Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
Archives
森本翔太 17
  • 2009.08.31 Monday
  • -
  • 16:44
  • -
  • -
  •  
こんにちわ

森本です

昨日尼崎で実業団の試合がありました。

二連覇を目指して戦いましたが、自分が今までやってきたことを全く出せずに負けてしまいました。

悔しい気持ちで一杯です。

10月に国体があるので、そこで優勝できるように、また頑張って行きたいと思います。

応援してくれた方、ありがとうございました。

09全日本実業柔道体重別選手権大会2日目結果報告
  • 2009.08.30 Sunday
  • -
  • 22:52
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本実業柔道体重別選手権大会二日目の結果を報告致します。

90垉


矢嵜雄大:優勝

平田侑城:4回戦敗退

100垉


森本翔太:4回戦敗退


100kg超級


佐藤武尊:2回戦敗退

西村久毅:3回戦敗退

70kg級


今井優子:優勝

矢嵜は、非常に厳しい組み合わせでしたが、ベスト16で旭化成・田中に指導2で勝ち、ベスト8でJRA・山本に朽木倒で一本勝ち、準決勝で旭化成・増渕に朽木倒で一本勝ち、決勝戦も旭化成・斉藤を合わせ技で一本勝ちをし見事な優勝でした。実力者たちとの対戦になりましたが、前に出て相手に圧をうまくかけていけたところが非常に良かったと思います。

平田は2・3回戦と順当に勝ち進み、4回戦で竹森との対戦となりました。ゴールデンスコアに入るまでの4分間は、技数では五分でしたが、組み手も厳しくでき相手に良い形を作らせませんでした。ゴールデンスコアに入って、先に先に攻め、ポイントはとれませんでしたが非常に良い形で終わり旗判定となりました。相手のチームのコーチや仲間も「3-0で負けたね」というぐらいでしたが、何故か1-2という結果になりました。私自身も納得できませんでしたが、本人は非常に悔しい敗戦になったと思います。


森本は2回戦から非常に苦しい戦いになりました。試合序盤に足を攣り、全体的にリズムを作れない試合となりました。判定で勝ちましたが、3・4回戦へと勢いに乗れない試合となりました。4回戦のゴールデンスコアでもいつものリズムが出ないので、受けも硬くなりポイントを取られてしまいました。連覇を狙いましたが、非常に残念な結果で終わりました。


佐藤は2回戦で新日鉄・森田との対戦となりました。後半勝負を考えていましたが、背負投に入ったときにギックリ腰のようになり、勝負ができなくなりました。ゴールデンスコアも深い技に入れなかったため、判定負けという結果になりました。実力があるだけに残念な結果でした。


西村は2回戦は先に先に攻め、指導2で勝ち、3回戦で百瀬との対戦となりました。出るところをうまく相手に合わせられ有効を取られました。その後、勝負で一本背負投を掛けたときに自身の腕が残ってしまい、それを取られ抑え込まれてしまいました。課題がみつかる試合になったと思います。


今井は、2・3回戦と順当に勝ち進み、準決勝でコマツ・グレーブとの対戦となりました。外国人選手特有の組み手の強さがあり、厳しい試合になると思いましたが、相手が大外刈にきたのを返して見事一本勝ちをしました。決勝戦は、セコム・植木との対戦となり、相手の力強い組み手に下がらず、前に出て攻め、大外刈でポイントをとり優勝を決めました。


「全員で講道館杯出場」という目標で頑張ってきたので、それが達成できず非常に悔しいです。

しかしながら、決勝戦へ進んだ選手は、すべて優勝することができました。

良い流れで、次の試合に望めると思います。

次の試合に向けてまた全員で頑張っていくので応援よろしくお願いいたします。


コーチ 石井

松岡美貴 23
  • 2009.08.30 Sunday
  • -
  • 00:56
  • -
  • -
  •  
伸次郎先輩お久しぶりです!!

遠い国でも、悪戦苦闘しながら、モガキながら先輩らしさを失わずに、生きてるみたいっすね☆

昨日のブログ見てなんか、滅茶苦茶、共感出来ましたよ。

先輩には、チーム了徳寺で一緒になってから、スゲー可愛がってもらって、キツイ時も、楽しいときも一緒に過ごした仲間なんで、住んでる所は違えど、先輩が頑張ってる姿を思うと、俺も頑張れますよ!!

長野での全日本合宿で、午前練習後、みんなが死にかけてベッドに横になってる時に、ペンションの廊下から先輩が超ハイテンションで叫びながら歌を歌ってた時が懐かしく思いますよ(笑)

俺も先輩に負けないように、頑張りますよ!

遠い国から先輩が戻って来た時は、朝まで飲みましょう!!

09全日本実業柔道体重別選手権大会初日結果報告
  • 2009.08.29 Saturday
  • -
  • 23:01
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本実業柔道体重別選手権大会初日の結果を報告致します。

60垉


小川武志:優勝

73垉


鳥居智男:優勝


黒岩 翼:4回戦敗退

81kg級


阿部貴宏:4回戦敗退

57kg級


宮本樹理:ベスト8敗退

小川は2・3回戦と順当に勝ち進み、ベスト8で岐阜柔道クラブ24・笠井に判定2-1と辛勝、準決勝でウィンネットテクノロジー・朝比奈に快勝しました。決勝では自衛隊体育学校・和泉と対戦になりました。先に先に攻め自身の柔道を貫き、判定3-0で下して、5連覇(6回目)を達成しました。

鳥居は初戦からベスト8まで反則をなかなか取ってもらえないという場面があったため判定勝ちもありましたが、ベテランの試合運びで危なげなく準決勝に勝ちあがりました。準決勝は旭化成・千葉を袖釣込腰で下し(鳥肌立ちました)、決勝はダイコロ・吉薗と対戦しました。試合序盤に左組みからの右外巻込で技ありをとり、その後も何もさせず上四方固で抑え込み一本勝ち4連覇(7回目)を達成しました。

黒岩は2・3回戦と順当に勝ち進みました。4回戦で旭化成・白井と対戦し、序盤から前に出て自身の柔道をしていましたが、ゴールデンスコアの残り1分になり白井が片手の背負投(掛け逃げにも思える)を連発して、それを技数ととられ判定2-1で敗れました。


阿部も2・3回戦と順当に勝ち進み、4回戦で講道館杯優勝経験のある旭化成・谷口との対戦になりました。序盤から厳しい組み手で相手の柔道をさせないように徹底し、良い流れでゴールデンスコアに入りました。技数は五分でしたが、終盤に意味のわからない指導を受けてしまい判定0-3で敗れました。相手が優勝しただけに悔しい試合になったと思います。


宮本は2回戦を圧勝し、ベスト8でコマツ・野中と対戦しました。序盤に大外刈を体をひねりながら受けると、肩と頭から落ち、有効をとられました(この時に脳震盪のようになっていたそうです)。終盤に、勝負し相手を投げ(私の方向からは完全に有効でした)、その後抑え込みましたが、逃がしてしまい試合終了となりました。序盤の頭を打ったときに僕が気付き、審判にしっかり時間をとってもらえればよかったのですが、それができなかったので非常に悔やまれます。

明日は矢嵜雄大、平田侑城、今井優子、森本翔太、佐藤武尊、西村久毅の6名が出場します。

明日も頑張ります!!


コーチ 石井

世界選手権4日目報告
  • 2009.08.29 Saturday
  • -
  • 21:02
  • -
  • -
  •  
本日行われました世界選手権4日目の90垉蕕望野卓志が出場しました。

2回戦

小野 ○ 払腰 COHENUSA)

3回戦

小野  指導2 ○ CHORIEV(UZB)

初戦を豪快な一本勝で突破した小野でしたが、3回戦では釣り手を持たしてもらえず、審判の早いコールもあいまって指導2を受けます。挽回を狙ってかけた内股に相手は大きく崩れますが、有効を返すには至らず、無念の敗退となりました。仕上がりも良く、強敵と思われた相手も早い段階で敗れていたので、本当に悔やまれる敗戦となりました。

初日に続くメダル獲得とはなりませんでしたが、今回の反省を糧に次を目指していきたいと思います。

応援頂きました皆様方、ありがとうございました。

また頑張ります。

監督

OB 佐々木伸次郎
  • 2009.08.29 Saturday
  • -
  • 00:22
  • -
  • -
  •  
OBの佐々木伸次朗です。 

最近簡単に言いますと、怪我してしまって柔道できんくなりました。

ああ、悲しい、日本に帰って、治療すれば何とかなるみたいですど、

最高の環境で、生活させてもらって、しかもかなりの格安で” だから、

最初一年だけの留学を二年間にできたのですが、今日本に帰って

その治療するためだけに全力を尽くして治すのが、本当に強くて、

本当に素晴らしい柔道家だと思います! が、俺にはそんなとてもじゃないけど、できませんでした。 

やっぱ、二流でした^−^ ま〜、自分が柔道という勝負に負けちゃいました。

今、俺が帰ったらめちゃガッカリさせるひとが少しいます、今はそういうのなんか、すっごく嬉しいです。

なんか必要とされてる感ってやつですか? 

英語の壁にもボコボコにやられて、ほんとに嫌になってたけど、こういう人いるから、耐えれました。 

ほんと周りの人らが以上に優しいんですよ。

そのお陰で、今まで、背負ってきた、柔道部物語でいうと花形みたいな重荷を投げることができました。

キメが甘くまだ、抑えこんでる最中ですがね。 

こいつに勝てれば純粋に柔道してた自分にもどれそうです。

いつからか、柔道の目的が少しズレとるなーってことに気がついてしまいまた。

ダサいことに。 

そして、柔道から離れることは、こんなに寂しいもんなんだってのと、

和田さんや、山平君たちのほんとに有難さも。

最近は諦めかけた英語も必死こいて、なんせ、頭悪いですから...中学校のときなぜか、25点ぐらいのを七、八回ぐらいゲットしてましたから。

そんな、自分でも、頑張って勉強してたら、やっとゲットが言えるようになりました!! 強烈でしょ☆

そんな感じで、英語ってめちゃくちゃ考えさせられます。 

柔道以外に考えることが多くなりました。

でも、勉強で成長を感じるとき、柔道もまだ、頑張れば、ここから、やりなおせば! まだ若いし☆

それに、自分が柔道をやめることを心より悲しんでくれる、弟たちがいる。 

「俺は兄貴が活躍することが一番誇らしかった」って初めて言ってくれました。

アメリカで日本より殺人が多いです、いろいろ考えさせられます。

諦めたらいけんなーって思わされました、続けることで、残念な思いをしない人がいるなら、

俺はその人のために頑張ろう、って思ってしまい、やっぱりリタイヤするの辞めました^−^h

頑張れる! 頑張れるものがある喜びを今感じさせてもらっています。

どんなに弱くなろうと、柔道選手でいられる喜びも。
 
来年で待ちに待った三十です! いつしか三十になると、男のフェロモンがでると聞いたことがあります。

それが、いったいどんなものなのか、いい方向なのか、また悪い方向(ただくさい)だけのものなのか、

考えてたら、無性に今夜はホルモンが食いたくなりました。

ちゃんと、みんなのブログ読んでますよお〜^−^ みんながんばってよ〜!!

フェロモンより、ホルモン! そりゃ間違いないよ!

BIG UP!

川崎由紀 23
  • 2009.08.28 Friday
  • -
  • 11:43
  • -
  • -
  •  
みなさん、こんにちは!

平田くん同じ誕生日川崎由紀です(^^)

早いものでもう25歳になりました(^^ゞ

それ程、充実してる日々を過ごしてるんだと思います!!

さてさて最近、ナイトサファリに初めて行きました。

予想以上に動物たちが夜行性なのに動きがなくて、ビックリでした(@_@)


でもライオンのうめき声はハンパなかったです!!!!!!

あと、キリンが道路を横切るのは迫力満点でした!!

でも子キリンでしたけど(^-^;


まぁ、草食動物は敵が全くいないのでみんな夢心地でした(ToT)(笑)


次回はナイトウォーキングがあるみたいなので、夏限定ですがいつか行ってみたいと思います!!

監督も大ちゃんとめぐみさんと行ってみてください(*^^*)

でも夜だったら大ちゃん寝ちゃうかもです…(*_*)(笑)

みなさんも機会があったら行ってみてください(^^)d




それではみなさん、福ちゃんと平岡くんの勢いで小野さんも勝ってくれるので、応援しましょう(^-^)

平田侑城 17
  • 2009.08.27 Thursday
  • -
  • 01:32
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは〜で平田です(^_^)v

最近地震が多い今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

自分は、今テスト期間中なんですが、やはりちんぷんかんぷんです(∋_∈)

やはり日頃からやってないとダメですねf^_^;

必死にダメな頭使って勉強してます(≧ヘ≦)

さて、話しは変わり今週末に実業団個人の試合があります。

去年は後一歩で、講道館杯出場を逃しました。

今年はまずは講道館杯出場を目指して頑張ります!!

それでは今から鉛筆走らせます(^w^)

それでは皆さんまた会う日まで〜(・o・)ノ

世界選手権初日結果報告
  • 2009.08.27 Thursday
  • -
  • 01:30
  • -
  • -
  •  
本日オランダ・ロッテルダムにて開幕しました世界選手権大会初日に出場した60kg級の平岡拓晃、48垉蕕福見友子の結果を報告致します。

2回戦
平岡 ○ 一本背負投 PESSOA(CAN)

3回戦
平岡 ○ 合技(大内刈+背負投) BOMBOIR(BEL)

準々決勝
平岡 ○ 総合勝(出足払+指導3) DAVTVAN(ARM)

準決勝
平岡 ○ GS判定(3-0) VERDE(ITA)

決勝
平岡   小外掛 ○ ZANTARAIA(UKR)

序盤は動きに硬さが見られたものの、徐々に調子を上げながら接戦をものにして、決勝まで勝ち上がりました。決勝ではお互い積極的に攻め合う中、逆の技で攻めようと一瞬中途半端な体勢になったところを捕らえられ、無念の敗退となりました。怪我が続いて満足のいく練習を積めてこなかった中で、もがきながら、苦しみながら何とかここまでもってくることが出来たように思います。平岡の持っているものからすると、まだまだこんなものではなく、今回獲得することが出来なかった世界一の座と共に、目指す柔道の形を突き詰めていかせたいと思います。

1回戦
福見 ○ 背負投 FREITAS(POR)

2回戦
福見 ○ 崩横四方固 OPTIZ(VEN)

準々決勝
福見 ○ 反則勝 LESHCHANKA(BLR)

準決勝
福見 ○ 小外刈 DUMITRU(ROU)

決勝
福見 ○ 技有(背負投) MOUSSA(ESP)

初戦から気合十分の福見は、得意の足技と背負投を軸に全く危なげなく準決勝まで勝ち上がります。ここで北京五輪チャンピオンのドゥミトルと対戦しますが、ここでも果敢に攻め、ドゥミトルに指導2が与えられた後、最後はうまく小外で切り替えして、一本勝を収めます。向かえた決勝では、強敵ジョシネを倒して勝ち上がってきたスペインのモウサとの対戦となりました。さすがに決勝は若干慎重であったものの、ここでも果敢に攻め続け、背負投で技有を奪って勝利し、念願の世界チャンピオンの座に着きました。この日は危ない場面も全くなく、世界に福見友子の柔道を存分にアピール出来た勝利であったように思います。

了寺学園柔道部創部以来、9年目にして初の世界チャンピオンが誕生しました。
これも公私共に支えて頂いている理事長先生を初めとする、学園、大学関係者の皆様、そしていつも応援してくださる皆様方のおかげだと思います。

本当にありがとうございました。心より感謝致します。


次は29日の小野の番です。しっかりサポートしたいと思います。

監督

寺山 茜 14
  • 2009.08.26 Wednesday
  • -
  • 08:12
  • -
  • -
  •  
暑い日がまだまだ続きますが皆さん夏バテしていませんか?

私は何とか生きています。

8月は久しぶりに大学の時の仲間と集まりました。



卒業して何年経つのかな〜?考えたら7年・・・

この間に私たちの代はほとんど結婚しているような・・・(>_<)

愛媛のいっしー入籍おめでとう(^O^)

あと昨日知ったんだけどいっしーと入籍が同じだった青森のタイゾーくん!
立派なお父さんになってください。

11月は大阪のたあ君の結婚式がありまたみんなに会えます(^−^)

あと3カ月しかないけど素敵な女性になれるよう女磨きを頑張ろうっと!

本当に時が経つのは早いですね(-.-)

時代に乗り遅れないようしっかり頑張ります。

最後に新潟の捧くんお互い頑張ろうね(^u^)



小野卓志 23
  • 2009.08.25 Tuesday
  • -
  • 00:12
  • -
  • -
  •  
水の都オランダ」


そう、ただいま世界選手権が行われるオランダ・ロッテルダムに来ています。



今日は試合四日前ということで少しずつ緊張感が高まってきました。


そんな中、共に戦う戦友を紹介したいと思います。


同じ部屋の66Kg代表のU柴選手!!

現在減量と格闘中だす。

そしてそのTシャツには
S木選手の顔が・・・。

けいちゃん!オランダでもチーム2008は健在だからね!


みんなの思いを胸にがんばります!

笑って帰国できればいいなぁ〜。


がんばる倍!

矢嵜雄大 23
  • 2009.08.24 Monday
  • -
  • 08:10
  • -
  • -
  •  
先日、大学の後輩で現在プロレスラーとして活躍している澤田敦士選手の応援に行ってきました。

猪木ゲノムという大会でプロレスファンにとっては好カード続出の大会で、何といってもアントンの挨拶は最高に盛り上がってました。


「元気があれば何でもできる」

というアントン語録から始まり、最後は何といっても1・2・3ダー
気がついたら自分も赤タオルを首に巻いてダーやってました。

アントンは体も存在もスケールがでかかったです。

カリスマアントンからパワーを頂いた感じがしました。

30日の全日本実業個人大会闘魂タオルを巻いて気合入れて頑張ります!!

国体関東ブロック予選結果報告
  • 2009.08.23 Sunday
  • -
  • 18:13
  • -
  • -
  •  
本日、千葉県成田市で開催されました国体関東ブロック予選の成年女子の部に千葉県代表として、今井優子が出場しました。

リーグ戦

千葉県 1-0 埼玉県

千葉県 2-0 茨城県

千葉県 2-0 栃木県

結果3戦全勝でリーグ戦1位通過となり、10月に新潟県にて行われる国民体育大会への出場権を獲得しました。

先鋒:橋本、大将:清水(共にヤックスケアサービス)も持ち前の粘り強さを発揮して、共に1勝2分と十分な働きをし、今井もポイントゲッターとしての役割を全うする、3戦一本勝で、チームの予選突破に貢献しました。

また初采配となった金丸成年女子監督も選手の調整の受けから、声をからしての指示まで精力的に監督業をこなしていました。

次は10月に新潟での本大会で、成年男女とも優勝目指して頑張りたいと思います。

成年女子関東ブロック通過チーム
千葉県・東京都・埼玉県・茨城県

監督


山下亜希 23
  • 2009.08.23 Sunday
  • -
  • 07:06
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

山下です。

大きい声では言えませんが

12日〜15日の3日間、皆様が合宿中で倒れそうな時に実家の香川に帰っていましたε=┏( ・_・)┛

やっぱり実家はいいですよね!

帰ってまず行うことは

挨拶まわりm(__)m

お世話になっている先生方に会いに行きます。

今回、中学時代の柔道部監督、香川正志先生にお会いしに行った際、あまりにもいい写真が撮れそうだったためお願いしてしまいました。



ヤギを飼ってらっしゃるんですが、いやぁ〜本当にいい写真が撮れました(^-^)


弟、2人を連れて3人で行ったのですが、ビールお寿司をたらふく頂いて帰ってきました。

本当にありがとうございました!



さて

来週は実業団個人戦です!

しっかり休んだ分、しっかり働きます…

応援よろしくお願いしますm(__)m

宮本樹理 23
  • 2009.08.22 Saturday
  • -
  • 09:14
  • -
  • -
  •  
はろぉ〜っす。

ジュディです。

最近もっぱら休みの日はサーフィン

オシャレして街にお出かけなんて、

いったいどれくらいしていないのでしょうか・・・

お化粧??

いつからしてないだろう・・・ぐふふっ。

挙句の果てに、何を思ったか髪をショートカットに・・・

愛ぼん・・・

私はもうフェロモンどころではありません。

もはや少年です(-_-)

もはやモンチッチです(-_-)

『何がフェロモンだよ(-_-メ)』

ってキレながら一緒にフォルモン食べよっ。


最近の私は、

毎週毎週、海海海海海・・・・


先日練習の合間をぬって、相方と友達と
西田選手
とでサーフィン行ってきましたぁ〜。



どうです??

夏女でしょ?(笑)

楽しそうでしょ?

しかーーーーーーーーし。

いざサーフィンを始めると・・・

西田選手・・・

笑顔がない・・・

真顔で波とひたすら戦い・・・

自分の限界を求めて猛特訓。

ずっとずぅ〜っと。

本当にずぅ〜っと繰り返し、繰り返し練習してるんです。

樹理:『パドリングもう少し頑張ってスピードあげるといいかもぉ〜。』

ちょっとしゃしゃってアドバイスをしてみたら・・・

優香:『はい!!!何回でも乗ります!!!(>_<)』

おぉ〜い。

これは柔道じゃないよぉ〜遊びだよぉ〜。

彼女、もはや完全に遊びの枠を超えていました。


そして西田選手・・・

ついには砂浜に置いたボードの上で、

一人でイメージトレーニング始めちゃってる・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もちろん真顔で。

あの日、優香の笑顔見たの・・・三回。(笑)

どんだけ根性があるんだ・・・

どんだけ努力家なんだ・・・

あらためて西田優香

本当にすごい人間だと思いました。

そりゃ〜強くなるわ〜。

私はといいますと・・・

しばらくおとなしくサーフィンしていたけど・・・

友達と2人でボードに乗る遊びを思いつき、

波に沈みながら、ずっと爆笑してました。

さっ。

まじめにサーフィンしよっ。ぐふっ。

☆I LOVE 千葉☆

阿部貴宏 17
  • 2009.08.21 Friday
  • -
  • 09:57
  • -
  • -
  •  
こんにちはアベです♪

今月末には実業団の個人戦があります!

去年は1回戦負けという悔しい思いをしました。

今年はなにがなんでも講道館杯につなげられるように頑張りたいです!

そして来週からは柔整学校のテストも始まるので、勉強のほうも頑張りたいと思います。

今回はこの辺で失礼します。


軽部友和 23
  • 2009.08.20 Thursday
  • -
  • 06:58
  • -
  • -
  •  
両国みどりクリニック勤務の軽部です。

今まで柔道の練習に追われていたころはお盆なんてずっと合宿で、ここ十年近くこの時期に実家に帰った事がなかった私ですが、今年は休みをとって久しぶりに夏の山形に帰って来ました!!!

雪に覆われあたり一面白一色になる冬とは違い、夏の緑が鮮やかで気持ちいいっす。



最近はずっと自然にふれ合う機会がなかったんで、今回は地元の名所を観光しようと思い、最上川の川下りに行ってきました〜



船頭さんのなまりの利いたトークと、ちょっとした観光案内、民謡なんかがあったりして、あっと言うまの一時間でした☆

もし山形にきた時は是非オススメですね!

山形の実家より、両国みどりクリニック勤務の軽部でした〜





佐藤愛子 23
  • 2009.08.19 Wednesday
  • -
  • 07:07
  • -
  • -
  •  
憧れの色気ムンムンのフェロモン。

いったいどうすれば自然に振り撒くことが出来るのか。

先日、了徳寺学園女子柔道のみんなで話し合いました。

OGの長瀬めぐみ先輩色気は確かに魅力的だった…(゜_゜

いったいどうすればフェロモンが自然に出るのか。

うーん、とりあえず髪の毛を伸ばせばいのか、

お尻をプリプリさせて歩けばいいのか…。

わからない。

フェロモン、フェロモン…、ん?ホルモン!?

という事で色気より食い気

美味しいホルモンを食べに来ました。



今年で26才

憧れのフェロモン。

是非、習得したいものです。

一緒に頑張ろうね、樹理ちゃん(^O^)


和田トレーナー
  • 2009.08.18 Tuesday
  • -
  • 06:49
  • -
  • -
  •  
ケッズグループの和田です。

今月末は、ほとんどの選手が大一番を控えています世界選手権、実業団個人体重別)!!

世界選手権の手助けはできないので、オランダのロッテルダムへ勝利を願う『念』を送っておきます。

実業団の方は帯同させていただけるので、選手の充実した競技生活を支えるために精一杯のバックアップをさせていただきます。

一口メモ

柔道家は、乱取り練習中に暇を持て余している時があると、ほとんどの選手が『エア足払い』をしている!


黒岩 翼 17
  • 2009.08.17 Monday
  • -
  • 06:56
  • -
  • -
  •  
ですね!ですね…

夏なんですが、夏らしいことをできてない翼です。

基本的毎年そうなんですが、夏は合宿の時期。

柔道家の夏らしいこと…合宿ですかねやっぱりm(__)m

じゃあ、今年はもう夏らしいことをやりおえてましたわ!!


きつかったぁ。

いつか、楽しい夏の思い出できるかなぁ♪


OB 坂本周作
  • 2009.08.16 Sunday
  • -
  • 08:25
  • -
  • -
  •  
お疲れ様です。

OBの坂本です。

またこうしてブログを書かせていただく機会をいただきまして、幸いに思います。

面白くはないかもしれませんが私事をかかせていただきます。

3日前の8月13日でちょうど整骨院を開業して4ヵ月がたちました。

日が過ぎるのが早かったか、遅かったかと言えばよくわかりませんが、1つ言えることはめっちゃきつかったです。

自分でやり始めた事だし、何もう弱音言ってんだよって言われればそれまでです。

でも屁理屈ですがこれは弱音ではなく独り言なんで気にしないで下さい(笑)

一人で勝手に始めたのだから当たり前の事ですが、何もかも一人。

受け付け、問診、患者さんの治療、お会計、カルテの入力、掃除、その他もろもろ…

こりゃ〜想像してた以上にしんどかった。

しかも開業前は最終準備に追われ徹夜が3日ほど続き生活リズムも崩れ去り、寝不足と疲れがたまるとすぐに首元にヘルペスちゃんがこんにちはする私は、ビタミンをとりまくって悪あがきしましたが、睡眠という名の最高の良薬には勝てず、ヘルペスちゃんがしっかりくっきりと首元にこんにちはしてました。

そんなスタートから今日までを振り返って言える一言は、やはりきつかったという言葉しかでてきませんね。

しかし、患者さんの顔と名前、負傷部位を完璧に覚えるまでにはさほど時間もかからず、コミュニケーションも意外とすんなりとれて、患者さんの通いやすい空間を作り上げるのには苦労はそんなにありませんでした。

でも一人でやっていると言っても周りの方々のご協力とご助言、ご指導あっての今ですからそれを忘れたら終わりですね。

そんな未熟者な私の七転び八起き的な毎日にいつも付き合ってくれて側で支えてくれてるのは、やはりの存在です。

ほんと感謝してます。

小田和正の『言葉にできない』を唄いたいです。

大体仕事終わって帰り着く頃には夜10時〜11時ってことはざらで、妻と娘は2人ですでに夢のなか。

私も風呂入って歯を磨いてバタンキューって感じなんですが、必ず2人の寝顔を見て寝ます。

そしてそれを見るといつも『おれ、まだまだ頑張らないかんな〜』って思わされます。

お陰さまで、時がたつにつれ、いつの間にか患者さんも少しずつ増えてき、少しずつではありますが地域密着型的な理想のカタチに近づいてるんじゃないかなぁ〜と勝手に思い込んでる今日この頃。

少しでも必要としていただけるのであれば一生懸命にそれに応えるだけ。それを私の仕事に対するモットーにしてます。

自由』を人生のテーマにしている私ですが、宮崎の師匠にいつかこういうアドバイスをいただきました。

責任、努力、忍耐なきものに自由はない』と。

なるほど。おっしゃっる通り。深い。おれ、まだまだ。

肝に命じてこれからも頑張らせていただきます。

一個も面白い事言えなくてすいませんでした。

ガチで語っちゃいました。

まだまだ作ってる途中なんですがうちのホームページがあるので暇な時みてみて下さい。

たま〜にアメブロもいじってるんですがそのHPから飛べますのでいらして下さい。(*^_^*)

http://seikotsuinyawaragi.hp.infoseek.co.jp/index.html

クルム・坂本・周作


秋本啓之 17
  • 2009.08.15 Saturday
  • -
  • 07:05
  • -
  • -
  •  
「ホットッペッパッピップッペッパッピッ」

近頃ご機嫌な事があったり、掃除をしている時や、ルンルンでウィンドウショッピングを楽しんでいる時など無意識にこの歌を口ずさんでいるアナタ…嫌いじゃないです。(〃_〃)ゞ

コンビニのおいなりさんに付いてくるガリくらい嫌いじゃないです。   

話しは変わりますが先日NTCで行われた合宿をやりきる事が出来たので、夏バテ気味のノンちゃんを連れて疲れた心と体を癒しににでも行こうかと計画中です。

今回は夏バテ気味のノンちゃんを載せておきます!



それではチョコボール並みに焼いてきます。

金丸雄介 23
  • 2009.08.14 Friday
  • -
  • 06:54
  • -
  • -
  •  
チリンチリン♪

風鈴じゃないよ。

自転車ですよ、自転車

金丸自転車が好きで、ちょっとした移動はよく使ってます。

別に、何十万もの高価な自転車が好きなわけじゃなくて、ただただ、乗るのが好きなだけです。

なのになぜ?

自転車って、すぐパンクしないですか?

4月に買ったばかりの自転車が、5月にパンク・・・。

考えられへんっ!!

ムカつくわぁ。

乗り方が悪いんだよっ」って、別にツール・ド・フランス出るわけじゃなし、普通の乗り方してますよ。

普通の。

パンク直すのに850円

穴を塞ぐパッチが50円として、800円の儲け。

一日20人来たら1万6千円。パンク修理だけで月40万オーバー。意外に儲かるよね。

きっと、金丸サイクル店を開くとしたら、近所の自転車、で穴開けまくるだろうなぁ〜。

ダメッ!犯罪はまずいですよね。

抜けないで チャリの空気と 頭の毛

歌丸です。いや、金丸です。

山田監督。座布団一枚!

しっかし、自転車のチューブって何十年経っても、進歩しませんよね〜。

パンクしないタイヤがあってもよくないですか?

「えっ!?あんの?」

って災害時用だし・・・。

日常生活用に、使われるようになれば、うれしいのになぁ。

まあ、絶対そうはなりませんけどね。商売あがったりですから・・・。

おそるべしっ、チャリンコ業界

ということで、

買った自転車の商品名が「マルキン」だったことに気付き、運命を感じる今日このごろでした。

追伸。

独り言をつぶやきながら、両手離しでチャリンコをこいでいる、そこの君っ。歩道の段差には気をつけてね。


OB 篠崎 悠
  • 2009.08.13 Thursday
  • -
  • 19:38
  • -
  • -
  •  
どーも(^O^)/お盆休みを満喫しております!!

久し振りの休みなので本日は釣りにでかけてきました・・・・・

もちろん釣果は・・・・・・

今回は緑の多い川へ癒されに行ったということで

次のブログがまわってきたときはちゃんと大量の魚の写真を載せますので期待しておいてくださいp(^^)q

鳥居智男 23
  • 2009.08.12 Wednesday
  • -
  • 21:45
  • -
  • -
  •  
昨日は柔整の全国大会でしたが、男子一部団体戦で、見事に八連覇を達成しました。

選手の皆さんおめでとうございます。

そしてお疲れ様です。

私は審判員として大会に参加させていただいておりました。

そして今日からはナショナルトレーニングセンターで、合宿です。

今度は全日本実業団個人戦が半月後にあります。

それに向けて身体を作って行かなければなりません。

私は昨年まで、66キロ級でしたが、今年からは一つ階級を上げ、73キロ級で挑戦を続けます。

今までもいろんな修羅場を乗り越えてきましたが、最後まで鳥居を貫くつもりです。

若い人にはできない柔道をおじさん一人で楽しんで行き、結果につなげたいと思います。

全国柔道整復学校協会柔道大会 結果報告
  • 2009.08.11 Tuesday
  • -
  • 15:29
  • -
  • -
  •  
本日行われました全国柔整学校協会柔道大会の結果を報告致します。

男子1部予選リーグ

了徳寺学園医療専門学校 6-1 日体柔整専門学校

了徳寺学園医療専門学校 5-0 米田柔整専門学校

準決勝

了徳寺学園医療専門学校 5-1 日本柔道整復専門学校

決勝

了徳寺学園医療専門学校 6-1 関西医療学園専門学校

本年も関西医療との決勝戦(8年連続)となりましたが、みな力を十分に発揮してくれ、8連覇を達成することが出来ました。

女子1部リーグ戦

了徳寺学園医療専門学校 2-1 福島医療専門学校

了徳寺学園医療専門学校 棄権 帝京医学技術専門学校

決勝

了徳寺学園医療専門学校 1-2 信州医療福祉専門学校

女子の部でも今回初めて決勝に進出しました。決勝では残念ながら惜敗しましたが、軽量級の選手のみでよく頑張ってくれたと思います。来年は男子と共にアベック優勝を目指したいと思います。

本日も応援頂いた皆様ありがとうございました。心より感謝いたします。

監督


西田優香 17
  • 2009.08.11 Tuesday
  • -
  • 15:20
  • -
  • -
  •  
ちゃぁ〜すヽ(´ー`)ノ


最近車で埼玉から千葉に向かう事が多い西田です☆

埼玉から了徳寺大学

埼玉から病院

埼玉から

夏休みだからですかね??

この渋滞(゜Д゜)

首都高がほぼ100%の確率で、私が行く時に渋滞してます。。。

車の運転が特別好きではないのでかなりの苦痛です(--;)

エコを意識して電車移動にしようかなと思う西田でした。

秋元希星 5
  • 2009.08.10 Monday
  • -
  • 00:51
  • -
  • -
  •  
どうも、宮崎から帰ってきました秋元です。

現在宮崎で膝を怪我してしまってびっこをひいて歩いている状態です。

まだMRIを撮っていないのではっきりとは言えない状態ですが、医者が判断するには半月板らしいということです。

かなり痛いですが挫けず頑張って治療をすることにします。


でも今は少しへこんでる状態です。

合宿が沢山ありそこで追い込もうと思ったのですが、すぐに怪我をしてしまい残念です。


これから治療の方に専念したいと思います。



それではこのへんで。失礼します。


平岡拓晃 23
  • 2009.08.09 Sunday
  • -
  • 06:03
  • -
  • -
  •  
in 宮崎です

in 延岡です

合宿無事終わりました

宮崎は暑くてかなりきつかったです

昼飯はノドも通りません

かなりきつい合宿だったけれども、かなり充実してました

けれども、愛しの山田監督は合宿には来てくれません

かなり凹みます

でもO野さんが励ましてくれてます

助かります

あと、コーチだった…

誰だったっけ?

名前忘れちゃいました



あ!

思い出した!!

肩丸コーチ

肩弱いしね

ククッ(笑)

肩丸コーチもなにもしてくれません

しまいには

スピードスターシモネタで片付ける始末…

結構凹みます


あ〜

なんだかな〜


都城より
  • 2009.08.08 Saturday
  • -
  • 04:39
  • -
  • -
  •  
ど〜も(^O^)/

まいどおなじみ、ケッズグループの山平です。

了徳寺佐藤武尊選手達と一緒に宮崎に・・・・


ではなく、


仕事で宮崎にいる山平です。


もう何回か登場してるので、分かる方にはわかりますよね(笑)


さて、今回は何を報告しようか考えたのですが、


特に、面白い事はありません。

残念です。。。


話しは変わるのですが、


先日、宮崎市内にあるとある高校へお邪魔しました。


そこの柔道部の先生が僕の高校時代の恩師の知り合いで

その繋がりもあってお邪魔しさせていただいたのです。

少しだけ、練習を見させてもらったのですが、

高校生の練習を見て、自分も柔道をやってただけに、懐かしく思いました。


その内、怪我をしない程度に混ぜてもらおうかなと企んでます(笑)

練習に行って、怪我したなんてシャレにならないですからね(笑)


しかし、


ここ何ヶ月も柔道をやってないので

かなり鈍ってるので気をつけないと(笑)


今月中にまた行けたら、行こうと思ってるので、


行って、許可が得られれば詳しく紹介しますね!!


では、また(ノ゜O゜)ノ



ちなみに下の写真は治療院から見える風景です。


小川武志 23
  • 2009.08.07 Friday
  • -
  • 07:33
  • -
  • -
  •  
どうもこんにちは〜!

前回のブログで、

金先生の授業の復習しまーす!って、ブログを終えたんですけど、その「復習」って字を、「復讐」という字にしてしまった小川です(^o^;

その事は、

金先生の授業中に、金先生に言われて自分でも気付いたんです。

急いで、山田監督と金丸コーチにお願いして修正してもらいました(;^_^A

金先生、先月はごめんなさいm(__)m

話は変わりますが、先月に私は誕生日をむかえたんです!!

大学の後輩から祝福!?をしていただき、
クラスの友達からも、たくさんの祝福やプレゼントをいただき、本当に嬉しい誕生日をむかえる事ができ、感謝感謝です!!


しかし、両親には自分から電話し、

「お陰で無事に○才になりましたm(__)m。」

とお礼を言うのが、最近の私の誕生日の過ごし方なんですが、その時の両親の反応は毎年の様に、

「えっ!!あら〜!本当!今日あんた誕生日だったわね〜!もちろん覚えてたわよ(;^_^A」

と言うわけのわかならい事を毎年聞いてる気がします(^o^;

でも、今年は家族でただ一人!!から、手紙+プレゼントが届いたんですよ〜\(^O^)/

嬉しかったですね(>_<)

手紙には、高校生になりバイトをはじめて、お給料が入ったので、誕生日のプレゼントを買ったよ!的な感じで、

香水をくれました!!

理由は、柔道ばかりしていて、まわりの人に汗くさい(*_*)!って、言われない為だそうです!

妹とは、14才も年の差がある為、妹がまだ小さい時に、私は大学の寮に入ってしまったので、妹の小学校〜中学校という時期は、ほとんど一緒に過ごす事はできていないんですが、

本当に可愛いやつなんです!

誕生日の次の月にあるのは、実業団の個人戦!!

たくさんの方々の応援を力に変えて、優勝できる様に頑張ります!!


福見友子 17
  • 2009.08.06 Thursday
  • -
  • 00:30
  • -
  • -
  •  
はぁーるばる来たぜ北海道!!

合宿です。


涼しい気温!(肌寒いぐらいですが)

美味しいご飯!(何でもおいすぃ)

広大な大地!(目に優しい)

合宿にピッタリな所です(T ^ T)

みなさんきっと北海道いいなぁ〜!

って思われますが


合宿中の生活というのは、

朝トレ、
朝寝、
午前練習、
昼食、
昼寝、
午後練習、
夕食、
洗濯、
治療、
就寝。


あれ?

観光は?

グルメツアーは??

生キャラメルは???

そう、北海道とはいえ、合宿です。

唯一北海道を感じられることと言えば、3度の飯美食ですね。

みんなで美味しいカニをいただきながら明日へのパワーを蓄え中です。





北海道出身の同期、森本くん!

道衣いらずの北海道ツアーをぜひ企画してほしーです。






西村久毅 5
  • 2009.08.05 Wednesday
  • -
  • 07:44
  • -
  • -
  •  
こんにちは♪

8月に入り夏本番を迎えた中、宮崎に初上陸している西村です。

武尊先輩と同じく旭化成柔道部の開催する延岡合宿に個人参加させてもらっています。

この合宿に来るのはもちろん、宮崎に来るのも人生初です。


とは言うものの何か初めて来た気がしないんです!!


のどかな雰囲気にに囲まれているこの風景……


まさに僕の地元である福井にそっくりです。

宮崎の方には福井と一緒にしないで欲しいと言われるかもしれませんが似てますね〜

なんか落ち着きます。


違うところと言えば暑さですかね(-.-;)


やはり南国と言った感じで太陽がジリジリ照らしてきます。


暑さに弱い僕ですが、負けずに練習を頑張りたいと思います!


それでは今回はこの辺で失礼します。

佐藤武尊 22
  • 2009.08.04 Tuesday
  • -
  • 00:05
  • -
  • -
  •  
♪なつがく〜れば、おもいだす〜…♪

ってことで、佐藤武尊、恒例になりつつある宮崎県延岡に合宿にやってまいりましたー(´Д`)イヤハヤ


旭化成柔道部が開催している合宿に個人参加です。


夏といえば、カブトムシの時期ですよね!( ̄▽ ̄)


今年はなんやかんや忙しくてまだ採集には行けてないんです(´〜`;)


だけど、この合宿が終わったら…


皆さん念願の…


そう、皆さんが幼少のころ欲しがってたカブトムシ…


ヘラクレスを超越した、あの…


そう…


エレファスゾウカブトを入手します!!(^O^)




中学校の時の師匠に貰えます(・_・)


バナナ一本食べちゃうくらいの大食漢で、もちろん体もでかいです!(´Д`)


ツノの長さを抜いたサイズでは、カブトムシ界最大のサイズで、まさに最強のカブトムシです(゜_゜


幼虫期間が長く、成虫期間は六ヶ月くらいです(^_-)


そんな、皆さんも憧れたゾウカブトを僕がひと足先にゲットンしちゃいますよぉ〜(゜▽゜)ノ



……あとは、カミさんをどう説得するか…

課題が残ります…


OB 竹澤稔裕
  • 2009.08.03 Monday
  • -
  • 01:03
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

了徳寺OB竹澤です。

つい最近、とても恐ろしい自然災害が街を襲いました。

皆さんもテレビやニュースでご存じの通り、《竜巻》です。

群馬県の自然災害で今までに類を見ない現象で、大きな爪痕を残していきました。

あの大きな竜巻、まさにアメリカ郊外を思い描きます。

まっ、実際に竜巻が発生したのは隣町の館林という場所なんですけどね。

だから実物見てないです!!

しかぁ〜し、竜巻の発生場所が『関東学園』!!!

これは付属高校のほうなんですけど、なんかちょっとゾクッときてしまいました。

そのせいでいろいろな人が電話をしてきてくれました。

へらへらと毎日平和ボケもしていられませんね。

それでは、この辺で!

石井孝法 15
  • 2009.08.02 Sunday
  • -
  • 09:24
  • -
  • -
  •  
7月28日に娘の葵が1歳になりました!!パチパチパチ


まず、一升餅を背負いました。


ひっくり返って泣きました…


が何故か笑っています。
そして、足型をとりました!!



が、格闘家の記者会見並みに


放り投げました。


ソウレッ!!!


そんな葵を花火が祝ってくれます。


ドカーン!!ドカーン!!


虹も祝ってくれます。

ティリティティーリティ…

まさき(葵のいとこ)の耳をかじり

ノーコンテストとなりました。

試合後の記者会見では

茫然として、一言も発しません…

こんな感じで1歳になりました。

元気よく育ってくれてありがとう!!

嫁さんにも感謝です.


今井優子 16
  • 2009.08.02 Sunday
  • -
  • 09:05
  • -
  • -
  •  
最近のマイブーム部屋にいる時はもっぱらせつな〜い歌を聞いて歌詞とか分析してます今井です♪

歌詞を考えた人はたくさん辛い経験したんだなぁ〜とかシュチュエーションとか色々一人ではいりこんで妄想とかしちゃてます(^O^)

レコードに心打たれて即買ったんですがプレーヤーを持ってないし…早く買いたいです♪


先月のブログに引き続き高校時代のことを書きたいと思います。

かなり過去のことですが私は56kg以下級でした(^o^)
しかし減量は10キロ近くあっていつもヘロヘロでした。食事はかなり制限していてこんにゃくご飯にこんにゃくウィンナーにとお弁当のおかずはこんにゃくを混ぜてある食材でかなり低カロリーでした。(お母さんありがとうございました。)

食欲旺盛の私がそんな食事は耐えることはできません。なのでその反動は試合が終わるとドンドン大きくなってしまい
次の年は63キロ級
その次の年には70キロ級になってしまいました。



言い訳させて下さい。


私の高校は入学時より太っていきます。48キロの子が78キロまでいった子がいるくらい…

たくさん食べさせられます。それを喜んで食べてた私なので太ってしまいました(^_^;)

身長に見合ってないのでよく57キロ級に間違えられます。(それは少し嬉しいです。)

ハンバーガー一人5個のノルマがあったりしました。
天理にある大盛りカツ丼を食べた後にサイカラーメンとかもありました。

他にもまだまだ…

先生たくさん美味しい物を食べさせてくれてありがとうございました。お陰で大きくなりました!

大学に入って2年目になると食欲はだいぶ落ち着きました☆よかったよかった〜♪

むしろ夏バテであまり食欲がありません(*_*)アルコー…いや水分ばかりとってしまいます。しっかり食べなきゃ!!

ということでみなさんも夏バテしないように気を付けてください☆