

向こうから、

「おはようございます!!」

と挨拶され、

あっ!!

キ○グコ○グの西○さんでした

西○さんとは、

「はね○び」の撮影で何度もお会いしているのですが、

まさか、空港で会うとは思わずビックリしました


その後、全員がそろい富山行きの飛行機へ乗ろうとすると


同じ飛行機にまた西○さんがいらっしゃり、

あらっ同じ飛行機だったんですねと思いながら、

「今日は一人ですか?」

と話しかけると、

「いえ。コンビです!」
と、

西○さんの前の席に梶○さんがいらっしゃり、

「おはようございます!」

と挨拶を交わし駅に着きました

まさか、スタジオ以外でキ○グコ○グさんにお会いするとは!!

こんな偶然もあるんだな

と思いました

富山についてからは、

この暑さとの戦いです

この暑さで練習をしている選手は堪らないはずで、

休み休み氷で冷やしながら練習をしないと、

熱中症になってしまう環境です

なんとか、氷を確保し

氷嚢を使いながら体を冷やせるようにし

サポートをしていると

この暑さで集中力が欠けるのか、

了徳寺以外の参加チームで怪我人が続出

肩脱臼、肘脱臼、膝の靭帯損傷など。。。

了徳寺の選手に大きな怪我がなかったのが幸いです。

そして、今日が合宿最終日

残り半日、全力でサポートします!!


福見友子 29
  • 2010.08.05 Thursday
  • -
  • 07:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは

暑さで干からびそうな福見です(T_T)

先日、

この暑さから少しでも逃れようと

筑波大学の大先輩、

南條夫妻率いる仙台大学

「牛タン」を食べに行きました!





ではなくて、

練習に参加させていただきました!


歓迎ムードの道場は

34℃の暑さとなり

私は、まんまと干からびました。

そんなよそ者の煮干し

仙台大学の学生さんたちは

「福見さんファイト!」って

声を掛けてくれたり・・・

励ましてくれたり・・・

とってもいい奴らなんだなぁ(ToT)/~~

みんな柔道に対する

真っ直ぐな心がすごく輝いてました☆


南條先生には、ご自宅に御招きいただき

美味しいご飯に楽しいお話、

思い出深い時間を過ごさせていただきました。


仲田コーチの美味しい手料理も最高でした!

柔道を通してこのような出会いがあり

温かい人との繋がりを感じる時、

柔道やっててよかったなと

思いますね。

チームは違えど

柔道しているみんなは

仲間的な

ファミリア的な?(金丸コーチ造語?)

そんな輪を感じます。


南條先生、仲田コーチ、仙台大学の学生のみなさん

ありがとうございました!



佐藤武尊 34
  • 2010.08.04 Wednesday
  • -
  • 08:31
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

暑中見舞いを申し上げます



夏本番!!ですね( ̄◇ ̄;)

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

スカイツリーが破竹の勢いで伸びてますね。

稽古にいく電車の中、学校に行く電車の中、毎日見てる気がします。

うん十年前に東京タワーを建設してる時も、こうやって何人もの人が建設を見守ってたんだな〜

なんて思いながら


弱冷房車があるのに、なんで強冷房車がない…うーん。

西村久毅 17
  • 2010.08.03 Tuesday
  • -
  • 00:30
  • -
  • -
  •  
8月に入りました!


夏本番ですね♪


夏といえばBBQ!ということで先日休みを利用してBBQやってきました。



個人的により山派なので、埼玉の山のふもとの河原まで行ってきました。




ひたすら焼いて食べて…


お腹がいっぱいになってきたらに突っ込んで…



またまた焼いて食べての繰り返し…



完璧なサイクルです(*^_^*)




もよかったですが魚介類も最高でした♪




川に入れば全身アイシングされてこの猛暑も吹っ飛びます!!




いい休日を過ごせ、リフレッシュ出来たのでまた一段と柔道に専念出来そうです!!

今月末の全日本実業団個人戦に向けて頑張ります!


石井孝法 27
  • 2010.08.02 Monday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  •  
こんちは〜!!



いやー



ナツい!!



最高にナツいですね〜!!



(ここで説明しましょう。

ナツいとは、「暑いよ〜」とか「アヂ〜」と嫌になる言葉ではなく

「夏だね!!暑くて最高だよね!!タンクトップも脱げてアピリ度300%だね!!」

という意味です。ついでにアピリ度とは、自分の体をアピールできる割合のことです。)





皆さんは



あっちみてもアピってる!!こっちみてもアピってる!!



っと、もうどーしようもない状態になって



海で普通にアピるのも嫌になってきたんじゃないでしょうか。



そんな時は、ロープーリーを用いてのシッティッドロウとクランチを



やりまくってスイカ割りで勝負ですよ。





棒を振り上げたときに





こんな感じで…





……





………



怒られるんでこれぐらいにして



7月28日に娘の葵が1歳になりました!!パチパチパチ





まず、一升餅を背負いました。








ひっくり返って泣きました…



が何故か笑っています。




ヒヒヒ!!!





そして、足型をとりました!!








が、格闘家の記者会見並みに



放り投げました。





ソウレッ!!!



そんな葵を花火が祝ってくれます。





ドカーン!!ドカーン!!






虹も祝ってくれます。






ティリティティーリティ…

北斗でラオウを倒せるのでは!?と希望を持ちます。



でも、ケンシロウではなく



マイクタイソンのように





まさき(葵のいとこ)の耳をかじり

ノーコンテストとなりました。




試合後の記者会見では






茫然として、一言も発しません…






こんな感じで1歳になりました。

元気よく育ってくれてありがとう!!

嫁さんにも感謝です。


今井優子 28
  • 2010.08.01 Sunday
  • -
  • 00:08
  • -
  • -
  •  
日本で二番目高い山を知っていますか?

学生時代に先生に言われて全くわかりませんでした。

柔道の世界も同じで優勝した選手しか知られないなんて例えられていました。

二番目に高い山は、「北岳」別名「白根山」です。

それは、さておき。

登ってきました。日本一の山、富士山に。

メンバーは、

去年国体メンバーの

いじられキャラ先鋒 橋本奈実さん。

突っ込み大将 清水伊穂理さん。

気がききすぎる付き人 東川

プラス ヤックスの小田原まりさん。

清水先輩の弟の清水くん

と、の6人で行きました。

5合目の河口湖をスタート。九時半に準備体操して出発。

いや〜始めは、恋愛トークしつつ、なみさんいじりーつつと元気にやっていました。

だんだんだんだん、しゃべれないし、呼吸も苦しいし、足痛いしと本当に辛くなり、アメちゃんで元気を出すしかありませんでした。

さらに、きつーくなり体は限界に近づき休憩しなければ歩けない。


睡魔もおそってきて、歩きながらねそうになっちゃったり、体もいうことききません。

頂上の10合目が見えますが、暑さ、疲れ、眠たさで下山する?といわんばかりのみんなの雰囲気をかんじましたが、一度休憩。

というか、睡眠タイム。土の上と岩を利用して太陽の光ポッかポカで気持ちよく、六人で一時間程寝てました。

土ベットで寝ました。なかなかいけました。

そして、頂上目指してGO。

鳥居が見えた〜と思いゴールかと思いきや、偽物。

もう少し最後の追い込み。

そして、念願の本当のゴールに着きました。

いや〜嬉しかった。テンションあがりました。

かかった時間11時間。(一時間は睡眠)
やばーい。


頂上で食べたラーメンは美味しかった。

でも、普通ーにインスタントラーメンやん。

しかも、900円。どんだけ儲かりますよ。

登った後だから何でも許せちゃいました。

そして、下山

ひたすら坂道砂利を6時間おりっぱなし。

足の感覚おかしくなるわぁー。


ってなわけで無事に帰ってきました。

写真たくさんとりたかったんですが、きつすぎてあまりいいものがとれず残念です。

これは、ホテルの前でとったものです。富士山でかっー。



私もでっかくなれるようがんばります!