Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
Archives
巣立ち!
  • 2009.03.30 Monday
  • -
  • 16:49
  • -
  • -
  •  
今日3月31日をもって、6名の選手が了徳寺学園から旅立ちます。

監督として非常に寂しくも感じますが、了寺学園OB・OGとして新天地での活躍を期待すると共に、これからも末永くつきあっていけたらと思います。

とびちゃん

最後の2年間は、選手としてだけでなく私の補助役にも回ってくれて、よい相談相手となってくれました。(最初は昔の先輩後輩関係であった為か、なかなか心を開いてくれませんでしたが(笑)

これからは夢であった高校の先生として、東海大浦安高を日本一にするべく、大車輪の活躍を期待しています。

また同じ指導者仲間として共に頑張っていきましょう!

明日からお昼に学食で一緒に飯を食えないのが寂しいけど、暇があったらいつでも覗いて下さい!

ゆう

ゆうとは私がアメリカにいた時に、高校選抜の選手としてサンノゼで会った時からの縁でした。まさかあの時にはこうして同じチームで共に戦う仲になるとは思ってもいませんでしたが。

その優しい性格で、個性の強いメンバーが集まる了徳寺学園柔道部において、良い潤滑油の役割を果たしてくれたと思います。

もうすぐパパにもなるので、落ち着いたら奥さん共々遊びに来てください。今後は指導者として共に頑張っていきましょう!

長瀬

女子柔道部を始める上で男子と違って女子は難しいと聞かされていたけど、長瀬、七條、山下と本当にいい子たちが了徳寺女子1期生として入部してくれ、そんな心配は全く必要無かったです。

今後とも変わらず、お茶目で気さくな性格に磨きをかけていってください。

まだまだ現役選手としても、自身の夢に向かって頑張っていって欲しいと思います。

それと、新しい歌を練習しておくので、又今度みんなでカラオケに行きましょう!

たけ

まだまだ指導者になるには早いですが、これもタイミングなので、学生たちに胸を貸しながら選手としても引き続き頑張って欲しいと思います。

チーム内では上からも下からも、金ちゃんに続く突っ込まれ役のたけですが、それらを上手く冗談でかわすあのテクニックを柔道でも発揮できていれば更なる成績が望めたものと思います(笑)。

しかし後半苦労した経験は必ず指導の際に大きく生きてくると思うので、指導者としての活躍を期待しています!

力也

2年という短い間だったけど、結果が出ない時もよくひたむきに頑張っていたと思います。

それがようやく最近身を結びつつあるので、この流れを大事にし、神奈川にいっても更に上を目指して頑張ってください。

女の子がいないと飲まないと言われる力也でしたが、神奈川では夜の練習も厳しいと聞いているので、そっちの方も併せての上達を期待しています!

ぐっさん

ぐっさんも力也同様、2年間という短い期間でしたが、その粘り強い柔道で、良く頑張ってくれたと思います。

悠と同じく、もうすぐパパになるわけだし、まだまだこれから夢の実現目指して、そして強い親父でいれるよう頑張っていって下さい。

いつか自慢の高山に遊びに行ければと思います!

そして最後に1つ、これからも予告無しにブログの順番をまわしますので、油断せず、ネタを集めておくように!

みんなお疲れ様、そしてありがとう!

了徳寺学園柔道部監督
山田利彦

来月から
  • 2009.03.30 Monday
  • -
  • 15:14
  • -
  • -
  •  
お久しぶりです。

ケッズグループの山平です。

現在、僕は神保町にある第一鍼灸接骨院に勤めながら、毎週水曜日に講道館や試合に了徳寺学園柔道部トレーナーとして帯同させて頂いてました。

しかし、4月から新店舗の立ち上げメンバーとして、東京勤務から宮崎県都城市へ異動する事になりました。

ですので、これからは僕ではなく、同じくケッズグループの和田 規克先生が、了徳寺学園に帯同する事になります。

僕が多く帯同するようになる前に、メインで帯同されてた方ですので、ご存知の方もいると思います。

心配された方、安心して下さい。

僕はというと、辞める訳ではないので、今後も機会があればサポートさせて頂きたいですし、4月に福岡で行われる体重別選手権は、宮崎から駆け付けようと思います。

ですので、今後とも了徳寺学園柔道部と当社ケッズグループを宜しくお願い致します。

最後に

了徳寺は永遠に不滅です!!

ばぁい(^O^)/


山下亜紀 18
  • 2009.03.29 Sunday
  • -
  • 03:04
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
山下ですm(__)m

今年度ももう終わってしまいますね…
4月から新しい道を歩む方も多いと思います。
今年度は了徳寺を卒業する人が多くて、本当に寂しい限りです。

やはり同級生のめぐちゃんがいなくなるのは寂しなぁ(T_T)/~

でも試合とかで会えるもんね☆彡
また飲みに行こうね(o>ω
今日
柔道クラブは
習志野柔道クラブに出稽古に行ってきました!

参加できた子は少なかったのですが、すごく頑張っていました。

また来年度は新しく何名か入会してきます!
楽しく元気に柔道をしていきたいと思います。

3月は別れが多いですが、4月はそれ以上に色々な出会いがあると思います。
その出会いを楽しみに来年度も頑張って行きたい思います。

来年度も了徳寺学園をよろしくお願いしますm(__)m

森本翔太 12
  • 2009.03.28 Saturday
  • -
  • 00:15
  • -
  • -
  •  
こんにちわ☆

先日行われた関東選手権では優勝することができました。

応援してくれた方本当にありがとうございました!

段々と暖かくなり、が咲き始めましたね!

そして、別れの季節です。

練習場所である筑波大学でも後輩や先輩達が一人、二人とつくばを去っていきました。

今、振り替えるとたくさんの思い出でがあり、とても寂しい気持ちで一杯です!

もうすぐ4月になり、新年度が始まります。

新年度は自分の目標を達成出来るように頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします!

中野 竜 18
  • 2009.03.27 Friday
  • -
  • 00:11
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

突然ですが、今日初めてうどんチーズのコラボレーションを食べました。

とても美味しかったですが、私はかけでシュッといくのが好きです。

最近年をとったのか味覚がさっぱりしたものを求めます。

でも決してこってりへの情熱が薄れているわけではありません。

先日美味しい豚焼の店でほほ肉の串焼きを食べました。

たれでしたがとても美味しかったです。

最近はうどんそばラーメンをするするする毎日です。

にとりつかれてます。

最高です。

それでは季節の変わり目なので、皆様健康には十分にお気を付け下さい。

今月はこのあたりで失礼致します。

川崎由紀 18
  • 2009.03.26 Thursday
  • -
  • 07:05
  • -
  • -
  •  
みなさん、こんにちは(*^^*)

川崎由紀です!!

桜も徐々に咲き始め、春ですね〜(^○^)

早く花粉症が治らないかなぁと思います(>_<)

最近、私の母校の後輩達が卒業し、新入生も入ってきました。

私の時の同級生は入った時は6人だったのですが、今年はなんと17人も新入生が入ってきて部員も55人になりました!!

すごく多いですよね(^^)d

何人かとは話したんですが、全員と話すのに何月になるんだろう………(笑)

そんなかわいい後輩達が昨年から出来た体重別団体で優勝しました!!

私もすごく刺激を受け、また新たな気持ちでがんばりたいと思います!!

了徳寺の選抜に出る選手の方々、ラストの追い込み頑張ってください!!

平田侑城 12
  • 2009.03.25 Wednesday
  • -
  • 07:51
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは〜(o^∀^o)ここ2、3日強風が吹いて洗濯ものが飛ばされ、汚れてしまって二度手間な感じに一人イライラしている平田です"(ノ><)ノ

最近自分の家に熊本から父親が泊まりに来ました!!!

僕の父親は根っからの九州男児って感じで、小さい時からスパルタ指導で厳しい人です!

どのくらいスパルタかというと、ボクシングで有名な亀田親子なんて、自分からみたら全然厳しいとは思わないくらい、そのくらい厳しい人でした( ̄○ ̄;)

その父親と久しぶりに二人で飯食いに言って色々な事を話しました!!!!


男としても父親としても尊敬していますがいつかは越えてみせたいと思いますが、まだまだ全然無理な感じですf^_^;

久しぶりに闘魂注入され、今年は必ず這い上がると約束しました!!!


去年一年、自分を見失いかけてましたが、必ず這い上がります!!!!

そして理事長先生や山田監督、迷惑をかけた皆さんに少しでも恩返し出来るように頑張ります!!!

皆さん応援よろしくお願いしますm(_ _)m


今回はこの変で失礼します!!!!

松岡美貴 18
  • 2009.03.24 Tuesday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
3月15日に両国国技館で行われた《THEアウトサイダー
のメーンイベントで兄貴が試合したんやけど、半端なかった!

俺はいつものようにセコンドについて、兄貴をサポートしたんやけど、会場はいつも以上にセットが凄くて、熱気もいつも以上だった。

大会主催者の気合いの入れ方がいつもと違うと感じた。

その中で、前田明イチ押しの選手と頂上決戦をやるから、さすがの兄貴も緊張してるかなと思ったけど、試合前はいつも通りにひょうひょうとしていた。



負ける要素は無かったけど、絶対に落とせない試合だったから、兄貴以上に俺が力んでいた。

試合は圧倒的な力の差を見せつけて1R、KO勝ち☆



興奮したね〜。勝利者宣言がされてないのに、リングに入っていったもんね(笑)

正直、柔整師の技術がこんな感じで活かされるとは思ってもいなかったけど、これからも兄貴をサポートして、兄弟力を合わせて頑張っていくんで、応援の程宜しくお願いします!!

竹澤稔裕 18
  • 2009.03.23 Monday
  • -
  • 07:16
  • -
  • -
  •  
ただ今、引越しの真っ最中であります。

7年間の長い筑波生活に終止符を打ち、今度は地元である群馬に生活の場を移すことになりました。

今のアパート6年間ものあいだお世話になりました。

物という物が積もりに積もり、大変なことになっています。

そんな中ダンボールに荷物を詰めていくと、懐かしい品々が思い出とともに出てきます。

また、荷物の整理をしていると自分のだらしない部分もたくさん見えてきます。

本日、ちょっとしか使ってないリップクリームがいろいろな場所から大量に出てきました。

それと、ちょっとしか使ってないフィニッシュコーワがいろいろな場所から大量に出てきました。

本当にもったいない次第です。

皆さんはちゃんと保管し、最後までしっかり使ってから新しく買うように心掛けましょう。

引っ越しがすんだら、新しい職場で新しい生活が始まります。

私は今年度をもちまして了徳寺学園を退社し、来年度から関東学園大学のほうで非常勤講師として働かせていただきます。

了徳寺理事長先生、山田監督、並びに金先生をはじめとする諸先生方、3年間という短い期間でしたが大変お世話になりました。

私の戦績はと言うと、良い環境の中で柔道をさせてもらっているのにも関わらず、思っているような成績をあげることが出来ませんでした。

そのことで了徳寺先生に恩返し出来なっかったことが非常に心残りです。

今後、環境は変わりますが先生が最後におっしゃられた「忍耐・人脈・健康」のキーワードを胸に精一杯努力していこうと思います。

山田監督には柔道以外にも、家に招いていただき、奥さんのおいしい手料理をふるまっていただきました。

その度にまた頑張ろうと自分を奮い立たせることにもつながりました。

本当にありがとうございます。

そしてこれからも招いてください。

まだまだお礼を言わなければならないことは多々ありますが、書いていると明日になってしまうのでこの辺にしておきます。

ありがとうございました。

矢嵜雄大 18
  • 2009.03.22 Sunday
  • -
  • 08:00
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

最近はWBC(ワールドベースボールクラシック)観戦に熱中しています。

柔道も野球に負けないぐらい盛り上げていきたいですね。

先日、親戚の結婚式に出席しました。



この写真はそのときのもので、娘の従兄弟にあたる龍生君との一枚です。

龍生君とは今度一緒に公園へ遊びに行く約束をしたので4月の試合が終わったら約束を守りたいと思います。

子供って可愛いいですね。本当に癒されます。

4月の全日本選抜では皆様に良い報告ができるように全力で戦ってきます。

それでは失礼します。

宮本樹理 18
  • 2009.03.21 Saturday
  • -
  • 08:26
  • -
  • -
  •  
はろーっす。

ドイツ国際で膝を怪我してしまい、只今、リハビリ中のジュディです。


膝もだいぶ良くなり今は、選抜大会に向けて頑張っています。


さてさて、最近の私の趣味。。。


オセロ。


オセロと言っても、誰かと楽しく対戦するわけではなく。。。


噂のiPhone君相手に1人ムキになる25歳。

暗ッッ。




『マリオカート』と『スーパーマリオ』しか夢中にならないと小4の時に誓いましたが、若干浮気中。。。




オセロ頑張ります。

いやっ。違う!!!

柔道頑張ります!!!
(^_^)☆




宮本樹理。25歳。
オセロ・柔道強化中
v(^_^v)♪


応援よろしくお願いします。

飛塚雅俊 18
  • 2009.03.20 Friday
  • -
  • 07:32
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは、本日担当の飛塚です。

先月のブログにも書きましたが、本年度を持ちまして現役を引退し、指導者の道に進むことになりました。

現役引退を機に、了徳寺学園を退職し、新たに東海大学付属浦安高校に勤務することになります。

6年半という長い間、了徳寺学園柔道部という素晴らしい環境で柔道に打ち込ませていただき、感謝の気持ちで一杯です


理事長先生、本当にありがとうございました。

理事長先生には、選手として結果を出すことが出来なかった時も温かく見守っていただき、また、試合に勝ったときは我がことのように喜んでいただきました。

そのことが、勝っても負けても了徳寺学園柔道部員で本当に良かったと思えるときでした。

大学に勤務するようになった2年間は、柔道だけではなく、大学での授業の手伝いや、色々な方とお会いする貴重な経験や、勉強をさせて頂きました。

「人生を成功させる秘訣は、人との繋がりを大事にすること」

ありがたいお言葉、胸に留めてがんばります。


山田監督、公私共々本当にお世話になりました。

特に千葉に越してきてからは、息子同士が同級生と言うこともあり、家族ぐるみのお付き合いをさせていただき、ありがとうございました。

小学校から柔道を始め、色々な先生方に指導を受け、色んなチームに所属してきましたが、監督と呼んだのは山田監督だけです。

選手に対し、時に厳しく、普段は優しく、積極的にコミュニケーションを取る。

監督という存在はこうあるべきだ」といった、お手本を示していただきました。

新しい環境でも、山田監督のような指導者を目指して頑張ります。
(任された仕事の仕上げが、いつも遅くて申し訳ありませんでした)

了徳寺学園並びに了徳寺大学の先生方、事務職員の方々、特に、金先生、池田さん。

試合のときの応援、大変力になりました。

こんなに一生懸命応援してもらっている柔道部は、他にないと思います。

柔道部員が柔道だけに打ち込めるように、陰に日向にご尽力頂きありがとうございました。

いつも感謝の気持ちで一杯でした。

最後に柔道部のみんな、今年は退職者が多く、少しさびしくなると思いますが、金丸、石井コーチ、小野キャプテンのもと団結して、お互いライバルとして切磋琢磨しつつ、チームワークも抜群の柔道部として、個々の目標と、柔道部の掲げた目標に向って、日本一、世界一を目指して、了徳寺魂で頑張ってください。

試合はできる限り応援に行きます。

了徳寺学園柔道部だったから、現役を悔いなく終える事が出来たと思います。

柔道選手として、やり残したことはありません。

本当に、本当にありがとうございました。

長くなりましたが、最後のブログを終わります。

                      飛塚

阿部貴宏 12
  • 2009.03.19 Thursday
  • -
  • 08:44
  • -
  • -
  •  
チャッス(^O^)

アベのブログがまわってきましたね!!

前にもブログで書いたと思いますが僕は日体大の合宿所の寮監をやらさせていただいてます。

そして3月10日をもって合宿所の4年生が無事に卒業をして合宿所からでていきました。

卒業した4年生とは4年間合宿所で生活したのでいなくなった今はとても寂しい気持ちです(>_<)

しかし寂しいなどと言っているひまもなく次は新入生が合宿所にやってきます!!

ここ最近は寮の事で大忙しで大変です(^_^;)

しかし後輩達が生活しやすい寮であるように自分も寮官として頑張っていきたいと思います♪♪

今回はこの辺で失礼します!!

武藤力也 18
  • 2009.03.18 Wednesday
  • -
  • 07:43
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは(^O^)武藤です。

今回はみなさんに報告することがあります。

今年度をもって私は了徳寺学園を退職することになりました。

4月からは新しい勤務地である神奈川県警察に勤務することになりました。

私は二年間、了徳寺学園でお世話になりましたがとても充実した二年間を過ごすことが出来ました。

特に好成績を収めることは出来ませんでしたが、このような柔道に専念できる環境を与えてくれた理事長先生をはじめ山田監督には感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

了徳寺学園で学んだ事を無駄にすることなく今後も精一杯頑張っていきたいと思います。

また、いつも試合があるたびに喉をからして朝から応援してくださった金先生、池田さんをはじめ沢山の了徳寺関係者のみなさん。

みなさんの応援があったからこそ試合でも頑張れたし、しんどい試合の時などは背中を押してもらってたと思います。

これからはあの応援もなくなると思うと寂しい気持ちもありますが、精一杯頑張ってみなさんの目に入るような試合をしていきたいと思うので今後も応援よろしくお願いします!


そして最後に今まで一緒に頑張ってきた同期をはじめとする了徳寺学園の「なかま」にはいつも支えられ、頑張る事が出来ました。

これからは、環境は変わりますが柔道を通して良き「なかま」、良きライバルとして刺激しあい、成長出来たらと思います。

今まで本当にありがとうございました。

グッバイ(´∀`)


軽部友和 18
  • 2009.03.17 Tuesday
  • -
  • 13:55
  • -
  • -
  •  
冬の凍てつく寒さからやっと春らしい陽気になってきましたね(#^-^#)

軽部です☆

先日僕の親父が北海道に行った際、今話題の花〇牧場生キャラメルをお土産に買ってきてくれました〜



一口、口の中に入れるとさらりと溶けてなくなるとても新鮮な感覚でした(´∀`)



わざわざ東京まで送ってくれた親父ありがとう〜!!!

相変わらずどうでもいいことをグダグダ 言う軽部でした。

小野卓志 18
  • 2009.03.16 Monday
  • -
  • 00:39
  • -
  • -
  •  
先日のから一転、ようやく春らしくなってきた今日この頃だす。


今日は日頃の合宿の疲れからか癒しを求めるため

髪を切りに来ています(^O^)/


ここ一ヶ月くらい柔道に専念していた為、髪の毛は無法地帯とかし、かなりボーボー(>_<)


これはキレイにしてもらわないとと、わたくしの行きつけの美容室である

つくば市にある「voice」に来ています!


写真は私の剛毛な毛をいつもキレイにしてくれる
カリスマ美容師こと「関川さん



いつも髪の毛の相談だけではなく、柔道の話から世間話まで何でも話し相手になってくれるので、落ち込んでいる時もいつも勇気づけてくれます!


そんな関川さんに今日のヘアーのテーマはと聞くと「山嵐しだれ桜



ほーーー!なんかすごそう(゜▽゜)





1時間後、バッチリ髪型も決まり、頭も心もスッキリ!

よーし、この「山嵐しだれ桜ヘアー」で福岡の試合も頑張るぞ!!!

この散らないように(^^ゞ



えーというわけで私の休日のヒトコマをかいてみました(^O^)/

つくば市におこしの際はぜひ「voice」美容室に立ち寄ってみてはいかが!


では。

佐藤愛子 18
  • 2009.03.15 Sunday
  • -
  • 07:50
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

あ〜、選抜大会まであと3週間。

毎回減量をして試合に臨む私。

いつも計量前日の夜は空腹のあまりよだれを垂らしながら『試合が終わったら食べたい物リスト』をノートに書き出しています。

ラーメン焼肉ポテトチップアイス寿司・・・。

あ〜、お腹すいた!!

・・・しかし、なぜか試合が終わるとそんな欲望がどこへやら。

何を食べてもしっくりこず、これでもないあれでもない。

あんなに食べたかったラーメンを見てもたいして魅力を感じない。

本当に食べたい物がわからず、とりあえず色んな物を胃の中に詰込んでみる。

うーん。やっぱりこれじゃない。

結局ただ胃もたれだけが残り不完全燃焼な私。

今回の試合後は何を食べたらいいんだろう。

皆さんどうか私に良きアドバイスを(*^_^*)

黒岩 翼 12
  • 2009.03.14 Saturday
  • -
  • 02:19
  • -
  • -
  •  
ちゃーす(^0_0^)

今年度ももう終わりですね!!

時が進むのは早いねぇ。とオッサンみたいな発言ばかりしてしまいますm(__)m

今やれることは今やろうと、柔道に私生活に全力で取り組まないとと改めて感じたこの頃です!!

って当たり前なんですけど、自分が今やることは柔道であるからです(^○^)

明日やるはバカやろう」をモットウにやっていこうと思います!


最後に今年、退社される先輩方今までありがとうございました。

また、それぞれの道に進んでも頑張ってください!!

寂しくなりますm(__)m

名残惜し、今回はこの辺で!!

ちゃ(-.-)Zz

金丸雄介 18
  • 2009.03.13 Friday
  • -
  • 07:51
  • -
  • -
  •  
ANAMARU KYUSUKE

???

穴丸 九介

誰?

先日、長い欧州遠征から帰る途中、スーツケースの名前シールがいたずらされていました。

「K」の位置がズレてる・・・。こんなことをするのは、広島が生んだ、スピードスター平岡しかいない。

ホント細かすぎる嫌がらせに、自分の髪の毛をむしり取りそうになりました。

その時に、小さい頃の「あだ名」について、ふと思いだしました。

名前が「金丸」だけにたくさんあだ名をつけられました。だいたい「」がつくものは制覇してます。

覚えてますか?NHKでやってた「おーい、はに丸君

はに丸王子ですよ。ハンカチだか、ハニカミだか知りませんが、私は10年以上前から、「王子」ですよ。

しかし、子供というのは残酷なものです。

覚えてますか?「ツルピカハゲ丸

まだ小学生の私に、「ハゲ」の称号はキツすぎます。他にもあります。

カナブン

安直すぎるやろっ!

冬場、百人一首の季節になると、

蝉丸

また、ハゲかい。

中学になると、私の学校は坊主にしなきゃいけませんでした。頭に傷がある私は当然、

ハゲ

ここまできたら、もう運命やね。ハイハイ、お望みどおりハゲてやりますよ。

さらに、額の生え際が一カ所だけ、少し三角の形に凹んでるんですが、それを見て、

三角州

と言われた事もありました。イヤイヤ、三角州ってそんなんじゃないからぁ。間違ってるからぁ。

とまあ、思い出したらキリがないくらい、あだ名がありますね。

これは「人気者」だっていう、ポジティブな受け止め方でいいんでしょうかね?

うん。そうじゃないと、また髪の毛むしっちゃうしね。

福岡選抜が近づいていますが、興奮して「空回る雄介」にならないように、選手をサポートしていきたいと思います。

西田優香 12
  • 2009.03.12 Thursday
  • -
  • 12:56
  • -
  • -
  •  
ヨーロッパの大会で怪我をして、帰国した次の日にインフルエンザにかかった西田です(T^T)

先月ゎきっと厄年ならぬ厄月だったんだッ!!


これで全部厄落としできたハズ\(^o^)/

イェーイ☆

後ゎ上がっていくだけだゼィ\(^o^)/




なんて自分に言い聞かせているしだいです(笑)

でも不幸中の幸いで、怪我もひどいものではなく選抜に向かって頑張っています☆

インフルエンザゎ治ったけど次ゎ花粉症に苦しんでる西田でしたヽ(´ー`)ノ

秋本啓之 12
  • 2009.03.11 Wednesday
  • -
  • 15:02
  • -
  • -
  •  
トゥースッ!

皆さんこんにちは。

ご存じの方もいらっしると思いますが私、秋本啓之は怪我の為、
福岡で行われる選抜体重別選手権を欠場することになりました。

おっちょこちょいなもんで試合中に自分で技を掛けたと思った瞬間、ブチンッ!?

マズイな…と思った時には時すでに遅く、ミスターこと長〇監督風に言うならばお尻をミートグッバイ(肉離れ)してしまいました…。

と言うことで今はリハビリ生活…そして私ノーライセンスの為、リハビリの合間を利用して車の免許を取る為に教習所通い。

いや〜運転が難しいのなんのって!

ゴーカートの様にはいきませんね(;´д`)

教官の先生の首がむち打ちになるんじゃないかと心配になる位エンストを繰り返してまぷヽ( ̄д ̄;)ノ

柔道も車も今はローギアですがセカンド、サードと徐々にエンジンをかけながら頑張りたいと思います!

横口大志 18
  • 2009.03.10 Tuesday
  • -
  • 07:17
  • -
  • -
  •  
もう3月ですね。春の訪れを感じ始める時期です。

そして新たな旅立ち、別れの季節でもあります。

私、横口大志も今年度をもちまして了徳寺学園を退職することになりました。

理事長先生をはじめ山田監督了徳寺学園の先生方にはいつも熱心な指導や応援をいただき、本当に素晴らしい環境の中で柔道をやらせていただいたことを感謝しています。

4月からは地元である岐阜県に戻り、岐建株式会社で柔道をやることになっています。

了徳寺学園で学んだことをこれからもいかしていけるように頑張っていきたいと思います。

これからは了徳寺学園の一員としてみんなの頑張りを近くで見ることができないのは淋しいですが、私自身もまだ柔道を続けるので少しでも近づけるように頑張っていくつもりです!

あっ!!私のつまらないブログでありましたが、これまで読んで下さった皆様ありがとうございました。

それでは、了徳寺学園の益々の発展と皆様の活躍を願いしまして私の最後のブログとさせていただきます。

バイビ〜(^_^)/~

篠崎 悠 18
  • 2009.03.09 Monday
  • -
  • 13:27
  • -
  • -
  •  
どーも!!

わたくしのブログも、とうとう最後になってしまいました(>_<)

了徳寺学園五年間柔道をさせていただき、日本一になることは出来ませんでしたが柔道をつうじていろいろな人と出会い、いろんなことを学べた五年間でしたm(__)m

これからは國學院久我山高新米講師として日々学んで行きたいと思います!

了徳寺理事長をはじめ、山田監督柔道部を支えてくれている先生方感謝してもしきれないくらいです(>_<)

もうあのあつい応援の中で試合が出来ないと思うと寂しいですが、これからも日々感謝の気持ちをわすれず生活していきたいと思います。

了徳寺学園のますますの活躍を願っています(^O^)/

鳥居智男 18
  • 2009.03.08 Sunday
  • -
  • 02:29
  • -
  • -
  •  
昨日、東海大学の佐藤宣践先生退任式で、霞ヶ関でパーティーがありました。

たくさんの佐藤先生の教え子ОВ達40年分や、海外からも含め、多くのお客様方がいらっしゃってました。了徳寺学園からも、東海大学出身の人間が参加していました。

会場にはほとんどの方々が先輩で、もしかしたら、私は若手の今井優子や、武藤力也とは違い、山田監督と一緒に中堅に当たるのかなぁとか思いながら、久々に会える柔道仲間達との会話も楽しませて頂きました。

いろんな歴史を感じさせながら、世界チャンピオンも大勢で、「やはり世界一ってぇ〜のはいいなぁ〜あ」と改めて感じさせられました。

了徳寺学園柔道部が出来て、来年度で9年目かと思います。もぉすぐ10年です。

今年はオランダで世界大会があります。

そして、来年の世界大会は日本であります。

プレッシャーってわけではありませんが、早く了徳寺学園からの世界チャンピオンが欲しいですね。

この不景気の中、平成管財、セコム、アルゼと実業団柔道部が続々と消滅しています。

そんな中でも好きな事を続けさせて頂けるだけでもたいへん幸せで有り難く思います。

もぉ3月です。

また新たな年度が始まります。

私も精一杯頑張っていきたいと思います。

悔いの残らないように。

福見友子 12
  • 2009.03.07 Saturday
  • -
  • 00:56
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

時差ボケからようやく解放された福見です。


約1ヶ月間のヨーロッパ遠征から帰国しましたが、

道は険しく、笑いあり(^o^)、、、涙あり(T_T)、、、

のとても濃い時間でした。


さて、旅のお供と言えば、ゲーム機にマンガにDVDに・・・

じゃなくて「カメラ」ですね。


たくさん思い出を持ち帰ろう!! ってバッグに忍ばせてましたが

撮ったの10枚もなーーーーい

しかもあんまり自分が写ってなーーーーい

というわけで、あの時のあの笑い!それが面白くてさ〜って

おみやげ話が上手く伝わらないことばかり。

一人で思い出し笑いしてみたり(-_-)


すごく寂しいので、次回は常にカメラを身につけて

パシャパシャ撮って帰ろうと思います。

    
あっ!この写真は、ホテルチェックアウトの日に慌てて撮った貴重な一枚です。

題名は
 
 「 2009 旅の思い出 ライトスタンド 

です。誰でしょう。。。?




それではこの辺で失礼します。




平岡拓晃 18
  • 2009.03.06 Friday
  • -
  • 00:05
  • -
  • -
  •  
漫画大好き人間こと平岡です。

僕は長風呂が大好きでいつも古本屋に行って大量に漫画を買って、気付けば色んな漫画が全巻揃っちゃってるくらいです。

そこで今日は


天体戦士サンレッド

と、言う漫画を紹介したいと思います。

この漫画は、神奈川の川崎を舞台に、ヒーローと悪の組織の対決の話しなんです。

ヒーローのサンレッドは彼女にヒモとして扱われ、毎日パチンコや酒に明け暮れている

かたや、

悪の組織は世界征服を企らんでいるのに、近所付き合いがうまく、町のみんなから慕われている。

と、どっちがヒーローがわかんないくらいで、このヒーローと悪の組織の決闘は必ず、一撃や二撃でヒーローが勝ってしまうぐらい力の差があります。


この、私生活や決闘のやりとりが凄く楽しくていつも笑わせてもらっています。

ここではこれ以上言えないので、詳しくは

天体戦士サンレッドを!

小川武志 18
  • 2009.03.05 Thursday
  • -
  • 07:07
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜(^O^)

テストも無事に終わり、さっそくトレーニングにうちこみ、筋肉痛に苦しんでいる小川です( ̄□ ̄;)!!

今は、テスト勉強から解放され、勉強も自分のペースでやればいいのですが、今度は、引っ越しをしないといけなくなってしまったので、バタバタとしています(*_*)

少しづつ整理してはいるんですが、昔の写真なんかをみつけて、「なつかしいなぁ〜!」なんてやってるんで全然進まないんです(;^_^A


今の自分はこんな感じでバタバタなんで、今回はこの辺りで失礼しますm(__)m。

佐藤武尊 17
  • 2009.03.04 Wednesday
  • -
  • 00:18
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


佐藤武尊です。


僕はが好きです。


つくばは今夜は雪みたいで、夜まで降り続けるみたいですね。


明日は雪化粧の町並みが見れるかな。


少し楽しみです。


長瀬めぐみ 17
  • 2009.03.03 Tuesday
  • -
  • 14:54
  • -
  • -
  •  
こんにちは☆

長瀬めぐみです。

先日山梨県で行われた全日本選手権関東予選では無事通過することがでしました。

そしてこの試合で了徳寺学園柔道衣を着て試合するのは最後となりました。

了徳寺学園に入社して四年間、沢山の方々に支えられ、恵まれた環境の中、大好きな柔道を目一杯させていただいて、本当に言葉では表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです。

カッコイイ頼れる先輩(沢山泣かせていただきました金丸先輩)

沢山飲んで語った同級生

カワイイ人なつっこいオバカな後輩

私は了徳寺の仲間が本当に本当に大好きです。

了徳寺学園の一員であったこと

了徳寺学園を背負って試合に出てきたことは私の誇りです。


試合の度に朝早くから並んで場所取りをし、声がかれるまで応援をしていただいた金先生、池田さんをはじめ、沢山の方々の声援が本当にうれしかったし、力になりました。

本当にありがとうございました。


来年度から 地元の岐阜県の体育協会の方に所属することになりました。

所属は変わりますが柔道は続けていきます☆


みなさん!!

所属が変わったからといって 他人のふりしないでくださいね(>_<)

これからも了徳寺学園の活躍を心から期待し応援しています。

私も了徳寺学園OGとして恥ないよう頑張っていきます☆


理事長先生
怪我で一年間試合に出られない時も、温かく見守っていただき、期待していただき、育てて頂いて心から感謝しています。本当にありがとうございました。

山田監督
練習をいつもつけていただき、支えていただき、そしてたくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
監督の歌声 また聞かせてくださぃ(^-^)


大好き!!
了徳寺学園ヾ(^▽^)ノ
バンザ〜イ!!



PS. めぐみさん!また手料理食べさせてくださぃ!!亜希ちゃんズルイ!!

亜希ちゃん これからも試合の時、背中さすってね☆

石井孝法 10
  • 2009.03.02 Monday
  • -
  • 13:02
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

みなさんアームカールのやりすぎで、力こぶが大きくなり過ぎていませんか。

僕は、プリチャーカール腕を曲げるのが痛くなってきました。


まあそれはいいとしまして…


最近yahooニュースに出ていて

みなさんも見たかもしれませんが



心臓に良い食事ならば、減量は摂取カロリー次第で、

炭水化物が多くても脂肪が多くても変わらないということを

米国立衛生研究所の研究チームが発表したそうです。


まあ、普通に考えれば当たり前なんですが…

マスメディアを通して、「炭水化物を減らしたほうが良い」とか

脂肪を減らしたほうが良い」とかがよく取り上げられているため

そうすれば減量できると錯覚している人も多いと思います。


減量の時は、カロリーを考えましょうね。


最近はインターネットで色々な情報が簡単に手に入るようになりましたが、
どの情報が正しいのか、間違っているのかを判断できるようにならないと
非常に危険だなと感じます。


みなさんもマスメディアで得られる情報などは

まず疑ってみる」をやってみてはどうでしょうか。


それでは。


石井

全日本関東地区予選結果報告
  • 2009.03.01 Sunday
  • -
  • 23:23
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本関東地区予選の結果をご報告致します。

男子の部
森本翔太:優勝

初戦、桐蔭横浜大の森田から開始早々、小外刈からの朽木倒で一本勝。3回戦、茨城県警の平井を有効2つ、技あり1つで下して、準決勝進出。全日本出場権をかけた準決勝では、昨年代表の庄司(神奈川県警)を下して勝ち上がってきた新井(埼玉県警)に対してこれまた開始早々の小内刈で技ありを奪い、そのまま寝技に持ち込んで腕絡一本。念願の全日本出場を決める。決勝は生田(綜合警備)が棄権し、初の関東選手権優勝を飾る。

佐藤武尊:準々決勝敗退

初戦、茨城県警の岡野から袖釣込腰で有効を奪い、優勢勝ち。2回戦は黒羽刑務所の市岡を小内刈、一本で下す。むかえた準々決勝では大ベテランの松本(神奈川県警)と対戦し、中盤に足払で腹ばいにされ、その後、佐藤が前に出るも、松本が老獪にかわし、0-3の判定負け。日本武道館に今一歩届かず。

竹澤稔裕:2回戦敗退

初戦、栃木県警・高岩を注意で破るも、この時膝裏に肉離れを生ずる。足に不安を抱えながら臨んだ2回戦、巨漢・紺野(京葉ガス)戦では再度同じ箇所を傷め、最後は大外刈と袈裟固による合技で力尽く。

男子の部結果
優勝:森本翔太
2位:生田秀和(綜合警備)
3位:森田晃弘(桐蔭横浜大学)
3位:紺野大輔(京葉ガス)
5位:松本勇治(神奈川県警):第一補欠


女子の部
今井優子:2位

初戦、橋本(平成国際大)を肩固、3回戦、小野(山梨学院大)を一本背負投で下し、全日本出場権をかけて準々決勝で中澤(綜合警備)と対戦する。この試合では組み勝った今井に対して防御姿勢になる中澤に指導が与えられ、双手刈等でも腹ばいにし、3-0で文句のない判定勝ちを収め全日本出場を決める。続く準決勝は平岡(平成国際大職員)を肩固で下し、決勝で池田(自衛隊)と対戦。内股にいったところをうまく透かされ、準優勝に終わる。この日は重量級相手にも力負けせず、真っ向勝負で勝利を重ねた。

長瀬めぐみ:3位

初戦、貝沼(淑徳大)と技ありを取り合い、最後は判定2-1で勝利。3回戦は磯崎(山梨学院大)を内股で下して、準々決勝進出。ここで柴野(北関東綜警)を大外刈有効で破り、全日本連続出場を決める。準決勝は池田(自衛隊)に内股を透かされ、3位に終わる。腰に不安があった中、接戦をものにして全日本出場権を確保する。

川崎由紀:8位(第一補欠)

初戦、生田(山梨学院大)を背負投で下し、3回戦で池田(自衛隊)に小内刈・有効で敗れる。敗者復活戦に回り、初戦、小泉(作新学院)、2戦目、烏帽子(埼玉栄)をともに判定2-1で破り、出場権をかけて柴野と対戦。終始攻めるも、中盤に大内刈で腹ばいにされたポイントが響き、判定を0-3で落とす。最後の代表枠をかけて駒木(綜合警備)と対戦し、善戦するも背負投で技ありを奪われ、力尽く。今井につぐ軽量で最後まで粘ったが、後一歩のところで出場権を逃す。

女子の部結果
優勝:池田(自衛隊体育学校)
2位:今井優子
3位:長瀬めぐみ
3位:平岡麻美(平成国際大職員)
5位:中澤さえ(綜合警備)
5位:柴野亜希(北関東綜合警備)
7位;駒木奈緒美(綜合警備)
8位:川崎由紀

監督

全日本選手権東京予選結果報告
  • 2009.03.01 Sunday
  • -
  • 22:32
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本東京地区予選の結果をご報告致します。

矢嵜雄大 三回戦敗退

2回戦‐西村(日本大学)
終始組み勝ち、自身のペースで試合を運び判定勝ち。

3回戦‐石井(東海大学)
序盤から中盤、厳しく組み手争いをしていると矢嵜だけに教育的指導。その後すぐに矢嵜は、内股から隅返の連絡変化技で有効を奪うが、副審が異議、何故か相手に有効がつく。その後、果敢に攻めるがポイントを奪えず優勢負け。
矢嵜が捨身技を掛けたので先に背中をついていますが、国際ルールであれば矢嵜の一本勝ちといってもおかしくない試合でした。

男子結果
優勝 立山(JRA)
準優勝 吉永(新日鉄)
3位 上川(明治大)・今井(綜警)
5位 棟田(警視庁)・泉(旭化成)・片渕(JRA)・山本(明治大)
9位 西山(新日鉄)

棟田と泉は出場権を得て棄権。

女子結果
優勝 穴井(帝京大)
準優勝 田知本(東海大)
3位 宇高(コマツ)・岩田(コマツ)
5位 白石(日本大)・市橋(東海大)・杉渕(帝京大)・池田(帝京大)

コーチ
石井孝法

今井優子 11
  • 2009.03.01 Sunday
  • -
  • 05:18
  • -
  • -
  •  
3月になりました(^O^)もうすぐひなまつりですね〜☆

川崎先輩と同じく花粉症に苦しむ今井です(>_<)


マスクを毎日付けてます。今日マツキヨで65枚で398円だったので即買いしてしまいました。



今回はちょっとした宣伝をしようと思います。

私の両親は小さい頃から共働きでした。

父はピザ屋で働いています。

友達に言うと「いいな〜」とか「毎日ピザ食べれるじゃん」とかかなりうらやましがられました。

しかし!親がいない時はピザだったので、プラス母が面倒な時はピザだったので〜って、週一もしくは週二に一回のペースでピザを食べていました。

もちろんなにか行事の時もピザです。いったいどんだけ食べたんだろう(*_*)

今更ですが…

あの頃はあきてました(^_^;)今まで黙っててごめんなさい。

父が働いていることもありサービスを毎回してくれてました。

でも私の兄弟は三人です。

決まってジュースは二本しかきませんでした。

そりゃケンカになります…いつも三本くれたらいいのにって思ってました。

たまに四本もらえるときがありました。もちろん一番上の権力で私が飲んでましたo(^-^)o

今考えたら恐ろしいですよね…ピザにジュースにカロリーどんだけ!!

今の私の体があるのはそのおかげだったりするかもしれないですね〜

最後になりましたがこのピザがなんと冷凍で宅配できるみたいです。

大学になってからはよく食べていますo(^-^)oたまに食べると美味しい♪みんなでピザパチィーしたりしてます。

かなり美味しいですよ☆☆

ビックベアーズで検索してみてください☆

ぜひお試しください。

小さい頃の思ひ出話といやいやの宣伝でしたm(__)m笑