Archives
山下亜希 17
  • 2009.02.28 Saturday
  • -
  • 01:02
  • -
  • -
  •  
結婚しましたぁ!!






友達が…(´Д`)

こんにちは!山下です。

最近結婚式に行くことが


増えたんですよねぇ〜


先日は高校、大学と一緒だった同級生の結婚式でした。本当に幸せそうでしたよ゜+。(*′∇`)。+゜


話は変わりますが

3月1日は全日本の関東予選があります。

選手のみなさん!!

本選に出場出来るように頑張ってくださいね!!

私は子供の試合がありますので、そっちで頑張ってきたいと思います。

それでは

気温差が激しいですので体調には十分気を付けてくださいねm(__)m

森本翔太 11
  • 2009.02.27 Friday
  • -
  • 07:33
  • -
  • -
  •  
こんにちわ☆

やっとテストも終わり、ホッとしている森本です!

普段勉強しない自分としては、試験前に集中してやったことで、疲れてしまいました。

これからは国家試験に向けて毎日少しづつでも勉強していこうと思いました。

そんななか、今週は関東選手権があります!

去年は後一歩という所で全日本出場を逃してしまいました。

今年は必ず全日本選手権に出れるように死ぬ気で戦いと思います。

応援よろしくお願いします!

それではまた

中野 竜 17
  • 2009.02.26 Thursday
  • -
  • 07:19
  • -
  • -
  •  
こんにちは、今ドイツにいます。

試合が終わって合宿をしています。



となっているはずです。

少し早く書きました。(2/16日記載)

これからドイツに向けて出発です。

良い結果になるように願っています。

良い成績をあげてソーセージを気が済むまで食べたいです。

あともたっぷり食べると思います。

全力で試合にのぞみますので応援のほどよろしくお願いいたします。

それでは皆様寒いですが、お体に気をつけてください。

川崎由紀 17
  • 2009.02.25 Wednesday
  • -
  • 08:42
  • -
  • -
  •  
みなさん、こんにちは(^O^)

元気ですか??

最近私は花粉症に悩んでます(;_;)

かれこれ9年も花粉症と戦ってます!!

なってない方は本当に花粉症にならない方が良いです。

話しは全く変わりますが、この前、たこ焼き器を買い、初のたこ焼きパーティーをしましたぁ(^^)v

スーパーでたこが売ってなかった為、たこナシですφ(..)

それでもすごくおいしいんです!!
機会があったらみなさんもやってみてくださいp(^-^)q



それと3月1日は関東大会があります。

一生懸命がんばりますので、応援の程よろしくお願いします!!

ドイツ国際大会最終日結果報告
  • 2009.02.24 Tuesday
  • -
  • 10:35
  • -
  • -
  •  
遅くなりましたがドイツ国際大会最終日の結果を報告致します。

100垉蕁Д潺筌襯灰咼奪・リュウ(中野竜):初戦敗退

初戦ルーマニアの強豪ブラタと対戦し、得意の横車に出ますがうまく内股に合わされて一本負けに終わりました。結果にはつながりませんでしたが、自分から攻めて行った所は次につながるものと思います。

次は今週末に行われる全日本予選に向けて頑張ります。

監督

平田侑城 11
  • 2009.02.24 Tuesday
  • -
  • 10:29
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜☆

最近体調崩してて、友達に10歳くらい一気にフケたね言われた平田です( ̄○ ̄;)

いや〜一度風邪を引いて治ったと思いきやまた崩してしまいました"(ノ><)ノ

自己管理がおろそかでした↓↓↓

自分の弱さがでました……

さて、もう春になりますが、春と言えば………そう!!!! 花粉ですf^_^;

私はかなりヒドイ花粉症なんですが、毎日マスクをはめて外に出ないと呼吸困難になるくらい、くしゃみ鼻水止まりません( ̄○ ̄;)

毎年この季節は大嫌いです!!! 早く春をすぎ夏になるのが待ち遠しいです☆☆

毎日マスクをはめて外を出歩いていますがけして怪しい者ではありませんので、皆さんそこは温かい目で見守って下さい(^з^)笑

それでは今からマスクはめて、トレーニングいってきます☆☆

今回はこのへんで失礼しますm(_ _)m

松岡美貴 17
  • 2009.02.23 Monday
  • -
  • 10:25
  • -
  • -
  •  
ようやく、仕事に慣れてきた今日この頃。

辛い症状を訴えて、来院してくる患者を施術して、良くなった、楽になったと言われ、笑顔で帰られる姿を見ると、こっちまで元気になる☆

体が病んでる人は、心も病んでる人が多く、『病は気から』とよく言われるが、正にその通りだと思う。

だから、患者と接する時は、体のケアをするのは勿論だが、心のケアもしっかりやるように心掛けている。

手当てという言葉があるが、この言葉の意味がよくわかる。

最近、患者に手をあてがう行為にこそ、最大の癒やしがあるのかなとも思う。

病んでいる人を、元気にして、お金をもらえる、この仕事にやりがいを感じるし、まだまだ勉強して、腕を上げて社会に貢献出来る男になりたいと思う。

ドイツ国際大会初日結果報告
  • 2009.02.22 Sunday
  • -
  • 05:04
  • -
  • -
  •  
本日行われましたドイツ国際大会初日の結果を報告致します。

48垉蕁福見友子:優勝

初戦カザフスタンの選手を大内刈で一本勝、2回戦は08欧州3位のハンガリーの選手を合技、準々決勝は北京五輪2位のベルモイを大内返し有効と指導2で下し、準決勝で山岸と対戦しました。ここは背負投で技有を奪って勝利し、決勝で北京五輪チャンピオンのドゥミトルと相対しました。最初の五分はお互い攻め合うも決めてなく、延長戦に突入しました。ここで、福見が終始攻め続け、ドゥミトルに指導1も与えられ、判定3−0で優勝を遂げました。

52垉蕁Ю湘塚ス瓠Ы蘋鑁埖

初戦07ドイツ国際優勝の中国の選手と対戦し、開始早々背負投で技有を先取します。引き続き攻め続け、相手に指導も与えられます。ここで相手の双手刈を受けて、技有を返されます。その後相手の肘関節を決めながらの袖釣込腰で肘を痛め、無念の敗退となりました。

57垉蕁У榾楴理:2回戦敗退

初戦、09フランス国際2位のフランスの選手と有効を取り合ったあと、縦四方固で一本勝ちし、2回戦で昨年のドイツ国際3位のルーマニアの選手と対戦します。序盤、小外刈で技有を奪いリードしますが、若干受けに回ったところを指導2まで挽回されます。この後、袖釣込みで技有を返された際に膝を痛めてしまい、試合が出来る状態ではない中、意地で続行するも再度指導が与えられ、総合負けに終わりました。

60垉蕁平岡拓晃:3位

初戦、アメリカの選手を巴投、2回戦アゼルバイジャンの選手を袖釣込腰、準々決勝カザフスタンの選手を合技で下して準決勝に進出しました。準決勝では北京五輪3位のウズベキスタンの選手と対戦し、相手の背負投にはまってしまい、決勝進出なりませんでした。

66垉蕁Ы本啓之:3回戦敗退

初戦、ドイツの選手を巴投・技有で下し、3回戦でエジプトの選手と対戦します。ここで序盤に股関節横の肉離れをおこし、足を引きずりながら戦いますが、指導2で敗退となりました。

今日は本当に怪我に泣いた1日になりました。リードしたり、勝てる相手だっただけに、無念です。

しかし、福見が内容のある試合をし、見事優勝を遂げてくれました。

明日はミヤルコビッチ(中野竜)がセルビア代表として出場します。

頑張ります。

監督

竹澤稔裕 17
  • 2009.02.22 Sunday
  • -
  • 04:24
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

宮本樹里ちゃん同様

わたくし竹澤

最近携帯電話を新しくしました。

最近の携帯電話は本当に便利です。

一つあれば日常に必要な情報など

すぐに調べることができてしまいます。

カメラにいたっては自分の持っている

デジカメよりも画素数が多いんです。

そして

ついに・・・

テレビが見れる機種にしました!!!

好きな時に、場所を選ばずテレビが見れる。さらに、気に入ったテレビ番組があれば携帯電話で録画ができてしまう。

こんな夢のような携帯です。

買ってからすぐに携帯を手にして

目の前にテレビがあるのにも関わらず

携帯のワンセグを見ようとしました。

あれっ??

映りません。

そっか!

設定しなきゃなんだ!!

・・・・・・映りません。

まさか不良品!?

ドコモショップにクレームをつけるため

携帯電話を握り立ち上がると

後ろから

つくばはワンセグの電波届いていませんよ!!

・・・・・・・えっ!?

その瞬間

好きなテレビ番組どこでも録画計画が泡となって消えていきました。

まぁ所詮携帯電話ですからそこまで期待していませんけど。

来週の3月1日に関東選手権があります。

全日本柔道選手権大会につながるよう全力を尽くし戦ってきたいと思います。

それではこの辺で

失敬!!

矢嵜雄大 17
  • 2009.02.21 Saturday
  • -
  • 03:03
  • -
  • -
  •  
メントレこと山平トレーナー藤○奈々子ラーメンを食べに行ったのですが、

なんと1月31日をもって閉店していました。残念です。

その為、急遽予定変更で、現在アメリカでご活躍中の佐々木選手の一押しという、

タレカツ」というとんかつ屋さんで食事をすることになりました。

二段タレカツ大盛りを食べたのですが、ボリュームもあり美味しかったです。



タレカツが7枚も入っていてお腹一杯になりました。



水道橋に御用のある方は是非一度食べに行ってみてください。

またお勧めのお店を発見した際にはご紹介したいと思います。

それでは失礼いたします。

飛塚雅俊 17
  • 2009.02.20 Friday
  • -
  • 13:32
  • -
  • -
  •  
こんにちは

本日担当の飛塚です。

先日行われました、全日本選手権千葉県予選を持ちまして、
現役を引退いたしました。

現役を引退してお世話になった方々への感謝の気持ちや、
今後の決意表明など書きたいことが多くあるのですが、
3月の最後のブログ担当日に書かせていただきたいと思います。

みなさん応援ありがとうございました
(応援してくれていたと仮定して)。


さて、現役を終えて指導者になるための準備を進めています。
勿論2月に引退して、4月から指導者・コーチと言うわけにはいかないと自分でも解っていたので、自分なりに準備は進めてきたつもりです。

2007年4月から東海大浦安高校で、コーチとして勉強させて頂きながら、生徒と一緒に日本一を目指して頑張ってきました。

今にして思えば、現役中は自分が強くなることが第一であったため、
コーチとして見えていなかった部分が多くありました。

現在は、引退した事により自分が強くなるための練習ではなく、
生徒に強くなってもらいたい、良い所を伸ばしてあげたいと思って指導する事で、徐々に見えはじめてきたものがあります。
(気がしているだけかもしれませんが)

これからは競技者としてではなく、指導者として柔道に携わって行きます。
指導する楽しさなども、徐々に感じています。


3月には、日本武道館全国高校柔道選手権が開催されます。
コーチをさせて頂いている浦安高校と、母校である山形工業の応援にいきたいと思います。

みなさんも出身都道府県、出身高校の応援に行かれてみては如何ですか?
出場する選手のみなさん、監督の先生頑張ってください。

試合のシーズンです。
風邪など引かないように、体調万全で頑張っていきましょう。
 

宮本樹理 17
  • 2009.02.19 Thursday
  • -
  • 22:33
  • -
  • -
  •  
こんにちは!!

只今、ドイツ人になっております宮本です。


今回先にヨーロッパに行っていたメンバーに茎わかめやら、
おかきやら、大量に持ってきた宮本です。


あんなに入念に準備したのに、前泊の成田のホテルの部屋に着いて3秒で、ハンガー忘れてきたことに気付いた宮本です。。。

アナログ人間のくせに調子こいて、携帯iPhoneに変えたら。。。

全く使い方分からない宮本です。。。


頭がウニウニになり。。。

心が折れ、しばらく放置して音信不通になってた宮本です。。。


あたい・・・生きてます。笑


とにかくiPhone先輩福ちゃんにいろいろ教えてもらおうと期待してたら・・・

福ちゃんも全く分かってなかったという、悲しい事件が起きました。



めげずにiPhoneマスターになるため頑張りたいと思います。

試合も頑張ります!!

両方応援よろしくお願いします。

阿部貴宏 11
  • 2009.02.18 Wednesday
  • -
  • 05:57
  • -
  • -
  •  
こんにちは!アベです☆

今週の土曜日に柔整学校で試験があります!

今は土曜日の試験に向けて毎日テスト勉強をしております。

慣れない勉強で頭がパンクしそうです(^_^;)

ですがテスト勉強をしていて良いこともありました♪

夜中までテスト勉強をしていると後輩達が夜食のパンや眠気覚ましのFRISKなどをもってきてくれました(^O^)

その行動には僕もびっくりしたと同時にめちゃめちゃ嬉しかったです☆☆

後輩達の優しさに感謝して試験に挑みたいと思います!!

今回はこの辺で失礼します。

武藤力也 17
  • 2009.02.17 Tuesday
  • -
  • 15:26
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは☆
武藤です。

ついこないだ、池袋にあるつけ麺屋に行ってきました!普段つけ麺を食べない僕ですが、その時は究極の空腹と友達の強引さに負けてお店に入りました。


店内はとても綺麗でオシャレ〜な感じでした(´∀`)

麺を汁につけ、一口目を口に運ぶと。。。


「なまらうめぇ〜」とついつい方言が出てしまうくらいうまかったです。その後はもう麺が進む、進む。あっという間に完食してしまいました。

麺の量はとありますが値段はどの量を頼んでも同じなので大を頼んで食べるとちょっと得した気分になれるかもしれません。

つけ麺の概念を完全に打ち破られた武藤24の夜でした。 


ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうかo(^∇^o)

それではみなさん風邪には気を付けて今月も頑張って行きましょう!

軽部友和 17
  • 2009.02.16 Monday
  • -
  • 05:48
  • -
  • -
  •  
ちは〜っす!

軽部です(^-^)/

先日久しぶりに風邪をひいてしまいフラフラになってしまいました(-o-;)

なんでも今年はインフルエンザと一緒に下痢の風邪が流行っているらしいっす!!

僕は下痢の方の風邪だったんですぐ治ったんで良かったっす(´∀`)

皆さんも風邪にはくれぐれも気をつけましょ〜

ハンガリー国際大会2日目結果報告
  • 2009.02.16 Monday
  • -
  • 05:44
  • -
  • -
  •  
本日行われましたハンガリー国際大会最終日の結果をご報告致します。



81垉蕁Р聾(京葉ガス)、加藤(千葉県警)共に初戦敗退

90垉蕁Щ核(明治大)初戦敗退、西田(山梨学院大)3回戦敗退、西山(新日鉄)初戦敗退、吉田(東海大)7位

100垉蕁Ч盒(東海大)初戦敗退、竹谷(警視庁)2回戦敗退、小林(日大)3回戦敗退

100堋教蕁Ь綫(明治大)2位

ちなみに昨日出場した選手の結果は

60垉蕁福岡(綜合警備)、豊田(警視庁)共に5位

66垉蕁Сは珪(明治大)2位、秋本3位、江種(警視庁)初戦敗退、荘司(東海大):3回戦敗退

73kg級:大束(旭化成)2位、金岡(警視庁)初戦敗退、稲澤(ダイコロ)3回戦敗退

日本チームにとって非常に厳しい結果となりました。参加人数は非常に多く、フランス国際をも凌ぐものでした。しかし参加選手のレベルではやはりフランス国際の方が1枚も2枚も上であった様に思います。(階級によってまちまちで、レベルの高い階級も見られた)

日本選手は朽木倒や掬投のような外人の多用する技でやられており、対策と同時に慣れの必要性を感じました。

今大会そしてフランス国際も含めて各国とも若手が多く出場しており、将来性を感じる選手も多々見られました。

今後しっかりと計画及び戦略をたて、強化していく必要性を今更ながらに感じた大会となりました。

来週はいよいよ帯同する最後の大会となるドイツ国際大会が開催されます。

良い報告が出来るよう頑張ります!

監督

ハンガリー国際初日結果報告
  • 2009.02.15 Sunday
  • -
  • 06:19
  • -
  • -
  •  
本日行われましたハンガリー国際大会初日の結果をご報告致します。

66垉蕕暴仂譴靴泙靴申本啓之は、初戦、スペインの07世界代表のデルガドと対戦し、優位に進めながらも相手に指導1のみで、延長戦に突入します。そこで小内刈で技有を奪って、2回戦に駒を進めました。

2回戦はドイツのクリッシュを攻め続け、指導2で勝利します。3回戦ではエストニア・ロスバーグの朽木倒により、ポイントを専攻されますが、巴投で一本勝を収め、準々決勝に進出します。

ここでフランス国際3位の韓国アンを破ったロシアのベリチコと相対し序盤から攻め込んで、相手に指導1が与えられます。その後、朽木倒で有効を奪われるも、引き続き攻め続けて、掛け逃げや防戦に回る相手に指導が宣告されても良い状態でした。しかし審判のコールは無く、秋本も取りきることができず、無念の敗退となりました。

ワールドカップは準々決勝敗退者による敗者復活戦があり、敗復最終戦で08フランス国際73垉2位のキューバ・ギロネスと対戦しました。この試合では背負投が見事に決まり、一本勝ちにて3位決定戦に進出しました。

3位決定戦ではフランスのラロッサ(60kg級04世界ジュニアチャンピオン)との対戦となり、先に有効を先制されますが、袖釣込腰で有効を奪い、その後も攻め続けて、相手に指導2が与えられ、3位入賞を果たしました。

十分優勝できただけに、悔しい結果になりました。

明日は小野が怪我で欠場の為、了徳寺学園よりの参加はありません。しかし、日本チームが好成績を挙げられるよう、応援したいと思います。


監督


小野卓志 17
  • 2009.02.15 Sunday
  • -
  • 05:57
  • -
  • -
  •  
え〜急遽日本に帰国しました。


先日行われたフランス国際怪我をしてしまい、本来ならこのblogもハンガリーの地から送る予定だったのですが・・・。



で、フランス国際の結果は2位でした。


自分的に満足してるわけではないですが、階級を上げて今まで自分が戦ったことのない相手と試合をするのがスゲー楽しかったっす。


この勢いでと思ったのですが、今は治療に専念して次の試合に備えたいと思います!




ところで昨日は「バレンタインデー☆

どっかの落ち武者さんはたぶん貰えてないと思いますが、わたくしは愛娘手作りのチョコレートをもらいました(^^ゞ


いくつになっても貰えると嬉しいものですね!!


お返しにおもちゃ買わなくちゃいけないのかなf^_^;


でもかわいいから買ってあげるかな!!


親バカでした。

佐藤愛子 17
  • 2009.02.14 Saturday
  • -
  • 01:14
  • -
  • -
  •  
こんにちは。


ミシシッピーニオイカメの「ぴっちゃん」はどれでしょう?



全長4センチの可愛いペットです。



お腹が空きすぎると水槽の中の熱帯魚やエビをパクパク食べちゃうけど…ドンマイ。

今日、2月14日はバレンタイン

今年は男の子が女の子にチョコをあげる『逆チョコ』が流行っているらしいですね。

私、チョコレート大・大・大好きです。

皆様、どしどしチョコ受け付けておりますのでよろしくお願いしま〜す(^◇^)

ではでは。

黒岩 翼 11
  • 2009.02.13 Friday
  • -
  • 01:43
  • -
  • -
  •  
つース!!

翼っす(^0_0^)

今回は最近の悩みについて話します(T_T)

最近といっても、今までもこれからもなんですけど!

まぁ多少なりとファッションに関心がありまして、ベストサイズがないといった件なんですよ。

それは肩幅が広すぎるからなんです(+_+)

最近の傾向ではサイズより小さめで作るブランドが多く、自分たち肩幅〜ゼ達は苦労しています!!

それだったらでかいサイズ着ろよ!!となりますが、やはり自分が好きなものを来たいわけで?!

中々、世の中うまいことできてませんね。

デザイナーの方、肩幅をもっと広いカッチョイイやつ頼みます(~o~)

とまぁなんだかんだ言いましたが、一番似合うのはスウェットなわけで、スウェットを大切にしていきたいと思います!

意味わからないこと言いましたが、今回はこのへんで☆

でわ、春のクリアランスでお会いしましょう!!

金丸雄介 17
  • 2009.02.12 Thursday
  • -
  • 14:33
  • -
  • -
  •  
年間で、1番男子ソワソワする日。それは・・・

バレンタインデー。

大人になった今では、あまり期待することもなくその日を迎え、そして、その通り、期待することがなくその日は去っていきます。

中学生くらいの頃は、かなり期待してましたね。

でも、その期待を表に出すのが、カッコ悪く思う年頃だったので、その日はいつもより、かなりスカしていたことを思い出します。

地元の仲間内では、そういった「色恋に無関心な態度をとる」ことを「侍(さむらい)ぶる」と言っていました。

まさに侍ぶっていたのです。北陸の若武者。

しかし、その日は三つの関所を通過しなくてはいけません。

一つ目の関所は、学校玄関の下駄箱です。「チョコなんて興味ないし」っていう顔で靴を取り、その刹那、チラッと横目で確認する。

なし。だけど、至ってCOOL!!

二つ目は、教室の引き出し。ここは毎日、よく開けるとこだし、周りにクラスメイトがたくさんいるので、気配を消すのは至難の技。

無の境地。そっと開いて教科書を出し入れする。

なし。だけど、至ってCOOL!!ってか超COOL!!!

三つ目は最難関。誰かがチョコをもらっているところに出くわしたとき。

ただただ、うつむいて通り過ぎるのは悲し過ぎる。そう、ここは「ふっ」と鼻で笑って通り過ぎる。胸を張り、上を見上げて通り過ぎる。涙がこぼれないように・・・。

おそらく多くの男子は、この感情わかってくれるはず。モテ男は別ですが。

今では、あからさまに「くれ、くれ」なんて言う始末で、あの頃の侍魂はどこへいったのか。

現役もやめ、まさしく落ち武者ってとこですかね。うるせーっ。と一人荒くれる、野武士金丸でした。

西田優香 11
  • 2009.02.11 Wednesday
  • -
  • 16:09
  • -
  • -
  •  
フランスからこんにちわ☆


西田です。



先日のフランス国際ゎ不甲斐ない結果に終わってしまいました。



でもヨーロッパサーキットゎまだまだ続くので、気持ちを切り替えて次の試合で力を出せるように頑張ります!!

横口大志 17
  • 2009.02.10 Tuesday
  • -
  • 04:33
  • -
  • -
  •  
まいど!

ってことで横口です。

さて、もう今年度も終わりを迎えようとしています。

また新しい一年の始まりですね!

いや〜一年の早いこと早いこと、時の流れに身をまかせてばかりはいられませんね!?

一日一日を大事にしなきゃいけないなぁと感じる今日この頃の横口です。

まだまだ寒い日が続きますが体に気をつけて頑張っていきましょ〜!!

ということで今月は終わらせてもらいます。

バイビィ〜

篠崎 悠 17
  • 2009.02.09 Monday
  • -
  • 06:42
  • -
  • -
  •  
どーもどーも(^O^)/さいきんは平凡なような、忙しいような日々をおくっております。

んーーというかブログのネタがないという感じでこまっている次第でごわす。

てなことで最近のわたくしのお昼ご飯事情を書きたいと思いますo(^-^)o

わたくしラーメンが大好物でございまして,暇があると近所のラーメン屋「麺屋たかはし」にかよい,大辛味噌つけ麺をガッツリ大盛りで食していたわけなんですが、最近はめちゃくちゃ休みが多く振られてばかり(:_;)

このままでは60キロ級に落ちちゃう勢いです(>_<)

はやく復活してくれないかな−−っと拝んでいるテンパゆうくんでした。

フランス国際大会最終日結果報告
  • 2009.02.09 Monday
  • -
  • 06:39
  • -
  • -
  •  
本日行われましたフランス国際大会最終日の結果をご報告致します。

90垉蕕暴仂譴靴泙靴小野卓志は初戦で、昨年の世界国別団体戦で敗れたロシアのマクマドフと対戦し、見事な内股で一本勝し、2回戦に駒を進めました。

2回戦もキューバのベナビデスを内股で下し、準々決勝で昨年のオーストリア、ロシア国際、世界ジュニア、そして今年のグルジア国際を制し、今一番の強豪であるグルジアのリペルテリアニと対戦しました。この試合は双方果敢に攻めあう好試合となり、延長も含めて8分間で決着がつかず、最後は旗判定2-1で小野が準決勝に進出しました。

リペルテリアニ戦で胸骨に怪我を負い、腕が満足に使えない中、準決勝でもロシアの新鋭デニソフを大内刈でたたきつけ、決勝で北京五輪5位のフランス・ダフレビルと相対しました。この試合も一進一退のまま延長戦に入り、ここで勝負に出ようとした所を隅返で合わされ、無念の準優勝に終わりました。

しかし90垉蕕龍豪たちと対戦して、又一歩世界への手応えを掴んだ結果になったのではないかと思います。

明日からフランスで合宿を行い、週末は場所をブタペストに移してハンガリー国際大会に向かいます。

良い報告が出来るよう、しっかりと準備させたいと思います。

監督




フランス国際大会初日結果報告
  • 2009.02.08 Sunday
  • -
  • 13:43
  • -
  • -
  •  
本日行われましたフランス国際大会初日の結果をご報告致します。

まず66kg級に出場しました秋本ですが、初戦ブルガリアの選手を背負投で一本勝ち、二回戦フランスの選手を崩横四方固で破り、準々決勝に進出しました。ここで昨年の嘉納杯2位の韓国アンと対戦し、不十分な体勢から掛けた逆の釣込腰を後ろに返され、一本負けを喫しました。

続きまして48kg級に出場しました福見ですが、初戦ロシアの選手を小内刈有効、準々決勝ブラジルの選手を背負投で下し、準決勝に進出します。ここで山岸と対戦し、先に大外刈で技ありを奪われます。そこから福見が挽回に入り、逆の一本背負投で投げます。技の効果は同等以上かと思われましたが、審判のコールは有効で、その後も果敢に攻めますが、追い付けず、3位に終わりました。

最後に52kg級に出場しました西田ですが、初戦ポルトガルの選手を指導2で破り、準々決勝で中村と対戦します。ここで組み手で後手に回ってしまい、一度背負投も掛け逃げと判定され、指導2で敗れました。

初日は非常厳しい結果になってしまいました。

最終日は小野が出場致します。厳しい組み合わせですが、思い切りの良い柔道で結果につなげて欲しいと思います。

監督

秋本啓之 11
  • 2009.02.08 Sunday
  • -
  • 13:40
  • -
  • -
  •  
只今フランスにいます。

海外遠征の真っ只中です。皆さんもうご存じの通り3連戦の初戦のフランス国際は負けてしまいました。

あと2大会あるので修行のつもりで頑張ってきたいと思います!
それでは失礼します。

鳥居智男 17
  • 2009.02.07 Saturday
  • -
  • 02:35
  • -
  • -
  •  
皆様には、たいへん申し訳なく思います。

講道館杯後いろんな事があり、批判もあるなか、たくさんの応援のお陰で、チャンスも頂きました。

しかし、自己管理不足で、全てを不意にしてしまいました。

自分でもショックで、何を書いていいやら、言葉を選ぶ事も出来ません。

只々、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今は、何をしなければならないか、自分の人生の目標には、何をしても届かないのかと言う所に立たされている気分です。

しかし、時間は皆同じペースで過ぎて行きます。

成功する人も居れば、失敗する人も居ます。我慢の連続で、やっかんでしまう事もありますが、自分に出来る事を考え、最善を尽くして行きたいと思います。

福見友子 11
  • 2009.02.06 Friday
  • -
  • 10:18
  • -
  • -
  •  
どうもこんにちは!

本日担当は、
コテコテの茨城人こと
福見友子です。んだんだ。


最近は、
世の中の動くスピードに
ついて行くのに精一杯です。

あっという間に2月がやってきて、
きっとあっという間に過ぎ去って行くことでしょう。

一日一日を大切にしなきゃと改めて思います。

あれっ!
そろそろ出陣です。

みなさんもそれぞれの明日へ向かって突っ走って下さい。

今回は、
この辺で失礼いたします。( ^ ^ )/□

平岡拓晃 17
  • 2009.02.05 Thursday
  • -
  • 00:08
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

明日が誕生日平岡です。

ブログ担当日が重なるかな〜って密かに期待してたんですけど、1日ずれちゃいました。

そんなに甘くはないですね(笑)

毎年この時期にはヨーロッパ遠征が入ってるので高校三年生から去年まではずっと海外で誕生日を迎えてましたが、今年は去年と違って日本で誕生日を迎えれそうです!

久しぶりの日本での誕生日!

でも去年同様、減量中なんです(笑)

もう毎年です(泣)

小川武志 17
  • 2009.02.04 Wednesday
  • -
  • 11:03
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

今回担当の小川です。


ついこないだブログを書いたと思ったら(だいたい、月に一回ペースでまわってきてるんです!)、もうまわってきたんだぁ〜!と、
最近は時間がすぎるのが早く感じてます(^o^;


自分は、今月の21日に柔整科の大事な試験があるんです!!

なんで今は、柔道と、(いつも以上に)勉強に追われてる毎日です!

そんな時に、ある雑誌に『青いペンで勉強した方が、暗記しやすい!』的な事が書いてあったんで、

青ペンをたくさん買ってきて、勉強をしてる所ですφ(.. )

青ペンでやってるだけで、なんだか覚えた気になっちゃってます(;^_^A

そして、

俺は青ペンでやってるから大丈夫だ!!

と言う根拠のない自信までついてきちゃってます(^o^;

でも、勉強をしてると言う事で、柔道がおろそかになることがない様、文武両道をしっかりやって行きます(^^ゞ

長瀬めぐみ 16
  • 2009.02.03 Tuesday
  • -
  • 07:23
  • -
  • -
  •  
コンニチハ☆
めぐみ です!

先月、実家に帰った際に

岐阜名物

ベトコンラーメン

を食べてきました。



このラーメンの特徴は

とにかくニンニクたっぷり!

たくさんの野菜お肉唐辛子

その中にニンニクそのまの粒がゴロゴロ入ってます。

嫌でも元気になってしまうラーメンです。

先日

このベトコンラーメンの意味を岐阜県市民ではない人に教えられました。

今までは

辛くてニンニクたっぷりなので ベトナムからきたラーメン?=ベトコンラーメン☆

だとおもい、気にもとめなかったのですが


聞いてビックリ

なんと


ベストコンディションラーメン

という意味だそうで!

すごい。

まさにこれ食べたら、ベストコンディション。

こんなドーピング級のラーメンの意味を知らなかった自分を恥じます。

でらウマいで

いっぺん食べてみやぁ〜☆

佐藤武尊 16
  • 2009.02.02 Monday
  • -
  • 00:03
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちは!



佐藤武尊です(^O^)


少年時代の武尊は近所中で言わずと知れたやんちゃ坊主で…


実家の近くの裏山に友達(子分達!?笑)を連れて自転車で駆けずり回ったり、ザリガニ捕まえたり、秘密基地作ったり、ラジバンダリ(すでに死語!?)。


ホントによく外で遊び、泥んこになり、山のてっぺんでえばってました(^O^)
まさにお山の大将ですね(笑)


そんな武尊少年は子供ながらに、山の奥の奥(大人からしたらすぐそこだったのかもしれませんが(笑))に秘境を見つけたのです!


そこには広い池があってだれも人が入ってくることが出来ないくらい草木がぼうぼうで…


まさに大人には絶対にバレない秘密基地です!!


武尊少年は友達(子分達!?!?笑)に言いました。



今日からここが俺らだけの秘密基地な!大人には絶対に言うなよ!!」と…。


そしてあたりも暗くなって家に帰ると、飯の支度をしてた母さんに今日見つけた秘密基地の事を自慢気に報告しました。←アホ


明くる日、すっかりサバイバル気分の武尊少年は、懐中電灯や食料(お菓子)、当時大流行していたミニ四駆、を持って裏山の秘密基地に行きました。


すると、その池のほとりで、鳩かなんかの羽根が無数に落ちていて、「きっとなんかに食われたんだろうな。猫かなんかかな。なんか気持ちわりーからここ、俺達の基地にすんの辞めよう。」と言いました。


そんな感じで毎日を過ごしていき、楽しい日々を過ごす中で、歳をとるごとに楽しい事が変わっていき…


いつからか裏山からも足が遠のきました…


あれから十数年…。


今では私も少々大人になり、あの裏山は開発が進み今や多摩ニュータウン(平成タヌキ合戦ポンポコの舞台なんです)なんていう名前がついており、休日になると、真新しいショッピングセンターやモールに沢山の人々で賑わっていました。


オシャレ〜な洋服で着飾っており、洋服を汚すような遊びなんてしたら怒られるんだろうなっていう休日の大人じみた子供達を見てると、「おい、大丈夫か日本…」って思いました。


自分の中ではついこの前まで自分が子供のつもりでしたが、これからは自分達が親になる時代がきます。


開発もまだ続いているようです。


あの一日だけ秘密基地になった池…。もうなくなっちゃったかな〜


ちょこっとセンチメンタルになりながら、これからは「ECO」についてと「日本の未来像の在り方」について、真剣に考えていかなくっちゃなって思った日曜日でした。

♪チャンチャン♪♪

全日本千葉県予選 結果報告
  • 2009.02.01 Sunday
  • -
  • 15:58
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本柔道選手権大会関東地区予選への出場者を決定する千葉県予選会の結果を報告します。

了徳寺学園柔道部より男子の部へ飛塚雅俊、佐藤武尊、森本翔太、平田侑城の4名、女子の部に長瀬めぐみ、川崎由紀の2名、計6名が出場しました。

男子の部では飛塚、平田が敗れますが、佐藤、森本が順調に勝ち進み、共に決勝に進出して出場権を獲得しました。

又女子でも長瀬、川崎が実力を発揮して準決勝に勝ち進み、この日ベルギー国際の為、推薦となった今井とあわせて3名が関東大会への切符を手にしました。

又同日、群馬県予選に出場した竹澤稔裕も優勝し、来月1日に山梨県にて行われる関東地区予選に、男子3名、女子3名の計6名が出場することとなりました。

先ずは全日本選手権の舞台に立つべく、来月の関東大会に向けて更に精進していきたいと思います。

千葉県代表

男子4名

佐藤武尊
森本翔太
花本隆司(京葉ガス)
  +
紺野大輔(京葉ガス)※昨年の千葉県選手権優勝者

女子7名
長瀬めぐみ
川崎由紀
松村市子(ヤックスケアサービス)
青木 恵(国際武道大学)
島本裕子(ヤックスケアサービス)
村瀬晴香(国際武道大学)

今井優子


監督

石井孝法 9
  • 2009.02.01 Sunday
  • -
  • 06:52
  • -
  • -
  •  
どうも〜。

怪我をしてしまったせいで

1ヵ月ほどアナボってない石井です。



最近、

競技力のピークっていつなんだろう

とよく考えます。



みなさんはどう考えますか。



一般的に言われているのは、

最大酸素摂取量だと18〜20歳ぐらい

(10代後半から20代前半)がピークだとか、

最大筋力だと20〜30歳の間に

ピークに達するとか…



どんなに技術や精神力、

+α(経験・戦術など)が向上されても、

やはり20〜30(競技によっては35)ぐらいなのかと…





ところがその考えを覆す人がいました。

伊差川 浩之選手です。

ご存じの方も多いでしょう。

パワーリフティングの選手なんですが、



1953年生(たぶん55歳)で、 

全日本選手権が通算26回優勝(2008も優勝)、 

↑ハンパないっす↗



世界選手権が通算8回優勝(一番最近の優勝は2006、2008は2位)、 

↑ハンパないっす↗↗&日本人の力が弱いというのはウソ??

(団体も4位で、柔道の盛んなフランスやドイツよりも上)



56kg級

・スクワット 222.5kg ・ベンチプレス 188kg ←ハンパないっす↗↗↗

・デッドリフト 243kg ・トータル 632.5kg  ←ハンパないっす↗↗↗ 

という記録を持っています。



どこをみてもハンパないっす。



体力的な要素がかなり大きい競技だと思うんですが、

ベンチプレスはまだ伸びているそうです。



なんだか勇気をいただきました。

まだ、私自身28歳ですが、

「歳だから…」

といって逃げるのはやめるようにします。



それでは。