Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
Archives
『指導』
  • 2010.04.30 Friday
  • -
  • 21:41
  • -
  • -
  •  
この4月から息子が幼稚園に通い始めました。

幼稚園登園初日、2日目は大泣きしながら、バスに乗っていた息子も3日目からは嬉しそうに元気よく通っています。

しかし慣れてきたら慣れてきたで、別な問題が・・・。

登園2週間目には早くも

「大ちゃんに耳引っ張られた〜(泣)」

とバスを降りてくるなり、お母さんに駆け寄る同じ場所から通う1才上の男の子。

その後、家に戻ると幼稚園の先生からの電話が鳴り、

「少し手が早いようなので、注意していただきたいのですが・・・。」


誰に似たのか、自分の胸に手を当てて考える必要もなく答えは分かっていますが、予想していた以上に早く指導が入りました。

これ以上の指導を受けて反則負けにならないよう、しっかりと指導していきたいと思います。

監督

2010年 全日本選手権大会結果報告
  • 2010.04.29 Thursday
  • -
  • 21:04
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選手権大会の結果を報告いたします。

初出場の新人・穴井は、初戦で近畿選手権優勝の本郷(フォーリーフジャパン)と対戦しました。

なかなかお互い自分の組み手になれない中、穴井も積極的に足技で攻めます。しかし一瞬相手の組み手になった際に得意の大内刈に入られ、一本を奪われてしまいました。

悔しい結果に終わりましたが、全日本の舞台で戦ったことは今後の良い経験になると思います。

今後の活躍に期待したいと思います。

監督

森本翔太 25
  • 2010.04.29 Thursday
  • -
  • 20:57
  • -
  • -
  •  
こんにちわ☆

もうすぐゴールデンウィークですね!

みなさんは何か予定たてましたか?

私は最近疲れ気味なので温泉にでも行きたい気分です。

ですが毎年同じようにゴールデンウィークと言えば合宿です!


一生懸命頑張ってきます!


OG 長瀬めぐみ
  • 2010.04.28 Wednesday
  • -
  • 14:27
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです☆彡

長瀬めぐみです

先日行われた皇后杯

了徳寺学園を代表するスレンダー美女

千葉のエッフェル塔こと

山下亜希

岐阜の凱旋門こと

長瀬めぐみ

2大巨塔が立ち見していると

後ろから

『そこの東洋の魔女、前が見えません…』

って…


バレーやってねーし!


東洋の魔女って


世代違うし!!


けど

悔しくも(笑)ツボにハマり!

爆笑しながら
思わず


ブロックポーズ〓〓

あきちゃん!!
ウケたね(*/ω\*)


話は変りまして

今年から 12年ぶりに地元であります岐阜県に移り

平成24年の岐阜国体に向けて

『ぎふ柔道クラブ24←ジャックバウワーじゃないよ!山田監督!(^m^)

が 本格始動しています☆

国民体育大会

それは
開催県にとって
オリンピック以上の
BIGイベント!!!!!
BIGプロジェクトっ!!!


まさに
是が非でもでも

勝たネバダ!←矢島美容室じゃないよ


いうことで

今年は千葉☆

金丸監督! プレッシャー





ぱ…ないとおもいますが

お互い頑張りましょぉーねー(^^)v

松岡美貴 31
  • 2010.04.27 Tuesday
  • -
  • 05:54
  • -
  • -
  •  
婆ちゃんおめでとう☆

喜寿のお祝いに行くのが楽しみや〜!

親戚で集まるのも久しぶりやしね。

子供の頃、柔道場に行く為の送り迎えをしてもらってた時が懐かしいよ。

きつい練習で心が折れそうになった時も、婆ちゃんの励ましの言葉で心が癒されたよ。

今は俺も、いっちょ前に家庭を持つようになって、早く孫の顔を見せてやりたいよ☆

婆ちゃんが元気なうちに孝行出来るように、仕事頑張らないかん!!

家族愛最高!!!

OB 坂本周作
  • 2010.04.26 Monday
  • -
  • 07:01
  • -
  • -
  •  
整骨院やわらぎ代表取締役・坂本です。

↑↑ちょっと偉そうですけどすいません。

今月で丁度1周年を迎えることができました。

これも全ては周りで支えて下さった方々のお陰です。

心から感謝。感謝。

さて寒暖の差が激しい今日この頃みなさんどうお過ごしでしょうか。

冬物をしまおうにもしまえない感じの日々が続いてる気がします。
このまま入梅ってのだけはやめてほしいです。


ちょっと前の話になるんですが、少しウケる話があります。
ハードルあげたくないんで『少し』って言っておきます。

宮崎の私の実家に漫画家を目指してる従兄の隆兄さんがはるばる神奈川から泊りにきてたときの話です。

隆兄さんは私の7つ上で昔から趣味はテレビゲームで、そのレベルの高さや恐るべし。

ありとあらゆるどんなジャンルのゲームでもたやすくクリアしてしまう程の恐るべき才能の持ち主。

まぁ手っ取り早く言えばアキバ系。いい意味での。

そんな隆兄さんの描く絵はというと……、やっぱりアキバ系。いい意味での。

その隆兄さんがうちの実家に泊りにきて、私が小さい頃からずっと使ってた勉強机で毎日毎日漫画を描いていたそうです。

(うちの母はせっかく宮崎きたんだからとか行けよって思ってたらしんですが)

あとで聞いた話では隆兄さんは中々自分の漫画が採用されず途方にくれてたらしいです。気晴らしも兼ねて宮崎にきてたのでしょうね。
(じゃ尚更とか行けよ)

その隆兄さんも私の実家に2週間程滞在して宮崎の旅を終え、神奈川の自分の家へ帰った次の日のこと。

うちの母から一本の電話がきた。

聞くところによると隆兄さんが帰ったあと部屋を掃除してたら隆兄さんが描いたらしきが出てきたらしいのです。

有名になるかどうかの確率があるかないかは別にして、自信があるのか自分の絵を残していったっぽい隆兄さん。

母がその絵を見て電話で私に深刻そうな声で一言。

『こりゃ売れんわ』
……

………

まぁ母がそこまで言うってことはよっぽどなんだなと思い、
私も、しょうがないよ、今隆兄さんはスランプなんだよと話を優しく包む形で終わらせました。

しかしあとで落ちが待ってました。

その絵は私が小学2年のときに描いた4コマ漫画だったのです。

母ちゃんそりゃないやろと。

おれの小2のとき描いた

『コロの大冒険』と隆兄さんの絵を重ねたらいかんわ、と。

そしてその隆兄さん、今弁当屋で気合い入れて働いてます。

漫画は?

ねぇ、隆兄さん、

漫画は…

否、もう言うまい。


山下亜希 31
  • 2010.04.25 Sunday
  • -
  • 12:17
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

山下です。

4月も終わろうとしているのに寒かったり暖かかったりで、皆さん風邪引いていませんか?

体調崩しやすいので気を付けてくださいね!

新年度を迎え、柔道クラブにも新1年生が入会しました。

また中学生になり残念ながら退会した子供もいます。

柔道クラブは早4年目を迎えました。

小学生の成長というのは著しく、数週間会わないだけで身長が伸びていたり、急に大人っぽくなっていたりと子供が沢山いるお母さんの気分です。

そんな子供達と柔道を通して関われる事はすごく幸せな事だと思います!

まだまだ弱小チームですが、山田監督から誘われるような選手育成を目指して頑張りたいと思います。

山田監督!

その時はよろしくお願いします!

矢嵜雄大 31
  • 2010.04.24 Saturday
  • -
  • 07:34
  • -
  • -
  •  
最近は、ホームベーカリーが流行していて、美味しいパンを求めている方々が多いようです。

自分も日曜日の朝食は高い確率でパンを食べます。

今回は、お勧めのパン屋さんをご紹介したいと思います。

家から車で10分ぐらいのところにある鎌ヶ谷の「ピーターパン」というパン屋さんです。



このパン屋さんは大きな店舗で種類も豊富、またコーヒーは無料でそこで食べることもできます。

どの種類のパンも美味しく、特に焼きたてのフランスパンはお勧めです。

パン職人になれないかなと考えてしまう矢嵜でした。

OB 横口大志
  • 2010.04.23 Friday
  • -
  • 06:23
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちわ。

横口です。こんにちわ。


はい、そこ!

そこの君!!!


『あなた誰ですか?』


みたいな顔したでしょ?


横口です。こんにちわ。

久々ですいませんm(__)m



突然ですが、この前ちょっとした失敗をしてしまいました。

何かをしながら他のことをする。いわゆるながら族ってやつですか?このブログを見ている人の中にも心当たりのある人がいるのではないかと思います。

先日、高速道路にのりサービスエリアに寄った時、携帯を見ながらトイレに向かいました。

小さい方をしようと思い顔を上げると

『あれ、便器がない!?』

そして周りには女性しかいない。


そう、そこは禁断の花園、女子トイレでした。

気分は完全にアウェーです。それはまるで狼の群れに囲まれた一匹の子羊のようだったと、あるコメンテーターが語った程です。


片手に携帯を持った男が女子トイレにいる。ん〜なんだか犯罪の匂いがプンプンしますね!

そんな構図を頭で思い浮べるよりも先に体は反応し、なんとか無傷の生還を果たしましたがあの時はめちゃんこ焦りました。。

これからは何かをしながら他のことをするのはやめようと誓った瞬間でした。

皆さんも私のように恥ずかしい思いをしたくなければ、何かをしながらはやめようね!


ということで今回はここまで。


それじゃいきましょう。

せーのっ




グンナイ。


軽部友和 31
  • 2010.04.22 Thursday
  • -
  • 10:46
  • -
  • -
  •  
最近暑かったり寒かったり大変ですね〜

現役で柔道やっていた時は4月5月くらいがちょうどいい気温で練習もやりやすかったんですけど、こうも気候が変わると選手の負担も大きくなると思います。

現役選手の皆さんはくれぐれも体調管理に気をつけて頑張って下さい。

もし怪我の治療や体調がくずれた際には両国みどりクリニックでケアしますので!


小野卓志 31
  • 2010.04.21 Wednesday
  • -
  • 06:17
  • -
  • -
  •  
ども。



最近気づいたことが一つだけある。



「よく人に真似される」



この世の中、似たような事や似たような物はたくさんあるので俺の勘違いか・・・。



いや、そうじゃない。



あれは確かに真似だ!!



先日、ふと新聞を見ると、

「キンキラ平岡」

の見出し。

内容は身の回り物を金色にして運気を呼びこむとかなんとか。




「・・・・。」




ムムムッ!?俺はかなり前からやってるよ!

「ピラ岡選手真似決定」




もう一つ。






今となってはキレイに剃っている金○コーチの、あのヒゲ

あの揉み上げから顎の先端までの素晴らしいコーナーリングは俺がつくばで最初に始めたのだ。

これは今でも学生の中では伝説になっている。





な・の・に!金○コーチは未だに自分が最初だと思っている。



いやいや。


完全に真似ですから。


はい。

これからは金○コーチではなく真似○コーチで。






う〜〜〜ん。言い出したらキリがないくらい俺の真似って多い気がする。





みんな俺のこと好きなのかな・・。




以上。

「最近気づいたこと」

でした。



合宿キツすぎて頭おかしくなってきたかな〜。

OB 岡本栄治
  • 2010.04.20 Tuesday
  • -
  • 07:09
  • -
  • -
  •  
選抜体重別に出場した選手はお疲れ様でした。

結果はそれぞれだと思いますがすが、次の目標に向かって厳しい練習を積み重ねて下さい。

そして追い込んだ後は、確り体のケアは忘れずにしてください。

体が何よりも大切ですからね。

葛西整形の岡本でした。


佐藤愛子 31
  • 2010.04.19 Monday
  • -
  • 06:49
  • -
  • -
  •  
先日の選抜大会ではたくさんの応援ありがとうございました。

負けてしまい申し訳ありません。

また頑張ります!


最近試合が終わるとふらっとに出たくなる今日このごろ。

南島までひとっ飛びしたかったけど、今回は山梨の温泉へのんびり疲れを癒しに来ました。

最近話題の「ほったらかし温泉」にも行ってきました。

解放感満点で最高でした。

ほったらかし、の割にはきっちり入浴料取られましたが…。

山梨名物の芝桜を楽しみにしてきたのに、最近の寒波といきなりの大雪で全く開花の気配なし。

満開の場合はこんな感じ。



残念。

でも心と身体の充電出来ました〜。


全日本女子選手権大会結果報告
  • 2010.04.18 Sunday
  • -
  • 20:44
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本女子選手権大会の結果を報告致します。

今井優子:3回戦敗退

6度目の全日本出場となった今井優子は初戦、世界選手権63垉藺緝修療鎮罎魏爾靴鴇,曽紊った創価大学の重量級、後藤と対戦します。

今井が先に先に攻め、相手に教育的指導、そして指導が与えられ、今井のペースで進みます。終盤に相手の寝技で2度押さえ込まれますが、2度とも早々に逃げ、お互い決めてなく勝負は判定に委ねられました。1-2と判定は割れましたが、今井が3回戦に進出しました。

3回戦は大学の後輩で昨年準々決勝で対戦した市橋と相対しました。この試合でも今井が先に先に攻めますが、組み合わないとの判断で今井に指導が与えられます。その後も今井が攻めますが、今井の背負投を掛け逃げとの判断で、2度目の指導が与えられ注意となります。試合はそのまま終了し、終始今井が攻めましたが、悔しい敗戦となりました。

昨年の3位入賞の結果には届きませんでしたが、足首の怪我も癒えてきており、今後の活躍に期待したいと思います。

監督

和田トレーナー
  • 2010.04.18 Sunday
  • -
  • 05:58
  • -
  • -
  •  
今日は何の日か知ってますか?


今日は

『皇后杯全日本女子選手権大会』

ですね!

関内駅近くの横浜文化体育館で行われます。

了徳寺学園からは今井選手が出場します。

この大会は女子の無差別の大会で体重による制限がありません。その大会で、今井選手は去年3位と好成績を収めました。

これは凄いことなんです!

何が凄いかと言いますと、今井選手は階級で言えば上から3番目の階級で、当然今井選手より大きい相手と対戦する事になります。

そういう相手と対戦して去年3位となったんです。

どうですか!?

この凄さ伝わりました??

伝わらなかった方は、会場まで足を運んでみてください。

この凄さをわかってくれるはずです!!



そして4月29日には

『全日本選手権大会』日本武道館であります。

この大会に了徳寺学園からは穴井選手が出場します。

この穴井選手も凄いんです!

去年まで大学生で(正確には先月)、今年入社した選手です。

穴井選手が代表権を取った東京都予選は、柔道をあまり知らない方でも知っている有名選手が出場している大会でした。

その大会に入賞し、見事代表権を獲得したのです!!

どうですか!?

この凄さ伝わりました?

伝わらなかった方は、29日に日本武道館まで足を運んでみてください。

この凄さをわかってくれるはずです!!

以上、トレーナーの和田でした。

応援団 池田つぐみ
  • 2010.04.17 Saturday
  • -
  • 20:08
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは。

選抜柔道初日に西鉄福岡駅前で大胆に転び

親切なおば様方に「大丈夫!?」

とーっても恥ずかしくて「だっ 大丈夫です!」と足早に逃げました。

ホントは、 ホントは、 痛かったよぉ〜。

膝と何故か肘にアザが・・・ スーツと靴を駄目にした 池田つぐみです。

亜希先生、了徳寺柔道クラブは社会人の入部可能でしょうか?

受け身、教えてください。

最近の私は、了徳寺大学医療連携室に所属し、

帯同ドクターの岡田先生とOBの軽部先生がいる、両国みどりクリニック

OBの岡本先生がいる、葛西整形外科内科

帯同ドクターの橋本先生がいる、高洲整形外科内科

OGの寺山先生がいた、上青木整形外科内科

各クリニックの皆さんと一緒にお仕事をしています。

選抜大会優勝おめでとうございます。

世界選手権日本代表選出おめでとうございます。


毎回、自分のことのように嬉しくなっちゃいます。

選手の皆さんの力になれるよう、また応援がんばります!

了徳寺大学の職員の皆さんから、TVを見てたら応援の声聞こえたよーと。

そういえば、金丸コーチ了徳寺大学の廊下を通り過ぎた時、

学生さんが「あっ、解説してた人だ」と・・・

了徳寺学園を卒業された皆さん、本当にお疲れ様でした。

満身創痍の中、柔道に、勉強に頑張っていた姿、忘れません。

それぞれの道で活躍されることを祈ってます。

いつの日にかお目にかかれる日が来ることを楽しみにしています。

了徳寺学園柔道部ファンの一人としてブログでの近況報告、楽しみに待ってます。

ねっ、ねっ、皆さんもそう思うでしょ?

そして、家族が増えた皆さん、おめでとうございます。

さぁ、明日は、全日本女子柔道選手権大会が横浜文化体育館にて午前9時30分より行われます。

了徳寺学園からは今井優子選手が出場します。

もちろん、私も会場に行き、大きな声で応援します!!

NHKでテレビ放映(13:35〜14:55)もありますが

ぜひ、ぜひ会場で雰囲気を味わいながら観戦しませんか?

フレー、フレー今井!!

イケ、イケ今井!!


私もがんばろっと。えっ何を?ねっ?茜ちゃん。

池田つぐみでした。

新入部員 穴井亮平
  • 2010.04.16 Friday
  • -
  • 09:04
  • -
  • -
  •  
皆さんはじめまして。

新入部員穴井亮平です。

それでは自己紹介します。

出身は熊本県の田舎です。

まわりを見渡せば田んぼばかりのすばらしいところです。

小さい頃はよく山の中で遊んでいたのを覚えています(笑)。

そんなこんなですくすく育ち、高校まで熊本で過ごしました。

大学は神奈川県の東海大学に進学し、人の多さと電車の長さに圧倒されながらもなんとか無事、卒業することができました。

柔道は小学1年から始めました。

ほぼ柔道一直線だったので他の競技は全くといっていいほどできません(笑)。

そして釣りが好きだったりもします。

こんな感じですが、了徳寺学園柔道部の一員になったからには世界を目指して日々努力していきたいと考えています。

よろしくお願いします!!


それから4月29日に行われる全日本選手権に出場することが決まっています。

昔からのでもあったので悔いを残さないよう頑張ってきます。

応援よろしくお願いします!!

それでは。

金丸雄介 31
  • 2010.04.15 Thursday
  • -
  • 06:15
  • -
  • -
  •  
免許皆伝

 秋本啓之 殿

 金丸流演舞 秘伝奥義 「月光」 口伝

 幾万ノ門下 未ダ其ノ右ニ出デタルモノナシ 
 依テ奥義「月光」ヲ伝授シ 免許皆伝トス

 金丸流演舞  始祖 金丸雄介くず夫

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

すいません。身内の話で・・・。あとは任せたよ二代目
 
話は変わって、

「オスッ、オラ、チーバ!」



と、悟空のように、しゃべるかどーかは知りませんが、

今年は「千葉国体」です。

 「チーバ君」・・・千葉県に住む不思議な生き物。

じゃないんだね・・・。

昨年、「トキめき新潟国体」で千葉県成年女子監督をさせていただきました。

結果は5位入賞ということで、悔しい結果でした。
 
今年の目標は、間違いなく「優勝」

いや少年成年男女「総合優勝」です。

頑張っていきたいと思います。

まあ、自分自身の選手時代を考えると・・・、

「国体?興味が・・・&%&$#」 

そりゃそうですよね。世界一しか頭になかったですから。

でも、昨年の国体を監督として経験して、結構、盛り上がっているのを感じましたし、強い選手もかなり出てる。

なにより、地元開催で地元チームが優勝するのは相当盛り上がる。

団体戦の優勝っていうのは、また個人戦とは違う喜びがありますよね。

成年女子のテーマを勝手に決めさせていただきますと・・・、

「国体から世界へ」 
 
強化する以上、これくらいでっかく考えてやっていきたいです。

清水、奈実さん、去年の借りは必ず返すからな。見とけよ。


応援よろしくお願いします。

黒岩 翼 25
  • 2010.04.14 Wednesday
  • -
  • 14:13
  • -
  • -
  •  
ですね?!

まだ暖かい日と寒い日がはっきりしてますが。

つくばの桜満開なのですごくきれいですよ。

ぜひ一度は見に来ても損はないかなぁ!

さて、新年度に変わり自分自身意識を変えていかないといけない年になりました。

今年度は国家試験の年であり、大事な年になります。

そのわりにモチベーションが上がらず、ヤバすぎるスキルなみです。

それでもやらなきゃいけないので、あせりながらやっていきたいと思います。

まずは柔道第一に、その合間に勉強をしていきたいと思います。

はい。頑張ります!!

人生で最後の勉強する年になりますように。

秋本啓之 25
  • 2010.04.13 Tuesday
  • -
  • 06:32
  • -
  • -
  •  
どうも茹で落花生です。

先日行われました全日本選抜体重別選手権では皆さんの応援、サポートのお陰で何とか代表権を獲得する事ができました。

ありがとうございました。

やっとスタートラインに立ったっただけなので、もう一度ふんどしを締め直して頑張りたいとおもいます。

ちなみに私のテレビ放映時間は、山本 杏ちゃんの1/30程度でした...オッチャン...間違えた、チャンチャン



西田優香 25
  • 2010.04.12 Monday
  • -
  • 10:02
  • -
  • -
  •  
先日の選抜体重別ではたくさんの応援、本当にありがとうございました。

ギリギリではありますが、世界選手権への切符をつかむ事ができました。この大きなチャンスをいかせるように今からしっかり準備したいと思います!!

さっそく、9日から代表合宿が始まっています。昨日は日曜日という事で午後にオフをもらえました(*^_^*)

そんなつかの間の休みを有意義に使いたいと思って、ベランダでぷち花見をしました。




ベランダからを見たり、シャボン玉を飛ばしたりしてたのですが、結局寒くなって最後はお部屋に戻ってガールズトークをしてました。


昨日の気分転換で、今日からまた頑張れそうです☆

鳥居智男 31
  • 2010.04.11 Sunday
  • -
  • 12:10
  • -
  • -
  •  
関東ではもう、は終わりに近付いてますね。

いろんながありますが、私は近年、枝垂れ桜が好きですかね。

毎度毎年咲いて散っていく、花の寿命ははかないですが、桜って以外としぶとく丈夫ですよね。

小学校の頃道徳の教科書で読んだ話ですが、桜は成長が早く根を張りやすく、川の堤防沿いによく植えられるそうで、川沿いの綺麗な桜を見るたびに、川の流れと、ピンクの綺麗な桜に風流さを感じながら、この周辺の町を水害から守っているんだなぁと感心しますね。

ソメイヨシノは沖縄から北海道まで、こんなに環境が違っても丈夫に生きています。

日本のソメイヨシノほとんどが、種から育ったのではなく、挿し木だと聞いています。

なんだかクローンのようで、更に生命力の力強さとしぶとさを感じます。

人生には華やかな美しさもあれば、裏ではしぶとさと言う美学もあると思います。やるべき事を皆がそれぞれやる事で、それぞれの存在の意味があると私は思います。


新入部員 森本奈々美
  • 2010.04.10 Saturday
  • -
  • 06:32
  • -
  • -
  •  
初めまして(^^*)

新入部員森本奈々美です

先日の選抜体重別では応援ありがとうございました。観客席からの大きな声援がとても心強かったです。

次は優勝出来るように、また頑張っていきたいと思います。

さて、早速ですが、簡単に自己紹介をしたいと思います。

私の出身は北海道で、高校までは実家のある札幌で過ごしました。

その後、大学は広島大学に進学し、慣れない夏の暑さと戦いつつも、充実した4年間を過ごしてきました。

そして現在は了徳寺学園医療専門学校に通いながら、つくばに住み、柔道と勉強に励む忙しい毎日を過ごしています(^^)

私のモットーは笑顔なので、これからも笑顔で毎日一生懸命頑張っていきたいと思います!!

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)

秋元希星 13
  • 2010.04.09 Friday
  • -
  • 00:32
  • -
  • -
  •  
どうも。

秋元希星です。


今、全日本体重別選手権大会が終わって、ホッと一息しているところです。


ブログの中で失礼しますが、応援してくださった皆様、関係者の皆様ありがとうございした。

本当に力になりました。


この場を借りてお礼を言いたいと思います。


これからも柔道に専念し、少しでもいい結果が出るように頑張っていきます。

これからも応援よろしくお願いします。


堅い話はこの辺で、ここからは福岡であったことを伝えたいと思います。


今回は試合前なのに体重が落ちている状態だったので、福岡のラーメンを堪能しました。


その中でお勧めなのが、福岡駅の筑紫口にあるラーメン街道ぉ〜!


この中には様々なラーメンがあり、どれにするか迷ってしまうくらい。


その時の私は幸せを感じちゃいます(>_<)


もう選んでるだけでお腹いっぱいになっちゃいそう。


…。

……。

………。



それはです(笑)。


だって減量してるんだもん。お腹いっぱいになるわけがない!


よだれタラタラで探してた自分がいて少し恥ずかしかったです。


でもやっぱり匂いに誘われて探してるときは良いですね。


生きてるなって実感します。



そうこうしていくうちに、一軒のラーメン屋さんに…。


そこの名前は「だるま」!


福岡では有名らしく、何店舗かあるみたいですね。


そして、券売機で豚骨チャーシュー麺を買い、席で待っていました。


すると、隣から異様な匂いがするではないですか!


なんだこれはと思い隣をチラ見をしてみると、豚骨ラーメンから匂って来てるんです!


ビックリし気を失いかけた私ですが、豚骨ラーメンを待つことに決めました。


後に聞いてみたところ、これは福岡で普通らしいですね。


そして数分後…。


待ちに待った豚骨チャーシュー麺。


やっぱり匂いはしますが、覚悟を決め食べてみることに。


麺を一口。
そして二口。



食べてみると全然箸が止まらないんです。


匂いはしますが、それがインパクトがあってすんごく美味しいんです。


そして完食


めちゃくちゃ美味しくて、ハマりそうになりました。


今度福岡に来たときは福岡のラーメンを食べてみてはいかがでしょうか?


それではこのへんで。

失礼します。



平岡拓晃 31
  • 2010.04.08 Thursday
  • -
  • 13:11
  • -
  • -
  •  
先日の体重別優勝することが出来ました!


応援して頂いたみなさんのおかげです!

本当にありがとうございます!



ただ、今ようやくスタートラインに立っただけです!

これからがほんとの始まり。

自覚を持って行きたいと思います!

これからも応援よろしくお願いします!

小川武志 31
  • 2010.04.07 Wednesday
  • -
  • 06:57
  • -
  • -
  •  
どうも〜!

こんにちは(^O^)

3月で了徳寺学園旅立たれた方々おつかれ様でした!

阿部君平田君は、了徳寺学園柔道部に入った初めての大学の後輩でもあり、いつも近くですごく良い刺激を与えてくれた存在でした。

寺山さんは、自分は試合に出る訳ではないのに、柔道衣をわざわざもってきてくれ、打ち込みや投げ込みを受けてくれ、その優しさに甘えて僕なんて、柔道以外の相談をしてたくらいなんで(^o^;

宮本さんは、二人で試合の為の付き人+サポートをしてた時に、まわりはテキパキ仕事していたのに、僕と宮本さんはマイペース!!

まわりの人が一人10分でできる仕事を、二人で10分かかってやってました(・_・|

「先輩と自分は、二人でやっと一人前の仕事ができるんですね!!」と言われたのを、覚えてます(−Q−)

でも、すばらしい旦那さんなんで、樹理ちゃんの魅力をさらに引き出してくれ、より幸せになりますね\(^O^)/

だって、旦那さんは僕の高校の後輩なんですよ(^O^)まあ、だから!って感じですけど(;^_^A


川崎ちゃんは、実は一番古い知り合いなんです!

小学校の時からですから(^-^)

でも、小学校時代は試合場だけでしかみてないんで、いつも気合いMAXで、すごい子だなぁ〜!って、思いながらしか、みてませんでした(^^ゞ

でも、了徳寺学園で一緒になれ、ますます川崎ちゃんの魅力をわかりました!

実家も近いし、これからも色々とお世話になることが多いと思うけど、よろしくね、川崎ちゃん(^^)v


この様な方々と出会えて、本当に良かったです!!

了徳寺学園での出会いに感謝ですね\(^O^)/。


そして、私自身も柔整学校の3年生になりました!

勉強の方はますます大変になると思ってます!

今年度はさらに腹くくって、柔道に勉強頑張ります!!

今年度も応援をよろしくお願いしますm(__)m。

『Change』
  • 2010.04.06 Tuesday
  • -
  • 14:50
  • -
  • -
  •  
政権交代!!


とは言いませんが、宮崎県から東京へ帰ってきた


トレーナーの山平です(^0^)/


4月2日から了徳寺学園の選手達と合流し


体重別選手権から帯同させて頂きました。


出場した選手、お疲れ様でした


結果を残せた選手

おめでとうございます


怪我されてた選手


お力になれなくて申し訳ございません


もっともっと全ての選手の力になれる様にします


技術も知識もレベルを上げ


少しでも、貢献出来ればと思います



試合をするのは選手


陰ながら支えるのがトレーナー


僕達の仕事です


まずは、今年1年間宜しくお願い致しますm(__)m

真面目な挨拶になりましたが、今日はこのへんでf^_^;


あっ!!


ちなみに、勤務先は江戸川区の小岩という所にいます!!


ではまた

福見友子 25
  • 2010.04.05 Monday
  • -
  • 08:01
  • -
  • -
  •  
こんにちは、

入社3年目を迎えました福見友子です。

昨日の試合、優勝することができました。たくさんの方々にご声援いただき、とても心強く感じました。

試合内容はどれも厳しいものでしたが、みなさんの応援が私を後押ししてくれました。

また、観客席に見える緑色のジャンバー

「イケイケ福見〜!」の大声!!

いつも本当に感謝しています。

ありがとうございました。





さて、畳を降りると

そこは桜色の世界!

待ち望んでいた「春」が来ました。

冬からここまでにかけて

長い長い戦いが一つ終わりました。

四月からはまた、気持ちを新たに

陽気な感じで

いきたいでーす

得意のツーステップで

桜の花びら舞い上がらせ

リズムに合わせて小内刈。


「もういっちょ」の声あがれば

勝負所は一気飲み!


やっぱり畳は降りれない〜

とりあえず、

こんな雰囲気のお花見いかがです?

今年度もこんな福見をよろしくお願いします。

佐藤武尊 30
  • 2010.04.04 Sunday
  • -
  • 22:45
  • -
  • -
  •  
どうも。

も咲いている所も多いんじゃないでしょうか。

私の住んでいるつくばは、ようやく咲始めています。

なんだかこの季節はいろんな意味でそわそわするのは私だけでしょうか。

そわそわ。


つい先日、筑波大学大学院を無事に(?)修了することができ、大学院中に一緒に頑張ったみーふくこと、福見卒業式に出席しました。
----




校長先生は私の胸に響く言葉を残してくれました。

『評論する立場ではなく、渦中の存在でなくてはならない』

人は、知識を高めれば高めるほど、出来事の批評をするように、また、それだけをするようになってしまう。

そうではなくて、常に現場で、渦中で、闘う人間でなくてはならない。ということです。

春の桜も、咲く前、咲始めが大事であるように、自分自身も今が正念場、今がチャンス

将来、大きく綺麗な桜の木のように、咲き誇り、咲き乱れるように、今を直向きに頑張らなくては…

なんて、決意を固めながら、明日からまた
新たなスタートを切ります。

そわそわ。


2010全日本選抜体重別選手権大会2日目結果報告
  • 2010.04.04 Sunday
  • -
  • 22:38
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選抜体重別選手権大会2日目の結果を報告します。

60垉

平岡拓晃:優勝
秋元希星:3位

73垉

秋本啓之:優勝 

48垉

福見友子:優勝

52垉

西田優香:2位
森本奈々美:3位

57垉

佐藤愛子:3位

平岡は初戦、国士舘大・松木を指導2、準決勝は自衛隊・浅野を背負投による技有で下し、決勝で綜合警備・福岡と対戦しました。平岡が先に先に攻めて、福岡に指導が2度与えられ、見事3連覇を達成しました。

ここのところ2位が続いていた平岡でしたが、今日は気迫の入った戦いぶりで優勝を遂げました。東京での世界選手権では昨年の雪辱を果たすべく、十分な準備をして、頂点目指して頑張って欲しいと思います。

秋元は初戦、国士舘大・右田と対戦し、先に指導を与えられて苦しい展開でしたが、終了間際に内股で有効を奪い、準決勝に進出しました。準決勝では綜合警備・福岡と対戦し、背負い投げにはまってしまい、決勝進出はなりませんでした。

秋本は初戦、警視庁・金岡を崩袈裟固、準決勝、京葉ガス・西岡を一本背負投による有効で下して、決勝で高校・大学の後輩である筑波大・粟野と対戦しました。この試合でも秋本のペースで積極的に仕掛け、粟野に指導が2度与えられて、73kg級で初優勝を遂げました。

減量から解放された秋本は普段の力を十二分に発揮できるようになり、文句のない内容で優勝しました。この勢いで、悲願の世界チャンピオン目指してしっかりと準備していって欲しいと思います。

福見は初戦、東海大・浅香を大内刈・有効と指導2、準決勝、同門の岐阜柔道クラブ24の伊部を指導2で下して、決勝で山梨学院大の浅見と対戦しました。試合は全般的に福見ペースで進みますが浅見に指導1が与えられただけでお互い決めてなく、勝負はGSに突入しました。GSに入って先に大内刈で大きく崩されますが、その直後に出足払がタイミングよく決まって有効を奪い、2連覇を達成しました。

全般的に危なげない試合振りの福見は、世界選手権での連覇を果たすべく、自身の理想の柔道の確立を目指してさらに精進して欲しいと思います。

西田は初戦、山梨学院大の浅海を背負投、準決勝、金沢学院大の橋本を開始4秒、背負投で一蹴し、決勝で宿敵・三井住友の中村と対戦しました。西田も雪辱せんと攻めますが、組み手の厳しい中村のペースを崩せず逆に指導を受けます。また終盤に背負投を掛け逃げとみなされ、2度目の指導を受け、連覇はなりませんでした。

優勝はなりませんでしたが、決勝まで素晴らしい内容で勝ち上がり、久々に西田らしい切れのある柔道を展開してくれました。世界選手権までにもう一回りレベルアップし、チャンピオンを目指して欲しいと思います。

新入部員の森本は、初戦で注目を浴びる桐蔭学園の山本と対戦します。この試合では森本が先に先に攻め、相手に指導が与えられた後、小外刈で有効を奪います。その後相手に2度目の指導が与えられ、終了間際に有効を返されますがそのまま勝利しました。準決勝では三井住友の中村と対戦し、勝負に出た小外掛を大内刈で切り返され、決勝進出はなりませんでした。

佐藤は、初戦、コマツ・岩田を指導2で下して、準決勝でフォーリーフ・ジャパン・松本と対戦しました。中盤まで互角の戦いで佐藤らしさを発揮しましたが、一瞬の隙を突かれて払巻込で有効を奪われ、ここで涙を飲みました。

この結果を受けて9月に行われる東京での世界選手権日本代表に了寺学園より60垉蕁平岡拓晃、73kg級:秋本啓之、90垉蕁Ь野卓志、そして48垉蕁福見友子、52kg級:西田優香の5名が選出されました。

世界選手権での金メダル目指してさらに精進を重ねたいと思います。

応援頂きました皆様方、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます

監督

2010全日本選抜体重別選手権大会初日結果報告
  • 2010.04.03 Saturday
  • -
  • 15:56
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選抜体重別選手権大会初日の結果を報告致します。

90垉

小野卓志:優勝

100堋教

佐藤武尊:初戦敗退

70垉

今井優子:初戦敗退

小野は初戦、新日鉄の斉藤を大外刈で一本、準決勝、同じく新日鉄の西山を攻め込んでの指導3で下して、決勝に進出します。決勝では筑波大学の後輩、西山と対戦し内股を透かして一本を奪い、90垉蕕能虱ゾ,鮨襪欧泙靴拭

この日は動きも良く、勝たなければならないプレッシャーの中、小野らしい柔道を展開したと思います。この調子で9月の世界選手権制覇を目指して頑張って欲しいと思います。

佐藤は初戦、国士舘大教の鈴木と対戦し、序盤は共に慎重になり、両者に指導が与えられます。その後、一進一退の後、徐々に技をつなぎ始めた鈴木のペースになり、佐藤に2度指導が追加され、リードを許します。終盤に鈴木の支釣込足に体を浴びせて有効を返しますが、追いつくには至らず、初戦で涙を呑みました。

今井は昨年同様、初戦で自衛隊・國原と対戦しました。序盤一本背負投で惜しい場面がありましたが、先に背負投を掛けてくる國原に対して後手になり、今井に2度、指導与えられます。終盤、逆転をと追い込んだところを隅落気味に逆に切り返されて技有を奪われここで力尽きました。全日本予選で負った足首の怪我が癒えず、苦しい戦いとなりました。

明日は平岡拓晃、秋元希星、秋本啓之、福見友子、西田優香、森本奈々美、佐藤愛子の7名が出場します。

明日も優勝目指して頑張ります!

監督

西村久毅 13
  • 2010.04.03 Saturday
  • -
  • 06:45
  • -
  • -
  •  
こんにちは♪





ただいま福岡に上陸しています。






今回で福岡に来たのは人生3回目となりました。





来る度に福岡の良さを知って帰り、どんどん好きになっているのですが唯一福岡に来るにあたって気が引けることがあるんです…








それは飛行機です(>_<)








高所恐怖症の自分にとって飛行機は最大の敵なんです。





離陸してから着陸するまでは生きた心地がしません(-_-;)





しかも今回は運悪く強風の中の離陸だったので過去最大の恐怖でした。




滑走路を走っている時点で大丈夫か!?と思うほど飛行機は揺れ、離陸しても不安定な状態が続いていました。







恥ずかしいので周りの人にビビってるのをバレないよう平然を装ったのですが、心臓バクバクで手汗ビッショリでした…




情けないですね…





少しずつでも飛行機に慣れていけばいいと思います。





とにかく帰りの飛行機は揺れたり急降下することなく無事ついてくれることを願っています。




話は変わりますが、新年度を迎え了徳寺学園にも新しい仲間が入ってきました。






今まで一番年下で先輩方に頼ってばかりの自分でしたがもう甘いことは言っていられません。





今まで以上に強い気持ちを持って練習に励んでいきたいと思います!!


石井孝法 23
  • 2010.04.02 Friday
  • -
  • 04:34
  • -
  • -
  •  
こんにちは(・Ω・)ノ チワーッス!!


アントニオ猪木でもなければサンプラザ中野でもない



カーフレイズ石井ですo(^▽^)oヒィーハー!!




みなさんは、カーフレイズやり過ぎて



カーフが爆発しそうになってるんじゃないでしょうか∩(´∀`)∩





私は、爆発しきれず



コンパートメント症候群のような痛みに耐えていますo(^▽^)oヒィーハー!!







……



………



「そんなことは聞いていない??」



「だいたい誰だチミは??」ってか





『そうです!!







私がカーフレイズ石井です』

カーフ石井ヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノそれっカーフ石井!!

(カーフ石井のアピリを見たい人は↓

  http://ameblo.jp/chomolung-gori-ippy/)



と悪ふざけはこれぐらいにして、



みなさん!!ついに明日です。





福岡…





選抜…





そう!!そこの君っ!!正解!!!





福岡の選抜・カーフレイズ石井の誕生日ですテヘヘッ(*゜ー゜)>



昨年は金曜に29になって



「金29(筋肉)」奇跡でした。



さて、今年は



土曜日に30… う〜〜ん…



「土30」




w( ̄△ ̄;)wハッ!!





「どさんぴん!!!」


(´C_`)オー!!ミブンノ ヒクイヒトニ ナッテシマイマシタ!!





「このどさんぴんがっ!!いい加減にしろ!!」

(Σ(゜д゜;) ヌオォ!? どこからか声が…)



ということで、悪ふざけが過ぎて怒られるので、そろそろ。





明日・明後日は、全日本選抜体重別選手権大会です。



超級以外は、世界選手権の出場選手が決まると思います。



了徳寺学園柔道部からできるだけ多くの選手が選ばれるように



応援よろしくお願いいたします。

今井優子 24
  • 2010.04.01 Thursday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
カミサハムニダ〜

最近韓流ドラマにはまっていました。

テレビでお昼やっていて毎日見てました。見れない時は録画して。

その影響で前髪をばっさり切りました。

まぁ〜その通りにはならず失敗です。

あ〜早くのびてほしいなぁ〜


こないだIKEAにお買い物に行きました。衝動買いが大好きな私には大満足。

たっくさん〜買っちゃいました。


そこで事件が起きました。。。

ソファーと細々した物を買ってルンルンな私。


もちろん配送してもらわず、持って帰っていざ組み立て。


カバーに、ソファーにと勢いよくあけて

組み立てようと(先輩に組み立てもらいました)


カバーとソファーが合わないぢゃありませんかぁぁ。
カバーは私が欲しい物だったんですが、ソファー本体が別の物

ショック大。

あ〜。終わった。しくりました(@_@)

欲しかったソファーの展示品が置いてあったところのを取ったのに…

なぜだぁ〜

確認しなかった私が悪いけど。


次の日IKEAに連絡したら返品できるとのことだったので近いうちに欲しかった物に買いかえます〜。

よかったです。。ちゃんちゃん。



新年度ですね。しかも、今日はエイプリルフールだぁ。

騙されないように気をつけて騙します。

最後に、なりましたがあかね先輩今までありがとうございました。たくさん優しくて気にかけてくれて嬉しかったです。宮崎に帰っても元気でいてください。

じゅり先輩。たくさんお世話しました。いや〜たくさんありがとうございました。これからもお願いします!

かわちゃん先輩。優しすぎてたくさん甘えちゃいました。先輩の手料理食べたいです(^-^)笑