Archives
池田通信
  • 2009.07.31 Friday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  •  
ブログをご覧の皆様、いつも了徳寺学園柔道部を応援いただき誠にありがとうございます。

鳩のように首を前に出して歩いていると指摘された応援担当の池田つぐみです。

中野選手、イヤいつものように呼ぼう、竜くんお疲れ様でした。

今後もますます活躍されることをお祈りしています。

OB・OGの皆さんも元気に活躍していますね、良かった、良かった。

さて、最近の池田は何をしているのかというと本学園関連施設として
6月1日に開院した、高洲整形外科内科の一員として仕事しております。

アスリートの皆さんにケガや病気は付き物(満身創痍・・・)

病院にお世話になることはよくあるけど、スポーツに理解のあるお医者さんだといいな〜と思う方が多いのでは?

トップアスリートの皆さんは薬の心配もありますよね?

当院では日本テニス協会医事委員の村重先生(月・水・金・土)、

全日本柔道連盟医科学委員会特別委員で8月の世界柔道に帯同予定の橋本先生(火)

同じくユニバーシアード大会に帯同した岡田先生(木)のスポーツ整形

銀メダリストと共著のランニング本や各雑誌等での回答、走るドクターとして有名な稲次潤子先生(火午前)のスポーツ内科。

スポーツでのケガや病気に対応できますのでお気軽にお問い合わせください。

卓志くん、拓晃くん、福ちゃん、オランダには行けないけどテレビやIJFサイト見ながらGO、GOって熱〜い応援してま〜す。

頑張ってね!! 

高洲整形外科内科
TEL.047−380−5050
住所 千葉県浦安市高洲2−4−10−2階 インシップ医療モール内
ワイズマート高洲店隣 東京学館浦安高校中学校そば

OG 長瀬めぐみ
  • 2009.07.30 Thursday
  • -
  • 13:06
  • -
  • -
  •  
樹理から紹介いだだきました!

畳の妖精(座敷わらしではないですよ!)

長瀬めぐみですこんにちは☆

先週

福岡マリンメッセで行われた金鷲旗柔道大会にて

私の母校

埼玉栄高校が圧勝し

二連覇を果たしてくれました☆



可愛い後輩の頑張る姿は青春そのもので

ジーーーン としっぱなしでした(*´д`*)

本当におめでとう☆☆

試合後

5日間の合宿に参加してきたのですが

宿舎にて

後輩が入っている浴場に たまたま 私も出会したときの1コマです。

扉を開けると 2人の生徒が浴槽の中で キャッキャ言いながら遊んでいました。

しかし、いきなり

シ〜ン…としはじめ

髪を洗っていた私は やたらと気になって 浴槽に目をやると

一人の生徒(ひろこちゃん)の腕の上で

もう一人の生徒(なえこちゃん)が プカ〜んと浮いて目をつぶっています。

そして

「ねぇ、大丈夫!」

と神妙な面もちで声をかけ 浮いている生徒の肩を揺さぶっています。

目をつぶっている生徒は微動だにしません。


そう


これは

まさに


死んだふりごっこです!

なんなんですかね

この遊び!!



私も昔

妹と2人でよくやっていました。

長瀬姉妹(妹)の場合は

「お姉ちゃん、お姉ちゃん大丈夫!」

と言いながら

私の鼻と口をふさいだり

コチョコチョしたり

調子にのって、ここぞとばかりにパンチしたり

(当然調子に乗りすぎた場合は泣かします)

笑ったり起きたら負けです。


今思うと

なんて縁起の悪い遊びなんでしょう!!


最近の子供もやるんだなぁ と

懐かしさと おバカさで

爆笑してしまいました。

みなさんも

一度は やってみたことがあるのではないでしょうか!‥‥?


(*≧m≦*)

森本翔太 16
  • 2009.07.29 Wednesday
  • -
  • 16:14
  • -
  • -
  •  
こんにちわ〜

暑いですね。

私、最近バス釣りを始めたんです。

北海道に住んでいる頃は、週末になると父と釣りに出かけていました。

つくばにきてからは全然いけなくて、学生の頃からいつか行きたいなと思っていました。

最近やっと週末などに時間を見つけて行けるようにはなってきたのですが、いまだに釣れていないんです。

早く釣れるように、時間を見つけてまた行きたいと思います。

和田トレーナー
  • 2009.07.28 Tuesday
  • -
  • 00:24
  • -
  • -
  •  
トレーナーの和田です。

毎週水曜日に行われている講道館の練習会が、7月は第三週から講道館が休みのため、大学へ出稽古する形になりました。

そして21日に日体大で行われた練習会に向かった際に、私は軽く事故を起こしてしまいました。。。迷子です。

十数年前に行った日体大の面影はなく、新しく建てられた校舎で三十過ぎた小さいおじさんは迷子になっていました。

そこに救いの振動(携帯のバイブ)が!?

『着信:小川武志』!!

この時ほど、小川選手を頼もしいと思ったことはありません!!!

無事に新校舎から脱出を図り、見た事のある建物の中へ…日体大の柔道場へ到着しました。

選手のみなさん。

10分ぐらい校舎内を迷ってました。

『ごめんなさい』

松岡美貴 22
  • 2009.07.27 Monday
  • -
  • 06:27
  • -
  • -
  •  
最近、カレーを作り過ぎて、ここ数日カレー三昧。

ルー&スパイスを足して作るから、朝カレー食べるとスゲー調子いい☆

夏バテしてる人には、メッチャお勧めやね!

ルーはディナーカレーの辛口がお勧めなんでお試しあれ。


OB 武藤力也
  • 2009.07.26 Sunday
  • -
  • 06:40
  • -
  • -
  •  
トゥース!!

みなさんお久しぶりです(^O^)

忘れた頃にやってくる、OBの最近春日に間違えられる武藤です。。

僕は今、神奈川県警察学校に入って毎日缶詰め状態の生活をおくっています。

今はだいぶ慣れましたが、朝6時半起床

夜10時半消灯

そして、毎日勉強

という柔道からかけ離れた生活を過ごしています。

なので柔道がしたくてたまりません(;_;)

柔道きちがいの血が騒ぐ毎日であります。

しかし、この生活から得るものも沢山あると思うので、頑張って乗り越えたいと思います!


話は変わって、先日『権八』というダイニングバーに行ってきました!

ここは以前、小泉さんとブッシュさんも訪れたお店。

元首相が行くだけあって、まぁまぁ高級感溢れるお店でした。

又、外人さんも多く日本人に留まることなく大変賑やかなお店でした。

料理も串焼きや天ぷら魚料理など和食を主として行っています。

その時に頼んだ料理です。



そば親子丼

飲んだあとの締めとして頼みましたがとてもおいしかったです。

僕が行ったのは渋谷でしたが西麻布にもあるみたいなのでみなさん一度行ってみてはいかがでしょうか。

とまぁ、最後は店の紹介をしてしまいましたが、僕は相変わらず元気で頑張っています。

これからも了徳寺学園の活躍を心より祈っております。

また、世界選手権に出場する小野さん、平岡、福ちゃん、頑張ってね!

川崎由紀 22
  • 2009.07.25 Saturday
  • -
  • 07:23
  • -
  • -
  •  
みなさ〜ん(*^^*)

こんにちは!!


最近、沼津の狩野川という所で釣りをして両腕を日焼けしてしまいました(>_<)
川崎です!!


小学生の時に友達の船で釣りに行ったのですが、自分だけ全く釣れなくて、それ以来あまり興味がなかったんです…。

が、一緒に居た人がどうしても釣りをしたいって言うので試しに軽い気持ちで行ってきました!!

私はエサも気持ち悪くてつけれず、仕掛けを全部つけてもらい、釣る専門でした(--;)(笑)

最初は全然、釣れなくて相方ばっかり釣れてて、つまらなかったのですが、いきなり投げ釣りに挑戦してみたら、すぐに釣れて拍子抜けしました(^_^;)

釣れたのは『草フグ』という魚で、釣った後はちゃんと川に戻しました(^^)v




26歳のセクシーポーズを考えてる宮本樹理先輩も最近、釣りにハマってるらしいので、みなさんも是非行ってみてください(^^)


では、只今より(24日)帝京大学の校内戦の審判をしてきます!!
試合数は……115試合です(^^;

副審中、寝ないように頑張ります。(笑)

ではみなさんお元気で(^^)d

テレビ放送ご案内
  • 2009.07.24 Friday
  • -
  • 06:10
  • -
  • -
  •  
7月25日(土)16:00〜17:15

テレビ東京にて

「柔道ヒューマンドキュメンタリー〜挑戦者たちの夏〜」

以下番組紹介文

世界ランキング制が導入され、一新された柔道界。

8月に行われる世界選手権にむけて挑戦する日本の選手達(福見友子、中村美里、小野卓志、穴井隆将)の様子をを紹介する。

が放送されます。

是非ご覧ください!

監督

平田侑城 16
  • 2009.07.24 Friday
  • -
  • 06:08
  • -
  • -
  •  
最近、人のブログに登場している平田ですo(^-^)o

武尊先輩のブログでは田舎っぺな顔丸出しでしたが、そう私は田舎っぺなんです(^∀^)ノ

あの写真で不快感を与えたみなさん、すいませんでしたm(_ _)m笑

武尊先輩〜、朝の練習前にカップラーメンに、おにぎり、スパイシーチキンハッシュドポテトはきついっすを超えてヤバイっすぅ(⌒〜⌒)笑

人見知りMAXなわたくしですが、そんなん関係ねぇ〜ってな感じで最近、仲良くさせてもらってます(*^o^*)

武尊さん!今度は自分の相方の阿部まる君もいじり倒してくださいm(_ _)m笑

それでは今週末のテストに向けて、ちょっと勉強してまいります☆☆

また、次会う日まで皆さんごきげんよう(^∀^)ノ


寺山 茜 13
  • 2009.07.23 Thursday
  • -
  • 08:57
  • -
  • -
  •  
行ってきました富士山登山!

今日は筋肉痛であろう寺山です(-_-)


一年くらい前から登山に目覚めたが「いつか富士山に登ってみたいな〜」という一言で仕方なくツアーに申し込みました(-.-;)


一泊二日のまるごと富士登山ツアー(ガイド付)

まぁガイドさんも付いてるし何とかなるでしょ?

そんな考えで登ってたら・・・

は降るし、に登ってる途中に突風で体を持っていかれそうになるし・・・

本気で途中下山考えましたo(><)o

が、母の手前弱音を吐かずに頑張りました(^_^)

8合目の山小屋に泊まり寝袋で寝ました。

人口密度が高かったのでゆっくりは眠れなかったけど(-.-;)

二日目は朝2時に起きて出発したのですが、昨日からの雨風がやまず、ご来光見れませんでした(*_*)

ご来光を楽しみに頑張って登ったのに見れなかったことは残念でしたが、母が最後まで頑張って登頂できたことは本当に嬉しかったです(^O^)


母のおかげで富士山に登る経験が出来たことは良かったけど、もう二度と登ることはないでしょう(^-^)


矢嵜雄大 22
  • 2009.07.22 Wednesday
  • -
  • 03:52
  • -
  • -
  •  
どうも

この前、電車に乗ったら、ちょうど優先席の前で席に座っていたおばあちゃんキャラメルを頂くという、かなりついている矢嵜です。


おばあちゃんいわく、

このキャラメルは北海道産で東川口の駅で買ったの

とおっしゃっていました。

限定品かなと思いきや新浦安のコンビにでも普通に売っていました。

でもメロン味で美味しかったです。

現在、科目等履修生として了徳寺大学に通っているのですが

いつも派手でとても目立った服装をしている学生がいます。

その学生(及川諒くん)に交渉し、今回登場して頂き、今日のファッションの説明をして頂きました。



今日のファッションは、Tシャツがエクストララージで、
ベストがマックダディー、パンツは、APE 靴、APEです


という説明でした。

写真でもわかるとおり残念ながら今日のファッションはかなり押さえめで、日によってはかなりカラフルで個性的な帽子などを身に着けています。


もっと派手な服装のときに是非また登場して頂きたいと思います

ファッションに詳しい方にはブランドの名前を聞いてあれは何々系の
ブランドだよねとか話がかみ合うのでしょうね

もし彼を見かけたら服装に注目してみてください。

それでは


山下亜希 22
  • 2009.07.21 Tuesday
  • -
  • 11:27
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

山下ですm(__)m


また今月も回ってきました担当日。早いです…

そして27になりました。

体脂肪じゃないですよ…年齢です( ̄□ ̄;)!!

あれ↓↓体脂肪も近くなってたな…(οдО;)


一昨日の日曜日に友達が誕生会をしてくれました。

下の写真は料理を作ってくれた人です!



エビチリ唐揚げ鰹のたたきサラダ、などなど本当に料理上手!!


おいしさを伝えるとしたらo( ̄ ^  ̄ o)

これだったら結婚しても旦那は必ず家に帰ってくるな…ってかんじ?!

←伝わるかなぁ(◎-◎;)


女子3人嗜む程度アルコールを摂取して千鳥足で帰りました。

※『嗜む』は人によって幅がありますε=┏( ・_・)┛

本当に嬉しかったです。えりちん、ゆうちん、ありがとうございました!


それと

現役引退しました。…二度目の☆彡

実は今年の4月ゴロからこの間までの3ヶ月、現役復帰しておりまして(´Д`)
試合にも2回出場しました。結果は…ねっ(T_T)/~

でもめっちゃくちゃ充実してました!

仕事もしながらだったので、周りの方々の支えでなんとか、やらせていただきました。

本当にありがとうございました!

これからは了徳寺学園柔道部主務として、また柔道クラブをより一層頑張っていきたいと思います!!

よろしくお願いしますm(__)m


小野卓志 22
  • 2009.07.20 Monday
  • -
  • 08:04
  • -
  • -
  •  
カラッとした天気。

すっきりとした青い空。

果てしない海。



そう、ただ今スペインで合宿中だす。


ヨーロッパやアフリカ、ロシアなど様々な国々が集まって毎日汗を流しています。



今日は合宿三日目、疲労コンパインもMAXで練習が終わると部屋では、

あー疲れた。」とか

もう動けない。」とか

様々な弱音や愚痴が飛び交ってます。俺も含めて。


ちなみに同じ部屋のオッサンコンビ。




66Kg級のU選手と俺

歳は二つ離れてるけど友達みたいな感じ。戦友みたいなものかな?



でもね、あれだけ弱音とか愚痴とか言ってても、練習前になったらノリのいい曲かけて、テンション上げて道場へ向かうんです!



俺もその背中みてやらなきゃって。



自分も含めやっぱりみんな柔道が好きなんだね。


そしてプライドもって戦ってる。


胸には日の丸、背中には金○


ふふふっ



ということで、これからまた午後の練習。


世界選手権に向け、いっちょ気張りますか!



みなさんどうか世界柔道応援してください。




あっ、そういえば同じ部屋にこの人もいたわ(笑)






アディオス!


宮本樹理 22
  • 2009.07.19 Sunday
  • -
  • 08:58
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


26歳大人の女宮本樹理です。ぐふふっ。

26歳を迎え、そろそろ大人の魅力で

フェロモン出して行こうと考えています。

あれは社会人一年目の事。

畳の妖精、(現:了徳寺OG)長瀬めぐみ先輩が、

メガネをかけている姿を見て私は確信した・・・

『あれがフェロモンだ。』と・・・。

そして早速メガネを借り、

まずは隣に居た樹理の師匠、

(現:了徳寺OB)坂本周作先輩に魅惑のポーズ。


樹理 『どうですかぁ??ヽ(^。^)ノ


周作SP 『樹理(-_-;)・・・フェロモンのフェの字も感じられないよ。


あちゃぱぁ〜〜〜。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

悔しいです!!!

そして周作SPは、続けてこう言った。

樹理と芳美は、フェロモンって出ないと思う。

七條先生。

笑ってる場合じゃないですよ。笑)


そんな私、宮本樹理は

26歳にして未だぬいぐるみが居なきゃ安眠できません。

ふわふわのものが大好きで、

ブランケット毛布を抱いて寝ることも・・・。

枕にぬいぐるみにブランケット。

そのおかげでうちのセミダブルのベッドは

もはやシングル以下のスペースしかありません。

時には合宿の荷物にねじ込んで、合宿に。

時には試合の荷物に押し込んで、試合に。

樹理を癒しにどこまでも付いてきてくれます。


そんな26歳。

・・・本当に気持ち悪いです。

阿部貴宏 16
  • 2009.07.18 Saturday
  • -
  • 07:55
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^O^)

最近ケガから復帰したアベです☆

梅雨もあけて、夏真っ盛りな暑い日々が続いてますね!!

夏と言えばビールです!!

自分は日本酒や焼酎などはまったく飲めませんが、ビールならガンガン飲めます☆

しかしあまり調子にのって飲みすぎると異常なほど危なくなります(ToT)

道路の真ん中をダッシュしたり、他人に絡んでみたりと、非常に大変な事をしでかします!

そのせいで同期の平田君に迷惑をかけたりお世話になったことが多々あります(^_^;)

社会人2年目になりましたのでお酒を飲むときは、他人に迷惑をかけないように楽しく飲みたいと思います♪

今回はこの辺で失礼します。


軽部友和 22
  • 2009.07.17 Friday
  • -
  • 12:38
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜元気ですか〜

最近ますます暑さがキツくなってきましたね〜

両国みどりクリニック勤務の軽部ですm(_ _)m

最近ちょっと悩みがありまして、例年なら暑さに反比例してドンドン落ちていく体重が、今年は一向に落ちる気配がなく、むしろ増加傾向にあるんです!

たまに会う友達からは毎回のように太ったなと言われ、ちょっとこれはどうにかしないと真剣に考えてます。

世の中にはいろんなダイエットがありますが、僕はシンプルに運動して痩せようと思います。

皆さんも夏場の無理なダイエットには気をつけて下さい。


両国みどりクリニックより軽部でした〜



佐藤愛子 22
  • 2009.07.16 Thursday
  • -
  • 07:44
  • -
  • -
  •  
最近、柔道引退したらどんな職業につくのかな〜、と思い職業適性テストを受けてみました。

その結果、

私に向いている職種第一位は

空港業務スタッフ(搭乗受付業務)でした。

…なぜ空港(?_?)

他にもパティシエ保育士なども適してしるようです。

うーん、なんて幅広い結果。

ちなみに、向いていない職種第一位は

金融関係の仕事でした。

でも…お金は好きです(^。^)

将来何になるのかな〜?

今は柔道一直線で頑張りまーす。

OB 岡本栄治 3
  • 2009.07.15 Wednesday
  • -
  • 08:08
  • -
  • -
  •  
お久しぶりの登場です。

って言っても2カ月位ですかね、ちょいおひさの岡本です。

私は最近、非常に困っている事があります。

それは夜中の寝苦しさです。

寝る時は必ず冷房をタイマーで2時間、扇風機をタイマーで3時間にセットし天国気分で寝りにつくのですが、明け方には暑くて目が覚めます。

察しの早いみなさんお気付きですね、そうです寝ながら暑いと感じて無意識のまま冷房をかけてるはずが・・・。

残念な事に隣の暖房のボタンを押している事が何回かあり、トホホなオヤジです 。

汗をかきすぎて危うく脱メタボするところでした

みなさんも体調管理には気を付けてくださいな。

それでは次回までバーイ。


黒岩翼 16
  • 2009.07.14 Tuesday
  • -
  • 07:06
  • -
  • -
  •  
あっ僕です!!

やっと、梅雨明けしたのかな!?

暑くなってきましたね(-_-;)

夏場の柔道の練習は地獄ですからね。

けど、夏が一番やらないといけない時期でもありますが、ケガしちゃいましたm(__)m


脇腹なんですけど、これがまた辛くて。

何しても痛いので何もできません!

日常生活が辛いのでイライラしてしまう日々が続きそうです!

早く治して、柔道で爆発させたいと思います。

じゃあまた〜☆

秋本啓之 16
  • 2009.07.13 Monday
  • -
  • 07:14
  • -
  • -
  •  
前回の金丸コーチの電車でのミラコォーな出来事に便乗して、私が最近電車で体験したアンビリーバボーな出来事をご紹介したいと思います。

あれは忘れもしない蒸し暑い梅雨入りして間もない日の夕暮れでした…。

私は仕事を終え、帰りの家路を急ぐサラリーマンの群れに紛れ、発車寸前の電車に滑り込みました。

運良く座席が空いていたので疲れた足を休めるにはもってこいだとその席に真っ先に座りました。

一駅、二駅過ぎてふと正面の座席に目を向けると中年のオヤジが気持ち良さそうにうたた寝をしていました、がっ、その男性の股間辺りに目を向けてみると世界の窓が全開〜

男性ならば一度は体験ありますよね(;´д`)

そこで終わりならば「このオッチョコチョ〜イ」と可愛く舌をだして終わるのですが、その日はなんだか様子が違っていました。

魚くんばりにギョッギョッ〜と目を凝らして、いや、凝らさずとも分かる!?


もう私はすっかりオヤジワールドに引きこまれ、オヤジの行動から目が離せなくなっていました。

その後そのオヤジは次の駅で足早に下車したのですが、その後の消息を知る者はいないそうです…。

これが私の体験したアンビリーバボーな体験です。


金丸雄介 22
  • 2009.07.12 Sunday
  • -
  • 18:42
  • -
  • -
  •  
ふざけすぎっ

と、最近のブログに対して、キャプテンのO野選手からダメ出しされました・・・。

確かにね。

ブログだけに限らず、どうも最近、ふざけるクセがついてきてる気がします。

先日、行われた千葉ロッテマリーンズと了徳寺学園のマッチデーのために、代表選手の紹介文を作ってと監督から言われたのですが、

考えれば考えるほど、ふざけていく・・・、

福見

山あり谷あり、苦難を乗り越え、世界の頂点を目指す次世代のニューヒロイン

我ながら、上手いと思ったんだけどなー。

山→山岸選手

谷→谷選手

小野

階級を上げ、眠れる獅子が目を覚ました。戦うパパ。子連れ狼

ハングリーウルフ→子連れ狼

最高だと思うんだけどなー。

「大五郎!」

「チャーン」

平岡

・・・

スピードスターだからぁ・・・あー、ダメだ、ダメだ。下ネタしか思いつかん。

と、まあ、頑張って作って監督に提出したんですけど、

だいぶ、くだけた感じだね。参考にしとくよ

と、やんわり却下されました。

もうちょっと、真面目に生きようと、心に誓った出来事でした。


09東京都柔道接骨師会 柔道大会結果報告
  • 2009.07.12 Sunday
  • -
  • 18:13
  • -
  • -
  •  
本日行われました東京都柔道接骨師会柔道大会の結果を報告します。

柔整学校対抗試合の部に出場しました了徳寺学園医療専門学校

1回戦 朋友柔道整復専門学校を5-0、

準決勝 日本柔道整復専門学校を5-0、

決勝 東京柔道整復専門学校を3-0で下して、8連覇を達成しました。


女子個人トーナメントでは軽量級の部で高橋香奈枝が3位に入賞しました。

暑い中、多くの方々に応援いただきまして、ありがとうございました。

来月の全国大会に向けてしっかりと準備していきたいと思います。



監督

鳥居智男 22
  • 2009.07.11 Saturday
  • -
  • 08:29
  • -
  • -
  •  
柔道をやってると、いろんな国や地域に合宿や試合の為に行かせて頂く事が多く、必ず柔道衣は持参当たり前ですが、旅行と言うか、観光もさせて頂いてます。

柔道のお仕事は一日中と言うわけではないので、そこぞこの風習に触れてみたり、古い建物を見に行ったり、美味しいお酒を飲んだり、ラジバンダリ〜…(もぉ消えましたね(^-^)ノ~~)。

海外では色んな世界遺産にも行かせていただきました。

美味しいものも頂きました。

柔道頑張って、誰もが出来ない色んな経験をさせて頂いてます。

見て食べて飲んで、経験してくるのも良いですが、やはり何かを持ち帰りたくなりますね!

鳥居は焼き物が好きで、いろんな皿やコップ等を購入し、帰って来ても、生活の中でいろんな事を思い出しながら使わせて頂きます。

だいたい柔道はヨーロッパが盛んなんで、フランスならマイセン、イタリアならリチャード ギノリ、ハンガリーならヘレンド、チェコならボヘミアやモーゼルグラフ等いろいろありました。

柄や形も目に止まりますが、歴史的に触れるのも楽しみがありますね。

ヘレンドはシルクロードの反対側に進み進化した食器で、ヨーロッパなのにどこかしら中国チックな装いがあります。

洋食器も良いですが、お茶文化が盛んな日本に育っているので、やはり使うなら和食器が使いやすいです。

私は石川県出身で九谷焼のふるさとに育ちました。

鮮やかな色合いが派手で、とても面白いモノがいっぱいあります。

絵の書いてある食器も好きですが、最近は味のある焼く方法、温度によっても違った味わいの出るような食器も、一点物のようで味わいがあり好きです。

了徳寺理事長の鹿児島には薩摩焼もあります。

今年も鹿児島に柔道指導で行かせて頂いたのですが、桜島の噴火も見れましたし、その火山灰入りの黒薩摩桜岳焼にも出会ってきました。

ところで今、鳥居のマイブームは萩焼です。

淡い薄い色のイメージしかありませんが、スゲーこんなブルーもあるんだって事に驚かされました。

萩は山口県中国地方で、関東近辺の様な戦国的な歴史が少なく、平和に遊びやお茶文化が栄えていたらしいです。

昔ながらの色合いもありますが、あのブルーは最近の作家さんが同じ昔ながらの上薬を使いながら釜の温泉を上げる事であんな結果に成ったらしく、まぁ、もっと難しい歴史があるのでしょうが、こんな結果は楽しいですね。

何で何がどうなるのか?

何に於いても、チャレンジって楽しいですね(o^-’)b。


西田優香 16
  • 2009.07.10 Friday
  • -
  • 07:36
  • -
  • -
  •  
日本の反対側から帰ってきた西田です☆

結果ゎおかげさまで優勝する事ができましたが、課題の残る試合でした。

そして課題と一緒に神様からプレゼントをもらいました。



二試合目にバッティングして、ぼっこし腫れて紫のアイシャドーがばっちりぃ(p_-)☆


みんなに可愛くなったね〜と言われます(T^T)


まぁ顔以外に怪我がなかったので良かったかな☆


秋元希星 4
  • 2009.07.09 Thursday
  • -
  • 05:24
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

いつも減量している秋元希星です。

しかし今回のブラジル国際で減量は一通り終了しました。

長かった減量生活。

本当に苦しかったぁ。


でもまた4ヶ月先にはあるんですけど(*_*)

今回の減量は、定食のサラダを先に食べる作戦でなかなかうまくいき、一週間前で1キロという快挙をとげることができました。

なので試合前はいつも一口も食べ物を口にできなかったのに、今回は3食も食べることがでたんです。

嬉しかったぁ(≧▼≦)

試合にも結構動くことができて良かったので、これからもこのような減量をしていきたいと思います。

では今さっきブラジルから帰ってきたばかりなのでこれで失礼します。

次回会うときは66キロを越えないことを祈って、さようなら。

技術指導&合同練習会ご案内!
  • 2009.07.08 Wednesday
  • -
  • 11:31
  • -
  • -
  •  
了寺学園柔道部 技術指導並びに合同練習会のお知らせ

高校生を対象にした了寺学園柔道部員による技術指導並びに合同練習会を、本年は7月25日(土)10:00〜13:00に了寺大学体育館にて、開催致します。

参加希望の高等学校柔道関係者の方は下記に記載致しました連絡先までご一報頂けますようお願い申し上げます。(道場の広さの都合上、若干の人数制限が発生する場合がございますので、ご容赦くださいませ)
 

連絡先
了寺大学 担当 山田利彦、金丸雄介 (準備の都合上、参加希望者の人数を7月21日迄にご連絡頂けます様お願い申し上げます)

〒279-8567 千葉県浦安市明海5‐8‐1
電話:047-382-2111 Fax:047-382-2017

平岡拓晃 22
  • 2009.07.08 Wednesday
  • -
  • 11:04
  • -
  • -
  •  
とんかつ王子平岡です。

今日もつくばのおいしいとんかつやさんの情報をみなさんにお届けしたいと思います。



さて、今日はお店の名前は

じゅん平


ここで僕が頼むメニューは

スタミナロース定食


値段も学生向けでリーズナブル。

そしてとんかつのお肉の間にスライスされたニンニクが入っているのが一番のポイント!

このニンニクと、とんかつと、からしと、醤油が奏でるハーモニーは五臓六腑を駆け巡ること間違いなし!


今日、僕はブラジルから帰ってきますが、早速じゅん平に行ってこようかなと思います。

それではまた。




小川武志 22
  • 2009.07.07 Tuesday
  • -
  • 05:17
  • -
  • -
  •  
みなさん、こんにちは(^O^)

ついこないだの減量中の事なんですが、

柔整学校の、授業と授業の間の休み時間に、

ヨーグルトの中にプルーンバナナを入れて食べていたら、学校の先生に

うわぁ( ̄□ ̄;)!!何食べてんの?

何それ、ナス(・・?)?
」っと、

プルーンを食べてるのをナスと間違えられた、今回担当の小川です(;^_^A

でも、バナナも変色してたし、先生からみたら、ものすごく気持ち悪い物を食べてる様にみえたでしょうね(^o^;


そして、クラスの席の離れた友達にも

なんかこのクラス、バナナの匂いするよね〜!?」と追い込まれ、

白状したところ、

小川さんか…(^o^;

っと

半分あきれながら、そして笑われながらも、

試合近いんですか!?頑張ってください!

って、バナナの匂いをクラス中にまきちらした私に対して、こんな優しい言葉を言ってくれる様ないいクラスメイトが多いんですよ〜(^O^)

なんで、

そんな人達に囲まれたら、勉強は頼りまくりです(^o^;



柔道の試合の翌日には、応援で声を出し過ぎて必ず声をからしてくるアツイ男!金先生!!

に教わってる授業のテストは全然ダメなんですよね〜(;-_-+
と言うわけで今から金先生に教わってる授業の復習をしないといけないので、

今回はこの辺で〜(^_^)/~

都城便り
  • 2009.07.06 Monday
  • -
  • 00:15
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです(^O^)/

ケッズグループの山平光利ですo(^-^)o

4月29日以来の登場ですね。

知っての通り、現在宮崎県都城市にいるのですが、こっちでなんとか頑張ってます。

そんな宮崎での、驚いた出来事をお話します。

まず、宮崎に来て驚いた事はスーパーなどのレジで会計が終わると、

買い物カゴを運んでくれます。

また、後ろに待っている人がいないと

袋詰めまでしてくれます。

すっごい親切です。

タクシーの初乗りは500円です。(一部を除く)

ちなみに、

新築1LDK

駐車場付きで5万円程度
です。

霧島酒造があるだけあって、飲み屋のお酒はほとんど、黒霧島です。

コンビニで赤霧島が売ってたりします。

お肉も、地鶏が有名ですが、宮崎牛がかなりうまいです。

それも、安い!!

僕が一番驚いたのは、

そこら辺のスーパーで

焼酎の『佐藤』を売ってました。



世間一般では、『佐藤の黒』が有名ですが、

佐藤のが売っていました。

佐藤の麦は麦なのに、

芋焼酎の様な風味で

芋焼酎の様なパンチがあります。

ほんとに麦??

と思うほどです。

しかも

値段がお手頃な『3900円』でした。

もちろん、即買いましたけどね!!

と、まぁ〜宮崎での発見はたくさんあり、

知らないこともまだまだあります。

また、面白いネタがあり、blog担当になれば、報告出来るかもしれませんね。

ではまた。


あっ!そうそう!


ちなみに、


治療院(第一整骨院 都城)の近くに、

カレーの美味しい喫茶店があります。

そこには、あの有名な井上康生選手がよく来てたそうですよ。(お店の方談)

確かにカレーが美味しく、

他のメニューも美味しいです!

都城に来た時は寄ってみてはいかがですか??


千葉県体重別選手権大会結果報告
  • 2009.07.05 Sunday
  • -
  • 17:52
  • -
  • -
  •  
本日行われました千葉県体重別選手権大会(兼国体選考会)の結果を報告します。

男子

60kg級 優勝: 小川武志

73kg級 優勝: 鳥居智男
      2位: 黒岩 翼

90kg級 優勝: 矢嵜雄大
      3位: 平田侑城

+90kg級 優勝: 佐藤武尊

無差別 優勝: 森本翔太
      3位: 西村久毅

女子

52kg級 優勝: 橋本奈実(ヤックスケアサービス)

70kg級 優勝: 今井優子

無差別 優勝: 清水伊穂理(ヤックスケアサービス)


出場7階級中、6階級で優勝を遂げました。

詳細はhttp://www.geocities.jp/chiba_jdr/kekka/H21/kokutai.html


又4,5日にリオデジャネイロにて開催されていますグランドスラム大会に出場しました了徳寺学園勢の結果も下記に記載致します。

60垉
平岡拓晃:2位
秋元希星:3位

52垉
西田優香:優勝

57垉
佐藤愛子:5位


監督

福見友子 16
  • 2009.07.05 Sunday
  • -
  • 07:17
  • -
  • -
  •  
みなさんかいちゃってますか?

こんな暑いときは、

にあたりながらドライブするのが

いい感じ!

大好きな音楽を聴きながら

るんるんですね。

信号待ちで隣の車の人を見ると

首を上下に振りながら、ルンルンでした。

ありゃ〜ロックだね。


そういえば、運転免許の更新がありまして

警察へと行きました。

写真撮ったり手続きした後に

1時間程度の講習を聞きました。

いかにもベテラン!といったおじちゃん警官による

交通講話と親父ギャグ?を聞きながら

うとうと・・・zzz  カクッ! うとうと・・・zzz 

と、そこへ新企画??

おじちゃん警官さんから、みんなへ”ブラックガム”が配られました。

あの眠気が一発で覚めちゃうスースーするやつ

なんという気配り!

余裕たっぷりに

お疲れのところね、ご苦労様ですね。これでも噛んでね。」と。

さすがベテランは違うねぇ〜

まんまとガムでテンション上がりました。

その後の親父ギャグが、いかにスムーズだったことか。


先生方、こういう手もありかもしれません。



今回はこの辺で失礼いたします。

西村久毅 4
  • 2009.07.04 Saturday
  • -
  • 06:21
  • -
  • -
  •  
こんにちは♪

西村です。


最近ジメジメした日が続いていますね。


こんなときこそ梅雨に負けず元気に頑張らないとダメだなと思う毎日です。


さて、話しは変わりますが皆さんにも方言ってありますよね?


ちなみに自分は滋賀弁です。

滋賀弁と言われてもピンとこないかと思います。


簡単に言えば関西弁に近いものです。


大学に来るまでの18年間滋賀弁で育ってきた自分ですが、東京に来て5年目を迎えているのですっかり標準語が身についてしまいました。


しかし、ふとした瞬間に出てしまうのが方言というものです。



その方言が出てしまったときよく大学の友達に言われるのが“偽関西人”です。



確かに福井出身の自分が関西弁を話すのは不思議かもしれませんが、福井は京都や滋賀と隣接しているので関西弁になっても仕方ないんですよ(-.-;)


それなのに“偽関西人”と言われても…


まぁ何と言われようが自分の方言には自信を持って使い続けたいと思います!!




最後になりましたが、先月の全日本実業団体では応援ありがとうございました。

不甲斐ない結果に終わってしまい、また一から頑張りたいと思います。

今後も応援よろしくお願いします!

それでは失礼します。


石井孝法 14
  • 2009.07.03 Friday
  • -
  • 06:58
  • -
  • -
  •  
こんにちはー!!

最近、ジメジメしてホントに暑いですよね

もう自分の体をアピールしている人も

いるんじゃないですか!?

特に男性の皆さんは、

朝起きて

バックプレスやらラテラルレイズやりまくって

三角筋パンパンにして

海に向かい

肩で海の風を切り

あの人の肩幅マジごいすー!!それも超逆三

って、言われようとしていますよね。


そして、気になる女性に


男は黙って、肩幅で物を言うんだよ


って、言う準備してますよね〜。



僕は5年ぐらい前から準備できています…



まあそれはいいとして、



皆さんもショックを受けているとは思いますが…


KING OF POP” マイケルジャクソンが亡くなりました。


ホントに衝撃的です。


ここ何日か昔のことを思い出します。

音楽って本当にすごいです。

テレビでマイケルジャクソンの歌が流れると

昔のことを思い出しちゃいます。


小学校の時、マイケルジャクソンのムーンウォーク斜め立ちをみて


なんだこの人は!!

と衝撃を受け、

マイケルジャクソンの歌を聴き始めたのを思い出しました。

学校で、ムーンウォークの真似事をして、

股間に手をあて、



フォーーーーーー!!」(レーザラモンHGではありません)



って叫んでいたことも思い出しました。

皆さんもたぶんやっていたと思います。

スムースクリミナルだったり、ビートイットだったり、

スリラーだったり、ビリージーンだったり、

ミュージックビデオもすごくて、

それをみたくて夜中まで起きていました。

(昔、夜中にミュージックビデオが流れてその日のテレビ放送が終わっていたような気が…)


僕が洋楽を聴くようになったのも

マイケルジャクソンがスタートだったな…

マイケルの死をきっかけに

視聴率をとろうとマスメディアの報じる内容も

変な方向に向かっているし…

なんか寂しいです。


今日も帰ったらテレビを見ずにマイケルの曲を聴こう…

今井優子 15
  • 2009.07.02 Thursday
  • -
  • 07:31
  • -
  • -
  •  
7月になりました。

早く梅雨明けしてほしいです。

そしたらがきます。

わぁ〜い。夏最高〜

ということでこないだ日曜日に福岡の時の同級生とばったり会いました。

懐かしかった〜なんで私の若かりし時の思い出話をしたいと思います。

私の通っていた中学、高校は中高一貫の学校でした。

なので同級生とは最大6年間も一緒なわけです。

私と6年間共に過ごしたAさんとはたくさん、たくさんケンカしました。殴りあいのケンカもしました…

お互いかなりライバル氏していました。

例えば髪型


とりあえず髪が短ければ強くみえるとわけのわからない勘違い?気合いで私はすごく髪を短く切って学校に行きました。

その日に別の人も切っていてAさんはいつも一番短かったのに私たちにぬかれてしまいました。


すると…

Aさん「髪切って

と言いました。

男子部室にバリカンがありました。

(^_^;)

先輩は言われるがままバリカンで髪の毛を切っていきました。

って切れるるわけがありません…

しかも5ミリがガタガタのツーブロックみたいなぁ…
すごいひどい髪型になりAさん凹んで髪の毛伸びるの待つしかないね〜と

笑いながら言ってました。

その日は全校朝礼でした。

目立つ目立つ。

すぐに噂になり顧問の先生の耳に入り、校長先生にまで呼ばれて説教されました。

女の子の髪型ぢゃない!って

今では笑い話ですが当時はめっちゃやばかったです。

このおかげで新しい校則ができたみたいです。

髪を短く切りすぎたら罰則があるって

髪型って大切ですよね〜。

ちなみにAさんとは今はケンカせず仲良しです☆

最後になりましたが実業団、岡山団体と応援ありがとうございました。

悔しい結果でした。

がんばります!

それではまた〜(^O^)


佐藤武尊 21
  • 2009.07.01 Wednesday
  • -
  • 07:31
  • -
  • -
  •  


このいなかっぺ少年丸出しなのは了徳寺のブログ王子こと、少年時代の『平田ゆうき』です。


そんなことはさておき、みなさん、これ、なんだかわかりますか?(´Д`)?



そう、鋭い鎌で餌となる昆虫を捕食する『かまきり』の子供です!(´Д`)b


少年時代は卵を虫かごに入れてて、孵化して予想以上にちっちゃいかまきりの子供が、虫かごの網目から全部家中に逃げ出しちゃったけど、よくお母さんには内緒にしていたものですよね〜(−▽−)ハイ

そんなあいつが、先日、練習終了後に自分のカバンにしがみついてましたので捕獲しましたぁ〜!(´Д`)−☆



連れて帰って飼おうかと思ったのですが…
やめて逃がしました
(;´Д`)ガックシ


かまきりといえば、メスはオスとの交尾活動が終わった瞬間にオスを鎌で襲って食べてしまうのは有名な話し
(;´Д`)こえ〜


では、かまきりって茶色のとかのとかいますよね?

あれなんでだか知ってますか(^O^)?


そう、正解は、環境によって色を変えてるんです!!天敵(鳥など)から身を守る為に(ノ゜O゜)ノ


枯れ葉枯れ草のまわりにいるやつは茶色に…

緑の葉っぱが生い茂ったとこにいるやつは緑色に…


もちろん種類もいくつかわけられるみたいですが、色の違いはそうみたいですよ(^0^)/☆


それはまるで『某R徳寺学園の平田ゆ○き』くんのごとく…
(−へ−)+キラーン


私の前、了徳寺学園の前では好青年を彩られた緑色…チームカラーでもありますし?笑


後輩達の前では……茶色…いや、もっとえぐいブラック…といったとこでしょうか(・_・)


……いやいや、ホントは最近特に仲良くなって、最近よくかわいがってるだけなんですけどね!(^O^)

っということで、明日の講道館の練習で、平○君をかまきりの鎌のような僕の小内刈で嫌ってくらい刈り倒したいと思いますm(__)m


お後がよろしいようで…
m(__)mm(__)mm(__)mm(__)m



なんか、すみません(苦笑)