Archives
夢実現?
  • 2010.07.31 Saturday
  • -
  • 06:50
  • -
  • -
  •  
ブログの3月分の小野卓志30に書いてある卓志の夢

「行列のできるラーメン屋を作る」


まさか実現してるとは・・・。



見つけましたその名も

「ラーメン たかし屋」


某県内某所で営業してました!

味はまだ試していませんが、たぶん卓志の柔道と同じく、切れとコクのダブルパンチだと・・・。

皆さんもし見つけたら立ち寄ってみてください。

もしかしたら卓志が練習の合間に腕によりをかけておいしいラーメンを作っているかも?

監督

OB 坂本周作
  • 2010.07.30 Friday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
どうも。OB坂本です。

最近よく思うこと。

『手話を覚えたい。』

そして手話が世界共通になればどんなに楽しく便利になるのだろう。

きっと色んな可能性が広がって、色んな可能性が嘉納治五郎先生になって、
色んな人が柔道を始めて。 あれ?違う?


でも冗談抜きでどうなんでしょう。 『世界共通の手話』

もっと世界が一つになれそうな気がします。

戦争もいくらか減るかもしれない。根拠はないけど。

世界共通手話が実現化したら

小学生、いや、保育園、幼稚園あたりかtら言葉を覚えるのと同じように

教育されていくことでしょう。

最近では英語がほとんど世界共通語に近いと言ってもいいくらい普及してます。

でも色んな国ありますから、英語を話したくない国もあれば自分の国の言葉だけを教育している国もあると思います。

それはそれで文化や誇りもあるでしょうし大事なことではありますが、みんなが一歩踏み出して考えれば世界共通の会話手段ができるってなんて素晴らしいことだろうってならないでしょうか。

現在もいくつか共通の手話はあるみたいですが、ほんの一部の表現だけのようです。

これが世界で統一されれば、他国の方とコミュニケーションをとることが苦痛じゃなくなり、むしろ活発になってきます。

その影響もあり、他国の方と結婚される方も今より増えてくると思います。

ビジネスの世界でも一気に枝が広がり世界の様々な経済基準をいくらか上げるのではないかと思います。

細かいことを言うなら図書館や病院などあまり気軽に声をあげれない環境に置かれたとしても堂々と手話で会話ができちゃいます。

ただまぁ、これを実現するとなると全世界各国の代表が集まって話し合わなきゃ決まらないことだろうし、差別的な批判もあるかもしれませんしなかなか困難ですね。

坂本マニフェストは呆気なくボツにされるでしょうか。

森本翔太 28
  • 2010.07.29 Thursday
  • -
  • 07:05
  • -
  • -
  •  
こんにちわ

暑い日が続いてますね。

こんな暑いときは北海道の涼しさが恋しくなります。

先日私は、休日を利用して毎日通っている学校周辺を散策してきました。

学校周辺には浅草寺スカイツリーなどたくさんの観光地がありました。



全部回ることはできませんでしたが、とてもいい休日を過ごすことができました。

もうすぐ8月です。

8月は私にとって忙しい月になります。

合宿にテストに試合!

どれも大変ですが、頑張ります!

みなさんこれから暑い日々が続きますが、熱中症には気を付けてくださいね。

それではまた

OB 中野 竜
  • 2010.07.28 Wednesday
  • -
  • 16:37
  • -
  • -
  •  
皆様こんにちは、とても暑い日が続いています。

こういうときには辛いものを食べて暑さを吹き飛ばそうとしますが、胃を壊すので辛すぎるものは逆効果です。

三度の食事のとき一緒に水分をとり過ぎないと消化がうまくいって良いそうです。

なので水分補給食事以外の時間にしましょう。

以上の話は人に聞いた話なので、本当のところは皆様の体でお確かめ下さい。

体調管理の難しい時期ですが、暑さに負けず頑張りましょう。

これにて失礼致します。

OB 佐々木伸次朗
  • 2010.07.27 Tuesday
  • -
  • 23:57
  • -
  • -
  •  
「志高く、度量は海の如し」

アメリカで約二年間の生活を終え久しぶりに帰国しました。

日本に帰国してすぐ全日本実業団了徳寺学園の応援に行きました、

小さな体ながら大きなチームに勇猛に立ち向かう姿はほんとに熱いものを感じました。

アメリカは皆さんの知っての通りですが日本の柔道ほど強くありません。それに柔道をする環境もそれほど良いものとは思えませんが、私の住んでたフロリダのタンパというところの、とある道場では日本人に負けないくらい柔道に対する情熱があります!

日本に帰ろうとした私を引き止め、

「まだまだ一緒に柔道がしたい、私たちにはシンジが必要なんだ」

と言ってくれて、それを聞いたときに柔道を引退して了徳寺学園を去ると決めた時にかなり悩まされたこと

「柔道−自分=?」

という問いに答えがでました。

「柔道+俺=自分」

柔道にたずさわってこそ自分という持ち味とか良さがでるんだと自分なりに答えがでたんじゃないかと思いました。

よく考えれば20年以上も柔道をしてるわけです、柔道を引いて、何かになれるんじゃないか?と思ったことこそが滑稽なことでした(笑)

自分のちっさい人生の中で、自分の柔道を必要とされてるってのを感じたのは初めてでした。

素直にめちゃくちゃ嬉しかったし、熱くなりました! 

だから環境を整えてまたアメリカへ旅立とうと思います。

自分もまだまだ柔道がやりたいんで(笑)

飛塚先輩が最後言ってたな〜、

「まだまだ強くなりたい気持ちでいっぱいです」

自分もそんな気持ちの中にまだいます、そんな自分を少し嬉しく思います!

もう世界代表や日本一を狙う選手たちのような強い気持ちはないけれども、応援してくれる人たちがいます、

いろんな戦いがあるけれども頑張れるだけ頑張って朽ち果てるまで頑張り、
そしてフロリダ柔道の発展を目標に畳にあがり帯をしめ続ける気構えでいます!

こんな人生の舞台を用意してくれた、人々、また自分の人生に感謝します。

松岡美貴 34
  • 2010.07.26 Monday
  • -
  • 08:52
  • -
  • -
  •  
今月も大阪に行ってまいりました!

今回は朝からリッチに、こだわりの親子丼☆



阿波地鳥の肉と卵を使ってて、地鳥の歯ごたえと、卵のトロトロ感がなんともいえんかったね!!

勉強を終えて、夜は知り合いが紹介してくれた、天王寺の隠れ家的名店『ヱビス家』での食事☆

料理が旨いのはもちろん、マスターが人情味のある人で、良い店やった。

料理の写メを取り忘れたのが残念。

そんなこんなで、今回も『食に始まり、食に終わる』旅になりました☆

次こそ、串カツ食うぞー!


OG 川崎由紀
  • 2010.07.25 Sunday
  • -
  • 09:26
  • -
  • -
  •  
みなさんお久しぶりです!!

川崎4兄弟の末っ子の由紀です(*^^*)


突然ですが…






結婚しましたぁ♪












一番上のが(^-^)v

☆おめでとうございます★

今、つくばにいるのでつくばにいる方々、姉を見かけたらよろしくお願いします!!

あっ!!

愛子先輩しか顔は知らなかったです(^-^;

すみません!!



人間、嬉しい事もあれば悲しい事もあると思います。

先週、母方のおじいちゃんが亡くなってしまいました。

小さい頃から、たくさん遊んでもらったり色々と面倒をみてもらって、悲しみははかりしれませんでした。

天国にいるじいちゃん、本当にありがとうございました。

じいちゃんの分まで一生懸命、生きていきます。


何か暗い話しになってしまい、すみません。

先月、東京武道館に行く用事があり、またまた内海(旧・中嶋先輩)先生にお昼をご馳走になってしまいました♪

柔道が好きな小林さんも一緒にで(*^o^)/\(^-^*)

今回はラーメン屋さんなんですけれども、そこも最高に美味しくて汗だくになりながら食べました。



お店の名前はというと…


忘れてしまったので今度、先輩か小林さんに聞いてきます!!
役立たずで申し訳ないですm(__)m

内海先生(奥様)・小林さん、載せてしまいすみません。

また今度もよろしくお願いします!!


では、みなさんお元気で(^o^)/~~

2010WCウランバートル結果速報
  • 2010.07.24 Saturday
  • -
  • 21:27
  • -
  • -
  •  
本日モンゴルで行われましたWCウランバートルに西田優香が出場しました。

4試合中、3試合で一本勝を上げ、決勝では北京オリンピックチャンピオンのアン(北朝鮮)を破って勝ち上がったムンカバータル(モンゴル)を合技で下して優勝しました。

ロシアでのGSモスクワ、そしてロシア、スペインでの合宿をこなし、今大会に出場するという強行スケジュールのなか、見事国際大会2連勝を飾りました。

この調子で世界選手権に向けてしっかりと準備させたいと思います。

監督


山下亜希 34
  • 2010.07.24 Saturday
  • -
  • 01:46
  • -
  • -
  •  
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

山下です。

今回は珍しく真面目な話ですが…


今月末に了徳寺柔道クラブ合宿を行う事になりました。

初めての事ばかりで、てんやわんやですが、保護者にはかなりお世話になっています。

保護者会なくしてクラブはないと感じます。

先日も

千葉県少年強化練習会了徳寺大学の道場で行いました。

うちの子供は午前中2名参加しただけなんですが…

その時

練習後に他クラブの保護者から掃除を申し出て頂きました。

それだけではなく

主体となった道場の先生から雑巾はないかと聞かれました。

どこの掃除だろうと思っていたら、トイレが汚なくなっているから床、便器を拭くという事でした。

それを小学1年から6年生までがやってくれました。


なかなか会場を貸してトイレまで掃除をしていただけることはないのではないかと思います。


今回の事で

ただ柔道を指導するのではなく、柔道を通し、自分の背中をみて

広いな〜…じゃなくて

背中をみて

子供達についてきてもらえるような指導者になりたいと思いました。


来週はいよいよ合宿です。

是非成功するように頑張りたいです!


軽部友和 34
  • 2010.07.23 Friday
  • -
  • 05:18
  • -
  • -
  •  
梅雨もあけて夏の暑さが厳しくなってきましたね〜

先日、私の親友で秋本啓之選手の兄でもある秋本修平が実家の接骨院を継ぐため熊本に帰りました〜

家が近所で飲みに行く機会が多く、真っ昼間から上野で飲んだり浅草で飲んだり、家で飲んだり、とにかく一緒に飲むのが多かったですね〜

ちょっと寂しくなりますけど修平なら立派に跡を継ぐでしょう!!

頑張れよ修平!!

矢嵜雄大 34
  • 2010.07.22 Thursday
  • -
  • 14:25
  • -
  • -
  •  
先日、富士山ドギーパークというところに娘を連れていき、吉田うどんを食べてきました。

ドギーパークでは犬と戯れ大興奮でした。

帰りには、ご当地名物吉田うどんを食べましたが、コシの強いうどんでなかなかでした。


しっかりリフレッシュしたので、次の試合に向けて頑張ります。

小野卓志 34
  • 2010.07.21 Wednesday
  • -
  • 06:25
  • -
  • -
  •  
「篠原ジャパン入場」

先鋒
ジーケー


得意技
足払い、小外刈、内股

大きい相手をうまく組み手でさばきながら、足技で投げる。彼の勝ちパターン。世界中の大きい猛者を投げる瞬間を見逃すな!

中堅
アナイ


得意技
内股、大外、払腰、島唄
大きい目と、デカイ鼻で外国人を威嚇した後、とどめの払腰で相手を一蹴する。

そして、

大将は
マツ!



得意技
口車。

高校、大学の後輩。

以上。

応援してください。

次回は違う選手も載せようかな。

カイハンだけはやめよう。

OB 阿部貴宏
  • 2010.07.20 Tuesday
  • -
  • 06:46
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^O^)

お久しぶりです!アベです☆

最近の自分は大学を卒業して大学の寮官を2年間やらさせていただいてましたが、今年の4月から人生初の一人暮らしをしています!

最初はワクワクして楽しい生活を想像してましたがそれも初めの1ヶ月だけでした!

初めは頑張って自炊したりしてましたがだんだんと自炊することがめんどくさくなり、コンビニや外食になったりと好調なのは最初だけでした!

そしてずっと一人でいると暇になり寂しくなりました!

寮の近くで一人暮らしをしていれば寮に遊びに行ったりも考えますが引っ越した所は寮から遠く家の回りには友達がいない状況です!

寮にいた頃は同期の平田君と飲みにいったりしたのですが、今では誰とも飲みに行ったりもしてません!

その同期の平田君も大分に行ってしまいました(T_T)

ですが最近平田君と連絡をとったところ平田君も頑張ってるみたいで自分も頑張らなきゃと思いました!

了徳寺学園を退社してから初めてのことだらけで大変な毎日ですがなんとか頑張っています!

今年は世界選手権が開催されますが了徳寺学園から世界選手権に出場する選手のみなさんが優勝することを信じて応援しています!


そして了徳寺学園柔道部の活躍も期待しています!

それではまた会う日まで!


佐藤愛子 34
  • 2010.07.19 Monday
  • -
  • 10:07
  • -
  • -
  •  


眠らない街、新宿
にて先日、『JJ会』が盛大に開催されました。

JJ会とは…、今をときめく、ちょっとだけゴツカワな女の子の集団

そう、『J(女子)J(柔道)の飲み会』を意味する。

我らJJ会のキャプテンである、塚田真希選手の発声と共に会がスタート。



みんな飲む飲む。

そして食べる食べる。

「肉もっと食べた〜い!」

「マヨネーズくださ〜い!」


完璧にギラギラ肉食系なJガール達。

酔っ払った絡みはもちろん絞め・関節、何でもありのドンちゃん騒ぎ。


現役を引退し一般人ぶっている北京五輪代表、中澤さえちゃん。

でも、やっぱりあなたもJガール

現役さながらの素早いスピードで、

隣の子の腕を完璧な十字固めで決めていた中澤さん・・・。

あれは完璧な一本だった・・・。



異様なJガール達の盛り上がり様に周りのお客さんはドン引き。

とっても楽しい夜でした。

和田トレーナー
  • 2010.07.18 Sunday
  • -
  • 04:50
  • -
  • -
  •  
こんにちは、ケッズグループの和田です。

最近は暑い日が続いていますね!?

この時期に気を付けなければいけないのが水分補給です。

夜に足がつってしまう方は、特に意識して飲んでいただいた方が良いです。

夜眠る前などは、コップ一杯の水を飲むようにしてください。

足がつる原因はいろいろありますが、その原因のひとつに水分不足が挙げられます。

1日に必要な水分は1.5L〜2.0Lと言われています。食事などで500mlぐらいは水分を取っています。夏は汗で水分が出やすい状態なので2.0Lを目安に取ると良いでしょう。

カフェインの多い飲み物(お茶、コーヒー)は、利尿作用があるのでオススメではありません。

水やスポーツドリンクの方がいいですね。スポーツドリンクの甘さが気になる方は水で好みの甘さに割るといいでしょう。

お酒の量が増える時季でもありますがアルコールは身体に有害な物質です。

肝臓が体内の水分を使い解毒を行い、腎臓が体外へ排出します。そうすると、やはり体内の水分は不足してしまいます。お酒を飲んだ後も水分補給をしっかり行ってください。

選手のみなさんは練習で出る汗の量もあるので、2.0Lでは足らないと思います。練習以外で2.0Lを飲むように心掛けてください。

屋外だけでなく屋内でも熱中症は起こりますから気を付けてくださいね。


OG 小國樹理
  • 2010.07.17 Saturday
  • -
  • 08:31
  • -
  • -
  •  
どーも。


久々の登場、自称カリスマ主婦です。

ぐふふっ。




最近、念願のジブリ三鷹の森美術館に行く事が出来ました。



ジブリヲタクなあたすは…

入った瞬間からテンション上がりまくり。。。



いろんな展示物を見ながら、それぞれのシーンを1人再現してました。


もののけ姫の原画を見て

『アシタカ様〜(>_<)♪』

と大興奮。


そんなあたすを見て、

実の兄が一言…


『ちょっ…ちょっと離れて歩いてくれない?』


えぇーーー!?(ToT)笑



まぁ、確かにあのテンションはかなりキモかったと思います。(-.-;)笑



しかぁーし!そんな兄もかなりのジブリ好き。

ラピュタの紋章のストラップをついでに買ってあげたら…
かなり喜んでました。

ふふっ。


そして、私が紋章を見ながらラピュタの呪文を唱えると…

兄は更に一歩私から離れて行きました。。。


ぬわぁーーー(-o-;)笑。



でも本当に、素敵な時間を過ごせました。

姪っ子は…
猫バスに号泣…

大人の方が楽しんでましたけどー。笑


また行きたい〜♪

ジブリ最高〜。




PS.うちに2枚もあった、もののけ姫のDVDが行方不明になりました。
1枚もありません。。。

ショックで立ち直れません。

行方を知ってる方は、是非ご連絡下さい。笑



ちゃおーっす。


穴井亮平 4
  • 2010.07.16 Friday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^^)

只今、合宿真っ最中穴井です。

膝を痛めてしまい練習に参加できずロープと戯れること3日目を迎えてしまいました(-_-;)

ロープと戯れて手の皮を持って行かれてますがこれも練習と思って頑張ります(^_^;)



話しは変わって、このあいだ電車に乗って座っていたら近くにベロンベロンのおじさんが乗り込んで来ました。

そのおじさんつり革に掴まっていたのですが、ベロンベロンすぎて他のお客さんにぶつかりまくってました。

大丈夫かなと見ていたらガッツリ屁かましちゃいました(@_@)笑
しかもけっこうな満員電車のなかで(^o^;)

この時点で笑いこらえるのに必死だったのですが、おじさんのお尻の前に座ってたのが運悪く女の人だったらしく説教されてました(^^)笑

いや〜久しぶりに笑わせてもらいましたよ↑↑

みなさんもベロンベロンで電車には乗り込まないようにしましょう(^O^)笑

金丸雄介 34
  • 2010.07.15 Thursday
  • -
  • 06:13
  • -
  • -
  •  
「絶対に負けられない戦いがそこにはある!」

日韓戦。

どんな競技であっても、相当盛り上がる対戦カードだと思います。

今、世界選手権代表と共に、合宿で韓国に来ています。

過密スケジュールの中、選手はよく頑張っているなぁなんて思います。

世界選手権では、きっと永遠のライバル韓国を敗って金メダルを取ってくれるでしょう。

しかし、戦っているのは選手だけではありません。その水面下でコーチも戦っています。

「酒」日韓戦。

韓国の先生方は礼節を重んじ、義理堅く、おもてなしの心を強く持っています。

歓迎の振る舞いは、「もう一滴も飲めない・・・、うぷ↓↓↓」
潰れるまで酒を飲ますのが礼儀のようです。

当然、この振る舞いを断ることは無礼にあたり、参戦必至。

中でも、通称:バクダンと呼ばれる飲み方は強烈です。

韓国焼酎、もしくはブランデー、ウイスキーをビールで割るという画期的、且つ、斬新な飲み方。

一人ずつ一言しゃべっては、それを乾杯して一気する。時間無制限一本勝負。誰かが潰れるまで続きます。

「今夜はゆっくりハイボール」なんて、日本じゃナンパなものが流行ってますが・・・。

ここで、そんなもの飲んだら、日本男児は軟弱だと、きっと笑われるでしょう・・・。


「なめられてたまるかっ!戦ってやるっ!」

そう思ったのは、初めだけでした。


今までの対戦成績。


4戦全敗。(2KO負け、1TKO負け、1逃亡による失格負け)

降参です。情けない・・・。

今日で韓国三日目です。二日間は命からがら、なんとか生還してきました。

今日もまた・・・。

ウーーーー、ウーーーー。
空襲警報発令。

「友好」のバクダンを真っ向から受け止めたいと思います。

酒はきついですが、韓国先生方のお心遣いにはホント感謝感謝です。



「アナタガ〜 チュキダカラ〜ッ」


えっ?何を言ってんだ?チャン ドンゴン!?


嫌いになりそうだよ。そのが・・・。

黒岩 翼 28
  • 2010.07.14 Wednesday
  • -
  • 06:27
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!!

もうすぐ梅雨あけるかなぁ。

長靴使わなくてよくなるかなぁー!とじめじめしてる今日この頃。

が昨日元気な女の子を出産して晴れた気持ちになれた翼です。が!!

ついに兄弟で自分だけになってしまった!独り身(>_<)

置いて行かれた感が否めず、いきなり大学二年の時に駆られたを飼いたい衝動が日に日に増しつつあり、ふら〜とペットショップに駆け込んでしまいました。

あの時のように即座に買って帰りたくなる気持ちを抑えつつシュンとして帰りました。

ビビ元気かなぁ!

そういうときは秋本邸のぞみことノンちゃんと遊んで気持ちを抑えよう。

良いですかね??

ではまた、実業団に向けて柔道を頑張ります。

秋本啓之 28
  • 2010.07.13 Tuesday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
どうもそら豆です。

いやー飾り倒しましたよ久々の「近柔」表紙。

オマケに巻頭には特集までくんでいただいて、こんな光栄な事はありません。

もちろん書店で大人買いした後の、「近柔」を後列から前列に並べ変えるという、あまりにもありきたりな一連の動作は説明いりませんね。

モデルが良かったためか今月号は増刷したとかしてないとか。

がしかーし。

そんな「近柔」をみて一言、母親からこんなメールが届きました。

「大草原の中のマリモだね」


....。

50年近く生きてきて絞り出したコメントがそれ?ね〜ね〜全部の引き出し開けた?ね〜ね〜もっと気の効いた言葉あったよね?

何なら目半開きだし、修学旅行の集合写真で陥りたくない目ランキングで上位にランクするパターン採用〜。よっしゃー、嬉しい〜....ってなるかボケ〜。


パシャパシャ撮ったよね、ポーズと角度変えて撮ったよね、何度も何度も撮ったよね、何なら自然な笑顔だって褒めたよね。

んじゃ〜何十枚も撮ったけど最近蒸し暑いから半開き採用で!ってならないよね。

今度は近柔さんが目を皿のようにして驚く位の活躍で表紙で扱ってもらえるよう頑張ります。

西田優香 28
  • 2010.07.12 Monday
  • -
  • 07:01
  • -
  • -
  •  
スペインからこんにちわ(。・_・。)ノ


ロシアスペイン→日本→モンゴルと移動予定なのですが、ハードスケジュールすぎて若干現実逃避ぎみです(´_ゝ`)



スペインゎがキレイだし、魚介類やパエリアが美味しくて旅行で来れたら最高だなぁ〜。




キレイな砂浜でタイム走を走ってて悲しくなる西田でした☆

2010年東京都柔道接骨師会 柔道大会結果報告
  • 2010.07.11 Sunday
  • -
  • 18:30
  • -
  • -
  •  
本日行われました東京都柔道接骨師会柔道大会の結果を報告します。

柔整学校対抗試合の部に出場しました了徳寺学園医療専門学校は

1回戦 東京医療専門学校を4-1、

準決勝 日本柔道整復専門学校を3-1、

決勝 東京柔道整復専門学校を4-1で下して、9連覇を達成しました。


女子個人トーナメントでは重量級の部で中野亜紀が決勝に進出し、準優勝を遂げました。

暑い中、多くの応援をいただきまして、ありがとうございました。

来月の全国大会に向けてしっかりと準備していきたいと思います。

監督

鳥居智男 34
  • 2010.07.11 Sunday
  • -
  • 08:21
  • -
  • -
  •  
先週、千葉県の国体予選があり、久しぶりに試合をしました。

73キロ級になり、減量もほとんどないに等しく、体重調整には問題がないように成りました。

しかし、怪我や疲れ等の回復は年をとるにつれ遅く、気持ちは練習がしたくても、あまりしてはいけない。

若い衆とは違うと、残念で寂しい気持ちになる事もあります。

若い人はバンバン練習して、バシバシ一本を取ります。

見てて、カッコイイなぁとか、羨ましいなぁとか思いますが、おじさんは狙い済まして要所要所を押さえるといった感じです。

スタイルは年々変わりますし、毎年違う柔道をしています。

昔、世界大会に出た時の自分と、今の自分と比べて戦うとどんな事になるだろうと思いますが、今と昔とでは違う事は確かで、年をとった選手にも、いろいろチャンスが回って来るとうれしいなぁと、日々感じてます。

今の自分を見てもらえると嬉しいです。

しかし、若い人は期待を持たれ育て上げる為にチャンスを貰えますが、ベテランは結果だけが全てなのも事実ですね。

次の試合は八月末の実業団体重別大会です。

ベテランなので、次も結果で答えを出したいと思います。

森本奈々美 4
  • 2010.07.10 Saturday
  • -
  • 00:03
  • -
  • -
  •  
こんにちは

森本です(^▽^)



蒸し暑さが続き、そして相変わらず雨の日が多いですね(*△*)




雨の日の必需品といえば…「傘」!!


私も雨の日はもちろん持ち歩いているのですが…


実は4月からいままでの間に、すでに傘を5本も無くしてしまいました(>_<)


朝、確かに持って家を出たはずなのに、帰りには無くなっている…

不思議です…(☆_☆)



そこで、


もうこれ以上無くすのはさすがにマズいと思い、


先日、6本目の傘として、新たに折りたたみ傘を購入しました(^^)☆


折りたたみ傘ならカバンに入れて持ち歩けるし、これでもう無くなる心配はない!!…はず!!!(^_^;

大切に使いたいと思います。




ところで、

学校ではそろそろ本格的にテストが始まります(>_<)


柔道とともに、勉強についても真面目に取り組んでいこうと思います(^^)v


文武両道で頑張ります☆


秋元希星 16
  • 2010.07.09 Friday
  • -
  • 08:49
  • -
  • -
  •  
こんにちは秋元希星です。

最近は暑くなりましたね。




修論の実験も今は順調で、暑くて汗だくでやってますけど頑張っています。

それでは今日も実験が入っているので頑張ってきます。

失礼します。

平岡拓晃 34
  • 2010.07.08 Thursday
  • -
  • 06:28
  • -
  • -
  •  
ロシア負けました、まだまだです。

また練り直してきます!

色々悪い所がわかってきたし、課題ばっかり見つかりました。

あと二ヶ月、しっかりやり込みたいと思います。

ただ言い訳ではなく、敗因を一つあげるとしたら、ロシアのホテルで同部屋になってくれた、73kg級の代表で大学の後輩の粟野君。

粟野君は、一緒に日本食作って食べたり、DVDを鑑賞したり仲良くしてくれ、僕は完璧に心を許してしまいました。

しかし、試合前夜。


減量がある僕にとって前日は、体重調整のため、水も飲めないご飯もろくに食べれないと、一番キツイ時です。

出来ることならば、計量時間ギリギリまで寝て、起きてスグ計量したいぐらい。その方がしんどくないので。


夜中に起きて水を飲むことも出来ないので、前日は気を使って寝ます。



今回も昼寝や仮眠を我慢して、23時にあわせて寝ました。






そこで、事件は起きました。






午前3時半。

隣のベッドで寝ている粟野君が、ベッドとベッドの隙間に落ちることなく、一回転して僕の体に乗ってきたのです。

分かりやすく言うならば、タッチの幽体離脱前状態。


一番最悪な時間に起きて、いや、起こされてしまいました。


半分寝ぼけている僕は

「こいつも明日試合だから起こしてはかわいそうだ」と、

しばらく放置し、そのままで10分ぐらい寝ました。


しかし、その状態では寝れるはずもなく。


それでも後輩思いの僕は、しばらく我慢。

が、粟野君もやっと気付いたようですまし顔で向こうへ戻っていきました。

中途半端な時間帯に起こされた僕はその後、やはり中々寝つけず。


そんな粟野君はちゃっかり準決勝まで行ってました。








無念。

小川武志 34
  • 2010.07.07 Wednesday
  • -
  • 05:16
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^-^)

最近、お風呂での勉強にはまってました!

国体の予選もあったので、半身浴で減量もかねての勉強!!

汗をバンバンかきながらの勉強(^o^;

よーし!あと一問解けたら、あがろう!って、時になかなか解けないんですよー(;_;)

最初のきっかけは、お風呂につかって、リラックスしながら勉強すれば、頭に入りやすいんじゃないの〜(^.^)b

って、感じでやってたんですが、


いつもの柔道の癖もあり、「よし!ここから追込みだ〓!!」とか思ってやるんで、リラックスにまったくならないんですよね…(;^_^A

これも、職業病(?_?)

来月には、前期試験と実業団の試合です!!


文武両道!!

頑張ります\(^_^ )( ^_^)/


『本の勧め』
  • 2010.07.06 Tuesday
  • -
  • 11:29
  • -
  • -
  •  
毎度お馴染みの僕です(゜o゜)

そう!


ケッズグループの山平です(^。^)

最近、山田監督からあるものを勧めて頂きました


それは


カーネルサンダー・・・

ではなく、


デール・カーネギーさんの本


『人を動かす』


という本です。


その本にはこうかかれています。


人は誰でも認めてほしい

評価を受けたいと強く望んでいる

他人のあら探しはなんの役にも立たない。相手はすぐさま防御体制をしいて、なんとか自分を正当化しようとするだろう。それに、自尊心を傷つけられた相手は、結局、反抗心をおこすことになる。


また、

他人の長所を伸ばすには、ほめることと、励ます事が何よりの方法だ。上役から叱られることほど、向上心を害するものはない。
と、ある有名な方のお言葉です。



こういった内容もまだまだ初めの方の内容で、


読んでいくうちにどんどんくぎ付けになり


蛍光ペンでチェックしながら読んでました


この本は本当にオススメです。


良かったら読んでみて下さい(^O^)


今回は、真面目なお話でした!

では(^0^)/


2010年グランドスラム・モスクワ大会結果速報
  • 2010.07.05 Monday
  • -
  • 07:07
  • -
  • -
  •  
7月3,4日にロシア・モスクワで行われましたグランドスラム大会に了徳寺学園より、平岡拓晃、西田優香、小野卓志の3名が出場しました。

60垉蕁平岡拓晃:初戦敗退

52垉蕁Ю湘塚ス瓠優勝

90垉蕁Ь野卓志:優勝


今大会もオリンピック出場へのポイントに加算されることから、多くの強豪が出場し、レベルの高い大会となりました。

平岡は怪我の影響もあり、悔しい結果となりましたが、西田はしっかりと自分の柔道を展開し、昨年のGSリオデジャネイロ以来の国際大会優勝を遂げました。小野は研究され、対策を講じられている中でしっかりと対応し、見事国際大会5連続優勝を飾りました。

これで世界選手権大会前に行われる試合への出場は終わりましたので、今後9月の本番に向けてしっかりと準備していきたいと思います。

監督

福見友子 28
  • 2010.07.05 Monday
  • -
  • 06:37
  • -
  • -
  •  
昨日の千葉県選手権に出場された選手の皆さんお疲れ様でした!

とてもアツイ f^_^;)戦いを見させて頂き、勉強になりました。

たけるさんの試合を見ると

「感動」してる自分がいました(T_T)

最近心が震えるような機会が増えた気がします。

ワールドカップ、もちろん泣きました〜

日本代表だけでなく他国チーム選手の「本気な顔」で鳥肌がたちました。

勝負にかける執念が伝わってきました。

こうして感動すると

私自身も充実感で満たされた気がしました。

私も柔道を通して

たくさんの感動を与えられるような試合を目指すことがステキだなって思いました!

いつもは、選手として戦う側ですが、

試合応援や他競技の観戦を通して

新しい発見となりました!!

小さな応援団もきっと感じるものがあるのでしょう♪( ´▽`)x



子どもの可愛さにも感動した25歳でした☆

佐藤武尊 33
  • 2010.07.04 Sunday
  • -
  • 23:30
  • -
  • -
  •  
あると思います!!

いや、

その、

何にもネタがない(T_T)

と思って悩んでたんですが、あると思います!!

家庭菜園始めましたd(^_^o)

自宅の庭に大きなプランターを多数、、、

亀、虫の次は、、、

野菜?♪( ´θ`)ノ?

はい、そうです。

オクラトマト枝豆ほうれん草二十日大根

早くデカくな〜れっ!!

石井先輩、

野菜にもプロテインかけたらデカくなりますか?( ̄▽ ̄)

はい、すみません。調子に乗りました(-。-;

そんなこんなで、夜帰ってから野菜のプランターの世話をチョコっとやってると

あ!

ヤモリ発見っ!!( *`ω´)

野菜そっちのけでヤモリ捕獲に走った動物好きなおっさんなのでした。。。

もちろん、ヤモリはプラケースに2日監禁、いや、軟禁(観察)して、逃がしてあげましたよ( ´ ▽ ` )ノ

みんなみんな大きく、たくましく、育ちますように(*^_^*)

夏の美味しい野菜が楽しみだね(^-^)

2010年千葉県体重別選手権大会結果報告
  • 2010.07.04 Sunday
  • -
  • 20:38
  • -
  • -
  •  
本日行われました千葉県体重別選手権大会(兼国体選考会)の結果を報告します。

男子

60kg級 優勝: 小川武志

73kg級 優勝: 鳥居智男
    2位: 黒岩 翼

90kg級 優勝: 穴井亮平
    2位: 矢嵜雄大

+90kg級 優勝: 佐藤武尊

無差別 2位: 森本翔太
    3位: 西村久毅


出場5階級中、4階級で優勝を遂げました。


又3,4日にロシア・モスクワにて開催されていますグランドスラム・モスクワ大会に出場しました了徳寺学園勢の結果も下記に記載致します。

60垉
平岡拓晃:初戦敗退

52垉
西田優香:優勝

現在90垉蕕両野卓志が勝ちあがっています。


監督

西村久毅 16
  • 2010.07.03 Saturday
  • -
  • 00:01
  • -
  • -
  •  
先日チケットをいただいたので、総合格闘技『戦極』を見に行ってきました!!




以前から見てみたいとは思っていたのですが、なかなかチャンスがなく今回初めて行ってきました(^-^)




かなりリングに近い席で見ることができ臨場感を味わうことができました☆




何より打撃の音ってすごいですね…




あんなのまともにくらったらと思うとゾッとします…




柔道出身の選手も出ていてすごく身近に感じました♪




豪快に投げたり寝技にいったりと柔道らしさも見れました!




とにかく見ていて思ったのは柔道をやっていた人は下半身の安定感がすごいんです!!




全くブレないといった感じですかね☆




メインイベントでは日本チャンピオンとブラジル人選手との闘いでした!




当然日本人を応援しようと思っていたのですが、対戦相手の豪腕に見とれていました。




結局KOでブラジル人選手が勝ち、初めて人が殴られて宙に浮く瞬間を見ることができましたΣ(゜□゜;)



いい経験にはなりましたが、自分はあの舞台にはむいてないなとつくづく思いました(^_^;)


石井孝法 26
  • 2010.07.02 Friday
  • -
  • 05:32
  • -
  • -
  •  
こんにちは!! 石井です。



この時期になると



皆さんの期待している



サマーボディーの話やアピリ度の話を



しなければと思うのですが



今回は真面目な話です。





ブログで論じる内容か迷いましたが、



情報発信ツールは利用の仕方だと思います。



これで、考える機会を作れたらと…







最近、ある先生の言葉(苦悩と葛藤)に共感を覚えました。



そこで、



「柔道整復を学ぶものの姿勢」について考えてみました。





まず、



http://jpc.vis.ne.jp/jusei/kankei.html



の柔道整復師と柔道を読んでください。



この柔道整復術について書かれている中でも、



「武道的心構えに習熟し」や「武道の伝統と精神」


という言葉が用いられています。



柔道整復術を学ぶものは



武道を理解し、その心構えと正しい姿勢で


先生の教えを守らなければならないと思います。

(守破離を知るのもいいかもしれません。

 http://www9.ocn.ne.jp/~kihunkan/syu_ha_ri.htm)







ある講義で、先生は言いました。



「私は、職人です。

 

 ……



 現場は、甘くない。」





とても深い言葉だと思います。





大学教育の中では、



たくさんの研究をして



多くの論文・業績がある先生が



優秀だとされることが多いです。





しかしながら、



現場を知らない先生の言葉なんか



正直言って



屁のつっぱりにもなりません。





現場の厳しさを知り、



本物の柔道整復師になるためには



職人から学ぶべきです。





また、先生は



「柔道整復術は鍛錬しなければならない。」


といいました。



この言葉を言ってくれる先生が



(学校で)どれくらいいるのでしょうか。



多くの専門学校や大学の先生が発する言葉は



「国家試験に合格するために…」 だと思います。





「鍛錬」



いい言葉です。



宮本武蔵のことばを借りるなら



「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす」



どんな仕事や学問も継続して修行することで大きな力になると…



私は、柔道を始めて24年がたちます。



そのほとんどを現場で生きました。



でも、技はまだ 改善されます。



柔道整復術も同じだと思います。



日々、稽古すること。



これが、



柔道整復を学ぶものに必要でしょう。





最後に、



柔道整復を学んでいる私が



何か偉そうなことを言っていると思ったかもしれません。



しかし、



先生の考える「柔道整復」



私の考える「柔道」に重なる部分があったので



柔道家として考えを述べました。



「武道としての柔道」と「競技としての柔道」



「現場の柔道整復」 と「学校の柔道整復(国家試験)」




指導者にとって苦悩と葛藤がある部分です。

今井優子 27
  • 2010.07.01 Thursday
  • -
  • 06:58
  • -
  • -
  •  
みなさん嬉し泣きしたことありますか?

私つい2、3日前にしちゃいました。

それは、トレーニングを終えて一息ついていた時です。

私の鳴らない携帯電話が

ピリリィーピリリィーとなりました。

誰だろ?


見てみると非通知

絶対いたずらかストーカーや!っと思いまずはシカト。


すぐさままた携帯がなり、

ピリリィー、ピリリィー

ひつこっ!そう思い

見てみると、

通知不可能。


んんん?海外に知り合いいたっけ?

と思いとりあえず出てみました。

すると…


いました。海外に行ってる友達。

大学の同級生の小島さんでした。

ホンジュラスからかけてきてくれました。

思わず泣いちゃいました。
嬉し泣き♪


私って幸せ者や〜とつくづく思いました。

本当にありがとう。

心配して電話かけてきてくれるなんて。

優しいすぎっ。小島の株上がりまくりやから。

彼女は2年間、青年海外協力隊で行っています。

帰ってくるのは、来年の3月。長いー。

早く帰ってきてくれぃ。


帰ってきたら生ビールたくさん飲みましょ。


愛子先輩〜一緒にがんばりましょ(>_<)