Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
Archives
OB 竹澤稔裕
  • 2009.05.31 Sunday
  • -
  • 06:24
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

了徳寺学園柔道部OB竹澤です。

了徳寺学園を退社しているにも関わらず、この様にブログを書かせていただけると

まだ了徳寺に所属しているようでとても親近感がわきます。

こんな私ですが、

4月から地元の群馬県にある

関東学園大学で非常勤講師をやりながら、柔道部の監督をしております。

指導者としてはまだまだ半人前であり、手探り状態で日々の生活を送っていますが

5月中旬に行われた関東学生団体優勝大会におきまして、男子二部で見事に優勝することができました。

女子においては3人制準優勝でした。

次につながる良い試合ができたと思います。

また、男子は入れ替え戦にも勝つことができ、

6月の27日、28日に行われる全日本学生団体優勝大会の出場権を得ることができました。

しかし、これで満足はしません。

これで満足できるはずがありません。

でも嬉しいので写真を載せておきます。






話は変わりますが、

地元(田舎)の生活は懐かしさもありますが、大変なことが多々あります。

まず、

夜にカエルの鳴き声がすごいんです。

ずっと鳴いているならまだ気にならないかもしれませんが、途中でピタッと鳴き声が止みます。

少し時間が経つと1匹のカエルが、オイラが一番だと言わんばかりに鳴き出します。

そうすると、周りにいるカエル達がつられるように鳴きだすんです。

まさにカエルの合唱とはこのことです。

寝る前に合唱されたら気になって眠れません。

完全に平和ボケしてますよね!!

すいません。

まぁ、ボケすぎないように文武両道で頑張りたいと思います。

それでは、このへんで。

OG 七條芳美
  • 2009.05.30 Saturday
  • -
  • 09:45
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

本日の担当はOG七條です!

最近暑くなってきましたね。

汗っかき山田監督にとってはつらい季節となってきました☆

汗拭きタオルは手放せません。

現役選手の皆さん

熱中症には気をつけてくださいね。


さて、それでは私の近況を報告させてもらいます。

滋賀県の比叡山中学校の教員となって2年目となりました。

忙しくも楽しい毎日を過ごしています。

なんといっても中学生はかわいいです☆

柔道部でも指導しているんですが

成長の早さ

純粋さ

素直さ


いろんなことに感心させられています。

目がキラキラしてて眩しい・・・

みんな柔道が大好きなんでしょうね\(^o^)/


最近、そんな中学生の男子と練習していてなかなか投げれなくなってきました!!

ちょっと悔しいので、本気出して投げときました。

まだまだ若い者には負けてられません。


そんな感じで日々格闘しています。

ちなみに

今年の全中

☆沖縄☆

ぜひ頑張ってもらいたいものです。

指導にも熱がはいります。


最後に・・・

ブログをみていると

了徳寺学園を卒業されたメンバーのみなさんもそれぞれの場所で頑張っているみたいですね☆

中学校の先生になった飛先輩や自分のお店を開業した周作先輩、海外で頑張っている佐々木先輩、最近現役復帰したあきちゃんなど(あきちゃんは了徳寺卒業していませんが)

みんなすごいですね〜

励みになります。

私も頑張らないと(^^♪


現役選手の皆さんも体に気をつけて頑張ってください。

応援しています。

OG 長瀬めぐみ
  • 2009.05.29 Friday
  • -
  • 12:44
  • -
  • -
  •  
おまたせしましたぁ!
お久しぶりでございます☆

了徳寺学園元アイドル担当 めぐみで〜す
(^-^)v

現在はOGとしてマルチに活動中です☆


相変わらず

イライラさせますよ〜

先日

ライオンこと

佐藤愛子

癒やしを求め

OKINAWA 沖縄!!に行ってきました。

数日前からワクワク ワクワク むしろ フワフワしながら 色んな予定を立てて(*≧m≦*)

いざ沖縄に着いたその日から梅雨入りですよ。

けど

この台風王国で

台風に直撃されたとおもえば梅雨の雨なんて!



スコールのような激しい雨にうたれ(*_*)

結局

飲むしかないと

後輩のおばさんが経営している地元で評判の居酒屋『はなゆう』へ!

そこで後輩の両親さんと合流して

色んな美味しい料理をいただきました☆

山羊、くさい、イヤ、旨い?やっぱり臭い(T^T)

泡盛 ウマイ!!

その後

ライブハウスへ連れて行ってもらい

沖縄の民謡〜花〜♪

気がついたら

イヤーサーサーなんて

おっちゃんたちと踊ってました!

沖縄最高!

とりあえず、名所という名所は回ってきました。

美ら海水族館では想像していた以上に スケールは普通で

そこで愛子が言ってはいけない一言

『大洗水族館のほうがすごい』
(/_・、)

そんな愛子も

やっぱり

海カメには大興奮していました!(*≧m≦*)

海はキレイ☆☆本当キレイでした。

晴れていれば

海で 愛子と二人 素敵な男子に囲まれて〜♪

なんて

金丸先輩みたいな妄想をしてたのですが

なんせ

梅雨ですからねぇ(*_*)


次回は

ゆっくり

キレイな海の波の音を聞きながら

沖縄を満喫したいとおもいます☆


もうすぐ実業団団体戦です!!!

男女そろって優勝できるように

精一杯応援しています!


ガンバレ了徳寺学園!!

森本翔太 14
  • 2009.05.28 Thursday
  • -
  • 07:23
  • -
  • -
  •  
こんにちわ☆

先月行われた全日本選手権ではたくさんの応援ありがとうございました!

北海道からも高校の監督親友が見に来てくれました!

結果は一回戦で負けてしまいましたがとても良い経験になりました。

来年もあの舞台で試合ができるように頑張りたいと思います。

話は変わって、最近本当暖かいですね!

北海道民の私としては暑さにはかなり弱いです。

暑さですぐバテてしまいますが頑張っています。

来月には福岡で実業団の団体戦がありますが、去年は二位で悔しい思いをしているので、今年こそは優勝したいと思います。

中野 竜 20
  • 2009.05.27 Wednesday
  • -
  • 06:46
  • -
  • -
  •  
おはようございます。

最近暑くなってきました。

私は一度、熱中症で倒れて注射を打たれた経験があります。

体力に自信がある人も夏に向けて油断をしないようにしましょう。

あと体からと一緒にミネラルが抜けます。

ミネラル入りの塩を飲んでミネラルを補給しましょう。

私は最近はやりの黒酢を飲んで健康管理をしています。

気分だけかもしれませんが、すこぶる元気です。

これからの季節は夏野菜が楽しみです。

みずみずしいもろきゅう味噌でやっつけたいです。

暑さに負けずなるべく体を冷やしすぎないように心がけて夏を乗り切りたいと思います。

皆様も急な温度変化にはご注意を。

それではこの辺で失礼致します。

松岡美貴 20
  • 2009.05.26 Tuesday
  • -
  • 10:41
  • -
  • -
  •  
昔の人の言葉で早寝、早起きは三文の得とあるけど、最近それを実践しだして、5時に起床して朝トレーニング&雑用

10時には就寝。

この生活するようになって、すごく調子がいい。

一度試す価値ありです☆

川崎由紀 20
  • 2009.05.25 Monday
  • -
  • 06:27
  • -
  • -
  •  
みなさん、こんにちは!!

川崎由紀です(^人^)

お元気ですか?

私はめちゃんこ元気です(*^^*)

昨日は後輩の試合の応援に行って来ました!!

今回もまた後輩からたくさんの勇気をもらいました。

団体戦だったのですが、チームワークが良かったです(^^)/\(^^)

結果は優勝しました(;_;)/~~~




自分も二週間後に実業団の団体戦があるんですけれども、一戦一戦全員で勝ちにいきたいです!!

応援の程、よろしくお願いしますm(__)m


平田侑城 14
  • 2009.05.24 Sunday
  • -
  • 08:15
  • -
  • -
  •  
こんにちわ〜平田ですo(^-^)o

最近暑い日が続いてますね〜!!!

さて、話しは変わり今テレビやニュースなどで話題になっている『新型インフルエンザ』ですが、とうとう東京まできましたね〜(∋_∈)

こないだニュースを見ていて、インフルエンザの人が田園都市線を使ってたということが分かったみたいですが、田園都市線といえばすぐ近くで自分もよく利用する線ですf^_^;

そのニュースを見てソッコーマスク買いにいきました☆☆

今ではマスクは必需品です!(b^ー°)

皆さんも新型インフルエンザには気をつけて下さいませ〜m(_
_)m


世田谷のマスクマンこと平田がお伝えしました☆☆

それではまたお目にかかる日まで(-^〇^-)

OB 佐々木伸次朗
  • 2009.05.23 Saturday
  • -
  • 00:07
  • -
  • -
  •  
こんにちは、OB佐々木伸次朗です。 

先に言っときます、今回も長いです。

新入社員の方々、入社おめでとうございます。

ならびに、学園を卒業された選手の皆さん、ホントに、お疲れ様でした。

そして、世界選手権代表の皆さん頑張ってください。

私は今、何十年ぶりになりますか、小学生的な自由な夏休みというのを満喫しております。

週に三回は海に行き、スキムボードというものを楽しんでおります。

こうした夏休みが楽しめるのも、ここで知り合ったイカした野郎のお陰です。

フロリダの海は、常に水平線がみえてて、昼間に行っても夜に行っても期待を裏切りません。

なんというか、すごく優しいです。 

少し弱気になっていた私に少し元気をくれちゃいます!

毎日英語での会話&毎日の英語の勉強をしていた努力が芽を出してきたのか、英会話に少しなれました!

ま〜、柔道も勉強もいつも誰かの後でした、それが悔しくて頑張ってきました。

頑張るきっかけなんて、なんでもいいと思うんです。 

こないだこんな話を聞きました。

A君が陸軍に入りたいのに、

B君が「なんで陸軍なんだ、ダセ〜」と言いました。

A君は「じゃあなんでB君は海軍なの?」って聞きました。

するとB君は「制服がかっこいいから」・・・・・・・・・・ そして今B君は海軍将校です。

これを聞いたとき「どんなことだって、きっかけというものは何でもいいんだ!」と思いました。

自分自身、柔道を始めたのは、あるお店で空手をやるために空手着を頼んだのに、間違えて柔道着がきたことで、しぶしぶはじめたわけだし。



ところで、最近、日本では豚さんが流行ってるみたいですね! 

それはここもなんですが、マスクをしている人はひとりも〜〜〜〜〜いません。

まったくもって、不思議なところです。 

そういうところで、少し価値観が変わってきます。

ネットで日本の状況などを見ているんですけど、「今は先の見えない時代だ」という記事がありました。


先の見えない社会 希望が持てない柔道 という言葉を今まで、ちらほら耳にしたことがあります。

先の見えない時代&柔道があるということは先の見えた時代&柔道があったということでしょうか。

確かに高度成長期とか成績を残し始めたときとかは、まだいろんなものが未発達な時代は、ある程度先をみることができたかもしれません、

が、

それはあくまでもある1つの視点であって、いつの時代でも、負けが続くときでも、先に何があるかわからないし

希望を見いだすかどうかは、個人の考え方しだいだと思います。

所詮希望というものは、未来の話ですから、いくら現状がよくないとしても、(例えば不景気とか怪我とか勝てない時とか)

この先のことに希望を持つことに不可能はないはずです。

どんな時代でも、どんな現状の自分でも、先のことはわからないし、どの状態や環境であろうと希望だけは持てると俺は思います。

だから

社会の状態とか、自分ををよく観察することは非常に大切なことだと思いますが、

先が見えないからこそ今やれることをしっかりとやっていく。

そして

どんなに悲惨で困難な状況でも、希望を見いだそうとする意志・希望を見いだせるクリエイティブ(創造力)なパワー

そういったものを

他人や時代のせいにせず自分から獲得していく。

そんな人間に成りたく、ここに立っています。

自分自身、いつも、いろんなことに疑問符をせおい、自分の失敗をいつも何かのせいにしてきました。

いつも、いつも後悔の連続でした。けどこれからは後悔しないように、自分が挑戦したいものにはすべて挑戦していきます。 

なんせ僕はFreedomですから★



最後に、坂本周作、おまえは口だけの男じゃなかった、すげ〜よ、かっけ〜よ! おめでと★


矢嵜雄大 20
  • 2009.05.22 Friday
  • -
  • 07:47
  • -
  • -
  •  
どうも矢嵜です。

最近、娘の美羽ハイハイをするようになり家の中が大変です。



行動範囲が広がったうえに何にでも興味があるみたいで、テレビ台の
DVDなどが入っているところなども開けてしまうため簡単に開けられ
ないようにストッパーを付けたり大変です。




このまま健康にスクスク育っていってほしいです。

豚インフルエンザが流行しているので、全日本実業団団体大会などの大会開催に影響があるかもしれませんが、しっかり準備をしておきたいと思います。

皆様も新型インフルエンザにはお気を付けください。


小野卓志 20
  • 2009.05.21 Thursday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
先日、友達の結婚式福島県に行ってきました。


車でいくよ」と気軽に言ったものの、これがまた遠いこと。遠いこと。琴欧州?・・・・・・!で、東北道ひたすすむこと2時間、途中ツーリングらしきバイク集団にあおられながら無事福島市に着きました。



で、主役の友達はというと、柔道ではなく剣道をしている高校以来の親友


通称

地域の安全を見守るおまわりさんこと「賢治くん

彼は僕と一緒に大学を卒業するのに6年間かかったというツワモノなのである。



と、そんな親友を祝いに一人福島まで来たのですが、

式場に着いたらまさに完全アウェー(。。;)


まわりは福島県警のおまわりさん、おまわりさん、ポリスマン、ヤッターマン?!



クックック!



と、何も悪いことをしてないのになぜかドキドキしているぼくちん(-.-;)


そんな僕に「いつも見てます!一緒に飲みましょう」と気軽に声をかけてきて福島県警のみなさん!

マジ嬉しかった〜!助かった〜!


とまぁ、1時間後には完全アウェーがホームへと変わり、みんないい人でまた福島にくることを約束して会が終わりました。

みなさーんまた行くね!

たぶん・・・。




そういえば、主役の「賢治くん」があまり出てきてなかった(-_-)


そんなことないぞ賢治!!

俺も柔道頑張るから、賢治も剣道頑張れ〜!!

山下亜希 20
  • 2009.05.20 Wednesday
  • -
  • 07:10
  • -
  • -
  •  
こんにちはm(__)m

暖かい日が続いて気持ちがいいですね(*^□^*)

いい天気だと

どっかふらっと行きたいなぁ〜と思ってしまいますよねε=┏( ・_・)┛


今年で

柔道クラブが始まり

早3年目を迎えました。

本当に多くの方々に支えられ少しずつ人数も増えてきました。


子供たちも

すごく元気で、元気で、元気過ぎで…

本当に可愛いです!

自分の子供でもおかしくない歳ですからね☆彡


だから私にはいっぱい子供がいるんです!


保護者の中には私と同じ歳で四人のママもいます!

↑かっこよすぎます(><)


素敵な道場なんですよ。


後はもうちょっと強くなりたいなぁと…


指導者として、

子供たちが将来柔道をやってて良かったと少しでも思ってくれるような道場にしたいなぁ。

記録よりも記憶…

いや、記録も大事か(@_@;)

子供たちに負けないように頑張っていこうと思います!

一般まで募集してますので、ぜひ興味のある方は遊びに来て下さい!

軽部友和 20
  • 2009.05.19 Tuesday
  • -
  • 07:45
  • -
  • -
  •  
最近めっきり暑くなってきましたね〜

暑いと言えばビール

とにかく僕はビールが大好きで、土曜の夜は必ずと言っていいほどビールを飲んでますね〜

あんまり味に対してはうるさい方じゃないんですけど、ビールの銘柄では某有名メーカーのドラフ〇ワンが大好きですね\(^_^)/

厳密に言うとビールじゃないらしいんですけど、細かいことは気にしないでグビグビ飲んでる次第ですよ☆

今年はビアガーデンも行ってみたいと思っているんでこれから暑くなるのが楽しみですね〜

最後に了徳寺学園柔道部OBで、この春から本厚木に整骨院を開業した坂本周作に、おめでとう

そして今まで以上に頑張れよ!!!

宮本樹理 20
  • 2009.05.18 Monday
  • -
  • 13:28
  • -
  • -
  •  
こにゃにゃちは〜。

どうも。


僕です。


ますますポカポカしてきましたね。


そんな日は、お弁当を持ってピクニックに行きたくなりますよね(^_-)-☆






ドカァーーーーーーーン。

樹理特製の『アンパンマン弁当』です(*^_^*)

めちゃ可愛くないですか??

僕・・・

意外に出来る子なんです。(笑)


これは、噂のうちの天然母一子相伝お弁当なのです。

働きながら、忙しい合間をぬって、この他にもウルトラマンとかいろいろ作ってくれました。


樹理的には、可愛いからいいのですが・・・

母は、高校生になった兄にもこのキャラ弁を作り続けました。(笑)

当然、兄は『恥ずかしいからやめてほしい』と真剣にお願いしていましたが、天然爆弾の母は、そんな事はおかまいなしで思い付いたものを作品として作り、息子に持たせ続けました。

しかし最終的に兄は、

お弁当を見たクラスの女子に『可愛い可愛い』と言われる事に

味を占め、不純な動機で『明日は何作るの?』と毎晩ニヤニヤ聞いていました。

お〜ぃ。

兄ぃ〜兄ぃ〜。

あんな恥ずかしがってたのに・・・

結局そうなるんか〜い。(笑)



そんな風に、一見変わった母なりのやり方だけど、みんなをちょっとだけHAPPYにしてしまう不思議な力を持つ母。

そんな母に作ってもらったお弁当を、いつか自分の子供にも作ってあげたいなと妄想してしまう樹理でした。

さっ。

そろそろ現実帰りま〜す。

関東学生優勝大会
  • 2009.05.17 Sunday
  • -
  • 19:07
  • -
  • -
  •  
本日、関東学生柔道優勝大会が埼玉県武道館にて開催され、了徳寺大学柔道部が参加しました。

男子2部 1回戦 4-2 日本大学生産工学部
       2回戦 3- 神奈川大学

女子3人制 1回戦 1-2 茨城大学
      全国大会代表決定戦 0-1 城西国際大学

両部門とも上位進出はなりませんでしたが、3年生までしかいない(といってもその3年生も1名だけですが)若いチームとして、その成長の後は感じられる試合内容でした。男子は昨年初出場で初戦負けでしたので、この1勝は創部初勝利となりました。一歩一歩前に進んで行ければと思います。

下記に試合結果を記載します。

男子1部
優勝:筑波大学
2位:桐蔭横浜大学
3位:山梨学院大学、国際武道大学

男子2部
優勝:関東学園大学
2位:平成国際大学
3位:神奈川大学、城西国際大学

女子5人制
優勝:筑波大学
2位:山梨学院大学
3位:淑徳大学

女子3人制
優勝:埼玉大学
2位:関東学園大学
3位:茨城大学、桐蔭横浜大学

監督

 

阿部貴宏 14
  • 2009.05.17 Sunday
  • -
  • 18:48
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは(^O^)

アベです☆

最近はいいこともなく悪いこともない毎日を過ごしています(^_^;)

前にもブログで書いたと思いますが私は日体大の寮官をやらさせていただいてます!!

去年は小川武志先輩と一緒にやらさせてもらいました。

その為、大家さんに怒られるのも自分ではなく小川先輩でした(^_^;)

しかし今年からは小川先輩が一人暮らしを始めて自分が寮の中で一番上になってしまいました!

小川先輩がいた時は自分がしなくても小川先輩がしてくれていましたが今ではその仕事を自分がやっています。

まだまだできない部分が多いですが頑張っていきたいと思います☆

今回はこの辺で失礼します。


佐藤愛子 20
  • 2009.05.16 Saturday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  •  
…私、デキちゃいました。




とうとうデキちゃいました。






頭に十円ハゲが!

そう。

円形脱毛症(゜_゜

しかも二つ

寝技の打ち込み中に後輩が一言。

先輩、ハゲてますよ。

え!?マジ!?

確かに最近シャンプーの時髪の毛がいつもよに抜ける気がしてたけど…。

確かに後頭部にを感じる気がしてたけど…。

ストレス!?

うーん(-_-)

まぁ、思い当たる出来事は多々あるけど…。

でも最近やっと弱々しいうぶげちゃんが生えてきました(^^)

頑張れ私の毛根!

もう二度と、世の中のおじいさん家のお父さんの事ハゲなんて言いません。

写メ載せようと思いましたがリアル過ぎてやめました(-_-)

実際に見たい方は気軽に声掛けて下さい。

見物料取りますけどね(^_^メ)

さ、ワカメでも食べよ。

OB 飛塚雅俊
  • 2009.05.15 Friday
  • -
  • 08:26
  • -
  • -
  •  
お待たせしました、本日担当は飛塚です。

誰も待ってないって?

そう、誰も待ってないんです(私自身待っていませんでしたから・・・)。

3月末に退職して、5月にブログの順番が回ってくるって・・・
少し早すぎやしませんか?

お願いしますよ監督(結構忙しいんですよ〜)。

さて、せっかくブログの順番を回して頂いたので、
近況報告をさせて頂きます。

お陰さまで、東海大学付属浦安高校に着任して1ヶ月が経ちました。

忙しい中にも、充実した(毎日勉強の)日々を送っています。

高校の先生になるという目標がやっと叶ったと思ったら・・・

着任してみたら中等部(中等部)の配属で、さらに1年生の担任って・・・どうなんでしょうか?

皆さんどう思いますか?

3月まで柔道しかやってこなかった人間が、4月からいきなり担任。

しかも、ついこの間まで小学生だった子供たちの担任て・・・
どうなんでしょう?大丈夫なんでしょうか?
(しつこくて、すみません)

それでも、毎日が楽しくて楽しくて仕方がありません。
ずっとやりたかった仕事ができているという充実感で一杯です。


周りに迷惑をかけながら、中学生になったばかりの生徒たちと同じ教室で、同じように、同じくらいの速度で成長しています。

これまで、色々な人に助けていただきながら生きてきました。

色々な人に支えてもらいながら、成長させて頂きました。

今更ながら感謝の気持ちで一杯です。

了徳寺理事長先生ありがとうございました。

山田監督ありがとうございました。

学園、大学の皆さんありがとうございました。

柔道部のみなさんありがとうございました。

了徳寺学園で過ごした6年半があるから、今の自分があると感謝しています。(少しでも勉強してきて、準備しておいて良かったと思います)

了徳寺学園OBとして恥じない教員に成長して行きたいと思います。

そろそろ全日本実業団体ですね?

今年こそ優勝できると信じています。

世界選手権の代表選手をはじめ、柔道部員全員が自分の目標の達成に近づけるように、応援しています。

乱文、駄文で長くなってしまって申し訳ありません。

当分、ブログの順番は回ってこないと思います。
(お願いしますよ監督、金ちゃん)

ありがとうございました。

皆さんお元気で。

黒岩 翼 14
  • 2009.05.14 Thursday
  • -
  • 07:19
  • -
  • -
  •  
どもども☆

最近やっと暖かくなってきましたね。

南国生まれには寒い時期は苦手なんですよm(__)m

暑すぎもいやですけど(-.-)

まぁ、みんなそうかな!!

けど、四季ってすごいですよね!

季節が変わることによって、着るものも変われば、気持ちも変わってくる。

季節によっては、出会いもあれば、別れもある。

世の中上手くできてますよ、本当に(^.^)

自分の人生もうまくいきますように(~o~)神頼み(笑)

バーイ!!


秋本啓之 14
  • 2009.05.13 Wednesday
  • -
  • 06:32
  • -
  • -
  •  
どーも!お久しぶりです!

前回のブログで愛犬ノンちゃんをご紹介させて頂いたところ、なんとそのノンちゃんに対する問い合わせが全国各地で殺到しブログが炎上というハプニングにみまわれた訳ではないのですが!

ノンちゃんの愛くるしい姿が激写できたのでご紹介〜。

苺ノンちゃん!



あまりにも苺の洋服が愛くるしく、もしかしたら私自身にも似合うのでは?という疑問かられ、その衝動を抑えきれなかったのでノンちゃんの見ていないところでこっそり被ってみました…。  



どちらが可愛いかは一目瞭然ですね…。

気持ちと着るものを、から道衣に切り替えて頑張ります。

金丸雄介 20
  • 2009.05.12 Tuesday
  • -
  • 07:49
  • -
  • -
  •  
どうも、思わせぶりのグラサン王子です。

先月のブログ、かなり思わせぶりでしたね。

すいません。

酔っ払って書いてしまったもんで、訳わかんない感じになってしまいました。

飲み過ぎはいかんですね。

あの例の事件も、全く他人事だとは思えませんでした。

歯に衣着せぬブログを書きたいと思いますが、飲んでも服はしっかり着ていたいと思います。

ということで、気合い入れて書きたいと思います。

4月から平日は、浦安にある了徳寺大学に電車通勤しています。

つくば〜新浦安、約1時間。

そのまま未来へタイムスリップしそうなほど速い「つくばエクスプレス」略してTX。

微妙な混み具合で、いろんなタイプの人が乗ってくる、人間交差点「武蔵野線」

この二つを乗り継いで、大学に通ってます。

慣れるまで大変でしたが、今では、それなりに楽しんで通えるようになりました。

なんかいいことないかなーなんて、いろんな妄想を膨らしています。

電車を降りると、一人の女性が駆け寄って来て、頬を赤らめて話しかけてきます。

「あっ、あのー、いつも同じ車両ですよね。ずっと見てました。すっ、すっ、好きです!」

「マジで!?、うれしいなぁ。ありがとう。でも、ごめんね。君の期待に答えらんないなぁ」

なんて・・・

はいっ、女子引かない。

キモいでしょうが、男なら誰でも一度は夢見る出来事です。よね?

そんなことを日々、期待しているわけですが、そんな出来事があるわけがなく、車内で一人、アホな顔をして時間を無駄にしています。

しかしですよ、学園柔道部にそれに近い体験をした奴が一人いるんですよ。なぜ、お前なんだ・・・。こんちくしょう。

他にも、綺麗な女性がこっちを見ていたら、

あの子、俺のこと見てる、俺のこと好きくさいなぁ

なんて思ってたら、頭の上に路線図・・・。あははっ、なーんだ路線図見てたんだぁ。はい、勘違いMAX。

まぎらわしいんじゃい!と思いつつ、どうして俺はこんなアホなんだろうと、自分の頬にビンタを食らわす毎日です。

と、まあ、楽しい電車通勤でしょ?

やばい。このままでは単なる「ダメ人間」なので、付け加えておきます。

最近は、座れるときは読書して、立ってるときは英会話を聞いて、時間を有効利用してます。

でも、たまに妄想しますけどね。いや・・・、「たまに」じゃなくて「よく」です。

ということで、痴漢に間違われて、「両手」が後ろに回ることのないように、「両手」をふさいで電車に乗ってる電車男でした。

来月は武蔵野線の奇跡、「吉一のオッサン」をお送りします。


鳥居智男 20
  • 2009.05.11 Monday
  • -
  • 07:14
  • -
  • -
  •  
皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?。

体育系の皆さんは、試合合宿で、また休みや曜日の感覚の無い、生活を送られていたのではないでしょうか!

私も合宿で、充実した生活を送らせていただきました。


何だか今年は暖かくなるのが早いような気がします。

春から色んな花が咲きますが、何だか散るのも早く、見に行く暇もなく、見逃している花がいっぱいあるようで残念です。

昨日は母の日でしたが、母親との話で、「この前、智男がオランダから買ってきた向日葵の種が芽が出たよ!」って言ってました。

オランダの画家と言えば、ゴッホですかね。

それで、向日葵を買って来たのですが、無事に生まれて生きてくれているんだって気がして何だか嬉しく思えました。

自分の分も買って来て、持ってはいますが、当の本人は、いつ植えるのだろうと、放置してありました。

母は八重桜が終わる頃だよと言ってましたので、今日は自分でも植えて水をやってみようと思います。

西田優香 14
  • 2009.05.10 Sunday
  • -
  • 08:54
  • -
  • -
  •  
こんにちわ〜☆

ちまたでは豚インフルエンザの話題で持ちきりですね。

今回ゎそんなインフルエンザの嘘のような本当の話です。

西田ゎ2月にヨーロッパから帰ってきてすぐ、インフルエンザA型にかかりました。

そして4月の選抜が終わってすぐにウィルス性胃腸炎にかかり、その三日後にインフルエンザB型にかかったのです( ̄□ ̄;)!!



1年に二回もインフルエンザにかかるなんて…

どんだけ体弱いんぢゃーいヽ(´ー`)ノ

だからマジで最近豚インフルエンザに怯えています((((゜д゜;))))


絶対了徳寺の中で一番のりでかかっちゃうYOっ!!!


早く豚インフルエンザのワクチンができますように( ̄人 ̄)


みなさんも手洗いうがいで予防しましょう−☆


来年ゎちゃんと予防接種受けよーっと(´・ω・`)

秋元希星 2
  • 2009.05.09 Saturday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

只今アジア選手権に向けて減量中秋元です。


今回の減量は7キロという過酷な体重になってしまいました。

何でかって?そう言う声が聞こえてきます。

ただたんに油断して、温野菜など豚Qなど食べ放題を渡り歩いてきたのがこの結果でしょう(◎-◎;)

大丈夫、大丈夫と思っていて気付いたらこのありさま。

なので今までやってきたことの罰だと思って絶食して、この場を乗り越えようとしています。

でもやっぱりお腹が空いてきます。


こんな時は…。妄想!!!


ステーキやケーキを食べてる妄想をしてよだれを垂らしています。床についてしまうくらいよだれが出ます。

なんか変体ですね(・・;)

そんなこんなで今は減量と戦っている日々です。


たぶん次にみなさんと会うときはガリガリになっているでしょう。


それではまた、減量の日々ですが頑張ります。

平岡拓晃 20
  • 2009.05.08 Friday
  • -
  • 07:04
  • -
  • -
  •  
最近暑くなってきましたね。

この時期になると、つくばでは、たいして眩しくもないのに

グッチョ?だか、

ぷっちょ?だか、

得意のサングラスをかけて、

ワーゲン?だか

バーゲン?だか

得意の車を転がしながら走っている金丸コーチをみかけることがあります。

もはやつくばの三大名物です。

つくばに来られた方はぜひ探してみてください。

小川武志 20
  • 2009.05.07 Thursday
  • -
  • 07:19
  • -
  • -
  •  
どうも〜!

今回担当の小川です(^-^)

前回の和田さんのブログを読んで、たしかに普通からみたら、変かも!?って思う事が柔道界ではけっこうあります(;^_^A


例えば、心を許した動物が人にお腹をみせる様に、

柔道界ではすごく仲良くなると、お互いで大外刈りをかけあっちゃったりするんですよ(;^_^A
(これは柔道界では、仲良くなった合図みたいなもの!っと自分でかってに決めちゃってるんですが)

了徳寺学園監督、仲間はもちろんですが、

出身大学、会社も違うのに、自分に大外刈りをかけてくれる先生もいるんです!

それは、賀持先生(JRA監督)です!

賀持先生とは、一度遠征で一緒になり、そこから練習中に技を指導してくれたり、そして時には厳しく!と色々と可愛がってもらってるんです!

こういった大外刈りをかけあえる人は大事にしていこう!!と思うのと同時に、

こういう人をたくさん増やしたいな!!と思う今日この頃の小川でした〜(^O^)/

チャンチャン♪

OB 坂本周作
  • 2009.05.06 Wednesday
  • -
  • 08:33
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

本日のブログの担当をご使命預かりましたOBの坂本です。

先月宮崎から柔整師としての修業を終え、神奈川に戻って参りました。

そして先月13日に、『神奈川の台所』と言われるほどグルメな人が押し寄せてやまない地、小田急線本厚木という駅から徒歩6分くらいのとこにドンと開業させていただきました。(この前、竜がブログでも紹介してくれたみたいで☆ありがとう)

内装は少しオシャレな今までの整骨院のイメージを覆すような作りになっておりまして、最近私がジャズにハマってることもあり、音楽はもっぱらジャズを流してるのでちょいとコジャレたカフェ感覚でリラックスできる、中々の個性派整骨院となっております。

私がまだまだ若僧でありながらもこうして夢に一歩近付けたのは、了徳寺学園関係者皆様をはじめ、私を支えてくれた周りの方々のご指導、ご協力があってのことと心から深く深く感謝をさせていただきたいと存じます。

これからも変わらぬご指導、お力添えをいただければ幸いです。

手前味噌ではありますが、せっかくですので少し私の修得してきた技術について触れさせていただきます。

技に名前を付けるなら……

『こんなご時世でも骨格のバランスがよければいいじゃない矯正術』

長い?

では……

バランス矯正術』☆

これで決まり。

最初からそう言えよと思ったあなた、まぁまぁ怒りなさんな。

人間誰しも地球にいる以上重力をうけます。

それに加えて色んな動作をします。(特にアスリートなんかは派手なパフォーマンスを要します)

ということは身体はそれだけのストレスやダメージを受け止め、耐えていってるわけです。

そうすると身体を支えている骨格のバランスが崩れていくのを防ぐのは中々容易なことではありません。

骨格のずれや歪みが原因で筋肉や神経、しまいには臓器にまでストレスを与えてしまい、今まで痛くなかったとこに痛みとかしびれが発生したり、内臓ストレスで免疫力の低下や循環不良にもつながります。

長くてすいません(*_*)もうすぐまとまります☆★☆★☆★


何が言いたいかというと、骨格のずれや歪みが身体に及ぼす影響というのは、実はかなりやっかいなものだということです。

私の技術は確かに患部の痛みをとることを最大の目的とはしてますが、人それぞれの骨格バランスを見極め、骨格全体を矯正して正常の位置に近けてやることで、怪我をしにくい身体を作ること&臓器にかかる負担も軽減させ、病気になりにくい身体を作ること&更に自己免疫力、自然治癒力を最大限に引き出すことを重要視しています。

そう、つまりは『予防医学』的な要素を沢山含んだ一石ハ鳥くらいの技術ではないかと自負しております。

しかし、残念ながら予防医学ってあんまり注目されていませんm(__)m

世界中にも予防医学を推進されてる尊敬できる医師がいることは確かなんですが、きっとお金にならないからでしょうね。

学会でも無視をされがちな傾向があるらしいです。ちょっと寂しい感じはありますよね。

人間として。

みんな怪我や病気をしにくい身体になれば医者も薬もそんなにいりませんもんね。

この前テレビで面白いドキュメントをやってたので見ました。

医療先進国ヨーロッパのスイスのある病院では、医師が患者さんにまず謝るそうです。

病気になって受診するということは半分以上が私たちの責任ですと。

病気をしてから副作用の強い薬を飲んだり注射したり、オペをするという今までの治療概念を見直し、病気をしないためにはどういう努力をすればいいのかという、まさに予防医学を推進していました。

刺激を受けましたね。

金先生の骨折の居残り講義と同じくらい刺激を受けましたね。

最後に話をきれいにまとめるならば、身体の痛み、バランスなど気になる方がいましたら私が診させてもらいますよってことです。

柔道整復師の素晴らしさをできるだけ多くの人に知ってもらいたい。

※実際阪神大震災の救護活動のときも一番活躍したのは柔道整復師だったという報告があります。骨を接ぎ、整復し、そのへんに落ちてる木にちょっと手を加えて固定具として使用したり…例え医療機器が停電でストップしても我々の手は人を助けるために動き続けることができる。

すいません、つい熱くなりすぎました。

悪い癖です。

このへんで本日のブログを終わらせていただきます。

なんも面白いことなくてすいませんでした。

『整骨院 やわらぎ』
  院長 坂本周作
046‐230‐0114




いつでもおこしやす。

福見友子 14
  • 2009.05.05 Tuesday
  • -
  • 22:08
  • -
  • -
  •  
こんにちは、福見です。

全日本選抜大会では、温かいご声援本当にありがとうございました。

次なる目標に向かってもっともっと頑張ります!!

さて、

世の中はゴールデンウィークですね。

ゴールデンウィークといえば...


はい!「合宿」です。( ̄◇ ̄;)

毎年恒例の合宿です。


高速道路の渋滞がなんの


行楽地の混雑がどうの


はい!関係ありません。


柔道とは無縁の私の姉は、

ゴールデンウィークの計画を

ウキウキしながら考えていました。


その隣で、

大きなバックに道衣を詰め込みました。

はい!「合宿」です。


そろそろ合宿も終盤戦ってとこです。

もうひと頑張りして

休みの日の計画をウキウキしながら考えようと思います。


みなさんも

残りわずかなゴールデンウィーク

有意義にお過ごし下さいまし。


では、今回は筋肉痛のため

この辺で失礼します。

佐藤武尊 19
  • 2009.05.04 Monday
  • -
  • 07:56
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜(^0^)/


ミートグッバイ(肉離れ)中のさとーですm(__)m


今はリハビリ中で悔しく苦しい思いをして過ごす日々ですが……


あんまり気負わないように考えながら気楽にやってます(´Д`)≡3ホッ


五月病なんて気にしないで今月も元気に頑張っていきまっしょーい(ノ゜O゜)ノ♪♪♪

西村久毅 2
  • 2009.05.03 Sunday
  • -
  • 16:49
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

最近どんどん暑くなってきましたね

暑さに弱い西村です。

了徳寺学園に所属し早くも1ヶ月がたちました。

新生活は新しいことばかりで早く慣れようと必死です。

特に人生初の一人暮らしに悪戦苦闘する毎日です。

4年間、大学の寮でにぎやかに生活していたところから一人になるとやっぱり寂しくなりますね。

とにかく暇なんです。

たいした趣味もないので暇なときやることと言えば、テレビを見るか掃除するか、サッカー好きの私にとって癒しとなる某サッカーゲーム(ウイ〇ングイレブン)をするか…

という感じで日々を過ごしています。

もちろん大学院の勉強もたまにはしてます。

料理も覚えたいんですが難しいですね(・_・、)

5月はこういった生活から脱出出来るよういろいろ頑張ってみます!

それでは今回はこの辺で失礼します。

石井孝法 12
  • 2009.05.02 Saturday
  • -
  • 18:03
  • -
  • -
  •  
こんちはー。

皆さん夏にノースリーブ着たいからって
プッシュダウンやり過ぎてませんか。

ちょっと前まで
「どげんこげん言っても二の腕だけは細くしたかー」
って言いよったのに、すっかり引き締まりましたね。

僕も負けじと上腕三頭筋のキレを出すために
頑張ってます。


………


まあ、それはいいとしまして


最近、怖いニュースが多いですよね。


特にブタインフルエンザやらがメキシコや米国で見つかって、
その他の国でも見つかり始めて本当に怖いですよね。



トリインフルエンザがあったり


ウマインフルエンザがあったり


今は豚ですよ。


このままいったら


猿インフルエンザとカニインフルエンザがおにぎりと柿の種でケンカして


ついでに囲炉裏からは栗インフルエンザがでてきて


その後には水がめから蜂インフルエンザで


最後には牛のフンインフルエンザに転がされて


臼インフルエンザでとどめをさされますね。


ふざけてはいけないのですが
あれだけニュースで扱われると
これぐらいの勢いで迫ってますよね。


自分の身は自分で守るしかないので
みなさんもしっかりマスクをして
手洗い・うがいを心がけましょう。

今井優子 13
  • 2009.05.01 Friday
  • -
  • 07:40
  • -
  • -
  •  
これから暑くなってきますね(^_^;)夏は暑いけど好きなんです。

が近づくとあることを思い出しちゃいます…

あれは高校生の思春期真っ只中のことです。

暑がりの私は夏になるとキャミソールと短パンで生活してました。

私の時代は寮にはクーラーなんてありませんでした。

今以上に食欲大勢だった私は夜食にラーメンを食べようとカップラーメンを作り始めました。

お湯を鍋でわかし沸騰しているお湯を入れようしました。

カップラーメンを流し場に置いて入れようすると紙のフタが………


どんどん閉まってしまい


お湯はフタを通過して私のお腹へ……

直撃しちゃいました。

慌てて水をかけて冷やしましたが手遅れで…

火傷しちゃいました。

10センチくらい水ぶくれができました!!!

痛くてヒリヒリして本当にやばかったです。

これからが本題です!

こんなことで練習は休めません。 でも痛かったんで高校の先生に火傷の原因を説明し相談しました。

すると先生は俺が消毒する。と言って


キズドライを持ってきました。

大丈夫かな?と思いつつ先生は迷わず傷口に


シュッーと勢いよくかけました。

傷口が見えなくなりましたが

火傷した時以上に痛かった…

あの痛みは忘れません。

先生!!

キズドライは火傷には使ってはいけないみたいです。

皆さん気をつけてください!!痛いめにあいます。

ちなみに傷口は消えました

消えなかったら先生は責任とってくれると言ってくれてました。

本当かな?でもよかった。

最後に選抜と皇后杯の時は応援ありがとうございました。

またがんばります。

ではまた〜(^O^)